東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社WITH
事業所名称 うぃず南千住駅前保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

コメント

第三者評価の実施にあたり、当評価機関における評価の進め方やスケジュールについて、事業所と事前打ち合わせを行いました。利用者調査は、利用している全ての子どもの保護者を対象としたアンケート調査を行いました。事業評価は、経営層及び職員個別の自己評価結果及び利用者調査結果を分析した上で、評価者間で調査時の着眼点を共有し、準備してもらう帳票・文書の一覧表の交付を行い訪問調査に臨みました。訪問調査では、園長及び関係職員に対するヒヤリングや書類の確認を行い、訪問調査後、評価者間合議によって本報告書を作成しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)園児・保護者との信頼関係を大切にし、保護者が安心できるサービスの提供をする 2)独自の危機管理マニュアルや安全管理規定を作成 3)保育を通じて保護者と共に感動を共有する 4)思いやりの心・健康な体・自主性と意欲を育てる 5)安全保育の徹底を図り、保育の質の向上を図る

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもや保護者の目線に立つことが出来、思いやり・自主性・向上心のある人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

チームワーク・前向きで学習意欲がある・報連相できる

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 危険回避のための「ヒヤリハットマップ」を作成し、子ども達が安全で安心できるよう環境整備に取り組んでいます

園での生活が安全で安心して過ごせるように環境整備には力を入れています。戸外遊びだけではなく、園内の安全にも最善の注意を払い怪我がないように努めています。各クラスの見取り図に危険と思われる個所を指摘し、「ヒヤリハットマップ」を作成し注意点を詳細に明示して職員間で共有し危険防止に努めています。ヒヤリハットマップは気づいたときに加筆され、注意を促しています。各クラスで使うおもちゃについても同様に「ヒヤリハットマップ」を作成し、使用するときの注意点を明示し子どもたちが安心して過ごせるようにしています。
2 日常的に英語に触れる環境を作り、子ども達が自然に楽しんで英語が習得できるようにしています

週に4日~5日英語を母国語としている講師が子どもたちに英語を教えています。1歳児から5歳児までが年齢に応じた時間を設定し学んでいます。また、英語の時間だけではなく外国人の講師が半日、子どもたちと一緒に過ごすことで英語に触れる時間が多くなり、子ども達が講師に話しかけたり、講師が子どもに英語で話しかけたりする中で自然に英語を習得できるようにしています。廊下や階段の壁には絵入りの単語のカードを掲示し、子ども達は楽しんで単語を口にし興味関心がもてるようにしてネイティブな発音ができるようになっています。
3 ヒヤリハット記録のデータ収集に力を入れて危険予知能力を養い、起こりうる事故を未然に防いでいます

園は月2回の職員会議でヒヤリハットへの問題意識を高めるよう取り組んでいます。見過ごしてしまう危険因子を発掘することは、事故の防止につながる事が狙いです。職員全員が危険予知の観点からそれぞれの意見を出し合い、異なった視点からの「気づき」を発表し合うことによる共有化に役立っています。記録及び報告は膨大なデータとして残り、散歩マップに危険要素を取り入れたり、保育室内でも起こりうる事故への対策を講じたりが可能になりました。

さらなる改善が望まれる点
1 子どもが大勢の中でも物おじせずスムーズに就学できるように小学校との連携の具体化に向け検討していく必要が考えられます

開園2年目の園で、今年度は5歳児が初めてで1人ということもあり、小学校との連携に関しては今後の課題としています。来年度は5歳児が増えることもあり、就学に向け小学校との連携が必須となります。積極的に小学校の行事などを把握し交流できるように連携を図り、子どもが大勢の中でも物おじせずスムーズに就学できるよう援助していくことが望まれます。今後は小学校教育への円滑な接続に向け、就学準備を見据えた小学校との連携の具体化に向け検討していく必要が考えられます。
2 職員間で情報を共有していくために書類の書き方などを分かり易く要点がまとめられるよう今後も勉強をしていくことが望まれます

子ども一人ひとりに関する情報は日々の記録により全職員で共有することでき、後日見返す際にも記録してあることで再確認ができていますが、開園2年目で新人職員も多いことから書類の書き方や要点のまとめ方などは今後も勉強していく必要があると園では考えています。日々の記録は子どもの成長の過程を記す大切な記録となります。誰が見ても分かり易い記録で情報の共有が図れるように園内部で記録の書き方などの勉強会を経験のある職員が中心に指導していくことが期待されます。
3 大規模災害時に事業継続を想定した、BCPの周知のため訓練方法の検討を期待します

法人は事業継続計画(BCP)を制定し、災害時に緊急事態が長引いた場合の臨み方を各園に通知しています。本計画は法人で制定して間もないため、周知には時間がかかりますが、園がどのような機能をもって運営を継続するの指針を与えています。しかしながら、定められた備蓄品が不足した時の対応方法や急速に進んでいるICT化により電気・通信の基盤が失われた場合など想定すべき項目は、年々増えています。実際に起こりうる問題を訓練などによって全職員に周知し、共有されることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 合同保育・異年齢保育を通して刺激しあえる環境づくりをしています

日常の保育を通して大人主導の保育ではなく、子ども主体となる活動に取り組めるように配慮しています。自分で想像して遊びを生み出し、自主性・自発性を尊重し子どもが自然に遊びを展開し発達していけるように環境設定を行っています。定期的な合同保育、異年齢保育を通して刺激し合える環境つくりをし異年齢の子どもたちが一緒に過ごせるようにクラスごとの部屋の扉も環境に合わせ開閉できるようにしています。大きな子は小さな子に思いやりを持ち、小さな子は大きい子の真似をするなど子どもの生活や遊びが豊かに展開されるようにしています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ 子どもが多くの人との関わりの中で多様な体験や交流が持てるようにしています

子どもたちが多様な経験ができるよう園内だけではなく積極的に戸外活動を行い、地域資源を活用し近くの消防署や警察署に散歩の途中に立ち寄り、消防車を見せてもらったり警察署ではオートバイに乗せてもらうなど貴重な体験をしています。日ごろから商店街の方に声をかけてもらい子どもたちもしっかり挨拶ができるようにしています。地域の方に行事の参加をお願いしたり、敬老の日には高齢者施設で歌やダンスを披露し、勤労感謝の日には「シルバー」さんに感謝の気持ちを表すなど子どもたちが多くの人と関わり生活の幅を広げる取り組みを行っています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者47名(43世帯)の保護者を対象としてアンケート調査を行いました。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。

利用者総数 47人
利用者家族総数(世帯) 43世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 43人
有効回答者数 35人
回答者割合(%) 81.4%

総括
全利用者47名(43世帯)を対象とする利用者アンケート調査を実施し、35名の利用者から回答が得られました。 ・総合評価として満足度は「大変満足」が42.9%、「満足」が54.3%と概ね満足との評価になっています。 ・総合的な自由意見として「保育士任せになりがちなことが多いですが、子どもの気持ちに寄り添って物事を進めてくれていると思っています。きちんとご挨拶すること、お友達との遊び方、保育園で学んだことが多く、本当に助かっています。」「分け隔てなく良くしてくださっていると感じます。先生方はとても皆さん優しく感じの良い人ばかりです。前向きに考えをもって保育をして下さっている様子で有難いです。」「子どもに沢山の経験をさせていただき、大変感謝しております。お友達や先生にも懐いており、毎日楽しそうです。歌や英語、食育(お料理の手伝い)など、子どもの「好き」や「得意」を気づかせてもらい、日々のコミュニケーションに役立っています。」「土曜保育できるようになり、助かっています。」等の好意的な意見が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が97.1%と高い評価となっております。 ・自由意見として「絵具遊びや工作など、家ではさせてあげられないことを経験しているので、心身の発達に役に立っていると思う。」「家では思いつかないような遊び、例えば絵の具を使ったお絵かきやスズランテープをくぐる遊び、他にも季節ごとの制作は保育園に通っているおかげで体験できるものだと思います。」「いつの間にかいろんなことが出来るようになっています。」等の意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が88.6%と高い評価となっております。 ・自由意見として「制作や食育(野菜を洗うなど)、家でもやりたがるようになっています。」「英語の授業も楽しいようで、街中でアルファベットを見つけては教えてくれます。」「保育を見学して国旗など興味がないように見えました。英語もあまり好きではないようですが、親としては何にでも興味を持ってもらいたいと思います。」等の意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 26人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が74.3%となっております。 ・自由意見として「バランスよく、季節やイベントを反映した内容になっていて助かります。」「中期離乳食から後期食へ相談しながら進めることが出来た。」「園では嫌いなものも食べられるようです。」「世界の料理などはとても良い発想だと思います。おやつは甘いメニューが多いとたまに思います。」等の意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 27人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が77.1%となっております。 ・自由意見として「お散歩やハロウィンのイベントでは、商店街の人々とも触れ合えています。」「すれ違う人に挨拶するようになった。」「写真など見ても、とても楽しそうにしているのが良く分かります。」「立地や気候的にやむを得ない部分はあるが、もう少し自然や地域に触れる機会があると良いと思う。」等の意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
・満足度としては「はい」が74.3%となっております。 ・自由意見として「当日の朝に連絡しても、対応してもらえたのでとても助かっています。」「その都度相談に乗っていただいています。」等の意見がありました。また、「変更したことがないため分からない。」等の非該当とする回答が複数見受けられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が88.6%と高い評価となっております。 ・自由意見として「ドアにセキュリティキーがあり、シルバー人材の方も見守ってくれており、安心感があります。」「非常にしっかり対策を取られていると思います。」「夕方、一部屋にいる子どもの数が多く、十分なスペースがないように感じる。」等の意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 24人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が68.6%となっております。 ・自由意見として「1年間の行事予定表をもらえるので、休みがとりやすい、計画しやすい。」「平日午後より土曜日の方が参加しやすい(保育参観除く)」「行事は平日で、どうしても仕事を早く上がったりしなくてはいけませんが、保育園側は土日に行事をするわけにもいかないと思うので、どちらとも言えません。」「全ての人に合わせるのは不可能、園主導でいいと思います。」等の意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 28人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が80%と概ね高い評価となっております。 ・自由意見として「送迎の時間で毎日コミュニケーションが取れている。」「帰りの引き渡しに十分な報告・会話をしてくれる。」「いろいろ相談などが出来て、感謝しています。」「とても親身に考えて下さっていると感じます。」「話したことが無い。」等の意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が94.3%と高い評価となっております。 ・自由意見として「新しいということもあると思いますが、先生方もお掃除頑張ってくれていると思います。」「日々丁寧に清掃されている様子が見られます。」「裸足では歩けない。」と思うことがお迎えの時に、時々感じます。」等の意見がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が94.3%と高い評価となっております。 ・自由意見として「挨拶をどの先生も必ずしてくれて、とても気持ちが良い保育園だと思います。プライベートで帰りにすれ違う時まで挨拶や気配りがあり、素晴らしいと思います。」「全く不安や気がかりありません。子どもも良くなついています。」「通勤着がラフだったり過度に目立つ人もいます。」等の意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が85.7%と高い評価となっております。 ・自由意見として「他の園児に引っかかれたなど、些細なことも報告してくれる。」「普段から気づかないところを見てもらえるので信頼できる。」「転んだ傷など報告がないこともあるけど、報告がある時は状況など丁寧に説明して頂いています。」等の意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 14人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 11人 
・満足度としては「はい」が40%となっております。 ・自由意見として「たまたま、子ども同士がぶつかる時を見ましたが、きちんと子どもの目線になり話して、仲直りを促してくれていました。」「まだ幼く、いじめは見たことが無く、いさかいはたまたまだろうが目にしていません。」等の意見がありました。また、「そのような場面になったことがないため分からない。」等の非該当とする回答が複数見受けられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 30人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が85.7%と高い評価となっております。 ・自由意見として「子どもが好きなこと、得意なことを伸ばしてくれています。」「自尊心がしっかり芽生えていると思います。」「否定的な言葉が多いように思います。」等の意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 25人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
・満足度としては「はい」が68.6%となっております。 ・自由意見として「子どもたちの前で申し送り(休みの理由や様子など)を言うと、すべて子どもに伝わってしまうのではないかと思います。」等の意見がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が88.6%と高い評価となっております。 ・自由意見として「週案を貼ってほしい。」「毎月のプリントで目標がしっかり説明されています。」等の意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 23人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
・満足度としては「はい」が65.7%となっております。 ・自由意見として「給食どんなもの食べているか見たい」と伝えた時、すぐにフォトフレームを導入するなど、対応してくれました。」「不満は今のところ特にありませんが、私が子どもの気になっていることなどを伝えると、そのことについてちゃんと見ていてくれたり、チェックしてくれています。」「担任の先生に伝えたことが園長に伝わっていなかった。」等の意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 11人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 14人 
・満足度としては「はい」が31.4%となっております。 ・自由意見として「開園したての為か、相談窓口が保育園の情報しかなく、本部の対応も平日のみで第三者委員の連絡先が全くなく、相談が出来なかった。」等の意見がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育方針および目標の理解に向けて、さまざまな取り組みをしています

当保育園は保育方針・目標として子ども達に「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲を養う」を掲げています。これら方針・目標などは法人への入社希望者には会社案内、職員には「保育の内容に関する全体的な計画」に明示し、更に事務室内に掲示して、基本に立ちかえる事を目指しています。また園を訪れた見学者や地域の方々にはホームページやリーフレットなどで、入園児の保護者には、入園のしおりを配布し、説明して理解されるよう努めています。

園長は法人(株式会社)と連携して園の運営をリードしています

園長(施設長)は管理層として、職員配置及び、園の職務分担を決定し、常に保育所運営の課題を自覚し、保育の理念、方針の原則を頭にいれて、園のリーダーとして職員の先頭に立って役割を発揮しています。さらに、年度計画と安全の確保等を推進しています。法人はエリア園長を通じて園長を支援して、業務の標準化のための文書類・マニュアル類を整備しています。さらに法人代表は職員との面談を通じて理念の再確認を行い、経営層としての思いを伝えています。

園と法人との役割・権限は明確にされており、案件の検討はそのルールに従っています

園の運営に関する、重要な案件は職員会議で検討し決定します。また法人として決めるべき案件は、エリア園長会議を経て決定し、園長会議を通じて各園長に通知されます。決定事項は職員会議にて園長より全職員に説明しています。また、欠席者には回覧を通じて周知しています。保護者(利用者)にかかわる事項は、年度初めの保護者会及び運営委員会で説明し、さらに、文書・毎月発行する園だよりに掲載して利用者に伝えると共に、決定経緯の透明性の確保を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
法人・園は保護者や職員の意向を把握・分析し、運営に活かしています

園は保護者の意向・要望を把握するために、保護者参加のイベントでの感想レポートや保護者会、運営委員会などでの意見を参考にする他、第三者評価の利用者調査などを通じて把握に努めています。さらに、登降園時の会話、連絡帳の内容なども大切にしています。これらからニーズを把握して、運営の参考にしています。法人は職員の意向を把握するため、会議での意見、園長、エリア園長による個人面談、全社的なアンケートなどを通じて情報を集約し、全社的な保育環境の充実に活かしています。

園の年度事業計画は、法人が策定する中期経営計画に沿って作成しています

法人は中期経営計画において、「利用者から選ばれる保育園を目指す」を掲げています。教育プログラム、WEB研修、人事評価制度、子どもの安全などの項目をあげています。法人主導で実施する項目は当園においては、全体のプロジェクトを完成させるための役割を発揮しました。さらに、当園ではこれらを実現する上で、独自の取り組みも行い、「新卒職員のスキルアップ」を昨年度から今年度にかけての重要課題として選択しました。

年間の指導計画は、「全体的な計画」の方針を基本にして作成しています

子ども達への保育目標の達成を目指し、法人が作成する「保育の内容に関する全体的な計画」に従って具体的な指導計画を作成しています。園長とリーダー層が中心となり、子どもたちの実態の把握と発達に即した内容を盛り込んで案を作成し、職員会議にて十分に検討して決定しています。さらに、行事・避難訓練等の計画は前年の反省を踏まえて担当者が実行案を起案して、必要予算や職員の負荷を検討のうえ決定しています。計画類の進捗管理は、都度職員会議の議題に上げて認識を共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
福祉サービスに従事する上での規範・倫理等を明確にし、各職員に周知しています

園は、保育園の職員として、守るべき規範・倫理等を「保育士基本マナーマニュアル」「個人情報保護規定」を中心に示し、職員の行動指針としています。これらは「マニュアル」として事務室内に保管し常に原点に立ち返ることができるようにしています。新しく入職した職員は、社内研修及びWEB研修を通じて学んでいます。さらに、「コンピテンシー」による自己評価を行い、基本的なマナーに対しての理解度を測定しています。

保護者等から苦情を受けた場合、その解決までの手順を定めています

保護者から苦情を受けた場合、自らの保育と保護者への対応を振り返る機会と捉えて体制を整えています。入園時の重要事項説明で、その体制を説明し、園での窓口、法人の担当、区の窓口を明示しています。また第三者委員を含んだ体制表を園の玄関に掲示し、苦情箱を設置し意見を受ける事ができます。苦情の受付から解決までの手順を苦情解決規程で定めています。同時に職員会議での共通理解を図り、必要に応じて園長会議を通じて、法人全体で共有化を図っています。

園が地域に根差した施設であることを目指して、さまざまな取り組みをしています

当園は近隣との融和のため、職員は園の周辺の掃除やごみ置き場の整理整頓に気を付け、散歩時は声掛けに努め、プール開始時は子ども達のお手紙を添えて挨拶をしています。また第三者評価を受審し、園の運営内容を広く伝えようとしています。さらにインターンシップを受け入れて次世代の保育従事者を育てると共に、就職後のミスマッチを防ぐ役割も担っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園は危機管理の視点から問題点を洗い出し、それらの対応手順を定めています

園は目指していることを阻害する要因を体系的に洗い出して、危機管理の視点からその防止対策と拡大を防ぐ連絡網の整備をしています。感染症における保護者への連絡体制、食中毒の防止対策、アレルギー食の提供手順の確立、避難訓練年間計画と引き渡し訓練、不審者対策などは関係機関及び保護者の協力を得ています。さらに、緊急搬送訓練と応急処置法などは重大事象が発生した時に、職員全員が平常心でその場面に対応できるように、訓練を積み重ねています。

大規模災害に遭遇した場合、対応すべき行動を想定した訓練の実施が期待されます

園は法人と自治体の指導の下、災害時の物資の欠乏を見越した適切な備蓄品を備えています。これらを含めて引き渡しの混乱等が生じた際の職員の勤務体制や職員の出勤が維持できない場合などを考慮した体制について職員会議で話し合い、柔軟に運営できるようにしています。予想外に長期にわたる混乱が生じた際に事業をどのように継続、維持するかの具体的な手順(BCP)は定められて会議で説明していますが、さらに、それらの場面を想定した体系的な訓練の実施が期待されます。

個人情報の保護について職員に周知し、保護者に説明しています

個人情報保護に関して、規程を定め職員会議等で継続的にフォローアップしています。また個人情報を含む電子データは職位によるアクセス権限を設けています。これら園の取り組みを、入園契約の際に保護者へ重要事項の説明を行っています。また契約書の中で、園が保育を提供するために知り得た守秘義務を定め、それらの情報を外部の公共機関に提供する際のルールを述べています。パンフレットやホームページなどに掲載する児童の写真等を使用したりする場合には保護者の同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人は全国の教育機関から新卒職員を募集し、人材確保をすすめています

法人は必要な人材の確保を目指し、全国の教育機関の新卒者に向けて会社案内などを送り、就職説明会等に積極的に参加したり、ツアーによる見学会への参加を募集したりして成果を上げています。入社後のミスマッチを防ぐために、インターンシップを受け入れ、当園も協力しています。採用に当たっては書類選考、面接などを経て、人事担当・エリア園長が相談の上決定し、配属先は本人の意向を確認し決定しています。就業後は園長を中心にオリエンテーションプログラムに沿って指導をしています。

職員の能力評価に向けて新しい人事制度をスタートさせました

法人は新しい人事評価制度をスタートさせ今年度から、実施しています。中期経営計画を達成するため、職員の貢献度・成長度、持っている才能を活かし、一人ひとりの能力を高める事を目的としています。今ある制度との齟齬が発生しないよう移行期間を設けて、慎重に計画しています。これら実施に当たって教育にも力を入れて、特に評価する側の正確さを重んじて実施を目指しています。実際の園運営においても、人員配置(特にリーダー層)を明確にし、管理層の負荷を分散するようにしています。

職員の働く意欲が増すよう、組織として取り組んでいます

園長は、会議や研修報告会で、日頃の気づきや工夫を導き出すよう全員に働きかけています。また。エリア園長も交えて園内の状況を的確に把握して、風通しの良い職場づくりを目指しています。法人は職員向けに相談窓口を設けて、個人的な悩みなどを受けています。また、職員への福利厚生に力を入れて、様々な特典を用意し、小冊子にまとめて使いやすいように工夫をしています。職員同士の交流の場を設けて、同郷の集まりや、バス旅行を企画・実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園は、昨年度からの課題として、「職員同士のコミュニケーション、園の基盤を作るを選択しました。選択した理由は、園の基盤を作るために「子どもたち(お友だち)や職員が笑顔ですごす」を目標としたことが背景となっています。
具体的な取り組みとして、会議において活発な意見の交換が行われるようになり、大規模な行事の運営はエリア園長を通して他園の先進事例等も参考にしました。
視診結果や保護者からの連絡事項をボードに記入し、職員の共有化が図られました。
それぞれの課題について一定の成果が得られましたが、今年度更に取り組みを徹底していく方針にしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
具体的な取り組みとして、園長が会議の活発化を常に留意して、発言の少ない職員に声をかけたり、報連相の必要性を説いたりした結果一定の成果が得られました。
取り組みの結果、会議での意見の交換は活発になりましたが、報連相の考え方は、業務経験の浅い職員には具体的な事例も交えて説明する必要性が分かりました。今後、さらに目標に向け、役割を細分化し機能的に取組み、より円滑なコミュニケーションを目指しています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当法人で幼児期の保育内容について検討した結果、小学校接続に向けた教育的な内容も取り入れる事と職員一人ひとりの質を上げる事を目指しました。これらを抽出した理由は、「保育所保育指針の改訂」と「少子化と保育料無償化に向け、利用者にとって選ばれる保育園となること」が背景となっており、この取り組みによって、組織力が上がり会社理念に沿った保育園事業を目指しました。
具体的な取り組みとして、
・教育プログラムの導入:英語レッスンの見直し、国語・算数ドリルの導入(5歳児)、子ども会議の導入(5歳児)、絵本を通して五感を育てる(乳児)
・WITHアカデミー創設:WEB研修による効果的な研修
・人事評価制度の導入:等級毎の役割分担の明確化によって目標設定をしやすく
・その他:緊急搬送訓練・応急手当復旧員・オリジナル食材の採用
等を実施しました。
前年度から今年度にかけて、導入のトライアル期間を設け、職員・子ども達の反応で効果の把握に努めています。また、人事評価制度は説明会を実施し職員全員に周知しました。今年度も引き続きトライアルを実施し、より良いものにしていく体制をとっています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人が事業所である各園を巻き込んで、大規模な改革に取り組むためにこれらのテーマを選定したことは妥当であるものと考えられます。教育的側面の取り込みについては幼児のあるべき姿を十分に議論した結果で試行され、職員の質の向上は、研修をいかに充実させるかと、マニュアル類を更に身近にそして人事評価制度や子どもの命を守る対応力など数多くの取り組みをしました。これらの取り組みは試行段階のものや既に効果を上げている取り組みもあり、検証は多岐にわたっていますが、今後とも継続していく事が期待されます。とりわけ、WEB研修の取り組みは、準備段階で膨大な情報通信網の構築した事によって、その基盤(インフラ)を利用できるという効果も含まれています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやリーフレットなどを媒体に園の情報を発信しています

園の情報は主にホームページやリーフレットで発信しています。法人が運営するホームページでは保育に関する共通の運営理念・保育方針をはじめ特徴的な取り組み(こだわりの教育)、子どもの活動の様子の写真、外遊びする主な公園、定員、地図などを掲載しています。リーフレット(入園案内)は戸外活動、一日の流れや年間行事予定、園の特徴的な取り組みのほかに保育目標、年齢別の定員などを掲載し、園での生活のイメージにつながる内容を掲載しています。来訪者にはリーフレットを渡して丁寧に説明しています。

行政や関係機関に情報を提供し利用希望者が情報を得られやすくしています

行政や関係機関に運営状況や空き情報、保育の内容などが十分伝わるよう情報を提供しており、利用希望者が保育園選びに役立つようにしています。また、在宅で子育てしている方のために、区の子育て支援事業に登録し園の情報を提供しています。当園では誕生会へのお誘いなど、区の子育て応援の広報誌に掲載し受け入れを進めています。区のホームページからも情報を入手できるようにし、空き情報は随時更新されています。区のホームページから法人のホームページにリンクできるようになっており情報が得られやすくなっています。

見学は予約を基本とし随時受付園の特徴をわかり易く説明しています

利用希望者からの問い合わせや見学については主に園長が対応しています。見学希望者には電話で予約を受け付け随時案内をしています。見学は平日の11時頃を予定し、各クラスを回りながら、持ち物や午睡用の布団などの説明をしながら子どもの活動の様子、職員との関わり、給食の様子など、具体的な園の風景を見てもらい園の雰囲気など感じてもらえるように心がけています。リーフレットを基に園の特徴や保育の流れを説明し、見学者の質問などには丁寧に答えています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園が内定すると個人面談を行い基本的ルールや重要事項の説明を行っています

入園が内定した園児の保護者に健康診断や提出書類の案内を行い、入園前面談時に園のしおりや重要事項説明書を基に園の運営方針、概要、保育の内容、保育時間、休園日、慣らし保育、利用にあたっての注意事項を項目ごとに詳細に説明をしています。その他、緊急時の対応や非常災害時の対応、虐待防止のための措置、個人情報保護、薬の取り扱いなどについても説明し、内容を確認してもらい署名・捺印を得ています。面談時には質疑応答の時間を設け保護者の意向を確認し、面談記録に記入しています。

支援に必要な個別事情は保護者から提出された書類や面談で確認し、記録しています

子どもの支援に必要な個別事情は家庭状況調べ、入園前の生活状況、健康記録、予防接種の記録、離乳食調査票、アレルギー指示書などを入園前に保護者に記入してもらい、個人面談時に確認しています。家庭状況調べは家族構成、保護者の就労状態や登園・降園時の送迎者の氏名、緊急連絡先など個々の状況が把握できるようになっています。保護者の要望や相談については面談記録に記入し、必要な支援につなげています。子どもの食事や活動で配慮を要する場合は栄養士や看護師が同席し、具体的な対応について確認し、保護者の安心につなげています。

サービス開始時に不安やストレス軽減のために慣らし保育を取り入れています

保育園の利用開始直後には環境の変化による子どもの不安やストレスを緩和し、負担の軽減を図るように努めています。慣れない環境や生活リズム、子どもや大人に無理なく慣れていけるように慣らし保育を一週間設定しています。慣らし保育中の子どもの様子は保護者に丁寧に伝え、送迎時に保護者と確認しながら短時間から始め子どもが少しづつ集団生活に慣れるように設定しています。開園2年目の園でありサービスの終了児はいませんが、必要に応じて申し送り票を作成し、行事などのお知らせをして気軽に遊びに来れるようにしたいと考えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
記録を基に発達状況を勘案し、目標やねらいを明確にし個々の課題を明確にしています

子どもの心身状況や生活環境情報は入園時に保護者から提出を受けた家庭状況調べ、児童の健康記録、入園前の生活状況、健康記録などに加え、園で作成する児童票に記録しています。児童票は年齢に応じ成長段階ごとの運動、言語機能や表現、精神面の発達等を記録するとともに定期的に更新しています。記録を基に子どもの発達状況を勘案し、アセスメントで目標やねらいを明確にし指導計画や個別指導計画に反映させています。アセスメントは計画の見直しに合わせて行い、子どもや保護者のニーズや課題を明確にする仕組みを整えています。

全体的な計画を踏まえ指導計画を作成し園だよりなどで保護者に伝えています

全体的な計画を踏まえ、擁護と教育の各領域を考慮し年間指導計画を作成しています。計画は年齢別に目標を定め四半期ごとに分け子どもの姿・ねらいに沿って擁護、教育の領域と環境構成・保護者支援など詳細に作成されています。年間計画を基に月間指導計画(0.1.2.歳及び障害のある子どもに対しては個別計画も作成)が作成され、週案、日案につなげています。個別指導計画は個々の発達に合わせて進め、計画は週ごと、月ごとに評価、反省を行い次計画に反映しています。保護者にはクラスだよりで目標を伝え、共有できるようにしています。

子どもに関する情報を記録を通して全職員で共有しています

子ども一人ひとりに関する情報は日々の様子を保育日誌、月毎の個別指導計画・発達の記録に記入し、その様子について担任や職員で共有しています。職員会議を利用して全職員が子どもの様子や保護者の要望を把握できるようにしています。子どもや保護者に変化があった場合や連絡事項は昼礼などの申し送りの時間を設け、昼礼ノート連絡ボードに記録し情報の共有化に努めています。開園2年目で新人保育士もいることから書類などの書き方や、要点のまとめ方などは今後も勉強をしていく必要があると園では考えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
個々の発達過程や生活状況などから子どもの全体の姿を捉えた保育を行っています

入園時に保護者から提出を受けた家庭状況調べ、入園前の生活状況、健康記録などの書類に加え、個人面談時に聞き取りを行い、発達過程や生活状況の把握を行っています。保護者から受けた情報と園で作成する児童票や健康記録、保育日誌から子ども一人ひとりの成長の様子を的確に把握して保育を行っています。乳児会議、幼児会議、職員会議などで情報交換や意見交換を行い、職員全体で情報を総合して子ども一人ひとりの全体的な姿を捉えて、発達の過程に配慮しながら年齢ごとに継続した支援が行えるようにしています。

子どもたちが自分で考え行動できるような環境つくりに取り組んでいます

「自主性と意欲・・自分で考え、行動できる子」を保育目標に集団生活の中で子どもたちが自分で考え、行動ができるような環境つくりに取り組んでいます。子どもの発達に合わせた玩具を置き、好きな玩具類を自分で選び、遊び終わったら自分で片付けできるように環境を整えています。既成の玩具だけではなく手作り玩具の制作も行い、自分で想像しながら遊ばせる工夫をしています。「ヒヤリハットマップ」を作成しクラスごとに部屋の見取り図やおもちゃの写真に、危険と思われる場所やおもちゃへの留意点を書き込み安全対策に配慮しています。

集団生活の中で互いの存在を認め、思いやりのある心が芽生えるようにしています

子ども同士の関わりを大切に、より良い人間関係を築けるように、子どもたちが自然のかかわりの中で互いの存在を認め合い、思いやりの心が芽生えるよう合同保育などを通して様々な環境を提供しています。発達の段階において子ども同士のトラブルが生じることがありますが、保育士が状態をしっかりと把握し、双方の気持ちを汲み取りながら代弁し仲立ちとして入るようにしています。トラブルは園の責任と捉え、被害を受けた保護者にはトラブルの説明と謝罪をし理解を得られるようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には保護者とのコミュニケーションを図り家庭との繋がりを大切にしています

家庭と保育園での生活リズムの繋がりを大切に考え、朝の受け入れ時やお迎え時に保護者とのコミュニケーションを大切にしています。受け入れ時には連絡帳(乳児)や口頭(幼児)で保護者から家庭での子どもの健康状態や生活の様子を聞き取るとともに、一人ひとり顔を合わせて子どもの状態を確認しています。担任への申し送りは連絡ボードに書き込み漏れがないようにしています。お迎え時には一人ひとりに連絡帳を渡し、連絡帳がない幼児へは口頭で丁寧に対応し、その日の様子や連絡事項を担任以外でも対応できる体制を整えています。

子どものペースを守りながら日常生活で無理なく生活習慣が身につくようにしています

個々の成長や興味に合わせ、それぞれの子どものペースを守りながら日常生活の中で無理なく生活習慣が身につくように支援をしています。月齢や年齢ごとの発達過程を把握して、年間指導計画の中で目標を掲げるとともに、月間の目標(0・1・2歳児は個別目標)で具体的な援助内容を明示し、家庭と連携を図りながら支援をしています。保育士に見守られながら自分からやろうとする気持ちを育て、できた時には褒めて達成感や喜びを味わい、自立の芽生えを養えるようにしています。

子どもの休息時間は保護者からの情報やその日の状況に合わせ個別に対応しています

長時間を園で過ごす子どもたちが生活リズムを整えるためには、休息(午睡を含む)は大切と捉え、活動と休息のバランスを考慮しながら子どもの年齢に応じて休息時間を一定に決めるのではなく朝の受け入れの保護者の情報や、その日の活動の様子から個別に対応しています。午睡の必要のない子どもには無理に午睡させるのではなく一定時間の休息として横になる時間を設けています。乳児に対しては時間を定めずに子どもの状況に合わせて対処しています。5歳児では就学に向け休息時間の見直しや活動内容に配慮しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自分で想像し遊びを生み出し、子どもが自然に遊びを展開できるようにしています

子どもが自ら好む遊びを楽しめるように、環境(コーナー保育)を設定し、大人主導の保育ではなく、子ども主体となって活動に取り組めるように配慮しています。見立て遊びやごっこ遊びができる手作り玩具の制作など、自分で想像して遊びを生み出し、自主性・自発性を尊重し子どもが自然に遊びを展開し発達していけるように見守りをしています。クラスごとに毎週合同保育を取り入れ、異年齢保育を通して、大きな子は小さな子をいたわり、小さな子は大きい子にあこがれ真似をするなど刺激しあえる環境づくりを行っています。

自然遊びやリズム遊び、ごっこ遊びを通して自由に表現が楽しめるようにしています

子どもの発達状況に応じた絵本の読み聞かせやフラッシュカード(絵カード・単語カード)を使い言葉に対する感覚を養えるようにしています。月間指導計や週案にそれぞれの年齢に合わせ、自分の気持ちを表現できるよう目標やねらいを定めています。子ども同士の伝えあいを見守り、戸惑ったときに援助できるようにしています。自然遊びやリズム遊び、ごっこ遊びなどで自由な表現ができるように環境を整え子どもが見たもの、感じたものを様々な表現で自由に伝えられるよう子どもの発想や表現を認め自由に表現を楽しめるようにしています。

季節の移り変わりなどを肌で感じる体験を多く取り入れ情操豊かな心を育てています

子どもが日常生活の中で思い切り体を動かすことや四季の移り変わりや自然の美しさに気づき自然を大切にする心を育てています。天候が悪くなければ、毎日戸外活動を基本としています。外でたくさん体を動かし、季節の移り変わりなどを肌で感じる体験を多く取り入れることにより、情操豊かな子どもに育ってほしいと考え、保育目標である健康な体作りを目指しています。自然の中で草花や虫に触れたり、木の実の収集をするなど季節に合った様々な自然遊びを展開しています。散歩の行き帰りには交通ルールや公共の場所でのマナーを学ぶ機会となっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
季節にちなんだ行事など分かり易く伝え興味や関心がもてるようにしています

年間を通し楽しい行事を計画して園生活に変化を付け、豊かなものになるようにしています。七夕、クリスマス、お正月遊び、節分、ひな祭りなど季節にちなんだ行事を取り入れています。日本伝統の行事や季節の行事は年齢に合わせた伝え方を考え、その由来や成り立ちなど子どもに分かり易い言葉で説明しています。給食やおやつは行事にちなんだ献立を提供し、より行事に興味を持てるようにしています。運動会ではみんなで協力して競技を行い、生活発表会では大人に見てもらうことの喜びや満足感を得らるように自ら進んで取り組めるようにしています。

子ども主体の行事とし無理のない内容にし満足感や達成感が味わえるようにしています

行事を子ども主体の行事として種目を自分たちで考えるなど事前準備も子どもたちと保育者が相談しながら進めています。夕涼み会では幼児はみんなでおみこしを制作し、乳児は山車をみんなで協力して制作しています。金魚すくいやボウリングなど、みんなで楽しめるゲームを考え保護者とともに楽しめるようにしています。お店屋さんごっこではアクセサリーなど、思い思いの制作を楽しんでみんなに買ってもらえるよう工夫をしています。子どもたちで無理なく行える内容にし満足感や達成感を味わえるようにしています。

保護者が無理なく参加できる行事の日程で協力が得られるようにしています

年度初めに年間行事予定表を配布し、保護者の協力が得られるようにしています。夕涼み会、運動会、生活発表会など保護者が参加できる行事などは保護者が参加しやすい夕方や土曜日に設定し無理なく参加できるように配慮しています。毎月発行される園だより(クラスだより)で行事予定や取り組んでる内容を伝え、連絡帳や送迎時にも進行状況など伝え家庭でも子どもと話題にできるようにし、子どもが意欲的に取り組めるように努めています。行事終了後にはアンケートや感想を書いてもらい、それを参考に内容の改善や見直しを行っています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが落ち着いた雰囲気の中で安心して過ごせるように配慮しています

保育時間の長い子どもが落ち着いた雰囲気の中で、楽しく安心して過ごすことができるように配慮しています。17時30分以降は乳児と幼児に分け合同保育になりますが、コーナーを作ることでそれぞれの遊びに集中できるようにしています。年齢や月齢に配慮し自分のペースで遊んだり休息をとれるようにしています。担任ではない保育者が担当する場合でも日中の様子を把握したうえで一人ひとりの子どもの要求や甘えなどを温かく受け止め、子どもの体調にも気遣い、必要に応じて安静も確保できるようにしています。

合同保育の中で年齢の異なる子どもが関わりながら楽しく過ごせるようにしています

保育時間が長くなる中で乳児と幼児に分けた合同保育となりますが、年齢の異なる子どもたちが関わりながら楽しく遊べるように時間、人数、年齢に応じた環境作りに配慮しています。日常の保育の中でも合同保育を実践し、合同保育の中では年齢の違う子どもたちが一緒に遊んだり生活を共にすることで年上の子は年下の子に対しいたわりや、やさしさが芽生え思いやりの心が養われるようになっています。延長時間には人数が少なくなりますが担任から日中の様子を引き継ぎ、保護者のお迎えまでの時間を担当職員とゆったりと楽しく過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが落ち着いて楽しく食事ができるよう環境づくりに配慮しています

子ども達が落ち着いて楽しく安心して食事ができるよう環境づくりをしています。子どもの年齢や発達状態に応じて食事の時間、食事の介助、テーブルやいすの高さに配慮し、正しい姿勢で食事ができるようにしています。また、家庭とは違う環境でみんなと一緒に食べることの楽しさを味わい、食への興味や関心を持てるように働きかけています。幼児は当番を決め食事前のあいさつの号令かけを行うほか、各自で片付けなどができるようにしています。また、食事中のマナーについても身につくように指導しています。

世界の料理を取り入れ食についての興味や関心が持てるようにしています

献立は法人で作成し、調理は各園の厨房で手作りで提供しています。各園の栄養士を中心に給食会議を実施し、各園の喫食状況の報告を受け味付けや調理方法の改善に取り組んでいます。子どもたちが食べることの楽しさを感じられるよう、行事食や季節感のある献立を作成し食事を提供しています。今年度はオリンピック・パラリンピックを意識し毎月「世界の料理」を提供し、給食だよりでその国につての紹介をして興味を持てるようにしています。アレルギーのある子どもに対しては医師の指示書を基に完全除去食や代替え食を提供しています。

食育活動を通して食への関心や苦手なものにも関心が持てるようにしています

生活の基本として食を育む力の育成を目指し、年間計画に年齢別の食育計画を策定しています。食育活動を通して食材に触れたり調理をする活動を行っています。1歳児はいろいろな野菜に触れてみる、2歳児はカボチャの種取りやトウモロコシの皮むき、3歳児はエプロンや三角巾をつけヨーグルトとフルーツを混ぜる、4・5歳児はお米とぎや調理など年齢に応じた食育活動を行っています。幼児は野菜の栽培を行ったり、簡単な調理を通して食に興味が持てるようにしています。乳児も野菜に触れることで苦手なものに興味が持てるようになっています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日常の保育の中で身の回りの危険や感染症の予防について分かり易く伝えています

子どもが健康や安全に関心がもてるように日常の保育の中で、身の回りの危険な場所や感染症の予防についてわかりやすく伝えています。各クラスの見取り図にどこに危険が潜んでいるかヒヤリハットマップを使って安全確認を行うとともに、おもちゃのヒヤリハットマップも使い事故につながらないようにしています。日常の中では感染症予防のための手洗い・うがいの大切さを看護師がわかりやすく説明し、幼児には保健師による歯磨き指導も行っています。戸外活動の前には危険な場所への注意を促し病気やけがを予防・防止できるよう援助しています。

看護師や嘱託医と連携しながら子どもの健康維持に努めています

日々の健康記録や登園時の保護者からの聞き取りや視診などで子どもの健康状態の把握に努めています。定期的な嘱託医による健康診断や歯科検診、毎月の身体測定を児童票に記録し、子どもたちの健康管理に努めています。熱性けいれんの既往やアレルギー児には専門機関の指示に従い対応できるように全職員が周知し対応の手順を明示しています。日常の健康管理は看護師と協働で行い、0歳児については毎月嘱託医による検診が行われており、検診時に嘱託医と相談できる体制を整えています。

感染症の予防や乳幼児突然死症候群の予防に取り組んでいます

毎月保健だよりを発行し保護者に対して子どもの健康づくりに関する取り組みのお知らせや情報提供を行っています。行政からの感染症などに関する情報や資料などは速やかに掲示し保護者に伝えています。保護者から感染症罹患の報告を受けた場合は園全体で情報を共有し、拡大防止に努めています。午睡時の乳幼児突然死症候群の予防のため0・1歳児は午睡チェックセンサーを付けるとともにチェック表を基に0歳児は5分、1・2歳児は10分、3・4・5歳児は15分ごとに顔の向きや呼吸を触診で確認し記入しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者一人ひとりの事情に配慮し安心して就労や子育てができるように努めています

保護者の子育てや就労の状況を考慮し保育時間の変更や相談に応じています。急な残業などには延長保育の要望に柔軟に対応しています。また、登降園時など日ごろから保護者とのコミュニケーションを大切に子育ての悩みについては気軽に話せる姿勢を示し、育児に不安があった場合は相談に応じ一緒に取り組めるようにして、一人で問題を抱え込んだり追い詰めたりしないよう配慮しています。保護者の思いや不安をいつでも受け入れ相談に乗ることで信頼関係の構築に努めています。常に保護者の状態に配慮し声掛けやコミュニケーションを心がけています。

保護者懇談会や各行事を通して保護者同士の交流や職員との信頼関係を深めています

保護者懇談会や、保護者が参加できる行事などを通し保護者同士の交流を図る機会となっています。懇談会では園での子どもの様子や保育内容を知る機会とし、子育ての共通の悩みや心配事など話し合い情報交換や保護者同士の交流を図るとともに職員との信頼関係が深まるようにしています。各行事を通し子どもの成長を実感し、保護者同士で喜び合ったり、普段なかなか親しく接することのできない保護者との交流や子どもがいつも話している友だちを知る機会ともなっています。

保育参加・保育士体験を通し保護者と共通認識を持って育児ができるようにしています

保護者が参加しやすいように、保育参加・保育士体験の期間を約4週間設け、保護者に子どもの様子や保育の実践を間近に見てもらい実際の保育に参加をする機会としています。成長の様子や保育士や他の園児とのかかわりを通し自分の子どもの新たな発見にもつながっています。園ではできるだけ多くの行事に参加してもらえるように年間の行事予定を年度初めに配布するとともに「園だより」などで、園での取り組みなどを知らせ、子どもの発達や育児について、保護者と共通認識を持ちながら育児ができるようにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の方との交流や地域資源を活用し貴重な体験ができる機会を設けています

園の運動会には近くの小学校の体育館を借りて行っています。消防署や警察署に出かけ、消防車を見せてもらったり、警察署ではオートバイに乗せてもらうなどと貴重な体験の機会を得ています。また、商店街の中に保育園があり、ハロウィンには仮装して近所を回ったり、公園などの行き帰りなどに声をかけてもらい、挨拶を交わし日常的に地域の方との交流ができています。戸外遊びの公園で出会う他園の園児との交流やグループ園の園児たちとの交流を図るなど多様な体験や交流ができる機会を確保しています。

園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり高齢者との交流の機会を設けています

夕涼み会や運動会に地域の方に参加をお願いしたり、敬老の日には老人センター(デイサービス)で高齢者との交流の機会を得たりしています。また、勤労感謝の日には日ごろお世話になっている「シルバーさん」に似顔絵や歌のプレゼントをするなど、職員以外の人との交流を大切にしています。また、英語の外部講師は英語の時間以外にも子どもたちと一緒に過ごし関わることで子ども達との交流ができています。園では子育て支援事業に参加しており、誕生日会に未就学児の参加を呼び掛け地域の親子との触れ合う機会などを設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
プライバシー保護の徹底を遵守し子どもの羞恥心には十分配慮しています

子どもや保護者の個人情報保護に関する規程を定め、全ての保育者に守秘義務を課し子どもや保護者のプライバシー保護の徹底を遵守し、その責務の周知を図っています。個人情報の取り扱いにあたっては利用目的を特定した文書を予め入園時に保護者に説明し理解を得た上で署名・捺印を得ています。発達過程で芽生える子どもの羞恥心に十分配慮し、幼児は個室トイレの利用や水着の着替えなどは男女別に行い、乳児のオムツ交換の時はパーテーションなどで見えないように配慮しています。

集団の中でも「個」を大切に子どもの権利を擁護し意思を尊重した保育を行っています

子どもの権利を擁護し意思を尊重した保育に努めています。幼児クラスでは子どもの声を聴き、寄り添った保育を心がけています。集団の中であっても、それぞれ「個」を大切にしながらの保育に努めています。日常の保育の中で子どもに対する不適切な対応や子どもを傷つける言動については職員会議で振り返りを行い予防・再発発防止に努めています。また、保護者との面談を通して子どもや保護者の価値観、生活習慣を把握し、園での生活が無理のないように配慮するとともに各家庭を尊重した保育を行っています。

虐待防止マニュアルを整備し虐待防止や早期発見に努めています

虐待防止マニュアルを整備し、虐待における保育園の役割を明示し発生防止に取り組んでいます。定期的にマニュアルを読み直し、早期発見のため職員は受け入れ時などの身体チェックをしっかり行い、虐待の兆候を見逃さないようにしています。虐待が疑われた子どもの情報や事実を把握した際の報告と関係機関への連絡体制を明確にし、児童相談所や警察などと連携を図る仕組みができています。法人研修や外部研修を行い、職員全員で子どもの状態や家庭の状況の把握に努め虐待防止や早期発見に努めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し半年ごとに見直しを行い業務の標準化を図っています

保育業務の標準化やサービスの一定水準の確保に向け法人共通の保育施設運営マニュアルを整備し、保育理念に沿って保育事業が行われるように努めています。危機管理・園外保育・感染症対策・虐待対応・調理・衛生・事故防止・SIDS対応などのマニュアルを備え、基本事項や手順を明確にしています。職員はマニュアルに基づいて業務を遂行することを周知徹底し、保育業務の標準化を図っています。職員は半年に一度マニュアルの見直しを行い確認をしています。マニュアルは必要時にすぐにみられるように手に届く場所に保管しています。

保育水準の見直しを定期的に行い改変に取り組んでいます

保育水準を定期的に検証するためにマニュアルの見直しを年度ごとに行い、改定に取り組んでいます。法人ではサービスを利用する子どもたちの状況や保護者の要望、社会情勢、保育水準の変化、制度の改定などを勘案して改定を行っています。見直しに当たり職員や保護者からの意見や提案など現場の意見を吸い上げて職員会議で検討した後にグループ園長会議、エリア園長会議を経て本部で検討し見直す仕組みになっています。