評価年度 | 令和2年度 |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社アイグラン |
事業所名称 |
アイグラン保育園青山一丁目 |
評価機関名称 | 株式会社 シーサポート |
・専門性に配慮し、保育士資格取得者を配置した。 ・プライバシーに配慮し、利用者調査の回収は、WEB・郵送を選択し、直接評価機関に回答できるようにした。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
・私たちは子どもたちに「自分の夢を自分の力で実現できる人」になってほしいと思っています。 ・明日もきたいと思う職場。 ・心が豊かに育ってほしい。 ・自主性を育てます。 ・思いやりが育つ「心の基地」をめざします。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・積極的に仕事に取り組んでほしい。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・自分とは関係ないものに目をそむけるような事はしないで欲しい。 |
1 |
多様な活動が子どもたちの貴重な経験に結びつくよう環境を整えています。 日当たりの良さ・温かみのある装丁・手触りの良い部屋等の環境の中、必要に応じてサークルやパーティションを活用した設定保育、ままごとや絵本などのコーナー保育など子どもたちが集中して遊び込めるよう取り組んでいます。また外部の有資格講師によるリトミック指導と体操、3,4,5歳児クラスについては英会話の学習も取り入れており、多様な活動が貴重な経験に結びつく環境を整えています。 |
2 |
「食べること=楽しいこと」として様々な工夫を凝らした食事提供がなされています 「食べること=楽しいこと」として子どもたちに認識してもらえるよう努めており、皆で和やかに食すとともに、時間の配分、マナー、習慣、食器の置き方などを学ぶ場として機能しています。誕生日会の手作りケーキ・うどんづくり・リクエストメニュー・伝統行事の取り入れ等々多様な工夫からは子どもたちへの思いと愛情を理解することができます。 |
3 |
職員の主体性を尊重し、幅広い視野と愛情を備えた保育者を育てています 職員の希望を最大限尊重してクラス配置を決定しており、幅広い経験ができるよう・大きな成長を臨めるよう考慮しています。園・管理職からは、原点の説明、保育観の共有、環境形成等にとどめ、職員の自主性・やる気・思い・描く保育を尊重する方針をとっています。管理職は職員に対して積極的な業務姿勢、職務とは関係ないものを見渡す配慮を求めており、キャリアアップだけでなく、人間味や愛情を育てていくよう取り組んでいます。 |
1 |
職員が自身の特技を「活かしていく・実践保育に反映していく」ことを目標としています 理念・方針・行事・研修・消防の計画等が盛り込まれた年度の事業計画が策定されており、さまざまな視点から課題を把握し、子ども・保護者を取り巻く環境を考慮しながら策定にあたっています。「子どもたちがつまらないと感じること・個性を発揮できないこと」をもっとも忌みしており、保育とは答えがないものとして、更に職員が自身の特技を「活かしていく・実践保育に反映していく」ことを目標としています。 |
2 |
行事等におけるウィズコロナへの転換を検討・模索しています また新型コロナウィルスの影響は、様々な活動の縮小につながっています。町内会等行事への参加、全職員が集まる職員会議の開催などウィズコロナへの転換に対して検討・模索がなされています。コロナ禍における保護者への園での様子や成長報告の不足を認識しており、年度末にはクラス単位での発表会を開催し、補う予定をもっています。 |
3 |
専門職確保と専門領域のマニュアル策定の必要性を認識しています マニュアルおよび諸規程が整備されており、不明点・疑問点等があったときに確認できるよう業務の標準化が整備されています。栄養士等の専門職は各種研修や会合に出席し知識の研鑽に努めており、その集積として看護・栄養等専門職のマニュアル策定の必要性を認識しています。専門職の確保と共に法人と協調しながら進めていくことが期待されます。 |
1 |
★ 1組ずつ見学を実施するなど丁寧に・集中して聞いてもらえるよう配慮しています 入園希望者等見学への問い合わせが多数あり、日程等要望を聞きながら管理職により対応が図られています。園内の施設、子どもたちの様子等を見てもらいながら延長保育、散歩等戸外活動の状況等を説明し、園への理解を深めてもらえるよう取り組んでいます。園見学については1組ずつ実施しており、丁寧に・集中して聞いてもらえるよう配慮しています。 |
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している) | |
2 |
★ 思い出に残る行事となるよう企画・反省・分析等に努めながら開催がなされています 行事に際しては担当職員の企画により実施されており、オリジナリティあふれる活動となるよう取り組んでいます。子どもたちが楽しめるもの・やりたいことを中心に行えるよう努めており、主体的に取り組み、思い出に残る行事となるよう企画・反省・分析等に努めながら開催がなされています。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) | |
3 |
★ コロナ禍において保育参観を屋外で行うなど工夫に努めています 新型コロナウィルスへの対応前は、保護者会では動画を見てもらうなど日頃の保育や子どもの成長をみてもらえるよう努めていました。現在は保育参観を戸外で行い、子どもたちが運動している状況を見てもらうなど保護者に子どもの成長を実感してもらえるよう努めています。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:園児52名に対する全世帯51世帯を単位・対象として実施。 調査方法:アンケート方式 事業所より利用者調査票を各世帯に配布。郵送またはWEBにて評価機関に回答。 |
利用者総数 | 52人 |
利用者家族総数(世帯) | 51世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 51人 |
有効回答者数 | 33人 |
回答者割合(%) | 64.7% |
・園の総合的満足度については、「大変満足」:75.8パーセント、「満足」:24.2パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。 ・【賞賛・賛同の声】愛情ある保育、日々の保育への感謝、園への信頼、柔軟な対応への感謝、衛生への対応、丁寧な連絡帳の記載、コロナ禍での工夫、アットホームな雰囲気 ・【要望・不満の声】リトミック等の再開、職員が忙しそうで声をかけづらい、近隣でのプールの使用、行事の日程調整、午睡時間の調整、おむつ交換への配慮、保護者の入園時の衛生への不安 ・【本調査への意見】特に意見はなかった。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:役立っている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の保育姿勢の良さ、貴重な経験の場、家庭でできない活動等賞賛の声が占めていた。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行えるようになっている」:93.9パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。興味のある活動をしてくれる、家庭で園で楽しかったことを話してくれるなどの意見があった。また自ら登園をしたがってはいない旨の意見もあった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:配慮されている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。衛生面に配慮している、好き嫌いがなくなった、アレルギーへ対応しているなど賛辞の意見で占められいた。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:関わっている」:84.8パーセント、「どちらともいえない」:9.1パーセント、「いいえ」:6.1パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。公園での活動、虫取りなどの戸外活動、季節の行事、コロナ禍での工夫等に対する賛辞の声が多数あった。更なる戸外活動の充実、戸外活動の時間の検討等の意見もあった。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:対応されている」:90.9パーセント、「どちらともいえない」:3.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:6.1パーセントの回答となっている。柔軟な対応、夕食対応への配慮など感謝の声で占められていた。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:取られている」:87.9パーセント、「どちらともいえない」:12.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員の見守り、職員間の工夫、事故の少なさ等賞賛の声で占められたいた。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:十分である」:90.9パーセント、「どちらともいえない」:9.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。早期に決定されているので問題がない旨の意見があった。また行事がコロナ禍により実施されていないので不明である旨の意見もあった。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼関係がある」:90.9パーセント、「どちらともいえない」:9.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。相談のしやすさ、連絡帳での伝達、職員の積極的なコミュニケーション等賛辞の声があった。悪いことを聞くタイミングがない等要望の声もあった。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:行き届いている」:97.0パーセント、「どちらともいえない」:3.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。行き届いた掃除に対して感謝の声が複数あった。トイレのにおいに対して不満の声があった。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:適切である」:93.9パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。不適切であると感じた経験がない旨の意見があった。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:信頼できる」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。適切な対応、迅速な連絡等感謝の声で占められたいた。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 2人 |
「はい:信頼できる」:90.9パーセント、「どちらともいえない」:3.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:6.1パーセントの回答となっている。特にトラブルを経験していない旨の意見があった。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:対応がされている」:93.9パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。子どもが職員を信頼している旨の意見があった。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:守られている」:87.9パーセント、「どちらともいえない」:9.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:3.0パーセントの回答となっている。プライバシーが守られていない経験がない旨の意見があった。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
「はい:わかりやすい」:87.9パーセント、「どちらともいえない」:12.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。保育参観開催の要望の声があった。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
「はい:対応されている」:93.9パーセント、「どちらともいえない」:3.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:3.0パーセントの回答となっている。特に不満や要望はない旨の意見があった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 5人 |
「はい:伝えられている」:60.6パーセント、「どちらともいえない」:21.2パーセント、「いいえ」:3.0パーセント、「無回答・非該当」:15.2パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
全職員が同じ保育観をもてるようミーティングにて考え方の原点を周知している 法人の運営方針、保育理念、保育方針は、ホームページ、パンフレット、入園のしおりにて紹介しており、重要な決定事項については説明にあたっている。園長をはじめ、園開設初年度から携わる職員が在籍しており、ミーティング等にてレジメを配布するなど考え方の原点を説明し、同じ保育観を持てるよう継続した取り組みがなされている。専門職の不在については管理職を中心に全員でフォローし、対応にあたっている。 |
役割は職員間の話し合いを通して決定するよう努めている 職務分担表が作成されており、役職と職務が明記され、掲示されている。また行事や避難訓練の役割分担は更に詳細に決められているものの、一人ひとりが業務を抱え込まないようチームによる取り組みを重視している。役割はトップダウンで決めるのではなく、職員の自主性・やる気を尊重しており、職員間の話し合いを通して決定するよう努めている。 |
会議の効率化を図るため、あらかじめレジメを配布するなど工夫に努めている 法人において定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。また区の園長会等地域の会合にも参加し、情報の収集に努めている。新型コロナウィルスの影響により、会議の効率化を図るため、レジメの配布をするなど工夫した取り組みがなされている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | × | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
コロナ禍にあっても日々のコミュニケーションを通じて意向把握に努めている 法人より毎年度保護者へのアンケートを実施し、結果については園内への掲示を通して周知を図っている。またアンケート等直接の意見だけでなく、区内の園長会での意見、法人内他園との情報交換、行政との課題の共有を通じて得た情報を参考により良い運営となるよう改善にあたっている。コロナ禍にあっても日々のコミュニケーションを通して保護者・職員の意向把握に努めている。 |
指導計画作成にあたっては担当職員の思いと描く保育への尊重がなされている 4半期ごとに課題・目標・振り返りがなされる年間保育計画が策定されており、これを踏まえ、月案、週案・行事案が策定されている。各計画はそのタームごとに反省と評価がなされており、次期に繋げられている。職員会議等での検討や管理職のチェックにより検証がなされているものの、担当職員の思いや描く保育を尊重する方針をとっており、管理職はそのための環境形成に努めている。 |
さまざまな視点を盛り込み事業計画が策定されている 理念・方針・行事・研修・消防の計画等が盛り込まれた年度の事業計画が策定されている。さまざまな視点から課題を把握し、子ども・保護者を取り巻く環境を考慮しながら策定にあたっており、職員一人ひとりが役割をまっとうし、管理職が指導しながら進めている。また行事年間予定については、保護者への早期配布に努めている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。 | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
キャリアアップだけでなく、人間味や愛情を育てていくことの大切さを説いている 入職時研修を中心に保育従事者としての心構えや服務を指導しており、マナー・接遇・コンプライアンス等の周知に努めている。管理職は職員に対して積極的な業務姿勢、職務とは関係ないものを見渡す配慮を求めており、キャリアアップだけでなく、人間味や愛情を育てていくことの大切さを説いている。 |
苦情解決体制の明示と周知がなされている 重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情対応処理体制(対応責任者・第三者委員)が明示されている。また重要事項説明書には解決フロー、第三者委員の役割が詳細に説明されており、第三者委員への連絡先が記載されている。重要事項説明書に対しては同意書をとっており、入園前面談等でも説明と周知に努めている。また苦情解決マニュアルの設定、意見箱の設置等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。 |
恵まれた立地を活かし、その機能の有効活用がなされている 法人内の管理職や看護師・栄養士の専門職が集まる会議や区内の園長会をはじめとする会合に出席し、関係の構築に努めている。また行政とも巡回指導その他協力体制を築いており、協調した取り組みがなされている。ビル内に区立図書館がある恵まれた立地を活かし、催しへの参加等その機能の有効活用がなされている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
新型コロナウィルスについては手洗い・消毒の徹底のほか対応を図っている 年間の避難訓練の計画策定など防災体制の整備に努めており、地震・火災等の想定を中心に避難訓練が実施されている。また園が入っているビルの防災訓練にも子どもたちと共に参加しており、台風の到来に対しては行事を延期するなど対応している。今冬からの新型コロナウィルスについては手洗い・消毒の徹底のほか保護者の入室人数制限など対応を図っている。 |
検討・分析により事故防止・対応策を講じている 事故報告書・ヒヤリハット報告書が整備されており、どちらとして取り扱うかの基準についても明確化されている。子どもたちのケガや危険については、些細なことに対しても注意するよう指導しており、安全に過ごせるための環境を整えることに注力している。感染症対策についても重要事項説明書での説明やポスターの掲示等により注意喚起を呼び掛けている。 |
アクセス制限等情報漏洩防止策を講じている 使用するパソコンはパスワードの使用により、アクセスの権限を設定しており、職員個人により使用できる範囲を定めている。また子どもたちの成長の記録と情報については、鍵のかかる部屋および施錠できるキャビネットにて保管し取り扱いに注意をしており、漏洩することのないよう保全されている。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
クラス配置は幅広い経験と成長ができるよう考慮している 経験の浅い職員は、ベテランの職員と一緒に組めるよう職員のクラス配置をしており、アドバイス等を基に成長出来るよう配慮している。職員の希望を最大限尊重して暮らす配置を決定しており、幅広い経験ができるよう・大きな成長を臨めるよう考慮している。子どもたちの健やかな成長とともに保育士として着実に経験を積める環境を提供し、自身のキャリア形成の一助となるよう取り組んでいる。 |
実践保育に役立つ研修の受講を推奨している 行政や関連団体からの研修実施案内については、職員に希望を聞き、経験年数や受講歴等を勘案して外部研修への派遣がなされている。研修終了後は報告書の提出がなされ、他の職員への回覧がなされている。子どもたちの遊びに役立つ研修への参加増加を検討しており、管理職が実際に受講して良かったものなどを紹介しながら自己研鑽奨励にあたっている。 |
職員自身が特技を持ち、自信をもって保育に望めることを期待している 時間外労働時間、年次有給休暇の消化は様式により管理されており、体が資本であることを認識し、労務管理に取り組んでいる。また法人本部においても個人面談をはじめ、職員の意向を把握するよう努めている。また職員自身が特技を持ち、自信をもって保育に望めることを期待しており、子どもたちの保育に反映するよう取り組んでいる。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 食育について①薄味の指向、②季節の食材の使用、③クッキング保育の実施を掲げており、取り組んでいる。年齢ごとの年間指導計画に盛り込み、5歳:マナーの習得、当番活動への参加、4歳:献立に興味を持つ、3歳:自分の食べる量を伝える、2歳:食材の色や形に興味を持つ、1歳:苦手な物も食べようとする、0歳:食べる喜びを覚える等の目標を設定している。具体的取り組みをもって実施し、4半期毎に反省と評価をし、事業報告にて総括がなされている。今年度は新型コロナウィルスへの影響から一部実施ができていないものの、工夫を凝らしながら引き続き取り組んでいる。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 年間の食育計画が策定されており、3つの目標が定められている。特に誕生日会、行事食などの提供に注力がなされており、献立からは調理担当職員の工夫を理解することができる。誕生日会の手作りケーキ・うどんづくり・リクエストメニュー・伝統行事の取り入れ等々多様な取り組みがなされており、家庭ではできない活動は子どもたちの貴重な経験となっている。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 事業計画に安全管理と題し、子どもたちの健康と保護をうたっており、年間において避難訓練の計画策定がなされている。地震・火災等を中心に毎月の避難訓練が想定されており、子どもたちが園を楽しいところ・安心して過ごせるところとして位置づけられるよう年間指導計画等において目標を定め取り組んでいる。両計画は反省と評価をもって締められており、次期につなげるよう目標設定の考察に努めている。また今冬からは災害だけでなく、新型コロナウィルスについて各種対策を講じており、子どもたちの衛生・安全は無論、ストレスの解消等にも取り組んでいる。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 園独自の防災計画立案・体制整備だけでなく、園が入っているビルの防災訓練にも子どもたちと共に参加しており、台風の到来に対しては行事を延期するなど対応している。今冬からの新型コロナウィルスについては手洗い・消毒の徹底のほか保護者の入室人数制限など対応を図っている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
法人内サイトの園ページより情報の発信がなされている 法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、法人の保育への思いをシンプルにメッセージとして伝える内容となっている。多くの保育施設を手掛けていることや管理者や職員のフォロー体制が整備されていることが理解できる。 |
パンフレットの設置、相談等を通して行政との関係構築に努めている 利用案内・行事予定・施設配置図が掲載されたパンフレットが作成されており、見学者や入園希望者への配布を通して園への理解が深まるよう取り組んでいる。支所にパンフレットを設置しており、ホームページのリンクとあわせて広く園の概要をしってもらう機会が形成されている。また行政とは相談を通して関係を構築し、連携した取り組みとなるよう努めている。 |
集中して対応できるよう1組ずつ園見学に対応している 入園希望者等見学への問い合わせが多数あり、日程等要望を聞きながら管理職により対応が図られている。園内の施設、子どもたちの様子等を見てもらいながら園の特色を説明している。延長保育、散歩等戸外活動の状況等を説明し、園への理解を深めてもらえるよう取り組んでいる。園見学については1組ずつ実施しており、丁寧に・集中して聞いてもらえるよう配慮している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
個別面談の開催により丁寧な入園説明に取り組んでいる 入園時には全体での説明会ではなく、個人面談を開催し、子ども・保護者の状況・状態の確認および要望や意見の聴取がなされている。園長・担当職員により重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を説明し、保育時間等のルールについては特に丁寧な説明を心掛けている。 |
成長歴・既往歴等を確認し、安心して過ごせる環境をもって迎え入れている 入園時には生活や食事状況についての聴取を行い、それまでの成長歴・既往歴・予防接種の状況等を確認しながら迎え入れている。一定期間の慣れ保育の実施を相談・依頼しており、保護者の就労とのバランスや子どもの負担を考えながらスムースな入園となるよう取り組んでいる。また保護者と連携しながら安全・安心に過ごせる環境となるよう・1日も早く園での生活に慣れるよう取り組んでいる。 |
行事への招待等にて卒園後にもつながる機会を設けている 園開催の夏祭り・運動会・発表会等には卒園児を招待し、懐かしい顔ぶれが集まれるよう配慮している。また就学に対しては保育要録の提出、学校訪問を通して情報を提供し、子どもが不安なく就学できるようサポートに努めている。午睡の縮小、大きな集団への対応等就学準備をし、スムースな接続となるよう努めている。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
各種情報の確認・保管・記録がなされている 入園前には健康状態をはじめ、食事、アレルギー等々の状況・状態について所定の様式に記載し、提出がなされている。提出された各種情報は子どもたち一人ひとりについてファイリングされ、確認と保管がなされている。また入園後は毎月の保育の状況や発達・発育について保育経過記録・児童票にまとめられている。 |
ねらいと配慮をもって指導計画が策定されている 全体的な計画、年間指導計画が策定されており、これらの方針に基づき担当職員により考案・作成された月案・週案が作成されている。大きなところではしっかりと方針を共有するものの、職員一人ひとりの個性・感性を大事にしたクラス運営を実践している。特に月案は「ねらい」・「保育士の配慮」をもって構成されており、子どもたちの課題と目標が理解できる内容となっている。 |
全職員の閲覧・重要事項の徹底により情報共有が図られている 法人設定の書式のほか、発達記録は独自の書式を使用するなど工夫しながら子どもたちの成長と日々の様子を記録している。またスタッフノートは情報共有ツールとして機能しており、職員間の留意事項や伝達事項に使用されている。安全に関する情報、法人本部からの連絡、保護者からの意見等を共有しており、全職員の閲覧・重要事項の徹底が図られている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
職員が間に入りながらサポートし、個別でまたはグループで楽しめるよう取り組んでいる 日当たりの良さ・温かみのある装丁・手触りの良い部屋等子どもたち一人ひとりがのびのびと過ごせるよう環境を整えている。また必要に応じてサークルやパーティションを活用した設定保育、ままごとや絵本などのコーナー保育の実施など子どもたちが集中して遊び込めるよう取り組んでいる。職員が間に入りながらサポートし、個別でまたはグループで楽しめるよう取り組んでいる。 |
文化、習慣の違いについて配慮に努めている 配慮の必要な子どもに対しては、行政の巡回指導等関係機関と連携し、対応に努めている。日々の保育の様子を伝えたり、関係機関を紹介したりするなど保護者・子どもへのサポートを行い、家庭と協調した取り組みとなるよう努めている。また外国籍の子どもが就園しており、園として文化、習慣の違いについて配慮に努めている。 |
子どもの気持ちを大切にしながら適切な対応に努めている 子ども同士のトラブルや噛みつきなどについては、先ずは園の見守りの徹底を約し、安全に過ごせる環境設定に取り組んでいる。ヒヤリハット・事故報告書が設定されており、要因の分析等により事故防止を図っている。また子どもおよび保護者への対応についても状況に合わせ、家庭での様子等を聞き、子どもたちの気持ちを大切にしながら適切な対応に努めている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
連絡帳と送迎時のやりとりを通じて家庭との連携を図っている 登園時には職員による視診をし、視診票への記載を通して記録がなされている。視診票は留意事項や引き継ぎ事項についても記載する様式となっており、職員間の情報共有ツールとしても機能している。また保護者とは家庭での健康状態や状況についてコミュニケーションを図り、連絡帳でのやりとりを通して確認がなされている。 |
午睡の大切さ・生活リズムの確立については今後更に説いていく意向をもっている トイレトレーニング・離乳食等生活習慣の習得にあたっては家庭の意向を第一とし、家庭での様子を聞きながら進めている。特にトイレトレーニングについては、他の子どもたちからの刺激を利用し、無理なく自然に取り組めるようサポートしている。大人の都合により子どもの発達・発育が阻害されないよう子どもたちの成長を後押ししており、午睡の大切さ・生活リズムの確立については今後更に保護者に対して説いていく意向をもっている。 |
機械に頼ることなく、職員の目による安全確保を方針としている 午睡時間については、各年齢や季節等を考慮して設定しており、年長児については就学を控えていることから午睡をやめたり、曜日を決めたりと柔軟な対応にあたっている。また午睡時には職員によるSIDSチェックを実施しており、呼吸・顔の向きを定間隔にて確認し、安全に睡眠をとれるよう見守られている。ベビーセンスなど機械に頼ることなく、職員の目による安全確保を大切にした方針をとっている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
音楽・体操・英会話等多様な取り組みがなされている 外部の有資格講師によるリトミック指導と体操を実施しており、自由に・遊びながら音楽と体育を通して学ぶ機会を提供している。新型コロナウィルスへの対応から中断していたが、本月より再開する予定となっている。また3,4,5歳児クラスについては英会話の学習も取り入れており、国際感覚の醸成についても注力がなされている。 |
恵まれた立地を活かし、散歩や外出が楽しまれている すぐ上階に区立図書館がある恵まれた立地を活かし、絵本等の読み聞かせに注力している。また近隣には大きな公園があり、散歩マップを作成し、日々の散歩に出向いている。車通りが多い環境であることから安全には十分に注意し、散歩チェック表を使いながら子どもたちが伸び伸びと遊べるよう取り組んでいる。 |
遊びの中で学んでいける環境形成を目指している 子どもたちの主体的活動を見守りながらも生活の中で様々なルールを学べるよう取り組んでいる。特に良いこと・悪いことの区別をつけられるよう指導に努めており、遊びの中で学んでいける環境形成を目指している。また就学への準備をすすめており、集団の中においてルールを守りながら自分らしさを出せるよう努めている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
終息後は、保護者の行事参加等を再開する予定としている 夏祭り、運動会、発表会等の大きな行事については保護者を招待しており、管理職自ら工夫したプログラムを作成し、心温まる雰囲気の中実施していたが、新型コロナウィルスへの対応前により規模の縮小、子どもたちだけの開催等工夫しながら実施がなされている。子どもの成長している姿や日々の保育の成果をみてもらえるよう、終息後の再開を予定している。 |
行事の意味を確かめながら伝統の承継に努めている 行事は日々の保育活動との繋がりを大事にして実施されており、行事を通して子どもたちが主体性を持てるよう支援している。また、日本の伝統行事についてもそぼくな疑問を大事にし、行事の一つ一つの意味を確かめながら進められるよう指導にあたっている。 |
子どもたちが主体的に取り組み、思い出に残る行事となるよう努めている 行事に際しては担当職員の企画により実施されており、オリジナリティあふれる活動となっている。子どもたちが楽しめるもの・やりたいことを中心に行えるよう努めている。子どもたちが主体的に取り組み、思い出に残る行事となるよう企画・反省・分析等に努めながら開催がなされている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
安心して過ごせる環境を構築している 全体的な計画に長時間保育に対する配慮を盛りこんでおり、子どもたちが不安にならないよう保育にあたることが目標としてとりあげられている。連絡帳にてお迎えの時間を日々確認しているものの、柔軟な対応にて保護者の就労を支援している。また午睡時間の調整・ゆとりある活動、定時での水分補給等に配慮し、安心して過ごせる環境を構築している。 |
落ち着いて過ごせる雰囲気作りに努めている 長時間保育になる場合は、補食と夕食の提供を行っており、特に水分補給については麦茶を用意し、脱水症状とならないよう定時で実施している。異年齢の子どもによる合同保育時も職員が見守りに注力し、事故の防止に取り組んでいる。また延長保育時だけでなく、日中の活動から工夫し、落ち着いた雰囲気の中過ごせるよう取り組んでいる。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
「食べること=楽しいこと」として子どもたちに認識してもらえるよう努めている 「食べること=楽しいこと」として子どもたちに認識してもらえるよう努めており、皆で和やかに食すとともに、時間の配分、マナー、習慣、食器の置き方などを学ぶ場として機能している。献立に季節感を取り入れるなど食育に対しても注力しており、子どもたちの興味が広がるよう取り組んでいる。日々の喫食状況を栄養士等が確認し、個々の状況に鑑みた食事提供にあたっている。 |
誕生日会の手作りケーキなど皆で楽しく取り組みがなされている 出汁については法人の方針にて天然出汁にこだわっており、手の込んだ調理方法に子どもたちへの愛情を感じることができる。誕生日会、行事食なども提供されており、献立から工夫を理解することができる。誕生日会の手作りケーキ・うどんづくり・リクエストメニュー・伝統行事の取り入れ等々多様な工夫により皆で楽しむ食事が実践されている。 |
年齢毎の取り組みにより食事マナーの習得に努めている 食育計画、年齢ごとの年間指導計画の立案によりねらいをもっており、食べる喜び、食への興味を引き出せるよう調理職員を中心に取り組んでいる。食事のマナー等についても生活習慣の習得として覚えていけるよう指導しており、特に就学を控えた年長児については注力した取り組みがなされている。また食器はあえて陶器を使用するなどこだわりをもって取り組んでいる。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
家庭との連携により健康管理に取り組んでいる 子どもたちの年齢によりに定められた期間ごとに嘱託医による健康診断を実施しており、相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。また毎月1回、身体測定を実施しており、子どもたちの成長を記録している。保護者とも連絡帳や日々のコミュニケーションを通して家庭での健康状態や様子を確認している。 |
子どもたちが自ら危機回避できるよう意識付けに努めている 園全体として健康・衛生管理に努めており、子どもたち一人ひとりの健康状態の把握にあたっている。朝の視診やケガ等への対応についても職員に指導し、安全・安心な生活となるよう努めている。AEDが設置されており、園児の救急蘇生への対応と体制が構築されている。また子どもたちが自ら危機回避できるよう意識付けに努めている。 |
新型コロナウィルへの対応も衛生指導・入室管理等により予防に努めている 毎日の午睡時には定められた間隔のもとSIDSチェックが行われており、安全な睡眠となるよう取り組んでいる。観察の様子はSIDSチェック表に収められており、記録および情報共有がなされている。また感染症蔓延防止についてはポスターの掲示、重要事項説明書の周知により保護者に伝えられており、今冬からの新型コロナウィルへの対応も子どもへの衛生指導・保護者の入室管理等により予防に努めている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
個々の就労状況に応じ柔軟な対応に努めている 保護者の就労に対しては柔軟な対応に努めており、一人ひとりの状況や事情を勘案するよう取り組んでいる。急な残業による延長、慣れ保育の短縮、行事予定の早期連絡などできうる支援にあたっている。入園時に提出された児童調書は職員間で情報共有されており、個々の状況や事情にあわせた保育が実践されるよう取り組んでいる。 |
保育参観を戸外で行うなど工夫した取り組みがなされている 送迎時のコミュニケーション、連絡帳のやりとり、園だよりの配布等を通じて園への理解が深まるよう努めている。また新型コロナウィルへの対応から保護者の行事参加を自粛しており、終息後の再開が期待されている。新型コロナウィルスへの対応前は、保護者会では動画を見てもらうなど日頃の保育や子どもの成長をみてもらえるよう努めており、現在は保育参観を戸外で行うなどの工夫がなされている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣社会資源との交流がなされている 同ビル内に存する区立図書館での行事、同ビルの防災センターによる合同避難訓練への参加、近隣公園での催し物参加等近隣社会資源との交流が深まるよう取り組んでいる。また新型コロナウィルスへの対応前は町内会による餅つきに招待されるなど心温まる親交もなされており、終息後の再開が期待される。 |
近隣保育園との多様な活動により交流がなされている 近隣保育園との合同あそび・運動測定・ドッジボール大会など多様な活動により交流がなされている。また中学生の職場体験を受け入れており、絵本の読み聞かせや手遊びなどを一緒に楽しむ取り組みもなされている。今後も近隣園や法人他園との交流を図り、就学時の大きな集団への対応などを図っていく意向をもっている。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の外部提供について重要事項説明書にて明示・説明している 重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示している。入園時には重要事項説明書全体に対する同意書を提出し、その周知を確認している。目的を限定列挙し、使用や提供は必要最小限にとどめる旨も付されている。 |
羞恥心への配慮、子どもの意思尊重に留意した保育を心掛けている 13の徳目の中から日々ひとつの項目を選び、周囲への感謝を忘れないようノートを使用して取り組んでいる。子どもたちへの言葉遣いについても適切な言葉がけとなるよう指導しており、名前の呼び捨てや差別用語の使用の禁止などミーティング等にて話し合いがなされている。また着替え・排せつ等での場面時には、子どもたちの羞恥心に配慮するよう努め、あわせて子どもたちの意思尊重に留意している。 |
研修・マニュアルの整備等を通して支援体制の整備にあたっている 毎朝の登園時には、保護者から家庭での状態聴取に努めており、視診により健康と衛生状態を確認している。また気になる事項については、行政・児童相談所・病院・警察等関係機関と連絡し、子どもの安全・安心な暮らしが維持されるよう取り組んでいる。対応マニュアルの整備・研修の実施を通して早期発見・通報等支援の徹底にあたっている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
マニュアル・規程が整備され、標準化が図られている 虐待対応、危機管理、安全管理、不審者対策、などのマニュアルおよび就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程が整備されており、それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。不明点・疑問点等があったときに確認できるよう業務の標準化が整備されており、ルールの明確化と周知の徹底に努めている。 |
法人が主導し、ガバナンス・コンプライアンスへの注力がなされている 完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、法人の現場への配慮、子どもへの想い、ガバナンス、コンプライアンスへの注力を本取り組みから理解できる。 |
研修やOJTによる細かな指導により職員育成が図られている 経験の浅い職員に対しては、ベテラン職員とクラスを共にし、OJTでの指導を中心に育成を図っている。交換ノートを用いて随時相談や指導を仰いでおり、細かな指導を通して適切な保育が実践できるよう取り組んでいる。また職種別研修、法人内研修、職員会議など各職員が保育士として自己研鑽できるよう環境の提供に努めている。 |