東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人多摩育児会
事業所名称 中神保育園
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し、保育士資格保持者を配置した。
・利用者調査においてはプライバシーに配慮し、WEBまたは郵送を選択して評価機関に直接回答とした。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)平和の根っこを育む種まき活動 2)体を使って頭で考える力を育む 3)子どもたちの情緒が豊かに育つ 4)園児も保護者も地域と共に育つ 5)職員同士が認め合い向上し合える

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

挨拶が出来る、自分や相手に対して誠意をもって行動することが出来る、向上心がある、大切な乳幼児期の援助者であるという自覚を持っている。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子ども一人ひとりの人格を尊重し、成長発達の援助者であるとともに、目標を共有しながら子どもも保護者、職員が成長発達を喜び合える保育の提供が出来るチームワーク作り

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 「粗大運動を心掛けた活動」・「発想と展開への工夫」・「恵まれた環境」により健やかに成長できるよう取り組んでいます

廊下のスペース・広い園庭の活用、木育を主体とした自然とのふれあい等恵まれた環境を子どもたちが自由に使えることで遊びの展開や発想が広がるよう・子どもたちが自分自身で健康を維持できるよう取り組んでいます。特に粗大運動を心掛けており、子どもたちが心身ともに健やかに成長できるよう遊具や玩具等の充実を図り、自由かつ安全に遊ぶための安全配慮にも注力がなされています。
2 日常からの保育姿勢が困難な環境に対する留意と工夫をもった取り組みにつなげられています

子どもたちの日常の中で興味を探り、行事として一つの形にしていくことを主眼として企画がなされており、行事に対して興味を持ち、期待感をもてるよう・季節や伝統を感じられるよう取り組んでいます。終了の都度検証と評価をもって次年度につなげる仕組みがあり、行事だけでなく日々の保育をクラス単位で振り返る仕組みが構築されています。日常からの保育姿勢が新型コロナウィルス等困難な環境に対する柔軟な対応を可能としており、留意と工夫をもって子どもたちの体験が広がるよう取り組んでいます。
3 子どもたちの安全・健康・成長につながる食育がなされています

直接雇用の調理職員と月に1回、給食会議を開催しており、子どもの趣向、食育等について検討しています。果物等についても摂食の危険性から除去するのではなく、喉の気道の確認等によりおいしく食べられるよう取り組んでいます。畑での野菜栽培、クッキング保育等とあわせて子どもたちの安全・健康・成長につながる食育がなされています。

さらなる改善が望まれる点
1 段階を追いながら理想の保育の実現に取り組む意向をもっています

0歳児の支援を基盤とし、0歳と1歳クラスの共有、子どもの成長や発達による柔軟な対応を今後の保育方針へのファーストステップとし取り組んでいます。またセカンドステップとして幼児の縦割り保育の充実を見据えており、発達に合わせた少人数グループ活動、幼児の異年齢交流に力を入れていく意向をもっています。
2 「ウィズコロナ」としてこれまでのしきたりや慣習にとらわれず活動を見直していく方針を打ち出しています

今冬からの新型コロナウィルスへの対応は、保護者の入室制限、行事の際のソーシャルディスタンスの確保、子どもたちへの手洗い・うがいの励行、消毒の徹底、水筒の持参等々により感染防止に取り組んでいます。また市内保育園の会合、法人内の連携、各種研修を通して情報を収集し、感染防止と共にウィズコロナへの対応を進めています。アプリケーションを活用した情報発信の拡充・行事の開催方法や時期等々「ウィズコロナ」としてこれまでのしきたりや慣習にとらわれず活動を見直していく方針を打ち出しています。
3 日々の指導の積み重ねにより職員の成長を見守っています

保育所等保育指針の改訂をきっかけに園全体で方針を共有していくことを目標としています。各種研修・勉強会の実施によりその研鑽に努めていますが、管理職は保育を追求する姿勢を堅持し、今後の目標を設定しています。日常からトピックスをみつける・課題を意識する・視野を広くする・目の前の事象だけにとらわれない等留意・指導し、職員の育成を見守っています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 会議等の工夫により職員間の情報共有に注力がなされています

保育所等保育指針の改訂をきっかけに園全体で方針を共有していくことを目標としており、全職員が参加する職員会議等会議、クラスで翌週のプログラムを話し合う週案会議、子どもの喫食状況を確認する給食会議、毎日の昼礼連絡等が設定されています。週案会議の改善、ホワイトボードによる情報共有、アシスタント会議の創設などの取り組みがなされており、コロナ禍への対応として職員会議を2グループに分けて開催するなど工夫に努めています。
関連評価項目(重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している)
2 ★ マニュアルの改訂を職務や業務の見直しにつなげています

職務分担として管理職・専門職の役務が明示されており、あわせて行事分担表・非常災害時の自衛消化組織表も策定されています。新型コロナウィルスによる登園自粛期間を活用し、マニュアルの見直しを実施しており、細かな改善等がなされています。職務や業務の見直しに役立てられており、マニュアルの見直しを職員自身が行うことの効用を実感しています。
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている)
3 ★ 工夫と配慮により地域貢献活動が継続されています

新型コロナウイルスの影響からこれまで行ってきた法人による子育て支援を変更し、動画配信を通じて様々な情報を配信しています。思うように外出できず、家庭で過ごす時間が多くなっていることから子育て相談や子どもが楽しめるワークショップを提供しており、多様な活動により地域とつながれるよう取り組んでいます。リモートや電話での育児相談、リモートや動画配信での子育てに関する講座の受講、うたやダンスのワークショップなどができるよう改善されています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:全園児125名に対する全世帯105世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。郵送またはWEBにて評価機関に直接回答。

利用者総数 125人
利用者家族総数(世帯) 105世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 105人
有効回答者数 74人
回答者割合(%) 70.5%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:44.6パーセント、「満足」:45.9パーセント、「どちらともいえない」:8.1パーセント、「不満」:1.4パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。 ・【賞賛・感謝の声】園への信頼、家庭的な雰囲気、戸外活動の充実、親身な対応、説明が丁寧、工夫した遊び、優しい職員、コロナ禍での十分な対応、個別対応の充実、園児の把握 ・【不満・要望の声】日々の保育状況の伝達、駐車場の拡張、送迎時の対応人数の増加、行事の充実、職員の対応姿勢、職員の服装、子どもへの対応、コロナ対策・対応、保護者会の是非、職員の差異の是正、お泊まり保育の実施、コロナ禍での保育における様子の伝達、園外での職員の対応 ・【本調査に対する意見】コロナ禍において回答しづらさ、子どもの成長を実感、調査の毎年の実施希望、園を通さない調査の実施希望、園への不満の無さを実感、回答期間の長さへの感謝

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 70人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:役立っている」:94.6パーセント、「どちらともいえない」:4.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:1.4パーセントの回答となっている。成長の実感、家庭で出来ない活動の実施、発達にあわせた保育の実施等感謝の声が多数あった。行事の増加に対する職員・子どもの負担増に関して心配の声があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 68人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:行えるようになっている」:91.9パーセント、「どちらともいえない」:5.4パーセント、「いいえ」:1.4パーセント、「無回答・非該当」:1.4パーセントの回答となっている。個別の活動の尊重、興味の促進、家庭で出来ない活動の実施、成長の実感等感謝の声があった。職員の考慮した遊びの少なさに対して不満の声があった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 72人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:97.3パーセント、「どちらともいえない」:2.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。味への賛辞、調理の工夫、手作りのおやつ、子どものおやつへの期待、アレルギーへの対応等感謝と賛辞の声があった。行事食の増加、品数の増加等要望の声があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 58人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
「はい:関わっている」:78.4パーセント、「どちらともいえない」:13.5パーセント、「いいえ」:6.8パーセント、「無回答・非該当」:1.4パーセントの回答となっている。植物の栽培、地域との協調、コロナ禍での工夫等賛辞の声があった。コロナによる縮小、他年齢が参加できる行事の実施、規模の小ささ、コロナ終息後の再開等要望の声があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 60人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 12人 
「はい:対応されている」:81.1パーセント、「どちらともいえない」:2.7パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:16.2パーセントの回答となっている。快い対応等感謝の声が複数あった。利用したことがないので不明である旨の意見もあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 60人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい:取られている」:81.1パーセント、「どちらともいえない」:13.5パーセント、「いいえ」:1.4パーセント、「無回答・非該当」:4.1パーセントの回答となっている。職員の見守りへの感謝、安全対応への工夫、特にけが等の経験がない旨の意見があった。行事時の対応、午睡時の対応、けが時の説明、虫刺されへの対応、不審者対応等不満・要望の声があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 51人  どちらともいえない 16人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
「はい:十分である」:68.9パーセント、「どちらともいえない」:21.6パーセント、「いいえ」:1.4パーセント、「無回答・非該当」:8.1パーセントの回答となっている。早期の設定・連絡への感謝の声があった。集中した実施の緩和、実施曜日の検討等、要望の声があった。またコロナ禍により実施できていないので回答できない旨の意見が複数あった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 55人  どちらともいえない 15人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい:信頼関係がある」:74.3パーセント、「どちらともいえない」:20.3パーセント、「いいえ」:2.7パーセント、「無回答・非該当」:2.7パーセントの回答となっている。親身な対応等感謝の声が複数あった。コロナ禍によるコミュニケーションの減少、職員の多忙によるはなしづらさ、保育参観の実施など要望・不満の声があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 62人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい:行き届いている」:83.8パーセント、「どちらともいえない」:9.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:6.8パーセントの回答となっている。コロナ禍により園内に入れないため回答できない旨の意見が多数あった。清潔であった旨また床の不衛生について意見があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 64人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:適切である」:86.5パーセント、「どちらともいえない」:10.8パーセント、「いいえ」:1.4パーセント、「無回答・非該当」:1.4パーセントの回答となっている。職員により差異がある旨の意見が複数あった。職員の服装の色、職員の接遇に対して言及の意見があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 62人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい:信頼できる」:83.8パーセント、「どちらともいえない」:8.1パーセント、「いいえ」:2.7パーセント、「無回答・非該当」:5.4パーセントの回答となっている。対応への信頼、丁寧な対応等賛辞の声があった。連絡がない、見守りのなさ等不満の声があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 44人  どちらともいえない 18人  いいえ 3人  無回答・非該当 9人 
「はい:信頼できる」:59.5パーセント、「どちらともいえない」:24.3パーセント、「いいえ」:4.1パーセント、「無回答・非該当」:12.2パーセントの回答となっている。職員の対応について不満の声があった。また経験したことがない旨の意見が多数あった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 61人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:82.4パーセント、「どちらともいえない」:12.2パーセント、「いいえ」:5.4パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもに寄り添う姿勢、受容する姿勢等賛辞の声があった。職員による差異、接遇への不満等の意見があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 57人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
「はい:守られている」:77.0パーセント、「どちらともいえない」:14.9パーセント、「いいえ」:1.4パーセント、「無回答・非該当」:6.8パーセントの回答となっている。プライバシーへの侵害、声のボリューム等不満の声があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 55人  どちらともいえない 14人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:74.3パーセント、「どちらともいえない」:18.9パーセント、「いいえ」:6.8パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。連絡ノート、ホワイトボードへの記載にて説明がある旨の意見があった。説明のなさ、わかりづらさ、コロナ禍の影響等不満の声があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 55人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
「はい:対応されている」:74.3パーセント、「どちらともいえない」:13.5パーセント、「いいえ」:2.7パーセント、「無回答・非該当」:9.5パーセントの回答となっている。対応への賛辞、真摯な対応等感謝の声があった。対応のなさ、職員による差異等不満の声があった。特に要望がない旨の意見が複数あった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 48人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 13人 
「はい:伝えられている」:64.9パーセント、「どちらともいえない」:16.2パーセント、「いいえ」:1.4パーセント、「無回答・非該当」:17.6パーセントの回答となっている。不明である、必要性がない旨の意見があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園全体で方針を共有・浸透させていくことを目標としている

園にて策定した「職員の手引き」には理念等が掲載されており、法人で策定した「ステートメントブック」とあわせて職員がいつでも園の方針を確認できるよう策定・説明されている。また保護者には入園のしおりに基本理念・運営方針等を掲載・説明し、園の考えを理解してもらえるよう努めている。保育所等保育指針の改訂をきっかけに園全体で方針を共有・浸透させていくことを目標としている。

アシスタント会議を開くなど情報の開放性とボトムアップへの意識がなされている

職務分担として管理職・専門職の役務が明示されており、あわせて行事分担表・非常災害時の自衛消化組織表も策定されている。また非常勤職員に対しても補佐的役割だけでなく、情報を共有しながら同じ方向に進めるよう取り組んでいる。特にアシスタント会議を開くなど情報の開放性に対して意識がなされており、意見を聞きながら運営に活かすよう努めている。

週案会議は、活動のねらいの確認・プログラムの振り返りをするよう改善が図られている

全職員が参加する職員会議等会議、クラスで翌週のプログラムを話し合う週案会議、子どもの喫食状況を確認する給食会議、毎日の昼礼連絡等が設定されている。特に週案会議は、職員の勤務シフトを決定・確認するだけでなく、活動のねらいの確認・プログラムの振り返りをするよう改善が図られている。また保護者に対しては改訂事項については園だより等にて周知を図っている。新型コロナウィルスの影響を考慮し、職員会議を2グループに分けて開催するなど工夫がなされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
会合・研修への出席を通して情報収集と知識研鑽に努めている

市内保育園園長会等各種会合への出席を通して地域の保育ニーズや社会情勢について情報の収集と把握に努めている。今冬からは新型コロナウィルスへの対応や行事の開催について意見交換等にあたっている。また各種団体の開催する外部研修への出席もなされており、新たな知識の吸収、保育への反映に対しても積極的な取り組みがなされている。

これまでのしきたりや慣習にとらわれず活動を見直していく方針を打ち出している

法人の中期計画は、人材確保等4つの目標が抽出されており、園ごとの具体的方策が掲げられている。広い園庭やスペースなど恵まれた環境を活かし、行事終了時等におこなう保護者へのアンケート結果などを運営の参考としている。「ウィズコロナ」としてこれまでのしきたりや慣習にとらわれず活動を見直していく方針を打ち出している。

自己評価による確認と計画の周知により方針のすりあわせがなされている

全職員に配布される「職員の手引き」には、業務分掌、保育計画、保健計画、給食計画、消防計画等の各種計画が掲載されており、職員への周知が図られている。また年間指導計画は四半期ごと、月間指導計画は毎月自己評価が行われており、子どもたちの姿の考察とともに計画の進捗が確認されている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員の手引きには服務・規範を示し、権利擁護の推進と留意がなされている

職員の手引きには心得・個人情報保護・ハラスメント等職員の行動について服務・規範がしめされており、園の職員としての規範や倫理を周知・指導している。責任感と思いやりをもった自立した人間への成長を基にした指導方法を中心に据えた方針を謳っており、理念を実銭できる人材の育成に努めている。また対応基準シートを掲載し、子どもの権利擁護を遵守・推進しており、特に7つの留意事項をわかりやすく示している。

入園のしおりにサービス相談体制を明示している

入園時に配布される「入園のしおり」や園内の掲示にて、対応委員会・対応責任者・受付担当者等サービス相談対応体制を明示している。また第三者委員、行政・関係機関等複数の外部連絡先を併せて記載している。意見箱の設置、Eメール等の受付をしており、相談内容により法人・行政等関係機関と協調し、解決・説明にあたっている。

意見や相談は勉強・ケース検討の機会として活用されている

保護者や地域の方々からの意見は「宝なり」との方針のもと、言い訳をみつけるだけの検討・分析とは一線を画した対応がなされている。指摘事項についても職員個々の問題としてではなく園全体の課題として捉え、勉強およびケース検討の機会として改善に取り組んでいる。園に設置された防犯カメラについても客観的情報として活用が図られている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
安全に関しては特に注力した取り組みがなされている

毎月避難訓練を実施しており、火災・地震の想定を中心に担架での搬送・水害での上方避難、消化器の使用等がなされている。また熱性けいれんへの対応、看護師不在時の対応などは看護師からの研修を受け、準備がなされている。BCPの策定、AEDの使用確認、不審者対応等々子どもたちの安全に関しては特に注力した取り組みがなされている。

保護者に協力を求め、感染症等の対応にあたっている

入園のしおりには、病名別の登園のめやすを掲載し、協力を依頼している。保護者の協力もあり、インフルエンザをはじめとする感染症蔓延防止が図られており、園児たちの衛生と安全が確保されている。新型コロナウィルスへの対応については、登園時の入室範囲、行事の開催方法等において協力を依頼し、協調した取り組みがなされている。

規定に沿いながら文書保存と情報管理にあたっている

文書の保存については種類ごとに年限を一覧に定め、規定に沿った保管にあたっている。また個人情報を含む子どもたちの情報については鍵付きのキャビネットおよび書庫にて保管がなされており、適切な管理に取り組んでいる。事務室・各部屋のパソコンは、ネットワークにて繋げられているものの、アクセスについてはパスワードにて権限を確定し、機密の管理がなされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
子どもの成長や発達による柔軟な対応を改善へのファーストステップとし取り組んでいる

ベテランと若い職員が多く、中堅層が薄い職員構成を管理職等がフォローしながら運営にあたっている。職員のクラス配置については、持ち上がりだけを基本とせず、多くの職員が関わりながら子ども一人ひとりの成長を見守るスタンスをとっている。また0歳児の支援を基盤とし、0歳と1歳クラスの共有、子どもの成長や発達による柔軟な対応を今後の保育方針へのファーストステップとし取り組んでおり、セカンドステップとして幼児の縦割り保育の充実を見据えている。

有給休暇の促進等職場環境の整備に努めている

職員自己評価の実施、給与基準規定に沿った昇給等による処遇決定がなされており、ハンドブックを活用しながらキャリア形成を支援している。出産・子育て等人生における転換期においても寄り添い、長期に・継続して勤めてもらえるよう取り組んでいる。また福利厚生の充実、1年単位の変型労働時間制の採用、有給休暇の取得促進等により職場環境の整備を図っている。

職員一人ひとりが実感し、保育現場に行かせる研修を推進している

法人として人材育成・職員の資質向上を目標として掲げており、法人内による階層別研修の実施、各種団体が開催する外部研修への参加等を通して職員の自己研鑽が図れるよう取り組んでいる。園全体への研修効果の波及をねらい、受講後には報告書が提出されている。外部講師を招いて園内研修を開催するなど研修の場で職員一人ひとりが感じられる研鑽を進めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育の質の向上を恒常的なテーマとしてあげており、改訂された保育所保育指針を理解した保育の実践に取り組んでいる。外部研修への参加、園内研修の実施を行い、特に職員会議をワークショップ形式で開催するなど職員が中心となって学べる場を設定した。取り組みの効用として、①記録の充実。②写真入りのマンスリーレポート作成、③クラス内の共有、④研修への前向きな姿勢につながったことを挙げている。今年度も子どもの主体性をもった保育となるよう引き続き取り組みがなされている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の資質の向上が子どもたち主体の保育につながることが意識されており、職員が主体となって取り組む必要性を認識している。特に取り組みに際して保護者への発信、職員が発言しやすいよう配慮した会議等工夫を凝らしており、単に行うだけでなく、そのプロセスを大事にした取り組みに本園ならびに管理者の配慮が現れている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 栄養・調理に関して①食の大切さ、②衛生指導、③嗜好を広げる、④食事マナーを身につけるの4つの目標を掲げており、12の方針をもって保育・活動に取り組んでいる。アレルギー対応・宗教上の配慮、離乳食提供、保護者との連携等子ども一人ひとり、年齢等にあわせて対応を図っている。既製品を使用しない手作りと直接雇用職員による調理にこだわり、安全な食事提供の実践がなされている。今年度も引き続き実施しており、食育活動への強化も推進している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業計画に盛り込んだ方針のもと、米飯を中心に提供しており、和食の良さやおいしさを伝えられるよう取り組んでいる。また出汁についても長年のこだわりをもっており、食事提供者の協力を得ながら味の伝承に取り組んでいる。カルシウム・鉄分の摂取と減塩を考慮した献立の作成に取り組んでおり、今後も更に推進していく意向をもっている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者だけでなく地域に向けた発信に注力がなされている

法人のサイト内に園のホームページが設定されており、園の特色、見学・入園の案内等々園の概要が記されている。園の献立のソーシャルネットワーキングシステムによる紹介、くじらじまマガジンの発刊、くじらじま動画として子育て支援講座等の配信等々入園希望者だけでなく地域に向けた発信に注力がなされている。

情報提供を通じて行政・関係機関からの発信がなされている

法人ホームページ等以外にも情報提供を通じて市の保育情報誌への掲載、市のホームページでの園概要公表、保育園協会ホームページでの掲載など行政・関係団体からの発信がなされている。今後はホームページ上での職員採用にも注力を図りたい意向をもっており、法人と協調しながらすすめていく意向をもっている。

丁寧な応対、新型コロナウィルスへの対応をもって園見学を受け入れている

毎年度、多くの見学者を受け入れており、一対一の対応により利用希望者の質問や相談を受け付けながら対応している。新型コロナウィルスへの影響から見学時の入室はしておらず、園庭等から見学するなど在園児の健康への配慮がなされている。延長保育、通園方法、空き状況等見学者からの質問に応じている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
まず個別面談を実施し、園への理解が深まるよう取り組んでいる

入園説明会は、まず個別での面談を実施し、保育理念・時間外保育・送迎時の留意事項・保育内容・教育保育計画等が記されたしおりの配布と説明がなされている。特に健康状態の確認を重視しており、食物アレルギー、慢性疾患等における園での対応を確認している。重要事項の同意については書面を受け取っている。

子どもたちの順応性を引き出し、生活ペースを確立できるよう支援している

入園時の受け入れ開始時には、慣れ保育を実施し、保護者と相談しながら・ステップを踏みながら実施がなされている。保護者の不安を取り除くことを第一に考え、子どもたちが園での生活ペースを確立できるよう支援に努めている。子どもたちは驚くべき順応性を備えており、ストレスなく生活に慣れていけるよう留意に努めている。

転入・転出・卒園の接続時は情報の確認・作成等に取り組んでいる

入園時には児童票の提出、面談の実施等により子どもと保護者の情報を収集し、把握の後個別対応等を図っている。就学時には小学校との連携や保育要録の作成等によりスムースな就学となるよう取り組んでいる。また年長児童の保護者会に学校側を招待するなど保護者の心配に配慮した取り組みがなされている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
日々の保育を軸にし、ねらいをもって保育がなされるよう指導・自己評価がなされている

保護者から提出された基本情報等は一人ひとりにファイリングがなされており、確認・保管がなされている。全体的な計画:「教育・保育計画」が策定されており、これを踏まえ、各クラスにて策定された年間指導計画が作成されている。日々の保育を軸にし、ねらいをもって保育がなされるよう管理職からの指導、職員の自己評価をもって実践保育に繋げられている。

新型コロナウィルスへの影響による変更を計画に反映している

月間・週間指導計画が策定されており、保育日誌に記録がおさめられている。また保護者に渡す連絡帳の記録が個別日誌に反映される記録システムが策定されており、事務の効率化と記録の詳細化が両立されている。今年度は新型コロナウィルスへの影響から行事の開催方法等が変更されており、子どもの成長や発達への影響を考慮し、計画作成を変更している。

日常よりトピックスや課題を見つけるよう留意と指導にあたっている

広い園庭など恵まれた環境を活かし、子どもたちの健康や体作りを意識した保育が実践されている。保護者のお迎えの際にどのように伝えられるかを重視しており、日常からトピックスをみつける・課題を意識する・視野を広くする・目の前の事象だけにとらわれない等を留意するよう指導し、職員の育成を見守っている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
廊下のスペースを有効利用するなど子どもの遊びの発展に努めている

子どもたちの成長の記録は児童票におさめられており、確認により子ども一人ひとりの発達に沿った保育の実践に努めている。廊下のスペースの有効利用・広い園庭等恵まれた環境を子どもたちが自由に使えることで遊びの展開や発想が広がるよう取り組んでいる。年齢毎の年間指導計画に方針を定め、クラス内・外で共有しながら改善・工夫に努めている。

管理職も含めたフォロー体制をもって共に成長できる環境を形成している

配慮の必要がある子どもに対しては、巡回指導の活用、発達支援計画の作成にあたり、職員間の情報共有、管理職も含めたフォロー体制等を通して他の子どもたちと共に成長できるよう支援にあたっている。また子ども同士のトラブルに対してはヒヤリハット報告書の分析等により未然に防ぐよう努めており、子ども・保護者の気持ちを尊重するよう取り組んでいる。

保護者会に学校側を招待するなど保護者の心配に配慮した取り組みがなされている

就学先小学校等を含め保幼小の連携を重視した環境があり、年長児童の保護者会に学校側を招待するなど保護者の心配に配慮した取り組みがなされている。また新型コロナウィルスの影響を考慮し、今年度はビデオ撮影したものを連絡アプリを通して配信するなど対応を図っている。また交通安全教室の開催・学校見学などを通して就学への期待を持てるよう取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
保護者とのコミュニケーションと連絡帳の確認により健康状態等の把握に努めている

登園時には視診・検温等により健康をチェックをし、シートへの記録がなされている。特に受け入れ時には保護者とのコミュニケーション、連絡帳の確認を行い、健康状態等の把握に努めている。新型コロナウィルスへの影響から送迎時の対応を変更しており、保護者に園での様子を伝えられるよう写真を使用した情報発信の拡充を検討している。

子どもの発達の違い、家庭との環境の違いを説明し、生活習慣の習得に努めている

家庭との情報共有を図り、家庭での様子を踏まえたうえで、トイレトレーニング等生活習慣の習得にあたっている。園が主導しながら、子どもの発達に合わせて方針・考えを共有しながら進めることを重視しており、タイミングを見計らいながら・集中して取り組んでいる。子どもの発達の違いを理解してもらい、家庭との環境の違いを説明し、あせらず進めていく方針をとっている。

環境形成だけでなく自身で訴える力を身につけられるよう取り組んでいる

子どもの発達に合わせて午睡・休息・適切な運動をとり、生活リズムを大事にした保育を実践している。生理的・心理的欲求を満たすことを目標としており、環境を形成するだけでなく、子どもたちが自分自身で健康を維持できることを重視している。特に子どもたちが自ら困ったことを言えるよう促しており、わからないままにせず気持ちを表現できるよう保育に努めている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
粗大運動の重視により健康的な生活を送れるよう様々な活動に取り組んでいる

室内外に十分なスペースを有しており、安全に子どもたちが遊びに打ち込める環境を有している。特に粗大運動を心掛けており、子どもたちが健康的な生活を送れるよう、遊具や玩具の充実や様々な活動に取り組んでいる。ヒヤリハット報告書の分析等により子どもたちの安全と自由な遊びのバランスを考慮しており、職員が安全確保できる範囲の確認等がなされている。

お楽しみ会や異年齢交流により子どもたちが表現する機会を設けている

お楽しみ会や異年齢交流により子どもたちが表現する機会を設けており、自由な雰囲気の中で子どもたちの意欲を育てている。今後は発達に合わせた少人数グループ活動、幼児の異年齢交流に力を入れていく意向をもっており、ステップを踏みながら・職員の理解を深めながら取り組んでいくことを目標としている。

遊びを通してルールや決まりの大切さについても自然に覚えていけるよう取り組んでいる

広い園庭では、四季を感じることができ、子どもたちが自由に楽しむ自然環境が園内に形成されている。また遊びを通して遊具の使い方・順番の待ち方等を学び、ルールや決まりの大切さについても自然に覚えていけるよう取り組んでいる。また年長児童については友だちとの交流の中でイメージを共通のものとして楽しさを感じられるよう取り組んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事への期待感をもてるよう・季節や伝統を感じられるよう取り組んでいる

子どもたちの日常の中で興味を探り、行事として一つの形にしていくことを主眼として企画がなされている。行事の都度、報告書が作成されており、行事を通して子どもが成長し、保護者が実感していけるよう取り組んでいる。行事に対して興味を持ち、行事への期待感をもてるよう・季節や伝統を感じられるよう取り組んでいる。

コロナ禍において工夫しながら行事の継続に努めている

毎年度の行事予定表を年度当初に配布し、保護者と一緒に行事をつくっていけるよう努めていたが、今冬からの新型コロナウィルスへの影響から保護者の行事参加を制限している。運動会についても密にならないよう留意し開催するなど工夫を凝らしながら子どもたちの体験が広がるよう取り組んでいる。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
静的な遊びを中心に落ち着いて過ごせる環境を提供している

延長保育利用はそれほど多くないものの、保護者の就労状況にあわせた保育の実施に努めている。1日の活動の疲れもあることから、静的な遊びを中心に落ち着いて過ごせる環境となるよう努めている。水分補給については新型コロナウィルスの影響を最小にするため、個別の水筒持参できるよう改善しており、水分補給に留意し、室温への配慮等をしながら今夏の暑さをしのいでいる。

延長保育担当の職員とは情報共有を図り、一体となった保育ができるよう努めている

延長保育担当の職員とは情報共有を図り、一体となった保育ができるよう努めている。異年齢による過ごし方も職員が間に入ることで安全な環境をつくり、延長日誌等に記録を残し、確認している。保護者とのコミュニケーションを図り、就労の状況や家庭での様子に鑑みながら安心して預けてもらえるよう取り組んでいる。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
手作り・伝統承継・栄養素の研究等こだわりをもった献立作成にあたっている

既製品を使用せず、手作りの食事提供がなされており、食材数を多くし、味付けが重ならないよう献立の作成にあたっている。また行事食の提供等により日本の伝統伝承にも取り組んでいる。カルシウム、鉄分の摂取と減塩については改善を図っており、今後も更に検討した献立作成を継続していく意向をもっている。

食物アレルギー等への対応がなされている

食物アレルギーを持つ子どもに対しては、入園時のアセスメント、医師からの指示等に従い、適切な食事提供に取り組んでいる。トレー・表示・食事場所等により配食を考慮し、安全に食事ができるよう取り組んでいる。国籍、宗教等の事情に対しても柔軟に対応し、子ども・保護者の尊重に努めている。また研究会をつくり、子どもの排せつ改善にも取り組んでいる。

給食会議を中心に食育・献立の検討がなされている

直接雇用の調理職員と月に1回、給食会議を開催しており、子どもの趣向、食育等について検討している。果物等についても摂食の危険性から除去するのではなく、喉の気道の確認等によりおいしく食べられるよう取り組んでいる。今後は箸の持ち方などマナーについても指導をしていき、家庭で提供されない食材の提供などに取り組む意向をもっている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
ベビーセンスの導入と職員の確認により安全な午睡実施にあたっている

年齢ごとに定められた間隔によりチェックと記録を行い、SIDS(乳幼児突然死症候群)を防止し子どもたちが安全に午睡をできるよう取り組んでいる。ベビーセンスを導入しており、人力と機器の併用により安全な睡眠となるよう取り組んでいる。午睡時の避難訓練実施・背中をさする行為への留意などにより安全と健康確保にあたっている。

詳細な目標を掲げた保健計画が策定されている

年間目標「心身ともに健康な子に育つ」・「清潔の習慣をつける」を掲げ、保健計画が策定されている。毎月の目標・行事・家庭の確認事項・園の環境衛生・子どもたちへの講話が立案されており、子どもたちが自ら自身の健康に興味をもてるよう取り組んでいる。また保護者に対しても園だより等を通じて健康管理の大切さを促し、家庭と園が連携して子どもたちの健康を維持できるよう努めている。

感染防止と共にウィズコロナへの対応を進めている

今冬からの新型コロナウィルスへの対応は、保護者の入室制限、行事の際のソーシャルディスタンスの確保、子どもたちへの手洗い・うがいの励行、消毒の徹底、水筒の持参等々により感染防止に取り組んでいる。また市内保育園の会合、法人内の連携、各種研修を通して情報を収集し、感染防止と共にウィズコロナへの対応を進めている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
各種機会をつくり、保護者との連携を図っている

入園連絡式、保育参観と懇談会、個人面談等により、保護者に子どもの日常の様子や園の方針を伝える機会として活用しており、また日頃ゆっくりと話すことができない保護者同士の交流の場としても機能している。保護者からの意見の集約、保護者会主催の行事支援など保護者と連携しながら子どもたちの保育生活が充実するよう取り組んでいる。

全職員で情報共有を図り保護者対応の向上に努めている

保護者とのコミュニケーションを大切にし、正職員だけでなく全職員で情報を共有しながら園の運営を進めている。非正規職員に対しても情報共有や意見交換の場を設ける・ホワイトボードによる情報伝達など工夫しながら園を一つの方向に導けるよう取り組んでいる。園だよりや連絡帳アプリ等にて保護者に対しては情報を発信しており、コロナ禍における不足は写真等の発信により補っていく意向をもっている。また収穫祭については屋外で行うことから保護者の招待を検討している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
動画配信などコロナ禍において子育て支援の改善と工夫がなされている

新型コロナウイルスの影響からこれまで行ってきた法人による子育て支援を変更し、動画配信を通じて様々な情報を配信している。思うように外出できず、家庭で過ごす時間が多くなっていることから子育て相談や子どもが楽しめるワークショップを提供しており、多様な活動により地域とつながれるよう取り組んでいる。リモートや電話での育児相談、リモートや動画配信での子育てに関する講座の受講、うたやダンスのワークショップなどができるよう改善されている。

法人との連携・社会資源の活用により多様な経験ができるよう取り組んでいる

法人3園での子育て支援(デイリーパーク、イベントパーク、たまごパーク、ひよこパーク等)など自然も含め、恵まれた周辺環境を活かした地域貢献事業・地域交流がなされている。また稲作体験、芋掘り、キャンプなど家庭ではなかなかできない活動を用意し、子どもたちの経験を増やしていけるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の保護と利用目的を明示している

入園時に配布される「入園のしおり」には、個人情報保護ポリシー、扱う個人情報の詳細とともに個人情報の利用目的が明示されており、入園・保護者との連絡等業務ごとに列記されている。またホームページについてもプライバシーポリシーを掲載し、サイト内の安全な管理を表明している。

カーテン使用等でプライバシーに配慮している

園は郊外の落ち着いた住宅街に位置しており、子どもたちが生活するにふさわしい環境となっている。広い園庭を有しているものの、周りからの視線等に留意し、着替え時のカーテン使用等でプライバシーに配慮している。また男性保育士は、ダイナミックな活動等において能力を発揮しており、子どもへの性差や年齢への配慮に努めている。

子どもの穏やかな生活を実現することを使命として日々の保育に取り組んでいる

子どもの権利擁護・意思尊重については、園内研修を実施するなど職員への周知徹底に努めている。毎日の視診等により子どもの安全を確認しており、関係機関とは情報の共有を通して連携している。認可保育所として保護者への最大の支援に尽くし、保護者が子育てを通して学ぶことで子どもの穏やかな生活を実現することを使命として日々の保育に取り組んでいる。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
リスク・業務について標準化が図られている

専門機関との連携にて策定したリスク管理および業務マニュアルが策定されており、誰もが見られるよう各クラスに設置されている。またその中から日常使用する部分を抜粋した職員の手引き、ステートメントブックが作成されており、全職員への配布と日々の確認がなされている。BCP:被災時事業継続計画も策定されている。

マニュアルの見直しを職員自身が行うことの効用を実感している

新型コロナウィルスによる登園自粛期間を活用し、マニュアルの見直しを実施しており、細かな改善等がなされている。職務や業務の見直しに役立てられており、マニュアルの見直しを職員自身が行うことの効用を実感している。今後はマニュアルの改善を保育の実践につなげていく意識の醸成を目標としている。