東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人コビーソシオ
事業所名称 コビープリスクールせきまち
評価機関名称 有限会社 第一福祉マネジメント

コメント

利用者調査は調査票にクラス名を記入してもらい、クラス別に回答結果の集計・分析をし、事業者に提供した。同様に、職員アンケート調査も集計・分析をし、事業者に提供した。評価者には児童・保育の専門家を含めて専門性と客観性を確保するように努め、事業所との一切の関係を持たない評価者が担当することで第三者性も確保した。訪問調査においては、許可を得て、園内全ての設備等を見学させてもらうとともに、給食時の様子の見学も行い実食させていただいた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

保育理念 ・健康で明るく豊かな感性を持つ子ども 自然を活用した戸外でののびのびとした遊び、室内遊具を利用した体育遊びなどを通じて、豊かな感性を育て、力いっぱい身体を使って元気で健康的に活動できる子どもを育む。 ・のびのびと創造的に自己を表現できる子ども 大自然とのふれあいや生活、遊びを通して、疑問や探究心、創造や想像の喜びを知り、豊かな感性を表現できる子どもを育む。 ・国際性の豊かな子ども 日本の歴史や伝統に触れる機会、異国の文化に触れる機会を通じて豊かな国際性を育む。 ・自分から物事に意欲的に取り組み、やりとげる子ども 園生活から学んだり身につけたりしたことから、自ら物事を判断し自分から意欲的に最後までやりとげる力を持つ子どもを育てる。 ・おおらかで思いやりがあり、“とりまく人々”を大切にする子ども マトリクス保育を通じ、異年齢児との交流の中から『思いやり』や『優しさ』を持つ子どもを育む。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・一人ひとりの育ちに寄り添い、育つ感動を子どもと一緒に分かち合えること ・保育のプロフェッショナルとしての高い意識で保育にあたること ・職員相互の信頼・責任をもとにチームワークを図れること

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子どもたちの育ちを支えるプロフェッショナルであると同時に、最も身近な大人の一人として、 子どもたちが憧れるような存在になること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの成長を促す独自の「マトリクス保育」

「マトリクス保育」の実践によって全保育士が全園児を見る体制があり、職員間のチームワークが発揮されて、延長保育時など担任不在でも子どもたちが安心して過ごせる環境がある。また、普段から異年齢児が遊びや食事を共にする生活を送っており、子ども同士が刺激しあいながら育ちあえる環境となっている。開園6年目となり、お手本のお兄さん、お姉さんを見て育った子たちが年長児となってリーダーシップを発揮しており、小さな子に対する読み聞かせをするなど、年下の園児に優しく接し、面倒を見ながら一緒に遊んだりする日々が日常となっている。
2 子どもの才能を引き出す「本物体験」を大切にした支援がされている

安心して委ねられる保育環境のなかで、子どもが「本物体験」をすることで物事の本質が伝えられると考えられており、保育者としての専門性はもちろんのこと、運動や音楽・ダンス・調理等も専門性の高い職員やコーチ陣をスタッフとして職員育成が行われており、質の高い保育が提供されている。また、未来を生きる子どもたちにとって必要な力が育まれる「非認知能力」や「21世紀型スキル」といった学びや社会生活をする上での土台となる力は、幼少期に最も育まれることが実証されていることから、これらを育むプログラムの立案をして実施している。
3 美味しい食事や食育を通して、子ども達の食に対する関心が高まるように取り組んでいる

美味しさを知ること、体験することから食育が始まると考えていることから、乳幼児期の健康を維持するための「食」を重視している。そのため、栄養のバランスの取れた、美味しい給食を子どもたちに提供するべく、料理の専門家を招聘し、全保育園の監修を任せている。また、食べ物を大切にする習慣や自然への感謝の気持ちを育むことが出来るように、調理の様子を間近に見たり、菜園では子ども達自らが種をまき栽培・収穫までを行い、収穫した野菜を、包丁やピーラー等で調理し給食で食べるまでの体験ができるよう取り組んでいる。

さらなる改善が望まれる点
1 地域の資源を活用してさらに豊かな保育の提供

保育理念の中でも、自然を活用した戸外でののびのびとした遊びを謳っており、好奇心を刺激する園庭での活動に加え、戸外活動として天気の良い日は近隣の地域まで散歩に出かけ、自然に触れ、季節の移り変わりを感じる取り組みが行われている。子どもたちが歩いていける距離には、現在交流のある施設のほかにも図書館や消防署などの施設があるとのことなので、今後、さらに地域の資源を活用して、子供たちの成長につながる豊かな保育が展開されることに期待する。
2 保護者との強い信頼関係の構築

保護者との信頼関係を築くために、日ごろから相談しやすい環境づくりをすることによって、積極的にコミュニケーションを図っている。さらに、全職員が日ごろから全園児に関わる「マトリクス保育」の実践によって、子ども一人ひとりの成長に寄り添い担任以外の職員も積極的に保護者に声を掛けるようにしている。保育園との信頼関係をこれまで以上に深めていくことを目標に、今後も保護者からの不安や要望を汲み取り、それの軽減に努める姿勢を持ち続けることによって、信頼関係をさらに深めていくことが望まれる。
3 園に対する理解促進のための取り組み

事業所として各種マニュアルを整備し、高い保育スキルを有する人材育成に力を入れ、サービスの標準化を進めている。しかしながら、職員の平均年齢が比較的若いため、年齢ではない部分で信頼感を高める人材育成の工夫が課題となっている。利用者調査において「しっかりと説明してもらえる」「「しっかり子どもの事を見てくれる」との好意的意見が多くみられることから、相手に合わせた保護者対応など丁寧な関りをすることで、家族との意思疎通をより深めることが期待される。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 組織的な安心・安全に対する管理体制

さらなる安心・安全な保育環境の構築に向け、法人全体研修で過去の事例をグループ全園でケーススタディするほか、事故の集計・分析をより正確に行う事で、マニュアルの整備や実践的な研修が行われてリスクマネジメントを強化している。本部や近隣グループ園からのバックアップ体制も整えている。また、気温の上昇による熱中症対策や散歩などの戸外活動中の交通事故など、新たに考えられるリスクについても早い段階で明確な判断基準や対応策を検討するなどの対応を行っている。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 21世紀型スキルを取り入れたアクティブラーニング(体験型学習)を行っている

4、5歳児向けに「非認知能力」や「21世紀型スキル」を育む体験型学習に取り組んでおり、その代表格として、「サマーアドベンチャー」があげられる。独自プログラム「プロジェクト・アクティビティ」として、「何を学ぶか」の他に「どのように学ぶか」という学び方に主眼を置き、大自然を舞台に与えられたミッションをチームで取り組んでクリアするために、他者とのコミュニケーション能力を動員して、自分たちで正解を導き出す活動であり、主体性の発揮やチームワークの醸成など、その後の大きな成長に繋がる取り組みとなっている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 地域に愛され、地域に根付くことへの取り組み

保育園が地域に愛され、地域に根付くことは、子どもが多様性に触れながら豊かな人間性を育むうえで欠かせないと考えるので、小学校の町探検や中学生の職場体験、高校生ボランティアの受け入れ、特別養護老人ホームとの交流など、子どもたちが地域の幅広い世代と交流できる機会を作っている。また、地域の社会福祉施設が参画するボランティアに参加し、地域のネットワークづくりに積極的に取り組んできた。近隣の小学校からは、交流会に招待いただいており、就学前に年長児が小学校を肌で感じられる貴重な機会となっている。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:コビープリスクールせきまちを現在利用している総人数109名の内、兄弟で利用している場合は1世帯1回とした92世帯を対象に調査を行った。

調査方法:アンケート方式  
各クラスごとに調査票を配布してもらい、回収はBOXへの投函と機関への郵送をしてもらう形をとった。実施にあたり趣旨の説明書の配布や、保護者への声かけなど園側に積極的な協力をいただいた。園に対する要望等の自由記述欄には、保護者から様々な声がよせられた。

利用者総数 109人
利用者家族総数(世帯) 92世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 92人
有効回答者数 68人
回答者割合(%) 73.9%

総括
総合的な満足度では「大変満足」が57.4%「満足」が41.2%と満足以上への回答が98.6%、「不満」以下への回答が0%となっており、非常に高い満足が得られた結果となっている。又、各設問においても「園での活動は子どもの心身の発達に役立っているか」「園での活動は子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」で98.57%の利用者が「はい」と回答し、高い満足を示しているのを筆頭に、「提供される食事は子どもの状況に配慮されているか」「保育時間の変更は保護者の状況に柔軟に対応されているか」では92.6%の利用者からの満足が得られる結果となっている。利用者コメントからも「とても誠実で熱心な園の体制と先生の姿勢に感謝しています」「イベント事一つ一つ素晴らしい。何より先生が子どもと一緒に楽しんでいて、しっかり見守ってくれていると思う」「保育者が本気で取り組む姿は、子ども達に言い影響を与えていると思う」等、園や職員に対する心からの感謝や肯定的意見が寄せられていた。今年度にグループ内で園長の異動があったこともあり、さらなる利用者の理解浸透や信頼関係の構築へ向け、今後も継続した取り組みが期待されるところである。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 67人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が98.5%「どちらともいえない」が1.5%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆集団生活、団体行動が身についていると思います◆親とは違うアプローチをしてくれている』などのほか、活動内容についてさらなる充実を望む声が寄せられていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 67人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が98.5%「どちらともいえない」が1.5%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆物事の前にしっかり説明をしてくれるので、分かりやすいのだと思う◆マトリクス保育を取り入れているが、モンテッソーリ教育なども取り入れて欲しい』などが寄せられていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 63人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が92.6%「どちらともいえない」が7.4%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆本当に美味しいです。素晴らしい◆試食会があり、園でどんなものを食べているのかが分かりやすい◆様々な食材が使用されており苦手なきのこも園だと完食するそうです◆オリジナルメニューが沢山あるので楽しみ◆おやつやパンも手作りで素晴らしい◆量が少ない様に思う』などが寄せられていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 61人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が89.7%「どちらともいえない」が7.4%「いいえ」が2.9%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆十分確保されている◆行事は豊富で外遊びもかなり工夫してくれている◆コビーカップは目標を持って参加するプロセスが良いと思う◆機会は十分にあるが、各々の時間が短くもったいない』などが寄せられていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 63人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が92.6%「どちらともいえない」が2.9%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆体調が悪く病院に行った際も、お迎えが遅くなる旨を伝えると対応してくれます◆非常に助かっています』などが寄せられていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 55人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が80.9%「どちらともいえない」が17.6%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆児童の安全をメールでお知らせしてくださるので安心してお任せできます◆ある程度のケガは仕方ないが出来る限り目は離さずお願いしたい』などが寄せられていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 60人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が88.2%「どちらともいえない」が10.3%「いいえ」が1.5%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆4月に一年間の予定を知らせてくれるので助かる◆土曜日働いているので日曜日に運動会が開催されると良い』などが寄せられていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 51人  どちらともいえない 16人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が75.0%「どちらともいえない」が23.5%「いいえ」が1.5%となっている。設問ごとのコメントとして『◆連絡帳を通じて心配事だったり、聞きたい事にしっかり分かりやすく答えてくれるのが有難い◆若い先生も多いですがしっかり子どもの事を見てくれている印象◆面談の時間が有難い◆なかなかゆっくり話せる機会がなく連絡帳でのやりとり』などが寄せられていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 62人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が91.2%「どちらともいえない」が7.4%「いいえ」が1.5%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆日常どのようにされているかは不明ですが、入れる日程の時は整理されていると思います◆園内に入れる機会が少なく様子が良く分からない◆6年前の新設された時から比べると園庭や外のエントランスの劣化が目立つので補修して欲しい』などが寄せられていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 53人  どちらともいえない 13人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が77.9%「どちらともいえない」が19.1%「いいえ」が2.9%となっている。設問ごとのコメントとして『◆たまに先生同士の会話の言葉遣いが気になるときがある』などが寄せられていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 62人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が91.2%「どちらともいえない」が8.8%「いいえ」が0%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆しっかり見てくれている◆ナースが連絡をくれて詳細を伝えてくれます◆全職員で応急処置、対応・情報の共有がされており安心して子どもを預ける事ができる◆少し呼び出し基準が厳しくなった』などが寄せられていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 19人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が60.3%「どちらともいえない」が27.9%「いいえ」が0%となっている。設問ごとのコメントとして『◆子供同士でぶつかったとか、ケンカをした等も細かく伝えてくれて先生達の対応を信頼しています◆見ていないので分からないが、道徳的な指導をしてくれていると思う◆あまり目が行き届いていないと感じる。』などが寄せられていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 58人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が85.3%「どちらともいえない」が14.7%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆気になる様な事はその度確認してくれています。色々な意味でオープンな環境になっています◆カリキュラムが多いのでこなす事が優先になっているように感じる』などが寄せられていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 59人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が86.8%「どちらともいえない」が8.8%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆個別に対応して頂いていると思います◆配慮いただいていることが嬉しいです◆こちらから電話で事前に内密にしてくださいとお願いするようにしている』などが寄せられていた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 59人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が86.8%「どちらともいえない」が13.2%「いいえ」が0%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆毎日きちんと教えてくれる。助かっています◆離乳食後期から完了期など相談しながら進めさせていただきました。トイレトレーニングなど、色々と相談しながら進めさせて頂き助かりました◆職員により差が大きい』などが寄せられていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 54人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が79.4%「どちらともいえない」が14.7%「いいえ」が0%となっている。設問ごとのコメントとして『◆いつもしっかり対応してくれています◆今までに不満に思ったことはない』などが寄せられていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 22人  どちらともいえない 16人  いいえ 5人  無回答・非該当 25人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が32.4%「どちらともいえない」が23.5%「いいえ」が7.4%となっている。設問ごとのコメントとして『◆あえて園側から伝えてくる事はないですが入園説明会の時の資料に記載されていました◆書類での説明はある◆その様な相談をした事がない◆保育の事を保育園以外に相談するという発想がなかったです』などが寄せられていた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念・ビジョン、基本方針などについて、職員の理解が深まるような取り組み

事業所が目指している保育理念・保育方針・保育目標のほか、子どもたちが未来を生き抜くための力として「21世紀型スキル」や「非認知能力」に注目し、法人をあげてアプローチしている。その中では、保育の中で育てるべき総合的な生きる力をTHE POWER OF LIFEとして明文化している。経営理念、Mission Statementも明文化している。それらを入社案内・会社案内などに記載して職員への周知が図られている。また、理念や基本方針・リスク管理が記載されたハンドブックが配付され、常に確認できるようになっている。

事業所が目指していることについて保護者の理解が深まるような取り組み

入園が決まると、入園前の個別面談を行っており、理念・方針を記載した入園案内に沿って説明をしている。また、毎月の園だより等の配布物でも、保育理念・保育方針の実践面を伝えることで保護者の理解が深まるように取り組んでいる。毎日の活動については、お迎え時に当日の写真をまとめてエントランスディスプレイに流すほか、運動会、ハロウィンパーティー、Meets the Santa、クリスマスセレブレーション、保育表現発表会、作品展示会など保護者参加の行事を通じて、保育の実践面を実際に見せる機会を作っている。

経営層は、自らの役割と責任を職員に伝えている

運営体制としてグループ本部に保育事業本部を置き、経営企画部・経営管理部とも連携して東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に32施設の運営が行われており、毎年、全社員を集めてキックオフミーティングを行い、法人代表が所信表明と全体研修を通じて年度方針を発表している。また、月1回以上、全施設の園長・主任を集めた会議を行い、園からの報告と運営課題に向けた協議が行われている。会議の過程や決定事項は、全ての職員が共通理解するよう、園長がその都度報告・周知している。施設ごとの職員会議は毎週行い、各情報の周知・告知が行われている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
事業所を取り巻く環境についての情報を把握

福祉事業全体の動向は、本部の広報から保育業界の動きが伝えられている。また、地域の福祉の現状については、市役所(行政)からのメールやFAXのほか、地域の私立園長会に参画し、情報収集している、利用者のニーズなどは、運動会、発表会後にアンケート調査を実施し、行事そのものについてのほか、園の取り組み全般についてもヒアリングを行い、満足度や問題点を把握している。事業所運営に対する職員の意向は、職員会議で職員の意見を引き出す仕組みとしてボトムアップ方式を採用し、現場職員の意見を大いに反映させて計画を立案している。

事業所の経営状況を把握・検討している

事業所の経営状況は、項目により園または本部経理部門において収支の仕訳を行い、月次の試算表を作成するなど、適宜適切な経営状況の把握を行っている。予算編成などの経理の専門知識が必要なものについて、本部の経理部門が全面的にバックアップすることで、適切な運営ができるほか、園での業務軽減につながっている。また、内容について経営の透明性を確保するため、園、園長、本部がチェックできる体制を構築している。会計事務所による外部監査も行い、第三者からの経営状況の把握も行っている。

ニーズ等や検討内容を踏まえ対応すべき課題を抽出している

地域の園長会や行政からの連絡などで把握したニーズから、園長が主体となり対応すべき課題を抽出し、職員会議にて検討を行っている。更に、グループ園をエリア制に分けていることで、園を越えてエリア間で地域の置かれている状況を共有し、複数の目で課題を検討している。また、法人の理念、ビジョンの実現に向けて、グループ全体で中・長期計画を策定しており、次世代を担う子供が将来必要となるであろうICTリテラシーを育むことを目的としたICT保育の導入が計画され、グループ園では既に導入・検証を開始している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法・規範・倫理などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる

経営理念、保育理念、保育方針、保育目標、ミッションステートメント、コビースタッフ十戒、就業規則、保育倫理規定などは、日本国憲法や児童福祉法をはじめ、守るべき法令に基づき作成されている。職員に対しては着任前の二泊三日の研修時や年次別研修・社内各研修時などでも反復的に確認、周知し理解を深めている。また、法・規範・倫理を解りやすくまとめて、コビースタッフの十戒としてハンドブックに記載しており、ハンドブックを携帯することで、職員がいつでも振り返りが行える体制を取っている。

苦情解決制度の周知と保護者の意向の把握

苦情解決システムを導入しており、保護者から見える場所に掲示するほか、入園案内、4月号の園だよりにも記載している。苦情解決のため、園内に受付担当者や解決責任者を設置しているが、園内だけで解決できない場合を考慮して、第三者委員・苦情相談委員を定めており、苦情解決システムによって、適切な対応をとる体制となっている。また、保護者の意向を把握するため、運動会・発表会後にはアンケートを実施し、行事内容だけでなく日頃の保育についても意見を聞くようにしている。個別面談は、保護者の働き方を考慮し、いつでも受け付けている。

組織的に虐待防止対策を徹底している

複数担任制で職員相互に日常の言動をチェックし合うことで、子どもに対して不適切な職員の言動が行われることの無いようにしているほか、自己評価を年4回実施して、振り返りの機会を作っている。また、日常的に異年齢交流保育(マトリクス保育)を行うことで、担任以外の職員が子どもの状況を把握できる体制がある。虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときは、虐待対応マニュアルに沿って対応し、本部からの支援を得るほか、関係機関とも連携をとっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
リスクに対し必要な対策をとっている

事故や感染症・侵入などの予防が可能なリスクに対しては積極的に予防対策をしている。また、本部が中心となり、グループ全園の事例を収集し、危険度や発生率などをデータ分析することで傾向を掴み対策を講じている。災害などについては、本部のバックアップ、グループ園の園長間の連携、エリア内での園長間の連携など、組織的な管理体制を敷くことでリスクに柔軟に対応できるようになっている。昨今は夏の熱中症リスクも高まっており、水分補給や休息、また戸外活動やプール遊び実施可否について明確な判断基準を設けるなどして対策を講じている。

災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している

非常災害計画として、地震、火事、風水害を想定したマニュアルを作成しており、園長や主任が不在でも職員が落ち着いて行動できるように、必ず行うべきこと、確認事項等についてマニュアルに定めている。また、震度3以上の地震が発生した際には、全園児の安全確認と園舎全体の点検を行い、本部には電話で状況報告を行っている。災害時の保護者への連絡手段として、電話連絡・メールシステムでの連絡を行うほか、本部HPで状況を発信することとなっており、一時避難場所、広域避難場所(防災拠点)については、入園案内等で周知している。

情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定めている

個人情報保護マニュアルを整備しており、職員に対して入社前の研修で、個人情報保護の重要性が理解されるように説明している。実習生やボランティアには、事前オリエンテーションを行い、その中で説明し、記録している。利用者には、個人情報の取り扱いについて入園説明会等で説明し、利用目的についても明示している。ホームページ、ブログなどで使用する写真などについても、細かく肖像権の確認をとっている。データは項目や年ごとにフォルダ分けするなど整理してサーバーで保管しており、施設内においてのみアクセス可能となっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人材の確保に向けた様々な取り組み

人材の確保に向けて、会社説明会、ガイダンスを行っているほか、入社案内では特長について詳細に説明して、法人を理解した上で入社できる体制を作っている。また、学生の園見学(バスツアー)や保育養成校の学生向けの2泊3日の研修会「東京スタディーツアー」も実施している。2017年度より開催されている「コビーおしごとフェス」は、グループ各園が一堂に集まってブースを開き、各園独自の取り組みや特色を紹介する就活イベントとなっている。また、SNS等のウェブメディアを活用した採用にも力を入れている。

理念・基本方針の実現に必要な人材の確保

法人では、毎年60名程度の保育士を募集しており、園見学、書類応募、面接と、別日程での手順を踏んで採用を行っている。また、実技試験では、一般にピアノ実技が多い中、自由にしており、受験者の特徴がよりわかる形(ピアノの他、絵本や紙芝居の読み聞かせ、コマ回し、よさこいなど)で試験を行っている。職員に期待することを「子どもたちの育ちを支えるプロフェッショナルであると同時に、最も身近な大人の一人として、子どもたちが憧れるような存在になること。」としており、自分の夢や目標に意欲的に取り組むことを大切に考えている。

キャリアに応じた人材育成計画を策定している

人材育成の方針を明文化しているほか、長期的な展望(キャリアパス)についても説明しており、入社年数に合わせた研修を行うことで、スキルの向上が図られている。さらに、キャリアに応じて階層別に具体的な内容を定めた人材育成計画を策定して、求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる。また、「ドリームプロジェクト」として、ダンス、スポーツ、ICTなど保育に関わる分野で、同じ興味を持つ職員を組織化し、それぞれに伸ばしたい力を磨けるプロジェクトを実施するなど、職員の意識を把握して、意欲向上に向けた働きかけを行っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 社会が急速なスピードで変わる今、未来を生きる子どもたちにとって本当に必要な力が育まれるような保育を展開するという課題に対し、「非認知能力」や「21世紀型スキル」を育むプログラムの立案・実施を目標とした。
「非認知能力」や「21世紀型スキル」といった学びや社会生活をする上での土台となる力は、幼少期に最も育まれることが実証されている。コビーでは、その重要性を認識し、これらの力を育む保育は日常や行事を通じ行っているが、グループ合同で開催する一大行事、コビーサマーアドベンチャー(以下、CSA)は、4、5歳児が参加し、大冒険を通じて子どもたちが精神的にも大きく成長し、その変化は保育者や保護者がはっきりと分かるほどの行事であることから、CSAで具体的なアプローチを行うこととなった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今年度もCSAではプロジェクト・アクティビティを実施した。子どもたちがさらに主体的に活動できることを最重要課題とし、「OPEN the PASSION」(子どもたちの心に秘められたパッションを解き放つという意味)を掛け声に、開催前からストーリー仕立てで展開。昨年は現地でアクティビティを選択していたところを、事前にムービーを通じて子どもたちにアクティビティを知らせ、子どもたちが主体となってプログラムを組み立てられるようにし、プログラム選択時間や項目自体も大幅に広げた。戦場ヶ原のトレッキングに向けては、その地に伝わる伝説やそこで見られる自然の景観などを盛り込んだオリジナルの紙芝居を作成して意欲を高めた。「自分たちで決めた」という実感が、充実感、達成感をさらに高めたように感じる取り組みとなっている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保育園が地域に愛され、地域に根付くことは、子どもが多様性に触れながら豊かな人間性を育むうえで欠かせないと考えられている。また、住宅街に新しく設置された保育園であるため、近隣地域からの理解を得ることは円滑な保育運営を実現するにあたり重要であるとの認識を持っている。設計段階から施設の造りには、地域とのつながりを重視した工夫を凝らしており、近隣地域へと興味を広げる円形の窓や、安全やプライバシーを守りつつ地域とのつながりを生む園庭の植栽などがある。開園5年目となり徐々に地域になじんできたことから、保育園のもつ資源を地域に還元したり、近隣施設との交流をさらに深める取り組みを行うことを目標としている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
前年度までには、小学校の町探検や中学生の職場体験、高校生ボランティアの受け入れ、特別養護老人ホームとの交流など、子どもたちが地域の幅広い世代と交流できる機会を積極的に作ってきた。さらに、立野・関町地区ボランティアという地域の社会福祉施設が参画するグループにて、主要ボランティアとして参加し、研修会開催に協力するなどして地域のネットワークづくりに積極的に取り組んできた。子どもたちがさまざまな世代と触れる機会を作ることができたとともに、保育園への近隣からの理解も促されたように感じている。運動会開催にあたり会場をお借りしている小学校からは、交流会に招待いただいており、就学前に年長児が小学校を肌で感じられる貴重な機会となっている。近隣の障がい者施設では、保護者が参加する行事開催等の際に駐輪場として敷地を開放いただいており、近隣住民との関係性の向上にも繋がっている。現在は主に職員間の交流が主となっているが、今後はこの障がい者施設との子どもたちとの交流も計画している。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
利用希望者等が入手できる媒体で情報を提供している

園の情報については、法人のホームページのほかに、区役所のホームページや保育のしおりから収集することが出来る。また、利用希望者等の園見学については随時受け入れており、保育の説明や園舎見学などを行っている。見学者には入園案内を渡して記載されている理念・保育目標、重要事項等について説明し、園への理解を得ている。毎月発行する「園だより」では、保育内容の説明を入れているほか、保護者に対して様々な情報を提供している。

提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている

入園案内パンフレットには、長時間延長や産休明け保育など、利用者にとって必要であると思われる情報を箇条書きで記載しているほか、資料も文章のみでなく、写真や表を取り入れ保護者が理解し易いようにしている。ホームページは、動画や画像を駆使したものにリニューアルされており、保育理念、保育方針、保育目標、特徴的な保育、施設概要、コラム、レシピなど、豊富なコンテンツで利用希望者等への情報提供を行っている。

利用希望者等の問い合わせや見学に対して、個別の状況に合わせた対応を行っている

利用希望者等の問い合わせや見学については、主任または園長が対応することとなっており、利用者のニーズに応じた説明と対応を心掛けている。さらに、見学の日程については、利用希望者が希望する日程で調整を行うこととしている。時間は午前中の子どもたちが活動をしている時間帯を設定しており、利用希望者が自分の子どもが園で生活をしていることがイメージできるように配慮している。園見学の記録は、園日誌に記載することとなっている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
保護者に対して基本的ルール、重要事項等の説明を、個別面談にて行っている

入園前に保護者と個別面談を行うこととなっており、重要事項を記載されている入園案内パンフレットを用いて、開園時間、延長保育、産休明け保育、アレルギー対応、薬のお預かり、登園できない感染症など、説明不足がないように、かつ、利用者にとって必要な情報を説明するとともに、保護者からの質問に対しても丁寧に対応している。入園に関する説明に対して保護者の同意が得られた時には、同意書を提出してもらうこととなっている。

子どもの支援に必要な記録が行われている

サービス開始時に、家庭環境や既往歴などの情報を児童票に記載するとともに、必要な支援を記入している。食物アレルギーについては、保護者に必要書類を提出してもらうこととなっており、その中には、医師が記入する生活管理指導表も含まれている。また、食に関する保護者の意向を確認するために嗜好調査を行っている。アレルギー児については、医師が記入する生活管理指導表を提出してもらい対応している。また、説明の際に、保護者の意向を確認し、園の保育に対する理解が深まるように取り組んでいる。

利用開始直後ならびに就学に向けた一貫した取り組みが行われている

利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように保護者の協力が得られる範囲で慣らし保育を行っており、園での様子や入園後の変化を保護者に情報提供を行っている。また、卒園にそなえて、就学前準備として午睡のない生活リズムに慣れるようにするほか、基本的な生活習慣やルールの理解を図るため、小1プロブレムへの対応を行っている。集中して机に座る、先生の話を聞くなど、学習姿勢が身につく文字やかずのおけいこも実施している。さらに、児童要録を作成して小学校に情報伝達を行っている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身状況や生活状況等を記録して把握している

支援をする上で必要な子どもの情報を把握するために、個別面談の記録や連絡帳の記載は重要であるとしている。また、クラス日誌、成長の記録(児童票)に子ども一人ひとりの毎日の様子を記録しており、低年齢児には、個別の指導計画を作成している。保育記録書類には、評価・反省欄が設けられていて、より良い保育に向けての見解が記載されており、その内容を園長が毎日確認を行うとともに、計画の見直しとPDCAサイクルに基づいた保育の実践につなげている。アレルギーに関しては、少なくとも年1回の情報更新をしている。

保護者の希望・職員の意見を取り入れた指導計画を全職員が関わったうえで作成している

指導計画は、全職員が参画・協力して施設長責任のもとに、全体的な計画を踏まえて作成されており、独自の「マトリクス保育」や「体育保育」を組み込み豊かな体験ができるようにしている。また、あらゆる背景や環境を踏まえた年間指導計画が作成されている。さらに、担任よって各クラスで期案・月案・週案が作られており、園長、主任が参画して見直しを行い、園全体としての整合性が図られている。指導計画では、具体的なねらいや内容を明記して、ねらいを達成するための適切な環境を整えることに努めている。

計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し活用している

子ども一人ひとりに関する情報や具体的な支援の内容・子どもの変化・成長の推移等を、クラス日誌・成長の記録・個人記録に記録している。留意すべき状況の変化については、職員会議で報告・共有されているほか、連絡ノートで情報共有している。クラス日誌、成長の記録、連絡ノートなどの記録を確認して情報共有することやマトリクス保育の実践により、全職員が子ども全員の様子を把握できる体制が作られている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの全体的な姿を把握した保育を実践している

保育を行うにあたっては、子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境を重視したうえで行っており、特に3歳未満児は個別に作成された指導計画に基づく保育を行っている。また、幼児に関しては、児童票や成長の記録を活用して、一人ひとりの全体的な姿を把握している。一日の保育の中では、集団で活動したり自由に遊んだりするなど、一人ひとりの子どもが園の中で充実した時間を過ごすことが出来るように配慮している。さらに、子どもの発達に合わせたキャラクターには頼らない玩具を用意し、子どもが遊び込めるような環境となっている。

子ども一人ひとりを尊重した保育が行われている

「異年齢児交流保育」と「年齢別保育」を融合した独自のマトリクス保育により、年長児は、年下の子どもを積極的に助け、リーダーシップや思いやり優しさを育み、年少児は年長児に憧れを抱いて成長するなど、それぞれが自発性を発揮できる環境が整っている。また、年長児は、責任感を育むために当番制を導入している。文化や習慣の違いについても、英語保育を通じて、身近な言語や文化以外に触れる機会を提供している。障害児についてはグループに障害児保育の経験のあるスタッフがいることや、研修に参加するなどして、受け入れ体制を整えている。

自発性と主体性を育てる保育を目指している

園児の自発性を重視して主体性な行動に導くような保育が展開されている。そのための取り組みとして、運動能力の向上のために、専任の体育指導員から体育指導法を伝達された職員が、日常で子どもたちを指導しているほか、サッカー保育を通して主体性の醸成、ルールの遵守、スポーツマンシップ等を育む保育を行っている。また、子どもの好奇心・創造力を育むために、起伏に富んだ園庭を最大限に活用し、遊んで楽しめる・学べる空間を用意している。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもの生活の連続性に配慮した保育が行われている

朝の受け入れ時に、家庭での子どもの様子について保護者に確認しており、その内容を連絡ノートに記入し、朝の集まりで報告するのと同時に、子どもの心身の状況を確認している。さらに、3歳未満児については検温も行っている。お迎え時には、連絡ノートに一人ずつの当日の様子を記載し、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている。また、毎日、ディスプレイで一日の保育の様子が流され情報提供が行われている。以上の取り組みにより、保護者と一体となって、子どもの家庭と園との生活の連続性を意識した保育が行われている。

子ども一人ひとりが生活習慣の大切さ理解し身につくような支援を行っている

子ども一人ひとりに生活習慣が身に付くような支援を行うため、家庭との綿密な情報共有と家庭と園との協力体制が整っている。低年齢児は、食事、排せつについて、連絡帳を用いて家庭と園がそれぞれ報告を行っており、必要に応じて、摂食状況・偏食の改善等についてのアドバイスを栄養士が行っている。トイレトレーニングは、子ども一人ひとりの状況に応じながら家庭と連携して行っている。他にも、昼食後には2歳児以上は歯磨きを行うことで歯磨きの習慣づけを支援したり、制服を導入することで、ボタンかけなど着脱の練習を行ったりしている。

子どもの状況に配慮して充分な休息がとれる環境となっている

子どもの状況に応じた休息が取れるようにするための環境づくりに力を入れている。午睡時間は概ね昼食後~3時前後としており、午睡時は落ち着いた状態で安心して休める環境づくりを行うため、照明や空調も和らぐ効果を狙って、空間を区切っている。また、室内は吸音設計となっていることもあって、目を閉じると自然と眠くなる環境となっている。0歳児は昼寝の個人差が大きいので、寝る部屋と活動する部屋が分かれており、落ち着いた空間でいつでも昼寝出来るようになっている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性、自発性を発揮できるように環境の配慮がなされている

保育室は目的別に分かれており、読書の部屋、室内遊びの部屋、制作や文字やかずのおけいこを行う部屋など、適切な環境で子どもたちが活動できる部屋が用意されている。また、子どもたちが室内外を自由に移動できるので、異年齢児や担任以外の保育士との交流が容易になっている。園庭にはのびのびと運動ができる十分なスペースがあり、子どもの好奇心を刺激する仕掛けが用意されている。また、朝と夕方にはお集まりを行い、一日の生活の流れが発表され、みんなで挨拶をすることで、生活のメリハリをつけている。

子ども一人ひとりのより良い発達を後押しする取り組みがなされている

異年齢児交流保育によりリーダーシップや思いやりを育み、年齢別保育でしつけや基本的な生活習慣を学ぶことができる「マトリクス保育」(異年齢児交流保育と年齢別保育を融合)や、号令や保育士の手伝い等各役割を果たす責任感を養う当番活動、チームワークの大切さを学ぶグループ活動サッカー保育など、様々な取り組みを積極的に行っている。その結果として、年長児クラスは、他の園児たちのお手本として日々過ごし、年少児クラスは、年長児から色々なことと学ぶなどの相乗効果が生まれている。

子どもの表現力の拡大のための取り組みを行っている

子どもの表現力の拡大力を入れており、言葉に対する感覚を養い、言葉による伝え合いを楽しむために、絵本、紙芝居、パネルシアターなどでの読み聞かせを行ったり、「潜在的な基礎能力」の発達を促す試みとして、リトミックやリズム遊びを行ったりしている。さらには、季節や行事のあわせた発達段階ごとの制作活動を行ったり、自由遊びの時間では、ブロックなどのおもちゃやクレヨンなどを自由に使って遊ぶことが出来るようにするなど、表現する喜びや達成感を味わう機会を日々の保育の中で提供している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事が行われている

行事の多くは子ども参加型であり、グループ園のネットワークを活かし、地域を超えた交流保育や食育菜園での芋掘りなど、自然と触れ合う体験が出来るようになっている。また、4、5歳児が参加する1泊2日の大自然の中で夏に出合い、大地と遊ぶ園外保育「コビーサマーアドベンチャー」では、子どもたち自らのやる気を引き出すようにプログラム構成して実施している。このテーマはその後の運動会にも引継ぎ、練習方法や言葉がけでも主体性を引き出すことを大切に考え展開している。

行事では、子ども一人ひとりが協力し合いやり遂げる体験が得られるように配慮している

季節感のある行事、伝統・文化を伝える行事、社会性を育む行事など、多種多様な行事が毎月複数回実施されている。その中でも運動会や発表会などの行事は、長期にわたって準備するプロセスを意識することで大きな達成感を子どもたちにもたらし、自信と成長につなげている。また、本格的な演出を実現するために、音響、照明、小道具などの予算を計上している。さらに、年度末には大規模な園対抗サッカー大会が行わるが、2019年度は新型コロナ感染防止のため中止となったが、コーチや保育士がこれまでの頑張りを認め、自信につなげた。

行事等に対する保護者の理解が得られるような工夫が行われている

行事に対する保護者の理解が得られるように、年度当初に年間行事予定表で、月毎の行事日程をお知らせするほか、時期が近づくと、園だより、手紙の配布、メール配信などにより、行事内容やねらいなどの周知徹底を図っている。行事後には、アンケート調査を実施することで保護者の率直な意見や感想を把握している。行事によっては、特別な手段で周知徹底を図ることがあり、その代表格であるコビーサマーアドベンチャーでは、専用パンフレット、予告ムービー、実施前からのSNSへの投稿などにより、理解を促し、期待感を保護者・子ども共に高めている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもでも心地よく過ごすことが出来る環境づくりが行われている

長時間の保育でも子どもが安心して過ごすことが出来る環境を提供するため、音に配慮した吸音設計や、時間や生活シーンごとに照度や色温度をゆっくりと変える照明システム、心地よい空間を演出するための音楽(BGM)など、心地よく感じられるような環境づくりを行っている。また、室内では靴や上靴なしで過ごすことが可能となっているほか、ラグなどを敷くことで疲れても寝転がったりできるようにするなど、子どもがゆったり過ごせる環境づくりにも配慮している。園舎の設計段階から「第2の家」という考えに基づいて設計している。

保育時間の長い子どもが安心して過ごすことが出来る配慮がなされている

異年齢児交流保育と年齢別保育を融合した「マトリクス保育」の実践により、異年齢で過ごすことに慣れているため、合同保育になっても違和感なく過ごすことができている。また、長時間保育を受ける子どもの健康や情緒の安定に配慮するため、補食の提供を行い、19時以降まで利用のある子どもには、希望制で夜食を提供している。そして、最後の一人までさみしくならないように、室内の照明を全部明るいままにするなどの配慮をしている。

保育時間の長い子どもに対して一貫性のある保育が提供されている

「マトリクス保育」では全保育士がすべての子どもに関わることを基本としていることから、シフト制により職員が変わっても、保育の内容や質に変化がなく、一貫性のある保育が行われている。そのため、子ども一人ひとりの保育状況が確実にシフト間で情報伝達がなされており、引き継ぎ事項は連絡ノートに記載し、お迎え時には当日の様子を保護者に直接伝えている。以上のように、保育時間の長い一人ひとりの子どもの状況が確実に保護者に伝達される仕組みが整っている

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような配慮をしている

コビーキッチンスタジオと名付けられた調理室と対面したダイニングで、食事を摂っており、料理がつくられる過程や盛り付けの様子・漂う匂いなどからレストランで待っている時のような楽しい気分が味わえる。また、行事では異年齢児のグループで食事を摂り、おやつは毎日異年齢で摂っている。そのため、年長児は年少児のお手本になる環境になっている。食べ残しや偏食は可能な限りなくすように努めるが、強制はせず、毎日の食事の中で徐々に改善できるようにしている。

食事のメニューや味付けなどに工夫を凝らしている

調理部の総料理長を中心に、美味しくバラエティに富んだメニュー開発、調理員の調理技術の向上に努めている。献立作成にあたっては、各園の調理担当・施設長が月に1回以上集まり、協議して決定している。メニューは季節感や旬を大切にし、和洋中の多彩な料理を取り入れて、同じ月に同じメニューを2回以上出さない・新メニューを毎月10種類以上開発するなどの和洋中の多彩なメニューを取り入れる、様々な食感を味わえるようにする、山形の麩など地域性のある食材も活用するなどの工夫があるほか、行事食は節句等にちなんで提供されている。

食物アレルギーや文化の違いに応じた食事を提供している

アレルギーのみでなく宗教食にも対応し、除去食ではく可能な限り代替食を提供するようにしているほか、子ども個々の状況を全職員が把握し、嘱託医、かかりつけ医の指示のもと適切に対応した食事を提供している。また、誤食を防ぐため食札を付けるだけでなく、職員間で声だしの確認をしながら配膳をしている。食事中も必ず保育士が見守り、誤食、誤飲の防止に努めている。毎月配布する献立表は、離乳食は前・中・後期、3歳未満児用、以上児用に分けるだけでなく、通常食用、宗教食用、食材別アレルギー食用等と細分している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健計画に基づき看護師が中心となって子ども一人ひとりの健康管理が行われている

健康管理については、内科健診を年に2回、歯科検診を年に2回、身体測定を毎月実施したり、0歳児は毎月乳児検診を実施したり、満2歳児以上は尿検査を年2回、4、5歳児を対象に視力検査を年1回実施したりしている。また、登降園時のマニュアルに沿って健康チェックを行ったり、日常での手洗い、うがい、歯磨き指導(歯磨きは2歳児以上)虫歯予防デー(保健行事)を実施したり、危険個所への声掛けや、熱中症予防の注意喚起を行うほか、感染症、疾病や救急対応のマニュアルを設置して、状況に応じた対応が出来る体制を整えている。

医療的ケアが必要な子どもへの対応について確実に行う体制が構築されている

医療的な怪我が必要な子どもに対しては、嘱託医、関係機関との連携をとる体制を整えている。そして、マニュアルの確認を定期的に行い全職員が適切に対応できるようにしている。また、日常の保育において、保護者から与薬について依頼があった場合は、園独自の書式である「与薬補助依頼書」に必要事項を記入したものと医師より処方された薬を専用の薬ケースで1回分だけ預かり、看護師と保育士がクロスチェック体制で確認し投薬している

子どもの健康維持に関する取り組みが徹底して行われている

保健計画に基づいて、看護師が保健だよりを発行しているほか、集団生活において感染症が広まらないように、感染症情報をメールやディスプレイなどでの情報発信や、母子手帳による子どもの予防接種の履歴の確認と記録を行っている。(未実施の子どもには年齢に応じた予防接種を推奨している)また、乳幼児突然死症候群については、睡眠中は5分ごとに口の中に異物の有無、嘔吐の有無、仰向けの姿勢や顔色を含めたブレスチェックを行うとともに、保育室を子どもだけにしない、窒息の恐れがあるものを置かない、顔が見える環境などを原則としている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者同士が交流できる機会を設けている

保護者同士の情報交換と保育に対する不安の解消を図るため、給食の試食会、運動会やハロウィンパーティー、クリスマスセレブレーションなどの行事への保護者の参加を促すなど、保護者同士が交流できる機会を設けている。これらのことにより、普段でも登降園時に保護者同士が気軽に話している姿が見られている。また、保護者同士の関係において、不協和音が出ないような配慮として、園で注意して情報を収集し、宗教や訪問販売の勧誘が行われる事の無いように対処している。

保護者に対して積極的にコミュニケーションを図り信頼関係を深める取り組み

全職員が日頃から全園児と触れ合うことになっているため、担任以外もすべての子どもたちについて把握し、保護者に対して積極的にコミュニケーションを図っている。また、勤務シフトによって延長保育等も担当することで保護者と関りを持つ機会があることから、どのクラスの保護者にも積極的にコミュニケーションを図ることによって信頼関係を深めている。また、スイーツコレクションの試食時は、気軽に保護者の方と会話する絶好の機会と捉え、リラックスした環境で日頃思っている意見などを聞くようにしている。

子どもの発達や育児の共通理解と養育力向上の促進を図る取り組みを行っている

子どもの発達について保護者と共通認識を持つため、月3回程度、園の様子を保護者が見学する時間を設けているほか、運動会などの保護者参加型行事では、子どもとのスキンシップや成長を実感できるプログラムを通して園の保育を体験する機会を提供している。日々の情報交換については、連絡帳(3歳未満は全員、3歳以上は必要に応じて)を活用している。また、園だよりにAR(拡張現実)の技術を導入し、臨場感のある動画で子どもたちの様子を発信しているほか、保護者が意見・要望・相談を行う仕組みとして、メールを使用できる環境も整えている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域との関わりを意識した取り組みがなされている

子どもにとって地域は生活の場であることから、公園など地域の様々な場所への散歩を行うことで積極的に地域住民に挨拶をするなど、関係作りを大切にしている。地域のボランティアの主要メンバーとして参加し、地域の社会福祉施設とのネットワークの構築を進め、年に1回、合同でイベントを開催するほか、災害発生時の協力体制づくりの役割を果たしている。消防署、警察と連携し、総合避難訓練の実施、警察官による防犯指導を行っており、緊急時に地域連携できる取り組みが進んでいる。さらに年長児は小学校との交流会を実施している。

地域貢献に対する意識の高さが伺える

地域子育て支援として、一時預かり保育を行っており、お迎え時には育児相談に対応するなど、保育園の持つ機能を地域に還元している。また、徒歩2分の場所にある同グループの提携園との交流や、世代間交流の一環として、近隣の高齢者福祉施設を訪問し、遊びや歌を通して交流をはかっている。さらに、ハロウィンパーティー、運動会などは、地域の方が参加できる園の行事として位置づけられており、園として地域住民との交流を積極的に進める姿勢を示す機会となっている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
規定や仕組みに則って子どものプライバシーの保護をしている

個人情報の厳正な運用を行うために、個人情報保護に関する内部規定を整備して、個人情報の管理運用を監視している。子どもに関する情報を外部とやりとりする必要が生じた場合には、必ず保護者の同意を得るようにしている。基本的には、写真以外の個人情報は外部に出さないこととしている。そのため、肖像権については、入園児に確認しており、確認がとれていない場合でも思い出となる発表会映像などについては、個別に確認を行っている。写真に名札が写っていて判読できる場合は、該当箇所を塗りつぶすなどの対応をしている。

子どもの羞恥心に配慮した取り組みを行っている

子どもの羞恥心に配慮するため、特に写真を外部に出す際には、最新の注意を払っており、園でチェックすることはもちろんのこと、本部でも同様のチェックを行うなど、ダブルチェックをすることによって、厳重に運用されている。特に、園だよりに水着の写真は載せないようにするほか、服装が乱れていたり、不衛生な状態となっていたりした場合の写真は使用しないこととしている。写真を撮影する際にも、十分な配慮を行っている。

子どもの権利を守り、子どもを尊重している

「コビーの十戒」にて不適切な対応の排除を明確に定めており、常に、日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重する意識を高めている。また、複数担任制による保育を行うほか、子どもの気持ちを傷つける言動を行わないように、自らの言動の振り返る機会を常時設けている。さらに、虐待対応マニュアルにより、子どもの服装の乱れやケガ・アザ等から虐待児の早期発見に努め、発見時には園長へ報告し、区の相談員や関係機関との連携を図る体制を整えている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
手引書等を整備し、業務の標準化が行われている

最も基本的な姿勢を解りやすく記載したハンドブックをはじめ、あらゆる状況で適切な判断が取れるように、感染予防マニュアル、衛生管理マニュアル、災害マニュアル、自己管理マニュアル、業務マニュアルなど、細分化されたマニュアルを用意しており、職員は解らないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に活用している。また、さらに、職員の自己評価と上司による面談を年4回行い、接遇に対しての振り返りの機会を作ってサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているか点検している。

標準的な業務水準を見直す取り組みをしている

それぞれの園の状況に合わせるため、園内で職員や保護者から意見を収集し、職員が中心となって定期的にマニュアルを見直す取り組みを行っている。そのため、現状に則したマニュアルの策定を行うため、必要であると判断した場合は随時見直しがなされている。特に、災害マニュアルは東日本大震災を契機として、全職員にアンケートを実施し、その結果をもとに大幅に改訂したり、新型ウィルスの対応策やケガの対応などで有効な手段があれば迅速に取り入れたりしている。