東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社キッズコーポレーション
事業所名称 大空と大地のなーさりぃ中野富士見町駅前園
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート(令和5年6月19日迄の評価機関)

コメント

利用者調査は、実施日に通園している園児37名に対する保護者の全35世帯を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

 1.「KIDS FIRST」何より子どもが最優先  2.「子」は「個」お子さまの「個」を常に尊重し未来に羽ばたく子どもたちを育てる  3.「ALL FOR KIDS」すべては子どもたちのために  4.個の尊重(一人ひとりを育てていきたい思いから大切にする)・心の育成(愛・思いやりを育てる)  5.知の育成(考える力を育てる)・生きる力(心身ともに優れた人を育てる)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・プロ意識を持っている ・協調性とチームワークが取れる ・研究心と振り返りの心がある ・素直で謙虚な気持ちがある

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもを育もうとする豊かな心がある ・社会人としての一般常識とマナーがある ・的確な判断力・行動力がある ・保護者の信頼に応えられる責任感がある ・守秘義務の徹底をする

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 実践的な備えで安全で楽しい戸外活動を実施しています

地域には遊具や自然が豊かな公園などが複数あり、目的に応じて訪れています。園の玄関には「散歩マップ」と「公園紹介」を保護者や子どもが目にする場所に掲示しており、写真やイラスト入りで公園とその経路ごとに、具体的な危険個所を示した実践的なものとなっています。これらの掲示物は日々の散歩で活用すると共に、保護者や子どもの安全に対する意識向上を働きかけています。また、職員が手作りした動植物の図鑑を持参して、散歩の道すがら子どもの好奇心や知りたい気持ちに応えて、子どもの学ぶ力を育んでいます。
2 保護者や法人の協力を得ながら子ども主体の保育を目指しています

「子ども主体の保育」を目指して、子ども一人ひとりの好奇心を引き出し、好きな遊びにじっくり取り組める保育を目指しています。折り紙やお絵描き、工作など子どもの遊びの広がりに応じて様々な文房具や材料を用意して、子どもの想像力や好奇心を引き出しています。また、空き箱や卵のパックなどの工作の材料は、保護者の協力を得て用意するほか、法人内の他園からも材料の提供を募っています。少人数保育であっても法人の規模を活かして保育環境を整備し、子どもの創造性を引き出す自由な制作を可能にしています。
3 保育、運営の両面において現場のみならず本部もかかわり一体となって取り組んだ成果が表れています

今年度は保育、運営の両面において明確な目標を掲げて職員が一体となって取り組んでいる様子が伝わってきました。保育において主体性をキーワードに子ども一人ひとりの個性を把握し、生かした取り組みを実践しています。運営においては本部も協力し、職員皆で意見交換しながらチャレンジしています。若い保育士が多く、全体に活気が出てきています。定員数に対して現在は少人数の受け入れとなっているため、保護者とのかかわりも深くできていることから良い信頼関係が築けています。このように着実に成果が表れています。

さらなる改善が望まれる点
1 保育園の将来の方向性を明確にするために中長期計画を策定することで、職員間により一体感が生まれると考えられます

単年度の事業計画があり、また職員の長期的な育成を図る指標となるキャリアパスも策定されていますが、園の将来に向けた方向性を示す中長期計画は未策定となっています。保育園の運営と職員の育成に関する計画は相互に関連してくるものであり、両方が揃うことでより効果も期待できるものとなります。開園2年目ということでこれまでは目の前のことに精一杯であったと思いますが、これから将来に向けてどのような保育園を目指すのかを話し合い、明確にすることでやるべきことが職員間で共有され、より一体感が生まれることと考えられます。
2 保育の質がこの1年で向上していますが、今後も継続的に内部研修を開くなどの取り組みを行っていくことを期待します

以前の反省を生かし、昨年度から継続して「子ども主体の保育」の実践を心掛けてきています。保育経験の少ない職員が多い中で、リーダーを中心に育成を図ることで職員に自信と主体性がみられるようになってきたのは成果の表れと言えます。しかし今年度はコロナウィルスの影響により研修受講の機会が減少したり、保育環境の設定にマンネリ化がみられるなどの課題が出てきました。外部環境の影響はあるにせよ、内部でできる範囲で研修を開くなど、保育の質をより高めていく取り組みを今後も継続的に行っていくことを期待します。
3 進学への期待感を育む取り組みを検討することが課題となっています

当園では昨年度、今年度と卒園児1名ずつ送り出すこととなっていますが、小学校生活を知る機会や進学への期待、地域の同年齢の子ども達との交流機会を予定することができませんでした。創立から日が浅く、まだ地域交流の基盤を築いている過程であったことや、感染症対策として様々な交流事業や行事を控えたという事情もあったようです。今後は、安全で可能な範囲で、子どもの進学への期待感を高める取り組みや、小学校生活を知る取り組みを模索することが課題となっています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 不安定であった園の体制を園長が中心となって一体感のある組織へと変化しています

園長は昨年度途中に交代したため、この1年間は組織の立て直しに注力してきました。それまでの課題を把握し、何ができていないのかを一から見直して皆で話し合いながら改善を図ってきました。それまで行っていなかったリーダー会議を取り入れたり、本社のエリアパートナーとの定期会議も継続していくことで徐々に成果が表れ始め、職員一人ひとりには自信がみられるようになりました。園の実態に合わせたリーダーシップを発揮しているといえます。
関連評価項目(経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている)
2 ★ 保護者と積極的にコミュニケーションを図り、意向を把握しています

保護者の意向を様々な機会を通じて確認する取り組みが確認できました。懇談会や運営委員会では直接意見を聞き話し合い、大きな行事や年度末にはアンケートを実施して意見を募り、その結果はグラフにするなど分析も行っています。今年度は第三者評価を実施することで意見を把握しています。日々の連絡ノートや送迎時の会話にも気を配り、保護者一人ひとりからの意見を大切に聞く姿勢があります。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
3 ★ 保護者への情報発信を工夫して、子育てへの共通理解を得られるように努めています

子どもの姿をわかりやすくお伝えするために、行事だけでなく毎日の活動の様子も玄関前に写真入りで掲示しています。保護者参加の行事に代わり、行事の動画配信で子どもの成長と保育の姿を伝えています。また、SNSを活用して子どもの様子を発信しています。クラス懇談会は、オンライン上での開催を予定しており、オンラインでの個人面談も予定しています。多彩な発信方法で園での活動や保育の様子をお伝えし、共に子育てに向き合う姿勢を示しています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:実施日に通園している園児37名に対する保護者の全35世帯を調査対象としました。1世帯で複数の子どもが利用している場合は年齢の低い方の子どもについて回答を頂きました。



調査方法:アンケート方式  
園の職員から保護者全員に調査票を配布して頂きました。記入済みアンケートは返信用封筒にて(株)インタラクティブ・マネジメント・サポートに直接郵送して頂きました。

利用者総数 37人
利用者家族総数(世帯) 35世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 35人
有効回答者数 24人
回答者割合(%) 68.6%

総括
園に対する「総合的な感想」では、回答した保護者の96%が「大変満足」「満足」と答えており、満足度の高い結果となっています。園全体への意見としては、「家では出来ない遊び(ボディペインティング)など、子どもが楽しめる遊びを工夫して取り入れてくれているので、子どもが活き活きと楽しそうに過ごせている」「今はコロナでコミュニケーションが難しいが、そんな中でも良く色々やって下さっている」など、日々の保育を評価する声が複数ありました。また、「連絡帳にも報告だけではなく、子どもの内面の成長について記載してくれている」「悩みなども先生達に聞いて頂いたり、本人のペースで進めて行こうと見守って頂いている」など保護者と共に子育てに向き合う姿勢を評価する声も複数ありました。共通評価項目においては「保育時間の変更」について回答者全員が「はい」と回答し、「保育所での活動」「子どもの気持ちの尊重」の項目では回答者の95%以上が「はい」と回答しており、サービスに満足していることが窺えます。一方「外部の苦情窓口」については「はい」の回答が62%とやや低い結果となっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の92%が「はい」と回答しています。「他の年齢の子と遊べるので良い」「社会との触れ合いや集団生活をするようになり凄く成長を感じている」「同世代の子どもと遊べる事で刺激になっている」「保育園で色々経験する事で、出来る事も増えてきた」などの意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の96%が「はい」と回答しています。「制作や西瓜割りなど、家では出来ない体験をさせて頂いている」「制作にも熱心に取り組んでいる」などの意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の92%が「はい」と回答しています。「いつもとても美味しそう。見本や写真で展示されているのも分かりやすい」「毎日完食しているようなので安心」などの意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 17人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の71%が「はい」と回答しています。「梅雨や暑くて外に出られない時が続くと少し心配だったが、先生方も工夫して短い時間でも外に出たりしてくれている」「現在はコロナで行事は出来ていないが、保護者も参加出来る行事があってよい」「時間を決めてなるべく散歩や公園での遊びを行ってくれている」などの意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
この項目の回答者全員が「はい」と回答しています。「お迎えが遅くなる時に快く対応して頂ける」「いつも保護者の立場になって考えてくださり本当に助かっている」「病院に行く時はこちらの都合に合わせて柔軟に対応して下さる」などの意見がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 18人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の75%が「はい」と回答しています。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 14人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目の回答者の67%が「はい」と回答しています。「事前に予定を出してくれるので調整しやすい」という意見のほか「コロナで行事がほとんど中止になっている」という意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 19人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の79%が「はい」と回答しています。「子ども同士のトラブルなどがあっても、丁寧に対応してくれている」「かけはしノートや送り迎えの時に様子を丁寧に教えてくれている」「一人ひとり良く見てくれている」などの意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の92%が「はい」と回答しています。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 21人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の88%が「はい」と回答しています。「自由な感じがしますが、個性は大切なので全く気にならない」「他のクラスの先生や栄養士さんも話し掛けて下さるので、非常に良い雰囲気」などの意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 20人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の83%が「はい」と回答しています。「直ぐに連絡頂けるので、良く見て頂いているなと安心感がある」「電話にて様子を伝えて下さるので安心出来る」「小さなケガでも丁寧に対応してくれる」などの意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 13人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目の回答者の68%が「はい」と回答しています。「今のところトラブル対応には問題ない」「子ども同士のいさかいやトラブルがあった話を聞いた事がない」などの意見がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 22人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目の回答者の96%が「はい」と回答しています。「先生に良くなついている様なので、良い関係が出来ていると思う」「子どもの細かい所にも良く気付いてくれて、可愛がってもらっているなと感じる」などの意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目の回答者の90%が「はい」と回答しています。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 19人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目の回答者の79%が「はい」と回答しています。「子ども一人ひとりの今日の出来事を伝えて下さるのが嬉しい」「保育内容は連絡帳や室外のボードに掲示してくれている」などの意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目の回答者の86%が「はい」と回答しています。「不満を伝えた事があまりないが、親身な対応をしてくれると思う」という意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 8人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
この項目の回答者の62%が「はい」と回答しています。「そういう相談をした事はない」「あまり伝わっていない気がするが、職員の方々がいつも相談に乗ってくれるので、必要がない」「そういうケースがまだないので分からない」などの意見がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念等に適宜触れることで職員の理解度が深まっています

職員採用時から保育理念、保育方針、保育目標を明確にして伝え、入社後もさまざまな機会を通じてそれらに触れることで理解を深めています。特に社内研修では毎回企業理念等を確認し、日頃の保育のあり方について振り返り、見直す機会を設けています。職員自己評価ではほぼ全員が理念等を理解できていると回答していることは、これらの取り組みによる成果の表れといえます。一方で保護者へ向けては入園のしおりに示しているほか、入園前の説明会や見学の際に伝えることで理解を促しています。

職員同士がお互いに高めあえる関係を築いていけるよう園長がリードしています

園長をはじめとした職員の職務は運営規程で明示しています。園長は昨年度途中に前園長に代わり就任しており、それまでの方法や考え方を見直して、職員同士は平等で、お互いに高めあっていくことで働く意欲を高めていこうと取り組んでいます。園長と共に運営面を支える役割を担うのが本部のエリアパートナーで、現在は毎週1回ミーティングを開いて円滑な運営ができるよう工夫されています。また、月1回の企業内の園長会議では必要な情報共有や話し合いを行い、その結果を職員に報告することで方向性を示しています。

経営から現場の保育にかかわる内容の意思決定の流れは明確になっています

運営会社全体の方針にかかわる事項は役員会及び経営会議にて決定し、その内容は事業部長から月1回の園長会議で園長に伝えられる流れとなっています。各園では定期的に職員会議が開かれていますが、そこでの解決が難しい場合には園長会で問題提起し、解決することとなっています。決定事項は書面や説明の機会を設けて職員、保護者へ伝えられています。そのほかに、企業内で良い保育の取り組みがあった場合にはエリアパートナーから園長に共有され、その内容は議事録に残して職員に共有する流れも確立されています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者から様々な機会を通じて意見等を確認し、課題を把握するよう努めています

保護者からの意見を聞く機会として、懇談会や運営委員会、行事後のアンケートなどが複数あります。また日頃から送迎時の会話や面談、連絡ノートを通して意向を把握するよう努めています。さらに年度末に保護者アンケートを実施してその結果をグラフにして分析するなど、多角的に状況を把握し、課題を抽出しています。職員からは年度末に会議を開いて次年度に向けての課題を検討しているほか、地域の現状を区内の園長会に参加したり、運営委員会に第三者委員を招いて情報収集するなど、課題の抽出に努めています。

中長期計画は未策定となっており、将来の方向性を示すために策定するとよいでしょう

園の1年間の活動方針を示した事業計画書を毎年作成しており、保育の計画から行事、給食、研修などの構成になっています。しかし、中長期を見据えた計画は現時点では作られていませんでした。開園して2年目とまだ若い園ですが、将来に向けてどのような方向へ向かうのかを示すために中長期計画を策定するとよいでしょう。なお、運営に関する予算は本部が管理しており、園では夏祭りや運動会などの大きな行事は2か月前から予算編成して、本部に稟議書をあげる流れとなっています。

定例会議で活動状況を確認、検討して行事等を行っています

毎週のリーダー会議(11月以降は月1回)と毎月の職員会議で活動状況を確認、検討しています。特にリーダー会議は園長が就任してから始めた取り組みで、毎週行うことで情報の共有と理解が進んでいます。子どもが少数であるため自分のクラス以外の子どもにも目を向けることができ、園全体で一人ひとりを保育していけるようにしています。行事については行事計画申請書を担当者が作成して計画的に準備等を進められるようにしており、担当者のみに負担がかかることがないよう役割分担して行えるようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
保育運営マニュアルや就業規則に職員として守るべき事項が示されています

保育運営マニュアルの中に「人権尊重と個人情報保護」や「心得(社会人としての基本行動指針など)」「虐待対応」などの項目があり、これらの内容について本社主催のオンライン研修で学んでいます。また、就業規則にも職員として守るべき事項が示されており、全職員が必ず読むことになっています。入社前研修でもこれらについて資料を読むこととなっており、継続的に職員が意識して遵守できるように取り組んでいます。

苦情解決制度を保護者により知ってもらうような工夫が望まれます

苦情解決制度のことは入園説明会にて説明しているほか、入園のしおりにも記載して保護者への周知を図っています。利用者調査では「該当するケースがなかったので相談したことがない」などの意見がみられた一方で、「知っている」と回答した保護者は半数以下となっているため、周知方法に工夫が望まれます。虐待防止に向けては昨年度に職員が研修を受講して、その内容を内部で共有する取り組みを確認できたほか、虐待防止マニュアルが備えられており、その内容に沿った対応を心がけています。

高齢者や他園の子どもとの交流など、地域に積極的に出てかかわりを持っています

開園2年目の新しい園ですが、地域へのかかわりは積極的に取り組んでいます。子ども達が近隣の高齢者施設へ敬老の日に訪問してプレゼントをしたり、近隣の保育園の園庭を借りて園児同士の交流をしています。関係機関とのかかわりとしては、月1回の区内の私立保育園連合会会議に参加しているほか、その中で行われる研修や栄養士部会などにも参加して連携を図っています。また、公私立地域懇談会にも参加して、学区が同じ保育園が集まって意見交換をしています。区内にある系列園との交流も定期的に行われています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
各種マニュアルを揃え、その理解を深めることでリスクマネジメントに取り組んでいます

リスクマネジメントに関する各種マニュアルが揃えらえており、様々なリスクに対して備えています。「安全管理マニュアル」では事故、健康管理について、「災害対策マニュアル」では火災、地震について、さらに「散歩マニュアル」では危険箇所の把握などについて、網羅的に対応方法が示されています。これらマニュアルの内容を確認する本部の研修が設けられており、また園内で定期的に確認もすることで事故防止等に努めています。今年度はコロナウィルス対策として杉並区、本部からの情報を随時確認し、対策に努めていました。

3種類の様式によって事故等の記録をつけ、検証と予防に努めています

事故等が起きた際には、「ヒヤリハット」「軽傷報告書」「事故報告書」の3種類の報告書を内容によって使い分け、記録しています。その中でヒヤリハットは1人月2枚以上提出するよう促すことで、職員のリスクに対する意識を高めています。これらの記録は毎月の職員会議で確認し、検証と予防について話し合っています。災害時対応として、「循環備蓄食品運用マニュアル(ローリングストック法)」を策定して、非常食等の備えをしていますが、BCP(事業継続計画)については未策定となっているため、今後の課題といえます。

情報管理は規程等に基づいてしっかりと管理されています

保育運営マニュアルの中に「情報管理」の項目があり、文章等を作成するにあたっての表現に関することや、記録する情報が最新かどうかをチェックするなどのポイントが示されています。保育書類に関しては一部を除いて実名での記載を避け、個人が特定できないよう配慮もされています。これらの書類の保管状況は毎月末に園長等がチェックしています。パソコン内のデータについてはアクセス権限が設定されており、パスワードも一定期間で変更することで情報漏洩等の防止に努めています。個人情報の取扱いは規程に基づいて行われています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
求める人物像を明確にした採用が行われています

職員採用においてチェックシートを用意して、保育園が求めている人物像と合っているか、理念に共感しているかを見定めています。正規職員は本社で採用し、その後各園へ配属される流れとなっています。今後は現場のことをよく知ってもらうため、また現場側が欲しい人材かどうかを判断するために、園長が面接することも検討されています。非常勤職員の採用については園長の判断で行われています。企業内に複数の系列園があることから、職員意向調査アンケートを基にして育成や将来の人材構成を見据えた人事異動が定期的に行われています。

キャリアパスは示されていますが、人材育成計画との連動という点では課題があります

保育運営マニュアルの中に「階層別の職員の役割と研修課題」があり、初任者から園長までの5階層のキャリアパスが示されています。また、長期的な育成を目的としたキャリアアップを導入して、自己評価シートを基にした人材育成計画を策定していますが、キャリアパスとの連動という点では確認できませんでした。職員本人の希望とキャリアパスとの方向性を確認し、両者を一致させた計画と実践が望まれます。その他では、毎年年度初めに杉並区開催の研修一覧から参加希望を募って研修計画を作っています。

園長は職員の働きやすい環境づくりに努めています

職員の就業状況は常時確認し、休暇希望をできる限り応じられるようにしたり、早番や遅番など公平にシフトを組むように配慮することで、働きやすい環境づくりに努めています。園長は職員一人ひとりの健康状態や精神状態を把握し、労いの言葉を多くかけるようにするなどの工夫もしています。また、園内のコミュニケーションを活発化するために大きな行事の後に食事会を設けて親睦を深めることもしています。これらの取り組みにより職員間の関係性が改善され、一体感のある保育が行われています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【目標の設定と取り組み】開園初年度でしたが、園長が年度途中で退職となり、また保育経験の少ない職員が多かったなど、体制が不安定な状態でした。そこで、安定した保育園の組織づくりを目標に掲げました。
【取り組みの検証】まず保育の事、会社の事など何がわからないのかを洗い出し、一から見直しを図りました。毎週1回のリーダー会議を開くようにし、エリアパートナー、園長、クラスリーダーなどが集まり本社からの決まりごとの確認、保育の活動報告、クラスのこと、悩み相談など意見、情報交換に取り組みました。
【検証結果の反映】わからないことがわかるようになったことで改善が図れ、職員一人ひとりに自信が持てるようなりました。その結果、職員から主体的に何かをやってみたいという姿勢がみられるようになり、保育に意欲的に取り組めるようになりました。この取り組みは今年度も継続していくこととし、リーダー会議は現在も行われています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
不安定であった園の体制を、園長を中心に本部も職員もかかわりながら一体となって取り組んできた成果が表れてきているといえます。同年代の若い職員が多いことからお互いに高めあえるように横のつながりを大切にしてきたことも成長の要因と考えられます。今年度は職員が昨年度から継続している人も多く、連携がよく図れています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【目標の設定と取り組み】保育の内容が子ども主体ではなく、園や職員のやりたいことになってしまっていました。そのため、子ども主体の保育の実践を目標に掲げて取り組みました。
【取り組みの検証】社長自らが講師を務める社内研修を受講し、またオンラインで系列園の情報を共有し参考にしながら改善をしていきました。その中でリーダー会議での話し合いを大切にし、具体的な事例を基に子どもの姿を話し合い、子ども主体の保育とはどういうことかをリーダー中心に育成をしていきました。
【検証結果の反映】各年齢の特性をとらえた保育を実施することで、子どもの育ちを一つひとつサポートすることができました。子どもの成長の姿はクラス懇談会で保護者にビデオで報告することで、喜びを一緒に分かち合うことができました。子ども達の様子も変わり、のびのびとやりたいことをして、楽しいという気持ちに寄り添うことができています。その結果、子どもの落ち着きも見られるようになってきました。今年度は各年齢や発達に合わせた保育を様々な方法で提供できるように研修等に参加して知識を増やしていくこととしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
組織づくりと同様に、現場の職員が一体となって考え、実践することで園全体の保育に変化がみられました。リーダー会議でリーダー中心に育成を図ることで、それが若手職員にもいい影響があったと考えられます。職員の変化が子ども達の変化にもつながったことはいい流れといえます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園のホームページやパンフレットで園の情報を提供しています

園のホームページやパンフレットなどで利用希望者等に園の情報を提供しています。ホームページには法人の概要、保育理念・保育方針やデイリープログラム、保育内容などをイラストと写真入りで分かり易く掲載しています。園のパンフレットには園での過ごし方がわかるように、施設内の写真と共に園の概要、行事予定、保育に対する姿勢や理念を具体的でわかりやすい言葉で掲載しています。

園の情報や状況を行政や関係機関にお知らせしています

園の概要は区が発行する「保育園のご案内」に記載して広く伝えています。また、毎月実施する区の私立保育園園長会に園長が参加して、区からの情報を得ると共に必要に応じて園での状況等を伝えています。年4回実施している巡回相談では、区の保育支援係の職員と心理職が子ども達の様子を確認し、園の状況や対応についても情報提供しています。

入園希望者等に応じてきめ細やかな問い合わせや見学を実施しています

入園希望者等からの問い合わせには園長または主任が対応しています。電話での問い合わせには、子どもや保護者の状況に応じた情報を伝えています。見学は予約制で開園日の平日10:00に実施しており、保護者や園行事等の都合に応じて日程を調整しています。見学は1日2名までとし、日常の保育の様子や環境設備等をゆっくり見学してもらいながら、個別の質問にも丁寧に応じています。特に、少人数制の保育できめ細やかな温かい保育を実施ている点を詳しく説明し、園の保育を理解してもらえるように働きかけています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保護者と連携し、家庭とつながりのある保育に備えています

入園が決まった保護者とは個別面談を行って、入園後の保育に備えています。面談では、家庭の状況や既往歴、授乳や食事、排泄や睡眠、アレルギーの有無、名前の呼び方、個別の配慮事項などを詳しく把握し、「入園時面談シート」に記録しています。また、面談の内容と、「入園時健康診断書」「児童票」を踏まえて「入園前発育状況確認票」を作成して、家庭での生活リズムとつながりのある保育ができるように備えています。併せて「入園登録書兼保育時間申請書」および「個人情報取得同意書」の説明をし、同意を得ています。

園の提供するサービスについて詳しく説明しています

保護者との個別面談の後に入園説明会を開催しています。園長より「入園のしおり」(重要事項説明書)に基づいて保育理念・保育方針や園の概要、開園時間、一日の流れ、年間行事、その他の重要事項の説明を行い、園の提供するサービスに同意が得られるよう努めています。また、園で使用する持ち物や駐輪場・駐車場などの建物に関する注意事項、子どもの安全管理上必要なご協力のお願いなどをわかりやすく説明しています。


入園における子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しています

入園にあたり、食事の内容と量、睡眠時間や睡眠時の姿勢、家庭での呼び名、好きな遊びなどをきめ細やかに確認しています。家庭での生活から無理なく園での生活に馴染めるように配慮しています。環境の変化によるストレスを軽減するために、「慣れ保育」の実施を勧めています。保護者の就労状況や子どもの様子に応じて、家庭と連携しながらその期間や時間を調整しています。新規入園児の多いクラスでは特に家庭との連携も緊密に図りながら、職員配置を工夫して子どもがストレスなく新しい生活に移行できるように保育を進めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長する姿や生活の様子を定められた書式で適切に記録しています

子どもの成長する姿や生活の様子は、「発達の記録」(項目別に発達を確認するチェックリスト)「子どもの成長と保育の経過の記録」(指導経過)「個別面談票」(保護者面談記録)「健康手帳」(既往・予防接種・身体測定の記録)などに記録しています。また、指導計画類や保護者との「連絡ノート」および「かけはしノート」(1~2歳児のみ。園と家庭で毎日の子どもの姿を記録したもの)、「週案・日案」「伝達ノート」(日々の保護者との連絡事項や健康状態の記録)などにも記録しています。

子どもの発達や状況に応じた指導計画を作成しています

園では「年齢別指導計画」および「個人指導計画」(2歳未満児)を作成しています。「年齢別指導計画」や「個人指導計画」は、子どもの発達状況や園や家庭での様子、家庭環境等にも配慮して作成しています。また、特別な配慮が必要な子どもには、「個人別月間指導計画」を作成し、きめ細やかな保育や見守りをすることとしています。指導計画は、子どもの成長に応じた目標を定めて、保育をする上での配慮や家庭との連携、子どもの様子や反省等を記録して次期の計画作成や目標の見直しに反映させています。

子どもの様子に関する情報は利用目的に合わせて整理し、職員間で共有しています

「児童票」などの基本情報は、個人別ファイルにまとめて職員がいつでも閲覧できるように備えています。保護者との会話から得た情報や保育に必要な申し送り事項は各クラスの「伝達ノート」を使って、職員間での情報共有を図っています。「伝達ノート」は園長と主任も全て確認し、申し送り事項を把握しています。また、職員間の業務連絡は「職員共有日誌」を使って、伝えるべき情報を整理しながら日々の保育にあたっています。職員は必ず「伝達ノート」と「職員共有日誌」を確認してから保育に入ることとしており、情報共有の徹底を図っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの基本情報や成長する姿を記録して、全体的な姿を把握しています

「児童票」や「入園前発育状況確認票」「健康手帳」では、子どもの健康状態、生活の様子、家庭の状況などの基本情報を把握しています。家庭や園での日々の子どもの姿は、保護者との会話や個人面談、「連絡ノート」および「かけはしノート」を通して共有しています。子どもの成長する姿は、指導計画類や「週案・日案」「伝達ノート」「保育日誌」などのほか、「発達の記録」「子どもの成長と保育の経過の記録」「個別面談票」などに記録しています。子どもの全体的な姿を把握して、保育に反映させています。

子どもの好奇心を引き出し、遊びの世界を豊かに広げています

「子ども主体の保育」を目指して、子ども一人ひとりの好奇心を引き出し、好きな遊びにじっくり取り組める保育を目指しています。玩具は、肌触りの良い玩具や指先を使う玩具、おままごとの布団など子どもの発達や興味に応じて手作りのものをふんだんに取り入れています。コーナー保育は、すぐに遊びの世界に入れるように、静と動の遊びや五感で楽しめる遊びなどをバランスよく準備して子どもの意欲や好奇心に働きかけています。折り紙や工作の素材となるものを用意して、子どもの想像の世界が広がるように働きかけています。

発達に応じて子ども同士のトラブルに対応しています

「かみつき」など小さな子ども同士のトラブルには、職員配置や食席などの環境構成を工夫したり、子どもが落ち着くように職員が個別でスキンシップを図るなどの対応をしています。少人数制のメリットを活かし、子どもの成長を見守っています。年長児のトラブルでは、職員が仲立ちをしながら子ども同士でトラブルを解決することができるように支援しています。年長児は、朝の会で自分の気持ちとその理由を言葉にして発表する機会を持っています。感情を言語化したり、思いやりの心を育んでおり、子ども同士でトラブルを解決する能力につなげています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
園と家庭で緊密な連携を図り、子どもの様子を確認しています

登園時には子どもの体調や前日からの変化を視診し、保護者から保育に関する要望を聞き取るとともに、「かけはしノート」や「連絡ノート」を確認しなが子どもの様子を把握しています。子どもの体調や特記事項は「伝達ノート」に記載して、職員間で共有しています。本年度からは、感染症対策として園長または主任が玄関での子どもの受け渡しをしており、降園時には重要な事柄は口頭でも伝えています。子ども達の園での姿を出来るだけわかりやすくお伝えするために、行事だけでなく毎日の活動の様子も玄関前に写真入りで掲示しています。

子どもの成長や気持ちに寄り添いながら生活習慣の定着を図っています

食事は入園時に食材や食形態の進捗状況を確認し、給食の調整をしています。トイレトレーニングは、排泄の間隔を確認しながら家庭とも足並みをそろえて実施しています。衣服の着脱は、職員が一人ひとりに寄り添い、手を取りながら教えています。箸は、トングで物をつまむ遊びから始め、フォークなども一緒に用意して、楽しく箸を使った食事に慣れていきます。園では「愛情をいっぱい受けている」と感じられる関わりを大切にしており、無理せず子どもの気持ちを尊重しながら取り組んでいます。

生活リズムや子どもの発達に応じて適切な休息が取れるように配慮しています

園では午睡時間を設けて生活リズムを整えていますが、体調不良の際には適宜休息の時間を設けています。家庭の要望で午睡の時間を調整することもあります。保育室は照度を落とし、オルゴールの曲を聴きながらリラックスできる環境づくりに努めています。なかなか眠りにつけない子どもには、背中をトントンするなど一人ひとりに合ったスキンシップで休息を促しています。年長児は1月より午睡をなくし、就学に備えた生活リズムを身に付けられるように支援する予定です。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの遊びが豊かに展開されるように支援しています

自由保育を基本に、子どもが積み木やブロック遊び、おままごとやお絵描き、粘土や制作などの多彩な遊びを通して、思い思いの遊びの世界を広げられるように十分な遊びの時間を設けています。また、空いた時間に遊びや制作の続きに取り組めるように準備などの配慮をしています。玩具や絵本は、発達や一人ひとりの遊びの世界に応じてきめ細やかに入れ替えたり、折り紙やお絵描き、廃材を使った工作など、子どもの遊びの広がりに応じて様々な文房具なども用意しています。じっくりと遊びに集中できる環境は、子どもの創造性を引き出しています。

季節感のある保育で、子どもの感性を引き出した取り組みを実施しています

季節の移り変わりを楽しみ、行事への関心を引き出すために、戸外活動で見た風景や動植物の姿を制作に反映させたり、給食の献立や絵本、紙芝居、歌などにも季節感を取り入れています。生活の様々な場面で五感を使いながら四季の移り変わりを体感し、自然の恵みに目が向けられるように働きかけています。季節の制作は、子どもの発達に応じて取り組めるものを職員が見本を見せながら子どもが制作し、作品は保育室に飾ってみんなで季節感を味わっています。これらの作品は年度末に作品集として持ち帰り、親子で1年間の成長を喜ぶ記念としています。

自然とのふれあいや体を動かす機会を設けています

地域には遊具の充実した公園、四季折々の樹木や虫に出会える公園、小さな子どもが安全に遊べる公園などが複数あり、目的に応じて訪れています。職員が手作りした四季ごとの図鑑(地域で出会える動植物の名前と写真が載ったもの)を持参して、子どもとの会話を弾ませています。雨天時や猛暑日には、屋内のボルダリングやすべり台、マット遊び、トランポリン、鉄棒などで体を思いきり動かして遊ぶことができます。テラスではプール遊びやナスやキュウリの栽培、ひまわりや朝顔の水やり、飼育している亀の日光浴など様々な自然に触れる体験をしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
開催方法や取り組み方を工夫して行事の雰囲気を味わっています

例年、七夕や運動会、夏祭り、生活発表会など、様々な楽しい季節の行事を行っています。本年度は、感染症対策のため、多くの行事予定を変更せざるを得ませんでした。しかし、子ども達にとって楽しい取り組みとなるように、活動の中で屋台ごっこや盆踊りごっこなどの機会を設けて夏祭りの気分を味わいました。また、運動会ごっこは、日にちや参加クラスを分散することで、かけっこや玉入れ、綱引きなどをじっくり楽しむことができました。生活の中で行事の雰囲気を体験し、日頃の生活に彩りを添えています。

保護者の理解を得ながら子どもの成長を保護者と共に喜び合えるように工夫しています

保護者には年度初めに年間行事予定表を配布しています。例年は、保護者参加型行事を土曜日に設定して参加しやすいように配慮しています。クリスマス会ではサンタに扮してもらえる保護者を募集して協力してもらっています。本年度は保護者参加行事が中止となり、保護者が子どもの活躍を直接見る機会が減ってしまいました。そのため、運動会ごっこや生活発表会(予定)は保護者のみが閲覧できる形で動画配信サービスも実施しています。園では今後も、保護者の理解と協力を得ながら成長する子どもの姿を共有したいと考えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育環境を整備して安心してお迎えを待つことができるようにしています

夕方は17:30から合同保育となっており、異年齢で楽しく遊んでいます。それぞれの子どもが好きな遊びに取り組むことができますが、乳児も一緒のため安全に十分配慮するように心がけています。子ども達は、小さなブロックなど乳児に危険のある玩具は使用しない、部屋の中で走り回らないなどのルールを守って遊んでいます。また、乳児の側には必ず職員がついて安全を確認しながら、楽しく触れ合える環境を設けています。

スキンシップや個別の関わりを大切にしてお迎えを待つ子どもの気持ちに配慮しています

18:30から19:30までは延長保育の時間になっており、補食を提供して安心してお迎えを待つことができるようにしています。今のところ、延長保育の定期利用をしている子どもは少なく、職員ともスキンシップをとりやすい環境となっています。お迎えを待つ間、楽しいという思いや特別感のある時間が過ごせるように、他のクラスの玩具を提供して飽きずに過ごせるように配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
季節感のある旬の食材を活かした献立で楽しい食事を提供しています

給食は栄養士の作成した献立を基に園内で調理しています。味付けは旬の食材を中心に薄味で調理しています。お雛様の季節にはちらし寿司、誕生会にはケーキやお子様ランチを提供するなど、行事や季節感を大切にしたメニューも取り入れて、食べる喜びが感じられるものとなっています。毎月の職員会議では、各クラスより食事の形態や子どもの嗜好など給食のメニューについて意見を出し合い、メニューの改善に反映させています。本年度は、パスタの長さを調整して食べやすさを改善しています。

安全な給食を提供して子どもの健康に配慮しています

入園の際には、離乳食を完了してもらっていますが、家庭で食べたことのない食材は園で提供しないように家庭とやり取りして、安全を確認しています。アレルギー対応が必要な場合は専用献立を用意して、毎月園と保護者間で除去食、代替食を確認した上で提供しています。アレルギー対応食の提供は、調理と職員で3回確認した後、一番先に配膳しています。テーブルを分けて、専用トレー、専用食器を用意しています。本年度は、感染症予防対策として子ども達のテーブルに衝立を設置して、飛沫飛散防止に努めています。

野菜の栽培やクッキングなど楽しい取り組みを通して食育を実施しています

園のテラスでは、ナスやキュウリなどの夏野菜を栽培し、その成長を見守りながら野菜に親しむ機会を設けています。またピーマンや玉ねぎなどで野菜スタンプの制作も実施しています。クッキングでは、一人ひとりのお皿でラップを使ったおにぎり作りやスイカ割りなど、感染症対策を図りながら楽しい調理活動をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが健康や安全に対する関心を持ち、身の回りの危険を回避する力を育んでいます

日々の保育では、生活習慣の定着として手洗いやうがい、ソーシャルディスタンスなどの感染症対策を働きかけて、健康への関心を高めています。4、5歳児クラスでは、歯科衛生士が絵本や紙芝居を使って虫歯予防の指導をしたり、歯の染色によるブラッシング指導などを行っています。戸外活動では出発の前に職員と共に交通ルールや危険個所を確認し、公園ではマナーや約束事を確認してから遊びを始めています。毎月の避難訓練では、「おかしも」の防災合言葉を確認しながら災害への関心を持たせています。

保護者や専門機関と連携を図りながら、子どもの健康維持に努めています

子どもの健康状態や既往歴、発達の様子は「児童票」等で詳しく把握して、子どもの健康維持に努めています。発達の気になる子どもについては3カ月に1回、区の巡回相談の際に、保育支援係の職員や心理職の職員に子どもの姿や成長の様子を確認してもらい、保育へのアドバイスを得ています。また、必要に応じて保護者を通して医療機関や療育センター等の関係機関とも連携を図り、緊急時の対応やその子に合った接し方などを保護者と共有しています。園での投薬がある場合には「投薬に関する同意書兼指示書」を提出してもらい、対応しています。

子どもの健康に関する情報を保護者に提供し、家庭での意識向上を図っています

乳幼児突然死症候群など、子どもの病気やけがに関する情報は「入園のしおり」や園内の掲示物等で、家庭での注意を呼び掛けて啓発に努めています。3カ月に1回発行する「ほけんだより」では、季節に応じた健康情報で熱中症対策や感染症予防など、保護者の意識向上を図っています。年2回の嘱託医による健康診断では、保護者から事前に質問事項を預かり、医師の回答を保護者に伝えることができます。新たな感染症対策や園内で感染症が発生した場合などは、速やかに詳細を伝えて保護者が迅速に対応できるように働きかけています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が安心して子育てができるように柔軟な対応に努めています

保護者が働きながら安心して子育てをすることができるように、急な延長保育の希望や事前に申請のうえ土曜日の利用についても対応することができます。保護者の就労状況のほか、通院や個別の事情による延長保育にも対応し、保護者の子育て支援に努めています。子育てや生活習慣の定着に関する不安や疑問については、子ども一人ひとりの様子に応じて個別に情報を提供したり、具体的なアドバイスをしています。保護者と共に子育てに向き合い、子どもの成長が喜びあえるように信頼関係の構築に努めています。

保護者同士の交流や園の保育活動への参加を働きかける仕組みがあります

園の廊下にはお勧め絵本が飾られたソファー空間があり、保護者や子どもが、お迎えの際に会話を弾ませて交流を図る環境を設けています。また行事では、親子競技などを通して体を動かしながら、保護者同士で子どもの成長を喜びあう機会としています。クラス懇談会では自然な親同士の交流を図ったり、保育参加を通して園の保育に参加する機会を設けています。しかし、本年度は感染症対策としてこれらの仕組みを活用することができませんでした。園では今後の動向に応じて、柔軟に対応を検討することにしています。

保護者とのコミュニケーションの方法を工夫し保育への理解を得る取り組みをしています

保護者の希望に応じて、オンラインでの個人面談を予定しています。また、保護者参加の行事に代わり、行事の動画配信で子どもの成長と保育の姿を伝えています。クラス懇談会は、対面でのコミュニケーションはできませんがオンライン上での開催を予定しています。コミュニケーションの方法を工夫して園での活動や保育の姿をお伝えし、保育への共通理解を得られるように努めています。行事や保育に関するアンケートや運営委員会などを通して、保護者の意見や要望を積極的に聞き取り、その結果や園の回答を保護者に伝えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
感染症の動向等に応じて地域での体験の機会を検討する予定です

昨年度は、敬老の日に地域の高齢者施設を訪問して交流を図りました。また、近隣の園庭のある保育園に招待されて一緒に遊ぶ機会がありました。本年度は感染症対策として、敬老の日に子ども達の制作物を高齢者施設に間接的にお届けするにとどまっています。本来ならば今後、同世代の子どもと触れ合う機会や、小学校との連携や進学を見据えた交流事業を設ける機会の確保を進めたいところですが、園では今後の動向を見ながら、子どもの安全を第一に柔軟に検討していきたいと考えています。

感染症の動向や園の特性を考慮しながら、地域交流について検討する予定です

創立から日も浅いため、園外の様々な人との交流を持つ機会は開拓中です。また、園では地域の方々との温かい交流が生まれることを望んでいますが、感染症予防の観点や小さな子どもを預かるという園の特性を考慮して、安全で安心な範囲で子どもの経験の幅が広がる地域交流の機会があればその検討をしたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
園での個人情報の取り扱いについて明示し、保護者の同意を得ています

法人では個人情報保護に関する「個人情報取扱規程」を定め、職員には入社前研修で周知徹底を図っています。また適宜、園長より職員会議や申し送りの中で、個人情報の取り扱いやプライバシーに関するニュースや事例を紹介して、職員の意識向上を図っています。入園の際に保護者には、園での個人情報の取り扱いについて丁寧に説明し、「個人情報取得同意書」に署名捺印をもらっています。同意書には、子どもの写真撮影や関係機関との連携に必要な情報提供など、個人情報の取り扱い場面を具体的に明示しています。

子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育を心がけています

おむつ替えはトイレ内で全裸にならないよう配慮して実施しています。着替えも、上下順番に着脱をして全裸にならないように支援し、外部から見えないようにカーテンを使用しています。また、法人では男性保育士向け研修を実施して、社会の誤解や偏見を受けないように、羞恥心に配慮した対応を学ぶ機会を設けており、女児のおむつ替えは女性保育士のみで実施することとしています。排泄の失敗などについては、子どもや保護者にも否定的な言葉かけはせずにそっと声を掛けて、子どもの自尊心を大切にした関わりに努めています。

子どもの変化に気を配り虐待の予防と早期発見に努めています

園では不審なあざや傷など、子どもの様子に虐待の兆候があった場合には、「虐待対応マニュアル」に沿って対応することとしています。また、職員は子どもの様子や保護者の様子にわずかでも異変を感じた場合には、主任や園長にその旨を伝えて、子どもや保護者の様子を園全体で見守りながら、虐待の予防や早期発見に努めています。子どもの様子について注意を払い、必要に応じて連携を図ります。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人で規定したマニュアルや園の周辺環境等に即した手順を整備しています

法人では「保育運営マニュアル」「安全管理マニュアル」「災害対策マニュアル」「虐待対応マニュアル」「循環備蓄食品運用マニュアル」などのマニュアル類を整えて、各園に配備しています。また、当園の運営に即したものとして「安全点検チェックリスト」や「早番・遅番チェックシート」を備えています。園の玄関には「散歩マップ」と「公園紹介」を保護者も目にする場所に掲示しており、写真やイラスト入りで公園とその経路ごとに、具体的な危険個所を示した実践的なものとなっています。

保護者や職員の意見を積極的に取り入れてサービス向上に努めています

法人の園長会では、毎月各園の職員や保護者から挙げられる要望を検討して、マニュアルの見直しと改訂に反映させています。また、感染症対応などは各行政機関からの通知に即して、速やかに園での体制や対応を変更しています。園内では本年度、職員の意見を反映して書類の管理方法や書式について改善しています。保護者からの意見や要望については、園からの回答や改善策等と併せて保護者に伝えています。本年度は、保護者からの意見を反映して、駐車場の使用方法や安全管理について明確にし、より良いサービスの提供につなげています。