東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社WITH
事業所名称 うぃず千住曙町保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

コメント

第三者評価の実施にあたり、当評価機関における評価の進め方やスケジュールについて、事業所と事前打ち合わせを行いました。利用者調査は、利用している全ての子どもの保護者を対象としたアンケート調査を行いました。事業評価は、経営層及び職員個別の自己評価結果及び利用者調査結果を分析した上で、評価者間で調査時の着眼点を共有し、準備してもらう帳票・文書の一覧表の交付を行い訪問調査に臨みました。訪問調査では、園長及び関係職員に対するヒヤリングや書類の確認を行い、訪問調査後、評価者間合議によって本報告書を作成しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)園児・保護者との信頼作りを大切にしながらサービスの提供をする 2)地域に貢献・信頼される保育園つくり 3)意欲的に保育園内・外の研修に参加し、保育の専門性を高め質の向上を図る 4)手厚い手当、配慮、柔軟な対応をする 5)問題に対して具体的な解決、改善を進める

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもを見る目を持って個々に合わせた関わり援助ができ、子どもや保護者、職員とのコミュニケーションができる。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

常に前向きで学習意欲をもち、より良い保育の向上と、社会情勢やニーズを把握し対応していく。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの気持ちに寄り添いながら、頑張る力を大切にして達成感や満足感が味わえるような保育に取り組んでいます

年間行事計画は毎月、子どもを中心とした内容を取り入れています。日常の保育に変化と楽しみをもたらせる様に工夫を凝らしています。例えば、劇の発表会等に主役が一人ではなく、全員がなれるようにするところでは、子どもの立場に立ち子どもの気持ちを考えている事が感じとれます。また、作品の制作では行事前から日々の保育の中で子ども達と話し合いを十分に重ね、目的に向かって活動を展開する中での一生懸命に頑張る姿を大切にし、出来上がった作品を見て貰う喜びなどの達成感や満足感が味わえるような細やかな配慮がされている事が感じられます。
2 連携活動を通して園の保育者と小学校の教員が、子どもたちの発達と学びを理解しあい、双方の指導に活かしています

小学校1年生の授業に混乱がみられるという背景から発足した「幼保小連携教育委員会」のモデル事業実施園として5歳児を中心に取り組みを行っています。近隣小学校との交流会を行い、実際に学校生活を体験したり、給食を一緒に食べる事により、不安の解消や、入学への期待が持て意欲に繋がるようになります。小学生と交流する事により、園児にとっては小学生への親しみや憧れの気持ちを、小学生にとっては、年長者としての意識や自覚を持てるという相互にとって良い結果をもたらす試みになっている事が窺えます。
3 ヒヤリハット記録のデータ収集に力を入れて危険予知能力を養い、起こりうる事故を未然に防いでいます

園は毎週の職員会議でヒヤリハットへの問題意識を高めるよう取り組んでいます。見過ごしてしまう危険因子を発掘することは、事故の防止につながる事が狙いです。職員全員が危険予知の観点からそれぞれの意見を出し合い、異なった視点からの「気づき」を発表し合うことによる共有化に役立っています。記録及び報告は膨大なデータとして残り、散歩マップに危険要素を取り入れたり、保育室内ででも起こりうる事故への対策を講じたりが可能になりました。

さらなる改善が望まれる点
1 地域との関わり方を工夫し、地域に根差した保育園としてのさらなる取り組みを行っていく事に期待します

地域との交流が少しずつ行われている様子が見て取れます。区で展開している「ごみゼロ運動」などで地域住民との交流も範囲を広げている事が窺えます。地域の高齢者を園の行事に参加して貰う計画もある事から、今後も地域への働きかけを行い信頼関係の構築に向けて地域のニーズの収集と分析を続け、地域デイサービス等との交流や散歩先での交流保育のような取り組みを検討し、今後の交流拡大を図っていく事を期待します。
2 常に相手がいるということを意識して保育者の基本マナーとしての言葉の使い方について共通認識をもって臨むことが期待されます

保育者は園の一員として、また子どもたちの成長に携わるものとして身に付けておかないといけないマナー・心構えついてマニュアルを作成しています。特に保育者の言葉づかいについては、相手が心地よいと受け取る言葉を意識して使い話しかけることを周知していますが、子どもに対する注意の仕方、保護者への言葉づかい、保育士同士の会話などについて、共通認識が十分とは言い難い懸念は否めません。保育者の周りには常に相手という存在がいることを意識した言葉の使い方について保育者全体で振り返る工夫が期待されます。
3 大規模災害時に事業継続を想定した、BCPの周知のため訓練方法の検討を期待します

法人は事業継続計画(BCP)を制定し、災害時に緊急事態が長引いた場合の臨み方を各園に通知しています。本計画は法人で制定して間もないため、周知には時間がかかりますが、園がどのような機能をもって運営を継続するかの指針を与えています。しかしながら、定められた備蓄品が不足した時の対応方法や急速に進んでいるICT化により電気・通信の基盤が失われた場合など想定すべき項目は、年々増えています。実際に起こりうる問題を訓練などによって全職員に周知し、共有されることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子どもの年齢や発達状態に合わせ、段階を踏んだ保育環境の構築に取り組んでいます

子どもの成長発達に配慮しながら各年齢に応じて、子どもが主体的に取り組めるように環境設定を行っています。誕生日を全員でお祝いする事で年齢の異なる幼児がお互いに気遣える環境をつくり、配慮の必要な子どもには作業療法士を導入する等、一人ひとりを尊重した保育を行っています。また、幼保小連携モデル事業実施園として、小学校との交流や中・高校生の職場体験の受け入れに積極的に取り組んでいます。就学に移行する5歳児を中心に行い、学校生活の体験を通して交流を図る事で小学校への関心や期待が持て、就学に向けての保育に役立っています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者97名(82世帯)の保護者を対象としてアンケート調査を行いました。

調査方法:アンケート方式  
保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。

利用者総数 97人
利用者家族総数(世帯) 82世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 82人
有効回答者数 60人
回答者割合(%) 73.2%

総括
全利用者97名(82世帯)を対象とする利用者アンケート調査を実施し、60名の利用者から回答が得られました。 ・総合評価として満足度は「大変満足」が31.7%、「満足」が50%と概ね満足との評価になっています。 ・総合的な自由意見として「英語の授業があったり、運動会や発表会は一丸となって練習し、ダンスやお遊戯のレベルもとても高いと思います。保育園とは思えない充実した内容にとても満足しています。」「子どもに対しては勿論、親の子育ての悩みにも親身になって下さり、とても感謝しています。」「子どもが毎日楽しく過ごしているようなので、親としては、それが一番嬉しいです。安全に元気に保育してしていただけている事、とても感謝しております。」「イベント時の制作物など全て先生方の手作りで対応して下さっていることには本当に頭が下がります。時間外で持ち帰りなどになっていないか心配になります。子どもも園での様子を沢山話してくれますし、怪我や体調不良時もきちんと対応して下さって安心です。」等の好意的な意見が寄せられています。 好意的な意見の他、園庭が無い事、保護者と保育士とのコミュニケーションを希望する等の要望が寄せられています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 55人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が91.7%と高い評価となっております。 ・自由意見として「自宅でなかなかできない製作や食育など体験できている。お友達との関係を通して社会性が身に付いている。」「ダンスや英語など楽しく取り組めている様ですが、週間で回数などが多いものもあり、他の園に比べて戸外活動が減っていないか心配。」「靴を並べる、順番に並ぶ、おもちゃを貸し借りする、「いただきます」と言ってから食べる、年下の子に優しくするなど集団生活に大切な事は全て保育園で教わっているので、とても有難いです。」等の意見がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 56人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が91.7%と高い評価となっております。 ・自由意見として「英語や食育など、なかなか家族では出来ない事も多く、子どもも楽しいようです。」「生き物や自然への関心を持つようになった。」「自発的に」と言うのは疑義があるが、興味を持って色々な事に取り組んで頂いている。(生野菜を触れたりする食育や水遊び、絵の具など)子どもが創意工夫できる海外製の知育玩具も導入してもらいたいです。」等の意見がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 42人  どちらともいえない 16人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
・満足度としては「はい」が70%となっております。 ・自由意見として「非常に細かな気配りが感じられる。」「アレルギーに対応、食事の座席なども配慮していただいている。」「世界各国の料理を献立に入れてるのは興味深い。」等の好意的な意見がありました。一方で「補食が昨年度のおにぎりからお菓子に変わってしまったことが残念。」等の意見が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 45人  どちらともいえない 10人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が75%となっております。 ・自由意見として「虫や鳥、犬や猫など好きになりました。」等の好意的な意見がありました。一方で「充実した英語教育などはとても有難いと思う一方で、そのことによる時間的な制約によって、外遊びの時間が充分に取れていないのではないかと感じる時がある。」等の意見がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 48人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
・満足度としては「はい」が80%となっております。 ・自由意見として「非常に柔軟に対応して頂けて感謝しています。」「延長はした事ないですが、時間変更は連絡すれば、すぐに対応してもらえます。」等の意見がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 48人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が80%となっております。 ・自由意見として「職員にも知らせることなく訓練が行われており、日常で起こりうる事態に則したものになっていると思う。」「咳止めシールが取れて誤嚥にならないよう注意があったり、AEDの訓練を行っている。」「園の責任ではないのですが、保護者が出入口ドアを閉め忘れていることを度々見かけたことがある。関係者以外も容易に入れてしまう為、ドアの長時間解放時にはブザーが鳴る等、工夫が必要だと思う。」等の意見がありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 39人  どちらともいえない 15人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が65%となっております。 ・自由意見として「他学年と同じ週に保護者会がないよう対応してくれている。運動会の日程も早めに掲示がある。」等の好意的な意見がありました。一方で「保護者会の開始時間が昼過ぎ頃と早いため、夕方頃からに変更してもらえると参加しやすい」「保護者会の日程がゴールデンウィークの前日に設定されていて、休みが取りにくい日程だった。」との意見が複数寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 42人  どちらともいえない 15人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が70%となっております。 ・自由意見として「常に相談にのって下さり、丁寧に園での様子を教えて下さっていて助かります。」とする意見が複数寄せられました。一方で「先生方が忙しそうなので担任の先生方とじっくり話す時間があまりない。」「忙しそうで話しかけやすいとは、とても言えない。こちらが遠慮してしまう。」との意見も複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 49人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が81.7%となっております。 ・自由意見として「いつもきれいに掃除されています。」「とにかく病気が蔓延しないのが素晴らしいです。最小で終息している。」「掃除が行き届いていない場所が時折見られた。」等の意見がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 41人  どちらともいえない 14人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が68.3%となっております。 ・自由意見として「みなさん、本当に優しく、こちらの園とご縁があって入園することが出来て良かったと思います。」等の意見がありました。一方で「子どもへの言葉遣いは良いと思う」「服装は申し分ないが、言葉遣いや態度は適切でないと感じることがある。保育のプロ、子どもの見本となることを改めて考えて欲しい」等の意見がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 50人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が83.3%となっております。 ・自由意見として「ただの擦り傷でも病院へ連れて行ってくれます。そこまでしていただかなくてもと思うことも多々ありますが、手厚い対応だとは思っています。」「まめに連絡、報告をくれるので安心しています。」「子どもが急に体調が悪くなり看護師の先生から連絡をいただいたが、「今すぐお迎えに来るか来ないかは、ご家族の判断に任せます」と言われ、迎えに行ったが実際は熱もなく通常のお迎え時間でも大丈夫だったことがある。」等の意見がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 13人  いいえ 1人  無回答・非該当 10人 
・満足度としては「はい」が60%となっております。 ・自由意見として「実際に仲裁している所を見た訳ではないが、信頼している。」等の意見がありました。また、「実際にそのような場面を見ていない(報告も受けていない)ので分からない。できれば普段の様子を教えていただける機会が欲しい。」等の非該当とする回答が多く見受けられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 46人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
・満足度としては「はい」が76.7%となっております。 ・自由意見として「職員によって差があるように感じる。ほとんどの先生は本当に良くしてくれている。」「子ども一人一人の気持ちまで考えられていない時期がある。」等の意見がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 32人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 12人 
・満足度としては「はい」が53.3%となっております。 ・自由意見として「基本的に配慮してくれたが、引き継ぎのノートが人の目に触れるところに置いてあることがある。」「園児に対しては秘密を守っているかも知れないが、職員のプライバシーは正直に話している先生もいる。もっとオブラートに包んでも良いと思う。」等の意見がありました。また、「まだそのような機会が特にないため分からない。」等の非該当とする回答が複数見受けられました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 39人  どちらともいえない 17人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
・満足度としては「はい」が65%となっております。 ・自由意見として「何人も見ているので、難しいかと思うが、もう少し具体的に日頃の様子を教えて欲しい。」「日頃どういった遊び(学習)をしているのか、それはどういう目的(効果)なのかを示して頂けると家族でも意識して行えると思う。」「何人も見ているので、難しいかと思うが、もう少し具体的に日頃の様子を教えて欲しい。」等の意見がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 14人  いいえ 3人  無回答・非該当 7人 
・満足度としては「はい」が60%となっております。 ・自由意見として「話しやすい関係を作ってくれている。」「以前、子どもへの対応で不安・不満に思っていた際に連絡帳に書いてみましたが、その後、園長先生がすぐに対応して下さり解決出来ました。その対応に感謝しています。」等の意見がありました。一方で「親も先生方も送迎の時間は忙しく、なかなか要望や不満を伝えにくい。」等の非該当とする回答が複数見受けられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 15人  どちらともいえない 12人  いいえ 12人  無回答・非該当 21人 
・満足度としては「はい」が25%となっております。 ・自由意見として「掲示板に記載はあったが、口頭説明はなかったと思う。」等の意見がありました。また、「まだそのような機会がないため分からない。」等の非該当とする回答が複数見受けられました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育方針および目標の理解に向けて、さまざまな取り組みをしています

当保育園は保育方針・目標として子ども達に「思いやりの心・健康な体・自主性と意欲を養う」を掲げています。これら方針・目標などは法人への入社希望者には会社案内、職員には「保育の内容に関する全体的な計画」に明示し、更に事務室内に掲示して、基本に立ちかえる事を目指しています。また園を訪れた見学者や地域の方々にはホームページやリーフレットなどで、入園児の保護者には、入園のしおりを配布し、説明して理解されるよう努めています。

園長は法人(株式会社)と連携して園の運営をリードしています

園長(施設長)は管理層として、職員配置及び、園の職務分担を決定し、常に保育所運営の課題を自覚し、保育の理念、方針の原則を頭にいれて、園のリーダーとして職員の先頭に立って役割を発揮しています。さらに、年度計画と安全の確保等を推進しています。法人はエリア園長を通じて園長を支援して、業務の標準化のための文書類・マニュアル類を整備しています。さらに法人代表は職員との面談を通じて理念の再確認を行い、経営層としての思いを伝えています。

園と法人との役割・権限は明確にされており、案件の検討はそのルールに従っています

園の運営に関する、重要な案件は職員会議で検討し決定します。また法人として決めるべき案件は、エリア園長会議を経て決定し、園長会議を通じて各園長に通知されます。決定事項は職員会議にて園長より全職員に説明しています。また、欠席者には回覧を通じて周知しています。保護者(利用者)にかかわる事項は、年度初めの保護者会及び運営委員会で説明し、さらに、文書・毎月発行する園だよりに掲載して利用者に伝えると共に、決定経緯の透明性の確保を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
法人・園は保護者や職員の意向を把握・分析し、運営に活かしています

園は保護者の意向・要望を把握するために、保護者参加のイベントでの感想レポートや保護者会、運営委員会などでの意見を参考にする他、第三者評価の利用者調査などを通じて把握に努めています。さらに、登降園時の会話、連絡帳の内容なども大切にしています。これらからニーズを把握して、運営の参考にしています。法人は職員の意向を把握するため、会議での意見、園長、エリア園長による個人面談、全社的なアンケートなどを通じて情報を集約し、全社的な保育環境の充実に活かしています。

園の年度事業計画は、法人が策定する中期経営計画に沿って作成しています

法人は中期経営計画において、「利用者から選ばれる保育園を目指す」を掲げています。教育プログラム、WEB研修、人事評価制度、子どもの安全などの項目をあげています。法人主導で実施する項目は当園においては、全体のプロジェクトを完成させるための役割を発揮しました。さらに、当園ではこれらを実現する上で、独自の取り組みも行い、「新卒職員のスキルアップ」を昨年度から今年度にかけての重要課題として選択しました。

年間の指導計画は、「全体的な計画」の方針を基本にして作成しています

子ども達への保育目標の達成を目指し、法人が作成する「保育の内容に関する全体的な計画」に従って具体的な指導計画を作成しています。園長とリーダー層が中心となり、子供たちの実態の把握と発達に即した内容を盛り込んで案を作成し、職員会議にて十分に検討して決定しています。さらに、行事・避難訓練等の計画は前年の反省を踏まえて担当者が実行案を起案して、必要予算や職員の負荷を検討のうえ決定しています。計画類の進捗管理は、都度職員会議の議題に上げて認識を共有しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
福祉サービスに従事する上での規範・倫理等を明確にし、各職員に周知しています

園は、保育園の職員として、守るべき規範・倫理等を「保育士基本マナーマニュアル」「個人情報保護規定」を中心に示し、職員の行動指針としています。これらは「マニュアル」として事務室内に保管し常に原点に立ち返ることができるようにしています。新しく入職した職員は、社内研修及びWEB研修を通じて学んでいます。さらに、「コンピテンシー」による自己評価を行い、基本的なマナーに対しての理解度を測定しています。

保護者等からの苦情を受けた場合、その解決までの手順を定めています

保護者から苦情を受けた場合、自らの保育と保護者への対応を振り返る機会と捉えて体制を整えています。入園時の重要事項説明で、その体制を説明し、園での窓口、法人の担当、区の窓口を明示しています。また第三者委員を含んだ体制表を園の玄関に掲示し、苦情箱を設置し意見を受ける事ができます。苦情の受付から解決までの手順を苦情解決規程で定めています。同時に職員会議での共通理解を図り、必要に応じて園長会議を通じて、法人全体で共有化を図っています。

園が地域に根差した施設であることを目指して、さまざまな取り組みをしています

当園は近隣との融和のため、職員は園の周辺の掃除やごみ置き場の整理整頓に気を付け、散歩時は声掛けに努め、プール開始時は子ども達のお手紙を添えて挨拶をしています。また第三者評価を受審し、園の運営内容を広く伝えようとしています。さらにインターンシップを受け入れて次世代の保育従事者を育てると共に、就職後のミスマッチを防ぐ役割も担っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園は危機管理の視点から問題点を洗い出し、それらの対応手順を定めています

園は目指していることを阻害する要因を体系的に洗い出して、危機管理の視点からその防止対策と拡大を防ぐ連絡網の整備をしています。感染症における保護者への連絡体制、食中毒の防止対策、アレルギー食の提供手順の確立、避難訓練年間計画と引き渡し訓練、不審者対策などは関係機関及び保護者の協力を得ています。さらに、緊急搬送訓練と応急処置法などは重大事象が発生した時に、職員全員が平常心でその場面に対応できるように、訓練を積み重ねています。

大規模災害に遭遇した場合、対応すべき行動を想定した訓練の実施が期待されます

園は法人と自治体の指導の下、災害時の物資の欠乏を見越した適切な備蓄品を備えています。これらを含めて引き渡しの混乱等が生じた際の職員の勤務体制や職員の出勤が維持できない場合などを考慮した体制について職員会議で話し合い、柔軟に運営できるようにしています。予想外に長期にわたる混乱が生じた際に事業をどのように継続、維持するかの具体的な手順(BCP)は定められて会議で説明していますが、さらに、それらの場面を想定した体系的な訓練の実施が期待されます。

個人情報の保護について職員に周知し、保護者に説明しています

個人情報保護に関して、規程を定め職員会議等で継続的にフォローアップしています。また個人情報を含む電子データは職位によるアクセス権限を設けています。これら園の取り組みを、入園契約の際に保護者へ重要事項の説明を行っています。また契約書の中で、園が保育を提供するために知り得た守秘義務を定め、それらの情報を外部の公共機関に提供する際のルールを述べています。パンフレットやホームページなどに掲載する児童の写真等を使用したりする場合には保護者の同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
法人は全国の教育機関から新卒職員を募集し、人材確保をすすめています

法人は必要な人材の確保を目指し、全国の教育機関の新卒者に向けて会社案内などを送り、就職説明会等に積極的に参加したり、ツアーによる見学会への参加を募集したりして成果を上げています。入社後のミスマッチを防ぐために、インターンシップを受け入れ、当園も協力しています。採用に当たっては書類選考、面接などを経て、人事担当・エリア園長が相談の上決定し、配属先は本人の意向を確認し決定しています。就業後は園長を中心にオリエンテーションプログラムに沿って指導をしています。

職員の能力評価に向けて新しい人事制度をスタートさせました

法人は新しい人事評価制度をスタートさせ今年度から、実施しています。中期経営計画を達成するため、職員の貢献度・成長度、持っている才能を活かし、一人ひとりの能力を高める事を目的としています。今ある制度との齟齬が発生しないよう移行期間を設けて、慎重に計画しています。これら実施に当たって教育にも力を入れて、特に評価する側の正確さを重んじて実施を目指しています。実際の園運営においても、人員配置(特にリーダー層)を明確にし、管理層の負荷を分散するようにしています。

職員の働く意欲が増すよう、組織として取り組んでいます

園長は、会議や研修報告会で、日頃の気づきや工夫を導き出すよう全員に働きかけています。また。エリア園長も交えて園内の状況を的確に把握して、風通しの良い職場づくりを目指しています。法人は職員向けに相談窓口を設けて、個人的な悩みなどを受けています。また、職員への福利厚生に力を入れて、様々な特典を用意し、小冊子にまとめて使いやすいように工夫をしています。職員同士の交流の場を設けて、同郷の集まりや、バス旅行を企画・実施しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当園の重要課題は「保育環境の見直し」「保育内容と一人ひとりの応じた保育の提供」「保育書類の書き方」「研修に積極的に参加」を取り組むべき課題としました。このテーマをあげた理由は、「職員の指導育成」を保育経験の浅い職員に向けて重点的行い、はやく保育現場にとけ込ませるという課題として選択しました。
昨年度から具体的に実施した内容は:
・部屋の使い方や導線、玩具の配置、設定のしかたなど先輩保育士と共に進めていく
・クラス打ち合わせで、子どもたちが主体的な活動を促し、子ども一人ひとりに何が必要かを周知する
・週案・月案などの保育書類は、下書きをして園長、トップリーダーが添削指導する
・積極的に研修に参加できるよう、シフト作成に留意した職員配置を考える
以上に取り組みました。
結果として、環境設定はおおむねうまくいったが、片付けがおろそかになることがあり今後の課題となりました。保育書類の書き方と子ども達の観察は年度の後半には可なり進歩がみられました。研修については新人必修科目の受講は全員達成できました。
今年度は昨年度の取り組みの検証結果と、新人の配置もあり、引き続きこの課題に取り組んでいく予定です。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
当園の現在置かれた状況を考慮しますと「職員の指導育成-特に保育経験の浅い保育者」のための取り組みとして、重要課題として選択しました。
目標達成の状況として、
・子どもの導線を十分に配慮して、先輩保育士と協議して、食事での机の配置や、おもちゃ箱の配置などを見直しました。
・クラスの打ち合わせによって、リーダーは子どもたちの主体性をどのように育むか、そして、それぞれの発達を把握し援助しているかを常に問いかける取り組みをしました。
・保育書類の書き方に関しては、リーダーが書き方と子どもを観察するポイントなどを指導したうえで、添削指導をしました。
・新人必須研修のみならず必要な研修を受講できるよう、シフトの組み換えなどに配慮した結果、全員が必要な科目を受講できました。
特筆すべき事項は、子どもたちの動きについては、ヒヤリハット記録なども参考にしました。子どもたちの主体性と発達に即した援助をしましたが、片付けがおろそかになる場面もありました。書類については週案、月案のみならず、連絡帳に関しても年度末には十分な進歩がみられました。今年度も新人を迎え、同様の課題に取り組んでいます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 当法人で幼児期の保育内容について検討した結果、小学校接続に向けた教育的な内容も取り入れる事と職員一人ひとりの質を上げる事を目指しました。これらを抽出した理由は、「保育所保育指針の改訂」と「少子化と保育料無償化に向け、利用者にとって選ばれる保育園となること」が背景となっており、この取り組みによって、組織力が上がり会社理念に沿った保育園事業を目指しました。
具体的な取り組みとして、
・教育プログラムの導入:英語レッスンの見直し、国語・算数ドリルの導入(5歳児)、子ども会議の導入(5歳児)、絵本を通して五感を育てる(乳児)
・WITHアカデミー創設:WEB研修による効果的な研修
・人事評価制度の導入:等級毎の役割分担の明確化によって目標設定をしやすく
・その他:緊急搬送訓練・応急手当復旧員・オリジナル食材の採用
等を実施しました。
前年度から今年度にかけて、導入のトライアル期間を設け、職員・子ども達の反応で効果の把握に努めています。また、人事評価制度は説明会を実施し職員全員に周知しました。今年度も引き続きトライアルを実施し、より良いものにしていく体制をとっています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人が事業所である各園を巻き込んで、大規模な改革に取り組むためにこれらのテーマを選定したことは妥当であるものと考えられます。教育的側面の取り込みについては幼児のあるべき姿を十分に議論した結果で試行され、職員の質の向上は、研修をいかに充実させるかと、マニュアル類を更に身近にそして人事評価制度や子どもの命を守る対応力など数多くの取り組みをしました。これらの取り組みは試行段階のものや既に効果を上げている取り組みもあり、検証は多岐にわたっていますが、今後とも継続していく事が期待されます。
とりわけ、Web研修の取り組みは、準備段階で膨大な情報通信網を構築した事によって、その基盤(インフラ)を利用できるという効果も含まれています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は主にホームページを通して広く発信しています

利用希望者が必要とする園に関する情報は主にホームページで提供しています。ホームページは法人で作成していますが、保育に関する共通の理念や保育方針、特徴的取り組みなど、子どもの活動の様子がわかる写真を交えて紹介しています。さらに当保育園のサイトで、園の概要、開園時間、各年齢の定員、ならいごと、主な利用公園、入園申し込み方法、空き情報、問い合わせ、アクセスなどの情報に加え、これまでに受けた東京都福祉サービス第三者評価結果報告書に直接アクセスできるようにし、園の情報が詳細に入手できるようにしています。

区の子ども施設入園課と連携を図りながら情報提供を進めています

保育園利用は、区の子ども施設入園課への申し込みを通して行われることから、行政には園の状況や保育内容について情報を提供しています。区では利用希望者が保育園の情報を得やすいように「保育コンシェルジュ」を配置して利用希望者が保育園の情報を得やすいように配慮していることを受け、園の情報を提供し、保育園選びの一助となるようしてます。他に、区の保育園施設申し込み案内、区のホームページの空き情報の掲載などのための情報も提供しています。また、区内認可私立園長会に参画し情報提供を行っています。

見学については、予約を基本とし個別の状況に応じて対応しています

問い合わせや見学の要望については、個別の状況に応じて対応しており、利用希望者のすべての方々が園の情報を得られるよう配慮しています。見学は電話やホームページからの予約を基本とし、利用希望者の子どもの年齢に沿った活動が実際に見てもらえるような時間帯を設定することで、日常の保育の様子がわかるようにしています。また見学時はパンフレットや園の活動写真、使用している教材、園として取り組んでいる内容をまとめたファイルを見てもらうことで園への理解が深まるよう工夫しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前説明会にて「入園のしおり」を基にサービス内容やルールについて説明しています

入園が内定した園児の保護者に、入園児健康診断や説明会の案内を行い、日時を設定して説明会(個別)を開催しています。説明会では「入園のしおり」を基に、保育方針や保育目標を説明するとともに、保育時間、園の一日、慣らし保育、病気について、持ち物、服装、給食、健康、延長保育などについて説明しています。他に、園の利用にあたり、基本的ルールについても、保護者の理解が得られるよう努めています。また、重要事項説明書を基に保育の選択に資すると認められる重要事項についても丁寧に説明し、同意書に署名捺印を得ています。

保育に必要な個別の情報は統一した書式に記録して把握しています

保育に必要な情報として「家庭状況」「入園前生活状況」の書類の提出を入園説明会で依頼し、子ども一人ひとりの事情や要望を把握できるようにしています。家庭状況は保護者の勤務状況、受託時間、主な送迎者、同居人等子どもの生活環境を把握しています。入園までの生活状況は、年齢別に0歳児、1~2歳児、3歳児以上に分かれており、サービス開始時に子どもの支援に必要な情報が把握できるものとなっています。また、保護者が心配していることや、園に対する要望については記録に残し、必要な支援につなげています。

子どもの環境変化に伴う不安やストレスを軽減できるよう慣らし保育を実施しています

初めての入園や転園などにより、環境が変わった子どもたちが、新しい環境に慣れるまでには日数が必要との考えから、慣らし保育を実施しています。慣らし保育は保護者ときめ細かい打ち合わせを経て、慣らし保育予定表を作成し、短時間保育から進め、様子を見ながら時間を延ばし、食事や哺乳がスムーズにできるようにしています。子どもの年齢や状況により違いはありますが、通常1週間から2・3週間で通常保育(延長保育を含む)に移行できるようにしています。また、様々な事情でサービスが終了する際は必要に応じて申し送り表を作成しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもや保護者の情報を把握し、分析及び課題を設定し保育につなげています

子どもの心身の状況や生活状況等の情報は、入園児に保護者から提出を受けた、入所までの生活状況や家庭状況に加え、園で作成している児童票(健康記録、発達記録・保育経過記録)に記録し把握しています。発達記録・保育経過記録は成長段階ごとの運動、言語機能や表現、精神面等を記録するとともに定期的に更新しています。これらの記録を基に子どもの全体像をとらえ、発達を勘案し、指導目標や課題を設定しています。また、区の巡回指導や4歳児の「気づき」による第三者の助言を取り入れて必要な支援を行っています。

全体的な計画を踏まえ、養護と教育の各領域を考慮して指導計画を作成しています

当園の特色や地域性を踏まえた全体的な計画を基に、養護と教育の領域を考慮して、年齢別の年間指導計画を作成しています。計画は保育目標を設定し、四半期ごとの「ねらい」に沿って、養護・教育の領域、食育、環境設定、配慮事項などきめ細かく作成されています。計画を基に月間指導計画(0歳児~2歳児は個別計画も作成)が作成され、週案、日案につなげ日々の保育を進めています。計画は、週ごと、月ごと、季ごとに評価・反省を行い次計画につなげています。保護者にはクラスだよりで「月のねらい」を知らせています。

子どもの情報や保育について記録し、管理体制を整えるとともに職員間で共有しています

子ども一人ひとりに関する情報は、個人記録、児童票、個別指導計画、保育日誌に定められた基準に沿って記録しています。記録はだれが見てわかりやすく且つ説明できるように記録することを職員間の共通認識とし、子どもの状態の推移を確認できるようにしています。また、クラスごとの日誌に主な活動、子どもの様子(0~2歳児は子ども一人ひとりの記録)特記事項、保育士の振り返りを記録しており、保育の状況が把握できるようになっています。職員間の情報共有は、職員会議で園全体の状況を把握するほか、引継ぎノートで情報共有を図っています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの全体的な姿を把握して成長発達や状況に応じた支援をしています

入園前面談で得た保護者の意見や情報と、保護者から提出される家庭状況や生活状況を踏まえて児童票を作成しています。児童票は個別ファイルに整理されており、子ども一人ひとりの発達記録、保育経過記録、健康記録が記されていて、子どもの成長を的確に捉え全体的な姿が把握しやすくなっています。職員は日々の保育の中で子どもの成長、発達状態を確認し一人ひとりの成長発達に応じた援助を行っています。また、日々の生活や遊び等を含めた保育の内容や経過を、保育日誌に記録する事により月間指導計画や週案に反映させて次への対応に繋げています。

子ども主体の環境を構成し、集団生活の中で一人ひとりを尊重した保育を行っています

子どもの各年齢に応じて、成長発達に配慮しながら環境設定を行っています。安全面に配慮した遊具や用具の配置と、時間や空間を考慮し、子どもが主体的に取り組めるコーナーを設置するなど環境構成に力を入れています。配慮が必要な子どもの保育には作業療法士を導入した個別指導計画により、他の子どもとの生活に支障が出ないよう援助を行い、トラブル発生時は双方の気持ちに寄り添い解決に向けた対応を心掛けています。毎月の誕生会に乳幼児が全員でお祝いする事で、乳児が自然と拍手を覚えたり、年下の子に対する思いやりの心が育まれています。

幼少連携モデル事業実施園として、交流、受け入れを積極的に行っています

区の重点施策として「幼保小連携教育推進委員会」が発足され、当園はモデル事業実施園として小学校と連携し、情報の共有と近隣小学校との交流、行事への参加をしています。小学校1年生の授業に混乱がみられる事が背景にあり、幼児教育から小学校教育への子ども達の滑らかな移行に向けた取り組みがされています。交流活動として、体験給食、体験授業、学校探索等を実施しています。また、中・高校生の職場体験の受け入れも積極的に行っています。これらの交流活動を通じ、園児は入学への関心や期待が持て就学に向けての保育や指導に活かされています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時の保護者対応を丁寧に行い、家庭との生活の連続性を考慮した支援に繋げています

朝の登園時には、順次登園してくる子どもの視診・触診を丁寧に行うと共に、保護者一人ひとりに声かけをして前日からの家庭での子どもの様子を聞いたり、連絡事項の確認をしています。0~2歳児には連絡帳に家庭の状況が記入されており、園生活の中で活用しています。必ず保育士から子どもに声かけを行い、園生活がスムーズに展開されるよう心掛けながら受け入れを行っています。その日の担当保育士は受け入れた子どもの様子を把握し、引き継ぎノートに保護者からの必要事項を記入して各クラスへ伝達する等、家庭との生活の連続性に配慮しています。

子どもの発達の状態に応じた基本的生活習慣が身に付くように支援しています

各年齢別に応じた基本的生活習慣が身に付くように、年間指導計画を作成し子どもの健全な成長を図っています。乳児は家庭との連携を密にして生活リズムを重視し、快適な環境の中で発達状態に合わせた支援をしています。幼児は基本的生活習慣の確立に向けて、自我の芽生えや意欲を大切にしながら援助しています。特に食事、睡眠、トイレトレーニング等は保護者の要望を受けながら対応しています。出来た事を褒める事により達成感や満足度が味わえるように働きかけ、できない所は一緒に行い、出来た喜びが味わえるように対応しています。

子どもの生活の連続性に配慮し、降園時に保護者に子どもの一日の様子を伝えています

一日の生活の流れの中で、年齢に応じた適切な休息時間を大切にしています。生活リズムを整える為にも休息は必要と捉え、保護者からの希望や要望を受けた対応や、その日の子どもの状況に応じて休息時間の長さや時間帯の配慮を行っています。休息の為の着替えは身体のチェックや着脱の練習に寄与しています。降園時には子どもの活動の様子、午睡の状況等を保護者一人ひとりに直接伝達を行っており、保育士全員が各クラスの様子や子どもの様子を引き継ぎノート等で共有を図る体制を整え、保護者への対応に支障が出ないようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの自主性を尊重し、遊びの展開が図れるよう空間や環境の設定に取り組んでいます

各クラス単位での活動や乳児、幼児単位での活動内容について、職員会議で話し合いを深め、遊びや活動の工夫や改善に取り組んでいます。「自主性と意欲を養う」の保育目標を踏まえて子どもの自主性、自発性を大切にして、遊びこめる時間や空間など環境設定を工夫しています。子どもの遊ぶ様子をみて、コーナー作りや入れ替えを話し合い、静の遊びや動の遊びが画一的にならないよう活動計画を検討しています。中には輪に入れない子どもも見られますが、遊びの前にダンスで身体を動かすことにより流れの中で自然に一緒に遊びこめるように心掛けています。

戸外活動を通して四季に触れる事により、自然に言葉で伝えられる感覚を養っています

季節の変化を身体で感じられる戸外活動を積極的に取り入れています。保育園の周辺には様々な特色のある公園が点在しているので、子どもの状態や遊びの種類で目的地を選択できるよう「お散歩マップ」を作成しています。可能な限り全身を使って遊べるように心掛けると同時に、散歩のマナーや横断歩道の注意、沢山の信号を見ながら交通ルールを分かり易く伝える等、子どもの安全に注意を払っています。春にはおたまじゃくし、秋にはどんぐりや紅葉と、目で見て言葉で伝える感覚を養うと共に、戸外活動を通して自然の恵みの中で豊かな感性を育てています。

生活や遊びの中にきまりの大切さを理解する仕組みを組み込んでいます

年齢ごとの発達記録の中に約束事や友達と遊ぶ時のルールの項目があり、こどもが「きまり」の大切さを理解していく仕組みが出来ています。2歳児の「順番を待つ事ができる」から、5歳児の「簡単なルールをつくったりして友達と遊びを発展させる」までを、月間計画を見直しながら作成しています。片付けを始める時には全員で歌をうたい、この歌が始まったら片付けの時間だと理解し、繰り返す事で自発的に道具の片付けを始めるなど、生活や遊びを通して自然にきまりを覚え、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう朝夕の活動の中で実践しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事に期待が持てるように工夫し、満足感が味わえるように取り組んでいます

年齢や発達の段階に応じて行事に自ら参加する喜びや期待感が持てるような働きかけを、日々の保育で行っています。行事前から子どもたちに話をして、行事に関係するものを自分たちで制作したり、室内装飾をして行事に対しての期待が持てるように心掛けています。特に劇の発表会では、主役が一人ではなく全員が一列に並んで主役を演じる内容にする事で、演技の練習をクラスで協力し、成果を他の園児や保護者に見てもらう事のやりがいが生まれています。子ども達全員が楽しい気持ちで参加する目的と、ワクワク感や満足感が味わえるように工夫しています。

みんなで協力したりやり遂げる喜びを味わえるような行事を行っています

園では毎月様々な行事を計画しています。行事を通して、みんなで協力しながらやり遂げる事の喜びや楽しみを持てるように努めています。夏祭りには各クラスが作った物を出店にする為、製作段階から期待が高まり、一生懸命に取り組みながら、出来上がった作品を当日に出店で見つけたときには大きな達成感を得られています。また、5歳児はグループ園のサッカー大会に参加しています。優勝トロフィーを欲しいという目標に向けて互いに協力しあいボールを追いながら試合を続ける事により、やり遂げる事の喜びや勝ち負けの感動を味わっています。

予定表の配布や、準備の様子を園便りに記載する等、保護者への働きかけを行っています

保護者には年度当初に年間行事計画表を配布しており、保護者が参加する行事には◎印をつけて事前にお知らせする等の配慮をしています。実施前には毎月のクラス別のお便りに行事の準備で頑張っている様子を記載したり、掲示板に掲載する等、出来るだけ多くの方に理解と参加をして頂けるよう心掛けています。保護者からの意見に、「0歳から行事や作成があるので楽しみ」「長すぎない時間設定で参加しやすく、子どもが飽きない工夫がされている」「運動会の日程が早めに掲示されていて予定が組みやすい」等があり、理解が得られている事が窺えます。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長い保育時間の中では静と動のバランスに配慮した環境設定を心掛けています

一日の大半を保育園で過ごしている子どもたちが安心して楽しく過ごせるように落ち着いた雰囲気の環境を整えています。保育時間の長い子どもの健康には特に注意し、一人ひとりの体調を確認しながらその日の状況に配慮して遊びを工夫しています。乳児はゆったりとした環境の中で保育士と触れ合いながら絵本を見たり好きな遊びに取り組めるようにしています。3歳児以上は好きな玩具やいつもと違う遊具を出し変化のある遊びを提供する等、年齢や発達状態に応じて静と動の遊びを導入し、変化をつけた保育を提供出来るようにしています。

混合保育の中で異年齢の子どもたちが楽しく過ごせるような工夫を行っています

異年齢の子どもたちが家族のように過ごせる環境を整えています。お迎えが来て、徐々に子どもの数が少なくなっていく状況の中で、不安定にならないように配慮し、遊びのコーナーを変えたり、一緒に遊べるゲームや玩具の工夫をしています。一つの輪をつくり、一人の保育士や子どもが、さっきと違うものを身に付けて来てそれをみんなで当てるゲームなど、年齢が違っても一緒に楽しく遊べるように配慮しています。子ども同士が関わりあって遊びながら、お互いに協力したり、思いやる気持ちを育みながら楽しく過ごせるように保育士全員で取り組んでいます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもたちが落ち着いた環境の中で楽しく食事が出来るように工夫しています

園の保育目標に「健康なからだをつくる」を掲げています。年齢ごとに「食育年間計画」を策定し、食育の推進を実施しています。良く食べ、良く遊び、よく眠る事を大切にし、テーブルの配置に気を配り、飾りを施したり、椅子の高さを調節したり、落ち着いて楽しく食事が出来るように配慮しています。また、給食時間は子どもの生活や遊び、クラスの活動状況を考慮した対応が出来るようになっています。幼児はその日の当番が配膳をしたり、挨拶を促したりしながら美味しく食べる事や行儀よく食べる食事のマナーが身に付くように援助しています。

飽きのこない献立や味付けを心掛け、子どもの体調に配慮した食事提供をしています

毎日の給食献立は本部の管理栄養士が作成しています。発達段階に応じて飽きの来ない献立を作成し、園の調理担当者である栄養士が厨房で調理しています。調理方法や味付けに工夫をし、毎日給食時に調理担当者が各クラスを回り子どもの喫食状況を把握しています。アレルギーのある子どもについては、診断書、食物除去申請書の提出をして頂くと共に毎月の献立を2部配布し食材をチェックして園に提出をお願いしています。食器を別にし、専用トレーを使用して誤食がないようアレルギー児に対するフローに沿って提供するなど厳重注意を行っています。

子どもの興味や関心を引き出すような食育活動に力を入れて取り組んでいます

食育年間計画は毎月テーマを決めて実施しています。5歳児は毎年夏野菜を栽培し調理や素材のみの味を食しています。自分たちが育てた野菜はスーパーで売ってるものとは違い甘くて美味しいと喜び、水やり、肥料やりなど自分たちで育てる事で野菜の育ち方や栽培の苦労を体験出来ています。小さい子どもたちも実際に食材に触れ、とうもろこしの皮むきやじゃがいも潰し等の作業を通して嫌いな食材も興味を持つようになり、食する事が出来るようになっています。毎月の「園だより」に食育活動の内容を掲載し保護者に食育への取り組みを伝えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日頃からけがや病気など、身の回りの危険について分かり易く伝えています

年間保健計画で「自分の健康に関心を持ち、病気の予防など必要な活動を行う」と示し、日々の保育の中で身の回りの危険や病気について関心を深めるように努めています。子どもたちの遊びの前に、遊び方や危険について知らせたり、絵本や紙芝居を通してけがや病気について見たり、考えたり、分かり易く話しをしています。感染予防のうがい手洗いを行うときには歌をうたう事で、子どもたちが自ら手洗いをするように働きかけています。年齢や発達に応じて身の回りの危険や自分の健康に関心が持てるように園全体で取り組んでいます。

嘱託医と連携し、子ども一人ひとりの健康管理と支援を行っています

嘱託医による定期健康診断、歯科検診や毎月の身体測定等を通して、子ども一人ひとりの健康管理を行っています。嘱託医とは常に相談が出来るように連携を図り、発熱時の対応や怪我の発生時の受診や治療が出来るようになっています。また、園には看護師が常勤しているので保護者に向けた保健便りで情報提供を行い、更にクラス巡回をする事によって子ども一人ひとりの観察ができ、子どもの変化に早く気づくことが出来ています。持病等で医療ケアが必要な子どもには健康報告書を提出してもらい、医師の指示に基づいて支援する体制が整っています。

感染症や乳幼児突然死症候群等の情報提供と予防に努めています

区役所や関係機関からの感染症に関する情報は速やかに掲示したり、口頭で情報発信を行っています。保護者より感染症等の報告を受けた場合には、園全体で情報を共有し、全保護者に情報提供を行い流行の拡大防止に努めています。乳幼児突然死症候群については、午睡布団を通気性の良いものに工夫をし、午睡時は0~1歳児は5分、2歳児は10分、3歳児は20分ごとに、確実にチェック出来るようタイマーを設置し顔の向きや呼吸状態を確認し、記録しています。また、保護者には保健便りでお知らせする他に看護師から保護者会で情報提供を行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況に柔軟に対応し安心して子育てや就労が出来るように支援しています

事業の目的に「子育て世帯が安心して働ける会社の実現」を掲げ、入園前のアセスメントにより、家庭状況や勤務状況を把握し、保護者が安心して子育てや就労が出来るように支援しています。仕事の都合により急な残業や事情などで、利用時間の変更、延長の要望にも柔軟な対応が出来る体制を整えています。また、事前の申し込みがあれば、お迎えが遅くなる場合に夕食を準備する用意があります。利用者調査においても急な時間変更や保育時間延長の依頼について、柔軟に対応してもらえるなど、快く受ける園の姿勢に満足する結果が表れています。

保護者会や参加行事など、保護者同士の交流が図れる機会を設けています

保護者同士が交流し、子育てへの意欲や自信を膨らませる機会をつくる目的を兼ねて、園ではクラス保護者会や保護者参加の行事を設けています。クラス保護者会は年2回開催されていて、活発な意見を交わし合い、子育ての悩みについて一緒に考える場となっています。保護者参加の行事には、夏祭り、運動会、生活発表会等があります。行事予定表を年度初めに配布し、早めにクラス便りや掲示などで参加を呼び掛けを行っています。行事は子どもへの愛情や成長の喜びを共感しあえる大切な場として捉え、一人でも多く参加して貰えるように心掛けています。

保護者の意見や提案を聞く機会を設け、共通認識を得られるよう心掛けています

保護者と保育者が顔を合わせる場としてクラス保護者会の他に年2回の保育参加や個人面談の機会を設けています。一定期間に数人ずつの保護者が子どものクラスに入る保育参加では、子どもの様子や保育士との関わりの実践を間近に見られ、子どもの育ちを共有する事で保育への理解と共通認識を得ると共に保護者の養育力向上に繋がっています。また、保育士と保護者の連携が図れるようになり、些細な会話や連絡帳で保護者の気持ちを汲み取る事ができ、担任のみでなく園全体で共有する事によって、保護者と保育者の信頼関係がより深まるようになっています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用しながら、近隣との交流や体験を通した地域支援に取り組んでいます

区で春と秋の年2回展開している「ごみゼロ地域清掃活動」に3歳児~5歳児が参加しています。ごみゼロ運動を通じて近隣道路や公園の美化に貢献しながら地域住民との交流を深めています。活動をする事により、近隣の方にお礼の声をかけて頂いたり、近隣住民の家で栽培している季節の果物や、めだか、おたまじゃくしなどを子どもたちに届けて頂いたりしています。地域資源を活用しながら徐々に交流が図れるようになり、園の基本方針である「地域に貢献・信頼される保育園づくり」を目指し、徐々に地域社会への働きかけを始めています。

日々の生活の中で、子どもたちの生活の幅を広げる活動を心掛けています

園では区の「子ども・子育て支援制度」の中の保育ママの支援を行っています。数名の保育ママと連携し保育園の行事に子ども達を招待したり、園で身体測定が出来るように配慮しています。近隣保育園との定期的交流も実施するなど、子どもの交流の幅が広がるような取り組みを行っています。また、専門学校や短大から実習生の受け入れを行い、子ども達が園の保育士以外の人との交流ができる機会を確保しています。さらに、近隣には高齢者が多く住んでいる事もあり、敬老の日などの行事に参加して貰えるよう今後の計画として検討しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どもや保護者のプライバシー保護の基本方針を職員に徹底しています

個人情報保護規定を定め、子どもや保護者のプライバシー保護の徹底を全保育者に対して周知するとともに、誓約書を得ています。子どもに関する情報を外部とやり取りする必要が生じた場合の対応について重要事項説明書に明記し保護者に説明するとともに、同意書を得て適切な取り扱いをしています。子どもの羞恥心への配慮として、おむつ交換、トイレトレーニング、着替えの際の目隠カーテンや衝立を使用しています。また、着替えの際には上下順番に着替える方法を保育士が実践し、子どもたちが自分で着替える時もできるよう促しています。

子どもの権利が尊重され愛されて育つことの大切さを共通認識として保育を行っています

保育者の基本的な考え方を示す中で、子どもは生まれた時から人権を持っていること、子どもは尊重され愛されて育つことの大切さを伝えています。保育に携わる中で定期的に求められる行動特性を確認する法人全体の仕組みがあり、場面別の具体的な言葉遣いや子どもへの接し方の基準について、継続的に確認を行うことで人権に対する理解を深めています。子どもの意思や権利を尊重し、一人ひとりの思いをうけとめるとともに、保護者の価値観や生活習慣に可能な範囲で配慮することを日常の保育で実践できるよう努めています。

研修を通して子どもの権利を守るための理解を深めています

区が主催する研修や法人の研修、児童相談所の発信する情報を得て、虐待防止や育児困難家庭への支援について、職員が共通認識を得られるように取り組んでいます。日々の保育の中で子どもの人権を否定したり自尊心を傷つけるような言葉かけについて確認するとともに、職員が互いに注意を払う意識を持つことを大切にしています。虐待が疑われる子どもの情報や事案を把握した際の報告と関係機関への連絡体制を明確にしており、行政や子ども家庭支援センターと連携して子どもの権利を守る取り組みをしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
保育者としての基本姿勢を理解し、保育を実践するための指針を明確にしています

理念、保育方針をはじめ保育士の役割、職層別の心構え、場面ごとの基本マナー、個人や業務上情報の守秘義務、人権に対する理解、法的根拠などを含めまとめたマニュアルを全職員に配布しています。マニュアルは事務所内に整備し何時でも活用できるようになっています。さらにWebマニュアルができ、新人でも映像を見ながら確認することができるようになっています。危機管理、園外保育、感染症対策、調理、衛生、事故防止などのマニュアルを備え、サービスの基本事項や手順を明確にしています。

提供しているサービスについて定期的に振り返る機会を設けています

提供してるサービスが定められた基本事項や手順に沿っているかどうか確認するため、6か月に1度マニュアル類を読み返す機会を設けています。マニュアルに対する職員の認識が高まり、各種マニュアルの存在意義や点検の仕組みについて理解が進んでいます。Webマニュアルを導入したことで経験の浅い職員も映像を見ながら繰り返しマニュアルの確認や理解ができ、6か月に一度の確認に積極的に参加し意見が言いやすくなっています。マニュアルへの認識を高めることで、得た知識を実践に応用したり身に付けることにつなげています。

マニュアルの見直しにあたり、職員や保護者の意見を反映する仕組みがあります

マニュアル類の整備や改定は法人本部が担っています。園として変更や加除することはできませんが、職員会議、保護者会、運営委員会などで寄せられた意見や提案について基本事項や手順の見直しが必要と考える事案があれば、園としての提案をグループ園が参加する園長会で検討し、必要に応じて法人としてマニュアル類に反映する仕組みがあります。基本事項や手順に抵触しない行事内容や時間曜日などについては、保護者や職員からの提案を職員会議で話し合い反映できるようにしています。