東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 台東区
事業所名称 台東区立東上野保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

○保育理念(保育方針)人権尊重の精神に基づき、豊かな生活経験を積み重ねながら、規範意識の芽生えを育て、一人一人のよさと可能性を伸ばしていくことで「生きる力」の基礎を培う。 ○保育目標(台東区の幼児教育がめざす子どもの姿)・健やかな心と体をもち、きまりを守り行動できる子ども ・やさしさや思いやりの心をもち、友達と協力して物事をやりとげようとする子ども ・自然や身近なことに関心をもち、自ら考え、豊かに表現する子ども

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・心身ともに健康で子どもの最善の利益を保障し、子ども一人一人を大切に保育をする人 ・自分の仕事に誇り、責任、プロ意識を持ち、自己研さんに励む人 ・人とのつながりを大切にする人 ・公務員としての自覚を持ち、チームの一員として協力し合い誠実、丁寧に対応できる人

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・子どもの人権に十分配慮するとともに、子ども一人一人の人格を尊重し保育を行うこと ・コミュニケーション能力が高く、人との調和が取れる人 ・保護者を理解し、適切に援助すること ・公務員として、自覚と責任を持つとともにプロ意識を忘れずに職務を遂行すること

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 保育内容や園運営に関わる区立保育園共通の手引書が整えられ、会議や文書作成で確認したり、必要個所に掲示たりして活用しています

手引書は「台東区立保育園共通マニュアル」に園独自の内容が盛り込まれ、各種計画や記録文書の位置づけや書き方を具体的な事例で示し、フロー図やチェックリスト等を取り入れる等、使いやすい内容となっています。園では分かりやすく分類して事務室に設置し、会議等で活用すると共に、衛生管理の手順表や危機管理のフロー図や安全確認チェック表等を、トイレや保育室内の所定箇所に掲示して、必要な時に確認しやすい工夫もしています。更に園運営上の確認事項については、全職員に配布して日常的な活用を促し、業務の標準化に繋げています。
2 子ども達がさまざまな活動や経験を重ねられるように環境を整えています

年間を通して行う教育プログラムでは、専門家による歌の指導やインストラクターによる体操の指導・命の話などを行っています。また、ボランティアによるマジックショー・英語でダンス・フラダンスなどが年に10回近くあり、見たり、一緒に体験しています。さらに地域の神社のおまつりでは神主や町会の方が来園し、おみこしを運んでくれて一緒に担ぐなどの体験も行っています。ほかに同施設内のお年寄りや園児の祖父母との触れ合いなどさまざまな年代や人との交流・体験が子どもたちの世界を広げ、豊かな情操や社会性が培われています。
3 研修実施計画や園内研修実施手順が作成され、職員の学びと共有化、組織としての能力向上に取り組んでいます

職員の将来的な目安の活用に向けて、区職員のキャリアパスとして「人材育成基本方針」が示され、必要に応じた「保育園職員研修実施計画」が作成されています。職員は、「職員研修実施計画」に基づき計画的な研修受講がなされています。園内研修は、実施手順が定められており、危機管理をテーマに取り上げ、2つのグループに分かれて話し合いを行い職員間の学びと共有に取り組んでいます。チーム活動としてのPTでは、絵本、ノーテレビデー、親子の触れ合いを深めるなどに取り組み、組織の能力向上を図っています。

さらなる改善が望まれる点
1 事業継続計画について、職員や利用者等への周知を図り、行動マニュアルに基づく具体化に向けて理解を深めていくことが期待されます

園運営におけるリスクに対して、日常の安全管理・災害時避難行動・不審者・事故等の各種マニュアルを整備しています。また、区では業務継続計画を策定し、応急対応力の強化に努めています。業務継続計画に基づき、迅速に対応できるよう業務内容を具体的に記載した職員行動マニュアルが作成されています。なお、今後はさらに、大規模災害発生後の業務の復旧・再開に向けた取り組みについて、職員や利用者等への周知を図り、行動マニュアルに基づく具体化に向けて理解を深めていくことが期待されます。
2 子どもたちの戸外活動を工夫したり体力をつける活動などの改善を図っており、今後のさらなる取り組みが期待されます

保護者のアンケートでは戸外遊びをもう少し多くしてほしいなどの意見が見られました。最近の道路事情などを考慮すると園外への散歩も難しかったり、公園も他の保育園が使用しているなど難しい状況があると思います。しかし、そのような状況の中で子どもたちの体力の低下も懸念されています。園では現在5歳児が使用しているホールの使用方法を検討し、体力作りをどのようにしていくか対策を考慮されています。なお、全園児の園外保育の機会向上に向けて、現在、改善を図っていることから、今後のさらなる取り組みが期待されます。
3 子どもの権利擁護に関する具体的な項目や環境のチェックリスト等を活用し、職員の定期的な振り返りを促す取り組みが期待されます

園では「台東区立保育園保育マニュアル」の「保育士倫理規定」及び「児童の人権尊重」の読み合わせを行い、子どもの最善の利益を尊重し権利を守る事を確認しています。また、子どものプライバシーについては、おむつ交換手順を定めたり子どもに着脱手順を知らせたり、プールやシャワーの際には外部からの視線を遮る工夫をしたりして配慮しています。今後は、様々な具体的場面や環境のチェック項目リスト等を活用して、子どもの権利への具体的理解を深め、セルフチェック等による定期的な振り返りと、さらなる気づきを促すことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 中・小・幼・保の連携を図り、地域の子育て支援について協働できる体制を整えています

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページを活用して情報発信しています。地域との関係づくるに向け、ボランティアや実習生、職場体験等を受入れ、その際には、個人情報保護等の留意事項を伝えています。地域の子育て支援事業では、いっしょにあそぼう、園庭開放、給食体験等を行い、園の機能や専門性を地域に還元しています。さらに、中・小・幼・保の連携ファミリー協議会を実施し、地域の共通課題に協働できる体制を整えています。
関連評価項目(地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている)
2 ★ 子ども一人ひとりを尊重し、きめ細かな対応や環境を整えています

配慮の必要な子どもに対しては個別保育計画やつながりシートを活用し、保護者や関係機関と連携し個別に支援を行っています。また、園児の「子育てカード」を作成し、一人ひとりの目標を設定し保護者と共有するなどきめ細かい対応をしています。ほかに、就学前の教育の充実と小学校教育との接続を図るために台東区幼児教育共通カリキュラム(ちいさな芽)を策定し、遊びや環境を通して3~5歳児までに各年齢で身につけたいことや、小学校入学に向けて大切にしたい事をまとめ、保育や教育を進め、子どもたちの健やかな成長を見守り育んでいます。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 保護者とのコミュニケーションを重視して迅速な対応に努め、信頼関係を培っています

園では挨拶を始め保護者への声掛けを積極的に行い、必要に応じて朝夕の保育シフトを調整して担任が直接コミュニケーションを取る等の配慮をしています。また、保護者からの意見や要望については園長や副園長と相談の上できるだけ迅速に対応し、必要に応じて個別面談を実施して丁寧に対応しています。玄関に「フォトフレーム」を設置して、行事等の活動の様子を動画で伝えたり、全クラスの週の予定一覧を設置して、保育活動を分かりやすく伝える工夫も行い、保護者との信頼関係を深める取り組みを行っています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(116名)に対して、世帯数は94世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 116人
利用者家族総数(世帯) 94世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 94人
有効回答者数 70人
回答者割合(%) 74.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」48.6%、「満足」41.4%、を全て足すと90.0%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が95.7%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 67人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、67人が「はい」と答え、全体の95.7%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、集団生活は家ではできないので役立っていると思うなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 65人  どちらともいえない 2人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、65人が「はい」と答え、全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、普通かなという気がしますなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 58人  どちらともいえない 8人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の82.9%を占め、「どちらともいえない」が11.4%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、出汁から手作り、3時のおやつも季節を反映されていていつも感謝、感心しているなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 51人  どちらともいえない 16人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の72.9%を占め、「どちらともいえない」が22.9%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、戸外遊びが少ないと感じていますなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 39人  どちらともいえない 15人  いいえ 10人  無回答・非該当 6人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の55.7%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が14.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、とても柔軟に対応してくださっていますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 58人  どちらともいえない 10人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、58人が「はい」と答え、全体の82.9%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、園庭の柵が大人ならすぐに乗り越えられるなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 49人  どちらともいえない 15人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目では、49人が「はい」と答え、全体の70.0%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が7.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、年度初めに1年間の予定を教えてくれるので休みの調整はしやすいなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 59人  どちらともいえない 7人  いいえ 3人  無回答・非該当 1人 
この項目では、59人が「はい」と答え、全体の84.3%を占め、「どちらともいえない」が10.0%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、こちらがバタバタしているのでなかなか相談できませんが、聞くと先生方はきちん話してくれるので有難いなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 60人  どちらともいえない 6人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、60人が「はい」と答え、全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が8.6%、「いいえ」が5.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、設備は古いですが、よく清掃が行き届いていると思うなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 62人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の88.6%を占め、「どちらともいえない」が8.6%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生方のエプロンや洋服がキャラクターだったりかわいらしいなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 61人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、61人が「はい」と答え、全体の87.1%を占め、「どちらともいえない」が8.6%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、大変丁寧だと思うなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 15人  いいえ 1人  無回答・非該当 12人 
この項目では、42人が「はい」と答え、全体の60.0%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が1.4%という結果でした。また、自由記入の結果では、噛んでしまった時教えてくれたなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 62人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
この項目では、62人が「はい」と答え、全体の88.6%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が2.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつもしっかり対応してくれていますなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 50人  どちらともいえない 10人  いいえ 3人  無回答・非該当 7人 
この項目では、50人が「はい」と答え、全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が4.3%という結果でした。また、自由記入の結果では、分からないなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 54人  どちらともいえない 12人  いいえ 4人  無回答・非該当 0人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の77.1%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が5.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、月報を楽しく読ませていただいているなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 54人  どちらともいえない 5人  いいえ 4人  無回答・非該当 7人 
この項目では、54人が「はい」と答え、全体の77.1%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が5.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、園長の対応はきちんとしていましたなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 25人  どちらともいえない 18人  いいえ 5人  無回答・非該当 22人 
この項目では、25人が「はい」と答え、全体の35.7%を占め、「どちらともいえない」が25.7%、「いいえ」が7.1%という結果でした。また、自由記入の結果では、しおりに書いてありますなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
職員には、日常の保育と連動性を持たせ、目指すべき方向性の理解を深めています

保育理念や保育目標等は、玄関や各保育室への掲示、全体的な計画や年間計画への記載、ホームページへの掲載などにより広く周知しています。職員には、年度当初の保育打合せにおいて、全職員で内容の理解と方向性の確認を行っています。また、朝のミーティングなどを通じて、必要に応じて保育実践等と連動させながら理解を深めています。保護者には、入園説明会、年度当初の保護者会で資料を配布し、園で大切にしている事などイメージが出来るように説明しています。また、全保護者に配布している園便りに記載し、理解を深めています。

経営層は、職員の意向を把握し意欲を育て、楽しい保育ができるように努めています

経営層の役割や責任は、職務分担や事務分担等で組織体制が示されています。「園長・副園長の責務」で、保護者対応、職員の資質向上、施設管理などの責務や地域・福祉・子育てをめぐる動向の理解、施設長としての視野を広げるなどの心構えが示され、行動指針となっています。また、責務や心構えに基づき、園長と副園長がコミュニケーションを図り、適宜、対応しています。さらに、経営層は、職員の意向を把握し意欲を育て、楽しい保育ができるように心がけ、決定の場面では速やかに決断し、最終的な責任を負うように、リーダーシップを発揮しています。

重要事項の決定フローを明確化し、検討を踏まえ打合せや朝礼で周知しています

決定の会議体系は、職員打ち合わせ、保育打ち合わせ等が設定され、「各打ち合わせ手順」で目的、開催日時、議題の確認、記録等が明確化されています。重要な案件等は、事前に議題等を提起し、職員打ち合わせで検討し、決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、職員打合せや朝ミーティングで報告・伝達し、会議不参加者や非常勤職員等には会議録やミーティングノートの閲覧チェックによる確認などで周知しています。保護者には、園だより等の配付、園内掲示、保護者会での説明等によりわかりやすく伝えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています

利用者の意向把握に向けて、行事や保育参加アンケート、年度末の利用者アンケート、第三者評価受審時の利用者調査など、積極的に園から働きかけ保護者の意向や意見を収集、把握しています。収集した意見や意向は、とりまとめ、内容の把握、検討を行い対応しています。職員の意向は、自己目標及び評価表や年3回および随時のヒアリング等を通じて把握しています。地域の懇談会や子育て広場等に参加し、地域の情報を収集しています。地域の子育て支援事業の参加者や見学者などを通じ福祉ニーズを把握し、園運営や地域支援に活かしています。

中期計画および単年度計画を作成し、園運営における方向性を示しています

中長期計画は、区の理念・ビジョンに向けた方向性が示されている「次世代育成支援計画(平成27から31年度)」が作成されています。園では、平成30年から令和3年度の中期計画計が作成されいます。中期計画では、単年度毎に保育・教育プログラム、地域との交流、保護者支援、職員育成等の項目で計画が作成されています。また、行事等の短期的な計画についても担当者が計画を作成しています。保育に関しては、各クラスが年間計画を、行事等の短期的な計画についても、担当者がそれぞれ計画性をもって取り組んでいます。

各種計画の推進および実行に向けて、評価・振り返りを行いながら取り組んでいます

計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、日常の保育では、年間および月間指導計画等に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われています。園運営における事業計画については、行事や実施事業等のスケジュールや内容に沿って、それぞれ計画の推進・実行が図られ、年度末の評価・反省により職員全体で実施状況を把握しています。さらに、職員が作成する自己目標および評価表では、保育目標に基づく目標設定と評価、反省が行われており、職員個人の年度目標と連動した達成状況の把握がなされています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
倫理や規範、法令遵守等は、研修等の学びの機会を通じて職員全体で理解を深めています

保育に従事する職員として守るべき法、規範、倫理等は、保育士倫理綱領、職員規律・規範、保育士の心構え、接遇マニュアル等が整備され、周知されています。また、新人研修や経験年数別研修で法、倫理、規範等の学ぶ機会が設定されており、職員の周知徹底に取り組んでいます。園内には児童憲章を掲示し、いつでもふりかえられるように取り組んでいます。さらに、年度当初には、接遇マニュアルを職員全員で読み合せし、理解を深めています。非常勤職員等には、倫理、規範、法令遵守等の資料を配布し、保育園に関わる職員全員への周知に努めています。

利用者の意見・要望に向けて、必要なプロセスに基づき速やかな対応を心がけています

入園説明会などで、苦情解決についての説明、保育内容に関する相談・苦情などにより、周知を図っています。利用者の意向に対して、意見・苦情解決手順や苦情解決フローチャート、苦情解決書等を整備し、組織として速やかで適切な対応に努めています。子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、「児童の人権尊重」で使ってはいけない言葉等を確認し、職員間のコミュニケーションの中で確認や振り返りを行っています。虐待等について、発見や情報を得た場合などには、要保護児童支援ネットワークによる連携が図れる体制を整えています。

中・小・幼・保の連携を図り、地域の子育て支援について協働できる体制を整えています

地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、定期的に外部評価の導入による透明性の確保に努めています。また、ホームページを活用して情報発信しています。地域との関係づくりに向け、ボランティアや実習生、職場体験等を受入れ、その際には、個人情報保護等の留意事項を伝えています。地域の子育て支援事業では、いっしょにあそぼう、園庭開放、給食体験等を行い、園の機能や専門性を地域に還元しています。さらに、中・小・幼・保が連携しながら、地域の共通課題に協働できる体制を整えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
園特有のリスクも想定し、対応方法の確認、訓練実施など、危機管理に取り組んでいます

園運営におけるリスクに対して、日常の安全管理・災害時避難行動・不審者・事故等の各種マニュアルを整備しています。また、周辺に交通量の多い道路に対するお散歩経路の確認や、水害対策に向けた避難経路やハザードマップの確認など園特有のリスクに対応しています。毎月の避難訓練では、消防による防災訓練や警察による不審者訓練などの機会もあり、危機管理意識の向上に取り組んでいます。さらに、夏季の熱中症予防、感染症時期の嘔吐処理講習など、季節に応じたリスクマネジメントにも取り組み、園内のリスク管理と職員意識の向上に努めています。

区の業務継続計画に準拠し、災害後の再開に向けた対応が計画されています

区では業務継続計画を策定し、応急対応力の強化に努めています。業務継続計画に基づき、迅速に対応できるよう業務内容を具体的に記載した職員行動マニュアルが作成されています。なお、今後はさらに、大規模災害発生後の業務の復旧・再開に向けた取り組みについて、職員や利用者等への周知を図り、行動マニュアルに基づく具体化に向けて理解を深めていくことが期待されます。年間の避難訓練の内容、予定は、保護者に伝え、協力を得るよう努めています。再発防止対策では、事故やヒヤリハットの事例検討、集計による要因分析・検証を行っています。

情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています

個人情報保護法等については、区の個人情報保護条例に基づき、「個人情報保護」のマニュアルで職員意識や運営上の注意点など示し、職員および実習生等への周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止し、文書管理の規定に基づき定期的な更新がなされています。情報等のセキュリティ管理は、パソコンのアクセス権限の設定やファイル基準表による管理などがなされています。情報の開示請求は、情報公開制度に基づきホームページで請求方法を掲載し、適切に対応できる体制を整えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
必要な人材の確保に向けて、ホームページ等により募集の情報発信を行っています

職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で採用案内を公表し、区のPRや新人職員、先輩職員のコメントを掲載するなど、必要とする人材の確保に向けて取り組んでいます。また、将来や育成を見据えた人材構成については、区の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。園内の人員配置は、希望調査や年3回のヒアリング等で職員の意向を把握し、経験年数や偏りがないように園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。

研修実施計画が作成され、職員一人ひとりの学びと能力向上に取り組んでいます

職員の将来的な目安の活用に向けて、区職員のキャリアパスとして「人材育成基本方針」が示され、必要に応じた「保育園職員研修実施計画」が作成されています。職員は、「職員研修実施計画」に基づき計画的な研修受講がなされています。また、非常勤職員向けの専門研修も実施され、保育園に関わる職員の学びに取り組んでいます。研修受講後は研修受講報告書作成フローに基づき、適切な報告と学び、成果の確認に取り組んでいます。新人職員に対しては、新人サポーター制度に則り、サポーター向けの研修を受講して組織的な支援を行っています。

園内研修では、グループに分かれ職員間の学びと能力向上に取り組んでいます

職員の評価は、職員ひとり一人が自己目標及び評価表を作成し、目標管理と連動した人事考課制度を運用しています。就業状況は、システムにより職員個々の超過勤務や休暇取得を把握しています。健康診断やストレスチェックにより、職員の心身の把握と配慮がなされています。園内研修は、実施手順が定められており、危機管理をテーマに取り上げ、2つのグループに分かれて話し合いを行い職員間の学びと共有に取り組んでいます。チーム活動としてのPTでは、絵本、ノーテレビデー、親子の触れ合いを深めるなどに取り組み、組織の能力向上を図っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 若手保育士の育成への取り組みを課題と捉え、「職員の資質向上を図る」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①新人サポーター制度を活用した新人育成を行う、②クラス担任の配置の際、バランスよく職層を分け保育実践をする中で保育力を獲得する、③園外研修の年間計画を立て、外部講師による保育関係と職層に応じた研修を受講する、などに取り組みました。
取り組みの結果では、①年齢の近い保育士による新人サポーターが丁寧な対応をし、保育のみならず、メンタルフォローも行ったことで心身共に成長できた、②年度初めに職員の役割を決め周知することで各クラスリーダーが、意識的にコミュニケーションをとるなど、職員同士の関係性が良好に保たれた、③積極的に研修を受講することで、知識向上につながった、などの成果を得ることができました。設定した目標に対して、一定の達成を図ることができたという評価がなされました。
振り返りの結果、引き続き若手職員の育成に取り組むことを次年度の計画に反映しています。また、新人サポーター制度では、見直しによる検討を進め次年度に計画に反映しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「職員の資質向上を図る」を目標に設定し、計画が立てられています。
取り組みとしては、新人サポータ制度の活用や、OJTによる取り組み、研修を活用した育成など、具体的な複数の方法で目標の達成に向けて取り組んでいます。
取り組みの結果では、具体的に取り組んだそれぞれの方法で成果を得ています。また、設定した目標に対して、職員の姿から達成状況を評価しています。
振り返り(検証)の結果から、一定の達成が図られましたが引き続き、職員の資質向上を図る計画を次年度に反映しています。また、新たな見直しを行いながら次年度の計画に反映しています。組織運営のPDCAとして、目標設定から振り返り、次年度への反映までがなされています。なお、「職員の資質向上を図る」という目標は中長期的および継続的な課題として捉えることができることから、単年度計画(PDCA)としては、より具体的な単年度目標を設定し、明確な取り組み結果の評価を行い、職員間で共通理解の高い計画につなげていく事も期待されます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 保護者と顔を合わせて話す機会の減少や、保護者の思いや意向の把握を課題と捉え、「保護者との信頼関係を構築するとともに、真の要望を汲み取り対応していく」を目標に設定し、取り組んでいます。
具体的には、①積極的に保護者に声掛けをする。②報告・連絡・相談を徹底する、③要望に対しては、誠意ある対応をしていく。③子どもの様子を直接保護者に伝えたい場合は、シフトを変更し、顔を見ながら話をする、④掲示方法を変更したり工夫し、保護者に園の情報を伝えやすくする、⑤職員間の情報共有をしやすくするため、ミーティングノートを1冊にする、などに取り組みました。
取り組みの結果では、①保護者が保育園に対し好意的になった、②保護者からの相談や要望を園全体で共有し、対応を同一にすることで、信頼関係の構築につながった、③子どもを取り巻く人的環境が整い子どもの健やかな育ちにつながった、などの成果を得ることができ、一定の目標を達成することができました。
振り返り(検証)の結果、保護者との信頼関係を担保し、多様化する保育ニーズの把握等、保護者支援の充実を図っていくこを次年度の計画に反映させました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保護者と顔を合わせて話す機会の減少や、保護者の思いや意向の把握を課題と捉え、「保護者との信関係を構築するとともに、真の要望を汲み取り対応していく」を目標に設定し、計画が立てられています。
取り組みでは、保育実践を通じて保護者とのコミュニケーションや情報の共有化、職員間の工夫など、検討しながら具体的に取り組んでいます。
取り組みの結果では、保護者や子どもの姿から設定した目標への一定の達成度が図れたと評価しています。達成度の評価では、保護者から聞き取りやアンケート等で意向を把握し、取り組み前後で比較することも明確化には良いと思われます。
振り返り(検証)の結果から、①保護者とのコミュニケーションの鍵は、挨拶や声掛けしつつ相手を観察し、心を読み取ることだと実感しました。②要望を受け入れ実現するために、どうやったらできるか多方面から職員で協議し、誠意をもって回答や実践することが保護者との良好な関係の構築につながること、などが実証されました。組織運営のPDCAとして、目標設定から振り返り、次年度への反映までがなされています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
園のしおりや「入園案内」等を配布し、ホームページでも情報提供しています

園のしおり「ふれあいいっぱい台東区立東上野保育園」では、所在地や園児定数等の概要、保育理念、保育目標、デイリープログラム、行事、実施事業等を掲載し、イラスト入りの分かりやすい内容となっています。また、台東区として取り組む「幼児教育共通カリキュラム」についても記載され、幼児教育で育てたい3つの力と6つの取り組みなどを説明しています。尚、入園申請については主管課が「保育利用のご案内」を配布し、詳しく情報提供しています。これらは区のホームページからも入手可能となっており、利用希望者の便宜が図られています。

関係機関や地域との連携を密に、子育て支援企画等の情報発信を積極的に行っています

園では独自の地域向け子育て支援事業「いっしょにあそぼう」や、「合同子育て広場」等の事業を実施しています。これらの案内は園見学に来た方に配布するほか、園舎前の掲示板での周知、地域の児童館、子育て支援センターなどに設置し利用希望者に入手しやすい配慮を行っています。こうした事業を通して保育園への関心が生まれ見学に繋がったり、逆に見学者が子育て支援事業に参加する等、相乗効果によって保育園への理解が深まっています。

見学希望者には園のしおりを使い、特徴的な保育等の丁寧な説明をしています

見学希望者は例年150組程度となり、園行事等と調整して週1日程度の見学日を設定して1回5~6組を受け付けていますが、状況によっては10組以上になることもあります。園では保護者の個別の状況に配慮して、園長や副園長出勤の土曜日の設定も今後の検討としています。対応は主に副園長が行います。その際、父母会の存在、絵本の読み聞かせを重視した購読絵本の取り組み、魅力ある教育活動としての音楽教育への取り組みの3点に加え、近隣の神社の例大祭の関連行事について等、園の特徴を丁寧に説明して希望者の理解を図っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会を実施して、園のルールや重要事項を説明し同意を得ています

入園内定後の説明会では、公立保育園共通の保育内容と園独自の内容を盛り込んだ2冊の「入園のしおり」と写真付き持ち物リスト等を使用して、重要事項と園のルールを説明し、保護者の同意を得ています。その後個別の面接と園医による健康診断等を行います。面接には園長と保育士が対応し、0歳児については看護師と栄養士も健康状態や離乳食について聞き取をし、アレルギー等配慮が必要な場合には0歳児以外でも看護師や栄養士が対応します。園と保護者とで確認する説明書類のチェックストを活用し、説明漏れを防ぎ保護者の理解促進を図っています。

サービス開始時には一人ひとりの子どもに応じて、不安軽減のための対応をしています

「慣らし保育」については面接で説明して保護者の理解を得ています。0歳児は1~2週間をめどに、ミルクや食事の進み具合を見ながら徐々に進めます。1歳以上児については概ね1週間をめどとしていますが、集団保育経験の有無、保護者の状況等に応じて柔軟に対応します。降園の際に保護者に子どもの様子を詳しく伝え不安軽減に努めています。また、台東区では保護者の育児休業等に対応した「入所予約事業」に取り組んでおり、当園はその対象園となっています。

サービス終了時には必要な援助の継続を図り、子どもや保護者の安心に繋げています

転園の際には「またきてねカード」を渡し、関係継続を図っています。転園する子どもにはクラス毎にお別れ会を開催して、写真入りカードをプレゼントし、励ましの言葉を伝えます。区内公立保育園間では児童票の引継ぎが実施されており、保育の継続ができます。また、特別な配慮の必要な子どもや支援の必要な家庭については、関連機関との連携の下で見守りの継続を行ったりしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「児童票」の項目に沿った定期的な発達確認を実施して、支援計画に反映しています

入園面接で得た子どもの心身や生活状況等については、児童票に記録します。その後、乳児は月齢に応じて1か月~3か月毎、幼児は期毎に、「発達の記録」の項目に沿って評価を実施し、更に保育上参考となる事項や保護者との面談内容等を記録して、個別の指導計画に反映させています。健康については「健康記録」に健診や予防接種、既往症、身体測定結果等を記録し把握しています。これらの記録は区統一の手引書「児童票記入要領」において手順及び記載例が示されており、それに則った取り組みとなっています。

全体的な計画に則った年齢別の年間月間計画が立てられ、内容を保護者と共有しています

区の統一内容に園の特色を盛り込んだ「全体的な計画」に則り、各年齢毎の年間指導計画を作成しています。計画には「保育所保育指針」に基づき養護と教育及び食育が盛り込まれ、幼児では「台東区幼児共通カリキュラム・小さな芽」に沿って就学まで見据えた系統的な内容となっています。更に月毎の計画が作成され週案に連動しています。個別の指導計画は乳児は毎月、幼児は期毎に作成し、「子育てカード」を活用して保護者とも内容を共有しています。更に要配慮児については項目に沿ったより詳しい期毎の計画を作成して、丁寧な支援に役立てています。

指導計画の内容や子どもの情報は「月案打ち合わせ」等の会議で共有しています

日々の保育の様子は「保育日誌」に記録し、評価反省し翌日の保育に繋げています。乳児では複写式「連絡帳」を幼児では「クラス用ボード」を活用して、毎日子どもの様子を保護者と共有しています。月間指導計画は前月の反省評価に基づき作成し、乳児・幼児打ち合わせ会及び毎月開催する「月案打合せ」で全職員で共有し確認しています。議事録には個人別の確認欄を設け情報共有の徹底を図っています。また、日々の連絡事項は「11時間開所日誌」や朝礼での確認事項等を記した「ミーティングノート」で全職員の確実な共有に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの状況を把握して、主体的に活動出来るように環境を工夫しています

子どもの姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談などで把握し、入園後は日々の保護者とのやり取り・連絡帳・個人面談などで子どもの状況を捉え、個別記録・日誌、発達の推移を児童票に記録し、援助に活かしています。保育室は子どもの発達に即した動線を工夫したレイアウトになっており、子どもが取り出しやすい高さの玩具棚や玩具の写真掲示により、玩具を取り出す・コーナーで遊びこむ・片づけるなど主体的に活動出来るように環境を工夫しており、季節や園児の発達の様子を見ながら玩具・絵本の入れ替えも行っています。

配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています

配慮の必要な子どもについては適切な支援を行い、個別保育計画やつながりシートを活用し保護者や関連機関と連携を取りながら、クラスの子どもたちとともに成長出来るようにしています。また、専門機関との連携や研修で学んだ事を参考にして、職員間で確認し合い共通理解のもと援助を行っています。子ども同士のトラブルについては乳児には仲立ちをして互いの思いに寄り添った対応をし、幼児は自分たちで考え解決できるように見守り、保護者には状況を丁寧に伝え、内容によりヒヤリハットに記載し、対応を話し合い共有しています。

異年齢の交流を行い、就学へのスムーズな移行に向けて準備しています

異年齢交流年間計画に基づき、幼児(3~5歳児)クラスは月に1回、縦割り活動を実施したりその他の交流活動も行ったりし、互いに相手を思いやる優しい心を育んでいます。年長児は毎朝当番が放送で挨拶をした後、各クラスに行き体操を教えたり運動会で始めの言葉を言うなど年長児の自覚を促しています。就学に向けては1年生と交流しランドセルを背負ったり、教室のイスに座ったり、地域の幼稚園の同学年とゲームをするなど小学校への親しみや期待を持てるようにしています。保護者は年度初めの懇談会で講師より小学校生活に向けた話を聞いています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
送迎時は保護者との丁寧な対応を心がけ、子どもの情報をやり取りしています

登園時は保護者や子どもたちと笑顔で挨拶をして、気持ちよく迎え入れ視診をしながら子どもの健康状態や家庭での様子を聞き、前日具合が悪かった時などはより丁寧に聴き取ります。職員は朝のミーティングで連絡事項や職員配置・アレルギー除去食の確認を行い、各クラスにコピーを配付し情報を共有しています。0~2歳児クラスは連絡ノートに食事・睡眠・排せつや家庭や園での様子を記載し、幼児は検温表に付箋を貼り連絡し、クラスの様子はホワイトボードに掲示して個々の様子を乳児、幼児ともにエピソードなどをそえて口頭で伝えるようにしています。

生活リズムの大切さを伝え、基本的生活習慣の自立に向けて援助しています

早寝・早起き・朝ご飯を食べるなどの生活リズムの大切さは年度初めの懇談会で資料を配布するとともに伝えています。その他、保健・給食だよりでも伝えています。生活習慣の大切さについては一人ひとりの目標を明確にして、保護者と協力できるように「子育てカード」を利用しています。子どもの年齢や一人ひとりの状況に応じて生活に必要なことを少しずつ取り入れて始めます。継続していく中で、幼児は衛生面・片づけ・身辺整理など生活に必要なことを身に付けています。

休息や午睡は子どもの年齢や生活リズムを配慮して行われています

午睡や休息は年齢や個々の子どもの生活リズムを配慮して行われ、食事を終えた子どもから順次入眠したり、ひと遊びしたり、絵本や紙芝居を読んでもらい落ち着いてから休んでいます。午睡室は温度・湿度・換気・採光に配慮して快適な睡眠がとれるようにするほか0歳児から睡眠チェックを行いSIDSの確実な対応に努め、乳児は保育士がそばについて安心して眠れるように配慮し、幼児は早く目が覚めたり、眠れない子どもには静かに過せるように対応しています。年長児は就学に向けて徐々に午睡時間を短くして生活リズムを調整していきます。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動出来るように環境を整えています

各クラスには年齢や発達にふさわしい玩具や絵本などを備え、子どもが遊びたくなるような環境設定の工夫に努め、職員は子どもが主体的に活動できるように指導計画を柔軟に活用し、子どもの状況を見て気持ちに寄り添いながら保育を進めています。乳児は手作りの玩具や手先を使う玩具・人形やままごとセットなどを揃えごっこ遊びが出来るようにして、幼児は各種ブロック・各種積み木など構成遊びの出来る物・カード遊びなど机上で遊べる物などの道具を備え、様々な素材を用意し制作活動を行える環境を整えています。

子どもが言葉によるやりとりを楽しんだり、さまざまな表現活動を行っています

乳児は保育士との信頼関係の中で言葉を発しようとしたり、友だちとの遊びの中で保育士が仲立ちをして言葉のやりとりを楽しんでいます。幼児は当番活動で決められた言葉を言ったり、朝の会などで話し合いの機会を設けています。また、しりとりやなぞなぞ・「あ」のつく言葉などの言葉遊びを楽しみ、保育士は子どもの言葉をしっかりと受け止め、言葉で伝え合うことを楽しめるようにしています。ほかに、表現の基礎となる五感を使った遊びをとり入れ、手遊びや伝承遊び・季節の歌・楽器・造形活動・絵画・劇遊びなどさまざまな表現活動を行っています。

戸外活動を通して季節の変化を感じたり、ルールの大切さを学べるようにしています

戸外活動では近くの公園や散歩に出かけ保育士は季節の変化を感じられるように声をかけたり、木の実や落ち葉を採取して作品を作ったりしています。園庭ではプランターに野菜や花の苗を植え花が咲き野菜の生長を見て自然の変化を学んだり、4・5歳児は芋ほりに出かけ土に触れ収穫の楽しさを味わっています。また、保育士はボードに絵を描いたり、イラストを見せて幼児に生活や遊びのルールを分かりやすく伝え、ルールを守ることで楽しく遊べ安全に過ごせることが分かるようにして、我慢したり待つなど自分の気持ちを調整出来るようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが行事に興味を持ち取り組めるように、さまざまな援助を行っています

さまざまな行事を保育計画にとり入れ、子どもが興味や関心を持ち取り組めるように援助しています。お店屋さんごっこでは幼児が中心となり自分たちでお店を考え、品物を作り年下のクラスを呼んで、お店屋さんになったりお客になったりして園全体で楽しんでいます。また、年齢に合わせた行事の取り組みを工夫し、季節の行事は乳児と幼児を分けて行い、それぞれの年齢に合わせて由来を伝えたり、行事にちなんだ作品を制作しています。ほかに、お楽しみ発表会は2歳児からの参加にするなど子どもに無理のない形式で行っています。

行事に取り組む中で友だちと協力し、達成感や満足感が味わえるようにしています

運動会やお楽しみ発表会ではクラスとしての競技や出し物があり、各クラスは協力して競技に取り組み、一人ひとりが自分の力を思う存分発揮して満足感や達成感を味わっています。お楽しみ発表会は2歳児以上の参加となり、保育士は子どもと一緒に内容を考え、幼児は背景や小道具を作り、劇遊びや合奏を保護者に見てもらい満足感を味わえるようにしています。運動会は、地域の方も参加し、どんぐりの会では祖父母との交流や年長児は併設する老人センターの方・町内会やボランティアの方などさまざまな人びととの触れ合いがあり温かい心を育んでいます。

保護者が行事や子どもの活動への理解を深め、積極的に関われるように配慮しています

年度の始めに保護者に年間行事予定を配付し、保護者の参加行事が分かるようにしています。また、懇談会でも行事の内容を説明して参加の協力をお願いしています。行事が始まる前には連絡ノートやホワイトボードで子どもの取り組みの様子を知らせ、見所はクラスや園だよりに掲載し、子どもの順番や位置などはクラス便りで知らせています。各行事後はアンケートを取り意見や感想をプリントにして配付し、次回に活かすようにしています。保護者が参加しない行事はフォトフレームやコメント入り写真掲示で紹介したりノートやホワイトボードで伝えています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
子どもが長時間の保育を楽しめるように、環境や活動を工夫しています

保育時間の長い子どもが、楽しく安心して一日を過ごせるように、午前中は思いきり身体を使ったり、集中して課題に取り組み、食事をした後はゆっくり休み、午後は好きな遊びをしたり、園庭に出て遊ぶなどメリハリのある一日を過ごすようにしています。乳児室はコーナーの前にマットがありほふく室は畳になっており横になったりくつろげるようになっていて、幼児はコーナーで好きな遊びを行ったり作りかけの玩具を継続して遊ぶなど落ち着いて過せるようになっています。また、集団で落ち着かない子どもは事務所で好きな玩具で遊べるようにしています。

長時間保育は遊具を工夫したり、保育士との関わりを大切にしています

早番・遅番、延長番など保育形態が変わり異年齢で過ごす時間も子ども一人ひとりに気を配り、安心して安全に遊べるようにして、異年齢の自然な関わりも楽しめるようにしています。延長時間は4・5歳児室で好きな玩具で落ち着いて過ごせるように工夫し、園では玩具の充実を図りたいと考えています。保護者がお迎えの時は、担当者は延長日誌の連絡事項を確認し引継ぎ事項を伝え、子どもの様子を口頭で話しています。保護者からの伝達事項は11時間開所日誌に記載し次の日の早番に引き継ぐようにして連絡漏れのないようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事が出来るように配慮しています

献立は栄養士が旬の食材をとり入れ添加物など少ないバランスのとれた美味しい給食を提供しています。季節の行事にちなんだ行事食も取り入れ、テーブルやイスは子どもの身体に合ったものを使用し楽しく食事が出来るようにしています。また、年度末に行う、お別れランチパーティーは年長児のリクエストメニューになっており、ランチョンマットを使用したり花を飾ったりして、子どもが喜ぶ内容にしています。献立は2週間サイクルで立てられ、栄養士が各クラスの喫食状況を把握し給食打ち合わせで話し合い、次回の献立に活かすようにしています。

アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています

アレルギーを持つ子どもには医師の指示書を基に除去食を提供しています。アレルギー食を提供する時は保護者・園長・栄養士が年度の始めに話し合いを行ったうえでアレルギー除去食を進め、変更があった時はその都度確認し、毎月保護者にはアレルギー児の献立表を渡して確認してもらっています。配膳するときは、別トレイに名札を置いて給食室と配膳者が確認し、クラス内ではクラスの職員同士が声をかけ合い、席を別にするなど誤食防止に努めています。離乳食は予定表に沿って段階的に進めています。宗教に配慮した食事にも対応しています。

子どもが食に関心を持てるように栽培活動や食育指導を行っています

プランターに野菜の苗や種を植え、ピーマン・ナス・オクラなどの生長を観察し、収穫した時は触ったり匂いをかいだり、スタンプなどにしたりして利用しています。給食の準備を手伝いトウモロコシの皮をむいたりソラマメのさや取りを行い食材に触れています。栄養士は各クラスを回りマナーなどについて声をかけ、幼児を対象に栄養素の話・食器や箸の正しい持ち方・三角食べなどについて食育指導を行い、食の関心に向けています。ほかに食育だよりの裏面にレシピを掲載し、保育参加時には試食を行い保護者にも給食に関心を持ってもらうようにしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています

日々の保育の中で子どもが危険から身を守るようにしたり、健康に関心を持てるように援助しています。毎月避難訓練を行い、地震や火事から身を守るようにしたり、年長児の交通安全教室や不審者訓練を警察の協力で行い、プール開始前には職員がイラストなどで危険なことを知らせ、園内にはポスター掲示や手を挟まないようにカバーなどを設置しています。看護師は年間保健計画に沿って、手洗いやうがいの指導・目や鼻の話・咳エチケット・姿勢などについて健康に関心を持てるように健康教育を行い、保護者にはその内容を壁新聞などで知らせています。

園医や看護師・職員が協力して子どもの健康や安全を守っています

子どもの健康診断は、0歳児は毎月1回、1~5歳児は年に3回、歯科検診は年に1回、尿検査(3歳児以上)は年に1回行い、歯磨き指導(3歳児以上)は歯科衛生士が年に1回行っています。身体測定は毎月行い、健診の結果とともに保護者に伝え、看護師は毎日各クラスを回り、子どもを視診して健康状態を把握しています。また、職員には下痢嘔吐処理方法や食物アレルギー対応(エピペンの対応・アレルギーワッペン装着訓練)などの指導やヒヤリハットの集計を毎月行い、対策を検討するなど職員とともに子どもたちの健康や安全を守っています。

保護者に健康に関する情報を掲示したり、おたよりで知らせています

園内で感染症が発生した時は速やかにどのクラスに何人か、何日に発生したかなどの情報を伝え蔓延防止に努めています。感染症がはやった時には園内や玩具の消毒を丁寧に行い、合同保育などは控え、保護者にも手洗いやうがいの励行をお願いしています。感染症や健康に関する情報は保健便りやプリント配付・ポスター掲示で知らせています。SIDSに関しては入園面談時に保護者に話をしたり、ポスターを掲示して注意喚起し、園では0歳児は5分、1・2歳児は10分、3・4・5歳児は20分ごとに睡眠チェックを行い発生予防に努めています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者とのコミュニケーションを重視して迅速な対応に努め、信頼関係を培っています

挨拶を始め保護者への声掛けを積極的に行い、必要に応じて朝夕の保育シフトを調整して担任が直接コミュニケーションを取る等の配慮をしています。また、保護者からの意見や要望については園長や副園長と相談の上できるだけ迅速に対応し、必要に応じて個別面談を実施して丁寧に対応しています。玄関に「フォトフレーム」を設置して、行事等の活動の様子を動画で伝えたり、全クラスの週の予定一覧を設置して、保育活動を分かりやすく伝える工夫も行い、保護者との信頼関係を深める取り組みを行っています。

保護者会や「子育てカード」の取り組み等で子どもの発達や保育への理解を深めています

年2回開催するクラス保護者会は、園の取り組みの説明と共に保護者同士が意見交換し育児情報を共有できる場です。また、幼児親子遠足ではクラス毎に子どもと一緒に楽しめるゲーム等を企画して、保護者同士の交流の機会ともなっています。更に、乳児は毎月、幼児は期毎に家庭と「子育てカード」のやり取りを行い、子どもの発達について共通認識を得ています。「子育てカード」には、月や期のその子の目標が書かれ、幼児では翌期に担任と保護者からの取組結果へのコメントを記入して、子どもの発達や保育の振り返りの共有に役立てています。

保育参加や「ノーテレビデー」等の取り組みにより保護者の養育力向上を図っています

保育参加・参観については、年度初めに方法やクラス毎の強化月間を知らせて協力を呼び掛けています。当日は子どもと一緒に遊んだり様子を見たりした後給食の試食を行い、その後園長を交えた三者面談を実施します。状況に応じて臨機応変な日程調整も行い、保護者の高い参加率を得ています。区が打ち出した「ノーテレビデー」は親子の団らんを促す目的で、毎年園ごとに工夫を凝らした取り組みがあります。当園では今年度「お料理ぬりえレストラン」と名付けた親子で楽しむぬり絵作品作りを企画して、保護者と子どもから好評を得ています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもの体験を広げる様々な取り組みを実施しています

台東区では「学びのキャンパスプランニング」「体力向上」「いきいき台東っ子応援団」等銘打った事業を打ち出し、様々な企画を提供して幼児教育の充実を図っています。当園ではそれらの事業企画に呼応して、幼児対象で年10回、クラス毎に、ソプラノ歌手による歌の指導や体育の専門講師による運動遊び指導を受けたり、マジックショーやリトミック、英語でダンス、フラダンスショーなどの楽しい企画を実施したりしています。どの企画も子どもの興味関心を広げ、感動や楽しさを味わえる体験であり、幼児教育の充実に繋がっています。

地域の特徴を生かし、近隣神社行事への参加や老人センターとの交流を実施しています

当園は近隣の神社と町会を通した交流があります。神社の例大祭では初日に子ども神輿と神主さん、町会役員の方を招き、神主さんの御霊入れの作法や木やりを見せてもらう機会を持っています。子どもは本物の神輿や目の前で執り行われる行事を興味深く見学し、集会後の神輿ごっこの活動に繋がっていきます。また、併設の「老人福祉センター」の敬老会や演芸会、作品展などで、歌を披露したり見学や作品展示等の交流を行っています。園では運動会や「終了お祝い会」等の節目の行事に地域の方を招き、一層の繋がりを深めています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
区の条例に則り個人情報保護に取り組み、情報提供時には保護者の同意を得ています

台東区個人情報保護条例に則り、園では「個人情報に関する書類作成等の利用目的について」という資料を作成して、入園説明会で説明し、保護者の同意を得ています。「資料」では、児童票、保育要録、連絡帳、子育てカード、保育時間申請書、写真、緊急連絡カード、電子メールアドレス、その他の書類及び記名物品の利用目的と取り扱いについて具体的に説明されています。この「資料」は毎年更新して、在園の全保護者にも配布し周知しています。また、情報を外部に提供する場合にはその都度保護者の同意を得ています。

子どものプライバシー保護に取り組み、権利を擁護し尊重した対応に努めています

園では毎年、年度初めの職員打ち合わせ会で「台東区立保育園保育マニュアル」の「保育士倫理規定」及び「児童の人権尊重」の読み合わせを行い、子どもの最善の利益を尊重し子どもの権利を守る事を確認しています。子どものプライバシーについては、おむつ交換手順を定めたり子どもに着脱手順を知らせたり、プールやシャワーの際には外部からの視線を遮る工夫をしたりして配慮しています。また、今年度は区の「学びのキャンパス」事業の一環で外部講師による「命の授業」を1月に実施して、命の大切さを子ども達に伝えました。

職員は虐待防止の研修に参加し理解を深め、関係機関と連携した取り組みを行っています

台東区では、「台東区要保護児童支援ネットワーク対応の手引き」を作成して、保育園、こども園、子どもクラブ、学校等と子ども家庭支援センターや児童相談所等の関連機関とが連携して虐待防止に取り組んでいます。この手引きには、虐待の早期発見と対応についてのチェックリストが盛り込まれ、適切な対応に役立っています。職員は毎年虐待や育児困難家庭への支援に関する研修に参加して見識を深め、職員打ち合わせ会で内容を報告し共有しています。具体的なケース発生の際は、園長と担当保育士が「ネットワーク」に参加し連携した取り組みを行います。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
保育内容や園運営に関わる区立保育園共通の手引書が整えられ、定期的に見直しています

「台東区立保育園共通マニュアル」として事業や保育内容の手引きを統一的に作成しています。それには園独自の内容を盛り込み、管理運営、保育、危機管理、保健、食事、保護者支援、地域支援の7冊に分類整理して事務室に設置し、職員がいつでも手に取れるようにしています。手引書では各種計画や記録文書の位置づけや書き方、記入時期等を具体例と共に示し、また、フロー図やチェックリスト等を取り入れて、使い易い内容となっています。マニュアルは園の意見を反映しながら、園長会で定期的に見直し改善が図られています。

「手引書」は日常的に活用され、業務の標準化に繋がっています

毎月の様々な打ち合わせ会議において、手引書を基に確認したり検討する作風が定着しています。また、衛生管理の手順表や危機管理のフロー図、安全確認チェック表等を、トイレや保育室内の所定箇所に掲示して、必要な時に確認しやすい工夫も行っています。園運営上の確認事項については、全職員に配布して日常的な活用を促し、業務の標準化を図っています。

アンケートや「連絡帳」等を通して保護者の意見を収集し、事業改善に繋げています

園では、日常的なコミュニケーションや「連絡帳」を通した意見収集を行うと共に、保育参加や運動会、お楽しみ会等の行事終了後に保護者アンケートを実施しています。また、「保育園へのお手紙BOX」を各階に設置して積極的な意見収集を図っています。その結果、保護者の参加数増加に対応して行事の持ち方を工夫する等の改善を行いました。また、紙おむつ処理の園対応やペーパータオル導入等の改善が図られました。多様な保護者の要望を受け止めながら、園と区とがそれぞれの立場で事業改善に取り組んでいます。