東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 台東区
事業所名称 台東区立千束保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)豊かな生活経験を積み重ねながら、規範意識の芽生えを育て、一人ひとりのよさと 可能性を伸ばしていくことで「生きる力」の基礎を培う。 2)子どもの人権に十分配慮するとともに人格を尊重する。 3)健康、安全で情緒の安定した生活ができる環境を整え、一人ひとりの発達過程に応じ乳幼児期にふさわしい体験が得られるようにする。 4)保護者支援及び地域の子育て支援を行う。 5)個人情報保護と適切な取り扱いを行う。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

○個々の子どもの人権を尊重する。 ○子ども、保護者の多様性を認められる ○誰とでも協力することが出来る ○公務員として、組織の一員として職務を全うする。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

○子どもの健全な成長発達のために専門性の向上に努めること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 「千束っ子合唱団」や「風の子劇場」、「アトリエ千束」など、日常の活動に独自な名称をつけて、行事や保育への関心を深めています

本園では、発表会行事を「風の子劇場」と称して開催したり、ホールに子どもたちの作品や絵を展示し、「アトリエ千束」として保護者が鑑賞できるようにしています。また、職員が絵本を選び、子どもたちが好きな絵本を読んでもらう取り組みを、「セレクト絵本の日」と呼んだり、魅力ある教育活動として実施している歌の指導を、「千束っ子合唱団」と名付けています。日常の保育活動や行事に特別な名称をつけることで、子どもたちや保護者のわくわく感が膨らみ、より関心を寄せることで意欲的に取り組む効果が上げられていると思われます。
2 保護者同士の交流や保育園と保護者との連携等を通じて、子どもの共育てに取り組んでいます

保護者同士が交流する機会として、保護者懇談会があり、事前に聞いてみたいことなどのアンケートを取り、テーマを決めて話し合うなど、保護者同士で育児の参考にできる情報交換の場となるよう工夫しています。また、子どもの園での生活を理解してもらえるように保育参観・参加を開催し、日頃の子どもの様子を知ったり、一緒に遊んだりしています。保護者会、保育参観・参加、個人面談、育児相談などを通じて、子どもの様子や発達の共通理解を図り、保育園と保護者が情報交換や連携しながら共育てに取り組んでいます。
3 近隣の様々な保育施設との連携・支援に努め、地域の保育水準の向上に取り組んでいます

子育て広場アンケートなどにより、子育て支援ニーズの動向を把握して、課題の抽出に役立てています。これを踏まえ、「みんなであそほう」(給食体験、育児講座・相談)、児童館との活動など、地域の子育て家庭の支援に取り組んでいます。さらに老人保健施設を訪問して、入所している高齢者に歌や踊りを披露して一緒に楽しむなど、世代間交流に努めています。また、園の施設を活用して家庭的保育室、認証保育園など、様々な保育施設との交流・支援に努めるなど、地域の保育水準の向上に取り組んでいます。

さらなる改善が望まれる点
1 情報の正確かつ迅速な伝達に向けて、さらなる取り組みの推進が期待されます

在園児の保育に加えて、地域の子育て支援や家庭的保育室の支援、他園との連携など、様々な役割が公立保育園には求められ、これに伴って業務の種類、量とも増えつつあります。また、働く職員は勤務形態が多様で、かつ様々な職種が働く職場であることから、意思疎通や情報伝達の方法に工夫が求められます。当園では、正職員はもとより、非常勤を含め、情報を正確かつ迅速に伝えることの難しさを課題とされています。この課題解決に向けて様々な取り組みをされていることから、一層の取り組みにより、目的を達成することが期待されます。
2 職員の学びの機会や業務遂行や改善のためのマニュアル等を活用し、さらなる職員育成に取り組んでいくことが期待されます

職員の学びの機会として、年間研修計画や園内研修などの機会が設定されています。また、研修受講者は、報告書作成で振り返りを行い、会議などでの発表を通じて成果の共有に努めています。また、スケールメリットを活かした「保育・保健・危機管理・保護者支援・管理運営、地域支援」等のマニュアルが整備され、日常の保育や業務の点検に活用されています。さらに、新人サポーター制度による新人教育にも取り組んでいます。なお、職員層としては若手職員が多く、より一層の知識と経験が望まれることから、さらなる育成への取り組みが期待されます。
3 園庭や園舎の使い方を更に見直し、手狭でも使い勝手の良い環境づくりを目指していくことが期待されます

職員の自己評価によると、保育室や園庭の狭さを課題と感じている方々も見受けられました。具体的には、収納が少ないことや、保健室が確保できないこと、大きな制作物等の展示スペースがないことや、子どもの目の高さでの展示が難しいこと、決まった場所での保護者向けの掲示スペースの確保等が上げられています。また、行事等に近隣の認証保育所や家庭保育室の子どもたちを招いて交流していますが、園庭などで一緒に遊ぶことなどに難しい面もある様です。園庭や環境整備等のプロジェクトなど立ち上げ、更なる改善が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ヒヤリハットマップを作成し、散歩時のリスク対策を図るよう注意喚起を行っています

「ヒヤリハット及び事故報告書」を月別に集計分析し、考察と今後の対応と課題を整理し、共有するなど、事故の予防、再発防止対策を図っています。また、園外保育安全チェック表を集約し、地図、写真、コメントにより危険個所を示す「ヒヤリハットマップ」を作成し、散歩時の参照しています。引き取り訓練では、園と保護者の役割分担を確認し、緊急時の連携方法を共有するよう努めています。感染症発生時には、罹患情報を掲示を通じて保護者、職員に注意喚起をするほか、玩具等の消毒を行うなど、感染症の予防、拡大防止に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 外部講師を招いての音楽指導など、日常の保育に変化を与える取り組みをしています

園では区が推進する「学びのキャンパスプランニング」や「いきいき台東っ子応援団」の事業に積極的に取り組み、多様な外部講師を園に招き、子どもたちが豊かな体験活動が行えるようにしています。中でも、「魅力ある教育活動」の一環として行っている「千束っ子合唱団」の取り組みでは、毎月1回大学の講師を招いて幼児クラスが歌の指導を受けています。即興のメロディーに乗せたご挨拶や発声練習、季節の歌や子どもたちがリクエストした歌などを楽しく学び、ミニコンサートなども行っています。年長は発表会に向けて、合奏の指導も受けています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 地域資源を活用し、様々な世代の方との交流や伝統文化に触れる等の機会を設けています

地域の子育て支援事業として、「みんなで遊ぼう」が開催され、園の子どもたちにも多様な体験や交流ができる機会となっています。小学生のちょこっとボランティアやまち探検、実習生、職場体験などを受け入れており、様々な人との関わり合いによる楽しい機会となっています。また、「学びのキャンパスプランニング」では、ふろしき包みのワークショップなど、日本の伝統文化に触れる機会を持っています。図書館のお話会への参加や、近隣神社の行事見学など、地域資源を活用し、子どもたちの多様な体験と交流を行っています。
関連評価項目(地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(104名)に対して、世帯数は89世帯となっています。

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。

利用者総数 104人
利用者家族総数(世帯) 89世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 89人
有効回答者数 56人
回答者割合(%) 62.9%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」32.1%、「満足」58.9%、を全て足すと91.0%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が98.2%と満足度が高い結果でした。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 55人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、55人が「はい」と答え、全体の98.2%を占め、「どちらともいえない」が1.8%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、家で教えてないことが沢山出来るようになっているので有難いなどの声が聞かれました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 51人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、51人が「はい」と答え、全体の91.1%を占め、「どちらともいえない」が8.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、プールや色水遊びなど、色々と工夫してくださって本人も楽しんでいるなどの声が聞かれました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 48人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、バランスの良いメニューでとても助かっているなどの声が聞かれました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 39人  どちらともいえない 15人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の69.6%を占め、「どちらともいえない」が26.8%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、都内なりの自然の中で、先生方が考えて保育してくれていると感じるなどの声が聞かれました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 14人  いいえ 5人  無回答・非該当 10人 
この項目では、27人が「はい」と答え、全体の48.2%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が8.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、ルール内で柔軟に対応してくれますなどの声が聞かれました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 38人  どちらともいえない 16人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、38人が「はい」と答え、全体の67.9%を占め、「どちらともいえない」が28.6%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、防災訓練にも参加させて頂きましたなどの声が聞かれました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 32人  どちらともいえない 17人  いいえ 7人  無回答・非該当 0人 
この項目では、32人が「はい」と答え、全体の57.1%を占め、「どちらともいえない」が30.4%、「いいえ」が12.5%という結果でした。また、自由記入の結果では、4月に日程を開示していただくので助かりますなどの声が聞かれました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 43人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の76.8%を占め、「どちらともいえない」が19.6%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生たちにはとても安心して話ができていて感謝ですなどの声が聞かれました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 45人  どちらともいえない 9人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の80.1%を占め、「どちらともいえない」が16.1%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、いつも綺麗にお掃除してくださっているなどの声が聞かれました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 43人  どちらともいえない 13人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の76.8%を占め、「どちらともいえない」が23.2%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、ほとんどの先生が、子どもの安全を考えた態度をとってくれるなどの声が聞かれました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 46人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、46人が「はい」と答え、全体の82.1%を占め、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、子どもが高熱の際、担任の先生がついていてくれましたなどの声が聞かれました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 17人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
この項目では、31人が「はい」と答え、全体の55.4%を占め、「どちらともいえない」が30.4%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、その場に先生方がいれば丁寧な対応をとってくれるなどの声が聞かれました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 44人  どちらともいえない 12人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の78.6%を占め、「どちらともいえない」が21.4%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、別のクラスの先生も名前を覚えてくれているので、子どもを大切にしてくれていると感じるなどの声が聞かれました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 40人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 7人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が16.1%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、先生は言わないが、子どもが喋るので気を付けたいなどの声が聞かれました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 40人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が3.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、話す機会がほとんどないのでよくわからないなどの声が聞かれました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 36人  どちらともいえない 14人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この項目では、36人が「はい」と答え、全体の64.3%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が1.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、担任の先生を信用しており、きちんと対応してくれますなどの声が聞かれました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 26人  どちらともいえない 6人  いいえ 6人  無回答・非該当 18人 
この項目では、26人が「はい」と答え、全体の46.4%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が10.7%という結果でした。また、自由記入の結果では、特にそのように伝えてもらった記憶はないなどの声が聞かれました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保護者にはクラス懇談会でクラス目標と保育実践を伝え、理解を深めてもらっています

異動者等も含め全員で、年度当初の職員会議で「千束保育園確認事項」を読み合わせ、これまでの保育や運営の継続性を確保しています。この中で保育理念、保育目標、これを踏まえたクラス目標のほか、台東区教育大綱を共有しています。確認事項は個人に配布し、いつでも参照できるようにしています。保護者には、入園児面接の際、入園のしおり(重要事項説明書)により、区や保育園が大切にしている理念、ビジョン、保育目標を伝えるとともに、入園後のクラス懇談会で、これらを踏まえたクラス目標と保育実践を伝え、理解を深めてもらっています。

園長は職員の自発的な行動を促し、対話を通じてこれを支援しています

区立保育園共通マニュアルには園長、副園長の責務が示され、職員の間で共有されています。責務の項には、地域・福祉・子育てをめぐる動向の理解や、保育の質の向上、新しい課題の理解など、経営層に求められる資質も示され、園長の行動指針となっています。年度当初に課と園の目標を示し、職員はこれを踏まえた「自己目標及び評価表」を作成し、園長は助言を通じて個々の目標管理を支援しています。園長は最終責任を負うことを前提に、職員の自発的な行動を促し、対話を通じて支援するなど、リーダーシップを発揮して運営に取り組んでいます。

保護者会で決定内容、理由を伝え、事務所だよりを通じて周知に努めています

課題の内容や時間的制約などを踏まえて検討、決定の手順を決めています。通常の保育は、保育打合せ、月案打合せで検討し、職員会議で共有しています。全職員で検討すべき案件は職員会議で行い、緊急性の高い案件は園長、副園長、担当者で協議のうえ対応し、経緯、結果を職員会議で共有しています。課全体(全公立園)に関わる案件は、課長、担当係長も出席する園長会で協議し、職員会議で報告し、共有しています。保護者については、保護者会で決定内容、理由を伝え、さらに「事務所便り」を通じて周知し、理解を深めてもらっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
アンケートを通じて保護者ニーズ、地域懇談会を通じて社会資源の状況を把握しています

あかとんぼの会(祖父母)、運動会、親子遠足、保育参加、千束っ子合唱団など、行事後のアンケートにより保護者の声を把握するとともに、ひだまり(園だより)号外に意見、感想を掲載し、保護者と結果を共有しています。また、職員の意向は、「自己目標及び評価表」による園長面接などにより把握し、運営、労務管理に生かしています。子育て広場アンケート、区のニーズ調査結果により、子育て支援ニーズを把握するほか、地域の福祉、学校、社会教育関係者が参加する地域懇談会に出席し、子育てを取り巻く様々な社会資源の現状を把握しています。

子ども・子育て支援事業計画の方向性を踏まえ、取り組むべき課題抽出を行っています。

区からの提供資料や保育団体広報誌・保育雑誌の購読、区の議会の傍聴などを通じて、福祉事業全体の動向把握に努めています。さらに園長は東京都社会福祉協議会(以下東社協)保育部会に参加し、国、都や他の自治体の動向把握に努め、園長会、園内で情報を共有しています。また、区の次世代育成支援計画、子ども・子育て支援事業計画の政策の方向性を踏まえ、園として取り組むべき課題の抽出を行っています。園長会、所管課を通じて予算要求するほか、予算措置の内容を確認するなど、保育園の経営に影響する区の保育予算の動向把握に努めています。

中期計画(子どもの健全育成計画)を作成し、4年間にわたる事業を展開しています

令和元年を始期とする4年間の中期計画(子どもの健全育成計画)を作成しています。計画には、保育・教育プログラム、幼稚園・小学校との連携、地域との交流、保護者支援、職員育成が示され、複数年にわたる事業の展開を明らかにしています。これに沿って保育計画、行事計画、魅力ある教育活動の推進事業計画などの計画を作成しています。年間指導計画、月案では定期に目標、ねらいの達成度を評価し、次期計画に反映して実践に取り組んでいます。職員は「自己目標及び評価表」を通じて、定期的に振り返りを行って目標の達成度を評価しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
接遇マニュアルの活用によって、日ごろの保育実践の振り返りを行っています

年度当初の研修、保育打合せで、「全国保育士会倫理綱領」「職員の規律・規範」「接遇マニュアル」を確認して、専門職として、公立園の保育士としての心得を確認しています。苦情解決制度は、入園のしおり(重要事項説明書)により説明し、ポスター掲示を通じて周知に努めています。保護者の苦情は、「苦情解決書」を通じて内容、改善策の提案、対応日時、振り返りなど、組織的に解決する仕組みが整っています。子どもの心を傷つけない対応のため、接遇マネジャーによる状況確認のほか、接遇マニュアルを通じて実践の振り返りを行っています。

実習を受け入れて人材育成に貢献するとともに、職員の振り返りの機会としています

活動内容の開示については、ホームページ、第三者評価結果の公表、園だよりの地域への公開、保護者の保育参加などを通じて行っています。ボランティア、体験学習を受け入れ、子どもと体験者双方に実りある機会となるよう配慮しています。実習生等は積極的に受け入れ、人材育成に貢献するとともに、見本となる職員にとっては振り返りの機会となっています。

地域のネットワークに参加し、関係者と協働して、課題解決に取り組んでいます

区内の子育ての関係機関と連携し、子どもの育ちを支えると共に保護者の方の子育てを支援しています。また、「みんなで遊ぼう(給食体験、育児講座・相談)」、児童館との活動のほか、老人保健施設の高齢者との交流など、子育て家庭への支援、多世代交流に努めています。さらに、家庭的保育室との交流・支援などを通じて地域の保育水準の向上に取り組んでいます。園長が東社協保育部会に参加し、連携活動に参加するほか地区連絡協議会、連合校園長会、区立・ブロック園長会などに参加し、関係者と協同して地域の課題解決に取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
地図、写真、コメントによるヒヤリハットマップを作成し、注意喚起を行っています

事故、感染症、侵入、災害など、様々なリスクを想定して危機管理マニュアル、防災マニュアルなどを整備しています。「ヒヤリハット及び事故報告書」を月別に集計分析し、考察と今後の対応と課題を整理するなど、事故の予防、再発防止対策を図っています。また、園外保育安全チェック表を集約し、地図、写真、コメントにより危険箇所を示す「ヒヤリハットマップ」を作成しています。感染症発生時には、罹患情報の掲示を通じて保護者、職員に注意喚起をするほか、玩具等の消毒を行うなど、感染症の予防、拡大防止に取り組んでいます。

災害対策職員行動マニュアルに沿って、応急対策業務を時間別に整理しています

区では台東区地域防災計画と連動する形で、事業継続計画(震災編)を策定しています。この事業継続計画のうち、優先度の高い復旧・復興業務をまとめたのが「災害対策職員行動マニュアル」です。マニュアルには、災害発生時に行う応急対策業務を時間帯別に整理し、職員の間で共有されています。また、園では、これらを踏まえ年間を通じて毎月、避難訓練を実施しています。警察署担当者から不審者対策、消防署担当者からは消火、救命方法を学ぶほか、引き取り訓練では、園と保護者の役割分担を確認し、緊急時の連携方法を共有するよう努めています。

電子情報に対して、IDとパスワードによる二重のアクセス制限を設けています

職員は、年度当初に個人情報保護方法について確認するほか、実習生、ボランティアには説明後、守秘義務に関する同意を書面で得ています。保育に必要な個人情報は、情報セキュリティ対策基準に従って保護、管理しています。児童票などの紙資料、電子媒体などは鍵付き書庫に保管し、管理を徹底しています。電子情報は、ファイル基準表に従って管理し、IDとパスワードによる二重のアクセス制限を行っています。保護者には、入園説明会の際、個人情報保護条例による情報の利用目的、開示請求への対応などを説明し、理解を深めてもらっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員配置では、未経験の分野にチャレンジできるよう人材育成を重視しています

区ホームページには「おいでよ! 台東区」の職員採用コーナーを設けて、採用情報や福利厚生制度などを紹介しています。また、「新人職員のいろは」のコーナーでは新人サポート制度などの紹介をするほか、「先輩職員インタビュー」では先輩保育士が業務の内容を紹介し、求職者が求めている情報を提供しています。区の人事制度により毎年異動が行われ、組織の活性化が図られています。担任や係については、職員の希望を踏まえ、未経験のことにチャレンジしてもらうなど、人材育成の視点を大切しながら、バランスのよい配置となるよう選任しています。

職員を必要な研修に派遣し、職業能力の開発を支援しています

区人材育成基本方針には、目指す職員像、必要な意識、必要な能力、職層ごとに果たすべき役割が示されるなど、区職員としてのキャリアパスが設定されています。園では園内研修を行うほか、区や外部研修機関が行う専門研修に職員を派遣し、個人の職業能力の開発支援に取り組んでいます。研修受講者は、報告書作成で振り返りを行い、会議などでの発表を通じて成果の共有に努めています。実践と資質向上をテーマにした「自己目標及び評価表」による業績評価・目標管理を通じて、職員のモチベーション向上に取り組んでいます。

職員会議での協議を経て組織の運営改善に努めています

区では新人サポーター制度を運用し、区の研修で指導技術を習得した先輩職員を中心に、新人教育に取り組んでています。園長、副園長は休暇取得状況など就業状況を確認して必要な支援を行うほか、職員は年に一度健康診断、ストレスチェックを行うなど、組織として健康管理を徹底しています。職場内研修の一環として、プロジェクトを設置しています。活動を通じて課題を共有し、解決に向けて実践に取り組むなど、チーム活動を進めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 改訂保育所保育指針を踏まえ、「長時間保育の環境構成を見直す」ことを課題とし、この解決に向けて「早番・遅番保育の改善」を平成30年度の目標としました。長時間保育の子どもが、安全に安定して過ごすために、遅番・早番の部屋、環境設定、職員体制などを検討し、実施するものです。保育打合せで提案された内容を各クラスに持ち帰り、クラスの意見をまとめて再度協議を行うなど、検討には3か月を要しました。運営上の課題は園長、副園長が案を示し、併せて検討を行いました。取り組みの結果、幼児の遅番の場所をホールから3つの保育室に変更しました。子どもの数が減ったことで、安定して過ごすことができ、かつ保育士の安全確認もしやすくなりました。0歳児は単独の保育室(通常保育の室)で過ごすことで、遅番の時間でも、落ち着いて過ごすことができるようになりました。結果を検証したところ、子どもの状況から判断して、安全で安定した生活を確保できたとの職員の一致した見解です。振り返りを踏まえ、今年度は環境設定や職員の行動などさらなる充実、新たに保護者との連携方法について、プロジェクトチームを中心に検討を行っています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
改訂保育所保育指針では「長時間にわたる保育」を指導計画上の留意すべき点として位置づけています。当園では、この点を踏まえながら、職員が見直したいと考えていた「長時間保育の環境構成」を課題に取り上げています。これを受け平成30年度は「早番・遅番時保育の改善」を目標としています。この目標実現のため、保育打合せの中で早番、遅番の部屋、環境設定、職員体制の検討を行っています。検討にあたっては、保育打合せで案をまとめ、これを各クラスで検討し、さらに各クラスの意見を集約するなど、職員の意見をくまなく拾い上げています。取り組みの結果、幼児の遅番では、広いホールから、3つの保育室に分散することで、人数も少なく子どもも落ち着き、保育士の安全確認もしやすくなりました。一方、0歳児遅番では、通常保育で過ごす保育室を活用することで、急な環境変化もなく、落ち着いていると、振り返っています。子どもの状況から判断して、職員は変更を肯定的に捉えていることから、今年度は成果を更にブラッシュアップするとともに、保護者との連携方法を検討し、実践したいとしています。当園では、PDCAサイクルで長時間保育の環境設定の見直しを行っています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 参加者に対して発表会の会場が狭く、客席と舞台の距離が短いため、子どもに圧迫感を与える、会場外から観覧する保護者もいる、など運営上の課題がありました。そこで「混雑緩和と子どもへの圧迫感を減らす」ことを目的に発表会の見直しに取り組みました。以前は3、4、5歳児が一緒に歌を披露していましたが、各クラスの演目に加え、2・3歳児と4・5歳児で歌を歌う形式に変更しました。実施にあたっては、園長、副園長が保育打合せに案を示し、担当者が変更プログラムや運営計画を作成しました。保護者の理解を得るため、5月の保護者会で変更内容、理由を説明して、12月の開催まで広報を通じて周知に努めました。取り組みの結果、保護者席にはゆとりも出て、じっくり観覧でき、舞台も広く、子どもへの圧迫感も解消することができました。特に従来合唱で年齢の低い3歳児は歌声が聞き取れませんでしたが、年齢別に変更したことで、3歳児らしさを見せることができました。保護者のアンケートでも「良かった」との評価を得ることができました。振り返りを踏まえ、今後もこの形式を基本としつつ、各年齢の子どもらしさをが発揮できるよう、今後もプログラムの充実を図っていきたい、としています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
12月の発表会の運営上の課題に対して、「混雑緩和と子どもへの圧迫感を減らす」ことを目標にした取り組みです。従来は3、4、5歳児が合同で歌を披露していましたが、これを2・3歳児、4・5歳児の二部制にして、参加者を分散することで混雑緩和を図るとともに、舞台と観客席に距離を設けることで、演じる子どもへの圧迫感の解消を目指しました。以前は発表会の参加者が150人を超え、会場の外から観覧する方も出ていました。この取り組みは、子どもたちが頑張っている姿を、じっくり見ることのできない保護者への配慮もありました。実施にあたっては、保育打合せで方向性を共有し、職員が納得のうえで取り組めるよう配慮し、同時に年度当初の保護者への告知と、継続的な広報を通じて、保護者の理解を得るよう取り組んでいます。取り組みの結果では、アンケートを目標の達成状況の指標としたことで、評価が明確となっています。また、職員の視点からは、合唱に埋もれがちだった3歳児の歌声や姿を明確にできた、という評価にも結びついています。当園では、今回の成果を踏まえ、発表会を通じて、保護者が子どもの成長を実感できるよう内容にの充実に取り組みたい、としています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
入園希望者に向けて、ホームページや園のしおりなどで幅広く園の情報を紹介しています

保育園に関する基本情報は区役所で集約し、相談窓口では利用希望者向けに冊子「保育利用のご案内」を配布しています。冊子には、保育に関する利用案内を中心に、各園の「所在地、電話番号、緊急保育室、入園申し込み時の必要書類、注意事項、保育料」等が掲載され、区内保育園の情報をわかりやすく入手することができます。また、ホームページは、区内の保育施設のページが設定されており、各園の基本情報の掲載と園のしおりを入手することができます。園のしおりでは、保育理念、保育目標、デイリープログラム、行事、実施事業等を掲載しています。

保育園や子育て支援事業に関する情報を関係機関に提供しています

園を紹介するパンフレットがあり、わかりやすいものにしており、見学や子育て支援等の来園者に配布しています。また、園のパンフレットや「みんなであそぼう」のチラシなどは関係機関等に配布し、情報提供しています。見学については、希望者には月2回見学会を開催し、予約を受け付けています。見学会の日程で急遽都合がつかなくなった場合でも、別の日程を案内し、きるだけ柔軟な対応を心がけています。見学会の時間は、園の雰囲気や日常の子どもの活動の様子わかるような午前中を設定し、実施しています。

見学では、丁寧な対応を行い園の活動や特色などをわかりやすく説明しています

利用希望者への見学の際には、副園長や担当係長が園パンフレットなどに沿って、園の特色(遊びの要素を取り入れ、楽しい雰囲気の中で音楽や歌を学ぶ機会、異年齢交流の「わくわくデイ」、体力向上の「のびのびデイ」などの様々な活動)や、公園が目の前にあり戸外活動に適していることなどを丁寧に説明しながら、実際の子ども達の様子を見てもらっています。また、保護者からの質問や、子育ての事で悩んだり、不安を抱えている場合には、アドバイス等の働きかけを行うとともに、園庭開放やみんなであそぼうなどの紹介も行っています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園開始にあたり、面接や全体説明会等で基本的ルールや重要事項を説明しています

入園が決まった利用者に対しては、保護者の負担を軽減するため、一日で全体説明会、個別面接、園長面接の入園説明会を行っています。入園説明会では、入園のしおりや写真付き持ち物リスト、持ち物の実物等を使用して、理念、目標、教育共通カリキュラム、保育園の一日、給食、健康管理、散歩、災害対策等を説明しています。また、保育に提供開始について、園と保護者で確認チェックを行い、説明内容についての理解の確認と同意を得ています。保育開始時の保護者意向については、面接時に聞き取りを行い、児童票に記録しています。

入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています

入園当初は、児童票や家庭状況等を通じて生活のリズムを把握し、子どもや保護者が出来るだけ安心して園生活に入れるように取り組んでいます。また、新入園児は、保護者と相談しながら、子どもの様子や保護者の就労状況に応じて保育時間を徐々に長くしていくなどの対応を行っています。個々の家庭のリズムに合わせながら、子どもが安心して新しい環境に慣れていけるように柔軟に対応しています。他園からの転園の際には、保護者から前園の状況などを聞き取り、子どもの不安やストレスを軽減するよう取り組んでいます。

退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています

途中で転園する子どもには、各クラスで考えながら、メッセージカードを贈るなどしています。また、公設公営保育園への転園の場合には、口頭での引継ぎや児童票なども引継ぎ、支援の継続性に配慮しています。卒園・退園後も、保護者の育児に関する不安や心配事をいつでも相談できることや運動会などの行事を案内するなど、引き続き身近で安心できる存在であることを伝えています。卒園児には保育要録を作成して就学先の小学校へ提出するほか、保護者からの要望があれば特別支援シートを作成しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
連絡帳や日誌、児童票等を活用し、子ども一人ひとりの発達状況を把握しています

入園決定後及び入園以降に把握した子どもの発達や心身・健康の状況、家庭の状況などは児童票(発達状況、定期健診、身体測定結果等)に記載しています。毎日の送迎時の会話や個人面談などの際に、子どもの園での生活や心身の発達などについて、家庭と連携を図り連絡帳や子育てカードで子どもの状況を双方で把握しています。児童票は、「児童票記入要領」に従いながら適切に記載し、定期的に保育の振り返りや評価、反省を踏まえて、確認・更新などを行っています。さらに、乳児は日誌の個人別記録、幼児は特記事項で個別の配慮をしています。

各種指導計画は、全体的な計画に基づき教育カリキュラムを踏まえ作成しています

台東区全体的な計画に基づき、区の教育カリキュラム「ちいさな芽」を参考に園の全体的な計画を作成しています。指導計画は、全体的な計画を踏まえて、年間指導計画、月指導計画、週指導計画等を作成しています。支援の必要な子どもの対応は「個別保育計画」や「つながりシート」でより細やかな配慮がされています。保護者には、前期保護者会で一年間の保育の目標や実際の活動の様子などを通じて、年間指導計画を分かりやすく説明しています。また、園だよりで今月のねらいや各クラスの状況を掲載するなど、指導計画等をわかりやすく伝えています。

各種打ち合わせの開催や記録、伝達を行い、子どもや保護者の情報を共有しています

職員間の情報の共有に向けて、保育打ち合わせ、職員打ち合わせ、月案打ち合わせ等を開催しています。打ち合わせ後は議事録を作成し参加できなかった職員を含め閲覧、確認により周知しています。また、朝ミーティングを開催し、連絡事項、子どもの変化や気になる点などについて速やかに情報を伝達しています。さらに、ミーティングノートや11時間開所日誌に記録し、確認しています。ミーティングノートは、コピーを配布し、クラス担任から全体に口頭による伝達を行うなど、子どもや保護者の様子を臨時職員等を含め共有化に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもたちの発達過程を定期的に振り返り、月の指導計画を作成しています

子どもたちの発達過程については、0歳児は毎月、幼児は期毎など月齢に応じて定期的にチェックシートを用いてクラス担任が確認しています。このシートには、発達の主なあらわれの項目チェックと保育上参考になる事項を記述する様式で、子ども一人ひとりの状況を適切に把握できるようにしています。また、月の指導計画の裏面には、クラス全員の子どもの氏名の一覧に、前の月の姿と今月の姿を記録し、週や月の計画作成に当たっては個別の状況に配慮しています。職員が子どもの良い面に目を向けた声かけを心掛け、自己肯定感を育む保育をしています。

関係機関と連携し、特に配慮が必要な子どもたちへの具体的な援助方法を共有しています

特別に支援が必要な子どもたちについては、関係機関からの巡回訪問や精神科の医師による訪問指導を受け、全職員で共有し保育にあたっています。必要に応じて、療育の様子を見学に行き具体的な援助方法を学ぶ機会も設けています。対象の子どもがいるクラスには支援員が配置され、担任と情報共有を図り援助にあたっています。かみつきなど、子ども同士のトラブルについては、各年齢の発達段階を捉えて、保護者にも丁寧に経緯を説明しています。理解力のある年齢の子どものトラブルでは、相互の理由を聞き、話合って解決できるように援助しています。

「連携の日」の会議等に参加し、就学に向けた情報交換を行い援助に活かしています

園では、区が小学校入学に向けて大切にしたいこと等をまとめて作成した「幼児教育共通カリキュラム」に基づき、「3つの力」を育てる保育に取り組んでいます。近隣の幼稚園、保育園、小学校、中学校が参加し定期的に開催している「連携の日」に年長の担任等出席し、情報交換を行っています。年長児は小学校を訪問しての給食体験や児童館との交流などを行い、就学に向けて期待が持てるようにしています。また、保護者に向けては、「かけはし懇談会」や「子どもクラブ」(学童保育)の説明会を行うなど、就学に向けた情報提供を行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
受け入れ時に確認した子どもたちの体調や連絡事項は、確実に担当につなげています

朝の子どもたちの受けれは早番担当の職員が行いますが、乳児は連絡帳、幼児は体温カードを確認しながら健康観察を行っています。その際に気づいたことや、保護者から直接連絡を受けたことなどにつていは、「11時間開所日誌」(引継ぎ表)に記録し、各クラスの担任につなげています。前日に体調を崩していた子どもについては、受け入れの際に詳細を確認するようにしています。乳児クラスは各部屋で、幼児クラスはホールで午睡をしていますが、0歳児は個々の生活リズムに合わせた休息時間としています。

個別の発達に合わせて、あせらずに生活習慣が身につくよう、保護者と連携しています

「子育てカード」を発行し、子どもたち一人ひとりの育ちの目標や園での様子などについて、乳児は毎月、幼児は期毎に家庭と共有をしています。食事や排せつ、着脱、手洗い等の生活習慣を身に付けることの大切さなどについて、園便りや保健便り、食育便り、保護者懇談会などの際に、看護師や栄養士と協力して、家庭にも周知しています。乳児クラスは各部屋にトイレがあり、様子を見ながら便器に座る練習を始めたり、2歳頃から箸を使った遊びを取り入れたりしながら、保護者にも個別に確認し、身体の機能に配慮し発達に合わせて進めています。

連絡帳や伝言ボード、フォトフレーム等を活用し、園での様子を保護者に伝えています

園での子どもたちの活動の様子については、乳児は連絡帳、幼児はクラスの伝言ボードを活用し、毎日保護者に伝えています。また、保護者が参加しない行事や食育、健康指導の様子などは、写真付きの掲示物(トピックス)やデジタルフォトフレームを使い、園生活の様子が分かるようにしています。お迎えの際に個別に伝えたいことなどがある場合には、担任から遅番、延長番の職員に確実に伝達できるように、「11時間開所日誌」や「ヒヤリハット及び怪我報告書」を利用しています。怪我等の場合には、必要に応じて担任が直接保護者に報告しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
遊びのコーナーや廃材での制作活動など、自主的に遊べる環境設定をしています

子どもたちが自由に遊びを選べるように、ままごとやブロック、絵本などのコーナー設定をしています。ままごとコーナーには衣装やカバンなども用意し、見たて遊びができるようにしています。空き箱などの廃材を集めて置いたり、はさみや、のり、セロテープなどを子どもが使いたいと言ったときにはすぐ出せるように準備し、制作活動を楽しめるようにしています。乳児期には子どもの動きに合わせた声かけを多くして、応答的なやり取りで発語を促し、2歳頃から絵カルタなどの遊びや、友達とのやり取りなどを通して言葉を獲得できるようにしています。

「魅力ある教育活動」等の事業に取り組み、日常の保育を豊かに展開しています

区で推進している「魅力ある教育活動」や「学びのキャンパスプランニング」、「幼児の体力向上」等の事業に積極的に取り組み、外部講師を招いて音楽や体操の指導を受けたり、日本の伝統文化やものづくりに関するワークショップに参加するなど、日常の保育を豊かに展開しています。また、毎月1回3,4,5歳児がグループを作り一緒に遊ぶ「わくわくデー」や幼児クラスの担任が選んだ絵本の中から、子どもたちが自分の好きな本を選んで担任以外の職員からでも読み聞かせをしてもらえる「セレクト絵本の日」など、多様な取り組みをしています。

自分で栽培した収穫物を遊びに取り入れるなど、季節感を感じられる保育をしています

園の目の前には公園があり、春には桜、秋には落ち葉など、季節の変化を間近で楽しめる環境にあります。また園外保育で酉の市の見学に出かけたり、朝がおやヒアシンス、チューリップの栽培、青虫やカブトムシ、蚕の飼育などで、植物や幼虫の成長の様子を観察するなどの取り組みもしています。落ち葉や木の実などを集めて制作に取り入れるなど、保育にも季節感を取り入れています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
日頃の保育の中で親しんでいることや、成長を感じられるような行事を取り入れています

園では、子どもの日集会や遠足、お祭りごっこ、七夕集会、縁日ごっこ、赤とんぼの会(祖父母との交流会)、運動会、風の子劇場(発表会)、ひな祭り集会などの行事を行っています。子どもたちが日ごろから取り組んでいるリズム遊びを運動会に取り入れたり、日常の保育で親しんでいる物語から発表会の出し物を決めるなど、子どもの年齢や発達に合わせた内容を取り入れて、主体的に関わり達成感が味わえるようにしています。また、季節の伝統行事では、その意味や由来などについても、子どもたちに理解できる方法を工夫し分かりやすく説明しています。

多彩な大人たちとの交流で、日常の活動を彩りあるものにしています

「魅力ある教育活動」の推進として、歌声ひびく保育園を目指して大学から講師を招き、幼児クラスの子どもたちが毎月1回「歌」の指導を受けています。「学びのキャンパスプランニング」では、元プロ野球選手とのボール遊びや風呂敷ワーク、工作ショウなどを体験し、「いきいき台東っ子応援団」では、登録している地域の方が来園し、手品や楽器演奏、ダンスを体験するなど、様々な大人と交流する機会を多く持つことができています。近隣の児童館との連携で小学生ボランティアを受け入れたり、祖父母が参加する行事を行うなど、多世代交流もしています。

保護者からの意見を参考にして、家族が行事に参加しやすいように工夫しています

保護者が行事に参加しやすいように、年間の日程表を年度始めに配布しています。また、特定の曜日に偏らないようにしたり、兄弟関係を配慮し保護者会が2日間続かないようにするなど、できるだけ多くの方が参加できるようにしています。親子遠足や運動会、赤とんぼの会、発表会など、保護者が参加する行事では、開催後に感想などをお寄せいただくアンケートを行っています。発表会は参加する保護者の数が多く見にくかったなど、アンケートのご意見を参考に、日程を2日間に分け、2部入れ替え制にするなど工夫をしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
早・遅プロジェクトを立ち上げ、延長保育の環境設定を見直しました

保育時間が長い子どもが増える傾向の中で、安全に落ち着いて遊び込める環境作りを目的に、今年度「早遅プロジェクト」を立ち上げ、当番のあり方や環境設定、おもちゃの見直しなどを行いました。プロジェクトチームで話し合いを重ねて、幼児の遅番保育の部屋をホールから2ヶ所の保育室に変更し、1部屋の子どもの人数が少なくなることで落ち着いて過ごせるようにしたり、0歳児も乳児が合同で過ごしていた部屋から、単独のクラスで遅番を行うように変更するなど、保育室の移動や保育内容の工夫で、ゆったりと遊べる配慮をしています。

急にお迎えが遅れた場合にも、子どもたちが寂しさを感じ無いよう配慮しています

子どもたちの送迎時間は、保護者の勤務時間と通勤時間によって個別に決められていて、延長保育を利用する場合は事前の登録が必要となりますが、急な残業や交通等の事情によりお迎えが遅れる場合でも、一緒に過ごせるようにしています。延長保育の時間帯は1部屋での合同保育となりますが、音の出るおもちゃや少人数で遊ぶおもちゃ、延長保育専用の絵本などの入れ替えも行うなど、職員間で共通認識をもって環境作りをしています。早番、遅番、延長番の職員が子どもたちの状況を伝達し合い、安心して過ごせるようにしています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
ランチパーティーのような会食会等も行い、楽しく食事をとれるようにしています

七草がゆにちなんですずなとすずしろのすまし汁を提供したり、鏡開きにちなんでかきもちをおやつに出すなど、旬の食材を取り入れた季節感のある献立づくりをしています。毎月1回、栄養士と調理担当、担任や園長等が参加して給食打ち合わせを行い、喫食状況を確認しながら、子どもが食べやすいようにメニューや味付けの工夫について検討しています。異年齢交流での会食の際などには、大皿に盛り付けパーティーのような演出をしたり、年長クラスで好きなメニューを話合ってリクエストをするなど、楽しく食べられる工夫もしています。

食物アレルギーがある子どもに対しては、ダブルチェックを行い誤食防止に努めています

食物アレルギーや宗教上食べられないものがある子どもに対しては、区の「食物アレルギー・宗教食対応マニュアル」に沿って、医師の指示書や保護者との面談で適切に確認を行い、除去食の提供をしています。対象の子どものリストを作成し、全職員に周知し、更に個別の除去食用献立チェック表で日々確認し、確認者の記名もしています。配膳の際には、調理室と配膳者、配膳者と担任等でダブルチェックを行い、誤食の防止に努めています。非常時の持ち出し袋の中にもアレルギー食材等を記載した名札を入れて保管し、災害時の誤食防止にも備えています。

年間の食育計画に基づく体験活動を行い、家庭との共有も図っています

「食を営む力の基礎を培う」という年間目標の基、月間目標や家庭への情報提供、行事献立や食育の取り組みをまとめた、「食育年間計画」を作成しています。その計画に基づき、栄養士や担任から、食事のマナーや三色食品群、三角食べなどの指導を行っています。また、そら豆のさやむきやトウモロコシの皮むき、お月見団子作りなど、食材に触れる体験なども行い、子どもたちの食への関心を深める取り組みをしています。食育活動の様子などは写真入りのトピックス作成し保護者へも知らせています。また食育便りを発行し、保護者への情報提供をしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
水筒の持参や体力づくり等、日常の保育を通して子どもたちの健康増進に努めています

「年間保健計画」を作成し、毎月の目標や配慮事項、保健行事や健康指導の内容等を明記しています。手洗い、うがいの指導や、家から持参した空の水筒に園で麦茶を入れておき、自分のタイミングで水分補給ができるようにするなど、看護師と連携し、日常の保育の中でも、子どもたちが自分の健康に関心を持てるように指導しています。また、散歩等でたくさん歩行することや、縄跳びなど身体を動かす遊びを多く取り入れ、体力の増進にも取り組んでいます。安全教室なども行い、子どもが自分で自分の身を守ることを学べるようにしています。

園医等との連携を図り、ケアが必要な子どもへの適切な対応をしています

慢性疾患やアレルギー等、ケアが必要な子どもについては、「保健業務の手引き」等の共通にマニュアルに沿って、保護者との定期的な面談や主治医からの指示書の確認など適切に対応しています。園医と連携して、必要に応じてアドバイスをもらったり、地域の感染症の流行状況などについてメールで情報を得ることができるよう体制を整えています。「ヒヤリハット及びけが報告書」について、毎月、クラス毎の発生曜日や時間、怪我の内容や時間を集計し、考察と今後の対応や課題を一覧にまとめた報告書を作成し、子どもの事故予防に努めています。

毎月1回保健便りを発行し、保護者への健康情報の提供を行っています

定期的に行っている健康診断や身体測定等については、「健康カード」を発行し、家庭と共有しています。また、毎月1回「保健便り」を作成し、食中毒の予防や熱中症の予防、足に合った靴の選び方、睡眠の大切さなど、様々な健康情報を提供しています。保健便りには毎月の保健計画の目標も掲載し、園での取り組みの周知もしています。また、園での感染症の発生や流行などの情報が入った場合には、速やかに掲示して保護者への留意を促すと共に、子どもたちにも知らせて、更に手洗いやうがいの意識を高められるようにしています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます

個人面談や登降園時の会話、連絡帳等を通じて子どもの様子を伝え、心配な事や相談を聞くようにして保護者が安心して子どもを預け、仕事が出来るように支援しています。把握した情報は、面談記録に記載して職員打ち合わせや朝礼で共有するとともに、個々の支援の変更に繋げています。また、延長や土曜保育等はできる限り柔軟に対応し、保護者の就労上の配慮に努めています。さらに、年間行事予定や園だより等を配布し、行事や保育内容の情報提供を行い、行事への参加や保育園に関わる機会等に向けて、事前の目安が立てられるように配慮しています。

保護者同士が交流を深める中で、互いに育児を楽しめるよう配慮しています

保護者同士が交流する機会として、保護者懇談会を設けています。懇談会では、事前に聞いてみたいことなどのアンケートを取り、テーマを決めて話し合うなど、自分の思いや意見、日頃の悩みなどを言いやすい雰囲気づくりを行い、保護者同士で育児の参考にできる情報交換の場となるよう工夫しています。また、親子遠足の実施や父母会活動の場の提供など、保護者同士の交流の機会を設けています。子どもの園での生活を理解してもらえるように保育参観・参加を開催し、日頃の子どもの様子を知ったり、一緒に遊んだりしています。

園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通認識や共育てに取り組んでいます

保護者会、保育参観・参加、個人面談、育児相談などの機会を通じて、子どもの様子や発達の共通理解を図り、保護者との信頼関係を深めています。保護者会では、育児(保育士)、食育(栄養士)、健康(看護師)等の子育てに関する情報提供を行っています。また、個人面談、子育てカードを通じて担任と保護者とで子どもの育ちを共有しています。さらに、保育園での子どもの日常の姿や行事の様子は、園だよりやコミュニケーションボード、壁新聞、デジタルフォトフレームなどで視覚的にわかりやすく伝え、保護者との共通認識に努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源を活用し、様々な世代の方との交流や伝統文化に触れる等の機会を設けています

地域の子育て支援事業として、小学生のちょこっとボランティアやまち探検、実習生、職場体験などを受け入れており、様々な人との関わり合いによる楽しい機会となっています。また、学びのキャンパスプランニングでは、ふろしき包みのワークショップなど、日本の伝統文化に触れる機会を持っています。図書館のお話会への参加や、近隣神社の行事見学など、地域資源を活用し、子どもたちの多様な体験と交流を行っています。

地域の方との交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています

地域の子育て家庭に「みんなであそぼう」の活動を知ってもらえるように、ホームページ、園見学、関係機関へのチラシ配布などで周知を図っています。給食体験、講座開催などを行っており、地域の親子と保育園の子どもたちが交流する機会にもなっています。また、近隣児童館や保育園、幼稚園、小学校との交流、民生委員や町内会の方を園の行事に招待したり、散歩のときにカメのいるお家やヤギのいるお店を見たり、挨拶をするなど、地域を知り、地域の方と触れ合うきっかけになっています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
写真や個人情報等の取り扱いについて明確化し、同意書による確認を得ています

個人情報保護の規程や目的を策定しており、利用目的と併せて明示し、保護者への説明と同意書による確認を行い、双方で個人情報保護の認識を共有できるようにしています。子どもの羞恥心への配慮として、プールや水遊びの際にフェンスに目隠しをし外部から直接見えないようにしています。また、プール後の着替えは、各クラスでラップタオルを使用しています。日常のトイレや着替えでは、状況に応じて配慮したり、上下を分けて着替えるように子どもたちに伝えたりしています。幼児クラスでは、プライベートゾーンに関しての健康教育などもしています。

虐待防止等に関して、マニュアルの整備や研修への参加などに取り組んでいます

年度当初の園内研修で、職員の規律・規範、保育士の心構え、児童の人権尊重などについて学び合い、子どもの最善の利益を尊重し子どもの権利を守る事を確認しています。また、入園以降の保護者との日々の会話や個人面談などから各家庭や子どもの生活習慣や価値観などを把握し、配慮に努めています。虐待防止等に関しては、「虐待防止マニュアル」を整備し、職員は外部研修等に参加し、報告による共有化を図っています。登園時や着脱時などには、外傷や身体・衣服の汚れなどの有無等、子どもの様子に気を配っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本事項を捉えたマニュアルを整備し、必要に応じて業務の点検・確認に活かしています

マニュアル類は、スケールメリットを活かし、区として統一的に作成し、各園に配備しています。作成されている「保育・保健・危機管理・保護者支援・管理運営、地域支援」等のマニュアルは、日常の保育や業務の点検に活用しながら定期的に反省・見直しを行っています。園独自には、保育園確認事項や散歩ルートの危険箇所、プールに入る際の手順書などを整備し、日常の保育実践に活かしています。業務の基本事項や手順等について、嘔吐処理のロールプレイングや消防署の協力によるプール前の救命救急実習など、適宜、見直し・確認がなされています。

各種マニュアルの点検・見直しを行い、サービス向上や業務改善に活かしています

手引書では各種計画や記録文書の位置づけや書き方、記入時期等を具体例と共に示し、フロー図やチェックリスト等を取り入れながら使い易い内容となっています。マニュアルは、現場での実態との差や気づいた点などの園の意見を反映しながら、園長会で定期的に見直しを行い改善が図られています。また、行事の感想、日常のコミュニケーション、連絡帳、みんなの声(意見箱)、魅力ある教育活動保護者アンケート等で把握した意見・要望等は、会議で話し合いや検討を行い、次回の行事や日常の保育実践などのサービス向上、業務改善に活かしています。