東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社WITH
事業所名称 保育所まぁむ六町駅前園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

コメント

第三者評価の実施にあたり、当評価機関における評価の進め方やスケジュールについて、事業所と事前打ち合わせを行いました。利用者調査は、利用している全ての子どもの保護者を対象としたアンケート調査を行いました。事業評価は、経営層及び職員個別の自己評価結果及び利用者調査結果を分析した上で、評価者間で調査時の着眼点を共有し、準備してもらう帳票・文書の一覧表の交付を行い訪問調査に臨みました。訪問調査では、園長及び関係職員に対するヒヤリングや書類の確認を行い、訪問調査後、評価者間合議によって本報告書を作成しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子育て世代が安心して働ける社会の実現 2)独自の危機管理マニュアルや安全管理規定を作成しています 3)保護者の立場に立ち、保育サービスの充実を常に実現していきます 4)職員一人ひとりの保育の専門性が高められる環境作り・指導 5)働きやすい職場作り、ストレスを感じない環境作り

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

常に保護者や子どもの目線に立ち、考え、行動できる人。柔軟に物事を捉えられる人。常に向上しようとする意欲があること。思いやりや常識、清潔で健康な人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

保育者、社会人としての自覚を持つこと。皆で協力をして最後までやり遂げる達成感、協調性があり、全体を見て動ける人。人の意見に左右されず、自分の意思が明確な人。先に起こるビジョンを見据えられる人。人とのコミュニケーションに長けている、または苦手でも努力が出来る人。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 ICT化(情報伝達技術)システムの導入によりアプリを利用し連絡方法の簡素化により保護者の利便性が図られています

ICT化(情報伝達技術)システムの導入によりアプリを利用し、保護者と園がいつでもどこでも連絡できる体制を整えています。休みの連絡や迎えの時間の変更、毎朝連絡帳に記入していたことを保護者は真夜中や電車の中など、いつでもどこでもすぐに入力することができるようになっています。7月からはアプリを利用することで連絡帳を廃止し保護者の利便性が図られています。子どもの様子や園からの連絡事項、保健だより、献立表などもアプリを利用しペーパーレスにしていますが、園だよりは紙媒体で保護者に配布しています。
2 保育参加は期間を設けず保護者が好きな時に参加できるよう開かれた保育園を実践しています

保護者が保育に参加できる機会としての保育参観に期間を設けずに、保護者が好きな時に参加できる開かれた保育園を実践しています。保護者は都合の良い日を選んでいつでも保育に参加し、子どもの様子や保育の実践を間近に見てもらい、実際の保育に参加し子どもの成長の様子や保育士や他の園児とのかかわりを通し自分の子どもの新たな発見にもつながっています。日中の大半を園で過ごす子どもの様子を知ることは保護者にとって安心に繋がっています。希望により給食も一緒に食べることもでき、家庭とは違う食事の風景を見ることもできます。
3 近隣の子育て世代への支援を通じて、地域の福祉に貢献しています

当園では家庭で育児をしている保護者が、用事や休養等により一時保育が必要で、当園の定められた定員に余裕がある場合に、子どもを預かる体制を整えています。実際の保育には子どもたちが当園の園児と仲良く過ごせるよう、合同保育も行っています。このように地域における未就園の子育て家庭を支援をするために、園の持つ専門能力と施設を開放して地域に貢献しています。同時に利用者の中から、当園の育児環境を信頼して、入園した児童もいます。

さらなる改善が望まれる点
1 温かい手作りをモットーに行事の衣装や小物をすべて職員が手作りで行っていますがよいものを作ろうと凝りすぎる傾向があります

行事に関しては行事立案書を作成し二人以上の複数人数で担当を受け持ち、一人に課される負担を減らしています。温かい手作りをモットーにした行事はいつも保護者に喜ばれ、褒めてもらうことで職員のやる気に繋がり次のステップに繋がっています。行事の衣装や小物など、すべて手作りのため、いいものができると次年度はもっと期待される傾向があります。しかし、作り物が苦手な職員や新人職員の負担にならないよう、また、クラスごとの格差ができないよう全職員で協力し制作物に凝りすぎず簡素化していくことも必要かと考えられます。
2 系列他園との交流によって、それぞれの姿勢を学び合うことを期待します

当園は設立以来、約8年を経過しましたが、職員の異動が少なく、卒園生やその保護者などから、「前の先生にお会いできた」と喜ばれ、地域における必要な施設としての地位を築きつつあります。従って職員の育成も着々と進んでいます。一方、系列他園においてもそれぞれの特徴をもっており、人的交流の場は、社内研修でのグループ学習などで行われています。更に、交流を一歩進めて、短期間での保育現場での交流を行う事によってそれぞれの姿勢を学び合い、さらなるレベルアップを目指していくことを期待します。
3 大規模災害時に事業継続を想定した、BCPの周知のため訓練方法の検討を期待します

法人は事業継続計画(BCP)を制定し、災害時に緊急事態が長引いた場合の臨み方を各園に通知しています。本計画は法人で制定して間もないため、周知には時間がかかりますが、園がどのような機能をもって運営を継続するのか、定められた備蓄品が不足した時の対応方法また急速に進んでいるICT化により電気・通信の基盤が失われた場合などを想定した訓練によって行動計画の検証を行い、実際に起こりうる問題を全職員に周知し、共有されることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子どもの不測の事態に落ち着いて対応できるよう、緊急搬送訓練を毎月行っています

園はリスクマネジメントの観点から子どもたちに起こりうる不測の事態の重要度、影響の深刻さを検討し、訓練を行っています。救急搬送訓練は年間計画に上げて、毎月行っています。子どもの命の危険にさらす場面を想定した(SIDSの発生・誤飲、誤嚥・溺水・熱性けいれん・出血)場合の連絡法・対処法の訓練を通じて、対応力を養っています。全職員への連絡方法、119番通報の正しいやりかた、救急車到着までに行うべきこと(心肺蘇生やAEDの使い方、止血法など)を職員全員が対応できるよう訓練しています。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 入園希望者や見学者には園の保育内容がわかりやすいように丁寧に説明しています

当園は駅の真上に立地し電車通勤の保護者には、とても便利で入園希望者も多く、定員いっぱいの状況が続いています。保育園の見学や入園申し込みについても詳しく説明し、質問にも丁寧に返答しています。ビル内の階段踊り場の壁にはお便りをピックアップしたものを載せ掲示して園の様子をわかりやすく提供しています。見学時は英語の時間や食育の時間など興味の引く内容を案内しています。また、保育園の玄関の中に抱っこひもや、外廊下にはベビーカーを置くスペースを設け保護者は子どもの荷物を持たず仕事に行けることなど便宜を図っています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
3 ★ 行事や保育参加を通じ園の様子を知ることで安心して子供が預けられるよう努めています

保護者の子育てや就労の状況に考慮し保育時間の変更や相談に応じています。突然の延長や契約日以外の預かりもできるように努めています。年間の行事予定を年度初めに配布するとともに、早めに知らせ参加しやすいように配慮しています。今年度から保育参加の期間を設けず好きな時に参加できるようにして開かれた保育園を実践しています。行事や保育参加を通じて園の様子を知ってもらい、安心して預けてもらえるように努めています。また、登降園時には双方の信頼関係が深まるよう子どもの様子を伝え保護者の気持ちに寄り添った支援を心掛けています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者26名(25世帯)の保護者を対象としてアンケート調査を行いました。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。

利用者総数 26人
利用者家族総数(世帯) 25世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 25人
有効回答者数 19人
回答者割合(%) 76.0%

総括
全利用者26名(25世帯)を対象とする利用者アンケート調査を実施し、19名の利用者から回答が得られました。 ・総合評価として満足度は「大変満足」が63.2%、「満足」が36.8%と全員が概ね満足とする評価になっています。 ・総合的な自由意見として「絶賛イヤイヤ期の子どもをやる気にさせてくれる先生たちはすごいです。家でも「先生」ワードを使うと納得してくれることも多いです。子どもと先生たちとの間にしっかりと信頼関係が出来ているからだと思います。」「目を見て挨拶をしてくれる職員の方ばかりで、たくさんいる子どもの保護者も名前を覚えてくれたりととても明るく温かい保育園です。」「2歳児までしか預かってもらえないので、次の保育園がどうなるかが1番不安に思っている事です。すごくよくしていただいているので本当は3歳以上になっても見てもらいたい。」「スタッフの方同士の仲が良いのも伝わってきて、行事も楽しいです。週末の持ち帰り荷物が少ないことと、駅に直結しているので利便性が良いのも助かっています。」等の好意的な意見が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が100%と全ての回答者から高い評価となっております。 ・自由意見として「保育園ではしっかり者になるみたいで、家とは違う一面が見られます。」「集団行動、食事のとり方、保育園に通ってからとても発達したように思います。」等の意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が100%と全ての回答者から高い評価となっております。 ・自由意見として「家でできないことをたくさんやれるのは助かります。」等の意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が89.5%と高い評価となっております。 ・自由意見として「栄養面ではかなり配慮されているとは思いますが、市販のおやつが少し多いかなという気もします。」等の意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が100%と全ての回答者から高い評価となっております。 ・自由意見として「老人ホームに訪問したり、季節の行事があり子どもたちの良い体験になっていると思います。」等の意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 15人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
・満足度としては「はい」が78.9%となっております。 ・自由意見として「当日急な延長を申し出ることもありますが、柔軟に対応して頂いています。」等の意見がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が84.2%と概ね高い評価となっております。 ・自由意見は特にありませんでした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が84.2%と概ね高い評価となっております。 ・自由意見は特にありませんでした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が89.5%と高い評価となっております。 ・自由意見として「連絡帳を見るのが楽しみです。」「イヤイヤ期、食べムラが多い時期はとても親身になって話を聞いてくださいます。」等の意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 16人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が84.2%と概ね高い評価となっております。 ・自由意見は特にありませんでした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が94.7%と高い評価となっております。 ・自由意見は特にありませんでした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が94.7%と高い評価となっております。 ・自由意見は特にありませんでした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 10人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
・満足度としては「はい」が52.6%となっております。 ・自由意見として「いさかいがあった時どんな対応が望ましいのか、考え方が色々あると思うので何とも言えない。」等の意見がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が100%と全ての回答者から高い評価となっております。 ・自由意見は特にありませんでした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が89.5%と高い評価となっております。 ・自由意見は特にありませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 18人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が94.7%と高い評価となっております。 ・自由意見として「お友達と関わり合っている状況があるのかわかりにくい。」等の意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 14人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
・満足度としては「はい」が73.7%と高い評価となっております。 ・自由意見は特にありませんでした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
・満足度としては「はい」が57.9%と高い評価となっております。 ・自由意見は特にありませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育方針および目標の理解に向けて、さまざまな取り組みをしています

当保育園は保育方針・目標として子ども達に「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲を養う」を掲げています。これら方針・目標などは法人に入社希望者には会社案内、職員には「保育の内容に関する全体的な計画」に明示し、更に事務室内に掲示して、基本に立ちかえる事を目指しています。また園を訪れた見学者や地域の方がたにはホームページやリーフレットなどで、入園児の保護者には、入園のしおりを配布し、説明して理解されるよう努めています。

園長は法人(株式会社)と連携して園の運営をリードしています

園長(施設長)は管理層として、職員配置及び、園の職務分担を決定し、常に保育所運営の課題を自覚し、保育の理念、方針の原則を頭にいれて、園のリーダーとして職員の先頭に立って役割を発揮しています。さらに、年度計画と安全の確保等を推進しています。法人はエリア園長を通じて園長を支援して、業務の標準化のための文書類・マニュアル類を整備しています。さらに法人代表は職員との面談を通じて理念の再確認を行い、経営層としての思いを伝えています。

園と法人との役割・権限は明確にされており、案件の検討はそのルールに従っています

園の運営に関する、重要な案件は職員会議で検討し決定します。また法人として決めるべき案件は、エリア園長会議を経て決定し、園長会議を通じて各園長に通知されます。決定事項は職員会議にて、園長より全職員に説明しています。また欠席者には回覧を通じて周知しています。保護者(利用者)にかかわる事項は、年度初めの保護者会及び運営委員会で説明し、さらに、文書・毎月発行する園だよりに掲載して利用者に伝えると共に、決定経緯の透明性の確保を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
法人・園は保護者や職員の意向を把握・分析し、運営に活かしています

園は保護者の意向・要望を把握するために、保護者参加のイベントでの感想レポートや保護者会、運営委員会などでの意見を参考にしています。さらに、第三者評価の利用者調査などを通じて把握に努めています。さらに、登降園時の会話、連絡帳の内容なども大切にしています。これらからニーズを把握して、運営の参考にしています。法人は職員の意向を把握するため、会議での意見、園長、エリア園長による個人面談、全社的なアンケートなどを通じて、情報を集約して、全社的な保育環境の充実に活かしています。

園の年度事業計画は、法人が策定する中期経営計画に沿って作成しています

法人は中期経営計画において、「利用者から選ばれる保育園を目指す」を掲げています。教育プログラム、WEB研修、人事評価制度、子どもの安全などの項目をあげています。法人主導で実施する項目は当園においては、全体のプロジェクトを完成させるための役割を発揮しました。さらに、当園ではこれらを実現する上で、独自の取り組みも行い、「子どもの安全」を昨年度から今年度にかけての重要課題として、選択しました。

年間の指導計画は、「全体的な計画」の方針を基本にして作成しています

子ども達への保育目標の達成を目指し、法人が作成する「保育の内容に関する全体的な計画」に従って具体的な指導計画を作成しています。園長とリーダー層が中心となり、子どもたちの実態の把握と発達に即した内容を盛り込んで案を作成し、職員会議にて十分に検討して決定しています。さらに、行事・避難訓練等の計画は前年の反省を踏まえて担当者が実行案を起案して、必要予算や職員の負荷を検討のうえ決定しています。計画類の進捗管理は、都度職員会議の議題に上げて認識を共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
福祉サービスに従事する上での規範・倫理等を明確にし、各職員に周知しています

園は、保育園の職員として、守るべき規範・倫理等を「保育士基本マナーマニュアル」「個人情報保護規定」を中心に示し、職員の行動指針としています。これらは「マニュアル」として事務室内に保管し常に原点に立ち返ることができるようにしています。新しく入職した職員は、社内研修及びWeb研修を通じて学んでいます。さらに、「コンピテンシー」による自己評価を行い、基本的なマナーに対しての理解度を測定しています。

保護者等から苦情を受けた場合、その解決までの手順を定めています

保護者から苦情を受けた場合、自らの保育と保護者への対応を振り返る機会と捉えて、体制を整えています。入園時の重要事項説明で、その体制を説明し、園での窓口、法人の担当、区の窓口を明示しています。また第三者委員を含んだ体制表を園の玄関に掲示し、苦情箱を設置し意見を受ける事ができます。苦情の受付から解決までの手順を苦情解決規程で定めています。同時に職員会議での共通理解を図り、必要に応じて園長会議を通じて、法人全体で共有化を図っています。

一時預かり保育などを通じて、地域の福祉に役立つ取り組みをしています

当園では、家庭で育児をしている保護者が、用事や通院等で一時的に保育が必要な場合に、子どもを預かることができるよう体制を整えています。保育園として定員に空きがある時に、施設を利用して頂くことによって、地域の福祉に役立つような取り組みをしています。利用には、保護者の口コミで紹介し合っています。これは、当園のサービスが理解されていることを物語っています。また近隣の老人介護施設を訪問(年5回)し、手遊びやダンスを披露し大変喜ばれ、地域の世代間交流に貢献しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園は危機管理の視点から問題点を洗い出し、それらの対応手順を定めています

園は目指していることを阻害する要因を体系的に洗い出して、危機管理の視点からその防止対策と拡大を防ぐ連絡網の整備をしています。感染症での保護者への連絡体制、食中毒の防止対策、アレルギー食の提供手順の確立、避難訓練年間計画と引き渡し訓練、不審者対策などは関係機関及び保護者の協力を得ています。さらに、緊急搬送訓練と応急処置法などは重大事象が発生した時に、職員全員が平常心でその場面に対応できるように、訓練を積み重ねています。

大規模災害に遭遇した場合、対応すべき行動を想定した訓練の実施が期待されます

園は法人と自治体の指導の下、災害時の物資の欠乏を見越した適切な備蓄品を備えています。これらを含めて引き渡しの混乱等が生じた際の職員の勤務体制や職員の出勤が維持できない場合などを考慮した体制について職員会議で話し合い、柔軟に運営できるようにしています。予想外に長期にわたる混乱が生じた際に事業をどのように継続、維持するかの具体的な手順(BCP)は定められて会議で説明していますが、さらに、それらの場面を想定した体系的な訓練の実施が期待されます。

個人情報の保護について職員に周知し、保護者に説明しています

個人情報保護に関して、規程を定め職員会議等で継続的にフォローアップしています。また個人情報を含む電子データは職位によるアクセス権限を設けています。これら園の取り組みを、入園契約の際に保護者に重要事項説明を行っています。また契約書の中で、園が保育を提供するために知り得た守秘義務を定め、それらの情報を外部の公共機関に提供する際のルールを述べています。パンフレットやホームページなどに掲載する児童の写真等を使用したりする場合には保護者の同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人は全国の教育機関から新卒職員を募集し、人材確保をすすめています

法人は必要な人材の確保を目指し、全国の教育機関の新卒者に向けて会社案内などを送り、就職説明会等に積極的に参加したり、ツアーによる見学会への参加を募集したりして成果を上げています。入社後のミスマッチを防ぐために、インターンシップを受け入れ、当園も協力しています。採用に当たっては書類選考、面接などを経て、人事担当・エリア園長が相談の上決定し、配属先は本人の意向を確認し決定しています。就業後は園長を中心にオリエンテーションプログラムに沿って指導をしています。

職員の能力評価に向けて新しい人事制度をスタートさせました

法人は新しい人事評価制度をスタートさせ今年度から、実施しています。中期経営計画を達成するため、職員の貢献度・成長度、持っている才能を活かし、一人ひとりの能力を高める事を目的としています。今ある制度との齟齬が発生しないよう移行期間を設けて、慎重に計画しています。これら実施に当たって教育にも力を入れて、特に評価する側の正確さを重んじて実施を目指しています。実際の園運営においても、人員配置(特にリーダー層)を明確にし、管理層の負荷を分散するようにしています。

職員の働く意欲が増すよう、組織として取り組んでいます

園長は、会議や研修報告会で、日頃の気づきや工夫を導き出すよう全員に働きかけています。また。エリア園長も交えて園内の状況を的確に把握して、風通しの良い職場づくりを目指しています。法人は職員向けに相談窓口を設けて、個人的な悩みなどを受けています。また、職員への福利厚生に力を入れて、様々な特典を用意し、小冊子にまとめて使いやすいように工夫をしています。職員同士の交流の場を設けて、同郷の集まりや、バス旅行を企画・実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当保育園は、昨年度からの重要課題として、「保育は全て、子ども中心、子どもの安全第一、ストレスのない職場作り」を目指してきました。以上を抽出した理由は、「朝、保護者の方から送られてきて登園してからお迎えまで、事故やけが無く、笑顔で保護者の方にお引渡しできるように、最善の保育を目指していきます」を実現するための裏付けとなるためと考えました。
具体的な取り組みとして、
・職員の配置や座る位置、子どもとの適切な距離感などで最適なものを探りながら、行動を把握して、職員同士、声掛けや見守りを行いました。慣れや油断が起きないようヒヤリハット記録の分析に注力しました。
・緊急搬送訓練を通して、子どもに不測な事態が発生したことを想定して、落ち着いた行動ができるよう取り組んできました。
以上から、大きな事故もなく、子どもの安全第一という当初の目標は達成されましたが、ヒヤリハット記録などから検証を行った結果、今年度も引き続き目標として取り組んでいきます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「子ども中心、子どもの安全第一」は「登園からお迎えまで事故、けが無く」を旨とした、課題を抽出しました。
具体的に子どもとの最適な距離感を探ったり、保育者が座る位置などを研究した結果が表れ、また不測な事態での対応法を地道な訓練によって養ったりと一定の成果は上がっているものと考えられます。具体的な数値目標の達成度は困難ですが、今年度も引き続き取り組みを継続し、ヒヤリハット記録の分析と検証も含めて更に、事故の起こりうる危険な個所を発見し事故の予防につなげることを狙っています。また子どもとの距離感や、座る位置の研究を通して保育者同士が、様々な視点から意見を述べる事によって、お互いを尊重し合う雰囲気が生まれました。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当法人で幼児期の保育内容について検討した結果、小学校接続に向けた教育的な内容も取り入れる事と職員一人ひとりの質を上げる事を目指しました。これらを抽出した理由は、「保育所保育指針の改訂」と「少子化と保育料無償化に向け、利用者にとって選ばれる保育園となること」が背景となっており、この取り組みによって、組織力が上がり会社理念に沿った保育園事業を目指しました。
具体的な取り組みとして、
・教育プログラムの導入:英語レッスンの見直し、国語・算数ドリルの導入(5歳児)、子ども会議の導入(5歳児)、絵本を通して五感を育てる(乳児)
・WITHアカデミー創設:WEB研修による効果的な研修
・人事評価制度の導入:等級毎の役割分担の明確化によって目標設定をしやすく
・その他:緊急搬送訓練・応急手当復旧員・オリジナル食材の採用
等を実施しました。
前年度から今年度にかけて、導入のトライアル期間を設け、職員・子ども達の反応で効果の把握に努めています。又、人事評価制度は説明会を実施し職員全員に周知しました。今年度も引き続きトライアルを実施し、より良いものにしていく体制をとっています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人が事業所である各園を巻き込んで、大規模な改革に取り組むためにこれらのテーマを選定したことは妥当であるものと考えられます。教育的側面の取り込みについては幼児のあるべき姿を十分に議論した結果で試行され、職員の質の向上は、研修をいかに充実させるかと、マニュアル類を更に身近にそして人事評価制度や子どもの命を守る対応力など数多くの取り組みをしました。これらの取り組みは試行段階のものや既に効果を上げている取り組みもあり、検証は多岐にわたっていますが、今後とも継続していく事が期待されます。
とりわけ、WEB研修の取り組みは、準備段階で膨大な情報通信網の構築した事によって、その基盤(インフラ)を利用できるという効果も含まれています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページやパンフレット、区の認証保育園ガイドなどで園の情報を発信しています

園の情報は主にホームページやパンフレット(入園案内)、区の認証保育園ガイドなどで発信しています。法人が運営するホームページでは保育に関する共通の運営理念・保育方針をはじめ特徴的な取り組み(こだわりの教育)、子どもの活動の様子の写真、外遊びする主な公園、定員、地図などを掲載しています。入園案内は保育目標、デイリープログラム、年間行事予定、英語教室の取り組みのほかに開所時間、保育料金、周辺地図などを掲載し、建物内共有スペースに掲示しています。

行政や関係機関に情報を提供し、区のホームページからも情報を得ることができます

行政や関係機関に運営状況や空き情報、保育の内容などが十分伝わるよう情報を提供しています。利用希望者が区のホームページから情報が入手できるようにし、保育園選びに必要な情報が得られるように情報を提供しています。園長は区の認証保育所連絡会に参加し、情報交換や園の情報を発信しています。区のホームページや認証保育所一覧に情報を提供し毎月FAXで空き情報を提出しています。今年度から法人で作成している保育園のリーフレット安全編(安全・健康、食の安全・食育、研修など)を作成し、具体的な取り組みを紹介しています。

見学時には英語の時間や食育の時間など興味ある内容を案内しています

利用希望者からの問い合わせや見学については主に園長や主任が対応しています。見学希望者には電話で予約を受け付け随時案内をしています。見学では英語の時間に合わせたり、食育の子どもたちを見てもらうなど、興味を引く内容で案内しています。保育内容は入園案内や今年度新しく本部で作成したリーフレットをもとにわかりやすく説明し、質問には丁寧に答えています。受け入れ困難な場合は子育てサービスの案内や、子育て施設案内、グループ園の紹介などを行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
個人面談で重要事項説明書を一緒に読み合せしながら基本事項など丁寧に説明しています

入園が内定したら個人面談を行い、契約書や重要事項説明書を用い、基本的ルールや運営方針、園の概要、職員体制、保育計画、毎日の保育の流れ、アレルギーへの対応、入園時に必要な書類や用意するものなどを一緒に読み合わせ、一つひとつ丁寧に説明し理解が得られるようにしています。保護者の勤務形態により契約時間や個々の利用時間の違うことを説明して相談に応じています。納得が得られた上で署名捺印を得ています。面談時には保護者の意向を確認し記録しています。

入園までの生活状況や面談で個別の事情を把握し記録しています

サービス開始にあたり、保護者の意向を把握し子どもの支援に必要な個別情報(入園前の生活状況、健康報告書、離乳段階食調査票、アレルギー指示書など)を入園前に保護者に提出してもらい、それをもとに子どもの支援に必要な配慮する事項や注意事項を確認し記録しています。保護者の要望や相談については面談記録に記入し、必要な支援につなげています。子どもの食事や活動で配慮を要する場合は栄養士や担任が同席して、具体的な対応について確認し、保護者の安心につなげています。

個人に合わせた慣らし保育の日程を決め不安やストレスの緩和に努めています

園の利用開始直後には環境の変化による子どもの不安やストレスを緩和し、負担の軽減を図るように努めています。慣れない環境や生活リズム、子どもや大人に無理なく慣れていけるように「慣らし保育」を設定しています。慣らし保育は保護者も子どもも不安にならないために、個人に合わせた保育時間や日にちを設定し1週間から10日を目安に、家庭との連携を図りながらスムーズに園の生活に慣れるようにしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身や生活状況を踏まえ目標や課題を導き出しています

子どもの心身状況や生活環境情報は入園時に保護者から提出を受けた「入園前の生活状況」「健康報告書」など、園で統一された用紙に記録をしています。保育の実施にあたり児童票、発達記録、保育経過記録、保育日誌を通し子どもの成長を把握して記録を基に子どもの発達状況を勘案し、クラスごとにアセスメントで目標やねらいを明確にし、指導計画や個別指導計画に反映させています。アセスメントは計画の見直しに合わせて行い、子どもや保護者のニーズや課題を明確にする仕組みを整えています。

年間指導計画に基づき月間指導計画や個別指導計画を作成しています

全体的な計画を踏まえ、擁護と教育の各領域を考慮し年間指導計画を作成しています。計画は年齢別に目標を定め四半期ごとに分け、子どもの姿・ねらいに沿って擁護、教育の領域と環境構成・保護者支援など詳細に作成されています。年間計画を基に月間指導計画や個別指導計画が作成され、週案、日案につなげています。個別指導計画は個々の発達に合わせて進め、計画は週ごと、月ごと、行事ごとに評価、反省を行い次計画に反映しています。保護者には掲示により伝え、園だよりやお迎え時に説明し共有できるようにしています。

子どもに関する情報は記録やミーティングを通し職員間で把握し共有しています

子ども一人ひとりに関する情報は日々の様子を保育日誌、月ごとの個別指導計画・発達の記録に記入し、その様子について担任や職員で共有しています。毎週職員ミーティングを行い全職員が子どもの様子や保護者の要望を把握できるようにしています。毎日の連絡帳で保護者が記入した家庭での様子を確認し、子どもの状態を職員間で共有しています。子どもや保護者に変化があった場合や申し送り事項は漏れがないように申し送りノートや連絡ボードに記入し、全職員が把握できるようにして情報の共有に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
子ども一人ひとりの違いを理解し全体的姿を捉えて保育を行っています

子ども一人ひとりの発達過程や生活環境を全体的に捉えるため、保護者から入園前の家庭での様子や発育の情報などの書類の提出を得て個人面談で確認しています。さらに、園で作成される児童票や発達記録、保育日誌から一人ひとりの成長の様子を的確に捉え、それぞれの状態に応じて継続した支援が行われるようにしています。家庭環境や身体の成長から生じる子ども一人ひとりの違いを理解し、全体的な姿を把握し、個別指導計画に盛り込み、それぞれの発達過程に合わせて保育を行っています。

発達段階に合わせコーナー遊びや手作り玩具、戸外遊びを充実させています

年齢や月齢、発達段階に合わせ意欲的に遊びこめるコーナー遊びや手作り玩具を設置し、主体的に自分で選んで好きな遊びが継続できるようにしています。戸外遊びを充実させ、天気の良い日は一日2回散歩を取り入れ、近くの公園で思い切り体を動かして遊べるようにしています。雨の日でも園内でマット遊びや平均台、バランス感覚を養える遊具などの環境を整えています。小さな園での利点を生かして、異年齢保育の時間を十分設け、大きな子どもは小さな子どもを思いやる気持ちが自然に育つようにしています。

子どものトラブルは発達の過程を把握し現状に応じて対応しています

発達の過程で生じる子どものトラブルは、それぞれの子どもの気持ちを尊重することを重視し、保育士が仲介に入っています。子ども同士のトラブルは園の責任であると捉えており、状況を的確に把握するとともに、その原因が何かを職員全員が話し合いの場を持ち、共通認識を持って支援にあたるようにしています。けんかや噛みつきなどの行動を予測し未然に防ぐことができるように保育環境を見直し、保育士の見守りなどの配慮をしています。被害を受けた子どもの保護者には小さなことでも状況の説明と謝罪をし、理解が得られるように努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と園での連続性に配慮し健康状態や生活の様子を確認し全職員で共有しています

朝の受け入れ時や帰りのお迎え時には保護者とのコミュニケーションを大切にしています。受け入れ時には一人ひとり視診、検温、前日病欠の場合は体調を詳しく聞き、湿疹などがある場合は通院の有無を確認しています。保護者からの健康状態や生活の様子を聞き取り連絡帳を確認し、必要事項は連絡ボードに書き込み全職員で共有できるようにしています。お迎え時には荷物の返し忘れがないように一緒に確認し、一日の出来事はくわしく、個人のエピソードも伝え、相談がある保護者には個別に話せる機会を作っています。

家庭と連携を図りながら無理なく基本的習慣が身に付けられるようにしています

子ども一人ひとりの基本的習慣が身に付けられるように、保護者と一緒に家庭での様子を確認しながら支援の方向性を決めて保育を行っています。年間計画を立て個別目標で具体的な援助内容を明示し、家庭と連携を図りながら支援しています。それぞれの子どものペースを守りながら食事、トイレ、着替えなどの支援を行い、日常生活の中で無理なく生活習慣が身に付くことを目指しています。成長とともに保育士に見守られながら自分からやろうとする気持ちを育て、できた時には褒めて達成感や喜びを味わい、自立の芽生えを養えるようにしています。

休息は一人ひとりの状態に合わせ長さや時間帯を調節できるようにしています

長い時間を園で過ごす子どもたちが、生活リズムを整えるためにも休息は大切と捉え、午後の設定保育に午睡の時間を取り入れています。0歳児から2歳児の保育を行っていることから、子どもの年齢に応じて午睡時間や休息時間を一定に決めるのではなく、午睡表や連絡帳を確認し疲労具合や睡眠不足等に合わせて柔軟に対応できるようにしています。無理に午睡させるのではなく横になっているだけや途中で起きてしまう子どもには個別に対応し、子ども一人ひとりの状態に配慮して休息の長さや時間帯を調整するようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
「自主性と意欲」をもって自然に遊びを展開し発達できるよう環境を整えています

子どもが自ら好む遊びを楽しめるように、コーナー保育を設定し、子ども主体となって活動に取り組めるように配慮しています。保育目標である「自主性と意欲」を持ち、子どもが自然に遊びを展開し発達していけるように時間と空間に配慮しています。マットや平均台、バランス感覚遊びなどの遊具を使って体を動かしたり、パネルシアターや手作り玩具など情緒豊かな遊びが広がっています。それぞれの遊びにじっくりと取り組めるよう、個々のスペースをしっかりと確保し、一人ひとりの興味、発達に合わせた遊びを提供しています。

絵本の読み聞かせやパネルシアターなどを使い言葉に対する感覚が養われています

子どもの発達状況に応じた絵本の読み聞かせや紙芝居、パネルシアターを使い言葉に対する感覚を養えるようにしています。月間指導計画や週案にそれぞれの年齢に合わせ、自分の気持ちを表現できるよう目標やねらいを定めています。朝の会で2歳児は自分の名前を言ったり1歳児は返事ができるようにし、リズム遊びは音楽に合わせ体を動かし感じたものを様々な表現で自由に表せるようにしています。1・2歳児合同の英語の時間には外部講師により数字・音楽など様々な生の英語に触れることができ、自然な形で英語を習得しています。

季節を感じる散策や遠い距離への歩行にもチャレンジし健康な体つくりを目指しています

「健康な体つくり」を目指し外でたくさん体を動かし、季節を感じる散策や遠い距離への歩行にもチャレンジしています。「お散歩マップ」は目的別に記され、保護者にも子どもたちが遊んでいる場所がわかりやすく紹介しています。戸外活動では自然の中で草花や生物を観察し、木の実や葉っぱなどを持ち帰り自然のものを遊びに取り入れています。1日2回の散歩は保護者にも喜ばれ、散歩の行き帰りに園以外の人との挨拶や固定遊具の譲り合いなど、順番を守る遊びを取り入れ、保育者との触れ合いの時間としてコミュニケーションの形成にも役立てています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節ごとの行事を取り入れ子どもが興味や関心をもって取り組めるようにしています

行事に対して、職員も子どもたちも興味を持って行えるよう職員は行事立案書を基に時間をかけて進めています。季節ごとの行事(七夕・夏祭り・運動会・ハロウィン・クリスマス・節分・ひな祭り)では行事の由来など前もって知らせ、年齢や月齢によってわかりやすく説明し無理なく参加できるようにしています。運動会や発表会はグループ園合同で実施しており、親子で楽しめる内容や他園との交流を図れるようになっています。生活発表会は地域の学習センターを利用し大人に発表を見てもらえることに期待を持ち練習に励んでいます。

運動会や発表会などみんなで協力しやり遂げる喜びを感じられるようにしています

子どもが主体的にかかわりを持ち、みんなで協力して達成感が味わえる取り組みを行っています。夏まつりでは異年齢との交流を楽しめるように企画し、出店で売る品物や提灯作りはみんなで協力して完成させる喜びを感じられるようにしています。手作りの七夕飾りをみんなで飾り付け、完成させる喜びや達成感が味わえるようにしています。年齢や月齢に応じて各行事が行えるよう企画し、職員が見守りながら子どもたちが協力し、やり遂げることができることの喜びを味わえるよう配慮しています。

年度初めに年間行事予定表を配布し参加を呼びかけ理解や協力を仰いでいます

年間行事計画を作成し、保護者にも協力が得られるように年度初めに年間行事予定表を配布し、参加を呼び掛けています。遠足、夏祭り、運動会、発表会など保護者が参加できる大きな行事は土曜日に行い、多くの保護者の参加を得ています。運動会、発表会のダンスは職員手作り衣装で保護者から好評を得ています。行事のお持ち帰りのお土産は保育者の工夫がなされ喜ばれています。行事が近づいてくると連絡帳やボード、送迎時に行事についての取り組みを伝え、家庭でも保護者が子どもと話題にできるようにし、子どもが意欲的に取り組めるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもの情緒が安心して過ごせるよう環境作りに配慮しています

保育時間の長い子どもの情緒が安心して過ごせるよう保育士はゆったりと落ち着いた環境を作るよう心掛けています。年間指導計画に長時間保育への配慮が示されており、子どもが保育者や異年齢の友達と関わりながら、安心した環境の中で好きな遊びが楽しめるようにしています。一人で集中して遊べる玩具や保育者との触れ合いを大切にしています。不安解消のため抱っこやおんぶをするなど一人ひとりの気持ちに寄り添い必要に応じて安静に過ごせるスペースも確保しています。

人数が少なくなっても寂しい思いを感じさせないよう十分甘えられるようにしています

子どもが楽しく安心して過ごせるよう全職員が情報を共有し、担任以外でも安心して過ごせるようにしています。帰りの会が終わってからは合同保育となりますが、集団での保育ではなかなかできない保育者との一対一の触れ合い遊びや、一緒にパズルを行ったり、普段とは違う保育の流れを行っています。人数が少なくても寂しい思いを感じさせない保育を日々行っています。担任でなくても十分甘えられるように、日ごろからのかかわりを大切に、保護者のお迎えまで楽しく過ごせるよう心掛けています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもたちが落ち着いて食事ができる環境を整え楽しく食事ができるようにしています

給食は子どもの成長や発達において大切な時間と捉え、子どもたちが落ち着いて食事ができる環境を整えています。子どもの食事の様子や発達状況により座席位置も考慮しています。月に1回は全園児一緒に食べる会食の時間を設けています。給食時には、調理人が各クラスを回り、子どもたちの食べている姿を見ながら声をかけたり、食べる意欲がわくように励ましたりしています。子どもたちの食べる姿や保育士からの報告を受け、食べの悪いメニューは調理方法を改善したり、子どもたちが食べやすいように工夫しています。

食べることの楽しさを感じられるよう行事食や季節感ある食事を提供しています

子どもたちが食べることの楽しさを感じられるように、行事食や季節感のある献立を作成し食事を提供しています。味付けは薄味を心掛け素材の味を大切にしています。今年度はオリンピック・パラリンピックを意識し、様々な国や地域の特徴を生かした食事を提供しています。給食だよりでその国について紹介し興味を持てるようにしています。アレルギーのある子どもに対しては医師のアレルギー指示書を基に完全除去食や代替え食を提供して、チェック表ですべての職員が分かるようにしています。

食育計画を作成し食に対し興味や関心を引き出すようにしています

生活の基本として食を育む力の育成を目指し、年齢別の年間食育計画を作成し、日常の保育の中で実施しています。1・2歳児が合同で食育を行ったり、トウモロコシ、インゲン、カボチャの皮むきや種取りなど調理前の食材に触れることで興味や関心を引き出すようにしています。保護者には毎日の給食をフォトフレームで掲示したり、保育参観時に給食試食の機会を持ってもらっています。毎月献立表や給食だよりを発行して簡単なレシピや食材を紹介し食育への理解が深まるようにしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもたちが健康や安全について関心が持てるようわかりやすく説明しています

子どもが日々健康で安全な生活が送れることを第一に考え、病気の予防や危険防止に努めています。遊びの設定の中で、始める前に約束事や危険なことは必ず伝えてから行い、見守りながら、危険な時は「~だから危ないよ」と理由付けをしながら伝えています。戸外活動では交通ルールや遊具の遊び方について指導し、公園の危険個所については職員間で共有し怪我を未然に防ぐ対策をしています。感染症の予防についてはうがいや手洗いの大切さを伝えるとともに、絵本や紙芝居などを用いわかりやすく伝えています。

保健計画を策定し嘱託医と連携し子どもの健康維持に努めています

年間指導計画を基に保健計画を策定して子どもの健康維持に努めています。嘱託医による定期健康診断の実施や毎月の身体測定などから全園児の健康状態を把握しています。嘱託医による健康診断は年に2回行い児童票に記録し、連絡帳で保護者にも伝えています。アレルギー疾患のある子どもに関しては指示書を提出してもらい、医師の診断に基づき対応しています。現在、他の医療的ケアを必要としている子どもはいませんが、嘱託医は園と同じフロアにあり、いつでも相談できる体制が整い保護者や職員の安心に繋がっています。

保護者と連携を図りながら子どもの健康状態を把握し感染症の予防などに努めています

朝の受け入れ時の保護者からの聞き取りや連絡帳で、子ども一人ひとりの健康状態を全職員で把握し対応しています。毎月保健だよりを発行し、季節の病気の予防や感染症の知識や予防、発生しやすい怪我の注意や対処方法など分かりやすく伝えています。感染症が流行る時期には早めの受診や予防接種を推奨しています。保護者から感染症の報告を受けた時には、すぐに掲示し保護者への周知に努め、園全体で拡大防止に努めています。午睡時の乳幼児突然死症候群の予防のためSIDチェック表を基に、顔の向きや呼吸を触診で確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労や子育てに配慮し双方の信頼関係が深まるよう努めています

保護者の子育てや就労の状況に考慮し保育時間の変更や相談に応じています。保育時間は月ごとに変更可能で突然の延長にも可能な限り対応し、契約日以外の預かりもできるようにしています。朝夕の送迎時には日ごろから保護者とのコミュニケーションを大切に、気軽に話せる姿勢を示し、育児に不安や悩みがあった場合は、その都度個人面談ができる体制を整え、一緒に取り組めるように配慮しています。保護者の気持ちに寄り添い、双方の信頼関係が深まるよう努めています。常に保護者の状態に配慮し声掛けやコミュニケーションを心掛けています。

保護者会や保護者が参加する行事を通し保護者同士や職員との交流を深めています

保護者会や、保育参観、保護者が参加できる行事などを通し、保護者同士の交流や保護者と職員の信頼関係を図る機会としています。保護者会では園での子どもの様子や保育内容を知る機会とし、子育ての共通の悩みや心配事など話し合い、情報交換や保護者同士の交流を図るとともに職員との信頼関係が深まるようにしています。各行事を通し子どもの成長を実感し、保護者同士で喜び合ったり、普段なかなか親しく接することのできない保護者との交流や子どもがいつも話している友だちを知る機会ともなっています。

保育参加は期間を設けず保護者がいつでも参加できるように配慮しています

子どもの発達や育児について保護者と共通認識を得る取り組みとして、運営委員会や保護者が保育の場面に参加できる保育参観を期間を設けずに、好きな時に参加できるようにしています。保護者に子どもの様子や保育の実践を間近に見てもらい、実際の保育に参加し成長の様子や保育士や他の園児とのかかわりを通し、自分の子どもの新たな発見にもつながっています。年間の行事予定を年度初めに配布するとともに、園だよりなどで園の取り組みを伝え、連絡帳やホワイトボードを通じ、保護者と共通認識を持ちながら保育に取り組めるようにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
高齢者施設との交流や図書館の利用など多様な経験や交流ができるよう取り組んでます

近くのデイサービスセンターとの交流が続いており、子どもたちが施設を訪問したり、施設のお年寄りが園を訪れたり世代間交流が図られています。消防車が園の下に来てくれみんなで見学の機会を得ています。2歳児は地域の図書館に出かけ、自分の好きな本を借りてきたり、図書館からの「訪問お話会」で大型の絵本を見る機会を得るなど、子どもが多様な体験や交流ができるようにしています。また、卒園児のいる保育園の行事を見に行ったり、運動会は近くの小学校の体育館を借りて行うなど、地域と連携し子どもの生活の幅を広げる取り組みを行っています。

散歩の行き帰りに地域の人に挨拶したり公園で出会う他園との交流ができています

子どもたちは散歩の行き帰りにすれ違った人に元気よく挨拶を交わすなど、日常的に地域との交流ができています。ハロウィンではみんなで仮装して、たくさんの人に見てもらえるよう園の周りを行進し声をかけてもらっています。毎週外部講師の英語の先生との触れ合いや公園で出会った他の保育園の園児との固定遊具を共有するなど、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保しています。防犯の関係上、今までは地域の方を行事に参加してもらうことができていませんが、今後は検討していきたいと考えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報保護規定を定めプライバシー保護や羞恥心にも配慮しています

子どもや保護者の個人情報保護に関する規定を定め、全ての保育者に守秘義務を課し子どもや保護者のプライバシー保護の徹底を遵守し、その責務の周知を図っています。個人情報の取り扱いにあたっては利用目的を特定した文書を予め入園時に保護者に説明し理解を得た上で署名・捺印を得ています。他に、ホームページやパンフレットの写真の取り扱いについても事前に同意を得ることとしています。発達過程で芽生える子どもの羞恥心に十分配慮し、おむつ替えの場所や着替え、トイレはカーテン・個人用トイレ、パーテーションを使用し個々に支援しています。

ライフスタイルなどの状況を把握し各家庭を尊重した保育に努めています

子どもの権利を擁護し意思を尊重し個々に合わせた保育活動に努めています。子ども一人ひとりの人権を理解し接する意識を持つように心がけています。子ども一人ひとりの発達状況や家庭状況を把握したうえで、個々に応じた支援を行っています。保護者との面談を通して子どもや保護者の価値観、生活習慣、子どもの成育歴を把握し、保護者とのライフスタイルなど状況を把握したうえで、園での生活が無理のないように各家庭を尊重した保育に努めています。日々の保育の中では常に寄り添った支援を心がけています。

虐待防止マニュアルを整備し研修を実施し意識の向上を図っています

虐待防止マニュアルを整備し、虐待における保育園の役割を明示し発生防止に取り組んでいます。職員は勉強会や研修を実施し意識の向上を図っています。登園時の視診や子どもの言動などから、虐待の兆候などを見逃さないように注意しています。職員は日常の保育の中での言動や対応について職員会議で話し合い、日々の保育を振り返り職員同士で予防・防止に取り組んでいます。子育てに不安や悩みを抱えている保護者には面談を行うとともに、必要であればより専門的な機関を紹介し、虐待防止に努める仕組みができています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し定期的に見直しを行い確認をしています

保育業務の標準化やサービスの一定水準の確保に向け各種マニュアルを整備し、保育理念に沿って保育事業が行われるように努めています。危機管理・園外保育・感染症対策・虐待対応・調理・衛生・事故防止・SIDS対応などのマニュアルを備え、基本事項や手順を明確にしています。OJTにより職員の質の向上に努め保育業務の標準化を図っています。職員は半年に一度マニュアルのチェックを行い確認をしています。また、いつでも確認できるWEB研修が作成されたことで保育への意識が高まっています。

サービスの向上を目指し年度ごとにマニュアルを見直す仕組みを整えています

保育水準を定期的に検証するためにマニュアルの見直しを年度ごとに行い、改定に取り組んでいます。法人ではサービスを利用する子どもたちの状況や保護者の要望、社会情勢、保育水準の変化、制度の改定などを勘案して改定を行っています。見直しに当たり職員や保護者からの意見や提案など現場の意見を吸い上げ、職員会議で検討した後にグループ園長会議、エリア園長会議を経て本部で検討し、見直す仕組みになっています。マニュアルは園により地域性や子どもの年齢、人数などにより異なることから、園独自の手順書などの作成も期待されます。