東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人多磨育成会
事業所名称 福島保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

コメント

契約前に弊社の評価に対する考えを伝えると共に、全ての帳票類を見本として提供。
職員の事前分析は職員を対象に説明会を開催。実際の帳票をもとにポイントとなる項目等について解説し、評価項目単位だけでなく全ての標準項目について判断ができるよう回答用紙を加工した。
利用者調査では標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1.1人ひとりの個性を大切に育み地域に根ざした保育園 2.子どもの主体性を尊重し豊かな人間性を養う 3.子ども、保護者に寄り添う保育及び支援 4.安全及び危機管理 5.理念、ビジョンを反映させた職員の質の向上

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子ども一人ひとりの育ちに寄り添い日々の成長を支えるとともに保護者の方とその過程を共有し喜び合える人材。自らの実践に振り返り、改善に取り組んだり自己を高め保育の専門性を活かせるように自己研鑽や人間性を持ち意欲を持って向上していける人材。それぞれの業務に意欲と誇りを持って遂行していける人材。研修等に参加し学びを深め事業の中で利用者に目的意識や園のビジョンを理解したうえでそれを反映させ業務に取り組んでいける人材。また育児相談や保護者のニーズに寄り添い専門性を生かして支え援助が出来る人間性を持つ人材。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子ども一人ひとりの最善の利益を考え、基本的な愛着や信頼関係を築き子どもの育ちの根幹に携わっているという使命感を強く持ってほしい。それには自己を磨くこと、保育の専門性を活かすために学びを広げること、研修等に進んで参加し職員の中で共有しそれぞれが主体的に学び合える職員であること。そしてそれを組織として利用者に提供できる人材であることを期待します。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 豊かな自然に恵まれた環境を活用し保育理念に沿った取り組みが展開できるよう、職員の意識の統一を図っている

保育理念に「健康な子、元気な子、一人ひとりの個性を大切に育み、地域に根差した保育園」と掲げられている通り、豊かな自然に恵まれた環境のもとでのびのびと元気良く遊ぶ子どもの姿が見られる。園では、保育理念や保育方針の理解を深めることに力を入れており、全体的な計画の作り込みやそれをカリキュラムに展開する段階で、職員が主体的に取り組んでいる。理念に沿って、子どもの年齢・発達に応じて多様な活動が盛り込まれる工夫もあり、職員は計画・実施・評価・改善のサイクルのもとで常により良い方法を取り入れる努力を継続している。
2 保育の方針に沿った形で環境の作り込みを行い、毎日の豊かな活動につなげている

「子どもの主体性を尊重し豊かな人間性を養う」ことを保育の方針としており、この方針に沿って園内の環境作りも進められている。乳児のクラスでは、それぞれのクラスでコーナー作りや遊びの環境の設定がきめ細かく行われており、職員も常に子どもの様子に応じて柔軟な対応ができるよう見守る体制を整えている。幼児クラスではよりダイナミックな遊びの展開が可能となるような工夫と、集中した活動のバランスが取れるような工夫もある。年間計画に沿った行事や園外体験も豊富で、子どもが主体性を発揮して遊び込める環境を提供している。
3 家庭との連携を高めるための働きかけを行い、その成果についての検証も行っている

園では子どもの成長発達の段階に応じて様々な働きかけを行っているが、これらは家庭との連携が欠かせないものであり、職員は個々の記録をもとに保護者への声かけ等を行い、共通認識のもとで保育が進められるようにすると共に、面談等では個別の相談や要望にも応えられるようにしている。また、父親への働きかけにも力を入れており、「お父さんの保育参観」では一日保育士体験も取り入れている。この取り組みを通して、園での子どもの様子や保育士の仕事について理解を深めてもらい、信頼関係を強められるようにしている。

さらなる改善が望まれる点
1 職員の育成指導は重点的な取り組みとなっているが現場では課題も示されている

人材育成を重点課題にしており、計画的に職員の育成支援の仕組みを強化している。理念に沿った保育の実践等の面で多くの成果が見られるようになっている半面、現場からは指導方法等について具体的な要望も示されている。要望内容の精査を行い、必要な対応を取っていくことも必要と考えられる。
2 業務の効率化を期待する声が示されている

職員の配置については基準に対してゆとりを持たせており、業務のバランスについてもキャリアパス等をもとに役割を明確化することで対応できるように配慮している。しかしながら、今回の職員アンケートでは業務負担のバランスや事務作業量、職員体制等の面で要望が示されている。この点については園の仕組みの確認と共に、現状を分析した上での対応が必要と考えられる。
3 行事内容の充実を図って行くことを課題にしている

行事については園の強みの一つでもあり、年間を通して様々な行事が工夫された内容で実施されている。この点については保護者の支持も高く、安定した取り組みになっている。園としては、保護者が見るだけでなく子どもと一緒に楽しめるような行事の在り方を検討しており、園内での検討を重ねた上で取り組んでいくことを課題にしている。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子ども一人ひとりの成長・発達に応じ、保育環境を工夫している

園の方針として、「子どもの主体性を尊重し豊かな人間性を養う」と掲げている。職員は園内研修等で学び合い、子どもの発達に応じて保育室の環境作りを行っている。特に乳児では、月齢により1・2歳児を2クラスに分け、コーナーの設定や遊具類の工夫を行う等、じっくり遊べるような環境を整えている。また、個々の成長発達がわかりやすいよう書式を見直し、成長・発達を縦軸でわかりやすいよう示している。配慮が必要な子どもには発達に応じた個別保育ができるよう、専門家の指導のもとで園全体で支援していけるよう職員間で共通理解を図っている。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 主体性を大切に遊び込めるよう、環境を工夫している

子どもが主体的に遊び込めるよう、乳児はコーナーの確保や環境の工夫を行い、一人ひとりがじっくり遊べるよう時間と空間を大事にしている。例えば幼児では劇や製作物に取り組む時等、子どものアイデアや意見を大事にして保育を展開するようにしている。「主体性」を職員間で学び合って理解を深め、子どもの心に伝わる表現遊びや言語遊びを、園の活動の中に取り入れるようになっている。保護者アンケートの「豊かな感性を育む活動や遊び」の項目では、高い満足度が示されている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 食育年間計画を作成して、子どもが食育への関心・興味を深めている

食育年間計画では、「旬の食材を伝え、食に関する興味・関心を育てる・みんなで楽しくおいしく食事をすることの大切さを育む」と掲げており、七夕・クリスマス会・餅つき・節分・ひな祭り等の多様な行事の他、給食への配慮や栄養指導等を立案し、子どものリクエストメニューを行事食の献立に取り入れている。また、様々な食材に触れたり、野菜の収穫や芋掘り体験、クッキング保育等の食育活動を毎月実施している。保護者には、お便りで園での取り組みを知らせている。保護者アンケートでは、「食材を工夫して使用している」等の記述も見られている。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:在園児174名(132世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。

利用者総数 174人
利用者家族総数(世帯) 132世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 132人
有効回答者数 61人
回答者割合(%) 46.2%

総括
アンケート全体の回答結果として、平均約84%の高い支持を集めている。中でも「心身の発達に役立つ活動」、「興味や関心が持てる活動」の項目では、満票に迫る極めて高い支持を集めている他、「食事への配慮」、「保育内容の説明」、「職員の子どもへの対応」の項目でも9割台の非常に高い支持を集めている。その他、「自然や社会との関わり」、「プライバシー保護」、「行事日程の配慮」等、多岐に渡る項目において8割台の高い支持を集めているが、「施設環境は清潔か」、「外部の苦情窓口の周知」の項目では、6割台の値にとどまる結果となった。自由記述では、子どもの様子の伝達や施設環境面に関する意見が多く見られた。気に入っている点では、職員の人柄や対応に最も多くのコメントが寄せられている他、食事や行事の充実等について好意的な声があがっている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 59人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が96.7%、「どちらともいえない」が1.6%、「いいえ」が0%となった。満票に迫る極めて高い支持が得られた他、追加項目「子どもの発達に合わせた豊かな感性を育む活動・遊び等が行われているか」でも9割を超える高い支持を集めている。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 59人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が96.7%、「どちらともいえない」が3.3%、「いいえ」が0%となった。前項同様、満票に迫る極めて高い支持を獲得しており、活動に対する理解は広く得られている。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 57人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が93.4%、「どちらともいえない」が4.9%、「いいえ」が1.6%となった。9割台の非常に高い支持が集まり、食事提供に対する好意的なコメントも見られた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 54人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が88.5%、「どちらともいえない」が8.2%、「いいえ」が3.3%となった。8割を超える高い支持が集まり、活動に対する理解は広く得られている。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 49人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答が80.3%、「どちらともいえない」が9.8%、「いいえ」が3.3%となった。8割の高い支持が集まり、時間変更への対応は、保護者からの信頼を広く集める結果となっている。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 50人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が82%、「どちらともいえない」が13.1%、「いいえ」が4.9%となった。8割台の高い支持が集まり、安全対策への信頼は、広く得られている。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 53人  どちらともいえない 4人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が86.9%、「どちらともいえない」が6.6%、「いいえ」が6.6%となった。一部意見も見られたが、8割を超える高い支持が集まり、設定に対する理解は広く得られた結果となった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 50人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が82%、「どちらともいえない」が18%、「いいえ」が0%となった。8割台の高い支持が集まり、「信頼できる」等の好意的なコメントもいくつか見られた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 41人  どちらともいえない 16人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が67.2%、「どちらともいえない」が26.2%で全体の「どちらともいえない」の割合の中で最も高く、「いいえ」が6.6%となった。自由記述では意見も寄せられており、6割台の値にとどまる結果となった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 50人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が82%、「どちらともいえない」が13.1%、「いいえ」が4.9%となった。8割台の高い支持が得られた他、自由記述では職員の人柄や対応が気に入っている点として最も多くのコメントを集めている。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 51人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が83.6%、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が3.3%となった。8割台の高い支持が集まり、病気やケガへの対応は、保護者からの信頼を広く集めている。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 45人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答が73.8%、「どちらともいえない」が14.8%、「いいえ」が4.9%となった。一部意見も見られたが、支持率は概ね得られた結果となった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 55人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が90.2%、「どちらともいえない」が8.2%、「いいえ」が1.6%となった。9割の非常に高い支持が得られた他、追加項目「担当保育士は子どもの良いところや個性を認めているか」でも9割台の支持を獲得している。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 54人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答が88.5%、「どちらともいえない」が6.6%、「いいえ」が3.3%となった。8割を超える高い支持が集まり、情報の取り扱い等に対する信頼は広く得られている。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 56人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答が91.8%、「どちらともいえない」が8.2%、「いいえ」が0%となった。9割台の非常に高い支持が得られた他、追加項目「園からのたよりなどで日々の子どもの様子や気持ちを知ることができるか」では8割を超える支持を集めている。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 46人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
「はい」の回答が75.4%、「どちらともいえない」が18%、「いいえ」が1.6%となった。7割を超える支持が集まり、要望や不満への対応は、保護者からの理解が概ね示された結果となっている。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 42人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答が68.9%、「どちらともいえない」が16.4%、「いいえ」が8.2%で全体の「いいえ」の割合の中で最も高くなった。外部の苦情窓口の存在は、6割台の認識にとどまっている。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念方針をカリキュラムに反映させる手順が定められている

理念方針等園の基本となる考え方については職員会議等で園長から説明し、職員への浸透を図っている。これを基本に作り込まれた全体的な計画については本園・分園・法人姉妹園の主任による話し合いを行い、具体的なカリキュラムへの反映方法について確認するようになっている。職員は実際のカリキュラム作りの際に、全体的な計画を再確認すると共に前年度の振り返りの成果を踏まえた話し合いを行うことで、方向性が統一されたものとなるようにしている。

保護者には機会を工夫して園の方針や取り組みへの理解を得るようにしている

入園希望者の見学時や入園時の説明の中で園の基本方針等を伝える機会を持っているが、園の姿勢が設立以来一貫しており、地域での園の歴史も長いことから、園全体の概要については保護者に理解されていると考えている。そのため、保護者への説明では入園時よりも一定期間経過し、少し落ち着いてからの方が効果的と考え、7月に再度詳しい説明を行う機会を作っている。また、園だよりや掲示物等でも園の取り組みや方針について随時伝えるようにしている。

階層に応じた役割分担と意思決定の仕組みを整えている

法人2園体制のもと、運営に関する重要事項等は理事会、実務について両園で共有すべき内容は両園長の話し合い、保育について共有する内容は両園主任と分園園長といった形で、法人内の意思決定の仕組みが整えられている。園内では、園長と主任によって運営面等の重要事項についての話し合いが行われており、その内容は職員会議で周知されている。保育面については経験の長い職員も多くなっていることから、主任を中心に職員主体で進められるため迅速な意思決定ができるようになっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者や職員の意向をもとに計画への反映を行っている

保護者の意見要望等は入園時に個別に確認する他、毎日の送迎時の会話や連絡帳の記述から把握し、都度必要な対応を取るようにしている。また、行事後にはアンケートを実施する他、クラス懇談会や個人面談等でも保護者の声を聞き取る機会がある。内容に応じて会議の議題として検討する他、次期の計画へつなげることができるようにしている。職員の意向は会議での発言等を通して把握するようになっており、今後個別の面談等を通してより詳しく聞き取る機会も充実させたいと考えている。

事業環境に関する情報は地域内外から広く収集している

地域内の保育ニーズについては見学者や在園児保護者との会話等を通して把握する他、市内の園長会に参加することで得られる情報も多くなっている。また、保育関係団体からの情報や行政関係機関との連携を通して得る情報も多く、その内容は地域情報として整理されている。園が地域で長いことから地元関係者との交流も密にあり、町会や老人会等のつながりを通して得られる地元情報も多くなっている。各種の情報は園長が整理分析を行い、その結果をもとに事業の方向性等について理事会で検討が行われている。

項目別の課題に対して事業報告書に評価をまとめるようにしている

法人の事業全体については理事会での検討事項となっており、中長期計画に沿って指定管理園の受託や園舎の建て替え等に順次着手するようになっている。園では年間事業計画が基本となるが、現在園舎の建て替えを行っている最中であり、新園舎での体制を見越した仕組み作り等が中期的課題として示されている。事業計画書の項目に応じた形で事業報告書のインデックスが作られており、各部門毎の課題に対する実績と評価が確認できる書式になっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
新人研修を通して倫理や規範について確認している

新卒者については入職時に新人研修を実施しており、その中で各種規程類等の確認と共に、法・倫理・規範の遵守についても学んでいる。指導内容は近年の新卒者の傾向に合わせて基本中の基本から説明するように配慮しており、確実に理解できるようにしている。経験者採用では、配置後のOJTの中で確認するようにしている。また、児童憲章等の関連する規程や資料等も用意し、一部掲示も行うことで意識付けにつなげている。

苦情解決や虐待防止は園としての共通の取り組みができるようにしている

保護者の要望については、個別の面談や懇談会、連絡帳の記述、直接の申し入れ等で把握している。また、父親への働きかけも強化し、一日保育士体験等を通して声を聞き取れるようにしている。苦情解決制度については入園時に文書で説明を行い、園内にも開示することで周知を図っている。虐待防止については市のガイドブックをもとに園内研修を行う他、様々な事例について会議の中で話し合いを行い、適切な対応が確実にできるよう職員の意識を確認している。

地域関係機関等との連携の仕組みを整えている

地域への情報開示としてはWEBサイトでの情報提供の他、行事への招待やボアランティアの受け入れ等を通して園を開放することで対応している。また、法人役員には地元関係者も多く含まれている。地域子育て支援事業としては、英語遊びや絵本の読み聞かせの他、季節に合った製作等を保育士が指導する講座があり、園3階の地域支援室が有効に活用されている。近隣の小学校に訪問する等の交流も行われている他、市内の園長会等の関係施設との連携交流も盛んに行われている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
安全管理マニュアルを分野別に整備し活用できるようにしている

事故、感染症、災害、侵入等の園の安全管理に関する取り組みでは、各分野別のマニュアルの整備と研修への参加等が行われている。研修資料等も各種マニュアルと共に一括でファイリングされており、必要に応じて参照できるようにしている。また、実際の事例等をもとに職員会議で話し合う機会も作り、職員の意識を高めるようにしている。経営環境も含めたリスクの評価は理事会案件となっており、周辺の環境変化や制度の動き等について検討を行っている。

災害時の対応についてはマニュアルをもとに訓練を実施している

防災マニュアルをもとに災害時の避難訓練についての計画を立案し、手順に沿った対応ができるよう毎月確認している。大規模広域災害の想定では、ハザードマップ等で園の立地についても検証しており、緊急時の職員体制や備蓄品の確保、保護者への連絡方法等を整えている。事業継続計画については新園舎を想定したものを準備することとしており、法人レベルでの検討を開始している段階である。

情報管理は法人規程に沿って実施している

園内で取り扱う情報については紙媒体が中心となっているため、規定に沿って事務所内の書庫に施錠管理を行う等、記録の種類によって適切な方法を取るようにしている。ICT化の一環で登降園管理と保護者への情報発信がデジタル化されており、これについてはシステムのセキュリティ対策のもとで管理されている。個人情報に関する守秘義務については職員から誓約書を取っており、保護者には入園時に園の方針を説明した上で同意書を得ている。SNS等のネット利用に関する注意事項は文書で通知し、周知を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の採用に関しては今後とも一層の工夫が必要になっている

新園舎の建設が予定されていることもあり、通常よりも採用ニーズが高くなっている。一方で、業界全体の人手不足は深刻であり、就職フェアヘの参加や多方面への求人票の開示等では中々成果が得られない状況となっている。最寄駅からのやや距離がある上、駅周辺の新園の開園も続く状況から、職員の確保については今後とも一層の工夫が必要と考えており、重要課題として取り組みが進められている。

階層に応じた役割を定め必要な研修への参加を促している

処遇改善Ⅱに関連するキャリアアップの仕組みに応じた階層構造を構築しており、主任・副主任・リーダー・中堅・3年以下という形が明示されている。個々の階層に応じて職員の役割分担も定められており、年間計画のもとで必要な研修に参加する仕組みになっている。キャリアアップ研修以外では行政や団体等が主催する様々な研修案内をもとに、各職員の希望を中心に参加できるようにしている。園内研修ではグループワーク形式を取り入れ、子どもの一場面やトラブル等の課題をもとに実践的に学ぶことができる仕組みを取り入れている。

個人目標を設定して計画的な能力向上を図れるようにしている

到達目標自己チェックリストがキャリアに応じて用意されており、各職員は自身の職位や役割に応じて求められる要件について自己評価を記入するようになっている。シートは月単位で到達目標を設定する形になっており、自己評価と2次評価を毎週行うことで進捗度合いを確認できるようにしている。今回の職員アンケートでは育成面や管理者による指導について職員から具体的な要望も示されており、具体的な改善策が提案されることも期待される。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 毎年度多くの保護者から園の理念方針への理解と共感を得られるようになっており、安定した保育が実践できるようになっている。その一方で、異なる感想を持つ保護者もあり、園としての対応が難しくなっている。園としては、理念方針に基づく保育を変わらず継続していくことが重要と考えており、日々の保育内容を中心に説明の機会を設け、現場の取り組みを通して理解を得られるようにしていくことを課題にしている。この点については単年で成果が出るものでもないと考えており、また、具体的な解決策も明確になっていないため、様々な働きかけを重ねて成果につなげたいと考えている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
理念方針への納得性という難しい課題設定になっており、到達点も感覚によるものとなりがちな取り組みでもある。しかし、園としては重要な課題であり、理念方針への納得性と具体的な保育内容への満足度の関係等も含め、多様な側面からの検討を行うこととしている。園の理念方針は一貫したものとして大切にしており、これを基盤とした中でどのように取り組んでいくことが効果的か、今後も試行を続けることとしている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 理念方針に基づいた保育を実践するためには必要な人材の育成が重要と考え、人材育成を課題として設定している。また、人材不足の状況下では採用も難しくなっているため、在職者の離職率の低下を図るための取り組みも必要と考えている。具体的な取り組みとして、「1.園内研修の充実を図り、実践を通して学ぶ機会を増やす。2.一人ひとりの考えや悩み等を共有できる体制を作るために、声を出し合える場を設ける。3.風通しの良い職場を作るために日常的な声かけに力を入れる。」等の取り組みを行っている。成果として、「1.個人面談も含めて個々の声が聞き取れる機会が増えた。2.理念方針に基づき、子どもの肯定感を育む人材育成につながっている。」等が確認できている。次年度はキャリアパスの構築という観点から、さらに取り組みの充実を図ることとしている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
研修制度の充実と体系化を図ることで、目標に沿った人材育成への取り組みが進められている。今年度の成果をベースに、次年度はキャリアパスのもとで個々の役割を明確にした仕組み作りを行い、より個々の課題に応じた研修への参加機会が得られるようにすることを予定している。また、階層に応じて求められる要件も明確にし、「信頼して任せる」ことが職員に伝わるような仕組み作りも進めるとしている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の利用希望者等には、WEBサイトやパンフレット等で情報の提供を行っている

園の情報は、福ナビ・市発行の情報誌「きらり」や法人のWEBサイト等から得ることができ、沿革・園舎の紹介・保育室の様子・クラス便り等が掲載されている。園は設立してから50年近く経過しており、園のパンフレットには「げんきなこ」のタイトルで、保育理念である「健康な子、元気な子、一人ひとりの個性を大切に育み、地域に根ざした保育園」をもとに、保育方針・保育目標を掲げている。その他、年間行事予定表・主な活動・子育てひろば・地域との交流・各施設案内図等が掲載されている。

園の情報は、市の子育て情報誌や掲示板等で積極的に発信している

地域に根差した保育園として、長年「子育てひろば」を積極的に実施している。園庭開放・子育て相談・出前保育、誕生会・育児講座等の他、高齢者施設訪問・おもちゃコーディネーターによるおもちゃの紹介、発達に合わせた遊び方等、多数の地域交流等も行っている。市のこども子育て支援課で発行している「きらり」の冊子には、子育て中の方を対象にした情報や各施設案内等、様々な情報が掲載されており、見学時に来園した親子を積極的に誘うことで利用者も増えてきている。

園の利用希望者への見学は随時受け入れるようにしており、個別対応を行っている

園の利用希望者からの見学の問い合わせがあった際には、随時受け入れるようにしている。見学の希望は、入園前の11月や12月頃に多く見られている。案内は主に主任・副主任がパンフレットに沿って行っており、園内を案内しながら子どもの活動の様子等を見てもらっている。1・2歳児は月齢によって2クラスに分けていることや、分園は少人数のため異年齢で保育を行っていることも併せて知らせている。保護者からは、保護者参加行事や園での活動等について質問が出されている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園が決まると、入園のしおりや必要書類等で丁寧に説明を行い同意を得ている

入園が決定した家庭には、事前に個別面談の日程を決めてもらっている。入園説明会(全体会)では、入園のしおりに沿って園の概要・運営方針・保育園のきまり(保育時間・食事について・園とご家庭との連絡について・防犯について・お願い事項・保健について等)の説明を詳しく行い、子どもが園生活を健やかに過ごせるよう配慮している。また、別紙「個人情報に関するお知らせ」で、業者による写真撮影及び展示、販売・誕生表の展示・作品の展示及び製作者名の掲示・アルバム作成等の個人情報の取り扱い等について理解と同意を得ている。

入園児の各書類により、個別の様子を確認して保育を開始している

保護者へ事前に配布した提出書類(家庭状況調査表・保育時間申請書・時間外保育について・就労証明書・子どもの健康状況・食事アンケート・園児引き取りカード等)と個人面接をもとに、個別の状況を把握して保育を進めている。保護者と担任が連携することで、子どもが安心して園生活が送れるよう配慮している。慣れ保育では、保護者の就労事情や子どもの園での様子、年齢・個人差等を踏まえて、慣れ保育表をもとにおよそ一週間から10日と目安を立て、無理なく進めていくようにしている。

サービス終了時には、不安の軽減を図れるよう配慮している

転園・退園や保護者の事情等で園生活が終了する際には、各クラスでお別れ会を行い、園の行事等に遊びに来てもらえるよう誘っている。また、子どもの成長や子育てについて相談がある場合は個人面談等で話を聞き、必要に応じて関係機関等と連携を取って子育てを支えていけるよう見守っていくこととしている。5歳児(卒園児)は、近隣の小学校との交流で楽しいひと時を過ごす他、卒園後も継続したつながりを持っている。また、分園と連携を密にした活動も取り入れ、入学への期待を共有している。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの成長や発達の記録は、児童表に定期的に記録して把握している

入園時の子ども個別の成長や発達の状況は、個人面接により把握している。家庭状況調査表・子どもの食事アンケート・お子さんの健康状態について等の書類に記入してもらい、園では、保育経過記録や子どもの成長に関わる事項を記録している。児童表は0~2歳児(満3歳まで)は毎月、幼児クラスは期毎に記録している。今年度は保育指針改定に伴い、指導計画の見直しを行った。その中で、職員間でも個別計画を作成することで、一人ひとりの日々の様子や育ちの経過記録も縦軸で見られるようになっている。

全体的な計画、年間指導計画、月案・週案を作成しており、今年度は書式を見直している

「保育の内容に関する全体的な計画」をもとに、年間・月案・週案を作成している。保育理念は「健康な子、元気な子一人ひとりの個性を大切に育み、地域に根ざした保育園」、保育方針には「子どもの主体性を尊重し豊かな人間性を養う」と掲げている。指針改定に伴い、乳児は3つの視点、幼児は5領域で計画を立てている。今年度は書式の見直しを行い、計画を縦軸に示して個別に記録をまとめていくことで、職員全体で育ちを把握しやすくなっており、一人ひとりの成長発達がより明確に把握できるようになっている。 

日々の子どもの状況等を職員間で共有し、申し送りや引き継ぎを行っている

定期的に職員会議を行い、指導計画等を全体で共有化している。乳児・幼児クラスにとらわれず、申し送りや引き継ぎにより子どもの状況に変化があった際には、保育を担当する職員で共通確認するよう努めている。本園は定員145名で各クラスの人数も多いが、保護者アンケートの自由記述では「担任以外の先生が子どもの名前を把握して声をかけてくれる・色々な先生が子どもに丁寧に接してくれる」等の記述が複数見られており、クラスの子どもだけでなく、職員全体で子どもを見守っていこうという園の方針が浸透していることがうかがえた。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの成長・発達に応じて、保育環境を工夫した保育に努めている

園の保育方針には、「子供の主体性を尊重し豊かな人間性を養う」と掲げている。昨年度から改定された保育指針については職員間で話し合い、研修等で学びを深めている。子どもが豊かに遊び込める保育室の環境作りを見直し、乳児クラスはコーナー設定や遊具類を充実させる等、じっくり遊べるように改善している。子どもが集中して遊びながら主体性を伸ばせるよう、気持ちに寄り添って共感しながら子どもの五感に働きかけ、音・視覚・聴覚・言語・食育等の様々な視点を工夫した保育に取り組んでいる。

異年齢での保育を大事にしながら、保育活動が体験できるよう配慮している

本園は各クラスの人数も多く、日々の保育はクラス別での活動を展開している。保育活動の中では、意図的に異年齢との活動を職員間で連携を取りながら実施している。広い園庭では、戸外活動のフォークダンスを一緒に踊ったり、プランターでの菜園活動等の食育活動も行っている。園外活動(散歩等)では、5歳児と3歳児が一緒に出かけて、大きい子が小さい子のお世話をする機会を持つ他、朝夕の合同保育でも異年齢での関わりを深めている。分園は人数も少ないため、日々の保育も異年齢で展開している。

特別に配慮が必要な子どもには、個々の気持ちを尊重して成長できるよう努めている

個々の子どもの成長発達に関しては、入園時の際に面談で把握している。集団生活の中で特別に配慮が必要な場合は、関連機関と連携を取りながら、皆で一緒に園生活ができるようにしている。職員の加配等にも配慮し、個別にゆったりと関われるよう努めている。また、個別計画を立てて定期的に市の巡回相談を受ける他、園で独自に依頼している専門の先生にも来園してもらい、子どもの状況を観察の上でアドバイスを受け、連携を取りながら適切な援助ができるよう努めている。職員は関連する外部研修にも参加し、保育の質を高めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には、ICカード・連絡帳等で子どもの状況を把握・確認している

園では、昨年度からICカードを使用して登園・降園の時間を把握している。また、日々の子どもの健康状態を把握し、変わったことがないか確認している。0歳児クラスの連絡帳では、離乳食・完了期等も踏まえ、食事・睡眠・排便等の記録を24時間で取っている。1・2歳児はお迎えの時間や迎えの人等も確認できるようにする等、園と家庭とで子どもについて連携を取っている。また、申し送り引き継ぎノートで必要事項を職員間で共通確認し、保護者と連携を図るようにしている。

基本的生活習慣の大切さを伝えて、個々の発達に応じて身につくよう援助している

基本的生活習慣が身に付くよう、個別の指導計画を立てて関わるようにしている。研修で学んだことは職員間で話し合って見直したことで、子ども一人ひとりの発達の見通しが立ち、書式を変えたことで個別状況や成長がわかりやすくなっている。保護者との連携では、生活習慣の大切さを懇談会やクラス便り等で伝え、子どもの発達に応じた関わりや支援ができるよう援助している。2歳児のクラス便りでは、「焦らず、ゆったりトイレトレーニング」について掲載する他、4歳児ではお箸の持ち方や生活習慣等を保護者に知らせている。

園での生活における午睡等を把握し、お迎え時に保護者に伝えるようにしている

一日の主な活動の様子は、クラスの掲示や連絡帳等で知らせている。給食後の午後の午睡時間は、個々の子どもの生活リズムにより配慮し、体調面によっては無理なく早めの入眠を促している。0歳児は5分毎、1歳児は10分毎、2歳児は15分毎に午睡チェックを行い、子どもの状況を確認している。5歳児の午睡は年明けから徐々になくし、必要に応じて個別対応をしているが、園児数も多いため一人ひとりに対応するのは難しい現状でもあるが、今後は工夫していきたいと課題意識を持っている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
日常の遊びが豊かに展開するよう子どもと関わり、遊び込めるよう環境を工夫している

全体的な計画における保育目標には「自分の考えや感じたことを素直に表現できる子ども・健康な身体と良い生活習慣を保つ子ども・友達をおもいやり生き物を大切にする豊かな感性を持つ子ども」と掲げている。これをもとに、各年齢での子どもの成長・発達に応じたクラスの保育環境構成やコーナーの配置・動線等について、年度初めに外部のコーディネーターのアドバイスをもとに職員間で話し合っている。幼児クラスでは、製作活動を行う際には子どものアイデアや意見等を聞きながら取り組む等、子ども一人ひとりが自主的に遊べる空間を大切にしている。

日々の保育に感性を育む遊びや活動を取り入れており、保護者からも支持されている

創立して50年の歴史ある園である。訪問時には、広い園庭やテラスで子どもたちがドッジボール等で元気に遊んでいる姿が見られていた。園庭の周囲には様々な固定遊具が設置され、トンネルのある築山は子どもの遊び場として魅力的である。幼児クラスは身体機能の促進や体力作りに向け、体育指導を実施している。5歳児クラスでは英語遊びを取り入れ、異文化に触れる体験も行っている。カリキュラムには感性を育む活動を取り入れる等、年齢に応じて子どもが自ら楽しんで参加できるよう工夫しており、保護者アンケートでも高く評価されている。

自然に恵まれた環境の中で、季節に応じて様々な戸外活動を体験している

園周辺には、自然豊かな環境がある。訪問時は12月の後半で少し寒かったが、幼児クラスは園外保育に元気に出かける様子が見られていた。4・5歳児は、大型バスで動物園や科学館等に行く他、3歳児クラスは近隣の公園にお弁当を持って出かけている。5歳児は夏に宿泊体験も行っており、定着している行事となっている。その他、みかん狩りやお芋掘り等、自然の中で季節を体感する機会がある他、広い園庭でものびのびと遊ぶ機会を数多く作っている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日常の保育で、子どもが関心を持って取り組んできたことを行事につなげている

年間を通して行う行事として、夕涼み会・運動会・餅つき・クリスマス会(発表会)・豆まき・ひな祭り・作品展・遠足等があり、子どもたちは様々なことを体験している。日常の保育からも絵画・音楽活動・体験活動等を行う中、行事に反映させて取り組めるようにしている。関心・意欲・態度を育てるため、各領域の目標を子どもの発達過程に合わせて、体験・経験ができるようにしている。訪問時には、給食を共にした4歳児のグループの子どもたちが、クリスマス会でオペレッタに取り組んだことを楽しそうに語ってくれた。

皆で協力してやり遂げ、喜びを味わえる行事として運動会・発表会等を実施している

園では、保護者が参加する行事として、夕涼み会・運動会・発表会(クリスマス会)等を実施している。夕涼み会では一緒にお神輿や盆踊り等を盛り上げ、家族揃って楽しんでいる。運動会では、日々の保育活動で行っているバルーンや組体操等を取り入れている。また、クリスマス会では、日々取り組んできた歌や劇、合奏、ベル等を発表しており、終わったばかりの保育室にはまだ余韻が残る装飾等が残っていた。5歳児のお泊まり保育では、自然溢れる森の中で皆で協力し合う貴重な体験を行っている。

園の特色を活かして、子どもたちが地域と密着した交流を持つ機会がある

設立して50年が経過した園では、地域の高齢者の方々を誕生会に招待したり、高齢者施設を訪問したり招待を受ける等、地域との交流の機会を多く持っている。「感謝の集い」では集会を開き、例えば園医さんや消防署の方へ感謝を伝える等、身近に働く方と交流を図っている。また、消防署の協力による起震車体験や、警察署による交通安全指導、地震・火災・不審者侵入訓練等の他、地域の小中学校との交流、中学生の職場体験等の関わりもある。子育て広場や園の行事等に、地域の親子が来園して交流する機会も設けている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが、一人ひとりくつろげるよう環境を工夫している

園の開所時間は7時から19時の12時間で、保育時間は保護者の勤務時間や通勤時間の間で送迎時間は個々に異なっている。朝の7時~8時、午後の17時~19時までは合同保育を実施しており、生活の流れの中で静と動のメリハリを付け、生活リズムに合わせてじっくり遊べるように工夫している。保育室にはブロック・パズル等を配している他、1階廊下フロアの本棚には絵本や紙芝居等も多数あり、図書の貸出コーナーも設置している。子どもがじっくり遊べるよう、保育室の環境を様々に工夫して安心してくつろげるよう配慮している。

保育形態が変わる中で、職員間で連携を取り保護者に子どもの状況を伝えている

早朝・延長保育では、職員がシフトを組んで合同保育で過ごしている。0~2歳児は2階保育室、幼児クラスは1階保育室で対応している。特記すべき事項に関して、保護者からの連絡事項や依頼事項があった場合は、朝礼ミーティング等で伝え合い共有している。申し送り表では、子どもの状況を記録して、保護者に連絡事項がある場合は知らせている。乳児クラスは連絡帳を使用しており、幼児クラスは掲示ボードで活動を伝えている。急な延長保育にも柔軟に対応できるよう、申し送りをきちんと行っている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
食育年間計画を作成して、子どもが食育への興味・関心を深めている

食育年間計画では「旬の食材を伝え、食に対する興味関心を育てる・みんなで楽しくおいしく食事をすることの大切さを育む」ことを目標に掲げている。例えば、誕生会・七夕・クリスマス会・餅つき・節分・ひな祭り会等の多様な行事の中で、「給食への主な配慮・子供向け栄養指導」等の計画を立案しており、子どものリクエストメニュー(カレー・ラーメン・鶏飯等)を行事食の献立に取り入れている。外で思いきり遊んだ子どもたちは、グループ毎に楽しく語らいながら食事しており、食欲旺盛である。

「えいようだより」で保護者にも食育活動の様子を知らせている

12月の「えいようだより」では、生活リズムや早寝・早起き・朝ごはんの大切さを示す他、栄養バランスの良い食事に心がけましょう等と呼びかけている。食育活動では茶巾絞りや魚の解体ショー・豚汁作り等の様子を掲載している。食育実績報告では、子ども向け栄養指導の他、保護者向け栄養指導としても計画を立てている。また、発達過程別食育計画を立て、年齢による配慮事項や栄養指導も行っている。保護者アンケートでは「季節の食材を使用して工夫されている」等の記述もあり、保護者から高い満足度が示されている。

子どもの栽培活動・クッキング活動等を通して食育活動を実施している

食事についての方針は、「食を営む力」を養い、食を楽しみ、食材と人への感謝の気持ちを持つことを大切にし、安全でおいしい給食を目指すことで、園のしおりでも掲げている。食育活動として、そら豆の鞘取りやトウモロコシ・筍の皮むき等、旬の食材に触れる体験を行っている。また、プランターでは野菜類を苗から育てて収穫を楽しむ他、近くの農園に行ってさつまいも堀りを体験している。クッキング保育では茶巾絞り、豚汁・おにぎり作り等を行っている。11月には、年長クラスがみかん狩りに行く等、貴重な経験を積んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが健康や安全に関心が持てるよう、保健に関する行事を定期的に実施している

子どもが健康で安全に過ごせるよう、定期的に検診・身長・体重の測定・健康診断(年2回)・歯科検診等を実施している。日々の保育の中でも、手洗い指導や看護師による歯磨き指導等を行っている。安全面では、園庭の固定遊具を点検する他、横断歩道の渡り方等を警察の方から指導を受ける等、子どもたちの意識を高めている。また、散歩等で戸外に出る場合は、マニュアルを職員間で共有して対応している。その他、地震や火災の発生時、不審者対応等、様々な状況を想定して訓練を行っている。

「ほけんだより」で感染情報等を知らせ、保護者と共有するよう努めている

「ほけんだより」では、10月にインフルエンザの予防接種について、11月に「いい歯の日・換気の日・皮膚の日」として健康管理や薄着の習慣等について、12月には冬場に多く見られる感染症胃腸炎(ロタウイルス・ノロウイルス)の話等を掲載しており、保護者にわかりやすく様々な情報を伝えている。また、医療機関との連携が必要なケースでは、熱性痙攣の坐薬やアドレナリン自己注射薬の対応を看護師ができるよう管理している。食物アレルギーに関してもマニュアルを整備し、誤食のないように確認を徹底の上で提供している。

保護者と連携を取り、乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防を行っている

入園説明会時に行う乳児クラスの懇談会では、乳幼児突然死症候群に関しての説明を行い、家庭でも注意を促している。園では、午睡時に0歳児が5分毎、1歳児が10分毎、2歳児が15分毎に呼吸・仰向け・顔色等の様子をチェックリストに記入して、子どもの状況を把握している。また、年間保健計画を作成し、アレルギー児を把握して面談を行っている。一人ひとりの健康維持では状況に応じて個別に面談を行い、安定した安心できる環境の中で関係機関や保護者と連携を取り援助できるようにしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が子育てを安心してできるよう、就労等の個々の事情により支援を行っている

入園・進級時には、子どもの状況や保護者の就労事情を個別面談等で聞き取り、保護者にとって負担がなく、支援につなげられるよう配慮している。保護者の急な事情で遅くなる時には、電話で事情を聞いて柔軟に対応している。保護者とは年4回クラス毎の懇談会で話し合う機会を持つ他、父親一日保育士体験が毎回好評となっている。この企画には母親の希望も多数あったため、後日父親・母親保育士体験を実施する等、園での子どもの様子を見てもらえる機会となっている。同時に、保護者同士が交流する場ともなっている。

子どもの発達や育児等について、お便りや掲示板等で知らせて共通認識を得ている

クラス便りや掲示板等で、子どもの保育活動の様子や行事に関しての取り組み等を丁寧に知らせている。乳児(0・1・2歳児)は、日々の成長の様子を連絡帳で知らせ、幼児はクラス便りや掲示板等で、子どもの発達や育児について発信している。保護者とは、日々の送迎時や保護者参加の行事、保育参加・参観、個別面談等で信頼関係が深まるよう努めている。保護者アンケートでは、「職員が親身になってくれる・明るく迎えてくれて感謝している・担任以外の先生も子どもの様子を伝えてくれる」等、多数の賞賛の記述が見られている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域支援年間計画をもとに、園では地域との交流の機会を持っている

地域支援の情報は、WEBサイトでも情報を発信している。在宅子育て家庭との交流の他、高齢者との交流、高齢者施設訪問、地域の小学校・中学校との交流等、様々な世代と交流の機会を設けている。在宅子育て家庭への支援としては、職員の専門性や資格を活かしたベビーマッサージや玩具の紹介、発達に合わせた遊び方の指導等、様々な取り組みを行っている。園に見学に来た方等にも積極的に地域支援の情報を知らせ、親子で遊んでいけるよう配慮している。

地域に根差した保育園として、在宅子育て家庭の交流の場を積極的に作っている

市の子育て支援課で作成している冊子「きらり」では、地域の在宅子育て家庭の親子に向けて「保育園に遊びに来ませんか?」をテーマに、年間を通して実施している事業や育児講座、園庭開放、出前保育、育児相談等の情報を掲載している。本園では3階に子育て支援室を設けており、親子で遊べる広いテラスも備えている。育児講座では、英語遊びや絵本の読み聞かせの他、季節に合った製作等を保育士が指導して行っている。また、絵本の貸出コーナーの利用や行事への招待等、長年地域に根差した園として連携を図っている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーの保護や羞恥心へ配慮を行い、保護者にも知らせている

入園時には、「個人情報に関するお知らせ」の文書で、業者による写真撮影及び展示・販売、誕生表の展示等の取り扱いについて、園としての考え方を知らせている。外部と個人情報のやり取り等が必要となった場合は、個別に保護者に同意を得るようにしている。子どもの権利やプライバシーを守るため、保育環境にも十分に注意している。広々とした園庭や各階のテラスは、外部から見えにくい環境となっている他、プールの着替えの際にはバスタオルを巻き、排泄の際にも十分に気を付ける等、羞恥心へ配慮している。

職員間で自己評価の目標を持って研修等で学び、子どもを尊重する保育に努めている

法人研修では、「職員の日常業務の心得」の資料を配布して、具体的に事例をもとに確認している。「到達目標自己チェックリスト」では、定期的に組織人としての在り方を身に付け、自己を振り返るよう努めている。また、「人権問題の基本的な理解に向けて」の外部研修には複数の職員が参加し、園内で情報を共有しており、子どもの呼び捨て・愛称で呼ぶことはやめる等を確認し合っている。「処遇チェックリスト」では、子どもの呼び方・ケンカ・叱り方・言葉遣い・態度等をチェックリストで再確認するよう努めている。

虐待・育児困難家庭への支援には、職員研修で学び合い共通理解を深めている

子ども一人ひとりの心に寄り添えるよう、園の理念・方針をもとに保育を行っている。また、保護者が子育てに負担感等を感じた時には、相談等を傾聴するよう心がけている。職員は外部研修にも参加して、園内研修で共通理解を図っている。育児困難家庭や虐待等の疑いがある場合は、必要に応じて外部の専門家からアドバイスを得るようにしている。保護者アンケートでは、「先生方が親身になって子どもと接してくれ感謝している」等の記述が多数見られている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務に必要なマニュアルを整備して、基本事項や手順を確認している

園では、各種マニュアルを整備している。区のリスクマネジメント実施規程には事故防止のガイドラインがあり、これを踏まえて園の子どもの安全を確保して事故防止に取り組んでいる。危機管理・対応マニュアル等の事故防止のための指針も整備し、職員間で周知している。具体的には、地震・火災・園児引き取り・不審者侵入・散歩マニュアル・乳児・幼児プール・食物アレルギー対応について・離乳食マニュアル・感染症胃腸炎・園庭遊具チェックリスト等があり、職員間で定期的に手順を明確にできるよう努めている。

各クラスにマニュアルを置き、わからないことがあった時は活用している

各クラスにマニュアルを置き、わからないことがある時はいつでも見られるようにしている。また、定期的に職員会議で変更や追加があれば検討・見直しを行い、全員で周知するよう努めている。例えば、危機管理のチェックリストを見直して周知を図り、注意喚起の意味でも職員間で意識を高めている。今年度はヒヤリハットに関しても十分に見直し、園内研修で危機管理の意識を共有している。業務分担として、細かい分野もさらに検討していくよう課題意識を持って取り組んでいる。

業務の標準化を図る取り組みとして、保育計画や保育室の環境等を見直している

保育指針の改定に伴い、職員は多様な外部研修に参加して学び、保育に活かせるよう努めている。子どもの自主性・主体性を育む保育に向けて、今年度は子どもの発達過程の見直しを行い、書式の変更を検討することで、個別の状況がよりわかりやすくなっている。また、外部のコーディネーターと共に各クラスの遊具等の見直しや充実、環境構成等、子どもが集中して遊べるよう環境作りを行った。問題意識を持って取り組んだことで、子どもの自主的な遊びに変化等も見られたと実感している。