東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 目黒区
事業所名称 原町保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)一人ひとりの子どもの興味や好奇心を大切にし、意欲的に環境と関わり心身ともに育とうとする力を助ける 2)子どもの尊厳を守り、よりよい環境で保育をしていくために職員が自己研鑽に努め、意欲的に取り組む 3)保護者と良好な関係を築きながら、協力して共育てをし、成長を喜び合う 4)子育てふれあいひろばと連携し、地域の子育てセンターとして子育て支援事業の充実を図る 5)「食べることが楽しい」と感じられるよう食に興味の持てる活動の工夫をする

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・それぞれが自分の職層や役割を理解し、果たすことができるように連携を図りながら仕事に取り組む ・利用者の多様なニーズを受けとめ、柔軟な対応ができる豊かな人間性をもつ ・子どもの最善の利益を第一に考える

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの生命を守るためにいろいろなリスクを想定できる想像力を持ち、対応の方法を考える ・専門職としての自覚を持ち、利用者に柔軟に応えられるような心のゆとりを持つ ・「子どもにとって」を第一に考え、お互いを認め合い高め合える職員集団になるために力を発揮する

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 幼児クラスを中心に異年齢活動を行い、思いやりや優しい心を育んでいます

幼児は週に1回「なかよしの日」を設け異年齢交流を行っています。一緒に散歩に行ったり制作したり、リズム遊び・構成遊び・行事に参加して、給食やおやつを一緒に食べています。また、乳児が園庭に出る時には靴を履かせてあげたり、手を引いてあげ、一緒に遊ぶなどの異年齢の自然な関わりもあります。このような関わりの中で年下の子は年上の子どもの姿に憧れの気持ちを持ったり、年上の子は年下の子に教えてあげたり、面倒を見るなど互いに相手を思いやる優しい気持ちや思いやりの心が育ち、社会性や豊かな情緒も育まれています。
2 園は地域資源を活用し、子どもが多様な体験や様々な交流が持てる機会を取り組みを通して確保しています

園では、地域の町内会から譲り受けた子ども神輿を納涼祭で担いだり、敬老会の方から、盆踊りやコマ回し、けん玉、お手玉等伝承遊びを教えてもらっています。小学校との関わりでは、図工の先生から絵画や造形について学びました。ほか林試の森公園で近隣の保育園とのゲームやドッチボール大会に参加し交流を図っています。併設している子育てひろばの事業と連携し、地域の子と在園児が遊んだり、体験保育、園庭開放、様々な子育て支援の遊びに招待しています。園は子ども達が職員以外の人と交流できる機会を多様な取り組みを通して確保しています。
3 研修計画に基づく研修受講や園内研修など、職員の学びに取り組む、職員の能力向上を図っています

毎年度「保育園職員研修計画」を作成し、これに基づき職員育成計画を立て、職員のステップアップシートの目標達成に向けた研修受講がなされています。日々の就業状況では、会議のコンパクト化、書類の様式の統一化など、事務の効率化を図り負担を軽減するなど、働きやすい環境づくりに努めています。園内研修では、職員の意見からテーマを設定し、職員の学びと能力の向上を図っています。さらに、食育、子育て支援、園庭、絵本、安全衛生等のPT活動では、チームによる目標達成や課題解決に取り組み、組織力の向上を図っています。

さらなる改善が望まれる点
1 報告・連絡・相談について、さらなる、周知徹底に向けた改善への工夫に取り組むことが期待されます

設定された各種会議の検討を踏まえ、職員会議やリーダー会議で重要な案件の決定がなされています。決定内容や経緯等は、会議での報告を基本とし、会議不参加者には会議録の閲覧・確認などで周知しています。非常勤職員等には、副園長およびクラス担任からの口頭による伝達等で周知に努めています。また、日々の報告・連絡・相談についても、安全衛生PTでも話し合い、伝える努力と知ろうとする努力をしています。なお、伝達の難しさには、課題意識も伺われることから、今後はさらなる、改善に向けた工夫に取り組むことが期待されます。
2 園は保護者との交流や子どもに関する情報発信などに注力し、さらなる工夫が期待されます

園は保育参観、参加、個人面談を実施するとともに、積極的な参加が得られるように工夫をしています。クラス懇談会においては子どもの園での生活や活動などを伝え保護者との意見交換も行っています。ほか園だより・今日の保育・壁新聞の園内掲示など情報発信面においても子どもやクラスの様子、園の取り組みを伝えることに努めています。また保護者と担任とで子どもの育ちを共有する個人カリキュラムを毎月連絡帳に貼って子どもの成長を確認しています。今後も保護者との信頼関係や高い満足度が得られるよう情報の仕組み作りに努める事が望まれます。
3 子どもが絵本に親しむ絵本コーナーの更なる充実を図られることが期待されます

各クラスには年齢や発達に合わせた絵本を用意し、自分から絵本を手にしたり、読み聞かせをしてもらい想像力や表現力を育んでいます。2階には絵本コーナーを設け絵本の充実に努め、保護者には貸し出しも行っています。また、絵本の種類も豊富で絵本棚の前には広い空間がありクラスで読み聞かせに利用したりしています。環境面の充実を図る中で、集団の中で一人でホッとしたい時に利用したり、親子で絵本を読めるようにベンチやソファーなどを置かれるとさらに利用しやすくなるのではないかと思います。検討されてはいかがでしょうか。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 運営方針園の振り返りを行い、職員の達成度の評価と確認により、理解を深めています

理念や保育目標等は、園内への掲示、保育園のしおりへの記載、ホームページへの掲載などにより職員や保護者等へ幅広く周知しています。職員には、運営方針の話を会議等で行い、振り返りによる達成度の評価と理解の確認をしています。また、職員が作成するステップアップシートにおいて、保育園の年度方針に基づき目標設定を行い、保育実践と具体的に連動させることにより理解を深めています。保護者には、入園説明会、全体保護者会での説明、月のねらいの各クラスへの掲示などにより、大切にしている事や活動内容などをわかりやすく伝えています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 構成遊びなどを通して、子どもに考える力を育てるようにしています

各クラスには年齢に合わせて、手作りの積み木玩具をはじめ各種積み木を用意し、構成遊びが十分に出来るように環境を整えています。0歳児は牛乳パックを使った手作り積み木、乳児はさまざまな長さや大きさの違う積み木、幼児はさまざまな形の積み木を数多く用意して、遊べる空間を保障し継続して遊べるなど集中して取り組めるようにしています。積み木は積んだり並べたり、建物や船にしたり子どもたちは自分たちの思うが儘に遊びを繰り広げています。このような環境の中で子どもたちは創造力や思考力・集中力を身につけ豊かな感性を育んでいます。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 保護者との共通理解を深め、意向の把握に努めつつ保育内容の発信に注力しています

個々の保護者の要望や家庭状況は、面談や日々の連絡帳や送迎時の会話を通じ、園と家庭での子どもの様子を伝え合いながら把握するように努め、相談には随時応じています。保護者会では、園の方針や日々の保育の様子などを伝えるほか、相互理解を深めるための懇談の時間を設けています。毎日の活動報告・園便り・写真とコメントを添えた壁新聞で園の保育の様子を紹介しています。連絡帳では毎月個人カリキュラムを担任と保護者が子どもの育ちを共有し確認しています。園の保育と子ども達の生活をさまざまな方法で保護者に伝えています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(139名)に対して、世帯数は114世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 139人
利用者家族総数(世帯) 114世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 114人
有効回答者数 80人
回答者割合(%) 70.2%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」55.0%、「満足」40.0%、を全て足すと95.0%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 80人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、80人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、日々、少しずつたくましくなり、できることが増えて成長を感じるなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 79人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、79人が「はい」と答え、全体の98.8%を占め、「どちらともいえない」が1.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、片栗粉遊びなど、いろいろ工夫を凝らした遊びを考えてくれていると思うなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 74人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、74人が「はい」と答え、全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、試食した給食はとても美味しく、バランスの良いものだと思うなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 74人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、74人が「はい」と答え、全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、虫や植物と触れる機会を作って頂き、感謝しているなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 48人  どちらともいえない 11人  いいえ 10人  無回答・非該当 11人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の60.0%を占め、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」が12.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、仕事で少々遅くなっても快く対応して下さる保育士さんが多いなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 67人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、67人が「はい」と答え、全体の83.8%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、ささやかな事にも気を配ってくれていると思うなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 62人  どちらともいえない 17人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の77.5%を占め、「どちらともいえない」が21.3%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、年間予定であらかじめ日程が決められているものがほとんどなので、家庭で調整して参加することができているなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 67人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、67人が「はい」と答え、全体の83.8%を占め、「どちらともいえない」が15.0%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、担当の先生はもちろんですが、園長先生や看護師など、皆さんが親身になってくれているなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 72人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、72人が「はい」と答え、全体の90.0%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、用務の先生が常に気配りされていると感じるなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 71人  どちらともいえない 6人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、71人が「はい」と答え、全体の88.8%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、気軽に話しかけることができる雰囲気で困ることはないなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 72人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、72人が「はい」と答え、全体の90.0%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、非常に信頼できる真摯な対応だといつもありがたく思っているなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 60人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 13人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、間に入り、両者の話を聞いて、改善策を一緒に考え与えてくれていると思うなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 75人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、75人が「はい」と答え、全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもが毎日喜んで園に行くのが、その証拠だと思うなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 59人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 9人 
この項目では、59人が「はい」と答え、全体の73.8%を占め、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」が1.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても気を遣って接して下さっていると思うなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 69人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、69人が「はい」と答え、全体の86.3%を占め、「どちらともいえない」が11.3%、「いいえ」が2.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、時間が合わないため仕方が無いが、担任の先生とは面談の時くらいしかゆっくり話をする機会がないなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 58人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 9人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の72.5%を占め、「どちらともいえない」が13.8%、「いいえ」が2.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、担当の先生だけでなくクラス内の担任の先生方が全員で共有していて、子どもの人数も多いのにすばらしいと思うなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 39人  どちらともいえない 17人  いいえ 7人  無回答・非該当 17人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の48.8%を占め、「どちらともいえない」が21.3%、「いいえ」が8.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、父母会で説明がありましたなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
運営方針で園の振り返りを行い、職員の達成度の評価と確認により、理解を深めています

理念や保育目標等は、園内への掲示、保育園のしおりへの記載、ホームページへの掲載などにより職員や保護者等へ幅広く周知しています。職員には、運営方針の話を会議等で行い、振り返りによる達成度の評価と理解の確認をしています。また、職員が作成するステップアップシートにおいて、保育園の年度方針に基づき目標設定を行い、保育実践と具体的に連動させることにより理解を深めています。保護者には、入園説明会、全体保護者会での説明、月のねらいの各クラスへの掲示などにより、大切にしている事や活動内容などをわかりやすく伝えています。

方向性を示し、職員育成に向けた組織づくりを心がけ、リーダーシップを発揮しています

経営層の位置づけは、「組織図」で組織体制が明確に示されています。また、「階層別役割」で、園長、副園長、看護師、栄養士、リーダーなど、それぞれの役割と内容が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議では、保育園運営方針を示し、園の方向性を伝えています。経営層は、職員を見守りながら迷ったときや困ったときには方向性を示し、中堅層が多い職員体制では、リーダーと若手のつなぎ役としての役割と責任を持たせ、育成を図るように心がけるなど、役割と責任に基づいてリーダーシップを発揮しています。

各種会議を設定し、それぞれの検討を踏まえ職員会議やリーダー会議で決定しています

会議体系は、職員会議、ブロック会議、リーダー会議、PT会議等が設定されています。重要な案件等は、ブロック会議等の各種会議の検討を踏まえ、職員会議やリーダー会議で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、会議での報告を基本とし、会議不参加者には会議録の閲覧・確認などで周知しています。非常勤職員等には、副園長およびクラス担任からの口頭による伝達等で周知に努めています。保護者には、園だよりやお知らせ文書の配付、園内掲示、保護者会での説明等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、行事アンケート、意見箱、面談や懇談会、第三者評価受審時の利用者調査等により、情報を収集しています。収集した意見や要望は集計やとりまとめを行い内容の把握、検討をして利用者ニーズに対応しています。職員の意向は、運営方針の振り返りやステップアップシート、ヒアリング、日常の相談等を通じて把握しています。また、子育て支援事業の参加者アンケートや見学者などを通じ地域の福祉ニーズを把握しています。課からの情報や園長会等を通じて福祉事業全体の情報を把握しています。収集・把握した情報は園運営に活かしています。

中期計画の方向性に基づき、単年度の事業計画、保育の計画が策定されています

平成27年度から31年度までの5年間の中期計画「子ども総合計画」が策定されており、区の理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、区の保育理念や中期計画を基に、前年度の評価・反省と行事感想結果等を踏まえて、園における単年度の事業計画、保育の計画などを作成し、事業の計画的な推進に努めています。事業計画における運営方針は、中期的な大項目と単年度の小項目として目標設定がなされています。さらに、行事等の短期的な計画についても担当者が計画を作成しています。園運営に関して、年度当初に予算編成がなされています。

運営方針や計画の推進・実行に向け、評価・振り返りを行いながら取り組んでいます

計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、職員会議等で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月間指導計画に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われ、計画の推進に取り組んでいます。運営方針については、振り返りを行っており、職員が達成度の評価を行い進捗状況を把握しています。また、職員一人ひとりが作成する「ステップアップシート」で係の方針に基づく評価、反省、振り返りも行われており、目標と連動した達成状況の把握がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、研修等の学びの機会を通じて職員全体で理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき法、規範、倫理等は、区の職員倫理条例、全国保育士倫理綱領、職員ハンドブック等で明示され周知されています。また、新人研修や経験年数別研修で法、倫理、規範等を学ぶ機会が設定されており、職員の理解を深めています。さらに、園長会で作成された保育所保育指針に基づく「人権チェックリスト」を活用し、年2回人権擁護の視点から日頃の保育の振り返りを行っています。非常勤職員等に対しては意見交換や契約時の確認などにより、法令遵守等への理解を深めています。

苦情解決制度を整え、保護者の意向等に対し、組織として迅速な対応に努めています

苦情解決受付担当者、同責任者、保健福祉サービス苦情調整委員など苦情解決制度を整えています。保護者には、入園説明会や保護者会等での説明、掲示を通じて周知を図っています。連絡ノート、口頭等で利用者の意向を把握した際には、対応記録等を整備し、共有化を図り、組織として迅速・適切な対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、話し合いの機会や人権チェックリストでの振り返りを行っています。虐待防止に向けマニュアルを整備し、虐待等の発見や情報を得た場合は、地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

子育て支援の拠点として、園の機能や専門性を活かし地域貢献に取り組んでいます

地域に向けて、めぐろの保育園ガイドやホームページ、区報、園の掲示板等を通じて、子育て支援情報等を発信しています。また、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。ボランティアや中学生の職場体験、実習生などを受け入れ、その際には、個人情報保護等の留意事項を伝えています。地域の子育て支援事業では、園庭開放、体験保育、手作り講座、育児相談、離乳食体験、公園で遊ぼう会等、園の機能や専門性を地域に還元する取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園特有のリスクも想定し、マニュアル整備や訓練実施など、危機管理に取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、保育園安全・危機管理・事故発生時等の各種マニュアルを整備しています。また、浸水区域に位置する園特有のリスクに対して、水害対策に向けた避難経路やハザードマップの確認、警戒宣言発令時の職員の対応などの取り組みがなされています。毎月の避難訓練では、消防による消火・通報訓練や心肺蘇生、警察による交通安全教室など、危機管理意識の向上に取り組んでいます。さらに、夏季の暑さ指数計による熱中症対策、感染症時期の嘔吐処理講習など、季節に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。

事故検討会を中心に事故・けがの再発防止に向け、事例検討、要因分析等を行っています

区では、地震編・新型インフルエンザ編等の業務継続計画を策定しています。地震編では、保育園等の利用者の安全確保、保護者が迎えに来るまでの応急保育、福祉避難所の開設など、発災から時間ごとに業務開始目標時間を設定しています。保護者には年間の避難訓練の内容、予定を伝え、協力を得るよう努めています。再発防止対策では、毎月の事故検討会では、事例検討、ヒヤリハット集計・とりまとめによる要因分析・検証を行い職員間での共有を図っています。さらに、集計結果等から環境設定の見直し、変更等を行い、安心安全の向上に努めています。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

個人情報の保護については、区の個人情報保護条例に基づき、個人情報管理規定が作成されています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的な更新がなされています。電子情報は、区電子情報処理規則に沿って管理し、職員証、パスワードによるアクセス制限を行っています。保護者には、写真等や個人情報の取り扱い、個人情報保護条例による情報の利用目的などを書面で示し、確認と同意を得ています。開示請求は、規程・体制を整備し、ホームページで明示しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向把握や経験年数、全体のバランス等を考慮し、適材適所に人員配置しています

職員の採用は区の採用基準に基づき、必要とする人材の確保がなされています。非常勤・臨時職員は、園の意向を反映し採用されています。将来や育成を見据えた人材構成については、区の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。また、園内の人員配置は、年3回のヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や偏りがないように園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。

キャリアパスで経験年数毎に役割と研修内容を明確にし、将来的な目安にしています

職員の将来的な目安の活用に向けて「保育園職員育成のめやす」がキャリアパスとして作成されています。キャリアパスでは、公務員、保育士の2つの立場でねらいと具体的事項を示し、スキルの目安を明確化しています。また、区で毎年度「保育園職員研修計画」を作成し、これに基づき職員育成計画を立て、職員のステップアップシートの目標達成に向けた研修受講がなされています。職員は、受講後に報告書を作成し、職員会議で報告を行い職員間で共有化を図っています。新人職員に対しては、新人育成プログラムに則し、組織的な支援を行っています。

園内研修では、テーマを設定し職員間の学びに取り組み、職員の能力向上を図っています

職員は、自己採点とステップアップシートを作成し、目標や取組み状況、成果を確認・評価し、スキルアップと目標管理に取り組んでいます。日々の就業状況では、年1回のストレス調査や、会議のコンパクト化、書類の様式の統一化など、事務の効率化を図り負担を軽減するなど、働きやすい環境づくりに努めています。園内研修では、職員の意見からテーマを設定し、職員の学びと能力の向上を図っています。さらに、食育、子育て支援、園庭、絵本、安全衛生等のPT活動では、チームによる目標達成や課題解決に取り組み、組織力の向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 職員間でもっと本音で話し合うことを課題と捉え、「職員それぞれが認め合い、互いに高め合える関係を築き、チームワーク良く保育をする」を目標に設定しています。
具体的には、①一人ひとりのヒアリングの中で様子を聞き確認し、新たに意識づけした②クラスやブロック会議での発言に留意して必要な援助をした③園内研修ではPTを中心に年代を考慮してグループ討議のメンバーを決めた④中級職員に声をかけ、経験の浅い職員から話を聞き、実行の結果を報告するようにした、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、①自分と同じ考えの人もいることに気づき、発言しやすくなったり、少しずつ意識するようになった②自分よりも経験の浅い職員の意見を引き出そうとしたり、積極的にコミュニケーションをとるようになった③保育が楽しいと思えるようになった④保育が楽しいと子どもも楽しくなり、保護者の信頼も得やすくなった⑤保育観の違いを受け入れ切れていない雰囲気がまだ残っていると感じる職員もいたなど、一定の目標達成と新たな課題抽出がなされました。
振り返り(検証)の結果、中級職員をクラスやブロックのリーダーに位置付けることを次年度の計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員間でもっと本音で話し合うことを課題と捉え、「職員それぞれが認め合い、互いに高め合える関係を築き、チームワーク良く保育をする」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、設定した目標に対する職員の姿から達成状況を把握し、成果を評価しています。また、達成できている姿が見られる一方で、新たな課題も抽出されています。
振り返り(検証)結果では、引き続き計画として取り組むことに加え、新たに抽出した課題を受けて、さらなる検討を加えて、次年度に反映しています。組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。なお、取り組み結果での達成度の評価を、職員の姿や意識等をアンケートなどと連動させて指標化するなど、さらに明確化していくことが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 子ども一人ひとりを大切にする保育を心掛けているが、時に保育士の思いが強くなりがちなことが課題と捉え、「子ども一人ひとりの心に寄り添い、子どもの求めている心の動きに気づく保育の大切さを職員間で共有していくこと」を目標に設定しています。
具体的な取り組みとして、①副園長が一緒に保育をしていく中で気づいたことを伝えたり、保育を見せていくことで気づかせたりする②会議の中で自分の子どもへの関わり方を振り返る③「人権チェックリスト」を活用し、一人ひとりが自身の保育を振り返る、などに取り組んでいます。
取り組みの結果では、①人権チェックリスト等で具体的な関わりを振り返ることができた②肯定的な言い方で声をかけたり子どもの行動を待つ様子がよく見られるようになってきた③行事が近づいたり日々の忙しさに忘れてしまう様子もあった、など一定の目標達成と課題の抽出がなされました。
振り返り(検証)の結果、チェックリストをもっと活用し、意識づける、子どもの姿を考えて行事を考えるようにするなどを次年度の計画に反映させています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
子ども一人ひとりを大切にする保育を心掛けているが、時に保育士の思いが強くなりがちなことが課題と捉え、「子ども一人ひとりの心に寄り添い、子どもの求めている心の動きに気づく保育の大切さを職員間で共有していくこと」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、具体的な取り組みがなされています。また、「人権チェックリスト」を活用するなど、より取り組みが明確化できるような工夫がなされています。
取り組みの結果では、設定した目標に対して、チェックリストの取り組みから達成状況を把握しています。また、職員の姿の変化を通じて達成状況を把握し、成果を評価しています。また、達成できていると評価される一方で、新たな課題も抽出されています。
振り返り(検証)結果では、引き続き計画として取り組むことに加え、新たに抽出した課題を受けて、さらなる検討を加えて、次年度に反映しています。抽出した課題への取り組みを次年度の計画に加え、組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
保育サービスの利用手続きに向け「保育施設の利用についてのご案内」を配布しています

保育サービスに関する情報は区が集約して子育て支援部保育課で利用手続きを案内する「保育施設の利用についてのご案内・保育園案内」を作成し、利用希望者は閲覧することができます。この冊子は保育に関する利用案内を中心に説明しています。ホームページ内でも保育サービス全般について紹介し、その中で各園の情報、子育て支援事業、保育園の行事予定表を紹介しています。また、同園では園のしおりを別途用意しています。利用に係る相談や申請の窓口は、区役所保育課が担っています。同課では、地域の保育園情報を伝えています。

子育て支援事業の実施について、関係機関が連携して広報紙を発行しています

区内における子育て支援事業の情報は区で集約し、主に就学前の乳幼児を対象に区内の子育てに関する情報をまとめた子育て情報誌「めぐろ子育てホッ!とブック」 の発行と「めぐろ子ども子育てネット・めぐろメールマガジン」を管理運営しています。また、保育園が主体となって実施する子育て支援事業について、「区の広報紙」と「子育てふれあいひろば」「子育て支援行事」の案内を発行し、詳細な内容を案内しています。これらの資料は保育課・住区センター・児童館・子ども家庭支援センター、図書館等で配布しています。

見学時には保育方針や保育園生活の様子を紹介しつつ、子育てひろばを案内しています

園見学は電話にて事前予約を基本とし出来る限り利用者の都合に合わせていますが、可能ならば保育園の活動の様子が良く分かる午前中の来園を勧めています。園長、副園長が対応し見学時には保育園案内に沿って保育方針等を説明し、利用者の質問に答えながら丁寧に説明しています。園からのPRとして「継続した積み木遊びができる。調理室が子どもの目線でよく見えて食育活動に力を入れている」等を説明しています。その際ひろばの部屋に案内し、遊びに来ている親子と触れ合う機会を作る事で利用を促しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービス開始にあたり、基本的ルールや重要事項は全体保護者会において説明しています

入園が決まった利用者に対しては、3月に新入児面接マニュアルを基に個別面接(家庭状況・健康状況・配慮事項)と健康診断を行い、4月に入園説明会、全体保護者会を実施しています。「めぐろの保育園ガイド・しおり」に沿って「区の保育目表・園目標・発達の姿・年間行事・安全管理・感染症・個人情報」等の詳細なルールについて説明し質疑応答を含め理解を促しています。その際、子どもの状況に応じて保育を進めている等を映像で観てもらう事で保護者の安心に繋げています。個人情報の取り扱いについては利用の目的を記載し同意署名を得ています。

入園時は子どものストレスに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の保育では、面接時に保護者の就労状況を把握すると同時に全職員に子どもの状況を周知徹底しています。そのうえで、可能なかぎり子どもへの負担を軽減するために、1日目は保護者と過ごしつつ、2日目以降保育時間を少しずつ伸ばし、おおむね3日間程度で環境に慣れるよう支援しています。なお保育時間予定表を基に職員を整え、担当制を取って手厚く受け入れする等の対応を行っています。園は保護者が安心できるように、送迎時の説明を丁寧にすることを心がけ職員との信頼関係を保てるようにしています。

区立保育園間の転園に際しては、児童票等を引き継いで支援の継続をしています

転園や退園する子どもには、クラスでお別れの会を開催し、作品等を渡しています。また、転所先が同じ区立保育園である場合は、児童票・健康カードの原本を移送しながら情報を引き継ぎ、子どもへの支援が円滑に継続されるよう配慮しています。さらに、必要が認められるケースにおいては、関係機関と連携しながら、見守りを継続しています。また、退園後も引き続き身近な安心して相談できる存在であることを伝え、支援の継続に務めています。保育要緑については園長が小学校へ手渡しし子どもの状況を伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの状況は保育日誌や連絡票に記録しつつ、指導計画や児童票に集約しています

子どもの生活状況は、乳児の個別記録日誌、幼児は特記事項として個別の記録を保育日誌に記載しています。併せて、全園児個別に連絡ノートを使用し子どもの状況を年間を通じて振り返れるようにしています。また、そのような日々の記録は、乳児および要支援児用の個別指導計画や幼児クラスの指導計画反省欄にまとめつつ、児童票に保育経過記録とし子どもの姿として集約しています。なお、児童票への記録は0~3歳未満児は毎月、幼児は四半期毎に行っています。身体の発達は、健康管理カードに記録しています。

全体的な計画に基づきクラスおよび個別の指導計画を作成し保護者に目標を伝えています

全体的な計画に基づき、指導計画会議を経て年間指導計画及び月・週案指導計画等を作成しています。なお、各計画は月、前期・後期、年度末に子どもの発達を確認し見直しをしています。全体的な計画はしおりにも記載され、全体保護者会で園目標、お願い事等を説明し、各指導計画はクラス懇談会、園便りで伝えています。個別の状況については、個人面談、送迎時の会話の中で伝えるとともに、子どもの様子を把握し各指導計画を作成に活かしています。また、子どもの姿を担任と保護者との共通理解を深める「個人カリキュラム」を作成しています。

職員会議での報告や記録簿の活用により、子どもの情報を共有しています

職員会議、リーダー会議、乳・幼児ブロック会議等で、クラスでの子どもの様子や保育に関する報告、計画の振り返り、保健に関する報告などのほか、行事に関する話し合いをおこない、全職員に周知が必要な事項が伝えられています。日々の子どもや保護者の状況の変化は朝・夕引きつぎ簿、全体視診簿、朝礼(朝礼ノート)に記録するとともにコピーを配布して職員間で共有化しています。また非常勤職員への対応としては、クラスリーダーから申し送りをし全職員で子どもの様子、保護者の状況の変化を理解共有しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握して、主体的に活動出来るように環境を工夫しています

子どもの姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談などで把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り・連絡帳・個人面談などで子どもの状況を捉え、園では個別記録・日誌、発達の推移を児童票に記録し、援助に活かしています。各保育室には年齢や発達にふさわしい玩具や絵本などを備え、玩具・絵本棚は子どもが取り出しやすい高さになっています。コーナーを設定し、子どもが自ら好きな遊びを選び、遊びこむなど主体的に活動出来るように環境を工夫しており、季節や子どもの発達・遊ぶ様子などを見ながら玩具・絵本の入れ替えも行っています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子どもの思いを尊重して、トラブルに対応しています

配慮の必要な子どもについてはクラスの子どもたちと共に育ち合えるように援助したり、専門機関と連携し助言を受けたり、職員は研修を受けて共通理解のもと支援を行っています。トラブルが発生した時は年齢に応じて、乳児には仲立ちをして互いの思いを言葉にして伝えてあげたり、気持ちに寄り添った対応をし、幼児は互いの思いを聞き入れ、気持ちが落ち着いたところで自分たちで解決できるように見守っています。保護者には保護者会などで子どもの発達の特徴について話をしたり、集団ではトラブルがあることを説明し理解を得るようにしています。

異年齢の交流を行い、就学へのスムーズな移行に向けて準備しています

幼児は週に1回異年齢で過ごす「なかよしの日」を設け交流を図り、その中で異年齢の二人組のペアを組んだりグループを作り活動しています。また、午睡後にはリズム遊びを一緒に行う・運動会の縦割り競技に参加する・お店屋さんごっこをするなどさまざまな活動を行っています。ほかに、乳児とは朝・夕・延長・土曜保育などで異年齢の関わりがあります。就学に向けて地域の5歳児の担任と学校の職員が懇談し情報を共有したり、年長児は学校を見学・地域の保育園の同学年と交流し学校への期待や親しみを持てるようにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています

登園時には保護者に挨拶をして、連絡ノートを受け取り、子どもの健康状態や家庭での様子を聞いて、前日具合が悪かった時などはより丁寧に聴き取ります。職員は朝礼でその日の予定や連絡事項を打ち合わせ、各クラスにコピー・配付し情報を共有しています。0~2歳児クラスは連絡ノートに食事・睡眠・排せつや家庭や園での様子、幼児は家庭や園での様子を記述式ノートでやり取りをして、プール時は体温を記載してもらっています。クラスの様子は今日の活動をボードに掲示し、時には写真入りで分かりやすく伝え、個々の様子は口頭で伝えています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています

早寝・早起き・朝ご飯を食べる・排便する等の生活リズムの大切さは保育園ガイドに記載され保護者会等でも伝えています。基本的生活習慣の自立に向けては年度初めの懇談会で発達の見通しの話をしています。園では外から帰ってきての手洗いは2歳から、ガラガラうがいは3歳から、着脱は1歳からズボンの着脱に取り組んでいます。排せつや箸の使用は家庭と連携を取りながら自立に向けて援助しています。また、歯磨きや手洗いは看護師が年齢や時期に合わせて指導を行っています。幼児は衛生面・片づけ・身辺整理など日々の生活の中で身に付けています。

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行われています

午睡や休息は年齢や個々の子どもの生活リズムを配慮して行われ、食事の済んだ子どもから順次入眠したり、本を読んだりその日の子どもやクラスの状況により様子を見て援助します。午睡室は温度・湿度・換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにするほか、0歳児から睡眠チェックを行いSIDSの確実な対応に努め、乳児は保育士がそばについて安心して眠れるようにし、幼児で早く目覚めたり眠れない子どもには身体を休めるように伝えています。年長児は就学に向けて徐々に午睡時間を短くして生活リズムを調整していきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動出来るように、保育士の関わりを配慮したり環境を整えています

各クラスには年齢や発達に合わせて玩具や絵本などを用意し、子どもが遊びたくなるような環境設定の工夫に努め、年齢にあった構成遊びの出来る各種積み木を数や種類も多く揃えています。乳児はスナップ止めやボタンはめなど手先を使うものやごっこ遊びが出来る物を用意し、幼児は積み木を始め各種ブロック・カード遊びなど机上で遊べる物・道具箱を備え、制作活動も出来るようにして子どもが主体的に遊べる環境を整えています。また4歳児室プレイコーナーには作りかけの積み木の作品がたくさん置かれ継続して、集中して遊べる場が確保されています。

子どもが言葉によるやりとりを楽しんだり、さまざまな表現活動を行なっています

乳児は担当制を行い、保育士との信頼関係の中で言葉を発しようとしたり、友だちとの遊びの中で保育士が仲立ちをして言葉のやりとりを楽しむようにしています。年長児は当番活動で決められた言葉を言ったり、4・5歳児は話し合いの機会を設け、自分の意見を言ったり、友だちの意見を聞くようにしています。また、しりとりや伝言ゲームなどの言葉遊びを楽しみ、年長児は運動会で始めや終わりの言葉を言うなど年長児の自覚を持ち、幼児は午睡の後にはリズム遊びを行ったり、歌や伝承遊び・造形活動・絵画・劇遊びなどさまざまな表現活動を行っています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、ルールの大切さを学べるようにしています

戸外活動を積極的に行い、近くの自然豊かな公園へ散歩に出かけています。散歩のときは周りの自然の変化に目が行くように声をかけています。また、木の実や落ち葉を採取して作品を作ったりしています。園庭の畑やプランターにはたくさん野菜を栽培し、年長児は稲を発泡スチロールで一人1箱、土づくりから種まき、刈り入れ、籾摺りなどを行い季節を感じています。ほかに集団遊びや生活の中ではルールがあることが分かり、ルールを守ると楽しく遊んだり友達と仲良く出来る事を理解できるようになり、譲ったり、我慢したり心の調整が図られています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが行事に興味を持ち取り組めるように、さまざまな援助を行っています

さまざまな行事を保育計画にとり入れ、子どもが興味や関心を持ち取り組めるようにアドバイスをしたり、子ども主体の活動が行われるようにしています。お店屋さんごっこは縦割りのグループが中心になり、どんなお店を作ろうかどんな品物にしようかなどグループごとに考え、年下のクラスに買いに来てもらい、自分達もお店屋になったり買い手となり楽しみ、地域の親子も参加して園全体の行事となっています。また、職員が子どもたちを楽しませるお楽しみ会では劇を見せて、のびよう会で行う子どもたちの劇の導入になるように配慮しています。

行事に取り組む中で友だちと協力したり、達成感や満足感が味わえるようにしています

運動会では5歳児は日頃行っている縄跳びをさまざまな形で発表して満足感を得ています。他のクラスも日ごろの活動を発表するなど無理なくクラス競技では力を合わせて達成感を味わっています。また、運動会やのびよう会は子どもの成長をや発達を保護者に見てもらう機会としています。ほかに伝統的な行事も大切にして、子どもの日のこいのぼりは年長児はしぼり染めで作ったり、七夕・お月見・節分・ひな祭りなどでは由来を聞いたり、もちつきではおもちを食べ、鏡餅を作るなど楽しみながら学んでいます。幼児は春や秋に遠足に出かけています。

保護者が行事や子どもの活動への理解を深め、積極的に関われるように配慮しています

年度の始めに保護者に年間行事予定表を配付し、保護者に参加行事が分かるようにしています。また、保護者会でも行事の内容を説明して参加の協力をお願いしています。行事が始まる前には連絡ノートや今日の活動や壁新聞で子どもの取り組みの様子を知らせ、プログラムの裏面には見所を掲載し、子どもの順番や位置などは掲示し期待が持てるようにしています。納涼会・運動会・のびよう会の行事後はアンケートを取り、意見や感想を園便りに掲載し、次回に活かすようにしています。保護者が参加しない行事は壁新聞や今日の活動・ノートなどで伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の保育を楽しめるように、環境や活動を工夫しています

保育時間の長い子どもが、楽しく安心して一日を過ごせるようにしています。午前中は思いきり身体を使ったり、集中して課題に取り組み、食事をした後はゆっくり休み、午後は好きな遊びをしたり、園庭に出て遊ぶなどメリハリのある、バランスの良い一日を過すようにしています。乳児室はマットやふとんが敷かれ横になったりくつろげるようになっており、幼児は午睡後リズム遊びをして身体をほぐしたり、積み木を継続して遊べる場所で集中して遊べるようになっていたり、絵本コーナーでは好きな本を読めるなど落ち着いて過せる場所が保障されています。

長時間保育は遊具を工夫したり、保育士との関わりを配慮しています

朝夕保育、延長保育など保育形態が変わり異年齢で過す時間も乳児がいる時は幼児とぶつからないように配慮したり、安心して安全に遊べるようにして、異年齢での自然な関わりを楽しめるようにしています。延長時は4歳児室で補食を食べ、1歳児室で延長時専用の玩具や1歳児のままごと遊びなどを使用して遊んでいます。保護者がお迎えの時は、担当者は担任からの引継ぎ事項を伝え子どもの様子は口頭で話をしています。保護者からの伝達事項は次の日の朝保育用の名簿に記載したり、早番の職員にメモをして連絡漏れのないようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事が出来るように配慮しています

献立は区の栄養士が旬の食材をとり入れ薄味で栄養バランスの良い給食を提供しています。テーブルやイスは子どもの身体に合ったものを使用し、全クラス決まった席で落ち着いた雰囲気の中で食事をして、乳児のイスの高さや足元はマットで調節しています。園で行う行事食は子どもたちが喜ぶ内容にして4歳児室でブッフェ形式で食べたり、音楽を流しいつもと違う雰囲気にしています。園舎1・2階の調理室の見える窓からは子どもたちは食事を作る様子を興味を持って見ています。栄養士は各クラスを回り喫食状況を見たり、マナーについて声をかけています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

アレルギーを持つ子どもには「保育園給食における食物アレルギー対応のマニュアル」に沿って除去食を提供しています。アレルギー食は朝礼で確認し職員は周知しています。提供するときは名前が書かれた別トレイに配膳し、調理員とクラスの担当者は献立表を照らし合わせ確認し、クラス内では職員同士で確認、席を別にするなど誤食防止に努めています。また、離乳食は段階的に進め、初めての食材は家庭で食べてから園で提供しています。体調が良くない子どもには出来る範囲で牛乳や果物を控えたり、量を加減して提供しています。

子どもが食に関心を持てるように栽培活動や調理保育を行っています

各クラスでプランターに野菜の苗や種を植え、ナス・ピーマン・キュウリ・トマト・オクラなどの生長を観察し、収穫した時は触ったり、匂いをかぎ、調理してもらい味わっています。また、5歳児がイネを育て収穫したお米でおにぎり作ったり、収穫した野菜をいためて食べたり、お月見団子やさつま芋カレーを調理しています。給食のお手伝いで玉ねぎの皮むきや空豆のさや出しを行い、4・5歳児ピーラーや包丁の練習をしたり、乳児には食材を見せたり触らせて興味を持てるようにしています。また、栄養士は栄養三色や骨の話などの栄養指導を行っています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

日々の保育の中で子どもが危険から身を守れるようにしたり、健康に関心を持てるように援助しています。毎月避難訓練を行い、地震や火事から身を守るようにしたり、交通安全教室を警察官が指導をしてくれます。また、プール開始前にはイラストなどで危険なことを知らせています。看護師は年間保健計画に沿って、年齢に合わせた歯磨き指導や生活リズムの話・鼻や目の話、感染症のはやる前には手洗いやうがいの指導、栄養士は幼児に骨の話など子どもが健康に関心を持てるように健康教育を行い、保護者にはその内容を壁新聞などで知らせています。

園医や看護師と連携して子どもの健康管理を行っています

子どもの健康状態は家庭からの情報や視診により把握し、健康診断は、0歳児は月に4回、1~5歳児は年に2回、耳鼻科健診は幼児が年に1回、目の検診は全員年に1回、歯科検診は全員年に2回行っています。身体測定は毎月行い、健診の結果とともに保護者に伝えています。看護師は毎日各クラスを回り、子どもを視診して健康状態を把握し、職員には嘔吐処理やケガの対応について指導を行い、プール前には職員は心肺蘇生やAEDの講習を消防署から受け、各クラスの安全チェックを行うなど子どもの健康や安全を見守っています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、おたよりで知らせています

園内で感染症が発生した時は速やかにどのクラスに何人か、何日に発生したかなどの情報を伝え予防や蔓延防止に努め、保護者や園児の入室時には手洗いを奨励しています。また、感染症がはやった時には園内の消毒を丁寧に行い、合同保育などは控えてます。区で発行する保健便りや園だよりの中でも保健に関する感染症や健康に関する情報を伝え、ポスターを掲示したりプリントを配付しています。SIDSに関しては入園時に全体会で話をしたり、クラスでも話をしています。園では0~5歳児まで睡眠チェックを行い発生予防に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況を把握し、柔軟な対応に努めています

個々の家庭環境や保護者の要望、意向は、入園時の面接や入園後の個人面談、送迎時の会話や連絡帳等で把握するように努めています。把握した情報は、「児童票」に記載され、職員会議、乳児・幼児会議で共有するとともに、個々の支援の変更に繋げています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配付し、園便り・クラス便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように、配慮しています。なお、早朝・夕方・延長・土曜保育、急な残業にも、できる限り柔軟に対応しています。

懇談会を通じて園の活動について保護者との理解共有に努めています

園と保護者同士の交流の機会として、年度当初の保護者会では年間目標、年間指導計画、年齢毎の発達の特徴等を映像によって子どもの姿を見てもらっています。年度末には、子どもの成長の振り返りを伝えることで保護者の安心に繋げています。懇談会では、遊びの紹介、一日の流れ、一年間大切にしたいことを映像で伝え、その後フリートーキングで我が子の成長・各家庭の約束事の伝え方等を話し合うことで、交流を深めています。また全園児、個人カリキュラムを作成し、ねらい・配慮を月の始めに連絡帳に貼り子どもの様子を保護者と確認しています。

保護者との信頼関係に向けて情報の発信と保護者の意向を反映しています

保護者との信頼関係に向けて、多様な情報の発信に努めるとともに保護者の意向・要望を園の改善に反映されるように取り組んでいます。保育参観・参加で日頃の子どもの様子を見てもらう事で園の保育への理解を促しています。個人面談、日々の会話で知り得た個々の家庭の状況は全職員で共有し同じ対応をすることで園と保護者のより良い関係つくりを築いています。各クラス月のねらいと週の予定を掲示し園の保育に理解を得るようにしています。1日の様子を紙ベースで知らせ、行事後等にはダイジェストで写真を掲示しより分かりやすいものにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の中で、子どもが職員以外の人との関わりが広がるように支援しています

園では、地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。近隣の保育園と林試の森公園でゲームやドッチボールをして交流を図ることで、小学校に行って顔見知りの関係を築いています。小学校との関りでは図工の先生から、絵画や造形を学んでいます。敬老会の方からはコマ回し、けん玉、あやとり等昔遊びを教えてもらっています。様々な経験・体験を通して子どもの社会性を育んでいます。今後も地域との関わりを深め、地域のネットワークに積極的に参加し情報交換に努める事に期待します。

参加者同士が交流できるよう工夫をこらし、子育て支援を実施しています

在宅子育て家庭、地域の人に園の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、園見学、住区センター等の関係機関で周知を図っています。地域交流事業を実施し、地域の子育て家庭が保育園で多様な体験ができるようプログラムを作成しています。「園庭開放・手作り講座・リズム・季節の行事・子育て講座」等を通じて地域の親子が保育園を知る良い機会となっています。また、地域敬老会の方から神輿の担ぎ方、盆踊りを教えてもらう事で世代間交流が図られています。保育園は参加者同士が交流できるよう工夫をこらし、子育て支援を実施しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
区の条例に基づいて個人情報の管理を徹底するとともに、保護者の確認を得ています

区の個人情報保護条例の規定や目的を策定しており、利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明と入園時の同意書による署名を行っています。同意書には、項目と利用目的が記載され保護者が行事等で写真撮影する場合の約束については、理解を得るために細かく注意を促し、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。子どもの羞耻心については、固定の場所でのおむつ替え、着替えの手順、さらに、トイレのドアを開けない、プール時には目隠しの利用等、配慮に努めています。

それぞれの家庭の価値観や子ども一人ひとりの人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談などから各家庭の生活習慣や価値観、文化の違いを把握し、配慮に努めています。会議等では、それらの情報や子ども一人ひとりの状況の共有を図り、支援の最適化を図ってます。また、子どもの人権の尊重に関する啓発を継続的に行い、職員会議や指導計画立案、区の研修を通じて子どもへの適切な接遇に向けて取り組んでいます。なお、園では定期的に職員の振り返りとして人権に対するセルフチェックを行い自らの保育を振り返り子どもの人権や権利に配慮した支援に努めています。

虐待対応の手順を確認しつつ、支援を要する場合は関係機関と連携して対応しています

虐待防止に向けたマニュアルは区の「虐待防止マニュアル」で整備されています。また登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の状況等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には保育課、区の子ども家庭支援センターに通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。また、職員は、「虐待防止マニュアル」の読み合わせをするなどの仕組みづくりが整っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本通知を捉えた、区のマニュアルの様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類は、区として統一的に作成しています。「保育園運営の手引」「看護師・栄養士業務マニュアル」「危機管理マニュアル」および職員としての取り決め事項等のマニュアルは、事務所にて職員が活用しやすい状況で管理しています。また、安全面、衛生面に関する手順を事務所や保育室に掲示するとともに、リーダー層の現場確認時や会議時での随時の指導等で実践までの徹底を促し、保育中の様々な留意点や配慮は、遊びに入る前の点検、定期的な施設点検日誌で安全面を確認しています。

共通のマニュアルは園長会・副園長会・看護師協議会・栄養士協議会で作成しています

マニュアル等の作成・見直しには、区立保育園共通のものは主管課を通じ、園長会・副園長会・看護師協議会・栄養士協議会で検討しています。園内で独自に活用している保育内容については、職員会議で提示、報告して職員間で共有し次の指導計画に、中間・年度末にて見直し次年度の計画に活かしています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、区と調整を行い改善に努めています。各種行事後のアンケート、利用者調査アンケートを今後の園運営に反映し、より良い保育の提供に活かしています。