東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人聖母の会
事業所名称 聖ヨゼフ保育園
評価機関名称 一般社団法人 日本福祉サービス評価機構

コメント

利用者調査は保護者を対象にアンケート方式で実施しました。職員の自己評価については、説明会を開いて、前回との違い(変更点)を説明して実施しました。経営層にも評価項目・標準項目の変更点について説明し実施しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)カトリックの精神である隣人愛を理念とする。 2)全ての人に手を差し伸べ思いやりの心を持ってサービスを提供する。 3)子ども達の心身の健やかな育成と円満な人格形成の基礎を養い慈しむ心を育み保育する。 4)神さまの愛を知り思いやりと助け合いを大切にする子ども。 5)遊びや生活全てに意欲的に取り組みやり遂げる子ども。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

隣人愛を基本に保護者、子どもに対して笑顔で思い遣りと優しさを持ち、仕事に対しては謙虚な姿勢と向上心と意欲を持って取り組める社会人であってほしい。また、自分自身の置かれた環境の中で指示待ちではなく考えを巡らせて工夫をして行動し、意見も持ち伝え行動できる人になっていただきたい。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育士という仕事を選んだ理由、保育士としての仕事について、いつも初心に返り自分自身の振り返りをし命を預かること。心ない言葉一つ、たった一言でも子どもの心は傷つき信頼関係は築くことは出来ません。驕れることなくしっかりと子どもと向き合ってほしい。また、危機管理能力を高め、感染症、事故、災害時に命を守れる行動と対応をする。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保育目標「神様の愛を知り、思いやりと助け合いを大切にする子ども」の実現にむけて取り組んでいます

カトリックの精神である隣人愛を理念とし、「神様の愛を知り、思いやりと助け合いを大切にする子ども」を保育目標に掲げています。保育の中で、カトリック教会の神父が直接子どもたちにお話しする機会を設け、その中で思いやりと助け合いの大切なことを話し聞かせています。また、聖母祭やクリスマス会を通じてカトリックに触れ、子どもたちなりにその意味を感じ取っているようです。日々のお祈りの中で、また賛美歌を歌う中でも感謝の心を養っています。
2 子どもたちの様子や園の活動をわかりやすく伝え、保護者の気持ちに寄り添いながら、共に子育てに取り組んでいます

保護者には園だよりや保健だより、給食献立表、クラスだより等で子どもたちの様子や園の活動をわかりやすく伝えています。また、乳児は連絡帳で、幼児はクラスボードでもその日の様子を伝えています。家族参加の行事も、家族交流会、聖母祭、こども祭り、運動会、クリスマス会などを行い、子どもの発達や成長を感じてもらう機会にしています。8月から12月にかけては保育参加を行い、多くの保護者に保育の実際を体験してもらっています。このように保護者の気持ちに寄り添いながら、共に子育てに取り組んでいます。
3 季節の食材、季節の献立を取り入れ、子どもたちが食事を通して季節を感じ、食事を楽しめるよう取り組んでいます

季節の食材、季節の献立を取り入れ、子どもたちが食事を通して季節を感じ、食事を楽しめるよう取り組んでいます。献立は2週サイクルですが、味付けや食材を変えるなど飽きがこないよう工夫しています。栄養士が食事場面に入り、子どもたちの様子を見て献立づくりに活かしています。誕生会の食事や行事食・季節食は、例えば、森のくまさんランチ(誕生会)や鬼サンド・恵方巻(節分)などのように子どもたちが楽しく食事ができるよう工夫しています。園庭での野菜の栽培、そら豆の鞘むきなどの調理のお手伝い等、食育活動にも取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 人材の確保が大きな課題となっており、法人全体で職員の確保・育成・定着保育目標に取り組むことが望まれます

保育士不足が社会的な問題になっていますが、聖ヨゼフ保育園にとっても人材の確保が大きな課題です。今回の調査では、保護者からも、職員からも、この問題についていろいろな意見や要望が出されています。保育士不足の問題は、待機児対策として保育園を増やす政策がとられる中で、全体として人材の確保が追いついていない状況が背景にあり、簡単な問題ではありませんが、法人全体で人材の確保に取り組むことが望まれます。併せて、職員が意欲や働きがいを持てるよう、育成と定着のために具体策を講じていくことも必要と思われます。
2 職員の気づきや工夫について話し合う場として乳児会議、幼児会議を活用していくことが望まれます

職員体制の問題も関係があると思われますが、職員の日常的な話し合いの場はクラス打ち合わせだけになり、従来の乳児会議、幼児会議などのクラスを超えて話し合う場が持てなくなっているようです。日頃の子どもの様子を共有しておくことは指導計画を立てる上でも必要なことと思われます。年度当初にスケジュール化して、職員の気づきや工夫について話し合う場としても乳児会議、幼児会議を活用していくことが望まれます。
3 職員の協力のもとに効率的な業務のあり方を検討し、職員の負担軽減に結びつけていくことが望まれます

保育士の仕事には、保育に関する計画や報告、記録など書類の作成が多くあります。今回の調査では、職員の意見に「書類の見直し、簡略化」など業務の効率化・簡素化に対するものが多く見られます。保育所に共通する課題の一つです。聖ヨゼフ保育園では、保育園業務ソフトの導入を検討する考えのようですが、他の園での取り組みも参考にして、職員の協力のもとに効率的な業務のあり方を検討し、職員の負担軽減に結びつけていくことが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ボイスレッスンやドラムサークルなど、様々な表現活動に取り組んでいます

子どもたちが様々な表現活動を楽しめるよう取り組んでいます。ボイスレッスンはゴスペル歌手を講師に発声法を学び、声を合わせて歌うことで音楽を楽しみながら協調性を養っています。ドラムサークルはパーカッション奏者が講師です。ドラムを叩いて表現することや先生の指揮で演奏することで集中力を培っています。日常の保育では、お絵描きや工作を随時取り入れています。散歩の時に集めてきた木の葉や木の実、枝を材料に製作活動にも取り組んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ クリスマス会で降誕劇を演じ、力を合わせてやり遂げる喜びを味わっています

クリスマス会の降誕劇は子どもたちにとっても大切な行事です。全員が何かの役を持って練習に取り組みます。歌を歌ったり、台詞を覚えたり、みんなで練習を繰り返し、クリスマス会に向けて準備します。クリスマス会の日、子どもたちは大勢の家族の前で降誕劇を演じます。家族の拍手に包まれて、子どもたちは力を合わせてやり遂げることの喜びを味わっています。
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:園j児の保護者(92世帯)を対象に調査しました。なお、園児は111人です。

調査方法:アンケート方式  
アンケート方式で実施しました。回答は直接評価機関に郵送してもらいました。

利用者総数 111人
利用者家族総数(世帯) 92世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 92人
有効回答者数 74人
回答者割合(%) 80.4%

総括
総合的な感想では、「大変満足」が54.1%、「満足」が35.1%、(両者の合計は89.2%)、「どちらともいえない」は8.1%、「いいえ」は2.7%です。 共通評価項目(17項目)では、「はい」と答えた人の比率が90%台の項目は8つ(「清掃、整理整頓は行き届いているか」「食事は子どもの状況に配慮されているか」「病気やけがをした際の対応は信頼できるか」「活動は子どもの心身の発達に役立っているか」「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」「職員の接遇・態度は適切か」「保育について信頼関係はあるか」「活動は子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」)です。 「はい」と答えた人が80%台の項目は5つ(「保育内容に関する説明はわかりやすいか」「プライバシーは守られているか」「身近な自然や社会と十分関わっているか」「安全対策は十分取られていると思うか」「保育時間の変更は保護者の状況に柔軟に対応されているか」)です。 「はい」が70%台の項目は2つ、「はい」が60%台の項目は2つです。 職員体制が整っていない状況に対する意見が多くあります。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 69人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と答えた人は93.2%、「どちらともいえない」は6.8%です。個別の意見の中には、「自分で着替えができるようになったり、成長を感じ、集団生活が良い影響を与えてくれている」などの声とともに「先生の人数が減り、散歩等ができていない気がする。人数不足の問題だと思う」という声もあります。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 67人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」と答えた人は90.5%、「どちらともいえない」は8.1%です。個別の意見の中には、「園で遊んだもの(パズルやブロック)を家でも楽しそうに遊んでいる」「キリスト教の教育は子どもも関心を持っている」などの声とともに「実験、料理なども取り入れてほしい」という声もあります。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 70人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と答えた人は94.6%、「どちらともいえない」は5.4%です。個別の意見の中には、「栄養・味・バランスがとてもよい」「食事については充実した内容になっていると思う」「野菜をきちんと食べられる子になった」などの声があります。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 61人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
「はい」と答えた人は82.4%、「どちらともいえない」は12.2%、「いいえ」は5.4%です。個別の意見の中には、「天気が良い日は散歩に行ってくれて、感謝している」などの声とともに「戸外遊びは先生によって偏りがあり、一律にしてほしい」「外遊びが減ってしまい、残念」「行事が減った(芋ほりや遠足等)」などの声もあります。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 60人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
「はい」と答えた人は81.1%、「どちらともいえない」は5.4%です。「非該当」は12.2%です。個別の意見の中には、「突発的な延長保育でも快く受け入れてくれる」「感謝している」などの声があります。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 60人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
「はい」と答えた人は81.1%、「どちらともいえない」は12.2%、「いいえ」は8.1%です。個別の意見の中には、「先生の意識は高いが、人数がぎりぎりで十分に目が行き届いているか不安がある」など職員体制に関連する声が多くあります。「玄関にカードキーが設置され、安心」という声もあります。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 48人  どちらともいえない 19人  いいえ 6人  無回答・非該当 1人 
「はい」と答えた人は64.9%、「どちらともいえない」は25.7%、「いいえ」は8.1%です。個別の意見の中には、「クリスマス会が平日だったが、来年は土曜日に戻してほしい」などクリスマス会が平日になったことへの声が多くあります。「保育参加の日程を増やしてほしい」という声もあります。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 68人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」と答えた人は91.9%、「どちらともいえない」は6.8%です。個別の意見の中には、「忙しい中、ノートや口頭で一人ひとりへのメッセージがあり、安心している」などの声ともに「信頼できるが、忙しそうで話しかけづらい」「先生によって差がある」などの声もあります。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 73人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」と答えた人は98.6%です。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 69人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」と答えた人は93.2%です。個別の意見の中には、「明るく笑顔での接し方に安心している」という声とともに「先生による」「しつけ、生活習慣など厳しすぎるように感じる」などの声もあります。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 70人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」と答えた人は94.6%です。個別の意見の中には、「しっかり目を配ってくれて、安心している」などの声とともに「もう少し柔軟に臨機応変でもと思うことはあるが」という声もあります。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 59人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
「はい」と答えた人79.7%、「どちらともいえない」は12.2%です。「無回答」は8.1%です。個別の意見の中には、「子どもから聞いて初めて知ることが多い」「先生不足のため、見きれていないと思う」などの声があります。「きちんと状況を教えてもらっている」という声もあります。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 69人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」と答えた人93.2%、「どちらともいえない」は5.4%です。個別の意見の中には、「担任の数が少なく、先生に余裕がないと感じることがある」などの声があります。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 61人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
「はい」と答えた人は82.4%、「どちらともいえない」は5.4%です。「無回答」は12.2%です。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 64人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」と答えた人は86.5%、「どちらともいえない」は10.8%です。個別の意見の中には、「いつも教えてくれる」という声とともに「戸外遊びや保育の内容、園の方針・今後の計画等、もっと知りたい」という声もあります。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 56人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 7人 
「はい」と答えた人は75.7%、「どちらともいえない」は10.8%です。無回答は9.5%です。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 46人  どちらともいえない 6人  いいえ 5人  無回答・非該当 17人 
「はい」と答えた人は62.2%、「どちらともいえない」は8.1%、「いいえ」は6.8%です。「無回答」は23.0%です。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念・方針・目標を明示し、職員・子ども・保護者に伝えています

聖ヨゼフ保育園は社会福祉法人聖母の会が、キリスト教の精神に基づいて運営する保育園です。その保育理念・保育方針・保育目標をホームページやパンフレットに明示しています。年度の事業計画書に記載し、園長が職員に説明して理解を深めるよう努めています。職員には、キリスト教の精神について教会の神父の話を聞く機会を設けています。保護者には重要事項説明書にも記載して説明しています。保育理念等は玄関ロビーにも掲示しています。

園長、主任は自らの役割と責任を職員会議等で説明し、率先して運営に取り組んでいます

園長、主任は自らの役割と責任を職員会議等で説明し、率先して運営に取り組んでいます。最近は、保育士が希望通り確保できない状況が続いていますが、職員には継続して職員確保のために動いている等の事情を説明して協力を呼び掛けています。

日常の保育に関しては、職員会議で話し合い、確認しています

日常の保育に関しては、職員会議で話し合い、確認しています。運動会やクリスマス会などは、姉妹園と一緒に開催しており(合同行事)、職員会議も合同で開いて内容を決めています。法人の決定事項は園長が職員に報告・説明しています。重要な案件については保護者にも伝えています。最近の保育士不足問題についても臨時保護者会を開き、事情を説明しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している ×
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保育園を取り巻く環境を分析し、課題を整理しています

第三者評価の中で利用者調査を実施する(3年ごと)ほか、保護者懇談会や保育参加を通じて、また父母の会役員との話し合いの中で保護者の意向やニーズ把握するよう努めています。職員の意向は職員会議や年間活動のまとめを行う時などに把握しています。地域の保育の状況は園長会や関係機関との交流、利用希望者等を通じて情報・ニーズの収集・把握に努めています。保育をめぐる動向に関しては、行政や関係組織を通じて情報を把握するよう取り組んでいます。経営状況は理事会で検討しています。保育園を取り巻く環境を分析し、課題を整理しています。

中・長期計画は策定していませんが、単年度の事業計画は策定しています

中・長期計画は策定していませんが、建物・設備の保守等に関しては一定の見通しのもとに準備するようにしています。単年度の事業計画は策定して、計画的に取り組んでいます。予算は事業計画に基づいて編成しています。毎月、職員会議を開いて計画の実行についての確認と結果の振り返りを行い、取り組んでいます。職員体制が不十分なところをカバーし合いながら取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
園規則に職員としての心得を明示して、職員に周知しています

園規則に職員としての心得を明示して、職員に周知しています。また、全国保育士会倫理綱領を職員全員で確認しています。園長会で議題となった保育者としての規範・倫理に関する問題や行政からの関連する情報を職員会議で報告・説明して、職員の理解が深まるよう取り組んでいます。

苦情解決のしくみについては、重要事項説明書に記載して保護者に説明しています

苦情解決のしくみについては、重要事項説明書に記載して保護者に説明しています。園内にも、苦情受付窓口がわかるように掲示しています。利用者の意向には速やかに対応し、利用者の気持ちに沿いながら解決するよう取り組んでいます。職員の子ども・保護者に対する言動については、気づいたことをクラス打ち合わせで話し合い、また園長・主任が問題提起をして振り返りを行っています。虐待に関しては、区など関係機関と連携して対応する体制を整えています。

地域との関係づくり、関係機関とのネットワーク活動に取り組んでいます

周辺地域との関係では、近隣の住民には年間の行事予定を知らせています。毎年、民生委員が来園して懇談しています。中高生の「仕事体験」を受け入れています。隣接の教会のバザーには父母の会が参加して、子どもたちの遊びのコーナーを設けたり、チャリティ活動を行っています。区内の私立園長会に参加し、区議会文教委員会との懇談を行っています。八幡地区の保育園との交流活動にも園児が参加しています。小学校や学童保育とも連携して活動しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている ×
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている ×
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる ×
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
対策に優先順位をつけていませんが、個々のリスクには対策を講じています

対策に優先順位をつけていないので「なし」としていますが、個々のリスク対策はつぎのように行っています。災害時の避難訓練を毎月実施し、保護者の引き取り訓練も行っています。伝言ダイヤル・保育メールも保護者に周知しています。保育所の感染症対策、事故防止・対応、アレルギー対応ガイドラインに基づいて対応策をまとめています。給食提供に関しては、渋谷区の保育所衛生マニュアル・大量調理施設衛生管理マニュアルに基づいて衛生管理を行っています。侵入対策では玄関の開閉をリモコン方式にしています。

散歩コースの検証を行い、散歩時の安全の確保に取り組んでいます

区の指示により散歩コースの検証を行い、散歩時の安全の確保に取り組んでいます。嘔吐処理やエピペン・AEDの使用方法については職員に周知しています。飲料水・非常食等の備蓄は行っていますが、事業継続計画はまだ策定していません。

個人情報保護規程を定めて、利用者の個人情報の取り扱いの基準を明示しています

個人情報保護規程を定めて、利用者の個人情報の取り扱いの基準を明示しています。職員その他関係者には、個人情報保護の趣旨を周知し、ルールを徹底するよう努めています。個人情報の利用目的、開示請求への対応は規程に定めています。情報全般については、法令等で定められた基準に基づいて管理しています。情報の重要性や機密性を踏まえてアクセス権限を設定するとともに必要な時に情報を活用できるよう管理しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している ×
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している ×
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている ×
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人材の確保には、十分な成果を得られていない状況です

人材の確保には、ハローワークをはじめ、保育フェアへの参加、人材紹介会社への依頼等、いろいろなルートを使って取り組んでいますが、十分な成果を得られていない状況です。当面の最大の課題で、法人本部を含めて対策を急ぐことが望まれます。キャリアパスについては、検討中の段階です。処遇改善との関係を含めて検討する考えです。職員の研修には、職員体制が十分とはいえない中でも分担を調整して、区の主催する研修会への派遣などに取り組んでいます。個人別の育成計画は今後の課題です。指導担当者を都や区の研修に派遣しています。

職員は子どもたちの活動がどうしたらできるかを考え、協力して保育に取り組んでいます

変形労働時間制を取っています。職員体制が不十分な状況にあるので勤務時間や休暇の取得にも影響がないとはいえない状況です。そのような中でも職員はどうしたら子どもたちの活動ができるかを考え、協力し合って保育に取り組んでいます。園長、主任もクラスを回って、保育の様子を見て助言し、労いの言葉をかけています。看護師も職員の健康管理に助言しています。

研修成果は職員会議で報告していますが、方法について検討することが望まれます

研修の成果は職員会議で報告するようにしていますが、共有化は十分とはいえない状況です。報告書や資料の活用など、成果の共有の方法について検討することが望まれます。日常の保育の中では、散歩に一緒に出かけたり、クラスを超えて連携していますが、職員の気づきや工夫を活かすための話し合いの場が、現在はクラス打ち合わせのみとなっています(乳児会議・幼児会議が開催できていない状況)。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) [課題・目標]*職員の入れ替りがある中で、職員のカトリックの精神について理解を深めるために園内研修を実施する。[取り組みとその結果]*隣接の教会の神父を講師にお願いして、姉妹園の職員と合同の研修会を9月に実施。両園の職員30人が参加した。[振り返り・今後の方向]*神父のわかりやすい話にカトリックの精神:隣人愛を保育理念とする意味について職員の理解を深めることができた。職員からも「わかりやすくて良かった」などの感想が多かった。*今後もカトリックについての研修を実施する。*新しい神父は毎月子どもたちにお話をして、人への思いやりや災害にあった国や人々のために祈る心の大切さを教えている。子どもたちに質問して、子どもたちが元気に答える場面もあり、子どもたちもお話を楽しみにしている。職員にとっても、良い機会になっている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
*カトリックの精神:隣人愛を保育理念とする保育園として、改めて職員の理解を深めることを目標に園内研修を実施しています。新しい神父の分かりやすいお話に職員の理解も深まっているようです。*さらに、神父が子どもたちにも積極的に話しかけ、子どもたちも親しみを持ってお話を聞いているようです。そのことが職員にも良い刺激となっているようです。*カトリックの保育に関する職員研修、子ども達に対する神父のお話は継続して取り組むことを確認しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) [課題・目標]*地域に役立つ活動の一つとして、中高生の職場体験の受入れ、子育て支援「ポッポ」を実施する。[取り組みとその結果]*職場体験は「フクシを知ろう お仕事体験」の中高生と職場体験の中学生を7月、8月、30人ほど受け入れた。*子育て支援「ポッポ」は6月~1月の間に7回開催することとし、開催案内を発行・配布した。*6月、7月は開催したが、その後はいろいろな事情が重なり、開催できずに終わった。[振り返り:今後の方向性]*お仕事体験と職場体験の中高生にはクラスに入り、子どもたちと一緒に遊び、また、掃除のお手伝いもしてもらい、保育士の仕事を経験してもらった。子どもたちがいろいろな人と交流する良い機会を作ることができた。保育士の仕事に興味を持ったという生徒もいて、今後も続けていくことを確認した。*子育て支援「ポッポ」は2回の開催に留まった(参加者は2回で10人ほど)。その理由は、園内での感染症の発生、天候不良、子どもの体調不良でのキャンセルなど、やむを得ない事情もあった。また、安定的に実施するためには職員体制を職員を整えていくことも必要である。これらを踏まえて、今後も「ポッポ」の継続を模索していく。  
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
*中高生の職場体験の受入れと子育て支援「ポッポ」の開催を目標に設定して取り組んでいます。*職場体験の方は「フクシを知ろう お仕事体験」「職場体験」で30人ほどの生徒を受け入れ、子どもたちがいろいろな人と交流する機会を作っています。また、参加した生徒たちにも貴重な社会体験の機会を提供しています。今後も継続することを確認しています。*子育て支援「ポッポ」は、7回の予定が2回に終わっています。感染症の発生や子どもの体調不良等いろいろな事情により、中止せざるを得なかったようです。新年度も、職員体制を整えて継続していくことを模索しています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の保育については、ホームページやパンフレットで案内をしています

園の保育については、ホームページやパンフレットで案内をしています。パンフレットには、保育方針・保育目標・施設の概要・年間行事などを記載しています。渋谷区を通じても聖ヨゼフ保育園の情報を知ることができます。毎月、子育て広場「ぽっぽ」を実施しており、保育を体験することもできます。

渋谷区や関係機関に園の情報を提供して連携しています

渋谷区には定期的に園の情報を提供しています。子ども家庭支援センター、療育機関などにも園の情報を提供して連携しています。

毎月3~4回見学日を設けて、都合の良い日に見学してもらっています

利用希望者の問い合わせには随時対応しています。見学の希望に対しては、毎月3~4回見学日を設けて、都合の良い日に見学してもらっています。保育の様子も見てもらうようにしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園の際に「園生活のしおり」等に基づいて基本的ルール、重要事項等を説明しています

新入園の際の説明は小グループで行い、「園生活のしおり」と重要事項説明書に基づいて、基本的ルール、重要事項等を説明し、サービス内容や利用者負担金等について同意を得ています。保護者には予め入園申込書に必要事項や要望を記入して提出てもらっています。個別面接には、管理栄養士、看護師、主任も同席して、子どものことや生活の様子、要望を丁寧に聞いています。

子どもの保育に必要な個別事情や要望は、個別面接で確認し、児童票に記録しています

子どもの保育に必要な個別事情や要望は、個別面接で確認し、児童票に記録しています。慣らし保育については、子どもや保護者の状況に合わせて時間や日数を相談して決めています。

小学校に入学する子どもの場合は、保育要録を学校に提出しています

小学校に入学する子どもの場合は、保育要録を学校に提出しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身状況や生活状況は発達記録票や調査票等に記録しています

子どもの心身状況や生活状況は発達記録票や調査票に、入園後は保育日誌、児童票、健康記録等に記録しています。クラスごとに子ども一人ひとりの保育のねらい(月間指導案)をまとめています。乳児クラスは月末に振り返りを行い、幼児クラスは月案について自己評価を行っています。

指導計画は全体的な計画を踏まえて養護と教育の各領域を考慮して作成しています

指導計画は、全体的な計画を踏まえて養護の2領域と教育の5領域を考慮して作成し、それをもとに月案、週案を作成しています。乳児(0,1,2歳児)は個別に計画を作成しています。配慮が必要な子どもも個別計画を作成して、巡回指導を受けています。保護者には懇談会で指導計画について説明しています。

指導計画や子どもの記録は、担当者が共有し、活用しています

子ども一人ひとりの情報は児童票に記録しています(乳児は毎月、幼児は2か月ごと)。月案には振り返りの結果を記録して、子どもの様子が分かるようにしています。指導計画や子どもの記録は、担当者が共有し、活用しています。配慮が必要な子どもについては、職員会議で報告して情報の共有化を図っています。子どもや保護者の状況については、昼礼やクラス打ち合わせで報告・伝達して、職員間で情報を共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
クラス打ち合わせや月のまとめの中で子どもの全体的な姿を把握して保育を行っています

クラス打ち合わせや月のまとめの中で、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握して保育を行っています。環境構成では、おもちゃや絵本は子どもが自分で取り出せるように配置しています。図鑑など子どもの好きなものは毎年買い替えています。担任だけでなく、他のクラスの職員が関わったり、姉妹園と一緒に活動する機会を作り、人との関りも広げています。節分や七夕などの行事には子どもが興味を持って取り組めるよう保育を行っています。

年齢別クラス保育を中心に、異年齢児の交流保育も取り入れています

年齢別のクラス保育が中心ですが、同じフロアのクラス同士の交流や乳児クラスと幼児クラスの交流も行い、優しさや思いやりの気持ちが育つよう保育を行っています。外国籍の子どもがいるので、文化や習慣の違いを認め合い、尊重し合う気持ちも育っています。教会の神父のお話の中でも、自分以外の人を尊重すること、それぞれの国や文化・習慣を認め合うことの大切さを教えています。

配慮の必要な子どもの保育については、区の専門員の指導・助言を受けています

配慮の必要な子どもの保育については、区の専門員の指導・助言を受けています。子どもの特性に合わせて保育を行いながら、クラスの子どもと一緒に活動できるよう援助しています。子ども同士のトラブルについては、年齢によって対応は違いますが、子どもの心に寄り添い、対応することを基本にして、双方の保護者に報告するようにしています。小学校と連携してオープンスクールへの参加、保育要録の提出など、円滑な接続に向けて取り組んでいます。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時には、保護者から検温の結果を含めて子どもの様子を聞いています

登園時には、保護者から検温の結果を含めて子どもの様子を聞いています。特に病み上がりの子どもの様子は確認して看護師に伝えるようにしています。乳児クラスは連絡帳で家庭での様子を伝えてもらっています。

基本的な生活習慣が身につくよう、子どもの状況に合わせて援助しています

食事については、子どもが食べることが嫌にならないように工夫して対応しています。排泄については、個人差があるので、子どもの様子を見ながら、保護者とも相談してトイレトレーニングを行っています。休息や昼寝については、乳児は体調を考えながら眠りにつくよう促し、幼児は眠れない子には無理をせず、様子を見ながら対応しています。

その日の子どもの様子は、乳児は連絡帳で、幼児は保育室入口のボードで伝えています

その日の子どもの様子は、乳児は連絡帳で、幼児は保育室入口のボードで伝えています。できるだけ直接、口頭でも伝えるようにしていますが、降園が集中する時間帯(17:30~18:14)は玄関も込み合い、伝えきれないこともあります。重要なことについては、担任が直接伝えるようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びの時間は、自分で遊びを選んだり、自由にできるようにしています

遊びの時間は、室内では自分で遊びを選んだり、グループで遊んだり、自由にできるようにしています。ホールに出て遊ぶこともできるようにしています。ドッジボール・縄跳びなど集団活動のときは、子どもの様子を見守り、全体に、また個別に声をかけて子どもが自分から関りを持つよう援助しています。

ボイスレッスンやドラムサークルなど、様々な表現活動を楽しめるよう取り組んでいます

日常の保育の中で、子どもたちに積極的に声をかけ、言葉によるコミュニケーションをとり、言葉に対する感覚を養うよう取り組んでいます。お絵描き、工作などのほか、外部講師によるボイスレッスンやドラムサークルを行い、歌を歌ったり、パーカッションを演奏するなど子どもたちが様々な表現を楽しむ機会を提供しています。散歩の時に集めてきた落ち葉やドングリなどを使って、製作活動にも取り組んでいます。

散歩の折々に自然に触れ、季節の移り変わりを感じ取っています

近くには公園がたくさんあり、1年を通じて天気の良い日には散歩に出かけています。散歩の折々に自然に触れ、季節の移り変わりを感じ取っています。夏場は屋上でプール遊びを行っています。散歩の時には、手をつないで歩くこと、信号を守ることなど決まりの大切さを理解できるよう援助しています。また、遊びの中でも声をかけて、相手のことを考えられるよう援助しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
お店屋さんごっこなど子どもたちが年齢に応じて楽しんで取り組めるよう工夫しています

年齢に応じて、子どもたちが楽しんで取り組めるよう工夫しています。お店屋さんごっこでは、お店屋が幼児クラスの子どもたち、お客さんが乳児クラスの子どもたちです。いろいろなお店の商品も子どもたちが作って、お店屋さんになったりお客さんになったり、楽しんでいます。節分や七夕などの季節の行事でも、子どもたちが楽しく参加できるよう工夫して取り組んでいます。

クリスマス会では降誕劇を行い、力を合わせてやり遂げることの喜びを味わっています

クリスマス会は、子どもたちによる降誕劇が恒例になっています。一人ひとりが役割を持ち、練習の時からみんなで協力して取り組んでいます。当日、子どもたちは練習の成果を家族に見てもらい、力を合わせてやり遂げることの喜びを味わっています。運動会でも、みんな揃って行う遊戯を取り入れて、達成感を得られるようにしています。

行事予定を年度当初に知らせて、子どもの成長・発達を見てもらうようにしています

年間の行事予定を年度当初に保護者に知らせて、子どもの成長・発達を見てもらうようにしています。園だよりでも、その都度案内をして保護者の参加を呼び掛けています。今年度は、クリスマス会が、会場の手配ができなくて平日の開催になってしまい(例年は土曜日)家族には迷惑をかけてしまったようです。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
ホールを活用して、1日を通してメリハリのある活動を考えて保育を行っています

1日を通してメリハリのある活動を考えて保育を行っています。各階にホールがあるので、保育室とホールを使い分けて活動しています。マット、滑り台、平均台などを揃えて、雨の日にも室内で身体を動かして活動しています。

合同保育の時間には年齢に合わせておもちゃを用意するなど配慮して保育を行っています

早朝の時間と延長保育の時間は合同保育になりますが、年齢に合わせておもちゃなどを用意して、子どもたちが楽しく過ごせるよう配慮しています。子どもたちもお互いに名前を覚えて一緒に遊んでいます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもたちが楽しく、落ち着いて食事ができるよう見守り、声をかけています

職員も一緒に食事をとりながら、子どもたちが楽しく、落ち着いて食事ができるよう見守り、声をかけています。お代りは自由にしています。献立は2週サイクルですが、飽きの来ないように味付けや食材を変えるなど工夫しています。栄養士も食事場面に入り、子どもたちの様子を見ています。毎月の誕生会の食事(一例・アンパンマンランチ)や行事食・季節食(一例・こいのぼりランチ、夏野菜カレー)はいろいろ工夫して楽しい食事を提供しています。卒園の近い年長児には、2・3月にリクエストメニューの日を設けています。

食物アレルギーの子どもには、医師の診断書をもとに除去食・代替食を提供しています

食物アレルギーの子どもに対しては、医師の診断書をもとに栄養士、看護師が連携して除去食・代替食を提供しています。アレルギー対応の食事には、その表示をつけ、トレイ・食器・ワゴンを別にして提供するようにしています。宗教上の理由で配慮が必要な子どもには個別に対応しています。

子どもたちが楽しみながら食に対する関心を深めていくよう食育活動に取り組んでいます

子どもたちが楽しみながら食に対する関心を深めていくよう食育活動に取り組んでいます。調理では、そら豆の鞘むき、ピーマンの種取り、トウモロコシの皮むきなど、ラップを使ったおにぎりづくりも行っています。年長児のお泊り保育では、じゃが芋・人参・玉ねぎの皮むきをしてカレーを食べています。ビスケット、クッキーの型抜きなどお菓子作りもあります。庭のプランターでは、ミニトマト、ピーマン、きゅうりなどの野菜を育てて、給食で食べています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
けがや病気の予防のために注意することを子どもたちに説明しています

子どもたちには、遊びや散歩の時に気をつけることについて説明し、けがや事故の予防に努めています。病気の予防には、手洗いやうがい、歯磨きが大切なことを説明して、園でも必ず行うように声をかけています。インフルエンザの時期には、マスクの着用も働きかけています。医療的ケアが必要なケースが生じた場合には、関係機関と相談して対応することとしています。

「ほけんだより」を通じて、子どもの健康に関する情報を保護者に伝えています

「ほけんだより」を通じて、子どもの健康に関する情報を保護者に伝えています。掲示板にも、感染症など最新の情報を掲示して、保護者の注意を促しています。感染症については、「子どもがかかりやすい感染症とその対応(登園基準)」「インフルエンザにかかったら」などの文書により保護者に周知し、予防に努めています。乳幼児突然死症候群に関しては入園時に保護者に説明しています。園では、午睡チェックを行い、防止に取り組んでいます。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
急な残業や通院による保育時間の変更には柔軟に対応しています

保育時間は7:15~18:15、延長保育時間は18:15~19:15としています。急な残業等による保育時間の変更や通院による登園時間の変更には柔軟に対応しています。

親子交流会を開催し、子ども・保護者・職員が楽しい一日を過ごしています

毎年5月に親子交流会を代々木公園で開催し、子ども・保護者・職員が楽しい一日を過ごしています。家族参加の行事として、聖母祭、こどもまつり、運動会、クリスマス会などを実施し、保護者同士の交流の機会にもしています。父母の会も役員を中心に、園の運営に協力しています。

保護者懇談会や保育参加を通じて保護者と職員の信頼関係を深めるよう取り組んでいます

クラス別に保護者懇談会を開き(年2回)、園の保育について説明し、保護者と意見交換を行っています。また、保育参加を実施して(8~12月)、子どもと一緒に一日を過ごし、保育を体験してもらっています。午睡の時間には担任等と話し合いも行っています。保護者懇談会や保育参加を通じて、子どもの発達や育児について共通の認識を広げ、相互の信頼関係が深まるよう取り組んでいます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
八幡地区の保育園と交流し、オープンスクールに参加しています

年長児は、八幡地区の私立4園、公私立6園との交流行事に参加しています。子どもたちが進む小学校のオープンスクールには子どもたちが参加できるよう取り組んでいます。

姉妹園とクリスマス会や運動会を合同で行っています

近くに姉妹園があり、クリスマス会、運動会、聖母祭、親子交流会などの行事は合同で行っています。また、ボイスレッスン・ドラムサークルの活動も姉妹園の子どもたちと一緒に行っています。近くに新しくできた保育園にも声をかけ、クリスマス会・観劇会・ボイスレッスンへの参加を受け入れるなど、地域交流に取り組んでいます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもに関する情報の外部とのやりとりについては文書で同意を得ています

子どもに関する情報を外部とやりとりすることについては文書(個人情報利用同意書)で同意を得ています。子どもの羞恥心に配慮した支援としては、例えば、年長クラスのトイレにはドアをつける、着替えの際には声をかける、プール遊びの時は外部からは見えないようにするなどを行っています。

子どもの個性や発達段階を踏まえて、一人ひとりを尊重して保育を行うよう努めています

子どもの個性や発達段階を踏まえて、一人ひとりを尊重して保育を行うよう努めています。子どもや保護者の価値観や生活習慣については、例えば、宗教上の理由で食べられないものには別なものを提供するなど配慮して対応しています。

虐待防止等に関し職員会議で伝達研修を行い、職員の理解を深めるよう取り組んでいます

虐待防止や育児困難家庭の支援に関しては、園長会での渋谷区のアドバイザーの講演内容を職員会議で伝達し、職員の理解を深めるよう取り組んでいます。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
全体的な計画・年間指導計画、保育の基本的な考え方を明示して保育を行っています

全体的な計画・年間指導計画、保育の基本的な考え方を明示して保育を行っています。感染症対策や災害時対応マニュアル、行事の実施要領等を作成しています。保育の実務上の課題についてはクラス打ち合わせ等で話し合い、取り組んでいます。基準や手順を文書にまとめていないものもあるようですが、必要に応じて整理していくことが望まれます

基本的な事項や手順の見直しは、事業計画の策定に合わせて行っています

基本的な事項や手順の見直しは、事業計画の策定に合わせて行っています。年間の取り組みのまとめをクラス・職域ごとに行い、基本事項や手順の見直しに活かしています。