東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社こころケアプラン
事業所名称 こころおちゃのみず第一保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

コメント

・利用者調査は共通評価項目により行い、園内でのポスター掲示や複数回の書面配付、回収期限の延長などにより、保護者の理解促進や回収率の向上に努めた。
・事業所には開始時の説明や独自資料の提供等により、第三者評価制度や評価項目・標準項目への理解を深めてもらうほか、職員層も標準項目単位で評価を行えるようにするなど、自己評価の的確性向上に配慮した。
・訪問調査は今般のコロナウイルス感染拡大防止の観点から、事業所への訪問を伴わない、電話・メール及び各種資料等での情報収集により行い、調査終了後に評価者間で合議を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・地域に根ざす園づくり ・生きる力を育てる園づくり ・園児をとりまく環境と共生できる園づくり ・豊かなこころと元気な身体を育む経験・体験が出来、子どもの感性を育てる ・集団生活の楽しさを知り、優しさの共有、友達と一緒に出来た喜びと達成感を育てる

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・明るく元気に過ごせる事(健康管理が出来る事) ・子どもが好きである事 ・子どもの発達が理解出来る事

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

年齢に応じての発達を理解し、発達に合わせたカリキュラムが立てられ実践出来る事。また、保護者や園児の取り巻く環境を把握し、保護者対応が出来る事。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 基本的生活習慣の習得に向け、意欲の尊重や気持ちへ寄り添い、わかりやすい言葉がけやさりげない援助に努めている

基本的生活習慣の習得に向けた援助は、発達の状況や意欲のほか、家庭での取組の様子を踏まえることとしている。排せつに関しては、トイレやパンツに興味を持っている様子や、排尿感覚の有無などの個別の状況を踏まえて援助している。成功した時には共感し、失敗した時にも嫌にならないよう、気持ちに寄り添う声かけも心がけている。また衣類の着脱・食具の使い方・片付け・手洗いなどについても、子どもの理解や発達、意欲の尊重に努めており、子どもが自分でできるようなわかりやすい言葉がけやさりげない援助を心がけている。
2 子どもの健康に対する意識を高めるための保健指導や健康維持に向けたさまざまな取組が行われている

手洗いやうがいなどの保健指導は、基本的生活習慣の習得への援助の一環として行われている。排せつや着替えを通じて、清潔になる心地よさを感じるところから始め、鼻のかみ方や水分補給の大切さのほか、歯磨き指導・気温に応じた衣服の調節・感染症やその予防などについて、理解を踏まえた伝え方で教えている。また健康維持に向けて、戸外活動を充実させ体力の向上を図るほか、健康観察や室内の温度・湿度の管理、下痢嘔吐時における処理などの徹底とともに、ヒヤリハットや事故事例や避難訓練の結果を参考にして環境の改善に努めている。
3 子どもが人との関わりを心地よく感じ、言葉を使って思いを伝えられる力を養えるよう、応答的な関わりに努めている

人との関わりを心地よく感じ、言葉で自分の思いを伝える力を培い、言葉の感覚を養い、会話を楽しめるよう、子どもとの応答的なやり取りを大切に援助している。子どもから発せられる言葉にならない声のほか、視線や指が示す先にあるものへの共感を言葉にして返すようにしている。また絵本や紙芝居は、繰り返しを楽しむもの、音やリズムを楽しむもの、色彩が豊かなものなどさまざまな要素の絵本を用意して、興味の広がりを促すほか、子どもたちが繰り返し楽しんでいる好きな絵本の読み聞かせも存分に行うようにしている。

さらなる改善が望まれる点
1 現状で可能な取組を検討したうえで、地域との関係の深まりや子育て世帯に対する園の専門性等の還元がなされることに期待したい

ビル内に系列園が併設された構造からその連携を図りつつ、自治会の方とのつながりや消防署との関係性が構築されるほか、近隣の幼稚園や保育士養成の専門学校との交流も行われている。また開園3年目を迎え、今後は老人ホームや地域の子育て世帯との交流等の検討が行われている。地域との関係性や認知度をさらに深めるということも視野に入れるとともに、現状で可能な取組を検討したうえで、地域の子育て世帯に対する園の専門性等の還元へとつながることにも期待が寄せられる。
2 キャリアパスや個別の育成計画、BCP等の多様な仕組みのさらなる整備がなされ、運用・活用へとつながることに期待したい

園内及び法人内でのさまざまなマニュアルの整備と周知に取り組むほか、外部の研修に職員を派遣し、保育実践や子どもへの支援、安全・衛生管理などの研鑚を図っている。また法人内での情報収集や業界内の動向などを踏まえた見直しを進めており、次年度から系列園共通のマニュアルや階層別の研修体系の整備などが行われることとなっている。今後、より組織及び個々の能力を高めるという視点から、キャリアパスや個別の育成計画、BCP等の多様な仕組みのさらなる整備がなされ、運用・活用へとつながることに期待したい。
3 園の理念・方針等を実現するための中長期的な展望や単年度の事業計画等の策定について一考されたい

年間の方針や各園が意識すべき目標がトップマネジメントレビューにて示されているが、保育の全体的な計画や指導計画以外で、園における理念・目標等の実現に向けた中長期及び単年度の事業計画については作成に至っていない。職員の確保・育成、業務の効率化や各書類の整理、昨今の地域・業界内の動向など、園を取り巻く事業環境や各種の課題などをとらえつつ、3~5年程度の中長期的な展望と、それを踏まえた単年度の事業計画とそれを着実に実行するための指標の明示などの取組を一考されたい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員の働きやすい職場づくりと業務内容の見直しに注力している

今年度は職員の働きやすい職場づくりと業務内容の見直しに注力している。複写式の連絡帳を導入し、個人記録との併用を行うことで重複した記入を改めるとともに、ICT化を視野に入れて指導計画や発達経過記録のあり方について、法人内の情報も踏まえた検討に取り組んでいる。またシフトにおいてはクラス及び個人の負担に偏りがでないよう、話し合って調整できるようにするとともに、より有給休暇の取得がしやすいような配慮も心がけている。
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる)
2 ★ 職員間での話し合いから共通認識を深め、各種の課題解決に向けた検討を図っている

会議では行事や保護者からの連絡などを共有したり、検討・実施後の振り返り等も行われたりしている。また夏の水遊び前には手順と安全配慮について確認するほか、台風の際の対応及び停電時の備えを確認したり、感染症の際の登園基準の確認をしたりするなど、現状に合わせた対応を組織内で共有している。また散歩用の防災クッション用の帽子を各年齢で段階的に導入したり、シフトや業務分担、昼礼のあり方など職員の公平感や業務の効率化を意識した検討が進められている。
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯42(在籍児童数47)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。

調査方法:アンケート方式  
調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。

利用者総数 47人
利用者家族総数(世帯) 42世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 42人
有効回答者数 26人
回答者割合(%) 61.9%

総括
総合的な満足度は「大変満足」50%・「満足」42.3%の計92.3%と高い値を得ており、設問別では「発達に配慮した保育活動」「子どもの興味・関心の伸長」「整理整頓・清潔」「職員の対応・身だしなみ」など全17問中14問で80~100%の高い支持を得ている。 自由意見では「先生方の協力体制が取れていて、他のクラスとも交流がある点がよく、体操教室を子どもがとても楽しみにしていている。保護者に対してもたくさん園での情報を出してくれるので、安心できる」「穏やかな先生が多く安心して預けることができており、一人ひとり子どもに対して細やかな配慮や声かけも見受けられ、とてもよい」「園庭がなくとも近くの公園などに散歩に連れて行ってくれて、室内でもリトミック・体操などいろいろな活動を採り入れてくれている。先生たち皆が常に笑顔で、やわらかな温かい雰囲気なのが親子ともども最高に心地よく感じる」などの声が寄せられている。 さらなる向上を望む意見としては職員体制、親子参加行事の検討、セキュリティ等の管理に関することなどが見られた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
実質的な満足度(「無回答・非該当」を除いた割合・以下同)は、有効回答者26人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は、「同じ歳の子たちがたくさんいて広い室内で身体を動かして遊べていて、楽しそうに通っているようでうれしく思っている」「私の手が回らないところまで、いつも優しく育ててくれている」の2件が寄せられている。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が96.2%、「どちらともいえない」が3.8%となっている。 自由意見は3件で、「歌や踊りが好きになったようで、子ども番組を見て踊ろうとしている姿がかわいい」「自宅ではなかなかさせられない絵の具遊びなど、とても助かる」「毎日『保育園楽しい!!』と言って帰宅している」との声が寄せられている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」が96.0%、「どちらともいえない」が4.0%となっている。 自由意見は6件で、「給食は常に完食しているので、切り方や味つけもきちんと考えられているのだと思う」「給食・おやつがおいしいらしく、毎朝本人が献立をチェックしている」「家で嫌がって食べてくれないこともあるので、『給食を食べた・おかわりをした』との記載を見ると安心する」などの声が寄せられている。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 20人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が76.9%、「どちらともいえない」が19.2%、「いいえ」が3.8%となっている。 自由意見は、「公園だけでなく近隣の神社などにも連れて行ってもらっているようで、日々工夫されている」「季節のイベント・作成などにもしっかり取り組んでくれている」の2件が寄せられている。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
有効回答者21人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は、「残業だけでなく、保護者の急な体調不良などにも対応・気遣いがあり助かる」「急な電話にも嫌な顔せず受け入れてくれるので、感謝しかない」の2件が寄せられている。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が84.6%、「どちらともいえない」が15.4%となっている。 自由意見は、「体をぶつけた時は冷却し、。虫に刺されたら市販薬をつけてくれている」「防災訓練を頻繁にやっていると感じる」の2件が寄せられている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が88.5%、「どちらともいえない」が11.5%となっている。 自由意見は2件で、「年間行事予定表があり、仕事の都合がつけやすい」のほか、行事後の就労等への配慮について、検討を望む声があった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」が92.3%、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が3.8%となっている。 自由意見は6件で、「ちょっとしたことでも先生たちはきちんと受け止めて回答してくれている」「子育ての困りごとを連絡ノートに書くと、返事がもらえる」「面談の時だけでなく、担任に加え園長や主任など、皆で見守ってくれているようで、いろいろな先生から話を聞くことができる」などのほか、日頃の子どもの様子などの伝達・報告、コミュニケーション機会の設定などについて、さらなる向上を望む声があった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
有効回答者26人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は4件で、「新しく、いつもきれい」「子どもたちが片づけしやすいよう工夫されていると思う」などのほか、各室内の清掃・整理整頓について、さらなる向上を望む声があった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
有効回答者25人全員(100%)が「はい」と答えている。自由意見は2件で、「服装は子どもの興味を引くようなエプロンや靴下で工夫されている」「皆さんきちんとしていて、子どもにいつも『ママもちゃんと先生みたいにしないと』と言われる」などの声があった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が92.3%、「どちらともいえない」が7.7%となっている。 自由意見は、「ちょっとしたケガや蚊に刺されたことまで細かく説明があり助かる」「小さなケガにもきっちり対応してくれる」の2件が寄せられている。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」が95.0%、「どちらともいえない」が5.0%となっている。 自由意見は、「わが子を迎えに行った時に時々けんかを目にするが、とても上手に対応してくれている」「まだケンカした話を聞いたことがないので非該当とした」の2件であった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が92.3%、「どちらともいえない」が7.7%となっている。 自由意見は、「無理強いしている様子は見受けられず、うまく誘導してくれている」の1件が寄せられている。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 23人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
有効回答者23人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は、「きちんとしているので大丈夫だと信じている」の1件が寄せられている。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 17人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が65.4%、「どちらともいえない」が34.6%となっている。 自由意見は3件で、「連絡帳にもいろいろ書いてもらっているので、不足しているとは今のところ思っていない」のほか、保育内容や持ち物等に関する保護者への伝達などについて、さらなる向上を望む声が寄せられている。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
「はい」が91.3%、「どちらともいえない」が8.7%となっている。 自由意見は、「こちらの要望は担任だけでなく園長にも細かく情報共有されているようで、きちんとしている」の1件が寄せられている。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 9人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
「はい」が60.0%、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が6.7%となっている。 自由意見は3件で、「入園前説明の時に聞いた覚えがある」のほか、外部の意見窓口の周知、利用のしやすさなどについて検討を望む声があった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育の理念・方針などを各種の媒体に示し、保護者・職員に対して周知を図っている

保育理念「地域に根ざす園づくり」「生きる力を育てる園づくり」「園児をとりまく環境と共生できる園づくり」、目指す三つの子ども像とその実現に向けた保育方針を法人共通に定め、重要事項説明書やホームページへの明示を行っている。保護者には見学・入園時の説明会を通じて説明をしており、重要事項説明書や園規則を玄関に常置し、いつでも確認ができるようにしている。職員に対しては入職時の研修のほか、全体的な計画に理念・方針等を明示し、毎月の計画策定時の再想起を促している。

本部との連携や職員との意思疎通を大切にしたマネジメントを心がけている

経営層の職責が園規則及び危機管理等のマニュアルなどに示されており、これを踏まえ、本部と連携した組織運営がなされている。園の設置されたビル内に系列園がある環境の中で、4歳児以降の円滑な接続を意識して行事・保育との連携を図るほか、災害時の合同の訓練などにも取り組んでいる。また毎月の職員会議を通じて職員間で話し合う機会を設け、運営・保育の全般に関する事項について全体での確認と共有を図ることを大切にしたマネジメントを心がけている。

各案件の検討・決定・周知までの仕組みがあり、内容によって関係者に伝えられている

園内での重要な案件については必ず全常勤者による職員会議での検討・決定が行われることを基本としており、内容や緊急性に応じ、随時の経営層の話し合いや法人本部との協議を行っている。欠席者や非常勤職員には会議録での閲覧や口頭での伝達などで法人での通達なども含めて周知を図っている。保護者に対しては主に各種文書の配付・掲示、運営委員会や保護者会等の機会にて、重要な決定・変更事項等を伝えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や職員の意向を把握し、組織内での検討や改善の参考としている

保護者参加の運動会等でアンケ―トを実施するほか、今年度は第三者評価に伴う利用者調査が行われ、全体的な意向を収集している。また運営委員会や保護者会などでの意見交換も行われており、把握した内容を運営・保育の参考としている。職員とは日々の会話や職員会議でのさまざまな話し合いを通じ、各職員の意見や提案などを把握できるようになっているほか、定期的に行われる自己評価と次年度の意向調査のアンケートを取得しており、面談にて個別の意向を把握し、本部との連携のもとで必要な対処の検討に役立てている。

保育業界の動向や地域・行政の取組、予算執行状況などをさまざまに把握している

本社が業界内の動向を把握しており、社内ネットワーク等を通じ各園に配信され、報道で寄せられる虐待・事故等の事例の共有と注意喚起を行うとともに、系列園で生じた事項から全体に周知が必要な事項を共有している。身近なニーズは地域の自治会や見学者から聴き取るほか、地域の子育ての現状や保育・福祉の状況等を区の関係者との会話や園長会で把握しており、行政からの通知等がメールで配信されている。園の予算策定や収支・稼働率等の管理は法人本部の職掌とされ、事業実施において生じる随時の支出について、稟議と決裁を行う仕組みとしている。

各単位の計画を作成しており、保育・行事等は定期的な振り返りが行われている

理念・方針等の実現に向けた中長期計画の策定には至っていないが、保育目標や定員、設備や資金計画などの項目に合わせて列挙した事業計画が作成されている。また事業報告書として年度ごとに園児数の推移や会議・研修・行事等の取組などの実績をまとめている。保育における年・月・週日の各指導計画には、各期間で子どもの発達や活動内容等に関する目標・ねらいを設定し、評価・反省の目安としている。また食育・保健・行事・避難訓練などは年間の計画を作成しており、行事に関しては会議等で話し合いながら進め、実施後の振り返りも行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている ×
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
社会人・保育者としての規範や心得を入職時に伝え、期ごとの自己評価を行っている

新入職員マニュアルとして、接遇や言葉遣い等のマナー、身だしなみや執務中の態度・規律等に関する心得・規範を文書化し、入職時の研修と書面の配付を行っている。安全・衛生管理や業務手順などのマニュアルを準備し、職員が閲覧できるようにするほか、法人全体で系列園共通の各種マニュアルや階層別の研修の整備が進められており、次年度以降の周知と運用が予定されている。また期ごとに自己評価に定められる項目に従って、職員が各自で保育における言動や支援方法、社会人としてのあり方を見直す機会も設けられている。

苦情解決や虐待防止などの利用者の権利擁護の仕組みを整えている

苦情解決の仕組みは入園時に説明するほか、玄関には「御意見箱」を準備し、直接以外の意見も受け付けている。寄せられた意見は園内での検討及び内容に応じて本部と連携して解決を図っている。虐待防止マニュアルには虐待の定義や種類、保育所の役割、早期発見のポイントや発生時の対応が明示されており、これを基本として対応を行うこととなっている。会議において子ども・保護者の状況等を話し合い、気になる事項等があれば経緯を報告し合い、必要に応じて関係機関との連携を図ることとしている。

地域に対する情報提供を行い、ネットワークへの参画や各種の連携を図っている

法人・区のホームページを通じた広報、入園希望者の見学者の受け入れを行うほか、実習生やボランティアの受け入れ体制を整えているが、より園を知ってもらう方策や機能・専門性の還元は課題となっている。また地域ネットワークとして、区の園長会や近隣の町内会に参画しており、さまざまな意見交換や協働の取組が行われている。またビル内の災害時避難訓練に園児・職員が参加するほか、消防署や系列園との連携も図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
有事の対応に向け、マニュアルの整備と各種の訓練に取り組んでいる

園の運営上でのリスクへの対策として、事故・感染症・侵入・災害などに対して各種の対応マニュアルを整備し、有事の対応ができるようにしている。午前・午後の時間帯で火災・地震等の訓練を行っており、実施後の振り返りと共有を図るとともに、消防署による救急救命訓練、年2回のビル内での総合防災訓練、保護者の協力のもとで行う引き取り訓練と災害伝言ダイヤルの確認を行うなど、さまざまな想定のもとで実施している。なお、緊急時の対応や避難先、災害伝言ダイヤルの使用方法などは書面にて保護者に知らせている。

子どもの安全確保と、保育中の事故防止や再発予防に努めている

不審者侵入を想定した訓練も実施されており、子どもの安全確保と侵入時の職員間の連携・対策の確認が行われている。これらの対策に加え、事業継続計画(BCP)の策定については行政の方針等を踏まえ、会社全体での検討が進められている。また事故・ケガ等は未然に防げたものを含め、加療・通院の有無に応じて所定の様式に、発生状況や原因、改善策の検討と記録をし、これを各クラスへの回覧と閲覧チェックによって組織全体での情報・意識の共有に努めている。

職員に個人情報の適切な管理や漏洩防止を求め、保護者には利用目的等の説明をしている

個人情報保護規定や就業規則を定め、事務所で閲覧に供することとしており、個人情報保護の適切な管理や目的外使用の禁止を謳うとともに、職員に誓約書の提出を求めている。重要書類は施錠可能な書庫で保管し、PCにはログインパスワードの設定を行うこととするほか、会社全体でのネットワークのフィルタ機能を活用も行われている。保護者に対しては開示請求の対応等を含む個人情報保護方針をホームページに示すとともに、入園時に利用目的の明示と同意確認をしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人本部が中心となって人材の確保を行い、適切な異動・配属や園内の配置に努めている

採用は法人本部が中心となって行っており、就職フェアの参加、求人媒体の活用や法人のホームページでの広報、学校訪問などを通じて必要な人材の確保に努めている。入職希望者には事前に見学ができるようにし、園の雰囲気を感じてもらったうえで、所定の基準による選考を経て採用をしている。各園への異動・配属は本部が各人の希望と各園の状況を考慮して決定しており、園内のクラス編成等については個々人の育成を意識したうえでの配置を心がけている。

自己評価による振り返りと研鑚機会の提供によって、個々人の能力向上を促している

就業規則には一般職員・主任・管理職・園長の職務と職責並びに承認基準を示し、それをもとに運用を行っているが、キャリアマップや評価基準(職務・職能給)などの策定を法人全体で進めているところであり、次年度以降の段階的な運用を開始する予定となっている。常勤職員は「自己評価チェックシート」による振り返りを期ごとに行うほか、個々の面談をもとにそれぞれの成長支援を行っている。法人及び行政が行う研修に参加させ、報告書の記載・提出によって職員の学びの確認と今後の現場での活用ができるようにしている。

職位ごとの役割や指導体制を整え、労働環境の維持・向上にも取り組んでいる

会社として園長・主任・副主任の役割や求める事項について研修等を通じて説明するほか、園内においては園長等の上層部が適宜、必要な助言や指導を行うこととなっている。新人職員に対しては入職前及びその後のフォローアップ研修も行われるなど、それぞれの職位に応じた支援が行われている。また行政の処遇改善や借上社宅制度の活用、本部による専用ソフトウェアによる勤怠管理のほか、各職員のシフトの調整や計画・記録類の見直しによる業務効率化の推進など、労働環境の維持・向上にも努めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開園後2年目を迎えた当園(第一)は0~3歳児までの園であり、4歳児以降は同じビル内にある系列園(第二)に進級する園児が多い状況であった。3歳児以降の円滑な接続と子どもの安定を支えるためにも、系列2園の3歳児が行事や通常の保育の中で、より積極的に関わりを持てる機会を設けた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
毎週1回実施している体操教室には合同で実施することで自然と子どもたちがふれ合う機会が設けられるほか、運動会・発表会を合同で行うことで子どもたちの意識が高められ、一定の成果は得られたと園では考えている。一方で行事においては各園での振り返りはできているが、系列園での合同もしくは意見交換の機会を持つということが課題となっており、子どもたちの活動・行事は維持しつつ、それを支える各園の職員の連携を深めることが次なる取組として意識すべき点としている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子どもたちの豊かな心を育むためには健康で過ごすことが大切と考え、子どもの心身の健康の維持・向上を行う保育実践を目標とした。
特に園庭がない環境の中では四季折々の変化を感じながら散歩に出かけたり、多様なイベントに参加できるようにして体験の充実につなげた。また少し遠い距離を歩いたり、自然を感じたりと子どもの体力を考慮したうえで目的に応じた場を選定することを意識した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園庭がないという環境から子どもの体力づくりに散歩は欠かせないと考えているが、用途にあった公園選びという点では限られた場所と周辺環境の状況から課題があったと認識している。また心身の豊かな育ちには体力面で戸外活動を行えたことは一定の成果があると園では考えているが、心の部分においては地域の方々とのコミュニケーションを図り、地域に根差した保育と関係性の深まりへとつなげてゆくことが今後、必要であると考えている。
日々の保育の中の取組に対して一概に数値目標を立てることは難しいこともあるが、到達点や目標等の指標の明示には今後の検討の余地があり、計画への位置付けや実行スケジュールなどの進捗管理が高まるよう工夫されることに期待したい。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
各種の媒体を通じ、園の概要や特色などの情報発信を行っている

区のホームページ(以下、「HP」)には各園の住所・電話番号・地図とともに、入所に関する手続きや定員の空き状況などが掲載されている。法人のHPでは系列園共通の基本理念や保育方針・目標が紹介されている。各園のページが設けられ、園の基本的な情報や入園の申し込みから決定までの流れのほか、園舎内の平面図と保育の様子を示した写真、概要がまとめたパンフレットなどが確認できるようになっている。その他にも区の「子育てフェスティバル」にて園の園の特色や活動内容などをまとめたポスターを展示し、訪れる方の目に触れるようにしている。

できる限り柔軟な見学の受け入れを行い、一人ひとりの丁寧な対応を心がけている

見学は電話予約を基本として随時受け入れており、問い合わせた方の希望等を聞いたうえで日時の設定が柔軟にできるようにしている。また複数名での説明や対応をするのでなく、時間差をつけて一人ひとりに対応できるようにするとともに、電話での質問に対しても丁寧な回答を心がけている。当日は園内の各部屋を案内しながら、保育の方針や内容等を伝えつつ、適宜、質問に答えながら、入園希望者の疑問点等がないような配慮に努めている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている ×
講評
保護者から提出される各書類で保育開始に必要な情報を把握し、個人別に管理している

入園決定者は、保育開始に必要となる、家庭の構成や保護者の勤務先、緊急連絡先などの家族の状況、食事・排せつ・睡眠・入浴などの生活や発達の状況、予防接種や既往症歴、アレルギーの有無、かかりつけ医などの保健関連の情報、離乳食期の子どもの場合には既食の食材のほか、個人情報や写真の利用に関する承諾書、延長保育・土曜日利用の確認表などの書類に記入し、面談時に提出することとなっている。保育園ではこれらの書類を個人別のファイルに綴って保管し、更新や活用の利便向上に努めている。

入園前の個人面談では、重要事項を説明し個別の情報を確認している

入園前の個人面談では、「生活のしおり」(重要事項説明書)に沿って園の特徴や概要のほか、園の利用開始に置いて注意が必要なことや約束ごとなどを重点的に説明し、延長利用のシステムや持ち物やよく聞かれる質問についての説明も行うようにしている。また上記保護者記入の各種書類の内容を確認するとともに、さらに詳細な情報や保護者の要望・不安などを聞き取っている。面談の内容は記録用紙に記載して個人別に整理することとなっており、職員会議などの場において共有することとなっている。

入園直後の環境の変化による子どもと保護者の負担の軽減に努めている

入園直後の子どもの負担軽減に向けて慣らし保育を行っている。子どもの様子や保護者の就労状況を踏まえて、保育時間を徐々に長くしながら、保育園での経験を増やしてゆくことで、保育士や保育室・園の生活リズムに無理なく慣れられるようにしている。職員会議では、入園後の個人面談において第一子が入園した保護者の不安に寄り添えたことや、家庭の状況などに関する報告が行われており、子どもや家庭の情報を職員全員で共有しようとしている様子がうかがわれる。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの発達や家庭の状況を定期的に把握・記録している

入園時に把握している子どもの成長・発達の様子や家庭の状況など、保育園での援助に必要な情報は定期的に更新し記録することとなっている。子どもの体格的な成長は毎月の身体測定を行って把握し、予防接種・既往症歴など保健面の情報は保護者からの情報共有して個人別に記録している。心身の発達の状況については、主な発達の現れをリスト化した発達指標を用いて、定期的に確認している。また発達指標だけでは表すことのできない情緒なども含めた子どもの全体的な姿については、記述の形で記録している。

全体的な計画に保育理念や保育方針を定め、実践的な計画へと展開させている

全体的な計画では、保育理念・保育目標・保育方針のほか、年齢別の子どもの保育目標(期待される子ども育ちの姿)を明らかにし、これらの実現に向けて行う保育内容が年齢別・養護と教育の各領域別に定められている。そのほか食育・異年齢保育・長時間保育に関する内容や、健康支援・研修計画・環境衛生管理・安全対策・保護者支援・自己評価など、保育実践を支えるさまざまな考え方や方針が示されている。全体的な計画を、年間保育計画をはじめとする実践計画に展開する仕組みとなっている。

保育計画は職員間で情報共有して作成し、保育内容を保護者に伝えている

月間指導計画は今月のねらいを定め、養護・教育、環境構成・配慮、健康・食育・安全、保護者との連携、行事、地域、長時間保育、保育士のチームワークに関する内容を記載し、反省・評価を行って次月の計画につなげてゆくこととなっており、週の計画に展開している。発達が著しい2歳児までは、個人別の指導計画を作成して一人ひとりに応じた援助ができるようにしており、クラスミーティングを行って子ども状況を職員間で共有している。保育計画・実践の内容や意図は、日々の対話のほか、園便りや個人面談を通じて保護者に伝えている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している -
講評
子どもの発達や興味の状況に応じて活動や環境を工夫している

子どもの発達や情緒の状況のほか、興味や関心の方向性など、子どもの今の状況の把握に努めており、職員間の気づきをクラスミーティングで伝えあったり、保護者からも連絡帳や送迎時の対話を通じて家庭の様子を聞き取ったりしている。体力がついてきたこと、暑さが和らいできたことを受けて、戸外活動の内容を考えたり、人との関わりを楽しむ様子を踏まえてふれ合い遊びや見立て遊びを採り入れたりしている。室内環境についても、机上遊びに夢中になる様子から、落ち着いて取り組めるよう、空間の使い分けなどを行っている。

異年齢児の交流でさまざまな心が育まれ、文化の多様性に触れる活動も採り入れている

行事、合同保育(朝・夕)、帰りの会などを通して異年齢の子どもたちと交流を図り、楽しい時間を共有できるようにしている。異年齢の交流を通して、年下児を気づかう心を育むとともに、年上児を見て真似ながら興味を広げたりできるようになるなどの成長が促されている。また七夕や月見、正月など伝承行事では、制作活動や歌、食事などの活動を関連づけて取り組んでいる。ハロウィンやクリスマスなどのイベントも楽しむなど、文化の多様性に触れられるようにしている。

特に配慮が必要な子どもへの援助では、職員間の認識共有を図って行っている

特別な配慮が必要な子どもの保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう心がけている。情緒が不安定になっている子どもに対して、密にコミュニケーションを取るようにしたり、一人ひとりの特性に配慮したそれぞれに応じた関わり方について、職員間で認識共有を図りながら援助したりしている。物の貸し借りなどを通じて人との関わり方を徐々に身につけられるよう、やり取りがうまくいかない時には、双方の気持ちに寄り添って言葉を補ったり、気持ちを代弁したりしながら援助することに努めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、保護者と子どもの状況を伝え合っている

登降園時には、保護者と子どもの様子を伝えあって、子どもにとって適切な援助や関わりができるようにしている。登園時には、保護者から昨晩から朝までの状況を口頭で聴き取っている。伝え受けた内容は伝達簿に書き入れ職員間で共有できるようにしている。保育者も子どもの表情のほか、熱や傷の有無を確認することとなっている。体温・食事・睡眠・排せつ・入浴など子どもの情報をやり取りする連絡帳も活用している。降園時には、体調やケガなどの連絡を必要とする内容だけでなく、できる限りその子のエピソードを伝えられれるように心がけている。

基本的生活習慣の習得に向け、子どもの発達や意欲を尊重した援助に努めている

基本的生活習慣の習得に向けた援助では、子ども一人ひとりの発達の状況や意欲、家庭での取組の様子を踏まえることとしている。排せつの援助では、トイレやパンツに興味を持っている様子や、排尿感覚の有無などの個別の状況を踏まえて援助している。成功した時には共感し、失敗した時にも嫌にならないよう、気持ちに寄り添う声かけも心がけている。排せつへの援助と同様に衣類の着脱に関しても、子どもの意欲の尊重に努めており、子どもが自分でできるような衣服の準備の仕方や声かけや手伝いを心がけている。

自分のことを自分で行う力を培い、休息は子どものリズムに応じてとれるようにしている

食具の使い方についても子どもが食べる意欲を尊重しながら進めており、手掴み食べを存分に経験し、食べられる食材が増えてゆく中で、食べる意欲の高揚とともに、食具に関する興味を持てるようにしている。子どもの意欲を尊重し応答的に関わることで、自分で食べる・着替える・片付けるといった、自分のことを自分で行うことができる力を培っている。休息は子どもの体力や生活リズムに応じてとれるように配慮しており、ゆっくり静かに身体を横にできる環境を整えるようにしているほか、0歳児など午前寝が必要な場合にも対応するようにしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもたちが集中できる環境を整え、集団で楽しむ活動を採り入れている

自分の好きなものを選んで楽しみ、遊び込めるよう、興味や発達の状況の把握に努めている。それぞれの遊びに集中できるよう、ゴザや机を使って遊びが混じり合わないようにしたり、静と動の活動の空間を分けたりするほか、子どもたちが自分で楽しむものを選べるようにしている。言葉でのコミュニケーションがとれるようになるとともに、周りの友だちとの関わりを楽しむ姿が見られる頃には、ごっこ遊びやままごとなどの遊びが充実するように環境を整えたり、簡単なルールのある遊び採り入れたりしている。

保育方針のもと、さまざまな表現活動を通じた情操の育みに取り組んでいる

保育方針には、「豊かな心と元気な身体を育む経験・体験が出来る保育」・「子どもの感性を育てる保育」が謳われており、この方針に基づき活動が展開されている。言葉の感覚を養い、会話を楽しめるよう、子どもとの応答的なやり取りを心がけて援助している。またさまざまな要素の絵本を用意して、興味の広がりを促すほか、子どもたちが繰り返し楽しんでいる好きな絵本の読み聞かせも存分に行うようにしている。また絵画・造形活動では、発達に応じて手指を使うもの、ハサミなどの道具を使うものなど、さまざまな要素のものを採り入れている。

戸外活動で季節に触れ、社会性が育まれ、体操教室では体力や体幹が鍛えられている

好天時には戸外に散歩に出かけており、外気や自然物から季節に触れるほか、公園では固定遊具で遊んだり、小動物や虫を見つけて観察を楽しんだりしている。公の場での活動によって子どもたちの社会性が培われており、年齢・発達によって子どもたちが他園の子どもたちに遊具の順番を譲るなど、心の成長が見られている。戸外活動は出発前の支度や帰園後の始末などの練習の機会にもなっている。また毎月、講師による体操の時間を設けており、楽しみながら身体の使い方を身につけたりバランス感覚を養うほか、体力や体幹が鍛えられている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
伝承行事での経験を通じて、子どもたちの文化や季節に対する感覚が養われている

七夕・月見・正月・節分・雛祭りなどの伝承行事は、制作・歌・食事などを関連づけて取り組まれており、行事の由来を理解に応じて、絵本や紙人形劇などを使って視覚的に伝えている。さまざまな文化的な基礎であり、季節の節目にあるこれらの行事での経験を通じて、子どもたちの文化や季節に対する感覚が養われている。また、近隣幼稚園で行われる移動動物園に出かけたり、保育専門学校の学生たちによるオペレッタの観劇に出かけたりしている。

誕生日かい夏祭りなどさまざまな行事を通じて保育に潤いがもたらされている

毎月誕生日会が行われている。みんなの前で誕生日を迎えた子どもたちへのインタビューを行い、職員による演し物のプレゼントを楽しむなど、成長をみんなで祝う一日となっているほか、誕生児の保護者を招待している。系列園との共催で行われる夏祭りでは、夏のひとときを親子や地域の子どもたちと楽しむほか、冬のお楽しみ会では、サンタクロースの来園を楽しんでいる。そのほか、3歳児の動物園への遠足・進級お祝い会・お別れ会・進級を祝う会など、さまざまな行事が日常の保育に変化と潤いを持たせている。

運動会や発表会は日々の活動の成果を披露する行事となっている

運動会では日頃子どもたちが楽しんでいる曲に合わせた遊戯や保護者参加の親子競技を楽しんでいる。行事に向けた体験が日々の保育にも活かされている。1歳児は合図に合わせて歩いたり、止まったりすることを楽しんでおり、安全に公道を歩くことにもつなげられている。また発表会では、0歳児はリズム遊び、1歳児は表現遊び、2・3歳児は劇と歌に取り組み、3歳児は「はじめの言葉」にも挑戦している。遊びの中で楽しみながら練習を重ねて、成果を披露している。運動会と発表会は子どもの成長を保護者が感じられる行事となっている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもへの心身の負担に配慮している

保育時間が長くなる子どもたちの心身の負担に配慮している。子どもたちの健康状態や日中の活動の疲れ様子などに応じて、ゆったりと過ごせるように配慮し、ブロック・パズル・お絵かきや絵本など落ち着いて取り組めるものを用意したり、身体を休めたい子どもの欲求に応えられるようにしたりしている。また異年齢の子どもたちが安全に過ごせるような環境面や人的援助への配慮に努めるとともに、不安や寂しさを感じている子どもへの寄り添いやスキンシップを心がけている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食育活動が発達を踏まえた目標を立て、家庭と連携を図りながら行われている

食育の目標は年齢ごとに定められおり、0歳児では授乳・離乳食・完了食の段階を踏んでいろいろな食べ物に慣れ、咀嚼を獲得することから始まり、自分で食べる意欲を育て、一緒に食べる楽しさやマナーを知り、食材への関心を高めるなど、発達や理解を踏まえたものとなっている。この目標に向けた活動は、食事の援助や調理活動などの取組に加え、家庭での食材の経験・食具の使い方・朝食をとるなどの食習慣など、家庭と連携を図りながら進められている。また食にまつわるコラムや人気のレシピを紹介する食育便りを毎月発行している。

さまざまな料理法や季節の行事食などを体験できる献立を策定している

食事は米飯の和食を中心としつつも、パン類や麺類にあうメニューや、同じ食材でも、炒め物・煮物・酢の物・和え物など異なった方法で料理を織り交ぜるなど、さまざまな食の体験ができるようにしている。季節の祭事の際には、行事をモチーフにした料理を提供している。七夕には野菜を短冊に見立てたサラダ、お月見のおやつには団子のほか、クリスマスケーキや節分のおにまんじゅう、ひな祭りではひし餅ごはんなどを提供している。また誕生日会の日のおやつには、手作りのスイーツが出されており、子どもたちのお楽しみになっている。

食物アレルギー児への対策を講じている

食物アレルギー対策として、法人独自のマニュアルを整えており、基本を完全除去としている。対応に関する手順や留意事項だけではなく、食物アレルギーに関する知識事項や症状の写真も掲載している。実際の配慮としては、調理器具が混らないようにしたり、調理の順番を考慮したりすることとなっている。配膳においては食器やトレーを色付きのものを用い、食器にラップをかけるほか、表示カードを利用して視認性を高めたり、複数職員でメニューの内容の確認をしたりしている。また保護者との面談を定期的に行って情報を更新することとしている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
病気やケガの予防に向けた保健指導が行われている

手洗いやうがいなどの保健指導は、基本的生活習慣の習得への援助の一環として行われている。排せつや着替えなどの援助を受けたり、一緒に行ったりする中で、清潔なる心地よさを感じるところから始められている。そのほか、鼻のかみ方や水分補給の大切さのほか、気温に応じた衣服の調節や感染症やその予防についても理解を踏まえた伝え方で教えている。歯磨き指導も行っている。ケガの防止に向けた取組として、子どもに安全に遊ぶためのルールを教えたり、自分で判断ができるようになる頃には、言葉がけをしたり、注意を促したりしている。

子どもの健康維持に向けた環境の改善や職員間の認識共有に努めている

規則正しい生活リズムを保ち、戸外での全身運動を採り入れるようにするほか、朝の視診や日中の健康観察、室内の温度・湿度の管理、下痢嘔吐時における処理などの徹底に努めるなど、健康維持に向けて取り組んでいる。またヒヤリハットや事故事例をもとに環境の改善を図るほか、保護者に対しても足のサイズに合った靴選びや爪切りの必要性を伝え、協力を仰いでいる。毎月の避難訓練の結果を振り返り職員間で共有し、有事に備えるほか、散歩など戸外活動に関するマニュアルも整えて安全な保育活動につなげられるようにしている。

保護者に保健情報を発信し、嘱託医との連携体制を整えている

園内で感染症に罹患した子どもや職員が出た場合には、保護者に対して状況や予防に関する情報を発信している。また毎月の保健便りでも季節的に流行する感染症の情報や予防接種のほか、やけどの応急処置の方法や水分補給の大切さなどに関する情報を発信して、保護者の保健意識の啓発に努めている。嘱託医による健康診断が年2回行われるほか、医療的な相談や情報提供などに応じてもらうなどの連携・協力体制が整っており、年2回母子手帳を見てもらい、予防接種の進みを確認して、保護者へ接種の呼びかけにつなげている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の方針や家庭の事情に配慮した援助に努めている

入園時には個別の面談を行っており、保護者の就労状況などの家庭の状況や保護者の子育てに関する考え方などの把握に努めている。入園後も、日頃の対話や連絡帳のやり取りのほか、個人面談などを通じて、保護者の考え方や要望などの把握に努めており、できる限りそれぞれの家庭に必要な援助につなげられるよう取り組んでいる。保護者の就労事情や体調などによる、保育時間や保育園の利用日の急な変更にも柔軟に対応するほか、宗教上の理由による要望にも対応している。

保護者同士が親交や、保護者と保育士が信頼関係を深める機会が設けられている

運動会や発表会の鑑賞は、保護者に子どもの成長や保育実践の成果を伝えるとともに、親子競技などは参加する保護者同士が言葉を交わし、ともに成長を喜ぶことが交流の機会となっている。保育園と保護者が相互理解や信頼関係を深めるために、日々の対話を丁寧に行うだけでなく、意見箱を設置したり、運営委員会や行事のアンケートを行ったりするほか、個別の意向は個人面談を通じて把握するようにしている。また保育参加も行っており、保育室に入ってもらい、保育園での生活や遊びの様子を知ってもらえるように取り組んでいる。

保護者との共通認識を築く取組として園や食育の便りを定期的に発行している

子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取組として、園・食育・保健の便りを発行している。園便りでは、その月の予定や誕生児の紹介のほか、園全体の雰囲気や各クラスの子どもの様子を知らせている。食育便りでは、栄養や食事のマナーのほか、おすすめのレシピや季節の祭事に関する豆知識などを掲載している。保健便りでは、健康や感染症に関する情報を提供している。これらはイラストを用いて親しみやすい構成を心がけている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用して子どもたちがさまざまな経験をしている

近隣の幼稚園とは、戸外活動で触れ合うなど交流がもたれており、幼稚園主催の移動動物園に参加している。また保育士養成の専門学校との交流も持たれており、学生が演じるオペレッタの観劇に参加するなど、地域資源を活用し、職員以外の大人との関わりが持たれている。今後はさらに地域の老人ホームや、地域の子育て世帯との交流を図ってゆく意向がある。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報やプライバシー情報の保護に努め、羞恥心や自尊心に配慮している

個人情報やプライバシー情報の利用については、入園時に利用目的を明らかにした上で同意を確認しており、個人情報保護規程には、法令に基づく場合を除いて、保護者の同意を得ないで第三者への個人情報の提供を行わないことが定められている。プライバシーへの配慮として、オムツ替えの時には衝立を用いて、ほかからの視線を遮るほか、着替えの援助の際には、全裸にすることなく、上下の着替えを順に行うようにしている。子ども同士のトラブルへの対応などにおいても、子どもの羞恥心や自尊心の芽生えや気持ちに寄り添った援助を心がけている。

虐待対応の仕組みを整え、必要に応じて見守りや関係機関との連携を行うこととしている

虐待対応マニュアルには虐待の定義や種類、保育所の役割、早期発見のポイントや発生時の対応を明示するとともに、フローチャート形式での対応手順、行政の関連資料などと一緒にまとめることで緊急時の対応に活用できるようにしており、事務所に常備している。また日々の送迎時や着替えなどの機会で早期発見に努め、疑いが生じた際には関係機関との連携を図るとともに、内容によっては職員に周知を図り、現場での見守りや配慮につなげられるよう努めている。

各家庭の状況の把握と組織内での共有・検討、職員の振り返りが行われている

入園時及び入園後の保護者との個別面談、連絡帳や送迎時の対話などを通じ、各家庭の意向や状況を把握し、可能な配慮を心がけている。保護者・子どもの状況によっては会議での情報共有や必要な配慮等の検討を図ることとしている。職員は保育所保育指針の内容、養護と教育、職員の心得などの所定の項目に基づいた自己評価を定期的に行っており、各自の保育における子どもへの声かけや配慮などを振り返る機会としている。今後、子どもへの関わり方のマニュアルが示される予定であり、これをもとに虐待等の組織内での啓発機会の設定について一考されたい。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種のマニュアルの整備と多様な研鑚を図り、これらの現場での活用が促されている

災害・事故・不審者・感染症・保健衛生・虐待・個人情報保護の対応手順や基本方針などが示されるほか、保育・運営に関する手引きや事務手続きなどのマニュアルが整備されており、対応フローの図を用いたり、行政等の資料も活用したりして多様な情報をまとめ、事務所にて閲覧に供している。また保育所保育指針が目指す乳幼児期に必要な教育・保育の提供、乳児保育のねらいや養護の大切さ、感染症・発達支援などの保育実践に関する研修、アレルギー・障がい児・マネジメント等のキャリアアップ研修に参加し、職員の能力向上と現場での活用を促している。

幅広い視野・視点からの見直しを図る仕組みがあり、可能な改善に取り組んでいる

各地の行政区にある系列園の指導監査結果や業界内の動向などを踏まえ、年度ごとで本部を中心として業務内容やマニュアルなどの見直しを行っており、今年度から更新された内容が段階的に各園に展開されており、次年度以降に周知を図る予定としている。また保育に関する計画・記録について本部からの情報を得て、園内での運用方法の見直しに着手している。その他にも職員の意見や保護者の要望等を把握し、各種の仕組みや今後の行事内容などの参考としており、可能な改善に取り組んでいる。