東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アイグラン
事業所名称 アイグラン保育園元麻布
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し、評価者に保育士資格保持者を配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)私たちは子どもたちに「自分の夢を自分の力で実現できる人」になってほしいと思っています。 2)自主性を育てます。 3)個性を大切にします。 4)思いやりの気持ちが育つ「心の基地」をめざします。 5)自然との触れ合いを大切にします。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・相手の立場になり思いやる心 ・保護者の意見に耳を傾け前向きに考える

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・思いやりをもって人と接する ・気遣いができる人 ・感謝の気持ちを忘れない ・相手の立場に立ってみる ・人にやさしい人

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 多様な活動・機器の設置により子どもの可能性を伸ばす環境が形成されています

制作・音楽・読書・英会話など多様な活動がなされている中、特に音楽・体育活動については外部講師によるリトミック指導・体操教室など専門家の導入によりプログラムの充実が図られています。様々な活動が取り入れられており、トランポリン・マット・鉄棒・平均台・ループ・卓球・サーキット遊び等々の体育用具・玩具を設置し、子どもたちの可能性を伸ばす・興味や関心を引き出せる環境が形成されています。また多様な取り組みは平成30年度に表彰にて最優秀賞を受賞するなど法人内においても高い評価を受けています。
2 安全性の向上のため、工夫と機器の利用がなされています

ヒヤリハット報告書については、経過や要因分析を太枠にて囲われた設定とするなどヒヤリハット報告のためのヒヤリハットとならないよう・形骸化しないよう工夫した書式となっており、職員の安全への認識を高める方法として機能しています。また0歳児についてはベビーセンセンスを導入し、更に安全性への配慮がなされています。
3 新型コロナウィルスへの対応として安全衛生管理のほか、会議・園見学・管理の徹底がなされています

新型コロナウィルスへの対応としてまずは消毒・検温の徹底がなされており確実に対応が行われるよう、標準化と書式設定等管理がなされています。またそのほか会議の効率化・伝達の文書化など工夫に努めており、入園希望者による園見学は1世帯ずつ行うなど安全衛生への対応にあたっています。

さらなる改善が望まれる点
1 各種活動の自粛に対して再開・現状の改善等を検討しています

新型コロナウィルスに対しては衛生・安全への配慮をしているものの、各種活動・取り組みが自粛していることから①イベントにて職員が成長できるチャンスの喪失、②子どもたちが飽きることなく楽しめる遊びの工夫、③行事数の減少、④保護者とのコミュニケーション減少が挙げられており、終息後の再開や現状への改善を検討しています。
2 社会資源との交流を更に伸ばしていく意向をもっています

大きさや遊具の違う大小の公園、消防署、テレビ局、高層ビルを含んだ商業施設など多様な社会資源を持つ地域に存していることから、これらの利用や見学を通して子どもたちが多様な経験をできるよう取り組んでいます。今後は更に発展するかたちにて高齢者施設への訪問を希望しており、新型コロナウィルス終息後の実現が期待されます。
3 現状の課題について法人と協調・協力しながら進めることを目標としています

ホームページへの各園の詳細な情報を掲載、ワークライフバランスへの配慮、実習生を採用につなげる取り組み、園内の意見活性化を現状の課題としており、園だけでは進めていこくことが困難なため、法人と協調・協力し意見答申をしながら改善にあたることを目指しています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 昼礼の実施など職員が連帯できる仕組みづくりと実践に取り組んでいます

「ありがとう昼礼」と題したミーティングが開催されており、服務の確認のほか職員が相互に感謝しあう取り組みとなっています。職員同士が配慮しあい、働きやすい職場・風通しの良い環境となるよう取り組んでいます。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 個別と全体の双方に配慮した献立作成・食育醸成に取り組んでいます

栄養士との給食会議が開催されており、食事量、使用具、献立等について意見交換がなされ、調理方法の改善に役立てられています。日々の喫食状況の確認や子どもたちの嗜好の聴取がなされており、子ども一人ひとりへの対応と全体としての栄養バランスへの配慮との双方に考慮した食事提供に努めています。また食育会の実践、食育計画の作成など食育への注力した取り組みもなされています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 社会資源との交流により保育の幅を広げるよう注力しています

近隣の高校との交流が行われており、社会体験の一貫としてボランティアの受け入れがなされています。また運動会の際は体育館を借りるなど運営への協力も得られています。近隣の寺院・神社とも交流があり、恵まれた環境を活用しながら保育の幅を広げるよう努めています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児44名に対する全世帯41世帯を単位・対象として実施。

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。ウェブまたは郵送のどちらかを利用者が選択して評価機関に回答。

利用者総数 44人
利用者家族総数(世帯) 41世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 41人
有効回答者数 19人
回答者割合(%) 46.3%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:36.8パーセント、「満足」:63.2パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」0パーセントの回答となっている。 【賛辞・感謝】子ども本位の保育、職員の保育姿勢、目が行き届いている、園庭のなさをカバーする工夫、職員の知識と経験が豊富 【不満・要望】異動が多い、学習の導入、戸外活動の増加、幼児クラスの人数の少なさ 【本調査に関する意見】日程的余裕があったのが良い

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。集団生活での学び、園での活動を家庭で実践している旨の意見があった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:84.2パーセント、「どちらともいえない」:15.8パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。演奏など楽しく活動している旨の意見があった。また体を動かす活動、リズム活動の増加を要望する声もあった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:94.7パーセント、「どちらともいえない」:5.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。栄養バランスの考慮、おやつの工夫など賛辞の声があった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 7人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:36.8パーセント、「どちらともいえない」:57.9パーセント、「いいえ」:5.3パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。散歩による戸外活動の充実、コロナ禍での工夫等賛辞の声があった。また外遊びの少なさ、夏期の涼しい時間での散歩実施など要望の声があった。コロナ禍、猛暑、梅雨など環境上少なくなることが仕方ない旨の意見もあった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 12人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい:対応されている」:63.2パーセント、「どちらともいえない」:21.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:15.8パーセントの回答となっている。柔軟に対応してくれている旨の意見があった。園児の数が少ないためりようしづらい旨の意見もあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:取られている」:89.5パーセント、「どちらともいえない」:10.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。厳格に消毒がなされている旨の意見があった。けがをしたことがある旨の意見があった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:十分である」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:94.7パーセント、「どちらともいえない」:5.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。細やかな対応、保育状況の丁寧な説明など賞賛の声があった。またコロナ禍により話ができない旨の意見もあった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」:94.7パーセント、「どちらともいえない」:5.3パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。清潔である旨の意見があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。親切で丁寧である旨の意見が複数あった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい:信頼できる」:94.7パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:5.3パーセントの回答となっている。対応に信頼感がある旨の意見があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい:信頼できる」:73.7パーセント、「どちらともいえない」:10.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:15.8パーセントの回答となっている。トラブルに遭遇したことがない旨の意見があった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。本項目に関して意見はなかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい:守られている」:73.7パーセント、「どちらともいえない」:10.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:15.8パーセントの回答となっている。そのような場面に遭遇していないのでわからない旨の意見が複数あった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 15人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:78.9パーセント、「どちらともいえない」:21.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。本項目に関して特に意見はなかった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい:対応されている」:73.7パーセント、「どちらともいえない」:10.5パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:15.8パーセントの回答となっている。柔軟な対応、食事面の配慮など賞賛の声があった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
「はい:伝えられている」:57.9パーセント、「どちらともいえない」:10.5パーセント、「いいえ」:5.3パーセント、「無回答・非該当」:26.3パーセントの回答となっている。本項目について特に意見はなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
コロナ禍での工夫により一体感の醸成に取り組んでいる

法人の運営方針、保育理念、保育方針は、ホームページ、パンフレット、入園のしおりにて紹介しており、広く理解が深まるよう努めている。また職員に対しては、日々の昼礼にて感謝の気持ちを持つことと法人の方針を指導しており、これまでの取り組みに対する効果を確認している。コロナ禍により集まる機会が減少したが、ノートの交換等工夫した取り組みにより一体感の維持に努めている。

職務分担の明確化と配慮により園運営を進めている

園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、あわせて役割分担がなされている。正規・非正規の分け隔て無く、職員の得意なところを伸ばせるよう管理職が配慮に努めている。新型コロナウィルスへの対応として行事やイベントを自粛しており、職員が成長できるチャンスを失っていることから終息後は、行事と共に職員のキャリアアップについても取り組んでいくことを表明している。

収集した情報を職員会議等にて周知・伝達している

法人において定期で管理職が集まる、「園長・主任会議」、「認可園長会」など各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。また区の私立園長会等地域の会合にも参加し、情報を収集し、定期で開催される職員会議にて連絡・周知を図っている。また新型コロナウィルスへの対応として会議の効率化・伝達の文書化など工夫に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケート等の意見を運営の参考や励みとするよう努めている

保護者に対しては、法人による年度末のアンケート、園からの行事実施後の意見聴取などを行い、利用者の要望や意見を把握するよう努めている。特に法人によるアンケートは匿名で行われていることから率直な意見を聞く貴重な機会となっており、意見箱への意見とあわせ運営への参考や励みにするよう努めている。

防災・研修等が盛り込まれた年度の事業計画が策定されている

理念・方針・防災・研修の計画等が盛り込まれた年度の事業計画が策定されている。全体的な計画は園内の玄関に掲示し、保護者をはじめ誰でも見られるよう周知に努めており、長時間保育・障害児保育・特色ある教育と保育等が掲載し、子ども・保護者を取り巻く環境を考慮しながら策定がなされている。また行事計画については、早期の策定と配布により保護者へ配慮している。

コロナ禍において子どもたちが楽しめる環境構築を課題としている

4半期ごとに課題・目標・振り返りがなされる年間保育計画が策定されており、これらの方針を落とし込む形で月・週間指導計画が立案されている。各計画はそのタームごとに反省と評価が行われており、「目標に向かって進捗している」について管理職によるチェック・指導を通してクラス運営が進められている。また園全体としての課題・目標としてコロナ禍において子どもたちが飽きることなく楽しめる環境構築をあげている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
管理職が自ら率先して模範を示し、気遣いにより温かな雰囲気となるよう取り組んでいる

昼礼での徳目の確認により目指す保育の浸透を図り、日々の積み重ねにより保育士としての成長を促している。また昼礼では、職員同士が感謝の言葉を伝えあい、専用のノートにしたためている。管理職が自ら率先して模範を示し、子ども・職員への気遣いや配慮をし、温かな雰囲気となるよう取り組んでいる。

子どもたちの安全な環境を維持しつつ地域との交流や貢献がなされるよう努めている

近隣の高校との交流が行われており、社会体験の一貫としてボランティアの受け入れがなされている。また運動会の際は体育館を借りるなど運営への協力も得られている。近隣の寺院・神社とも交流があり、恵まれた環境を活用しながら保育の幅を広げるよう努めている。子どもたちの安全な環境を維持しつつ地域との交流や貢献がなされるよう努めている。

苦情解決体制の整備と周知がなされている

第三者委員をはじめとする地域の方々や保護者等から地域の情報を得ており、保幼小連携の取り組みに対しても参画するなど地域の児童福祉に資するよう努めている。また重要事項説明書(入園のしおり)には、苦情解決体制(解決受付担当者・対応解決責任者・第三者委員)が明示し、保護者から同意を得ている。苦情解決マニュアルの設定、意見箱の設置等意見の申し出やその対応について体制が完備されている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
新型コロナウィルス対応については標準化・管理がなされている。

毎月の避難訓練は地震・火災を想定し、実施がなされている。また散歩中のリスクについても洗い出しと区との情報共有がなされており、コースの検討がなされている。新型コロナウィルスについては消毒・検温について標準化と書式設定がなされており、確実に対応が行われるよう管理がなされている。

工夫した書式により分析と事故予防に取り組んでいる

ヒヤリハット報告書については、経過や要因分析を太枠にて囲われた設定とするなど「ヒヤリハット報告のためのヒヤリハットとならないよう」・「形骸化しないよう」工夫した書式となっており、職員の安全への認識を高める方法として機能している。また0歳児についてはベビーセンセンスを導入し、更に安全性への配慮がなされている。

個人情報の利用・管理について適切な対応に取り組んでいる

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示しており、特に周知を図りたいことから赤字での記載となっている。また重要事項説明書の配布と説明によって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には書面の提出をもって同意を得ている。また園に設置されたパソコンは、使用者および使用職種が限定されており、使用範囲の限定により情報の保守にあたっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の希望と能力発揮を考慮し、クラス配置がなされている

職員の経験や希望を考慮してクラス配置や担当が決められており、楽しく安全な保育が実践されるよう園運営にあたっている。「ありがとう昼礼」と題したミーティングが開催されており、服務の確認のほか職員が相互に感謝しあう取り組みとなっている。職員同士が配慮しあい、働きやすい職場・風通しの良い環境となるよう取り組んでいる。

多様な研修参加と実施後の報告により自己研鑽に努めている

法人および園内の年間研修計画が策定されており、保育力向上・安全な環境構築等々階層・専門性を考慮した研修が実施されている。また行政・関連団体等からの研修案内は回覧し、希望者を募り、適正を見極めながら外部研修への参加がなされている。参加後は報告書の提出・資料の回覧等がなされている。

法人・園の配慮によりゆとりある保育とまとまりある運営に努めている

時間外勤務簿および有給休暇の管理システムを有しており、ワークライフバランスがとれるよう配慮した運営に取り組んでいる。また法人の取り組みとしてフォロー職員の派遣がなされており、ゆとりある保育の実践と職員への配慮がなされている。職員がゆとりを持つことで、自己中心性の排除、協調性の醸成に努めており、管理職が声をかけながら園全体のまとまりを持てるよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 散歩時の安全確保に対して対策を講じることを課題として具体的施策をもって対応に努めている。外出時の交通ルール・散歩コースの選択について見直しを図っており、行政からの情報提供を参照しながら進めている。また散歩計画表にて引率者(誘導・後方確認・緊急対応の各担当者の割り当て)・持参物・時刻等があらかじめ計画・周知されており、散歩チェック表とともに安全体制の構築が図られている。今年度も引き続き散歩時の留意に努めている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
痛ましいニュースを教訓とし、これまでも散歩時の安全体制については細心の注意をもってあたっており、更に安全の確認と外部からの情報精査にあたっている。散歩計画表は事前の確認、散歩チェック表は事後の考察に役立てられており、安全を確保するための注力がなされている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園庭がなく保護者からの体作りに対する要望が高いことから、更なる積極的な体育活動の導入を図っている。制作・音楽・読書・英会話など多様な活動がなされている中、音楽活動に続いて外部講師による体操教室を導入しており更なるプログラムの充実が図られている。本年度も活動が継続されており、子どもたちの体力向上への寄与を自認している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園庭がないことから、積極的な散歩等戸外活動の実施しており、屋内での活動もマンネリとならないよう、トランポリン・マット・鉄棒・平均台・ループ・卓球・サーキット遊び等々の体育用具・玩具が設置されている。それらにプラスして外部の講師を招いた体操教室を開催することで子どもたちが楽しみながら体を動かし、成長につなげられるよう専門家の活用がなされている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページは保育の土台となる方針を理解できる内容となっている

法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の想いや保育の土台となる方針・多くの保育施設を手掛けていること・管理者や職員のフォロー体制が整備されていることが理解できる内容となっている。今後は各園の詳細な情報を掲載していくことを希望しており、法人と協調しながら進めていくことが期待される。

行政とは日々のやりとりや会議出席を通して関係構築と情報提供に努めている

園のパンフレットを作成し、広く地域の方々に広報されるよう努めている。また所管行政とは日々のやりとりや会議出席を通して関係を構築しており、研修等各種情報を得ている。また行政から配布されたパンフレットやポスターは玄関をはじめとする園内に掲示し、保護者にも情報として提供できるよう努めている。

安全衛生に配慮し、1世帯ずつ園見学を実施している

新型コロナウィルス感染防止のため、入園希望者による園見学は1世帯ずつ行っており、安全衛生への対応にあたっている。園の特色、定員、保育時間、延長保育等についてパンフレットを使用して説明し、散歩や教育的活動等への質問に答えながら園への理解を深めてもらえるよう努めている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個別面談等により準備や心構えをしてもらい迎え入れている

入園者に対する説明会は全体での一斉開催をせず、最初から個別面談の形をとっている。個別形式により質問への丁寧な回答が可能となっており、入園前の不安な気持ちを払しょくできるよう努めている。登園時間の厳守、連絡の徹底等を説明し、園への理解を深めてもらい、入園への準備や心構えをしてもらえるよう取り組んでいる。

健康と精神の安定・予定表の作成をもって、慣らし保育を実施している。

入園時には子どもの健康・精神の安定を勘案し、予定表を作成し、慣らし保育を実施している。保護者の就労と子どもの状況の双方を鑑みながら、だんだんと就園時間を延ばすなど柔軟な対応を尽くしている。また食物アレルギーを持つ子どもに対しては個別の面談により除去食等対応を図っており、安心して過ごすことができるよう安全と配慮にあたっている。

重要事項説明書を用いて説明し、同意を得ている

入園時には、園の概要・食育への取り組み・職員体制等が記載された重要事項説明書が配布され、こちらに沿って各種説明がなされている。説明後は、書面により同意を得ている。また写真の掲載や販売についてもあわせて別紙により同意書を提出してもらい、保護者の要望に照らした取り扱いとなるよう配慮している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
基本情報と成長の記録を確認しながら保育と支援にあたっている

入園時には健康状態・食事・アレルギー・家庭等々の状況について所定の書式による書類を提出してもらい、情報の収集がなされており、提出された各種情報は、職員が使用しやすいようファイリングされている。毎月の成長記録は児童票に収められており、課題と目標を確認しながら保育を進めるよう努めている。

年・月・週における指導計画の立案・検証を通して保育が進められている

年間指導計画のねらいを反映する形で月・週間指導計画が策定されており、合同の活動等についてはクラス間の話しあいを経て作成がされている。各種計画は管理職により確認し、経験の浅い職員は指導を受けながら策定にあたっている。また全体的な計画の園内掲示、園だより・クラスだよりの配布を通して保護者に対しては保育のねらいを伝えるよう取り組んでいる。

各種記録を基に確実な引き継ぎと情報共有がなされている

日々の様子をクラスごとに記した保育日誌、朝の視診や健康状態を記した観察チェック表、毎月の成長と課題を記した児童票、引き継ぎ事項を記した事務日誌等の記録書式が整備されており、適正な記載がなされている。これらの閲覧により情報を共有しており、子ども一人ひとりを園全体で把握するよう努めている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもたちの主体的イメージと発達等の違いに留意した保育の実践に努めている

コーナー保育や様々な机上遊びを通して子どもたちがじっくりと遊べる環境を提供に努めている。また他の子どもたちと関われるよう促し、子どもそれぞれの主体的イメージを大事にできるよう取り組んでいる。年齢や発達・発育の違いについても配慮し、積極的な異年齢保育の実施など多様な展開の実践にあたっている。

子どもたちが成長・経験する場、共同で過ごす環境となるよう取り組んでいる

安全が確保されることが前提ではあるが、子どもたちが共同で過ごし、一緒に成長・経験する場としてトラブルに対しても前向きに捉えながら対処に努めている。子どもたちの年齢や状態を鑑み、また子ども同士の相性やこれまでの状況を考慮して保護者への伝達や子どもへの指導に取り組んでいる。

子どもの適応力を信じ、能力を伸ばせるよう努めている

子どもたちは大人の想像をはるかに超える適応力をもっており、言語をはじめ生活に溶け込む能力を伸ばせるよう配慮している。年長児については就学に向けては文字の読み書き、午睡をなくす等々を実施し、スムースな接続となるよう取り組んでいる。児童保育要録の作成等小学校と連携を図り、子ども・保護者の不安を取り除くよう努めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
観察チェック表等ツールを用いて健康状態の共有が図られている

登園時には検温、観察をし、子どもたちの健康状態の把握がなされ、観察チェック表への記載をもって職員間での共有を図っている。また夕食・朝食の喫食状況や排せつの状態などを保護者に確認し、状況にあわせた保育を実践するよう取り組んでいる。また乳児については、連絡帳への記載をはじめ家庭との連絡を密にし、健康と安全を第一にした支援となるよう努めている。

家庭とのギャップが生じないようタイミングを見極めた支援にあたっている

トイレトレーニングについては、子どもの発達・発育を鑑みながら、家庭での様子を聴取し、家庭とギャップが生じないよう一人ひとりのタイミングを見極めながら取り組んでいる。園での様子を伝え、支援の方向性を示しており、段階をおって習得出来るよう一人ひとりに配慮した支援となるよう努めている。また離乳食については栄養士との面談をし、食材一覧表にて喫食経験を確認しながら進めている。

年齢ごとの状況・環境にあわせて午睡環境の形成に取り組んでいる

5歳児クラスについては、就学を控えることから午睡をやめ、机上遊びなど落ち着いた活動をするよう努めている。年齢ごとに定められた間隔により、午睡時の観察がなされており、チェック表への記録と保管がなされている。0歳児についてはベビーセンスを導入しており、人力と機械の力の双方を活用しながら安全で快適な午睡環境の形成に取り組んでいる。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
体操教室の導入など更なるプログラムの充実が図られている

制作・音楽・読書・英会話など多様な活動がなされている中、特に音楽活動については、外部講師によるリトミック指導など音の感覚を身に付けることに注力している。新型コロナウィルス対策以前は、リトミック参観を開催し、保護者に対して子どもたちが楽しむ姿・活動の成果を見てもらっている。また外部講師による体操教室を導入しており更なるプログラムの充実が図られている。

散歩計画表等での準備により安全体制の構築がなされている

天候の良い日には、作成された散歩マップにある近隣の公園に戸外活動にでかけており、季節ごとに楽しめるよう・異年齢による合同での外出などがなされている。外出時の交通ルール・散歩コースの選択については十分に注意しており、散歩計画表にて引率者(誘導・後方確認・緊急対応の各担当者の割り当て)・持参物・時刻等があらかじめ計画・周知されており、散歩チェック表とともに安全体制の構築がなされている。

子どもたちの可能性を伸ばせるよう日々の保育の工夫にあたっている

子どもたちの活動がマンネリとならないよう様々な活動が取り入れられており、トランポリン・マット・鉄棒・平均台・ループ・卓球・サーキット遊び等々の体育用具・玩具が設置されている。職員が子どもたちの遊びの様子を見ながら子どもたちが興味を示すものなどを観察し、職員の意見を参考にしながら購入されている。子どもたちが刺激を感じ、家庭ではできない活動をすることで子どもたちの可能性を伸ばせるよう日々の保育の工夫にあたっている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
新型コロナウィルス終息後には以前の行事開催プランに戻していく意向をもっている

七夕祭り、夏祭り、運動会、クリスマス会等一年を通して多くの行事が企画・実施されており、子どもが多様な経験をできるよう・保護者が子どもたちの成長を実感できるよう取り組んでいる。子どもたちも練習の成果を出せるよう頑張っており、成長の証しを保護者に見てもらえるよう取り組んでいる。新型コロナウィルスへの対応としてやむを得ず行事の開催を自粛しており、終息後には以前の状態に戻していく意向をもっている。

日常の保育の中や遊びの中で行事の練習を取り入れるなど計画的に取り組んでいる

各行事担当者を中心に企画が練られており、企画書にまとめられている。前年度の反省を考慮しながら策定されており、保護者からのアンケートによる意見も参考にしながら実行されている。年度の行事計画は年度当初に策定され、保護者にもすぐに配布されている。日常の保育の中や遊びの中で行事の練習を取り入れており、行事計画と共に週間保育計画に盛り込みながら計画的に取り組んでいる。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
多様な活動と安全の両立を心掛けた対応により延長保育の実施に努めている。

保育時間が長くなる場合は、水分補給に注意するなど子どもの体調に合わせた保育の実践にあたっている。また活動が単調にならないよう部屋を広くしてリトミックを楽しんだり、体を動かしたりと子どもがストレスを発散できるよう工夫している。また低年齢児についてもゲームや運動を取り入れるなど多様な活動と安全の両立を心掛けた対応に努めている。

合同保育時にはクラス活動では得られない体験に取り組んでいる

延長保育実施にあたっては最終的には全クラスが合同となり、異年齢による保育がなされている。年齢の違う子どもとの活動により優しさやあこがれなどクラス活動では得られない貴重な経験が出来るよう取り組んでいる。乳児の安全に配慮し、職員が見守りに注力している。また補食・夕食の提供もなされており、水分とあわせて栄養の補給にも配慮している。子どもたちに疲れが見える場合は、落ち着いた活動に切り替え、静的な遊びを中心にするよう心掛けている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食育会・クッキング保育等多様な活動により食育に取り組んでいる

栄養士を中心に子どもたちと楽しむ「食育会」が開催されており、身近に食物を感じ、楽しみながら子どもたちの食への関心を引き出すよう努めている。また野菜の皮むき、箸の練習、出汁の試飲会など趣向を凝らした取り組みがなされており、自然に身に付けていけることを心掛けている。クッキング保育については新型コロナウィルスへの対応から中断しており、終息後の再開が待たれている。

除去・代替食の提供など食物アレルギーへの対応にあたっている

食物アレルギーを持つ子どもに対しては除去食・代替食を含めた献立を策定しており、安全な食事の提供に取り組んでいる。別トレーでの配膳・指さし確認・別室での保管など徹底した管理にあたっている。また外国籍の子どものための宗教食や地域性を活かした郷土料理など多様な取り組みにて安心・安全な食事の提供に努めている。

個別対応と栄養バランスの確保の双方を考慮した食事提供に努めている

栄養士との給食会議が開催されており、食事量、使用具、献立等について意見交換がなされ、調理方法の改善に役立てられている。日々の喫食状況の確認や子どもたちの嗜好の聴取がなされており、子ども一人ひとりへの対応と全体としての栄養バランスへの配慮との双方に考慮した食事提供に努めている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
ヒヤリハット抽出を意識し、会議での報告・検討を通して安全な環境形成に努めている

ヒヤリハット報告書は、経過や要因分析のほか特に皆が注視できるよう書式の工夫がなされている。通常形骸化してしまう様式が多い中、ヒヤリハットの本来の目的を果たす狙いが明確になっており、危険の認識・事故防止の重大性について関係した職員以外も共有できるよう工夫されている。また一人ひとりが留意して事故予防に努めるようヒヤリハット抽出が意識されており、会議での報告・検討を通して安全な環境形成に努めている。

職員への検温・消毒点検等の標準化により、細心の注意をもって対応に努めている

手洗い励行、消毒の実施等感染症蔓延防止に対しては尽力しているが、保護者に対しても入園のしおりに感染症別の登園停止期間や感染症が疑われる場合の留意事項を載せるなど協力を呼びかけている。園内にはポスターを掲示するなど注意を呼び掛け、感染が広まらないよう保護者と一緒になって取り組んでいる。新型コロナウィルスへの対応については子どもたちだけでなく、職員に対しても検温・消毒点検等の標準化がなされており、細心の注意をもって健康管理がなされている。

検診の受診・記録の確認により健康管理にあたっている

各年齢により定められた期間ごとに嘱託医による健康診断を実施しており、相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。また歯科検診・身体測定も定期で行われており、あわせて記録がなされている。また午睡時は年齢ごとに定めた間隔のもと睡眠チェックを実施しており、室内の温度・湿度とともに記録がなされている。0歳児についてはベビーセンスの導入が図られており、人の目と機械の双方により安全な睡眠環境の形成に取り組んでいる。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保育参観、保護者会等職員・保護者同士が交流できる機会を設けている

保護者との交流として毎日の送迎時のコミュニケーション、子育て広場、保育参観、保護者会、個別面談、行事参加等がなされており、保護者の就労等の状況を勘案しながら日程設定にあたっている。保護者から要望があれば個人面談や相談についてはいつでも受け入れており、新型コロナウィルスへの影響によるコミュニケーション不足解消のため、個人面談の応募を行う予定としている。

連絡帳は保護者との関係構築のためのツールとして機能している

年に複数回の保護者会が開催されており、保育方針や日々の取り組みについて伝えている。また保育参観は、3日程度の期間を設けて行い、保護者の就労等都合を鑑みた取り組みとなるよう努めている。連絡帳の書き方についても保護者・子どもの個別の事情や事案を考慮し、保護者との関係構築のためのツールとして機能している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
ポスター等の掲示により地域の情報発信にあたっている

園のエントランスにはパンフレットやポスターを設置し、地域やイベントの情報を発信し、利用者の生活に役立ててもらえるよう努めている。また敬老の日・卒園式等のイベントでの祖父母を招待するなど心温まる機会の提供にもあたっている。様々な方々と関わりながら子どもたちが成長していける環境構築に取り組んでいる。

社会資源や第三者委員との交流により地域との親睦を図っている

大きさや遊具の違う大小の公園、消防署、テレビ局、高層ビルを含んだ商業施設など多様な社会資源を持つ地域に存していることから、これらの利用や見学を通して子どもたちが多様な経験をできるよう取り組んでいる。また寺院や神社などの施設や苦情解決第三者委員が近所におり、交流と親睦が深められるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもを傷つけるような発言や行動がないよう明確な姿勢と指導にあたっている

子どもを傷つけるような言動はしないよう指導にあたっているが、子どもたちが健やかに成長するため、必要な指導については明確な姿勢をもって行うよう取り組んでいる。優しさと厳格さの双方によるメリハリある保育を目指しており、子どもたちの将来にとって実りある期間となるよう努めている。また法人策定の虐待防止マニュアルが設置されており、新入職員研修等にて周知にも努めている。

視診等より健康管理と安全配慮に努めている

毎朝の登園時には、顔色や全身の状況を確認し、検温等子どもの健康を管理し、観察チェック表への記録を通して職員間の共有がなされている。また男性保育士の配置や業務分担について配慮し、保護者にも理解してもらえるよう努めている。身体測定・着替え時等は子どもたちの羞恥心に配慮するよう対応に努めている。

重要事項説明書に個人情報の外部提供について明示している

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の保護について7つの目的を明示しており、特に周知を図りたいことから赤字にて記載がなされている。また写真の使用についても説明をし、入園時には同意書を提出してもらい、その周知と確認を実施している。写真販売については専門の業者にてウェブ対応をしており、プライバシーへの十分な配慮がなされている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアル・規程が整備され、誰もが見られるよう設置されている

健康管理、離乳食、衛生、安全、アレルギー対応、虐待防止、感染症蔓延防止、個人情報保護、苦情解決などのマニュアルおよび就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程が整備されており、それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。マニュアルについては随時読み合わせ等をしているものの更なる浸透を図る意向をもっている。園独自にも役割分担やシフト毎の仕事をまとめ、標準化を図っている。

法人により改訂・整備・周知が図られている

完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。法人として現場が保育に集中できる体制整備に取り組んでおり、本取り組みからは法人の現場への配慮、子どもへの想い、コンプライアンスへの注力が理解できる。またマナーハンドブックが作成されており、職員への配布がなされている。