東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アイグラン
事業所名称 アイグラン保育園南麻布
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・利用者調査においてはプライバシーに配慮し、WEBまたは郵送を利用者が選択して回答した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)自分の夢を自分の力で実現できる人―になって欲しい。 2)自主性を育てます。 3)個性を大事にします。 4)思いやりの気持ちが育つ「心の基地」を目指します。 5)自然との触れ合いを大切にします。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

誠実であること

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

港区の決まり事を熟知し、間違えずに仕事にあたること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 型や成長の標準にこだわることなく、子どもの成長が陰に隠れることのない保育を実践していくよう取り組んでいます

保育園とは子どもたちが楽しく・いきいきとして生活できる場であり、型や成長の標準にこだわることなく、子どもの成長が陰に隠れることのない保育を実践していくよう取り組んでいます。また外部の有資格講師によるリトミック指導・体操指導を実施するなど特長的な取り組みがなされており、自由に・遊びながら活動することで子どもたちそれぞれが感性を磨き、楽しみながら主体的な時間を過ごせるよう各種保育の実施に努めています。
2 頑張って乗り越えられる目標を設定し、子どもたち一人ひとりに焦点をあてた保育となるよう取り組んでいます

月ごとに子どもたちの成長の推移を確認できるよう児童票が記載されており、根拠と細かな観察をもって評価しています。「養護:何を支援してあげるか、教育:子どもの立場から見た成長」として位置づけ、それらを着実に実践していくことを主眼として園全体が運営されるよう取り組んでいます。また子どもたちが頑張って乗り越えられるよう目標を設定し、子どもたち一人ひとりに焦点をあてた保育を実現すべく日々の保育がなされています。
3 伝統行事の取り入れ、食べやすくする一手間等子どもの食欲喚起に工夫を凝らしています

年齢毎に細かな目標と課題を設定した食育計画が立案されており、出汁や手作りおやつへのこだわり・クッキング保育・季節の伝統行事の実施のほか郷土料理や野菜の食感を楽しむご飯の提供等工夫を凝らした取り組みが多様になされています。偏食に対しても味付けに一手間加えるなど食べやすくすることで子どもたちの食欲を喚起しており、また時間の配分、マナー、習慣を学ぶ場として食事の場面を機能させるよう努めています。

さらなる改善が望まれる点
1 人材確保を最優先課題と認識し、働きやすい職場環境の構築を目指しています

法人を中心に人材採用にあたっていますが、地域性により非正規職員の採用が難しく、人材確保を最優先課題として捉えています。ゆとりある職員配置と働きやすい就業環境の実現が子どもたちにとって安全かつ快適な環境につながることを認識しており、法人と園が協力しながら進めています。
2 水害時の分散避難について協議と検討を進めています

消防計画の策定と提出、抜き打ち訓練も含めた各種想定をもとにした年間避難訓練計画策定など防災体制の整備に努めています。水害についてはハザードマップによる危険性の確認がなされ、避難場所が遠いことから分散して待避することを検討しており、法人本部と協議しながら進める意向をもっています。
3 意思と人権を尊重した保育の実践について継続した取り組みが期待されます

子どもたちへの支援・保育にはバランスやメリハリが必要であり、「優しさと厳しさ」、「自由と共同」、「決まりと人間味」、「簡潔と持続」、「余裕と集中」などをもって保育にあたるよう指導に努めています。また子どもの権利条約についての冊子を購入し、職員に配布するなど子どもと保護者の意思と人権を尊重した保育を実践するためあらためて周知しており、今後も継続して取り組んでいくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 係分担の細分化や伝達事項の工夫により職員の連携に取り組んでいます

園長・主任等の役職をはじめ職務分担表や各種行事の行事分担表が設置されており、あわせて災害時の役割分担についても掲示がなされています。各職員への係分担を細かくすることで業務負担の集中を防ぐよう取り組んでおり、働きやすい職場となるよう努めています。また日々の伝達事項については書式と方法を工夫し、職員全員が理解できるよう取り組んでいます。
関連評価項目(経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている)
2 ★ 新型コロナウィルスへの対策の実施により感染対策を講じています

新型コロナウィルスへの対策として空気の入れ換え、消毒、検温等の実施により感染対策を講じています。また登園時には視診、検温等により健康状態を確認し、記録と管理を図っていおり、保護者の理解・協力を得ながら園運営にあたっています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
3 ★ 高齢者施設へ訪問するなど子どもたちの学びのための貴重な機会を設けています

定期で開催されている区内の園長会に参加し、情報の収集や意見交換等に努め、行政が進める保育園、幼稚園、小学校の連携した取り組みに対しても協働の姿勢をもって参画に努めています。また地域の高齢者施設には敬老の日等に訪問するなど交流がなされており、子どもたちが様々な体験から学ぶ貴重な機会を設けています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児117名に対する全世帯91世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。郵送・WEBのどちらかを選択して評価機関に直接回答。

利用者総数 117人
利用者家族総数(世帯) 91世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 91人
有効回答者数 60人
回答者割合(%) 65.9%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:46.7パーセント、「満足」:45.0パーセント、「どちらともいえない」:5.0パーセント、「不満」:3.3パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。 ・【感謝・賞賛の声】男性保育士の存在、行事の充実、園の保育への満足、改善策の実施、柔軟な対応、職員の質の高さ、アクティビティの多さ、給食の充実、園全体での把握、規律の指導、コロナ禍での行事の実施、職員の接遇 【不満・要望の声】戸外活動の増加、保護者に寄り添う対応、行事の内容、職員の増員、情報の守秘、職員間の申し送り、見守り体制、保育の様子の連絡、職員による経験の差異、保育場所の考慮、コロナ禍の対応、デジタル化の推進 ・【本調査について】毎年の実施の希望、公表結果・方法の保護者への周知、周知方法の工夫、公表されることからの記載しづらさ

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 56人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:93.3パーセント、「どちらともいえない」:6.7パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。家庭でできな活動の実施、子どもの成長の実感、楽しそうにしている様子等賛辞の声が多数あった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 56人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:93.3パーセント、「どちらともいえない」:5.0パーセント、「いいえ」:1.7パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。多様な活動への参加、室外活動の工夫、製作活動の充実、行事装飾の充実等賛辞の声が多数あった。教育的活動をしてほしい旨の意見もあった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 57人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:95.0パーセント、「どちらともいえない」:3.3パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。安全への配慮、味の良さ、手の込んだ調理、栄養バランスの良さ、好き嫌いの是正等賛辞の声があった。量の不足について要望の声があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 42人  どちらともいえない 16人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:70.0パーセント、「どちらともいえない」:26.7パーセント、「いいえ」:3.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。積極的な姿勢、コロナ禍での工夫、安全対策の実施、自然とのふれあい、連絡帳での伝達等賛辞の声があった。また新型コロナウィルス対策による戸外活動の減少を残念・仕方なく思う声もあった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 40人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 15人 
「はい:対応されている」:66.7パーセント、「どちらともいえない」:6.7パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:25.0パーセントの回答となっている。柔軟・早急な対応に感謝の声が複数あった。また経験がない旨の意見も複数あった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 51人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:取られている」:85.0パーセント、「どちらともいえない」:15.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。安全対策の充実について満足している旨の声が複数あった。玄関のセキュリティへの不安、園の対策を理解しきてていない旨の意見もあった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 57人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:十分である」:95.0パーセント、「どちらともいえない」:5.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。行事日程の設定について感謝・賛辞の声が複数あった。変更時の速やかな連絡を望む声があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 50人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:信頼関係がある」:83.3パーセント、「どちらともいえない」:13.3パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:1.7パーセントの回答となっている。話を聞いてくれる、質問に的確に回答してくれる等感謝の声が複数あった。また様子の詳細な伝達、管理職への不信、時間をとらせてしまうことへの謝意などの意見があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 56人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」:93.3パーセント、「どちらともいえない」:5.0パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。日々の清掃への感謝の声が多数あった。またコロナ対策、清掃の充実に対して要望の声があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 55人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」:91.7パーセント、「どちらともいえない」:6.7パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。本項目の自由意見は、丁寧な対応への感謝の声で占められていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 52人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい:信頼できる」:86.7パーセント、「どちらともいえない」:10.0パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:1.7パーセントの回答となっている。変化の連絡、看護師による対応、的確な説明等賞賛の声が多数あった。また患部のけががあった旨の意見もあった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 48人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
「はい:信頼できる」:80.0パーセント、「どちらともいえない」:11.7パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:6.7パーセントの回答となっている。対応への配慮、プライバシーへの配慮、説明への信頼等賞賛の声が多数あった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 54人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:90.0パーセント、「どちらともいえない」:10.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。個別対応、寄り添う姿勢など感謝の声があった。職員減少に伴う見守り体制について要望の声があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 45人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
「はい:守られている」:75.0パーセント、「どちらともいえない」:10.0パーセント、「いいえ」:3.3パーセント、「無回答・非該当」:11.7パーセントの回答となっている。問題ない、判断できない旨の意見があった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 53人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:88.3パーセント、「どちらともいえない」:10.0パーセント、「いいえ」:1.7パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。わかりやすい、職員により差がある旨の意見があった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 42人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい:対応されている」:70.0パーセント、「どちらともいえない」:20.0パーセント、「いいえ」:3.3パーセント、「無回答・非該当」:6.7パーセントの回答となっている。不満はない、改善への説明がない、職員により説明の力量に差がある旨の意見があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 22人  どちらともいえない 13人  いいえ 6人  無回答・非該当 19人 
「はい:伝えられている」:36.7パーセント、「どちらともいえない」:21.7パーセント、「いいえ」:10.0パーセント、「無回答・非該当」:31.7パーセントの回答となっている。そのような場面はない旨の意見があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
法人ホームページにより理念と方針の発信がなされている

法人ホームページには保育理念として「子どもたちの自立と成長への願い」と保育方針として①自主性の醸成②個性の尊重③心の基地としての存在④自然との触れ合いの4つを謳っており、代表者による「事業への想い」と子どもたちの安全と安心に対する「お約束」と題された表明が併せて掲載されている。

係分担を細かくすることで業務負担の集中を防ぐよう取り組んでいる

園長・主任等の役職をはじめ職務分担表や各種行事の行事分担表が設置されており、あわせて災害時の役割分担についても掲示がなされている。各職員への係分担を細かくすることで業務負担の集中を防ぐよう取り組んでおり、働きやすい職場となるよう努めている。開園以来勤務している職員、法人よりフォローする職員、臨時職員等々が集まる中で連携できるよう日々の指導にあたっている。

法人からの情報を職員会議で伝達し、園全体での共有に努めている

定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」、「地域会議」など各種会議が設定されており、新型コロナウィルスの影響からリモートにて実施するなど工夫しながら法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。伝達された事項は、職員会議等にて報告し、園全体で共有できるよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
行事後・法人アンケートにより保護者の意向把握に努めている

行事後には保護者に対してアンケートを実施し、要望や意向の確認に努めている。集められたアンケートは職員間での反省と評価を併せて次年度以降の改善に繋げている。また法人において毎年アンケートを実施しており、アンケート結果は、法人・園で協議したうえで、一定期間園内への掲示、今後の対応、保護者への説明等にあたっている。

全体的な計画においては、具体的実施事項や目標が定められている

法人の方針、地域ごとの特性を鑑み、全体的な計画の策定がなされている。保護者に対しては園だより・保護者会等を通じて園の保育方針を伝え、行事については、年度初めに年間行事計画を配布し、予定を立てやすいよう配慮している。また全体的な計画においては、健康・食育・衛生・災害・子育て支援について具体的実施事項や目標が定められている。

子どもたちが乗り越えられるよう目標を設定し、計画立案に努めている

4半期ごとに課題・目標・振り返りがなされる年間保育計画が策定されており、これを踏まえ、月案、週案が策定されている。各計画はそのタームごとに反省と評価がなされており、次期に繋げられている。子どもたちが頑張って乗り越えられるよう目標を設定し、子どもたち一人ひとりに焦点をあてた保育となるよう計画がなされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している ×
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
型や成長の標準にこだわることなく保育を実践していく人材を育成している

就業規則の設置のほか服務について周知するためのマニュアルが設定されており、保育士・福祉従事者としてあるべき姿、法人・園の職員として守らなければならない事項についての指導のツールとして存在している。入職時の研修においては、身だしなみ・勤務態度など基本的事項について指導しており、子どもたちの成長に関わるに相応しい人材の育成に注力している。型や成長の標準にこだわることなく、子どもの成長が陰に隠れることのない保育を実践していく人材を育成に努めている。

苦情解決体制の整備と明示がなされている

重要事項説明書(入園のしおり)には、相談苦情受付担当者、相談苦情解決責任者、第三者委員の氏名および園外の相談先として行政の担当窓口が明示されている。また相談後の流れについてもフローが付されており、保護者が理解しやすいよう工夫がなされている。

園長会への参加等により地域の情報収集と連携に努めている

定期で開催されている区内の園長会に参加し、情報の収集や意見交換等に努めている。また行政が進める保育園、幼稚園、小学校の連携した取り組みに対しても協働の姿勢をもって参画に努めている。また地域の高齢者施設には敬老の日等に訪問するなど交流がなされており、今後も直接地域の方々との親睦が深められる機会をつくっていく意向をもっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
空気の入れ換え、消毒、検温等の実施により感染対策を講じている

消防計画の策定と提出、抜き打ち訓練も含めた各種想定をもとにした年間避難訓練計画策定など防災体制の整備に努めている。水害等についてハザードマップによる危険性の確認がなされ、避難場所が遠いことから分散して待避することを検討しており、法人本部と協議しながら進める意向をもっている。また新型コロナウィルスへの対策として空気の入れ換え、消毒、検温等の実施により感染対策を講じている。

成長の記録や情報は、施錠できる設備により保管と取り扱いに留意している

実習生の受け入れがなされており、受け入れ時には誓約書の提出をもって守秘を遵守するよう指導にあたっている。保護者の写真購入にあたってもシステムを使用し、プライバシーが守られるよう配慮している。また子どもたちの成長の記録と情報については、漏洩することのないよう保全し、鍵のかかる部屋および施錠できるキャビネットにて保管している。今後はリモートによる会議や研修の増加が予想され、機器の増加など設備の整備を検討している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ゆとりある保育を実践するため人材確保を最優先課題と認識している

地域性により非正規職員の採用が難しい、人材の確保は最優先課題と認識しており、ゆとりある保育を実践するため法人を中心に人材採用にあたっている。余裕をもった職員配置により休憩時間等職員の働きやすい就業環境の実現を目指している。また実習生の受け入れもさることながら中高生の就労体験の受け入れ拡充を検討しており、将来保育を担う人材をこの地域で育んでいくことを理想としている。

バランスとメリハリを備えた保育者の育成にあたっている

子どもの権利条約についての冊子を購入し、職員に配布するなど子どもの意思と人権を尊重した保育を実践するため注力した取り組みがなされている。また職員に対しては面談やアンケートを実施し、「理想の保育とは」など職員の意向を把握し、職員と一緒に考えながら成長を支援している。子どもたちへの支援・保育にはバランスやメリハリが必要であり、「優しさと厳しさ」、「自由と共同」、「決まりと人間味」、「簡潔と持続」、「余裕と集中」などをもって保育にあたるよう指導に努めている。

研修参加後は報告書の提出、職員会議時での発表等により共有に努めている

新型コロナウィルスの影響から各種研修が中断されているものの、キャリアアップ研修等できうる限り参加できるよう配慮に努めている。研修参加後は報告書を提出し、職員会議時に発表するなどその成果を園で共有できるよう努めている。職員の意向調査後には面談を実施し、またプロフェッショナルとして園にまとまりをもたらすよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 年間食育計画を立案し、「4半期ごとに・クラスごとに」目標を定めており、特にクッキング・講話等子どもたちが食への関心をもてる取り組みについて具体的活動を実施している。また年長児については衛生・マナーの習得・食材への興味を目標を設定しており、自分たちで一から調理をするなど高い目標を設定している。前年度の実施を参考に・会議での検討を活かしながら今年度の活動につなげている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
栄養士、調理師、園長が参加し、月に1回、給食に関する会議が開催されており、子どもたちの喫食状況を踏まえ、メニューや子どもたちの嗜好について話し合い、栄養バランスのとれた給食提供に取り組んでいる。毎月の給食だより発行等がなされており、調理担当職員が協力しながら対応を図り、計画の遂行に努めている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 異年齢保育について各年齢における年間指導計画に定め、目標設定がなされている。年齢の違う子どもに対して積極的に関わる、年下の子どもに対して優しい気持ちを育む、関わる機会を多くもてるよう配慮する等の方針を掲げており、四半期毎における反省と評価を次年度につなげ、引き続き実施にあたっている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
異年齢保育については各クラスによる取り組みのほか、16時以降については段階的に合同保育を実施しており、細かく分けることで安全や年齢に沿って過ごせるよう取り組んでいる。夕方近くは子どもたちに疲れも見えるため、静的な活動を増やし、安全に遊べるよう配慮している。成長の過程において互いに刺激をうける・共同に過ごす関係性であることを認識し、家庭では経験できない活動として注力した取り組みがなされている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページより子育てに対する思いを発信している

法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の想いを感じることができる内容となっている。また多くの保育施設を手掛けていることや管理者や職員のフォロー体制が整備されていることも理解できる。

区ホームページに本園の情報が掲載され、発信されている

区のホームページには全私立保育園の一覧が掲載されており、本園も所在地・連絡先等が明示されたページが設定されている。誰もが本園の連絡先・地図を見ることができる。また区内の保育園長が集まる会合や法人内の他園が集う会議に出席し、社会動向から各園の状況に至るまで意見交換や検討を通して情報の提供や収集がなされている。

子どもたちがいきいきと生活できる場であることを理解してもらえるよう努めている

入園希望者の見学については、時間を設定し、管理職がガイドとなって説明に努めている。保育時間などの説明をし、子どもが過ごす環境を見てもらうことを主眼として見学を実施している。見学時には検温の実施・マスク着用をお願いしており、子どもたちが楽しく・いきいきとして生活できる場であることを理解してもらえるよう努めている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
重要事項説明書を用いて入園時の説明を実施している

入園時には個人面談を開催し、子ども・保護者の状況・状態の確認および要望や意見の聴取がなされている。重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を説明し、個人情報の取り扱い、苦情相談体制、発熱時の対応については特に丁寧な説明を心掛けている。あわせてアレルギー対応、食事状況調査書等各種書類を提出してもらい、職員間の情報共有をもって迎え入れている。

子どもの特性を理解し、年齢に応じた慣らし保育に取り組んでいる。

入園時には日程表を作成した慣らし保育の実施を依頼しており、保護者の就労とのバランスや子どもの負担を図りながらスムースな入園となるよう取り組んでいる。子どもたちが園の雰囲気に慣れるよう支援しており、担任職員が子どもの特性を理解し、年齢に応じた対応ができるよう取り組んでいる。

質問や相談に気軽に応じ、検討することを表明している

入園してまもなくは保護者も不安を抱えていることから質問や相談に気軽に応じ、検討することを表明している。園として健康の把握を何よりも大切にしており、家庭と連携しながら子どもが安全に過ごせる環境提供に努めている。入園説明会については個別だけでなく、全体での説明会開催を検討しており、皆で不安や心配を共有し、抱え込まないよう配慮していく希望をもっている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子ども一人ひとりの情報を収集・保管・確認している

入園前には健康診断票をはじめ、食事、アレルギー、送迎等々の状況・状態について所定の様式に記載し、提出がなされている。特に食物アレルギーを持つ子どもの食事提供については専門職と保護者を交えて厳密なチェックにあたっている。提出された各種情報は子どもたち一人ひとりについてファイリングされ、確認と保管がなされている。また入園後は毎月の保育の状況や発達・発育について児童票にまとめられている。

各指導計画は細かな観察をもって立案されている

全体的な計画、年間指導計画の方針に沿った月案・週案が設定されており、担当職員による作成、管理職によるチェックのもと職員に周知が図られている。特に月案は「現在の子どもの様子・ねらい・保育士の配慮・評価・反省」等の項目により設定されており、職員の細かな観察と考察をもって立案されていることが理解できる。

養護と教育を着実に捉え、児童票への記載に取り組んでいる

児童票は、月ごとに子どもたちの成長の推移を確認できる書式となっており、根拠と細かな観察をもって評価している。「養護:何を支援してあげるか、教育:子どもの立場から見た成長」として捉え、それらを着実に捉え、児童票に記載していくことこそ肝要として指導にあたっている。また日々の伝達事項については書式と方法を工夫し、職員全員が理解できるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもたちがいきいきと遊び込める環境を理想としている

子どもたち一人ひとりがのびのびと過ごせるよう環境を整え、主体的な行動により子どもの成長を育めるよう取り組んでいる。1種類の遊び方では子どもたちの興味や関心をすべて引き出すことは困難であり、多数のコーナーの設置や違った見方から遊び方を創造できるよう職員への指導にあたっている。職員一人ひとりが工夫し、子どもたちがいきいきと遊び込める環境を理想としている。

お互いに刺激を受ける関係性であることを原則として対応に努めている

子ども同士のトラブルについては、成長の過程において互いに刺激をうける・共同に過ごす関係性であることを原則とし、対応に努めている。また園の周辺環境には外資系企業等も多く、外国籍の子どもも多数就園しており、園として、宗教、文化、習慣の違いについては配慮している。保護者とのコミュニケーションについても行政から機器を借りるなど工夫しながら対応にあたっている。

子どもにとって適した保育となるよう関係機関と協調している

配慮の必要な子どもに対しては、行政の巡回指導等関係機関と連携し、対応に努めている。巡回指導時には子どもにとって適した保育となっているか具体的にアドバイスをもらい、相談しながら適切な支援となるよう取り組んでいる。また気になる行動や言動がある子どもについても随時相談し、保育方法の検討に努めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
コミュニケーション・視診・検温等により毎朝の健康状態を確認している

登園時には、保護者と家庭での状況についてコミュニケーションを図り、連絡帳でのやりとりを通して確認がなされている。また登園時には視診、検温等により健康状態を確認し、記録と管理を図っている。また今冬からは新型コロナウィルスの感染防止対策を講じており、保護者の理解・協力を得ながら園運営にあたっている。

子ども一人一人の状況を考慮しながら午睡時間への配慮に努めている

午睡時間については、各年齢や季節等を考慮し、それぞれの担任職員が考えながら実施している。年齢・家庭での状況・保育時間等を考慮し、子ども一人ひとりに対応するよう努めている。午睡時の顔の向きについては年齢ごとに定めた時間置きにチェックをし、0歳児についてはベビーセンスを導入し、機器を活用しながら安全の担保に努めている。

人間味ある行動をとれるよう支援に努めている

子どもたちが生活習慣・ルール・決まりを覚えることについては、子どもと信頼関係を築く、教えたあとのフォロー等に留意する、年齢・発達等を考慮して行うよう職員への指導に努めている。また「楽しむこととのメリハリを大事にする」、「短い言葉を使用して指導する」等を心掛け、単にルールを守るだけでなく、人間味ある行動をとれるよう成長の支援に努めている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びながら表現や体育を学ぶ機会を提供している

外部の有資格講師によるリトミック指導・体操指導を実施しており、自由に・遊びながら表現することや体を動かすことを学ぶ機会を提供している。型にはまることなく、子どもたちそれぞれが感性を磨き、楽しみながら主体的な活動ができる環境を形成することを保育の柱としている。

散歩等では「危険を察知する・自らを守る」力を身につけることを考慮している

敷地内に園庭はないものの、近隣には大小の公園がある恵まれた環境を有している。午前中はそれぞれの年齢に合わせた戸外活動を中心にしており、外出先で他の園児との交流も楽しんでいる。また公園には他の園が遊びにくることもあるため、異動の際は携帯電話等にて園と連絡をとりあうなど連携も図っている。異動や散歩時には交通ルール等を学び子どもが危険を察知し、自らを守る力を身につけることも考慮している。

困難に対して乗り越えていく力を身につけていくことを目指している

子どもたちがいきいきと楽しく過ごせる環境を提供することこそ保育であり、職員が業務を優先し、子どもたちの気持ちに添えない行動をとらないよう指導にあたっている。また子どもたちが遊びや生活を通じて課題をつくるよう努めており、子どもたちが困難に対して乗り越えていく力を身につけていくことを目指している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事後の反省と評価をもって次年度につなげていく

各種行事は年度初めに行事予定表が作成され保護者に配布がなされている。また各行事に対する担当について決め、周知されている。行事は前年度の反省を活かしながら担当者による企画書が作成され、管理職に提出されている。行事終了後は反省と評価をし、来年度は更によりよい行事となるよう記録として保存されている。

作り込む・日々の保育を反映させる双方の活動により行事開催がなされている

もちつき、発表会等々の行事が開催されており、子どもたちが達成感を味わい作り込んでいくもの、日常の保育や生活を活かしたものの双方を通じて子どもたちが成長できるよう・保護者が子どもの成長を実感できるよう取り組んでいる。本年度は新型コロナウィルスの影響から保護者の参加を中止した行事もあり、終息後の再開や留意しての開催が待たれている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
全体的な計画に長時間保育への配慮を謳っている

全体的計画に長時間保育に対する配慮を盛り込むようにしており、最大20時15分までの開園時間の長さに対応するよう取り組んでいる。入園のしおりには「0歳から2歳まで」と「3歳から5歳まで」に分けた保育内容が時系列で掲載されており、保護者に子どもたちの負担への配慮等について理解してもらえるよう説明している。

時間帯毎に活動を工夫するなど安全への配慮に努めている

長時間保育になる場合は、補食と夕食の提供を行っており、特に水分補給についても水筒の持参・中身の入れかえ・白湯の提供等留意に取り組んでいる。また16時以降については段階的に合同保育を実施しており、細かく分けることで安全や年齢に沿って過ごせるよう努めている。夕方近くは子どもたちに疲れも見えるため、静的な活動を増やし、安全に遊べるよう配慮している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食事についてこだわりのある取り組みときめ細やかな対応がなされている

「出汁については天然出汁に」・「おやつは手作りで」等のこだわりをもった取り組みがなされており、4名の調理担当職員が協力しながら対応が図られている。離乳食についても一人ひとりの発達にあわせた対応によりきめ細やかな対応に努めている。今後は世界各地の料理提供など更なる食育への注力の意向をもっている。

定期での会議により子どもたちの喫食状況の確認がなされている

栄養士、調理師、園長が参加し、月に1回の給食に関する会議が開催されている。子どもたちの喫食状況を踏まえ、メニューや子どもたちの嗜好について話し合い、栄養バランスのとれた給食提供に取り組んでいる。園の玄関にはおやつと給食のサンプル、献立・給食だより・栄養指導表が明示されており、保護者にも提供状況を公表している。取り分け等の配慮により残食の減少を実現しており、食べきった達成感を得られるよう取り組んでいる。

子どもたちの食欲への喚起等工夫した取り組みがなされている

時間の配分、マナー、習慣を学ぶ場として食事の場面を機能させるよう努めている。また食育にも注力しており、クッキング保育・季節の伝統行事の実施のほか郷土料理や野菜の食感を楽しむご飯の提供等工夫を凝らした取り組みがなされている。偏食に対しても味付けを工夫するなど少しずつ食べやすくすることで子どもたちの食欲を喚起している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
多様な活動としっかりとした午睡により健やかな生活となるよう取り組んでいる

午睡時の顔の向きについては年齢ごとに定めた時間置きにチェックをし、0歳児についてはベビーセンスを導入するなど機器を活用しながら安全の担保に努めている。また午前中によく体を動かすことでゆったりと午睡をとり、子どもの疲れをとるよう配慮している。大切な子どもを預かる立場として衛生・安全環境の保持に努めており、細かな事象に気づくよう指導に努めている。

新型ウィルスへの対策を講じ、子どもたちの衛生環境の保持に努めている

手洗い励行、消毒の実施等感染症蔓延防止に対しては尽力しているが、保護者に対しても入園のしおりに感染症別の登園停止期間や感染症が疑われる場合の留意事項を載せるなど協力を呼びかけている。今冬からの新型ウィルスへの対応として検温・換気・消毒等々の対策を講じ、子どもたちの衛生環境の保持に努めている。

水素水の使用など細やかな配慮がなされている

飲食に関する水は水素水を使用しており、体内に取り入れることで身体の酸化を防ぎ、活性酸素が引き起こす様々な病気を防ぐよう取り組んでいる。また浸透率が高いことから水分補給への効果もねらい、使用されている。法人・園の衛生・安全を優先した細やかな配慮が表れている取り組みの一つである。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
就労状況を考慮し、柔軟な対応に努めている

保護者の就労に対しては柔軟な対応に努めており、一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる。急な残業による延長、慣らし保育の対応、行事予定の早期連絡などできうる支援にあたっている。今後は朝食の接触状況等を把握し、子どもたちの成長に対して協調した取り組みを実施していく意向をもっている。

達成したいことを一緒に応援していけるよう取り組んでいる

進級時には特に子どもの気持ちを認め、子どもも保護者も安心できるよう努めている。行事や日々のコミュニケーションを通して信頼関係を築き、子どもの生活の情報を提供してもらえるよう取り組んでいる。子どもの達成したいことを伝え、一緒に応援していくスタンスとなることを目標としている。新型コロナウィルスへの対応から保護者の行事参加が減少・中断しており、終息後の再開が期待される。

園だより等にて園の方針・活動・留意事項等を伝えている

園の入り口には保護者への連絡のための掲示スペースがあり、避難経路・ハザードマップ等リスクに関する周知されている。また保育理念・保育方針をはじめ交通安全情報、発熱等登園できない場合等の情報も掲載されている。園だより・給食だより・献立・保健だより等にて園の方針・活動・留意事項等も伝えている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
社会資源の利用を通して地域との交流に努めている

学童クラブのスペース利用・介護施設への訪問など社会資源の利用を通して地域との交流に努めている。また日常保育時から散歩時の小学校・商店街との親睦、地域のイベントへの参加など多様な活動も計画されている。今後は中学生や高校生の就労体験の受け入れを増やし、未来の保育従事者への貢献を果たしていく意向をもっている。

子どもたちにとって継続性のある就学となるよう取り組んでいる

就学にあたり児童要録の作成と学校訪問等により関係を構築しており、子どもたちにとって継続性のある就学となるよう取り組んでいる。地域のネットワークを通して情報を交換し、地域として連携出来るよう努めている。他の園との協調、小学校で給食を一緒に食べる交流会への参加などにより接続期への対応に努めている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の利用目的を明示・説明している

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示しており、特に重要であるため、赤字にて記載されている。入園時には重要事項説明書全体に対する同意書を提出し、その周知を確認している。目的を限定列挙し、使用や提供は必要最小限にとどめる旨も付されている。

性別に関係なく活躍できるよう取り組んでいる

子どもたちの着替えについては、羞恥心への配慮も含め対応への考慮に努めている。また男性保育士が5名勤務しており、性別に関係なく活躍できるよう管理職が勤務を見守りながら成長できるよう取り組んでいる。洋服や連絡帳の入れ間違い・渡し間違いについては皆無となるよう指導し、改善にあたっている。

視診とコミュニケーションにより子どもの状況把握に努めている

毎朝の登園時には、保護者から家庭での状態を聴取するよう努めており、視診により健康と衛生状態を確認している。また支援センターや児童相談所と連携し、子どもの安全・安心な暮らしが維持されるよう連携に努めている。職員自身の子どもに接する姿勢については、不適切な発言のないよう指導し、また子どもの朝食における喫食状況の確認も更に注力していく意向をもっている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアル・規程を整備し、標準化を図っている

感染症対策、苦情解決、不審者対策、服務などのマニュアルおよび就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程が整備されており、それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。業務、行事に関する担当についても細分化と明確化し、業務が偏らないよう配慮に努めている。

現場への配慮により法人主導の整備がなされている

完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力を本取り組みから理解できる。

法人主催の地域会議を中心に自己研鑽できる環境を整えている

法人において開催している地域会議での年齢別意見交換会、園見学ツアー、専門職別の会議実施など各職員が保育士として自己研鑽できるよう環境の提供に努めている。各種マニュアルが完備・設置しているものの、各職員がゆっくりと確認する時間がとれていないため、マニュアルの浸透について把握や分析をしていく意向をもっている。また栄養管理について統括や標準化を更に進めていく希望をもっている。