東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 目黒区
事業所名称 祐天寺保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもが安心して気持ち良く過ごせる保育園 2)保護者が信頼して子どもを託すことができる保育園 3)職員一人ひとりが生き生きと仕事に取り組める保育園 4)地域の子育てを援助し気軽に利用してもらえる保育園

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

一人ひとりが園運営の中で自分の役割を自覚し、自分たちの園を良くするように責任をもって職務に励むこと。 出来ないことを説明するのではなく、どうしたら出来るか創意工夫することを常に考えて行動すること。 子どもに対し肯定的な表現で話すことを心がけ、子どもの人権を尊重する保育を行うこと。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

①子どもの行為を面白がること。困った行動と捉えるのではなく面白いことをやっているな、自分は想像できなかったなと感心するぐらいの気持ちで子どもの行為を見ていくこと ②子どもにとって良かれと思って関わること。自分の働きかけは、本当に子どもにとって良かれと願ってやっていることなのか、大人の都合で決めていないかを常に振り返ること ③子どもから学ぶ人であること。保育は養護と教育が一体となって行われることであり、保育における教育とは一方的に教え導くことではなく、お互いがお互いから学ぶことである。子どもの発見に驚きそこから学ぶ心をもっていること

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもが遊び込めるような園内外の環境を整えると共に、全職員で援助方法への振り返りを行い、子どもの遊びの広がりや発展を図っています

園では子どもが自発的に遊びを見つけ楽しめるよう、室内を動と静のスペースに分けたり多様な玩具コーナーを設置したりして、環境を整えています。更に、全職員で日誌記録や映像検討を行い子どもの行為の意味を掘り下げ、援助方法を振り返り共通認識を深めています。設定されたハンモックを発端に様々な運動遊びが生まれた事例や、子どもの様子に応じて提供素材に工夫を加えたことで発展した絵の具遊びの実践等、様々な事例検討を通して援助方法の工夫と改善を図っています。子どもの様子や保育士の視点を園だよりで伝え、保護者の理解に繋げています。
2 保育目標やねらいをわかりやすく伝えるとともに、子どもの姿を視覚的に可視化し、保護者との信頼関係を深めています

全体保護者会やクラス懇談会では、保育目標やクラス目標、保育の内容を写真などを使って、子どもの姿をわかりやすく伝えながら詳しく説明し、保護者の理解を深めています。また、日常においては、本日の主な活動や今週の予定、各クラスの週案などを掲示し、保護者に伝えています。保育園での子どもの日常の姿や行事の様子は、各クラスで文章や写真、今月のねらい等を掲示し、わかりやすく伝えています。子どもの姿や成長、保育のねらい等の可視化に取り組み、保護者との信頼関係を深めています。
3 保護者会、クラス懇談会では、子どもの成長を共に喜びあえるよう、保育目標と実践を共有するよう取り組んでいます

年初の職員会議では、運営方針を職員に配布して、「運営の柱」「保育の中で大切にしてほしいこと」などを確認するとともに、園内研修を通じて理解を深めています。目標を踏まえて、全体的な計画、指導計画を作成し、年間を通じて保育実践に取り組んでいます。また、「園だより」では保育の中で大切にしていること3点を知らせるほか、事例紹介を通じて保護者、職員に日常の保育で大切にしたいことを伝えています。4月の全体保護者会、5月のクラス懇談会では、子どもの成長を共に喜びあえるよう、保育目標と実践を共有するよう取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 連絡事項について、伝える意図や伝え方の工夫、一人ひとりの職員の意識が高まるよう取り組まれることを期待します

公立園は、通常保育に加え、子育て支援事業や地域の保育施設の支援など、様々な役割が求められ、業務の種類、量とも増えています。また、勤務形態は多様で、様々な職種が勤務する職場です。このような職場で円滑な運営を確保するためには、情報が適切に伝わる必要があります。当園では、職員に連絡事項を書面で配っていますが、伝わっていないことがあると振り返っています。自分に深く関係がないことだと意識して読み込んでいないこともあります。伝える意図や伝え方の工夫、一人ひとりの職員の意識が高まるよう取り組まれることを期待します。
2 地域の子育て支援の拠点として、小規模保育園等との子どもの情報の共有や連携を深めていくことが期待されます

高校生のボランティア活動や実習生、職場体験などを受け入れており、様々な人との関わり合いによる楽しい機会となっています。また、清掃局から職員を招いた環境学習会を実施して、人形や紙芝居、ごみの分別体験やスケルトン清掃車の積み込み体験、見学等を行っています。地域資源を活用し、子どもたちの多様な体験と交流を行っています。一方で近年地域に小規模保育園等が増えており、地域の子育て支援の拠点として、子どもの情報の共有や連携を深めていくことを課題と捉えていることから、さらなる関係づくりの工夫が期待されます。
3 日常的な調理の手伝いや栽培活動・調理活動等の楽しい食育に加えて、栄養士の専門性を活かした栄養教育の充実を期待します

子ども達は、調理師と連携して野菜洗いや皮むき等の手伝いを日常的に行っています。幼児クラスでは芋汁・おにぎり・クッキー・カレー作りなどの調理活動も行ないます。年間の栽培計画に沿って、プランターでブロッコリー・とまと・なす・いんげん等の野菜作りを行い、収穫物を目の前で調理してもらい味わいます。5歳児は米を育て稲刈りや脱穀等の体験もします。保育室には箸の持ち方や食器の置き方等の分かりやすい図を掲示して、マナーも知らせています。今後は栄養士の専門性をより発揮した栄養教育等を一層充実させることが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職場内に「ぽっぽの会」という組織をつくって、子育て支援活動に取り組んでいます

園内に「ぽっぽの会」という子育て支援組織をつくり、独自の活動を行っています。「離乳食講座」「手作りおもちゃ」「感触遊び」などの育児講座、公園で遊ぼう、育児相談、体験保育、園庭開放、身体計測など、子育て中の親子が参加できるメニューを提供しています。さらに地域の老人会の高齢者との多世代交流や、専門職の立場から交流、支援を行うなど、地域の保育水準の向上に取り組んでいます。ボランティア、生徒の職場体験などを受け入れ、地域の身近な社会資源としての役割を果たしています。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 全職員で援助方法への振り返りを行い、子どもの遊びの広がりや発展を図っています

園では園庭遊具や室内玩具、コーナー設定の充実を図ると共に、日誌記録や映像検討を通して子どもの行為の意味を掘り下げ、援助が及ぼす遊びや活動の推移について振り返り、共通認識を高め合っています。室内に設定したハンモックを発端に様々な運動遊びが生まれたり、布の提供方法を段階的に変化させることでイメージが広がりごっこ遊びが発展したり、屋上で絵の具遊びを行い、子どもの様子に応じて提供素材に工夫を加えたことで伸びやかな表現が生まれたり等、様々な実践事例の検討を通して保育者は援助方法の工夫と改善を行っています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保護者参観や面談を行い、保護者との共通理解や養育力への気づきにつなげています

連絡ノートは全園児について毎日、家庭と園とをつなぐツールとして活用されています。保護者から寄せられた悩みや意見等に対しては、保護者の思いに寄り添って、状況によっては直接会って話し、解決したり安心感に繋げたりしています。また、子どもの園での生活を理解し安心してもらえるように、保育参観や面談を開催し日頃の子どもの姿を見て安心したり、一緒に遊んだりすることができます。面談では個別の悩みに寄り添い、困っている保護者には子育てのヒントやアドバイスで気づきにつなげ、保護者の安心と満足が得られるよう取り組んでいます。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(75名)に対して、世帯数は62世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 75人
利用者家族総数(世帯) 62世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 62人
有効回答者数 38人
回答者割合(%) 61.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」55.3%、「満足」34.2%、を全て足すと89.5%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」、「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」などは、「はい」の回答率が92.1%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、同じ年の子だけではなく、上下の子とも遊ぶので、色々な事を学べると思うなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 34人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、傾向は見られませんでした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が2.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、サンプルを見るととてもおいしそうでよいと思うなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 30人  どちらともいえない 5人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の78.9%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が7.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、園庭もあり植物を育てているので満足していますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 7人 
この項目では、24人が「はい」と答え、全体の63.2%を占め、「どちらともいえない」が13.2%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても柔軟に対応して下さりありがたいなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 8人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の71.1%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が7.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、園が古いため、セキュリティーが万全かと問われると不十分な点があるなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 28人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、28人が「はい」と答え、全体の73.7%を占め、「どちらともいえない」が23.7%、「いいえ」が2.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、年間スケジュール表をいただけるようになったので事前の仕事休みの調整がしやすくなったなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が2.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、職員室の扉が閉まっていることが多く、入りづらいなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、掃除は行き届いているなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 34人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、34人が「はい」と答え、全体の89.5%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が2.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、お散歩に行く時はどこの保育園か分かるよう先生方が何か1つでも揃えた方が園児もわかりやすいなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の92.1%を占め、「どちらともいえない」が2.6%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、必ず言ってくれますなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、28人が「はい」と答え、全体の73.7%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、対応が見られないので分からないなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が2.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どものメンタルの細やかな部分まで見てくれてとても素晴らしいなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 29人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、29人が「はい」と答え、全体の76.3%を占め、「どちらともいえない」が7.96%、「いいえ」が2.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、特に傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の86.8%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が5.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、とてもよく説明されていますなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 3人  無回答・非該当 8人 
この項目では、24人が「はい」と答え、全体の63.2%を占め、「どちらともいえない」が7.9%、「いいえ」が7.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、特に不満はないので相談したいことがなく良く分かりませんなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 10人  いいえ 4人  無回答・非該当 8人 
この項目では、16人が「はい」と答え、全体の42.1%を占め、「どちらともいえない」が26.3%、「いいえ」が10.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、説明は受けたが、資料を渡されただけなので少々その後のやり方がわかりづらかったなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園だよりでは、事例を通じて保育で大切にしていることを職員、保護者に伝えています

年度当初の職員会議において運営方針(資料)を配布して、「運営の柱」「保育の中で大切にしてほしいこと」などを確認するとともに、園内研修を通じて理解を深めています。また、これを踏まえて全体的な計画、指導計画を作成し、年間を通じて保育実践に生かしています。さらに「園だより」では保育の中で大切にしていることを伝えるほか、事例紹介を通じて保護者、職員に日常の保育で大切にしたいことを伝えています。保護者には、4月の全体保護者会、5月のクラス懇談会で目標と実践の関係を分かり易く説明し、共有してもらうよう努めています。

職員がモチベーション高く仕事に取り組めるよう、体制、環境づくりに努めています

区立保育園共通の「運営の手引き」には、園長の心得・職務内容など、園長が果たすべき役割が示され、園長の行動指針になっています。これを踏まえ、園長は職員会議で「職層別役割」を通じて自らの役割と責任を明らかにするとともに、職員に求める役割を確認し、共有しています。さらに「仕事をすすめる上での基本的事項」を通じて、服務やクラス運営、地域の子育て支援など、基本的事項を確認しています。園長は職員がモチベーション高く、保育に取り組めるよう、体制や環境づくりに努めるなど、リーダーシップを発揮して組織運営に努めています。

保護者には決定経緯、理由を伝えることで、理解、協力が得られるよう配慮しています

「運営会」は園長、副園長、リーダー、ブロックリーダー、主査等で構成しています。運営会では、案件に応じた解決方針、解決策を協議し、職員の意見を踏まえて決定し、実施しています。決定事項は、職員が納得して取り組めるよう、経緯を含めて共有するよう取り組んでいます。決定内容・経緯については、職員会議を通じて共有するとともに、会議録の確認によって周知しています。保護者には文書配布、掲示を通じて伝えています。決定事項のみを伝えるのではなく、その理由・経緯を併せて伝えることで、理解、協力が得られるよう配慮しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
地区連絡会に参加し、子どもを取り巻く様々な社会資源の状況の把握に努めています

意見箱を設置して意見を募集するほか、連絡ノートでの日々の意見交換、行事後の感想などを集約するほか、保護者会、個人面談などを通じて、保護者の意向を把握し、運営に活かすよう努めています。職員の意向は、運営会、リーダー会を通じて集約すると共に、年3回の園長面談を通じて直接意向を確認しています。地域の福祉の現状については、子育て支援事業に参加した保護者のアンケートでニーズの状況を確認するほか、地区連絡会などに参加し、子どもや保護者を取り巻く様々な社会資源や活用の状況について情報収集に取り組んでいます。

「子ども総合計画」の素案などを把握し、職員と共有するよう努めています

保育団体広報誌、保育雑誌などの購読、園長会や外部研修、区からのメール情報を通じて、福祉事業全体の動向把握に努めています。特に今年度は区「子ども総合計画」「子ども・子育て支援事業計画」(子ども総合計画の一部)の最終年度であることから、ニーズ調査、審議会の動向、次期計画の素案などの情報を収集し、職員と共有するとともに、今後、園が取り組むべき課題の抽出に役だてています。また、園長会、保育課を通じて予算要求するほか、予算措置の内容を確認するなど、保育園経営に影響する区の保育予算の動向把握に努めています。

ステップアップシートを通じた職員の目標管理を園長面接を通じて支援しています

目黒区「子ども総合計画」「子ども・子育て支援事業計画」などの長期展望を踏まえ、園の経営に取り組んでいます。単年度計画は、園内研修計画のほか年間指導計画を作成し、保育実践の計画的な推進に努めています。また、職員全員が年度当初に「ステップアップシート」を作成し、年間3回の園長面談を通じて自己・他者評価に取り組むなど、個人別の目標管理に取り組んでいます。さらに、保育計画については、月案反省、期の反省に加え、前期・後期の反省など、目標とねらいを指標に達成状況を振り返り、必要に応じて見直しを行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
毎年、倫理ミーティングを行い、公務員としての振り返りを行っています

区では「職員倫理条例」を制定し、職員倫理の確保に関する制度を運用しています。これに基づく公務員倫理研修に職員全員が参加して倫理を学ぶほか、毎年、園内で倫理ミーティングを行い、公務員としての行動の振り返りを行っています。さらに「人権チェックリスト」を使用し、読み合わせを行って人権意識を高めています。また、ニュースで不適切事例を収集し、朝のミーティングで共有しています。苦情受付担当者、苦情解決責任者、保健福祉サービス苦情調整委員など苦情解決制度を整え、保護者会での説明、掲示を通じて周知を図っています。

ボランティア、体験学習は体験者、子ども双方に実りある体験となるよう配慮しています

子どもの心を傷つけない言動、対応のため、「人権チェックリスト」により、日頃の保育の振り返りを行っています。様子が気になる子は、児童虐待防止対応マニュアルに沿って異変を見逃さないよう情報収集に努めています。疑いのある場合、保育課、子ども家庭支援センターなど、関係機関と連携する仕組みが整っています。区報、ホームページ、第三者評価公表、子育て支援掲示板、子育て支援事業などによって園の活動内容を開示しています。ボランティア、体験学習は、手順に沿って受入れ、体験者と子ども双方に実りある機会となるよう努めています。

子育て支援組織「ぽっぽの会」を通じて、子育て家庭の支援に努めています

園内に「ぽっぽの会」という子育て支援組織をつくり、独自の活動を行っています。離乳食講座、手作りおもちゃ、感触遊びや、育児相談、体験保育、園庭開放、身体計測などのほか、地域の老人会の高齢者との多世代交流など、地域貢献に努めています。さらに地域の小規模園と、交流、支援を行うなど、地域の保育水準の向上に取り組んでいます。さらにサービス担当者会議に参加して個別事例の検討を行うほか、地区連絡協議会、要保護児童対策協議会に参加し、子どもを取り巻く地域の共通課題に協働して解決に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
インフルエンザ罹患情報を掲示し、感染の予防、拡大防止に努めています

めぐろ保育安全マニュアルに沿って事故、災害、侵入、感染症など、様々なリスクに応じたマニュアルを作成、共有し、非常時に備えています。また、ヒヤリハット係を設置し、収集したデータを整理、分析しています。データは男女別、クラス別、時間帯別などに細かく整理し、日常保育での注意点を共有するよう取り組んでいます。さらに事故報告書をもとに要因分析を行い、再発の防止に取り組んでいます。また、区からの情報提供を受け、インフルエンザの罹患情報を掲示により伝え、予防のための注意喚起を行って感染の予防・拡大防止に努めています。

区の事業継続計画を踏まえ、安全マニュアルに沿った訓練に取り組んでいます

区では事業継続計画(地震編)を策定しています。保育課が属する子育て支援部では、保育園等の利用者の安全確保、保護者が迎えに来るまでの応急保育、福祉・補完避難所の開設、保育園の運営など、発災から時間ごとに業務開始目標時間を設定しています。震災時の適切な行動のため、園では計画に沿った安全マニュアルの共有・訓練に取り組んでいます。さらに避難訓練では、年間を通じて毎月、地震、火災、警戒宣言、不審者訓練などに取り組むほか、引き取り訓練では、保育園と保護者の役割分担を共有し、緊急の事態に備えています。

ボランティア、体験学習生にも書面を通じて、守秘義務も徹底を図っています

個人情報保護では、ボランティア・体験学習生にも書面と口頭で説明し、守秘義務の徹底を図っています。保育に必要な個人情報は、区の文書管理規定に従って管理を徹底しています。児童票などの紙資料、電子媒体などは鍵付き書庫に保管しています。外付けハードディスク、カメラの持ち出しは管理簿によって管理しています。電子情報は、区電子情報処理規則に沿って管理し、職員証、パスワードによる二重のアクセス制限を行っています。保護者には、個人情報保護条例による情報の利用目的、開示請求への対応などを説明し、書面で同意を得ています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
新人職員の育成は、新人サポーター研修修了者が担当し、OJTを行っています

区ホームページには目黒区職員募集のサイトを設け、入職を希望する方への採用試験情報の提供を行っています。常勤職員の採用は人事課で行い、臨時職員の採用は園、保育課が協力して行っています。人事異動は、前年に行う意向調査結果などを踏まえながら、組織の活性化を図れるよう定期的に行われています。さらに園内での配置は、本人の希望を踏まえ、能力、相性、人材育成の観点から選任しています。新人職員の育成は、新人サポーター研修に参加した職員の指導のもと、年間を2期に分けてOJT育成計画書に沿って行われています。

園ではキャリアパスに応じて、職員を必要な研修に派遣しています

園長協議会はキャリアパスとして「保育園職員育成のめやす」を開発しました。保育士、栄養士、調理師、用務などの職種別、経験年数別など、各ステージの到達目標を示しています。キャリアパスは「公務員としてのねらいと具体的事項」も並列し、公務員、保育園職員のスキルのめやすの関係を明らかにしています。区は毎年、保育園職員研修計画を作成し、階層別研修や職種別研修、専門研修の機会を提供しています。園ではキャリアパスに応じて、職員を研修に派遣しています。受講者は報告書を作成して振り返り、発表を通じて成果を共有しています。

職員はステップアップシートで目標管理を行い、園長は面談を通じて支援に努めています

職員は毎年度、「ステップアップシート」を通じて目標管理を行っています。園長は4月の目標設定時、12月の中間評価、3月の最終評価による面接、助言によって職員の取り組みを支援しています。年1回ストレスチェックを行い、必要に応じて保健師、産業医の相談が受けられます。安全衛生委員による環境チェックによって働きやすい職場づくりに取り組んでいます。さらに園長は就業状況を把握し、必要に応じて指導・助言を行っています。職員一人ひとりの気づきを運営に反映するため、クラス会議、リーダー会議などで意見を収集しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 前年度の振り返りの結果、主体的な子どもの活動は、大人が主体性をもって保育を計画的に進める必要がある、という認識に至りました。これを課題として、平成30年度は子どもが主体的に遊べる環境づくりをテーマに、園内研修を通じて「保育の実践力を高めていく」という目標を設定しました。取り組みとしては、園内研修でのグループワークを通じて、日誌記録を事例に、保育士の思いや、子どもがそれをどう受け止めたのか、子どもの姿に照らして話し合いを進めました。全体ワークではグループの成果を共有し、総合化することで、子どもが楽しいと思う遊びのきっかけや、連携の大切さなど、保育実践の方向性をまとめました。取り組みの結果、クラスの垣根を越えて子どもを見ていく大切さ、お互いの保育を理解し、尊重することの必要性、それを実現するための保育の語り合いなど、職員の間で共有することができました。この振り返りを踏まえ、より保育の実践力を高めるため、今年度は、保育の見通しをもって遊びのきっかけづくりの提供や、環境設定に取り組んでいます。これらの実践を日誌や園内研修用記録用紙に記録し、園内研修を通じて保育を振り返り、新たな計画、実践に取り組んでいます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
抽出した課題に対して、当園では子どもが主体的に遊べる環境づくりに向けて、園内研修に取り組んでいます。日頃の保育実践を振り返り、子どもの捉え方、保育の工夫などを検討し、この作業の過程を通じて「保育実践力を高める」ことを目指しています。取り組みとしては、日頃の保育実践の振り返りの素材として「保育日誌と記録用紙」を取り上げ、これを事例として保育士の対応、子どもの姿を分析し、保育士の思いが子どもにどのように伝わったかを検証しています。この作業は少人数によるグループワーク、全体ワークを通じて行っています。取り組みの結果、成果を環境設定や具体的な保育実践などに反映するとともに、クラスの垣根を超えた連携や、お互いの保育に対する理解や尊重など、組織運営における成果を確認するなど、保育実践、組織運営の視点から成果を振り返っています。これを踏まえ、今年度は、見通しをもった遊びのきっかけづくりや、これに沿った環境設定など、改めて園内研修を通じて検討し、保育実践力を高める取り組みを行っています。課題に応じた目標設定、具体的な取り組み、その評価と次年度に向けた計画の見直しなど、PDCAを通じた保育実践、組織づくりに取り組まれています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 振り返りの結果、誰かを責めたりせず、協力し合える職員集団を形成することを課題として、平成30年度は「自分の力を最大限に発揮する。その上で、自身の課題を見出し、スキルアップに励む」ことを目標としています。具体的には、職員会議の中で皆で共有したい実践を取り上げ、園長としてどのようなことを認めていくのか姿勢を示しました。会議に限らず、事務所内での会話でも、個々の職員で業務に改善がみられる場合は、お互いに認め、賞賛し、共有するよう努めました。ヒューマンエラーは起こるものであり、それは責めずに同じことが起きないよう改善策を考え、実行するよう伝えました。取り組みの結果、エラーがあった時に改善策を考え、実行することで、同じエラーを起こすことはなくなってきました。さらに皆に認められることで、自信をつけ職務に励む姿が見られるようになりました。振り返りの結果、職員が課題に向き合い、スキルアップに励むようになったことから、今年度は、少し上の目標を立て、そこに向けて努力していくことを求め、職員もこれに応えています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
抽出した課題の解決に向けて、平成30年度の目標は「自分の力を最大限に発揮する。その上で、自身の課題を見出し、スキルアップに励む」こととしました。この目標を実現するため、職員会議で一人ひとりの能力の違い、得意・不得意はあるということを前提に、皆で共有したい実践を取り上げ、認め合うことを求めました。制度的には「ステップアップシート」による目標管理がありますが、個々の職員の努力を認め合い、これを組織力に反映するためには、取り組みを可視化し、共有する必要がありました。さらにエラーが生じた場合、それを責めずに次に起こさないよう、改善策を検討して実践するなど、オープンな組織運営に取り組まれています。取り組みの結果、誰かを責めたりせず、協力し合える職員集団の形成に役立ち、このような環境の中、認められることが自信につながり、仕事に対する取り組み姿勢が変わった職員もいる、と振り返っています。これを踏まえ、園長は職員に少し上の目標を立てるよう指導され、職員のスキルアップを支援されています。課題に応じた目標設定、この実現に向けた取り組み、その振り返りと計画の見直しなど、PDCAサイクルを通じた組織運営に取り組まれています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けて、ホームページや園のしおりなどで幅広く園の情報を紹介しています

保育園に関する基本情報は区が集約し、入園を希望される方に向けて「保育施設利用のご案内」「めぐろの保育園ガイド」を発行しています。また、区のホームページには、区内の保育施設のページが設定されており、各園の基本情報、子育て支援事業、保育園の行事予定などを紹介し、幅広く情報発信しています。利用に係る相談や申請の窓口は、区役所保育課が担っています。園では、保育園のしおりを用意し入園希望者などに配布しています。また、園生活や活動の様子は、各クラスや玄関に写真を掲示し視覚的にわかりやすく紹介しています。

保育園や子育て支援事業に関する情報は、関係機関が連携して紹介しています

子育てに関する情報は、区で集約し、就学前の乳幼児を対象に子育てに関する情報をまとめた子育て情報誌「めぐろ子育てホッ!とブック」や、インターネットを活用した「めぐろ子ども子育てネット、めぐろメールマガジン」など、多くの方に届くように幅広く発信されています。また、保育園が主体となって実施する子育て支援事業については、区の広報紙、子育てふれあいのひろば、子育て支援行事予定表などを発行し、保育課、住区センター、児童館、子育て広場、図書館等で配布しています。

見学では、柔軟な個別対応を行い園の特徴などをわかりやすく説明しています

園見学は、日程の都合を聞き、できるだけ希望に沿った個別対応を心がけ、子どもが活動している様子を見られる日中の時間帯(10:00~)をお勧めしています。見学の際には、園長や副園長、看護師などが丁寧な説明を行い、異年齢保育、毎日行っているリズム、バランスの良い職員体制など、園の特徴を紹介しています。また、実際の子どもたちが主体的に遊んでいる姿を見ていただき、保護者からの質問にも答えながら対応しています。子育ての不安を抱えている保護者に対してはアドバイスや、地域の子育て支援事業の紹介を行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園開始にあたり、面接および入園説明会で基本的ルールや重要事項を説明しています

入園における面接において、保育時間の確認や持ち物のサンプル等みせて説明しています。また、新入児面接や入園説明会では、新入児面接の取り方を基に、めぐろの保育園ガイド、保育園のしおり等に沿って、保育目標、園目標、発達の姿、年間行事、安全管理、感染症、個人情報等の詳細なルールについて説明しています。個人情報の取り扱い等については利用の目的を記載し同意を得ています。また、年度当初の全体保護者会では、プレゼンテーションソフトを活用して、一年間の活動や生活、発達などの様子を視覚的にわかりやすく説明しています。

入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています

入園当初は、児童票や連絡カード等を通じて生活のリズムを把握し、職員間で周知を図り、子どもや保護者が出来るだけ安心して園生活に入れるように取り組んでいます。子どもの様子や保護者の就労状況に応じ、可能なかぎり子どもへの負担を軽減するために、3日間程度を目安に環境に慣れるよう支援しています。また、子どもが安心して園生活が送れるように同じ保育士が関わり、段階的に慣れるようにしています。他園からの転園の際には、保護者から前園の状況などを聞き取り、子どもの不安やストレスを軽減するよう取り組んでいます。

退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています

転園や退園する子どもには、手作りのメッセージカードを贈るなどしています。また、転園先が同じ区立保育園の場合は、児童票の引継ぎや必要な情報提供を行い、子どもへの支援が円滑に継続されるよう配慮しています。卒園・退園後も、保護者の育児に関する不安や心配事をいつでも相談できること、子育て支援事業の運動会などの行事に招待するなど、引き続き身近で安心できる存在であることを伝えています。卒園時には保育要録を作成して就学先の小学校へ提出し、子どもの状況を伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
連絡ノートや、児童票等を活用し、子ども一人ひとりの発達の状況を把握しています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは児童票に記載しています。日々の子どもの生活状況は、園児個別に連絡ノートを使用し、保護者や子どもの姿に変化を感じた時などは、複写し保管を行うなど、保護者や子どもの状況を年間を通じて振り返れるようにしています。保育経過等の参考となる事柄や、個人面談等で得られた家庭状況や保護者の意向については児童票に記載しています。児童票の内容は、乳児は毎月、幼児は期毎に、子ども一人ひとりの発達を捉え、職員間で共有し、更新がなされています。

各種指導計画は、全体的な計画を踏まえ各領域を考慮しながら作成しています

指導計画は、全体的な計画を踏まえて各領域について考慮し、年間指導計画、月案等を作成しています。年間指導計画は、前後期、月案は毎月クラスで振り返りを行い、週案は毎週の後半に各ブロックの3クラスで振り返りを行い、それぞれ次の計画に活かしています。全体保護者会やクラス懇談会では、保育目標やクラス目標、保育の内容を写真などを使って、子どもの姿をわかりやすく伝えながら詳しく説明し、保護者の理解を深めています。また、日常においては、本日の主な活動や今週の予定、各クラスの週案などを掲示し、保護者に伝えています。

各種会議や朝礼、連絡ノート、口頭などにより、職員間の情報の共有化に努めています

子ども一人ひとりに関する情報は保育日誌に記録しています。職員間での子どもの情報共有は、職員会議、乳児・幼児ブロック会議、クラス会議等で行っています。会議後は会議録を作成し参加できなかった職員を含め閲覧、確認により周知しています。また、毎日朝礼を行い、連絡事項、子どもの変化や気になる点などについて速やかに情報を伝達しています。さらに、朝の連絡用紙や朝、夕連絡ノートなどの閲覧および口頭による伝達などで、子どもや保護者の様子などを園全体で共有しています。非常勤職員等には、口頭やホワイトボードで伝達しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもが自由に遊びを選択して楽しめるよう、室内外の環境を工夫し整えています

乳児クラスは巧技台やマットなどを組み合わせた動的活動スペースと玩具遊びスペースに分けて、発達に合わせた活動を自由に楽しめるよう整えられています。コーナーには、ままごと、構成玩具、手先の遊び、パズル等の多様な玩具や工夫された手作り玩具が設置されています。幼児クラスではままごとや絵本、積み木、ブロック、制作教材等を提供し、手作りパーテーションを活用して遊びに集中できる配慮もなされています。園庭には、タイヤ・風呂マット・椅子、L字パーツなどの可動遊具が置かれ子どもは友達と関わりながら遊びを工夫して楽しんでいます。

日常の異年齢交流やグループ活動を通して互いを尊重する心を育てています

幼児では異年齢児3人グループで行動を共にする機会を作り関係を深めています。日常的な散歩やリズム活動等に加えて運動会やお店屋さんごっこ等の行事でもグループ活動を取り入れています。また、園庭遊びや朝夕の遊びの中で、乳児幼児を問わず日常的に異年齢児が交流し、自然な関りの中で互いを思いやったり刺激し合ったりする関係が生まれています。また、5歳児クラスには世界地図が貼られ、外国からの転入児やスポーツイベント等を機会に芽生えた異文化への興味関心を広げています。

様々な保育園・小学校連携事業が実施され、小学校への円滑な接続が図られています

目黒区では、公私立園長会が中心となり、区内を5地区に分けて保小連携事業を実施し、「保小連携ニュース」を通して保護者への周知も図っています。当園の所属する中央地区では、園児が小学校を訪問して、展覧会や学芸会等の行事に参加したり、学校見学、体験授業、給食体験をしたりして、学校生活への期待感と安心感に繋げています。また、ドッジボール大会や行事を通した地区内の園児同士の交流や、職員の施設見学等も実施しています。更に、教育委員会による保育士と教員の合同研修が実施され、接続期の教育を一緒に考える機会としています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話や連絡帳のやり取りを通して、子どもの様子を保護者と共有しています

受け入れ時に子どもの健康状態を観察し、保護者から口頭や連絡帳で得た情報を「特例名簿」に記載して担任に引き継ぐと共に、朝礼で共有しています。乳児クラスは連絡帳で睡眠や食事内容、体温、排泄などを知らせ、幼児クラスは連絡帳や今日の主な活動で子どもの様子を知らせ家庭との連携に努めています。健康面については、看護師が確認して対応することもあります。夕方保育では、日中の子どもの様子を引継ぎ、当番保育士が体調面等の情報を直接保護者に伝えています。延長保育中での連絡事項は「特例名簿」を活用して翌朝の保育に引き継いでいます。

一人ひとりの発達に応じた計画的な援助を通して生活習慣が身につくよう援助しています

基本的な生活習慣が身につくように各年齢別の指導計画に沿った取り組みを行っています。排泄の自立は一人ひとりの子どもに応じて無理なく進め、2歳児後半から3歳児でほぼ完了します。箸は4歳クラスで個々の状態を見極めながら取り入れています。生活習慣については、日常生活の中で着脱の仕方を繰り返し伝たり整理整頓の気持ちよさを感じられるようにして、子どもの自主性を引き出し励ましながら、乳児期より少しずつ身に着けていきます。保護者会やクラスだより等で園での取り組みを詳しく保護者に伝え、家庭と連携して進めています。

休息や午睡は、子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています

連絡帳や口頭連絡で家庭での睡眠や体調を把握して、園での休息や睡眠時間を配慮しています。午睡室では保育者は採光や室温、換気に配慮し環境を整えます。0歳児は5分、1.2歳児は10分、幼児も30分毎に子どもの様子を確認記録して、事故防止に取り組んでいます。就学に向けて5歳児は年明けから午睡を徐々に短くして2月後半には廃止しています。取り組みに当たり12月の保護者会で説明を行い、家庭との連携を密にしています。静と動のメリハリある園生活に努めながら、子どもが必要な休息が取れるよう配慮しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
全職員で援助方法への振り返りを行い、子どもの遊びの広がりや発展を図っています

園では園庭遊具や室内玩具、コーナー設定の充実を図ると共に、日誌記録や映像検討を通して子どもの行為の意味を掘り下げ、援助が及ぼす遊びや活動の推移について振り返り、共通認識を高め合っています。室内に設定したハンモックを発端に様々な運動遊びが生まれたり、布の提供方法を段階的に変化させたことでイメージが広がりごっこ遊びが発展したり、屋上で絵の具遊びを行い、子どもの様子に応じて提供素材に工夫を加えたことで伸びやかな表現が生まれたり等、様々な事例検討を通して保育者は援助方法の工夫と改善を行っています。

子どもが言葉や様々な方法で表現する楽しさを味わえるよう働きかけています

乳児は保育者との信頼関係の下で、表情や指さしなどを言語化してもらい、幼児は朝の会や話し合いで言葉を使って考え合う経験をしています。各保育室には発達に合った絵本が揃っており、保育者の膝で読んでもらったり友達と一緒に楽しんだりして、ごっこ遊びや劇ごっこに発展させることもあります。年齢に合わせて、わらべ歌遊びやしりとり等の言葉遊びも楽しみます。また、幼児クラスでは午睡後にリズム遊びと歌を毎日の日課として取り入れています。5歳児室には楽器や制作教材や空き箱等が提供され、子どもが自由に使える環境となっています。

園庭や戸外遊び、散歩を通して子どもが自然に触れる機会を作っています

園庭には桜の木やびわ、夏みかん等実のなる木があり、収穫したみかんでジャムを作り食べる体験もしています。花壇には季節の花が育ちビオトープも設置され、プランターでは子ども達が野菜栽培や米作りに取り組んでいます。園内では、玄関や5歳児室でメダカ・カブトムシの飼育を行い、命の大切さや不思議さを学ぶことができます。また、天候が良ければ乳児・幼児とも散歩に出かけたり、外気浴をしたり、自然に触れ戸外遊びを楽しんだりします。各散歩先の特徴を「しおり」の散歩マップに掲載して、保護者に紹介しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
伝承行事や子どもが楽しめる様々な行事を計画的に実施しています

園では、七夕やお月見、年末の鏡餅つくり、節分、ひな祭りなどの伝承行事を大切に考えて、子どもに行事の由来などを伝えながら保育士が様々な企画を工夫しています。七夕では地域のお年寄りと一緒に笹飾りを作り交流を楽しみ、お月見では5歳児が団子を作り飾りました。鏡餅つくりでは餅つきも体験します。「幼児お楽しみ会」では保育者が劇を演じて子ども達を楽しませ、「大きくなったね会」の劇遊びへと繋げていきます。お店屋さんごっこには幼児クラスが縦割りグループで取り組み、異年齢児が関わりながら品物作りや売り買いを楽しみます。

行事では、子どもが主体的に関り協力しやり遂げる喜びを味わっています

行事を通して、子どもは目標をもち、友達と工夫し協力してやり遂げる喜びを味わっています。運動会で、5歳児は自分で編んだ縄を使った縄跳びで得意な跳び方を披露しました。リレーで何回も作戦会議を開いて順番を考えたり、組体操のウェーブで隣の子どもの動きに合わせて自分の動きを調整することを学んだりしています。「大きくなったね会」の劇遊びでは、日ごろから親しんだ絵本を題材に、イメージを友達と共有して演技を考えたり道具を工夫して作ったりします。保育者は日常の遊びを活動に取り入れて子どもが意欲的に関われるよう配慮しています。

取り組みのねらいや様子を保護者に伝え、理解と協力を得られるよう努めています

保護者参加行事については年度初めに年間行事予定を配布して日程調整を依頼し、保護者総会で園長が説明しています。運動会や「大きくなったね会」では、毎日クラス前に掲示される「今日の活動」紹介と共に、「みどころ」を発行して取り組みのねらいや様子を伝えて、保護者の理解を得られるよう努めています。保護者が参加しない行事については、写真入りの掲示を通して子どもの様子を伝えています。保護者からは連絡帳を通して感想等得ていますが、今後より意見箱等を活用し積極的な意見収集を行い、一層の理解を得る工夫が望まれます。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間保育の子どもが慣れた環境の中で安心してくつろげるように配慮しています

朝の保育は乳児と幼児とが分かれ、夕方は0歳児は自室、1.2歳児は1歳児室の2部屋に分かれて過ごし、幼児は3.4歳児室の好きな場所で過ごします。延長保育は3歳児室で異年齢児が交流しながら、家庭的雰囲気で実施しています。各保育室にはコーナーや手作りの衝立等で仕切った遊びスペースが整えられ、子どもは自分の好きな遊びを少人数で落ち着いて楽しみ、乳児室にはマットを敷いたくつろぎスペースもあります。非常勤職員は担当クラスを固定し、当番シフトを工夫して慣れた保育士が担当する等、子どもが安心して過ごせる配慮をしています。

園庭や屋上などの環境を活かして、子ども達が楽しく過ごせる工夫をしています

幼児は17時近くまで園庭遊びを楽しんだり、ホールで身体を動かして遊んだりします。2歳児も屋上で三輪車や車遊び、追いかけっこなど体を使った遊びを楽しみ、その後は室内で落ち着いて過ごしています。このように夕方保育では静と動のメリハリをつけて、子どもが楽しく過ごせる工夫をしています。室内はままごとや積み木、ブロックやパズル、ゲーム、描画等年齢に合った玩具や教材が充実していて、子どもは日中の遊びの続きに取り組んだり、思い思いの遊びを自由に選んで楽しく過ごしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
栄養に配慮された給食を落ち着いて美味しく食べられるような配慮をしています

乳児は個々の体に合うよう調整された椅子に座り、担当職員が食事介助を行います。幼児も座る席を決めて、落ち着いて食事ができるように配慮しています。また、温かい食事を美味しく食べられるように、主食と汁は保育室で配膳提供しています。献立は2週サイクルで提供し、区内3園の栄養士が持ち回りで立てています。栄養士は毎日子どもたちの様子を巡回して回り、1週目の喫食状況に応じて2週目の提供方法を変更するなどきめ細やかに対応しています。行事にちなんだ献立や盛り付けの工夫を行い、子ども達の楽しみとなっています。

家庭と連携し、一人ひとりの子どもの状況に合わせてきめ細かな対応をしています

離乳食献立は自園の栄養士が作成し、子ども一人ひとりの状況に合わせて4段階で対応し、家庭との連携を密に無理なく進めています。希望により冷凍母乳対応も実施しています。アレルギーについてはマニュアルに則り、医師の指示書に沿って除去食を提供します。園長・看護師・栄養士・調理師・担任で毎月献立の確認を行い、提供に当たってはチェック体制を整えています。更に子どもの状態に応じて形状を工夫したり、体調不良児への配慮を行ったり等、家庭と連携した細やかな対応をしています。毎日の食事は食材産地一覧と共に玄関に展示されています。

日常的な調理の手伝いや年間計画に沿った栽培活動・調理活動等に取り組んでいます

子ども達は、調理師と連携して野菜洗いや皮むき等の手伝いを日常的に行っています。幼児クラスでは芋汁・おにぎり・クッキー・カレー作りなどの調理活動も行ないます。年間の栽培計画に沿って、プランターでブロッコリー・とまと・なす・いんげん等の野菜作りを行い、収穫物を目の前で調理してもらい味わいます。5歳児は米を育て稲刈りや脱穀等の体験もします。保育室には箸の持ち方や食器の置き方等の分かりやすい図を掲示して、マナーも知らせています。今後は栄養士の専門性をより発揮した栄養教育等を一層充実させることが期待されます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
生活の中で子ども自身が危険回避や健康管理に気づき行えるよう働きかけています

年度初めに遊具や玩具の使い方を子どもと確認し、折に触れて子ども自身が気づけるよう働きかけをしています。毎月の避難訓練では、子どもに緊急時の対応の仕方を伝え繰り返すことで身に着くようにしています。また、看護師がうがい手洗いの大切さと方法を知らせ、感染予防への意識付けを行ったり、歯磨き指導を実施して正しい歯磨き方法を意識させたりしています。園では4歳児クラス後半から歯磨きを取り入れ習慣づけをしています。幼児クラスは年1回交通安全教室に参加して交通ルールを学ぶと共に、散歩でも意識できるよう働きかけています。

園医や専門機関と連携して子どもの健康管理を進めています

園医による健康診断は0歳児は月4回、1歳児以上は年2回実施し、体調不良児や緊急時対応を園医に相談することもあります。耳鼻科・眼科検診は年1回、歯科検診は年2回実施しています。看護師は毎日朝夕2回園内を巡回して子どもの健康管理を行い、月1回の身体測定を実施します。感染症や伝染病の発生時には必要に応じて主管課や保健所と連携した対応を行います。慢性疾患のため与薬が必要な場合は、区のマニュアルに則り医師の指示書に沿って対応します。職員は心肺蘇生やAED使用法、吐物の扱い方等を研修や訓練を通して身に着けています。

様々な保健情報を保護者に伝え、子どもの健康維持に向けた取り組みを支援しています

園内の感染症発生時には速やかに玄関掲示板「保育園から」に病名と発生クラス名を掲示して、保護者への周知徹底と注意喚起を図っています。また、予防接種や害虫情報等の健康衛生情報も随時掲示して、保護者が保健情報を一括して入手できるよう配慮しています。乳児突然死症候群については、午睡時の園の取り組みを伝えると共に、家庭でも仰向けで睡眠させる習慣づけを奨励しています。身体測定や健康診断結果、予防接種、既往症等の子どもの健康情報は「健康カード」により園と家庭とで共有して健康管理を行っています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

入園時の面接や入園後の個人面談、送迎時の会話や連絡ノート等で各家庭の就業状況などを把握・考慮し、保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。把握した情報は、「児童票」に記載し、職員会議、乳児・幼児ブロック会議等で共有するとともに、個々の支援の変更に繋げています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配付し、少しでも多くの保護者が参加できるように配慮しています。早朝・夕方・延長・土曜保育、急な残業にも、できる限り柔軟に対応しています。

保育の可視化により視覚的にわかりやすく伝え、保護者との信頼関係を深めています

保護者同士が交流する機会として、クラス懇談会等の機会を設け、クラス毎に内容の工夫をしています。懇談会では、より活発に自分の思いや意見、日頃の悩みなどを言いやすい雰囲気づくりを行い、保護者同士で育児の参考にできる情報交換を行うとともに、保育園を離れたところでの親同士のコミュニケーションのきっかけにもなっています。保育園での子どもの日常の姿や行事の様子は、各クラスで文章や写真、今月のねらい等を掲示し、わかりやすく伝えています。子どもの姿や成長、保育のねらい等の可視化に取り組み、保護者との信頼関係を深めています。

保護者参観や面談を行い、保護者との共通理解や養育力への気づきにつなげています

連絡ノートは全園児について毎日、家庭と園とをつなぐツールとして活用されています。保護者から寄せられた悩みや意見等に対しては、保護者の思いに寄り添って、状況によっては直接会って話し、解決したり安心感に繋げたりしています。また、子どもの園での生活を理解し安心してもらえるように、保育参観や面談を開催し日頃の子どもの姿を見て安心したり、一緒に遊んだりすることができます。面談では個別の悩みに寄り添い、困っている保護者には子育てのヒントやアドバイスで気づきにつなげ、保護者の安心と満足が得られるよう取り組んでいます。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、多様な人との交流の機会を設けています

職員全員が関わり地域の子育て支援事業として、園庭開放、離乳食講座、リズムあそび、運動会、体験保育などが開催されています。園の子どもたちにも多様な体験や交流ができる機会となっています。高校生のボランティア活動や実習生、職場体験などを受け入れており、様々な人との関わり合いによる楽しい機会となっています。また、清掃局から職員を招いた環境学習会を実施して、人形や紙芝居、ごみの分別体験やスケルトン清掃車の積み込み体験、見学等を行っています。地域資源を活用し、子どもたちの多様な体験と交流を行っています。

地域の方との交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています

地域の子育て家庭に子育て支援事業を知ってもらえるように、ホームページ、関係機関への予定表配布等で周知を図っています。子育て支援事業では、地域の子育て家庭が保育園で多様な体験ができるようプログラムを作成しています。また、高齢者サロンの方が七夕集会にきて笹飾りを作ったり、新年子ども会で一緒に昔遊びをしたりするなど、世代間交流が図られています。さらに、地域の方を園の行事に招待したり、散歩のときに挨拶をしたりするなど、子どもたちが地域の方々と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
写真や個人情報等の取り扱いについて明確化し、同意書による確認を得ています

区立保育園では、個人情報保護条例に基づき適切な取り扱いを心がけ、保育の記録や秘密保持等を含む契約書に明記しています。入園前の面接時や入園説明会等で個人情報の取扱いについての説明を行い、管理や取り扱い項目、利用目的等を記載した同意書により保護者の理解と確認を得ています。子どもの羞恥心への配慮として、プールやシャワーでは、外部から直接見えないように目隠しネットを張っています。また、着替えの時には、窓から離れた場所やすぐに衣服を着ること、上下を分けて着替えるなど、子どもたちに伝えています。

日々の会話や面談などで各家庭の生活習慣や価値観などを把握し、配慮しています

子どもの権利については、職員会議や研修などを通じて学ぶ機会があり、職員の行動規範として、子ども一人ひとりの思いに寄り添い、主体的な遊びや生活が進められるよう日々の保育に活かしています。入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談などで各家庭の生活習慣や価値観、保護者の意向、文化の違いなどを把握し、配慮に努めています。虐待防止に向けて、「児童虐待防止マニュアル」に則って対応しています。また、虐待防止の研修に参加し、報告を行い職員間で共有化を図り、職員の理解を深めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、必要に応じて業務の点検・確認に活かしています

保育園で活用するマニュアル類は、「保育園運営の手引き」「看護師・栄養士業務の手引き」「危機管理マニュアル」などが区として統一的に整備されています。また、園の事業計画書には、危機管理の対応手順や常勤職員の業務分担、非常勤職員の業務内容などが明記され、円滑な園運営に役立てています。園独自には、面接の取り方の手引きや朝番・遅番・土曜保育の流れなどが作成されています。さらに、業務の基本事項や手順等について、嘔吐処理方法のロールプレイングや心肺蘇生、施設・安全点検チェックなど、見直しと確認がなされています。

各種マニュアルや業務の点検・見直しを行い、サービス向上や改善に活かしています

マニュアル等の作成・見直しには、区立保育園共通のものは主管課を通じ、園長会・副園長会・看護師協議会・栄養士協議会で検討しています。園内で活用している保育内容については、職員が実際に行動し、点検・見直し、気になった変更点があれば、事務所やブロックリーダーに伝え、必要に応じて検討・確認を行い、業務改善に活かしています。行事や保育内容等について、行事アンケートや連絡ノート、保護者とのコミュニケーション等で把握した意向や感想等は、会議で話し合い、見直しや検討を行い、次回の行事やサービスの向上などに活かしています。