東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アイグラン
事業所名称 アイグラン保育園日本橋
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し、保育士資格保持者を評価者として配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)えがおあふれる保育園作り 2)子どもの自主性を育てる 3)子どもの個性を大切にする 4)思いやりの気持ちが育つ心の基地づくり 5)自然との触れ合いを大切にする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

一人一人を大切にする保育士

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもを最優先に考えてほしい

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもたちの目線で「安心」や「関心」を考えた保育が実践されています

園全体の活動として子どもたちに安心感を与えることに注力しており、保育時間が長くなる場合、トイレトレーニング、慣れ保育等々体調やリスクだけでなく、スキンシップを図りながら安全な場であることを子どもたちに理解してもらえるよう努めています。安全安心を考える際につい大人目線で方策を考えてしまいがちですが、本評価全般を通じて本園では子どもたちの感性を一番に考える方針が貫かれていることを理解しました。同様に遊びや活動についても周りの子どもたちを刺激とし、興味や関心を引き出すことに努めています。
2 職員がやりがいと責任を併せ持つ小さなピラミッドにより園運営がなされています

「楽しく仕事をするために」と題した十か条が事務室に掲示されており、園独自の取り組みを通して子どもたちの健やかな成長を見守りながら職員自身が成長できる環境としての組織作りが意識されています。管理職は、職員に求めることと職員がやりたいことを調整し、組織として固まりすぎずかつ指示命令系統が行き届く小さなピラミッドを作るよう意識して職員を牽引しています。
3 食べることの楽しさを教えるため、工夫した取り組みがなされています

子どもたちと食との関係性について重視した取り組みがなされており、食育目標・食育計画の立案をもってその実現に努めています。食育目標では個食をなくすことをテーマとして皆で楽しく食べることの楽しさを教え、また食育計画ではマナー・食材への理解等に具体的目標を設定しています。魚の解体ショー等の取り組みでは、大がかりなものではなく身近に用意できるものにて自身で工夫をするなどそのアイディアに子どもたちへの思いを感じることができます。

さらなる改善が望まれる点
1 園での様子を更に伝えていくための方策を検討しています

保護者の意向についてはアンケート実施等により把握に努めており、新型コロナウィルスの影響から「園での様子がわからない」という意見を認識しています。今後は写真の掲示を多くする、送迎時のコミュニケーションをプラスしていく等の対応を思案しており、ホームページについても園独自の情報発信ツールとして機能させていくことを検討しています。
2 室内環境の工夫・活動の引き出しを広げることを目標としています

園庭がない・室内スペースが限られていることから、室内環境の工夫について検討を要しており、部屋をどのように使っていくかを各職員が考えながらプログラムを構成していくことを求めています。コーナー保育等の活動が少ないことを認識しており、職員の遊びや活動に対する引き出しを広げていくことも目標としています。
3 水害時の避難対策を進めていく意向をもっています

立地的に水害の心配はそれほどないことをハザードマップ等から認識し、避難場所の確認等がなされているものの、避難場所までの危険を考慮すると垂直避難も準備しておく必要性を認識しています。所在場所の責任者との協議や階段を使った乗降の練習を検討しており、子どもたちの安全のための環境整備を常に念頭に置き、対応を進めています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ジェンダーフリーを意識した保育の実践に取り組んでいます

子どもたちを大切な存在として、最優先に考えることを職員に求めており、丁寧な言葉遣いとなるよう指導に努めています。また男性保育士が複数勤務しており、性別にかかわらず安心した保育の実践にあたっています。保護者に対しても理解してもらえるよう努めており、日常生活の中からジェンダーフリーであることを強く意識し、保育のやり方、声かけ等に留意して対応しています。
関連評価項目(サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している)
2 ★ 多様な経験ができるよう・職員の思う保育が実践できるよう環境設定に取り組んでいます

作成された散歩マップにある近隣の公園に戸外活動にでかけており、自然にふれあい・季節ごとに楽しめるよう外出などがなされています。また外部講師によるリトミック・体操指導を実施しており、自由に・遊びながら表現することと体を動かすことを学ぶ機会を提供しています。管理職は自園の職員たちの活動を誇りに思っており、職員が思ったとおりにやれる環境が子どもたちの自由な活動につながっていくとの持論のもと保育を展開しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 新型コロナウィルスへの対応に努めています

手洗い励行、消毒の実施等感染症蔓延防止に対しては尽力しており、保護者に対しても入園のしおりに感染症別の登園停止期間や感染症が疑われる場合の留意事項を載せるなど協力を呼びかけています。今冬からの新型コロナウィルスへの対応については消毒・清掃等これまでの取り組みをさらに徹底し対応を図っており、消毒液の濃度留意、職員の適切なマスク着用、子どもたちの食事時における会話への留意などにあたっています。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児55名に対する全世帯49世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の提出用封書にて評価機関に直送。

利用者総数 55人
利用者家族総数(世帯) 49世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 49人
有効回答者数 36人
回答者割合(%) 73.5%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:55.6パーセント、「満足」:38.9パーセント、「どちらともいえない」:2.8パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」2.8パーセントの回答となっている。 ・【賞賛・感謝の声】親身な対応、明るい姿勢、家庭的な雰囲気、感染対策、園全体での把握、家庭でできない活動の実施 ・【不満・要望の声】職員のあいさつ、コロナ禍での行事開催、メールやアプリの活用、連絡帳の記載内容、性差への配慮 ・本調査に対しては、アンケートの存在や反映への疑問、ネットで回答できることの賛同、園と保護者と協力した運営への希望等の意見があった。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:97.2パーセント、「どちらともいえない」:2.8パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。英語・運動教室の取り入れ、職員・園児との関わり、異年齢交流の実施など感謝と賛辞の声があった。またコロナ禍により活動が把握できない旨の意見もあった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 35人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:行えるようになっている」:97.2パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:2.8パーセントの回答となっている。園で覚えたことを家庭で実践している、コロナ禍でも工夫している等の意見があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。バランスの良さ、レシピの紹介、食材に触れる機会など賞賛の声があった。また献立の工夫、おかわりの実施等要望の声もあった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 18人  どちらともいえない 12人  いいえ 4人  無回答・非該当 2人 
「はい:関わっている」:50.0パーセント、「どちらともいえない」:33.3パーセント、「いいえ」:11.1パーセント、「無回答・非該当」:5.6パーセントの回答となっている。コロナ禍での工夫、園庭がない中での散歩など戸外活動の取り入れについて感謝の声があった。また室内活動の多さ、保護者参加の行事がない、自然環境の少なさ等について不満・要望の声があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 23人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
「はい:対応されている」:63.9パーセント、「どちらともいえない」:11.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:25.0パーセントの回答となっている。柔軟な対応について賛辞の声があった。また特に経験がない旨の意見もあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 30人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:取られている」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:13.9パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:2.8パーセントの回答となっている。園への信頼の声があった。また玄関前の危険性、安全対策を把握していない旨の言及・意見もあった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 30人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい:十分である」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:2.8パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:13.9パーセントの回答となっている。早期の連絡、保護者への配慮、参加のしやすさについて賛辞の声があった。コロナ禍により保護者の参加行事がない旨の意見もあった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 28人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:77.8パーセント、「どちらともいえない」:22.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。丁寧な対応について賛辞の声があった。またコロナ禍によるコミュニケーションの減少、信頼関係に対して要望・不満の声があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 29人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:行き届いている」:80.6パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:2.8パーセントの回答となっている。整理整頓、衛生の確保に対して言及の声があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 29人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:適切である」:80.6パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:2.8パーセントの回答となっている。職員の接遇に対して言及の声があった。また職員の丁寧な応対に対して賛辞の声もあった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい:信頼できる」:88.9パーセント、「どちらともいえない」:5.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:5.6パーセントの回答となっている。けが時の迅速な対応に感謝の声があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
「はい:信頼できる」:55.6パーセント、「どちらともいえない」:16.7パーセント、「いいえ」:2.8パーセント、「無回答・非該当」:25.0パーセントの回答となっている。対応のルールがわからない、トラブルにあったことがない等の意見があった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:対応がされている」:91.7パーセント、「どちらともいえない」:5.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:2.8パーセントの回答となっている。職員の優しい対応について感謝の声があった。また職員により差異がある旨の意見もあった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい:守られている」:80.6パーセント、「どちらともいえない」:8.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:11.1パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい:わかりやすい」:86.1パーセント、「どちらともいえない」:5.6パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:8.3パーセントの回答となっている。コロナ禍による説明の減少、職員による差異があることについて言及の声があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい:対応されている」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:11.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:5.6パーセントの回答となっている。真摯な対応、園内での共有について賛辞の声があった。また職員により差異がある旨の意見もあった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 20人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 6人 
「はい:伝えられている」:55.6パーセント、「どちらともいえない」:19.4パーセント、「いいえ」:8.3パーセント、「無回答・非該当」:16.7パーセントの回答となっている。特に問題がない旨の意見があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園独自の取り組みにより理念と方針を伝えている

「楽しく仕事をするために」と題した十か条の事務室掲示は園独自の取り組みであり、子どもたちの健やかな成長をともに見守る思いから始められている。全体的な計画が園内掲示されており、各種書面の周知とあわせて保護者・職員に対して園の考えを理解してもらえるよう取り組んでいる。法人の運営方針、保育理念、保育方針は、ホームページ、パンフレット、入園のしおりにて紹介しており、地域・入園希望者に対して発信している。

保育観の違いが職員間の垣根とならないよう組織作りに努めている

園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、あわせて行事・災害・会議録作成等の役割についても作成・掲示されている。職員それぞれの保育観の違いを職員間の垣根としないようコミュニケーションをとり、相談しやすい組織となるよう努めている。職員に求めることと職員がやりたいことを調整し、組織として固まりすぎずかつ指示命令系統が行き届く小さなピラミッドを作るよう意識している。

法人決定事項や法令改正等について資料を配布するなど伝達への工夫に取り組んでいる

法人において定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」など各種会議が設定されており、区の私立園長会等地域の会合にも参加し、情報の収集に努めている。収集した情報は月に1回の職員会議等にて伝達しており、資料を配布するなど伝達への工夫に取り組んでいる。また今冬からの新型コロナウィルスへの対策として会議時間の短縮やスペースの確保等にも努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者の意向を分析し、改善策を検討している

法人において毎年度アンケートを実施しており、意向の把握に努めている。新型コロナウィルスの影響から「園での様子がわからない」という意見があり、今後は写真の掲示を多くする、送迎時のコミュニケーションをプラスしていく等の対応を検討している。法人サイト内には本園のページも設定されており、苦情解決体制、保育概要等が公表されている。

能力が発揮されるよう、計画作成をはじめとするクラス運営は職員に裁量を与えている

年度の事業計画が立てられており、安全管理、職員研修、資金計画等の項目にて構成されている。また全体的な計画は、保護者をはじめ誰でも見られるよう玄関に掲示している。年間指導計画の作成をはじめとするクラス運営は一定の裁量を職員にもたせることで職員の能力の発揮と多様な保育の実践につなげている。

年間指導計画をもとに月・週のプログラムの構成がなされている

4半期ごとに課題・目標・振り返りがなされる年間指導計画が策定されており、これを踏まえ、月案、週案が策定されている。各計画はそのタームごとに反省と評価が行われており、修正と確認を加えながら進めている。特に室内環境の工夫については検討を要しており、部屋をどのように使っていくかを各職員が考えながらプログラムを構成していくことを求めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している ×
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている ×
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
子どもを最優先できるよう職員への指導にあたっている

昼礼での徳目の確認や保育指針の浸透を図り、保育士としての成長を促している。管理職が職員に求めることは、「子ども一人ひとりを大切にする」・「子どもを最優先する」ことであり、保育を実践する立場の理解について指導に努めている。職員本位の姿勢がある場合・言葉遣い等については管理職より指導し、法人が推進する理念の実践にあたっている。

苦情解決体制の明示と周知がなされている

重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情解決体制(解決受付担当者・対応解決責任者・第三者委員)が明示されており、園内に掲示がされている。重要事項説明書に対しては同意書をとっており、入園前面談等でも説明と周知に努めている。また苦情解決マニュアルの設定、意見箱の設置等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。

地域交流のため積極的なかかわりと情報発信を検討している

児童館等社会資源の活用、地域イベント等の園内掲示を通して地域との交流に努めている。積極的な働きかけによるコミュニケーションが広がりもたらしてくれることを認識しており、地域交流は今後の課題として位置づけ、継続した取り組みを検討している。またホームページについても園の情報が少ないため、自園での更新を視野に入れている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
水害時の多様な避難方法の検討と協議を進めている

ヒヤリハット報告書については様式を変えるなど工夫しながら安全への分析を進めている。また月に1回の避難訓練を実施し、万一の事態に備えるよう努めている。立地的に水害の心配はそれほどないことをハザードマップ等から認識しているものの、避難場所までの危険を考慮すると垂直避難も準備しておく必要性を認識しており、所在場所の責任者との協議や階段を使った乗降の練習を進めていく意向をもっている。

皆で安全な環境を形成するよう指導と留意にあたっている

今冬からの新型コロナウィルスへの対応については消毒・清掃等これまでの取り組みをさらに徹底し対応を図っている。また職員の適切なマスク着用、子どもたちの食事時における会話への留意などにあたっている。保護者に対しても感染防止に対して協力を要請しており、皆で安全な環境を形成するよう取り組んでいる。

適切な個人情報の管理と保全にあたっている

使用するパソコンはパスワードの使用により、アクセスの権限を設定しており、職員個人により使用できる範囲を定めている。また子どもたちの成長の記録と情報については、鍵のかかる部屋および施錠できるキャビネットにて保管し取り扱いに注意をしており、漏洩することのないよう保全されている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
年度の目標を掲示し、ねらいと意識をもって保育に取り組んでいる

職員の年度の目標を日々目に触れるよう園長室に掲示しており、昼礼や日々の指導を通して目標と成果の確認に努めている。職員の採用については法人と連携し更に進める意向をもっており、ゆとりある職員配置の実現に努めている。また実習生の受け入れについては体制は整備しているものの実現に至っておらず、今後の課題として認識している。

研修計画の立案、受講後の報告を通して実務につなげるよう努めている

年間の研修計画が立案されており、法人内・園内・外部による具体的研修内容が明示されている。研修後には研修報告書が作成・提出され、園全体で知識を共有できるよう努めている。研修については実践保育につなげていくこと、保育所保育指針等基礎的な観点の確認を中心に行っていく意向をもっている。

楽しく働くための十か条をかかげ、就業環境と職員のモチベーション向上にあたっている

時間外労働については削減に努めており、標準的にかかる時間を明示し、職員への意識を喚起している。また年次有給休暇については法定の取得以上を目指しており、休憩時間の確保・連続した休暇の取得等働きやすい職場環境の形成を目指している。楽しく働くための十か条をかかげ、就業環境と職員のモチベーション向上にあたっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 課題として保護者に園の様子を見てもらう・一緒に楽しむ機会を増やしていくことをあげており、行事を通してその実現をしていくことを目標に設定している。親子クッキング・パパ会、誕生日会等に保護者を招待し、保護者の喜びにつなげている。アンケートや日々のコミュニケーションを通して実施の感想等を聴取しており、新型コロナ終息後はその再開を予定している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度の反省を考慮しながら行事ごとに行事計画書が策定され、行事が実施されている。子どもや保護者が楽しめる工夫をしつつも職員の負担に配慮し、無理な職務とならないよう分担表の作成にあたっている。保護者の行事参加数の増加だけでなく、職員の業務負担を考慮しており、内容を簡略化するのではなく、衣装作成等を効率化することでその実現を図っている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 透明性のある運営・外への発信をこころがけた保育の実践を目標にあげている。外部の方、保護者等が居る場合と通常の保育時とで違う姿を見せることなく、外部の目があってもなくても同様の支援をできることを職員に求めている。職員間での話し合い等を通じて理解を深めており、職員の目標の掲示等を通して継続して取り組んでいる。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「楽しく仕事をするために」と題した十か条が事務室に掲示されており、全体的な計画の園内掲示とあわせて保護者・職員に対して園の考えを理解してもらえるよう取り組んでいる。行事等は職員にとって保護者をはじめたくさんの方々に保育の様子を見てもらう場となっており、職員が自信をつけ、研鑽を積む機会、成長する機会とし、糧となるよう取り組んでいる。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園独自の情報発信ツールとして機能させていくことを検討している。

法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の想いを感じることができる内容となっている。また多くの保育施設を手掛けていることや管理者や職員のフォロー体制が整備されていることも理解できる。今後は園独自の情報発信ツールとして機能させていくことを検討している。

区のホームページから詳細な情報が発信されている

区のホームページには認可保育所として掲載されており、レイアウト図や園概要がダウンロードできるようになっている。また配慮を必要とする子どもに対しての巡回指導がなされており、園児の様子を見てもらう際に相談をするなど連携が深まるよう取り組んでいる。区からの栄養便りなどの情報についても玄関に掲示し、保護者への提供にあたっている。

1組限定の園見学にて丁寧な説明に努めている

入園希望者の見学については、新型コロナウィルスへの対応として週・日での人数制限と感染対策を講じて実施している。1回につき1組を限定にて見学を実施しており、保育理念や保育方針が掲載されたパンフレットを使用して戸外活動、午睡時間など見学者の質疑応答を中心に理解が深まるよう説明に努めている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園のしおりに沿って留意事項の説明等にあたっている

入園時には説明会を開催しており、本年度は新型コロナウィルスの影響に鑑み、人数を分けて開催するなど配慮にあたっている。重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を紹介し、個人情報の取り扱い、苦情相談体制などの説明をし、同意書の提出がなされている。入園後の留意事項として利用時間・持ち物等についても詳細な説明に努めている。

子どもの安心を最優先にした受け入れとなるよう努めている

入園時には一定期間の慣れ保育実施を依頼しており、子どもの状況や保護者の就労とのバランスに配慮し、柔軟な対応に努めている。生まれて初めて保護者以外と長時間過ごすことを考慮し、子どもの安心を最優先にした受け入れとなるよう努めている。また一方で子どもの順応力に驚く場面も多く、子どもたちの能力を引き出せる環境作りに努めている。

雰囲気を知り憧れを抱けるよう接続期の対応に努めている

年長児の就学に向けての取り組みとして小学校から交流給食、観劇等の招待を受け、小学校の雰囲気を知ることを大切に取り組んでいたが、新型コロナウィルスの影響から出向く機会が減少している。子どもたちが小学校に出向き、実際に目にすることで期待を膨らませ、憧れを抱くことはスムースな接続につながることから減少した機会を埋めるべく対応を検討している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
情報の確認・保管等成長が確認できる仕組みが整えられている

入園時には健康状態・食事・アレルギー・家庭等々の状況について記載し、提出してもらうよう様式がセットされており、情報の収集がなされている。提出された各種情報は、書庫に収められており、職員が使用しやすいようファイリング方法が工夫されている。また年齢ごとに保育の状況や発達・発育について記録様式を定めており、子どもたちの成長が確認できる仕組みが整えられている。

職員のアイディアと管理職の指導のもと各種指導計画立案がなされている

全体的な計画、年間指導計画の方針に沿った月案・週案が設定されており、作成にあたっては担当職員に裁量を与え、管理職によるチェックのもと保育の幹となるよう設定されている。月・週間の指導計画については、配慮事項に留意し、反省と評価を次月につなげるよう立案されている。また食育計画についてはクッキング等具体的な活動を立案しており、園として注力していることが理解できる。

状況記録の方法、ICT化を課題とし、改善の意向をもっている

子どもたちの毎月の発達・発育の状況は児童票に収められており、成長を振り返ることができるよう記録されている。子どもそれぞれの課題や目標が意識されており、月ごとの繋がりを意識するよう記載されている。子どもたちの観察チェック表については記録時の留意、またICT化による業務効率の向上を課題としており、法人とともに検討をしていく意向をもっている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
主体的の本来の意味を考えながら保育の実践にあたっている

子どもたちが主体的に活動できるよう職員への指導、指導計画の立案、子どもたちへの働きかけに努めている。主体的と好き放題の違いを認識し、迷ってしまう子どもに対しては見守りながら子ども一人ひとりに合わせて対応している。戸外と室内の遊びのバランスを図り、子どもたちの興味や関心を大切にした保育となるよう努めている。

関係機関と連携し、アドバイスを参考としている

配慮の必要な子どもに対しては、行政の巡回相談、保育所等訪問支援事業等と連携し、受けたアドバイス等を参考にしながら対応を図っている。他の園児と同様に一緒に過ごすことを重視しており、共同での生活を通して成長できるよう見守っている。目標や課題を共有し、保護者の心配に寄り添えるよう取り組んでいる。

日本の郷土料理等を提供し、興味を広げていくことを目標としている

子どもたちが習慣の違いや文化の違いを身近に感じる機会がなく、積極的に子どもたちが触れていけるよう取り組む意向をもっている。まずは日本の郷土料理に触れる機会を設けるなど子どもたちの関心を広げていくことを目標としている。また法人では各園の取り組みに対して毎年度3つの表彰を行っており、園の取り組みの成果を発表していくことも励みとしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
連絡帳・ホワイトボードにより丁寧な報告に努めている

登園時には、検温、視診等により顔色や全身の状態を確認し、健康管理にあたっている。また連絡帳の返信・ホワイトボードでの報告・お迎え時の健康状態の変化や状態についてのコミュニケーションなどがなされている。新型コロナウィルスの感染防止にあたり、園での様子が伝わりきれていないため、更に送迎時のコミュニケーションを密にしていくよう指導にあたっている。

怖がらず、安心して・楽しくトイレトレーニングに取り組めるよう努めている

トイレトレーニングについては、子どもの発達・発育を鑑みながら、家庭での様子を聴取し、一人ひとりのタイミングを見極めながら取り組んでいる。子どもたちがトイレの音を怖がったりすることのないよう対応し、トイレが楽しく・安全な場であることをまず理解してもらうよう取り組んでいる。周りの子どもたちを刺激とし、興味をもちながら進められるよう努めている。

1日の生活リズムが整うよう午睡時間の調整・家庭との連携に努めている

5歳児クラスについては、就学を控える秋口より午睡時間を短くするなど対応を図っている。午睡時間については家庭での状況や体調を考慮して調整している。子どもの意思や状況に反して無理強いすることのないよう見極めており、1日の生活リズムが整うよう指導にあたっている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自由に・遊びながら表現することと体を動かすことを学ぶ機会を提供している

外部講師によるリトミック・体操指導を実施しており、自由に・遊びながら表現することと体を動かすことを学ぶ機会を提供している。管理職は自園の職員たちの活動を誇りに思っており、職員が思ったとおりにやれる環境が子どもたちの自由な活動につながっていくとの持論をもって運営にあたっている。

自然と季節を楽しめるよう戸外活動がなされている

天候の良い日には、作成された散歩マップにある近隣の公園に戸外活動にでかけており、自然にふれあい・季節ごとに楽しめるよう外出などがなされている。雨天時には限られたスペースを考慮し、活用するなど職員それぞれが工夫を凝らして取り組んでいる。コーナー保育等の活動が少ないことを認識しており、職員の遊びや活動に対する引き出しを広げていくことも目標としている。

子どもたち自身が考えながら思いやりの気持ちを持てるよう努めている

生活や遊びを通して子どもたちがルールや決まりを覚えられるよう努めており、良いこと・悪いことなどを判断できるよう取り組んでいる。子どもたちが楽しみながら遊びの中で覚えていくことを重視しており、時に遊びのルールを変更するなど工夫した取り組みがなされている。また子どもたち同士の関係性を尊重し、共通の目的に向かったり、自分たちでトラブルを解決したりできるよう年長児については目標を設定し、取り組んでいる。子どもたち自身が考えながら思いやりの気持ちを持てるよう努めている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが貴重な経験を積めるよう多様な行事実施に取り組んでいる

七夕祭り、夏祭り、運動会、遠足等々年度において多くの行事が企画・実施されており、子どもが貴重な経験を積めるよう取り組んでいる。新型コロナウィルスの関係からほぼすべての行事に対して保護者の参加を制限しており、終息後の再開が期待される。また職員にとっても行事の実施が成長への糧となっており、保護者をはじめたくさんの方々に保育の様子を見てもらうことで自信をつけたり、研鑽を積んだりする機会としている。

職員の負担を考慮し、行事の計画・実施にあたっている

前年度の反省を考慮しながら行事ごとに行事計画書が策定され、行事が実施されている。子どもや保護者が楽しめる工夫をしつつも職員の負担に配慮し、無理な職務とならないよう分担表の作成にあたっている。職員の業務負担を考慮し、内容を簡略化するのではなく、衣装作成等を効率化することでその実現を図っている。

期待を高めるよう説明や準備に取り組んでいる

行事にあたっては子どもたちの期待を高めるよう説明や準備に取り組んでおり、子ども・職員でつくりあげていく楽しさを身につけられるよう努めている。特に年長児童については、行事を通して自分の思いや考えを他の子どもたちに伝え、相手の話に耳を傾け受け入れていくなど成長の機会として捉え取り組んでいる。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
スキンシップを図り、子どもが安心して過ごせるよう取り組んでいる。

保育時間が長くなる場合も含めて子どもの体調に合わせた保育の実践にあたっている。水分補給をする・適宜横になるなど配慮に努め、子ども一人ひとりに合わせた対応に努めている。また職員からスキンシップを図るよう努めており、子どもが安心して過ごせるよう取り計らっている。

休息と活動のバランスを覚え、自身で健康的に過ごせるよう指導にあたっている

延長時間帯は異年齢による合同保育がなされており、安全に配慮し、職員が見守りに注力している。年齢が様々な子どもが一緒に過ごすため職員の配置に留意し、居心地良く過ごせるよう取り組んでいる。また子どもたちが休息と活動のバランスを覚え、自身で健康的に過ごせるよう指導にあたっている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
就学後への適応・味覚の幅・安全に配慮した食事提供にあたっている

日々の給食提供については食材がかぶらないよう留意しており、食事に対して子どもたちの関心を引き出す取り組みがなされている。特に就学後はいろいろなメニューによる給食が提供されるため、適応できる力や味覚の幅を広げられるよう取り組んでいる。また行政からの指導に応じ食材の大きさに留意するなど対応を安全な食事提供にあたっている。

皆で楽しく食べることを第一の目標としている

毎日の給食は玄関にサンプルを表示し、食事提供に対して理解が深まるよう努めている。食育目標が立てられており、個食をなくすことをテーマとし、皆で楽しく食べることの楽しさを教えている。また食育計画を年間で立案し、マナー・食材への理解等に取り組んでいる。特に魚の解体ショーは鰺を使用するなど大がかりなものではなく、身近な物を使用するなど工夫がなされている。

食育を異文化理解に役立てるよう取り組む意向をもっている

毎月、管理職と厨房職員が集り、給食会議が実施されている。子どもたちの喫食状況の伝達、食事形態の適切さの確認などがなされており、献立や調理方法の改善に役立てられている。またクッキング保育・野菜栽培などを通じて食事に興味を持てるよう取り組んでいる。今後は各地の郷土料理の提供など異文化への理解に対しても食育を役立てていく意向をもっている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
マニュアル・機器の設置等により各種リスクを排除し、安全対策を講じている

危機管理マニュアルが設置されており、各種リスクに対する対応が記されている。保健だよりの発行等により健康への留意を喚起し、子どもたちの健康管理を推進しており、子どもたちが健やかに過ごすことができるよう環境整備にあたっている。また乳幼児突然死症候群の予防にあたってはベビーセンスを導入し、防止にあたっている。

感染症対策について徹底と保護者への協力に取り組んでいる

手洗い励行、消毒の実施等感染症蔓延防止に対しては尽力しているが、保護者に対しても入園のしおりに感染症別の登園停止期間や感染症が疑われる場合の留意事項を載せるなど協力を呼びかけている。また新型コロナウィルスについては消毒等徹底し、保護者に対しても園内掲示等にて注意を呼びかけ、協力を要請している。

歯磨きについては安全に留意して実施がなされている

各年齢により定められた期間ごとに嘱託医による健康診断を実施しており、相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。また歯科検診・身体測定も定期で行われており、あわせて記録がなされている。歯磨きについては、行政等と相談し、保健だより等での指導により安全かつ衛生が保たれるよう実施している。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が参加できる行事の増加を実現している

昨年度は特に保護者の保育園の参加を重点テーマとして取り組んでおり、保護者が参加する行事数の増加を実現している。誕生日会等の個別行事や父親の参加を促すパパ会の開催など工夫を凝らした活動がなされている。新型コロナウィルスの影響から自粛を余儀なくされているが、終息後は再開し、継続した取り組みとしていくことを表明している。

ホワイトボードへ詳細な活動を書き、保護者に1日の様子を報告している

保護者に対しては個別面談等により成長の報告、相談への対応等にあたっている。また園だより・保健だより・給食だより等を掲示・配布し園の保育の方針や具体的活動に理解を深めてもらえるよう努めている。またクラスごとにホワイトボードに1日の報告を書き、保護者に伝えている。新型コロナウィルスの影響でコミュニケーションが不足しないよう留意にあたっている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
積極的な活動をすることで子どもたちの世界を広げていけるよう地域交流を進めている

社会資源への訪問などを通して地域貢献と交流にあたっており、地域との親睦を広げられるよう努めている。また近隣の保育園にプールを借りる、法人内他園と共同の行事を開催するなど多様な活動がなされている。地域との関わり合いイコール人との関わりであり、積極的な活動をすることで子どもたちの世界を広げていけるよう努めている。

地域と共に歩む園となるよう今後も地域交流を推進していくことを目標としている

園庭開放の実施を通して園への理解を深めてもらえるよう努めている。安定した運営の実施を優先してきたことから地域交流の少なさを認識しており、今後は更に注力していく意向をもっている。水害避難についてもビルや近隣との協調を必要としており、地域と共に歩む園となるよう今後も地域交流を推進していくことを目標としている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の使用について明示と周知がなされている

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の保護について7つの目的を明示しており、必要最小限での使用を約している。また写真の使用についても説明をし、入園時には同意書を提出してもらい、その周知と確認を実施している。職員に対してはプライバシーの知識について更に習得していくことを望んでおり、その改善が期待される。

ジェンダーフリーであることを意識した保育に努めている

子どもたちを大切な存在として、最優先に考えることを職員に求めており、丁寧な言葉遣いとなるよう指導に努めている。また男性保育士が勤務しており、性別にかかわらず安心した保育の実践にあたっており、保護者に対しても理解してもらえるよう努めている職員の何気ない一言等にも留意し、ジェンダーフリーであることを強く意識するよう求めている。

日々の視診と健康管理により子どもの安全を確認している

毎朝の登園時には、視診をしており、顔色や全身の状況を確認し、検温等子どもの健康を管理し、観察チェック表への記録と確認がなされている。また関係機関と連携し、情報を共有しながら保護者と子どもの支援にあたっている。子どもの気持ちを傷つけるような発言や態度とならないよう園内研修にて意識と知識の確認にあたっている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアル・規程が整備されている

健康管理、離乳食、衛生、アレルギー対応、個人情報保護、苦情解決などのマニュアルおよび就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程が整備されており、それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。また勤務シフト別の仕事についても明記されており、職員が分担して業務にあたれるよう定められている。

法令・環境の変化にあわせてマニュアル・規程等の見直しがなされている

完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、コンプライアンスへの注力を理解することができる。

文書だけでなくルールを守るための工夫にあたっている

マニュアルの浸透や職員の自発的活用については課題として認識している。マニュアルの一部抜粋しての配布などにより、より職員が注目していけるよう配慮の意向をもっている。また新型コロナウィルスへの対策として消毒液の濃度に留意する際には文書での指導だけでなく容器を作成するなど実態に即した対応に努めている。