東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 国立市
事業所名称 国立市立なかよし保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)子どもの最善の利益とかけがえのない生命を守る。 2)生涯にわたる人間形成の基礎を担う重要な乳幼児期に人への安心と信頼を育む 3)保護者・家族の生活を支える一役を担い、地域の子育て家庭の保護者の支援を行う 4)園目標「みんなで楽しくあそぼう」「よく食べ、よく眠り、元気にすごそう」。生活リズムを整え健康な体をつくる。友だちや大人と関わりたくさん遊ぶ中で、遊ぶ力を育み、豊かな心、生きる力を身につけていく。自分も仲間も大切に思う気持ちを育んでいく。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

「国立市人材育成基本方針(2012年改訂)により、定められている。 ア)人材像について…効果的・効率的な行政運営を推進し、市民からより信頼される職員となるため、『自ら考え、市民とともに積極的に行動していく職員』を、目指す職員像とする。 役割について…[園長:具体的な施策の企画立案、事務事業の評価、業務の改革改善、部下の指導育成を行う。業務遂行状況を的確に把握し、園内、他部門との調整を行うとともに、業務の円滑な遂行を図る。][主査:園内の責任者、リーダーとして、事業の企画立案やその評価、改革改善のための提案を行うとともに、主体的に行動。また上司や関連部署との連絡調整を図りながら、園内の業務管理を行い、園内の指導育成を行う。][主任:高度な知識・技術を持ち、業務の改革・改善の提案を積極的に行う。主査を補佐し、後輩の指導育成を行う。][主事:職務上必要な知識・技術を有し、業務の改革・改善を積極的に行う。問題や状況、指示を正確に理解し、的確かつ迅速に職務を遂行する。] 

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

「国立市人材育成基本方針(2012年改訂)により、定められている。職員像の具体的な能力は、次の3点である。①考え抜く力(一人ひとりが主体的に問題を発見し、前例にとらわれず、解決策を見出す力)②連携する力(市民の声に真摯に耳を傾け、よりよいまちづくりのために、積極的に力を合わせていく力)③行動する力(チャレンジ精神をもって改革・改善のために行動する力)。また、職員は自身に不足している能力や取り組み姿勢を認識し、職務や研修及び自己啓発等を通じて、常にそれらの向上に努めなければならない。職層毎に、リーダーシップ、政策立案力、決断力、組織管理力、指導力、折衝・説明力、解決策の企画力、情報活用能力、知識(技術)、応対力、理解・判断力、責任感、積極性、協調性、規律性を高めていくことが求められている。また、保育園としての役割を理解し、子どもたちに寄り添い、声を聞き、責任感と知識向上に力を発揮し、周りの職員と信頼関係を深めながら、子どもたちを育んでいける力を求め、保護者や地域に目を向ける幅広い知見に努める。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども達一人ひとりの発達を保障し、健康や安全に過せるようにしています

配慮の必要な子どもの担当者は専門の職員が配置され、専門の研修を受け、子どもの発達に合わせた玩具の製作や関わり方を専門機関と連携し、指導を受け職員全員がより良い関わり方が出来るように配慮しています。製作した玩具は、乳児などの発達を促す玩具としても役立っており、互いに有効に活かされています。今年度より医療的ケア児の受け入れを行っています。子ども達はさまざま健診を受け、保健師は毎日、細やかに子どもの健康状態を把握し、職員は子どもの健康を守る為にさまざまな研修を受けるなど、協力して子どもの健康や安全を守っています。
2 図書館や近隣農家や商店等の協力を得たり、「保護者会」との共催行事で地域住民との交流を図ったりして、子どもの経験を広げています

幼児クラスが近隣図書館を訪問したり図書館職員が来園したり、「保護者会」が図書館から借りた絵本を活用した絵本貸し出しコーナーを設置したりして、絵本や素話に親しむ機会を増やしています。また、近隣農家の畑で5歳児が芋ほり体験をしたり、食育の一環で魚屋さんに来園してもらい、子どもの前で魚をさばいてもらう企画も行います。更に「保護者会」と共催で実施している夏祭りは、保育園の歴史と共に地域の中に定着し、沢山の住民に楽しまれています。こうした取り組みにより子どもたちの生活や遊びが豊かに広げられています。
3 各種計画や単年度の運営業務計画を策定し、着実な推進・実行に向けて、評価・反省、振り返りを行っています

市の保育理念や中長期計画を基に、前年度の評価・反省と行事感想結果等を踏まえて、園における単年度の運営業務計画を作成しています。計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、評価、反省が行われています。また、年間の運営業務計画では、期毎の評価・反省を行い、進捗状況の振り返りがなされ、計画の着実の実行に取り組んでいます。職員一人ひとりが作成する行動記録シートで園の運営業務に基づく評価、反省、振り返りが行われており、目標と連動した達成状況の把握がなされています。

さらなる改善が望まれる点
1 事業継続計画に対して、今後はさらに、保育園としての位置づけを明確にし、周知や理解を深めていくことが期待されます

園運営におけるリスクに対して、園外保育中の事故防止・対応、感染症、緊急対応等の各種マニュアルの整備をしています。市では平成27年度に事業継続計画(地震編)を策定し、ホームページで情報提供を行い、園では公立保育園として計画に準拠しています。地震編では非常時優先業務、目標復旧時間、職員の参集を示すなど、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。なお、今後はさらに、保育園としての位置づけや職員の行動指針等の明確化を図り、職員や保護者への周知や理解を深めていくことが期待されます。
2 個人情報の種類や扱いについて具体的に保護者に示して同意を得る取り組みの工夫や改善が期待されます

子どもの羞恥心への配慮では、プールの際の着替え手順の見直しや、外部から見えないような工夫等を実施しています。一方、幼児トイレには間仕切りがなく他児から丸見えの状況であり、子どものプライバシー保護の観点から早期の改善への取り組みが期待されます。また、個人情報の扱いについて、「保育園運営規定」の文書と秘密保持の項目で記述され、その他の項目と一括して保護者の確認を得ています。今後は更に、プライバシー保護や個人情報保護の理解を深め、利用目的、写真や映像の扱い等に対しても保護者の同意を得ていくことが期待されます。
3 異文化に関心を持てるように世界地図や図鑑などを用意され、子ども達の視野や世界が広がるようにされることを期待します

日本でも今年は世界のスポーツ大会が行われたり、ニュースでもさまざまな国の情報が入ってきています。また、外国籍の子どももいて自然な形で共に育ち合っています。さらに異国の身近な歌や挨拶・料理などの文化に興味を持てるようにして、世界地図や地球儀・図鑑などを用意し、子どもが興味を持った時に調べたり、見たり出来るように環境を整え、意図的に知る機会を設け、子どもたちの視野や世界が広がるようにされることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園内研修では、テーマを設定し職員間の学びに取り組み、職員の能力向上を図っています

職員は、自己評価シートと行動記録シートを作成し、目標や取組み状況、成果を確認・評価し、スキルアップと目標管理に取り組んでいます。就業状況は、超過勤務簿や休暇予定表により管理・把握がなされ、働きやすい職場づくりに取り組んでいます。園内研修では、「遊び(活動や環境設定などを含む)」をテーマに設定し、活発な意見交換を行い、職員の学びと能力の向上を図っています。さらに、防災係、園庭、室内環境、行事などのPT(係)活動では、チームで目標達成や課題解決に取り組み、職員の学びと組織力の向上を図っています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
2 ★ 子どもの発想を大切にして遊びが発展していくように環境を整えています

園庭ではシートを使いテント遊びが始まり、山を作って壁にしたりマットを立てかけていると小さいクラスの子が遊びに来たりしています。また、お鍋でスープを煮て、出来上がるとお店屋さんになり売ったり、映画館ごっこを行っていると1歳児も参加するなど異年齢の関わりも見られます。また、テント遊びは室内遊びまで発展して楽しみ、お泊り保育では手紙が来て子どもたちが想像力を働かせさまざまに楽しめるようにしています。このように保育士は子どもの発想を大事にして子ども達の遊びを見守り、豊かな創造性を育めるように環境を整えています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 全体懇談会や「なかよしカフェ」等で保護者や職員との交流を深めています

当園には保護者の自主的な集まりの「保護者会」があり、園は協力して夏祭り等の行事を行ったり、様々な課題を共に考えたりしています。また、クラス懇談会とは別に「保護者会」との共催の全体懇談会を年1回実施して、クラスの枠を超えた保護者と職員の交流や意見交換の場となっています。更に一昨年から園主催で「なかよしカフェ」を開催し、年ごとに回数を増やし今年度12月より毎月実施を予定しています。「カフェ」では夕方保護者にほっと一息入れてもらいながら、職員や保護者同士の交流を深める企画となっており保護者の好評を得ています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(105名)に対して、世帯数は86世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 105人
利用者家族総数(世帯) 86世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 86人
有効回答者数 43人
回答者割合(%) 50.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」41.9%、「満足」51.2%、を全て足すと93.1%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、記述はなく、特に傾向は見られませんでした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の93.0%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述はなく、特に傾向は見られませんでした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の95.3%を占め、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、温かい物を提供したり、味を工夫してくれているなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 37人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が11.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、特に傾向は見られませんでした。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の76.7%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、特に傾向は見られませんでした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 20人  どちらともいえない 13人  いいえ 9人  無回答・非該当 1人 
この項目では、20人が「はい」と答え、全体の46.5%を占め、「どちらともいえない」が30.2%、「いいえ」が20.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、入口はICカードなどによる入館にした方が良いのではと感じているなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 26人  どちらともいえない 11人  いいえ 6人  無回答・非該当 0人 
この項目では、26人が「はい」と答え、全体の60.5%を占め、「どちらともいえない」が25.6%、「いいえ」が14.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保護者参加の行事は、せめて土曜開催にしてほしいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 37人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、信頼関係を築いた先生がいたなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 31人  どちらともいえない 10人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、31人が「はい」と答え、全体の72.1%を占め、「どちらともいえない」が23.3%、「いいえ」が4.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、綺麗に清掃されていると思うなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 37人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、服装は自由とは思いますなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、41人が「はい」と答え、全体の95.3%を占め、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、状態の説明が不十分だったりすることがあるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 30人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の69.8%を占め、「どちらともいえない」が23.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、お友達と争いで怪我をした際、基本的に処置・報告してもらえるなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 37人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもの目線で気持ちを読み取ってくれる方が多いかと思うなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 36人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の83.7%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」が2.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、特に傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 33人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の76.7%を占め、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、あまり説明を受ける機会がないなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の69.8%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、不満に思うことがないのでわかりませんなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 10人  どちらともいえない 13人  いいえ 5人  無回答・非該当 15人 
この項目では、10人が「はい」と答え、全体の23.3%を占め、「どちらともいえない」が30.2%、「いいえ」が11.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、保護者同士の情報で知りましたなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
会議での話し合いを通じ、保育実践と連動させながら方向性の理解と確認をしています

理念や保育目標等は、園内への掲示、園のしおりや園だよりへの記載、ホームページへの掲載などにより職員や保護者等へ幅広く周知しています。職員には、全体会議で運営方針や園目標を示し、方向性の理解や周知を図っています。また、会議等での意思決定の際には、理念や基本方針に基づき話し合いを行い、保育実践と具体的に連動させることにより理解を深めています。保護者には、新入園児面接や懇談会での資料の配布や説明、園だよりなどで大切にしている事や活動内容をわかりやすく伝え保護者の理解につなげています。

職員との信頼関係を大切にしコミュニケーションを図りリーダーシップを発揮しています

経営層の位置づけは、「職員体制」が作成され、園長、保健師または看護師、保育士、栄養士または調理師など、それぞれの役割と内容が示され、行動指針となっています。また、運営業務計画を作成し、職員会議等の場や日常を通じて園運営の役割と責任を伝え、一年間の園の方向性を示しています。経営層は、信頼関係を大切にし、自らの考えを示しながら職員とのコミュニケーションを図ることを心がけ、職員の良いところを評価しながら関係づくりに取り組み、役割と責任に基づいてリーダーシップを発揮しています。

各種会議を設定し、それぞれの検討を踏まえ職員会議で決定・周知しています

会議体系は、職員会議、ブロック会議、クラス会議等が設定されています。重要な案件等は、乳児・幼児・事務の各ブロック会議の検討を踏まえ、全体の職員会議で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、会議での報告を基本とし、会議不参加者には、出席者から欠席者への伝達、会議録の閲覧・確認などで周知しています。臨時・嘱託職員等には、保育前のミーティングや口頭による伝達、資料の配布などで、周知に努めています。保護者には、園だよりやおたよりの配布、園内掲示、クラス懇談会での説明等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事の感想や運動会アンケート、第三者評価受審時の利用者調査などにより、情報を収集しています。収集した意見や要望は集計し、とりまとめを行い内容の把握、検討をして利用者ニーズに対応しています。職員の意向は、会議や面談、日常の相談等を通じて把握しています。また、地域交流の参加者アンケートや見学者などを通じ福祉ニーズを把握しています。児童少年課からの情報や園長会、情報誌等を通じて、福祉事業全体の情報を把握しています。収集・把握した情報を園運営に活かしています。

中長期計画の方向性に基づき、単年度の運営業務計画が策定されています

平成28年度から35年度までの中長期計画「子ども総合計画」が策定されており、市の理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、市の保育理念や中長期計画を基に、前年度の評価・反省と行事感想結果等を踏まえて、園における単年度の運営業務計画を作成し、園運営の計画的な推進に努めています。職員は、行動記録シートや自己評価シート等を作成し、年度目標の設定と達成に向けた取り組みがなされています。さらに、行事等の短期的な計画についても担当者が中心になり、計画案を作成し、職員会議で検討し進めています。

各種計画や業務計画の着実な推進・実行に向けて、評価・反省、振り返りを行っています

計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月間指導計画に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われ、計画の推進に取り組んでいます。また、年間の運営業務計画では、期毎の評価・反省を行い、進捗状況の振り返りがなされ、計画の着実な実行に取り組んでいます。職員一人ひとりが作成する行動記録シートで園の運営業務に基づく評価、反省、振り返りが行われており、目標と連動した達成状況の把握がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、規程等の整備や研修の機会を通じて、周知しています

保育に従事する職員として守るべき法、規範、倫理等は、市の職員倫理規程、保育園運営規程等で明示され周知されています。また、新人研修や経験年数別研修で法、倫理、規範等を学ぶ機会が設定されており、職員の理解を深めています。さらに、必要に応じた声掛けや職員間での相互確認、職員面談などを通じて、日頃の保育の振り返りを行っています。

苦情解決制度を整え、保護者の意向等に対し、組織として迅速な対応に努めています

苦情解決受付担当者、同責任者の設置、総合オンブズマン制度など苦情対応・解決に向けた体制を整えています。保護者には、新入児面接での説明、ポスターの掲示等を通じて周知しています。連絡ノート、口頭等で利用者の意向を把握した際には、話し合いや検討を行い組織として迅速な対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、会議や職員間での確認や振り返りを行っています。また、虐待等の発見や情報を得た場合は、地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

子育て支援の拠点として、園の機能や専門性を活かし地域貢献に取り組んでいます

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページや子育て応援アプリを活用して保育園での活動や様子、子育て支援などを、情報発信しています。さらに、ボランティアや実習生、体験学習、子育て支援員研修等を受入れ、その際には、個人情報保護等の留意事項を伝えています。地域交流事業では、子育て相談、身体測定、離乳食講座、園庭開放、園行事への参加等、園の機能や専門性を地域に還元しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
防災係を中心に避難訓練などの工夫を行い、職員意識の向上に取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、園外保育中の事故防止・対応、感染症、緊急対応等の各種マニュアルの整備をしています。また、防災係を中心に、毎月の様々な想定を行いながら避難訓練を実施しています。避難訓練では、消防署との連携による消火訓練や警察による不審者対応訓練などを通じて必要な対策を学び、危機管理の向上に取り組んでいます。さらに、救命救急講習、夏季の熱中症予防、感染症時期の嘔吐処理講習などのリスクマネジメントにも取り組み、園内のリスク管理と職員意識の向上に努めています。

事故・けがの再発防止に向けて、事例検討や要因分析、検証等を行っています

市では平成27年度に事業継続計画(地震編)を策定し、ホームページで情報提供を行い、園では公立保育園として計画に準拠しています。地震編では非常時優先業務、目標復旧時間、職員の参集を示すなど、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。なお、今後はさらに、保育園としての位置づけや職員の行動指針等の明確化を図り、職員や保護者への周知や理解を深めていくことが期待されます。園内における事故、けが等の再発防止対策では、事故報告書やヒヤリハットを作成し、事例検討や要因分析・検証を行っています。

市個人情報保護制度に基づき、管理規定に沿って適切な対応に努めています

個人情報の保護については、市の個人情報保護制度に基づき、保育園運営規程が作成されています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的な更新がなされています。電子情報は、パソコンへのID、パスワードによるアクセス制限を行っています。SDカードやカメラ等の記録媒体等は各クラスでそれぞれ管理されています。保護者には保育園運営規程に基づき、文書と秘密保持の説明を行っています。開示請求等は、規程・体制を整備し、ホームページで明示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員同士で話し合いを行い全体のバランス等を考慮し適材適所の人員配置に努めています

職員の採用は市の採用基準に基づき、必要とする人材の確保がなされています。嘱託員・臨時職員についても、市のホームページで広く募集を行い、必要に応じた採用に努めています。将来や育成を見据えた人材構成については、市の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。また、園内の人員配置は、担任を決める会議を開催し、職員同士で話し合いながら、経験年数や園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置に努めています。

人材育成基本方針に基づき、研修計画や職員育成に取り組んでいます

職員の将来的な目安の活用に向けて、市職員のキャリアパスとして「人材育成基本方針」が示され、必要に応じた「保育・幼稚園係主催研修」が開催されています。職員は、研修予定表に基づき計画的な研修受講がなされています。研修受講後は研修修了報告書を作成し、適切な報告と学び、成果の確認に取り組んでいます。新人職員に対しては、経験年数の豊富な職員によるOJTでの指導・育成がなされています。指導する職員については、中堅職員研修の中で、指導者としての学びの機会が設けられています。

園内研修では、テーマを設定し職員間の学びに取り組み、職員の能力向上を図っています

職員は、自己評価シートと行動記録シートを作成し、目標や取り組み状況、成果を確認・評価し、スキルアップと目標管理に取り組んでいます。就業状況は、超過勤務簿や休暇予定表により管理・把握がなされ、働きやすい職場づくりに取り組んでいます。園内研修では、「遊び(活動や環境設定などを含む)」をテーマに設定し、活発な意見交換を行い、職員の学びと能力の向上を図っています。さらに、防災係、園庭、室内環境、行事などのPT(係)活動では、チームで目標達成や課題解決に取り組み、職員の学びと組織力の向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 緊急時に子どもたちを守ることができるよう日頃の備えや訓練の積み重ねが大切と考え、「火災や災害発生時や不審者侵入を想定した訓練の充実」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、防災係を中心として、次のことに取り組んでいます。訓練の年間計画(日程、状況の想定、訓練の方法等)をたて実施(月1回実施・9月は引き取り訓練))しました。また、消防署の協力による避難訓練と保護者・職員向けの消火器訓練を実施しました。さらに、警察の方による職員向けに不審者対策研修の受講を行いました。
取り組みの結果、①いろいろな状況を想定した避難訓練が実施できたことがよかった、②消火器訓練の実施と保護者が経験することができた、③警察の方による研修で対策についての講話と実技も学ぶことができ有意義だった、などの評価を得ています。
振り返り(検証)結果から、避難訓練における保育園から広域避難場所への避難の実施、子どもと不審者が侵入してきた想定で訓練を行い警察の方からアドバイスをもらう、などを次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「火災や災害発生時や不審者侵入を想定した訓練の充実」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、防災係を中心に具体的な取り組みを計画し、実施しています。
取り組みの結果では、実施した訓練の結果から得られた成果を評価しています。計画した取り組みが実施できたことにより一定の成果が得られたことを評価し、設定した目標の達成としています。
振り返り(検証)結果では、広域避難場所への避難が実施できなかたことなどを課題として、次年度の計画に反映させています。また、引き続き防犯訓練を実施し、新たな想定において、警察からのアドバイスを得る計画を次年度に反映させています。
組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。なお、PDCAサイクルの取り組み結果(C)では、設定した目標に対する達成度の評価としては、明確性に課題も伺われることから、今後はさらに、職員間で達成度の共通理解を得るため、より具体的に達成度を評価する指標などを設定していくことも期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子どもを迎える前にホッとできる時間をもってもらい、穏やかな気持ちで子どもを迎えてもらえたらと考え、「なかよしカフェ」の開設を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①年2回の「なかよしカフェ」の実施、②一昨年度の時より早い時間からの開始、③前日から「なかよしカフェ」を開くことを掲示し、保護者に周知、④当日は担当者が玄関に立ち声をかけた、⑤お茶を飲みお菓子を食べながら一息ついてもらう、⑥他の保護者や職員とゆっくり歓談してもらい、子どものお迎えに行ってもらう、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、①予定どおり2回なかよしカフェを開催することができた、②当初の予定より若干参加者が少なくなってしまった、③アンケート結果から、参加者の満足を把握することができた、などの成果を得ることができました。設定した目標に対して、なかよしカフェを開催できたことから、一定の達成が図れました。
振り返り(検証)の結果では、1ヶ月に1回実施することを次年度の計画に反映しました。また、月毎に担当者を決め、やり方等を工夫して実施することを次年度の計画に反映しました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
子どもを迎える前にホッとできる時間をもってもらい、穏やかな気持ちで子どもを迎えてもらえたらと考え、「なかよしカフェ」の開設を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、「なかよしカフェ」の年2回の開催、開催方法の検討、開催の周知など、具体的な内容で、計画的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、なかよしカフェの年2回の開催ができ、参加者もいたことから、設定した目標に対しての達成が十分図られました。一方で、参加者数に対しては、新たな課題としての抽出がなされています。
振り返り(検証)結果では、引き続き計画として取り組むとともに、十分な成果を得られなかった課題に対して新たな取り組みを加えて、次年度に反映させています。
PDCAサイクルの取り組み結果(C)で、新たな課題抽出が図られ、振り替えの結果、次年度への反映を行っており、組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園の情報は市のホームページや「保育園のしおり」で詳しく紹介しています

国立市では、公立保育園共通の「保育園のしおり」を作成して、見学者に配布しています。「しおり」には、各園の所在地、定員等の概要、園目標、めざす子ども像、行事、一日の生活、散歩マップと全園共通のお願い事項、保健、給食に関わる事項が記載されています。同様の内容は市のホームページでも写真入りで紹介されています。また、入園希望者には、「保育施設等入所のしおり」を市役所窓口で配布しています。内容は市内各保育施設の所在地、定員、クラス編成、開所時間等の一覧と入所手続きの詳細な説明で、申請書類等も添付されています。

「保育園のしおり」は毎年見直しを行い、内容を改善しています

「保育園のしおり」は毎年見直しを行い、内容を改善しています。一方、様々な保育施設を比較検討したい希望者には、より簡便で手に取りやすく写真を多用した園独自のリーフレット等を作成して、児童館や子育て広場等の地域の様々な施設や機関に設置して利便性を図ることが有意義と思われます。また、ホームページ情報も、行事や一日の生活等の写真を多くして更新頻度を高める等の工夫で、より分かりやすくなります。利用希望者の目的に応じて多様な情報媒体を提供して、一層利便性を高め、理解促進を図るよう期待します。

見学希望者には柔軟な日程調整を行い、「保育園のしおり」を使って説明しています

見学希望者には希望に沿って柔軟な日程調整を行いますが、時間は子どもの様子を見てもらいやすい10時ころを薦めて理解を得ています。対応は主査、保健師、フリー保育士等が行い、掲示写真や子どもの様子を紹介しながら園内を案内します。その際、「保育園のしおり」を使い、園の保育理念や保育方針、年齢別保育の取り組みを詳しく伝えています。見学者に対しては、毎月実施する地域交流「あそぼう会」や身体測定「おおきくな~れ」への参加も呼び掛けています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園面接の際、「保育園運営規定」に沿って重要事項を説明し同意を得ています

入園面接では担任予定の保育士、保健師、栄養士が対応して、児童票の項目に沿って家庭状況や成長の様子、食事内容等を丁寧に聞き取り記録します。その際「保育園のしおり」及び「国立市立なかよし保育園運営規定」に沿って、保育内容と共に、職員体制・文書・定員・開園休園日・開所時間・費用・秘密保持・虐待禁止などの重要事項を説明します。保護者からは説明内容への同意書のサインを得ています。

サービス開始時には、子どもの不安軽減のために丁寧な対応をしています

入園面接で取得した保護者と子どもの情報については、必要事項を職員会議で共有して入園後の保育体制を整えます。1日目には入園進級式を開催し、その後クラス毎に保護者懇談会を実施して担任と保護者の顔合わせを行います。子どもは初日と2日目の二日間を可能な限り保護者と一緒に過ごします。以降徐々に時間を延ばして、概ね乳児は8日間幼児は6日間の「慣れ保育」期間を予定して保護者の理解を求めていますが、子どもの様子や保護者の意向に応じて対応しています。送迎時には子どもの様子を丁寧に伝えて保護者の不安軽減に努めています。

サービス終了時に必要に応じた支援を行い、子どもや保護者の安心に繋げています

途中退園する子どもにはカード等をプレゼントして励ましの気持ちを伝えます。公立保育園4園間で児童票を引継ぎ、転園後も保育の連続性を保つよう努めています。また、転園に当たり子どもの姿の認識を保護者と共有できるよう、相談に応じ個別面談を実施する事もあります。卒園児には次年度の年明けに「卒園児交流会」を開催して、元担任や友達と一緒に成長と再会を喜び合い、園内で遊んだり就学を控えた5歳児へのメッセージカードを作ったりする機会を作っています。この取り組みは、5歳児の就学への不安軽減や期待感醸成にも役立っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの記録は「保育経過記録」に記載され、一人一人への支援計画に反映しています

「児童票」には、入園時の子どもの生活状況等を面接で聞き取り記録し、その後の発達の様子は「保育経過記録」に記載します。乳児は毎月、幼児は期毎に、5領域に沿った「発達の主なあらわれ」の項目チェックと共に、特記事項に家庭状況、保護者の意向等を書き入れています。また、「健康個人票」では出生後からの既往症や予防接種等の記録と共に、入園後の各種健診や身体測定結果を記録します。「保育経過記録」の内容は、乳児は毎月、幼児は期ごとの「個人別指導計画」に反映され、職員間で共有しながら一貫した支援に繋げています。

全体的な計画に則った年齢別の年間月間計画が立てられ、保護者に説明しています

全体的な計画は、基本理念、保育目標、保育方針、養護と教育の各領域に沿った保育内容と、安全対策・事故防止、健康支援、環境・衛生管理、保護者支援、地域支援、研修計画、特色ある保育等の項目を網羅して作成され、全職員で確認しています。その計画を踏まえて、年齢別クラス毎の年間指導計画が立てられ、月間指導計画へと連動しています。個別の指導計画は、「保育経過記録」に則り満2歳児までと要配慮児については毎月、満3歳児以降は期ごとに作成します。懇談会で年間の取り組みについて資料をもとに説明し、保護者の理解を得ています。

指導計画の内容や子どもの情報は職員会議を通して全職員で検討し共有しています

月間指導計画は、前月の子どもの様子及び保育の評価反省を踏まえて担任が作成し、クラス及び乳・幼児会議で検討の上職員会議で確認しています。年1度年間カリキュラム反省も実施します。日々の保育活動は乳児は日案、幼児は週案及び日案が組み込まれた日誌に記録されています。日々の保護者からの連絡事項や園からの伝達事項は、「特例名簿」の活用や口頭での伝達など、職員間で共有しています。緊急課題は不定期で朝礼・夕礼を開催して報告検討しています。昨年度、嘱託・臨時職員用連絡ノートを作成し、全職員間で情報共有の徹底が図られました。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握して、主体的に活動出来るように環境を工夫しています

子どもの姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談などで把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り・連絡帳・個人面談などで子どもの状況を捉え、個別記録・日誌、発達の推移を保育経過記録に記録しています。各保育室には年齢や発達に合わせた玩具や絵本などを備え、食事や午睡・遊びのエリアを分け落ち着いて生活し、絵本・ままごと・構成遊びコーナーなどを備え集中して遊べるようにしています。玩具棚は子どもが取り出しやすい高さにして、遊びたい玩具で遊び込み、使用後の片付けは絵や写真の場所に戻すなど主体的に活動出来るようにしています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子どもの思いを尊重して、トラブルに対応しています

配慮の必要な子どもには担当職員を配置したり、個別に計画を立て援助し、クラスの子どもたちとともに育ち合えるように配慮し、専門機関と連携し助言を参考にしたり、研修を受けて共通理解のもと支援を行っています。トラブルが起きた時は個々の発達や年齢・性格などを考慮して、子どもの気持ちや思いを聞いて受け止め、両者の代弁をしたり、幼児は見守る中で自分たちで考えて解決出来るようにしています。保護者には状況を丁寧に伝えたり、懇談会では年齢における子どもの発達の特徴の話をして理解を求め、園では内容により改善策を検討しています。

異年齢の交流を行い、就学へのスムーズな移行に向けて準備しています

今年度は、異年齢の交流は5歳児が3・4歳児の子どもを誘い3人組になりグループをつくり、食事をしたり、夏は一緒に過したり、運動会ではグループごとにダンスを踊っています。乳児とは園庭で一緒に遊んだり、部屋に入る時に足を洗うのを手伝ったり、年長児は運動会で踊ったダンスを見せに行ったりしています。そのような関わりの中で、互いに相手を思いやり、優しい心が育まれています。就学に向けて、小学校に見学に行ったり、4園の保育園の年長児と玉入れやドッジボールなどの交流をしたり、同じ小学校に行く友だちと顔を合わせたりしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています

登園時には保護者を気持ちよく迎え入れ、連絡ノートを受け取り、視診をして子どもの健康状態や家庭での様子を聞いています。職員は話し合うことがあれば時間を設け話し合うようにしています。0・1歳児は連絡ノートが月齢により異なり食事・睡眠・排せつや家庭や園での様子が記載されており、2~5歳児は必要な時に記述式ノートでやり取りをして、クラスの活動は全クラス玄関に課業掲示をしています。また、行事などは写真入りの掲示をして園の様子がよくわかるようにし、個々の様子は口頭で伝えています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています

生活習慣の習得に向け年間計画や月案で具体化し、指導しています。懇談会やクラス便りなどで保護者にも生活習慣や生活リズムの大切さについて伝えています。園では手洗いは歩けるようになったら始め、ブクブクうがいは1歳後半・ガラガラうがいは2歳後半から行っています。着脱は0歳児クラスからズボンの着脱を大人と一緒に行い、排せつは1歳児クラスから始め、箸の使用は3歳後半より様子を見ながら行っています。歯磨き指導は歯科衛生士が行い3歳後半より歯磨きを始め、幼児は衛生面・片づけ・身辺整理など日々の生活の中で身に付けています。

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行われています

午睡や休息は年齢や個々の子どもの生活リズムを配慮し、0歳児は、午前寝も保障しています。0歳児は食事の済んだ子どもから順次入眠したり、本を読んだりその日の子どもやクラスの状況により援助します。午睡室は温度・湿度・換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにし、0・1歳児は睡眠チェックを行いSIDSの確実な対応に努め、乳児は保育士がそばについて安心して眠れるようにし、幼児で早く目覚めたり眠れない子どもには身体を休めるように伝えています。年長児は就学に向けて徐々に午睡時間を短くし3月中旬頃よりなくしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動出来るように、保育士の関わりを配慮したり環境を整えています

各クラス子どもが好きな遊びを自分で選ぶことが出来るように、玩具・絵本などを備えています。乳児クラスは手作り玩具や手先を使う物・ごっこ遊びの出来る物・音の出る物を用意しコーナーの前にはマットを敷き落ち着いて遊べるようにしています。幼児は積み木や各種ブロック・素材を使った制作・カード遊びなど机上で遊べる物を備え、自分で考え行動できるような言葉がけや働きかけを保育士は心がけ、主体的に遊べるようにしています。また、友達を意識できるように働きかけ、みんなで行うことの楽しさを実感できるように援助しています。

子どもが言葉によるやりとりを楽しんだり、さまざまな表現活動を行なっています

乳児は保育士との信頼関係の中で言葉を発しようとしたり、友だちとの遊びの中で保育士が仲立ちをして言葉のやりとりを楽しむようにして、4・5歳児は話し合いの機会を設け人の話を聞いたり、自分の思いを言葉にしています。また、ごっこ遊びや劇遊び・当番活動を通して友達と関わり言葉のやり取りを楽しみ、しりとりや伝言ゲーム・「あ」のつくことばなどの言葉遊びや絵本や紙芝居を読んでいます。乳児はわらべ歌や手遊び・触れ合い遊び・絵画、幼児は歌やリズム遊び・体操・造形遊び・絵画・劇遊びなどさまざまな表現活動を行っています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、ルールの大切さを学べるようにしています

戸外活動ではねらいに合わせて、散歩や公園に出かけ自然の変化に目が行くように声をかけています。毎週月曜日の朝には全園児が園庭に集まり、顔を合わせ体操をしています。園庭では野菜の栽培をして苗や種を植え生長を観察・収穫してお芋を掘って芋煮を作るなど季節ならではの経験をして、春や秋には遠足に行き季節の変化や自然に触れる機会を設けています。集団遊びや生活の中ではルールがあることが分かり自分たちで約束事を作ったり、ルールを守ることで友だちと楽しく遊び安全に過せることを理解し、譲ったり待つなどの心の調整が図られています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが行事に興味を持ち取り組めるように、さまざまな援助を行っています

さまざまな行事を保育計画にとり入れ、子どもから出た発想を大切にし、行事に向けて興味や関心を持てるようにして、子ども主体の活動を行うようにしています。お店屋さんごっこでは年長児が中心になり、どんなお店を作ろうか考え、年下のクラスに買いに来てもらい楽しんでいます。運動会は子どもたちとどんなことをやりたいか話し合い競技を考え、年齢や発達に合った内容に取り組んでいます。また、お泊り保育では友だちと協力してかまどを用意し夕食を作ったり家庭から離れて過ごしたことで自信や達成感を味わっています。

行事に取り組む中で友だちと協力したり、達成感や満足感が味わえるようにしています

運動会で年長児は自分達で考えた内容に取り組み、初めや終わりの言葉や年下のクラスの競技の手伝いをして満足感や達成感を味わっています。なかよし祭りは保護者と共催で取り組み、卒園児や近隣の方もたくさん参加し、年長児は装飾したおみこしを担ぎ練り歩き、ゲームや盆踊りを行い楽しいひと時を過しています。また、七夕や笹燃やしでは由来を話したり、餅つきは5歳児と職員でついたおもちを全園児で味わうなど日本の伝統的行事を大切にして、お楽しみ会は職員が人形劇などで園児を楽しませています。

保護者が行事や子どもの活動への理解を深め、積極的に関われるように配慮しています

年度の始めに保護者に年間行事予定を配付し、保護者に参加行事が分かるようにし、懇談会でも行事の内容を説明して参加の協力をお願いしています。行事が始まる前には連絡ノートや課業掲示・園便りで子どもの取り組みの様子を知らせ、見所は行事のお便りに掲載し、子どもの取り組みの様子や経過をクラス便りで知らせ、行事後の様子も伝えています。保護者が参加しない行事は写真入りの掲示や各種おたよりで知らせ園の様子がよく分かるようにしています。また地域の方が参加する行事は行事前にポスターを掲示したりプリントを配付し知らせています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の保育を楽しめるように、環境や活動を工夫しています

保育時間の長い子どもが楽しく安心して一日を過ごせるよう午前中は思いきり身体を使ったり、集中して課題に取り組み、食事をした後はゆっくり休み、午睡後は好きな遊びをしたり、園庭に出て遊ぶなどメリハリのあるバランスの良い一日を過ごすようにしています。乳児室はコーナーの前にカーペットやマットを敷き横になったりくつろげるようになっており天蓋を付けたりしています。幼児は午睡後好きな遊びをしたり、自分のやりたいことを行いゆったりと過ごし、各自が自由に遊べるようにしています。人数が多い時間は乳幼児を分けるなど配慮しています。

長時間保育は遊具を工夫したり、保育士との関わりを配慮しています

早・遅番、延長番など保育形態が変わり異年齢で過す時間は落ち着いて過すようにして、異年齢での自然な関わりも楽しめるようにしています。延長保育はホールで行い、好きな玩具で遊び、時には遊びたい玩具を持ってきたり、乳児は安全に安心して過ごせるようにしています。保護者がお迎えの時は、担当者は当番表を確認し伝言を伝え、子どもの様子は口頭で話をしています。保護者からの伝達事項は当番表に記載して、早番の担当者に引き継いでいます。また、友だちとトラブルがあったりけがをしたときは担任が保護者に直接伝えたりしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事が出来るように配慮しています

献立は旬の食材をとり入れ和食を中心に出汁の味や素材を活かし、かむかむデーなどをとり入れ栄養バランスの良い給食を提供しています。テーブルやイスは子どもの身体に合ったものを使用し、乳児は背もたれや足台を置くなど個々に合わせて調節しています。行事食は保育行事・伝統行事・誕生会にちなんだ献立を工夫し、保護者にもカラー写真にコメントを付けて掲示しています。お楽しみ会ではランチョマットを使用し、全クラスで会食するなど楽しい時間になっています。栄養士は各クラスを回り喫食状況を見たり、年齢に応じた働きかけをしています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

アレルギーを持つ子どもには医師の指示書をもとに除去食・代替食で対応しています。また、行事食は皆と一緒に食べられる内容にするなど配慮をしています。毎月アレルギー献立表を保護者に渡し確認してもらい、提供するときは名前が書かれたトレイに配膳し、給食室とクラスの担当者は献立表を照らし合わせ確認し、クラス内では職員同士で確認、席を別にするなど誤食防止に努めています。離乳食は連絡ノート裏面に家庭で食べた食材の日にちを記載してもらい家庭で食べてから園で提供しています。体調の悪い子どもには量を加減したりしています。

子どもが食に関心を持てるように栽培活動や調理保育を行っています

畑あプランターに野菜の種や苗を植えナスやトマト・ピーマン・ズッキーニなどの生長を観察し、収穫した時は触ったり、匂いをかぎ調理してもらい味わっています。給食の手伝いではトウモロコシの皮むきやレタスちぎり、調理保育ではおにぎり作り・芋煮を行い、コンニャクやコマツナをちぎったりしています。5歳児はお泊り保育でカレー作りを行い、収穫したジャガイモを包丁で切り、園庭にかまどを用意して大きな鍋で野菜を煮て、シートを敷いてテーブルを囲んで食べるなど子どもたちが食に関心を持てる楽しい行事となっています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

日々の保育の中で子どもが危険から身を守れるようにしたり、健康に関心を持てるように援助しています。年度の始めには園庭や遊具の使い方について確認し、毎月避難訓練を行い、地震や火事から身を守るようにしたり、交通安全指導は担任が散歩時に行い、プール開始前にはイラストなどで危険なことを知らせています。保健師は年間保健計画に沿って、手洗いやうがいがなぜ必要か話したり、4・5歳児には目の働きや咳エチケット・プライベートゾーンなどの話をしています。また日頃から具合が悪い時はすぐに伝えるように話をしています。

園医や保健師と連携して子どもの健康管理を行っています

子どもの健康状態は家庭からの情報や視診により把握し、健康診断は、0歳児は月に1回、1~5歳児は年に2回、歯科検診・眼科検診・耳鼻科検診・視力測定(4・5歳児)・口腔衛生指導(3・4・5歳児)などが年に1・2回あり、身体測定は毎月行い、健診の結果とともに保護者に伝えています。医療的ケア児を受け入れ、かかりつけ医に指示書をもらいケアを実施しています。保健師は一日に数回クラスを回り子どもの健康観察を行い健康状態を把握しています。ほかに、職員には嘔吐処理や傷の手当・血液の取り扱いなどについて指導を行っています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、おたよりで知らせています

園内で感染症が発生した時は速やかにどのクラスか、何日に発生したか、症状などの情報を掲示し蔓延防止に努め、保護者に登園時には親子での手洗いやうがい、お迎え時には保護者の手洗いやうがいなどの感染予防の呼びかけをしています。感染症がはやった時には園内や玩具などの消毒を丁寧に行い、合同保育などは控えてます。保健便りは毎月発行し、感染症や健康に関する情報を伝え、地域ではやっている感染症などの情報などを掲示しています。園ではSIDSの睡眠チェックを0歳児は5分、1歳児は10分毎に行い発生予防に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況を把握し、事情に配慮した臨機応変な支援を行っています

入園時や面談等で保護者の状況等を随時把握して、保護者に寄り添った支援と配慮をしています。延長保育は定期利用者に限らず、随時のスポット利用も電話やノートでの申し込みを受け付けています。運動会と卒園式は土曜日に開催し、多くの保護者の就労に配慮しています。クラス懇談会は年4回実施し、土曜日と平日夕方開催の両パターンで対応しています。個人面談もできる限り保護者の希望に沿って実施しています。保護者からの相談には、連絡ノートの活用や面談を随時行い、保護者の思いに寄り添いながら丁寧に対応しています。

全体懇談会や「なかよしカフェ」等で保護者や職員との交流を深めています

当園には保護者の自主的な集まりの「保護者会」があり、園と協力して夏祭り等の行事を行ったり、様々な課題を共に考えたりしています。また、クラス懇談会とは別に「保護者会」との共催の全体懇談会を年1回実施して、クラスの枠を超えた保護者と職員の交流や意見交換の場となっています。更に一昨年から園主催で「なかよしカフェ」を開催し、年ごとに回数を増やし今年度12月より毎月実施を予定しています。「カフェ」では夕方保護者にほっと一息入れてもらいながら、職員や保護者同士の交流を深める企画となっており保護者の好評を得ています。

懇談会や園と保護者共催の行事等を通して保護者との共通認識を得ています

年4回開催しているクラス懇談会は、子どもの発達や年間の計画等を伝え理解を得ると共に、様々なテーマでの意見交換を通して、保護者同士が励まし合い養育力向上を図る場となっています。また、保護者参加型の取り組みとして「保育参観月間」を年2回設定し、日々の生活や遊びの様子を一緒に体験して理解を深めてもらう機会としています。更に、避難訓練の一環で消火訓練を行い、保護者にも消火器の体験をしてもらう機会も持ちました。こうした取り組みにより保護者の理解と信頼感は深まり、今回の利用者調査での高い満足度となって表れています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣農家や商店、図書館等の協力を得て、子どもの経験を広げています

園では幼児クラスが近隣図書館を訪問して絵本を借りたり、図書館職員が来園して、素話や絵本などの読み聞かせをクラス毎に行ってくれたりしています。「保護者会」でも図書館から借りた絵本の貸し出しコーナーを玄関に設置して、家庭で絵本と親しむ機会を提供しています。また、近隣農家の畑で5歳児が芋ほり体験をさせてもらったり、食育の一環で近隣の魚屋さんに来園してもらい、子どもの前で魚をさばいてもらう企画も行いました。こうした取り組みにより子どもの園生活や遊びが豊かに広げられています。

夏祭りは地域の行事として定着し、たくさんの来場者を迎えています

「保護者会」と共催で実施する夏祭りは、保育園の歴史と共に地域の中に定着し、沢山の住民に楽しまれています。5歳児が作成したポスターを園周辺に貼り、日程は市報にも掲載されます。当日は5歳児の手作りお神輿が園庭内を練り歩き、「保護者会」の保護者が中心になってお面やヨーヨー等のお店を出し、太鼓や盆踊り等を親子や住民皆で楽しみます。最後は父親中心に花火も打ち上げられます。また、地域交流「あそぼう会」は、園庭遊びや園行事に親子で参加してもらう地域の子育て支援事業で、行事を通した子ども同士の触れ合いの場となっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の扱いについて、保育園運営規定に記述し、保護者の確認を得ています

個人情報の扱いについては、「保育園運営規定」の<文書>と<秘密保持>の項目で記述され、その他の項目と一括して保護者の確認を得ています。今後は、更に具体的な文書名や利用目的、子どもの記名物や映像の扱い等具体的に分かりやすく示し、保護者の同意を得る取り組みを期待します。また、子どもの羞恥心への配慮では、プールの際の着替え手順の見直しや、外部から見えないような工夫等を実施しています。一方、幼児トイレには間仕切りがなく他児から丸見えの状況であり、子どものプライバシー保護の観点から早期の改善への取り組みが望まれます。

一人ひとりの思いを受け止め子どもの権利を尊重した保育に努めています

日常保育の様々な対応において、保育士の思いを一方的に押し付けず、子ども自身が納得できるまで待つ事や、失敗体験等多様な体験を通して理解していく過程を見守る事の大切さを職員間で確認しています。活動においては、子どもが意見を出し合い工夫したり試行錯誤したりする過程に寄り添い、こどもの考えを反映できるよう努めています。また、職員会議で互いの対応についての気づきを話し合う機会もあります。今後はさらに、子どもの権利尊重についての具体的指標やチェック項目等を確認し、職員の定期的な振り返りを促す取り組みも期待されます。

関係機関と連携して、虐待防止や家庭支援の取り組みを行っています

虐待防止や育児困難家庭への対応については、関連機関の研修に参加して知識を深め、職員間で資料を回覧しています。また、対応が必要と考えられる場合は、園全体で情報共有して子どもの異変に注意を払い、迅速で的確な対応ができるよう努めています。また、子ども家庭センターや保健センター、児童相談所等の関連機関と連携して連絡会議を開き、情報共有と分析を行なっています。今後は更に職員の理解が深まるよう、研修内容の共有や園内の勉強会等の充実が期待されます。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
市立保育園共通の園運営や保育実践の手引書が作成されています

園では「なかよし保育園運営規定」に沿って、目的・理念・方針を確認し、職員のあるべき態度等を明確にしています。更に、国立市立保育園共通で「アレルギー対応」「防災・防犯」マニュアル、園独自では「園外保育中の事故防止・対応」「アレルギー対応について」「緊急対応」等のマニュアルを整え、職員の対応の基本としています。また、市立保育園共通の「公立保育園における保育実践の考え方」を基に、2018年度に「公立保育園における実践集」をまとめています。今後はこの実践集を活用して更に保育の質の向上が図られるよう期待します。

手引書は年1回確認し、必要に応じて見直しを行っています

市立保育園共通でマニュアルや「保育園のしおり」を年度末に見直し改善しています。園独自のマニュアルや運営規定も年度末の見直し確認と共に、必要に応じて職員会議で話し合い改善しています。保護者からの要望は、年4回の懇談会や個別面談等で受け止め、園の考え方とのすり合わせを行いながら対応しています。尚、今回の事業評価では、社会環境の変化に応じた運営やマニュアルの活用について多様な職員意見が散見されており、今後の検討が課題となっています。