東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人崇仁会
事業所名称 代沢みこころ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・社会福祉法人崇仁会は、地域のニーズに的確に捉え地域社会の原点である「あたたかい思いやりのある心」で「笑顔あふれる社会」の実現に努めます。 ・代沢みこころ保育園は子ども・子育て支援法34条2項による、特定教育・保育施設として、区の条例で定める特例教育・保育施設の運営に関する基準に従い、質の高い教育・保育を提供していきます。 ・仏教保育の4点を基本に保育を行います。【1】ありがとうと言える「感謝の心」、【2】生活の中で感動し素直に表現できる「優しい心」、【3】自立心を育て自分を知り他者と協調・共同する「平和の心」、【4】友達と協力し試行錯誤しながら前」に進める「考える心」を育てます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

こどもの一人一人を尊重しその現在が楽しく幸せな生活でああること。その延長線上で未来を生きる力が育っている保育の仕事に誇りと責任がもてること。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

職員は自らの人間性と専門性の向上に努めることができること

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 生きものの飼育や植物を育てて自然を身近に感じられる環境を整備し保育の中に取り入れることで、保育理念が子ども達に浸透しています

仏教の心を基本とした保育を行い、仏教の4つの心(感謝の心、平和の心、優しい心、考える心)を保育理念としています。園は事務所の横に水槽など生き物コーナー作りと園庭の花壇に四季折々楽しめるよう植栽を行いました。子ども達は積極的に飼育の手伝いをするだけでなく、生花店で苗を買い育てて、作った花瓶に飾るようになりました。子ども達は生きものや植物の世話を行うことで、「生活の中で感動し素直に表現できる優しい心」や「他者と協調・共同する平和の心」、「友達と協力し試行錯誤しながら前に進める考える力」が自然に浸透しています。
2 職員が主体となって、園独自に保育実践の振り返りと発展に向けた取り組みを展開しています

職員が主体となって「みこころ花壇」「代沢みこころ保育園生き物コーナーより」「手作り玩具と子どもの発達」「劇あそび~生活発表会での取り組み」等のテーマで実践研究を行い、成果を報告しています。その際にまとめたプレゼン資料は、導入・経過・結果を写真の記録を主に活用しながら、分かりやすくまとめています。ここで報告された内容は継続した取り組みを支援するものであり、園独自の学びを記録するとともに、サービスの質の標準化を推進する材料となっています。
3 子どもの「楽しい・ワクワク・ドキドキ」した姿を記録し、日誌や連絡帳などで保護者に伝えていくように努めています

子どもの「楽しい・ワクワク・ドキドキ」した姿を記録し、日誌や連絡帳などで保護者に伝えていくように努めています。そのため、張り出し日誌を作成する際は、活動の狙いを明らかにしつつ、写真を掲載して子どもたちの表情が伝わるようにしています。また、保護者の保育体験も実施し、保育の進め方と子どもの実際の様子を直接見てもらうようにしています。そのような日々の取り組みの成果として、今回の利用者調査の満足度がたいへん高い結果となりました。背景として、園の考え方や取り組みに対する理解が浸透し、好感を得ているものと分析されます。

さらなる改善が望まれる点
1 職員間の良好な人間関係を保育実践での意見交換や密なコミュニケーションにつなげて、職員間の連携を深める更なる取り組みを期待します

職員が仲良く、協力して行事や園内研修に取り組んでいると園は感じています。職員意見からも良好な人間関係が窺えます。他方、幼児と乳児の保育室は1階と2階に分かれているため、それぞれの担当がより情報・意見の交換を密にして意識のズレを無くす必要があるという指摘や保育士間のコミュニケーショが更に良くなることを期待する意見が職員自己評価でありました。全体的に経験の少ない保育士が多いので、日頃から一人ひとりが考えて発信したり、会議で意見を言う姿があまり見られないようです。更なる連携に向けた取り組みを期待します。
2 法人・園の成り立ちから繋がる特徴や現在の積極的な取り組みを、園の特徴としてアピールしていくことが期待されます

本園の特徴として、仏教保育・はだし保育・英語で体操指導を行うプログラムなどの取り組みがあります。それに加え、現園長のもと自然を豊富に取り入れた園内環境整備や手作りおもちゃ作りを推進しています。このような取り組みについて、ホームページやリーフレット、入園のしおりなどに詳しい記載がなく、全体的な計画でも理念を実現する手立てとしての位置づけがなされていません。成り立ちから繋がる特徴や現在の積極的な取り組みを園の特徴として効果的にアピールしていくことが期待されます。
3 独自の保育実践報告をマニュアルに落とし込み、標準化に向けて活用していくことが期待されます

園運営に必要な業務マニュアルをファイルにまとめて、「危機管理・事故防止・プール関連・感染症関連・虐待関連・保健関連」等のカテゴリーで資料を揃えています。ただし、個のまとめの中に、園を特徴づける内容のものは量的に乏しくなっています。これは研修テーマについても同様で、例えば仏教保育研修は協会主催のものに職員を派遣していますが、法人内・園内の研修で触れる内容は理念的なものにとどまっています。今後、上記で紹介したような研究報告資料をマニュアル化し、独自の取り組みを標準化していくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員の満足度と幸福度のより一層の向上を図っています

職員にとって、「仕事の達成感、子どもの成長と笑顔、保護者からの賛美」などが満足度や幸福度につながると考えています。そこで、「日々の振り返りが日常的な話題となる風土づくり」「行事や保護者会などの機会に保護者の意見をしっかりと聞く場面づくり」「職員同士が認め合う関係作り」の3つの視点を持ち、組織を育てようとしています。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 経験の少ない保育士のスキル向上と指導するリーダー職員の育成に取り組んでいます

園は全体的に経験の少ない保育士が多いのでスキル向上と、スキル向上の成果として効率化を図り、さらなる保育の充実を目指しています。新入職員の教育・指導はリーダー層職員が担当し、OJTを通して育成を行っています。職員の中長期的な目標や希望を聞きながら、法人研修や区のミドル研修を通してリーダー層職員の育成に取り組んでいます。保育士の事務業務をICT化して保育環境の改善や保育業務の可視化で保育の振り返りを行いやすいようにしています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
3 ★ 職員の主体的を引き出し、子どもと職員のニーズを踏まえた環境づくりを推進しています

園内職員研修の大きなテーマとして、子どもの興味・関心に合わせた環境作りに励んでいます。「みこころ花壇・生き物コーナー・手作りおもちゃ」等のテーマで職員の実践研究内容が報告されていますが、完結されたものではなく、課題の抽出や新たな目標設定により、引き続き取り組みの質を高めようとしています。園長のリーダーシップにより職員の主体的を引き出し、子どもと職員の両者のニーズに適合した環境づくりを推進しています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:48世帯(在園児51名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 51人
利用者家族総数(世帯) 48世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 48人
有効回答者数 41人
回答者割合(%) 85.4%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」53.7%、「満足」41.5%、「大変満足」と「満足」を合わせて95.2%の回答率となっています。「どちらともいえない」2.4%、「不満」「大変不満」がいずれも0.0%、無回答が2.4%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が100.0%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が48.8%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 39人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.1%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 41人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.7%を占め、「どちらともいえない」が7.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 32人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.0%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が4.9%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の80.5%を占め、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が14.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.0%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が7.3%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 36人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.8%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が2.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 32人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.0%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が4.9%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 39人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.1%を占め、「どちらともいえない」が2.4%、「いいえ」が2.4%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.7%を占め、「どちらともいえない」が7.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 27人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.9%を占め、「どちらともいえない」が26.8%、「いいえ」が2.4%、「無回答・非該当」が4.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 35人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が4.9%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.6%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が7.3%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 35人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が12.2%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.4%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 20人  どちらともいえない 6人  いいえ 13人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の48.8%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が31.7%、「無回答・非該当」が4.9%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の保育の基本は仏教の心です

「感謝の心」「平和の心」「優しい心」「考える心」の4つの仏教の心を保育理念としており、これらを基本とした仏教保育を特色としています。この保育理念は園の目標と共に掲示やパンフレットなどで明示しており、さらに全職員が同じ理念の下で保育が行えるように職員規定に明記しています。職員は理事長から園の考え方などについての話を聞く機会があり、昼礼では念仏を唱えて心を落ち着かせ、午後の保育実践に備えています。利用者には保育理念や園の目標が掲載された「入園のしおり」を配布したり、入園説明会や保護者会で説明して伝えています。

園長は仏教保育を職員へ浸透させることを重要な役割としています

経営層の役割は園の「業務管理体制整備規程」に明記されています。園長は系列園の園長で構成される園長会での決定事項や理事会での決定事項を職員会議で報告したり、各会議で仏教保育を浸透させて、方向性を職員に示してリーダーシップを発揮しています。園長は豊富な保育経験から、職員の信頼が厚いことが職員自己評価から窺われます。随時開催される園長会は共通課題や園運営についての討議や助言を行っており、園は園長会と連携しながら運営をしています。

案件の内容に応じて、三つの意思決定機関があります

重要案件の内容に応じて決定機関は理事会、園長会、園長と意思決定者が異なります。理事会は予算・決算の承認、事業内容の改廃や園の新設など事業規模に関わる事項、法人の方向性を決める場です。園長会は主にマニュアルの改訂や延長保育料の改定など系列の全ての園に関わる事項を決定しています。園内の案件は職員との話し合いを経て、園長が決定しています。決定事項を議事録や業務日誌に記載して目に付きやすい場所に置いて、いつでも閲覧して確認できるようにしています。利用者には園だよりや掲示、保護者会で周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者アンケートから意向を把握して、ニーズに対応した取り組みをしています

行事や保護者会など保護者が来園する機会に、年5~6回アンケート調査を実施して、利用者の意向の把握をしています。調査結果を利用者に報告し、さらに課題を抽出して園長会での検討事項や次年度の事業計画に反映しています。利用者アンケートから把握したニーズに対応した事例として、運動会の会場を小学校の体育館に変更したり、幼稚園のプールを利用するなどしました。職員の意向は年2回の意向調査や目標管理シートを基にヒヤリングをして把握しています。地域の福祉や行政・業界の動向は地域ネット会議や業界新聞などを通して把握しています。

園は中期計画を踏まえて年度単位の事業計画を策定しています

園は2017年度から2019年度までの3ヵ年の中期計画を策定しています。さらに中期計画を踏まえて、年度単位の事業計画を策定しています。園は理念を基にまとめた基本方針の下で、食育や研修計画の狙い、事故防止や防災、不審者対応などリスク対策の概要、保護者に向けて園を知ってもらう施策などを明記しています。事業計画に合わせた予算は法人本部が園と連携して編成しています。計画推進に当たり、大きな行事の進捗状況の確認は、係が作成したタイムスケジュールを基に職員会議で確認しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員は研修や配布物で倫理、遵法などの理解を深めています

法人主催の新人研修でビジネス・マナーを学んでいます。「キャリアアップ研修ハンドブック」を全職員に配布して、冒頭の保育士倫理綱領に日頃から目を通すように指導したり、中身の倫理感、法令遵守、保護者への接遇など社会人として身に着けるべきことを自己評価して理解するように取り組んでいます。また、職員に配布している「職員規定」にも保育士としての基本姿勢が明示されています。さらに、保育所保育指針の定期的な確認や虐待など人権に関する研修を受講して、職員は理解を深めています。

職員は研修やマニュアルで虐待防止の意識を高めています

保護者に配布している「入園のしおり」にご意見・ご要望についてのページがあり、意見ポストの周知と第三者委員や区の担当課など外部の相談先を明記しています。さらに園内のロビーにも掲示して周知しています。区の虐待防止の研修に職員を参加させ、研修内容を昼礼で共有しています。区が作成した「子ども虐待防止ハンドブック」を事務所に置いて職員はいつでも閲覧できるようにしています。園児の虐待が疑われる場合には、園児の保護と家族の養育態度の改善を図り、必要に応じて関係機関等に通報して対応することにしています。

小学生ボランティアの受け入れや地域交流を積極的に行っています

「お知らせ」を近隣に配布したりホームページに掲載するなどして、活動内容の開示と園行事などの広報をしています。ボランティアや実習生の受け入れは担当者の配置とマニュアルを整備して、体制を整えています。今年度は25名の保育士体験の小学生を受け入れをしました。園見学の親子には育児相談や体験保育を行っています。近隣の小学校との交流や他園との交流を積極的に行っています。今後は高齢者施設との交流を目指しています。区の園長会や保育士と区の保健師などで構成される地域ネットワーク会議に参加して、地域の福祉に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアルの整備や避難訓練により、リスクマネジメントに取り組んでいます

様々なリスクに対してマニュアルを整備したり、避難訓練を定期的に行ってリスクマネジメントに取り組んでいます。避難訓練後には反省会を行い、改善点を抽出しています。区が主催する研修など園外研修を活用して、危機管理講習会やリスクマネジメント研修、感染症研修、食物アレルギー研修などに参加して、様々なリスクに対する理解を深めています。園は首都直下型・マグニチュード7級の地震を想定した事業継続計画書を策定しています。

区や警察と連携して、感染症と不審者への対策を講じています

感染症対策では、区の情報を収集して感染予防に努めたり、園内に流行状況を掲示しています。また、警察と連携して交通ルールの指導を受けたり、不審者対策として避難訓練などをを行っています。さらにヒヤリハットの発生を昼礼で情報共有しています。怪我を含めた事故が発生した場合、報告書を作成して1年間集計し、情報共有と再発防止に取り組んでいます。加えて散歩コースを実地に検証して、危険個所を確認しました。

個人情報の取り扱い規定を定めて、利用目的の明示など個人情報保護に取り組んでいます

個人情報管理規程を制定して、個人情報の利用目的と提供、開示請求など取り扱いについて定めています。研修で個人情報保護の理解と守秘義務を遵守する取り組みをしています。職員に配布している「職員規定」には個人情報保護について明記されています。機密情報が記載された書類は施錠付きの棚で保管しています。パソコンにはパスワードを設定して、アクセス権限を設けています。利用者には「入園のしおり」で個人情報の利用と目的、園児の写真撮影に対する対応が明記されています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の出身校と関係を密にして、採用活動を行っています

職員の出身校との関係を密にして採用につなげています。採用面接には法人職員の他に園長も参加していますが、園長の負担軽減のため園の要望を基に法人本部が主導して採用活動を行っています。職員の異動希望については「勤務についての意向調査」で把握しています。さらにキャリアパスを作成して、各職位に対応する職務内容、求められるスキル(社会力・専門技術)を明示しています。園は「評価シート」で人事考課し、考課は報酬に連動しています。

毎年数人が仏教の教えを保育に落とし込む外部研修に参加しています

「目標管理シート」を基に研修計画を策定しています。園内研修は保育の専門性を高めることと、園の特色である仏教保育を学びながら日常の生活に取り組むことを狙いとしています。仏教保育協会の研修に毎年2~3名参加して、仏教保育を学んでいます。園外研修では区が主催する研修に参加して質の向上を目指しています。都や民間主催の研修情報を職員に提供して希望を募る他に、園長が適性や経験を勘案して受講者を選定しています。研修受講後は研修報告書を回覧して成果を共有しています。

休暇制度は年2回、5日連続して休暇を取ることが出来るなど充実しています

第一次評価者を園長、第二次評価者を本部とする人事考課制度を導入しています。考課は昇給に連動しています。休暇に関する制度については有給休暇に加えて、年2回の5日連続休暇を取れる特別休暇制度があります。勤務シフト作成時に休暇を記入し、月に1回は休暇を取るように勧奨しています。また園は職員に声掛けして悩みを聞いたり、年2回親睦会を開催して良好な人間関係が築かれるようにしています。職員自己評価からは良好な人間関係が窺われます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育理念において、生活の中で感動し、素直に表現できる「優しい心」、他者と協調・共同する「平和の心」などを育むことを目指しています。戸外遊びだけでなく園内でも自然との関わりを持ち、自然を身近に感じられる環境作り、さらに保育理念の「優しい心」などを育むことにつなげるよう取り組みました。具体的な取り組みとして、テラスの環境を整備して、園舎の周囲に四季折々楽しめるよう植物を植えて、育てることにしました。小さな魚や昆虫など小動物の飼育コーナーを作りました。取り組みの結果、子ども達が生花店で苗を購入しテラスで育てたり、花瓶を作って育てた花を飾るという活動を行いました。子ども達が植物の世話をするだけでなく、事務所横に生き物コーナーを設けたことで、子ども達が積極的に小動物の飼育を手伝いました。テラスの花を写真に撮り、園独自の図鑑を作成し、子ども達が植物の名前を言うことが多くなりました。子ども達が植物の世話や生物の飼育で興味を持つ機会が増えたので、園は継続的に取り組むことにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
本評価で実施した利用者調査では、園が植物を植えていることや生物を飼育していることに言及した意見や感想は見当たりませんでしたが、親子で楽しんでいると園は感じています。蛍を飼育し、暗幕で囲って光る様子を飼育できる環境を設けたことがあります。また、保護者が生き物を提供するなど関心を示していました。園は保護者に取り組みに対する考え方を更に伝えていくことを課題にしています。副次的な効果として、前年度までは職員の自然物に関する取り組みには関心が薄かったですが、子ども達が興味を持って取り組む中で、職員にも浸透し、職員が進んで生き物の環境を整えたり、園庭の花壇の手入れを子ども達と一緒に行うようになりました。職員自己評価では、昨年に比べ良くなった点として「植物や生き物が増えた」「テラスの環境整備で、子ども達の生き生きした姿が多く見られるようになった」ことを挙げていました。更に、動植物への興味が幼児クラスだけでなく、2歳児クラスにまで広がり、生き物の世話をしたり、花壇で花を育てるなどの活動を楽しく行っています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育士の日常の保育での業務をサポートするシステムを導入して事務の改善・簡素化と業務の可視化を目標として取り組みました。具体的な取り組みとして、民間企業が開発した保育士の業務を軽減するシステムを導入して、登降園の管理、職員の勤怠管理を行いました。またパソコンやタブレット端末で資料作りを行いました。保育の様子を職員がカメラで撮り、写真で保護者に伝えて保育業務を可視化しました。取り組みの結果、ICT化に対する職員の苦手意識は年齢を問わず見られませんでした。しかし、導入したシステムについては、一部の機能しか利用されていなかったため、園はシステムに頼らずに独自にフォームを作ることにしました。他方、業務の可視化が進んで、保護者に保育の様子が伝わりやすくなりました。また地域、来園者への園の案内や資料提供はパソコンやタブレット端末で動画を作って可視化するなど利便性が向上しました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園は保育士の日常の保育での業務をサポートするシステムを導入して事務の改善・簡素化に取り組みましたが、活用範囲は登降園管理と職員の勤怠管理、保護者へのメール発信機能に限定されました。日誌作成などには滑らかな日本語に変換できないなど機能上の欠点があり、日常業務には役立ちませんでした。他方、保育業務の可視化により、保育の振り返りが行いやすくなりました。保育士同士や保護者との共有化が進んだと園は考えています。職員は手書きからパソコン入力で資料作りが行えるようになり、園内資料の準備が進み、内容・理解が深まりました。さらに業務の効率化で保育に時間を回せるようになりました。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は市や園のホームぺージの閲覧やパンフレット、掲示板などから入手できます

利用または見学者希望者は、区のホームページや各支所(区内5ヶ所)の生活支援課相談窓口に設置されている「保育のご案内」から園の情報を入手することが出来、「保育のご案内」には利用案内と園の所在地、電話番号、定員などが掲載されています。年度ごとの「保育施設」には各園の保育方針や特徴、保育理念、目標、平面図などが1ページに纏められています。「保育のご案内」「保育施設」は区のホームページからダウンロードできます。見学者には園のパンフレットを渡しています。

園のホームページやしおりは写真やイラストを活用しわかりやすく作成しています

園のホームページでは園の概要(保育理念、保育内容、施設概要など)や園での生活(保育園の一日、年間行事予定など)、保護者向けコンテンツ(各種書類のダウンロード、個人情報の取り扱い、ご意見、ご要望、苦情の受付について)のほか、お知らせとして行事に取り組む子どもの活動や様子を写真にコメントを添えて配信しています。園のパンフレットは、保育方針や法人の理念、園目標、年間行事、1日の流れ、平面図などを写真とイラストを活用して作成しています。

見学日を設けて見学希望者を受け入れ、保育内容の特徴を丁寧に説明しています

見学は週1回の見学日を設けて受け入れています。対応は主に主任が行ない、パンフレットをもとに施設を案内しながら子どもの様子も見てもらい、園での取り組みや特徴などを説明しています。その特徴について、先ず母体となる寺院を紹介するとともに、仏教の教えを背景とする保育理念を紹介しています。また、住宅街にあるものの園周辺や敷地内で豊かな自然に触れ合えることを伝えています。また、見学時に育児相談を受付するとともに、1・2歳児を対象にした保育体験を案内しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前説明会や個人面談を実施し、園の基本的なルールなどについて説明しています

入園内定後に入園説明会や個人面談の日程を案内し、児童票や生活状況表などの書類を配布し記入を依頼しています。入園説明会では園長が「保育園のしおり」(重要事項説明書)をもとに、園の概要や目指す保育(保育理念、保育目標、保育の特徴など)健康管理、年間行事などについて説明しています。個人面談では書類の確認と、入園までの生活状況アレルギーの有無、既往症と保護者の就労状況について聞き取りをしています。説明後には承諾書に同意する旨の署名をもらっています。個人面談で得た子どもや保護者の情報は職員間で共有しています。

慣れ保育を実施し、入園後の子どもと保護者の不安の軽減に努めています

個人面談で聞き取った内容は児童票など決められた書式に記録し、子どもの状況や保護者からの要望を把握しています。一人ひとりファイルを準備し随時とじ込んでいます。入園直後は子どもの不安やストレスが軽減されるように慣れ保育(例として、1歳児は3~5日が目安)を実施しています。特に初日と2日目は保護者と一緒に過ごしてもらっています。また、園長以下職員を総動員して体制の拡充を図り、子どもに個別の対応を図れるようにしています。2歳児以上のクラスでは、3月から新年度の環境の変化に備えています。

退園後や卒園後も、転園先や小学校との連携により子どもを見守ろうとしています

転園する子どもについては、保護者の意向を確認しながら、ストレスなく転園できるように配慮しています。必要があれば子どもの情報を転園先に引き継ぐことにも応じています。一方、卒園する子どもについては、就学先の小学校へ保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の同意のもとで)を送るなど、支援の継続性に配慮しています。特に要支援児については、積極的に就学後にも見守りを継続しようとしています。地域の保育ネットを通じて近隣小学校とコミュニケーションを深め、取り組みを円滑にしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」に沿い年間計画を立案し園目標なども踏まえて活動しています

改定された「保育所保育指針」をもとに作成した「全体的な計画」に沿い、擁護と教育に分けた年間指導計画を作成し、子どもの現状に合わせた月間計画を作成しています。月末には子どもの様子や発達状況を考慮し見直しています。具体的な保育活動は週案の中で表現されています。日々の様子や発達状況、心身生活状況などは日誌や定期的に児童票に記録しています。運営方針や保育方針、園目標を踏まえて、食育や保健活動なども含めて計画して活動しています。

個人面談や送迎時の会話を通して子どもの成長の目安を保護者と共有しています

入園時に把握した子どもの成長や発達、家庭状況、生育歴、保護者の意向と現状の子どもの様子を踏まえて、クラスや個別の計画を作成しています。年齢ごとの発達の目安や活動については、クラスだよりや保護者懇談会などで保護者に伝えています。一人ひとりの発達の目安については個人面談や連絡帳、送迎時の会話などで伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。

職員会議や申し送り表の活用により、保育内容の振り返りや日々の情報を共有しています

各指導計画について、園長・主任・クラス担任・乳児リーダー・幼児リーダーが参加する月例のカリキュラム会議、および毎週木曜日に行う定例会等で振り返りをしています。年度末には年間反省を行い、次年度に繋げています。日頃は、子どもや保護者の状況や保護者からの連絡については申し送り表や職員連絡ノートに記録しています。併せて昼礼わ行い、子どもの状況や保護者からの連絡の報告と、職員体制や事務連絡事項を確認しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
職員による手作り玩具を用意し、子どもの成長に沿った遊びを展開しています

玩具は子どもが自由にすぐに手に取れるように設定し、遊びが小間切れにならないように時間の配慮をしています。活動内容は子どもが遊びたいと思えるような内容を一緒に考えています。また、成長に合わせた玩具を準備しています。特に本園では、「手作り玩具と子どもの発達」をテーマに職員が主体となって研究を行い、「ティッシュ箱、積み木や太鼓、かるた」などを作成しました。玩具それぞれに目的を持ち、ティッシュ箱の積み木には「想像力と全身運動」、かるたには「文字や絵の認識、社会性」といった育むべき視点を結び付けています。

幼児フロアーではゆるやかな縦割り保育を行い、異年齢の交流を育んでいます

園舎1階の幼児フロアーは、全クラスで壁を設けず一体的な環境を築いています。廊下を含めた空間にコーナーを設け、子どもが自由に遊びを選べるようにしています。ゆるやかな縦割り保育を行っている状態で、子どもたちは日常的に異年齢で交流しています。一方、パテーション仕様の可動式の壁を展開することによって部屋を仕切ることが出来る仕様になっているため、就学を控えた5歳児だけ独立した空間で制作や文字の練習を行うなど、季節や目的に応じた環境を作っています。

多様な人間関係の中で、あこがれ、期待感、思いやりの気持ちを育んでいます

価値観や社会性を育むプログラムとして、お寺の行事や文化的な活動に参加する機会を持つとともに、体操教室で英語を取り入れています。また、経営母体が繋がる幼稚園のプールを使用する際などに他園児と交流したり、5歳児クラスの子どもは年1回小学校と交流し、同年齢の子どもたちとの交流の幅を広げています。さらに、特別な配慮が必要な子どもを受け入れ、他の子どもたちと一緒に過ごす中で互いに刺激し合い、共に成長していけるように支援しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話や連絡帳を活用し家庭と園の子どもの様子を互いに伝え合っています

登園時には視診とともに連絡帳の確認や必ず職員から保護者に声を掛け、休日や前日の様子の聞き取りをしています。朝保育で得た保護者からの連絡や子どもの様子は「申し送り表」に記録し、クラス担任へ引き継ぎついでいます。降園時には日中の健康面や活動の様子を、担任や夕保育担当職員が連絡帳や口頭で保護者へ伝えています。クラスの活動の様子は廊下の張り出しにより報告しています。その際、子どもが“ワクワク・ドキドキ”楽しんでいる姿が伝わるように、写真も加えながらポジティブな面を記録するようにしています。

基本的生活習慣の大切さを保護者に伝え、家庭と連携し身に付くように支援しています

基本的な生活習慣について、個人面談や連絡帳、おたよりなどでその大切さを伝えるとともに、集団の特性と保護者会における意向確認の結果を踏まえて指導・援助にあたっています。排泄については、個々の間隔をつかみ、トイレに促しています。着脱については生活の中で繰り返して身に着けるとともに、ボタンかけなどについては遊びの中でも取り入れています。3~5歳児は歯科検診を実施し、看護師が正しい磨き方をイラストなども活用して指導をしています。食具の活用は園でも積極的に指導しています。

一人ひとりの生活リズムに合わせて入眠時間や長さを調整しています

午睡は年齢や発達に合わせて入眠時間や長さを決めていますが、連絡帳や保護者との会話で把握した子どもの健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの子どもの状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています。状況によっては午前寝も出来るように配慮しています。眠れない子には、体を休める時間の大切さを伝え、入眠時間をずらすなどして休めるように促しています。午睡時間以外にも、子どもの様子に応じて休息できる環境を整えています。なお、習い事をしている子どもも多く、本園では5歳児でも積極的に休息をとるように援助しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
家庭的な生活と主体的に遊べる環境を作り、子ども一人ひとりに寄り添っています

保育内容について、入園のしおりで「就学につながる『生きる力』を育む」と記載しています。ただし、仏教保育や英語で体操指導を行うプログラムなどの取り組みを過度にアピールせず、子ども一人ひとりに寄り添う家庭的な生活を重視しています。併せて、子どもの主体性を尊重し、環境面では、幼児フロアーでは、「ままごと・カプラ・マルチパネル(牛乳パック)・絵本・おもちゃ」等のコーナーがあり、子どもが自由に遊びと居場所を選べるようにしています。

桜の木もある自然豊かな外部園庭を確保し、年間を通じて外遊びを充実させています

本園の敷地内に園庭はありません。ただし、経営母体の寺院敷地内に、桜の木もある自然が豊富な占有地(外部園庭)があり、幼児を中心に日常的に遊びに出かけています。木陰があり、夏でも遊ぶ機会を持っています。また、地域内の公園にも出かけて、ザリガニ釣りや固定遊具による遊びも楽しんでいます。幼児は体作りを目的として、晴れた日にはまず散歩に出かけています。乳児も気分転換として、積極的に外気欲を行っています。プール遊びは連携する幼稚園で実施しており、今年度は8月にも利用することが出来ました。

園内にも自然物を豊富に取り込み、ガーデニングや生き物の飼育に取り組んでいます

園内にも多くの自然物を取り入れています。テラスにおいてガーデニングを行い、四季を通じて様々な草花を育てており、今ではイモムシなどの昆虫が住み着くこともあります。採集したラベンダーなどのハーブはドライフラワーなどにして、香りを楽しむこともあります。また、自然物を活用した室内装飾も充実していて、華やかで、かつ落ち着ける雰囲気を演出しています。さらに、1階廊下生き物コーナーを設けて、子どもの興味を引いています。メダカ・ザリガニ・カブトムシなどを飼育するほか、時には蛍の鑑賞会も行っています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
仏教に因んだ行事を含め、季節や文化を体験し、成長を発表する機会を設けています

年間行事として「入園進級お祝い会・花まつり・子どもの日・プール開き・七夕、夏まつり・敬老の日の集い・お月様の日・運動会・生活発表会・節分・作品展・ひなまつり会・卒園式」を、加えて仏教に因んだ行事として「花まつり・成道会・針供養・涅槃会」に参加しています。その他、誕生会を毎月行っています。これらのうち、「運動会・生活発表会」について保護者の参加を予定しています。仏教に因んだ行事は特徴的であり、本園ならではの経験となっています。

行事のプログラムは子ども意見を踏まえて決定し、積極的に主体性を引き出しています

子どもの意見を取り入れながら企画を立てています。特に幼児クラスでは、子どもが興味を持てるような導入を心がけています。例として、生活発表会につながる取り組みとして劇遊びを行いました。ねらいとして、劇の世界観に入り役になりきること、楽しい気持ちを保育者や友だちと共有するとともに、幼児クラスが合同で劇を作り上げる過程を楽しむことを掲げています。そのため、子どもたちが自らの意見に従って物語を作り変え、白雪姫の物語において強いお姫様が2人登場するなど、独自のストーリーが展開されました。

保護者へ予定表や案内文を配布して行事への理解が得られるようにしています

年度初めに「年間行事予定表」を配布し、保護者が行事の参加に向けて日程を調整しやすいようにしています。保護者が参加する運動会や生活発表会などは特に、クラスだよりや案内文を配布し、参加を呼びかけています。保護者が参加しない行事の様子については、連絡帳やおたより、張り出し日誌、ホームページのお知らせなどで写真とともに伝えています。行事後には意見や感想を寄せてもらい、次年度に反映させています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
落ち着いて過ごせる空間を用意して、子どもの気持ちに寄り添っています

登園時の視診や保護者からの聞き取りによって得た子どものその日の体調や様子を踏まえ、無理のない活動内容になるように配慮しています。延長保育時には子どもの好きな玩具を準備し、ゆっくり落ち着いて過ごせるように配慮しています。18時30分に延長食を提供する際には、個食にならないよう職員も一緒に食べるようにしています。日中を含め、他の子どもから離れて一人になりたい子どもについては、事務室や玄関等も使いながら個別に寄り添い、気分転換を図りクラス活動に戻れるように配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
安全で落ち着いた環境を設けるとともに、楽しく食事が出来るようにしています

1・2歳児は食事と活動の場を分け、落ち着いた環境で食事がとれるように配慮しています。3~5歳児はフレックスなグループごとに会話を楽しみながら食事をしています。テーブルや椅子、食具は年齢や発達に合わて使用しています。2歳児からは保育士も一緒に食べ、「おいしいね」を共有しています。3~5歳児は会食の機会も設けています。年度末には5歳児のリクエストメニューを提供し、3~5歳が一緒に食べています。食器は磁器製の安全なものを使っています。今後は大きなテーブルを購入花などを飾ることも検討しています。

献立は2週間サイクルで旬の食材を使用し栄養に配慮して提供しています

給食は日替わりで季節の旬の食材をとり入れ、栄養に配慮して提供しています。2週間サイクルで月の中旬には給食会議を行ない、味付けや切り方など後半2週に反映しています。行事食では飾り切りなど盛り付けを工夫して見た目も楽しく提供しています。食物アレルギーのある子どもについては、医師の除去指示書に従い、除去または代替食を提供しています。専用のトレイを使用し、調理担当や担任が確認して誤食の無いように配膳しています。また、体調不良に配慮した食事(牛乳を麦茶に変更するなど)の提供もしています。

主に幼児クラスにおいて、野菜の栽培やクッキングなどを行い食への関心を深めています

食育活動として、年齢に合わせて食事のマナーを身に付けることや野菜の栽培、クッキングなどに取り組んでいます。クラスごとに育てたい野菜を決め、プランターでトマト・とうもろこし・パプリカなど夏野菜を栽培しています。収穫した野菜は子ども自身が給食室に持っていき、調理してもらい食しています。調理保育では、幼児クラスにおいて出汁(こんぶ・かつおぶし・にぼし)を味わったり、クッキーを作ったりしています。また、日頃から給食材の皮むきを手伝っています。5歳からは自分で配膳をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
身の周りの危険や健康について伝え、関心が持てるように取り組んでいます

身の回りの危険やその防止については、毎月の防災訓練や散歩の際に保育士が道路の歩き方(信号のある所で横断歩道の歩き方など)や公園の遊具の安全な使い方を伝えています。また、系列園の看護師による健康教育として、歯科指導やうがい手洗いなど時節に合わせて実施しています。身の回りの危険や健康教育については年間保健計画を作成し、計画的に実施しています。また乳児クラスでは「はだし保育」を行なっており、丈夫な体作りに努めています。

嘱託医・系列園の看護師・保育士が連携して、子どもの健康管理に努めています

経営母体がつながっている嘱託医がおり、年2回の定期健診や年1回の歯科健診を実施しています。日常は看護師、保育士が連携して子どもの健康管理に努めています。与薬は基本的に行ないませんが、医師の指示により必要な時には、与薬指示書を提出してもらい、与薬を引き受けています。自動体外除細動器(AED)の使い方については、救急救命講習の受講で学び緊急時に迅速に対応できるようにしています。また、看護師のアレルギー研修や嘔吐物処理研修があり、研修報告で全職員が共有しています。

入園時の説明や保健だよりで子どもの病気に関する情報を保護者に伝えています

子どもの健康や感染症に関しては入園時に説明している他、保健所の発行するお便りを通じて、季節によって流行する病気や生活リズムの大切さを伝えています。園内で感染症が発症した時には速やかに掲示(発症年齢、潜伏期間など)や口頭で注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については、0歳児の保護者へ年度当初にうつ伏せなど危険性について説明しています。午睡時には職員が見守り、年齢毎に時間(間隔)を定めて呼吸や体位を確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個々の状況への配慮と共通認識で保護者との信頼関係構築に努めています

保護者の就労など個々の事情については入園時に聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な残業などによる時間変更には柔軟に対応しています。日々の子どもの様子は連絡帳の活用や張り出し日誌、ホームページで写真にコメントを添えて配信し伝えています。送迎時にはできる限り一人ひとり声掛けし、保護者との会話を大切にし、子どもの成長の目安や現状の子どもの様子を伝え子どもの成長を共有するとともに、保護者と共通認識を持って支援し、信頼関係の構築に努めています。

子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行なっています

保護者参加の行事(運動会や生活発表会など)への参加や保護者会の開催などで保護者同士が交流する機会を設けています。保護者会は年2回実施しています。担任が雰囲気づくりと進行を担い、質疑応答や意見交換の時間を設けています。また、園と保護者の理解の共有に向け、子どもの成長発達については連絡帳や送迎時の会話、個人面談、保育士体験などを通して日々保護者へ伝える機会を持っています。保育士体験では、一緒に散歩や遊びなどをして過ごすとともに、給食を味わってもらえるようにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用した体験と様々な人と交流する機会を設けています

地域とのふれあいは、経営母体の寺院、近隣の保育園との交流、小学校との交流のほかも図書館やプレイパーク等を利用し、体験の幅を広げています。ハロウィンには子どもたちの塗り絵を地域イベントで飾ったりしました。また、実習生を受け入れた際に子どもたちと触れ合ってもらっていますが、ある実習生は大学で生物を学んで生き物博士で、カブト虫の幼虫の土替えの仕方などを教えてもらいました。今後に向けて、近隣のデイサービスセンターと交流を行っていきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて説明するとともに、子どもの羞恥心への配慮をしています

個人情報の取り扱いについては、写真の掲載も含めて入園時に説明し、同意した旨の署名をもらっています。園のホームページにも個人情報の取り扱いについてや個人情報の保護に関する法令・規範の遵守、利用目的について配信しています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に応じてドアを設置しています。着替えは室内でカーテンを閉めて行ない、裸にならない着替え方(上を脱いだら上を着るなど)を伝えています。また、性別に対して職員は同性介助を行うなど配慮しています。

保育実践に際して子どもの意見に耳を傾け、肯定的に受け止めるようにしています

子どもの人権については区の人権関係研修に毎年職員が交代で参加しています。法人内の研修も実施しており、報告書を作成し、職員会議で発表する時間を設けて共有しています。自らを振り返る機会としては、職員会議の中で行なっています。法人の服務規程には接遇について記載があり、確認することで適切な対応ができるようにしています。また、本園では特に幼児クラスで行っている「朝の会」や行事の準備に際して子どもの意見を聞くようにするとともに、コミュニケーションにおいて否定語を使わないよう申し合わせています。

外部研修へ参加し、全職員で虐待や育児困難家庭について理解を深めています

子どもと保護者の価値観や生活習慣については入園時に確認し、配慮した支援をしています。虐待防止や育児困難家庭については、区や法人の研修に参加し職員会議などで報告することで、全職員で共有し理解を深めています。園内においても職員の関わり方に不適切はないか、互いに確認する機会を設けています。虐待が疑われる場合や気になるケースを発見した時には、「虐待対応マニュアル」に沿って、速やかに園長へ報告相談の後、区の保育課や、子ども子育て総合センターなど関係機関と連携できる体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
区のガイドラインや法人理念を背景とし、園運営に必要なマニュアルを整備しています

世田谷区では、区の考える「子どもを中心とした保育」を実践するための基本的な指針として、「保育の質ガイドライン」を作成しています。当園においてもこのガイドラインを尊重し、基本的な考え方として採用しています。加えて、仏教の教えを根底に持つ法人の理念に基づき、職員育成にあたっています。その上で、園運営に必要な業務マニュアルを2冊のファイルにまとめています。「危機管理・事故防止・プール関連・感染症関連・虐待関連・保健関連」等のカテゴリーで資料を揃え、職員に活用を促しています。

各種マニュアルは必要に応じて見直し、保護者や職員の意見や提案も反映しています

職員は手順に不明点や疑問点が生じたときには、マニュアルを確認するとともに、職員間で検討確認するなどコミュニケーションを図り、共通認識の下で支援ができるようにしています。その上で、各種マニュアルの基本事項や手順については年度末に振り返り、見直しや修正をしています。緊急を要する場合はその都度見直し変更を行なっています。その際、意見箱や第三者評価の利用者調査などから得た保護者の意見も参考にしています。

職員が主体となって実践研究を行い、写真を活用した報告資料をまとめています

園内における保育の質の向上を図る取り組みとして、職員が主体となって、グループを作って「みこころ花壇」「代沢みこころ保育園生き物コーナーより」「手作り玩具と子どもの発達」「劇あそび~生活発表会での取り組み」等のテーマで実践研究を行い、系列園と合同の学習発表会で成果を報告しています。その際にまとめたプレゼン資料は、導入・経過・結果を写真の記録を主に活用しながら、分かりやすくまとめています。