東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社WITH
事業所名称 うぃず武蔵小金井保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

コメント

第三者評価の実施にあたり、当評価機関における評価の進め方やスケジュールについて、事業所と事前打ち合わせを行いました。利用者調査は、利用している全ての子どもの保護者を対象としたアンケート調査を行いました。事業評価は、経営層及び職員個別の自己評価結果及び利用者調査結果を分析した上で、評価者間で調査時の着眼点を共有し、準備してもらう帳票・文書の一覧表の交付を行い訪問調査に臨みました。訪問調査では、園長及び関係職員に対するヒヤリングや書類の確認を行い、訪問調査後、評価者間合議によって本報告書を作成しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)園児・保護者・職員WITHに関わる全ての人が素敵な人生を送れるためにこの組織は存在する 2)子どもたちには基礎となる教育をおこなう 3)職員は生活との調和を図りながらプロ意識の高い仕事を実践する

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

コミュニケーション能力を高め、いつでも人により添える。 真剣に仕事に向き合い、やりがいが見いだすことができる。 プライベートも充実し、心身ともに元気に日々を過ごせる職員。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

安心安全な保育を実行し子どもと共に喜びを持てる。 生活との調和を図りながらプロ意識の高い仕事が実践できる。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの生活や遊びが豊かに展開され、教育の5領域に即した取り組みを行うために、多角的視点から物事を捉えた活動を行っています

思いやりの心を育てる・健康な体をつくる・自主性と意欲を養うという保育目標を踏まえ、様々な取り組みを行っています。その中でも、全身を動かし健康な体をつくる目標を最優先に考えて活動を行っています、戸外の公園等で思い切り走り回ったり、設定保育に体幹を鍛えるリズム遊びなどを取り入れたりと、画一的にならないように取り組んでいます。また、近隣住民との交流や老人ホームを訪問し高齢者にダンスを披露する等の関わりの中で思いやりの気持ちを育むなど一つの事に捉われず、多角的視点から見て取り組んでいる事が窺えます。
2 職員同士の連携の良さにより園の雰囲気が明るく話しやすい環境となり、保護者との信頼関係を深めた保育活動の充実に繋がっています

職員間での情報共有がスムーズに行われている事が窺えます。保護者の対応についても、引継ぎ事項や、お迎え時の連絡事項等の情報を共有し、把握した子ども一人ひとりの状況を、保護者に丁寧に伝えています。職員からも職員同士の関係が良好である声が多く挙げられており、話しやすい環境と明るい雰囲気を作ることで保護者との関係も良好となっています。職員一人ひとりが、保護者の意向を組んだり、改善を図る事の意識を高く持ち、情報共有や意思疎通の重要性を認識し、園全体のことを考える姿勢があります。
3 ヒヤリハット記録のデータ収集に力を入れて危険予知能力を養い、起こりうる事故を未然に防いでいます

園は毎週の職員会議でヒヤリハットへの問題意識を高めるよう取り組んでいます。見過ごしてしまう危険因子を発掘することは、事故の防止につながる事が狙いです。職員全員が危険予知の観点からそれぞれの意見を出し合い、異なった視点からの「気づき」を発表し合うことによる共有化に役立っています。記録及び報告は膨大なデータとして残り、散歩マップに危険要素を取り入れたり、保育室内ででも起こりうる事故への対策を講じたりが可能になりました。

さらなる改善が望まれる点
1 園の保育業務の標準化を図る為、本部が作成しているマニュアルを全職員が日常的に活用できるよう、工夫が望まれます

保健業務の標準化やサービス内容の一定水準を確保するため、保育業務の基準となるマニュアルを法人本部で作成し配布しています。マニュアルはいつでも閲覧し必要な時に活用できるように事務所に整備されていて、全職員に対して6ヶ月に1度マニュアルの読み返しを周知していますが、マニュアルの量もかなりあり、十分活用出来ているとは言い難い現状があります。Webマニュアルの導入もされ、活用しやすい環境となっている事を活かし、園の保育業務の標準化を視野に、職員全員が日常的に活用できるよう工夫が望まれます。
2 保育者の心構えと基本的マナーを念頭に置き、常に相手がいることを意識するよう共通認識をもって保育に臨むことが期待されます

保育者には子どもたちの成長に携わる者として、また、園の一員として身につけておくべき基本的マナー・心構えがあり、マニュアルが作成されています。特に保育者の言葉遣いについては、相手が心地よいと受け取る言葉を意識して子どもや保護者に話しかけることを周知していますが、共通認識が十分とは言い難い状況が窺えます。子どもへの注意の促しや言葉かけ、保護者への言葉遣い等、さらに保育者同士の会話においても保育者としての自覚と心構えを忘れず保育者としてどうあるべきかを念頭に保育に臨むことが期待されます。
3 大規模災害時に事業継続を想定した、BCPの周知のため訓練方法の検討を期待します

法人は事業継続計画(BCP)を制定し、災害時に緊急事態が長引いた場合の臨み方を各園に通知しています。本計画は法人で制定して間もないため、周知には時間がかかりますが、園がどのような機能をもって運営を継続するのか、定められた備蓄品が不足した時の対応方法また急速に進んでいるICT化により電気・通信の基盤が失われた場合などを想定した訓練によって行動計画の検証を行い、実際に起こりうる問題を全職員に周知し、共有されることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 就学に向けて円滑な接続ができるよう設定保育の体制を整えています

特別な配慮が必要な子どもに対しての支援では、市の巡回指導が無い為、入園前からの施設と連携を図り、情報共有をしながら共に成長できるように援助しています。また、小学校との連携についても、市での取り組みが無い為、法人グループの設定保育に力を入れ、小学校への移行が滑らかに行われるような体制を整えています。正しい姿勢・正しい書き順等を学ぶことをはじめ、子ども同士で話し合う習慣を身につける取り組みや、本年度から英語検定試験を実施するなど、就学に向け伸ばすべき事項を把握し、円滑な接続に向けた支援に力を入れています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 日常保育のリズム運動を通して子どもの協調性と向上心を培う事に力を入れています

園では、各年齢の月案・週案に必ず戸外遊びや運動を画一的にならないよう考慮しながら組み込んでいます。その一つに、ヒトの子を人間に育てる保育の実践として、生物進化発展の法則に則って創られたリズム遊びの取り入れがあります。DVD等を活用し、器械体操に繋がる体幹を鍛えるリズム運動を設定保育に取り入れ、1歳児クラスから定期的に取り組み、みんなでやり遂げることの喜び、集団で頑張った事を通して精神力を成長させています。運動やリズム遊びを通じて感性を豊かにし、協調性と向上心を育てる取り組みに力を入れています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者58名(48世帯)の保護者を対象としてアンケート調査を行いました。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。

利用者総数 58人
利用者家族総数(世帯) 48世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 48人
有効回答者数 34人
回答者割合(%) 70.8%

総括
全利用者58名(48世帯)を対象とする利用者アンケート調査を実施し、34名の利用者から回答が得られました。 ・総合評価として満足度は「大変満足」が52.9%、「満足」が35.3%と概ね満足との評価になっています。 ・総合的な自由意見として「充分に丁寧な対応をしていただいていると思います。これからも保育の質を落とさずに、良い状態を保っていただけると嬉しいです。」「子どものやる気や自信の形成、知識や技能の習得のために十分すぎるほど時間や手間をかけてもらっていると感じています。保護者が保育の様子を見学したり、日頃の活動の成果を観覧する場も十分に設けられており、感謝するばかりです。保護者の係などを設けても良いのかなと思うほど、先生方が全てを準備して下さるので申し訳ないくらいです。」「普段から先生方には子どもに対して、よい環境・教育をしていただいていると感じます。世間一般では保育士の先生方の処遇等が話題に上がっていますが、実サービスを受ける身として先生方が疲弊することなく適切な待遇が得られる事を望みます。」等の好意的な意見が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 34人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が100%と全ての回答者から高い評価となっております。 ・自由意見として「競争心や向上心が芽生えた。」「英語のレッスンはとても楽しそうで、家でも単語を覚えようとしたりします。」「コップを流しに持ってきたり、靴下を脱げるようになったり、成長が目覚ましいです。水遊びや泥遊びも親一人だと躊躇ってしまうが、園ではみんなと遊ぶことは心と体にとても良い効果があると思います。」「集団生活を学ぶ。お友達との関わりの中で、良い人間関係を築く方法を学ぶことが出来ています。」等の意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が97.1%と高い評価となっております。 ・自由意見として「ゲームや製作など、とても楽しんでいます。」「新しい事をすると、帰宅して楽しそうに教えてくれます。」「塗り絵、あやとり、折り紙等々、保育園で好きになり、家でもするようになったものが多いです。おおかみごっこ、しっぽ取り等、みんなで遊ぶからできる遊びも大好きなようです。」「製作や水遊びなどは家ではできないけれど、子どもの大好きな遊びを積極的に取り入れていると思います。」等の意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 29人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が85.3%と高い評価となっております。 ・自由意見として「自分で3食バランスよくと考えるとなかなか難しいですが、お昼もバランスの良い物を食べているようで本当にありがたいです。」「本人の苦手な野菜もしっかり摂れるメニューになっています。おいしく食べやすく作って下さっています。」「自宅で使用している物と同じ哺乳瓶を用意してくれたり、離乳食の進め方など相談することができました。」「多様な食材が使われていて、年齢に合わせた形状になっていると思います。」等の意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 31人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が91.2%と高い評価となっております。 ・自由意見として「園庭以外にも公園に行ったり、交番でおまわりさんに挨拶したり、近くの中学生が体験学習に来たりと、地域の方と関わりを持ち、その中で十分に学べていると思います。」「園庭は広くはないですが、晴れている日は少し足を伸ばして、大きな公園まで散歩に行っていて楽しそうです。」「戸外遊びには、よく連れて行っていただいています。お芋掘りとかもありました」等の意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 7人 
・満足度としては「はい」が70.6%となっております。 ・自由意見として「予定していた時間を遅れる場合も柔軟に対応して頂いていて、逆に「気をつけて、いらっしゃってください」と言って下さるので、こちら側もありがたく感謝しています。」「18時までに電話をすれば補食の用意をしてくれます。」等の意見がありました。また、「当日変更したことはない。」と非該当の回答が多く見受けられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 25人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が73.5%となっております。 ・自由意見として「火災、地震、不審者の場合の訓練を定期的に実施いただいています。」「設備は隅々まで養生されていたり、きちんと対策されていると思います。」「毎月、緊急時訓練として災害用伝言版へ園からメッセージ送信→保護者が返信という事をしているが形だけ。返信しない保護者が多いがアナウンス等ない。」等の意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が94.1%と高い評価となっております。 ・自由意見として「基本的には土曜日、平日のものは任意となっています。」「行事などは全て休日、面談等は希望日を書いて提出する為、参加しやすい。」等の意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が76.5となっております。 ・自由意見として「今日あったことについて、担任の先生にお迎えの際、会えた時はお話いただいています。子どもが先生の事を信頼している様子がわかります。」「保育士の方々全員が、本当に愛想よくて、とても配慮のある対応をして下さいます。」「少し気になる事でも、担任の先生に話す事ができる。時間が合わなくても手紙でやりとりする事ができる。」等の意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が97.1%と高い評価となっております。 ・自由意見として「とてもきれいに保たれていると思います。」「世の中どこでも流行っているウイルスなどが蔓延することがほとんどないくらい、いつも園内が清潔です。」「夕方子どもの数が減り、使わなくなったお部屋は、先生方が消毒液で床を消毒して下さっているようです。そのお陰か胃腸炎が広がることは前の冬はありませんでした。」等の意見がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 30人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が88.2%と高い評価となっております。 ・自由意見として「先生方はいつも丁寧な言葉遣いで子どもに接して下さっています。子どもは先生に習った標準語を話していて安心しています。」「若い先生が多いですが、とてもしっかりしていて言葉遣い、態度、服装など全く問題ないです。」等の意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 29人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が85.3%と高い評価となっております。 ・自由意見として「丁寧すぎるくらいなので安心できる。」「迅速に連絡や通院などをして頂いています。」「擦り傷をよく作るのですが、いつも手当をして下さっています。」等の意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 7人 
・満足度としては「はい」が52.9%となっております。 ・自由意見として「ケンカがあった場合、相手の気持ちやどうしてそうなったか、きちんと話を聞いて対応してくれます。」等の意見がありました。また、「そのような場面を見た事がない。」と非該当の回答が多く見受けられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が85.3%と高い評価となっております。 ・自由意見として「普段から子どものやりたいことを聞きながら、保育をして下さっています。また、子どもが何か不満があった時も、その原因が何かを含め、よく聞いて受け止め、対処して下さっています。」「注意された理由を子どもが理解していない場合もある。子どもの思い、理解力に合わせてもらえたらありがたいです。」等の意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 17人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 13人 
・満足度としては「はい」が52.9%となっております。 ・自由意見として「子が小さいため、そのような場面がない。」と非該当の回答が多く見受けられました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 26人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が76.5%と高い評価となっております。 ・自由意見として「毎日、その日の活動をホワイトボードで示してくれるので、それで理解している。」「年に1度、保育参観があり、その時に保育内容についてお教えいただきます。また、面談・保育参加等でも先生から保育内容についてお話いただき、相談する機会があります。」「連絡ノートがなくなったのに対して、個別のお知らせがあまりに少なく不満です。」等の意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 18人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
・満足度としては「はい」が52.9%となっております。 ・自由意見として「確か苦情箱があり、その対応のための体制(誰が担当で、どのように処理していくのか)が記載された書面もいただいています。」「自分が言った時は対応してもらっているが、他の保護者から対応が不満だったと言うのを聞いた事がある。」等の意見がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 10人  どちらともいえない 5人  いいえ 8人  無回答・非該当 11人 
・満足度としては「はい」が29.4%となっております。 ・自由意見として「書類に書いてあるが口頭での説明はない。」「こうゆうものがある事を最近知りました。」等の意見がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育方針および目標の理解に向けて、さまざまな取り組みをしています

当保育園は保育方針・目標として子ども達に「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲を養う」を掲げています。これら方針・目標などは法人への入社希望者には会社案内、職員には「保育の内容に関する全体的な計画」に明示し、更に事務室内に掲示して、基本に立ちかえる事を目指しています。また園を訪れた見学者や地域の方々にはホームページやリーフレットなどで、入園児の保護者には、入園のしおりを配布し、説明して理解されるよう努めています。

園長は法人(株式会社)と連携して園の運営をリードしています

園長(施設長)は管理層として、職員配置及び、園の職務分担を決定し、常に保育所運営の課題を自覚し、保育の理念、方針の原則を頭にいれて、園のリーダーとして職員の先頭に立って役割を発揮しています。さらに、年度計画と安全の確保等を推進しています。法人はエリア園長を通じて園長を支援して、業務の標準化のための文書類・マニュアル類を整備しています。さらに法人代表は職員との面談を通じて理念の再確認を行い、経営層としての思いを伝えています。

園と法人との役割・権限は明確にされており、案件の検討はそのルールに従っています

園の運営に関する、重要な案件は職員会議で検討し決定します。また法人として決めるべき案件は、エリア園長会議を経て決定し、園長会議を通じて各園長に通知されます。決定事項は職員会議にて園長より全職員に説明しています。また、欠席者には回覧を通じて周知しています。保護者(利用者)にかかわる事項は、年度初めの保護者会及び運営委員会で説明し、さらに、文書・毎月発行する園だよりに掲載して利用者に伝えると共に、決定経緯の透明性の確保を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
法人・園は保護者や職員の意向を把握・分析し、運営に活かしています

園は保護者の意向・要望を把握するために、保護者参加のイベントでの感想レポートや保護者会、運営委員会などでの意見を参考にする他、第三者評価の利用者調査などを通じて把握に努めています。さらに、登降園時の会話、連絡帳の内容なども大切にしています。これらからニーズを把握して、運営の参考にしています。法人は職員の意向を把握するため、会議での意見、園長、エリア園長による個人面談、全社的なアンケートなどを通じて情報を集約し、全社的な保育環境の充実に活かしています。

園の年度事業計画は、法人が策定する中期経営計画に沿って作成しています

法人は中期経営計画において、「利用者から選ばれる保育園を目指す」を掲げています。教育プログラム、WEB研修、人事評価制度、子どもの安全などの項目をあげています。法人主導で実施する項目は当園においては、全体のプロジェクトを完成させるための役割を発揮しました。さらに、当園ではこれらを実現する上で、独自の取り組みも行い、「新卒職員のスキルアップ」を昨年度から今年度にかけての重要課題として選択しました。

年間の指導計画は、「全体的な計画」の方針を基本にして作成しています

子ども達への保育目標の達成を目指し、法人が作成する「保育の内容に関する全体的な計画」に従って具体的な指導計画を作成しています。園長とリーダー層が中心となり、子どもたちの実態の把握と発達に即した内容を盛り込んで案を作成し、職員会議にて十分に検討して決定しています。さらに、行事・避難訓練等の計画は前年の反省を踏まえて担当者が実行案を起案して、必要予算や職員の負荷を検討のうえ決定しています。計画類の進捗管理は、都度職員会議の議題に上げて認識を共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
福祉サービスに従事する上での規範・倫理等を明確にし、各職員に周知しています

園は、保育園の職員として、守るべき規範・倫理等を「保育士基本マナーマニュアル」「個人情報保護規定」を中心に示し、職員の行動指針としています。これらは「マニュアル」として事務室内に保管し常に原点に立ち返ることができるようにしています。新しく入職した職員は、社内研修及びWEB研修を通じて学んでいます。さらに、「コンピテンシー」による自己評価を行い、基本的なマナーに対しての理解度を測定しています。

保護者等からの苦情を受けた場合、その解決までの手順を定めています

保護者から苦情を受けた場合、自らの保育と保護者への対応を振り返る機会と捉えて体制を整えています。入園時の重要事項説明で、その体制を説明し、園での窓口、法人の担当、区の窓口を明示しています。また第三者委員を含んだ体制表を園の玄関に掲示し、苦情箱を設置し意見を受ける事ができます。苦情の受付から解決までの手順を苦情解決規程で定めています。同時に職員会議での共通理解を図り、必要に応じて園長会議を通じて、法人全体で共有化を図っています。

園が地域に根差した施設であることを目指して、さまざまな取り組みをしています

当園は近隣との融和のため、職員は園の周辺の掃除やごみ置き場の整理整頓に気を付け、散歩時は声掛けに努め、プール開始時は子ども達のお手紙を添えて挨拶をしています。また第三者評価を受審し、園の運営内容を広く伝えようとしています。さらにインターンシップを受け入れて次世代の保育従事者を育てると共に、就職後のミスマッチを防ぐ役割も担っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園は危機管理の視点から問題点を洗い出し、それらの対応手順を定めています

園は目指していることを阻害する要因を体系的に洗い出して、危機管理の視点からその防止対策と拡大を防ぐ連絡網の整備をしています。感染症における保護者への連絡体制、食中毒の防止対策、アレルギー食の提供手順の確立、避難訓練年間計画と引き渡し訓練、不審者対策などは関係機関及び保護者の協力を得ています。さらに、緊急搬送訓練と応急処置法などは重大事象が発生した時に、職員全員が平常心でその場面に対応できるように、訓練を積み重ねています。

大規模災害に遭遇した場合、対応すべき行動を想定した訓練の実施が期待されます

園は法人と自治体の指導の下、災害時の物資の欠乏を見越した適切な備蓄品を備えています。これらを含めて引き渡しの混乱等が生じた際の職員の勤務体制や職員の出勤が維持できない場合などを考慮した体制について職員会議で話し合い、柔軟に運営できるようにしています。予想外に長期にわたる混乱が生じた際に事業をどのように継続、維持するかの具体的な手順(BCP)は定められて会議で説明していますが、さらに、それらの場面を想定した体系的な訓練の実施が期待されます。

個人情報の保護について職員に周知し、保護者に説明しています

個人情報保護に関して、規程を定め職員会議等で継続的にフォローアップしています。また個人情報を含む電子データは職位によるアクセス権限を設けています。これら園の取り組みを、入園契約の際に保護者へ重要事項の説明を行っています。また契約書の中で、園が保育を提供するために知り得た守秘義務を定め、それらの情報を外部の公共機関に提供する際のルールを述べています。パンフレットやホームページなどに掲載する児童の写真等を使用したりする場合には保護者の同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人は全国の教育機関から新卒職員を募集し、人材確保をすすめています

法人は必要な人材の確保を目指し、全国の教育機関の新卒者に向けて会社案内などを送り、就職説明会等に積極的に参加したり、ツアーによる見学会への参加を募集したりして成果を上げています。入社後のミスマッチを防ぐために、インターンシップを受け入れ、当園も協力しています。採用に当たっては書類選考、面接などを経て、人事担当・エリア園長が相談の上決定し、配属先は本人の意向を確認し決定しています。就業後は園長を中心にオリエンテーションプログラムに沿って指導をしています。

職員の能力評価に向けて新しい人事制度をスタートさせました

法人は新しい人事評価制度をスタートさせ今年度から、実施しています。中期経営計画を達成するため、職員の貢献度・成長度、持っている才能を活かし、一人ひとりの能力を高める事を目的としています。今ある制度との齟齬が発生しないよう移行期間を設けて、慎重に計画しています。これら実施に当たって教育にも力を入れて、特に評価する側の正確さを重んじて実施を目指しています。実際の園運営においても、人員配置(特にリーダー層)を明確にし、管理層の負荷を分散するようにしています。

職員の働く意欲が増すよう、組織として取り組んでいます

園長は、会議や研修報告会で、日頃の気づきや工夫を導き出すよう全員に働きかけています。また。エリア園長も交えて園内の状況を的確に把握して、風通しの良い職場づくりを目指しています。法人は職員向けに相談窓口を設けて、個人的な悩みなどを受けています。また、職員への福利厚生に力を入れて、様々な特典を用意し、小冊子にまとめて使いやすいように工夫をしています。職員同士の交流の場を設けて、同郷の集まりや、バス旅行を企画・実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園の昨年度からの重要課題は「新卒保育士のスキルアップ」を果たし、保育全体の質をあげる事を目指しました。経験の少ない保育士も多く、喫緊の課題としてこの取り組みを選択しました。
社内研修において研修に参加させて基礎的な能力向上を図りました。研修参加者には報告書提出を義務付け、園内回覧や発表会によって水平展開を図りました。
取り組みの結果、効果が表れ、利用者アンケートにおいては良好な結果を得ました。また法人が今年度から開始したWEB研修も社内研修を補完する役割が期待されています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園の選択した課題、「保育士のスキルアップ」は「経験の浅い保育士をいち早く実践レベルに到達させる」という、現在の当園の現状から妥当であると考えられます。
目標達成の状況として、数値的な確認は困難ですが、今回行った利用者アンケートの結果から良好な結果を得ていることから判断できます。
特筆すべき事項として、職員アンケートから決して現状に満足していないとの回答からさらなる改善の余地があると考えられますが、職員間の関係が良好で園の運営体制上の期待感があります。同時に今後もWEB研修の開始によって、社内研修がより効果的になることが期待されます。
 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当法人で幼児期の保育内容について検討した結果、小学校接続に向けた教育的な内容も取り入れる事と職員一人ひとりの質を上げる事を目指しました。これらを抽出した理由は、「保育所保育指針の改訂」と「少子化と保育料無償化に向け、利用者にとって選ばれる保育園となること」が背景となっており、この取り組みによって、組織力が上がり会社理念に沿った保育園事業を目指しました。
具体的な取り組みとして、
・教育プログラムの導入:英語レッスンの見直し、国語・算数ドリルの導入(5歳児)、子ども会議の導入(5歳児)、絵本を通して五感を育てる(乳児)
・WITHアカデミー創設:WEB研修による効果的な研修
・人事評価制度の導入:等級毎の役割分担の明確化によって目標設定をしやすく
・その他:緊急搬送訓練・応急手当復旧員・オリジナル食材の採用
等を実施しました。
前年度から今年度にかけて、導入のトライアル期間を設け、職員・子ども達の反応で効果の把握に努めています。また、人事評価制度は説明会を実施し職員全員に周知しました。今年度も引き続きトライアルを実施し、より良いものにしていく体制をとっています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人が事業所である各園を巻き込んで、大規模な改革に取り組むためにこれらのテーマを選定したことは妥当であるものと考えられます。教育的側面の取り込みについては幼児のあるべき姿を十分に議論した結果で試行され、職員の質の向上は、研修をいかに充実させるかと、マニュアル類を更に身近にそして人事評価制度や子どもの命を守る対応力など数多くの取り組みをしました。これらの取り組みは試行段階のものや既に効果を上げている取り組みもあり、検証は多岐にわたっていますが、今後とも継続していく事が期待されます。
とりわけ、Web研修の取り組みは、準備段階で膨大な情報通信網の構築した事によって、その基盤(インフラ)を利用できるという効果も含まれています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
法人や市のホームページを媒体として園の情報を発信しています

園に関する情報は法人で作成しているホームページや市の公式WEBサイトにて広く発信しています。ホームページには、法人の概要、運営理念、保育理念、保育方針を掲載しています。同一法人の園全てが載っていますが、各園のページには各園の特性が出ており、園内の様子の写真や開園時間、各年齢の定員、取り組み、入園申込相談窓口等を掲載しています。市のサイトや園のサイトから東京都の福祉サービス第三者評価についての説明と結果が見られるようになっており、利用希望者が検討に必要な情報が得られるようになっています。

市や関係機関と連携し、利用希望者が情報を入手しやすいよう提供しています

常に市と連携を図り、園の保育内容や特徴、取り組み等の情報や、市からの要求や依頼された情報を随時提供しています。利用希望者が保育園選びに必要な情報を得られるように、市役所の担当課を通じて随時提供するようにしています。また、園長は市の園長会議に参加しており、その場においても情報交換や園の情報を発信するなど幅広く情報を提供しており、利用希望者の園探しや内容の検討に役立つよう努めています。さらに季節のイベント、子育て相談などの企画を検討し、市の広報紙に掲載する情報を提供しています。

見学は予約を基本としていますが、出来る限り要望に対応できるよう体制を整えています

見学希望については、子どもの保育の妨げにならない事を配慮して見学の曜日、時間等の設定をしていますが、見学希望者の要望に対応できるように心掛けています。来園時には見学開始前にリーフレットを配布し、園の施設案内をすると共に、リーフレットを基に、保育内容や利用に必要な事項、取り組み等の説明を行っています。見学時間や人数を決めて対応している事でゆったりと見学ができ、質問や問いかけがしやすいと好評を得ています。また、見学の後には本園のみならず姉妹園の情報の提供も行い、周知にも努めています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前説明会で、保護者に基本的ルールの説明を行い同意を得ています

入園が内定し健康診断を受けた後に入園の決定を行っています。入園にあたっては説明会を設け、「入園のしおり」や入園時に必要な書類、重要事項説明書等を配布をしています。入園前に個人面談を実施し保育方針、保育目標の説明の他、保育時間や行事、一日の過ごし方、持ち物、慣れ保育等を詳しく説明し質問には丁寧に答えるようにしています。利用上の基本的な決まりごとについては、重要事項説明書を基にあらためて説明を行い、保護者の理解や了承を得られた上で同意の署名と捺印を得ています。

保育に必要な個別の事情や要望は、統一した書式に記録し把握しています

サービス開始にあたり、保育に必要な情報は市からの書式は定められていない為、園で作成している家庭連絡票や健康調査票、食事調査票に記載し把握出来るようにしています。これらは子どもや保護者に関する基本情報と個別に必要な情報を記載する様式になっており、出生歴、生育歴、発育の過程、既往歴、健康上の注意点や睡眠、排泄等の生活習慣など、生活上の注意点等の情報が記載されています。アレルギーの有無等、子どもの支援に必要な情報や生活習慣を把握する事で、子どもや保護者のニーズに合った支援に繋げる体制を整えています。

「慣れ保育」を取り入れ、環境の変化による不安やストレスの緩和を図っています

園の利用開始時には、環境の変化や個別の状況を踏まえ、子どもや保護者の不安やストレスを緩和し、出来るだけ負担が軽減されるように配慮しています。新しい環境に慣れるまでの「慣れ保育」は、保護者や子どもの状態に合わせて、慣れ保育予定表を作成し短時間から様子を見ながら時間を延ばし、園で食事や哺乳がスムーズに出来るよう、保護者ときめ細かく打ち合わせをしながら通常保育に移行できるようにしています。また、小学校との連携を密にして情報共有をし、転園などの場合は退園者ファイルを作成し、いつでも対応できるように努めています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの状況を定められた様式に記録し、定期的に更新や見直しを行っています

児童票として子ども一人ひとりについて、家庭状況をはじめ、健康診断や身体測定の結果を含む健康状態、運動機能の発達、精神面の発達等を把握し、健康記録、発達記録・保育経過記録に記録し更新しています。保育の中での変化については個人記録として残しています。記録を基に発達状況を勘案し、目標と課題を明確なものにして指導計画や個別指導計画に反映させています。計画は定期と必要に応じた不定期に改訂する事としています。なおアレルギーなどの対応には随時予防接種の摂取状況、乳幼児医療証のコピー等は定期的に提出の依頼をしています。

法人で共通の全体的な計画をもとに、子どもの状況を踏まえて指導計画を作成しています

法人が作成する保育過程をもとに、園の特長的なことを盛り込んで指導計画を作成しています。養護と教育の各領域を考慮した年齢別の年間指導計画を作成し、月間指導計画に展開しています。計画は保育目標を設定し、四半期ごとの「ねらい」に沿ってきめ細かく作成されています。計画は職員に共有されクラス会議等で計画ごとの評価や反省を行い、内容と実際の差異が生じた場合は必要に応じて変更・更新を行っています。保護者には懇談会や保護者会で年齢別のねらいについての概要を分かりやすく説明する他、毎月のお便りで活動目標を伝えています。

子どもに関する情報を、職員間で共有する体制が整っています

子どもの様子や活動内容は、保育日誌をはじめ週案の反省・評価欄などに記録しています。また、職員会議において他のクラスの状況についても把握しています。園全体の状況報告や、園長からの伝達事項等の内容は会議後に作成する議事録で、欠席者も含め職員全員で共有できるようにしています。日々の変化や保護者からの特別な連絡事項については、申し送りノートを活用して情報の共有化を進めています。職員には記録を簡潔で要点をまとめるよう周知しており、誰が見ても分かりやすく、職員の異動にも対応できるよう管理体制を整えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している ×
講評
児童票、個別指導計画を基に子ども一人ひとりの応じた援助を行っています

入園前に保護者から提出された家庭調査票、生活調査票と、入園前面談での子どもの様子や情報を基に個人発達記録を作成しています。子ども一人ひとりの全体的な姿を把握した上で、児童票、個別指導計画により、日々の保育の中で子どもの成長発達に応じた援助を行っています。保育は年間指導計画、月案、週案を立てて実施しており、子どもの生活や遊び、発達や成長などの保育の内容や経過については、保育日誌に記録し、毎月定期的に反省と見直しを行うと共に、月間指導計画や週案に反映し、保育の取り組みに生かされています。

子どもの成長発達に配慮し、特別な配慮が必要な子どもの成長を育み援助をしています

園では、子どもが誰とでも話せるような雰囲気を大切にし、子どもの成長発達に配慮しながら保育室の環境設定を行っています。子どもの年齢や文化、習慣の違い、特別な配慮を必要とする子どもを含め、職員が一丸となって支援する事を心がけています。職員は、子ども同士が一人ひとりの違いを認め合い、お互いに尊重し合えるような言葉かけや働きかけをしています。当園は看護師が不在の為、特に配慮が必要な子どもには、入園前から関わっている施設との連携を図り、子どもの成長を支える為に柔軟な取り組みを行っています。

子ども一人ひとりに寄り添う保育と自主性と意欲を育む取り組みを行っています

子どもは発達段階で見られる玩具の取り合いや、意思が通らず泣く事もあり、職員は常に子ども一人ひとりの思いや心に寄り添いながら対応しています。トラブル発生は園の責任である事を踏まえ、保護者には丁寧に状況を説明しています。小学校との連携は市の取り組みが無い為、園では、書き方指導や英会話等を進めながら、自主性と意欲を育み、小学校に上がっても椅子に座って話が聞ける事を目標に取り組んでいます。授業時間をどのように過ごすのが良いかの指導を日常の保育に取り入れ、小学校への円滑な接続に繋がるよう努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時に家庭での様子を確認して園の活動に繋げています

朝の登園時には、必ず職員から子どもと保護者に笑顔で声をかけ、子どもの視診・触診を丁寧に行い、園生活をスムーズに展開できるように心掛けています。保護者に前日からの家庭での子どもの様子を聞いたり、連絡事項を確認し、活動する上で注意や配慮が必要な事があれば申し送り表に記入しています。家庭からの連続性を考慮し、食事や午睡など園のリズムに合わない場合は柔軟に対応しています。登園時に把握した内容は園の活動に繋げられるよう職員間で情報を共有し、各クラスへ伝達しています。

保護者と連携し子どもに基本的生活習慣が身につくように支援しています

子どもの発達状態に応じて、基本的な生活習慣が徐々に身につくように援助をしています。0歳児は「生理的欲求の充実を図る」1歳児は「生活のリズムの形成を促す」2歳児は「適度な運動と休息の充足」を踏まえ、発達状態に応じた個別の援助をしています。トイレトレーニングについては、家で始まり、園で手伝うという流れのスタンスを基本としていますが、相談を受けながら個別の対応を行っています。出来た事を褒めたり、達成感や満足感が味わえるように働きかけ、基本的生活習慣が身につき快適な生活が送れるように支援をしています。

全職員で子どもの一日の状態を見守る体制が整っています

子どもの年齢や発達状態に応じて休息の長さや時間を設定し、その日の様子を保護者一人ひとりに伝えています。保護者からの希望や要望をうけた対応や、その日の子どもの体調等に合わせた休息時間の長さや時間に配慮しています。活動中に眠くなった子どもには体を休めるような環境を提供する等の対応を行い、お迎え時間に子どもの生活や遊び、活動の様子、午睡の状況等を含めた一日の生活の流れを保護者に直接伝達しています。全職員で子どもを見守る体制を整えており、各クラスの様子や情報を共有し保護者への対応に支障がないように努めています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
年間指導計画の保育目標を反映し、子どもが遊びこめる環境構成に取り組んでいます

全体的な計画の保育目標を踏まえ、年齢別の保育目標を設定した年間指導計画が作成されており、月間指導計画に反映して日常の保育を展開しています。子どもの自主性・自発性を尊重して、好きな遊びに集中出来るような環境構成に力を入れています。予想される子どもの活動、配慮事項について職員会議、クラスミーティングで話し合いを重ねながら月案・週案を作成し、日々の保育活動が豊かに展開できるものとしています。個人差を考慮した環境づくりに取り組み、様々な活動を通して、心身共に成長が出来るような環境を整えています。

子どもが自主性や自発性を養えるような環境設定に取り組んでいます

子どもが主体的に生活や活動ができるように、各年齢に応じた指導計画を作成しています。乳児は歩行の完成から自立に向けた遊びの展開を目指し、幼児は全身を動かす機能の発達に伴い様々な玩具を使用して表現活動に取り組んでいます。4歳5歳には子ども同士で話し合いながら活動を決められるよう働きかけたり、サッカー教室で仲間意識や協調性を養うなど、集団活動の大切さや楽しさを体験できる環境を整えています。常に子どもたちの遊びや運動などが画一的にならないように心掛けながら活動計画を検討し月案・週案を作成しています。

恵まれた自然環境を活用し、戸外活動を積極的に取り入れています

「健康な体を育む」を基に子どもが自ら楽しんで全身を動かす保育を考慮し、戸外活動を積極的に取り入れ、可能な限り全身を動かして遊ぶようにしています。周りは緑や公園が多く自然に恵まれている為、季節の変化を体で感じ取れる環境となっています。お散歩マップには目的地の特長や周辺の危険個所などが細かく記載され、子どもたちの安全に注意をしている事が窺えます。また、年齢や発達状態に合わせながら歩ける距離を徐々に伸ばしていき横断歩道の渡り方や信号の見方などの交通ルールを学んでいます。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味や関心を持って取り組める行事の企画を立案しています

年間行事計画には毎月、日常の保育に変化をつける活動が盛り込まれています。行事、制作、運動、食育を通じて子ども同士の関係、社会性が身につくように計画し、子どもが関心を持って取り組めるように工夫しています。行事の立案書には活動の流れ、役割分担などが細部に渡って記載され、タイムスケジュールには子どもが楽しい気持ちで参加する目的と、達成感や満足感が味わえるような内容が盛り込まれています。企画の際は段階に応じた興味や関心を目的に加味しており、子どもの負担感や不安を抑え楽しい気持ちを大事に進めています。

様々な体験により達成感や喜びが味わえるように行事の実施に取り組んでいます

子どもが主体的に関わりながら協力したり、達成感が味わえる大きな取り組みとして、夏祭り、運動会、生活発表会等があります。意欲的に頑張る気持ち、助け合い協力し合う気持ち等が育ち、本番では仲間を応援する姿が見られたり、保護者の声援を受け止めて舞台に立つ充実感や誇らしさを味わっています。5歳児は、年に一度、法人主催のサッカー大会に出場しています。競い合う中でのルールを守り力を合わせる楽しさや、負けるくやしさを学びながら大会2位のトロフィーを手にした時に、やり遂げた喜びと達成感を得る等、多くの体験が出来ています。

保護者の理解や協力を得ながら行事の準備・実施を進めています

年度初めに年間行事予定を配布し、保護者が参加する行事を明らかにしています。行事の取り組みや詳しい内容については、園だよりや行事ごとの手紙を事前に配布したり、掲示をして保護者に周知し準備品などの用意についての協力を得ています。親子で楽しめる行事では、子どもと一緒に遊べるように工夫を凝らしたり、運動会で親子の競技や綱引き、リレー等を取り入れ、親子で充実した時間を楽しめるように心掛けています。保護者参加の行事後には、必ず感想や意見を求めていますが、好意的な内容が多い事から保護者の理解が得られている事が窺えます。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長い子どもが楽しく安心して過ごせるように配慮しています

保育時間が長い子どもが楽しく安心して過ごす事が出来るように配慮しています。乳児には玩具を時間を決めて取り換えたり、幼児には何をしたいか聞いて遊ばせるように飽きない工夫をしています。年間指導計画の中で、長時間保育について、遊びの充実、安全確保や休息の注意、不安の軽減、一日の気温差への配慮などを整理しています。延長保育を利用している子どもについて、クラスの状況に偏りがある事を把握し、担当以外の子どもであっても、日中からの連続性で体調や気持ちの状態を見守り、甘える気持ちを受け止める等のフォローに努めています。

合同保育の中で異年齢の子どもたちが家族のように過ごせるよう心掛けています

夕方以降は乳児と幼児に別れての合同保育を基本としています。異年齢の子どもたちが家族のように生活し、相手の事を思いやる心を育めるよう職員全員で共通認識を持って対応しています。合同保育の中で子ども同士が関わり合って遊び、楽しく生活しながら、徐々に子どもの数が少なくなっていく状況の中で、不安定にならないように配慮し、遊びのコーナーを変えたり夕方にのみ遊べる玩具を提供するなど、常に子どもの心に寄り添った対応をしています。職員は、飽きや慣れによる事故発生を防ぐ為に、子ども達が飽きる事のない工夫を考え実践しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく落ち着いて食事ができるよう環境を整えています

保育園の給食は心と体を育てるため、体の成長・発達の著しい時期に必要な栄養を満たし、友達と一緒に食事をすることで社会性も身につくと捉えています。食を育む力の基礎を獲得できるよう食育計画を策定しています。子どもが落ち着いて食事ができるようテーブルの配置や椅子の高さの調整する等の環境を整え、咀嚼の状況を踏まえた対応と食事の介助など多岐にわたる指導を行っています。様々な人と一緒に食べる楽しさを味わうとともに、食事の挨拶等、食事のマナーが身につくように援助しています。

献立や味付けを工夫し、子どもの発達段階や状態に応じた食事提供を行っています

法人本部の管理栄養士が子どもの発達段階に応じて、作成した献立を園の厨房で調理して提供しています。毎日調理員が給食時に各クラスを回り、子どもの食べる様子や残菜などから、調理方法や味付けの工夫をしています。アレルギーのある子どもに対しては、医師の指示書に沿って除去食を提供し、アレルギー経過記録に記入すると共に、誤食がないように別テーブルに色分けした食器を使用し、フローに沿っての支援を周知徹底しています。離乳食についても発達段階に合わせ、無理なく乳児食移行ができるよう十分配慮しています。

「食」に関心を持ち、食事が楽しいと感じられる食育に取り組んでいます

「食」は子どもの心身の発達を形成する大切な要素として、年齢に応じた食育年間計画を策定しています。健康、安全など食生活の基本的習慣や、必要な食品の種類や働きを知り、関心や興味がもてるように、自分たちで野菜の栽培を行い、野菜の成長記録を作りながら写真を撮っています。また、野菜を栽培する事で、直接かかわっている子どもだけでなく、他の園児も興味を持つようになり、収穫した野菜は嫌いな物でも食べられる子どもも多くなり、保護者の関心も高くなっています。毎月、食育だよりや活動の写真を掲載して食への取り組みを伝えています

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自分の健康や安全に興味を持ち、関心を深めるような働きかけを行っています

子どもたちが自分の健康や安全に興味を持ち、病気やけがを予防・防止できるような取り組みを行っています。日頃から活動前に約束や危険について知らせたり、身近に起こる病気やけがについて絵本や紙芝居、人形劇等を使って分かりやすく説明をしています。日常生活においては子どもたちが外から帰った時や食事前に手洗いやうがいの習慣を身につけるように支援したり、2歳児からは絵で説明をしながら歯磨き指導を行うなど、自ら健康を守る事の重要性を伝え、関心が持てるような働きかけを心掛けています。

各種医療機関と連携を図り子どもの健康管理と支援を行っています

嘱託医や専門機関等との連携を密にして子どもの健康管理に努めています。嘱託医とは毎月0歳児の健康診断の時に気になる事項の相談や感染症対策の話しを聞くなど緊密な連携を図る他、発熱時やけがの発生時には迅速に対応する仕組みになっています。健康診断記録や身体測定記録、予防接種記録などは、所定の健康記録として管理し、月に1~2回の看護師の巡回指導は、クラスを巡回して子どもたちと関わりを深めながら健康教育をしています。また、医療的なケアが必要な子どもには必要な書類の提出をもって専門機関と連携し対応する体制が整っています。

保護者と連携を図りながら、子ども一人ひとりの健康維持に取り組んでいます

市や関係機関から発信される感染症等の情報や、幼児突然症候群(SIDS)に関する情報は掲示伝達を行い保護者への注意喚起を促しています。保護者から感染症の罹患報告を受けた場合は、全保護者に情報提供を行い園全体で情報を共有して流行の拡大防止に努めています。日々の保育においては朝の視診・触診を重視し、園全体の安全確保に取り組むと共に毎月保護者へ保健便りを配布し健康に関する意識を高めています。SIDSについては午睡中の年齢ごとの従来のチェック方法とベビーセンサーを併用するなど予防に尽力しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況に応じて安心して子育てや就労ができるように配慮しています

入園時の保護者の就労状況を聞き取る他に日常の会話、連絡帳から保護者の状況を把握し、保護者が安心して子育てや就労が出来るように勤務状況、家庭の事情に沿った支援を行っています。その日の急な仕事の残業等で利用時間の変更や延長保育の要望がある場合には、柔軟に対応する仕組みが出来ています。日々の保育の中では保護者が相談しやすい様に、朝・夕の声掛けの際に話しやすい雰囲気づくりに努め、意見や要望、相談等が個人面談に限らず何時でも出来るような環境をつくり、柔軟に対応する体制を整えています。

懇談会や参加行事など交流の機会を設け、子ども成長の喜びを共有しています

保護者同士の交流を深める為に、6月に保育参観の後に懇談会を開催しています。情報交換をしたり、子育てについて保護者同士が話し合い、悩みを共感出来る場となっています。また、夏祭りや、秋の運動会等の行事に保護者参加の競技等を取り入れ、交流の輪を広げたり、11月には子どもと一緒に園生活をする保育参加を実施し、数人ずつ保護者が子どものクラスに入り、共に遊んだり、喜びを見出す機会となっています。行事予定表を年度初めに配布し、子どもの成長の喜びを共感しあえる大切な場として一人でも多くの参加を呼び掛けています。

子どもの発達などについて保護者と共通認識が持てるように取り組んでいます

保護者との関わりでは、話をじっくり聞く事や客観的な保育者としての視点を持つ姿勢を大事にしています。保護者への理解と協力の促進を目指して個人面談の他にクラス保護者会、保育参加等の機会を設け、子どもの発達に応じた活動のねらいを伝えています。保育参加では、子どもの様子や職員との関わりの実践を間近に見る事ができ、子どもの育ちを共有する事で保育への理解と共通認識を得ると共に、保護者の養育力向上に繋がっています。また、子どもの為に保護者と意見を交わしながら一緒に考えて取り組みたいという姿勢で信頼関係を築いています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、多様な経験や交流の機会を設けています

園では地域のさまざまな資源を活用し、子どもたちが多様な体験や交流を通して豊かな人間性を育む機会を設けています。周囲に点在する様々な公園への散歩で自然を感じる体験をはじめ、近隣農家でさつま芋掘りなど様々な体験しています。毎月4、5歳児クラスは老人ホームを訪問し高齢者との交流の中で豊かな感性や思いやりの心を育んでいます。また、公園では近隣保育園児と一緒に遊ぶ事もあり、普段とは違う子どもとの交流で、楽しい気持ちや競う気持ちが混在した刺激を受ける良い機会となっています。

園外や園の生活の中で子どもたちの交流の幅を広げる取り組みをしています

地域交流として、園行事に地域住民の招待等は行っていませんが、夏祭りで行う神輿の練り歩きを、地域の人は楽しみにしています。また、子どもが職員以外の人と交流する機会として、設定保育の英語教室の先生や中学校の体験学習等があり、昨年度は近隣高校生の保育体験の受け入れも行っています。地域の方への挨拶を積極的に行い、近隣住民との関係も良好で安心して交流が図れるようになる等、特別な交流の機会を持たずとも、園長をはじめとする職員が開放的な雰囲気を作る中で、子どもには来訪者を歓迎する気持ちが芽生えています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
プライバシーポリシーに則り、子どものプライバシー保護の徹底を行っています

園では子どもや保護者のプライバシー保護を徹底する為にプライバシーポリシー(個人情報保護方針)の掲示をしています。子どもの情報に関する取り扱いについては、入園時に個人情報保護規定について説明しています。外部への情報提供が必要な場合の対応について、情報提供の範囲の限定する旨を保護者に伝え、理解と同意を得ています。園で知り得た個人情報は職員間の共通認識の下、プライバシー保護を遵守しています。日常保育においてはおむつ交換や、着替え時に、衝立や目隠しカーテンを使用して子どもに芽生える羞恥心への配慮を徹底しています。

子どもの権利を守り、一人ひとりの気持ちに寄り添った保育の実践に取り組んでいます

保育理念の「人に対する愛情と信頼感、人権を大切にする心を育てる」を基に子どもの意思や権利を擁護し保育の向上に努めています。日々の保育の実施にあたり、子ども一人ひとりの発達状態や個別の生活状況を把握した上で、言葉かけや働きかけに配慮しながら、子どもの意思を尊重し子どもの気持ちに寄り添うよう努めています。職員の不適切な対応や、気持ちを傷つけるような言動については、どのような言動がそれに該当するかを周知させるため、理念を反映させたマニュアルを作成し、園長や主任による指導、職員同士での相互確認を実施しています。

研修を通して虐待防止の理解を深めると共に関係機関との連携の体制を整えています

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深める為に、法人で企画された研修や市の子ども家庭支援センター主催の研修に参加しています。参加後には報告書を作成し職員全員で共有しています。日常の保育では受け入れ時の視診や着替え時のチェック、子どもの言動などを観察する事で状況の変化を見逃さないようにしています。虐待を疑われる子どもの情報を把握した場合には児童虐待防止マニュアルをもとに、園長、法人への報告を通して行政や子ども家庭支援センター、児童相談所と連携する体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種業務マニュアルを整備し、サービスの標準化に取り組んでいます

企業理念、保育方針をはじめ保育士の役割、心構えや、基本的マナー、個人情報の守秘義務、人権に対する理解等をまとめた冊子を全職員に配布しています。また、危機管理、園外保育、感染症対策、虐待防止、調理、衛生、事故防止等の日常的な保育業務の内容ごとに分類されたマニュアルを事務所内に整備し、何時でも活用できるようにしています。各種マニュアルは半年に一度を目処に定期的に読み返しを行う事とし、さらにWebマニュアルを導入し、何時でも確認する事が出来るようにする等、法人と園全体でサービスの標準化に取り組んでいます。

現場の意見を取り入れ、現状に即したマニュアルの見直し、改訂に取り組んでいます

業務マニュアルは法人の事業計画により、業務水準検証を目的に原則として年に一回、年度末において見直し、改訂を検討しています。改訂のタイミングで業務内容の振り返りを行い、子どもの状況、制度等を勘案し、現状に即した内容となるよう留意しています。現場との考え方に相違が生じないよう、各園で職員ミーティングや職員会議等で提議や検討を行い、業務上必要な見直しが生じた場合には、所定の手順によりグループ園長会議、エリア園長会議を経て本部会議にて確認される仕組みになっています。

サービスの見直しに保護者や職員の意見を反映する体制を整えています

園では日常保育から行事、イベント時には必ず振り返りや反省会を実施し、全職員でサービス向上に取り組んでいます。保護者参加の行事後にはアンケート等で保護者の意見、要望を把握し、日常の聞き取りや連絡帳で保護者の意向を取り入れていく仕組みがあります。行事後の反省会では保護者アンケートの結果等を翌年の行事に反映するように話し合いを深めています。また、日々の保育の中で子どもの様子や言動、朝夕のお迎えなどから得る子どもや保護者の情報を職員間で共有し、意見や提案が反映できるよう体制を整えています。