東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人深川愛隣学園
事業所名称 深川愛隣保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

コメント

当園は、5回目の第三者評価への取り組みである。前回に引き続き当社が担当させていただいた。ただし、多様な視点で評価を行うため、評価者の一部を替えている。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)キリスト教の隣人愛の精神を基礎とし、一人ひとりの人格と個性を大切にする。 2)心身共に健康にすごし、人に対する愛情と信頼感を培う。 3)自分で考える力、豊かな感性を大切にする。 4)平和に対する心を大切にする。 5)職員の研修を充実させ、専門性を高め、保育に生かす。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもの気持ちに寄り添い、子ども一人ひとりの育つ力を信じて接する事が出来る人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

豊かな愛情とプロ意識を持って、子どものより良い育ちを支援する気持ちを持ち続ける。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 キリスト教を基礎とした保育を実践し、自然や社会への関心を深め、豊かな感性を育てている

園庭には桜や銀杏の樹や収穫できる果樹が植えられ、身近に四季を感じることができる。近隣の様々な公園に出かけたり、お芋掘りなどの園外保育で自然に触れる機会がある。月曜の朝は4~5歳児クラスが礼拝を行い、讃美歌を歌い園長先生の話を聞き、食事,おやつの前には歌とお祈りをしている。イースター、収穫感謝祭などキリスト教にまつわる行事だけでなく、七夕、お餅つき、節分、ひな祭りなど多様な行事も楽しみ、豊かな感性を育てている。
2 体操教室やリトミックで運動を楽しみ、健康に関心を持つことで、子どもの心と体づくりをしている

3歳児から5歳児クラスでは、外部講師による体操教室を週1回行っている。巧技台、なわとび、マット、鉄棒などをクラスごとに行っている。基本の動きやサーキットトレーニング、ゲームなどし、運動を楽しみながら集団で活動することを学んでいる。体操を通じて、自分で自分の食事や排せつなどの健康について興味を持つきっかけにもつなげている。また、リトミックも取り入れている。運動会を発表の場とし、保護者と子どもの成長を共感できるようにしている。
3 安全に配慮した食事の提供と、野菜栽培や当番活動などの食育に取り組んでいる

献立は園独自に作成し、旬の食材を使用し調理している。食物アレルギーには除去食と代替職で対応し、家庭との連携を図り医師の指示に基づき安全に努めている。3歳児クラスから調理保育を実施している。調理保育ではアレルギー食材のないレシピを利用し全員が楽しめるよう工夫している。食育活動は1歳児クラスから行い、年齢に沿った調理方法で行っている。園庭の畑で野菜を栽培している。収穫した野菜は食材として給食などで提供する。5歳児クラスには行事の由来を話すなど、様々な活動を通して食への関心を深めている。

さらなる改善が望まれる点
1 園舎の老朽化が進んでいるため、改修計画を立てていきたいと考えている

今回の職員自己評価では、園舎の老朽化が進んでいるため、必要な修繕や安全性の確保について要改善点に挙げる声が複数聞かれた。園としても課題と認識しており、国・都・区の補助動向や法人の財政状況を考慮して、園舎の改修計画を立てていきたいと考えている。
2 職員の接遇について法人の方針を定め、振り返りの項目に加えていく

今回の保護者アンケートでは、回答者のほぼ全員の方が満足感を示されている一方で、職員の挨拶、身だしなみ、言葉遣いなどについて要望が寄せられていた。当園では昨年から保育士の自己評価を取り入れているが、職員の接遇について法人の方針を定め、振り返りの項目に加えていくことも必要と思われる。
3 労務に関する諸規程など、法令改正に合わせて最新の状況に見直していく

今回の職員自己評価では、アットホームな雰囲気で働きやすい、有給休暇が取りやすい、残業が少ないなど、働きやすい環境にあることが伺えた。ただ、労務に関する諸規程では、法令改正に対応できていない部分も見られ、最新の動向に合わせて見直していくことが必要と思われる。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 体操教室や日常の生活を通じて、集団活動を学び、文字や数に親しむ取り組みをしている

3から5歳児クラスは外部講師による体操教室を週1回行っている。巧技台、なわとび、マット、鉄棒などをクラスごとに行う。基本の動きやサーキットトレーニング、ゲームなどし、運動を楽しみながら集団で活動することを学んでいる。クラスごとにリトミックに取り組んでいる。年長児は午睡をしない時間を利用し、就学に向けて座ることに慣れる経験をしている。折り紙をしたり、ワークシートを利用して文字の練習をしている。時の記念日をきっかけに、数に親しみ、時計の読み方を身に付けている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
2 ★ 安心で楽しい食事の提供と、食に関する様々な活動を通じて食への関心を高めている

献立は園独自に作成し、旬の食材を使用し調理している。食物アレルギーには除去食と代替職で対応し、家庭との連携を図り医師の指示に基づき安全に努めている。3歳児クラスから調理保育を実施している。調理保育ではアレルギー食材のないレシピを利用し全員が楽しめるよう工夫している。食育活動は1歳児クラスから行い、年齢に沿った調理方法で行っている。園庭の畑で野菜を栽培している。収穫した野菜は食材として給食などで提供する。5歳児クラスには行事の由来を話すなど、様々な活動を通して食への関心を深めている。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 園の行事を通じて、地域との連携を図り、多様な交流が実現できるよう取り組んでいる

収穫感謝祭では、園児が近隣の消防署・警察署を訪問し、お礼を込めて果物などを渡し勤労への感謝を伝えている。ハロウィンでは、姉妹園と連携を図り近隣の商店の協力を得て、衣装を着た園児が地域の方と交流を深めている。実施後は写真入りのお礼を届けている。園の周辺には会社や工場が多く、お祭りなど地域の催しは少ないが、散策などでなるべく交流を持ち、職員以外の人と交流する機会がある。また、これらの行事については、区が開設している子育てポータルサイトにて情報を発信し、地域の子育て家庭の支援につなげている。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は94名、世帯数は82世帯である。

調査方法:アンケート方式  
調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。

利用者総数 94人
利用者家族総数(世帯) 82世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 82人
有効回答者数 50人
回答者割合(%) 61.0%

総括
50名の回答があり、回答者割合は6割強であった。総合的な園の感想として「大変満足」が32名、「満足」が16名と、有効回答数の9割強を占める結果となっている。 自由意見では「子どもの成長に合わせ、無理なく子どもたちの好きな事をやらせてくれています。日に日にできる事が増えるのは先生たちのおかげです。感謝しています」、「子どもの特性を理解していただき、先生と一緒に協力して子育てをしていると感じております。保育園がないと働きに出ることができません。とても感謝しております」、「思いやりの心をもった優しい感じのよい先生方がほとんどです。『愛隣』の精神を実践できるよう、時には厳しく叱ってくれたり、相手を敬まう気持ちを育てくれました。こちらに入園して本当によかったです」、「建物は古いですが、清潔にし、安全にも配慮されていると思います。保育士さんの対応もとても信頼できます」などのコメントが多くあった。 意見・要望として「少し時間に厳しすぎると感じるところがあります。もう少し融通が利くといいと思います」、「ソフト面は大変満足していますが、施設がとても古いため建て替えを希望します」などが出ていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 49人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
ほぼ全ての方が「はい」と回答している。「毎日、公園や遊べるところに連れて行って下さり、ありがたいです」などのコメントがあった。意見・要望として「公園に行くようにしてくれているのはとてもいいと思います。おもちゃでの遊びが多いように感じます。園庭遊びや工作など自分の興味があるものをする時間が多いといいと思う」などが出ていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 47人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「いろいろな歌や絵本などを読んでくれて、家でも口ずさんでいます」などのコメントがあった。意見・要望として「保育園なので仕方がないかと思いますが、絵や工作などの時間が多くなるとよいと思っています」などが出ていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 47人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「アレルギーにも対応して下さり、メニューもかわいく美味そうです」、「メニューはよく考えられており、毎日実際のものを見ていますが、彩りや子どもが喜ぶようなウサギやクマの形にするなどとてもよく工夫されていると思う」、「行事など特別なおやつにとても喜んでいるようです」、「家では食べない野菜も『保育園のはおいしいから食べれる』と言っています」などのコメントがあった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 50人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
全ての方が「はい」と回答している。「歩道の渡り方、交通ルールなども覚える機会となっていいです」、「お天気のよい日は公園へ出かけてくれますし、夏は毎日プールに入れてくれてとてもいいと思っています」、「色々な公園へ連れて行ってくれて良いです」、「ほぼ毎日散歩に行くので(いい)。ハロウィンも近所のお店屋さんの方とのふれあいがあった」などのコメントがあった。意見・要望として「園庭がせまいため、園庭では思い切り走り回ることができないのが残念です」などが出ていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
7割強の方が「はい」と回答している。「いつも急に残業になってしまうのですが、嫌な顔せず見てくれます」などのコメントがあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 40人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
8割の方が「はい」と回答している。「お散歩時に横断歩道を渡る時など十分注意していただいており安心できます」などのコメントがあった。意見・要望として「建物が古いので耐震性に少し不安がある」、「建物が古い。入口のドアもたまにロックがかからなくなる。トラックの往来が多いのに自転車置き場がなく、車道に止めなくてはいけない。自転車に乗せる時、降ろす時に危ない」などが出ていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 43人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割弱の方が「はい」と回答している。「年度初めに教えてもらえるので、スケジュールを立てやすく助かっている」、「土曜に設定してくれているのはとても助かります」などのコメントがあった。意見・要望として「連絡、決定が非常に遅い。会社を休むのも1ヶ月前に申請するのでそれ以前に決定を(してほしい)」などが出ていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 47人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割強の方が「はい」と回答している。「細かく連絡帳に記入して下さり、会った時は様子を伝えて下さります」、「何かなくても積極的に話しかけてきてくれ、子どもの様子を伝えて下さいます。連絡帳で子の様子が悩ましいなどと書くと打解策を書いて下さった」、「スタッフの方々が保護者の話をよく聞いてくれ、時には子どものことでない話にも耳を傾けていただき話を聞いて下さることも多く、精神的にとても助けられています」などのコメントがあった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 39人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
8割弱の方が「はい」と回答している。「園自体は古いのですが、清潔に過ごしやすく工夫されてると思います」、「少々古いながらも掃除はよく行き届いていると思います」などのコメントがあった。意見・要望として「トイレなどはそろそろ改修リフォームしてもいいと思います」、「整理はされているが、埃がたまっている場所はある」、「クラス内の棚の上は整理されているとは思いません。特に小さい子は触りたくなってしまいます。視覚からの情報に反応しやすくご配慮いただけると良いのではと思います」などが出ていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 44人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割弱の方が「はい」と回答している。「いつも丁寧で好感が持てます」、「皆さんいい方ばかりです」などのコメントがあった。意見・要望として「長い髪を束ねない先生や爪が伸びている先生がいる。言葉遣いはアットホームな感じなので丁寧ではない」、「挨拶をしない者がいる。派手な者がいる」などが出ていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 46人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
9割強の方が「はい」と回答している。「早めに連絡下さり、病院に行くのも都合をつけやすいです」、「小さな傷でもすべて報告してくれます」、「とても信頼しています」などのコメントがあった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 38人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 8人 
8割弱の方が「はい」と回答している。「子ども同士のトラブルの際は早急に対応して下さり、保護者への伝達(状況や今後どうしていくかなど)もしっかりしていてとてもいいです」、「職員間の連携が取れていて、どの先生であろうとその件について知っており、園内で私を見つけると園長先生でも一言言って下さる」などのコメントがあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 45人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
9割の方が「はい」と回答している。「子どもの気持ちや性格をよく読み取ってくれているのでありがたいです」、「とてもそう思います」などのコメントがあった。意見・要望として「ただし、事なかれ主義が見える時があり、少し不安な時があります」、「正規でない先生で『そんなことする子は○○ですよ』と不適切な表現の者がいる」などが出ていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 43人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
9割弱の方が「はい」と回答している。意見・要望として「たまに違う子の連絡ノートが入っていたりする」などが出ていた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 44人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
9割弱の方が「はい」と回答している。意見・要望として「クラスによる」、「基本的にいいことしか言ってくれないので、実態がわからないところがあります」などが出ていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 41人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
8割強の方が「はい」と回答している。「髪の結び方や母の呼び方など、申し出があったものについてただちにアンケートにまとめるなどすばらしいと思いました」などのコメントがあった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 29人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 11人 
6割弱の方が「はい」と回答している。「入園のしおりに記載されている」などのコメントがあった。意見・要望として「これは聞いたことなかったです」などが出ていた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
毎月の園だよりで聖書からの聖句を紹介して、園が大切にしていることを伝えている

当園の保育方針は、「命を大切にすることを教え、情緒の安定を図り、心身の健康を育て、聖書による隣人愛と信頼感を培い、自然・社会・言葉への興味や関心・体験を通して豊かな感性を育てる。また、外国の人々との触れ合いを通して、平和に対する心や自分と同じ様に全ての人を大切にする気持ちを育てる」である。これは、年度の事業計画書や、入園のしおりに明示している。事業計画は職員がいつでも閲覧できる場所に設置している。毎月の園だよりや園内の掲示で聖書からの聖句を紹介して、園が大切にしていることを伝えている。

年度毎に職務分担表を作成し、経営層をはじめ職員の職務を明示している

新入園の保護者には、担任の保育士が面談をしている。その際、入園のしおりを用いて園の方針を説明している。経営層や各職種の職務は、園規則で明示しているほか、年度毎に職務分担表を作成し事業計画書に添付している。園長は、園の経営・事務管理のほか、関係官庁、保護者会、育児相談、職員研修などを担当している。主任保育士は、保育士の職務内容の指導と管理を行っており、任期を2年としている。園内の会議には必ず参加して情報の伝達や職員指導を行っている。園玄関には、全職員の顔写真と氏名を掲示している。

会議や話し合いの内容が職員に周知できるよう、会議録を必ず確認するようにしている

園内で行う会議・打ち合わせとして、毎朝の連絡を中心に行う朝会、月2回程度各クラスより1名が参加する定例会、毎月1回全職員が参加する全体職員会、年1回のパート会議などがある。また、年に4回、期別に反省会を行っている。重要な案件に関しては、理事会にて決定される事項のほかは、全体職員会で討議して決定することとしている。会議や話し合いの内容が職員に周知できるよう、会議録を必ず確認するようにしている。重要な決定事項は、印刷物の配布、園内掲示、クラス懇談会などにより保護者に伝達している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
行事後のアンケート結果は、回答とともにおたよりとして保護者に返している

行事後には保護者に対してアンケートを実施し、意見や感想を集約して翌年の行事に役立てている。集計結果は、回答とともにお便りとして保護者に返している。職員の意向は、園長との年1回の面談で把握している。地域の福祉ニーズの把握として、私立保育園連盟の園長会に園長が毎月出席している。周辺に新設園が増え、待機児童は徐々に落ち着いていると認識している。行政や業界の動向は、保育雑誌、新聞、社会福祉協議会や保育園団体の冊子・FAXなどを通じても把握している。これらの情報は必要に応じて朝会などで職員に伝達している。

毎月の予算執行状況を確認し、着実な計画の執行に取り組んでいる

毎月の予算執行状況を確認し、必要に応じて補正予算を組むなど着実な計画の執行に取り組んでいる。園舎は平成24年度に耐震診断を行い耐震補強工事を行った。これにより、しばらく現在の園舎を使用することができる。ただ、国・都・区の補助動向や法人の財政状況を考慮して、園舎の改修計画を立てていきたいと考えている。法人内で2つの保育園があり、4・5歳児が交流したり、職員もお互いの行事の見学を行っている。年度の事業計画は、園長を中心に取りまとめられ、地域のニーズや行事アンケートの結果なども踏まえて策定している。

期毎に反省会を開き、必要に応じて計画を修正しながら進めている

短期の活動も計画的に進めている。写真や教材など多くの係りを設けており、年度の始めにはそれぞれの担当者を明確化している。行事の準備には職員が分担して早めに進め、過度の負担を減らしている。予算の執行状況は園長が管理し理事会に報告し、必要に応じて補正予算を組んで着実に計画を推進している。期毎に反省会を開き、必要に応じて計画を修正しながら進めている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
毎年、職員会議にて児童憲章などを確認している

職員が守るべき規範や倫理は、園規則にて職務の心得を明示しているほか、就業規則に服務の章を設けている。就業規則は入職時に説明して渡すとともに、いつでも見れるよう控室に備え置いている。挨拶などに関しては朝会・全体職員会などにおいて話をしている。毎年、職員会議にて児童憲章などを確認している。園の情報は、区で作成しているガイドブックや、保育所情報を検索できるホームページなどに提供している。

苦情解決の第三者委員は、入園式や運動会などでも紹介している

見学者に対しては、入園のしおりを配布している。園独自のホームページを開設しており、情報の更新を進めていく意向である。苦情解決の仕組みは、入園のしおりや園だよりで保護者にお知らせしている。苦情受付担当者は主任保育士、解決責任者は園長である。また、苦情解決のための第三者委員として2名の方に委嘱しており、氏名、受付時間、電話番号を公開している。同委員は、入園式や運動会などでも紹介している。意見箱として、集金用の提出箱を活用している。

今年度より江東区のマイ保育園ひろば事業に参加している

夏祭りには前年度の卒園児と父母、地域の子どもたちを、運動会には未就学児・小学生を中心とした地域の方々を、クリスマス会には在園児の祖父母を招待している。ボランティアの受け入れは、小・中学生の職場体験が中心となっている。受け入れは園長が中心に対応している。実習生を多く受け入れており、採用につながることもある。園の専門性を地域に還元する取り組みとして、今年度より江東区のマイ保育園ひろば事業に参加している。園の行事に地域の親子に参加してもらっている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
正門にオートロックを設置しセキュリティの強化を図っている

防災訓練の担当者を決め、計画的に毎月実施している。火災と地震のさまざまなシナリオに基づいて行っている。9月には防災引き渡し訓練を行っている。水害時の避難場所を確保している。食物アレルギーへの対応を職員間で検討し、安全性を高めている。正門にオートロックを設置しセキュリティの強化を図っている。不審者対応の訓練を定期的に行っている。感染症の対応の仕方などの全職員に周知し、処理セットを各クラスに設置している。AEDを導入しており、職員は使用方法の訓練を受けている。

機密性の高い書類は、施錠のできる書庫にて保管している

発生した事故に対しては、事故報告書にその経緯や反省点を記録し、再発防止策を朝会にて周知・徹底している。ヒヤリハット事例も収集して事故予防につなげている。児童票など子どもや保護者に関する機密性の高い書類は、施錠のできる書庫にて保管しており、鍵も経営層のみで管理している。パソコンにて管理している情報は少なく、ほとんどが紙ベースでの情報となっており、事務所内での保管場所が決まっている。パソコンのデータは、外部の記憶媒体に保存している。

常勤職員、非常勤職員ともに、守秘義務に関する誓約書を提出している

個人情報の取扱いに関しては、日頃から職員に注意を徹底している。常勤職員、非常勤職員ともに、守秘義務に関する誓約書を提出している。守秘義務に関して、就業規則の服務の章に明示している。個人情報の取り扱いについて園の考え方をより明確にしていくために、厚生労働省の作成したガイドラインを踏まえ、園独自の規程の策定が期待される。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている ×
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
3年間分を記入できる自己評価チェックリストを用いて、振り返りを行っている

職員に求める人材像は、「子どもの気持ちに寄り添い、子ども一人ひとりの育つ力を信じて接することができる人」である。新規職員の採用は、実習生から採用につながることが多い。翌年度のクラス配置は、事前に希望アンケートをとった後、園長による面談を行って決定している。法人内の2保育園間で人事異動を行い年齢構成などバランスを図っている。3年間分を記入できる自己評価チェックリストを用いて、振り返りを行っている。

年間計画表に基づいて、どの職員も年に1回は外部研修に参加することとしている

人事考課や、評価と連動した給与制度は導入していない。職員一人ひとりの能力向上に関する希望は、園長面談のなかで把握している。外部の研修には、年間計画表に基づいて、どの職員も年に1回は参加することとしている。希望する研修のほか、園が必要と判断したものには指名で参加させる。研修参加後にはレポートを提出させている。内容によって職員会議でも報告し知識の共有化を図る。さらなる質の向上のため、園内外での研修を充実させ学びを分かち合いたいと考えている。

今回の職員自己評価などから、働きやすい環境であることが伺える

職員の休暇取得などの就業状況は主任が管理し、園長に報告している。休暇の取得を呼びかけて、消化は進んでいる。また、子育て中の保育士にも配慮しており、育児休暇を取得して復帰する職員も多い。職員の意向は、園長面談の際に把握したり、個々に相談に乗っている。今回の職員自己評価では、アットホームな雰囲気で働きやすい、有給休暇が取りやすい、残業が少ないなど、働きやすい環境にあることが伺えた。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 夏祭りには前年度の卒園児と父母、地域の子どもたちを、運動会には未就学児・小学生を中心とした地域の方々を、クリスマス会には在園児の祖父母を招待している。さらなる地域への専門性の還元を図るため、江東区のマイ保育園ひろば事業へ参画することとした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員体制が整い、主任がマイ保育園ひろばの担当に付くことができた。園の行事に参加してもらうことから始めたが、今後はメニューを増やしてさらに充実したものにして、多くの方々に参加してもらいたいと考えている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 職員が個別に保護者に対応した内容が、職員間で共有できておらず、継続性のある対応が困難になっていることが課題であった。そこで、相談内容や対応の記録を記入する保護者対応記録のファイルをクラスごとに作成して、園長・主任も確認し、関連する職員に共有する仕組みを作った。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今回の職員自己評価では、保護者支援の現状をより明確に把握できるようになった、その時の事例に対する対応をすぐに見直せるようになった、などのコメントが見られ、成果が上がっていることが伺える。今後も継続して、保護者対応の情報を共有し、職員全体で保護者支援にあたっていきたいと考えている。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
今年度園のホームページを作成して、情報を提供するようになった

園の情報は園のホームページや区で作成しているガイドブック、区の保育所情報を検索できるホームページなどで外部に提供している。園のホームページは、今年度作成した。区のホームページでは所在地や保育時間などの基本的な情報が開示されている。当園の保育理念・方針は「キリスト教の隣人愛の精神を基礎とし、子どもが自ら生きる力を高め、豊かな個性を育みながら、共に生きる事を喜びとする保育所を目指す」「子ども一人一人の人格と個性を大切にし、目に見えないものを大切にする保育」としている。

区のマイ保育園ひろば事業に参加しており、区のホームページで情報を確認できる

行政や関係機関には、定期的に園の情報を提供して連携を図っている。園の機能や専門性を地域へ還元するべく、今年度から新たに江東区のマイ保育園ひろば事業に参加している。区のホームページでマイ保育園ひろばの情報を確認できるようにしており、実際に、入園につながった事例もある。

見学は園長が対応し、希望に沿った形でできるよう配慮している

見学希望や外部からの問い合わせに対しては、主に園長が対応している。見学については随時受け付け、その都度対応している。見学の際には、希望になるべく沿った形で案内できるよう配慮している。基本的な見学の流れとして園内を案内し、入園のしおりなどの資料を使って詳細な説明を行い、当園での保育の様子がイメージできるようにしている。育児相談などについても、随時受け付けている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園時に入園説明と面談を実施し、説明を行うとともに保護者の意向も確認している

入園前の2月に入園説明と個人面談を実施している。また、園の情報をわかりやすくまとめた入園のしおりを送付している。しおりには保育方針や保育目標、保育時間、1日の保育の流れ、行事予定などが簡潔に記載されている。入園説明ではしおりに沿って保護者に説明を行い、担任となる保育士や園長、主任が面談をする。その際、保護者の不安に思っていることや疑問点、相談などについても答えるようにしている。この入園説明と個人面談を通して、保護者も保育者も安心して4月を迎えられるようにしている。

利用開始直後は子どもと保護者の不安が軽減されるよう、個別の情報を基に対応している

利用開始直後には子どもと保護者の不安が軽減されるよう、入園するまでに確認した睡眠リズムや食事、排泄などの生活状況、健康状態などの個別の情報を基に対応するようにしている。登降園の際には保護者と顔を合わせて話しをするようにしている。保護者からも家庭での子どもの様子を細かく聞くことで、お互いに情報を共有しながら支援方法を検討している。

サービス終了時には相談できることを伝えたり、行事などの参加案内を送るなどしている

途中で退園する場合にも支援の継続性を図るためにいつでも相談できることを伝えたり、行事などの参加案内を送るなどしている。転園先の保育園と連携が取れている場合は、保護者の了承を得た上で園での発達経過や様子などを伝え継続した支援につながるよう配慮している。卒園児が園に訪れることも歓迎しており、園で行っている夏祭りには卒園児を招待して交流を図っている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの発達の経過は、児童票や保育日誌等に課題も踏まえて記録している

子ども1人ひとりの生活状況や発達状況などについては、児童票や保育日誌等に個別の変化や課題も踏まえて記録している。児童票は1~5歳までを期毎にまとめて記録している。保育日誌は1・2歳児は個別に記録しており、個人記録も兼ねている。3歳児からの保育日誌はクラスの様子を記録している。計画に沿った支援内容とその結果による子どもの状態の推移について、これらの児童票や日誌に記載した記録を基に確認をしている。

1・2歳児は個人別の月案を作成して、保育にあたっている

指導計画を作成する際には子ども達の状況を把握・確認した上で目標や保育内容を立案している。1・2歳児には個別の月案を作成している。保護者には保育参観や面談、クラス別の保育懇談会などの機会に計画の内容を説明し、同意を得ている。年度ごとに職員会議で全体の反省を行い、子どもの状況を踏まえて見直しをしている。年間指導計画や月案、週案についても反省点や課題を挙げて見直しをする。計画などを緊急に変更する際には、職員会議などにおいて子ども達の視点に立って変更が必要かどうかを判断している。

朝礼・昼礼、各種会議などを活用して、職員間で必要な情報を共有している

定例的に開催している各種会議があり、そこで子どもや保護者に関する情報を職員間で共有している。会議には毎週1回各クラスより1名が参加する定例会、毎月1回開催する全体職員会議、年4回期毎に行う期別反省会などがある。また、毎日の朝会や必要に応じて招集する昼会での口頭での申し送り、メモなどを利用して、家庭からの連絡や保護者への伝達事項などの情報を職員間で伝えられるようにしている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達や日々の生活の様子は、児童票や連絡帳に記載し共有している

子ども1人ひとりの発達過程や生活環境は児童票、連絡帳で把握している。発達・成長に伴う変化は、児童票の児童発達記録に期ごとに記録して発達段階を確認する。1・2歳児は連絡帳に睡眠、食事、排泄、体調などの項目を毎日記録する。3~5歳児は出席ノートに登園後自分でシールを貼り、保育士が毎月身体測定の結果や園での様子を記録する。3歳児以上は伝えたいことがある時など必要に応じて連絡帳を利用している。登園時は保護者と直接話すことで子どもの様子を伝えたり、体調など状況の把握に努めている。

子どもが自ら行動できるように、わかりやすく、発達に沿った環境を整備している

子どもが玩具、用具を自由に取り出せるよう、収納・配置に配慮している。子どもがわかりやすく、自ら行動するために1人ひとりのマークを決めて、ロッカーなどに名前と一緒に表示している。玩具、絵本は子どもの発達に合わせて入れ替えをしている。成長が特に著しい1歳児クラスは、少人数の担当制をとり発達に応じた援助をしている。特別な配慮が必要な子どもには担当保育士を配置して、区内の発達相談所と連携を図っている。相談所の専門職員が定期的に訪問し、助言・指導をしている。保護者から相談があった場合は、専門機関を紹介している。

発達過程で生じる子ども同士のトラブルは、気持ちを尊重し年齢を考慮し対応している

発達過程で生じるけんか、かみつきなど子ども同士のトラブルは、子どもの気持ちを汲みながら年齢などを考慮して対応している。双方の言い分をよく聞き、子どもたちで解決できるよう促している。保護者に状況を説明する際は、起こった内容について詳細に伝えている。保育中のトラブルは園の責任として対応をすることなどを入園のしおりに明示するとともに、懇談会で説明して理解を求めている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
園での子どもの様子は、連絡帳の記録や写真の掲示などを活用して保護者に伝えている

家庭と園での子どもの様子は、連絡帳の記録や登・降園時に保護者と直接話をして確認している。確認した内容は毎日朝会で担当保育士に伝える。1・2歳児は連絡帳に睡眠、食事、排泄、体調などの項目を毎日記録する。特別な配慮が必要な子どもの場合は、各自でノートを用意してもらう。1日の様子は、保育室の入口に毎日掲示して保護者に伝えている。さらに、散歩などの日々の保育や季節の行事などの写真を印刷し各クラスに掲示している。子どもや保護者と楽しむとともに、写真をきっかけにしたコミュニケーション作りの工夫をしている。

食事や排泄など基本的な生活習慣は、子どもの発達に合わせて個別に支援している

基本的な生活習慣は、子ども1人ひとりの発達状況に応じて個別に対応する。トイレトレーニングは、家庭での状況と子どもの様子を見ながら個々に行う。スプーンから箸への移行は、逆手持ちで食べ始めることを目安に3歳児クラスを目安として行っている。歯磨きは3歳児から、6月の虫歯予防デーをきっかけとして開始している。5歳児クラスでは、体を動かす活動の後に平仮名の練習する時間を設けるなど、動・静のメリハリをつけている。平仮名の練習は、就学に向けての活動の中で一定時間椅子に座ることに慣れる練習も兼ねて行っている。

年長児は1月から午睡をしない日を設定し、就学に向けて午後の活動を増やしていく

午睡はクラスごとに保育室で行っている。眠くない場合は無理強いはせず、体を休めるために静かに過ごすようにしている。年長児は就学に向けて1月頃から午睡をしない日を増やしていくが、活動内容や体力面を考慮して1月以降も月曜日・金曜日は午睡を行う。午睡時の布団、カバーは園で貸し出し、保護者には名前とマークをつけてもらう。布団の乾燥は毎月業者が行い、必要に応じて丸洗いもする。カバーは各家庭で週末に洗濯してもらうようお願いしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
保育目標を反映した長期・短期の計画に基づいて日常の保育を展開している

入園のしおりやホームページに保育の目的や方針などを明示している。キリスト教の精神を基礎としながら、「心身共に健康な子」、「平和を愛する子」、「自分も他の人も大切に出来る子」、「自分で考えて行動出来る子」、「豊かな感性を持つ子」、「創造性豊かに遊べる子」、「見えないものを信じ、感謝し、希望を持つ子」を保育目標に掲げ、日常の保育を行っている。年間指導計画は保育目標を反映して立案し、それに基づき月案・週案を年齢別に作成している。毎月発行のクラスだよりでは、月案をわかりやすく今月の目標として知らせている。

体育教室やリトミックなどを行い、子どもの心と体を育てる取り組みがある

3から5歳児クラスは新たな外部講師による体操教室を週1回行っている。巧技台、なわとび、マット、鉄棒などをクラスごとに行う。基本の動きやサーキットトレーニング、ゲームなどし、運動を楽しみながら集団で活動することを学んでいる。導入にあたっては職員が研修に参加し、体操とともに健康について学んでいる。子どもが体操を通じて、自分で自分の食事や排せつなどの健康について考え、気づけるような環境を整えている。リトミックをクラスごとに取り組んでいる。運動会では、教室活動の発表として子ども成長を見てもらっている。

果樹が植えられた園庭や、近隣の公園に出かける、自然と触れ合えるよう配慮している

園庭には桜,銀杏の樹木や、梅、ぶどう、柿などの果樹が植えられている。果物を収穫して食べるなど四季を感じ、自然を身近に感じることができる。また、滑り台や砂場が設置されている。近隣には様々な公園があるため、天気のいい日は目的別に園外に散歩に出かけ、自然に触れられるようにしている。積極的に戸外での活動を取り入れ、子どもたちが体を動かせるよう配慮している。また、当番制を設けて挨拶、お祈り、給食の配膳・盛付け、保育士の手伝いなどを順番に行っている。役割を果たすことで満足感を味わうことができるようにしている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
イースタ―などのキリスト教にまつわる行事と共に、日本の伝統行事も多く楽しんでいる

月曜日の朝は4~5歳児クラスが礼拝を行い、讃美歌を歌い園長先生の話を聞く。食事、おやつの前には歌とお祈りをして感謝する。イースター、収穫感謝祭などキリスト教にまつわる行事だけでなく、七夕、お餅つき、節分、ひな祭りなど日本の行事も行っている。親子遠足、夏祭り、運動会、クリスマス会には保護者も参加してもらう。ほかにも誕生会、芋ほり遠足、お店屋さんごっこ、春の遠足やお別れ遠足などの行事を企画している。これまで父母主催で行ってきた観劇会は保護者の意向を受け園主催で継続している。

運動会やクリスマス会では発表を行い、達成感や自信を得ることができるようにしている

年間行事予定表は年度初めに配布している。表現活動として歌、リズム遊び、合奏、絵画、製作などを取り入れている。運動会では、組体操などクラスでの取り組みや、体操教室での成果などを発表する機会として保護者に日常の活動を知らせている。クリスマス会では各クラスが歌、合奏、劇などを発表し、みんなで協力して達成感,自信を得ることができる。クリスマス会は会場の都合もあり乳児・幼児を分けて2部制にするなど、多くの方に見てもらえるよう配慮している。また、行事での動画撮影はSNSなどで公開しないことを条件に許可している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育室には加湿器、空気清浄機、ウイルス除去剤を設置して感染症予防に務めている

保育時間は7時15分から19時15分で18時15分以降は延長保育となる。電話連絡があれば急な場合も対応している。16時30分以降は1・2歳児の合同保育を行っている。保育室には加湿器、空気清浄機、ウイルス除去剤を設置して感染症予防に務めている。園内の壁面には季節の装飾や園児の作品を展示している。階段などには卒園児の共同作品を展示している。各保育室入口の室名札、掲示板、カレンダーなど実用的な作品も多くある。園庭は安全性を考慮して敷き砂にし、年1回程度砂を補充して整備する。

散歩やお店屋さんごっこ、5歳児のお手伝い活動などで異年齢児が交流する機会がある

通常の保育は同年齢児がクラス単位で活動する。散歩の際は異年齢で一緒に出かけることが多く、散歩先の公園で遊ぶ機会がある。園生活が落ち着く5・6月には5歳児が1歳児クラスで朝の手伝い、トイレ誘導や布団運びなどをする。6月にはお店屋さんごっこを実施し、3~5歳児は売り手、1・2歳児は買い手になり買い物を楽しんでいる。商品については子どもたちの意見も取り入れ作っている。日頃から異年齢児と一緒に過ごす機会が多く、年下の子を気遣う関係を育んでいる。

参観と面談は同日に実施し兄弟関係は活動を一緒にするなど保護者の負担に配慮している

職員間では子どもの様子をメモや口頭などで引き継ぎ、朝会・昼会で確認する。伝達事項は降園時に遅番担当職員より保護者へ伝え、必要に応じて担任保育士が残り直接伝える。保護者の相談は常時受け付け、内容により園長、保育士などが対応する。また、必要に応じて時間・場所を設定して相談に応じる。参観日は乳児・幼児で1週間ずつ設定し、アンケートで希望を取り、同日個人面談も行う。兄弟・姉妹がいる場合は活動を一緒にし同日に参観できるように配慮する。園だよりとクラスだよりは毎月発行している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
園独自の献立を作成し、旬の食材を使用した手作りの給食を提供している

食事の前は歌とお祈りをして感謝する。園独自の献立を作成して手作りの給食を提供する。旬の食材を使い、魚・大豆料理,麺類などをバランスよく提供し、味付けや調理方法を工夫している。毎月栄養士と各クラスの保育士が給食会議を開催し、献立の組み合わせ、硬さ、麺の長さ、子どもの様子などを話し合う。玄関に1・5歳児の給食の見本や調理前の食材を展示して効能を紹介するほか、食材の産地一覧表なども掲示する。毎月発行する献立表ではレシピや旬の食材も紹介する。延長保育を利用する家庭には補食の献立表も配布する。

食物アレルギーがある場合は主治医の診断を基に、誤食のないよう対応している

食物アレルギーがある場合は、主治医の診断を基に担任保育士、栄養士、保護者が話し合い、除去・代替食で対応する。配膳はプレートに乗せ名前を付けてラップをするなど、誤食のないよう配慮する。必要に応じてイスを区別したり、食べこぼしにも注意する。毎日朝会でアレルギーの子どもを確認するほか、保育室でも個別の献立表で確認する。1歳児クラスでは離乳の進み具合や咀嚼に個人差があるため、発達に応じて食材の硬さや大きさを工夫する。文化・習慣などの違いで食べられない食材がある場合も、アレルギー食と同様に食事内容を変更して対応する。

調理保育や夏野菜の栽培などの食育に取り組み食への関心を高めている

3歳児クラスから調理保育を実施し、ピザやお菓子作りなどを行う。調理保育ではアレルギー食材のないレシピを利用し全員が楽しめるようにしている。食育活動は1歳児クラスから行い、野菜洗い・皮むき、スイカ割り、おにぎり作りなどを保育の中で行う。園庭の畑できゅうり、トマトなどの野菜を栽培し、水やりなどを体験する。収穫した野菜は食材として給食などで提供する。5歳児クラスには行事の由来を話すなど、様々な活動を通して食への関心を深めている。月1回お楽しみおやつを導入している。今年度は、全クラスが関わった芋煮会を計画している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
健康カードや児童票などに子どもの健康状態を記載し、情報を保護者と共有している

感染症予防のため手洗いを励行する。手洗い場には正しい手洗い方法を写真やイラストで説明したものを掲示している。砂場は未使用時は猫除けシートをかけている。蛍光灯は、破損、落下時のけが防止のため全館LED照明に変更している。年2回嘱託医による健康診断・歯科検診、視力検査(3~5歳児)、職員による身体測定は毎月行う。診断結果は健康カードに記録し、児童票と合わせて子どもの健康を把握する。身体測定の結果は保護者に確認してもらっている。

姉妹園の看護師と連携し、保健だより、感染症発生時の臨時のおたよりを発行している

「子どものかかりやすい感染症」として、しおりに登園停止期間、登園時の意見書の要・不要などを一覧にしてまとめている。薬は原則預からないが、やむを得ない場合、1日分(処方薬)のみ預かることもある。薬と一緒に保護者が記入する「投薬依頼書」、病院で処方された薬の説明書を提出してもらう。0歳児保育を行っていないため看護師の配置はないが、姉妹園の看護師と連携を図り、保健だより、感染症発生時の臨時のおたよりを発行している。健康管理、けがへの対応、感染症予防、障がい児保育は、嘱託医、保育士、栄養士で協力して行っている。

感染症の流行時にはお知らせを掲示し、家庭と園とで情報を共有し対応している

乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防として、1・2歳児は10分ごとに睡眠の様子を確認し午睡チェック表に記入している。感染症予防マニュアルに、保育室や遊具の清掃、トイレの消毒、布団の取扱いなどを明示している。感染症が発生した場合や地域で流行の兆しがあるときは、お知らせを掲示して保護者に伝え、家庭と園で情報を共有して対応している。感染症の蔓延を防ぐため、嘔吐・下痢の処理セットを各保育室に設置している。嘔吐した食器を安全に移動するための容器も設置している。ケガについては、常勤の職員が対応するようにしている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
急な保育時間の延長は、電話連絡を入れてもらうことで柔軟に対応している

保育時間は延長保育も含めて7時15分から19時15分までとなっている。保護者の事情で急に迎えが遅れる場合には、電話連絡を入れてもらうことで柔軟に対応している。保護者からの相談には年1回の個人面談以外にも常時応じている。登降園の時に保護者と保育士が話し合うことが多いが、相談の内容や保護者の都合に合わせて場所と時間を設定して応じることもある。園長も降園時間に保護者の希望に応じて個別相談を受けている。保育参観後にも懇談する時間を持ち、保護者に直接、園での子どもの様子を伝えている。

保育参観日を設けており、園での様子を保護者に見てもらえるようにしている

当園では、父母会は組織されていない。年1回保育参観日がある他、保護者の希望があれば随時参加に応じている。保育参観日は1週間の期間を設けており、同日に面談も実施する。都合がつかない場合には、個別に対応している。年間行事日程は年度の初めに予定表を各家庭に配布し、行事が近づくとクラスだよりなどでも知らせる。保護者が参加する行事は基本的に土曜日に開催することで、多くの方が参加できるよう配慮している。

保育懇談会を実施して、保護者とともに育児について話し合っている

クラス別の保育懇談会を年2回開催している。担当保育士のほかに園長が参加し、保護者とともに育児について話し合う。クラスだよりを毎月発行している。クラスだよりでは園長の言葉や今月の保育目標、聖句などを取り上げ、発達や育児の参考になることを伝えている。1・2歳児は連絡帳を使って、家庭と園の情報交換を毎日行っている。3~5歳児クラスは毎日、1日の様子を各クラス入口に掲示して伝えている。各クラスのほかにも1階の共通掲示板にたよりを掲示して見ることができるようにしている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
歴史がある保育園で、地域との関わりがある

周辺には会社、工場が多く、祭りなど地域の催しは少ないが、散策などでなるべく戸外へ出かけて挨拶をするなど、交流を図っている。収穫感謝祭では勤労感謝の思いを込めて、近所の消防署や警察署を園児が訪ね製作物などを手渡している。法人内の姉妹園とはドッヂボールや芋ほりを一緒に行うなどして交流している。ハロウィンでは、近隣のお店に協力してもらい、子どもたちが訪れた際にお菓子を渡してもらうなど、地域と交流できるようにしている。

卒園児や職場体験の学生、実習生、地域の子育て支援の親子などと交流する機会がある

夏祭りには卒園児に招待状を送り、運動会では保護者競技、小学生競技を設けるなど園の行事への参加を呼びかけている。中学生の職場体験、保育実習生などを積極的に受け入れ、交流を図っている。学校公開で5歳児が小学校に行き、交流する機会がある。今年度より江東区のマイ保育園ひろば事業に参加している。園の行事に地域の親子に参加してもらい、交流している。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについては、入園時に保護者に確認して同意を得ている

個人情報の取り扱いについては、入園時に同意書で保護者に確認している。個別の案件で確認が必要な場合には、都度保護者から承諾を得るようにしている。児童票など機密性の高い書類は施錠のできる書庫にて保管している。情報の取り扱いに関しては注意を払うように心がけており、職員間でも取り扱いに対するルールを徹底するようにしている。常勤職員からも非常勤職員からも守秘義務に関する誓約書を提出させている。

日頃から子どもの人権を尊重し、羞恥心に配慮した対応を心がけている

日常の保育の中から子どもの人権を尊重し、羞恥心に配慮した対応を心がけている。子どもに注意する場合の声の大きさに配慮したり、排泄を失敗してしまった子どもには他児から見えないところで対応するなど、その時の状況に応じて対応する。また、プール遊びでは部屋で着替えをして外で裸になることがないようにし、プールの周りをよしずで囲って外部からは見えないようにするなどの配慮をしている。

虐待の情報を得た場合には関係機関に連絡し、連携ができるようにしている

子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動や放任、虐待、無視などが行われることのないように指導や研修を重ねている。日頃から職員が相互に言動などを振り返り、注意を払っている。日常的に振り返りを実施することで自分達の保育を見直すことに役立てている。保育や会議の中で話し合いの場を持ち、対策や検討を進めている。子どもが家庭で虐待を受けていると疑われる場合には園長に報告し、園長から児童相談所などの関係機関に連絡をして連携する体制を整えている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを作成しており、掲示して注意を促しているものもある

衛生管理や災害時対応などのマニュアルを整備している。必要な部分のマニュアルを作成することとしている。必要なマニュアルを整備することによって業務の標準化を図り、足りない部分は全体で補いながら業務に臨んでいる。クラスに掲示して注意を促しているものもある。マニュアルの点検や見直しは年度ごとに行うこととしている。見直しの際は職員の意見を聞き、実状に見合ったマニュアルの整備に努めている。

口頭や連絡帳等で寄せられた意見・要望は、職員間で確認し次年度の計画に反映している

職員は、自己評価チェックリストを用い、定期的に振り返りを行っている。発生した事故に対しては、事故報告書にその経緯や反省点を記録し、再発防止策を朝会にて周知・徹底している。ヒヤリハット事例も収集して事故予防につなげている。口頭や連絡帳、第三者評価の利用者アンケート等で保護者から寄せられた意見・要望等は、職員間で見直したり、話し合うことで確認し、次年度の計画に反映するようにしている。