東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 小平市
事業所名称 小平市立花小金井保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子ども一人一人を大切にし、保護者、地域にも最善をつくして、安心できる保育園をめざす。 2)心も体もたくましく良く考える子どもを育てる。 3)保護者支援 4)地域の子育て支援 5)職員の質の向上

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもの気持ちに寄り添い、受け止める事が出来、保護者との信頼関係を築ける職員 ・保育者としての責任と自覚を持ち、向上心を持って意欲的に取り組む職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの安全を守り保護者の支援をする

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 自然豊かな環境や広い園庭で子ども達はのびのびと育っています

園庭の一角に畑があり、プランタ―では野菜や花を育て、自然豊かな公園に散歩に行きます。園庭は広くジャングルジムやのぼり棒・すべり台・たいこばし・砂場などがあり、思いきり身体を使ったり、砂場で遊べるようになっています。また、大縄遊びやドッチボール・鬼ごっこ・わらべ歌遊びなどの集団遊びが展開されています。さらに昨年度から体育遊びをとり入れ身体の機能を高めています。このような自然との触れ合いや運動遊びを通して「心もからだも元気な子」「友達と楽しく遊べる子」「自分で考え行動出来る子」の園の目標が実践されています。
2 子どもの状況を把握し、子ども一人ひとりに即した保育を行っています

園では、子ども一人ひとりを尊重しながら保育を行っています。援助に悩む子どもの対応について、担任だけでなく複数の保育士が保育に関わりながらその子の姿の捉え方、関わり方、支援の工夫などの情報交換を職員会議の中で行う機会が頻繁になりました。このように子どもや保護者の取り巻く状況を把握し、子ども一人ひとりと丁寧に向き合いながら気持ちに寄り添った保育に努め、援助に役立てています。
3 子育て支援の拠点として、地域支援担当者を中心に園の機能や専門性を活かした地域貢献に取り組んでいます

地域に向けて、保育園あんないやホームページ、掲示板、ふれあい広場やなかよしパークのチラシ配布等を通じて、活動内容や子育て支援情報を発信しています。ボランティアや中学生の職場体験、実習生等を受け入れ、次世代育成に取り組んでいます。地域支援担当者を中心に、「ふれあい広場」の水あそび・発育測定リ・リズム遊び、「ふれあいパーク」の絵の具であそぼう、育児相談、園庭開放など、園の機能や専門性を地域に還元しています。保育園周辺では、子育て支援ニーズが高まっており、地域の子育て支援の拠点としての役割に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 大規模災害発生後の業務の復旧・再開に向けた取り組みについて、業務継続計画の更新と具体化を図っていくことが期待されます

園運営におけるリスクに対して、安全管理(事故防止・危機管理)マニュアルの整備や、避難訓練の実施など、危機管理に取り組んでいます。また、市では、業務継続計画(震災編)を策定し、応急対応力の強化に努めています。計画では、目標と方針、被害想定、非常時の優先業務等についてまとめられています。なお、今後はさらに、大規模災害発生後の業務の復旧・再開に向けた取り組みについて、職員や利用者等への周知を図り、業務継続計画の具体化に向けて理解を深めていくことが期待されます。
2 子どもの虐待防止や人権擁護に向けたさらなる取り組みの検討・工夫が期待されます

年度初めの職員会議では、「保育倫理綱領」と「子ども虐待防止マニュアル」の読み合わせを行い、子どもの気持ちを傷つけるような言動等がないように取り組んでいます。また、自らの保育を振り返る機会として研修に参加して会議で報告し、共通理解を図ることを行ったり、「保育者のための自己評価チェックリスト」を活用しているが自己チェックに留まっていることや、日頃の保育の振り返りで職員の言動について職員同士で話し合う機会が少ないため、園内研修などで取り組んでいきたいと課題意識を持っている為、さらなる今後の取り組みが期待されます。
3 自分と違った文化や言葉を持つ人や国に興味を持ち、子どもたちの視野や世界が広がるようにされることを期待します

子どもたちが異国の文化に興味を持ったり、話題にしたときは地図を見たりています。4・5歳児室には世界地図や日本地図が掲示され、「はらぺこあおむし」の英語の絵本を見せてもらう国際交流も予定されています。また、今年は日本でオリンピックが開催され、テレビやニュースで話題になることが多くなります。このような機会に、自分達と違う文化や言語・人々に興味を持てるように、意図的に異文化の導入を図り、挨拶の言葉や簡単な歌・料理や絵本など身近な所から取り入れ子どもの視野や世界が広がるようにされることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園全体で運動遊びの学びに取り組み、職員と組織の能力向上を図っています

就業状況は、職員一人ひとりの勤務状況や休暇取得等を把握し、必要に応じた声掛けを行っています。また、休憩時間の確保、年1回のストレス調査や、議題の事前周知による会議のコンパクト化など、健康管理や効率化を図り、働きやすい環境づくりに努めています。園内研修では、太鼓遊びや手作りおもちゃなど、職員からの提案をテーマに取り上げ、職員間の学びに取り組んでいます。さらに、各クラスで実践を通した運動あそびの学びに取り組み、子どもの成長発達と連動させてとりまとめを行うなど、職員の学びと組織力の向上を図っています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 子どもの思いや発想を大切にして日頃の活動や行事を行っています

子どもが日頃遊んでいる姿を捉え、行事にとり入れ興味を持ち取り組めるようにしています。大好きな踊りから子どもの発想をとり入れ、イメージを膨らませ役作りをしたり、物語を繰り返し語り劇遊びにして、子どもがこうやりたいああした方が良いなどの意見や考えを活かしています。さらに、設定保育だけではなく自由な遊び時間を設定しその中での遊びが友だちとの関わりの中でさらに豊かに展開する様子を捉えています。このように保育士は子どもの思いや発想を大切にして豊かな創造性や情操が育まれるように働きかけや環境の工夫を行っています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 園での子どもの日常の姿や、遊びの様子等をタイムリーに保護者へ伝えています

園での子ども達の日常の姿や、遊びの様子等をスライドショーで映したり、写真をクラスに掲示する等、保育の可視化に取り組んでいます。昨年度から園全体で運動遊びについて取り組み、運動会では子ども達の発達を追った姿を保護者に見てもらうことが出来ました。新しい事に挑戦する子どもの姿を見て欲しいということがあっても、クラスと事務室のやり取りであったり、幼児クラス内のやり取りになってしまうことも多いため、園全体で挑戦するまでの取り組みついて情報を共有できるようにしたいと考えているため、今後の取り組みに期待します。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(100名)に対して、世帯数は80世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 100人
利用者家族総数(世帯) 80世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 80人
有効回答者数 56人
回答者割合(%) 70.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」21.4%、「満足」62.5%、を全て足すと83.9%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が96.4%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 54人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の96.4%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、大変役に立っていると感じているなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 52人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が5.4%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、家にいるだけでは体験できないことをいろいろできていると思うなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 53人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の94.6%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、食事・おやつはとてもおいしいく、子どもはすごく喜んで食べているなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 46人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の82.1%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、沢山遊びや行事を行っていただいてありがたいなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の69.6%を占め、「どちらともいえない」が19.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、体調不良時に変更してもらえて助かったなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 22人  どちらともいえない 23人  いいえ 10人  無回答・非該当 1人 
この項目では、22人が「はい」と答え、全体の39.3%を占め、「どちらともいえない」が41.1%、「いいえ」が17.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、施設自体の老朽化が非常に進行しており、大規模な災害などに耐えうるとは思えないなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 35人  どちらともいえない 13人  いいえ 8人  無回答・非該当 0人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が23.2%、「いいえ」が14.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、参観日や発表会、卒園式など平日に組み込まれる行事が多いなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 40人  どちらともいえない 13人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が23.2%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、連絡帳で相談事を書くと、とても親身になってアドバイスをもらえるなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 19人  どちらともいえない 27人  いいえ 8人  無回答・非該当 2人 
この項目では、19人が「はい」と答え、全体の33.9%を占め、「どちらともいえない」が48.2%、「いいえ」が14.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、トイレなど古い所は改装してほしいと思うなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 44人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の78.6%を占め、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、ご飯の時に担任の先生がエプロン・三角巾をつけていて、いい意味で驚きましたなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 47人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の83.9%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、しっかりと連絡をくれますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 11人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が5.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、ほとんど気が付いていないように見えるなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 47人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の83.9%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、多様性を尊重してくだていると感じているなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 39人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の69.6%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 42人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が19.6%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、懇談会などでは説明していただいているなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 37人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の66.1%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、しっかりとお手紙で答えてくれるなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 23人  どちらともいえない 9人  いいえ 6人  無回答・非該当 18人 
この項目では、23人が「はい」と答え、全体の41.1%を占め、「どちらともいえない」が16.1%、「いいえ」が10.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、そのような案内はないなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の理念・方針と保育実践を連動させて、目指すべき方向性の理解を深めています

理念や保育目標等は、クラスや事務室への掲示、保育園のしおりへの記載、ホームページへの掲載などにより職員や保護者等へ幅広く周知しています。職員には、年度末の職員会議では、理念・目標の確認、マニュアルの読み合せ等を行い、園運営の方向性を示しています。また、日常的な声掛けや会議の中で、理念や目標等と保育実践を具体的に連動させることにより理解を深めています。保護者には、新入園児説明会やクラス懇談会での説明、入園のしおりや園便りへの記載を通じて、園で大切にしている事や活動内容などを説明し、理解を深めています。

経営層は、職員が話し合いながら進めていけるように、リーダーシップを発揮しています

経営層の位置づけは、職員会議や申し送り等で園運営に向けた確認がなされています。経営層の役割や責任については、「保育園職務の概要」の中で人事管理や施設管理、安全管理などの役割が明示され、行動指針となっています。また、年度当初の職員会議で一年間の園運営の方向性が示され、職員間での共有化がなされています。さらに、経営層は、職員が話し合いながら進めていけるような雰囲気づくりを心がけ、何か有事があった場合には、園長、主任で連携し率先して行動していくよう、役割と責任に基づきリーダーシップを発揮しています。

各種会議を設定し、事前に議題内容を踏まえ職員会議等で検討、決定しています

会議体系は、職員会議、乳・幼児会議などが設定されています。重要な案件は、事前に議題内容を踏まえ、職員会議や乳・幼児会議等で検討・決定しています。決定内容と経緯は、職員会議での報告や朝の申し送りを基本とし、会議記録の回覧や閲覧により、会議不参加者を含め職員全員に周知しています。臨時職員等には担任や事務室から口頭で伝達しています。朝夕の福祉員には申し送り簿等を活用して周知しています。保護者には、園便りやお知らせ文書の配付、園内掲示、懇談会での説明等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事アンケート、懇談会、第三者評価受審時の利用者調査等により、情報を収集しています。収集した意見や要望は集計やとりまとめを行い内容の把握、検討をして利用者ニーズに対応しています。職員の意向は、各種会議、年2回および随時のヒアリング等を通じて把握しています。また、子育て支援事業参加者アンケートや見学者、地域の連絡会への参加などを通じ地域の福祉ニーズを把握しています。さらに、福祉情報誌や市からの情報等を通じて、福祉事業全体の情報を把握ています。収集・把握した情報は園運営に活かしています。

中長期計画の方向性に基づき、全体的な計画を踏まえ指導計画等が策定されています

中長期計画として、第三次長期計画(10年間)、子ども子育て支援事業計画(5年間)が策定されており、市の理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。公立保育園としては、運営のあり方に関する方針が作成され、方向性が示されています。園では、全体的な計画を踏まえた年間指導計画が作成され、計画的な推進がなされています。さらに、行事等の短期的な事業についても担当者が計画的に取り組んでいます。年度当初には、園運営に関する予算編成が示され、支出負担高表の確認を行いながら、適切な執行に努めています。

指導計画や行事計画の推進・実行に向け、評価・振り返りを行いながら取り組んでいます

計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月間指導計画に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われ、計画の推進に取り組んでいます。また、職員一人ひとりが作成する「自己評価チェックリスト」に基づく評価、反省、振り返りも行われており、園の保育実施計画を踏まえた達成状況の把握がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、研修等の学びの機会を通じて職員全体で理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき法、規範、倫理等は、市職員の倫理行動基準、全国保育士会倫理綱領等で明示され周知されています。また、保育者の心構えの掲示や確認、新人研修や経験年数別研修等による法、倫理、規範等を学ぶ機会があり、職員の理解を深めています。さらに、各種会議の場面や日常の保育の観察などを通じて、職員の気づきを促しています。福祉員は決められた会議の中で、臨時職員等には書類の配布や日常の場面を通じて口頭等で伝え、規範、倫理、法令遵守等への理解を深めています。

虐待防止に向け連絡協議会に参加し、地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています

苦情解決制度については、新入園児説明会や懇談会での説明、園だよりへの掲載、園内への掲示などにより、保護者に周知しています。行事アンケート、日常の送迎時等で意向を把握した際には、相談等記録表を整備し、会議で検討・共有化を図り、組織として適切な対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、子どもの人権擁護チェックリストで振り返りを行っています。また、虐待防止に向けて、要保護児童対策地域協議会に参加するとともに、子ども家庭支援センターや児童相談所等の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

地域支援担当者を中心に園の機能や専門性を活かした地域貢献に取り組んでいます

地域に向けて、保育園あんないやホームページ、掲示板、ふれあい広場やなかよしパークのチラシ配布等を通じて、活動内容や子育て支援情報を発信しています。第三者評価の受審・結果公表を行い、外部評価の導入による透明性の確保に努めています。ボランティアや中学生の職場体験、実習生等を受け入れ、次世代育成に取り組んでいます。さらに、地域支援担当者を中心に、「ふれあい広場」の水あそび・発育測定リ・リズム遊び、「ふれあいパーク」の絵の具であそぼう、園庭開放など、園の機能や専門性を地域に還元する取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園特有のリスクを想定した排水対策を行うなど、危機管理に取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、安全管理(事故防止・危機管理)マニュアルの整備や、避難訓練の実施など、危機管理に取り組んでいます。また、近隣道路より園庭が低い位置にある園特有のリスクに対して、降雨時の排水対策を行うなどの取り組みがなされています。毎月の避難訓練では、消防による総合避難訓練、警察による交通安全指導などの機会があり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。熱中症対策、感染症時期の嘔吐処理、保育課と連携した食中毒シミュレーションなど、必要に応じたリスクマネジメントに取り組んでいます。

事故予防等に向けてロールプレイングによる実践対応の分析・見直しに取り組んでいます

市では、業務継続計画(震災編)を策定し、応急対応力の強化に努めています。計画では、目標と方針、被害想定、非常時の優先業務等についてまとめられています。なお、今後はさらに、大規模災害発生後の業務の復旧・再開に向けた取り組みについて、職員や利用者等への周知を図り、業務継続計画の具体化に向けて理解を深めていくことが期待されます。事故予防に向けて、アレルギーの誤食対応、嘔吐処理、不審者対策プールでの危険などのロールプレイング(年6回)を実施し、問題意識を高め、実践による対応の分析、見直し等を行っています。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

個人情報保護は、市の個人情報保護条例に基づき、「市立保育園における個人情報保護について」、「個人情報の規定」が作成されています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、市の統一した文書管理に関する規定や基準に基づき定期的な更新がなされています。電子情報等の保護・共有は、「情報セキュリティポリシー基本方針」に基づき、個々のパソコンへはID、パスワードによるアクセス制限による管理がなされています。開示請求は、規程・体制を整備し、ホームページで明示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員意向を把握し、経験年数など全体のバランスを考え適材適所に人員配置しています

職員の採用は市の採用基準に基づき、ホームページ、市報、ハローワーク等で幅広く募集案内を公表し、必要とする人材の確保に努めています。また、臨時職員等は、保育課や保育園で、市報や紹介(口コミ)などを通じて募集を行い、面接等により採用しています。将来や育成を見据えた人材構成については、市の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。また、園内の人員配置は、年2回および随時のヒアリング、担任希望表等で職員の意向を把握し、職員の経験年数など、園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。

人材育成基本方針に基づき、職員として求める人材像の育成に取り組んでいます

人材像や職員育成等の考え方は、「小平市新人材育成基本方針」の中で明示されています。職員は、目標管理制度に則り自らが自己評価チェックリストに基づきキャリアプランを描き目標に向かって取り組んでいます。なお、今後は、キャリアパスについて、より具体化、明確化したものを整備していくことが期待されます。人材育成では、職員一人ひとりの自己評価チェックリストや研修履歴を把握しに、適切な研修受講による職員の能力向上に取り組んでいます。また、新人職員については、年齢の近い職員とのOJTや相談を通して、組織的に支援しています。

園全体で運動遊びの学びに取り組み、職員と組織の能力向上を図っています

就業状況は、職員一人ひとりの勤務状況や休暇取得等を把握し、必要に応じた声掛けを行っています。また、休憩時間の確保、年1回のストレス調査や、議題の事前周知による会議のコンパクト化など、健康管理や効率化を図り、働きやすい環境づくりに努めています。園内研修では、太鼓遊びや手作りおもちゃなど、職員からの提案をテーマに取り上げ、職員間の学びに取り組んでいます。さらに、各クラスで実践を通した運動あそびの学びに取り組み、子どもの成長発達と連動させてとりまとめを行うなど、職員の学びと組織力の向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「各クラス単位で運動遊びの実践を進め、子どもの成長発達と遊びを連動させる」を目標に設定し、取り組んでいます。具体的には、大縄遊びやドッチボール・鬼ごっこなどの集団遊びによる展開、身体の機能を高めるための体育遊びなどに取り組んでいます。また、これらの運動遊びでの発達成長を運動会で発表するなどに取り組んでいます。
取り組みの結果、子どもの発達成長に結びついた、運動会で発達した姿を見てもらうことができたなど、設定した目標に対して、一定の達成が図れたと評価されました。
振り返り(検証)の結果、子どもの成長発達と遊びの連動に向けて、継続して取り組むことを計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「各クラス単位で運動遊びの実践を進め、子どもの成長発達と遊びを連動させる」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して集団遊びによる展開、体育遊びなどに取り組み、成長発達と連動させていく実践への具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、保育実践を通じは成長発達の把握、運動会による見える化など、実際の子どもの姿を通した十分な把握なされ、設定した目標に対して、ある程度の達成度を得られたと評価されています。
振り返り(検証)結果では、引き続き計画として取り組むことに加え、さらなる課題抽出を行い、継続的な活動になるように次年度に反映しています。組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「気になる子や、配慮が必要な子への対応の仕方」を課題と捉え、専門の研修に参加し、学んだことを職員全員で共有化を図り、「配慮の必要な子への園全体としての対応の仕方を向上させる」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、外部講師(障害福祉課からの派遣)の講習を受ける、職員の学びを向上させる、職員間で共有化を図るなどに取り組んでいます。
取り組みの結果、講義内容がわかりやすく、障害についての職員の理解が深まった、職員が子どもへの対応をイメージしやすくなった、などの成果を得られ、設定した目標に対して、一定の達成が図れたと評価されました。
振り返り(検証)の結果、研修資料等の職員間の共有化を行う、個人の研修への参加を図るなどを次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「気になる子や、配慮が必要な子への園全体としての対応の仕方を向上させる」を課題と捉え、外部講師による専門研修に参加し、学んだことを職員全員で共有化を図るなどの計画が立てられています。
設定した目標に対して、外部講師による研修、資料の回覧による職員間での共有化など、具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、障害への職員の理解が深まったことが把握されてました。また、実際の子どもへの対応が十分になされている結果が得られました。これらのことから、設定した目標に対して、ある程度の達成度を得られたと評価されています。
振り返り(検証)結果では、園船体としての対応の仕方について、継続的な活動になるように次年度に反映しています。組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
市のホームページで園の基本情報を提供しています

園の情報は、市のホームページ内に市立園のページが設定されており、各園の基本情報が得られるようになっています。市立園の共通した情報として園の保育理念、保育方針、めざす子どもの姿(保育目標)、所在地、開園時間、特徴等が外観写真と共に掲載されています。園の特徴は、自然が多く畑が隣接している為、土づくりから子ども達と一緒に行うなど、家庭的であたたかな雰囲気の保育園となっています。公立園で唯一、一時預かり保育を行っており7名の定員枠に100名を超える利用希望者が登録して地域の子育て家庭の大きな支援となっています。

問い合わせや、見学は希望に合わせて柔軟に対応しています

見学は、保護者の希望日に合わせて受け入れており、子ども達の園での活動の様子が見られるように時間帯にも配慮しています。見学時には、園のリーフレットに沿って専任の地域支援担当保育士が園内を案内しながら丁寧に説明を行っています。また、ふれあい広場やなかよしパークのチラシを配布して気軽に参加できることを伝えています。市報のほか、「ふれあい広場」や「なかよしパーク」の広報には、地域の子育て家庭に向けて園で行うイベントの案内や、園の活動等を知らせています。

出張保育等による地域子育て支援事業が活発に行われています

子育て支援事業については、市内の公立保育園に6名の地域支援担当保育士を配置し、保育ママ宅や地域センター等に出向き、地域の子育てに関わる支援を行ったり、地域支援担当保育士がいない公立園に出張し、地域子育て支援のフォローを行ったリしています。市児童課において「子育てカレンダー」を毎月交付し、市の保育園・児童館や地域センター等で行っている子育て中の親子(乳幼児)を対象としたイベントをまとめたカレンダーを発行しています。カレンダーは市内の公共施設で入手でき、市のHPからもダウンロードすることが出来ます。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービスの開始にあたり、基本的ルールや重要事項は入園説明会で説明しています

入園が決まると内定者には、市役所から面接時調査票等の書類が発送され、後日、記入した書類を基に保育園で行われる面接と健康診断が行われます。3月に行われる新入園児説明会では、保育園のしおりに沿って保育目標・保育園の一日・園からのお願いなどのサービス内容を丁寧に説明するとともに、個人情報保護や持ち物等についても分かり易く説明しています。なお、説明内容については確認書にサインをもらい保護者の同意確認を行っています。

子どもや保護者が安心して新しい環境に慣れていけるよう支援しています

入園当初にあたっては入園児と保護者の状況を細かく把握して記録に残し、園全体で共有しています。入園した子どもが保育園に慣れるまでの保育については入園説明会時に保護者にプリントを配布し、個別にスケジュールを組んでいます。1日目は乳児の場合1時間から開始し、1歳児クラスは保護者が喫食を手伝いながら家庭の様子を細かく聞き把握に努めています。2日目以降は子どもの様子や保護者の就労状況によって柔軟に対応しています。このように家庭のリズムに合わせながら、子どもや保護者が安心して新しい環境に慣れていけるよう支援しています。

退園後も、支援の継続性に配慮して支援を行っています

子どもに関する記録は、児童票や発育測定カード等にまとめられています。市内公立園へ転園の際には、保護者の了解を得たうえで児童票や歯科検診表を転園先に送り、情報を共有しています。期の途中で転園する場合には、幼児ではクラス毎でお別れ会を行い、担任がメッセージを添えた手作りカードなどをプレゼントしています。就学への不安を解消するための取り組みとして、保護者には懇談会で就学に向けての話をしています。年長児には近隣小学校との交流(校内見学や1年生とゲーム遊び等)やひらがな遊びを保育のなかで取り入れています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの状況は保育日誌や連絡帳に記載し、児童票に集約しています

子どもの心身状況や生活状況は入園児調査票、児童票、保育日誌等に詳細に記録し、把握しています。子どもの状況等に関する情報は、職員会議や乳・幼児会議、朝の申し送りにおいて確認するとともに、保育日誌や職員会議録、申し送り簿や引継ぎ簿、子どもに関するノートによって申し送りを行う等、伝達漏れが無いよう報連相に努めています。また、配慮を必要としている子どもについては個別支援指導計画を策定しています。様々な諸記録は月案指導計画や児童票に子どもの姿として集約し、年度・期・月・週単位での反省の際に見直しを行っています。

保育指針や全体的な計画を基に、子どもの様子を踏まえた指導計画を作成しています

指導計画は、保育指針および全体的な計画の各項目を基に、それぞれの年齢の年間・期に照らし合わせながら年間指導計画、月別指導計画、月別個人指導計画(乳児)を作成しています。保護者には年度当初の懇談会で個別のねらいや取り組みについて説明を行った後、面談や連絡帳のやり取りのなかで目標を共有し、意向を伺いながら個別指導計画を作成しています。毎月のねらいは連絡帳に記入し、保護者に確認のサインをもらっています。月末の職員会議において計画の評価と反省を行い、翌月の計画に繋げています。

日々の保育の中で子どもの状況等に関する情報を職員間で共有しています

子どもに関する情報は、乳児は連絡帳、幼児は連絡板や個人連絡表を活用しながら保護者とやり取りしています。園での子どもの様子は保育日誌や出席簿に記入し、必要な情報は児童票の保育経過記録にまとめています。休憩時間等、保育時間以外でも普段から子どもの話をする雰囲気があり、情報の共有以外にもいろいろな視点から子どもの計画を立てるのにプラスになっていると実感しています。申し送りや会議に出られなかった職員の他、嘱託職員や臨時職員にも伝達漏れがないように申し送り簿や子どもに関するノートを活用して情報共有を図っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握し、年齢に合わせた環境を工夫しています

子どもの姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談などで把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り・連絡帳・個人面談などで子どもの状況を捉え、個別記録・日誌・発達の推移を保育経過記録に記録し計画に反映しています。1歳児、1・2歳児混合クラス、2歳児室は2階にあり、少人数で落ち着いて過ごしています。1階は3・4・5歳児室とホールが並んでいて、子どもの興味や関心を捉えたり、年齢に合わせた玩具や教材・絵本を備え好きな玩具を自ら取り出し遊べる環境が整っており、直ぐに園庭に出られるようになっています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもについては個別支援指導計画を作成し、個別に適切な支援を行い、巡回相談を年に6回実施し、集団の中での援助の工夫や配慮などの助言をもらい、クラスの子どももとともに成長出来るようにしています。また、関連機関との連携や研修で学んだ事を参考にして話し合い共通理解のもと援助を行っています。子ども同士のトラブルに関しては状況を把握し双方の思いを聞き、年齢に応じた対応を行い、職員には朝の申し送り時に伝えたり、子どもの様子を会議で話し合い対応を共有し、保護者会では年齢における発達の特徴を伝えています。

異年齢交流を行ったり就学へのスムーズな移行に向けて準備しています

幼児は定期的に縦割り活動を行い、4・5歳児から始め6月から3歳児も参加し、散歩や室内遊び・運動会競技に参加、秋には制作などを行っています。乳児とは園庭で一緒に遊んだり、年長児は全クラスのシーツはづしやおやつを一緒に食べるなどの交流があります。4・5歳室は世界地図や日本地図が掲示され話題に出た時には地図で場所を確認したりしています。小学校との連携では見学したり1年生とゲームをして交流し、学校に対しての親しみや期待をもてるようにしています。また、職員は小幼保連絡会で情報を交換しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者との丁寧な対応に努め、子どもの情報をやり取りしています

登園時に保護者には挨拶をして気持ちよく受け入れ、子どもの視診を行い、健康状態や家庭での様子を聴き取ります。朝の申し送りでは子どもの様子・連絡事項などを職員間で共有し、お迎え時にはその日の子どもの様子を伝え積極的に保護者とコミュニケーションをとるようにしています。1~2歳児クラスは個別に連絡帳で食事・睡眠・排せつなどの状況や家庭や園での様子を記述、3歳児クラスは10月まで連絡帳を使用し、11月から5歳児クラスまでは必要時に連絡ファイルでやりとりして、クラスの活動内容は全クラス連絡表に記載しています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています

年度初めの懇談会で生活リズムや基本的習慣の大切さについて話をし、資料などを配付しています。基本的習慣の自立に向けては家庭と連携を取りながら進め、手洗いや着脱は1歳児クラスから、排泄は1歳児クラス後半より、うがいは2歳児クラス後半より始め、箸の使用は乳児から手作りトングなどで遊びの中で行い3歳児クラス後半よりフォークを添えてグループごとに使い始めています。歯磨き指導は歯科衛生士が年に2回4・5歳児対象に行い、3歳児は保育士が指導しています。幼児は衛生面・片づけ・身辺整理などを日々の生活で身につけています。

休息や午睡は、子どもの生活リズムを配慮して行っています

休息や午睡は、個々の子どもの生活リズムを配慮して行われ、食事の済んだ子どもから入眠したり、4・5歳児は絵本を読んだり、保育士が紙芝居や絵本を読んで落ち着いてから休むなど、その日のクラスや子どもの状態に応じて援助しています。午睡室は温度・湿度・換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにするほか、1歳児から5歳児まで睡眠チェックを行いSIDSの確実な対応に努めています。乳児は保育士がそばについて安心して眠れるようにして、幼児は早く目が覚めたり眠れない子どもには身体を休めるように話をしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動出来るように環境を整えています

各クラスは子どもが興味を持ち遊びたくなるような玩具や絵本を揃えるなど環境設定の工夫に努めています。1・2歳児は手先を使う玩具を多く用意し手作りのフエルトのスナップ止め・トング・キャップ落とし・カード落とし・電車やごっこ遊びが出来るようにキッチンセットや人形を用意しています。幼児は積み木やブロック等の構成遊びの物、カード・トランプ・ゲームなど机上遊びの物、時期により空き箱や段ボールを用意し造形遊びが出来るようにしたり、好きな遊びが集中して行えるコーナーを設け主体的に活動出来るようにしています。

子どもが言葉によるやりとりを楽しんだり、さまざまな表現活動を行っています

乳児は保育士との応答的な関わりの中で言葉を育んだり、友だちとの遊びの中に保育士が仲立ちをして言葉のやり取りを楽しんでしています。また、手遊びやわらべ歌、しりとり・伝言ゲーム・「あ」のつく言葉などの言葉遊びを楽しみ、幼児は話をする機会を設けています。また、毎月幼児はお話の会がありボランティアの方が各クラスで素話や絵本を読んでくれたり、紙芝居の会が年に3・4回あります。ほかに園では体育遊びを幼児クラスを中心に取り組んだり、リズム遊び・季節の歌・楽器遊び・絵画・造形・劇遊びなどの表現活動を行なっています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、ルールの大切さを学べるようにしています

園外保育や散歩・園庭遊びを通して季節を感じられるような活動を行い、散歩では保育士は季節や自然の変化を感じられるように声をかけたり、自然物で制作したりしています。園庭では水や泥遊びを行い、氷や雪遊びなど自然の現象を味わうようにしてます。また、畑やプランターで野菜や花を栽培し、土づくりから始め生長を観察し、野菜を収穫した時は触ったり、匂いをかぎ、味わっています。ほかに、生活や遊びの中に決まりがある事を分かりやすく知らせたり、集団遊びの中でルールを学び、我慢をしたり待つなど気持ちを調整できるようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持って行事に取り組めるように援助しています

さまざまな行事を保育計画に取りいれ、子どもが興味や関心を持てるように援助しています。お店屋さんごっこでは年長児がお店やさんになり品物を作り、年下のクラスに買いに来てもらったり、4才児はハロウィンごっこでお化けになり手作りの飴を配ったりして楽しんでいます。夕涼み会は年長児がおみこしを作り園庭を練り歩いたり、竹太鼓をたたいて、盆踊りを踊り花火をして保護者も地域の方も参加しています。また、季節行事や伝統行事を集会形式で行い、由来を話し、大きなパネルで説明したり、一緒に遊んだり歌を歌ったりしています。

行事に取り組む中で友だちと力を合わせて、達成感や満足感が味わえるようにしています

行事は子ども達の何を伝えたいか狙いを明確にして計画を立てています。運動会では日頃から行っている体育遊びからそれぞれの年齢の発達が解る競技をとり入れ、パラバルーンやリレーではクラスで力を合わせて頑張り、達成感や満足感を味わい、縦割り競技では異年齢で競技を楽しんでいます。幼児クラスが行うお楽しみ会では日頃の遊びや好きな踊り・物語から発展させた内容で、子ど達のアイデアや思いをとり入れた創作劇やダンス遊び・劇遊びを発表し、このような機会を通して子どもたちの成長した姿や頑張る姿を保護者に見てもらっています。

保護者が行事や活動などに理解を深められるように配慮しています

年度の始めに保護者に年間行事予定表を配付し、保護者参加の行事が分かるようにするほか保護者会でも行事の説明を行っています。行事の前には子どもたちの取り組みの様子を連絡帳や連絡表・園便りで知らせ、見所は運動会やお楽しみ会のプログラムに取り組みの様子とともに掲載しています。また、運動会の競技の順番や並ぶ位置などはクラスに掲示しています。行事の後にはアンケートを行い、さまざまな意見や感想をまとめ園便りに掲載し、次回に活かすようにして、保護者が参加しない行事はスライドショーや連絡帳・連絡表で知らせています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもたちが長時間の保育を楽しめるように、環境や活動を工夫しています

保育時間の長い子どもが楽しく安心して一日を過ごせるように、午前中は思い切り身体を使ったり、集中して課題に取り組み、食事をした後はゆっくり休み、午後は好きな遊びをしたり、園庭で遊ぶなどメリハリのある、バランスの良い一日を過ごすようにしています。1・2歳児室はゴザやマットがあり横になったりくつろいで過し、幼児はコーナーや押し入れの下の空間で好きな遊びを行っています。ホールは朝や夕方の合同保育で幼児が使用し、玩具や絵本・ごっこ遊びの道具などがあり、ござを敷いたり、手作りの仕切り玩具でコーナーを作り遊んでいます。

長時間保育の玩具を工夫したり、保護者の連絡を漏れのないようにしています

遅番の時間には人数によりコーナーを設定し落ち着いて遊べるようにしたり、子どもの遊びたいものを用意したり、紙芝居やお話をすることもあります。子どもの人数が少なくなった時は少人数で遊べる玩具を用意し、乳児は危険のないように保育士がそばについて見守っています。また、年長児が乳児の面倒を見るなど良い関わりがあります。延長保育の担当者は引継ぎ簿を確認し保護者に伝え、子どもの様子は口頭で話をして、内容によっては担任が伝える事もあります。保護者からの伝言は担任にメモで連絡したり次の日の申し送り簿に記載しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事が出来るように配慮しています

献立は市の栄養士が栄養バランスにも配慮して、旬の野菜や果物・地元の野菜をとり入れた内容になっています。給食は保育士も一緒に食べ楽しさや美味しさを共有しています。テーブルやイスは個々に調整し、食器は年齢に合わせたサイズにしています。調理師は七草粥の時などは幼児に由来を話したり、カレーやクリスマス会・お別れ会の会食には参加しています。食事の席は決まっており、食事コーナーで落ち着いて食事をしています。季節行事や伝統行事にちなんだ行事食や絵本に関連したメニューは子どもたちも楽しみにしています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

アレルギーを持つ子どもの給食は、市のマニュアルに沿って、医師の診断書に基づき年度の始めに保育課の栄養士が保護者と面談をして確認して、除去食や代替食を提供しています。毎月、保護者にアレルギー用の献立表を渡し確認してもらい、調理師・主任・担任がチェックしています。提供する時は別トレイに名札を置いて、給食室と配膳者、クラス内では担任同士が声をかけ合い、テーブルを別にするなど誤食防止に努め、行事食はアレルギー児も食べられる内容にしたり、体調のすぐれない子どもには、量や内容を配慮しています。

子どもが食に関心を持てるように栽培活動や調理保育を行っています

園庭の畑やプランターではトマト・ピーマン・ニンジン・コマツナ・ダイコンなどを栽培し収穫した喜びを味わっています。給食室の手伝いではトウモロコシの皮をむいたり、さやとりやその日の給食食材の野菜洗いやコンニャクちぎりを行い、調理保育ではカレーやクッキー・ダンゴ・豚汁作りを三角巾やエプロン・マスクを着けて、作って食べる楽しさを味わっています。また、収穫した野菜を調理してもらい苦手な野菜を食べて野菜が好きになったりしています。保護者は保育参加時に試食を行い、献立表にはレシピを掲載しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に関心を持てるように援助しています

年度の始めには園庭での遊び方や遊具の正しい使い方を教え、プールが始まる前には危険なことを分かりやすくイラストなどを使い説明しています。毎月、避難訓練を行い火事や地震から身を守るようにしたり、不審者訓練を職員が行い、交通安全教室は警察の協力を得て行っています。また、散歩や公園での遊びの前には約束事を子どもと確認しています。うがい・手洗い指導は担任が行い感染症に備えたり年に2回行う歯科指導では4・5歳児を中心に歯科衛生士による歯磨き指導を行い、歯の健康について興味や意識が持てるようにしています。

園医と連携し職員は子どもの健康や安全を守っています

子どもの日々の健康状態は視診や家庭からの情報により把握しています。健康診断は年に2回、歯科検診は年に2回行われ、身体測定は毎月行いともに保護者に知らせています。与薬が必要な場合は医師の診断により医師が処方したものを与薬出来るようにしています。また、嘔吐処理グッズを各クラスに用意しいつでも対応できるようにしています。子ども達は日頃より薄着・裸足で過ごし準備運動をしてから戸外遊びをするなど丈夫な身体作りをして、職員はケガや嘔吐処理・アレルギーに対するロールプレイングを行い、子どもたちの健康や安全を守っています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、おたよりで知らせています

園内で感染症が発生した時は直ちに病名やクラス名を園内3か所に掲示し、拡大防止に努め、入念に玩具や室内の消毒を行い、合同保育は控えています。「保育園のしおり」には感染症の一覧が記載され、必要に応じて確認してもらえるようになっており、市が発行する保健便りは季節ごとに感染症や健康について記載され、関係機関からのポスターは掲示して情報を提供しています。SIDSについては入園時に話をされていませんが必要と思われます。園では1・2歳児は10分、3~5歳児は30分毎に睡眠チェックを行いSIDSの発生を予防しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
園での子どもの日常の姿や、遊びの様子等をタイムリーに保護者へ伝えています

園での子ども達の日常の姿や、遊びの様子を夕方のお迎えの時間に合わせてスライドショーで映したり、写真をクラスに掲示する等、保育の可視化に取り組んでいます。昨年度から園全体で運動遊びについて取り組み、運動会では子ども達の発達を追った姿を保護者に見てもらうことが出来ました。新しい事に挑戦する子どもの姿を見て欲しいということがあっても、クラスと事務室のやり取りであったり、幼児クラス内のやり取りになってしまうことも多いため、園全体で挑戦するまでの取り組みついて情報を共有できるようにしたいと考えています。

園に対する保護者からの信頼が得られるように努めています

日常の保育の現場では、子ども一人ひとりへの配慮はもちろんのこと、個々の発達に沿った丁寧な保育が展開されています。日々の子どもの健康状態や生活状況について乳児は連絡帳、幼児は連絡板や個人連絡表に記録し、登園および降園時に保護者とコミュニケーションを取りながら情報の交換や共有を図っています。3歳児に関してはこれまで使っていた連絡帳のやり取りが無くなるため10月位までは園での様子を一言添えて保護者に伝えています。このように園に対する保護者からの信頼が得られるよう、細やかな配慮を行っています。

保護者の意向を汲んで参観懇談会の機会を増やしました

保護者同士が交流できる機会は、年3回の懇親会、年1回の個別懇談会、保育参観、幼児は親子遠足、運動会、夕涼み会等があります。今年度の春と秋の懇談会は保護者の意向も汲んで参観懇談会の形式に変更し、参観できる機会を増やしました。子ども達の姿を見てもらい、成長を共に喜び合う良い機会となりました。保護者の就労等の事情で決められた日に保育参観に来られない場合には、保護者の都合のつく日にいつでもどうぞと伝えています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域を対象に「ふれあい広場」「なかよしパーク」「育児相談」などを行っています

保育園の専門性、機能を地域に還元するため、未就園の親子を対象に「ふれあい広場」、「なかよしパーク」、「育児相談」など、地域交流事業に取り組んでいます。地域支援担当保育士を中心に、地域の方の要望を汲み取りながら活動内容に活かしています。総合避難訓練の際には、ふれあい広場に参加した地域の親子と一緒に消火訓練を行いました。その他ボランティア、体験学習、実習生の受け入れは園に対する地域の理解や情報開示、園児の職員以外の大人との交流を目的に積極的に行っています。

近隣の公立園や小学校との交流の他、地域の方との交流を行っています

園には隣接した畑があり、農家の方とは日頃から積極的に挨拶をしたり、植えている植物について話をしたり、お芋掘りなどの収穫体験をさせてもらうなどの交流があります。公民館で行われる映画会やお祭り、ふれあい広場(地域の親子と在園児の交流)での交流の際には、幼児クラスが手遊びや踊りなどを披露する機会があります。また、公立園と合同で行うドッヂボール大会や近隣の小学校とは就学に向けての計画的な交流や連携を図っています。このように子どもが多様な体験や交流ができるような機会を設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもの状況を把握し、子ども一人ひとりに即した保育を行っています

園では、子ども一人ひとりを尊重しながら保育を行っています。入園時の面接では子どもの状況や保護者の意向を丁寧に聞き取り、一人ひとりの生活習慣に配慮した保育に努めています。援助に悩む子どもに対して、担任以外の保育士も保育に関わりながら職員会議の中でその子の姿の捉え方、支援の工夫などの情報交換を行うことで援助に役立てています。このように子どもや保護者の取り巻く状況を把握し、子ども一人ひとりと丁寧に向き合いながら気持ちに寄り添った保育に努めています。

入園時に個人情報についての確認書を保護者と取り交わしています

新入園児説明会では児童票や保育日誌、緊急時連絡カード等、園で取り扱う個人情報について利用目的を明示したうえで、丁寧に説明し「確認書」を書面で取り交わしています。園だよりや掲示物、広報誌等に掲載する写真についても取り扱いについて承諾を得ています。連絡板には覆いをつけ、個人名がすぐにはわからないように名前を平仮名表記にしています。また、保護者が登園時に担任への伝言や降園時に担任から保護者への伝言に使われている個人連絡表は他者には見られないような工夫を行うなど、細かなところにも配慮しています。

子どもの虐待防止や人権擁護のために様々な取り組みを行っています

年度初めの職員会議では、「保育倫理綱領」と「子ども虐待防止マニュアル」の読み合わせを行い、子どもの気持ちを傷つけるような言動等がないように取り組んでいます。また、自らの保育を振り返る機会として研修に参加して会議で報告し、共通理解を図ることを行ったり、「保育者のための自己評価チェックリスト」を活用しているが自己チェックに留まっていることや、日頃の保育の振り返りで職員の言動について職員同士で話し合う機会が少ないため、園内研修などで取り組んでいきたいと課題意識を持っている為、今後の取り組みに期待します。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを使って業務の標準化を図っています

公立保育園共通の「保育事務手引き」は全職員に配布しています。また園独自には「職員確認事項」「嘱託・臨時職員確認事項」等のマニュアルを整備し、日々の保育で活用しながら業務の標準化を図っています。「嘱託・臨時職員確認事項」のマニュアルは今年度から導入したもので昨年の反省を活かして作成されました。子どもに関わるノートや申し送り簿以外でも職員の共通理解に繋がっていると実感しています。保育においては自己チェックリスト、安全点検チェックリスト等があり、各種定期的に見直しを行い、点検をしています。

園内研修で保育の検証を行い、実践的な保育スキルを高めています

職員の育成は、市の仕組みとして「新人材育成基本方針」を策定するとともに、職員課や保育課で統一した研修の機会(新任研修・メンタルヘルス研修、通信研修等)を設けています。併せて都や保健所が行う外部研修に職員を派遣し、後日書面および職員会議等で報告する仕組みを整えています。今年度の園内研修は「手作りおもちゃ」をテーマに取り組みました。園内研修としてロールプレイングを行うことで職員の動きや考え方を知り、共通認識を持つことで集団としての意識を高めています。