東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社WITH
事業所名称 うぃず吉祥寺第一保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

コメント

第三者評価の実施にあたり、当評価機関における評価の進め方やスケジュールについて、事業所と事前打ち合わせを行いました。利用者調査は、利用している全ての子どもの保護者を対象としたアンケート調査を行いました。事業評価は、経営層及び職員個別の自己評価結果及び利用者調査結果を分析した上で、評価者間で調査時の着眼点を共有し、準備してもらう帳票・文書の一覧表の交付を行い訪問調査に臨みました。訪問調査では、園長及び関係職員に対するヒヤリングや書類の確認を行い、訪問調査後、評価者間合議によって本報告書を作成しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの安全を最優先し、子どもの気持ちに寄り添い、保護者との信頼関係の構築に努める。 2)保育者が楽しく、元気に仕事ができるように配慮する。 3)積極的に様々な研修に参加し、保育の質や保育者の能力の向上を図る。 4)地域との連携を取りながら地域に根差した保育園づくり。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

向上心を持って業務にあたり、子どもや保護者、相手の思いが分かる想像力を身に付けながら自分の考えも伝えられる保育の専門家

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

人間形成の大事な時期に関わっているという使命感

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの力を信じて待つ姿勢と、子育て家庭の安心感を大事にし、子ども、保護者、職員相互の信頼関係を丁寧に築いています

子ども一人ひとりの成長過程を受け止め、子どもの力を信じて待つ、という保育姿勢があります。5歳児を中心に多様な活動を展開する中でも、子どもの自然な欲求に逆らわないこと、自ら学ぶ機会を奪わないこと、集中して遊びこむ姿を尊重することを大切にしています。また、保護者とはきめ細かいコミュニケーションを図り、子育てについての情報共有に丁寧に取り組んでいます。園長は保育者に対して、様々な場面での想像力・忍耐力を発揮することの重要性について伝えており、子どもや保護者、さらに職員間においても丁寧に信頼関係を築いています。
2 職員全体で子どもを見守ることを大事にし、発達過程で生じる子ども同士のトラブルに職員が丁寧に関わる体制を整えています

職員同士のコミュニケーションが良好で、円滑な申し送りがなされています。子ども一人ひとりの性格やこだわり、集団生活の中での相性を含め、クラスの枠を越えて園全体で成長を見守ることを大事にし、子どもが互いに関わりを持ちながら育ち合えるよう配慮しています。また、クラスに複数の職員を配置しており、発達過程で生じる子ども同士のトラブルをはじめ不測の事態が発生した際にも、職員がきちんと向き合う体制があります。子ども同士の関わりを大切にしながら、子どもの気持ちを汲み取り仲立ちできる環境となっています。
3 ヒヤリハット記録のデータ収集に力を入れて危険予知能力を養い、起こりうる事故を未然に防いでいます

園は毎週の職員会議でヒヤリハットへの問題意識を高めるよう取り組んでいます。見過ごしてしまう危険因子を発掘することは、事故の防止につながる事が狙いです。職員全員が危険予知の観点からそれぞれの意見を出し合い、異なった視点からの「気づき」を発表し合うことによる共有化に役立っています。記録及び報告は膨大なデータとして残り、散歩マップに危険要素を取り入れたり、保育室内ででも起こりうる事故への対策を講じたりが可能になりました。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者とのコミュニケーションをより緊密にしたいという意識があることから、具体的な指導や研修の機会を設けることが期待されます

若い職員が多く活気ある雰囲気や活動的な保育環境を支えて、職員間での連携やコミュニケーションも円滑に行われています。保護者からの要望や子育て相談に積極的に応じられるように、経験豊富な保育者が経験の浅い保育者をバックアップする環境づくりに努めていますが、若手職員自身が保護者とのコミュニケーションをより緊密にできるとよいとする意識もみられます。様々な場面に応じた事例検討など、具体的な指導や研修の機会を設け、全ての職員が保護者とのコミュニケーションに自信をもてるよう取り組むことが期待されます。
2 よりよい保育を目指す取り組みについて、長期的に計画的に進められるような体制づくりが期待されます

子どもの発達や興味、関心に応じた活動があり、保育に関する情報を共有する会議、職員の発案を生かした行事の開催等があります。一方で、絵本や玩具の拡充、職種間の連携強化、保育の指導計画の反映、計画作成能力の向上等、さらに検討してより良くしたいという保育者の意識もみられます。年度単位の事業計画はありますが、園として取り組むべき課題を示す指針として職員に浸透しているとはいえません。事業計画との連動を検討しながら、職員による改善案を取り入れ、長期的な視点で計画的に進められるような体制づくりが期待されます。
3 大規模災害時に事業継続を想定した、BCPの周知のため訓練方法の検討を期待します

法人は事業継続計画(BCP)を制定し、災害時に緊急事態が長引いた場合の臨み方を各園に通知しています。本計画は法人で制定して間もないため、周知には時間がかかりますが、園がどのような機能をもって運営を継続するの指針を与えています。しかしながら、定められた備蓄品が不足した時の対応方法や急速に進んでいるICT化により電気・通信の基盤が失われた場合など想定すべき項目は、年々増えています。実際に起こりうる問題を訓練などによって全職員に周知し、共有されることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」と多様な活動を展開しています

発達過程を丁寧に確認しながら、「子どもたちにできることは何でもさせてあげたい」という思いで法人のサポートによる多様な活動を展開しています。英語を母国語とする先生による英会話、サッカー、数字や文字のドリル、書き方、テーマを決めた話し合い、カード遊びなど、5歳児を中心に定期的・計画的に取り入れています。授業の先取りや難しいことへの挑戦ではなく、将来の成長につながる種をまく、という視点を大事にしており、子どもの集中力が続く短時間の積み重ねにより、楽しく無理なく、知らない世界に関心をひろげることに力を入れています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
2 ★ 関心が得られるような遊びと調理活動を通して、野菜嫌いの克服を目指しています

園では食育計画を立てクラス毎に話し合い、食について興味関心が得られるような取り組みに力を入れています。ニンジンの皮むきに挑戦したり、枝豆は枝についた状態から知ってもらえるよう調理活動しています。また、野菜の捨ててしまう部分を利用し、野菜スタンプの遊びを通して、「野菜で楽しいこともできる」喜びと発見を促し、野菜嫌いな子どもにも野菜と触れ合う事ができ、子ども自身で新たな発見ができる環境づくりに力を入れています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者64名(53世帯)の保護者を対象としてアンケート調査を行いました。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。

利用者総数 64人
利用者家族総数(世帯) 53世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 53人
有効回答者数 32人
回答者割合(%) 60.4%

総括
全利用者64名(53世帯)を対象とする利用者アンケート調査を実施し、32名の利用者から回答が得られました。 ・総合評価として満足度は「大変満足」が46.9%、「満足」が43.8%と概ね満足との評価になっています。 ・総合的な自由意見として「家庭では積極的に教えていない事(恐竜や虫など)を先生や他の子ども達から学んできており、子どもの目がイキイキとしているのを見るとうれしいです。愛情を持って接して下さっていることに感謝します。」「武蔵野市の認可保育園の中でも、かなり良い保育園だと思います。保育だけではなく教育にも力を入れて下さっているので安心して預ける事ができています。幼稚園並みに教育して頂いており助かっております。」「毎日、疲れた顔一つせず対応して下さっています。」「英語を取り入れたり、日々の遊びや制作も成長を考えられていて、素晴らしいと思います。」等の好意的な意見が寄せられています。好意的な意見の他、写真購入、駐輪スペース等に関する要望が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 31人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が96.9%と高い評価となっております。 ・自由意見として「英語、書き方教室がありがたい。」「近くの系列園とのサッカー大会もあり、その練習も楽しんで参加している様です。」「先生や他の子ども達とコミュニケーションを取ったり、遊んだり、歌を歌ったりなど家ではやれないことも多く、成長に繋がることを色々経験出来ていると思う。」「年齢も経験も様々な職員の方がいる中、色々な工夫で心身の発達への取り組みが見られる。」等の意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 30人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が93.8%と高い評価となっております。 ・自由意見として「季節や催し事に合わせた取り組みを行っている。」「子どもは毎日楽しく園で過ごしているようで、それぞれの活動に興味を持って取り組んでいるようで感謝しています。年齢が上がるにつれ制作や英語のレッスンに多くの時間を取っているようなので、戸外活動も大切にしていただきたいとも思っています。」等の意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 20人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が62.5%となっております。 ・自由意見として「食事は子どもも美味しくいただいているようです。ただ食べるのが遅く時間内に食べ終わることが出来ない事が多いようです。」「子どもがよく残すことが見受けられる。家では完食するので提供される食事の味か食感が家のそれと異なるからと思われる。」「果物の提供日数が他園と比べて少ない。既製のおやつが多い。玄関のフォトフレームの電源が入っていない事もよくあり、何を食べたか分からない事も多い。」等の意見がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 19人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が59.4%となっております。 ・自由意見として「近くに公園が沢山あるので、よく散歩に行っているようです。いつの間にか嫌いだった虫も触れるようになっていました。」「園庭が無いので遊具は近所の公園の限られたものしかない。それでも工夫してやってくれていると思う。(天気の良い日は公園にいろいろ連れて行ってくれる)」「外での活動(散歩)がやや少ないかなとも思うが、行事などは良くやっていただいている。」等の意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が87.5%と高い評価となっております。 ・自由意見として「職員の方が対応できる仕組み(電話、連絡帳、アプリなど)がある。」「かなり柔軟に対応していただいています。」「延長保育の料金が1ヶ月単位なので、1ヶ月の内の数回だけという延長保育がお願いしづらいです。」「延長の時間が長いのはありがたいですが、夕食の対応がないので利用しにくいです。20時まで園にいて帰宅してから夕食、お風呂と考えると厳しいです。」等の意見がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 18人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が56.3%となっております。 ・自由意見として「外でも道路側ではなく壁側を歩いているし、その他でも配慮されていると思われる。(子どもと歩いていると、子どもが率先して壁側を歩こうとしてくれて、保育園の教育によるもののようです)」「非常口に、ほぼ毎日終日、自転車や物が置かれたまま(放置)であり、通路や階段の踊り場などに物が常に置かれているので安全対策は十分でないと思う。」等の意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が81.3%と概ね高い評価となっております。 ・自由意見として「運動会、夏祭りなどは平日ではなく土日に行って下さっているので、ありがたい。土曜参観を設けていただきたい。」「乳児、幼児クラス毎に日程や時間を分けているため、入退場がスムーズであり考慮されていると思う。」「行事の日程案内が急な場合もあり、そういった時は仕事の調整に苦労します。」等の意見がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 19人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が59.4%となっております。 ・自由意見として「先生方のことを子ども達が大好きな様子から信頼していますが、担任の先生となかなか時間が合わず直接お話できる機会が少ないのが残念です。」「先生方が忙しそうで、なかなかゆっくり話す時間はありません。」「先生にもよりますが、あまり子どもの様子を積極的には伝えてくれません。幼児なので、ある程度は子どもから話しますが、連絡帳もないのでもっと先生の目線からの話もあると嬉しいです。」等の意見がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 24人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が75%となっております。 ・自由意見として「汚いと感じたことは一度もない。」「毎朝、掃除されている玄関は関心です。」「掃除ができている場合とそうでもない場合がある。」「テーブルの下など埃がたまっている時があります。全体的にはきれいなほうだと思います。」「先生方が忙しく掃除が行き届かないのであれば、専門の人(掃除)が毎日入る対策が欲しい。」等の意見がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 28人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が87.5%と概ね高い評価となっております。 ・自由意見として「あいさつや話し方、接する姿勢は適切だと思う。」等の意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が87.5%と概ね高い評価となっております。 ・自由意見として「看護士さんがいて対応してくれるので安心です。その後の様子も気にかけてくれます。」「子どもの変化(体調、機嫌)を適宜、情報連携いただいている。」「何かおかしい時はTELで様子を伝えてくれる。様子を見れる時(熱なし、吐いていないなど)は園で様子を見ていてくれる。(お迎えにすぐ来てと言うことでもない)」等の意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 18人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
・満足度としては「はい」が56.3%となっております。 ・自由意見として「仲裁やどちらの言い分も聞いた上で、悪い事をきちんと判断して対応いただいている。」「ケンカなどの対応は都度してくれているようです。親になかなか伝わってこないので、先生方から親へ報告してもらえると嬉しいです。」等の意見がありました。また、「当事者になったことがないので分からない。」と非該当の回答が複数見受けられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 25人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が78.1%となっております。 ・自由意見として「職員によってはケースバイケースがあると思う。出来ている方とそうでない方はいる。」「園での対応は見れませんが、子どもが素直に育ってくれているので対応してくれていると思う。」等の意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 27人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
・満足度としては「はい」が84.4%となっております。 ・自由意見として「適度な距離感は守ってくれていると思うが、他のご家庭の方の情報を立ち話で話している様子を見る事がないので守られているのだと思う。」等の意見がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 20人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が62.5%となっております。 ・自由意見として「全体の保育の流れは分かりやすいですが、個々の内容は聞かないと分かりません。」「適切に情報連携いただいている。」「アプリの活動内容だけでは、よくわからない為、口頭でも会話できたらと思う。お迎えの時、今日の出来事など職員の方から積極的に話してこないので、子どもがどうゆう関りをしていたのかが、あまり見えない。子どもが何をして過ごしていたのか分からない。」等の意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 25人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が78.1%となっております。 ・自由意見として「なかなか要望をお伝えできる時間がないのですが、伝えられた際には誠実に対応していただいています。」「不満や要望はあまりないです。良くしていただき、毎日感謝しております。」「改善対策は早いが、職員によってはバラつきもあると思う。」等の意見がありました。また、「これまで伝えた事が無い。」と非該当の回答が複数見受けられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 5人  いいえ 4人  無回答・非該当 2人 
・満足度としては「はい」が65.1%となっております。 ・自由意見として「そうゆう場面に遭遇していない。」等の意見がありました。また、「これまで伝えた事が無い。」と非該当の回答が複数見受けられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育方針および目標の理解に向けて、さまざまな取り組みをしています

当保育園は保育方針・目標として子ども達に「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲を養う」を掲げています。これら方針・目標などは法人への入社希望者には会社案内、職員には「保育の内容に関する全体的な計画」に明示し、更に事務室内に掲示して、基本に立ちかえる事を目指しています。また園を訪れた見学者や地域の方々にはホームページやリーフレットなどで、入園児の保護者には、入園のしおりを配布し、説明して理解されるよう努めています。

園長は法人(株式会社)と連携して園の運営をリードしています

園長(施設長)は管理層として、職員配置及び、園の職務分担を決定し、常に保育所運営の課題を自覚し、保育の理念、方針の原則を頭にいれて、園のリーダーとして職員の先頭に立って役割を発揮しています。さらに、年度計画と安全の確保等を推進しています。法人はエリア園長を通じて園長を支援して、業務の標準化のための文書類・マニュアル類を整備しています。さらに法人代表は職員との面談を通じて理念の再確認を行い、経営層としての思いを伝えています。

園と法人との役割・権限は明確にされており、案件の検討はそのルールに従っています

園の運営に関する、重要な案件は職員会議で検討し決定します。また法人として決めるべき案件は、エリア園長会議を経て決定し、園長会議を通じて各園長に通知されます。決定事項は職員会議にて園長より全職員に説明しています。また、欠席者には回覧を通じて周知しています。保護者(利用者)にかかわる事項は、年度初めの保護者会及び運営委員会で説明し、さらに、文書・毎月発行する園だよりに掲載して利用者に伝えると共に、決定経緯の透明性の確保を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
法人・園は保護者や職員の意向を把握・分析し、運営に活かしています

園は保護者の意向・要望を把握するために、保護者参加のイベントでの感想レポートや保護者会、運営委員会などでの意見を参考にする他、第三者評価の利用者調査などを通じて把握に努めています。さらに、登降園時の会話、連絡帳の内容なども大切にしています。これらからニーズを把握して、運営の参考にしています。法人は職員の意向を把握するため、会議での意見、園長、エリア園長による個人面談、全社的なアンケートなどを通じて情報を集約し、全社的な保育環境の充実に活かしています。

園の年度事業計画は、法人が策定する中期経営計画に沿って作成しています

法人は中期経営計画において、「利用者から選ばれる保育園を目指す」を掲げています。教育プログラム、WEB研修、人事評価制度、子どもの安全などの項目をあげています。法人主導で実施する項目は当園においては、全体のプロジェクトを完成させるための役割を発揮しました。さらに、当園ではこれらを実現する上で、独自の取り組みも行い、「新卒職員のスキルアップ」を昨年度から今年度にかけての重要課題として選択しました。

年間の指導計画は、「全体的な計画」の方針を基本にして作成しています

子ども達への保育目標の達成を目指し、法人が作成する「保育の内容に関する全体的な計画」に従って具体的な指導計画を作成しています。園長とリーダー層が中心となり、子どもたちの実態の把握と発達に即した内容を盛り込んで案を作成し、職員会議にて十分に検討して決定しています。さらに、行事・避難訓練等の計画は前年の反省を踏まえて担当者が実行案を起案して、必要予算や職員の負荷を検討のうえ決定しています。計画類の進捗管理は、都度職員会議の議題に上げて認識を共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
福祉サービスに従事する上での規範・倫理等を明確にし、各職員に周知しています

園は、保育園の職員として、守るべき規範・倫理等を「保育士基本マナーマニュアル」「個人情報保護規定」を中心に示し、職員の行動指針としています。これらは「マニュアル」として事務室内に保管し常に原点に立ち返ることができるようにしています。新しく入職した職員は、社内研修及びWEB研修を通じて学んでいます。さらに、「コンピテンシー」による自己評価を行い、基本的なマナーに対しての理解度を測定しています。

保護者等からの苦情を受けた場合、その解決までの手順を定めています

保護者から苦情を受けた場合、自らの保育と保護者への対応を振り返る機会と捉えて体制を整えています。入園時の重要事項説明で、その体制を説明し、園での窓口、法人の担当、区の窓口を明示しています。また第三者委員を含んだ体制表を園の玄関に掲示し、苦情箱を設置し意見を受ける事ができます。苦情の受付から解決までの手順を苦情解決規程で定めています。同時に職員会議での共通理解を図り、必要に応じて園長会議を通じて、法人全体で共有化を図っています。

園が地域に根差した施設であることを目指して、さまざまな取り組みをしています

当園は近隣との融和のため、職員は園の周辺の掃除やごみ置き場の整理整頓に気を付け、散歩時は声掛けに努め、プール開始時は子ども達のお手紙を添えて挨拶をしています。また第三者評価を受審し、園の運営内容を広く伝えようとしています。さらにインターンシップを受け入れて次世代の保育従事者を育てると共に、就職後のミスマッチを防ぐ役割も担っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園は危機管理の視点から問題点を洗い出し、それらの対応手順を定めています

園は目指していることを阻害する要因を体系的に洗い出して、危機管理の視点からその防止対策と拡大を防ぐ連絡網の整備をしています。感染症における保護者への連絡体制、食中毒の防止対策、アレルギー食の提供手順の確立、避難訓練年間計画と引き渡し訓練、不審者対策などは関係機関及び保護者の協力を得ています。さらに、緊急搬送訓練と応急処置法などは重大事象が発生した時に、職員全員が平常心でその場面に対応できるように、訓練を積み重ねています。

大規模災害に遭遇した場合、対応すべき行動を想定した訓練の実施が期待されます

園は法人と自治体の指導の下、災害時の物資の欠乏を見越した適切な備蓄品を備えています。これらを含めて引き渡しの混乱等が生じた際の職員の勤務体制や職員の出勤が維持できない場合などを考慮した体制について職員会議で話し合い、柔軟に運営できるようにしています。予想外に長期にわたる混乱が生じた際に事業をどのように継続、維持するかの具体的な手順(BCP)は定められて会議で説明していますが、さらに、それらの場面を想定した体系的な訓練の実施が期待されます。

個人情報の保護について職員に周知し、保護者に説明しています

個人情報保護に関して、規程を定め職員会議等で継続的にフォローアップしています。また個人情報を含む電子データは職位によるアクセス権限を設けています。これら園の取り組みを、入園契約の際に保護者へ重要事項の説明を行っています。また契約書の中で、園が保育を提供するために知り得た守秘義務を定め、それらの情報を外部の公共機関に提供する際のルールを述べています。パンフレットやホームページなどに掲載する児童の写真等を使用したりする場合には保護者の同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人は全国の教育機関から新卒職員を募集し、人材確保をすすめています

法人は必要な人材の確保を目指し、全国の教育機関の新卒者に向けて会社案内などを送り、就職説明会等に積極的に参加したり、ツアーによる見学会への参加を募集したりして成果を上げています。入社後のミスマッチを防ぐために、インターンシップを受け入れ、当園も協力しています。採用に当たっては書類選考、面接などを経て、人事担当・エリア園長が相談の上決定し、配属先は本人の意向を確認し決定しています。就業後は園長を中心にオリエンテーションプログラムに沿って指導をしています。

職員の能力評価に向けて新しい人事制度をスタートさせました

法人は新しい人事評価制度をスタートさせ今年度から、実施しています。中期経営計画を達成するため、職員の貢献度・成長度、持っている才能を活かし、一人ひとりの能力を高める事を目的としています。今ある制度との齟齬が発生しないよう移行期間を設けて、慎重に計画しています。これら実施に当たって教育にも力を入れて、特に評価する側の正確さを重んじて実施を目指しています。実際の園運営においても、人員配置(特にリーダー層)を明確にし、管理層の負荷を分散するようにしています。

職員の働く意欲が増すよう、組織として取り組んでいます

園長は、会議や研修報告会で、日頃の気づきや工夫を導き出すよう全員に働きかけています。また。エリア園長も交えて園内の状況を的確に把握して、風通しの良い職場づくりを目指しています。法人は職員向けに相談窓口を設けて、個人的な悩みなどを受けています。また、職員への福利厚生に力を入れて、様々な特典を用意し、小冊子にまとめて使いやすいように工夫をしています。職員同士の交流の場を設けて、同郷の集まりや、バス旅行を企画・実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園の昨年度からの重要課題は「新卒保育士のスキルアップ」を果たし、保育全体の質をあげる事を目指しました。この課題を抽出した理由は新しい園のため、系列他園で経験を積んだ保育士以外には経験の少ない新卒保育士も多く、喫緊の課題としてこの取り組みを選択しました。
昨年度からの具体的な取り組みとして、経験者と新人は各クラス運営でペアを組みマンツーマンで保育技術の向上を図りました。また社内研修において新人必須研修に参加させて基礎的な能力向上を図りました。研修参加者には報告書を義務付け、園内回覧や発表会によって水平展開を図りました。
取り組みの結果、昨年度においては予想以上に早く効果が表れ、利用者アンケートにおいては良好な結果を得ました。今後の方向性として、今年度も新入社員を受け入れたため、同一課題を継続することとしました。また法人が今年度から開始したWEB研修も社内研修を補完する役割が期待されています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
園の選択した課題、「新卒保育士のスキルアップ」は「経験の浅い保育士をいち早く実践レベルに到達させる」という現在の当園の現状から妥当であると考えられます。
目標達成の状況として、数値的な確認は困難ですが、今回行った利用者アンケートの結果から良好な結果を得ていることから判断できます。また、新人による活気に満ちた雰囲気によって、既存の職員も刺激を受けて園全体が活性化されました。
同時に今後もWEB研修の開始によって、社内研修がより効果的になることが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当法人で幼児期の保育内容について検討した結果、小学校接続に向けた教育的な内容も取り入れる事と職員一人ひとりの質を上げる事を目指しました。これらを抽出した理由は、「保育所保育指針の改訂」と「少子化と保育料無償化に向け、利用者にとって選ばれる保育園となること」が背景となっており、この取り組みによって、組織力が上がり会社理念に沿った保育園事業を目指しました。
具体的な取り組みとして、
・教育プログラムの導入:英語レッスンの見直し、国語・算数ドリルの導入(5歳児)、子ども会議の導入(5歳児)、絵本を通して五感を育てる(乳児)
・WITHアカデミー創設:WEB研修による効果的な研修
・人事評価制度の導入:等級毎の役割分担の明確化によって目標設定をしやすく
・その他:緊急搬送訓練・応急手当復旧員・オリジナル食材の採用
等を実施しました。
前年度から今年度にかけて、導入のトライアル期間を設け、職員・子ども達の反応で効果の把握に努めています。また、人事評価制度は説明会を実施し職員全員に周知しました。今年度も引き続きトライアルを実施し、より良いものにしていく体制をとっています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人が事業所である各園を巻き込んで、大規模な改革に取り組むためにこれらのテーマを選定したことは妥当であるものと考えられます。教育的側面の取り込みについては幼児のあるべき姿を十分に議論した結果で試行され、職員の質の向上は、研修をいかに充実させるかと、マニュアル類を更に身近にそして人事評価制度や子どもの命を守る対応力など数多くの取り組みをしました。これらの取り組みは試行段階のものや既に効果を上げている取り組みもあり、検証は多岐にわたっていますが、今後とも継続していく事が期待されます。
とりわけ、Web研修の取り組みは、準備段階で膨大な情報通信網の構築した事によって、その基盤(インフラ)を利用できるという効果も含まれています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報はホームページやリーフレットを通して発信しています

主にホームページとリーフレットにより、園の情報を提供しています。法人が運営するホームページの中で、保育に関する共通の理念や方針をはじめ、子どもの活動の様子がわかる写真、特長的な取り組み、外遊びで利用する公園、開所情報や規模などの概要を紹介しています。リーフレットは1日の流れや主な行事など入園のしおりを抜粋した内容で、園での生活のイメージにつながる内容を掲載しています。ホームページに掲載する最新の空き情報などの情報は、運営する部署と連携を図って更新しています。

園が大事にしていることをわかりやすく伝え、市と連携して情報提供を進めています

0歳から6歳までの人間の基礎を作る大事な時期に、できる限り様々な体験の機会を提供したいという方針と、法人が大事にしている教育や食育などのこだわりについて、ホームページの中で写真を用いてわかりやすく伝えています。市に対しては、運営状況を毎月報告しています。市のホームページの中で施設案内として、外観の写真、所在地や定員などの基本情報をはじめ保育方針などを紹介するほか、市が発行する子育て情報誌に掲載するための、必要な情報を提供しています。

見学について、わかりやすい資料を備え予約制で受け付けています

円滑に案内できる人数を設定し、予約制で見学を受け付けています。午前中の子どもの活動を見てもらうなど、保育の妨げにならないように調整しながら来訪者の関心に合わせています。主に園長が担っていますが、その他の職員でも対応する準備があります。また、見学者向けに案内ファイルを備えており、開園時間や持ち物などの基本情報と併せて、法人として大事にしている教育活動、安全や健康を確保する取り組み、食のこだわり、職員研修などの事例をまとめて紹介しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
利用開始にあたって保育の進め方やルールについて説明しています

園長が中心となり主に「重要事項説明書」と「入園のしおり」に沿って保育の方針、特色、行事、給食、持ち物、健康管理、苦情の受け付け、個人情報に関することなど基本的ルールを説明しています。見学をせずに入園が決まった方には、希望に応じ見学の機会を設けています。保育時間の設定や薬の預かりなど認可保育所としての共通ルールのほか、家庭での準備品、登降園管理のシステム、疾病時の園と家庭での対応などについて丁寧に説明し同意を得ています。

保育に必要な情報を収集して整理し、職員が把握しています

生育歴をはじめ発達の様子、健康状態、アレルギーの有無などについて、書類に記録しています。また、保護者が心配していることや気にしていることについても記録に残し、必要な支援につなげています。子どもの食事や活動で配慮を要する場合は必要に応じて栄養士や看護師が同席し、具体的な対応について確認し、保護者の安心につなげています。なお、保護者の勤務状況や緊急時の連絡方法については家庭連絡票の提出によって把握し、何かあったときに必ず連絡が取れることの重要性についても確認しています。

子どもの状況を見極め、環境変化での不安を軽減し、円滑なサービス提供を進めています

約1週間を基本とする慣れ保育をすすめています。子どもが環境変化に順応するとともに、保護者の不安な気持ちを軽減するために、午前中のみの短時間から徐々に時間を延ばし、昼食を摂ったり午睡を試みる期間を提案しています。子どもの状況や保護者の意向等が個別に異なることを踏まえ、慣れ保育の実施の有無や時間の設定については柔軟に対応しています。サービス開始直後の子どもの様子は特に丁寧に保護者に伝えるともに、職員間で共有することを大事にしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの状況を定められた様式に記録し、定期的に見直して保育につなげています

健診や身体測定の結果を含む健康状態の推移、また児童票として、成長段階ごとの運動、言語機能や表現、精神面の発達等について定期的に記録しています。月齢、年齢に応じて更新し、成長の過程をたどることができる資料としています。アレルギーなど対応が必要な状況が発生したり、保護者の就労状況に変化があれば随時、予防接種の接種状況、乳幼児医療証のコピー提出などは定期的に、保育に必要な基本情報を収集・管理しています。また、保護者からの相談、活動中に気になる子どもの様子についても記録を取り、継続的な支援につなげています。

子どもの状況を踏まえた指導計画に基づき、保育を進めています

保育方針、年齢ごとの発達や成長の援助についてのねらいと配慮の整理、小学校との連携等を含む法人としての全体的な計画があります。これをもとに園の特徴的なことを盛り込んだ年間指導計画を作成し、2歳までは個別、3歳以上はクラス別に月ごとの計画として、具体的なクラス活動につなげています。園長は、計画が子ども一人ひとりの課題やクラスの状況を踏まえたものとなっているか確認しています。なお、保護者には、懇談会や保護者会で年齢別のねらいについて概要を説明するほか、毎月のおたよりで活動目標を伝えています。

子どもと保育について記録し、管理体制を整えて職員間で共有しています

子どもの様子や活動内容は、保育日誌をはじめ会議録などに記録し、職員は他のクラスの状況についても把握しています。朝のミーティング、クラスごとの動向についても毎日記録し、職員間で共有しています。また、計画の評価反省会を毎月行い、保育内容が計画に沿ったものか確認するとともに、計画を見直す必要性の有無について検討しています。職員は簡潔で要点をまとめた記録方法についての指導を受けており、法人として統一している様式類は、職員の異動にも対応できるよう使用方法を徹底するなど、管理体制を整えています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
入園前面談や提出された書類を基に、子どもの成長に合わせた保育をしています

保護者から提出された児童票、入園前の面談で情報を得ています。月齢・年齢に応じた発育状況が分かるよう保育経過記録を作成し、身体的な成長を記録する健康記録は保護者と共有しています。保育に関する質問があればいつでも保護者からの相談に応じるとともに職員間で話し合い、援助や配慮について保育日誌等に記入して情報を共有しています。子どもに一人ひとりの姿を把握したうえで、日々の声掛けや発達に応じた保育、適切なおもちゃの提供・設置を行っています。

発達の過程に生じる園児同士のトラブルに、向き合える環境づくりを目指しています

園児同士の起こりうるトラブルに対してヒヤリハット、発生してしまったトラブルに対しては事故報告を記入しています。言葉のやりとりでうまく気持ちを表現できない時期のトラブルが発生した際には、職員が丁寧に園児に向き合い、わかりやすく伝えたり話を引き出したりしています。また、子ども同士で話し合えるよう環境を整えたり代弁支援を進めています。なお、言葉が出ないうちは、相性や事例を見極めた席次やグループ分けなどにより未然防止に努めています。トラブルにつながるしぐさや表情が見られる場合には、職員間で情報を共有しています。

小学校との交流を持ち、園児が小学校に円滑に入学できるよう支援しています

小学校教育への接続に向けて、小学生との交流を持つ企画や先生との交流会議に職員が参加しています。小学生と触れ合うことで子どもが小学校生活に期待を持つことができ、園として積極的に進めたいと考えています。具体的には、小学生が園に来て一緒に遊んだり折り紙を教わるなどの交流があります。また、入学にあたり子どもの気になることや特性等を園と保護者が記入して、小学校側に伝える、市が進める就学支援シートの仕組みがあります。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
連絡帳や早番・遅番日誌を利用して家庭からの報告や園での様子を把握しています

子どもが園で一日を過ごすために、体調や家庭での様子を知る必要があります。園では受け入れ時に保護者や子どもに声を掛けて視診しています。職員が気になることや保護者からの伝達されたことは早番日誌に記入して、保護者からの連絡事項は園で導入している電子アプリで対応・把握しています。朝会で保護者からの連絡事項・子どもの状態を伝え、職員全体が把握しています。園での様子は遅番日誌に職員が記入し、個別に伝える必要があるものは保護者に伝える体制を整えています。

月齢や子どもの状態に合わせて、基本的な生活習慣が身に付くよう援助しています

基本的な生活習慣である排泄・食事・着替え・歯磨きについて、月齢や子ども一人ひとりに合わせた対応に努めています。保育経過記録・保育日誌等で状態の推移を把握し、家庭での状況や変化については、受け入れ時に保護者から聞いています。発育に合わせた保育方針や保育方法については、懇談会で保護者に伝え理解や協力を得るよう努めています。客観的な子どもの状態を保護者と共有しながら、基本的な生活習慣が身に付くよう援助しています。

昼寝を含む休息時間や時間調整は、子どもに合わせて把握・対応しています

受け入れ時に、保護者から直接聞いたり連絡アプリを通して、その日の子どもの機嫌や体調・睡眠状況について確認して職員間で把握しています。子どもの月齢だけでなく、不眠であったり病後で体力が低下している場合は必要に応じて午睡以外にも、部屋の端に布団を出すなどして休息を促すなど柔軟に対応しています。午睡の時間や午睡以外の休息時間については、保育日誌や個別の連絡事項として入力し保護者に伝えています。家庭での生活リズムの把握にも努め、職員同士で話し合いながら、休息援助を進めています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
月齢や子どもの興味に合わせて、自主的に楽しみながら遊べるよう工夫しています

月齢に合わせておもちゃの設置方法や環境に変化をつけ、自主的に遊べるよう、遊びたくなるよう工夫をしています。また、片付けも自主的に行えるよう中が見えるBOXに収納するなどの取り組みを行っています。さらに、一人ひとりにあった保育や遊びができるように週案や月案を作成し、職員会議でも提案・情報を共有したうえで、活動内容・留意事項に配慮し保育を行う体制にしています。園長をはじめ職員が参加したおもちゃ作りの外部研修の内容を実践するなど、子どもの興味を引く環境づくりを工夫して取り組んでいます。

園外活動を通して、地域の方々との挨拶や季節の変化に触れる工夫をしています

園外活動について、自然と触れ合い季節を感じたり、地域とのつながりを意識したり、社会のルールを知るなど、多くのことが期待できる大切な活動として取り組んでいます。利用する公園に変化をつけ子どもが楽しめるようにし、公園内では、季節毎に観察できる虫や草木を観察したり触れたりしています。また、お散歩マップを作成して、公園の紹介やルートを分かりやすく表して園の出入り口に掲示しており、保護者に対して具体的な活動場所を知らせて安心につなげています。移動時は、職員が率先して商店街の方々に挨拶をするなど、交流を図っています。

生活や遊びを通して、様々な経験や関わり方が学べるような取り組みをしています

1日の活動の中で、子ども同士で思う存分関われる環境をつくっています。関わりの中で、自分の気持ちを表現したり、相手の気持ちに気づくことを自然に学べるようにしています。思いやる気持ちを育むために、読み聞かせを多く取り入れています。言葉が出るようになれば、自分の気持ちを言葉で伝える機会づくりも大事にしています。また、英語教室ではゲーム遊びを通じて協力することの大切さに触れたり、外国人教師との意思疎通を自分なりに工夫する場面がみられるなど、豊かな経験につながっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが関心を持てるように工夫し、月齢に合わせた行事計画に取り組んでいます

年度初めに行事担当職員を決めて、実施に向けて立案書を作成しています。立案書は職員会議で話し合い、目的・手順の確認や子どもの発育やクラスの状況、性格等を配慮して承認されています。行事目的や準備方法を含め、子どもが参加する意味を理解できるように丁寧に説明することで、達成感や満足感が得られることを大事にしています。行事で使用する掲示物や飾りも、子どもと行うことで、行事への期待を膨らませながら自ら進んで楽しめるように取り組んでいます。

みんなで協力し、楽しく参加して達成感を得られるような行事内容です

行事を重ねるにつれて、子どもの成長が見られるように年間行事計画に基づいた取り組みを進めています。張り切る姿が見られる運動会や発表会は、子どもが盛り上がれるように、また、子どもが協力して参加できるように、できる限り準備から一緒に行っています。本番を楽しみにしながら活動する事で、楽しさや達成感に繋がるよう取り組んでいます。行事の後には、職員会議で反省会を行っており、次年度に向け、より良い行事の開催を目指しています。

行事を円滑に進める為に、保護者の協力や理解が得られるよう取り組んでいます

保護者会にて年間行事の内容をはじめ留意点、家庭への協力依頼を伝えています。行事を進める過程での心配事については、保護者と職員が個別に話す機会を設け理解を得るなどし、職員間でも共有に努めています。運動会や生活発表会は土曜日に行い、保護者だけでなく祖父母や兄弟姉妹の参加も声を掛けています。行事後は保護者あてにアンケートを行い、良かった点・改善してほしい点など具体的な意見を募っています。アンケートの意見は職員会議で共有し、次回に活かせるよう取り組んでいます。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
安全に配慮しながら、長時間保育の子どもが落ち着いて過ごせるよう工夫しています

事故や伝達ミスが発生しないよう職員同士で声を掛け合ったり、申し送りを行い情報共有する事で長時間保育を安全に過ごせるように取り組んでいます。保育時間が長い子どもには、落ち着いた環境で遊べるよう職員とゆったり触れ合ったり、飽きないよう工夫しています。個々に異なる保育時間や体力を考慮し、疲れや眠気が出てしまう子どもに対しては、家庭での生活リズムに配慮しながら部屋の端に布団を用意して、休めるよう工夫しています。年齢や活動量に応じた配置を工夫し、安全で落ち着いた空間づくりに努めています。

異年齢保育・合同保育を使い分け楽しく過ごせるよう、寄り添う対応をしています

降園が進み徐々に子どもの数が少なくなる状況でも、子どもの楽しい気持ちが継続できるように遊びを提案したり、子ども同士が自発的に遊べるような工夫をしています。一定数の子どもが在園する間は乳児と幼児で分かれて、発達に応じた活動をしながら過ごし、少人数になってからの合同保育では、年上の子は年下の子に優しく接するなど、年齢の枠を越えて思いやりを持ちながら家庭的な雰囲気で共同生活が送れるよう環境を整えています。職員は子ども同士が楽しく関われるよう見守り、寄り添う対応をしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
栄養バランスを考えた献立があり、食事を楽しめる環境づくりに取り組んでいます

子どもが安心して落ち着いて、楽しく食事ができるよう環境を整えています。栄養バランスだけでなく彩にも配慮した献立があり、離乳食の進行に合わせて食べやすく刻むなどの工夫をしています。また、旬の素材や四季を感じるメニューを取り入れており、季節の行事への理解にもつながっています。年齢の低い順に食事を開始する時間を設定し、テーブルや椅子の大きさや配置は子どもの状況に合わせて準備しています。家庭とは異なる雰囲気で、大人数で食べる楽しみを味わいながら、嫌いな食材にも挑戦できるよう働きかけています。

食物アレルギーや個別の状態に配慮した、食事提供をしています

入園前の面談や家庭連絡票で食物アレルギーの有無を確認しており、対応が必要な子どもについては診断書・食物除去申請書の提出を受けて対応しています。栄養士と看護師を含め、園全体で食物アレルギーの状況を把握しています。誤食防止の為に、専用トレーの使用と個別の配膳を徹底しています。食事中に、栄養士や調理士が各クラスをまわり、食事の様子を見に行ったり、月齢に合わせて職員が一緒に席に着くなどの対応をしています。

年齢ごとの食育年間計画を作成して、目標に沿った食育活動をしています

食について、興味や関心を引き出しながら、正しい食習慣や食文化を身につけることを大事にしています。苦手なものに挑戦できたり、いのちの大切さが学べるよう、年齢に合わせた食育年間計画を作成しています。目標やねらい・内容・配慮事項の計画のみでなく、家庭への支援にも取り組んでいます。目標に沿った食育予定・実施書を作成して、子どもが楽しんで学べるように工夫しています。1歳でもできる野菜スタンプを取り入れ、幼児ではピーラーを用いて野菜の皮むきに挑戦するなど、野菜に関心が持てる遊び・活動を積極的に進めています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子ども自ら健康や安全に関心を持ち、病気やけがが予防できるよう取り組んでいます

園外活動では、お散歩チェック表を作成したり、各公園までの道のりを表した公園マップ表をもとに決まったルートを通るよう、安全確保を徹底しています。また、公園利用に際しては、危険物が落ちていないか確認しています。園外活動後や食事前・排泄後などには手洗いやうがいの習慣が身につくよう声を掛けて促すほか、絵本でも学べるよう読み聞かせの取り組みを行っています。おもちゃ等の使い方を伝えたり、遊び方を職員が見せたり丁寧に理解を促すことを大事にし、職員が手を出しすぎて子どもが自ら学ぶ機会を奪わないように気を付けています。

子ども一人ひとりの健康状態を把握し、園医との連携・子どもへの支援を行っています

園医による定期健康診断をはじめ毎月の身体測定、歯科健診などを記録し、子ども一人ひとりの健康状態の推移を把握して日々の保育支援に繋げています。発熱時の対応やけがの発生時には必要に応じて園医と連携を取り、保護者への連絡や受診などに対応しています。事故等があれば報告書兼記録簿に、けがの様子や処置・受診内容、経過を記録し園全体で把握するとともに職員会議の議題にあげ、再発防止に繋げています。

感染症予防・健康維持の為に、保護者との連携・協力が得られる取り組みをしています

感染症については市や関係機関からの情報を得て、印刷物を掲示するなど保護者に注意を呼び掛けています。子どもに多い感染症の症状および登園停止の基準を掲示・配布して、園内感染を最小限に防げるよう取り組んでいます。乳幼児突然死症候群の予防策として午睡時、0~1歳児は5分、2歳児は10分、3歳児以上は20分毎に確認して午睡チェック表に記入しています。職員間で気が付いた事や保護者の心配事がある場合は、その都度、口頭または面談で感染予防・健康維持に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情を把握したうえで、安心して子育てや就労できるよう支援しています

入園前の面談や家庭連絡票を基に、家庭状況や勤務状況を把握し保護者が安心して就労できるよう支援しています。その日の急な残業や事情により、保育時間の変更や延長保育の要望がある場合にも、柔軟に対応できるよう体制を整えています。個人面談のみでなく、朝の時間やお迎え時には職員から積極的に声を掛けコミュニケーションを大切にしています。保護者からの意見や相談事は経験豊かな職員が中心となり、その都度受け答えをして必要なことは職員全体で把握できるように取り組んでいます。

保護者会や保育参観の中で、保護者同士が交流できる機会づくりを心がけています

保育参観や保護者会で、保護者同士が交流できるよう場を設けたり、共通の話題で盛り上がれるよう職員が声を掛ける工夫をしています。また、保育参観では子どもからは保護者の姿が見えないよう目隠しを窓ガラスに張り付け、普段の保育の様子を見る事ができ、保護者同士の会話の種にもなっているようです。なお、運動会や発表会への参加も交流のきっかけとなっています。年度の後半では進級説明会があり、子どもの成長経過や進級に向けての全体説明を実施し、保護者同士で進級の喜びを分かち合えるような取り組みとなっています。

保護者との信頼関係が深まる取り組みを図り、園の活動への参加を促しています

日頃より、電子アプリの連絡機能やホワイトボードで子どもの様子を伝えていますが、保護者との信頼関係が深まるよう希望者には個人面談を実施し個人面談記録の作成・情報共有をしています。また、保護者が気軽に意見を言いやすいようにアットホームな雰囲気を目指しています。夏祭り・運動会・発表会などについて目的とともに子どもの練習・準備への取り組みや頑張っている姿を発信する事で、保護者や関係者がより積極的に参加してくれるよう工夫しています。保護者からの意見や要望を大切にする姿勢があり、信頼関係づくりに努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、子どもが多様な経験・交流できるよう取り組んでいます

園の近くの公園や動物園を利用し、様々な体験ができるよう取り組んでいます。公園で虫を見つけ観察したり、動物園を利用する際は歩いて移動し、半日かけて動物を見て楽しんだりしています。馬が見られる場所を散歩コースに取り入れるなど、貴重な経験や楽しみの機会づくりに努めています。商店街では八百屋や自転車店などの開店準備をしている姿や、作業風景を見る事もあり、子どもの興味を拡げています。多様な経験や交流を通して、子ども自身が地域や出会いを大切に思う気持ちを育みたいと考えています。

子どもの生活の幅を広げる視点を持ち、地域交流や外部交流に取り組んでいます

近隣の小学生と互いに行き来する交流など、地域との関係性が深まるような取り組みがあります。小学生と一緒に折り紙をしたり、学校の様子を見に訪ねています。また、保育アドバイザーが3ヶ月に1度、園を訪問する法人全体の仕組みがあり、職員がどのように子どもと接しているか、子どもの生活をより良いものにするためのアドバイスを受けています。保育の視点の幅を広げるきっかけとなり、子どもの生活の幅を広げる糸口にもなっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもと保護者のプライバシー保護の考え方を職員に徹底しています

重要事項説明書の中で子どもと保護者に関する個人情報について、正当な理由なく外に出さないという取扱の基本方針を定めています。雇用時に職員と守秘義務契約を交わすほか、自身の言動がプライバシーの侵害につながっていないか定期的に確認したり、また不特定多数に流出する可能性のあるネットワークサービスの使い方について自覚を促すなど、法人として教育や注意喚起の徹底に努めています。なお、子どもの羞恥心については水遊びや着替えの際に年齢に応じて自覚を促す取り組みを進め、保育者が日常的に配慮しています。

子どもは尊重され愛されて育つことへの理解を深め、保育につなげています

法人として保育者の基本的なマナーを整理する中で、子どもは生まれた時から人権を持っていること、子どもが尊重され愛されて育つことの大切さを伝えています。また、保育者として求められる行動特性を定期的に確認する法人全体の仕組みがあり、場面別の具体的な言葉遣いや接し方について、継続的に確認を行うことで定着を図っています。職員の自己評価には、子どもの気持ちに配慮した保育を実践しているという意識があること、人権尊重の考えが浸透していることが表れています。

関係機関と連携して子どもの権利を守るための取り組みを進めています

市や児童相談所が発信する地域の状況や情報を得て、虐待防止や育児困難家庭の支援について、職員が共通理解を得られるよう取り組んでいます。また、園内外の研修に参加し、何かあれば職員全体で話し合う機会を設けています。園長は、子ども一人ひとりの成長や性格の違いを考慮した働きかけの必要性について、職員に対して理解を促しています。家庭環境や子育てに不安や悩みを抱えている保護者について、より専門的な支援が必要な場合は支援センターなど関係機関と連携して、子どもの権利を守るための取り組みを進めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
保育者として必要な資質を理解し実践するための指針となる冊子等を備えています

企業理念、保育方針をはじめ保育士の役割、職層別の心構え、場面ごとのマナー、情報の守秘義務、人権に対する理解について、法的根拠などをまとめた冊子を全職員に配布しています。また、保育者として求められる行動特性を定期的に確認する法人全体の仕組みがあり、経験年数ごとに内容を追加しながら継続的に確認を行うことで定着を図っています。法人が作成する、危機管理、園外保育、感染症対策、虐待対応、調理、衛生、事故防止、SIDS対応などのマニュアルを備え、サービスの基本事項や手順等を明確にしています。

提供しているサービスについて、定期的に振り返る機会を持っています

法人として、半年に1度を目処にマニュアル類を定期的に読み返す機会を設け、職員間の認識をそろえることを奨励しており、各種マニュアルの存在や点検の仕組みについて、職員の理解が進んでいます。また、時間や場所を選ばず進めることができるWeb研修を取り入れており、写真やクイズを使って、子どもや保護者との関わりや安全確保等について、基本的な事項や手順を確認しています。経験の浅い職員が効率的に自らの業務を振り返り、知識を身に付けることにつなげています。

職員や保護者からの意見を反映する仕組みがあります

マニュアル類の整備や改定は法人本部が担っています。園として変更や加除することはできませんが、職員ミーティング、保護者会、運営委員会などで寄せられた意見等について、基本事項や手順の見直しが必要と考える事案があれば、園としての提案を園長会で検討し、必要に応じて法人としてマニュアル類に反映する仕組みがあります。なお、勤務時間帯ごとの業務の割り振りや、行事の企画・進行など園独自の取り組みについては、職員会議や保護者アンケート等による意見を基本事項に反映し、サービスの向上につなげています。