東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社こころケアプラン
事業所名称 こころせんじゅ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

コメント

・利用者調査は共通評価項目により行った。また調査開始時に書面の配付やポスター掲示などで保護者の理解促進を図るほか、開始後には提出御礼と未提出者への呼びかけを兼ねたチラシを全対象者に配付し、必要に応じ提出期限を延長するなど、回収率向上にも努めた。
・事業所に対しては開始時の説明や独自資料の提供等により、第三者評価制度や評価項目・標準項目への理解を深めてもらうほか、職員層も標準項目単位で評価を行えるようにするなど、自己評価がより的確なものとなるよう配慮した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

・子ども、保護者、職員の笑顔があふれ、笑いあうことの素晴らしさを体感できる保育園 ・子どもの想いを丁寧に汲み取る保育 ・地域に根ざした保育園

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

チームワークを大切に一人ひとりが主体的に働く

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育のプロ意識を持って質の向上に努める

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 戸外での活動を通じ、自然を感じながら身体を動かして楽しんだり、地域の人たちとふれ合うなど、さまざまな体験の機会となっている

天気のよい日には、戸外へ散歩に出かけている。発達や目的によって行き先や距離を変えたり、時には異年齢児が手をつないで出かけたりしている。散歩先の公園ではブランコ・滑り台などの固定遊具や砂場で楽しんだり、かけっこやボール遊びなどの身体を動かして楽しむ遊びや、鬼ごっこなどの簡単なルールのある遊びなどにも興じている。また戸外活動は、外気の寒暖を感じたり、四季折々に表情を変える草木・花などから自然の不思議や季節というものに触れる機会にもなっているほか、地域の人たちとのふれ合いや交通ルールを学ぶ機会にもなっている。
2 季節の節目に行われる祭事は、子どもたちが制作活動等の体験を通じて、文化や季節の変化を知ることにつながっている

子どもの日や節分などの節句に行われる日本の伝統に触れる活動では集会を行って、由来やいわれに関する話についても、紙芝居等を用いて内容をわかりやすくして伝えるほか、制作や歌、食事などとも関連させて取り組んでいる。その他、西洋由来のハロウィンやクリスマスといった祭事も同様に取り組んでおり、ハロウィンでは商店街を仮装して歩き、職員と菓子の交換を楽しんだり、「クリスマス発表会」では、日頃楽しんで練習している合奏やダンスの発表を行い、高齢者施設にも出向いて成果を披露するなど、交流にもつなげられている。
3 献立を工夫し、野菜に触れたり自分で作って食べたりする機会を設けるなど、子どもの食の意欲を育む取組が行われている

献立は和食を中心としつつも、洋食・中華を織り交ぜ、旬の食材や季節の行事食など、さまざまな食の体験を重ねられるように作成している。また2歳児を中心に食育に取り組んでおり、とうもろこしのひげとりや玉ねぎの皮むきのほか、椎茸をさくなどの野菜の下処理の手伝いを通じて、野菜の手触りや匂いを感じられるようにしている。その際にはただ経験するだけでなく食材に関するクイズを行うなど、楽しめるよう工夫している。クッキーやおにぎり作りといった調理活動にも取り組み、自分で作ったものを食べる楽しさを味わっている。

さらなる改善が望まれる点
1 法人及び園内で整備が進められている各種マニュアルなどが、今後の園内での活用と職員への周知が図られることに期待したい

各項目において内容・案件に応じて本部への報告の仕組みがフローチャートにて示されるほか、現場での個人情報の取り扱いや管理の留意点の周知、実際の事故を想定したアレルギー対応の確認とアドレナリン自己注射薬の使用訓練も行っている。各種のマニュアルは法人内での情報収集や業界内の動向などを踏まえて見直しを図っており、次年度から系列園共通のマニュアルの整備・改定が進められており、これを各園へと展開する予定となっている。当園における運営・保育の手引きも含めて今後、これらの整備と現場での活用がなされることに期待したい。
2 求める職員の能力等の指標の明確化やそれを活かした個人別の育成制度の構築などとともに、その後の運用がなされることに期待したい

国の処遇改善の制度を踏まえた法人及び外部の研鑽機会を設けるほか、個人の自己評価による振り返りと面談での指導とともに、随時職員が希望するもの及び園長から求める研修などへ参加させることで個々の能力向上につなげている。ただ、会社及び園のキャリアパスの策定や周知、個別の育成支援計画の策定までには至っていない。現在、法人内の人事・研修制度の再構築を進めており、継続的な育ちの推移の記録も含めて検討していることから、これらの結実とその後の運用によって効果が得られることに期待したい。
3 理念・目標等の実現に向けた中長期及び単年度の計画の策定と着実な実行をするための指標の明示などの取組に期待したい

開園初年度における5か年の収支予算及び事業計画のほか、年間の方針や各園が意識すべき目標がトップマネジメントレビューにて示されているが、理念・目標等の実現に向けた中長期及び単年度の計画については作成に至っていない。認証保育所の在り方や職員の確保・育成、昨今の地域・業界内の動向など、園を取り巻く事業環境等を踏まえつつ、3~5年程度の中長期的な展望と、それを踏まえた単年度の事業計画とそれを着実に実行するための指標の明示などの取組に期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 認証保育所の特性や役割を活かし、こまやかな保護者支援に努めている

保護者一人ひとりのニーズに合わせ、認証保育所としての役割・役割を発揮し、柔軟な保護者支援ができるようにしており、仕事の有無や時間の長短でなく、仕事・子育ての両立などといった認可の点数制によらない入園の受け入れや、急な残業等を含む柔軟な対応とともに、外国籍や保護者の生き方の多様化への配慮ができるよう努めている。日々の送迎時の会話や個人面談のほか、運営委員会や適宜行うアンケートなどで要望等を把握し、可能な対応の検討を行ったり、一人ひとりへの支援をしたりするなど、それぞれに寄り添った関わりを心がけている。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯23(在籍児童数27)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。

調査方法:アンケート方式  
調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。

利用者総数 27人
利用者家族総数(世帯) 23世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 23人
有効回答者数 20人
回答者割合(%) 87.0%

総括
総合的な満足度は「大変満足」60%・「満足」40%の計100%と高い値を得ており、設問別では「発達に配慮した保育活動」「子どもの興味・関心の伸長」「食事」「保護者に配慮した行事日程」など17のすべての質問で80~100%の高い支持を得ている。 自由意見では「余裕のある人員配置や先生方一人ひとりの性格も温かく、とても安心感をもって子どもを預けることができる。お迎えの際にも、担任の先生でなくても一日の様子を細かく教えてくれて、園長も人柄がよくて職員同士の関係性がよいことが感じられるので、子どもに愛情をもって接してくれることが伝わってくる」「園内がいつもきれいに整理されていて、園長はじめ各先生がきちんと挨拶をしてくれ、子どもが自信を持つことができるよう接してくれる」「園はそれぞれの家庭の状況に寄り添い、とても親切で温かく迎えてくれ、運営や保育もすばらしく、先生方と出会えたことをうれしく思う」などの声が寄せられている。 さらなる向上を望む意見としては設備、子どもの心情等に配慮した職員の言動、職員間の情報共有に関することなどが見られた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
実質的な満足度(「無回答・非該当」を除いた割合・以下同)は、有効回答者20人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は2件で、「愛情をたくさん注いでもらっている気がして、安心して登園できている」のほか、保育参観等の実施についてさらなる検討を望む声が寄せられている。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
有効回答者19人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は「活動内容があまりわからないので、判断ができない」の1件が寄せられている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
有効回答者20人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見には記入がなかった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が90.0%、「どちらともいえない」が10.0%となっている。 自由意見は、戸外活動等のさらなる充実を望む声が1件寄せられている。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」が94.1%、「いいえ」が5.9%となっている。 自由意見は職員による対応の違いについて、さらなる配慮を望む声が1件寄せられている。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 16人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が80.0%、「どちらともいえない」が20.0%となっている。 自由意見は感染症対策について、気になる点や要望が挙げられている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
有効回答者20人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見には記入がなかった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
有効回答者20人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は「毎日の送りと迎えの際に、体調の変化や成長について、こまめにコミュニケーションを取ってくれる」「特定の先生だが、親身になってくれ感謝している」の2件が寄せられている。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
有効回答者20人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見は「お迎えの時間の時に、丁寧に掃除しているところを見かける」の1件であった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が90.0%、「どちらともいえない」が10.0%となっている。 自由意見は、職員による接遇や身だしなみについて、さらなる配慮を望む声が2件寄せられている。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が94.4%、「どちらともいえない」が5.6%となっている。 自由意見は2件で、「どんなに小さな傷でも必ず報告してくれるので逆に恐縮するぐらいで、本当に子どもたちのことをよく見てくれている」のほか、体調急変等の把握、保護者への連絡などについて、さらなる配慮を望む声が見られる。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 11人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
「はい」が91.7%、「いいえ」が8.3%となっている。 自由意見は、「経験がないため、わからない」「まだない」の2件があった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が95.0%、「どちらともいえない」が5.0%となっている。 自由意見には記入がなかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 15人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
有効回答者15人全員(100%)が「はい」と答えている。 自由意見には記入がなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」が90.0%、「どちらともいえない」が10.0%となっている。 自由意見は3件で、「よいことも悪いことも、毎日何かしらあったことを伝えてくれるので助かる」「日々の連絡ノートでどんな様子で過ごしているかがわかり、安心している」のほか、子どものケガ等に関する保護者への報告・伝達について、さらなる配慮を望む声が見られる。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 16人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」が88.9%、「どちらともいえない」が11.1%となっている。 自由意見には記入がなかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 12人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 5人 
「はい」が80.0%、「どちらともいえない」が6.7%、「いいえ」が13.3%となっている。 自由意見には記入がなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念や方針等を各種の媒体に掲載し、保護者や職員への周知を図っている

保育理念「地域に根ざす園づくり」「生きる力を育てる園づくり」「園児をとりまく環境と共生できる園づくり」、目指す三つの子ども像とその実現に向けた保育方針を法人共通に定め、ホームページを通じて社会に発信するとともに、保護者には見学・入園時の説明会のほか、重要事項説明書に明示している。職員には入職時の面接のパンフレットに明示し、それに共感する職員を採用している。入職前には各園で周知を図っており、次年度以降は法人全体での研修を通じても浸透を図る予定としている。

保護者・職員を支えつつ、子どもの健やかな成長の援助ができるような運営に努めている

経営層の職責が職務分担表などに示されており、それに基づき本部と連携して園運営を行っている。園長は保護者支援や職員育成などを重点項目としており、子どもが健やかに成長することが重要であることから、それを支える職員の働きやすい職場環境づくりを大切にし、職員個々人がいきいきと仕事・保育に向かうことで子どもへの丁寧な保育につながるよう努めている。保護者に対しては認証保育所としての役割や機能を発揮し、保護者の就労の有無のみならず多様性を認めつつ、一人ひとりのニーズに合わせて柔軟な支援ができるような運営に取り組んでいる。

法人及び園内における検討・決定から周知の仕組みが整えられている

重要な検討・決定は主に毎週開催される保育事業会議にて行われており、法人代表者からのトップマネジメントの発信を含めて各園に伝えられている。またこれらはクラウド上の情報共有ツールを活用して各園に配信しており、報道で寄せられる虐待・事故等の事例の共有と注意喚起を行うとともに、系列園で生じた事項から全体に周知が必要な事項を共有している。園内においては毎月の職員会議等を主な検討・決定・周知の場としており、会議録や口頭での伝達も行われている。保護者には内容によって手紙の配付や掲示にて周知を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や職員からの意見・提案などを把握し、保育や運営の参考としている

保護者の意見は認証保育所の特性を活かした密なコミュニケーションから把握するほか、主な行事としてクリスマス会では保護者向けのアンケートを実施するとともに、今年度の第三者評価に伴う利用者調査によってさまざまな視点から全体的な意向を把握する機会となっている。職員に対しては、送迎時の会話や自己評価表に伴う面談などで個別の意向を把握できるようにし、本部と連携して必要な対処を行うほか、園内の会議では保育・運営に関する提案を聞いたり、意見交換を図ったりして、適宜現場へと反映できるものは採り入れている。

地域のニーズや業界内の動向と、園の経営状況などの情報収集を行っている

区内の千住地域の連絡会では保育園や「保育ママ」など保育に関する施設・事業者が集い、グループごとの意見交換を図る中で地域の状況を把握するほか、身近なニーズは見学者からの聴き取りにて行っている。本社が業界内の動向を把握し、各園に周知を図るとともに、前述の連絡会や区からのメールなどで国・自治体の施策や制度に関する情報収集も行っている。また園の予算策定や収支・稼働率等の管理は法人本部の職掌とされ、会計事務所の月次管理を行うほか、事業実施において生じる随時の支出について、園からの稟議と決裁を行う仕組みとしている。

各園が意識すべき目標が示され、保育・運営における実行単位の計画が作成されている

開園初年度における5か年の収支予算及び事業計画のほか、年間の方針や各園が意識すべき目標がトップマネジメントレビューにて示されている。ただ、理念・目標等の実現に向けた中長期及び単年度の計画は作成されておらず、園を取り巻く事業環境等を踏まえた今後の策定が望まれる。保育においては年・月・週日の指導計画を作成するとともに、子どもの発達や活動内容等に関する目標・ねらいを設定し、評価・反省の目安とするほか、行事や避難訓練等は年間及び実施ごとの各計画を作成しており、行事では計画書をもとに会議等で話し合いながら進めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
社会人・保育者としてのマナーや行動規範、遵守事項などを職員に伝えている

職員には社会人・保育者としての接遇や言葉遣い等のマナー、身だしなみや執務中の態度・規律等に関する心得・規範を文書化し、入職時の研修と書面の配付を行っている。保健・事故・子ども・職員・保護者など内容・案件に応じて文書及び直接にて本部への報告の仕組みがフローチャートにて示されており、事務所にて活用できるようにしている。また足立区教育・保育の質ガイドラインを参考として、子どもへの声かけや対応などを振り返るほか、毎年、区の定期巡回の際に保育に関する助言が得られており、それを踏まえて職員会議での研修に活かしている。

意見等の受付と対応、虐待の予防や関係機関との連携などの仕組みを整えている

虐待に関しては、法人が作成する児童虐待防止対応マニュアルと区の書類を用いて対応しており、事務所には子どもの様子チェック、報告の手順や連絡先などの区の書類を掲示し、早期の発見や発生時の対応に備えるほか、疑いが生じた際には子ども支援センター等の関係機関との連携を図ることとしている。保護者からの意見・要望等の受付から対応までの仕組みは重要事項説明書に明記し、入園時に保護者に説明している。また日々の送迎時の会話や連絡帳など気軽に話ができるようにするほか、園内には意見箱を設置し、対面以外での方法でも受け付けている。

園の情報公開や体験保育の受け入れ、地域ネットワークへの参画が行われている

法人のホームページや足立区の各種媒体を通じて園の情報を発信するとともに、見学者を中心として育児等の悩みがあれば随時相談に応じている。都が募集する高校生の夏の体験の受け入れ施設に登録しており、今年度初めて高校生の職場体験の受け入れが実現していいる。受け入れにあたっては都の資料をもとに対応しているが、今後は園としての手引き等の作成を一考されたい。地域ネットワークとして、区の連絡協議会や区内の地域ごとの連絡会などに参画し、業界内の課題や子どもの見守りなどの共通課題に対する取組・協議を行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
昨今の情勢等を踏まえて、重大事故の発生に備えたリスク対策を講じている

昨今の情勢を踏まえて子どもの死亡事故と虐待などを重要なリスクととらえ、SIDS対策として職員による日々の呼吸等のチェックと随時のウェブカメラでの確認を行うほか、夏の時期には熱中症を考慮して散歩を控えたり、玄関前で水遊びをするなどして、状況に応じた安全配慮に努めている。また不審者侵入訓練を採り入れ、入室時の玄関モニタと施錠管理などの対策を講じるほか、防災訓練では保護者の引き渡し訓練を行ったり、大規模地震を想定して広域避難場所への避難にも取り組んでいる。事業継続計画の策定については今後の検討課題となっている。

事故の予防や再発防止などに取り組み、日々の安全な保育の提供に努めている

軽微なケガや事故につながらなかった事例、事故等が生じた場合など、内容によって所定の様式に記録し、要因の分析や改善策の検討を行い、組織内での情報共有を図ることとしている。クラスごとで事故防止チェックリストをもとに、保育現場の環境や安全配慮の視点などで毎月確認し、各職員の意識啓発と環境の改善に取り組んでいる。また散歩の際にはチェック表を用いて人数確認を行ったり、アレルギーや衛生管理に関する対応は園内に掲示し、職員が意識して対応できるようにするなど、日々の安全な保育の提供に努めている。

個人情報の適切な取り扱いや守秘義務の徹底に努め、保護者に利用の承諾を得ている

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を定め、情報の取り扱いや開示請求の対応、問い合わせ先などを本社ホームページにて公開するほか、個人情報保護規定や就業規則については事務所で閲覧に供することとしている。就業規則においては個人情報保護の適切な管理や目的外使用の禁止を謳うとともに、各職員から誓約書の提出を求めている。保護者には入園時に肖像の利用や子どもの成長発達の記録、日常の写真撮影及び園での掲示、各便りの子どもの氏名・生年月日の掲載などの利用目的を書面で伝え、その同意を得ている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人材の確保と配置・配属の工夫に取り組み、入職後の研鑽機会の提供を行っている

職員の採用は常勤・非常勤とも法人が包括的に行い、系列各園が見学の受け入れや園長による面談の立ち会いなどの連携を図り、現場の視点も採り入れながら必要な人材の確保に努めている。異動・配属は本部が各人の希望と各園の状況を考慮して決定されるほか、園内でのクラス等の配置は職員の希望、クラス内の経験者・新人とのバランスなどを考慮して決定している。また入職時の社会人・保育者としての心得やマナーなどの研修を行うほか、その後の法人・行政が開催する研鑚への参加を促すなどして個々の育成支援にあたっている。

所定の項目の自己評価、研修参加と組織内での共有化に取り組んでいる

各職員が基本事項や守秘義務、専門性の向上、子どもとの関わり、保育環境、年齢別の保育の方法などの項目で、年1回の自己評価を行うこととなっており、これに基づいた園長との面談を行っている。この結果を今年度から3年間の推移を視覚化し、気づきの振り返りと自分の成長がよりわかるような工夫を開始している。個別の育成計画の作成には至っていないが、随時職員が希望するもの及び園長から求める研修などへ参加させることで個々の能力向上につなげている。また研修参加後には会議での報告等によって組織内での共有化を図っている。

コミュニケーションを活性化させ、相互の助け合いができる風土づくりに努めている

法人内での会議で意見交換を図るほか、園長が各クラスを回るなどして気になることがあれば声をかけたり、悩みの相談があればじっくりと話せる時間を設けている。勤務シフトは不公平感がないように配慮しつつ、育児中の職員も含めて休暇ができる限り柔軟に取得ができるようにするなど、働きやすい職場づくりに努めている。またワンフロアのオープンな構造を活かし、クラス別の保育を行ううえでも、互いの様子が見える中で積極的なコミュニケーションを図るとともに、休憩の取得や各クラスの垣根を超えたフォローを職員間で意識できるようにしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開園から3年目を迎え、新園であったことから職員の定着が課題となっており、法人代表者の毎年の方針を踏まえ、職員の定着と離職率0%を目標とし、企業理念「笑顔あふれる保育園づくり」の実践に努めた。なんでも話せる明るい雰囲気づくりのため、園長自らが笑顔で挨拶を交わし、職員との良好なコミュニケーションを図るとともに、会議において意見を出し合えるようにしている。また職員のプライベートの充実を図り、仕事にも意欲的に取り組めるよう、休暇の取得の推進や残業等の軽減、休みたい時に休めるシフト作りを進め、納得性を持たせた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
結果として年度末の継続が100%となり、離職率0%を達成した。副次的な効果として若手も含めて職員間の助け合いの風土や気持ちが生じ、チームワークの向上へとつながっていると実感している。この維持をしていくことが大切と考え、今年度も同じ目標を設定して、より浸透を図るべく、取組を進めており、2年連続の目標達成が見えてきている。
一方で、計画の可視化や職員間の共有など、進捗管理を図るための仕組みづくりが課題と考えられる。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 法人代表者の毎年の方針を踏まえ、職員に対して園長の保育観をすぐに求めず、質の向上を図りながら目指す保育の基盤づくりを行うことを目標とした。
その一環としてまずはキャリアアップ研修や区の各種保育・安全衛生などさまざまな研修の受講ができるようにし、区の保育の質ガイドラインの理解を深めた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
キャリアアップ研修や区の各種保育・安全衛生などさまざまな研修の受講後には一部、園便りにて保護者にも周知を図り、日々の保育の充実に園全体で取り組んでいることを知ってもらい、より安心感を持ってもらうことにも着手した。
さらなる向上を図るためには、区の保育の質ガイドラインの理解を深め、実践にどうつなげていくのかを園全体での学びへと反映させるため、今年度も継続的に学ぶ場を設け、園内研修での読み合わせや複数名でのガイドライン研修への参加などで視点合わせを進めている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
行政及び法人のホームページを通じ、園の特色や方針などの情報発信を行っている

園のパンフレットを準備しており、保育の方針や一日の流れ、主な年間の行事予定のほか、定員・開園時間・利用料金などの情報を掲載し、ホームページ(以下、「HP」)で閲覧できるようにしている。法人のHPには系列園共通の基本理念や保育方針・目標の紹介とともに、各園のページが設けられ、園の基本的な情報や、入園の申し込みから決定までの流れの案内のほか、園舎内の平面図と行事・保育などの一端を紹介した写真を掲載している。区のHPには各園の住所・電話番号・地図のほか、入所募集人数や定員の空き状況などが掲載されている。

園見学の柔軟な受け入れを行い、入園の検討に必要な情報の提供に努めている

園見学は電話での問い合わせにて随時受け入れており、急な来訪にも可能な範囲で対応している。見学にあたっては園内を回りながら、子どもたちや各部屋の様子を見てもらい、職員を含めて園の雰囲気を感じてもらえるようにしている。また前述のパンフレットに記載された保育の方針や内容などの紹介とともに、適宜、質問に答えながら、見学者の求める情報の提供に努めている。なお、入園が難しい場合は次の募集の時期のお知らせをしており、認可園への申込等についても説明している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を実施して、園の重要事項の説明を行っている

入園説明会を実施しており、保護者が事前に通読できるよう、重要事項説明書を送付している。説明は園長が担当し、会社の概要や保育理念・保育方針のほか、延長保育の利用に関する留意事項など、園の基本となる考え方やよく聞かれる質問などについて詳しく伝えるようにしている。入園後に必要となる荷物や園からのお願いごと・注意事項に関しては、主任及び副主任が説明を行っており、荷物はわかりやすいように実物を用意している。契約によって保育開始の同意とするほか、個人情報や写真利用の承諾についても確認している。

入園時には個別の面談を実施して、子どもと家庭の状況の把握に努めている

入園時には個別の面談を行って、子どもの状況を聴き取り、記録している。保護者が記入する書類では、予防接種の状況や既往症歴・体質的特徴・平熱・食物アレルギーの有無などの健康・保健面のほか、入園前の生活の状況として授乳の回数・食事の形状とともに、おむつの状況や排せつ感覚の有無、睡眠の時間や寝かせ方など、発達や生活リズムについて確認している。また保護者の勤務の状況や緊急連絡先・家族構成など、家庭の状況に関する聴き取りも行っている。面談は保育者が行い、内容を「面談シート」に記録し、職員間で共有している。

入園直後の負担と不安や、サービス終了時の支援の継続性に対する配慮をしている

入園直後の負担軽減に向けて、慣らし保育を行っている。期間は子どもの状況や保護者の就労事情を踏まえつつ、相談・同意したうえで行っており、徐々に保育時間を延ばし、園での経験を増やしながら保育者や園に慣れてゆけるようにしている。また保護者の不安を軽減するために、送迎時には子どもの変化や保護者の状況を聴くなど、育児不安に寄り添い、安心できるよう、保育園で子どもたちが楽しめるようになったことを伝えるようにしている。サービス終了時には、区内の認可園の希望者については区との連携を図るなど、支援の継続性に配慮している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの発達や家庭状況などの情報は随時・定期に更新し記録している

入園時に把握している子どもと家庭の情報は、定期的に更新している。子どもの身長体重などの体格的な成長は毎月確認し、心身の発達については、2ヶ月に一度、主な発達の現れをリスト化した発達指標を用いて確認するほか、発達指標だけでは表すことのできない、情緒も含めた子どもの全体的な様子は記述の形で記録している。保護者と家庭の状況は変更があった時に随時更新し、毎年9月には保険証をはじめとする情報の更新を定期的に行うこととなっているほか、保護者の意向については日々の対話や個人面談で把握している。

全体的な計画をもとに、年齢別の年間指導計画を策定している

保育の全体的な計画には、保育理念・保育方針・保育目標のほか、年齢別のねらいと養護・教育の領域別の保育内容などの保育の実践に関するものに加え、社会的責任・人権尊重・説明責任・情報保護・苦情処理解決や健康支援・安全対策・研修計画など、保育実践を支えるさまざまな要素に対する考え方や方針が示されている。この計画に記された考え方をもとに各種の計画を策定することとなっており、年齢別に作成している年間指導計画は一年間を4期に分けて、期ごとのねらいと養護・教育の内容などを定め、振り返りを行う形式となっている。

短期の実践的な計画や個別の計画を策定し、計画や活動の意図を保護者に伝えている

上記の計画をもとに月間の保育計画が策定されており、月のねらい・予想される子どもの姿・行事・保護者支援、養護・教育の内容と配慮環境を定めたうえで、子どもの評価と自己評価を行い、より具体的な週日案に展開されている。個別の支援計画は全園児について毎月策定し、一人ひとりに応じた援助につなげており、計画はクラス担任が話し合いながら策定することとなっている。保育計画・保育内容の意図や子どもの様子は、園・クラス便りで伝えるほか、クッキングや伝承行事などを行った場合には取組の様子を写真とコメントで情報提供をしている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
子どもたちの発達状況を把握し、適した環境構成の工夫に努めている

子どもの発達の状況を発達指標を用いて確認するとともに、日々の気づきを職員間で話し合ったり、連絡帳や保護者との対話を参考にしながら、子どもたちの今に必要な環境を整えられるように心がけている。子どもの興味のあるものをとらえてイラストや写真を掲示したり、手先の発達や音への興味から、ペットボトル等を使って玩具を手作りしたりするほか、歩行が始まった子どもたちが安全に歩けるような環境を整え、マットを使った運動など全身を使った遊びを採り入れるなど、さまざまな工夫によって子どもたちそれぞれの育ちを促している。

子どもたちの主体的な遊びの充実に向け、環境の整備や希望の把握に努めている

上記の通り、子どもたちが興味を持つものを準備したり、育ちが見られる発達に応じた活動を採り入れるほか、子どもが興味を持ったものに自分で選択して取り組めるような環境づくりを目指しており、絵本は手に取れるように配置している。活動によって空間を使い分ける必要があるため、常時すべての玩具を子どもたちが自由に手に取れるように配置することは難しいものの、子どもが気付けるように格納し、子どもたちから発せられる仕草や動作、言葉を捉えて、希望の遊びを提供できるように心がけている。

子ども一人ひとりの特性や気持ちなどに応じた援助に努めている

外国語を母国語とする子どもがともに過ごすことで、仕草や表情といった言葉の理解を超えたコミュニケーションでふれ合い、時に共感する姿が見られるなど、双方の子どもたちにとって貴重な体験となっている。特に配慮が必要な子どもへの対応では区との連携体勢が整っており、専門家の助言を援助につなげている。子ども同士のトラブルでは互いの気持ちに寄り添い、朝の視診で把握している情緒の状況や性格を踏まえて関わり、言葉での仲立ちや代弁だけでなく、嫌な気持ちが残らないようにスキンシップを図りながら対応している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、子どもの状況を保護者と伝え合っている

登降園時には、保護者と子どもの状況を伝え合っている。登園時には、前日の帰宅後から当日朝までの健康や情緒の状況を聴き取るほか、保育者も顔色・表情・機嫌、目視できる範囲の傷の有無などを確認し、共有が必要な情報は記録簿に書き留めるほか、連絡帳の内容についても確認し、職員間での共有に努めている。降園時には、体調やケガなどの連絡を必要とする内容だけでなく、その日の子どものエピソードをできる限り伝えられるように心がけている。

基本的生活習慣の習得に向け、子どもの発達や意欲を職員間で把握して援助している

基本的生活習慣の習得に向けて、子どもの発達の把握に努め、職員間で認識を共有しながら援助するよう心がけている。排せつの援助では、排尿の間隔を把握し、子ども自身がその感覚に気付いたことなどを踏まえながら個別に援助するほか、特に0歳児では、着替えや食事の援助について、できる限り1対1での対応を心がけている。また子どもの意欲を大切にした援助を心がけており、子どもたちが行おうとする姿を受け止め、認めながら、小さな成功体験を重ねることを通じて、さまざまな所作を身につけられるように援助している。

生活の中の所作の定着に向けて援助し、休息には必要に応じた対応に努めている

手洗いは保健指導の一環としても行われており、清潔になることの心地よさを世話をしてもらう中で知るところから始めている。一緒に行いながら手順を身につけた後には、手を洗う場面や大切さを伝え、声をかけたり促したりしながら、定着するように援助している。片付けについては、遊ぶ中で保育者も一緒に片付け、誘いながら、遊んだ後には片付けるという流れが身につくようにしている。休息は子どものリズムや体調を踏まえた対応に努めており、ゆっくり静かに身体を横にできる環境を整えるようにしているほか、0歳児など午前寝にも対応している。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの人と関わる力の育みに向け、応答的な援助に努めている

子どもたちが自分の好きなものを選んで楽しみ、遊び込めるように、子どもの興味・関心や発達の状況の把握に努めており、手作り玩具を用意したりするほか、マットを使って遊びの範囲をわかりやすくするなどの工夫に努めている。子どもたちが人と関わる力を養えるよう、保育者による援助の際にはこれから行う援助の内容を、目を合わせながら伝えるなどの応答的な対応に努めたり、子どもから発せられる言葉にならない声や仕草を受け止め、言葉にして返すなどのやり取りを重ねて、安心して人と関わることができるようにしている。

絵本の読み聞かせや、制作・歌・体操などのさまざまな表現活動に取り組んでいる

絵本の読み聞かせは活動の切り替えの時などさまざまな場面で行っており、言葉の音やリズムを楽しんだり、物語に親しんだりしている。表現活動として歌や制作活動、身体表現を楽しんでいる。季節の事象や伝承行事をモチーフとした制作活動では手指の発達を踏まえて取り組んでおり、訪問調査当日にはバレンタインや手袋をモチーフにしたシール貼りや紐通しの作品が飾られていた。また季節の歌に触れるほか、インストラクターによる体操教室が行われており、さまざまな身体表現を楽しんでいる。

散歩などの戸外活動が、さまざまな体験の機会となっている

天気がよい日には積極的に散歩に出かけている。商店街を歩き、さまざまなディスプレイから刺激を受けている。公園では滑り台・ブランコを楽しんだり、かけっこやボール遊びなどで身体を使って遊ぶほか、昆虫等の小動物の探索を楽しんでいる。また、四季折々に様子を変える草木や外気の寒暖などから、季節というものに触れられるように言葉を投げかけ、自然の不思議を共有できるようにしている。戸外活動を通じて、地域の人たちに挨拶をすること、固定遊具での遊び方や順番を待つこと、道の歩き方など子どもたちはさまざまなことを学んでいる。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節の祭事を通じた文化的な体験の機会が一年を通じて設けられている

文化や季節を感じる要素を含んだイベントに取り組んでいる。制作・歌・食事などの活動を関連させて一体として取り組み、いわれや文化的な背景を伝えるなど文化や風習に触れる機会となっている。こどもの日・七夕の集会では、行事の由来について、子どもの理解に応じて絵本や紙人形劇などを使って視覚的に伝えたり、それにちなんだ歌を歌ったりしている。ハロウィンでは周囲の商店街に散歩に出かけて、職員と菓子の交換を行うほか、クリスマス会ではサンタからのプレゼントや職員のハンドベルを、節分会では鬼退治を、それぞれ楽しんでいる。

入園式・誕生会・お別れ会など、成長を喜び合う行事が行われている

入園式は、子どもたちの紹介や職員からの歌のプレゼントが行われている。誕生会は毎月行われており、皆の前で名前呼びを行い、職員から誕生カードをもらい、紙人形劇等の演し物を楽しむほか、食事も特別メニューが出されるなど、一つ大きくなったことを喜ぶ特別な日となっている。卒園児にはお別れ会を行い、子どもたちと歌を歌うほか、これまでの成長の記録を収めたスライドショーを上映しており、保育者と保護者がともに成長の喜びを共有する機会にもなっている。

「クリスマス発表会」では、日頃の活動の成果を保護者に披露している

「クリスマス発表会」は子どもの成長を保護者に伝える機会となっている。0・1歳児は日々の名前呼びの風景を再現するほか、発表会のために練習したダンスを披露している。取り組んだ曲は、数曲の中から子どもたちの反応がよく、楽しんでいるものを選んでいる。2歳児は、音楽に合わせて鈴とマラカスを使った合奏のほか、歌を歌い、音楽に合わせたダンスを披露している。発表に向けた練習の様子は写真に収めて、成長の過程を保護者に伝える機会にもなっている。また高齢者施設にも出向き、歌とダンスを披露し、交流が図られている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもたちの心身の負担と安全に配慮している

保育時間が長い子どもたちの心身の負担に配慮している。疲れが出る夕刻には落ち着いて過ごせるようにすることを基本としつつ、気分転換をしたい場合等には、おやつの後にも散歩に出たりするほか、雨天が続くなど活動の強度が少ない場合には、広い空間で身体を動かしたりしている。また子どもたちが飽きてしまわないように、朝夕の時間だけ使う玩具を用意するなどの工夫にも努めている。また発達差から遊ぶ内容が異なることや安全確保の観点から、基本的には0歳児と1・2歳児は空間を別にして過ごしている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもたちが楽しく食べられるよう配慮や工夫に努めている

食事は楽しく食べることを基本とし、さまざまな食材に触れながら体験を重ねられるようにしている。提供時には保育者は子どもたちとおいしさを共感できるように努めている。苦手なものは決して無理はさせないが、食の経験が失われることのないよう、すべてを取り除くのではなく、子どもの好みや苦手を把握したうえで量を減らして食べられるようにしたり、食べる順番を工夫したりするほか、食べられた時には喜びを共有するようにしている。また姿勢を保ちながら食べられるように、体格にあった机・椅子を用意し、座面には滑り止めを施している。

クッキング等の食育活動が行われ、子どもの食への意欲が促されている

食への意欲や興味を高められるよう、2歳児を中心に食育活動に取り組んでいる。とうもろこしのひげとりや玉ねぎの皮むきなどの野菜の下処理の手伝いを通じて、野菜の手触りや匂いを感じられるようにしている。その際にはただ経験するだけでなく、クイズを織り交ぜるなどして楽しんでいる。その他、パンにクリームを塗ったり、おにぎりを握ったりするなど自分で作って食べる経験もしている。訪問調査当日には、2歳児がクッキーの型抜きに挑戦しており、おやつの時には自分たちが手を加えたクッキーを、保育者と楽しく喜んで食べる姿が確認できている。

さまざまな食の体験ができるよう献立し、食物アレルギー対策を講じている

献立は旬の食材を用いた薄味としている。米飯の和食を中心とし、洋食・中華のほか、パン類・麺類などさまざまな料理を体験できるようにしている。季節の行事の時には特別メニューとして、ハロウィンではオバケの型に盛り付けたカレー、バレンタインではハートのコロッケなど、盛り付けも楽しいさまざまな料理を提供している。離乳食は保護者との連携のもとで進め、段階の異なる食事の誤提供を防ぐため、一人分をトレーに乗せ、名前を付している。食物アレルギー対策として、着座の位置、提供前の複数職員による確認など誤食防止に努めている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
基本的生活習慣の習得の一環として保健指導が行われている

0~2歳児までが在園している本園では、保健指導は基本的生活習慣を身につけるための援助の一環として行われており、まずはオムツ替えや着替え、食後の口拭きなど、清潔にすることの心地よさを感じるところから始めている。手洗いは一緒に洗いながら正しい手順を伝え、2歳児になると口すすぎからうがいにも取り組んでおり、訪問調査当日にも、外出から戻り保育者に促されながら、手洗いとうがいを行う2歳児の姿が確認できている。ケガ防止に向けて、散歩に出かける前に公道での歩き方や公園での遊び方などに関する注意喚起を行っている。

子どもの健康管理や安全維持に向けた取組をさまざまに実施している

毎朝の受け入れ時には、保護者に前日からの健康状態を聴き取り、視診と検温を行っている。午睡後にも検温して職員間で情報を共有し、連携を図りながら体調の急変に備えている。玩具の消毒や温度湿度の管理、換気などの室内環境の維持に努めるほか、睡眠時のSIDS対策として定期的に姿勢や顔、顔の周りの状況などを確認している。感染症が流行する前には嘔吐処理に関する手順を再確認している。散歩先や道中の危険について散歩マップを作成するほか、事故やヒヤリハット事例の職員間の共有にも努め、救急救命講習も受講している。

嘱託医との連携体制を整え、保健の情報を保護者に伝えている

嘱託医には医療的な相談や情報提供等に応じてもらうほか、園にカスタマイズしたアレルギー緊急対応マニュアルを作成してもらうなどの協力を得ている。このマニュアルにはアナフィラキシーショックを発症した場合に講じる手順が流れ図によって示されている。医師が処方した薬の服薬介助や塗り薬の塗布などにも応じるほか、感染症が発症した場合には、掲示によって保護者に状況を伝えるようにしている。また他児の入退園によって子どもが不安になった場合には、それぞれにスキンシップを図るなど、一人ひとりの状況に応じるよう努めている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況の把握に努め、保護者の事情に応じた援助に努めている

入園時には保護者の状況を面談と書類によって把握し、日々の対話や個人面談などを通じて適宜情報の更新を図るなど、保護者の都合や事情に配慮した援助ができるよう取り組んでいる。保護者の体調や急な残業など就労状況による利用時間・利用日の変更にも柔軟な対応を心がけており、今回の利用者調査の結果では、急な残業等による利用時間の変更への対応に一定の満足度が得られていることがうかがわれており、保護者の事情に柔軟に応じた配慮がなされていると考えられる。

保護者同士が交流をし、保護者と保育者が信頼関係を築けるような機会を提供している

日々の降園時には、その日の活動や子ども一人ひとりの様子をエピソードを踏まえて伝えるようにするほか、安心して話ができるような雰囲気づくりを心がけている。その中で居合わせた保護者が会話を弾ませる場面も見られるなど、保護者同士が交流し、親睦を深めることができるような機会にもなっている。保護者との信頼関係を築けるよう、上記のように日々の対話を大切にするだけでなく、個人面談を行ったり、担任以外の職員の顔と名前が保護者にもわかるように、写真による職員紹介を行ったりしている。

意見箱や運営委員会を通じた保護者意向の把握に努めている

保護者の意向を把握するために意見箱を設置し、個人面談を行うほか、年2回運営委員会を実施している。個人面談では子どもの成長を伝え合って共有し、今後の援助の方針を話し合い、運営委員会では保護者の代表者から保育実践や園運営全般の疑問・要望を聴き取っている。今年度は保育参観などの機会を設けて保育内容をもう少し詳しく知りたいとの意見が挙げられており、園としても要望に答えるべく、方策についての検討を始めている。園・食育・クラスの各便りを発行して、子どもの様子や予定のほか、園における約束ごとなどを伝えている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の方など子どもが職員以外の人と交流する機会が設けられている

近隣の高齢者デイサービス事業所に訪問して、季節の歌や簡単な手遊び、名前呼びや紙人形劇などを通じた高齢者とのふれ合いが一年を通じて持たれており、「クリスマス発表会」後には練習してできるようになったことを高齢者の方に見てもらい拍手をもらっている。その他、図書館に出かけて絵本コーナーで絵本を楽しみ、ハロウィンの時には商店街を仮装して歩き、行き交う人や商店の方とのふれ合いを楽しんでいる。また今年度、職場体験を受け入れており、高校生とのふれ合いの機会が設けられている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシー情報や羞恥心に対する配慮を行っている

保護者には入園時に園運営における子どもの個人情報に関して利用目的を書面で伝え、同意を得ており、これ以外に外部とのやり取りが必要な場合は、個人情報保護に関する法律や規程等に従った対応をすることとしている。また子どもの羞恥心の配慮として、日々の生活の中では、オムツ替えの時に衝立を用いて他からの視線を遮るほか、着替えの援助の際には全てを脱いでから行うのではなく、上下の着替えをそれぞれ順に行うようにしている。

子どもや保護者の価値観等を把握し、個別の配慮を行うこととしている

保護者の価値観や意向、子どもの状況などを把握しており、可能な配慮や支援を行うとともに、全園児に対して個別の指導計画を毎月策定し、一人ひとりに応じた援助に努めている。当園では低年齢の子どもたちが中心であるため、それぞれの思いや欲求などを受け止めて対応できるような保育を心がけており、毎年、職員会議の中では子どもへの言葉かけについて振り返り、否定的な言葉でなく、ポジティブな言葉に変えるという訓練を行うほか、子どもからの思いは否定でなく、まずは受け止めることの大切さを職員に伝えている。

虐待等の早期発見と発生時の対応の手順がマニュアル等に示されている

足立区教育・保育の質ガイドラインを参考として、子どもへの声かけや対応などを振り返るほか、毎年、区の定期巡回の際に保育に関する助言が得られている。また虐待等については、法人が作成する児童虐待防止対応マニュアルと区の書類を用いて対応しており、事務所には子どもの様子チェック、報告の手順や連絡先などの区の書類を掲示し、早期の発見や発生時の対応に備えるほか、疑いが生じた際には子ども支援センター等の関係機関との連携を図ることとしている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務や安全管理に必要な内容をマニュアル等に示し、職員への啓発にあたっている

就業規則には虐待の防止や守秘義務、セクハラ・パワハラの禁止、適切な態度や礼節等のマナーについての遵守事項が記され、入職時にその徹底を促している。保健・事故・子ども・職員・保護者等の分類において内容・案件に応じて文書及び直接での本部への報告の仕組みがフローチャートにて示されており、事務所にて閲覧に供している。マニュアルの整理とさらなる活用については課題となっているが、現場での個人情報の取り扱いや管理の留意点の周知、実際の事故を想定したアレルギー対応の確認とアドレナリン自己注射薬の使用訓練も行っている。

さまざまな意見や業界内の動向等を踏まえ、組織内の仕組みの見直しに活かしている

各地の行政区にある系列園の指導監査結果や業界内の動向などを踏まえ、年度ごとで本部を中心として業務内容やマニュアルなどの見直しを行うほか、各園の意見等を収集したうえで各種の仕組みの改善に反映させている。なお、散歩・食物アレルギーなどの系列園共通のマニュアルの整備・改定が進められており、これを各園へと展開する予定となっている。また保護者の個別及び全体での意向を把握し、園運営の改善等の参考とするほか、毎年、区の定期巡回による保育に関する助言が得られており、それを踏まえて職員の啓発や保育の見直しに活かしている。