評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社WITH |
事業所名称 |
うぃず杉並和泉保育園 |
評価機関名称 | 日本介護情報機構 株式会社 |
第三者評価の実施にあたり、当評価機関における評価の進め方やスケジュールについて、事業所と事前打ち合わせを行いました。利用者調査は、利用している全ての子どもの保護者を対象としたアンケート調査を行いました。事業評価は、経営層及び職員個別の自己評価結果及び利用者調査結果を分析した上で、評価者間で調査時の着眼点を共有し、準備してもらう帳票・文書の一覧表の交付を行い訪問調査に臨みました。訪問調査では、園長及び関係職員に対するヒヤリングや書類の確認を行い、訪問調査後、評価者間合議によって本報告書を作成しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)子育て世帯が安心して働ける社会の実現 2)独自の危機管理マニュアルや安全管理規程を作成 3)職員の研修制度を充実させ、安全保育の徹底を図り、保育の質の向上を図る 4)保護者の立場に立ち、保育サービスの充実を常に実現していきます 5)保育を通じて保護者とともに感動を共有していきます |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
日々の保育の中で、子どもを大切にし、気持ちを受け止めていくことで、利用者のニーズにできる限り応えられるようにする |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
一人一人の職員の意識を高めていき、プロとしての気持ちを忘れずにいること、また常に向上心を持ち、不明な点は学ぶ意欲を保つようにする |
1 |
子どもが楽しい気持ちになることを大事にし、保育者として楽しむ視点を子どもと分かち合うことに丁寧に取り組んでいます 日常の保育でも行事等のイベントでも、子どもが楽しい気持ちになることを最優先で大事にしています。玩具の充実や配置、クラスや異年齢での集団活動、季節を感じる戸外活動、行事を進める中で、子どもの表情や言動に注意を払い、適切な声かけや活動を進めています。発達を促したり自主性を養うこと等を目的とすることに先んじて、子どもが楽しいかどうかに敏感でありたい、また保育者として楽しむ視点を子どもと分かち合いたい、と考えて保育活動を展開し、園運営を進めています。 |
2 |
地域の環境や人を活用して、子どもの生活の幅を広げるための取り組みを積極的に進めています 園の近隣にある緑地や公園、児童館を日常的に利用しています。外出は子どもが季節を身体で感じる機会となり、社会性を養うことにもつながっています。また、児童館には目新しい玩具や広々した空間があり、雨の日などの気分転換になると同時に、公共の場での振舞い方など、マナーを学ぶ機会にもなっています。さらに、読み聞かせのボランティアによる毎週の来園を楽しみ、子どもが好きという気持ちで活動してくれる方々との交流を大事にしています。地域の環境や人を活用して、子どもの生活の幅を広げるための取り組みを積極的に進めています。 |
3 |
ヒヤリハット記録のデータ収集に力を入れて危険予知能力を養い、起こりうる事故を未然に防いでいます 園は毎週の職員会議でヒヤリハットへの問題意識を高めるよう取り組んでいます。見過ごしてしまう危険因子を発掘することは、事故の防止につながる事が狙いです。職員全員が危険予知の観点からそれぞれの意見を出し合い、異なった視点からの「気づき」を発表し合うことによる共有化に役立っています。記録及び報告は膨大なデータとして残り、散歩マップに危険要素を取り入れたり、保育室内ででも起こりうる事故への対策を講じたりが可能になりました。 |
1 |
保護者とのコミュニケーションを大事にし、伝わり方に工夫をしながらさらに信頼関係を深めることが期待されます 連絡システムやクラス活動のボードを用いて日常的に子どもの成長を具体的に伝え、保護者会、保育参観等の機会では、子どもの発達に応じた活動のねらいを伝えています。子どものために保護者と意見を交わし、一緒に考えて取り組みたいと考えていますが、園が子どもの楽しい気持ちや発達を促すために取り組んでいる活動について、十分に共有できているとは言えない状況がうかがえます。伝わり方には違いがあることを考慮し、さらに信頼関係を深めるために、お互いがすれ違わないように理解しやすい方法を工夫することなどが期待されます。 |
2 |
よりよい保育を具体化するために、園の体制に応じたきめ細かい取り組みを計画的に進めることが期待されます 子どもの発達や興味、関心に応じた活動を進めており、保育者の質の向上のために情報を共有する会議、法人や外部の研修を受ける機会などがあります。一方で、新しい園として経験の浅い職員が多いという体制的な特徴があり、例えば健康を守るための取り組みが実践できている一方で、医療的・専門的な理解には至っていない、行事等の効率的な準備に検討の余地がある等、更に検討してより良い保育・運営を目指したいという意識もみられます。職員による改善案を取り入れ、園の体制に応じたきめ細かい取り組みを計画的に進めることが期待されます。 |
3 |
大規模災害時に事業継続を想定した、BCPの周知のため訓練方法の検討を期待します 法人は事業継続計画(BCP)を制定し、災害時に緊急事態が長引いた場合の臨み方を各園に通知しています。本計画は法人で制定して間もないため、周知には時間がかかりますが、園がどのような機能をもって運営を継続するのか、定められた備蓄品が不足した時の対応方法また急速に進んでいるICT化により電気・通信の基盤が失われた場合などを想定した訓練によって行動計画の検証を行い、実際に起こりうる問題を全職員に周知し、共有されることを期待します。 |
1 |
★ 子どもの状況・活動について情報共有に力を入れ、園全体でよりよい保育を進めています 全職員が集まる会議の他に、管理層及びクラス代表者、リーダー会議、クラス会議など、目的別に顔を合わせる機会を設けています。また、昼の時間に担当の保育者が各クラスを巡回して、午後の活動の確認や必要があれば変更や調整をしています。子どものそばから極力離れることなく、状況・活動を共有することに力を入れており、園全体としてよりよい保育を進めています。連携のよさについては職員自ら認めるところでもあり、子ども一人ひとりの発達の状態を把握することにつながり、指導計画に基づく活動を進める上での基盤にもなっています。 |
関連評価項目(子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している) | |
2 |
★ 「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」と多様な活動を展開しています 発達過程を丁寧に確認しながら、「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」という思いで法人のサポートによる多様な活動を展開しています。英語を母国語とする先生による英会話が低年齢からあり、今後5歳児のクラス開設に合わせて数字や文字のドリル、書き方、テーマを決めた話し合い、カード遊びなどを取り入れる準備があります。将来の成長につながる種をまく、という視点を大事にしており、子どもの集中力が続く短時間の積み重ねにより、楽しく無理なく、知らない世界に関心をひろげることに力を入れています。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) |
調査対象:利用者59名(54世帯)の保護者を対象としてアンケート調査を行いました。 調査方法:アンケート方式 保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。 |
利用者総数 | 59人 |
利用者家族総数(世帯) | 54世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 54人 |
有効回答者数 | 39人 |
回答者割合(%) | 72.2% |
全利用者59名(54世帯)を対象とする利用者アンケート調査を実施し、39名の利用者から回答が得られました。 ・総合評価として満足度は「大変満足」が25.6%、「満足」が64.1%と概ね満足との評価になっています。 ・総合的な自由意見として「毎日の子どもの様子を非常に細かく見ていて下さり、安心して預けることが出来ています。親の心配事にも耳を傾けていただけるので、親としても心強く思っています。」「いつも丁寧に対応いただいていると感じています。」等の好意的な意見が寄せられています。 好意的な意見の他、「英語でサムズダウンを使うの辞めて下さい。トラブルの元です。」「運動量を増やしてほしい。」「短い時間で良いのでもう少しコミュニケーションが取れると良い。」等、要望が寄せられています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
・満足度としては「はい」が92.3%と高い評価になっております。 ・自由意見として「心について、言葉・表情・感情が身に付いてきた。」「様々な子どもたちとの触れ合い、保育士との交流により、日々子どもの成長を感じている。」「英語の授業や体操の授業を取り入れて下さっており、心身の発達に役立っていると感じております。」「英語の授業や体操の授業を取り入れて下さっており、心身の発達に役立っていると感じております。」等の意見がありました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
・満足度としては「はい」が89.7%と高い評価になっております。 ・自由意見として「季節を意識した製作に取り組んでいるのは良いと思います。」「手遊び歌は違うものを頻繁に家でやって見せてくれます。飽きないように、いろいろ教えてくれるんだろうなと感じます。」「子どももノリノリで保育参観時びっくりしました。」等の意見がありました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
・満足度としては「はい」が74.4%となっております。 ・自由意見として「よくお代わりしているので、好きな給食になっていると思います。」「実際にどんなものが出ているのか、直接見てみたいですし、食べているところも集団で食べているとどのような感じなのか知れたらと思います。」等の意見がありました。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
・満足度としては「はい」が61.5%となっております。 ・自由意見として「虫や植物、食べ物の名前をよく覚えているので、園で教えていただいているのだと思い感謝しています」「大きな庭がある園と比べると、外遊びにより思い切り体を動かす機会は少ないと思います。」等の意見がありました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 6人 |
・満足度としては「はい」が51.3%となっております。 ・自由意見として「急な残業が多い時期、快く対応してもらえました。」「スポット利用が当日申請で対応してもらえず、急な残業になった時に困る。」「補食の数が決まっているので、急な変更に対応できないと言われた。」等の意見がありました。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
・満足度としては「はい」が79.5%となっております。 ・自由意見として「十分です。安全第一過ぎて、子どもが自由に動けないような気がします。」「園の近くであった不審者情報が園に伝わっていなかったことがありました。情報の伝達がもう少しスムーズだと安心します。」等の意見がありました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 0人 |
・満足度としては「はい」が72.2%となっております。 ・自由意見として「祖父母の為の予備日が設けられていたり、狭い園でも工夫して頂いていると思います。」「保育参観など一家庭一人しか参加できず残念でした。」「予定を遅くとも3か月前までには知らせてほしい。」等の意見がありました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
・満足度としては「はい」が53.8%となっております。 ・自由意見として「保育士さんたち全員で子どものことを見守ってくださっているのが伝わり、信頼できる。」「先生方は優しく熱心でいつもとても感謝しています。連絡帳がなくなったので、子どものことを話したりする時間は減りました。」「先生によるが、お迎えの時、もう少し日中の様子を聞かせてほしい。「今日も変わりないです」と言われることが多い。」等の意見がありました。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
・満足度としては「はい」が87.2%と高い評価になっております。 ・自由意見として「清掃はしっかりされているが、子どもの支度のかごやおむつ入れは廊下に出しっぱなしで乱雑に感じる。」「玄関の辺りに蚊が沢山いるので、虫よけ対策を強化していただけたら嬉しいです。」等の意見がありました。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
・満足度としては「はい」が79.5%と高い評価になっております。 ・自由意見として「皆さん元気に笑顔で挨拶をしてくれ、担当ではない先生も良く名前を呼んでくれています。」「服装・言葉遣いは適切だと思います。」「時々言葉かけがきついと感じることもある。」「お迎えに行った際、職員同士で雑談している姿を見かける。」等の意見がありました。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
・満足度としては「はい」が66.7%と高い評価になっております。 ・自由意見として「親でも難しい体調の変化の些細な兆しを見つけてくれることを信じています。」「症状の違いによって呼び出しのタイミングが違うので困ることがある。」等の意見がありました。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 13人 |
・満足度としては「はい」が43.6%となっております。 ・自由意見として「少し、先生によってばらつきがある気もします。」「小さな事でもあったことは、伝えてほしいです。」等の意見がありました。また、「そのような事態になったことがありません。」「そういったことが起こっているかが把握できないので不明。」と非該当の回答が多く見受けられました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
・満足度としては「はい」が84.6%と高い評価になっております。 ・自由意見として「自我が芽生え始めた子に対し、寛容に対応してくれていると感じています。」「安全上の問題はあると思うが、早生まれの子が劣等感を抱かない対応を望みます。」等の意見がありました。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 5人 |
・満足度としては「はい」が74.4%となっております。 ・自由意見として「連絡帳の内容等を、職員間で話していることがある。」「個人情報の取り扱いが適切とは言えないと思う。」等の意見がありました。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 0人 |
・満足度としては「はい」が71.8%となっております。 ・自由意見として「説明不足が多い。」「「〇〇が出来るようになる」という目標は毎月掲げ、お知らせをもらうが、出来るようにするための具体的な対応や個別のフィードバックなどは口頭では貰わない。」等の意見がありました。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 4人 |
・満足度としては「はい」が59%となっております。 ・自由意見として「不満や要望が言いやすいわけではないが、伝えたことはちゃんと対応してくれていると思う。」「担任の先生方は要望に対し一度は受け留めをして下さいます。」「園長先生には言う機会が少ない。」等の意見がありました。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 13人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 15人 |
・満足度としては「はい」が33.3%となっております。 ・自由意見として「今初めて知りました。」等の意見がありました。また、「そのような場面になったことがない。」と非該当の回答が多く見受けられました。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育方針および目標の理解に向けて、さまざまな取り組みをしています 当保育園は保育方針・目標として子ども達に「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲を養う」を掲げています。これら方針・目標などは法人への入社希望者には会社案内、職員には「保育の内容に関する全体的な計画」に明示し、更に事務室内に掲示して、基本に立ちかえる事を目指しています。また園を訪れた見学者や地域の方々にはホームページやリーフレットなどで、入園児の保護者には、入園のしおりを配布し、説明して理解されるよう努めています。 |
園長は法人(株式会社)と連携して園の運営をリードしています 園長(施設長)は管理層として、職員配置及び、園の職務分担を決定し、常に保育所運営の課題を自覚し、保育の理念、方針の原則を頭にいれて、園のリーダーとして職員の先頭に立って役割を発揮しています。さらに、年度計画と安全の確保等を推進しています。法人はエリア園長を通じて園長を支援して、業務の標準化のための文書類・マニュアル類を整備しています。さらに法人代表は職員との面談を通じて理念の再確認を行い、経営層としての思いを伝えています。 |
園と法人との役割・権限は明確にされており、案件の検討はそのルールに従っています 園の運営に関する、重要な案件は職員会議で検討し決定します。また法人として決めるべき案件は、エリア園長会議を経て決定し、園長会議を通じて各園長に通知されます。決定事項は職員会議にて園長より全職員に説明しています。また、欠席者には回覧を通じて周知しています。保護者(利用者)にかかわる事項は、年度初めの保護者会及び運営委員会で説明し、さらに、文書・毎月発行する園だよりに掲載して利用者に伝えると共に、決定経緯の透明性の確保を図っています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
法人・園は保護者や職員の意向を把握・分析し、運営に活かしています 園は保護者の意向・要望を把握するために、保護者参加のイベントでの感想レポートや保護者会、運営委員会などでの意見を参考にする他、第三者評価の利用者調査などを通じて把握に努めています。さらに、登降園時の会話、連絡帳の内容なども大切にしています。これらからニーズを把握して、運営の参考にしています。法人は職員の意向を把握するため、会議での意見、園長、エリア園長による個人面談、全社的なアンケートなどを通じて情報を集約し、全社的な保育環境の充実に活かしています。 |
園の年度事業計画は、法人が策定する中期経営計画に沿って作成しています 法人は中期経営計画において、「利用者から選ばれる保育園を目指す」を掲げています。教育プログラム、WEB研修、人事評価制度、子どもの安全などの項目をあげています。法人主導で実施する項目は当園においては、全体のプロジェクトを完成させるための役割を発揮しました。さらに、当園ではこれらを実現する上で、独自の取り組みも行い、「新卒職員のスキルアップ」を昨年度から今年度にかけての重要課題として選択しました。 |
年間の指導計画は、「全体的な計画」の方針を基本にして作成しています 子ども達への保育目標の達成を目指し、法人が作成する「保育の内容に関する全体的な計画」に従って具体的な指導計画を作成しています。園長とリーダー層が中心となり、子どもたちの実態の把握と発達に即した内容を盛り込んで案を作成し、職員会議にて十分に検討して決定しています。さらに、行事・避難訓練等の計画は前年の反省を踏まえて担当者が実行案を起案して、必要予算や職員の負荷を検討のうえ決定しています。計画類の進捗管理は、都度職員会議の議題に上げて認識を共有しています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
福祉サービスに従事する上での規範・倫理等を明確にし、各職員に周知しています 園は、保育園の職員として、守るべき規範・倫理等を「保育士基本マナーマニュアル」「個人情報保護規定」を中心に示し、職員の行動指針としています。これらは「マニュアル」として事務室内に保管し常に原点に立ち返ることができるようにしています。新しく入職した職員は、社内研修及びWEB研修を通じて学んでいます。さらに、「コンピテンシー」による自己評価を行い、基本的なマナーに対しての理解度を測定しています。 |
保護者等からの苦情を受けた場合、その解決までの手順を定めています 保護者から苦情を受けた場合、自らの保育と保護者への対応を振り返る機会と捉えて体制を整えています。入園時の重要事項説明で、その体制を説明し、園での窓口、法人の担当、区の窓口を明示しています。また第三者委員を含んだ体制表を園の玄関に掲示し、苦情箱を設置し意見を受ける事ができます。苦情の受付から解決までの手順を苦情解決規程で定めています。同時に職員会議での共通理解を図り、必要に応じて園長会議を通じて、法人全体で共有化を図っています。 |
園が地域に根差した施設であることを目指して、さまざまな取り組みをしています 当園は近隣との融和のため、職員は園の周辺の掃除やごみ置き場の整理整頓に気を付け、散歩時は声掛けに努め、プール開始時はお手紙を添えて挨拶をしています。また第三者評価を受審し、園の運営内容を広く伝えようとしています。さらにインターンシップを受け入れて次世代の保育従事者を育てると共に、就職後のミスマッチを防ぐ役割も担っています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
園は危機管理の視点から問題点を洗い出し、それらの対応手順を定めています 園は目指していることを阻害する要因を体系的に洗い出して、危機管理の視点からその防止対策と拡大を防ぐ連絡網の整備をしています。感染症における保護者への連絡体制、食中毒の防止対策、アレルギー食の提供手順の確立、避難訓練年間計画と引き渡し訓練、不審者対策などは関係機関及び保護者の協力を得ています。さらに、緊急搬送訓練と応急処置法などは重大事象が発生した時に、職員全員が平常心でその場面に対応できるように、訓練を積み重ねています。 |
大規模災害に遭遇した場合、対応すべき行動を想定した訓練の実施が期待されます 園は法人と自治体の指導の下、災害時の物資の欠乏を見越した適切な備蓄品を備えています。これらを含めて引き渡しの混乱等が生じた際の職員の勤務体制や職員の出勤が維持できない場合などを考慮した体制について職員会議で話し合い、柔軟に運営できるようにしています。予想外に長期にわたる混乱が生じた際に事業をどのように継続、維持するかの具体的な手順(BCP)は定められて会議で説明していますが、さらに、それらの場面を想定した体系的な訓練の実施が期待されます。 |
個人情報の保護について職員に周知し、保護者に説明しています 個人情報保護に関して、規程を定め職員会議等で継続的にフォローアップしています。また個人情報を含む電子データは職位によるアクセス権限を設けています。これら園の取り組みを、入園契約の際に保護者へ重要事項の説明を行っています。また契約書の中で、園が保育を提供するために知り得た守秘義務を定め、それらの情報を外部の公共機関に提供する際のルールを述べています。パンフレットやホームページなどに掲載する児童の写真等を使用したりする場合には保護者の同意を得ています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
法人は全国の教育機関から新卒職員を募集し、人材確保をすすめています 法人は必要な人材の確保を目指し、全国の教育機関の新卒者に向けて会社案内などを送り、就職説明会等に積極的に参加したり、ツアーによる見学会への参加を募集したりして成果を上げています。入社後のミスマッチを防ぐために、インターンシップを受け入れ、当園も協力しています。採用に当たっては書類選考、面接などを経て、人事担当・エリア園長が相談の上決定し、配属先は本人の意向を確認し決定しています。就業後は園長を中心にオリエンテーションプログラムに沿って指導をしています。 |
職員の能力評価に向けて新しい人事制度をスタートさせました 法人は新しい人事評価制度をスタートさせ今年度から、実施しています。中期経営計画を達成するため、職員の貢献度・成長度、持っている才能を活かし、一人ひとりの能力を高める事を目的としています。今ある制度との齟齬が発生しないよう移行期間を設けて、慎重に計画しています。これら実施に当たって教育にも力を入れて、特に評価する側の正確さを重んじて実施を目指しています。実際の園運営においても、人員配置(特にリーダー層)を明確にし、管理層の負荷を分散するようにしています。 |
職員の働く意欲が増すよう、組織として取り組んでいます 園長は、会議や研修報告会で、日頃の気づきや工夫を導き出すよう全員に働きかけています。また。エリア園長も交えて園内の状況を的確に把握して、風通しの良い職場づくりを目指しています。法人は職員向けに相談窓口を設けて、個人的な悩みなどを受けています。また、職員への福利厚生に力を入れて、様々な特典を用意し、小冊子にまとめて使いやすいように工夫をしています。職員同士の交流の場を設けて、同郷の集まりや、バス旅行を企画・実施しています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 当保育園は、昨年度からの重要課題として、「安全保育を徹底し、保育の質の向上をはかる」を掲げました。この課題に取り組む理由は、当園が新設園(開園後2年目)であるため、経験の浅い職員が多く、保護者が不安をたないようにすることが最優先と考えました。 具体的な取り組みとして、 ・研修に積極的に参加:新人必須研修によって参加を義務付けています。なお研修を効果的に行うために事前にWEB研修を義務付けている科目もあります。 ・救急搬送訓練の徹底:毎月テーマを設けて不測な事態が発生した場合に落ち着いて行動ができるよう日頃から訓練をしています。 ・ヒヤリハット記録を積極的に残す:事故になりかねない小さな危険因子の発見によって、未然に防ぎ、危険予知訓練として職員同士で共有する。 取り組みの結果、新人職員の意識が上がることによって、研修結果を業務に活かせることができ、救急搬送訓練によって緊張感が生まれ、応急処置に対しても手際よく対応できるようになりました。またヒヤリハット記録の蓄積によって、傾向を分析する事が可能になりました。その結果を、数値に表す事は困難ですが、大きな事故もなく子どもの安全第一という当初の目標は達成されました。 |
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評語 |
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【講評】 「安全保育を徹底し保育の質の向上をはかる」というテーマを掲げた事は、現在当園がおかれた状況を考えた場合、妥当な取り組みと考えられます。 目標達成の状況として、研修への参加、ヒヤリハット記録のデータ数、救急搬送訓練の実施共に当初の計画通りに行われました。 特筆すべき点として、ヒヤリハット記録をとるために職員それぞれが問題意識が高まり、結果として安全保育につなげる事ができました。またデータの蓄積によって傾向を掴む事を可能にしました。その結果多くの職員が危険予知に関して、共有する事ができました。またWEB研修によって事前に予習した結果、予想以上の効果が上がり、入社予定者は事前にマニュアル類のデータベースにアクセスすることによって、入社時の研修に予備知識をもって臨むことができました。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 当法人で幼児期の保育内容について検討した結果、小学校接続に向けた教育的な内容も取り入れる事と職員一人ひとりの質を上げる事を目指しました。これらを抽出した理由は、「保育所保育指針の改訂」と「少子化と保育料無償化に向け、利用者にとって選ばれる保育園となること」が背景となっており、この取り組みによって、組織力が上がり会社理念に沿った保育園事業を目指しました。 具体的な取り組みとして、 ・教育プログラムの導入:英語レッスンの見直し、国語・算数ドリルの導入(5歳児)、子ども会議の導入(5歳児)、絵本を通して五感を育てる(乳児) ・WITHアカデミー創設:WEB研修による効果的な研修 ・人事評価制度の導入:等級毎の役割分担の明確化によって目標設定をしやすく ・その他:緊急搬送訓練・応急手当復旧員・オリジナル食材の採用 等を実施しました。 前年度から今年度にかけて、導入のトライアル期間を設け、職員・子ども達の反応で効果の把握に努めています。また、人事評価制度は説明会を実施し職員全員に周知しました。今年度も引き続きトライアルを実施し、より良いものにしていく体制をとっています。 |
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評語 |
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【講評】 法人が事業所である各園を巻き込んで、大規模な改革に取り組むためにこれらのテーマを選定したことは妥当であるものと考えられます。教育的側面の取り込みについては幼児のあるべき姿を十分に議論した結果で試行され、職員の質の向上は、研修をいかに充実させるかと、マニュアル類を更に身近にそして人事評価制度や子どもの命を守る対応力など数多くの取り組みをしました。これらの取り組みは試行段階のものや既に効果を上げている取り組みもあり、検証は多岐にわたっていますが、今後とも継続していく事が期待されます。 とりわけ、Web研修の取り組みは、準備段階で膨大な情報通信網の構築した事によって、その基盤(インフラ)を利用できるという効果も含まれています。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
園の情報はホームページやリーフレットを通して発信しています 主にホームページとリーフレットにより、園の情報を提供しています。法人が運営するホームページの中で、保育に関する共通の理念や方針をはじめ、子どもの活動の様子がわかる写真、特長的な取り組み、外遊びで利用する公園、開所情報や規模などの概要を紹介しています。リーフレットは1日の流れや主な行事など入園のしおりを抜粋した内容で、園での生活のイメージにつながる内容を掲載しています。ホームページに掲載する最新の空き情報などの情報は、園で定期的に更新しています。 |
園が大事にしていることをわかりやすく伝え、区と連携して情報提供を進めています 0歳から6歳までの人間の基礎を作る大事な時期に、できる限り様々な体験の機会を提供したいという方針と、法人が大事にしている教育や食育などのこだわりについて、ホームページの中で写真を用いてわかりやすく伝えています。区に対しては、運営状況を毎月報告しています。また、区が発行する子育て情報誌に掲載するための、必要な情報を提供しています。なお、英語表記によるパンフレットの用意もあるなど、情報提供の幅を広げています。 |
見学は随時受け付けており、わかりやすい資料を備え対応しています 見学は随時受け付けており、気軽に問い合わせてほしい旨ホームページに載せています。円滑に案内できる人数を設定した見学会は、主に定期開催していますが、希望者が増える時期には増回した対応を検討しています。見学者の関心に応じて説明するとともに、閲覧用の案内ファイルを備えており、開園時間や持ち物などの基本情報と併せて、法人として大事にしている教育活動、安全や健康を確保する取り組み、食のこだわり、職員研修などの事例をまとめて紹介しています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
利用開始にあたって保育の進め方やルールについて説明しています 園長が中心となり主に「重要事項説明書」と「入園のしおり」に沿って保育の方針、特色、行事、給食、持ち物、健康管理、苦情の受け付け、個人情報に関することなど基本的ルールを個人面談の形式で説明しています。見学をせずに入園が決まった方には、希望に応じ見学の機会を設けています。保育時間の設定や薬の預かりなど認可保育所として共通のルールのほか、家庭での準備品、登降園管理のシステム、疾病時の園と家庭での対応などについて丁寧に説明し同意を得ています。 |
保育に必要な情報を収集して整理し、職員が把握しています 生育歴をはじめ発達の様子、健康状態、アレルギーの有無などについて、書類に記録しています。また、保護者が心配していることや気にしていることについても記録に残し、必要な支援につなげています。子どもの食事や活動で配慮を要する場合は必要に応じて栄養士や看護師が同席し、具体的な対応について確認し、保護者の安心につなげています。なお、保護者の勤務状況や緊急時の連絡方法については家庭連絡票の提出によって把握し、何かあったときに必ず連絡が取れることの重要性についても確認しています。 |
子どもの状況を見極め、環境変化での不安を軽減し、円滑なサービス提供を進めています 約1週間を基本とする慣れ保育をすすめています。子どもが環境変化に順応するとともに、保護者の不安な気持ちを軽減するために、午前中のみの短時間から徐々に時間を延ばし、昼食を摂ったり午睡を試みたりする期間を提案しています。子どもの状況や保護者の意向等が個別に異なることを踏まえ、慣れ保育の実施の有無や時間の設定については柔軟に対応しています。サービス開始直後の子どもの様子は特に丁寧に保護者に伝えるともに、職員間で共有することを大事にしています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの状況を定められた様式に記録し、定期的に見直して保育につなげています 健康記録として健診や身体測定の結果を含む健康状態の推移、また児童票として成長段階ごとの運動、言語機能や表現、精神面の発達等について定期的に記録しています。月齢、年齢に応じて更新し、成長の過程をたどれる資料としています。アレルギーなど対応が必要な状況の発生時、また保護者の就労状況等に変化があれば随時、予防注射の接種状況、乳幼児医療証のコピー提出などは定期的に、保育に必要な基本情報を収集・管理しています。また、保護者からの相談、活動中に気になる子どもの様子についても記録を取り、継続的な支援につなげています。 |
法人で共通の全体計画に基づき、子どもの状況を踏まえた指導計画を展開しています 保育方針、年齢ごとの発達や成長の援助についてのねらいと配慮の整理、小学校との連携等を含む法人としての全体的な計画があります。これをもとに園の特徴的なことを盛り込んだ年間指導計画を作成し、2歳までは個別、3歳以上はクラス別に月ごとの計画として、具体的な活動につなげています。園長は、計画が子ども一人ひとりの課題やクラスの状況を踏まえたものとなっているか確認しています。なお、保護者には、懇談会や保護者会で年齢別のねらいについて概要を説明するほか、おたよりを通じて活動目標を伝えています。 |
子どもと保育活動について記録し、管理体制を整えて職員間で共有しています 子どもの様子や活動内容は、保育日誌をはじめ会議録などに記録しています。クラスの代表、リーダー、クラスなど、目的別に開催するミーティングのほか、朝夕の申し送りの仕組みがあり、職員は他のクラスの状況についても把握しています。毎月行う計画の評価反省会では、活動が計画に沿ったものか確認するとともに、計画を見直す必要性の有無について検討しています。職員は簡潔で要点をまとめた記録方法についての指導を受けており、法人として統一している様式類は、職員の異動にも対応できるよう使用方法を徹底するなど、管理体制を整えています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | - |
講評 |
子どもの姿を把握して、個別の成長発達やクラスの状況に応じた支援を行っています 入園前面談で確認した家庭の状況、子どもの出生からの生育歴等を踏まえた上で、入園後の一人ひとりの成長を、健康記録、児童票等に記録しています。身体の発達、表現、子どもや保育者とのコミュニケーションなど個別の特徴について定期的に確認し、クラスの活動の検討につなげています。これらを個別指導計画や月間指導計画に反映させ、子どもの意欲を高め集中力を養うという視点から、発達に応じた玩具の設置や環境の工夫など具体的な支援を行っています。 |
混合保育等を通して心と体の自立を促すことを方針にあげ、様々な活動を進めています 日常的に異年齢での合同保育を進めており、「生きる力」、「強い心」、「待つ気持ち」、「感謝の心」などを積極的に学び身に付けることを促しています。日常的に子どもの興味に応じて、ダンス、パネルシアター、リズム体操などを取り入れています。英語教室では、子どもの集中が続く短時間ずつ年齢に応じた頻度で外国人講師と一緒に体を動かしており、遊びの中で自然な形で楽しく英語に触れ、文化や習慣の違いにも親しんでいます。さらに、法人として統一的に導入している知育教育を通して、子どもの自主性と意欲につなげたいと考えています。 |
個別の状況や子どもの気持ちに配慮して、共に成長することを大事にしています 一人ひとりの子どもの発達やペースに合わせて、保育者も心に余裕をもってゆったりとした保育を行いたいと考えています。現在は、特別な配慮が必要で専門家と連携を図るようなケースはありませんが、定期的な区の巡回指導の仕組みがあり、何かあれば相談できる体制があります。子どもが興奮したり、けんかになるなどの場合は、子どもの気持ちをまず落ち着かせて、言葉でのコミュニケーションを図ることができれば、自分の気持ちを表現したり相手の気持ちを考えるなど、保育者が寄り添った対応をしています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登園時に家庭での様子を確認して園の活動につなげています 登園時は、必ず保育者から子どもと保護者に笑顔で声をかけ、健康観察のポイントを確認して、園生活をスムーズに展開できるように心がけています。早朝は合同保育のため、担任の対応とは限りませんが、保護者から聴いた前日からの子どもの様子について、園の活動で注意や配慮が必要なことがあれば引き継ぎのためのノートに記録しています。家庭での様子を勘案して、食事や午睡など園のリズムにそぐわない場合は個別に柔軟に対応する用意があり、登園時に把握した内容を保育者が共有して園の活動につなげています。 |
家庭と連携を図り、個々の発達に応じて生活習慣が身に付くための援助を行っています 年齢ごとに立てている年間指導計画の中で、月齢、年齢に応じた望まれる園児の姿を整理しています。保育者に促されて食事、睡眠、排泄等を自分で行うことから始まり、身の回りのことに興味を持ち着脱、整理整頓、衛生、あいさつ等の生活習慣が身に付くための援助を行っています。家庭での様子については日常的な保護者とのコミュニケーションから確認し、連携を図りながら適切な支援を行っています。 |
子どもの状況に応じた休息に配慮し、登園から降園までの様子を保護者と共有しています 1日の生活の流れの中で、発達に応じた適切な休息時間の設定を大切にしています。保護者からの要望があれば配慮し、子どもの体調等に合わせて休息時間の長さや時間帯を調整しています。また、日中の生活や遊び、具体的な活動の様子は連絡システムで保護者に伝えるとともに、降園時には保護者一人ひとりに口頭でも伝達しています。全職員で子どもを見守る体制を整えており、担任が対応しない場合でも、引き継ぎのノートで共有している子どもの様子を、保護者へ丁寧に伝えています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもの自発的な活動を大事にし、仲間と楽しく過ごせるように、環境を整えています 自主性と意欲を養うことを保育目標の1つに掲げています。発達段階に合わせた年間指導計画を作成し、子どもが興味を持って自発的に遊びこめるよう、季節に応じた活動や遊び、コーナー設定等について、手作りの品を加えるなど工夫しています。子どもが集中している様子を見守り、遊びが広がるよう働きかけ、仲間と楽しく過ごせるように保育者が関わりながら環境を整えています。なお、スケジュールが決まっている英語の時間帯と調整を図りながら、子どもの好きな活動時間をできるだけ長く確保できるよう配慮しています。 |
集団活動に主体的に関わり、様々な表現を楽しめる保育を実践しています 毎日体を動かして健康な体を作ることを保育目標の1つに掲げています。屋内でもマット運動などで体を動かせるように、保育室の仕切りを開放して空間を広く取るなど、工夫しながら体力向上を進めています。絵本・紙芝居の読み聞かせや音楽に乗ったリズム遊び等を取り入れ、劇遊び・ごっこ遊びなどの表現活動を通して、自分の気持ちを伝えられるように援助しています。また、英語を母国語とする講師が来園し、歌やあいさつなど身の回りのことを英語で伝えるなど、様々なコミュニケーションの機会を楽しんでいます。 |
近隣の緑地や公園を利用し、戸外活動を積極的に取り入れています 園の近隣にある緑地や公園、児童館を日常的に利用し、子どもが季節の変化を身体で感じる機会を作っています。戸外活動について年齢に合わせて週案に取り入れ、体を動かして遊んだり、自然の中で草花に触れたり、木の実の収集をするなど、多様な内容を盛り込んでいます。道を横断する際の注意や信号の見方をはじめ交通ルールを学んでいます。戸外活動への保護者の期待が高いことを踏まえ、具体的な活動内容をより詳しく知らせることについて、検討の余地がみられます。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
全ての年齢が参加して楽しめることを基本として行事を進めています 日常の保育に変化をつける活動として、七夕集会、クリスマス、お正月遊び、節分、ひな祭りなど、季節を感じる行事を取り入れています。行事の由来をクイズや寸劇で伝え、給食、おやつの献立や提供方法に工夫を加えています。日常的に異年齢での活動があり、行事の際も全員参加型を基本として進めています。その他、毎月行う誕生会は、全員で祝う気持ちを育み、皆からお祝いを受ける喜びを味わうものとなっています。年齢に応じて行事の準備や製作に関わりながら、当日は全員が同じ空間で楽しめることを大事にしています。 |
子どもが練習や準備を重ねて、楽しみながら本番を迎えています 子どもが主体的に関わりを持ち、みんなで協力して達成感が味わえる大きな取り組みとして、運動会、生活発表会等があります。意欲的に練習を重ねて頑張る気持ち、助け合い協力し合う気持ち、年上の姿に憧れる気持ちなどが育っています。また、お店屋さんごっこでは、折り紙などで商品を制作する準備期間を楽しみながら当日を迎え、役割を果たしています。様々な行事活動の過程で、子どもの気持ちを大切にしながら興味を引き出せるように心がけています。 |
保護者の理解や協力を得て、行事等の準備・実施を進めています 年度初めに年間行事予定表を配布し、保護者が参加する行事を明らかにしています。行事の取り組みや詳しい内容等については、事前に案内を配布・掲示して保護者に周知するほか、準備品などの用意についての協力を得ています。また、集まりの時間帯について、平日の夜間、昼間など保護者の参加しやすさを考慮して検討しています。大きな行事では、会場の広さの問題から各家庭の参加人数に制限を設けることになったため、十分な収容人数の会場について確保を検討しています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育時間の長い子どもが落ち着いてくつろげることに配慮しています 保育時間の長い子どもが落ち着いた雰囲気の中で、楽しく安心して過ごす事が出来るように配慮しています。クラスでの活動が始まるまでの朝の時間と、降園のピークが過ぎた夕方以降、合同保育を進めており、異年齢ならではの交流を楽しむ様子もみられます。クラスにより異なる日中の活動を把握した上で、体調や気持ちの状態を見守っています。担任ではない保育者が担当する場合でも、日中の様子を把握した上で、甘える気持ちを受け止めるなど気持ちのフォローに丁寧に努めています。 |
夕方以降も子どもが楽しく過ごせるよう配慮しています 合同保育では、異年齢の子どもたちが家族のように生活し、相手のことを思いやる心を育む中で、共通で使う遊具や玩具を配置し、一緒にできる遊びの提案などに取り組んでいます。できるだけ好きな玩具を取り入れることにも配慮しています。身体の疲労がたまることや集中力が続かないことを考慮し、けがなどの事故が起きないように注意を払い、静の遊びを取り入れる一方、保育者ができるだけ多く関わることで、楽しい気分を盛り上げることにも配慮しています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
栄養バランスを考えた給食を提供し、食事を楽しむ環境づくりを大事にしています 栄養バランスと彩に配慮した献立があり、子どもが安心して楽しく食事ができるよう環境を整えています。旬の素材を取り入れ、季節の行事と関連したメニューも取り入れています。離乳食では、個人差を踏まえることに注意を払って進行を検討し、形状、栄養、味付けに工夫をしています。3歳児以上では食事に関する目標として、大人数で食べる楽しみを味わったり、食材や作る人に感謝の気持ちを持つこと、自ら調理する際に工夫したり意欲を持つことなどを掲げています。それぞれの食べたい量を把握して配膳し、食べきる達成感も大事にしています。 |
法人として食の安全性の確保にこだわり、独自に開発した食材を使用しています 法人として「食の安全性」を追及する姿勢があります。国産にこだわり、常温でも美味しく食べられるお米、塩分を加えない無添加のだし、旨みと香りの豊かな麦茶、使用する部位を厳選したひじきなどを開発して、ブランド化した食材を系列の園で使用しています。なお、離乳食の開始時には家庭ときめ細かい情報共有を行い、アレルギー児については、診断書、食物除去申請書の提出に基づく食事について間違いなく提供する体制を徹底するとともに、保護者への説明を丁寧に行っています。 |
食育計画に基づき、発達に応じた食への理解を深める取り組みを進めています 食について、子どもの心身の発達を形成する大切な要素として園の全体計画に盛り込み、具体的な活動については年間の食育計画に基づき進めています。乳児は食材に触れることから始め、野菜の皮むき、スタンプ遊び等を経験します。幼児は箸の正しい持ち方を含む食事のマナーを身に付け、クイズなどの遊びから食材や栄養素への理解を深め、米とぎをはじめケーキ作り、栄養士を交えた調理実験等様々な活動に挑戦しています。また、保護者に対しては栄養士からのおたよりを通じ、園が大事にしている食育の考えや活動についてお知らせしています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
子どもの健康と安全について、自ら関心をもつことができるよう働きかけています 子どもが日々健康で快適な生活が送れる事を第一に考えて、病気の予防と共に危険防止に努めています。登園時には声を掛け体に手を触れて状態を確認し、変化があれば迅速に対応する準備を進めています。また、屋内外で日常的に遊ぶ場所の安全確認を行い、子どもに対しては安全に遊ぶ約束の理解を促しています。また、手洗いやうがいをはじめとする衛生管理、咳が出るときのエチケットなど、自ら健康を守ることの重要性を伝え、関心を持つことができるよう働きかけています。さらに、体調不良の表現についても触れ、自ら保育者に伝える様子もみられます。 |
専門機関との連携に基づき、子どもの病気やけがに対応する体制づくりに努めています 法人の看護師が監修する手引きがあり、子どもの不調時の見極めと応急処置に備えています。また、嘱託医、歯科医とともに定期健康診断等で日常的な子どもの健康状態の把握に努めています。現在、日常的に医療的なケアが必要な子どもはいませんが、例えば整形外科の受診に付き添ったり、予後の配慮として園の活動で気を付ける必要がある場合など、主治医と直接連絡をとって確認したりすることもあります。なお、区等の方針に則り、園での投薬は基本的に行っていませんが、主に慢性疾患について医療機関と保護者の書類申請に基づき、与薬を進めています。 |
子どもの健康維持について、保護者と連携を図り取り組んでいます 看護師が作成する保健だよりを通して、家庭に対して子どもの健康づくりに関する取り組みのお知らせや情報提供を行っています。栄養のバランスを考慮した食事を摂る事や十分な睡眠が必要である事を、身体のメカニズムに触れてわかりやすく伝え、予防注射の接種を奨励するなど、保護者と連携を図り子どもの健康維持に取り組んでいます。保護者から感染症等の罹患報告を受けた場合には、園全体で情報を共有し、拡大防止に努めています。入園時に配布する保存版の冊子で、子どもの健康維持と安全な集団生活のため注意点や家庭の役割などを伝えています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者の個々の事情に配慮した支援を行っています 認可園として7時~18時の保育時間が設定され、20時までの延長保育があります。延長保育はスポットでも利用できますが、夕食の用意は一定期間の事前申し込みが必要で、間に合わない場合などは、夕おやつとして用意している品を多めに提供するなど調整することもあります。また、行事にはより多くの保護者の参加が得られるよう、年間行事予定を年度初めにお知らせし、開催時間帯を検討しています。さらに、勤務形態の変更、育児休業の取得状況等、家庭の事情の相談に乗り、適切な支援につなげています。 |
一緒に考えて取り組む姿勢で、保護者との信頼関係を築きたいと考えています 保護者会、保育参観の機会では、子どもの発達に応じた活動のねらいを伝え、一定期間に数人ずつの保護者が子どものクラスに入る保育参加では、子どもの様子や保育の実践、英語のプログラムなどを間近に見てもらい、子どもの育ちを共有してともに喜びを見出す機会としています。また、連絡システムやクラス活動のボードを用いて日常的に子どもの成長を具体的に伝えています。伝わり方には違いがあることを考慮し、お互いがすれ違わないように理解できる信頼関係を築きたいと考えています。 |
子どもの育ちを共有するための情報共有や働きかけを行っています 懇談会では月齢・年齢ごとの客観的な発達の姿を伝え、それを踏まえたクラスでの保育の様子や今後していきたい活動等を伝えています。毎月のおたよりでも、子どもの生き生きとした表情や子どもが発した言葉等を載せた具体的なエピソードを紹介するなど、子どもの育ちを共有するための情報提供を行っています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣の緑地や公園、児童館などを活用し、子どもは多様な体験や交流をしています 日常的に近隣の緑地や公園を散歩コースとして利用しています。他の園の子どもや親子連れと挨拶を交わしたり、遊具を譲り合って使ったりするなど、楽しむと同時に社会性を養っています。また、団体で予約して訪れる児童館には目新しい玩具があり、大きなホールで伸び伸びすることもできます。雨の日などの気分転換として活用しており、公共の場での振舞い方など、マナーを学ぶ機会にもなっています。 |
読み聞かせのボランティアが定期的に来園する機会があり、子どもが楽しんでいます 地域で活動する読み聞かせのボランティアが週に1回のペースで来園しています。絵本が大好きな子どもは、読み聞かせはもちろん、一緒に手遊びしたり話をしたりする時間を楽しんでいます。子どもが好きという気持ちで活動してくれている方々が快く来園できるよう、園として歓迎の気持ちで感謝を伝え、交流を大事にしています。高齢の方を中心としたボランティアとは、世代間交流という意味もあり、お互い触れ合いを楽しむ機会となっています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
子どもと保護者のプライバシー保護の考え方を浸透させています 重要事項説明書の中で子どもと保護者に関する個人情報について、正当な理由なく外に出さないという取扱の基本方針を定め、同意を得ています。職員とは雇用時に守秘義務契約を交わすほか、自身の言動がプライバシーの侵害につながっていないか定期的に確認し、また不特定多数に流出する可能性のあるネットワークサービスの使い方について自覚を促すなど、法人として教育や注意喚起の徹底に努めています。なお、子どもの羞恥心については水遊びや着替えの際に年齢に応じて自覚を促す取り組みを進め、保育者が日常的に配慮しています。 |
子どもを尊重するという意識が子どもと向き合うことにつながっています 法人として保育者に基本的なマナーを伝える中で、子どもは生まれた時から人権を持っていること、子どもが尊重され愛されて育つことの大切さを取り上げています。また、保育者として求められる行動特性を定期的に確認する法人全体の仕組みがあり、場面別の具体的な言葉遣いや接し方について、継続的に確認を行うことで定着を図っています。園長は、保育者の子どもを尊重するという意識が、保育活動において子どもと丁寧に向き合うことにつながっていると考えています。 |
関係機関と連携して子どもの権利を守るための取り組みを進めています 区が受け付ける児童虐待通告・相談件数が増加しており、行政として支援体制を整えている状況があります。園内に事例がない状況でも、区が発信する情報を得て、虐待防止や育児困難家庭の支援について、職員が共通理解を得られるよう取り組んでいます。また、園内外の研修に参加し、何かあれば職員全体で話し合う機会を設けています。専門的な支援が必要な場合は家庭支援センター、保健センターなど関係機関と連携して、子どもの権利を守るために取り組む準備を進めています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
質の高い保育を理解し実践するための指針となる冊子等を備えています 企業理念、保育方針をはじめ保育士の役割、職層別の心構え、場面ごとのマナー、情報の守秘義務、人権に対する理解について、法的根拠などをまとめた冊子を全職員に配布しています。また、保育者として求められる行動特性を定期的に確認する法人全体の仕組みがあり、経験年数ごとに内容を追加しながら継続的に確認を行うことで定着を図っています。法人が作成する、危機管理、園外保育、感染症対策、虐待対応、調理、衛生、事故防止、SIDS対応などのマニュアルを備え、サービスの基本事項や手順等を明確にしています。 |
Web研修を取り入れ、効率的に自らの業務を振り返ることにつなげています 法人として、半年に1度を目処にマニュアル類を定期的に読み返す機会を設け、職員間の認識をそろえることを奨励しており、改訂があればその都度周知しています。また、時間や場所を選ばず進めることができるWeb研修を取り入れており、写真やクイズを使って、子どもや保護者との関わりや安全確保等について、基本的な事項や手順を確認しています。経験の浅い職員が効率的に自らの業務を振り返り、知識を身に付けることにつなげています。 |
職員や保護者からの意見を反映する仕組みがあり、積極的に実践につなげています マニュアル類の整備や改訂は法人本部が担っています。園として変更や加除することはできませんが、職員ミーティング、保護者会などで寄せられた意見等について、基本事項や手順の見直しが必要と考えられる事案があれば、園としての提案を園長会で検討し、マニュアル類に反映する仕組みがあります。園内のヒヤリハット検討の中から、マットの固定、遊具の配置などを見直した事例のほか、子どもが混み合う場所で押し合いにならないように待機場所をマーキングするなど、サービスや安全の向上のためのルールづくりに取り組んでいます。 |