東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人彩保育会
事業所名称 うぃず調布深大寺保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

コメント

第三者評価の実施にあたり、当評価機関における評価の進め方やスケジュールについて、事業所と事前打ち合わせを行いました。利用者調査は、利用している全ての子どもの保護者を対象としたアンケート調査を行いました。事業評価は、経営層及び職員個別の自己評価結果及び利用者調査結果を分析した上で、評価者間で調査時の着眼点を共有し、準備してもらう帳票・文書の一覧表の交付を行い訪問調査に臨みました。訪問調査では、園長及び関係職員に対するヒヤリングや書類の確認を行い、訪問調査後、評価者間合議によって本報告書を作成しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)保護者の方に安心して預けていただき、子どもも楽しく過ごせる環境作りをする 2)子どもの気持ちに寄り添って丁寧に関わり、保護者との信頼関係を構築していく 3)積極的に研修に参加し、保育の質の向上に努める 4)地域との連携を大事にしながら地域に根差した保育園作り

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保育士という専門の知識を身に付け、子どもや保護者に対して丁寧に関わっていく                                 自分の職務を理解し秩序を守って働きやすい職場作りを行う

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

人を育てる立場であり子どもにとって見本にもなる大事な立場 一人ひとりを温かく見守り、信じて成長を手助けする職員であって欲しい

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 職員の定着に向け、新たな人事制度を導入し、職員の意欲向上に取り組んでいます

新たな人事制度を導入するにあたり、人事制度説明会を実施し、職員全員に周知出来るよう取り組んでいます。年齢・経験を考慮し、役職を15等級に分け、階級ごとの役割を役職分担表で明確化しています。一人ひとりの職員の目標が立てやすくなっている制度で個人の意欲を育てています。保護者からも職員からも認められ、評価・昇給が行われるので、仕事にやりがいがもてるようになっています。今後、随時、職員からの意見を吸い上げながら取り組み、結果に対して検証し課題を見つけ、目標にしていく方針です。
2 様々な行事を実施して、保護者に子どもの姿を見てもらう事によって成長した喜びを共有出来るように工夫し、取り組んでいます

サービス提供の大事な考え方として、保育を通じ保護者と共に感動を共有していく事があげられます。行事については保護者に年間行事予定表を年度初めに配布しています。保護者会・懇願会で説明したり、毎月の園便りやクラス便り等でも知らせ、理解や協力を得ています。更に、各クラスの出し物や内容等をまとめた「行事PR版」を別に発行し、保護者が行事に対して期待が持てるよう工夫しています。また、行事の実施後、保護者からアンケートを取り、子どもの成長した姿を喜び、共有できる事を大事にしています。
3 給食関係者と連携を図り、年間を通して様々な食育計画に積極的に取り組み、子どもの食への興味や関心を深めています

食育目標に、楽しく食べる元気な子を掲げています。年間食育計画には基礎的な食習慣を身につける事や、食事のマナーを学んだり、食材の栽培から収穫、調理活動等を積極的に取り入れています。月1回の給食会議において、給食関係者が献立の中から沢山の食育案(玉ねぎの皮むき・おにぎり作り・冬瓜の観察・盛り付け等)を提案し、各クラスの職員がその中から、子どもが興味と関心をもって取り組める内容を考え選んで決めています。食育予定実施書にクラス名・活動内容・準備物・当日の流れ等、詳細に立案し、実施しています。

さらなる改善が望まれる点
1 人材育成に向けて研修計画を立て実施していますが、更に個々の成果を確認し、個人別育成(研修)計画に、きめ細かく反映する事を望みます

人材育成に向けて本部や市の研修に積極的に参加しています。本部の基礎研修時間は毎週、平日の15時~17時で計画的に受講できるシステムです。社会人としてのマナーから救命講習・保育実技等まで、様々なテーマを取り上げ、スキルアップを図っています。年度初めに全職員の個々の目標を記載した研修計画表を作成し報告もしていますが、更なる職員一人ひとりの意向・理解度・到達状況等、育成成果を個人面談等で確認して、次年度に参加する研修や目標の見直しを丁寧に行い、個人別育成(研修)計画に、きめ細かく反映する事を望みます。
2 年間・月間指導計画の長時間保育について、より具体化する為、環境構成や玩具等を含めた簡単な合同保育計画を作成し実施する事を望みます

どの保育形態でも全園児を全職員で保育する体制を整える為、職員はシフト勤務をしています。延長保育は各クラス担任から遅番担当職員に丁寧に引継ぎをし、1歳~5歳児が乳児室で合同保育を行います。年間・月間指導計画の長時間保育の項目に「異年齢児と関わり、楽しく遊ぶ」等と記載していますので、遅番に任せるのではなく、環境構成や玩具等も含めた簡単な合同保育の具体的な計画を作成して実施する事により、遅番の職員が代わっても、延長保育を受ける子どもの様子を継続して把握し、遊びのマンネリ化防止にも繋がる事を望みます。
3 子どもが多様な体験や交流が出来るよう、地域資源を活用していますが、今後、在宅子育て支援にも取り組み、実現する事を期待します

子どもが多様な体験や交流が出来るよう、地域資源を活用しています。様々な公園・広場・児童館を利用したり、地域の協力により芋ほり体験もしています。中学生が数名、職場体験で子ども達と交流しています。また、今年からお店屋さんごっこの企画を市の広報に掲載して、地域の方に呼びかけたり、高齢者施設のデイケアとの触れ合いも計画中です。今後更に、認可園として地域や保護者のニーズを把握し、行政と連携して在宅で子育てをしている家庭の子どもと保護者達を招待し、一緒に活動出来る事が実現出来るよう期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 選ばれる保育園を目指して、トライアルで教育プロジェクトに取り組んでいます

法人は本年度からトライアルとして、「教育プロジェクト」を導入しています。代表が保護者のニーズに応えられるよう、選ばれる保育園を目指して、取り組みの目的を園長会議で伝えています。保護者にはプリントを配布し知らせています。こくご・さんすう・書き方・カード遊び等、ドリルを使って行い、トライアル振り返り記録に記載しています。各園の意見を吸い上げながら、プロジェクトを進めています。また、社会的要素を育てる為、「子ども会議」というディベート学習も行い、小学校教育に向けた取り組みに力を入れて実施しています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 積極的に園外活動を取り入れ、子どもの遊びが豊かに展開出来るよう工夫しています

園は散歩マップを作成し、天気が良ければ毎日、戸外活動を取り入れる事を基本としています。近隣の公園・お寺・大広場等、恵まれた自然環境を活用して、園外活動を積極的に取り入れています。お花見散歩・秋には畑の土にまみれての芋ほりの体験等、季節の移り変わりを感じ、気付けるように取り組んでいます。各年齢の活動の目的によって場所を選び、サッカー・滑り台・山登り・かけっこ等、全身運動も楽しんでいます。更に春・秋には保護者の手作り弁当を持ち、植物公園の草花等に触れ、秋にはバスを利用して遠出をし、遊びの幅を広げています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者80名(65世帯)の保護者を対象としてアンケート調査を行いました。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。

利用者総数 80人
利用者家族総数(世帯) 65世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 65人
有効回答者数 41人
回答者割合(%) 63.1%

総括
全利用者80名(65世帯)を対象とする利用者アンケート調査を実施し、41名の利用者から回答が得られました。 ・総合評価として満足度は「大変満足」が51.2%、「満足」が34.1%と概ね満足との評価になっています。 ・総合的な自由意見として「若い先生が多いけれど、一生懸命子どもたちを見ていただきとても感謝しています。」「色々と大変よく対応して下さっていて、働く親としては本当に日々感謝しています。様々なことに柔軟に対応して下さっているように感じています。」「日々や行事での園の飾りつけ、給食室の窓ディスプレイなど、楽しい空間にしてくれています。夏祭り後は片づけなど大変な中、先生方はいつものように優しく接してくれます。いつも子どもによくしてくれているので有難いです。」「感謝しかありません。事務仕事などは外注するのも一つの考えだと思うのですができないのでしょうか。」等の好意的な意見が寄せられています。 好意的な意見の他、事務処理・書類、駐輪場等に関する要望が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が92.7%と高い評価となっております。 ・自由意見として「保育園に通い始めてから、出来る事がすごくたくさん増えました。」「お友達の優しいところを見て、自分もそのようになると意識していることが見られる。」「月齢に合わせた発育(はいはい、たっち、ばいばい)を促したり、上級生の活動を見学させたり等、日々の心身発達の刺激を得ている。」「自由に遊べるだけでなく、英語、食育、図書館、季節ごとの行事、外遊び…本当に色々なことを考えて企画して下さり、子どもも喜んでいます。」等の意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 38人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が92.7%と高い評価となっております。 ・自由意見として「工作や食育など積極的に行っている。」「覚えた英単語を使って会話しようとしている。」「興味が薄いものでも保育士さんが上手く誘ってくれている。」「幼児期より、色、紙、形等を活動に取り入れ、食育等も工夫されたものになっている。」「メダカやカブトムシなど日々観察できるものを飼育しています。」等の意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が80.5%となっております。 ・自由意見として「アレルギー対応して頂いて有難いです。」「嫌いなものも園では食べている。きっとおいしいのだと思う。」「食育とうまく繋げて自分たちで作ったものを食べたり、自分たちで育った野菜をメニューに取り入れて下さり、有難いと思います。」「質・量に関しては検討してほしい。市販の物でも出来るだけ無添加を取り入れてほしい。」等の意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 31人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が75.6%となっております。 ・自由意見として「消防署の見学や公園、散歩等で自然に触れ合いながら体を動かす機会がある。」「虫探しなど、好きなことを楽しませてもらっています。」「社会とのかかわりの部分は不明です。」「老人ホームや工場見学など、もう少し社会的な要素がある場所へ出かけてほしい。」等の意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 9人 
・満足度としては「はい」が75.6%となっております。 ・自由意見として「当日のお迎え時間の変更に対応して頂けた。」「電話1本で快諾して下さるのでありがたいのですが、補食の締め切りが早すぎるので検討していただきたいです。」等の意見がありました。また、「時間を変更したことがありません。」と非該当の回答が多く見受けられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 31人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が75.6%となっております。 ・自由意見として「避難訓練の実施がある。」「安全対策は十分だと思います。」「出入口が狭く、車の往来が激しいので危ない。他の園ですが先生が毎朝警備している。前向きに検討してほしい。」「子どもが暗証番号を口にしていることがあり、誰でも入れると思った。小まめに変えたほうが良いと思う。」等の意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 37人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が90.2%と高い評価となっております。 ・自由意見として「土日に設定されているので良いと思う。」「休日の保護者会や運動会等のイベントには参加しやすい。」「年間予定表を4月にいただき、それぞれの行事の前にお知らせ、参加の有無の確認を取っていただいているので参加しやすいです。」等の意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 29人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が70.7%となっております。 ・自由意見として「送り迎えの時に話したり、個人面談もあり十分だと思います。」「深く相談することはないが、年1回は面談の機会がある。日々の連絡帳で、その日あったことや子どもの様子を教えてもらえる。よく見てもらえていると感じる。」「担任と話す機会が少ない。」等の意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が82.9%となっております。 ・自由意見として「いつもきれいです。」「園長先生がよく外の掃除や玄関周りの掃除をしていて、そうゆう姿勢が素敵だと思う。」「荷物を預けるスペースが少し狭く感じる。」「時々、汗臭さが充満していて臭う時がある。」等の意見がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 32人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が78%となっております。 ・自由意見として「問題ないです。」「たまに年長さんや年中さんに対して、注意する態度が冷たいと感じる先生がいらっしゃいます。」「爪が長い先生がいらっしゃいました。」等の意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が82.9%となっております。 ・自由意見として「朝の状況を伝えると1日気を付けてみてくれる。」「体調の変化やお友達との間での怪我など、小さな事も伝えてくれる。」「今季、病気が流行したこともあり、園全体での早急な対応(対策)が出来ているのか不安(個別の発熱等の対応は十分です)。」等の意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 24人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
・満足度としては「はい」が58.5%となっております。 ・自由意見として「一時期落ち込んでいることがあったが、相手の友達との関係性を見守って状況を詳しく教えてくれた。」「担任の先生とお話しする機会がとても少なく、子どもを通じてお友達との様子は聞くが、園に確認する機会が少ない。」等の意見がありました。また、「今までそのようなことがありません。」と非該当の回答が多く見受けられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 37人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が90.2%と高い評価となっております。 ・自由意見として「子どもの気持ちや考えをよく把握し対応してくれていると思う。」「当事者を廊下に出して、言い分をじっくり聞いている姿を見かけた。」等の意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 28人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 10人 
・満足度としては「はい」が68.3%となっております。 ・自由意見として「守ってくれている。職員の非は全く感じられないけれど、ちょっと周りに聞こえないように話したいことがあっても、場所的に誰かに見られる可能性があるので話せていないことがある。(施設の構造上の問題)。」等の意見がありました。また、「今までそのような場面がありません。」と非該当の回答が多く見受けられました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 28人  どちらともいえない 6人  いいえ 5人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が68.3%となっております。 ・自由意見として「連絡ノートが無いので、せめて口頭で一日の様子を少しでもいいので知りたい。」「口頭や掲示板のみの伝達では、休んだ際に伝わらないことがある為、紙での通達を徹底してほしい。メールでも助かります。」等の意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
・満足度としては「はい」が70.7%となっております。 ・自由意見として「園長先生や主任先生は親身になってよく聞いてくれます。」等の意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 17人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 13人 
・満足度としては「はい」が41.5%となっております。 ・自由意見として「園内に掲示してあった。」「大々的に提供はないが、ポスターやご案内等で掲示すれば周知できると思う。園で取り組むためにポスター等、各機関から提供すべき。」等の意見がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育方針および働くモットーを掲げ、その理解に向けてさまざまな取り組みをしています

当保育園は保育方針・目標として「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲を養う」を掲げ、「仲良く・楽しく・元気よく」を働くモットーとしています。これらの方針・目標などは、入職を希望する方には会社案内、職員には「保育の内容に関する全体的な計画」に明示し事務室内掲示によって原点に立ちかえっています。また見学者や地域の方がたにはホームページやリーフレットなどで、入園児の保護者には、入園のしおりを配布した時に説明し、理解されるよう努めています。

園長は法人(社会福祉法人)と連携して園の運営をリードしています

園長(施設長)は管理層として、職員配置及び、園の職務分担を決定し、常に保育所運営の課題を自覚し、保育の理念、方針の原則に基づき、組織の長としてリーダーシップの発揮に努めています。同時に年度計画の推進と安全の確保等で職員の先頭に立っています。法人(社会福祉法人)はエリア園長を通じて園長を支援しています。法人は業務の標準化のための文書類・マニュアル類を整備しています。さらに法人代表は職員との面談を通じて理念の再確認を行い、経営層としての思いを伝えています。

各会議体の役割に従って、重要な案件を検討する仕組みができています

園の運営に関する、重要な案件は職員会議で検討し決定します。また法人として決めるべき案件は法人運営会議、エリア園長会議を経て決定し、園長会議を通じて各園長に通知されます。決定事項は園長より職員会議にて、全職員に説明しています。その際に伝達漏れを防ぐため会議記録の回覧などをしています。保護者(利用者)にかかわる事項は、年度初めの保護者会で説明し、さらに、文書・毎月発行する園だよりに掲載して利用者に伝えると共に、決定経緯の透明性の確保を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者(利用者)の意向を把握・分析を行い、迅速な対応を心がけています

園は保護者の意向・要望を把握するために、保護者参加のイベントでの感想や懇談会、面談(希望者に随時)などでの意見を参考にしています。また、第三者評価の利用者調査などを通じて保護者の意向の把握に努めています。保護者との日頃のコミュニケーション良くするために、登降園時の会話、連絡帳の内容などを大切にしています。意見や要望があった場合は、園として対応できる事は直ちに改善に取り組み、保護者に報告し、場合によっては法人に上げてその解決に取り組んでいます。

園の年度事業計画は、法人が策定する中期経営計画に沿って作成しています

法人は中期経営計画において、「利用者から選ばれる保育園を目指す」を掲げ、その施策を園とともに実行しています。当園は法人の作成する計画を踏まえて、重要課題として園の実情にあわせて具体的な取り組みを計画しました。「保護者がより一層安心して働けるよう、子ども達が楽しくすごしている状況をきめ細かく伝える」を目標としました。新任の園長として、前任者の実績を継続しながら、原点に立ち返って更に発展させる事を目的としたからです。

年間の指導計画は、「全体的な計画」の方針に従って作成しています

子ども達への保育目標の達成を目指し、法人が作成する「保育の内容に関する全体的な計画」に従って具体的な指導計画を作成しています。園長と主任保育士及び各クラス担当が中心となり、子どもたちの実態の把握と発達に即した内容を盛り込んで案を作成し、職員会議にて十分に検討して決定しています。さらに、行事・避難訓練等の計画は前年の反省を踏まえて担当者が実行案を起案して、必要予算や職員の負荷を検討のうえ決定しています。計画類の進捗管理は、都度職員会議の議題に上げて認識を共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
福祉サービスに従事する上での規範・倫理等を明確にし、各職員に周知しています

園は、保育園の職員として、守るべき規範・倫理等を「保育士基本マナーマニュアル」「個人情報保護規定」を中心に示し、職員の行動指針としています。これらは「マニュアル」として事務室内に保管し常に原点に立ち返ることができるようにしています。新しく入職した職員は、社内研修及びWeb研修を通じて学んでいます。さらに、「コンピテンシー」による自己評価を行い、基本的なマナーに対しての理解度を測定する仕組みをもっています。

保護者等からの苦情を受けた場合、その解決までの手順を定めています

保護者から苦情があった場合、自らの保育と保護者への対応を振り返る機会と捉えて、体制を整えています。入園時の重要事項説明で、その体制を説明し、園での窓口、法人の担当、市の窓口を明示しています。また、第三者委員を含んだ体制表を園の玄関に掲示し、ご意見箱を設置して意見を聞く体制もできています。苦情の受付から解決までの手順を定めています。同時に職員会議での共通理解を図り、必要に応じて園長会議を通じて、法人全体で共有化を図っています。

職員同士が子どもへの口調に気を付けるような体制を整えています

子どもの気持ちを傷つけるような口調や虐待につながる行動について、職員会議やあらゆる場面で、お互いに注意し合えるような体制になっています。管理層が気が付いたときは、その場で助言をしています。職員全員が社内研修や自治体での研修を通じて何が虐待につながるかを学習しています。また登園時の視診や着替えも含めて子どもの表情を常に注意し、虐待被害が疑われるケースや通報があった場合の関係機関への連絡方法や連携体制を整えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園は危機管理の視点から問題点を洗い出し、その対策を立てています

園は目指していることを阻害する要因を体系的に洗い出して、危機管理の観点からその防止対策と拡大を防ぐ連絡網を整えています。感染症での保護者への連絡体制、食中毒の防止対策、アレルギー食の提供手順の確立、避難訓練年間計画及び緊急搬送訓練による重大事象への対応力の強化など職員全員が問題意識を持つよう努めています。ヒヤリハット報告の作成など、職員個々の問題意識を育成し、全員が共有できる取り組みを重視しています。

大規模災害に遭遇した場合、対応すべき手順を想定した訓練の実施が期待されます

園は法人と自治体の指導の下、災害時の物資の欠乏を見越した適切な備蓄品を備えています。これらを含めて引き渡しの混乱等が生じた際の職員の勤務体制や職員の出勤が維持できない場合などを考慮した体制について職員会議で話し合い、柔軟に運営できるようにしています。予想外に長期にわたる混乱が生じた際に事業をどのように継続、維持するかの具体的な手順(BCP)を定められていますが、これらの場面を想定した訓練によってその場面に備えることを期待します。

個人情報の保護について職員に周知し、保護者に説明しています

個人情報保護に関して、規定を定め職員会議等で継続的に勉強しています。また個人情報を含む電子データは職位によるアクセス権限を設けています。これら園の取り組みを、入園契約の際に保護者に重要事項説明を行っています。また契約書の中で、園が保育を提供するために知り得た守秘義務を定め、それらの情報を外部の公共機関に提供する際のルールを述べています。パンフレットやホームページなどに掲載する児童の写真等を使用したりする場合には保護者の同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人は全国の教育機関から新卒職員を募集し、人材確保をすすめています

法人は必要な人材の確保を目指し、全国の教育機関の新卒者に向けて会社案内などを送り、就職説明会等に積極的に参加したり、ツアーによる見学会への参加を募集したりして成果を上げています。入社後のミスマッチを防ぐために、インターンシップを受け入れ、当園においても受け入れています。採用に当たっては書類選考、面接などを経て、人事担当・エリア園長が相談の上決定し、配属先は本人の意向を確認し決定しています。就業後は園長を中心にオリエンテーションプログラムに沿って指導をしています。

職員の能力評価に向けて新しい人事制度をスタートさせました

法人は新しい人事評価制度をスタートさせ、今年度から実施しています。中期経営計画を達成するため、職員の貢献度・成長度、持っている才能を活かし、一人ひとりの能力を高める事を目的としています。今ある制度との齟齬が発生しないよう移行期間を設けて、慎重に計画しています。これら実施に当たって教育にも力を入れて、特に評価する側の正確さを重んじて実施を目指しています。実際の園運営においても、人員配置(特にリーダー層)を明確にし、より組織的な運営を可能にします。

職員の働く意欲が増すよう、組織として取り組んでいます

園長は、職員の日頃の気づきや工夫を導き出すよう、会議や研修報告会で全員に働きかけています。また。エリア園長も交えて園内の状況を的確に把握し、風通しの良い職場づくりを目指しています。法人は職員向けに相談窓口を設けて職員から個人的相談を受けています。また、職員への福利厚生に力を入れて、様々な特典を用意し、使いやすいように小冊子としてまとめています。職員同士交流しやすい環境の整備に取り組み、同郷の集まりや、バス旅行などで交流を深める機会をつくっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 昨年度からの目標として保護者が、より一層安心して働けるよう細やかな気配りを欠かさず、子どもたちが楽しく過ごしている状況が保護者に伝わるような取り組みをしました。これらは、新任の施設長が園の事業目標・保育目標に立ちかえることによって、開園以来当園に対する保護者の信頼をさらに確固たるものとすることを狙いました。
具体的な取り組みとして、クラスのボードに、1日の様子が分かるようお知らせし、時には保育中の写真を貼ったり、またお迎えの時に子どもの様子を積極的に話し、保育参加や参観を通じて園の様子を見て頂くよう努めました。更にクラスだよりの充実を実施しました。
結果としては以上の取り組みによって少しづつ効果が上がってきました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
具体的な数値目標を設定することは困難ですが園の運営において、保護者に子どもたちの様子を伝える努力をした結果、当初計画した取り組みによってある程度の達成はできました。また、クラスの打ち合わせによって、リーダーは子どもたちの主体性をどのように育むか、そして、それぞれの発達を把握し援助しているかを常に問いかける取り組みをしました。これらの取り組みを実施する中で、多くの職員が関わることによって職員相互のチームワークも生まれました。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当法人で幼児期の保育内容について検討した結果、小学校接続に向けた教育的な内容も取り入れる事と職員一人ひとりの質を上げる事を目指しました。これらを抽出した理由は、「保育所保育指針の改訂」と「少子化と保育料無償化に向け、利用者にとって選ばれる保育園となること」が背景となっており、この取り組みによって、組織力が上がり会社理念に沿った保育園事業を目指しました。
具体的な取り組みとして、
・教育プログラムの導入:英語レッスンの見直し、国語・算数ドリルの導入(5歳児)、子ども会議の導入(5歳児)、絵本を通して五感を育てる(乳児)
・WITHアカデミー創設:WEB研修による効果的な研修
・人事評価制度の導入:等級毎の役割分担の明確化によって目標設定をしやすく
・その他:緊急搬送訓練・応急手当復旧員・オリジナル食材の採用
等を実施しました。
前年度から今年度にかけて、導入のトライアル期間を設け、職員・子ども達の反応で効果の把握に努めています。又、人事評価制度は説明会を実施し職員全員に周知しました。今年度も引き続きトライアルを実施し、より良いものにしていく体制をとっています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人が事業所である各園を巻き込んで、大規模な改革に取り組むためにこれらのテーマを選定したことは妥当であるものと考えられます。教育的側面の取り込みについては幼児のあるべき姿を十分に議論した結果で試行され、職員の質の向上は、研修をいかに充実させるかと、マニュアル類を更に身近にそして人事評価制度や子どもの命を守る対応力など数多くの取り組みをしました。これらの取り組みは試行段階のものや既に効果を上げている取り組みもあり、検証は多岐にわたっていますが、今後とも継続していく事が期待されます。
とりわけ、Web研修の取り組みは、準備段階で膨大な情報通信網の構築によってその基盤を利用できるという効果も含まれています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
保育園の情報は、ホームページやリーフレットで分かり易く提供しています

園の情報はホームページで公開し、リーフレットでお知らせしています。ホームページは、法人で作成し、運営方針・保育方針・法人の特徴を分かり易く提供しています。また、各保育園についても探索する事が出来ます。園のリーフレットの内容は、開園時間・延長時間・平面図(2階建て)・1日のプログラム・戸外活動・英語・サッカー(5歳児)・年間行事予定表等、両面カラーのイラストや、写真入りで、園での子どもの楽しい生活がイメージ出来る様、工夫し、紹介しています。電話番号やメールでの問い合わせが出来るよう、記載しています。

利用希望者の問合せや、見学要望に柔軟に応じ、質問・相談にも丁寧に対応しています

利用希望者からの問合せや見学要望は、随時、電話やメールで受け付け、予約制としていますが、出来る限り希望日や時間に応じられるよう、当日でも柔軟に園長や主任が応じ、個別の質問・相談にも丁寧に対応しています。見学時は、出来るだけ日常の子どもの生活の様子を理解してもらえるよう、職員と子どもが遊ぶ様子だけでなく、室内環境や、掲示物の説明と、給食室やトイレ等の設備(乳児用は、低くなっている)等も、案内しています。また、法人作成の分かり易い、入園案内補足資料「エブリデイ」を活用しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービス開始時に、基本的ルール・重要事項を説明し、同意書で確認しています

サービスの開始に当たり、入園の際に園長が、入園のしおり・重要事項説明書に沿って説明しています。入園のしおりには、保育方針・保育目標・行事・病気・園の1日・苦情受付等、簡潔に記載されています。重要事項説明書では、保育時間・保育士配置基準・衛生管理・食事・利用者負担額・個人情報・その他、利用にあたっての留意事項(薬・服装・登降園時)等について、保護者が安心して子どもを預けられるよう、丁寧に質疑応答を交えながら説明した上で保護者に確認してもらい、同意書に署名をします。

サービス開始時の環境変化による影響を緩和する為、丁寧な慣れ保育を実施しています

利用開始直後は、子どもと保護者にとって、環境の変化による不安やストレス等を伴う事が予測される為、少しでも軽減出来る様、保護者と話し合って、慣れ保育予定表を作成し、実施しています。出来る限り、時間や日数を個々の保護者や子どもの状態に合わせ、初めから無理をせず、徐々におやつを食べたり、お迎えに来た時に、母親に離乳食(ミルク)を食べさせてもらったりして、工夫をしています。約2週間をめどに、新しい生活に親子共が慣れるように配慮し、口頭や連絡帳で様子をしっかり伝え、不安やストレスの軽減に努めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育をする上で必要なアセスメントを行い、支援の基となる指導計画を作成しています

入園前の面接には、担任も同席し、生育歴を始め発達の様子・健康状態・アレルギーの有無等を把握し、書類に記録し、入園後の保育に繋げています。子どもの食事や活動等に配慮を要する場合は、必要に応じて、栄養士や看護師が同席し、具体的な対応について、話し合っています。丁寧な聞き取りによって、個々の子どもの育ちや家庭での様子を把握し、アセスメントを行っています。保育をする上で必要な情報を基に、個別の課題を明確にし、指導計画を作成しています。

全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成し、実施し、見直しをしています

指導計画は法人が作成した全体的な計画を、当園に合うように見直しをして、作成しています。年間指導計画は、ねらい・養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(人間関係・言葉・表現等)・環境構成・保護者支援・長時間保育・自己評価等の項目が4期に分けてあります。年齢別に月間・個別指導計画を各クラスで話し合って作成します。日々の保育は計画をより具体化した週案に沿って実践し、毎日の記録は、保育日誌等に記載しています。更に、今後の支援・留意点等の見直しをして、子どもの発達を理解し、一人ひとりを大切にした保育をしています。

申し送り等で、子どもや保護者に関する日々の情報を、職員間で共有しています

日々の子どもや保護者の状況に変化があった場合、朝会ノート・早・遅番日誌・登降園表を活用して、朝会で報告し、職員間で共有しています。朝は保護者が登降園表に体温を測り、延長保育の補食・夕食の有無等を記入して、早遅番の職員は、連絡事項を日誌に記入します。これらの情報を基に、朝会で朝の受け入れの様子・保護者からの連絡・職員体制・アレルギー児のメニューの確認・補食の人数・連絡事項等を、園長・主任・乳幼児リーダー・給食関係者・看護師で申し送りをし、詳細な情報を含め、漏れがないように把握し、共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達過程を把握し計画に沿った保育を行い、記録し、見直しをしています

入園前に保護者から提出された家庭連絡票・健康記録・児童表・家庭での様子等の詳細な情報を基に、子ども一人ひとりの発達過程や生活環境等を確認し、心身の状況や生活習慣に応じた個人別指導計画を作成して、日々の保育を行っています。発達過程等を、個別に発達保育経過記録や児童表等に記録しています。指導計画に沿った具体的な保育内容とその結果、子どもの心身の状態がどのように推移し、発達したのかを丁寧に記録しています。計画実施後は話し合い、見直しをして今後の保育に繋げています。

色々な保育形態を実施し、子ども同士の思いやりの心が育つよう取り組んでいます

保育方針である「相手の気持ちを思いやり、豊かで優しい心を育てる」為に、合同保育(異年齢児の交流)も行っています。年上の子は、年下の子に優しく接する事を通し、年上としての自覚が持てるようになり、年下の子は年上の子の姿を見て、刺激を受け、目標にしたり、手伝ってもらった喜びから、自分でやってみようという意欲に繋がり、お互いに成長していきます。また、夏の2週間は、3・4・5歳児を2グループに分けた、たてわり保育を計画に沿って行い、プールのみならず、生活も共にし、担任も複数で取り組んでいます。

小学校教育への円滑な接続に向け、連携を取って支援しています

サービス終了時には子どもや保護者の不安を軽減し、小学校教育への円滑な接続に向け、保護者の意向があれば、市の制度である就学支援制度を活用する事が出来ます。このシートは入学するにあたり、家庭や保育園で、今まで大切にしてきた事や引き継ぎたい事等を記載し、入学後に子ども一人ひとりの状況に応じた学習や生活が出来る仕組みになっています。更に、保育要録があり、養護・教育の発達状態と留意事項等を詳しく記載し、園での育ちが継続出来る様、書類を提出しています。また、幼保小連絡会に参加し、個別にも伝えています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時に家庭での子どもの様子を丁寧に確認して、受け入れています

全職員が、朝の受け入れは、家庭と園生活を結ぶ大切な時間であると認識して、保護者への対応を丁寧にしています。家庭での生活状況(夜と朝の食事・排泄・睡眠・体調等)や注意する事、伝達事項等を、口頭や0歳児~2歳児は連絡帳でも聞き取っています。視診(表情・機嫌・発疹の有無等)で確認し、子どもが家庭から園生活へスムーズに移行出来るように心掛けています。保護者からの聞き取りや連絡帳からの必要な情報・保育に繋がる伝達事項は、早番日誌に記録して、朝会で申し送りを行い、全職員で共有して、その日の保育に役立てています。

家庭と連携を取りながら子どもの発達に応じた生活習慣が身につくよう、支援しています

基本的生活習慣の取り組みについては、保護者との連携を大切にして、無理なく進めています。食事・排泄・衣服の着脱・睡眠・歯磨き等について、保護者の思いを受け入れたり、子どもの発達状態に合わせて支援をしています。特に、0歳児の保育目標は生理的欲求を満たし、生活リズムをつかむ事であり、3歳児以降は、健康的生活習慣の形成等があります。日々の生活の積み重ねの中で、子どもが少しでも自分で出来た時には、褒めて認め、共に喜び、やる気が起きる様な声掛けを大切にして生活習慣が身につくよう支援しています。

休息の長さや時間帯は、子どもの個々の状況に合わせ、柔軟に対応しています

休息(昼寝を含む)の長さや時間帯については、家庭と情報交換を行い、個々の子どもの生活リズムに配慮した保育をしています。家庭からの連絡帳や伝言から、その日の子どもの機嫌・体調・睡眠等を確認して、休息時間や活動内容を考慮しています。0歳児は午前寝を必要とする場合があるので、個々に対応しています。子どもの月齢だけで、判断せず病後や夜に眠れなかった場合は、必要に応じて、休息を取り入れる等、柔軟に対応しています。連絡帳や降園時に、その日の休息時間や様子を保護者に伝達し、家庭生活への支障がない様に配慮しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
更なる子どもの自主性や自発性を尊重し、遊びこめるような環境への工夫を期待します

各年齢に応じた指導計画に基づき、日常の子どもの生活や遊びが主体的に取り組めるよう、環境構成に努めています。コーナー遊びを設けたり、子どもの様子や時間帯によって、おもちゃを入れ替えて、新たな気持ちで遊べるよう配慮しています。職員は、子どもが自ら、遊び始められる事を大事にし、気付き、創意工夫して好奇心が広がり、法人の保育方針である遊びの型にはめない保育を心掛けていますが、更に自主性と意欲を伸ばし、遊びこめる環境を工夫して、取り組んでいく事を期待します。

恵まれた自然環境を活用し、戸外活動を積極的に取り入れ、季節の変化を感じています

当園の近隣には、畑・植物公園・お寺・大広場等、豊かな自然が沢山あります。天気が良ければ毎日、戸外活動を取り入れる事を基本にしています。地域の散歩マップを作成して、恵まれた自然環境を積極的に活用しています。各年齢の保育目標にあった目的地(場所)を選んで 、かけっこ・サッカー・アスレチック ・山登り・虫探し・どんぐり拾い等、子ども達が全身を動かして、思い切り遊んだり 、季節の移り変わりを感じたりして楽しんでいます。また、植物公園で草花や枯葉等に触れ、五感を刺激したり、秋の芋ほり等も体験しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味と関心を持ち、協力して進められる行事を実施しています

年間行事計画の中で保護者が参加する行事として、主に、夏祭り・運動会・生活発表会等があります。行事を実施するにあたり子どもが好きな事、興味を持っている事等を取り入れ、子ども同士が協力したり満足感や達成感が体験出来る様に、取り組んでいます。年齢に応じたプログラムの中で、子どものやる気を高め、一緒に力を合わせ、心を一つにするよう話し合う場を設けたり、練習する楽しさや喜びを体験出来る様に、働きかけています。一年間の行事は年度初めに担当者を決め、各クラスに呼びかけ、その都度、立案書を作成し、無理なく進めています。

行事の取り組みは、保護者の理解を得られるよう、工夫して取り組んでいます

保護者には年度初めに年間行事予定表を配布し、懇談会で説明したり、毎月の園だより・クラス便り等でも知らせ、理解や協力を得ています。それだけではなく、大きな行事については、当園独自の各クラスの出し物や内容について、まとめた「行事PR版を」発行し、行事に対して更なる期待が持てるよう工夫しています。様々な行事を実施し、保護者に子どもの姿を見てもらう事によって、成長した喜びを共有できる事を大事にしています。保護者参加の行事後にアンケートを取り、意見や要望等を職員会議で検討し、次年度に役立てています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間保育の中で、更に子ども達が落ち着いて楽しく過ごせるように期待します

一日の大半を保育園で過ごす子ども達が、落ち着いた雰囲気の中で、安心出来るよう、心掛けています。保育標準時間は朝7時~18時で、それ以降は延長保育(18時~20時)になります。延長保育には補食が用意されているほか、事前に申し込みがあれば、夕食が準備できます。尚、0歳児は、お誕生日を迎えたら、延長保育は可能です。延長保育は、1歳~5歳児の合同保育で乳児室で行います。パーテーション等でコーナーを設け、環境に配慮して、お迎えの時間を異年齢児で関わる交流の場になっています。

更なる延長保育の質を上げる為に、簡単で具体的な計画の作成を望みます

保育形態に変化がある場合でも、全園児を全職員で保育する体制を整え、職員はシフト勤務をしています。各クラスから遅番担当職員が引継ぎを行い遅番日誌に記録しています。各クラスの年間・月間指導計画には、長時間保育について「異年齢児と関わり楽しく遊ぶ」と記載しています。延長保育の子どもは、ほぼ同じメンバーですが、毎日、職員は代わるため、玩具のマンネリ化に気付きにくい面も考えられます。遅番に任せるのではなく、遊びのマンネリ化防止の為にも、環境構成や玩具等を含めた、簡単で具体的な合同保育計画を作成する事を望みます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
0歳児から5歳児までの子どもが楽しく安心して食べる事が出来る食事を提供しています

健康な体を作る事を目標に掲げ、楽しく安心して食事が出来るよう取り組んでいます。幼児組はグループ分けをし仲良しの友達と楽しく食べられるように配慮しています。0歳児は個々の月齢に合わせた離乳食(中・後期・完了期)や幼児(3歳児未満・3歳児以上)の各年齢の発達に応じ、エネルギー・蛋白質・脂肪等の摂取量を計算し、計画に沿って食事を提供しています。乳児は、咀嚼・嚥下の発達に応じて、調理形態や切り方等を配慮し、個々に合わせています。毎月、親子で楽しむ調理や多彩な内容を写真入りで、「もぐもぐだより」に記載しています。

メニューや味付けを工夫すると共に、体調等に配慮した食事を提供しています

栄養士・調理担当者が子どもの成長・発達を把握した上で、味付け等に十分注意して食事を提供しています。調理関係者は、子どもの給食状況を見て回り、食べ方や食べる量等を把握して給食会議で伝え、連携を図っています。また、アレルギー児の対応は、医師からの診断書・指示書等を基に、園長・栄養士・保護者と除去食を確認して、誤食がないよう細心の注意をしています。調理室がガラス張りになっており、食事を作る様子を子どもが興味をもって見る事が出来るので、食への関心が深まります。

食材栽培や調理活動に、積極的に取り組んでいます

食について関心を深める為の取り組みとして、各クラス興味のある食材を育て、栽培をしています。また、給食会議において、沢山の食案(玉ねぎの皮むき・おにぎり作り・盛り付け・冬瓜の観察等)の中から、各クラス担当者が、子どもが興味をもって取り組める内容を選んで決めています。食育予定実施表にクラス・活動内容・目的・事前準備(使用器具・食材)・配置図・当日の流れ・留意点等を立案し、子どもは、エプロン・三角巾・マスクをして実施します。秋には幼児組は、近隣の畑に芋堀に行き、土に触れ、収穫を楽しむ体験をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子ども一人ひとりの心身の健康状態を把握し、病気や怪我の予防に取り組んでいます

一人ひとりの子どもに対して視診・食事・排泄・睡眠・機嫌等を観察し、情緒の安定と健康状態の把握をし、目標の「心も体もたくましい子」の育成に努めています。発育・発達の個人差(個性)を考慮しながら、バランスよく成長出来るよう、看護師と連携をとっています。また、看護師の指導の基、感染症対応や保育士向け研修(保育園での健康管理に関わる内容)等を学んでいます。日頃の保育の中で、子どもが意識をもって行えるよう手洗い・うがい・歯磨き等を指導しています。イラスト写真入りの病気の予防に向けた保健だよりを毎月、発行しています。

園医や専門機関と連携し、子ども一人ひとりの心身の健康管理に努めています

子どもが安定した生活を送れるよう、保健に関しては看護師が中心になって担当します。保健行事として、年2回の2歳児~5歳児の健康診断・歯科検診・0・1歳児の毎月1回の園医による乳児健診があり、常に相談が出来、連携がとれています。また、全園児の身体測定を行い、健康記録で保護者に伝えています。年2回の歯磨き指導は、市から歯科衛生士が来て、保護者の希望によっては、お迎え時に指導が可能です。医療的ケアが必要な子どもには、園医・専門機関・保護者との確認の基、保育園で出来る事を行って対応しています。

保護者と連携をとって子ども一人ひとりの健康と安全に向けた、取り組みを行っています

感染症に関する情報は、園医・市・専門機関等から速やかに支持伝達され、玄関に掲示したり、保健便り等で保護者に注意喚起をしています。保育園は、乳幼児が、長時間、生活を共にする集団の場なので、感染症の発症や流行を出来るだけ、防ぐよう努めています。午睡時の乳幼児突然死症候群を予防する為、ブレスチェック表を作成し、0・1歳児は5分・2歳児は10分・幼児は20分毎に、個々の子どもの様子を観察し、更に、0・1歳児にはベビーセンサーをマットの下に置き、安全を確認し記録をしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の個々の事情に応じた、子育て支援を行っています

「子育て世帯が安心して働ける社会の実現」を運営理念とし、子どもと保護者にとって、より良い保育園を目指し、信頼され、安心して子育てや就労が出来るよう支援しています。市の規定に準じた保育時間を設定しており、子育てや就労等の個々の状況に合わせて、相談にのっています。年度の途中での保育時間の変更も可能で、また、急な残業等での時間の変更についても、スポット利用の仕組みがあり、当日の連絡で利用出来るように柔軟に対応しています。尚、事前の申し込みがあれば、19時以降は夕食も可能です。

園で実施する保育活動について、保護者に更なる子どもへの理解が深まる事を期待します

保護者が参加する園での主な保育活動として、夏祭り・運動会・生活発表会等があり、子どもの成長を喜ぶ気持ちを共通認識できる機会となっています。また、年度初めのクラス懇談会等では、クラスの子どもの様子や該当する月齢・年齢の特徴的な発達や変化について伝えたり、保護者同士の情報交換が出来る場として、時間を作っています。月1回のクラスだよりでも子ども達のエピソード等を発信していますが、その月の指導計画の保育目標を記載する事によって、更なる保護者の子どもへの理解が具体的になる事を期待します。

保護者が園での子どもの様子を理解出来るよう保育参加・参観・個人面談を行っています

園での日頃の子どもの生活を保護者に間近かで見てもらえるよう、保育参観・参加を行っています。乳児組の参観は、子どもに気付かれないように配慮し、幼児組は初めは分らない様に様子を観た後で、保育に参加していきます。自分の子どもだけでなく、クラス全体の子どもの様子を観て頂き、友達と関わる様子等も理解してもらう機会になっています。一定期間、数名ずつ実践し希望者には引き続き、その後、個人面談の場を設け子どもの発達や育児について保護者との共通理解が出来るよう努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し子どもが多様な体験や、交流が出来るような機会を設けています

子どもの生活の幅を広げる為、地域の様々な公園・広場・児童館等を活用したり、地域の協力により芋ほり体験をしています。今年から近隣の中学校から数名、職場体験で保育園に来て、子ども達と交流しています。また、お店屋さんごっこの企画を市の広報に掲載して、地域の方に呼びかけたり、地域にある高齢者施設であるデイケアとの触れ合いも計画中です。今後は、更に認可園として地域・行政と連携し、地域の在宅子育て家庭の子どもと保護者達を招待して、一緒に活動する事を考えているので具体化していく事を期待します。

様々な連絡会議に参加し、地域の動向等を把握し、保育園に役立てています

市の施設長会・幼保小連携会議等に参加して、今、求められている事、当園としてやっていく事等、子どもが育つ地域の状況の把握に努めています。子ども達が近隣の児童館を利用しているため、児童館連絡会議にも参加し、更に幅広い情報収集を行い、ニーズを把握し、園に下して確認したり対応をしています。参加者は、児童館の職員・幼稚園の先生・民生委員・助産婦・社会福祉協議会・行政の方々が出席しています。その会議の中での助産婦の「命の大切さ」についての話を、当園の保護者に話してもらう計画を立て、実践出来るよう取り組んでいます。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
法人の個人情報保護規定に基づいて、子どもと保護者のプライバシー保護に努めています

保育のサービス提供は、極めて個別性の高いものであり、サービス提供にあたっては、個人の情報を適切に取り扱う事が重要であるという考えの基、法人共通の「個人情報保護規定」を制定しています。重要事項説明書に個人情報の項目を設け、職員(退職後も含む)は、利用乳幼児及び家族の秘密を漏らしてはならない事や、乳幼児に関する情報を提供する際は、(例えば子どもの写真や作品等をホームページ等に掲載する場合)保護者の同意を得る事を明記しています。しかし、職場体験者等の守秘義務に関する同意書がないため、今後に期待します。

サービスの実施にあたり、子ども一人ひとりを尊重する保育に努めています

法人は、保育の現場に活かせる知識や技術を学ぶ研修を設定しています。当園は、独自の研修計画表を作成し、職員一人ひとりの研修目標に沿って、積極的に受講しています。保育士は、人を育てる大事な立場にあるので、子どもの見本となる自覚をもって、子ども一人ひとりの思いを汲み取り、気持ちに寄り添って、温かく見守り、子どもの成長を信じて、手助けするよう期待し、職員は一人ひとりの子どもを尊重する保育に努めています。また、毎日の視診や子どもの行動をよく観察して、虐待の兆候を見逃さないよう早期発見・防止に努めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種マニュアルを整備し、園の業務の標準化を図る為の取り組みをしています

法人が業務の標準化を図る為、行動規範・危機管理・感染症対応・園外保育等のマニュアルを作成しています。また、園独自の早番・遅番の手順書を作成し、明確に記載して実施しています。各種マニュアルは事務所にあり、業務手段として、日常的に活用し、内容に沿ったサービスを実施しています。提供しているサービスが定められた基本事項や手順に沿っているかどうかを、6ヶ月毎に定期的に読み返す機会を設けています。また、時代に合わせた交通事故等のテーマを選んで、全職員でテーマに関するマニュアルを使い、学び合い、危機意識を高めています。

サービス向上を目指して、業務水準の見直しや新プロジェクトの取り組みをしています

法人は、関係法令及び保育を取り巻く社会環境の変化に応じ、各種マニュアルの見直しや新たなプロジェクトを立ち上げています。当園では、見直しにあたり、職員や保護者からの意見や要望等を行事アンケート・クラス懇談会・保護者会にて聞き取ります。クラス懇談会には、園長や主任が同席し、保護者から直接聞き、子どもの保育に反映できる事は、職員会で話し合い活かしています。トライアルとしての新たな教育プロジェクトは、こくご・さんすう・書き方・カード遊び等ドリルを使い、実施してサービスの向上を目指しています。