東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人さがみ愛育会
事業所名称 中目黒駅前保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)法人理念“愛の精神”を具現化し、法人の目指す地域の福祉ステーションを目指す 2)保育理念“いっしょっていいね” 様々な関係性の中で「みんなちがってみんないい」お互いの価値を認め合って、「一緒っていいね」と感じられる思いやりの心を育む 3)保育理念“ふるさと保育”ふるさとのような温もりと五感を育むリアル体験を大切にした保育 4)前向きにふりかえりをして課題意識を高めながらベター保育(より良い保育)を目指す姿勢 5)“子育ち・子育て・共育ち” 子育ち、子育てについて、保育者や保護者、地域の人が一緒に考えて共に育ち合う関係づくり

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

誠実さと協調性のある人 認め合い、助け合い、育ち合う意識のある人 自己を振り返り、前向きに取り組める向上心のある人 子どもを愛しく思える人 仕事に主体的に取り組み、役割と責任を果たそうとする姿勢のある人 子ども一人ひとりの内面を感じ理解しようと努めながら関われる人 子どもの最善の利益のために保護者支援や地域の子育て支援をすすめていく意識のある人 地域貢献等、人の喜びが自分の喜びになるような福祉マインドのある人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・これからの世界を担う子どもたちの生きる力を育んでいく。 ・自分の事情や感情を越えて、子どものことや園のことを想って、主体的に役割や責任を果たしていく。 ・子どもの可能性を大切に、自らをふりかえって共に育ちつつベター保育を目指す。 ・親の子育ての苦労や子どもへの思いに寄り添いながら、子どもの気持ちの代弁者になって子育てを協働していく。 ・地域の子育てニーズに対しても、専門職としての自らの役割を見出し、地域の子育て支援を進めていく。 ・子どもが育つよりよい環境を創造するために、地域社会の一員として自覚し、人とつながり人と人をつなぐ役割を果たして地域福祉を推進する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 食の関心にむけて給食の手伝いをしたり、乳児も食材に触れています

幼児は給食の手伝いを行い玉ねぎやトウモロコシの皮むきをしています。給食室では乳児にスイカを見せて触った後に切って中味を見せたりしています。また、給食室は廊下から良く見える為調理の様子や出来上がった給食を見たり、匂いもするなど子どもたちの興味を刺激し、給食室内で魚をさばく様子も見せています。年長児は自分たちの昼食作りのために話し合い、献立を決め作っています。4歳児は味噌汁を作り、誕生日には誕生月の4・5歳児が午睡時にクッキーを作り型ぬきや飾りつけをするなどさまざまな食の活動を行い食の関心を向けています。
2 園は子どもたちが地域のさまざまな人と触れ合う機会を増やしています

園は、子ども達が地域の様々な人と関わりをもてるように、地域活動の場を広げています。小学校との関わり、町内会の方から昔遊びを教えてもらう、花壇作り、民生委員の方から子育てサロンの協力、近隣の公園へどんぐりの苗木の植樹、畑での収穫体験等子ども達は地域の方々の協力で多様な経験・体験をしています。地域の子育て家庭へふれあいサロン、専門講師の子育て講座「夢列車」を開催し交流を図っています。保育園は園長を柱に積極的に地域の情報を収集し様々な人と触れ合う場を増やして行く事に努めています。
3 マニュアル整備や訓練実施、危機管理委員会を中心にしたリスクマネジメントに取り組んでいます

園運営のリスクに対して危機管理委員会を設置し、毎月、打合せや分析、対策の検討等を行っています。また、保育園として、大震災愛作基本行動指針を整備し、大規模災害に備えています。毎年、職員および保護者に配布し、周知と理解を促しています。再発防止対策では、危機管理委員会を中心に、毎月、けがの振り返りやヒヤリハット(事例検討、再発防止・改善策の検討、要因分析・検証)などを行い、職員間での共有を図っています。さらに、休憩室のホワイトボードにヒヤリハットを掲示し、日々の気づきや職員間の共有化に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 キャリアパスについては、より具体化、明確化したものに整備していく意向であり、今後のさらなる工夫が期待されます

職員育成計画では、職員研修計画に基づき、必要に応じた研修への受講がなされています。また、個別の研修成果一覧表や振り返りシートの目標達成に向けた研修成果の確認がなされています。職員は、受講後に報告書を作成し、ベター保育研究会で要点の発表を行い職員間で共有化を図っています。また、職員の将来的な目安の活用に向けて「人材育成プログラム」がキャリアパスとして作成されています。なお、キャリアパスについては、より具体化、明確化したものに整備していく意向であり、今後のさらなる工夫が期待されます。
2 園は連絡帳や支援プランで子どもの成長を保護者と共有しています

乳児は毎日連絡帳を活用し1日の園の様子を保護者へ伝え、家庭での様子を把握し、園と家庭で子どもの様子を共有する方法の一つして活用しています。ほか子育ち子育て支援プラン書で子どもの成長を保護者と共有しています。初めて育児をする保護者にとっては、園と家庭の架け橋でもありアドバイスをもらえる役割も果たしています。連絡帳や支援プラン書の内容は、職員の視点と保護者の記載により子どもの成長の育児記録、職員の計画の振り返りとしての役割もあります。今後は幼児についての取り組みの仕方について検討を進めています。
3 室内の環境を工夫され、子どもの主体性を育む為に環境の整備をされていますが更なる環境の整備に努められることを期待します

子どものやってみたい等の気持ちを捉え、行事や活動を工夫されています。室内も子どものやってみたい、作ってみたい等の気持ちを満足させるようにさまざまな素材や教材を用意しています。外遊びは園外で午前も午後も過し、自然豊かな公園でのびのびと遊び子どもたちにとっては充分に満足できる環境です。さらに室内の遊びを充実させるために玩具の充実だけではなく、継続して遊べる空間の確保や一人でホッとできる場所を用意したり、乳児もいつでも自分で選び、取り出しが出来る玩具の設定の工夫などの検討をされることを期待します。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 園の理念・方針と保育実践を連動させて、目指すべき方向性の理解を深めています

理念や保育目標等は、園内への掲示、マニュアルへの記載、ホームページへの掲載などにより職員や保護者等へ幅広く周知しています。年度末の職員会議で理念、基本方針の内容を確認し、園の方向性を伝えています。また、毎月の職員会議で子どもの主体的な保育と理念、目標等を連動させて話をすることにより、理解を深めています。経営層は、主体的に役割を発揮でき、共に育っていけるような職場の雰囲気づくりを心がけ、自らが率先して行動し、モデルとなるように、役割と責任に基づいてリーダーシップを発揮しています。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)
2 ★ 子どもの主体性や心の育ちを大切にした保育に取り組んでいます

園では午前も午後も園外に出て、身体を動かしたり自然に触れ、のびのびと活動しています。4歳児は園で泊まり、5歳児は海の近くで泊まるなどさまざまな経験をして豊かな感性と自立心や協調性を育み、家庭から離れて過すことで自信も生まれています。ほかに大型ごっこ遊びやジャンボのり巻き作りなど家庭では経験できない体験をして友達と楽しく過す中で、相手に対しての思いやりや人に対して優しい気持ちが育まれています。このような心の育ちを大切にして、子どもの感性や情操を育みいきいきと活動する中で子どもの主体性が育まれています。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 子育て広場活動、町内会との関わりなど地域との繋がりを大切にしています

保育園は地域での園の認知度向上に向け開かれた園を目指して、子育て広場「夢列車」の取り組み、機関誌「夢列車号」を発行し広く地域の在宅子育て親子を支援しています。ほか町内会の方との交流、ボランティア活動の受け入れ、地域の小学校との関わりや他園との触れ合い活動が行われています。見学者対応の充実や散歩時の挨拶、収穫体験、どんぐりの植樹等地域交流の機会を大切にし、園は地域との繋がりを大切にしています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(62名)に対して、世帯数は56世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 62人
利用者家族総数(世帯) 56世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 56人
有効回答者数 36人
回答者割合(%) 64.3%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」55.6%、「満足」33.3%、を全て足すと88.9%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 35人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の97.2%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、遊び(工作)など、様々な行事で沢山工夫がされているなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 36人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、すべての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、色々と工夫されたおもちゃがたくさんあり、子どもたちはそれぞれに好きな遊びを編み出しているなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 32人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、手作りのおやつやおいしい食事を子どもは毎日楽しみにしていますなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 33人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、地域での活動や、ボランティアの方とのイベントがあったり、遠足や普段の公園遊びでもしっかり自然に触れあっているなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 1人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
この項目では、29人が「はい」と答え、全体の80.6%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が5.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、電車の遅れ等あった時はしっかり対応してくれているなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 25人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、25人が「はい」と答え、全体の69.4%を占め、「どちらともいえない」が27.8%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、子ども自身、地震があった時にどうすればいいのかしっかり理解できているようで、日頃からそういったことも教えてくれているのだなと思うなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、31人が「はい」と答え、全体の86.1%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、十分な配慮がされていて大変助かっているなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 32人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、アットホームで相談しやすい環境と先生達のバックアップ体制に日々助けてもらっているなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 25人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、25人が「はい」と答え、全体の69.4%を占め、「どちらともいえない」が27.8%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、常にきれいでいつも朝あずける時にエントランスもピカピカにしてもらっているなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 27人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が22.2%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、ほとんどの先生は信頼できるなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 33人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の91..7%を占め、「どちらともいえない」が2.8%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、すぐに報告して下さること、緊急の際も的確に対応してくれるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 23人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、23人が「はい」と答え、全体の63.9%を占め、「どちらともいえない」が27.8%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どものそれぞれの思いに耳を傾けていただきありがたいなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、31人が「はい」と答え、全体の86.1%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもの心に寄り添ってくれているなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 30人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、問題ある私語などは聞いていないなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 32人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の88.9%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、具体的に1日に何をしたのか、写真とコメントでお知らせしてくださり、必ずお迎えの際に今日は何をしたかのフィードバックがあるなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 30人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が11.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、伝えた際には、内容を聞いて対応いただいているなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 21人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
この項目では、21人が「はい」と答え、全体の58.3%を占め、「どちらともいえない」が19.4%、「いいえ」が5.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、園長先生に職員でなくて直接相談できるところがあるのを教えていただいたなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園の理念・方針と保育実践を連動させて、目指すべき方向性の理解を深めています

理念や保育目標等は、園内への掲示、マニュアルへの記載、ホームページへの掲載などにより職員や保護者等へ幅広く周知しています。年度末の職員会議で理念、基本方針の内容を確認しています。また、毎月の職員会議で子どもの主体的な保育と理念、目標等を連動させて話をすることにより、理解を深めています。保護者には、入園進級のしおりへの記載、年度当初の保護者会、情報誌えんだよりへの掲載、月のねらいの各クラスへの掲示などにより、大切にしている事や活動内容などをわかりやすく伝えています。

職員と共に育っていけるような職場づくりを心がけ、リーダーシップを発揮しています

経営層の位置づけは、「職員組織体制図」で組織体制が明確に示されています。また、「役割分担表」で、保育サービスや行事等の責任、職員組織体制の編成、規程・記録の整備など、園長の職責や役割が示され、行動指針となっています。年度末の職員会議では、理念、基本方針等を示し、園の方向性を伝えています。経営層は、主体的に役割を発揮でき、共に育っていけるような職場の雰囲気づくりを心がけ、自らが率先して行動し、モデルとなるように、役割と責任に基づいてリーダーシップを発揮しています。

各種会議を設定し、クラス主任会議での検討を踏まえ職員会議で決定しています

会議体系は、職員会議、ケースカンファレンス、クラス主任会議等が設定されています。重要な案件等は、クラス主任会議等の検討を踏まえ、職員会議で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、クラス主任会議を通じて全職員に周知し、会議不参加者等には会議録の閲覧などで確認しています。非常勤職員等には、職員連絡ノートおよび口頭による伝達等で周知に努めています。保護者には、えんだよりやお知らせ文書の配付、園内掲示等でわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向は、年度末利用者アンケートや行事の感想、第三者評価受審時の利用者調査などにより、情報を収集しています。収集した意見や要望は集計し、とりまとめを行い内容の把握、検討をして利用者ニーズに対応しています。職員の意向は、職員振り返りシートや年1回および随時のヒアリング、日常の相談等を通じて把握しています。また、子育て広場”夢列車”事業の参加者や見学者、参加者アンケートなどを通じ地域の福祉ニーズを把握しています。地域の連絡会や保育関係団体からの情報、研修参加等を通じて、福祉事業全体の情報を把握ています。

中期計画の方向性に基づき、単年度の事業計画、運営方針が策定されています

平成27から31年度までの5年間の中期計画「子ども総合計画」が策定されており、公立保育園として、区の理念・ビジョンに向けた方向性に準拠しています。また、保育園として3ヶ年の中期計画も作成されています。中期計画を基に、前年度の評価・反省と利用者アンケート結果等を踏まえて、単年度の事業計画を作成し、事業の計画的な推進に努めています。また、運営方針を示し目標達成の方向性となっています。行事等の短期的な計画についても担当者が計画を作成しています。さらに、事業計画に基づいた予算編成がなされています。

運営方針や計画の推進・実行に向け、毎月振り返りを行いながら取り組んでいます

計画の推進に向けて、毎月の職員会議で振り返りを行い、年度末の職員会議で全体の評価、反省が行われています。日常保育では、年間および月間指導計画に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われ、計画の推進に取り組んでいます。また、職員一人ひとりが作成する「振り返りシート」で評価、反省、振り返りが行われており、目標と連動した達成状況の把握がなされています。なお、今後はさらに、事業計画等で設定された目標や運営方針対して、職員の共通理解が図れるような具体的な達成目標を設定し、園全体として把握していくことも期待されます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、研修等の学びの機会を通じて職員全体で理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき法、規範、倫理等は、職員倫理綱領、全国保育士倫理綱領等で明示され、掲示やマニュアルへの記載により周知されています。また、必要に応じてベター保育研究会(職員会議)や園内研修で法、倫理、規範等を学ぶ機会が設定されており、職員の理解を深めています。非常勤職員等に対しては口頭での伝達などにより、個人情報保護等を周知しています。

苦情解決制度を整え、保護者の意向等に対し、組織として迅速な対応に努めています

苦情解決受付担当者、同責任者、第三者委員など苦情解決制度の基本要綱を整えています。保護者には、年度当初の配付やえんだより、園内掲示等を通じて周知を図っています。ご意見・ご提案箱や日常のコミュニケーション、連絡帳等で利用者の意向を把握した際には、担任、保育主任、園長等で検討し、組織として迅速な対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、子どもの人権関わる保育の規定の確認を行っています。虐待防止については、虐待等の発見や情報を得た場合は、地域の関係機関と連携が図れる体制を整えています。

子育て支援の拠点として、園の機能や専門性を活かし地域貢献に取り組んでいます

地域に向けて、めぐろの保育園ガイドやホームページ、区報、園の掲示板等を通じて、子育て支援情報等を発信しています。また、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。ボランティアや職場体験、実習生などを受け入れ、その際には、個人情報保護等の留意事項を伝えています。子育て広場”夢列車”では、ふれあいサロン(わらべうた、ふれあいあそび)、運動会やふるさとまつり、育児相談、看護師や栄養士への相談等、園の機能や専門性を地域に還元する取り組みがなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園特有のリスクも想定し、マニュアル整備や訓練実施など、危機管理に取り組んでいます

園運営のリスクに対して危機管理委員会を設置し、毎月、打合せや分析、対策の検討等を行っています。また、保育安全・危機管理・事故発生時等の各種マニュアルの整備をしています。また、河川の近隣に位置する園特有のリスクに対して、水害対策に向けた避難経路やハザードマップの確認、職員の対応などの取り組みがなされています。毎月の避難訓練では、消防による消火訓練など、危機管理意識の向上に取り組んでいます。さらに、夏季の熱中症対策、感染症時期の嘔吐処理講習など、季節に応じたリスクマネジメントにも取り組んでいます。

危機管理委員会を中心に、毎月、園のリスクマネジメントに取り組んでいます

区では、地震編・新型インフルエンザ編等の業務継続計画が策定されており、公立保育園として準拠しています。また、保育園として、大震災愛作基本行動指針を整備し、大規模災害に備えています。毎年、職員および保護者に配布し、周知と理解を促しています。再発防止対策では、危機管理委員会を中心に、毎月、けがの振り返りやヒヤリハット(事例検討、再発防止・改善策の検討、要因分析・検証)などを行い、職員間での共有を図っています。さらに、休憩室のホワイトボードにヒヤリハットを掲示し、日々の気づきや職員間の共有化に取り組んでいます。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

個人情報の保護は、区の個人情報保護条例に基づき、個人情報保護に関する基本方針や基本的ルールなどが作成されています。児童票、保育に関わる資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的な更新がなされています。電子情報は、ID・パスワードによるアクセス制限を行い、記録媒体等は決められた場所に保管しています。保護者には、写真等や個人情報の取り扱い、情報の利用目的などを示し、確認と同意を得ています。開示請求は、公立保育園として区の規程・体制に準拠しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の意向把握や経験年数、全体のバランス等を考慮し、適材適所に人員配置しています

職員の採用は保育園で募集を行い、筆記試験、面接等を行い、誠実さや向上心、協調性などを大切に考え、求める人材の確保に努めています。将来や育成を見据えた人材構成については、職員の意向等も把握しながら法人内での異動がなされています。また、園内の人員配置は、ヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や資質、個々の能力が発揮できるように園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。

人材育成に向け、年間研修計画を立て、職員の学びと能力向上に取り組んでいます

職員の将来的な目安の活用に向けて「人材育成プログラム」がキャリアパスとして作成されています。なお、キャリアパスについては、より具体化、明確化したものに整備していく意向であり、今後のさらなる工夫が期待されます。職員育成計画では、職員研修計画に基づき、必要に応じた研修への受講がなされています。また、個別の研修成果一覧表や振り返りシートの目標達成に向けた研修成果の確認がなされています。職員は、受講後に報告書を作成し、ベター保育研究会で要点の発表を行い職員間で共有化を図っています。

園内研修では、テーマを設定し職員間の学びに取り組み、職員の能力向上を図っています

人事制度について、法人の人事規程があり、専門性チェックリスト等による自己評価を行う能力制度を導入しています。日々の就業状況では、シフト管理や休暇取得状況の把握を行い、必要な改善に努めています。職員の意欲と働きがいや良好な人間関係構築に向け、毎月の打合せやベター保育研究会を通じて、目的を共有して共に育ちあう職場の雰囲気づくりや協力しあえる関係づくりに取り組んでいます。園内研修では、テーマを設定し、外部講師を招いて職員の学びと能力の向上を図っています。プロジェクト推進会議による組織力の向上に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 有効資源であるその人材の効果的活用、恵まれた環境や職員配置を活かし「保育の質向上」を目指した「意識改革」を課題と捉え、「職員全体で目的を共有し、具体的な保育実践につなげていけるような対話と深い学びあいによる子ども主体の保育の推進とそのためのチームワークの向上によるべター保育の追求」を目標に設定し、取り組みました。
具体的には、①月に1度、保育を実践していく中心的なメンバーで「子ども主体の保育推進プロジェクト会議」を行ってきた②今までの取り組みの具体的なふりかえりを行い、メンバーで話し合いをした③メンバーから園全体でへ目的を共有して具体的な内容の検討を進めた、④月に1度のベター保育研究会で話し合いの場を作り、日常の保育実践につなげて、前向きなふりかえりを行った⑤アクティブラーニングを意識して、チームワークの向上によるベター保育を目指した、などに取り組んでいます。
取り組みの結果、取り組の具体的なふりかえりのプロセスでの気づきには成果があった。また、子ども主体の保育を進めていく現状をふりかえる機会になった。さらに、行事のねらいが変わり、子どもたちの姿が変わってきた。などの成果を得られました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「職員全体で目的を共有し、具体的な保育実践につなげていけるような対話と深い学びあいによる子ども主体の保育の推進とそのためのチームワークの向上によるべター保育の追求」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、設定した目標に対する職員の姿から達成状況を把握し、成果を評価しています。一方で、子ども主体の保育について職員間の温度差がある、日常の保育での環境構成や関りに課題があるなどの新たな課題抽出もなされています。
振り返り(検証)結果では、引き続き計画として取り組むことに加え、新たに抽出した課題を受けて、フリー職員を配置した職員体制による「意識を変える、環境を変える、保育が変わる」の実践を試みる、「良い加減」について全職員のテーマにして話し合う機会を多く持ち、具体的な内容の検討をするなど、さらなる検討を加えて、次年度に反映しています。
組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。なお、PDCAサイクルの目標設定(P)や取り組み(D)では、より具体的に絞り込みを行い、単年度で達成する目標を明確していくことが期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 「アトラスタワーや町会という身近なところでの大地震に対しての対策や連携がなされていないこと」を課題と捉え、「地域の防災力の向上を目的に、災害対策と地域の連携を図る」を目標に設定し、取り組みました。
具体的には、①地域防災研修に様々な地域関係者の方に参加してもらう②アトラスタワーテナント会を中心に、アトラスタワー防災ツアーの実施を目的に話し合いの機会を持つ、③防災意識を高めてアトラスタワーの防災ツアーを実施する④地域防災研修に、上目黒一丁目町会、アトラスタワーテナント会、中目黒住区等の地域の方々に参加してもらう、などに取り組みました。
取り組みの結果、アトラスタワー防災ツアーの実施と地域防災研修の地域多数の方々の参加であった。
また、防災センターの役割や防災設備等を把握することができ、自助の必要性を実感できた。
地域防災研修には、上目黒一丁目町会、アトラスタワーテナント会、中目黒住区住民会議から20名の参加が得られた。アトラスタワー地域の防災についてのより課題意識が持てたことから、当初の目的は達成できたと、一定の評価がなされました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「アトラスタワーや町会という身近なところでの大地震に対しての対策や連携がなされていないこと」を課題と捉え、「地域の防災力の向上を目的に、災害対策と地域の連携を図る」を目標に設定し、計画が立てられています。
設定した目標に対して、具体的な取り組みがなされています。
取り組みの結果では、個々の具体的な取り組みによる結果が得られ、アトラスタワー地域の防災についてのより課題意識が持てたことから、当初の目的は達成できたと、一定の評価がなされ、設定した目標の一定の達成が図られています。
また、達成できていると評価される一方で、アトラスタワー防災ツアーを行いたくさんの方に参加していただきながら、災害時の自助・共助につなげていきたかったが、年度末の保育の忙しさの中でできなかったなどの新たな課題も抽出されています。
振り返り(検証)の結果、アトラスタワー防災ツアーにより多くの人が参加してもらえるように働きかけ、より多くの人に防災設備の現状を知り、自助の必要性と参加者同士の人と人のつながりによる共助関係づくりをしていくことを次年度の計画に反映させています。組織運営としてのPDCAサイクルが進められています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
保育サービスの利用手続きに向け「保育施設の利用についてのご案内」を配布しています

保育サービスに関する情報は区が集約して子育て支援部保育課で利用手続きを案内する「保育施設の利用についてのご案内・保育園案内」を作成し、利用希望者は閲覧することができます。この冊子は保育に関する利用案内を中心に説明しています。法人ホームページ内でも保育サービス全般について紹介し、その中で園の概要・クラスと体制・園の一日・年間行事を紹介しています。また、同園では園のしおり・一時保育のしおりを別途用意しています。利用に係る相談や申請の窓口は、区役所保育課が担っています。同課では地域の保育園情報を伝えています。

子育て支援事業の実施について、関係機関が連携して広報紙を発行しています

区内における子育て支援事業の情報は区で集約し、主に就学前の乳幼児を対象に区内の子育てに関する情報をまとめた子育て情報誌「めぐろ子育てホッ!とブック」 の発行と「めぐろ子ども子育てネット・めぐろメールマガジン」を管理運営しています。また、保育園が主体となって実施する子育て支援事業について、「区の広報紙」と「子育てふれあいのひろば」「子育て支援行事」の案内を発行し、詳細な内容を案内しています。これらの資料は保育科・住区センター・児童館・子ども家庭支援センター。図書館等で配布しています。

見学時には保育方針や保育園生活の様子を紹介しつつ、子育てひろばを案内しています

園見学は、電話にて事前予約を基本とし、出来る限り利用者の都合に合わせていますが、職員体制に幅がある午後3時頃の来園を進めています。園長が対応し見学時には保育園案内に沿って保育方針等を説明し、園行事のアルバムを見てもらい利用者の質問に答えながら丁寧に説明しています。園からのピーアールとして「子ども自身の思いを大切にし主体性をのばす保育。園内は木の温もりがある設備、午前・午後と外に出て自然に触れ合う」等を説明しています。その際子育て広場・一時保育・緊急一時保育の案内もしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービス開始にあたり、基本的ルールや重要事項は全体保護者会において説明しています

入園が決まった利用者に対しては、3月に新入児面接マニュアルを基に個別面接(家庭状況・健康状況・配慮事項)と健康診断を行い、4月に入園説明会保護者会をを実施しています。「もうすぐにゅうえん・にゅうえんしんきゅおめでとう」に沿って「区の保育目標・園目標・発達の姿・年間行事・安全管理・感染症・個人情報」等の詳細なルールについて説明し質疑応答を含め理解を促しています。その際、1年間の園生活の流れ、園の特色をアルバムを活用して丁寧に説明しています。個人情報の取り扱いについては利用の目的を記載し同意署名を得ています。

入園時は子どものストレスに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています

入園時の保育では、面接時に保護者の就労状況を把握すると同時に全職員に子どもの状況を周知徹底しています。そのうえで、可能なかぎり子どもへの負担を軽減するために、導入保育を行い、一人一人の状況に合わせて個別対応をして保育時間を少しずつ伸ばしおおむね1週間位で環境に慣れるように支援しています。また保護者が安心しできるように、送迎時の説明を丁寧にすることを心がけ子どもや保護者が「安全・安心の基地」になるよう配慮し職員との信頼関係を保てるようにしています。

区立保育園への転園に際しては、児童票等を引き継いで支援の継続をしています

転園や退園する子どもには、クラスでお別れの会を開催し、作品等を渡しています。また、転所先が同じ区立内保育園である場合は、児童票・健康カードの原本を移送しながら情報を保護者の了承を得て引き継ぎ、子どもへの支援が円滑に継続されるよう配慮しています。さらに、必要が認められるケースにおいては、関係機関と連携しながら、見守りを継続しています。また、退園後も引き続き身近な安心して相談できる存在であることを伝え、支援の継続に務めています。保育要緑については区を通して小学校へ手渡しし子どもの状況を伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの状況は保育日誌や連絡ノートに記録しつつ指導計画や児童票に集約しています

子どもの生活状況は、0から2歳児は毎日、3から5歳児は必要に応じて記載しています。日誌は週案と連動させて、子どもの個別の記録を記載しています。そのような日々の記録は、毎月の乳児および要支援児用の個人別別指導計画や幼児クラスの期毎に個人別指導計にまとめつつ、区の児童票に保育経過記録として乳児は毎月、幼児は半年毎に子どもの姿として集約しています。また毎月、ケースカンファレンスを行い子どもの様子を見直し保育の振り返りを行っています。身体の発達は、健康管理カードに記録しています。

保育計画に基づきクラスおよび個別の指導計画を作成し保護者に目標を伝えています

保育計画に基づき、指導計画会議を経て年間指導計画及び月・週案指導計画等を作成しています。各計画は月、年度末会議で子どもの発達を確認し評価・反省見直し立案しています。年度初めの保護者会で法人の理念・方針お願い事等を説明し、月間指導計画はクラス毎に掲示、園便りでも伝えています。個別の状況については、個人面談、送迎時の会話の中で伝えるとともに、子どもの様子を把握し各指導計画作成時に活かしています。また、子どもの姿を担任と保護者との共通理解を深める「子育ち・子育て支援プラン」を作成しています。

職員会議での報告や記録簿の活用により、子どもの情報を共有しています

職員会議(ベター保育研究会)ケースカンファレンス・主任会議・週案会議で、クラスの子どもの様子や保育に関する報告、計画の振り返り、保健に関する報告などのほか、行事に関する話し合いをおこない、全職員に周知が必要な事項が伝えられています。日々の子どもや保護者の状況の変化は職員連絡ノートに記録し職員間で共有化しています。また非常勤職員への対応としては、クラスリーダーから申し送りをし全職員で子どもの様子、保護者の状況の変化を理解共有しています。園は「子育ち・子育て支援プラン」の取り組みの仕方を検討しています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握して、主体的に活動出来るように環境を工夫しています

子どもの姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談などで把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り・連絡帳・個人面談などで子どもの状況を捉え、園では個別記録・日誌、発達の推移を児童票に記録し、援助に活かしています。3~5歳児は同室でコーナーを設定し好きな玩具やカードやトランプなどの机上遊びや制作用の素材を各種類用意しハサミやノリ・テープ・クレヨンを使いいつでも制作できる環境になっています。乳児は年齢に合わせた玩具を用意し、自分で玩具を取り出したり、保育士が玩具を用意して主体的に遊べるように環境を整えています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子どもの思いに寄り添い、トラブルに対応しています

配慮の必要な子どもについては保育理念「いっしょっていいね」をもとにクラスの子どもたちとともに育ち合えるように援助し、毎月発達心理の専門家より助言を受けたり、職員は研修に参加して共通理解のもと支援を行っています。トラブルが発生した時は乳児には子どもの気持ちを受け止め言葉を添えて相手の気持ちに気づくようにしたり、幼児には互いの思いを聞いて、相手の気持ちに気づくようにさせ、互いの気持ちを言葉で伝えられるようにしています。保護者には状況を丁寧に伝え、職員は共有するために話し合いを行い、早めに検証し対応しています。

異年齢の交流を行い、就学へのスムーズな移行に向けて準備しています

幼児は同室で過し、自然な形で異年齢活動を行っており、年上の子どもの遊びを真似たり、年長児の剣道保育やキャンプに憧れ自分達もやってみたいと思ったり、年上の子は年下の子に教えてあげたり優しくするなど互いに認め合い思いやりの気持ちが育まれています。乳児とは散歩先で一緒に遊んだり手をつないで歩いたりしています。年長児は小学校に招待され1年生と遊んだり、運動会では体育館を使わせてもらい小学校に慣れるようにしています。また、他保育園の同学年とドッチボール大会をして交流を図り小学校へ一緒に行くのを楽しみにしています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています

登園時には保護者から連絡ノートを受け取り視診をして子どもの健康状態や家庭での様子を聞いて、前日具合が悪かった時などはより丁寧に聴き取り、何か連絡があれば日表に記載します。0~2歳児クラスは連絡ノートに食事・睡眠・排せつや家庭や園での様子、幼児は必要時に家庭や園から伝える事があるときは記述式ノートでやり取りをして、クラスの様子は今日の活動をボードに掲示し、時には写真入りで分かりやすく伝え、個々の様子は出来るだけエピソードを添えて話すなど子どもの育ちや気持ちを共有できるようにしています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています

保護者には日々のやり取りの中や保育参加・懇談会・個人面談で生活習慣の大切さを伝え、園では子どもの個々に合わせた支援を行っています。手洗いは1歳児から保護者と一緒に洗い、うがいは2歳から、着脱は1歳半頃からやろうとしています。排せつはオムツが濡れていなければトイレに座り、箸の使用は4歳からスプーンを併用し使い始め、歯磨き指導は看護師が紙芝居などを使い行っています。生活リズムの大切さは懇談会などで伝え、出来る事から行ってもらうようにしています。幼児は衛生面・片づけ・身辺整理など日々の生活の中で身に付けています。

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行われています

午睡や休息は年齢や個々の子どもの生活リズムを配慮して行われ、食事の済んだ子どもから順次入眠したり、ひと遊びをしてから休んでいます。年長児は午睡の前に明日の予定を話したり話し合いを行っています。午睡室は温度・湿度・換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにするほか、0歳児から睡眠チェックを行いSIDSの確実な対応に努め、乳児は保育士がそばについて安心して眠れるようにし、幼児は早く目覚めたり眠れない子どもには身体を休めるように伝えています。年長児は就学に向けて睡眠時間を短くし、生活リズムを調整していきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動出来るように、保育環境を整えています

各保育室には年齢や発達に合わせて玩具や絵本などを用意し、子どもが遊びたくなるような環境設定の工夫に努め、0歳児は食事・睡眠・遊びのエリアを分けレースを天井より下げ温かい雰囲気にしています。1・2歳児はブロックや人形・キッチンセットなどごっこ遊びが出来る物を備え、幼児は3クラスが一緒に過ごす中で、積み木・各種ブロックなど構成遊びのできる物・カード遊びなど机上で遊べる物、ハサミやのりで自由に制作が出来るように素材を豊富に用意し、主体的に遊べる環境を整え、廊下には丸太風遊具を置いて遊べるようにしています。

子どもが言葉によるやりとりを楽しんだり、さまざまな表現活動を行っています

乳児は保育士との信頼関係の中で言葉を発しようとしたり、友だちとの遊びの中で保育士が仲立ちをして言葉のやりとりを楽しむようにしています。5歳児は午睡前に話し合いの機会を設け、自分の意見を言ったり、友だちの意見を聞くようにしています。また、しりとりや伝言ゲーム・クイズなどの言葉遊びを楽しみ、月に1回幼児は読み聞かせがありさまざまな絵本を読んでもらったり、図書館に出かけ本を借りるなど言語環境が充実しています。ほかにリズム遊びや季節の歌・伝承遊び・造形活動・絵画・劇遊びなどさまざまな表現活動を行っています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、ルールの大切さを学べるようにしています

当園は園庭が無いため戸外活動を積極的に行い、午前と午後に近くの自然豊かな公園に出かけ身体を充分に動かしたり、木々の変化や木の実や草花を見て自然の変化を感じたり出来るようにしています。また、ドングリを植えて苗にして東北に送るなど緑を守る活動を行い、近くの公園のキュウリを収穫したり、芋ほりに出かけ土に触れるなど自然との関わりを大事にして、木の実や落ち葉を採取して作品を作っています。集団遊びや生活の中ではルールがあることが解り、ルールを守る為に我慢したり譲ったりするなど心の調整が図られています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが行事に興味を持ち取り組めるように、さまざまな援助を行っています

さまざまな行事を保育計画にとり入れ、子どもが興味や関心を持ち取り組めるように、子ども主体の活動を行なっています。春の子どもまつりは各クラスが出し物を考えてみんなの前で発表したり、夏まつりではおみこしを年長児が担いでオープニングを飾り、4歳児のお泊り保育、5歳児は海の近くで泊まるキャンプ・剣道保育・子どもの森づくり運動、ほかにジャンボのり巻き大会やお店やさんごっこ・のびのび表現会など日頃子どもが興味を持ち楽しんでいる活動を行事につなげ、子ども主体の行事に意欲的に取り組めるようにしています。

行事に取り組む中で友だちと協力したり、達成感や満足感が味わえるようにしています

運動会では各クラス親子競技があり親子のふれ合いを楽しんだり、各クラス遊戯の発表を行い、協力して頑張っている姿を保護者に見てもらい満足感を得ています。4・5歳児はリレーを行い精一杯走り達成感を味わい、運動会やのびのび表現会は子どもの成長をや発達を保護者に見てもらい、園と共に成長を喜び合う機会としています。また、4・5歳児のお泊り保育では家庭から離れて友達と協力し、助け合う中で協調性や自立心・自主性が育まれ大きな自信となっています。さらに年下のクラスからは剣道保育とともに憧れの行事となっています。

保護者が行事や子どもの活動への理解を深め、積極的に関われるように配慮しています

年度の始めに保護者に年間行事予定を配付し、保護者に参加行事が分かるようにしています。また、保護者会で行事の内容を説明して、参加の協力をお願いしています。行事が始まる前には連絡ノートや今日の活動・園便りなどで子どもの取り組みの様子を知らせ、子どもの競技の順番や遊戯の位置はクラスで掲示し楽しみが持てるようにして、見所は当日説明しています。運動会・のびのび表現会の行事後は、ノートや保護者から聞いた意見や感想を参考にして次回に活かすようにして、保護者が参加しない行事は壁新聞や今日の活動・ノートなどで伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の保育を楽しめるように、環境や活動を工夫しています

保育時間の長い子どもが、楽しく安心して一日を過ごせるように、午前中や午後も散歩や公園に出かけ身体を充分に動かしたり、自然豊かな公園でのびのびと遊んでいます。園では良く動き、よく食べ、よく眠るをモットーに活動しており、昼間は充分に身体を使い朝や夕方は園内で好きな遊びで過すようにするなど、静や動をバランス良く取り入れ一日を送るようにしています。乳児室はマットやふとんが敷かれ横になったりくつろげるようになっており、幼児はコーナーで好きな遊びを行ったり、好きなものを作り落ち着いて過せるようにしています。

長時間保育は遊具を工夫したり、保育士との関わりを配慮しています

早・遅番の時間は乳児と幼児は別の部屋で過し、安全に安心して遊べるようにして個別の配慮も行っています。また、遅番まで気候が良い時は外で遊んでいます。遅番の時間、幼児はいくつかのコーナーを用意して遊び、乳児はいつもと違う玩具を出してもらっています。ほかに延長用の玩具も用意してあります。延長保育の担当者は引継ぎ事項を保護者に伝え子どもの様子はエピソードなどを添えて口頭で話をしています。保護者からの伝達事項は延長保育日誌に記録し、早番や担任に連絡したり、メモを渡すなど連絡漏れのないようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事が出来るように配慮しています

献立は栄養士が旬の食材をとり入れ添加物の少ない栄養バランスの良い給食を提供しています。テーブルやイスは子どもの身体に合ったものを使用し、0・1・2歳児は各クラスで食事をして幼児は同じ部屋で食べ、4・5歳児は自分で食べられる量を決め食事を盛り付けています。また、楽しくゆったりとした雰囲気の中で職員も一緒に食べて安心して食事が出来るようにしています。栄養士は各クラスを回り喫食状況を見て食事連絡会でクラス担任も入り話し合いをして後半に活かすようにしています。誕生会はワンプレート給食でお子様ランチ風にしています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

アレルギーを持つ子どもに対しては年度の始め保護者・園長・栄養士・看護師・担任で面談し除去食品を確認し、定期的に話し合いをしています。給食は「保育園給食における食物アレルギー対応のマニュアル」に沿って除去食を提供しています。除去食についてはダブルチェックをしたり、席を別にしたり、台ふきんを別にするなど誤食防止に努めています。また、離乳食は段階的に進め、初めての食材は家庭で食べてから園で提供しています。体調が良くない子どもには保護者に確認して出来る範囲で対応し、文化の違いにも配慮しています。

子どもが食に関心を持てるように調理保育や給食の手伝いを行っています

子どもが食に関心を持てるように給食の手伝いをして食材に触ったり、調理をして食の関心に向けています。給食の手伝いでは玉ねぎの皮むきや空豆のさや出しを行い、4歳児はみそ汁を作ったり、5歳児は子どもクック隊で自分たちの昼食作りをします、作る為に何回か話し合いを重ね、担任も一緒に考えてメニューを決めています。また、リクエストメニューも献立にとり入れてもらっています。調理室は中が良く見えるようになっており、作っている様子や魚をさばく様子を見せてもらうなど、食に対しての興味や関心が育まれています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

園ではケガをしないように事前に声をかけるのではなくて自分で体験して考えてケガを回避する力をつけられるように働きかけたり、自分の健康に関心を持てるように援助しています。毎月避難訓練を行い、地震や火事から身を守るようにしたり、不審者訓練や警察の協力を得て交通安全教室を行っています。また、園内には走らないなどの掲示をしたり、看護師は年齢に合わせた歯磨き指導や鼻のかみ方・感染症のはやる前には手洗いやうがいの指導などの健康教育を行い、保護者にはその内容を壁新聞などで知らせています。

園医や看護師と連携して子どもの健康管理を行っています

子どもの健康状態は家庭からの情報や視診により把握し、健康診断は、0歳児は月に4回、1~5歳児は年に2回、耳鼻科検診は幼児が年に1回、眼科検診は全員年に1回、歯科検診は全員年に2回行っています。身体測定は毎月行い、健診の結果とともに保護者に伝えています。また、与薬が必要な場合は医師からの予約指示書をもとに行っています。看護師は毎日各クラスを回り、子どもを視診して健康状態を把握しています。職員は看護師より嘔吐処理や救命救急の指導受けたり、園内の危険な場所にマットを置くなど子どもの健康や安全を守っています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、おたよりで知らせています

園内で感染症が発生した時は速やかにどのクラスに何人か、何日に発生したかなどの情報を全体掲示板に掲示し蔓延防止に努め、保護者や園児の入室時には手洗いを奨励し、感染症がはやった時には園内の消毒を丁寧に行い、合同保育などは控えてます。区で発行する保健便りの中では保健に関する感染症や健康に関する情報を伝え、ポスターを掲示したりプリントを配付しています。SIDSに関してはポスターを掲示していますが入園時にも保護者に説明をされると良いと思います。園では0~5歳児まで睡眠チェックを行い発生予防に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の就労状況を把握し、柔軟な対応に努めています

個々の家庭環境や保護者の要望、意向は、入園時の面接や入園後の個人面談、送迎時の会話や連絡帳等で把握するように努めています。把握した情報は、「児童票」に記載され、職員会議、乳児・幼児会議で共有するとともに、個々の支援の変更に繋げています。また、年度初めに保護者参加行事が明示されている年間行事計画を配付し、園便り・クラス便りでも周知を図る事で多くの保護者が参加できるように、配慮しています。なお、早朝・夕方・延長・土曜保育、急な残業にも、できる限り柔軟に対応しています。

懇談会を通じて園の活動について保護者との理解共有に努めています

園と保護者同士の交流の機会として、年度当初の保護者会では保育方針、年間指導計画、年齢毎の発達の特徴等をアルバム・資料配布によって子どもの姿を見てもらっています。年度末には、子どもの成長の振り返りを伝えることで保護者の安心に繋げています。また、「わかりやすい情報提供」を配布し園便り・ホームページ・公開日誌・連絡帳等の頻度を一覧表に作成し保護者に伝えています。また月1回「ほのぼのカフェ」を開催し保護者同士の交流の機会を作っています。

保護者との信頼関係に向けて情報の発信と保護者の意向を反映しています

保護者との信頼関係に向けて、多様な情報の発信に努めるとともに保護者の意向・要望を園の改善に反映されるように取り組んでいます。乳児の保育参観・幼児の保育参加は子どもと一緒に園で過ごし試食も行っています。個人面談、日々の会話で知り得た個々の家庭の状況は全職員で共有し同じ対応をすることで園と保護者のより良い関係つくりを築いています。各クラス月の指導計画を掲示し園の保育に理解をえるようにしています。1日の様子を紙ベースで知らせ、行事後等にはダイジェストで写真を掲示しより分かりやすいものにしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の中で、子どもが職員以外の人との関わりが広がるように支援しています

園では、地域に根ざした保育園を目指し様々な地域資源を活用しています。図書館に本を借りに行く、小学校見学では一年生とゲームを楽しんで交流をしています。地域の保育園とドッチボール大会も行われています。ほか町内会の方から昔遊びを教えてもらう、エントランス前の花壇作り、公園へどんぐりの苗木を植えに行く、地域の畑での収穫体験、ボランティアさんからは絵本の読み聞かせ等様々な経験・体験を通して子どもの社会性を育んでいます。園は地域との関わりを深めネットワークに積極的に参加し情報交換に努めています。

参加者同士が交流できるよう工夫をこらし、子育て支援を実施しています

在宅子育て家庭の、地域の人に園の活動を知ってもらえる手段として、ホームページ、園見学、住区センター等の関係機関で周知を図っています。子育て広場「夢列車」を実施し、地域の子育て家庭の親子が保育園で多様な体験ができるようプログラムを作成しています。「ふれあいサロン・とびいり保育・子育て相談・子育て講座」等を通じて地域の親子が保育園を知り在園児とも触れ合う機会を設けています。情報誌「夢列車しゅっぱつ!」を発刊し子ども達の活動の写真を添え園の様子が分かる機関誌となっています。園は子育て支援に注力しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
法人の方針に基づいて個人情報の管理を徹底するとともに、保護者の確認を得ています

法人の個人情報保護に関する基本方針と目的を策定しており、利用目的と併せて同方針を明示し、保護者への説明を行っています。子どもの羞恥心については、固定の場所でのおむつ替え、着替えの手順、トイレのドアを開けない等個々の羞恥心の配慮に努めています。今後は各年齢に応じたプライベートゾーンの取り組みも望まれます。

それぞれの家庭の価値観や子ども一人ひとりの人権に配慮した支援に努めています

入園以降の保護者との日々の会話や定期的な面談などから各家庭の生活習慣や価値観、文化の違いを把握し、配慮に努めています。会議等では、それらの情報や子ども一人ひとりの状況の共有を図り、支援の最適化を図ってます。また、子どもの人権の尊重に関する啓発を継続的に行い、職員会議や指導計画立案、研修を通じて子どもへの適切な接遇に向けて取り組んでいます。今後は定期的に職員の振り返りとして人権に対するセルフチェックを行い自らの保育を振り返り子どもの人権や権利に配慮した支援に努めることに期待します。

虐待対応の手順を確認しつつ、支援を要する場合は関係機関と連携して対応しています

虐待防止に向けたマニュアル法人の「虐待防止マニュアル」で整備されています。また登園時や着脱時などに外傷や身体・衣服の汚れなどの有無、食事などの摂取の仕方等、子どもの様子に気を配り、虐待やその兆候などが見受けられた場合には保育課、区の子ども家庭支援センターに通告する仕組みとなっています。配慮が必要な家庭については、担任だけではなく全職員に周知し、子ども家庭支援センターと連携し、情報の共有を図っています。また、職員は外部研修、毎月のケースカンファレンスを通して専門性を高めています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えた、法人のマニュアル様式を整備しています

保育園で活用するマニュアル類は、法人として統一的に作成しています。「安全管理マニュアル」「地域や関係機関との連携・子どもの発達の基本・食事・保育環境・子育て支援・安全・事故防止看護師・栄養士業務マニュアル」は全職員個人もちとし保育実践に活かしています。ほか安全面、衛生面に関する手順を保育室に掲示するとともに、リーダー層の現場旋回時や会議時での随時の指導等で実践までの徹底を促し、保育中の様々な留意点や配慮は、遊びに入る前の点検、定期的な施設点検日誌で安全面を確認しています。

マニュアルは園長・保育主任を中心に主任会議、ベター保育研究会で見直しています

マニュアル等の作成・見直しは、保育主任・看護師・栄養士・各クラス担任で検討しています。大きな見直しは3年をめどに行っています。園内で独自に活用している保育内容については、職員会議で提示、報告して職員間で共有し次の指導計画に、年度末にて見直し次年度の計画に活かしています。保育園運営全体に関わる業務等の見直しにあたっては、法人と調整を行い改善に努めています。各種行事後のアンケート、利用者調査アンケートを今後の園運営に反映し、より良い保育の提供に活かしています。