東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人讃仰会
事業所名称 法善寺保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

コメント

利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)自利利他円満 2)子どもの最善の利益 3)目に見えない大きなもの(み仏さま)に見守られているということからの安心感 4)自立した社会人となるための基礎を培う 5)必要な人に必要な支援を行う

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

職員同士の連携が欠かせない職場なので明朗快活で協調性があること。同時に自分で考えることができ自分の言葉で話せる人。人は一人では生きていけないので周りから支えられているということを常に念頭に入れて、その上で努力の出来る人。→自立した社会人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

専門職としての自覚と誇りから向上心をもって職務を遂行すること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 職員の健康状態の向上を図る委員会をつくり、働く環境の改善を行っています

園では自発的に考え、行動する子どもを育てることを目標としています。そのためには、職員も自発的に行動することが求められます。また、中・長期計画では心の健康が取り上げられ委員会が創られています。働きやすい職場作りの取り組みとして、休憩の取り方や休憩場所の確保など、ほっと出来る時間を作る活動をしています。委員会活動で、年齢に関係なく自由に意見交換することで、職員間の交流が進み、組織力向上の効果も現れています。
2 食事作りの配慮、空弁の楽しみ、クッキング活動など「食育」にこだわっています

日々の食事作りは、旬の野菜や果物を使い、素材の味が生きるような薄味を心がけ、提供しています。牛乳は低温殺菌、水は浄水を使用しています。空弁(空の弁当箱に給食を詰め、ピクニック気分を味わう)、子どものリクエスト献立など食事が楽しい時間になるよう配慮をしています。さらに食について関心を高めるため、栽培、お野菜教室、クッキングのほか、魚を納入している魚屋さんがブリを子ども達の目の前で捌いてくれ、その後ちゃんちゃん焼きを楽しみました。さまざまな食育活動を通し、子どもたちは楽しみながら食への興味関心を育んでいます。
3 委員会活動が活発に機能し、その活動を通しても保育の質の向上に取り組んでいます

委員会活動が活発に機能し、その活動を通しても保育の質の向上に取り組んでいます。「全体的な計画委員会」では、新保育所保育指針の読み込みをし、全体的な計画が各年齢を通じて一貫性のあるものとなるよう話し合っています。子どもが主体的に関われる環境つくりのため、「おもちゃ委員会」で検討しています。委員会所属の職員が他園視察に積極的に赴き、園の保育に生かしています。「ヒヤリハット委員会」では、かみつきやひっかきを含む事例の検討、データは毎月集計し、起こる前に止められるよう気をつけています。

さらなる改善が望まれる点
1 園の中・長期的な課題を解決するため、中・長期計画を作成しているので、広い視野で園の将来を見据えた計画にすることを期待します

当園が中・長期的に実現しなければならない課題として、防災と心の健康を取り上げています。災害への備えとして、さらに震災対応と平時の対応の2つにわけ、対応策を作成しています。心の健康については、初年度(平成29年)に産業カウンセラーによる全職員のカウンセリングを行って、2年目は希望者に対してカウンセリングを実施し、着実に計画を推進しています。当園の中・長期的な課題としては、職員育成や地域交流など、時間のかかるも挙げられるので、さらに広い視野で園の将来を見据えた計画にすることを期待します。
2 行事の変更など保護者が納得していない様子が見られるので、変更の理由や個々の保護者への説明などの工夫を期待します

当園では、子どもの自発性を大切にするという視点から行事の見直しを進めています。一方、保護者アンケートからは変更を納得していない様子が窺えます。また、別途進めている職場環境の整備があり、2つを結びつける内容も見られます。行事などの変更は、変更内容の善し悪しより、変更自体への拒否反応があるため、十分な説明をしても納得が得られない場合もあります。保護者への説明を全職員が同じ様に、十分保護者を納得させることが出来るように、園としての工夫を期待します。
3 現在、高いレベルで維持されている園内の清潔・清掃を、将来も維持できるように手順書や清掃チェックリスト等の整備が期待されます

保育に関する必要な手順書やマニュアル類はしっかり整備されており、定期的な見直しも行われています。一方で、現在一部の職員が高いレベルで維持している園内の清潔・清掃に関しては、特にマニュアルや清掃チェックリスト等は整備されていないようです。今の職員が今後も継続的に担当できる訳ではないので、今後新しい職員に担当が替わっても同じ水準で園内の清潔・清掃が維持されるよう、最低限の手順書や清掃チェックリストなどを整備しておくことが望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 地域の関係施設と連携し、地域の防災に取り組む姿勢が高く評価できます

園長は園長会や保育団体に参画する事により、関連情報の収集や分析を行うと同時に、他法人と連携した活動を行っています。地域の防災活動を活性化させる試みとして、NPOが主催する「おもちゃ交換と防災訓練を組み合わせた独自の活動」への参加を検討していて、防災対応委員会が当該NPOの研修や大会に参加し、園内研修を行って準備を進めています。この活動では、子どもが防災に関するゲームに参加する事等でポイントが付与されます。ポイントはおもちゃや防災用品と交換したりできます。子どもの保護者や地域の団体との連携を目指しています。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
2 ★ 子どもの記録、職員の振り返り、自己評価を丁寧に行っています

職員は、園の大きな目標、方針、育みたい資質・能力に基づいた保育の実践のため、記録、振り返り、自己評価を丁寧に行っています。子どもがどんなことに興味を持っているのか、どんな遊びを深めているかなど、職員間で情報共有を図りながら計画には柔軟性を持たせ、子どもが意欲的に活動できるようにしています。保育支援ソフトの週日案・日誌に個別エピソード欄があり、子どもの成長が感じられたこと、特に配慮が必要に感じたことなどトピックがあった時に記録をしています。
関連評価項目(子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している)
3 ★ 子どもの居心地の良さ、安全性にも配慮した環境を作っています

各保育室は低い棚におもちゃ、玩具、絵本を置き、子どもが好む見立て遊びや構成遊びができるようコーナーを設けています。子ども達は保育室の自分の好きな場所で、好きな遊びを展開しています。低年齢クラスの子どもも保育室から外を眺められるよう、子どもの目線に合わせた高さにも窓を作っています。サンルームのような場所では、午睡前の絵本の読み聞かせなどのんびりと過ごしています。園舎内の各場所に安全マークをつけ、地震の時はその安全マークの場所や机の下でダンゴムシのポーズをとることを子ども達に教えています。
関連評価項目(保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者105名90世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果78名から回答が得られました。

調査方法:アンケート方式  
利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。

利用者総数 105人
利用者家族総数(世帯) 90世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 90人
有効回答者数 78人
回答者割合(%) 86.7%

総括
利用者105名90世帯に対し、有効回答78世帯で86.7%の回答率となりました。 総合的な評価では、「大変満足」が55名(70.5%)、「満足」が21名(26.9%)、「どちらともいえない」が2名(2.6%)と、「大変満足」および「満足」の回答が全体の97.4%で、利用者家族の多くが事業所に満足していることが伺えます。事業所に対する総合的なコメントを見ると、「担任の先生ではなくとも、声をかけていただくこともあり、うれしく思い、安心して送りとどけている日々です。」「急にお迎え時間が遅くなったり、土曜勤務で保育をお願いしたりする際、よく対応してもらえるのでとても助かっています。」「子どもたちと先生のかかわりを見ていて、ベテランの良い先生恵まれているなと感じています。」等の回答がありました。一方で「もっと戸外遊びをしてほしい。」「園の行事や卒園に関することが保護者の意見等を反映することなく、大きく変更されたりすることがあります。アンケートや意見箱等により、保護者の意見を汲んでいただきたいと思っています。」等の回答もありました。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 77人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が98.7%、「どちらともいえない」が1.3%という結果で、利用者家族の多くが保育所の活動は子どもの心身の発達に役立っていると感じていることが伺えます。自由意見は「どろんこ遊びなど普段家ではなかなかできない遊びを取り入れていただけてうれしく思っています。」「お友達や上の学年、下の学年の子と触れ合い、心も体も成長させてくれていると思います。」等の回答がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 76人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が97.4%、「どちらともいえない」が2.6%という結果で、利用者家族の多くが保育所の活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっていると感じていることが伺えます。自由意見は「乳児でも遊べるよう工夫してくれていると感じます。」「季節感を取り入れた様々な制作活動をしてくださっていて、子どもも楽しく行えていると思います。」「家庭では難しい、どろんこ遊びや新聞紙破りなど、楽しんでやっているようです。」等の回答がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 76人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が97.4%、「どちらともいえない」が2.6%という結果で、利用者家族の多くが提供される食事は、子どもの状況に配慮されていると感じていることが伺えます。自由意見は「とてもおいしそうですし、メニューも工夫されているので安心&感心してます!」「メニュー表を見ると毎日栄養面に配慮した様々な食事を提供くださっていることが分かります。」「手作りのおやつがおいしそうです。」等の回答がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 69人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が88.4%、「どちらともいえない」が10.3%、「いいえ」が1.3%という結果で、利用者家族の多くが保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっていると感じていることが伺えます。自由意見は「日常生活の中で行く散歩は楽しそうです。」「季節ごとの遊び、行事を提供してくださっています。」等の回答がありました。一方で「戸外遊びが少ない。」等の回答もありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 67人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
回答割合は、「はい」が85.9%、「どちらともいえない」が2.6%、「無回答・非該当」が11.5%という結果で、利用者家族の多くが保育時間の急な変更にも柔軟に対応してもらっていることが伺えます。自由意見は「快く対応して頂き感謝です!!」「遅くなる時もあるので大変助かっています。」「我が家は実績がないが、他家の連絡を受けた職員の対応を見聞きしていると柔軟な対応をしているようです。」等の回答がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 68人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が87.2%、「どちらともいえない」が12.8%という結果で、利用者家族の多くが安全対策が十分にとられていると感じていることが伺えます。自由意見は「昼寝の時にSIDS予防で睡眠センサーを使っていると聞き、安全に配慮しているなと思いました。」「環境面はわからないが、大きなケガが少ないと思う(通院などの)。子どもと保護者両者の危機管理能力が高いと思う。」等の回答がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 68人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が87.2%、「どちらともいえない」が9.0%、「いいえ」が3.8%という結果で、利用者家族の多くが行事日程の設定は、保護者の状況に配慮していると感じていることが伺えます。一方、自由意見では「お寺の法事を優先させるなどのことがあり、こちらが合わせるような時がある。」「乳児の懇談会が両方平日になり、職員の皆様の労働環境は良くなったかもしれませんが、土曜日でないと調整が厳しい親もいることを理解してほしい。」等の回答もありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 65人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答割合は、「はい」が83.3%、「どちらともいえない」が14.1%、「無回答・非該当」が2.6%という結果で、利用者家族の多くが保育所との間に信頼関係を築いていることが伺えます。自由意見は「信頼できるプロの先生方ばかりだと思います。」「日々の連絡ノートだけでなく、お迎え時にその日の様子を話してくださることが多いです。」等の回答がありました。一方で「担任によって信頼の差が大きい。」「信頼関係はあると思うが、送り迎えの時間に先生が少なく、声をかけづらいと感じます。」等の回答もありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 72人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が92.3%、「どちらともいえない」が7.7%という結果で、利用者家族の多くが施設内の清掃、整理整頓は行き届いていると感じていることが伺えます。自由意見は「子どもがたくさんいるのに、いつもきれいだなと感心します。」「こまめに清掃、消毒などしてくださっています。」等の回答がありました。一方で、いつも掃除を担当していた先生が他部署に異動していた期間は行き届かない部分もあるように感じた、といった意見もありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 68人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が87.2%、「どちらともいえない」が12.8%という結果で、利用者家族の多くが職員の接遇・態度は適切と感じていることが伺えます。自由意見は「皆さん気持ちよく挨拶してくださいます。」等の回答がありました。一方で「先生によってバラバラ。」等の回答もありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 67人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が85.9%、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が1.3%、「無回答・非該当」が1.3%という結果で、利用者家族の多くが病気やけがをした際の職員の対応は信頼できると感じていることが伺えます。自由意見は「電話をいただき、すぐに病院に行っていただくなど、対応素早かったです。」「しっかり説明(状況や症状など)してくださるので信頼しています。」等の回答がありました。一方で「気づいていない時もあり。」等の回答もありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 54人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 12人 
回答割合は、「はい」が69.2%、「どちらともいえない」が12.8%、「いいえ」が2.6%、「無回答・非該当」が15.4%という結果になっています。自由意見は「乳児なのでまだ大きないさかいはありませんが、おもちゃの取り合い等うまく対応して頂いていると思います。」「もっとはっきりおこってくれていいです。」「子ども同士で話し合いをさせるのは良いことですが、解決まですべて子ども達だけでさせるので、どちらかが言い負ける。先生もそばに居て助言が必要と感じることがある。」等の回答がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 71人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が91.0%、「どちらともいえない」が7.7%、「無回答・非該当」が1.3%という結果で、利用者家族の多くが事業所は子どもの気持ちを尊重してくれていると感じていることが伺えます。自由意見は「お泊り会の時、一人ひとりのやりたいことを聞いて、皆で実現に向けて考えて進めることをしてくれて、とても楽しかったようです。」「それぞれの子のペースを尊重してくださいます。」等の回答がありました。一方で「先生によって差がある。」等の回答もありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 67人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
回答割合は、「はい」が85.9%、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が1.3%、「無回答・非該当」が5.1%という結果で利用者家族の多くがプライバシーは守られていると感じていることが伺えます。自由意見は「信頼できる先生方です。」等の回答がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 69人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が88.5%、「どちらともいえない」が11.5%という結果で、利用者家族の多くが職員の保育内容の説明を分かりやすいと感じていることが伺えます。自由意見は「年に一度の面談時に丁寧に説明をしてくれる。」「毎日連絡ノートに1日の様子を丁寧に記載してくださる。」等の回答がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 56人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 10人 
回答割合は、「はい」が71.8%、「どちらともいえない」が12.8%、「いいえ」が2.6%、「無回答・非該当」が12.8%という結果になっています。自由意見は「要望や意見など真摯に聞いていただき、その後もきちんと対応してくださいました。」等の回答がありました。一方で「アンケート等要望を表出する機会が少ないと思います。」「対応してくれる方もいる。してくれない方もいる。」「対応してくれることもあるが、対応してくれない時もある。基本的に価値観は合わないと感じる。」等の回答もありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 34人  どちらともいえない 14人  いいえ 5人  無回答・非該当 25人 
回答割合は、「はい」が43.6%、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が6.4%、「無回答・非該当」が32.1%という結果になっています。自由意見は「入園時に説明された。」「そのような場面に遭遇したことがない。」「入園時にしか説明がないので年1回保護者会や園だよりで説明する等した方が良いと思う。」等の回答がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の理念や方針を定めて保護者や職員に周知しています

園の方針をもとに、日々の保育の中で自発性を伸ばす方向を示しています。園の保育方針は入園のしおりやパンフレット、ホームページで保護者や地域に向けて明示されています。保育方針は入園時に園のしおりを用いて保護者に説明し、園が主催する行事では、来園者に説明しています。園関係者には、年度の事業計画書に記載し、計画内容と共に説明しています。毎月の職員全体会議では、全員で唱和して周知を図っています。また、全クラスに配布されている規定ファイルにも保管されています。

園長は委員会を設置し、その方向性を示すことで自らの役割と責任を果たしています

園長は自らと職員の役割と責任を明確にするため、委員会を設け、委員会の方向性を定める事で、リーダーとしての責任と役割を果たしています。職員はその中で、自発性を発揮し、ボトムアップで保育に当っています。また、職員の業務分担を決め、園の職位に応じた職務内容を具体的に明示した「業務分担表」を作成し、経営層を含む職員の業務分担を明示し、自らと全職員の役割と責任を示しています。また、人事考課などでの職員との面談を通じて職員に助言を与えるなど、職員の働く意欲の向上を図っています。

重要な案件を審議し決定する手順と保護者や職員に周知する仕組みが整っています

園の重要な案件は毎月開かれる職員会議で決定されています。職員会議は、年間計画の審議や決定など予め時期を定められた議題の他、乳・幼児打ち合わせ、各委員会からの提案を審議し、職員が出した結論を、園長が決裁しています。会議の議案を事前に配布し、趣旨を説明して審議しています。職員会議の欠席者には司会者や主任が説明して、確認の押印をしています。保護者には、必要に応じて毎月のお便りとは別に、おしらせ文書の配布や連絡メールなどでその周知を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者の意向をクラス懇談会で聞き取るなどの取り組みをしています

保護者の意向をきめ細かく把握し保育に反映するために、クラスごとの懇談会で意見を聞いています。クラスの運営など保護者の意向を確認するために、クラスのアンケートや懇談会、面談などを実施し、その意向を活かした運営をするようにしています。アンケートなどの利用者調査は、検討委員を任命し、その結果の提言をまとめ改善計画に反映させています。また、乳児では延長保育前までは、クラス担任が残るシフトを組んで、保護者が話しやすいようにしています。アンケートや懇談会の内容や結果は、お便りとして周知しています。

精度高い事業計画が策定されている一方、中・長期計画には課題が見られます

園では事業計画策定の手順があらかじめ決められており、それに沿って事業計画が策定されています。新規の企画案や活動計画、現場からの改善提案などを盛り込んで次年度の事業計画が策定され、3月の法人理事会で承認されています。中・長期計画は災害と心の健康の2つからなっています。2つの課題は現在計画通り進められていますが、当園においては、「職員の能力向上」や「地域交流の深化」等、その他にも課題が認識されています。それらについても中・長期計画に含めて、課題解決に向けて中長期的に取り組むことが期待されます。

地域の福祉情報の収集と把握、分析に取り組んでいます

地域の福祉関係のニーズや情報を収集するために、園長は区の私立保育園理事長園長会、区社協の役員として、他園との情報交換などを行なっています。また、園の見学者には、主任などが園の案内や説明を行ないますが、質問や話の内容などから、地域の子育て家庭の事情をくみ取るようにしています。収集された情報はファイルに保管されています。また、新制度のことなど、福祉事業の動向に関する情報は、加盟している各種保育団体から通知される記事などを職員全体会議で職員全員に周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
規程の整備やOJTや評価を通じて園内関係者に守るべき法、規範等を周知しています

保育に携わる者として守るべき法や規範、倫理などは、園の就業規則や園規則、職員心得、心得について、望ましい保育者を目指してなどに示されています。新入職員に対しては採用のオリエンテーションや園内研修を通じて職員としての心構えを話しています。職員の言動については人事考課の評価の視点の一つとして、とりあげ、OJTとして指導を行っています。キャリアアップ研修におけるマネジメント研修でも取り上げられています。また、自分の行動を振り返るため、セルフチェックを年2回行い、自己評価を行う仕組みとなっています。

利用者の意見や要望、苦情を解決する仕組みが整っています

苦情解決制度が利用できることや、園以外の相談先を遠慮なく使えることを保護者に周知しています。入園時、保護者に入園のしおりを渡し、その中に「ご意見・ご要望の解決のための仕組みについて」を折り込んで、入園面接で説明しています。苦情解決の受付担当者や解決責任者、第三者委員を決め、保護者に説明しています。第三者委員は園の監査役と町会児童委員に委嘱しています。意見を受け取った場合は、園長に相談し、担任、主任、園長、当事者で話し合いを持ち、解決しています。園の方針などに関わる要望は職員会議で検討しています。

園の専門性を活かし地域との交流や実習生、ボランティアの受け入れを実施しています

地域に根付いた保育園として、地域貢献の一環でもある「ほうぜんじまつり」を開催して、園の施設やお寺の本堂、境内を参加する人に開放しています。児童館や掲示板にポスターを掲示し周知しています。園の予算で、地域の子どもを対象に、模擬店やアトラクションとしてプロの人形劇の公演などで楽しんでもらっています。卒園生やその友人、子どもと保護者など数百人が集まり、園の保護者や子ども達も手伝い、地域の名物になっています。また、小・中学生の職場体験やボランティア、実習などできるだけ受け入れています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
子どもの安心・安全のため、安全マークの設置や関係部署との連携強化を行なっています

子どもの安心・安全を図るため、自衛消防隊の編成や災害、事故対応などの手順書を整備し、定期的に災害を想定した訓練をしています。地震の場合に子どもが自分で判断して安全な場所へ避難できるように、園内の各所には床に安全マークと呼ばれる丸形の笑顔のイラストを表示しています。広く災害や運営上のリスクについて検討し、BCPの更なる充実を図っています。また、中・長期計画にも災害を取り上げています。園への侵入、防災、感染症等に関する対策の観点から区役所の関係部署及び園医との連携の強化を図っています。

パソコンのパスワードによるアクセス制限や個人情報保護のための規定を設けています

パソコンや外部公開のホームページ等はアクセス権限を設定して、情報の流出や乱用を防止しています。また、各種重要データは共有フォルダと園長フォルダに分類され、園長フォルダは園長のパソコンでしか開けないようにしています。家族調書や勤務証明などの書類は鍵のかかる書棚に収納され、書棚の鍵は園長・主任が管理して、必要な関係者だけが利用できるようにしています。個人情報の取り扱いについては、「個人情報保護規定」や「個人情報の取り扱いについて」、「プライバシーポリシー」等で明示し、職員・保護者への周知を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
採用は人柄を重視し、多様な媒体で募集し、適材適所の配置に努めています

園の求める人材像を定め、企業求人サイトや民間保育園協会の求人サイト、ハローワーク、養成校、新聞折り込みチラシ、張り紙などで採用に努めています。チームワークを重視している同園では、人柄が良いことを一番重視し、コミュニケーション能力があり、自分の考えを人に伝えたり、文章にまとめたりできる人材かを判断しています。
職員の育成を念頭に、担任は若手とベテランの組み合わせにし、リーダー層には育成を人事評価の項目に入れています。担任のクラスは、本人の適性、習熟度、理解力などを勘案し、担当クラスを決めています。

キャリアパスを定め、人事面談や研修により職員の能力向上に計画的に取り組んでいます

園では、キャリアパスを定め、職員に周知するとともに、職能資格等級を定め、等級に応じた習熟度を測る課業一覧を作成しています。人事考課と共に、職員一人ひとりの意向や希望を把握する目的で、年2回の面接を実施しています。面接の評価が適正になるように、リーダーによる一次面接と園長による最終面接を行なっています。リーダー面接による一次考課では、職員は来期の目標を示すと共にリーダーが面接に関してコメントをつけ、園長に渡しています。面接の結果に基づいて、リーダーと一緒に来期の目標設定をしています。

委員会活動により、職員が主体性を発揮できる環境づくりに努めています

園では、職員の自立的判断と行動が出来るように「業務分担表」を作成し、各職員の役割と責任の明確化を図っています。図書や教材係、おもちゃ委員には予算を配分し、それぞれの裁量で活動を行っています。係や委員は小グループの中で自主性を発揮して、課題の設定や活動をすることで、主体性や目的意識を持つようにしています。委員会活動は年齢や立場の違いを超えて、委員になったものが対等に意見を交わし、教材室の移設及び休憩室への改修を決定し、自主的活動による成果が現れています。ストレスチェックで健康管理をしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【理念・基本方針の実現を図る上での重要課題】
人材難の昨今、職員の確保・定着が重要課題であったが、それに資するような働きやすい職場環境の整備を考えた際に、職員が完全に仕事の場を離れ、落ち着いて休憩できる場所がないことが喫緊の課題としてあげられた。
【課題解決に向けて設定した目標】
職員全員が仕事の場を完全に離れて落ち着いて休憩できる休憩場所を確保し、職員一人ひとりが確実に休憩をとれる体制を整える。
【目標達成に向けた取り組み】
職員が生き生きと働ける職場環境の整備を目的とした「推進委員会」を立ち上げ、休憩場所を確保するための事業所の改修案を策定した。策定した回収案を園長に進言し、決裁を得て回収に着手した。
【取り組んだ結果の検証】
休憩場所が確保されたことにより、仕事を離れて落ち着いて休憩することができるようになった。また、この活動を通じて休憩に対する意識が向上し、以前より休憩時間を確保しようという意識が高まった。一方で幼児クラス等職員の少ない部門において、まだ十分に休憩時間が確保できる状況とまでは至っていない。
【検証結果を今後の改善につなげる取り組み】
人員の確保、体制の整備など、継続的に取り組んでいく。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った】
「推進委員会」において、「休憩場所を確保する」という具体的な目標を掲げました。また、その達成に向け、部門や職種をまたいだ職員の協働により、「教材室をホールに移設し、教材室であった場所を休憩室に改装する」という現実的で具体的な改善策を策定することができました。また、園長が職員の提案を快く受け入れ、新たな休憩場所の確保につながりました。
【目標達成に向けた取り組みついて、検証を行った】
職員アンケートによると、休憩場所が確保されたことについて、おおむね好意的な意見が多くみられましたが、一部まだ十分に休憩が確保できていない、といった意見もあったようです。
【次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた】
休憩時間の確保も含め、職員が生き生きと働きやすい職場環境の整備については、引き続きの課題として、「推進委員会」は今後も続けていく予定です。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【理念・基本方針の実現を図る上での重要課題】
職員の業務負担の多さが課題としてあがっていた。特に行事の準備等にまつわる業務負担が課題であり、日常保育に支障を来たす恐れがあった。
【課題解決に向けて設定した目標】
行事の見直し。特に運動会や発表会、遠足、卒園式など、園にとって主要な行事について、その本来の目的やあり方等根本に立ち返り、真に子どもや保護者の為になる行事に改め、過度な負担を軽減する。
【目標達成に向けた取り組み】
委員会で話し合い、運動会や発表会について、行事の完成度を優先して日常の保育を犠牲にするのではなく、あくまで日常の保育を中心に子どもたちの自然な成長の姿を見せることに主眼を置くことにした。
【取り組んだ結果の検証】
行事の準備にかかる職員の負担は軽減されたが、一方で行事を見直した趣旨や意図について保護者への説明が十分とはいえず、一部に不満の声もあがっている。
【検証結果を今後の改善につなげる取り組み】
行事本来の目的や趣旨、園の方針や考え方について、保護者により丁寧に説明し理解を求める取り組みを続けていく。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った】
「行事にまつわる職員の業務負担の軽減」という具体的な目標を掲げ、委員会活動を通して取り組みを行いました。
【目標達成に向けた取り組みついて、検証を行った】
運動会を近隣の小学校の体育館で行うことにした結果、雨天に備えた準備や、順延した場合の予定の調整など、負担を軽減することができました。また、以前は幼児3クラス合同で比較的遠方へ出掛けていた遠足を、それぞれのクラスでバラバラに比較的近隣の歩いて行ける場所へ出掛ける形に変更しました。保護者への説明も言葉を尽くして丁寧に行いましたが、一部の保護者からは不満や要望の声もあるようです。
【次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた】
今後も、保護者の理解を求めつつ、園の理念や方針に立ち返り、行事本来の目的やあり方を模索し、質を落とすことなく、職員の業務負担を軽くする工夫が期待されます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
利用希望者に、ホームページやパンフレット等さまざまな方法で情報を提供しています

園の情報は、ホームページ、法善寺保育園へようこそ(パンフレット)を用意しているほか、東京都福祉ナビゲーション、北区のホームページや区が作成する保育園案内などさまざまな媒体から情報を得ることができます。パンフレットは区のこども未来部保育課の子育て支援関係のコーナーに常置しています。その他、園行事の法善寺祭りのお知らせポスターは、近隣の小学校や集会所に貼らせてもらっています。育児支援事業に関しては、区が発行している「子育て支援予定表」でも知ることができます。

ホームページやパンフレットには利用希望者が必要としている情報を載せています

ホームページは、保育の目標、開園時間、入園に必要な書式、園周辺お散歩マップなど、利用希望者が知りたいと思える情報を詳しく載せています。クラスごとの子ども達が活動している時の写真を載せているので、入園後のイメージも持ちやすくなっています。パンフレットは5ページほどの冊子にしています。カラー写真やイラストを用い、ホームページ同様に保育内容、主な年間行事、健康管理、食へのこだわりについてなど丁寧に紹介しています。

入園につながる可能性が高い見学会は丁寧に対応しています

見学会は、1回5、6組を予約制で受付け、当日は主任が対応しています。見学者には施設案内や子どもの活動の様子を見てもらいながら、パンフレットを用いて説明をするとともに、保護者参加の行事、病気やケガの対応などについても口頭で説明をしています。公園遊びなど戸外活動の頻度について、作り物など保護者の事前準備状況についてなど、質問にも答えています。園見学の印象が入園につながる可能性が高いので、丁寧な対応を心がけています。見学会の日程が合わない場合は、個別で柔軟な対応をしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明を兼ねた個別の面談で重要事項等の説明や保護者の意向を確認しています

入園前に入園説明を兼ねた面談を個別に行っています。その時に事前に記入をお願いしていた入園に必要な書類(家族調査書、入園時健康調査書など)と聞き取り書(年齢により別書式)で保護者の意向や子どもの状況を把握しています。また、入園のしおりを用いて園の保育プログラムや個人情報の取り扱い、その他、園を利用するにあたっての基本的ルールなどを説明しています。説明時の質問には随時答えています。説明の同意を得た上で、同意書にサインをお願いしています。

慣らし保育、在園児と活動を別にするなど新入園児の不安やストレスに配慮をしています

入園直後の子どもの様子、送迎時の親子の雰囲気などを観察しています。園見学時の見学者控えの備忘録(主任記載)、面談や提出書類で得た子どもの成育歴や性格など参考に、園生活を無理なく始められるようにしています。そのための慣らし保育については、7日間を目安にしていますが、子どもの様子、保護者の考えや状況を考慮し、個別に相談をしながら期間短縮、延長は柔軟に対応しています。しばらくの間は新入園児と在園児の活動や主に関わる職員を分け、どちらも安心して過ごせるようにしています。

卒園による子どもや保護者の不安が軽減するよう対応しています

5歳児は就学に向けた準備プログラムとして、学校探検、運動会や展覧会見学、児童と給食を食べる交流など小学校生活と園生活の違いを体験しています。保護者に対しても5月の個人面談で相談に乗ったり、年明けのクラス懇談会で就学に向けた話などしています。卒園後には夏の法善寺祭りのお知らせをメール配信し、秋の運動会には招待状を送り、支援の継続性に配慮をしています。保護者の要望を聞いた上で、必要があれば転園先へ情報共有することも可能な体制を整えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画委員会」での話し合いから、一貫性のある指導計画作成につなげています

平成30年度から全体的な計画委員会を作り、新保育所保育指針の読み込みをし、全体的な計画が各年齢を通じて一貫性のあるものとなるよう話し合っています。それらを踏まえ、年間指導計画、月間指導計画、週・日指導計画につなげています。子どもが遊びの中でどんなことに興味を持っているのか、どんな遊びを深めているかなど、職員間で情報共有を図りながら計画には柔軟性を持たせ、子どもが意欲的に活動できるようにしています。保護者には全体的な計画に基づいた一年間の子どもの育ちや保育の進め方について、担任が説明をしています。

子ども一人ひとりの成長に合った保育のため、個別指導計画の作成をしています

成長発達の個人差が大きい0~2歳児クラスのほか、特に個別の配慮が必要な子どもの受け入れがある場合に個別指導計画を作成しています。作成の際は、発達の個人差を踏まえた上で、子ども一人ひとりの今の姿や育ちを話し合い、発達状況に見合った保育につながるようにしています。さまざまな発達面での個別の課題がある場合は、職員会議で共通事項として話し合うほか、毎月、北区の臨床心理士の巡回相談があるので、その時の指導やアドバイスを記録に残し、保育に生かしています。

保育支援ソフト、職員会議、ミーティングなど子どもの情報を職員間で共有しています

子どもに関する記録は保育支援ソフトを利用しており、職員は必要時には閲覧が可能です。入力された記録は主任が確認し、的確でない場合は見直しをしてます。年度末には、「成長の記録」という書式に、入園から年長まで各年齢ごとの子どもの成長をまとめ、申し送りをしています。その他、子どもの状況に関することは、毎月の職員会議のほか、乳幼児打ち合わせ、カリキュラム会議(幼児)等で共有しています。また、毎朝のミーティングで、子どもの様子や業務連絡などしているほか、引継ぎノートや申し送り表を活用し、伝達漏れのないようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもが主体的に関われる環境を目指して、「おもちゃ委員会」で日々検討しています

各保育室は低い棚におもちゃ、玩具、絵本を置き、子どもが自分で興味のあるものを取り出しやすく、片付けやすいようにしています。子どもが好む見立て遊び(ままごと、人形)や構成遊び(積み木、ブロックなど)ができるようコーナーを設けています。子ども達は保育室の自分の好きな場所で、好きな遊びを展開しています。子どもが主体的に関われる環境を目指して、「おもちゃ委員会」で日々検討しています。委員会所属の職員が他園視察に積極的に赴き、工夫・改善した良い事例を持ち帰り、園の保育に生かしています。

「ヒヤリハット委員会」で毎月子どものトラブルなど、データを集計しています

集団生活を共に過ごす中で、子ども同士のかかわり合いを見守りながら互いを認め合い、育ちあえるようにしています。特別な配慮が必要であるなしにかかわらず、一人ひとりが居心地の良い環境作りに努めています。子ども同士のトラブルについては、職員はそばで見守り、できるだけ自分たちで解決できるようにしたり、言葉でうまく表現できない子どもの気持ちを代弁し、相手の思いに気づけるようにしたりしています。「ヒヤリハット委員会」があり、かみつきやひっかきを含む事例の検討、データは毎月集計し、起こる前に止められるよう気をつけています。

「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」に照らし合わせ、小学校と連携を図っています

全体的な計画に盛り込んでいる保育所保育指針の「幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿」について話し合っています。それを念頭に保育の連続性を考えながら指導計画を作成しています。年度末には、年長児の就学する小学校に保育所児童保育要録を郵送、もしくは持参しています。持参の際は、子どものことを口頭でも伝えています。その後、小学校教諭からの電話での問い合わせや訪問もあります。さらに個別に伝えておきたい事柄を記載する北区の書式があり、保護者の依頼により使用することもあります。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登・降園時には子どもの様子を会話、連絡帳、引継ぎノートなどで伝えています

登園時に連絡帳(全園児)や口頭で保護者に子どもの体調など確認をしています。職員は保護者との会話と子どもを観察することで一人ひとりの機嫌、顔色等状況を把握しています。確認した内容は看護師の視診と合わせ、食事や生活面、戸外遊びなど集団活動が可能かも判断をしています。保護者のお迎えの時には保護者と会話をして、子どもの様子を伝えているほか、担任以外が対応する時は、引継ぎノートや申し送り表を活用し、伝達漏れのないようにしています。

無理なく基本的な生活習慣が身につくよう、年齢発達に合わせ、個別に対応をしています

挨拶は、職員が手本を示しています。食事では、離乳食は、月齢に囚われず個々の発育状況に合わせて進めています。食具の使い方(手づかみ食べからスプーン・フォーク、箸へと段階を追って)、姿勢など子どもの成長に合わせて伝えたり、援助しています。排泄面では活動の区切りにトイレへの声かけや促しを行ったり、一人ひとりの排尿の感覚や間隔に合わせたり個別に対応しています。着替えは、低年齢児は「自分で」という本人の意欲を引き出しながら行っています。5歳児は歯科衛生士による歯の大切さの話、赤染めなどの歯みがき指導を受けています。

午睡時は静かな環境をつくっています。5歳児は就学に向け午睡を減らしていきます

午睡時は静かな環境を作っています。職員は子どもの体をなでたり、おなかや背中を優しくトントンしたりして心地よい眠りつけるようにしています。午睡がそれほど必要でない子どもについては、無理に寝かそうとせず、静かに活動させる等、個々に対応しています。3~5歳児クラスはホールで午睡をしていますが、5歳児クラスは就学に向け、午睡をする日を減らしていきます。保育室で静かな遊びをしたり、ワークをしたりと生活リズムを整えて行きます。子どもの体調によっては休ませるなど柔軟に対応しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
自由遊びの時間は、自主的に遊びを選び展開できるようにしています

朝と夕方の自由遊びの時間は、自主的に遊びを選び展開できるようにしています。子どもの気づきや発想からも遊びを発展させています。保育士が子どもと一緒に遊び、子どもの好きな遊び、興味関心を把握して、遊びが深まるような言葉かけをしたり、環境を整えています。製作途中のブロックなどは、中断してもまた取り組めるように保管場所を作っています。遊びが見つからない子どもには、遊び方を見せるなどして、誘いの言葉をかけますが、一人の時間が好き、探索が好きなど子どもの性格を把握し、そっと見守ることもあります。

年齢発達に応じ、子どもの発する言葉のほか、気持ちをくみ取った対応をしています

子どもの年齢発達に応じ、子どもの発する言葉のほか、気持ちをくみ取った対応をしています。0歳児の発する喃語に対し、職員は笑顔で喃語を繰り返す場面があり、子どもが満たされるようにしています。1、2歳児は職員は、自分でしようとする意欲に合わせて、できた時は「頑張ったね」と十分に褒めています。幼児も集団生活をする中で、自己主張したい気持ち、譲れない気持ちなどさまざまな葛藤を持ちながらも、みんなの気持ちや意見に耳を傾け、自分なりに解決していかれるよう、職員は声掛けや援助をしています。

表現活動、日々の戸外遊びでの季節の変化の気づきなど子どもの感性を育んでいます

子どもの感性を育むことを大切に考え、描画、製作、音楽(歌、楽器)、身体表現(手遊び、リズム、ダンスなど)等、さまざまな表現活動を保育活動に取り入れています。個別に楽しめる遊具や材料を用意し、自由に表現できるようにしています。また、園は寺の境内にあり、イチョウ、桜、ケヤキ、藤棚など植栽が豊富です。子ども達は、日々の園庭遊びで樹木や草花、昆虫などに親しみ、木々の葉の色の移ろい(保育室からも植栽がよく見える)や日差しの強さ、風の冷たさなど季節によって自然が変化することに気づけるようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
お花まつり、成道会、涅槃会などの仏教行事や本堂参拝などを行っています

園の大きな保育目標を「み仏様に見守られながら自立した社会人となるための基礎を培う」としており、仏教から伝わる行事を大切に考えています。4月のお花まつり、12月の成道会、2月の涅槃会の時には、大型紙芝居やビデオを使い、子ども達に分かりやすく話をしています。3~5歳児は、毎月28日、春秋のお彼岸、7月のお盆に、本堂にお参りをし、園長からお話しを聞き、1人ずつお焼香をしています。行事を通し、友だちと共有できる体験をし、自分をとりまく様々な物事に気づくことができるようにしています。

みんなでひとつの目標に向かって練習を重ね、達成感を味わえるようにしています

運動会、発表会などの行事は日常の保育の延長と捉えており、子ども達に完成度の高さを求めてはいませんが、子どもたちの頑張りたい気持ちを後押しするようにしています。発表会の練習で、子ども達から劇の台本が欲しいとの声が上がり、印刷をして渡しました。家に持ち帰り、自主練習に励む子どももいました。子ども達は一つの目標に向かって練習に取り組んでいきます。結果として当日は緊張感の中にも全員でやり遂げた達成感や満足感を味わえるようにしています。

保護者の理解をお願いしながら行事の準備を進め、実施しています

年間行事予定を年度始めに配付し、保護者が予定を立てやすく、行事に参加しやすいよう配慮しています。行事が近くなるとクラスだよりやメールで再度お知らせをしています。保護者には行事の練習がある時は外遊びが少なること、練習に頑張る子どもへの保護者の励ましが逆に子どもがストレスに感じることがあることも伝え、理解をお願いしています。当日は、一人ひとりが真剣な表情で頑張る姿、楽しそうに参加する姿など保護者に子どもの成長の喜びを感じてもらっています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間にわたる保育なので、子どもにとって心地よい環境を作っています

7時15分~19時15分の長時間にわたる保育のために、遊びのコーナーをつくったり、一人になれる空間をつくったり、カーペットの上でくつろいだりと、必要に応じた対応をしながら子どもにとって心地よい環境を作っています。合同保育時間は年齢別で遊べるおもちゃも用意しています。遅番職員のほか、専任のパート保育士を配置しているので、毎日同じ職員が関わり、ゆったり過ごしています。補食は、夕食に響かない程度のものを提供しています。担任から遅番職員に口頭での引き継ぎのほか引き継ぎノートを活用しています。

適切な清掃、保育室の使い方など子どもが快適に過ごせる環境整備をしています

子どもが快適に過ごせる環境整備として、園舎内の毎日の清掃は、職員間で分担(廊下、玄関、階段など共用空間はパート職員が対応)をし、清潔な状態を保つよう努めています。各保育室にエアコン、空気清浄機(除菌効果)加湿器、扇風機を設置しています。各保育室に陽光を取り入れることができます。低年齢児クラスの子どもも保育室から外を眺められるよう、子どもの目線に合わせた高さにも窓を作っています。サンルームのような場所で、午睡前の絵本の読み聞かせなどのんびりと過ごしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
行事食、空弁、献立、盛り付けや彩りなど食事が楽しい時間になるようにしています

食事が楽しい時間になるよう、年中行事食の提供、子ども自身による配膳、空弁(空の弁当箱に給食を詰め、ピクニック気分を味わう)、子どものリクエスト献立など配慮をしています。献立は、旬の野菜や果物を使い、素材の味が生きるような薄味を心がけています。牛乳は低温殺菌、水は浄水を使用しています。盛り付けや彩りも子どもの食欲がわくようにしています。2週間ごとのサイクルメニューなので、食材の切り方、味付けなど1回目の反省を次回に生かすことができます。献立は子どもの様子や給食打ち合わせを参考に作成をしています。

食物アレルギーのある子どもの食事提供には特に配慮をしています

アレルギー食、宗教への配慮、体調面など子どもの状況に応じた食事の対応をしています。食物アレルギーのある子どもについては、医師の「生活管理指導表」に基づいて対応しています。マニュアルに従い、除去がある食事は、専用のトレイ、食器を使用しています。おかわりの用意もあります。調理室と職員、職員間のダブルチェックをそれぞれ行い、除去食提供用のエプロンを付けた職員により一番最後に提供しています。除去食がある子どもは決まった席にし、誤食のないようにしています。

栽培、クッキングなど子どもたちは楽しみながら食への興味関心を育んでいます

食について関心を高めるための様々な食育活動をしています。プランターで夏野菜を栽培、生長を観察し、収穫しています。収穫物は給食の食材になったり、クッキングで使用しています。食材を見て触れるお野菜教室、クッキングは3歳児クラスから、お月見団子、スープ、スイートポテトなど作っています。栄養士が食について話す機会も持っています。魚を納入している魚屋さんが子ども達の目の前でブリを捌いてくれ、それをちゃんちゃん焼きにして楽しみました。さまざまな食育活動を通し、子どもたちは楽しみながら食への興味関心を育んでいます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが身の回りの危険な事が分かり、気をつけることができるよう働きかけています

散歩や公園遊びの際の交通ルール、ルールのある遊び、その他活動前の道具や遊具の使いかたや楽しく遊ぶための約束事、危険性についてなど、子ども達に話しています。必要に応じて子どもと一緒に考えることで、身の回りの危険に気づき、気をつける判断力を養っています。健康に関しては、年間を通して手洗い・うがいの大切さを教えています。災害や緊急時に備えての毎月の訓練は、全職員が連携をして、安全対策をしています。園舎内の安全マークのついている場所や机の下でダンゴムシのポーズをとるなど、子どもも参加することで意識を高めています。

健康面での配慮など保護者と良く話し合っています

主治医の指示による、投薬やアレルギー対応の際は、依頼に対し、保護者との面談確認をしています。保護者の協力を得て、主治医と連携を図りながら取り組むこととし、生活管理表、緊急時個別対応カード、与薬指示書、与薬カード、保護者との面談時メモ確認書などに記録をしています。看護師による必要時の対応も可能です。職員は、健康面で配慮が必要な子どもの保育について、職員会議など各会議で周知をしています。他園で起こった事故事例など参考に発生防止に努めています。

子どもの健康管理について、保護者に情報提供をしています

乳幼児突然死症候群(SIDS)の対策として、0~2歳児は5分ごとに呼吸や体の向きをチェック表に記録をしています。昨年度から0歳児は午睡センサーを併用しています。3歳児以上も15分ごとにチェック表に記をしています。保護者には乳幼児突然死症候群の危険性について入園説明会で話しています。感染症が流行している時には、園の状況は園内掲示で知らせ、注意喚起を促しています。園で行っている年2回の定期的な内科健診(0歳児クラスは毎月)・歯科検診、毎月の身長・体重の測定結果を保護者に確認してもらっています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況や事情を把握し、保護者の立場に立った対応を心がけています

入園前面談や提出書類、その後毎年の個別面談などで保護者の状況や事情を把握し、保護者の立場に立った対応を心がけています。例えば、食物アレルギーのある子どもの保護者には、毎月、翌月の献立表の確認をお願いし、サインをもらってから対応をしています。保護者が急な残業でお迎えが遅くなり、補食の提供を希望する場合には、柔軟な対応をしています。母乳育児を続けたい場合は、保護者の思いに沿った対応をしています。家庭での子育ての悩みに共感しながら、園で頑張っている子どもの様子も伝えています。

保護者に安心してもらうため、職員との信頼関係が深まるようにしています

園だより、クラスだよりなど毎月のおたより、メール配信などのほか、クラス懇談会では、職員から指導計画に基づいた子どもの育ちやクラス全体の様子などを話し、共通認識を持てるようにしています。また、個別には連絡ノートで家庭での様子、園からのコメントなど記載し、子どもの様子をきめ細かく情報交換しています。個別面談では子どもの育ちについての情報共有のほか、家庭での悩みに丁寧に寄り添っています。日々のお迎えの際には、子どものトピックなど言葉を交わし、コミュニケーションを密に図るよう努めています。

クラス懇談会、保育参加など園の保育を知ってもらうようにしています

クラス懇談会、保育参加(通年可能)、保育参加時の給食など園の保育を知ってもらうようにしています。クラス懇談会では、話題にしたいことを出してもらって保護者同士で情報交換できるようにしています。親子遠足、ほうぜんじまつり、運動会などの保護者が参加する行事は保護者同士の交流や職員との信頼関係を深めることにもつながっています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公園、図書館、消防署など地域資源を活用した体験の機会を持っています

近隣の図書館には専用のバックをもって出かけます。今興味のあることに関連した本をさがすことで本と親しむ機会を持つことができ、公共施設でのマナーも学びます。児童館からの招待を受けて出かけることもあります。小学校とは学校見学、交流給食の機会を持っています。戸外活動では近隣の方に積極的に挨拶をすることを心がけています。年長児は公共交通機関を使って出かけることもあります。法善寺境内にある交番やすぐ近くの消防署出張所には通りがかりに挨拶をしたりして日常的に交流しています。

世代間交流や地域の方のほうぜんじまつり参加など、子ども達に良い刺激になっています

園の活動に、体育指導や絵画活動があり、子ども達は外部の講師から指導を受けています。保育所の理解促進や子どもたちの生活の充実に向け、複数の中学校の体験学習、学生ボランティア、看護や保育の実習生の受け入れを積極的に行っています。5歳児は地域の保育園と交流の機会を持っています。園行事の「ほうぜんじまつり」は地域のイベントとしても定着し、毎年たくさんの人々で賑わっています。子どもたちはさまざまな年代の人々との交流を通し、地域との関係を深めています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
保護者に個人情報の取り扱いを説明し、子どもの人権に配慮した対応をしています

個人情報の取り扱いについて入園時に保護者に説明し、同意書に署名を得ています。同意書には保護者も保育園で得た写真や動画のアップは控えてもらうことを明記しています。子どもの羞恥心に配慮した保育については、着替えの時は上下別に着替えるようにしたり、屋上でプールをする時は、外部から見えないように目隠しをする等配慮しています。また、おむつ替えは保育室でなく、0歳児は沐浴室のオムツ交換台、1歳児はトイレで行っています。

職員間で情報共有を図りながら子どもが意欲的に活動できるようにしています

各年齢や個性に応じて、その子どもに分かりやすい説明(伝え方)をし、子どもが理解して納得することを大切にしています。子どもが言葉で表現できない意思を、職員が汲みとって言葉にしています。子どもの遊びこんでいる様子や表情など子どもの姿を観察し、子どもの行動には意味のあることを職員は理解し、ゆっくり向き合い、受け止めることを大切にしています。子どもが遊びの中でどんなことに興味を持っているのか、どんな遊びを深めているかなど、職員間で情報共有を図りながら子どもが意欲的に活動できるようにしています。

子どものつぶやきも聞き逃さないようにし、虐待防止に努めています

虐待対応マニュアルがあり、職員に虐待の定義を周知しているほか、毎年、虐待防止の強化月間で再確認をしています。職員には、朝の子どもの表情や着替え時の身体の状態を良く見るよう指導しています。子どもの何気ないつぶやきも聞き逃さないように注意をし、必要に応じて全職員で見守る体制があります。さまざまな困難を抱えている保護者への援助が必要な場合は、送迎のやりとりの時など、保護者の心身状況をさり気なく観察しながらも、自然な関わりや会話を持ち、保護者の本音を探りながら相談につなげるようにしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルは職員の意見を反映しながら見直し、業務の標準化に取り組んでいます

保育業務に必要な各種マニュアルを作成しています。定期的な点検・見直しに関しては、年度末のほか、必要が生じた場合は、乳幼児打ち合わせ、職員会議で追加、訂正などしています。業務マニュアルは各保育室に常置し、確認や業務点検の手段としています。業務水準の見直しとして職員の意見を反映した事例に、夏のプール日誌に備考欄を設け、活動中の不備なことなど記入できるようにした改善例があり、さらに安全に配慮した保育につなげようとしています。

マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、園内研修や訓練を行っています

マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、園内研修や訓練を行っています。夏の水遊びの前の事故防止の再確認のほか、感染症、嘔吐処理などは看護師が説明をしています。心肺蘇生法は消防署員に講師を依頼し、AEDの使いかたの講習は納入業者に依頼をしています。また、年間計画を立て、地震・火災に備えての避難訓練、通報訓練、消火訓練など、毎月想定を変え実施しています。緊急時に備えて医療機関一覧や、職員の連絡網が作成され、消防署や警察署への通報体制も整えています。

子どもや保護者からの意向や意見をサービス向上に反映するようにしています

職員は、子どもたちの自由な発想や意見を聞きながら日々の保育や行事への取り組みを進めています。保護者には、個別指導計画の作成や見直しにおいて、離乳食の進め方、トイレットトレーニング、伸ばしていきたい長所など園での工夫点を交えながら子どもの状況に合わせて説明し、同意を得ています。また、懇談会、個別面談、園のアンケート、第三者評価の保護者アンケート(3年ごと)などから寄せられた意向や意見を計画に反映するようにしています。園で行ったアンケート結果は配付の方法で保護者にフィードバックしています。