東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和2年度
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社アイグラン
事業所名称 アイグラン保育園千住大橋
評価機関名称 株式会社 シーサポート

コメント

・専門性に配慮し、評価者に保育士資格保持者を配置した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)私たちは子ども達に「自分の夢を自分の力で実現できる人」になって欲しいと願っています。 2)自主性を大切にします。 3)個性を大切にします。 4)思いやりの気持ちが育つ、「心の基地」をめざします。 5)自然との触れ合いを大切にします。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもの事を第一に考え、相手の立場に立って思いやりを持った行動をする。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

常に子どもたちと見本となるような行動、言動を心がけて子どもたちと接してほしい。子どもだけではなく保護者にも寄り添い保育のプロフェッショナルという意識を持ち、子育てのサポートをしてほしい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 ふさわしい環境の中で積極的な戸外活動がなされています

近隣にはスポーツ公園、小中学校、保育園、児童館などが集中する環境にあり、公園や神社など戸外遊びをするにふさわしい環境を活かし、活動がなされています。また散歩を通して季節に触れ、屋上庭園では季節の野菜を栽培して食すなど自然を身近に感じられる取り組みがなされています。積極的な活動は、管理職・職員の様々な配慮により成り立っており、危険箇所の把握、万一の事態の連絡体制確立などをもって実施がなされています。
2 思いやりの気持ちとチームビルディングへの取り組みが職員間の信頼関係構築につなげられています

管理職は、就任以来フラットな組織を目指しており、意見が言いやすく風通しの良い運営に取り組んでいます。職員会議・昼礼などミーティング機会を利用して役割と責任の大切さや機能を理解してもらえるよう努めており、思いやりの気持ちを持ち、チームビルディングのできる職員の育成に努めています。職員同士の信頼関係の構築、互助しあえる組織の醸成に対するこれまでの尽力は職員自己評価結果等からも理解することができます。
3 単なるイベント開催とならないよう行事前後の取り組みに注力がなされています

新型コロナウィルスへの影響があり一部自粛せざるを得ない状況にありながら毎月の行事は季節や伝統を盛り込み多様な内容となっており、子どもたちに多くの経験を積めるよう・保護者に子どもの成長を感じてもらえるよう開催されています。「単なるイベント開催とならないよう・導入から興味を抱けるよう・本番当日まで期待を抱けるよう」進めており、行事終了後は詳細な記録を残すとともに意味や意識を諭し、子どもたちの達成感や成功体験が残るよう進められています。

さらなる改善が望まれる点
1 ビジュアルや創意ある食育への取り組みにチャレンジする意向をもっています

献立の掲示、給食・おやつのサンプル展示など保護者に対しても情報を提供し、安全・安心な食事に対して理解してもらえるよう努めています。今後は子どもたちが関心を広げられるようビジュアルや創意ある取り組みにチャレンジする意向をもっています。
2 水遊び時の配慮や整容指導など職員の意識を高めていくことを目標としています

子どもたちへの言葉かけ・接遇については、適切となるよう取り組んでおり、気になる言動や態度がある場合は、管理職より都度指導するなど職員の質の向上に努めています。また水遊び時・着替え時等への配慮、整容への指導など「保育者として子どもを守る」・「子どもたちの羞恥心を育てる」ことについて職員の意識を高めていくことを目標としています。
3 子どもの主体性ある保育を更に取り入れていくことを課題としています

法人の方針、地域の特性を考慮し、全体的な計画が策定されており、周知がなされています。今後は、集団的・管理的活動と子どもの主体性ある保育とのバランスが更にとれるよう職員の意識向上を課題としており、各種計画への反映・日々の保育の中での醸成を進めていく意向をもっています。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 玩具の消毒等新型コロナウィルス対策を講じています

今冬からの新型コロナウィルスに対しては、職員のマスク着用・手指消毒の徹底のほか、玩具をはじめとする各箇所への消毒の実施、食事時のシールドの設置、保護者の入室の制限等対策を講じています。看護師は特定のクラスに入らず園全体の保健衛生を管理しており、児童・職員の健康管理に対して中心的役割を果たしています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ サイクルの中で喫食状況を確認しながら調整を図るなど細やかな工夫がなされています

定期的に給食会議を開催し、メニューや喫食状況などを職員間で共有している。子どもたちの食事状況を踏まえて、職員からは様々な意見が出されており、要望に応えるよう取り組んでいます。2週間サイクルの献立の中、初回の喫食状況を観察しながら味付けや量を調整するなど細やかな工夫がなされています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 安心して午睡できる環境整備に取り組んでいます

SIDS(乳幼児突然死症候群)への対策として年齢に応じた定時のチェックを行っており、0歳児についてはベビーセンスを導入しています。職員による視診・触診を合わせて行い、正しい睡眠姿勢と健康を確認しており、子どもたちが安心して午睡できる環境を整え、休息をとりながら思い切り活動できるよう取り組んでいます。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園児62名に対する全世帯53世帯を単位・対象として実施

調査方法:アンケート方式  
事業所より利用者調査票を各世帯に配布。専用の封書またはウェブのいずれかを利用者が選択し、評価機関へ直接回答。

利用者総数 62人
利用者家族総数(世帯) 53世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 53人
有効回答者数 33人
回答者割合(%) 62.3%

総括
・園の総合的満足度については、「大変満足」:51.5パーセント、「満足」:45.5パーセント、「どちらともいえない」:3.0パーセント、「不満」:0パーセント、「大変不満」:0パーセント、「無回答」:0パーセントの回答となっている。 【賞賛・感謝】コロナ禍での対応、自宅でできない活動の実施、細かな報告、就業にあわせた対応、管理職への信頼、誠実な対応、イベントの充実、けが等への対応 【要望・不満】連絡ノートの個別記述、私物の返却方法の検討 【本調査について】特になし

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 32人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:役立っている」:97.0パーセント、「どちらともいえない」:3.0パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。他の子どもたちからの良い刺激、友達との遊びの充実、学習の効果、成長への実感など賞賛の声が多数あった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 32人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行えるようになっている」:97.0パーセント、「どちらともいえない」:3.0パーセント、「いいえ」:0パーセンント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員との活動、習熟への支援など楽しみながら行っている旨の意見が複数あった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:配慮されている」:93.9パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。味への賛辞、好き嫌いへの対応、咀嚼への配慮、アレルギーへの対応など賛辞の声があった。また子どもが調理職員へ親しみをもっている旨の意見もあった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 27人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:関わっている」:81.8パーセント、「どちらともいえない」:15.2パーセント、「いいえ」:3.0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。新型コロナウィルスへの対応により減少している旨の意見があった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
「はい:対応されている」:75.8パーセント、「どちらともいえない」:3.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:21.2パーセントの回答となっている。保護者の就業等事情にあわせ柔軟な対応がなされている旨の意見が複数あった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:取られている」:81.8パーセント、「どちらともいえない」:18.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。納得できる安全対策の実施がなされている、対策の公表など賞賛の声があった。対策がなされれているが、たやすく入室できる旨の意見もあった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 28人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい:十分である」:84.8パーセント、「どちらともいえない」:9.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:6.1パーセントの回答となっている。コロナ禍により判断しづらい、保護者が選択できるよう配慮されている旨の意見があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 28人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:信頼関係がある」:84.8パーセント、「どちらともいえない」:15.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。些細なことやうれしいことを共有してくれる旨の意見があった。また更に相談をしたい、進級することで相談がしづらくなった旨の意見もあった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 31人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:行き届いている」:93.9パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。掃除が行き届いている、整理されている旨の意見があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 33人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:適切である」:100パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。職員により差異がある旨の意見があった。また職員の笑顔、きちんとした身なりについて賛辞の声があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい:信頼できる」:93.9パーセント、「どちらともいえない」:0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:6.1パーセントの回答となっている。けが時の対応、明確な説明について感謝・賛辞の声があった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 21人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
「はい:信頼できる」:63.6パーセント、「どちらともいえない」:12.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:24.2パーセントの回答となっている。真摯な対応、公平な対応、園への信頼等賛辞の声があった。またトラブル時の対応についての説明がほしい旨の意見もあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 32人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい:対応がされている」:97.0パーセント、「どちらともいえない」:3.0パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。丁寧・寄り添う対応がなされている旨の意見があった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 27人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
「はい:守られている」:81.8パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:12.1パーセントの回答となっている。信頼している旨の意見が占めていた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 27人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい:わかりやすい」:81.8パーセント、「どちらともいえない」:15.2パーセント、「いいえ」:3.0パーセント、「無回答・非該当」:0パーセントの回答となっている。送迎時に簡潔にポイントを押さえた説明がなされている旨の意見があった。また書面以外での説明、くわしい説明がほしい旨の要望の声もあった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい:対応されている」:81.8パーセント、「どちらともいえない」:6.1パーセント、「いいえ」:3.0パーセント、「無回答・非該当」:9.1パーセントの回答となっている。要望に対し柔軟に対応してくれる旨の意見が複数あった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
「はい:伝えられている」:45.5パーセント、「どちらともいえない」:21.2パーセント、「いいえ」:0パーセント、「無回答・非該当」:33.3パーセントの回答となっている。これまでに必要がなかった旨の意見で占められている。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園内への掲示、パンフレット・ホームページへの掲載を通して理念を周知している

法人ホームページには保育理念として「子どもたちの自立と成長への願い」、保育方針として「①自主性の醸成②個性の尊重③心の基地としての存在④自然との触れ合い」を謳っており、代表者による「事業への想い」と子どもたちの安全と安心に対する「お約束」と題された表明が併せて掲載されている。園内への理念と方針の掲示、また園独自のパンフレットには、上記のほか、行事予定や具体的保育の特色が記載されており、明るい色彩と分かりやすい文章により園を表現している。

役割と責任の大切さや機能を理解してもらえるよう努めている

園長・主任等の役職をはじめ職務分担表が設置されており、職員の経験や園への貢献を考慮し、組織作りに努めている。管理職は、就任以来フラットな組織を目指しており、意見が言いやすく風通しの良い運営に取り組んでいる。職員会議・昼礼などミーティング機会を利用して、役割と責任の大切さや機能を理解してもらえるよう努めている。

コロナ禍において職員会議の効率化など工夫に努めている

定期で法人内管理職が集まる各種会議が設定されており、法人の決定事項や指導事項について伝達がなされている。また管理職による意見交換や報告を運営の参考とするよう努めている。伝達された事項は、職員会議等での機会を利用して報告し、周知に努めている。新型コロナウィルス対策として法人内会議のリモート化、事業所内の職員会議の短縮・時間の考慮など工夫に努めており、保育・衛生環境維持へ注力できる体制を構築している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケート・個別面談等の意見を運営に活かすよう努めている

運動会などの行事後には保護者に対してアンケートを実施し、要望や意向の確認に努めている。集められたアンケートは、今後の企画への参考とし、次年度以降の改善につなげている。法人からも毎年度アンケートを実施しており、個人面談等からの意見とあわせて今後の運営に活かしていくよう努めている。

年度の事業計画、全体的な計画に沿った保育の実践に取り組んでいる

年度の事業計画が策定されており、行事・健康管理・安全管理等の項目別に計画が列挙されている。また法人の方針、地域の特性を考慮し、全体的な計画が策定されており、玄関への掲示を通して保護者への周知・園の方針が伝わるよう努めている。集団的・管理的活動と子どもの主体性ある保育とのバランスが更にとれるよう職員の意識醸成を課題としている。

年間指導計画をはじめ、各単位の計画により振り返りと反省をしながら進められている

全体的な計画に沿うかたちで各年齢の年間指導計画が策定されており、あわせて月案・週案が作成されている。各期間の流れや年齢ごとの特性が盛り込まれており、細かな内容から職員の丁寧な保育を理解することができる。日々の保育は週案により反省・評価し、年度については事業報告書をもって振り返りがなされている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している。
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている ×
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
互助しあえる組織の醸成に取り組んでいる

就業規則の設置、新入職員研修の実施など職員として守らなければならない事項」について指導を図っている。「ありがとう昼礼」と題したコミュニケーションの場を創設してから継続的な取り組みにより職員の意識の向上を実感している。思いやりの気持ちを持ち、チームビルディングのできる職員の育成に努めており、互助しあえる組織の醸成に取り組んでいる。

苦情相談について受付体制が整備・周知されている

重要事項説明書(入園のしおり)には、相談苦情受付担当者、相談苦情解決責任者、第三者委員の氏名および園外の相談先として行政の担当窓口が明示されている。また相談後の流れについてもフローが付されており、保護者が理解しやすいよう工夫がなされている。また玄関には意見箱を設置し、誰もが意見を言える環境をつくっている。

行政等関係機関と連携し、情報共有に努めている

定期で開催されている区の私立園長会に参加し、情報の収集や意見交換等に努めている。新型コロナウィルスへの対策としてガイドラインの伝達、備品の供給などがなされており、行政等との連携を図りながら対応にあたっている。また法人は全国で多数の認可保育園等を運営しており、各園の指摘事項等を共有し適切な運営への参考としている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
各種衛生管理において新型コロナウィルスへの対策を講じている

今冬からの新型コロナウィルスに対しては、職員のマスク着用・手指消毒の徹底のほか、玩具をはじめとする各箇所への消毒の実施、食事時のシールドの設置、保護者の入室の制限等対策を講じている。看護師は特定のクラスに入らず園全体の保健衛生を管理しており、児童・職員の健康管理に対して中心的役割を果たしている。

時間帯等想定を多様に変えて避難訓練を実施している

避難訓練年間12回、不審者訓練年間2回が安全管理として事業計画に盛り込まれており、万一の事態に備えるよう努めている。毎月の計画は内容により「ねらい」と「職員・子どもたちの留意事項」が記されており、散歩中、早朝・夜間等時間帯を変えて訓練を行っている。また昨年度の台風到来に対しても行政・保護者と連携し対応にあたっている。

個人情報の利用目的について周知・説明に努めている

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示しており、特に重要であることを示すため、赤字にて記載がなされている。配布と説明によって保護者への理解が深まるよう取り組んでおり、入園時には書面の提出をもって同意を得ている。また子どもや家庭の個人情報を含む重要書類については、鍵付きのキャビネットにて保管しており、漏えい・紛失等ないよう適正な管理と保管に努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
常勤と非常勤職員のバランスがとれた勤務体制が確立している

常勤と非常勤職員のバランスがとれた勤務体制が確立しており、安定した保育が提供されるよう就業環境の整備がなされている。昼礼での徳目の確認により目指す保育の浸透を図り、日々の積み重ねにより保育士としての成長を促している。法人には園の取り組みに対する表彰制度があり、今後は独自の取り組みの確立により表彰を目指す意向をもっていている。

専門的研修などの参加を通じて職員の資質向上に取り組んでいる

年間の研修計画が立案されており、法人内・園内・外部による具体的研修参加が明示されている。研修後には研修報告書が作成されており、職員会議や昼礼での発表をもって知識の周知を進めている。配慮の必要な児童に対する研修、年齢別研修、看護・栄養等専門的研修などの参加を通じて職員の資質向上に取り組んでいる。

職員面談や昼礼での指導により職員の役割認識の向上を図っている

安定した保育、保護者への配慮、職員の働きやすさを考慮しながら勤務日程が組まれており、ベテラン職員・非常勤職員の特性を活かしながら運営が進められている。常勤を主体とした職員構成を活かした体制となっている。職員面談や昼礼での指導により職員の役割認識の向上を図り、責任感の醸成・キャリアアップを図れるよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 2018年度の退職者が多く発生し、安定した人材配置が行えなかったことから職員の定着を目標として設定している。昼礼の実施によるコミュニケーション機会の増加、管理職による職員面談の実施により職員からの相談に応じるなど雰囲気づくりに努めている。結果として2019年度は退職者が0名となり、安定した園運営が実現している。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
2018年度は複数名の退職者がおり、それら各種要因から安定した職員配置を望まれている中、現園長が2019年度より就任している。法人内他園での実績が買われての就任であり、面談・会議等での指導により園内の風通しの良さが実現している。退職者0名を実現したことにより2020年度はこれまでできなかったことや発展的活動への注力に取り組んでいる。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育指針の改定等を踏まえ、子どもの主体性を大切にした保育を課題としてあげている。2019年度に新園長が就任し、子どもの主体性を重んじた保育の実践をしていく方針を伝え、職員会議等において周知と指導を繰り返している。年度終了時の検証結果としては、更に進めていくことの必要性を感じており、2020年度も引き続き方針の徹底を行っている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育指針の改定に伴い、子どもたちの主体性を醸成していく保育の実践が求められており、法人理念を進めていくことを目標として設定している。指導計画等での落とし込みだけでなく、職員が培ってきた永年の経験や習慣が進捗を妨げており、職員の感性や認識を改め、一斉保育とのバランスを考慮していく必要性を認識している。他園の見学等工夫した取り組みや刺激により進めていく意向をもっている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人サイトでは子育てへの思いを中心に概要等が掲載されている

法人にてホームページが策定されており、サイト内には園のページが設定されている。保育理念・方針、法人の概要・沿革等の情報が掲載されており、子育てに対する法人の思いを感じることができる内容となっている。園のページにおいて更に詳細な情報・保護者の知りたい情報を載せていきたい希望をもっており、法人の協力のもと実現することが期待される。

情報量を増した園独自のパンフレット制作を予定している

利用案内・行事予定・施設配置図が掲載されたパンフレットが作成されており、見学者や入園希望者への配布を通して園への理解が深まるよう取り組んでいる。今後は更に情報量を増した園独自のパンフレットの制作を予定している。また行政とは園長会等にて信頼関係を構築し、相談・連絡を通して適切な運営に対して協力を得ており、定期で情報提供もなされている。

感染防止も含め、配慮と丁寧な対応にて園見学が再開されている

入園希望者等、見学の問い合わせに対しては、日程を調整しながら管理職が対応にあたっている。新型コロナウィルスへの対応により見学を自粛していたが、希望者の要望により毎回1名ずつに縮小・配慮しながら再開されている。本園の保育の特徴、カリキュラム、病時の対応、延長保育等保護者の知りたい事項について説明し、園への理解を深めてもらえるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
重要事項説明書を用いて入園時の説明に取り組んでいる

今春の入園者に対しては新型コロナウィルスへの対応から一斉の説明会は行わず、感染防止の観点から個人面談の実施をしている。子ども・保護者の状況・状態の確認および要望や意見の聴取がなされており、重要事項説明書(入園のしおり)に沿って保育内容や留意事項を説明し、送迎時の留意事項、事故の防止等について特に注力した説明に努めている。

柔軟な対応により慣らし保育の実施に努めている

入園時には保護者の就労状況や子どもの状態を鑑み、2週間をめどとしながらも柔軟な対応により慣らし保育が実施されている。園の生活に早く慣れることができるよう職員が寄り添い、保護者・子どもの双方がもつ不安を払拭できるよう取り組んでいる。子どもの体調・保護者の就労に無理なく保育を進められるよう配慮に努めている。

行事への招待等を通して退園児とのつながりをもっている

道路をへだててすぐに小学校が在り、運動会の会場を借りるなど交流がなされており、年長児童に配慮した親睦を受けている。また退園児に対しては行事の案内を送るなどつながりについて意識した取り組みがなされている。今後は退園児童を毎年送り出す中で、更に退園児とつながりを持つことで地域との共生がはたせることが予想される。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「心身の状況把握」と「成長の記録」が確認・保管されている

入園前には健康診断票をはじめ、食事、アレルギー、送迎等々の状況・状態について所定の様式に記載し、提出がなされている。提出された各種情報はファイリングされ、保管がなされている。また入園後は毎月の保育の状況や発達・発育について児童票にまとめられており、子どもたちの成長・課題を捉え、記録に残すよう努めている。

発達に沿った指導となるよう計画の策定・保育の実践がなされている

全体的な計画、年間指導計画の方針に沿った月案・週案が設定されており、担当職員による作成、管理職によるチェックのもと職員に周知が図られている。月案・週案ともに年齢・発達に沿った内容になっているかどうかを焦点として指導に努めている。また週案についてはねらい・配慮する事項・反省と評価等の欄が設けられており、一つひとつの保育・支援が丁寧に行われていることが理解できる。

ツールの活用により連絡の伝達を徹底している

全体的な計画は園の玄関に掲示しており、年間および園全体の保育方針が保護者に伝わるよう努めている。また毎月発行している園だより・クラスだよりは、掲示・配布しており、園の保育を理解してもらえるよう取り組んでいる。また観察チェック表を用い、子どもたちの健康状態・連絡事項がまとめられており、その徹底が申し送りのもれを防止している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
家庭と連携し、子どもの様子と発達を見ながら保育の実践に努めている

「入園時の情報収集、個別面談の実施、連絡帳によるやりとり」によりしており、家庭と連携が図られるよう取り組んでいる。家庭での様子を聞きながら、慣らし保育、離乳食の開始、トイレトレーニングの実施等がなされており、保護者の意向、子育てに対する考え方を尊重したうえで子どもたち一人ひとりに対応した保育となるよう取り組んでいる。

関係機関からの指導、連携により対応に努めている

配慮の必要な子どもに対しては、行政の巡回指導等関係機関と連携し、対応に努めている。日々の保育の様子を伝え、連携した取り組みとなるよう努めている。保護者の心配や不安に寄り添い、相談を受ける・関係機関を紹介する等の支援にあたっている。療育に関する研修に職員が参加するなど保育・支援の充実に努めており、研修内容を持ち帰り園へのフィードバックにより園全体で理解ある環境をつくることを目指している。

生活を通して子どもたちが共に成長できる環境となるよう取り組んでいる

かみつきや子ども同士のトラブルについては、園が間に入って関与し、大きなトラブルとならないよう「状況に応じた・配慮した・年齢に応じた」対応に努めている。子どもの気持ちに寄り添い、気持ちをくみ取るよう努めており、生活を通して子どもたちが共に成長できる環境となるよう取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
丁寧なコミュニケーションにより家庭との連携を図っている

登園対応の担当職員を配置しており、保護者と家庭での健康状態や状況についてコミュニケーションを図っている。特に休み明けの登園時には丁寧な受け入れと観察をするよう留意している。また連絡帳でのやりとりを通して家庭での様子を確認している。検温・視診等による観察結果は、「観察チェック表」にまとめられ、他の伝達事項とあわせて職員への共有が図られている。

発達への考慮・家庭との連携をもって基本的生活習慣の習得に取り組んでいる

トイレトレーニング・離乳食等をはじめとする基本的生活習慣の習得については、子どもたち一人ひとりの発達・発育状況を見極めながら家庭と相談し進めている。家庭で始める時期を考慮し、タイミングを見極めながら・家庭との連絡を密にしながら進めている。状況を見て保護者に声をかけ、適切な支援となるよう取り組んでいる。

一人ひとりの体調と状況にあわせて午睡時間の調整を図っている

午睡時間については、家庭での様子に鑑みながら調整を図り、一人ひとりの体調を考慮した対応にあたっている。また小学校就学を見据え、年長児については徐々に午睡時間を減らすなど対応を図っている。補食・夕食の提供など保育時間が長くなる場合について配慮に努めている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
刺激しあい・助け合いながら成長できるよう見守っている

年齢により個別および集団での活動のバランスを考慮し、月案・週案等において保育内容の設定への考察がなされている。あらかじめ子どもたち一人ひとりの興味や関心を把握し、必要に応じて内外の遊び設定の工夫に努めている。子ども同士のやりとりを大切にし、刺激しあい・助け合いながら成長できるよう見守っている。

屋上園庭では、遊びや野菜栽培を通して感性の醸成に取り組んでいる

近隣の公園への散歩や散策など積極的な戸外活動を通じて自然に親しめるよう取り組んでいる。また屋上には子どもたちが遊んだり、水遊びをしたりするスペースが確保されている。また屋上園庭では、野菜を栽培がなされており、食育や季節を感じ取れる感性の醸成に役立てている。

視覚から理解できるよう生活習慣の習得に対して工夫した取り組みがなされている

子どもの感性を育み、興味や関心を伸ばす保育を実践している一方で、年齢の低い子どもたちが視覚から理解できるよう写真・絵・シールなどを用いて決まりやルールの大切さを学ぶ取り組みについても注力がなされている。食事中の姿勢など適切な習慣の習得となるよう取り組んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
単なるイベント開催とならないよう導入から興味を抱けるよう進めている

夏まつり、運動会、遠足、親子遠足、クリスマス会、お月見会等々毎月の行事は、季節や伝統を盛り込み多様な内容となっており、子どもたちに多くの経験を積めるよう・保護者に子どもの成長を感じてもらえるよう開催されている。単なるイベント開催とならないよう導入から興味を抱けるよう話をし、本番当日まで期待を抱けるよう進めている。

行事結果の詳細な記録により伝承がなされている

行事後には、結果や経過について詳細な記録が残されており、図や写真を使うなどわかりやすいよう工夫しながら伝承されるよう取り組んでいる。また年度初めには担当職員も含め、方向性や実施について職員間で検討しており、子どもたちの発達や状況に合わせた計画を立てている。また必要に応じて子どもたちの意見も聞き、子どもたち主体で進めていく方針をとっている。

達成感や成功体験が残るよう心掛けながら進められている

子どもたちの行事に向けた姿を写真におさめ、たより等にて発信し、子どもたちの成長や頑張りを伝えていくとともに保護者も一緒につくりあげていく行事になるよう取り組んでいる。また行事終了後も行事の意味や意識を諭し、子どもたちの達成感や成功体験が残るよう心掛けながら進められている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
どの職員がどの時間帯を担当したとしても変わりない保育環境の提供に努めている

入園のしおりには、基本保育時間・延長保育時間が記載されており、保護者への周知がなされている。また延長保育の申し込み・早退・遅刻についても明示し、保護者への協力を呼び掛けている。担当職員以外も通常より関わりを持ち、どの職員がどの時間帯を担当したとしても変わりなく子どもたちが安心して過ごせる環境提供に取り組んでいる。

少数の活動となっても充実した時間を過ごしていくよう工夫の必要性を認識している

長時間保育になるケースが少ないが、子どもたちの健康・安全に配慮した体制を敷いており、無理なく過ごせるよう活動内容の工夫がなされている。合同保育時には異年齢が交流することから安全に過ごせるよう玩具や遊び方を配慮している。延長保育を利用する子どもが少ないため、少数の活動となっても子どもが充実した時間を過ごしていくよう工夫の必要性を認識している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
喫食状況を観察しながら味付けや量を調整するなど細やかな工夫がなされている

定期的に給食会議を開催し、メニューや喫食状況などを職員間で共有している。子どもたちの食事状況を踏まえて、職員からは様々な意見が出されており、要望に応えるよう取り組んでいる。2週間サイクルの献立の中、初回の喫食状況を観察しながら味付けや量を調整するなど細やかな工夫がなされている。

食べることの興味を促したことにより喫食に集中する環境が形成されている

屋上庭園では季節の野菜を中心に栽培しており、収穫して食すなど食を身近に感じられるよう取り組んでいる。献立の掲示、給食・おやつのサンプル展示など保護者に対しても情報を提供し、安全・安心な食事に対して理解してもらえるよう努めている。子どもたちが食事に集中する姿は、決まりの大切さと共に食育による食べることの興味を示すことができた結果である。今後は子どもたちが関心を広げられるようビジュアルや創意ある取り組みにチャレンジする意向をもっている。

アレルギー対応、歯磨きについて適切かつ安全に配慮している

入園のしおりには、アレルギー等食事制限への対応を記しており、除去食等対応を図ることを明示している。また入園時には、食事状況調査書、離乳食アンケート等年齢に応じて提出がなされており、調理室・職員が情報を共有し対応に取り組んでいる。また歯磨きについても職員が見守りながら実施しており、年齢・安全に配慮し習慣の習得に取り組んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
看護師を中心に保健衛生指導体制を整えている

子どもたちの年齢によりに定められた期間ごとに嘱託医による健康診断を実施しており、相談と連携により子どもたちの健康管理にあたっている。また毎月1回、身体測定を実施しており、子どもたちの成長を記録している。看護師は特定のクラスを担当せず、園全体の保健衛生の管理・指導に携わるなど体制を整備しており、今後も積極的に取り組んでいく意向をもっている。

園内にポスターを貼るなど子どもたちへの関心を引き出しながら指導に努めている

入園のしおりに記しているとおり、基本的には家庭での投薬をお願いしているが、必要な場合は、相談と手続きを踏んだうえで柔軟な対応を実施している。また手洗い励行、消毒の実施等感染症蔓延防止に対して尽力しており、保護者に対しても入園のしおりに感染症別の登園停止期間や感染症が疑われる場合の留意事項を載せるなど協力を呼びかけている。園内には保健・衛生の指導のためのポスターを貼り、子どもたちに関心を促しながら指導に努めている。

ベビーセンスの使用とあわせ触診・視診をしながら午睡の確認にあたっている

SIDS(乳幼児突然死症候群)への対策として年齢に応じた定時のチェックを行っており、0歳児についてはベビーセンスを導入している。職員による視診・触診を合わせて行い、正しい睡眠姿勢と健康を確認している。子どもたちが安心して午睡できる環境を整え、休息をとりながら思い切り活動できるよう取り組んでいる。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
親子遠足・保育士体験等を通じて信頼関係の構築に努めている

個別面談を実施し、家庭の方針・状況等を聴取し、家庭と連携した保育となるよう努めている。また全体的な計画の掲示、園だよりの配布等により園の方針を理解しやすいよう努めており、クラスだよりにおいても保育のねらいについて紹介している。親子遠足・保育士体験等を通じて交流を図り、信頼関係が生まれるよう取り組んでいる。

コミュニケーションを更に深めるため希望制の面談を行うことを検討している

連絡帳は思い出として・成長の記録としていつまでも残るものであることを意識し、丁寧な記載となるよう取り組んでいる。成長や変化が早いことから詳細な記載となるよう心掛けられている。また送迎時に担当保育士がいない場合もあり、担当保育士とのコミュニケーションを更に深めるため希望制の面談を行うことを検討している。

ホワイトボードとクラスだよりにより様子や連絡事項を伝えている

玄関脇にはクラスごとに大きなホワイトボードが設置されており、忙しい保護者にも日々の保育の様子が送迎時に伝えられるよう工夫されている。また園だよりは、クラス別・月ごとの保育のねらいが詳細に紹介されており、保育方針・内容を理解してもらえるよう努めていることが理解できる。今後は保護者の養育力向上を主体とした取り組みを行っていき、保護者への支援への注力していくことを表明している。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している ×
講評
恵まれた環境と積極的な姿勢により戸外活動に注力している

近隣にはスポーツ公園、小中学校、保育園、児童館などが集中する環境にあり、地域の人が集う環境に位置している。公園や神社など戸外活動をするにふさわしい施設もあり、恵まれた環境を活かした活動がなされている。散歩を通して季節や自然に触れ、様々な体験ができるよう取り組んでいる。

図書館の利用など社会資源の使用がなされている

年長児童が図書館を活用するなど社会資源の利用がなされている、またスペースの関係また今冬からの新型コロナウイルス対策もあり、地域との交流については控えている。高齢者施設への慰問は、先方へ元気を与えるだけでなく、核家族化が進む中で子どもたちにとっても貴重な機会となることが考えられ、実現への方策を思案している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の外部利用について明示と説明がなされている

重要事項説明書(入園のしおり)には、個人情報の利用について7つの目的を明示しており、特に重要であるため、赤字にて記載されている。入園時には重要事項説明書全体に対する同意書を提出し、その周知を確認している。目的を限定列挙し、使用や提供は必要最小限にとどめる旨も付されている。

男性保育士の活用・羞恥心への意識の向上を目標としている

子どもたちへの言葉かけ・接遇については、適切となるよう取り組んでおり、気になる言動や態度がある場合は、管理職より都度指導するなど職員の質の向上に努めている。また保育の実施において男性職員はおらず、今後は男性保育士の活用や保護者への理解を進めていく意向をもっている。また水遊び時等への配慮など「保育者として子どもを守る」・「子どもたちの羞恥心を育てる」ことについて職員の意識を高めていくことを目標としている。

丁寧な関わりと関係機関との連携により子どもへの最善の支援に努めている

送迎時の様子については注意をもって観察するよう指導している。特に朝の子どもの視診については注力し、記載と職員間の共有が図られている。また気になる事項がある場合には丁寧に関わり、子ども家庭支援センター等関係機関と連携しながら適切な対応となるよう・子どもにとって最善の支援となるよう取り組んでいる。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
留意事項伝達時に該当ページを配布するなどマニュアルの活用がなされている

不審者対応、安全確保、アレルギー対応、健康管理、食中毒等のリスクマネジメントをはじめ、各種マニュアルが完備しており、就業規則、給与規程、経理規程等の諸規程も整備されている。それぞれファイリングされ職員が誰でも見られるよう保管されている。留意事項を周知する際は、マニュアルの該当ページをコピーして職員に配布するなど工夫した活用がなされている。

意見等を業務改善に結びつけている

完備されたマニュアル・規程は法人主導にて策定されている。法改正や情勢の変化により、都度見直しがなされており、メール等にて連絡の後差し替え等がなされている。保護者からの要望や意見に対しては、耳を傾ける姿勢を堅持しており、すみやかな反映・更なる改善に取り組んでおり、本園・本園管理職の細やかな気遣いが現れている。

先輩職員からのアドバイスを通じたコミュニケーションを大事にしている

園内・法人内・外部の研修について年度で計画が策定されており、職員の経験や希望を踏まえて各種研修が実施されている。また新入職員が業務について聞きやすい雰囲気作りに努めており、マニュアルの設定とあわせて先輩職員からのアドバイスを通じてのコミュニケーションも大切にしている。