東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称 Nicot東長崎
評価機関名称 経営創研 株式会社

コメント

評価者3名はあらかじめ経営と福祉の担当分野を決めて調査に臨みました。利用者調査と職員自己評価については、園から保護者や職員に対して配付してもらい、保護者や職員からの回答は無記名で直接評価機関へ郵送してもらいました。訪問前打ち合わせでは利用者調査と職員自己評価の分析および事前に提出を受けた資料の読み込みをおこないました。訪問調査日には施設内見学後、施設長と主任に質問しながら状況把握に努めました。評価結果については、評価者3名で合議のうえ決定しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)【企業理念】働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します。 2)【教育方針】人生で最も重要な時期の人間教育を目指します。   ・寛容な人間 ・聡明で愛情深い人間 ・探求心の旺盛な人間 ・グローバル社会で活躍できる人間 3)【サービスポリシー】   ・寄り添うように(お客様のこころを感じ、そのご要望に丁寧に応えるサービス)   ・慈しむように(愛情と敬意に満ち、優しく包み込むようなサービス)   ・信頼に足るように(他に換えることのできない確かなサービス)   ・妥協しないように(はてしなき質の向上に挑み続けるサービス)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・相手の思いや考えに寄り添える人であること ・多くの気付きが出来ること ・向上心を持って真摯に業務に取り組む姿勢であること ・事業所の理念と自分の理想が合致すること ・諦めない精神力を持っていること

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・愛情深く一人ひとりを大切に愛し接すること ・責任を持って役割を全うすること ・事業所の理念と使命を実践の中で理解し、身に着けていくこと

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 教育と保育を融合させた「エデュケア」を掲げて充実したカリキュラムを持ち、自粛期にもオンライン保育や園独自教材の提供をしました

系列園共通の方針として、教育(エデュケーション)と保育(ケア)を融合させた「エデュケア」を掲げています。子どもの知力を、言語・音楽・論理数学・空間構成・身体運動・自然科学・社会性・自己受容の8つの領域に整理し、それぞれに対応した保育内容を構成することを図っています。充実した教育カリキュラムを持っているため、コロナ禍による登園自粛期においてもオンライン保育を発信することができました。園としても独自に各年齢児に合った「テントウムシ製作キット」を作って家庭に届け、親子で製作をする機会を提供しています。
2 園内勉強会を月1回実施して、職員同士の積極的な意見を促し、学び合う風土を作ろうとしています

毎月1回施設長が講師となり園内勉強会を実施しています。勉強会は年間スケジュールが立てられており、「ドキュメンテーション」「個人情報保護」「虐待防止について」「保護者対応」「リフレーミング」など、今園で求められていることを中心に月別にテーマが決められています。勉強会で使用する資料は事前に配付し、目を通してから参加するよう働きかけ職員から積極的な意見が出るようにしています。意見を通じてお互いの考えや気持ちを共有できる場にもなっています。毎月定例で実施することで職員同士が日頃から学び合う風土を作ろうとしています。
3 コロナ禍の中でも子ども達の楽しめる行事を工夫しながら取り組んでいます

コロナ禍の中で保護者参加行事や調理保育の中止、子ども達だけで行う行事は開催方法を変更する等、状況を見ながら進めています。子ども達が行事を楽しみにして準備をしたり興味を広げていくために、どの方法なら可能か検討と工夫をしています。10月の運動会は子どもだけの「スポーツウィーク」として、①開会式②かけっこ③クラス競技④閉会式、と4日間の運動会で雰囲気を満喫しています。また、芋ほりに行く予定だった3・4歳児のかわりに職員が芋掘りに行き、つる付きのサツマイモを畑に見立てた箱に入れ、子どもたちが芋ほりごっこをしました。

さらなる改善が望まれる点
1 指導を担当する職員に対して、組織的に支援していくことで指導者の育成が必要でしょう

園は2019年9月に開設したばかりで、保育の現場で保育力を高めていくために、職員の指導を担当する経験豊富な職員が不足しているようです。そのため、分からないことがあったら指導担当者と指導を受ける職員が一緒に考えて試行錯誤している姿があるようです。指導する担当者に対し、指導の仕方や指導することの意味を理解させることなどを、組織的に支援していくことで指導者の育成が必要でしょう。
2 開園2年目を迎え地域への情報発信により地域交流の基盤づくりをしていく事が望まれます

園は最寄り駅の目の前の商業ビルの3階にあります。ビルの入り口に保育園の看板はありますがあまり目立たず保育園の存在が分かりづらいかもしれません。昨年はハロウィンの時に駅前の交番や商店街のクリーニング店、花屋さん、八百屋さんの協力を得て、仮装した子ども達がパレードを楽しみました。様々な人との交流を通して、子ども達の社会性を身につける機会にもなります。今後状況を鑑みながら系列園や他園との交流、高齢者施設、商店街などとの交流を検討していく事もよいと思われます。
3 保護者に保育園での取り組みへの理解を得て、信頼関係を築いていくため一層の工夫をしていく事が期待されます

今年度4月以降は新型コロナ感染症により前期懇談会や保護者参加の行事を中止にしています。また、園の構造上一か所での受け入れが出来ず、各保育室での受け入れをしていますが十分な時間が取れないのが現状です。緊急事態中の安全対策でもあり仕方のないことと思います。保護者への情報発信を動画や写真、ウェブ連絡帳などで行い、希望者の個人面談もおこなっています。今後園との信頼関係を一層深くしていくためにも、これらの取り組みを発展させ、保護者と直接コミュニケーションを取る機会を増やすことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 新入職員を支えるメンター制度を導入し、人間関係の良好化と離職防止につなげています

新卒や中途採用者などの新入職員をサポートするメンター制度を導入しています。施設長と主任、看護師がメンターとなり、新入職員と定期・不定期に面談をして、精神的な仕事の悩みや人間関係について相談を受けたり、これから取り組んでいきたいことを一緒に考えてキャリア形成のサポートをしています。悩みを受け止めてもらえることや話を聞いてもらえる場となることで、職員間の良好な人間関係の構築を進め、安心して働くことができる職場づくりに取り組み、離職防止にもつなげています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 子どもを尊重し肯定的な言葉かけをすることの大切さを職員間で学びあい実践しています

職員は子どもの気持ちを受け止めて受容する姿勢を心がけています。「○○しないと○○できないよ」と交換条件で子どもを動かすことをせず、「男の子だから泣かないで」など性別による決めつけを避けています。いろいろな場面で否定的な言葉を使わないように努め「何度も言ったでしょ!」と叱るのではなく「お約束、おぼえてる?」と話しかけています。肯定的な表現に言いかえる数多くの具体例を学び「おしっこ出なくてもトイレに行きなさい」と言いたくなったとき「トイレに行ったらおしっこ出るかもね」という言葉が出てくるようにしています。
関連評価項目(サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している)
3 ★ 新型コロナ感染防止のため独自の「新しい生活様式」マニュアルを作成し実践しています

本社や区役所から新型コロナウイルス感染防止や陽性者が出た時の対応について通知する文書が届いています。これらの文書と園独自の手順をあわせて「Nicot東長崎 新しい生活様式」を作成しました。一人ひとりの基本的な感染対策、園生活での感染対策と、場面別の生活様式を、章立てしてわかりやすくまとめ、職員が出入りするドアのちょうど目に入る位置に貼ってあります。食事のテーブルには子ども同士が対面して座らない、午睡時は布団の間隔を1メートル以上あけて頭と足を交互にするなど、日々の注意事項を身につけて実践しています。
関連評価項目(手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園を利用する子どもは31人で、兄弟姉妹での利用があるため、25世帯の保護者を対象にしました。

調査方法:アンケート方式  
園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者からの回答は無記名で直接評価機関へ郵送してもらいました。調査票は東京都福祉サービス第三者評価の標準様式を採用しました。

利用者総数 31人
利用者家族総数(世帯) 25世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 25人
有効回答者数 20人
回答者割合(%) 80.0%

総括
総合的な満足度の選択では「大変満足」が7人(35.0%)、「満足」が11人(55.0 %)でした。「大変満足」と「満足」を合わせると90.0%となり、大多数の保護者が園に満足しています。具体的な質問で「はい」が多かったのは「園での活動は、子どもが興味を持っておこなえるようになっているか」「提供されている食事が子どもの状況に配慮されているか」「園内は清潔で整理された空間になっているか」がいずれも100.0%でした。その次に多いのは、「子どもの心身の発達に役立っているか」「安全対策が十分にとられているか」「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」がいずれも95.0%でした。自由記述には「丁寧に保育をしてくださり信頼しています」「よく見てくれています」「子ども目線で話をしてくれます」「いつも大変お世話になっており、こころから感謝いたします」「子どもの数が少ないようです」「夏のプール遊びができていないのが残念です」「家族で参加できるイベントを希望します」「迎えの時に密にならないようにお願いします」「行事の開催等に関しては保護者にアンケートなどをとってほしいです」などの声が多数寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の95.0%が「はい」を選択しています。自由意見では「園外の活動など活発に体を動かす活動が増えれば良いです」「子どもの成長に合わせて園での遊びや食育活動を取り入れてくれています」などの回答がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」を選択しています。自由意見では「学びの時間、機会が定期的にあり、家では教えられないことも教えていただいていると思います」「難しそうな題材も分かりやすく伝えてくださっています」「家で過ごすよりも、様々な経験や刺激を与えていただいています」「毎日とても楽しんでおり、感謝しています」「写真の子どもの表情を見ると楽しそうです」などの回答がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」を選択しています。自由意見では「家庭では進んで食事をしないのですが、園では食欲旺盛なようです」「野菜が豊富で食べやすいように工夫がされています」などの回答がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の80.0%が「はい」を選択しています。自由意見では「もう少しプール遊びができれば良いと思います」「近隣商店街との関わりはありますが、自然との関わりが少ないようです」「気軽に自然と触れ合える環境ではないように感じます」「コロナの影響が大きいです」などの回答がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 10人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
回答者の50.0%が「はい」を、20.0%が「どちらともいえない」を、25.0%が「非該当」を選択しています。自由意見では「翌日に早朝の出勤となり、時間変更をお願いしたら断られました」「急な残業等への対応は不十分なところがあります」などの回答がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の95.0%が「はい」を選択しています。自由意見では「セキュリティに多少の不安は感じますが、建物の構造上仕方がないと思います」との回答がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 13人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
回答者の65.0%が「はい」を、20.0%が「どちらともいえない」を、15.0%が「非該当」を選択しています。自由意見では「行事があまりありません」「もっと行事を増やしてほしい」「コロナの影響でわかりません」などの回答がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の75.0%が「はい」を、20.0%が「どちらともいえない」を選択しています。自由意見では「いつも親身になって話を聞いてくださり感謝しております」「担任だけではなく、いろんな先生が話を聞いてくれ、話しやすいです」「登園、お迎え時にコミュニケーションの時間をとってくれています」「話しやすい雰囲気があります」などの回答がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者全員が「はい」を選択しています。自由意見のコメントはありませんでした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の90.0%が「はい」を選択しています。自由意見では「丁寧過ぎて逆に壁を感じることがあります」との回答がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の90.0%が「はい」を選択しています。自由意見では「ケガをした時の対応は信頼できるものでした」「熱があるということで、迎えに行って家で熱を測ると熱がありませんでした」「かなり信頼はできるが、過保護過ぎると感じます」などの回答がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 10人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
回答者の50.0%が「はい」を、15.0%が「どちらともいえない」を、35.0%が「非該当」を選択しています。自由意見では「そうした場面に遭遇したことがない」との回答がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の95.0%が「はい」を選択しています。自由意見では「先生によります」との回答がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
回答者の75.0%が「はい」を、20.0%が「どちらともいえない」を選択しています。自由意見のコメントはありませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の85.0%が「はい」を、15 .0%が「どちらともいえない」を選択しています。自由意見では「お迎え時にしっかりと今日の保育の内容を教えてくれます」「マニュアル通りで杓子定規な感じがします」「先生によります」などの回答がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 3人 
回答者の65.0%が「はい」を、10.0%が「どちらともいえない」を、10.0%が「いいえ」を、15.0%が「非該当」を選択しています。自由意見では「初めての子育てで不安なことが多いですが、栄養士との面談の時間をとってくださり大変ありがたいです」「疑問に対して尋ねるときちんと答えてくれるので安心です」などの回答がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 6人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 6人 
回答者の30.0%が「はい」を、25.0%が「どちらともいえない」を、15.0%が「いいえ」を、30.0%が「非該当」を選択しています。自由意見のコメントはありませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
施設長は自分の言葉で理念や事業方針の意味を分かりやすく伝えています

法人全体としての企業理念、教育方針、サービスポリシーなどは園内ミーティングで職員に共有するほか、職員が使用する更衣室に掲示して目につくようにしています。施設長は理念や事業方針の理解を促すために、自身の言葉で意味などを分かりやすく説明して、職員の行動の方向性がぶれないようにしています。訪問者に向けて玄関にも掲示しています。保護者等には入園説明会で重要事項説明書により説明するほか、保護者懇談会においても基本方針の理解を求めています。毎月1回刊行されるニュースレターに、事業方針などを発信することで周知しています。

施設長は皆を支えていくことで働きやすい職場づくりを目指しています

施設長は職員に対し、事故やトラブル等が生じた場合の最終的な責任をとるのは自身であることをミーティング等で伝えています。リーダーシップの考え方としては、先頭に立って皆を牽引していくのではなく、下から支えていく心構えでいます。そのために、毎日しっかりと挨拶をして、職員一人ひとりの声の様子や表情を見ています。気になる職員がいたら、さりげなく声かけして心を支えています。皆を支えていくことで働きやすい職場づくりをしていき、目指していることの実現に向けて全職員で取り組んでいます。

園内の重要な案件は決められた手順に基づき決定されています

園内の重要な案件は、一般職員、リーダー、主任、施設長の順で決められています。その中でも緊急の案件は、施設長が主任と相談して決定することもあります。決定された事項は、ミーティング時に報告されると同時に、掲示や回覧することで周知しています。ミーティングの議事録としても残しています。本社の稟議が必要な案件については、施設長から本社に稟議を上げて承認を得ています。保護者等には、保護者懇談会の場で説明をするほか、玄関に掲示してお迎え時に声かけしたり、ニュースレターやウェブ情報システムで伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
顧客満足度調査やミーティング、園長会などで情報収集を図っています

毎年1回ISOの顧客満足度調査を実施するほか、運営委員会でも保護者の意向を把握しています。職員からは、キャリアプランで確認するほか、ミーティング時の話し合い時に把握しています。区の現状については、私立保育園園長会や保育施設地域懇談会に参加して情報収集を図っています。区内の公園利用に関しての貴重な情報を得ることがあります。保育園業界全般に関しては、本社のグループウェアから、また施設長自身は新聞などから社会情勢や時事ニュースを得ています。財務情報は本社からの月次収支計算書から確認して、課題を抽出しています。

単年度の事業計画書に対応して年間行事予定表が作成されています

園としての単年度の事業計画書が作成されています。計画には、保育園の運営方針と保育目標が示され、年間を通して課題の達成が示されています。事業計画書に対応して年間行事予定表が作成され、実施と修正を繰り返して年度初めに保護者に配付しています。今年度はコロナの影響で厳しい状況下ですが昨年は季節に応じた多彩な行事計画書を立案しています。なお、中・長期計画の策定は確認できませんでした。園の将来展望を見据えるためにも、今後検討しても良いでしょう。単年度の事業計画に合わせて資金収支予算書を作成して予算を組んでいます。

計画推進に向けてMBOシートを活用し、達成度を確認しています

園の計画推進に向けて、施設長はMBOシート(業績目標)により、個々の職員の目標達成度を確認しています。MBOシートは企業理念を実現するための行動計画が記載されています。予め定められた評価の観点(基準)に対して成果物(目指す取り組みができたか、達成率など)で評価しています。職員には目標設定の後2回の個人面談をおこない、進捗状況の確認をしています。月1回法人本社が主催する全体会議・施設長会議で法人全体としての進捗状況を確認し、園内ではミーティング等で、計画の進捗状況を確認したうえで見直しをしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
守るべき法・規範・倫理は、ISO業務マニュアルに行動の規範を明記しています

守るべき法・規範・倫理は、ISO業務マニュアルの倫理規定に行動の規範を明記しています。本社で入社時とフォローアップ研修の中で社会人マナーを周知しています。採用者には社会人・職業人としての基本心得や保育者としての各種倫理・規範を定めたクオリティブックが提供されています。園内でも定期的に勉強会を実施しています。施設長が中心となって個人情報保護やハラスメント、人権擁護などに関することを取り上げて確認し合っています。忘れがちなことや、他人事ではなく自分自身や子ども達にも当てはめて考えてもらっています。

苦情解決制度は重要事項説明書に明記し、入園説明会で説明しています

苦情解決制度は重要事項説明書に明記し、入園説明会で説明しています。玄関に「苦情解決のための第三者委員制度」を掲示し、周知しています。保護者等からの意見や苦情対応には、ISO業務マニュアルに苦情解決ための仕組みがあります。虐待については、子ども虐待防止対応マニュアルを整備しています。園内ではミーティングや勉強会で振り返る機会を設けて職員の意識を高めています。日常業務の中で子どもの不自然さに気づき、サインを見逃さないようにしてしています。虐待を疑われる場合は、区の子ども家庭支援センターと連携体制をとっています。

園の活動内容は、本社のホームページや区の保育施設の冊子に掲載しています

園の活動内容は、本社のホームページや区の保育施設の冊子に掲載しています。収支報告書を玄関に掲示し経営実績を公開しています。ニュースレターを保護者等に配付し、行事や各クラスの様子などを伝えています。「ボランティア・実習生の受け入れについて」というマニュアルを用意し受け入れ体制を整えています。来年度に保育専門学校からの実習生が予定されています。見学時に育児相談に応じていますが、育児相談窓口や保育園体験ができる仕組みを模索しています。新園として、私立保育園園長会や保育施設地域懇談会に参加して交流を深めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故などのリスクに対応したマニュアル等が整備されています

園の運営を阻害するリスクとして、人材確保ができず経営が悪化すること、事故、火災の順に優先して対応しようと考えています。人材がいないと安定した経営はできないので本社と連携し人材採用と定着を継続していきます。事故については、外出時に子どもを見失ったり、命に係わる大きな事故を想定したお散歩マニュアルを整備し、スタッフルームに常備するほかミーティングで確認をし周知徹底を図っています。火災に関しては、消防計画に基づき消火及び避難訓練を毎月実施し、入居ビル内の商業施設との総合訓練を年2回連携しておこなっています。

マニュアルは職員がいつでも見られるようにスタッフルームに常備されています

ISO業務マニュアルや安全管理マニュアルはスタッフルームに常備し、職員がいつでも見られるようにしています。マニュアルを基に災害時の指示系統の確認や感染症対策などをミーティングで共有しています。子どもの事故やケガは事故発生状況報告書に記録し、クレーム・事故・けが報告書により是正措置を作成し再発防止に努めています。全法人300超の保育園で発生した事例を共有して危機意識を高めています。事業継続計画(BCP)は本社作成の緊急対応アクションプランがありますが、園としての具体的な行動が取れる計画があってもよいでしょう。

ISO業務マニュアルの文書管理・記録の管理に基づき文書管理や更新がされています

ISO業務マニュアルの「文書管理・記録の管理」に基づき文書管理や更新がされています。職員が使うパソコン等の情報機器にはパスワードを設けています。マニュアルや就業規則等はスタッフルームで閲覧できますが、児童票などの個人情報は鍵付きのロッカーに収納し鍵は施設長が管理しています。ウェブシステムの保護者登録情報はパスワードに加え、アクセスする回線も決められて厳重に管理されています。個人情報保護については個人情報管理規程が定められ開示請求が示されています。個人情報の利用目的は重要事項説明書等で入園時に説明しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の採用は、園と本社人事部が連携しておこなっています

職員の採用は、本社人事部が応募者の1次試験(面接・書類審査)をしたうえで、園で実技試験をおこなっています。実技では子どもとの関わり方などを観察しています。同時に施設長が中心となり面接をして、応募者の背景や入園後にしたいこと、保育に対する思いなどを確認して人材を見極めています。配属・異動は各人の希望や各園の状況を踏まえて本社が決定しています。園での配置は、園内のクラスごとの職員の年齢や性格、経験、スキル等の構成に加えて、応募者のキャリアを考慮して施設長が決定しています。

職務記述書で担当する業務内容や範囲、必要な能力などを職員に説明しています

本社の人事部が新入社員研修で、職務記述書を基に職位・職種に応じた職務の目的、内容、責任の範囲等に加え、職員に求められる知識や技能の詳細を説明しています。職務内容に応じた個々の職員の育成を目的として教育訓練年間計画表が作成され、計画表に対応して個別の研修計画が立てられています。研修の一環として、eラーニングの学習管理システムを活用して様々な講座を学ぶことができます。学んだ研修の成果が有効であったかを、施設長が期末評価に含めて確認しています。指導者を育成することが十分ではなく課題として認識しています。

MBOシートに求められる行動特性や、業績目標の設定と達成評価が明記されています

「MBO(業績管理)シート」は、求められる行動特性と遂行の各要素、業績目標の設定と達成評価を明記しています。年2回本社担当者や施設長等で職員と面談し状況を確認しながら成長を促し、昇給・昇格・登用や賞与査定へ反映することで意欲の向上につなげています。勤怠管理システムで残業時間を把握し必要に応じて声かけをしています。職員皆が気軽に話せる雰囲気やメンター制度を採用し良好な関係を築いています。ミーティングでは研修参加者の発表を行い、全員の発言が反映されるよう事前に用紙で意見を募る工夫をして学びや気づきを得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 2019年9月の開設に伴い、常勤の有資格者8名の人材確保を目指しました。目標を設定した理由は、定員枠の増加と人員不足による業務負担を軽減するためです。取り組んだことは、本社に求人募集を依頼しました。その際、応募者の面接でしばしば質問される残業時間について行事などでの残業時間を削減することの実績を示しました。応募者の見学や実習対応をしました。カリキュラム記述方法の簡素化を図りました。取り組んだ結果は、常勤6名と非常勤3名の人材を確保できました。振り返りとして、常勤8名の目標は達成できませんでした。特に、離職者が複数名いたことが大きな要因でした。離職理由のうちの一つには人間関係によるものが見られました。そのため、今後の取り組みとしては、働きやすい環境作りを目指したメンター制度を導入することで、離職防止につなげて職員の定着を図っていく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
昨年の9月開設時の目標として有資格者8名の人材確保という具体的な設定をしています。目標達成に向けて、本社と連携して募集活動をおこなっています。応募者のニーズを想定した残業時間や業務負荷の軽減を図るなどの具体的な対策を講じています。取り組んだ結果としては、常勤6名と非常勤3名となり、目標は未達成となりました。その主な要因は、離職者が発生したことです。この結果を踏まえて、離職防止を図るための対応策として新入職員をサポートするメンター制度を導入して今後の人材の定着を図る方針を示しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 2020年の4月から各種書類の作成方法などの理解度を上げて保育力の向上を目指しました。目標に設定した理由は2020年度から採用された職員が多数おり書類の基本的な書き方が理解できていない状況にあったためです。取り組んだことは、施設長が一人ひとりの職員に対して、月案などの各書類のねらいや考え方から具体的な書き方を指導していきました。指導してから1ヵ月後に職員が書いた書類を全て施設長が確認しました。この確認と指導をすることを1ヵ月サイクルで繰り返していきました。取り組んだ結果、少しずつではありますが改善の方向に向かうようになりました。それでも、まだ未達成な部分も散見されました。この要因としては、最初に指導する際にしっかりとした目標設定がされていなかったことにより、十分な振り返りができなかったことが考えられました。そこで今後は、PDCAサイクルを意識して、目標設定をおこない後の振り返りを十分にして、書類作成の検証ができるようにしていくことで、保育力の向上を図っていく方針です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今年の4月からではありますが、保育力の向上を図るために書類作成の改善に取り組んでいます。具体的な取り組みとしては、施設長が一人ひとりの職員に書類作成の仕方について個別指導を行い、これを1ヵ月サイクルで繰り返すことで、不備をなくそうとしています。これまでの成果としては、全体的には改善の方向に向かっているようですが、まだ未達成な部分も確認しています。この原因も最初の目標設定にあるとして、今後はPDCAサイクルを意識したうえで十分な振り返りができるようにして、改善に結びつけようとしています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
本社のホームページにより教育方針や特色、基本情報を広く発信しています

本社が開設しているホームページには、系列園共通の方針「人生でもっとも重要な時期の人間教育を目指します」を掲げ、教育(エデュケーション)と保育(ケア)を融合させた「エデュケア」を0歳から実践するとしています。そして「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」「探究心の旺盛な人間」「グローバル社会で活躍できる人間」を育てる目標を明示しています。当保育園のページには、玩具棚やテーブルが置かれた明るい保育室の写真と共に、住所、最寄り駅、対象年齢、定員、開所日、基本時間、延長時間、地図などの情報が掲載されています。

区役所の担当課と連絡を密にして保育園を探す人々に園の情報が届くようにしています

区役所の担当課には、毎月の園児数など最新の情報を届けています。区の公式ホームページには、区内全域地図による「保育施設マップ」や、各園から毎月届く情報を反映させた「保育園欠員状況」のページがあり、保育園を探す人々が通園可能な施設の状況を知ることができます。また毎年発行される「豊島区認可保育施設入園・転園・延長保育利用のしおり」に当保育園の情報が掲載され、担当課窓口、区民事務所、認可保育園、子ども家庭支援センター、保健所等で配布している他、区のホームページからも読むことができます。

今年度は感染防止のため人数を制限し時間を短縮しながら見学者を受入れています

見学の申込みが数多く寄せられてきますが、今年は感染防止のため見学者の受け入れ方を変更しました。同時に2組までしか予約を受けず、平日10:15に来園した見学者を検温した上で受け入れ、子どものいる保育室には入らずにガラス越しに見てもらい、短時間で済ませるようにしました。園を初めて訪れた見学者は、虹のイメージを表現したLED照明に感心し、専門講師によるリトミックや英語の時間があること、男性スタッフがいることに良い印象を受けています。園庭はないが戸外遊びはどこの公園に行くのか等の質問を受け、丁寧に答えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
新入園児の保護者には説明会を実施し重要事項説明書に基づく説明をしています

4月入園が決まった子どもたちの名簿や書類が、2月頃に園に届きます。園からは入園に必要な書類を郵送して記入を依頼します。また本社のウェブシステムに登録してマイページを作り、保護者や子どもの情報を入力してもらいます。入園後に園からの通信を受け取ったり、ウェブ連絡帳のやりとりをするために必要な準備です。3月に開く入園前の説明会は、「密」にならないように人数を分けて開催し、重要事項説明書に基づく説明をしました。また個別面談を実施し、保護者が記入してきた書類を見ながら子どもの状況を聞き取っています。

入園により子どもの心身に負担がかからないように短時間からのならし保育をしています

入園という環境変化が子どもにストレスを与えないように、短時間から始める「ならし保育」をしています。保護者に「ならし保育のご案内」を示して相談し徐々に時間を延ばす予定を立て、子どもの様子を見ながら通常の保育へと移行していきます。親の都合により融通をきかせていますが、0歳児は2週間から1ヵ月程ならし期間を取っています。新入園児の保護者は不安であるため、お迎え時には園での様子を詳しく報告して安心してもらい、それが子どもの安定につながっています。保護者との会話から好きな遊びを把握し園でやってみる場合もあります。

途中で転園する子には作品をまとめた製作帳に写真とメッセージを添えて贈っています

引っ越しなど家庭の事情で転園する子には、担任が作品をまとめた製作帳を作り写真やメッセージを添えて贈っています。保護者には、必要な時にいつでも相談に応じることを伝えています。開園から2年目であるため、在籍している園児は4歳児クラスまでですが、今後5歳児クラスからの卒園児が出てくるので、小学生になってからも園行事に招待することを検討しています。卒園児一人ひとりに保育所児童保育要録を作成して、その子の個性・特性に合った教育が受けられるように、入学先の小学校に届ける予定です。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
年間・月間・週間の指導計画を立て、乳児には毎月個別カリキュラムを作成しています

園の「教育及び保育に関する全体的な計画」を基礎にして、各年齢児の年間指導計画、月間指導計画を作成し、週ごとの具体的な活動内容を計画しています。また0歳児から2歳児クラスの子ども一人ひとりに対し、月ごとの個別カリキュラムを作って保育にあたり、翌月の計画へと引き継いでいます。例えば2歳児クラスの一人の子に「保育者に口元まで運んでもらうのではなく自分で食べる」ことを目標とし、月末の評価・振り返り欄には「食具を持って食べ進めようとする姿が多くみられた」と記入されています。

日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています

各クラスには視診表が置かれ、その日の検温や食事等について記録しています。保育日誌にはクラスでの活動を記入し、日誌の個別欄にはその子の特徴的な様子を1~2行で記入しています。子どもの日中の様子をウェブによる連絡帳に記入し、保護者がスマートフォン等で読めるようにしています。一人ひとりの子どもが成長する姿を、0歳児は毎月、1・2歳児は年6回、3歳児以上は年4回「成長記録」に文章で記入し、在園中の記録を一ヵ所にまとめています。指導計画や保育日誌、成長記録等はパソコン入力により作成されています。

保護者にはニュースレター等で指導計画を伝え、職員は会議により情報共有しています

ニュースレターには各クラスの前月の様子とその月のねらいを掲載したページがあり、「興味を持った物の名前を知ったり言葉で表現して伝えることができる(2歳児)」など指導計画を保護者に知らせています。また園の玄関には、週案を含む月間指導計画が掲示されています。職員は、毎週のミーティング、月に一度のミーティングで、園全体の問題や各クラスの子どもたちについて話し合っています。会議に出ない非常勤職員には申し送りノートで子どもの情報を含め要点を伝えています。これらの取組みによりどの職員も全園児を把握できるようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している ×
講評
各保育室には年齢に応じたコーナーを作り、好きな遊びができるようにしています

入園前の子どもの情報は家庭状況や成育歴、健康記録、食事調査票などを保護者に提出してもらい児童票にファイルしています。入園後は0~2歳児までは個別月案の作成と、0歳児は毎月、1・2歳児は年6回、3・4歳児は年4回文章で成長記録をとり一人ひとりの発達をとらえ、個々を大切にした保育をおこなっています。主体的に生活や遊びができるように、各保育室には絵本やままごと、ブロック、知育玩具、手作りおもちゃなどのコーナーを作り、自分で選んだり後片付けがしやすいように工夫しています。

グローバルな環境を整え、子ども達の興味を豊かに育てていきたいと工夫しています

年齢や性別、国籍の違いなど、様々な人との触れ合いの中で、かかわる大人が手本を示していく中で違いを認め優しさをを表現できるように育ってほしいと考えています。多文化理解教育として世界の国のポスターの掲示や絵本の購読、献立に日本の郷土料理と世界の伝統料理、幼児クラスには世界地図、国旗のぬり絵など、園生活の中でグローバルな環境を用意して興味を育てています。発達過程で特別に個別配慮を必要とする事例は今のところありませんが、一人ひとりを大切にして発達に応じた働きかけや援助をしていく事に努めています。

年齢に応じた丁寧な関わりや援助をして、社会性を育てています

子どもの発達段階や集団生活の中では、自我の芽生えや友達への関心の表れ等からのトラブルも年齢に応じて出てきます。トラブルも表現方法や気持ちのコントロールの仕方、友達の思いに気づく大切な機会と考えています。年齢の小さい子には双方の思いを汲みながら保育者が仲立ちをして仕草や言葉で伝えながら、大人のかかわり方や環境を見直すなどしてトラブルが続かないよう配慮しています。大きい子はすぐに静止したり介入せず、けがのないよう見守りながら解決法を自分たちで考え納得できるようにしています。調査時点では5歳児の在籍はありません。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
ウェブ連絡帳や視診表を基に、園と保護者の情報共有を密に取り合っています

保育園の開園時間は7:15~19:15で、朝夕の時間帯は子どもの人数や職員体制により合同保育にしています。コロナ感染予防のために保護者に家庭での検温とマスク着用、消毒をしてもらい、子どもは受け入れ時の検温と手洗いを徹底しています。ウェブ連絡帳を登園までに入力してもらうほか、早番保育士は体調や傷、ケガの有無などを聞き取り、視診表に記入し担任に申し送りをしています。降園時の対応が担任以外の時もあるため申し送りを徹底していますが、今以上に保護者に満足してもらえる職員対応については課題と考えています。

一人ひとりの意欲や発達状態に応じて、生活習慣が身に着くように援助をしています

基本的生活習慣への自立に向けては、子どもの発達状態や意欲、家庭との連携を大切にしながら、一人ひとりに合わせて進めることにしています。おむつ交換はトイレ室で行い、2歳児まで排泄チェック表をつけて排尿間隔が一定になってきたら、保護者と相談してトイレトレーニングを始めています。箸の使用には手先を使う遊びを取り入れ、スプーンを下握りできるようになったら3歳頃を目安に使い始めています。着脱については散歩の時の靴下や靴履き、毎日の着替えを通して「やってみたい」「できた」の気持ちを大切にし自分でできるよう援助しています。

年齢や体調に応じて、お昼寝や休息をとり健康維持に努めています

心身の成長期にある乳幼児が、長時間を集団生活で過ごす場合は、お昼寝や休息も健康維持や疲労回復のためには必要な時間と考えています。年齢の小さい子は家庭での睡眠時間や体調を把握し、午前睡をするなど個別対応をしながら機嫌よく食べたり遊べるようにしています。大きい子は体力的にも個人差も出てくるため、横になり身体を休めたり、早く目覚めたときには絵本やパズルなどをして静かに過ごしています。保護者からの要望で少し午睡時間を調整する場合もありますが、子どもの状況をよく見て判断するようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの興味を豊かに広げられるように、様々な経験ができる環境を用意しています

子ども達が自分で考え行動したり遊べるように、年齢や興味に応じてコーナーを作り、絵本や玩具、知育玩具などを用意しています。子ども達の好きなままごとコーナーにはキッチンセットや食材、人形、抱っこひもなどを用意したり、手作りおもちゃのポットン落としやマラカスなども発達に応じて用意しています。集団と個、静と動のバランスをとった計画を作成して様々な経験ができるようにしています。子ども達の様子や希望により計画を変更したり、子どもが納得して活動できるようにしながら主体性を育んでいく事を大切にしています。

言語への興味や習得に向け、保育者の関わりや絵本の読み聞かせなども大切にしています

言語への興味や発達が著しい乳幼児期には、手本となる大人が正しくきれいな言葉使いをすることが大切なことと考えています。伝え合うことの楽しさや言葉の表現を楽しめるように、サインを見逃さず言葉を遮らないことや否定的な表現をしないことを全職員で確認しています。保育室には年齢や興味に応じた絵本や図鑑を手の届くところに用意し、読み聞かせや素話、紙芝居なども取り入れ興味を育てています。様々な表現遊びとして製作や描画、歌、楽器遊び、運動遊びなどのほかに、専門講師のバイリンガル(英語遊び)も定期的に取りいれています。

戸外活動を通して、子ども達の好奇心や感性を育てていきたいと取り組んでいます

園は最寄り駅前の複合商業施設の3階にあり園庭はありませんが、近くには公園も多くどのクラスも目的に応じて選び戸外活動や探索活動を楽しんでいます。気分転換に電車を見たり商店街を散策する事も楽しみになっています。公園の固定遊具や砂場で遊んだり、かけっこや鬼ごっこ等をしたり、草花や木々から季節を感じ、草花を摘んだり木の実や落ち葉を拾う等して満喫しています。アリやダンゴムシ、カメ、セミ、トンボなどを発見しながら感動や好奇心が育っています。その中で楽しく遊ぶための交通ルールや約束事があることを年齢に応じて伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
様々な行事にちなんだ製作や歌、集会を通して、興味や理解を深める機会にしています

毎月の誕生会や伝統行事、季節の行事などを通して、興味や感性が豊かに育ってほしいと計画をしています。今年はクラスごとに行事にちなんだ歌や製作などで興味を広げながら、集会では絵本や紙芝居、ペープサートなどで由来を知り作品や歌を披露、行事食で楽しんでいます。夏まつりでは3・4歳の子どもは浴衣を着て、宝探しや手作り金魚すくい、ボウリング、スイカ割りをしてお祭り気分を満喫しました。誕生会は司会の担当者が各クラスを回ってお祝いをして、一つ大きくなった事をクラスの友達と喜び合い、おやつには特製手作りケーキを食べています。

今年は子ども達だけの運動会でしたが、力を出し切り達成感を感じる行事になりました

行事は普段の保育や遊びの積み重ねを、発表という本番に向かって楽しみながら取り組めるようにしています。運動会は保護者の参加はありませんでしたが、園内で「スポーツウィーク」として実施しました。最年長の4歳児が選手宣誓して会が始まり、①開会式②かけっこ③クラス競技④閉会式と4日間にわたって行いました。日頃楽しんでいる体操やお遊戯、運動遊びをした様子を保護者には動画配信を見てもらう事にしました。ミニ運動会でも子どもたちには達成感を感じ取る最高の日になりました。2月の生活発表会は状況を見ながら検討していく予定です。

コロナ禍の中での行事について、子ども達の様子を伝え理解を求めています

年間行事予定表を作成して、保護者には年度初めに配付して一年の予定を知らせています。新型コロナ感染症により保護者参加の行事は中止にしていますが、子どもだけの行事については開催方法を変え内容を縮小するなどして、計画通りに行事に取り組んでいます。行事に向かって練習をしたり、製作をしたり、歌を覚えるなどの様子や、当日の様子を保護者とともに共有して成長を実感してほしいと考えています。ニュースレターやウェブ連絡帳、写真、動画配信などを通して、今年の行事の在り方を理解してもらえるように工夫しています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
職員間の情報共有を図りながら、子ども達が安定して過ごせるようにしています

園は定員31名で各年齢が少人数で、ゆったりとした環境の中で過ごしています。乳児室は完全個室で年齢に応じた生活や遊びが出来るようになっています。また3・4歳は異年齢保育ですが年齢別の活動をしたり、集団活動を楽しみながら学びあえるよう環境設定も工夫しています。朝夕の時間帯により登降園時の対応が担任以外の時もあります。全職員で全員の子どもを見守り関わり合う中で、子ども達がどの職員とも安心して過ごせるように日々の声かけや交流も大切にしています。

異年齢で過ごす時間が、子ども達が楽しめるように遊びや環境を工夫しています

一日の中で保育室の移動や保育者が変わることもありますが、朝夕の延長時間帯の利用人数は多くなく、ゆったりと過ごす時間にもなっています。朝は友達が増えていく楽しさがありますが、夕方は友達が少なくなる寂しさを感じないように、保育士とのスキンシップを多くとりながら、当日のメンバーを見て遊びの設定を工夫して楽しく過ごせるようにしています。実の兄弟姉妹もいますが、異年齢で過ごす時間は大きい子が小さい子のお世話をしたり、大きい子の遊びに興味を示して真似をするなど、保育園での兄弟姉妹のような姿も見られる時間になっています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事はホールを食事室にして年齢に応じた時間で食べています

食事はホールでクラスごとに年齢に応じた時間で食べています。午前中の活動を充実させて空腹感を感じて食卓に着き、食事を食べる前には絵本の読み聞かせをして落ち着いて食べ始められるようにしています。年齢ごとの規定量はありますが、食経験や嗜好、摂取量には個人差もあるため、盛り付けを少量にして完食したりお替りをするなどして意欲が育ってほしいと考えています。2歳児クラスには年度末に「テラスでランチ」を企画し、気分を変えて食事を楽しむことを予定しています。

食品の安全性に配慮しながら、多様な献立で食への関心を育てています

給食は本社作成の統一献立で、乳幼児の咀嚼力や消化機能の発達に合わせた食品の選択と、食品添加物や加工品を控えた食材で作っています。季節の行事食や郷土料理、世界の伝統料理、誕生会の手作りケーキ、8月31日の「野菜の日」、10月10日の「トマトの日」など、様々なメニューや食材を味わう中で関心が育ち、食べる事が大好きな子ども達に育ってほしいと工夫を凝らしています。食物アレルギーがあるときには、子どものスタイと担当職員のエプロンの色を変えるほか個別のテーブルにするなど、マニュアルに沿って誤食のないよう徹底しています。

年間食育計画を変更しながら、子ども達の食育活動に取り組んでいます

年間食育活動計画を作成し栄養士が毎月全クラスで食育活動をおこなっています。コロナ禍により本社の方針で子どもの調理保育は行えなくなり、計画の変更をしました。自粛期間中に栄養士がプランターに植えたトマトの苗を、3・4歳児が水やりをして成長の観察と収穫体験をして味わいました。年齢毎に季節の野菜(ソラマメ、トウモロコシ、芋、なめこ、玉ねぎなど)の皮むきや観察をしています。また、寒天の感触遊びや小麦粉粘土でオーナメント作り、豆でマラカス作り、栄養の話、食事のマナーについて等、興味を広げる活動をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
病気やけがの予防のため、運動遊びや保健指導を適宜におこなっています

「病気にならない」「けがをしない」ために、戸外活動や運動遊びを積極的に行い、丈夫な身体作りをしていきたいと実践しています。また、看護師が保健指導計画を作成し、手洗いやうがい、歯磨きの仕方などを年齢や時期に応じて絵本や様々な教材を用いて伝え、関心を育てています。感染予防のためトイレや手洗い場での密を防ぐため使用人数や場所を決めたり、室内での遊びも間隔をあけるようにしています。避難訓練は全体での取り組みを止め、クラスごとに行い保育士の指示に従って落ち着いて行動することや、避難の時の約束事を知らせています。

園での与薬は行わないことなどを、保護者に入園時に詳しく説明して理解を求ています

保育園での与薬は、日本保育保健協議団体の規定により行わないことを重要事項説明書に記載し、入園時に保護者に説明をして理解を得ています。ただし、慢性疾患に限り園のルールに従って与薬をおこなっています。緊急時に備え、全園児のかかりつけ医の把握と近隣の専門医と総合病院の一覧表を作成しています。また、嘱託医による健診が0歳児が毎月、ほかのクラスは年2回あり、健診時に相談したり情報提供を受けています。毎月エリアごとに看護師グループ会議があり、情報収集するほかエリアリーダーに相談ができるなど、連携体制を整えています。

乳幼児突然死症候群予防のため、布団の敷き方や睡眠チェックを徹底しています

乳幼児突然死症候群予防のため、年齢に応じて午睡時の睡眠チェックをおこなっています。直接身体に触れ呼吸や顔色、体位の確認をしうつぶせ寝は直しています。敷布団用のバスタオルで足をひっかけたり顔にかからないように布団に織り込んで敷くようにし、布団の敷き方やバスタオルの扱い方について非常勤職員にも周知徹底しています。園内で感染症が発生時には病名や症状などを掲示するほか、口頭でも確実に伝え感染防止と予防に努めています。また、季節に多い病気や感染症などについて、適宜に保健だよりを発行して情報提供をしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている ×
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
インターネットからの情報共有を通して、保護者の利便性を図っています

認可保育所のため、保育時間は区の基準に従って決められていますが、保護者の事情等による急な保育時間の変更にも柔軟な対応に努めています。マイページから入園時の手続きや保育時間の変更、オプションサービスの申し込みなどができます。また、連絡帳や各種ニュースレター、健康記録、写真の申し込みなども電子化することで、保護者は都合のよい時間と場所で利用でき利便性を高めています。保護者からの個別の要望や相談事についても、子どもと保護者の気持ちに寄り添って対応をしていきたいと考えています。

コロナ禍の中で保護者同士の交流はできませんが、状況を見ながら検討していく予定です

保護者参加行事(懇談会、運動会、生活発表会)を予定していましたが、コロナ禍により前期の懇談会は中止し、運動会は保護者参加なしになりました。感染も収束しない状況の中で、保護者同士が交流を図る機会は今のところ計画ができないでいます。後期懇談会と生活発表会については検討中です。職員と保護者が信頼関係を深めていくため、制約のある中、登降園時の会話を大切にしています。保護者の思いを理解し寄り添っていけるように、職員同士の情報共有のための「報告・連絡・相談」を徹底していく事を、施設長は全職員に伝え確認しあっています。

園と保護者の共通理解を深めるための情報発信に努めています

保護者と子どもの発達について共有しあうための保育参観は中止していますが、個人面談の希望者にはコロナ禍の中でしたが感染防止対策を取り実施しています。家庭や園での様子を個別に話し合う中で子どもの成長・発達の共通理解を図る機会にしたいと考えています。また、毎月のニュースレターにクラスの前月の様子と当月のねらいを掲載するほか、食育や活動の様子をドキュメンテーションとして写真と考察文を掲示して伝えています。ウェブ連絡帳には定期的にクラス全体と個人の写真を載せて、活動内容や雰囲気を感じ取ってもらえるようにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している ×
講評
近隣の公園を利用して子ども達の活動や興味を広げています

保育園は複合商業施設の3階スペースにあるため園庭はありませんが、周辺には公園も多く目的に応じて戸外活動の場所として利用しています。散歩の時には、商店街の人や交番のおまわりさんと挨拶して顔見知りになってきています。また、近隣の小学校の校庭開放日に遊びにいったり、月1回ポニーと遊べる公園に行って動物を身近に感じる機会になっています。芋ほり遠足は交通機関を使わなければならなかったため中止にしました。職員が掘ってきたつる付きのサツマイモを、畑に見立てた箱に入れ子ども達が芋ほりごっこをして遊び疑似体験を楽しみました。

今年度は交流が図れない状況ですが、今後の取り組みとして検討したいと考えています

昨年のハロウィンの時には、仮装した子どもたちが商店街のクリーニング店や八百屋さん、花屋さん、交番までパレードをして交流を図ってきました。今年は園内で子ども達だけのハロウィンとして楽しみました。今後については、近隣園や系列園との交流、地域の人との交流などを含めて情報収集に努めながら関わりを広げていきたいと考えています。また、園は昨年9月に開設し商業ビルの中にあるため、園の存在を地域の方たちへ周知して交流の機会を広げていくこともよいと思われます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
プライバシー保護を重要事項説明書等に明記し、保護者にも協力を求めています

子どもと保護者のプライバシーを保護する方針については、重要事項説明書や入園申込書(同意書)にある個人情報守秘義務の項で説明しています。「保育の必要上、お子様の名前の掲示や写真の展示をおこなう場合がある他、当社発行の保護者向け紙媒体(ニュースレター等)にお子様の名前および写真を掲載することがあります」等プライバシー情報の使用範囲が明記されています。同時に、保護者の撮影した写真・映像や園が頒布した写真等は、SNS等により第三者に公開しないことを約束してもらい、双方向からのプライバシー保護を図っています。

子どもの気持ちを受け止めて受容する姿勢を持ち、肯定的な言葉で話しかけています

すべての活動において、子どもの気持ちを受け止めて受容する姿勢を心がけています。否定的な言葉を使わないように努め、「ダメ!」と禁止するのではなく、なぜいけないかを話すようにしています。「○○しないと○○できないよ」と交換条件で子どもを諭すことをせず、「男の子だから泣かないで」と性別による決めつけは避けています。同じ内容を伝えるにも肯定的な表現を使うようにし、例えばお腹を出している子に「そんなことしたら恥ずかしいよ」と言わず「お腹は大事だからしまっておこう」と言葉をかけたほうがいい等を職員間で話し合っています。

児童虐待をテーマとした勉強会を開き具体的なケースへの対応について学んでいます

児童虐待防止や育児困難家庭支援については入職する際の研修内容にも入っており、職員は基本的な知識を身につけています。園内では施設長が講師となり、虐待をテーマとした勉強会を開きました。職員を班分けして各グループで具体的な事例を取りあげ、こういうケースにはどう対処するかを話し合い、全体に発表して適切な対応方法を共有しています。日々の仕事の中で、子どもの心身に気がかりなことはないか、親子の関わりに変わったところはないかを観察し、虐待の兆候に早く気づくことができるよう努めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
本社による系列園共通の基本マニュアル・分野別マニュアルが整備されています

基本マニュアルとしては、本社による系列園共通のISO業務マニュアルがあります。ミッションと企業理念、サービスポリシーに始まり、行事計画、保育内容、排泄・睡眠・スキンケア、給食、保護者とのコミュニケーションなど業務を網羅した内容になっています。また先天性疾患や慢性疾患など配慮を要する子どもに関するスペシャルニーズ対応マニュアルや、感染症予防、SIDS予防対策、子ども虐待防止対応、清掃・消毒など分野別マニュアルが整備され、職員がいつでも閲覧可能な棚に置いてあります。

お散歩マニュアルなど安全に関する手順書は、現場職員の視点で作成されています

安全管理マニュアルのファイルには、園独自の事情を取り入れて作成された手順書が多く収録されています。災害対策マニュアルには地元の通報先や消火の手順などが記載されています。不審者対応マニュアルには、不審者が園内に入ったことを他の職員に知らせる合言葉が決められています。お散歩マニュアルには、子どもたちが散歩に行くルートと行き先の公園を写真や地図で示し、それぞれの場所の注意点が記されています。「自転車が多く駐まっているので転倒に注意」「路上駐車が多く安全を確認しにくい」など現場職員の視点で作成され更新されています。

新型コロナウイルスの感染を防止するため「新しい生活様式」を作成し実践しています

「新型コロナ対応」と題したファイルには、区役所の担当課から届いた「陽性者が発生した時の対応」、本社から届いた新型コロナウイルス感染症に対応する様々な文書を収めています。これらの文書と園独自の手順をあわせて「Nicot東長崎 新しい生活様式」を作成しました。一人ひとりの基本的な感染対策、園生活での感染対策と、場面別の生活様式を、章立てしてわかりやすくまとめ、職員が出入りするドアに貼ってあります。食事の際は対面して座らない、午睡時は布団の間隔をあけ頭と足を交互にするなど、日々の注意事項を共有し実践しています。