東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 台東区
事業所名称 台東区立谷中保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1) 人権尊重の精神に基づき、豊かな生活体験を積み重ねながら規範意識の芽生えを育てる 2) 一人一人の良さと可能性を伸ばしていくことで「生きる力」の基礎を培う 3) 健やかな心と体をもち、きまりを守り行動できる子ども 4) やさしさや思いやりの心をもち、友達と協力して物事をやりとげるようとする子ども 5) 自然や身近なことに関心をもち、自ら考え、豊かに表現できる子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

①公務員としての倫理観、規範意識があり、組織の一員として意欲的に職務に取り組む人 ②心身共に健康で、常に子どもの最善の利益を考え、保育のプロとして保護者に適切な支援を継続的に行える人 ③向上心に富み、様々な場面に臨機応変に適切な状況判断ができる人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

①一人一人の子どもの発達をふまえ、気持ちに寄り添って援助していくと共に、保護者と子育てを共有すること ②人間形成の基礎となる大切な時期に関わる存在であることを理解し、その責任の重さを自覚し職務にあたること ③広い視野をもち自己の学びを深めながらそれぞれの専門性を磨き優れた人材となること ④公務員としての自覚と責任をもち、プロとしての意識を常に忘れず職務にあたること

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 多くの地域資源を活用して子どもの多様な体験の幅を広げています

地域資源に恵まれた環境の中、子どもたちが多様な体験ができるよう多くの人と交流しながらいろいろな活動に取り組んでいます。周囲には大小の公園があり日常的な戸外遊びや散歩に最適です。歩いて行ける場所にある児童館、図書館、動物園などに散歩に行き、徐々に歩く距離を伸ばして体力をつけています。また、地域の応援団員さんから色々な分野の特技や経験を活かした楽しい活動(楽器演奏、ダンス、リトミック等)を教えていただいています。
2 子どもの園での生活や活動の情報発信や実際に見てもらい、保護者との共通理解を深めるよう取り組んでいます

子どもの園での生活を理解してもらえるように保育参観・参加を開催しています。保護者会では、発達段階や保育のねらいを伝え、子育てに関する情報提供を行っています。保育参観・参加、保護者会、個人面談、育児相談などの様々な機会を通じて、子どもの様子や発達の共通理解を図り、保護者との信頼関係を深めています。子育てカードでは、担任と保護者とで子どもの成長発達を共有しています。子どもの日常の姿や行事の様子は、園だよりやホワイトボード、デジタルフォトフレームなどで視覚的にわかりやすく伝え、保護者との共通認識に努めています。
3 中期計画を踏まえ、毎年、単年度事業計画を作成し、事業の計画的推進に努めています

令和元年を始期とする4年間の中期計画(子どもの健全育成計画)を作成し、複数年にわたる事業の推進に努めています。また、中期計画を踏まえ、単年度事業計画を作成し、計画的に事業に取り組んでいます。また、計画では、保育・教育プログラム、小学校との連携、地域や専門機関との交流、子育て・保護者支援など、8分野に事業を分類して取り組みを示しています。在園児や地域の子育て家庭のニーズや、区の次世代育成支援計画、子ども・子育て支援事業計画など、政策の方向を踏まえ、園として取り組むべき課題の抽出、次期計画へ反映しています。

さらなる改善が望まれる点
1 苦情解決制度に対する普及・啓発について、さらなる取り組みが期待されます

苦情解決制度は、入園児説明会や保護者会にて、入園のしおり(重要事項説明書)により説明し、ポスター掲示を通じて日常的に周知に努めています。また、意見を表明しやすいよう「コミュニケーションBOX」を常設しています。さらに苦情発生時には、「意見・苦情解決手順」「同フローチャート」に沿って、迅速に対応する仕組みを整えています。一方、今回のアンケート調査では、制度の周知度は高い結果とはいえませんでした。今後、保護者に普及・啓発を推進したいとしていますので、さらなる取り組みにより周知度を高めることが期待されます。
2 職員の業務改善やサービス向上に向けて、より一層、日常的にマニュアルを活用しやすくする工夫が期待されます

スケールメリットを活かし、「保育・保健・危機管理・保護者支援・管理運営、地域支援」等のマニュアルを統一的に整備し、日常の保育や業務の点検に活用しています。また、業務の基本事項や手順等について、心肺蘇生法の掲示、嘔吐処理のロールプレイング、看護師によるプール前の講習など、適宜、見直しや確認がなされています。なお、マニュアルの積極的な活用や確認方法の定着では課題意識も伺われることから、今後はさらに、職員の業務改善やサービス向上に向けて、より日常的に活用しやすい工夫を行っていくことが期待されます。
3 子どもの自主性を育てるために園内の環境設定の継続的な取り組みが期待されます

子どもの主体性を目指す保育を実践するために、大切にしたいこととして、子どもが自らやりたいことを見つけられる環境を作る事、子どもが遊びに集中できる時間の保障に力を入れています。子どもの発達や興味のある遊具や絵本、おもちゃを揃え、子どもの手の届くところに配置するなど行っています。さらに子どもが充実して遊びに集中できる時間をどのように確保できるのか、子どもにとって園の生活を充実したものにできるよう、知恵を出し合い保育の中で活かすためのさらなる検討が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ アンケートは園だより(号外)に意見、感想を掲載し、保護者と結果を共有しています

保育参加や親子遠足、運動会など行事アンケート、意見箱、連絡帳などにより在園児の保護者のニーズを把握し、「やなか」(園だより)号外に意見、感想を掲載し、保護者と結果を共有しています。また、職員の意向は、「人事評価記録書」による園長面接などにより把握し、課題の解決につなげています。区のニーズ調査や合同子育て広場での交流などを通じて、子育て家庭のニーズを把握するほか、地域懇談会、学校関係者の「連携の日」などに参加し、子育て支援に関わる関係者の情報を収集するなど、地域の福祉の現状、ニーズの動向把握に努めています。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
2 ★ 食生活は子どもの成長の基本ととらえ大切にしています

子どもの成長にとても大切であるとの認識から子どもの食育に力を入れています。区の給食年間計画に沿って園でできる内容の実践計画をたて、子どもたちが食生活の大切さに自ら気づき楽しく取り組める食育に努めています。食事に関心を持てるように、発達の年齢に応じた活動を計画し食物の名前を当てたりどんな味がしたのかなど話題にしています。メニューの食材を紹介したり、食材の栽培や収穫活動を経験したり、直接 材料にふれてみたりしています。幼児組はトウモロコシの皮むきにもチャレンジしています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 保護者同士が交流を深める中で情報交換を行い、育児の参考となるよう取り組んでいます

保護者同士が交流する機会として、保護者会での懇談を設けています。懇談では、クラス毎にテーマを工夫し、自分の思いや意見、日頃の悩みなどを言いやすい雰囲気づくりを行い、育児の参考にできる情報交換の場となるよう取り組んでいます。また、親子遠足や大きくなった会、サウンドビューコンサートなど、保護者が交流できる機会を設けています。子どもの園での生活を理解してもらえるように保育参加を開催し、日頃の子どもの様子を知ったり、一緒に遊んだり、希望者には面接も実施し、その後の保育に活かしています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(102名)に対して、世帯数は77世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 102人
利用者家族総数(世帯) 77世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 77人
有効回答者数 57人
回答者割合(%) 74.0%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」47.4%、「満足49.1%、を全て足すと96.5%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が96.5%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 55人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の96.5%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、縦割り(異年齢交流)では、お兄さんお姉さんと触れ合うことが出来てより良い刺激になっていると思うなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 53人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の93.0%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、四季折々の工作が、その時できる方法でとても可愛いものを作っているのが良いなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 54人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が3.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、食育にも配慮いただきありがたいなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 43人  どちらともいえない 9人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の75.4%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が7.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、行事は素晴らしいと感じているが、戸外遊びが少ないようですなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 37人  どちらともいえない 8人  いいえ 6人  無回答・非該当 6人 
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の64.9%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が10.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、少し遅れる際など、いつもご対応いただき有難く思うなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 46人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の80.7%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が3.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、門扉が開けっ放しになっている時があるなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 35人  どちらともいえない 17人  いいえ 5人  無回答・非該当 0人 
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の61.4%を占め、「どちらともいえない」が29.8%、「いいえ」が8.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、平日に参加する行事が多いため、仕事の調整が必要になってくるなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 46人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の80.7%を占め、「どちらともいえない」が15.8%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、連絡帳や、朝晩の引き渡しの際、家での様子や保育園での様子を共有しているなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 44人  どちらともいえない 12人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の77.2%を占め、「どちらともいえない」が21.1%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、園の建物自体は古いが、清潔感があって良いですなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 54人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、過去に言葉のキツイ方がいましたなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 53人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、53人が「はい」と答え、全体の93.0%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、細かな事まで知らせて下さり、園内での情報共有もよくされており驚くこともあるなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 40人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の70.2%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、対応はしてくださっているようですなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 54人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の94.7%を占め、「どちらともいえない」が5.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、ダイナミックな遊びなどをして頂いたり、子どもも職員の方を家族のように甘えたりして安心できる存在として認識している様などの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 49人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が8.8%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、特に傾向は見られませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 44人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の77.2%を占め、「どちらともいえない」が22.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、一日の様子を細やかに連絡帳に書いてくださるのでよく分かり、嬉しいなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の68.4%を占め、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、特に不満はありませんなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 10人  いいえ 8人  無回答・非該当 23人 
この項目では、16人が「はい」と答え、全体の28.1%を占め、「どちらともいえない」が17.5%、「いいえ」が14.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、保育園側から1度も聞いたことはないなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念、保育目標などは、年度当初の保育打合せで確認しています

保育理念、保育目標は、年度当初の保育打合せにおいて確認するほか、玄関、保育室、事務室に掲示し、日常的に参照するよう努めています。さらに全体的な計画、年間指導計画に記載して、月案作成時に参照するほか、保育日誌にも挟み込み、日常的に意識できるよう取り組んでいます。保護者には、入園面接、年度初めの保護者会で、入園のしおり(重要事項説明書)を使って、目標と実践の関係をわかりやすく説明するとともに、園だよりを通じて周知するほか、保育参加、個人面談の際に伝え、理解を深めてもらっています。

園長は働きやすい職場づくりに向けてリーダーシップを発揮しています

園長、副園長の責務は区立保育園共通マニュアルに示され、職員の間で共有されています。責務の項には、地域・福祉・子育てをめぐる動向の理解や、保育の質の向上、新しい課題の理解など、経営層に求められる資質も示され、園長、副園長の指針となっています。これを踏まえ、園長は職務分担表を示し、自らの役割と責任を明らかにするとともに、職員に求める役割を伝えるなど、円滑な組織運営に取り組んでいます。園長はコミュニケーションを通じて関係を深め、働きやすい職場づくりに向けてリーダーシップを発揮するなど、運営に取り組んでいます。

「各打合せ手順」には会議の頻度、時間、記録など、運営のルールが示されています

「各打合せ手順」(資料)には、職員打合せ、保育打合せ、月案打合せなどの頻度、時間が示されるほか、議題の確認や記録などのルールが定められています。さらに保育打合せでは、年間を通じた会議日程と検討事項を示し、計画的な会議運営に取り組んでいます。また、会議後には、職員打合せ記録を作成し、回覧、署名を通じて決定内容、経緯などの共有に取り組んでいます。保護者については、決定内容、経緯を保護者会やクラス懇談会を通じて伝えるほか、文書配布や玄関での掲示を通じて周知し、理解を深めてもらうよう取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートは園だより(号外)に意見、感想を掲載し、保護者と結果を共有しています

保育参加や親子遠足、運動会など行事アンケート、意見箱、連絡帳などにより在園児の保護者のニーズを把握し、「やなか」(園だより)号外に意見、感想を掲載し、保護者と結果を共有しています。また、職員の意向は、「人事評価記録書」による園長面接などにより把握し、課題の解決につなげています。区のニーズ調査や合同子育て広場での交流などを通じて、子育て家庭のニーズを把握するほか、地域懇談会、学校関係者の「連携の日」などに参加し、子育て支援に関わる関係者の情報を収集するなど、地域の福祉の現状、ニーズの動向把握に努めています。

中期計画(子どもの健全育成計画)を作成し、複数年にわたる事業を展開しています

保育団体広報誌・保育雑誌、区の意識調査やニーズ調査の報告、審議会の傍聴などを通じ、福祉事業全体の動向把握に努めています。さらに区の「次世代育成支援計画」「子ども・子育て支援事業計画」の政策の方向を踏まえ、園として取り組むべき課題の抽出を行っています。園長会、所管課を通じて予算要求するほか、予算措置の内容を確認するなど、保育園の経営に影響する区の保育予算の動向把握に努めています。また、令和元年を始期とする4年間の中期計画(子どもの健全育成計画)を作成し、複数年にわたる事業の計画的推進に努めています。

単年度事業計画では、8分野に事業を分類して取り組みを示しています

中期計画を踏まえ、単年度事業計画を作成し、計画的に事業に取り組んでいます。計画では、保育・教育プログラム、小学校との連携、地域や専門機関との交流、子育て・保護者支援など、8分野に事業を分類して取り組みを示しています。このほか保育計画として年間指導計画や行事計画を作成しています。また、年間指導計画、月案では定期に目標、ねらいの達成度を評価し、次期計画に反映して実践に取り組んでいます。さらに職員は「自己目標及び評価表」を通じて、定期に振り返りを行って目標の達成度を評価するなど、目標管理に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
専門職、公立園の保育士の立場から、職業倫理を確認しています

「全国保育士会倫理綱領」「職員の規律・規範」「接遇マニュアル」を職員に配布し、年度当初に専門職、公立園の保育士の立場から、職業倫理を確認しています。さらに区の人権倫理研修に参加して成果を共有するほか、他の不適切事例の検討を通じて専門職倫理への理解を深めています。苦情解決制度は、入園のしおりにより説明し、ポスター掲示を通じて周知に努めています。また意見を表明しやすいよう「コミュニケーションBOX」を常設しています。「意見・苦情解決手順」「同フローチャート」に沿って、迅速に苦情に対応する仕組みが整っています。

「人権に配慮のない言葉、言い方」に照らして、日ごろの実践を振り返っています

子どもの心を傷つけないよう、「人権に配慮のない言葉、言い方」(資料・児童の人権尊重)をもとに日ごろの実践の振り返りを行っています。様子が気になる子どもは、チェックリストを使って確認し、虐待が疑われる場合、子ども家庭支援センターと連携して対応する仕組みが整っています。園だより、ホームページ、アンケート結果公表、子どもの様子を伝えるデジタルフォトフレームなどを通じて、情報開示に努めています。ボランティア、体験学習は手順書に沿ってを受け入れ、子どもと体験者双方にとって実りある機会となるよう配慮しています。

実習生は手順書に沿って受け入れ、将来の人材育成に資するよう努めています

実習生は手順書に沿って受け入れ、将来の人材育成に資するとともに、指導を通じて職員のスキルアップの機会としています。子育て相談、身体測定・相談・給食体験などの「すくすくタイム」、園庭での遊び「ぽかぽかデー」など子育て支援に取り組んでいます。さらに児童館や子どもクラブとの交流のほか、認証保育所との交流・支援など、地域の保育水準の向上に取り組んでいます。さらに園長会、校園長会、要保護支援ネットワーク、連携ファミリー協議会など、地域のネットワークに参加し、子どもを取り巻く課題解決に向けて協働して取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
保育室の安全チェックを定期に行うとともに、事故の原因分析に役立てています

事故、感染症、侵入、災害など、様々なリスクを想定して危機管理マニュアルなどを整備しています。また、警察署と連携して不審者対応訓練、交通安全教室、通報訓練(学校110番)などを実施しています。さらに消防署との連携では、防災訓練や救急対応研修などを実施し、緊急の事態に備えています。「ヒヤリハット及び事故報告書」を月別に集計し、会議や研修の機会を通じて、けがの要因や事故の原因の分析を行って、事故予防や再発の防止に取り組んでいます。さらに保育室の安全チェックを定期に行うとともに、事故の原因分析に生かしています。

引取り訓練で園と保護者の役割分担を確認し、緊急時の連携方法を共有しています

区では台東区地域防災計画と連動する形で、事業継続計画(震災編)を策定しています。この事業継続計画のうち、優先度の高い復旧・復興業務をまとめたのが「災害対策職員行動マニュアル」です。マニュアルには、災害発生時に行う応急対策業務を時間帯別に整理し、職員の間で共有されています。これらを踏まえ年間を通じて毎月、避難訓練を実施し、引取り訓練では、園と保護者の役割分担を確認し、緊急時の連携方法を共有するよう努めています。感染症情報は掲示を通じて注意喚起に努め、感染予防、拡大防止に取り組んでいます。

個人情報は、情報セキュリティ対策基準に従って保護、管理を徹底しています

職員は、年度当初に情報セキュリティ対策基準を確認するほか、実習生に対してはマニュアルをもとに説明し、守秘義務の徹底を図っています。保育に必要な個人情報は、情報セキュリティ対策基準に従って保護、管理しています。児童票などの紙資料、電子媒体などは鍵付き書庫に保管し、管理を徹底しています。電子情報は、ファイル基準表に従って管理し、IDとパスワードによる二重のアクセス制限を行っています。保護者には、入園説明会の際、個人情報保護条例による情報の利用目的、開示請求への対応などを説明し、理解を深めてもらっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
ヒアリング、振り返りの達成度を参考に、職員の配置に取り組んでいます

ホームページには「おいでよ! 台東区」の職員採用コーナーを設けて、採用情報や福利厚生制度などを紹介しています。また、「新人職員のいろは」のコーナーでは新人サポート制度などの紹介をするほか、「先輩職員インタビュー」では先輩保育士が業務の内容を紹介し、求職者が求めている情報を提供しています。区の人事制度により毎年異動が行われ、組織の活性化が図られています。各職員に対して課長ヒアリングを2回実施し、本人の希望、年度末の振り返りの達成度を把握しています。評価を含めた情報をもとに配置の参考にしています。

職員研修実施計画では、階層に応じてねらい、研修内容を明らかにしています

人材育成基本方針には、目指す職員像、必要な意識、必要な能力、職層ごとに果たすべき役割が示されるなど、区職員としてのキャリアパスが設定されています。キャリアパスに応じて、職員研修実施計画を作成しています。階層ごとにねらいと研修内容を明らかにするなど、個別の研修計画の位置づけとなっています。研修受講者は、報告書作成で振り返りを行い、会議などでの発表を通じて成果の共有に努めています。職員のモチベーション向上のため、実践と資質向上をテーマにした「自己目標及び評価表」による業績評価・目標管理に取り組んでいます。

園長は職員の休暇の取得状況などを把握し、必要な支援を行っています

新人サポーター制度を運用し、研修で指導技術を習得した先輩職員を中心に、新人教育に取り組んでいます。個々の職員の休暇取得など就業状況を確認して必要な支援を行うほか、年に一度健康診断、ストレスチェックを行うなど、組織としてストレスマネジメントに取り組んでいます。小さな気づきを業務に生かすため、職員から出された「ヒント提案」を職員会議で共有し、検討、実践へとつなげています。クラス打合せ、乳幼児打合せ、リーダー会議、給食打合せ、行事打合せ、保育打合せなど、それぞれの目標達成に向けたチーム活動を進めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 建設から数十年経過して、園舎も老朽化しました。そこで「災害から子どもたちの大切な命を守り、安全で健康的な生活を送るための保育環境の整備」を目標としました。取り組みとして、プロジェクトチームを設置し、園全体の危険個所の抽出、修繕可能な個所、方法、期間も含めて優先順位を計画に反映しました。計画に沿って関連部署との調整を行い、一部の修復を工事業者にお願いすることとしました。転倒防止具、移動防止具の取り付けを行うとともに、園内研修を通じて災害マニュアルの見直しを行うこととしました。取り組みの結果、修繕を行った個所を確認し、新たな課題が生じれば、注意喚起を心がけ、改善へとつなげています。同時に、災害マニュアルの見直しを進め、実態に応じた整備ができています。さらに、安全な保育環境整備の園内研修では、グループ別討議、発表、総合化などの作業を通じて、全員参加型の取り組みへの展開など、当初の計画を概ね達成できたと振り返っています。振り返りを踏まえ、引き続き、様々な災害から子どもを守るため、園内の危険箇所の修繕を行っています。同時に、職員の危険回避に向けた知識・技術の習得と、マニュアルの整備に継続的に取り組んでいます。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
課題の解決に向け「災害から子どもたちの大切な命を守り、安全で健康的な生活を送るための保育環境の整備」を目標に設定しています。取り組みとしては、まずプロジェクトチーム(以下、PT)を編成し、役割と責任、推進体制を明確化しています。そのうえで園全体の危険個所を洗い出し、修繕可能な個所の精査を行っています。これを踏まえて方法、期間も含み、優先順位をつけて修繕計画書を作成しています。計画を作成することで必要な予算、工程もより明確になっています。同時に従来のマニュアルの再点検、見直しも行っています。取り組みの結果、修繕を行った個所を確認し、新たな課題が生じれば、園内研修を通じて解決策を協議しています。これを踏まえ日常の保育実践を通じて、安全確保の見通しがたったところから、随時、マニュアルの見直しを行っています。さらにPT設置による少人数による効率的な作業を確保する一方、園内研修を通じて、全員参加型の取り組みに展開することができています。修繕計画に沿って順調に目標は達成できていると評価しています。振り返りを踏まえ、引き続き修繕に取り組むとともに、職員の危険回避に向けた知識・技術習得に取り組んでいくこととしています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 供覧書類、ミーティングノート、会議録、その他回覧資料の返却が遅く、かつ情報が伝わっていないことがありました。そこで、これを解決すべき課題として、「情報の共有・周知を徹底する」ことを目標に設定しました。取り組みとして、年度初めの職員会議でルールを示し、徹底するよう努めました。回覧物を特定の場所に配置するほか、複数に分かれていたミーティングノートを一冊にまとめました。さらにチェック表は書類の見やすいところ(左上部)に貼付するとともに、回覧期限を設けました。また、確認しやすいよう書類を整理するほか、適宜、ミーティング時に回覧について声掛けするよう努めました。取り組みの結果、事務所に入ると、ミーティングノートや、供覧資料を確認する職員が増えました。同時に、情報が多岐にわたるため、多様な年齢層の職員間で、書類がコミュニケーションのきっかけとなり、職員同士の関係性もさらに良好になったとしています。課題に照らして、職員の行動変化から概ね目標は達成できたと振り返っています。この振り返りを踏まえ、業務の円滑化、コミュニケーションの確保、子どもの安全確保につながることから、今後も継続していくこととしています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
回覧資料などが戻ってこない、情報が伝わっていない、など業務の円滑な推進を阻害する状況がありました。そこで、これを課題として、この解決に向けて「情報の共有・周知を徹底する」ことを目標に設定しています。取り組みとして、回覧物の置き場所、ミーティングノートの一本化、チェック表の貼付個所、回覧期限の設定、書類の整理、ミーティングでの声掛けなど、目標達成に向けて一定のルールを決め、共有・徹底を図りました。ひとつ一つ小さな作業・行為を積み上げ、情報の共有・周知という大きな取り組みの具体化につなげています。取り組みの検証では、事務所で回覧資料の閲覧をする職員が増えるなどの行動変容、コミュニケーションの活性化による職員間の良好な関係づくりなど、概ね目標を達成できたと振り返っています。振り返りを踏まえ、課題に照らして目標を達成できたことから、取り組みを継続するなど、PDCAサイクルを通じて、情報の共有・周知に取り組んでいます。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けて、ホームページや園のしおりなどで幅広く園の情報を紹介しています

保育園に関する基本情報は区役所で集約し、相談窓口では利用希望者向けに冊子「保育利用のご案内」を配布しています。冊子には、保育に関する利用案内を中心に各園の「所在地、電話番号、緊急保育室、入園申し込み時の必要書類、注意事項、保育料」等が掲載され、区内保育園の情報をわかりやすく入手することができます。ホームページは、区内の保育施設のページが設定されており、各園の基本情報の掲載と園のしおりを入手することができます。園のしおりでは、保育理念、保育目標、一日の生活のめあす、年間行事予定等を掲載しています。

保育園や子育て支援事業に関する情報を関係機関に提供しています

「すくすく のびのび やなかほいくえん」では、わかりやすく保育園の紹介をしており、見学や子育て支援等の来園者に配布しています。また、一緒に遊ぼう「すくすくタイム」や「合同子育て広場」のチラシなどは関係機関等に配布し、情報提供しています。見学については、平日を基本として見学可能な日程を知らせ、都合を確認していますが、どうしても都合が付かない場合は、土曜日等の相談にも応じるなど、できるだけ柔軟な対応を心がけています。見学の時間は、園の雰囲気や日常の子どもの活動の様子わかるような午前中を薦めています。

見学では、丁寧な対応を行い園の活動や特色などをわかりやすく説明しています

利用希望者への見学の際には、副園長等が園のパンフレットなどに沿って、園の特色として、周辺は区内で一番自然にあふれている、絵本の活動を多く取り入れている、近隣住民など地域との良好な関係を築いている、虫探しや泥んこ遊びができる土の園庭であるなど、丁寧に説明しながら、実際の子ども達の活動や食事の様子を見てもらっています。また、保護者からの質問や、子育ての事で悩んだり、不安を抱えている場合には、アドバイス等の働きかけを行うとともに、一緒に遊ぼうすくすくタイムや合同子育て広場などの紹介も行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園開始にあたり、面接や全体説明会等で基本的ルールや重要事項を説明しています

入園が決まった利用者に対しては、保護者の負担を軽減するため、午後の短い時間で全体説明会、個別面接、園長面接の入園説明会を行っています。入園説明会では、入園のしおりや写真付き持ち物リスト、持ち物の実物等を使用して、理念、目標、教育共通カリキュラム、保育園の一日、給食、健康管理、散歩、災害対策等を説明しています。また、保育に提供開始に関する同意書に基づき、園と保護者で確認チェックを行い、説明内容についての理解と同意を得ています。保育開始時の保護者意向については、面接時に聞き取りを行い、児童票に記録しています。

入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています

入園当初は、児童票の生育歴や個々の状況等を通じて生活のリズムを把握し、子どもや保護者が出来るだけ安心して園生活に入れるように取り組んでいます。また、新入園児は、保護者と慣らし保育について相談しながら、子どもの様子や保護者の就労状況に応じて保育時間を徐々に長くしていくなどの対応を行っています。個々の家庭のリズムに合わせながら、子どもが安心して新しい環境に慣れていけるように柔軟に対応しています。他園からの転園の際には、保護者から前園の状況などを聞き取り、子どもの不安を軽減するよう取り組んでいます。

退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています

途中で転園する子どもには、クラスの先生からのメッセージカードや作品、健康の記録、子育てカード等を渡しています。また、公設公営保育園への転園の場合には、口頭での引継ぎも行い、支援の継続性に配慮しています。卒園に向けては、年長児の保護者会で小学校生活についての話を聞く「かけはし懇談会」を開催し、保護者の不安の軽減を図っています。また、卒園・退園後も、保護者の育児に関する不安や心配事をいつでも相談できることや運動会などの行事に招待するなど、引き続き身近で安心できる存在であることを伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
連絡帳や体温表、児童票等を活用し、子ども一人ひとりの発達状況を把握しています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは児童票(発達状況、定期健診、身体測定結果等)に記載しています。毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達、健康状態などについて、連絡帳(0歳から2歳)や体温表(3歳から5歳)、子育てカードなど家庭と連携を図り、子どもの状況を双方で把握しています。児童票は、「児童票記入要領」に従いながら適切に記載し、定期的に保育の振り返りや評価、反省を踏まえて、確認・更新などを行っています。

各種指導計画は、全体的な計画に基づき教育カリキュラムを踏まえ作成しています

教育及び保育の内容に関する全体的な計画に基づき、教育カリキュラム「ちいさな芽」を参考に園の全体的な計画を作成しています。指導計画は、全体的な計画を踏まえ、年間指導計画、月・週案等を作成しています。支援の必要な子どもの対応は、個別指導計画でより細やかな配慮がされています。保護者には、前期の保護者会で保育目標やねらいなど、子どもの発達段階に沿って指導計画を分かりやすく説明しています。週案の掲示、園だよりで今月のねらいや各クラスの状況の掲載、子育てカードによる子どもの成長の共有など、指導のねらいを伝えています。

各種打ち合わせの開催や記録、伝達を行い、子どもや保護者の情報を共有しています

職員間の情報の共有に向けて、保育打合せ、職員打合せ、月案打合せ、期の反省等を開催しています。打合せ後は議事録を作成し参加できなかった職員を含め閲覧、確認により周知しています。また、朝ミーティングを開催し、連絡事項、子どもの変化や気になる点などについて速やかに情報を伝達しています。さらに、ミーティングノートや11時間開所日誌に記録し、確認しています。臨時職員等には、ミーティングノートや各打合せ記録の確認、クラス担任から口頭による伝達を行うなど、子どもや保護者の様子を保育園全体で共有化に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもたちが自主的に活動ができるように環境設定を工夫しています

各クラスごとに、子どもの発達や興味に合わせて環境設定を行い、子どもが興味や関心をもてるように年齢に応じた玩具や絵本を用意し様々な遊びを工夫しています。個室の保育室の利用の仕方を工夫しています。3歳児は進級時の環境の変化に配慮して個室で保育を行い、後半になって5歳児クラスが個室の保育室を利用し就学前にじっくりと活動できるようにしています。環境設定は保育士が、子どもたちの遊ぶ様子を見守りながらコーナーの見直しや遊具、絵本の入れ替えを行い、子どもたちが自主的に楽しく遊べるように配慮しています。

一人ひとりの子どもの状況を適切に把握しています

入園前の子どもの発達過程や生活環境などの情報は、入園時の面接での聞き取りや保護者が記入した「児童票」などから把握しています。児童票では、家族構成や園送迎付添者や子どもの性格、長所・短所、教育方針、園への要望、入園前の生活状況も詳しく情報を得ています。入園後は発達記録や連絡帳、送迎時の会話などにより、保護者からも子どもの姿を把握しています。子どもの発達の状況を踏まえて、月や週の目標を定めています。このように適切な状況把握により、一人ひとりの発達状況に応じたていねいな保育を行うことができます。

子ども同士のトラブルには個々の子どもの気持ちを大切にして対応しています

話ができる年齢の子どもには、子どもの言い分を聞き、お互いが納得したうえで、解決が図れるよう保育士は声をかけています。基本的には子ども同士のトラブルは、見守りながら自分たちでできる限り解決できるように支援しています。0、1、2歳児には優しく抱っこなどをしてスキンシップを図り、お互いの気持ちを代弁しています。かみつきやひっかきは、子どもの日々の家庭での様子や心理状況を登降園時の会話、連絡帳や面談などからも予測し予防するようにしています。環境を整備し、かみつきが起こらないようこまやかな配慮をし予防に努めています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
降園時には連絡帳、掲示、フォトフレーム、口頭等でその日の活動を伝えています

クラス担任から、夕方の遅番担当保育士への引き継ぎはクラス引き継ぎ表、ヒヤリハット及びけがの報告書と実際の確認と口頭、11時間開所日誌で引継ぎを行っています。活動内容については乳児は連絡帳、幼児はホワイトボードで伝えています。行事の写真をスライドショーにしてフォトフレームを掲示しています。担任が直接保護者に伝えたい重要事項は電話連絡するケースもあります。お迎え時には、その日の活動や、行事はフォトフレームを使い、新しい情報を画像で伝えています。お迎え時の保護者からの要望や連絡等は適切な対応に努めています。

早番担当保育士は子どもに声をかけながら健康観察をし、適切に担任に引き継いでいます

登園時には、早番担当またはクラス担任が子どもに声を掛けながら表情や機嫌等健康観察をしています。早番担当者、クラス担任が連絡帳や検温カード、11時間開所日誌を確認し、子どもの健康観察をしながら保護者に体調を確認しています。0・1・2歳児は連絡帳を確認し全クラス家庭で毎朝検温している幼児は、検温カードに記載してきたものを確認しています。けがをした翌日や、前日に園で体調悪かった時や、病欠の時等は丁寧に様子を確認しています。早番担当保育士から担任に口頭と11時間開所日誌で引き継いでいます

午睡時間は子どもの体調や生活リズムを配慮し設定しています

乳児は子どもの月齢、体調、機嫌などに応じて個別に午睡の時間を設けています。5歳児はクラスの状況、個々の保育時間等を考慮して就学に向けて午睡時間を短縮したりなくしたりしています。眠れない子どもには体を休める時間として個別対応をしています。午睡時間については、低年齢児は特に、子どもの体調や活動状況等生活リズムを配慮して時間を設定しています。睡眠時間を含めた子どもの生活リズムについては保護者会で各クラスが年齢の特徴等について話をして、園と家庭と連絡しあい、個々の子どもの基本的な生活習慣が身につくようにしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子ども自らが意識を持ったり、さまざまな役割を経験する機会を設定しています

朝の会での司会や保育士のお手伝い、食事の挨拶、配膳などの手伝いなどの当番活動を年齢に応じて取り組んでいます。動植物の世話など、他の人の役に立つことを体験し、役割を果たした満足感や、仲間同士での感謝の気持ちなどが日頃の生活の中で培われています。異年齢交流では小さな子どものお世話もしています。運動会では応援合戦に夢中になったり、子どもたちは多様な場面で活躍しています。いきいき台東っ子応援団では地域の応援団員による英語やリトミックなどを楽しんでいます。

戸外に出かけ、季節ごとの自然を体感し子どもたちの感性を磨いています

当園は近隣にはお寺や公園が多く戸外遊びに恵まれた環境の中にはあります。周辺は下町の雰囲気も漂っています。東京でも有数の大きな公園に散歩に出かけることも可能で、動物園も利用できます。園の玄関わきには大きな銀杏の木があり、黄金色の葉や銀杏の実で子どもたちに季節を知らせています。園は多くの自然の恩恵を受けており、散歩では落ち葉を踏む音の感覚を楽しんだり、ドングリを拾ったり、季節の移り変わりを感じています。戸外活動後には図鑑を見て、興味を広げています。

子どもの自主性や主体性を育む取り組みや活動をしています

「大きくなった会」で行う合奏や劇についてどのような歌にするか、振り付けはどうするか、などについても子どもたちの意見を取り入れ皆で考えたり、「縁日ごっこ」で売る品物を空き箱や様々な材料を用い5歳児がハサミや糊などを使い作りました。この様な様々な活動の中で行事に子どもが自主的なかかわりを持てるような工夫をしています。なお、自発性や主体性を育む環境として、興味や意欲を発揮して自由に遊べるよう、0歳から絵本やおもちゃは子どもの手が届くところに置くようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
目的に向けて話し合い作り上げる自信が次への活動の意欲になっています

年間計画として縁日ごっこ、運動会、大きくなった会等年度当初に決めている行事も、あらかじめ子どもたちに目的を伝え、どんな行事にしたいか子どもたちで考え、子どもが作り出していけるように時間をかけて行事に取り組んでいます。子どもの活動から行事に発展していくものもあります。縁日ごっこでは5歳児が自ら考え空き箱や毛糸、布等から自分で考え品物を作っていきました。小さな子どものクラスで午睡のお手伝いなどもあり一つずつの体験が自信となって次への活動の意欲になっています

日常の活動の中で地域の方にふれあう機会を大切にしています

園では地域の方と良好な関係を築いています。地域の方々との交流を大切にしており、地域子育て支援として実施している「いっしょにあそぼう すくすくタイム」の企画に参加する地域の親子とふれあっています。また、子どもたちが地域のイベントに使う灯篭の絵を描きました。地域の方がボラティアで講師として日本舞踊を指導してくださり、谷中まつりで踊ることもあります。民話と伝承遊びの普及委員の方に来て頂いて伝承遊びを教えてもらっています。また、図書館に行ったり、地域の大学の植物園に行ったり認証保育所との交流もしています。

行事に取り組む子どもの意欲や期待を保護者も共有できるよう工夫しています

年間行事予定表を前年度末に配付し、各クラスが保護者会で行事の取り組みを伝えています。毎月の園だよりやクラスだよりで、子どもの行事への取り組んでいる様子を時には写真も交えたり、フォトフレームでリアル情報を提供して行事に向けての子どもの意欲や期待を保護者も共有できるよう工夫しています。子ども達から行事絵の取り組みを聞いている保護者からは行事への積極的な参加があります。行事後は感想用紙を配付し感想や意見をきき、次の行事に反映させています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長い子どもに配慮しゆったりとくつろげる環境設定をしています

長時間を園で過ごす子どもの数は増えています。開所時間は7時15分から19時15分です。「遅番および延長保育の仕事とデイリープログラム」に基づきその日の子どもの状態に合った環境設定に努め、保育士が遊びを用意しています。遅番、早番、延長の担当保育士は可能な限り乳児は乳児担任が、幼児は幼児担任が担当し安心して過ごせるように努めています。保育室にソフトマットを敷き、落ち着いて遊べるコーナーを設定しています。延長保育用の玩具購入の選定も工夫しています。どの子どもも好きな事をしてゆっくり過ごせるようにしています。

年齢に配慮しながら合同保育を行い、楽しく過ごせるようにしています

日々の保育の中で異年齢の子どもたちが遊ぶ時間を作っています。3・4・5歳児がホールに集まって合同で正月遊びや縁日ごっこ、などの制作を一緒に楽しむこともあります。年齢を縦割りにした活動や、絵本の日や体操等全クラスが一緒に活動することもあり、大きい子どもが小さい子どもを思いやりまた、小さな子どもが大きい子どもに遊んでもらう様子も定着しています。年長児は乳児の午睡準備などの世話をしています。この様な活動で、異年齢でかかわる時間を多く体験しており、保育士が声をかけて仲良く過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが食事を美味しく食べることができるように努めています

給食は区立園統一の献立を作成しています。毎月給食打ち合わせを行い、食材の味付けや切り方など細部に渡る検討をしています。おやつは手作りしています。季節感のある野菜や豆、魚類など、旬の食材をたくさん使用しています。鰹節や昆布から本格的な出汁を取って、素材の味を活かし薄味に調理しています。4・5歳児は給食当番が、その日の料理の名前を伝え、挨拶をして食べ始めています。入園お祝い会、子どもの日、七夕など季節に合わせた行事食を給食に取り入れ、2歳から5歳のお別れ会食や縦割り保育の会食会もあります。

子どもの個別の状況に配慮した給食を提供しています

食物アレルギーの対応では、保護者からの申請と医師の生活管理指導表の提出の基に実施しています。毎月保護者とクラス担任、栄養士、調理師が献立内容を確認しています。給食の提供の際には、調理室内での確認、受け取った担任、テーブルに置くときの確認、さらにアレルギー除去チェック表で確認をするなど慎重な対応を心がけています。アレルギーや既往歴のある子どもの一覧表を作成し、職員間で周知できるようにしています。アレルギーのある子ども専用のトレーと色わけした名札を使用して配膳しています。

野菜を栽培し収穫を楽しんだり、様々な食材に触れる取り組みがあります

区統一の給食年間計画、、園独自の食育年間計画が作成され、「食を営む力の基礎を培う」を目標に食育活動が行われています。夏野菜の栽培をして収穫し、食材にふれるなどを通して食に興味が持てるようにしています。幼児では栄養士から良い姿勢でよく噛んで食べる指導があり、三色の食品群から栄養素の働きを知って食を身近に感じたり、そら豆の皮むきや枝豆のさや取り、トウモロコシの皮むきなど食材にふれ、食への関心や興味を持つことができるように働きかけ食べることの大切さを伝え、食への関心を高めることを目指した食育に力を入れています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保護者には子どものかかりやすい感染症情報や乳幼児突然死症候群の情報を伝えています

区で作成の「入園のしおり」に健康管理の項目を設け、また、区立保育園共通の「健康のしおり」には子どもがかかり易い感染症の一覧、注意したい子どもの様子」「予防接種について」を掲載ています。毎月発行する園独自の「保健だより」にはその時期の健康情報を掲載しています。区の担当課から感染症情報が届いた時にはすぐに掲示し、園内で感染症が発生した時は病名や人数などを保護者に知らせ、看護師を中心に迅速に対応しています。乳幼児突然死症候群対策ポスターを掲示し保護者に注意喚起しています。

子どもたちが自らケガや病気を回避できるよう、安全教育指導に力を入れています

子どもたちが自ら危険を回避できるように安全教育指導をしています。手洗いやうがいなどは看護師による指導、保育士・栄養士による食育を通して、子どもたちは健康で安全に過ごすための生活習慣を身に付けています。警察の安全指導により散歩に出かける際の交通ルールやマナーについて学んでいます。公園では最初に道路に飛び出さないことや危険箇所の注意点を子どもに伝えてから遊ぶようにしています。また、ヒヤリハット報告書や事故報告の考察から対応策を検討し、ケガの防止等に効果を上げています。

子どもの健康と安全について看護師が年間保健計画を作成し、指導をしています

看護師が年間の保健計画を作成し、子どもの健康管理と心身の発達の増進を図っています。年間を4期に分けその中に月の目標・保健行事・配慮・保健教育・活動が立案され、発達年齢ごとに手洗い、歯磨きなどの指導を行っています。保健日誌を記載し日常の健康観察、衛生面の点検も行い体調不良の子の対応や病気の早期発見・予防に努めています。児童票から子どものかかりつけ医を把握し、必要な時には保護者や園医・かかりつけ医と連携し対応できる体制があります。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

個人面談や登降園時の会話、連絡帳等を通じて子どもの様子を伝え、心配な事や相談を聞くようにして保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。把握した情報は、面談記録に記載して職員間で共有し、個々の支援の変更に繋げています。また、保育時間や延長保育等にはできる限り柔軟に対応し、保護者の就労状況に応じた配慮に努めています。さらに、年間行事予定や園だより等を配布し、行事や保育内容の情報提供を行い、行事参加や保育園に関わる機会等に向けて、事前の目安が立てられるように配慮しています。

保護者同士が交流を深める中で情報交換を行い、育児の参考となるよう取り組んでいます

保護者同士が交流する機会として、保護者会での懇談を設けています。懇談では、お子さんの名前の由来や子育ての悩みなど、クラス毎にテーマを工夫し、自分の思いや意見、日頃の悩みなどを言いやすい雰囲気づくりを行い、保護者同士で育児の参考にできる情報交換の場となるよう取り組んでいます。また、親子遠足の実施や大きくなった会、サウンドビューコンサートなど、保護者同士の交流の機会を設けています。子どもの園での生活を理解してもらえるように保育参観・参加を開催し、日頃の子どもの様子を知ったり、一緒に遊んだりしています。

園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解を深めるよう取り組んでいます

保護者会では、発達段階や保育のねらいを伝え、子育てに関する情報提供を行っています。また、保育参観・参加、個人面談、育児相談などの機会を通じて、子どもの様子や発達の共通理解を図り、保護者との信頼関係を深めています。子育てカードでは、担任と保護者とで子どもの成長発達を共有しています。さらに、子どもの日常の姿や行事の様子は、園だよりやホワイトボード、デジタルフォトフレームなどで視覚的にわかりやすく伝え、保護者との共通認識に努めています。保護者の養育力向上につながるように講座やセミナーなどの情報提供も行っています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、多様な方との交流や伝統文化に触れる等の機会を設けています

地域の子育て支援事業として、園庭開放、体操や歌、おもちゃ遊び、身体計測などが開催され、園の子どもたちにも多様な体験や交流ができる機会となっています。また、ボランティアや実習生、職場体験などを受け入れており、様々な人との関わり合いによる楽しい機会となっています。また、民話と伝承遊びの普及委員による日本の伝統文化に触れる機会を持っています。寺社散策(七福神巡り)、国際子ども図書館の利用、近隣有名商店街の散策、地域のお祭りへの参加など、地域資源を活用し、子どもたちの多様な体験を行っています。

地域の方との交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています

地域の子育て家庭に「一緒に遊ぼう」の活動を知ってもらえるように、ホームページ、園見学、関係機関へのチラシ配布などで周知を図っています。園庭開放や給食体験、講座開催などを行っており、地域の親子と保育園の子どもたちが交流する機会になっています。また、近隣児童館とのドッジボールや認証保育所との交流、地域の方の園行事への招待、散歩のときの挨拶など、職員以外の人と交流する機会をつくっています。さらに、地域のボランティアの方に日舞を教えてもらい、地域のお祭りに出演するなど、地域と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
写真や個人情報等の取り扱いについて明確化し、同意書による確認を得ています

個人情報や人権を守るための配慮および個人情報の取り扱いの目的等を掲示しています。入園面接時に、保護者への説明と同意書による確認を行い、双方で認識を共有できるようにしています。子どもの羞恥心への配慮として、通年で目隠しネットを張り、外部から直接見えないようにしています。また、プールの後の着替えは、各クラスで行うように配慮しています。トイレや着替えでは、個別に配慮したり、上下を分けて着替えるように子どもたちに伝えたりしています。日常では、子どもにプライベートゾーンに関しての声掛けや気づきを促す配慮をしています。

虐待防止等に関して、マニュアル整備や研修参加など職員の学びに取り組んでいます

園内研修で、職員の規律・規範、保育士の心構え、児童の人権尊重、接遇マニュアルなどの読み合せを行い、子どもの最善の利益を尊重し子どもの権利を守る事を確認しています。また、入園以降の保護者との日々の会話や定期的な個人面談などから各家庭や子どもの生活習慣や価値観などを把握し、配慮に努めています。虐待防止等に関しては、「虐待防止マニュアル」を整備し、職員は外部研修等に参加し、報告による共有化を図っています。さらに、要保護児童支援ネットワークのマニュアルに基づき研修を行い、職員意識の向上を図っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、必要に応じて業務の点検・確認に活かしています

マニュアル類は、スケールメリットを活かし、区として統一的に作成し、各園に配備しています。作成されている「保育・保健・危機管理・保護者支援・管理運営、地域支援」等のマニュアルは、日常の保育や業務の点検に活用し、定められたマニュアルの変更フローに基づき、適宜、見直し、変更等を行っています。年度当初には、「一年のはじめに」を使って、全職員で業務内容の確認を行っています。業務の基本事項や手順等について、心肺蘇生法の掲示、嘔吐処理のロールプレイング、看護師によるプール前の講習など、適宜、見直しや確認がなされています。

各種マニュアルの点検・見直しを行い、サービス向上や業務改善に活かしています

手引書では各種計画や記録文書の位置づけや書き方、記入時期等を具体例と共に示し、フロー図やチェックリスト等を取り入れながら使い易い内容となっています。マニュアルは、現場での実態との差や気づいた点などの園の意見を反映しながら、園長会で定期的に見直しを行い改善が図られています。また、行事の感想、日常保育の反省点、連絡帳、コミュニケーションBOX(意見箱)、魅力ある教育活動保護者アンケート等で把握した意見・要望等は、会議で話し合いや検討を行い、次回の行事や日常の保育実践などのサービス向上、業務改善に活かしています。