東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 ライフサポート株式会社
事業所名称 ゆらりん椎名町保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます。 2)子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと、愛情あふれる保育士を育てます。 3)保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します。 4)一人ひとりの成長・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます。 5)安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・一人ひとりの子どもの発達を見極め、的確な援助を実施できる ・様々な環境の保護者の心理を理解し、受け止めることができる ・より質の高い保育を実践するために、常に向上心を持ち努力することができる

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと、愛情あふれる保育の実践 ・認可保育所の役割をしっかり理解した上での質の高い保育の提供 ・専門職としての自信と誇りを持ち何事にも意欲的に取り組む

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 行事や専任講師による英語教室、食育活動など様々な活動に取り組み、園児の健やかな成長を育んでいます

日本の伝承行事や成長、季節を感じられるものなど、発達に応じたねらいを定め、園児自身が楽しめるような行事を実施しています。また、専任講師による英語教室やヒップホップ、体操を実施し、園児の五感や豊かな個性と自主性を育んでいます。食育への取り組みも含め、保護者からも「食育が充実している」専任講師による活動も「子どももすごく楽しんで取り組めているのでこのまま続けてほしい。」「自宅で園でうたってるうたや踊りを披露してくれる」など好意見が見受けられています。このような様々な活動の中で園児の健やかな成長を育んでいます。
2 保護者との積極的なコミュニケーションで園児の成長を共有するなど信頼関係構築に努め、高い評価を得ています

日頃から保護者との会話を大切にし、積極的にコミュニケーションを取るように心がけています。連絡帳の記入も園での様子がよくわかるように丁寧に記入しています。マニュアルの中には接遇について明記され、職員としての身だしなみや挨拶に気を配っています。個人面談なども随時行ない、園児の発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。行事の内容も考慮し、園での取り組みについて保護者の理解を得るなど、信頼関係構築に努めています。利用者調査の結果でも92.6%の保護者が満足と高い評価を得ています。
3 新任の経営層が良好な職場環境作りに取り組み、職員の定着と保育力の向上に取り組んでいます

今年度から園長と主任が変わり、新任の経営層は園の思いを繰り返し確認し合ったり、職員の話をしっかり聞くなどして、働きやすい職場作りに取り組みました。その結果、離職率が減少し職員体制は安定してきています。職員からは「職員の定着率が高まり、体制が充実してきた」、「職員間の連携が高まってきた」など好意的な意見が多くありました。さらに、職員が増えて細かい所まで見られるようになったり、気持ちに余裕をもって保育できるなど、保育する面でも好影響を与えている様子を確認できました。

さらなる改善が望まれる点
1 園の目標の達成や課題の解消に向けてますます職員の主体性を引き出していくと同時に、中堅リーダーの育成を図ることが期待されます

前年度より園長、主任が替わりそのような中、新体制において事業計画を示し、職員への理解の浸透に努めています。職員の自己評価結果では、事業計画に関する理解度が4割に達していない状況にあることが確認されましたが、今後の継続した取り組みによりこの数値は改善されるものと思われます。今後の目標として、一般職員の視点で成果を確認できる具体的な項目を事業計画に盛り込み、職員に主体性の発揮を促すとともに、中堅リーダーを育てていくことが期待されます。
2 職員の保育力の基礎を上げるとともに、園児の発達を理解した上での年度計画を立て、保育実践に落とし込んでいくことが期待されます

前年度は職員体制に入れ替わりがあり、話し合いの時間を十分に確保できませんでした。今年度に入り体制の安定を図るとともに、職員による話し合いの時間を確保されたことで、職員の保育力の基礎を上げることが次の目標となっています。具体的な視点として職員が指導計画を立てる際、一年を見通していく意識と能力を高めることが必要であると自己評価しています。職員が0歳児から5歳児(就学)までを見通した全体的な計画をより深く理解するとともに、園児の発達をより丁寧に見極め、標準的に質を確保した指導計画を作成していくことが期待されます。
3 公園や神社などに加え、高齢者施設などさらなる地域資源の活用を検討し、園児の体験や交流の幅を広げていくことが期待されます

近隣の公園や寺社のほか、商店街、交番などを訪れて、地域とふれあう機会をもっています。また、区が主催する「高齢者に優しいバスの乗車体験」などにも参加しています。ただし、開園3年目ということもあり、地域資源の活用という面では開拓の余地を残しています。園としても、地域の子育て支援に力を入れて交流会や相談会の実施頻度を高めていくことや、地域と連携して園児の体験の幅を広げていきたいと考えています。今後、高齢者施設を訪れたり、商店街に買い物に出かけるなど、具体的な機会を増やしていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ リーダー職員を任命し、役割を明確化して、職員の育成に取り組んでいます

これまでは、リーダー職員が不在であったり、りーダー職員の役割分担が明確化されていなかったため、職員指導は十分行われていませんでした。そのため、園は年度途中に経験3年以上の職員からリーダー職員を任命し、業務内容を明確に伝えて職員の育成に取り組んでいます。また、副主任も参加したリーダー会議を充実させて、運営側の思いを伝える取組みも実施しています。併せて、法人も今年度からリーダー職員を対象とした研修を開始しています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 働きやすい職場環境を作り、心身にゆとりをもって保育できるようにしています

子ども一人ひとりの育ちを考えた丁寧な保育を行うことを目指しています。そのために職員同士で話し合う時間を多く作り、風通しのよい職場環境となるようにしています。併せて、福利厚生制度の利用を勧めて心身のリフレッシュを支援しています。さらに、有給休暇を希望通りに取得できるようにするとともに、残業を減らして健康に働くことが出来るようにしています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
3 ★ 様々な食育活動を保育に取り入れ、食について関心を深めるための取り組みをしています

園の特徴として「食育」に力を入れており、栄養士が季節の食材をとり入れ栄養に配慮した献立を作成し、手作りの食事やおやつを提供しています。食育計画に基づき、発達段階に応じた「食」の体験を実施し、食について関心を深めるための取り組みを行うことで、園児は、「おいしい、たのしい、みんなで、げんき」を柱に食事を楽しんでいます。また、毎月栄養士を中心に食育活動を実施し、食に関する様々な経験や知識を身につけています。パンや団子、梅シロップづくりなどのクッキングも行ない、食材の触感や出来上がる過程を楽しんでいます。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:45世帯(在園児49名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 49人
利用者家族総数(世帯) 45世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 45人
有効回答者数 27人
回答者割合(%) 60.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」55.6%、「満足」37%、「大変満足」と「満足」を合わせて92.6%の回答率となっています。「どちらともいえない」「不満」「大変不満」がいずれも0%、無回答が7.4%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。ただし、回収率が60%にとどまっており、半数近い利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問6「安全対策が十分に取られていると思うか」、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」ではいずれも「はい」の回答率が59.3%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 27人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.3%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が3.7%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 18人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の66.7%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が7.4%、「無回答・非該当」が3.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が29.6%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 16人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の59.3%を占め、「どちらともいえない」が33.3%、「いいえ」が7.4%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 25人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が3.7%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.6%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 17人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の63%を占め、「どちらともいえない」が25.9%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が11.1%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が3.7%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 23人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.2%を占め、「どちらともいえない」が7.4%、「いいえ」が3.7%、「無回答・非該当」が3.7%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 23人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.2%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が3.7%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.1%を占め、「どちらともいえない」が3.7%、「いいえ」が7.4%、「無回答・非該当」が14.8%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 3人  いいえ 8人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の59.3%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が29.6%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念が記載された冊子の読み合わせを行ったり会議の中で園の考えを周知しています

職員は、入職時の本社研修で、法人の社長から直に会社の理念や運営方針、園の考えについて学んでいます。園では会議の中で園長が園の思いを話したり、昼礼で「ライフサポート理念」(冊子)の読み合わせをして、保育の考え方などの理解を深める取り組みをしています。また、「ライフサポート理念」を事務所に保管して、職員はいつでも閲覧できるようにしています。保護者に対しては、「入園のしおり」に保育目標・方針などを掲載して配布し、説明をしたり、園内のエントランスにも掲示して周知しています。

職務分担表に経営層の役割を明記して、職員に伝えています

経営層の職務は法人の「組織及び職務分掌」に明記されていますが、園は独自に「職務分担表」を作成して、主任や専門職の役割を職員に伝えています。経営層の役割としては、法人の期毎の目標を明示して、職員に方向性を示すことと定めています。園長は指導計画に実践が伴っていないことを課題と考え、計画作りに自らが手本を示すなど、職員とのコミュニケーションを図ることを今年度の重要な役割として率先垂範しています。職員意見からは、園をより良くしたいという園長の思いを理解して職場の雰囲気が好転したことが窺えます。

園内案件は提案者の違いにより二通りの決定手順があります

園運営などに関する案件は法人が決定し、決定事項は園長会議や文書を通して各職員に伝えられます。マニュアルの改訂など系列の全園に関わる案件は園長会で決定されます。園内の案件は園長提案と職員提案で手順が異なっており、園長提案は職員会議で協議して決定されます。職員からの提案については園長やリーダーが会議で協議・検討して決定しています。決定内容は、議事録にして回覧したり、園長が直接説明して全職員へ周知しています。利用者にはお知らせ文書を配布したり、園だよりに掲載して周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者の意向の把握に向け、行事後のアンケート調査を活用して改善点を抽出しています

園は各行事後にアンケート調査を行い、利用者の意向の把握に努めています。今年度は4回の調査を実施しており、把握した利用者の意見を職員間で共有し、抽出した改善点を次年度の計画に反映させています。利用者には調査結果を文書で報告しています。また、職員の意向は自己申告書を基に職員と面談を行い把握しています。さらに、区内の園長会に参加したり家庭支援センターとの連携を通して、地域の福祉の現状を把握しています。その他、インターネットや新聞から関係情報を収集して、職員に周知しています。

園は3ヵ年の中期計画を策定して、保育運営力の向上などに取り組んでいます

園は2019年度から2021年度までの3年間について中期計画を策定しています。初年度の運営面では、保育運営力の向上、職員の安定化などの3項目と、対応する具体的な施策を明記しています。さらに、保育運営、子育て支援、人材育成、リスク管理についての中期計画を策定しました。園は中期計画に沿って、単年度の事業計画を策定しています。なお、計画に合わせた予算編成は運営会社と協働で行っています。計画は月ごとに確認し、予算と実績対比で事業計画の進捗状況を把握しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
園長が受講したコンプライアンス研修の内容を職員と共有して意識向上に努めています。

法令遵守や職業倫理に関連する事項が「ゆらりん保育園マニュアル」に記載されており、職員がいつでも閲覧できるようになっています。また、法人は年1回、園長向けにコンプライアンス研修を実施し、園長は研修内容を園に持ち帰って職員と共有しています。個人情報の保護に関しては、年度当初に関連法規の読み合わせを行っています。さらに、全職員がプライバシーマーク研修を受講した後、理解度を確認するテストを受けて理解を深めています。

苦情解決制度を個別に説明して、保護者に周知するように取り組んでいます

保護者には、入園時に苦情解決制度について個別に説明し、配布している重要事項説明書に2名の第三者委員の氏名と連絡先、区の相談窓口を明記して、外部の相談先を利用できることを周知しています。園が利用者から苦情や要望を把握した場合は、苦情対応フローに沿って組織的に解決する道筋を職員間で確認しています。さらに、保育園マニュアルの中の虐待に関する項目を昼礼などで読み合わせを行い理解を深めており、年2回チェック表で自己評価をしたり、園内研修で禁句や不適切な言葉を職員間で確認して防止策を徹底しています。

地域向けに見学会を積極的に行って、園児数の増加につなげています

園の透明性を高めるために、法人のホームページに活動内容を公開しています。また、マニュアルや担当者を配置して、ボランティアや実習生の受け入れ体制を整備したり、子育て家庭を対象に見学会を行い、個別に育児相談などに応じています。このような取り組みや、積極的に見学を受け入れたことで、年度途中に園児が10名増加しました。その他、園行事を地域に発信して、地域交流に取り組むとともに、区の私立園園長会など地域のネットワークに参加して、課題などを共有して協力する体制を整えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
防災マニュアルの読み合わせや避難訓練の気づきを共有して、意識の向上に努めています

園は様々なリスクを想定し、予防を図っています。昼礼や職員会議で防災マニュアルの読み合わせや、避難訓練での気づきを話し合って防災意識を高めたり、マニュアルを職員がいつでも確認できるように事務所に保管しています。また、保護者に配布している「入園のしおり」には、園の避難訓練の年間計画を掲載して周知しています。その他、法人が作成した共通フォーマットを基に、園が地域特性などを考慮した独自の事業継続計画を策定しています。

利用者の要望に対応して、不審者対策の改善に取り組んでいます

警察と連携して園児向けの訓練を行うなど不審者対策を行っています。また利用者の要望を受けて、防犯のために入口の自動ドアの開き時間を短くする改善を行いました。ケガが発生した場合には「軽傷報告書」や「事故報告書」を作成して職員間で共有するとともに、看護師が集計して発生時間やケガの内容などをグラフにして再発防止に取り組んでいます。さらに散歩コースを園長を含む職員が実地検証して安全性の確認を行ったり、散歩先への道順を同一にして把握しやすくしました。また、感染症対策では看護師が流行状況を収集して、掲示で周知しています。

園は個人情報の取り扱いに関して情報管理の徹底に努めています

個人情報の保護に向けて、パート職員を含む全職員を対象にプライバシーマーク研修を行い、研修で使用したプライバシーマーク・ハンドブックを事務所に備置して、いつでも閲覧できるようにしています。個人情報が記載された文書は施錠付きの書庫に収納しており、園内のパソコンとタブレットはパスワードを設定してアクセス権限を設けています。第三者評価で実施した職員自己評価では、園の情報管理に対する職員評価は高い結果となりました。その他、入園時に利用者に個人情報の利用目的や写真掲載などを説明し、内容確認の同意書を交わしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
正規職員は法人がホームページなどで募集して一括採用しています

正規職員は法人がホームページや就職サイト、就職フェアなどで募集し、一括採用しています。パート職員は園が面談して採用しています。園は見学希望の応募者を受け入れる際に質疑応答に対応するなど、採用担当と連携して人材確保を行っています。また、就職フェアには、応募者に年齢が近い現場の保育士も参加して、法人全体のアピールを行っています。さらに、系列園間での異動でも必要な人材を確保するとともに、職員の意向やキャリアアップなど多角的に方向性を見極めて異動や配置を行っています。

園は区の研修を柱にした個人別の研修計画を策定しています

「等級要件シート」に等級別の職務能力などを記載して、キャリアパスを示しています。職員へは園長が説明したり、事務所に保管して閲覧できるようにしています。また、園は区が主催する研修を柱にして、園内外の研修計画を加えた個人別の研修計画を策定しており、パート職員も必要や希望があれば策定しています。新人に対する指導は入社時研修後にOJTを実施し、指導担当者は年齢や業務経験が近い職員を配置しています。なお、園長は面談などで指導担当者に助言して支援しています。その他、救急救命の資格取得を園は勧奨しています。

出勤時の健康チェックや法人のストレスチェックなど職員の健康管理に取り組んでいます

園長と主任が人事考課を行い、賃金に反映させています。また、業務管理システムにより勤務時間・残業時間・休暇を把握して、休暇は希望に沿って取得できるよう就業状況の改善に取り組んでいます。園は毎朝出勤時に職員が記入した「健康チェック表」で体調を把握しており、全職員を対象にストレスチェックを実施したり、ストレスを感じている職員には産業医面談を行うなど健康管理に努めています。その他、園長は日頃からコミュニケーションを大切にしたり、職員の長所や頑張っている所を褒めるなど意欲と働き甲斐の向上に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開設1年目の平成30年度は当園の認知度が低く、利用希望者からの問い合わせの際は、場所の説明から始めるといった対応を行っていました。そのため、多くの利用希望者に当園の保育理念、方針、取り組みを知ってもらい、安心して子どもを預けてもらうようにすることを課題としました。また、在園中の利用者に対しても園の理念や方針、取り組みを更に理解してもらう必要があると感じましたので、理念や基本方針を正しく理解してもらいながら、園での様子を丁寧に伝えて共に子育てを行っていくことを目標にしました。具体的な取り組みとして、利用希望者には、園のホームページを通して園の取り組みを伝えることで、身近な存在としての印象を持ってもらうように努めたり、在園中の利用者に対しては、各行事で園児達の様子が伝わるように、ホームページでクラス毎に写真で様子を伝えるなどの工夫をしましたが、園の方針や取り組みを積極的に丁寧に発信することがより必要でした。園は次年度も利用希望者に当園の保育理念、方針を知ってもらうことと、利用者には理念や方針を正しく理解してもらう取り組みを継続しました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園が方針や取り組みを内外に向けて積極的に発信出来なかった原因として、職員の入れ替わりがあり、まずは園内の体制強化に注力することが必要だったことと、取り組みの結果を検証しています。職員の入れ替わりがあることは、園児や保護者の不安と園児数の減少につながりますので、園は職員体制を十分整える必要があると考えています。職員の定着化に向け、働きやすい職場づくりや風通しの良い職場づくりに取り組んでいます。利用者に対しては、園見学の有無により、理念や基本方針の理解に差があるため、理念など園の考え方を正しく理解してもらいながら、共に子育てを行っていくことを今後の目標にしました。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 指導計画を立てているものの、計画に保育実践が伴っていないと園は感じていました。園児の発達を理解した上で、一人ひとりに合った計画を立てることが子どものより良い育ちにつながるという理解が不十分で、更に小学校へとつなげた連続した計画となっていない点がありました。そのため職員全員の保育力の基礎を上げることを目標にした取り組みを行いました。具体的な取り組みとして、研修に参加することで知識の向上に努めるとともに、毎月のクラス会議の中で園児の様子を共有しました。その結果、研修には参加しましたが、情報を共有することがより必要でした。園は、園児の発達を理解した上での計画に基づき、保育実践に落とし込んで行くことは難しかったと感じています。そのため、今後も職員の育成に力を入れて、職員全員の保育力の基礎を上げることを目標に取り組むことにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組みの振り返りで、リーダー職員などの役割分担がされていなかったので職員指導が十分とはいえなかったことが、目標の達成度合いが芳しくなかった要因と園は感じています。今後の方向性は職員体制を整え、リーダー職員を任命し、等級に合った役割と業務内容を明確に伝えながら、キャリアアップ研修や法人のリーダー向けの研修を活用して職員を育成することにしています。また、リーダー会議を充実させるため、副主任がリーダー会議に参加して運営側の思いを伝えるようにしています。園は引き続きの目標として、園児の発達を理解した上での計画作りや、0歳児から5歳児、小学校へと見通した計画の理解を深め、保育実践に落とし込んで行くことにしています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区や園のホームぺージの閲覧や「子育てハンドブック」から園の情報を入手できます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、区や園のホームページの閲覧や区が発行している「子育てハンドブック」から園の情報を入手することができます。「子育てハンドブック」は区のホームページからダウンロードでき、妊娠出産~子育てに役立つ情報(各種申請、相談、公園、保育園、医療機関など)を掲載しています。また、園の事務所や玄関にパンフレットを用意しており、来園者が自由に手に取ることができます。地域(自治会など)に向けては今後関係づくりをしてから、掲示などお願いする予定にしています。

区や園のホームページでわかりやすく園の情報を配信しています

区のホームページでは、施設案内、電話、利用児童、定員、開園時間、基本保育時間、法人などの情報配信と、園のホームページにリンクできるようになっています。園のホームページでは園の概要や保育内容(保育目標、保育方針、園での生活、食事、食育)、行事予定、アルバム、おたより(園だより、給食、保健)などを写真を活用してわかりやすく配信しています。パンフレットはA4サイズ2枚の三つ折りで保育目標・方針などのほか、遊びや食事・食育、マップ、園での様子や取り組みなどをイラストや写真を添付して作成されています。

見学は随時受け付けパンフレットを基に施設を案内しながら、園の特徴を説明しています

見学は随時受付け希望日時に合わせて園見学を実施しています。主な対応は園長が行ない、園のパンフレットを配布し園舎を案内しながら園の特徴や取り組みについて説明しています。説明は30分ほど時間を取り、質疑応答や子育て相談も受けています。園の特徴として、戸外遊びを積極的に行ない、健全な心身を育んでいることや、おいしい(国産食材の給食)、たのしい(料理や手伝い経験)、みんなで(友だちや先生と楽しく食べる)、げんき(たくさん遊んで規則正しくお腹を空かせて食べる)の4つを柱に食育に力を入れていることを説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園面接を実施し、園の概要や基本ルールなどについて説明しています

区より各家庭に入園決定通知がされています。2月中旬より決定した家庭に個々に電話連絡を行ない、必要書類を取りに来てもらう日を相談して決めるとともに、書類への記入を依頼しています。入園前には個人面接を行ない、入園までの子どもの様子や既往症、アレルギーの有無などの聞き取りと、入園のしおりや重要事項説明書に沿って、園の概要や保育目標、方針、基本ルール、持ち物、給食、保健・衛生などについて丁寧に説明しています。説明後には重要事項説明書別紙に、説明に対して理解した旨の署名をもらっています。

慣れ保育を実施し不安の軽減に努め、徐々に園に慣れていけるように配慮しています

入園面接で聞き取った入園までの子どもの状況や、保護者の意向は児童票などに記録しています。把握した子どもや保護者の情報は全職員で共有しています。入園当初は子どもが無理なく園に慣れていけるように「慣れ保育」を実施しており、面談時に説明し保護者の理解のもとで行なっています。子どもの様子や保護者の就労状況と要望に応じて、短縮又は延長するなどの配慮を行うとともに、保護者との信頼関係が築けるように慣れるまでは決まった保育者が担当しています。園での子どもの様子は連絡帳や口頭で保護者へ伝え、安心できるようにしています。

保育所児童保育要録の送付など支援の継続性に配慮しています

退園、卒園も含め園児が不安を感じない環境を整え、保護者へは園との継続性(気軽に園に来ていただけるように、案内を送らせていただくことなど)を伝えて不安解消に努めています。卒園する園児については、入学する小学校へは保育所児童保育要録や必要に応じて就学支援シートを保護者の同意のもとで送付し、連携を図っています。現在は年賀状の送付はしていますが、行事への招待などはしていないことから、今後卒園児も増えていくので、交流する機会を検討していきたいと考えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに保育目標に沿った指導計画を作成しています

保育所保育指針改定に伴い作成した「全体的な計画」をもとに、年間指導計画と月間指導計画を園児の姿や発達状況に応じて、養護と教育に分けて作成しています。具体的な保育活動は週案の中で表現されています。日々の様子は日誌に記載し、発達状況や生活状況などは定期的に児童票に記録しています。保育目標は「①毎日を楽しむ、健康な子ども②豊かな感性を持ち、思いやりのある子ども③さまざまなことに意欲をもって、あきらめない子ども」とし、食育や保健など含めて、年齢に合わせて計画し保育活動に取り入れています。

保護者会や送迎時の会話などで園児の成長の目安をわかりやすく伝えています

園児一人ひとりに関する情報は児童票や健康調査票に記載しています。個別の計画は0~2歳児と、支援を要する子どもについて作成しており、記録した内容をもとに一人ひとりに合わせて作成しています。クラスごとの成長の目安については、保護者会などで伝えています。廊下には「今日行ったこと、明日の予定」を各クラスボードに記載して伝えるとともに、一人ひとりの様子や目安については連絡帳や送迎時の会話、個人面談を実施して伝えています。その他、個人面談は年2回を予定していますが、必要に応じて機会を設けています。

園児や保護者の状況などについては昼礼や職員会議で共有しています

各種計画は基本的に正規職員が作成していますが、全職員が会議や回覧で共有しており、注意すべき点については、全体の週案や月案に記載し確認しています。園児や保護者の状況については、毎日の昼礼で長時間保育の園児の体調や機嫌、睡眠時間や授乳の注意など、日々状況に応じて伝え、園日誌に記録することで、職員間で共有しています。前日の遅番から翌日の早番職員へ申し送りも園日誌を活用しています。そのほかの共有事項は個々の連絡帳やクラスごとに共有のボードがあり、そこに保護者に伝える事項などを記載しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児の状況を把握し主体的に遊べる環境設定を心がけています

一人ひとりの園児の発達の過程や生活環境は、入園時の面接や提出してもらった調査票、送迎時の会話、連絡帳などで全体的な姿を把握し、状況に合わせた保育を心掛けています。職員間で情報を共有し、計画の中で保育を進めながらも個々を大切にしており、与える保育ではなく出来るかぎり園児の思いを受け止め、やりたい気持ちを尊重した保育を目指しています。具体例として、ゆらりんまつりで職員が披露したソーラン節を園児たちもやりたいという声に応えました。また、保育室内は園児が自由に玩具を取り出して遊べるように準備しています。

クラス交流や会食の機会を作り、憧れや思いやりの気持ちを育んでいます

異年齢保育としての年間計画などはありませんが、担任同士の話し合いの中でクラス交流や会食などの機会を設けています。朝夕は異年齢で過ごしており、園児自身が互いを大切にし合える環境を整え、大きい子への憧れや小さい子への思いやりの気持ちを育んでいます。今年度日々の保育に意識的に取り入れたことで、良い効果が見られたことから、今後計画的に実施していくことを検討しています。異文化へ触れる機会としては、運動会前にも様々な国の国旗づくりを行ない、外国の名前を知る機会があり、外国籍の子は母国の国旗を選ぶ姿が見られています。

専門機関との連携や園児の特性に合わせた適切な支援と援助をしています

配慮が必要な子どもたちを受け入れ、日常の保育の中で一緒に過ごしながら自然な関わりが持てるように配慮しています。また専門機関と連携し視察(区による年2回の巡回)やアドバイスを受けながら援助の仕方を工夫して保育に活かしています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルに対しては、互いの気持ちを尊重し見守りや必要に応じた仲裁をし、自分達で解決できるよう導いています。就学への取り組みとしては、運動会は小学校で実施する等訪問する機会としていますが、基本は豊島区アプローチスタートカリキュラムの情報を収集し参考にしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に連絡帳や保護者との会話などで家庭と園の様子を互いに確認しています

登園時には保護者から直接連絡帳を受け取り、内容を確認するとともに、家庭での様子や体調の聞き取りと、視診を行ない健康状態を確認しています。基本的に担任が受け入れるようにしていますが、保護者からの連絡や園児の様子は必要に応じて、申し送り事項に記録し、職員間で共有しています。降園時には連絡帳を活用するとともに、可能な限り時間を作り個々の保護者とのコミュニケーションをとるように努めています。さらに、園での子どもの様子が伝わるように、写真の掲示や、個々にビデオ撮影を行ない観てもらう取り組みもしています。

基本的な生活習慣が身に付くように保護者へも大切さを伝え、連携した援助をしています

基本的な生活習慣の大切さについては、日々の会話や保護者会、給食だより、保健だよりを通して保護者に伝え、園と連携して身に付くように援助しています。排泄については一人ひとりの排尿間隔を把握し、トイレに促しています。箸は3歳児から遊びの中(スポンジつかみ)に取り入れ、4歳児から箸とスプーンやフォークの両方を準備しています。歯ブラシは3歳児から取り入れ、年1回以上看護師による歯科指導を行なっています。今後は生活リズムを整えていけるように園長をはじめ、看護師や栄養士の専門的な立場からも伝えていきたいと考えています。

園児一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さの調整しています

午睡は身体を休める時間と捉え、基本的な時間帯や長さを決めていますが、年齢や健康状態、家庭での生活リズムなど一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さ、時間帯の配慮をしています。午睡前には本を読みながら自然に眠りに入れるように環境を整えており、5歳児は就学に向け年明けより徐々に減らしてしています。午睡の無い日には自由に遊ぶ時間としていますが、体を休める大切さは必ず伝え、周りの子(眠っている子)にも配慮できるように促しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児の自主性、自発性を尊重し、コーナーなど自由に遊べる環境を整えています

室内は園児が好きな遊びを自由に選択し、遊び込めるコーナーを設置しています。活動内容によっては空間を区切るなど工夫し、静と動の活動を意識した環境を整えています。玩具は入れ物を整備して、片付ける習慣を身につけています。園庭はありませんが、環境を整えルールを設けるなど工夫し、大繩飛びやドッジボールなども行なっています。集団活動は、見守ることも大切にしながら、職員が一緒に活動する中でみんなで遊ぶ楽しさを伝えたり、園児が集団で何かに取り組む気持ちを育めるよう、山登りにたとえた掲示物で進み具合を示しています。

絵本やリズム遊び、制作などを通して様々な表現活動を楽しんでいます

室内には絵本を設置し、日ごろから絵本に親しめるようにするとともに、読み聞かせをしながら興味が持てるようにしています。遊び(かるた、手遊びなど)や生活を通して人間関係が育つような環境作りと、園児同士の関係をより良くするような適切な言葉掛けに努めるなど配慮しています。その他、園ではリズム遊びや制作など、表現することが楽しいと感じられる環境構成をしています。3歳児からは個人持ちの道具箱(のり、色鉛筆、粘土、はさみ、クレヨン、自由画帳等など)を準備しており、自由遊びの際には自由に絵画や制作を楽しむこともしています。

近隣の公園や神社などへの散歩を通し、四季の移り変わりを体感しています

近隣には公園や神社などがあり、散歩を通して四季の移り変わりを体感しています。公園は大型遊具や広場、四季折々の草花などを楽しむことができ、年齢や目的に合わせて出かけています。代表的な4つの公園は、写真と地図、公園の様子、該当年齢を記載したプリントを作成し保護者に配布しています。生活や遊びの中での決まりやルールについては、乳児は自身の気持ちを十分に受け止めてもらうことをベースに育み、幼児は自分で考える力を大切にし思いやりや協力する気持ちを育む等、園児自身が気付き気持ちを調整する力が身につくように配慮しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
園児が興味を持って楽しく参加できるように、環境を整え様々な行事を実施しています

子どもの日や七夕や節分、ひな祭りの会などの伝承行事や、運動会、おおきくなったねの会などの成長を感じられるもの、お正月の会などの季節を感じられるものなど、様々な行事を実施しています。そのほか、ゆらりんまつりやハロウィン、クリスマス会などの行事も行なっています。行事実施の際にはねらいをしっかり検討し、園児自身が楽しめるように発達に応じた内容にしています。ゆらりんまつりは今年度「夏祭り」をテーマに実施し、各クラスで制作した縁日風のゲームや毎年恒例の職員の出し物(今年はソーラン節)を、親子で楽しみました。

園児同士協力し合いながらやり遂げる達成感を味わえるようにしています

ナイト保育は延長保育から降園までの時間を普段の延長保育と雰囲気を変えて楽しんでいます。内容も参加する園児たちと一緒に考え、今年は制作迷路やスイカ割り、夕食としてカレーを提供し好評を得ました。運動会は今年度から規模を拡大し、保護者参加で競技を増やして充実しました。おおきくなったね会は生活発表会で、演目などはクラスごとに決め、小道具制作も園児たちが行なっています。園児同士協力し合って行なえる内容を考慮し、園児の希望も内容に反映しながら達成感を味わえ、積極的に参加できるような行事を実施しています。

「年間行事予定表」や案内などを配布し、行事への理解を得られるようにしています

年度初めに「年間行事予定」を配布し、保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるよう配慮しています。また保護者が参加する行事の前には、えんだよりや案内を配布したり、送迎時の会話で直接伝える時間を作っています。丁寧に内容や園児たちの活動の様子を伝えることで、当日を楽しみにしてもらい、参加率も高くなっています。行事は日々の取り組みからの延長として、園児たちが成長した姿を見てもらう機会と捉え実施しています。保護者が参加しない行事については、園内の掲示やホームページのアルバムに写真を掲載して伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
家庭的な雰囲気で落ちついて過ごせる環境作りに努めています

室内は家庭的な雰囲気で、自由に遊びくつろげる空間作りに努めており、落ち着いて遊べる玩具と場所を工夫しています。日中の活動や家庭での様子も含めて、園児の疲労や体調にも配慮しています。室内では横になるなど休息を自由に取ることができ、職員との関わりの中で安心できるように配慮しています。長い園での活動の中で、集団から離れて一人になりたい園児については、別室や複数担任により十分な対応ができる体制を整えています。

園児が楽しく安心して遊べるように専用の玩具の用意や決まった職員が担当しています

朝夕の時間の活動では、日中とは違う玩具を準備するなど、園児の興味や発達に合わせて活動内容を工夫しています。少ない人数の中で、のんびりと自由制作も楽しめるような環境を整えています。異年齢で過ごす時間帯であるため、小さな玩具を乳児が口に入れないように、使ってよい玩具や遊びなどルールを決めています。朝夕の担当職員は正職員が全てシフト制で担当し、基本的には各クラスの担任が勤務していることで、クラスの情報は確実に把握しており、保護者への連絡も確実に行われています。その他、契約時間により補食の提供もしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
年齢に合わせた環境や装飾など雰囲気を変えて楽しく食べられるようにしています

0~2歳児は食事と活動の場を分け、落ちついて食事が出来るようにしています。3~5歳児はグループで会話を楽しみながら食事し、職員も一緒に食べ食事が楽しくなるような言葉かけを工夫し「美味しいね」を共有しています。椅子やテーブルは年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢で食べられるようにしています。行事の際には園児の作った装飾や、ランチョンマットを使用するなど雰囲気を変えての食事も楽しんでいます。4、5歳児は自分で盛り付けを体験しており、5歳児は年度末に園児の好きなメニューでお別れバイキングを実施しています。

栄養などに配慮した献立や行事食の提供と食物アレルギーへの配慮もしています

献立は季節の食材をとり入れ、栄養や安全性に配慮した給食を提供しています。栄養士は給食時にクラスを巡回するとともに毎月のクラス会議に出席し、園児の喫食状況を確認しています。行事の際には飾り切りなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しい食事を提供しています。食物アレルギーのある子どもについては、医師の診断書に基づき、保護者と園とで献立を確認し除去食を提供しています。アレルギー食の配膳時には専用トレイを使用し、安全な環境で食事を提供しています。その他、宗教食への対応もしています。

野菜の栽培や収穫、クッキング保育などの活動の中で食への関心を深めています

毎月栄養士を中心に食育活動を実施し、食育計画に沿って栽培(ナスやキノコ)やクッキング、三色食品群についても楽しく学ぶとともに、食のマナーを身につけるなどしています。皮むきなど給食の下処理などの手伝いや栽培などを通して旬の食材に触れ、クッキングへとつなげるなど、様々な活動で食への関心を深めています。クッキングではパンや団子、梅シロップなどを作り、出来上がる過程や触感も楽しんでいます。今後は担任主導の食育活動に向けて、担任と栄養士が相談しながらクラスでやってみたい調理活動を計画的に実施していく予定にしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
年間保健指導計画をもとに年齢にあわせて健康や安全に関心が持てるようにしています

年間保健指導計画をもとに年齢に合わせて、病気や自身の健康について関心が持てるように取り組んでいます。看護師による正しいうがいや手洗い、歯磨きの仕方(歯科衛生士もあり)を年数回実施しています。けがや危険防止については、毎月の避難訓練や警察官による防犯訓練とビデオを活用した講話の機会を設けており、今後消防士による避難訓練指導を検討していきたいと考えています。また、散歩時に歩き方や遊具の使い方についてその都度伝えています。その他、体操教室も含め、積極的に戸外遊びを取り入れることで、丈夫な体つくりを目指しています。

健康診断など医療機関や看護師等との連携に基づく対応をしています

嘱託医による年2回の健康診断(0~2歳児は毎月)と年1回の歯科検診、歯科衛生士による歯磨き指導、眼科検診、毎月身体測定を実施し、医療機関や看護師、保育士が連携した支援をしています。与薬が必要な子は「予約依頼書」をご提出いただき、、看護師または園長が与薬をしています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、看護師が使い方指導をしています。自動体外除細動器(AED)の使い方については看護師主導の研修を行いました。

保護者へ子どもの病気について伝え、園児の健康維持に向けた取り組みをしています

園児の健康管理については、入園のしおりに「保健・衛生」として、嘔吐処理や応急処置、感染症などが明記されており、入園時に説明しています。また、毎月保健だよりを配布(ホームページでも配信)し、季節で流行する病気や生活リズムの大切さなどについて伝えるとともに、園内で感染症が発症した場合は速やかに情報を掲示し注意喚起しています。さらに、SIDSに関しての取り組みとして、看護師による、SIDS対策(嘔吐処理も含め)の実践演習を行っています。その他、午睡時には睡眠チェックを実施し、呼吸や体位の確認をしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
連絡帳や保護者との会話などを通して、信頼関係が深まるように努めています

入園時に保護者の就労状況などについて把握し、基本的な保育時間を決めていますが、急な残業など保育時間の変更についてはできる限り柔軟に対応しています。また、日頃から園児の様子を丁寧に伝えるなど、積極的にコミュニケーションを取るように心がけており、連絡帳は園での様子がよくわかり安心してもらえるように丁寧に記入しています。個人面談も随時実施し保護者からの意見や相談を受けています。行事は保護者が参加しやすい内容を考慮して園に来てもらう機会を増やし、園での取り組みを知り、理解してもらうことで信頼関係構築に努めています。

保護者会や園の行事などで保護者同士が交流できる機会を設けています

保護者同士が交流する機会として、クラス懇談会や保護者参加の行事(ゆらりんまつり、運動会、おおきくなったねの会)などの機会を設けています。保護者会では、保護者同士や育児についてなど情報交換できる場となっています。また、ゆらりんカフェを実施しており、どの保護者も参加できる異年齢保護者間での懇親会となっています。カフェ形式にすることで気軽に話し合える場となっており、今年度は5~6名の保護者が参加しました。さらに、運営委員会があり、各クラス1~2名の代表者と園、法人、第三者委員との意見交換の機会も設けています。

保護者会などで園児の成長について説明し保護者と共通認識を持てるようにしています

園児の成長の目安や現状の園児の様子、園での取り組みについては、クラス懇談会などで説明し、保護者と共通認識を持ち連携した支援が出来るようにしています。懇談会の中ではクラス内での様子や課題、これからの目標や保育実践についての説明をしています。また、栄養士による給食試食会を実施し、栄養士との意見交換や、食に対する相談を受け、保護者同士でも談話をする機会も設けており、半数以上の保護者が参加しています。また、園のホームページで園児の活動の様子の写真を配信することで、育ちを共有し共に育てる姿勢を示しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公園や商店街などの地域資源を活用し体験や交流をしています

近隣の公園への散歩を通して、草花や昆虫などの生き物に触れ、季節の移り変わりを体感しています。散歩しながら商店街にも出かけ、いろいろなお店を見学しています。また、区の高齢者などに優しい交通機関で、池袋の「まちの魅力を高める」設備として、区が昨年導入したバスの乗車体験に招待されました。ゆらりんまつりには、地域の方にも参加を呼びかけ、在園児と交流する機会を設けています。その他、警察官による防災訓練など、地域資源を活用した体験や交流の機会を設けるとともに、5歳児は系列保育園3園と交流会を実施しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報保護に努めるとともに、園児の羞恥心への配慮をしています

個人情報(写真を含む)の取り扱いについては、入園時に説明し同意の署名をもらっています。さらに、外部への情報公開が必要な際には、同意を得る仕組みを整えています。園児の羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。プール遊びは玄関前にテントを張って行ない、周りから見えないようにするとともに、着替えは部屋で行ない、移動時にタオルを使用しています。基本的に入り口直結なので出入り時に見えない環境になっています。なお、身体測定は男女別に実施しています。

園児一人ひとりを尊重するとともに、自らの言動を振り返る機会をもっています

園の3つの保育方針にある「一人ひとりのお子様をサポートいたします。」に沿って、心身の健やかな成長を援助しています。集団活動の中でも園児の気付きや思いに寄り添い、一人ひとりを尊重しています。人権擁護に関しては今年度特に力を入れて取り組んでおり、主任が積極的に保育士会に参加し、接遇や子どもの権利擁護などの園内研修を2回開催しています。また、自らを振り返る機会として、人権擁護セルフチェックで確認するとともに、適切な言動について事例を基に話し合い、丁寧な関わりが出来るようになっています。

虐待などについてマニュアルなどを活用して理解を深めています

虐待や育児困難家庭については、「ゆらりん保育園マニュアル」に「児童虐待について」の記載や、子ども家庭支援センターからの話を踏まえ、早期発見、見守り方、保護者との連携の取り方を実践できるように理解を深め、職員間で周知・徹底を図っています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した際には、マニュアルに従い適切な対応ができる仕組みを整えており、子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携をとる体制が整備されています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
「ゆらりん保育園マニュアル」を整備し業務の標準化を図っています

「ゆらりん保育園マニュアル」として、基本方針やゆらりんの保育、記録について、給食について、子どもの健康管理、行事、教育カリキュラムについて、安全管理と危機対策、児童虐待についてまとめ、「保育園スタッフ研修マニュアル」として保育士としての身だしなみ、あいさつ、保護者への対応、安全管理と責任、クラス便り、園便りの作り方、個人情報の取り扱いについて、緊急時の対応についてなどをまとめ、事務所に保管しています。職員は分からないことや手順に疑問が生じたときなどはすぐに確認できるようにし、業務の標準化を図っています。

マニュアルや手順などは法人で見直し、保護者や職員の意見も反映しています

提供しているサービスの基本事項や手順等の改変の時期や見直しは、法人が必要に応じてその都度確認し、追加や変更があれば差し替えています。「ゆらりん保育園マニュアル」については、現在法人で組織的にプロジェクトを構成し、改訂を進めており、アンケート等で保護者から寄せられた意見や提案は都度検討し、反映しています。改善例として、荷物が取り出しにくいとの意見があり、保育室のレイアウトを変更して改善しています。なお、職員からの提案も適宜取り入れており、保育業務以外の業務についてもルールを決めて役割分担を明確にしています。