評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人清心福祉会 |
事業所名称 |
わらべみどり保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 フィールズ |
利用者調査における家族アンケートの回収方法は、アンケート回収箱を保育園に設置して投函する方法と、回答者が直接評価機関に郵送してもらう方法から、回答者が意見を言いやすくした。 第三者性を確保するため、評価機関内に第三者を含めた評価委員会を設けて相談できる体制を整えた。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1) 社会福祉事業で平和な社会に向けて貢献していく。 2) 平等社会実現のために職員一人ひとりの個性を尊重する。 3) 園児一人ひとりの個性を尊重する。 4) 職員会議を通して、意見の集約をはかる。 5) 食育環境の充実と安全な食品を吟味し、手作りで給食の提供をはかる。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
1自ら考えて行動できること。 2子ども、仲間、保護者の人権を尊重し、誇りをもって園児の保育にあたることである。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・園児一人ひとりを大切に思い、個性を引き出す姿勢を期待している。 |
1 |
子育て支援事業を通じて地域に開かれた園としての貢献をしています 地域の子育て支援ニーズに応えるため、「子育て支援センターことり」としての地域に根差した子育て支援事業や一時保育を大切にしています。ことりの活動は本園3階の遊戯室で行っています。0歳児~未就学児を対象として、内容は、自由遊び、職員による手遊び、紙芝居、体操のほか、特別な催しとして誕生会、子育て講座(離乳食、ベビーマッサージ、保育体験など)、製作などを提供しています。また、今年度で終了となりますが、病後児保育に関しても専任の看護師、職員を配し、ニーズに合わせ丁寧に取り組んできました。 |
2 |
保護者との信頼関係を保つための様々な取り組みをしています 園だよりや給食だより、ほけんだよりなど、毎月のおたよりのほか、全体的な計画を配付しています。懇談会では、全体的な計画や指導計画に基づいた子どもの育ちやクラス全体の様子などを話し、共通認識を持てるようにしています。また、期間を設定した保育参加(8割ほどの参加率)、作って遊ぼう会(親子で参加)など、楽しみながら園の保育を知ってもらうようにしています。さらに、父母会の組織があり、自主的な活動をしています。園行事の運動会や夏まつり、作って遊ぼう会の時には父母会が防犯パトロールに協力をしています。 |
3 |
法人内全保育園参加のマニュアル会議を実施し、職員の共通認識を図っています 法人内の16保育園で課題がある時、どのようにして解決して行くかを全園出席のマニュアル会議で行っています。例えば、接遇に関しての職員間のコミュニケーションの取り方や、新人の言葉遣いを取り上げ検討しました。各園からその課題に対してどのように対応したらよいか、もしくはどのような対策をとっているかの事例をもって話し合い、法人内全保育園の事項として共通認識を図っています。また、職員のプライバシー保護の意識向上を促すために、「ソーシャルメディアに関する規定」を新たに策定し、保育の質の向上を図っています。 |
1 |
「職務分掌表」に職員の職務を明記される事が望まれます 経営層のそれぞれの役割と責任は、園長マニュアルと主任マニュアルに職務分担として責務について記載されていますが、他の職員の職務についは現在作成中になっています。組織において、職務が果たすべき責任(職責)や職責を果たす上で必要な権限(職権)を明確にし、仕事の内容や権限・責任の範囲などを明文化することが必要です。例えば、経営層、職員の誰かが指示を出さなければならない事があり、その場に来られないときは、誰がその代行をするかなどを決めておくことで業務の運営がスムーズになりますので、わかりやすい作成が望まれます。 |
2 |
中・長期計画のもとに単年度計画を作成したものを明記されることが望まれます 園として、今、園が一番重要に感じている事や、数年後にそれらをどのようにして行きたいという考えが経営層にあります。例えば、職員の行動指針の中にある職員の意思疎通に関する事は課題の一つとされています。しかし、目的に沿ったいくつかの柱を設け、計画として明記されたものはありません。短期計画では、目先の事象への対応になりがちです。数年後の園のイメージを持ち職員に周知することで、職員にも園の目指す方向性がわかりやすくなりますので、ある程度先の計画を持ち、準備と実施ができるように計画をされる事が望まれます。 |
3 |
キャリアパス表を作成して、職員の育成に活かされることが望まれます 処遇改善に関わる分掌表があり、役職によって受講しなければいけない研修項目が明記されていますが、具体的に、職位や職務に昇進するために、必要な保育経験能力とその順序などの基本的なパターンが示されたキャリアパスはありません。キャリアパスは、自分がどのような立場なのかを示し、職員が自分の将来の姿をイメージさせることができますので、自己啓発意識とモチベーションの向上につながります。園長面接時にも、園と、職員との意思疎通においても重要ですので作成をされる事が望まれます。 |
1 |
★ 子どもの就学へのイメージ作り、卒園後の支援にも丁寧に取り組んでいます 5歳児は就学に向けた準備プログラムとして、外部講師による幼児教室の時間をつくり、保育の内容を変え、小学校生活に緩いスロープを敷くような環境作りをしています。就学のイメージが持てるよう小学校生活体験も年6回以上しています。園長が小学校に保育所児童保育要録を持参した時は、口頭でも伝えています。卒園後には園行事(運動会、夏まつり、作って遊ぼう会)の招待状を小学校5年生まで送り、支援の継続性に配慮をしており、毎回、30~40名ほどの卒園児の参加があります。学校帰りに園に顔を見せてくれる子どももいます。 |
関連評価項目(サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている) | |
2 |
★ 子ども一人ひとりが居心地の良い環境作りに努めています 各保育室は低い棚におもちゃ、玩具、絵本を置き、子どもが自分で興味のあるものを取り出しやすく、片付けやすいようにしています。子どもに本物の音を感じて欲しいので、2歳児以上の保育室にアップライトピアノを設置しています。また、個別に配慮が必要な場合、配慮がその子どもにとって最善のことであり、どの子どもにとっても違いはあっても平等に関わっていることを子どもたちが感じられる保育を心がけています。且つ、特別な配慮が必要であるなしにかかわらず、一人ひとりが居心地の良い環境作りに努めています。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
3 |
★ 健康面で配慮が必要な子どもに対して心身の健康を維持できるよう援助しています 職員は、健康面で配慮が必要な子どもの保育について、職員会議など各会議で周知をしています。幼い子どもたちの健康面を管理する責任を職員は自覚しています。アナフィラキシーショックに備え、エピペンを保育室に常置しているクラスがあります。使用方法については園内研修で学んでいます。低血糖の心配がある時はお菓子を預かっています。療育センター職員の定期的な訪問もあり、子どもの情報を共有し、支援につなげています。 |
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している) |
調査対象:利用者の家族数全員:120人 調査方法:アンケート方式 事業者より利用者家族にアンケートを配布して、記入後には、保育園に設置したアンケート回収箱に投函する方法と、回答者が直接評価機関に郵送してもらう方法から回収した。 |
利用者総数 | 126人 |
利用者家族総数(世帯) | 111世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 111人 |
有効回答者数 | 64人 |
回答者割合(%) | 57.7% |
利用者(家族)からの「総合的な感想」では、「大変満足」の55%を含めて回答者の87%が「満足」と答えています。 特に、満足度の高い項目は「園での活動はお子さんの心身の発達に役立っていると思いますか」や「園での活動はお子さんが興味や関心を持って行えるものになっていると思いますか」では、概ね全員が「はい」と回答して毎日の保育サービスに満足しています。 一方で、「急な残業などであらかじめ取り決めた利用時間を変更する必要がある場合、柔軟に対応してくれていると思いますか」では、「はい」は71.5%となっています。 また、自由記入では「期待以上の保育園で大変満足しています。インターネットの口コミでは「厳しい」とありましたが、時間やしつけをきちんとしてくれてとても信頼できます。行事が多い事も負担に思う家庭もあるかもしれませんが、色々な経験が出来て有難いです。小学校入学まで通い続けたい保育園です。」と言った感謝の意見がありました。(回収率 本園40% 分園79%) |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
本園:「家ではできない事(製作など)やっていただいて感謝しています。」といった意見もありました。 分園:「保育園に入ってから言葉の発達が著しいです。保育園で覚えた歌や踊りをお家でもよくやってくれています。」といった意見もありました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 61人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
本園:「週に1度ある英会話や体操はとても良い効果があると思う。」といった意見もありました。 分園:「日々の様子を写真でレポートを作って掲示してくれています。」といった意見もありました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
本園:「アレルギー対象者には毎月の献立も条件に合った内容で変更し、通知している。」といった意見もありました。 分園:「園に行くようになってから、何でもよく食べるようになり感謝しています。」といった意見もありました。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 58人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
本園:「園庭がない中で努力して下さっていて感謝しています。」といった意見もありました。 分園:「毎日お外に行っているようです。」といった意見もありました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 15人 |
本園:「電車遅延の場合でも「ルールなので延長料金がかかります」と先生がおっしゃいました。柔軟性を感じませんでした。」といった意見もありました。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 1人 |
本園:「いつもキレイにされており、クリスマスツリーの配線なども子どもが触れないようにビニールなどで覆っていました。」といった意見もありました。 分園:「よちよち歩きの子が棒のようなものをくわえて歩いているのを何度か見た、小さい子供同士なので仕方ないが、かまいつかれたり、ひっかれたりすることがよくある。」といった意見もありました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
本園:「面談など土曜日にしてくれると参加しやすいです。早い時間になると結局休まないと参加が難しい。せめて17時以降にしてほしいです。」といった意見もありました。 分園:「発表会の際に自分の子どものクラスの親が優先的に見える席を用意していただいたり配慮されていると思いました。」といった意見もありました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
本園:「担任は相談しやすいと感じる。」といった意見もありました。 分園:「総じて非常に満足しています。」といった意見もありました。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 53人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 2人 |
本園:「いつもきれいです。」といった意見もありました。 分園:「広くはない空間ですが、工夫して使われていると思います。」といった意見もありました。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 49人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 2人 |
本園:「たまにフランクだなと感じる事もありますが、それも良いところです。」といった意見もありました。 分園:「みなさん可愛いエプロンを着ていて子供も親しみやすい。」といった意見もありました。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 4人 |
本園:「体調が悪いわけではなく平熱が高めの子ども対しての対応は柔軟性があると有難いです。」といった意見もありました。 分園:「けがをした時は必ず担任の先生が伝えてくれています。」といった意見もありました。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 13人 |
本園:「看護師さんが大変信頼できる方です。」といった意見もありました。 分園:「いじめはないと思います。子どもを見ればわかります。」といった意見もありました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 56人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
本園:「適切に対応してくれている。」といった意見もありました。 分園:「小さい園なので目が行き届いていると思う。とてもアットホームです。」といった意見もありました。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 8人 |
本園:「以前に問題があったが、適切に対応されていたと思う。」といった意見もありました。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 54人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 3人 |
本園:「帰宅時いつも様子を教えてくれて助かってます。」といった意見もありました。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 8人 |
本園:「離乳食から完了食への移行が難しかった時、子ども様子を見ながら適切にすすめてくれた。」といった意見もありました。 分園:「よく声を掛けてくれます。ありがとうございます」といった意見もありました。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 23人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 8人 | 無回答・非該当 | 22人 |
本園:「病気になった時、相談を看護師さんに乗ってもらい心強かった。」といった意見もありました。 分園:「第三者に相談しなければいけない状況ではない。」といった意見もありました。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育理念、保育方針、保育目標など、園の基本は職員にも保護者にも周知しています 園の保育理念、保育方針、保育目標は、「入園のしおり(重要事項説明書)」やパンフレットに明記しています。園の玄関にも文書を掲示し確認できるようにしています。職員の入社時には、法人の理念や思いについて園長から説明をしています。さらに、職員会議や朝礼時には、事例等を課題に理念や方針に基づいているか確認し周知することを心がけています。保護者には入園説明会の際に、「入園のしおり」で説明をしています。入園後も懇談会等で説明し保護者の理解を深めています。 |
法人のもとに、園長と副園長がの運営責任者となり園を運営しています 法人が基本的な園の理念や方針を決めるなど、園の保育の支えになっています。経営層の役割と責任は、園長マニュアルや主任マニュアルに職務分担と責務について記載されています。その中に、副主任の役割も明記されていますが、他の職員は現在作成中です。実際の保育業務の管理と職員の指導監督は園長が担っています。区や系列園の園長会議には園長または副園長が出席しています。区役所への対応は園長が行っています。園内の保育業務や園で購入したい教材については、現場から園長と法人会長へと報告し承認を受けています。 |
重要な案件は必要に応じて、理事会を通じ諮っています 一般的な園の行事などは企画担当者が提案し、主任を通じて経営層に挙げられます。園内の最終決定権は園長に委ねられていますが、理事長に報告をし承認を得て実施しています。また、案件の内容によっては、必要に応じて理事会を開催し決定しています。法人と園で決定された案件は、園長が職員会議で職員に伝え周知を図っています。決定された案件の内容が、保護者に伝えたほうが良い場合は、園だよりやお知らせ、掲示物などから理解を図るようにしています。必要に応じて区役所にも報告をしています。、 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | × | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | × | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者の意見や要望はいろいろな機会を通して収集し、改善に努めています 保護者の要望や意見は、毎日の連絡帳や口頭、行事後のアンケートなどで確認しています。懇談会などでも把握し、出された意見や要望については職員会議で検討し、改善できるものは出来るだけ意向に沿うようにしています。また、職員たちの意見については、毎月の職員会議や園長との面接時において聞くようにしています。地域の福祉の現状については、園で行われる子育て事業参加者からの意見からも把握するように努めています。福祉全体の現状については、区の園長会や幼保小中連絡会、都の研修に出席して情報を収集しています。 |
中・長期計画のもとに単年度計画を作成したものを明記されることが望まれます 園として、今一番重要に感じている事や、数年後にそれらをどのようにして行きたいという考えが経営層にあります。例えば、職員の行動指針の中にある職員の意思疎通に関する事は課題の一つとされています。しかし、目的に沿ったいくつかの柱を設け、計画として明記されたものはありません。短期計画では、直近の事象への対応になりがちですので、ある程度先の計画を持ち、準備と実施ができるように計画をされる事が望まれます。ヒアリング時に伺ったことを計画として明記することで、職員にも園の目指す方向性が伝わると考えます。 |
職員それぞれの活動に関して達成目標に向けて取り組んでいます 園内の主な活動に関して、担当者を決め計画を立案して実践しています。年度始めに、それぞれ目標を決め、達成へ向けて途中確認しています。振り返りを行いながら年度末にも確認し、その結果を踏まえて次年度の活動につなげています。職員一人ひとりの得意分野が活かされ、園の運営に職員一人ひとりが意識を持って取り組むことが保育の質の向上にもつながり、園独自のマニュアルになることもあります。今後も、さらに職員が意識を持って目標達成を深められることを期待します。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
保育に関わる者として、子どもの人権を尊重した保育ができているか確認しています 保育に関わる者としての心構えは、法人の保育基本理念があります。そこには基本方針に基づいた保育の姿勢と心得が記載されています。社会福祉事業に携わる職員として、子どもの人権尊重を基本に、子どもの心を傷つける差別用語は使わないなど、注意を促しています。子どもだけではなく。保護者にも信頼を持ってもらえるよう、笑顔で丁寧な言葉使いにも心がけています。子どもに対して、不適切な対応の事例など見られた場合は、職員会議などで意見交換をして今後の対応に活かすなど職員間で確認しています。 |
苦情解決制度を整え、保護者の要望や意見を改善につなげています 保護者からの意見や要望は、日常的な会話などから把握して対応をしています。園の苦情解決制度は、「入園のしおり」に掲載し入園時に保護者に説明しています。苦情受付担当者を主任、責任者を園長、第三者委員3名も記載されています。また、法人の相談室と直接園側に伝えずらい保護者に向けての、区の子育て支援課についても記載し保護者に周知し園内にも掲示しています。保護者からの苦情は必ず法人会長に報告し、職員に内容を周知しています。苦情内容はファイルされ、経過記録とともに今後の参考にしています。 |
子育て支援事業として、子育て相談などを行い、未就園児と関わっています 園では、地域に根差した子育て支援事業を大切にしています。一時保育の「こあら組」や「わらべみどり保育園子育て支援センターことり」があります。「子育て支援ことりぐみ」は、火曜日は0歳児の日、木曜日は1歳児以上の日として、10:30~11:15自由遊び、11;15~11:30は手遊びや紙芝居、体操などを行い園に地域の子どもの参加を募っています。子育て相談は月曜日~金曜日に本園と分園で行っています。また、年末保育を12/29~31に本園で定員を設けて行い地域に保育の福祉施設として貢献できるように努めています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | × | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | × | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
各種防災マニュアルのもとに子どもの安全確保に努めています 防災マニュアルや感染症マニュアルなどを整備しています。園では子どもの安全を第一に考えています。毎月避難訓練や起震車体験などを実施し、子ども自身も自分で身を守る意識を持てるように取り組んでいます。子どもの事故や感染症については職員会議で話し合い、首から上の怪我については病院に行くなど万全の対応をしています。今年度は交通安全不審者などのマニュアルの見直しと再作成をしています。職員の危機管理意識向上のためにも、ヒヤリハットなど日常的に意識を持つことが望まれます。 |
災害が発生して、一時的に事業を中止しても再開する事業継続計画作成が望まれます 「入園のしおり」には、災害用伝言ダイヤル、すみだ安全・安心メールの災害時の使用の方法についてなどの記載があり保護者に周知しています。深刻な災害が発生した場合は、区と法人の指示に従い、休園などは園長が決定し、墨田区のメールと園のHPを使い保護者に連絡をする事になっています。現在はBCPについて具体的な形にはなっていませんが、近年、災害を身近に感じる事もあり、様々な事例を踏まえて計画を作成中です。 |
個人情報のマニュアルを整備しています 法人の個人情報保護・特定個人情報保護に対する基本方針と ソーシャルメディア(SNS)に関する規程があり、法人のホームページに明文化されています。個人情報の管理責任者を園長として、事務室の鍵付きロッカーに書類等を保管しています。また、職員のパソコンにもパスワードを設けています。実習生やボランティアマニュアルには、保育園で知り得た情報を外部に漏らさないという内容を、誓約書を書いて確認することを記載しています。個人情報保護については、職員個々に徹底するようにしています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | × | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | × | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
協調性と思いやりを持った人材を求めて人材確保をしています 園では、保育理念に共感して「子どもたちが、自己肯定感のもてる保育をこころがける保育を実施する意識を持てる人」「心身ともに健康明朗な人」を求めています。職員の採用は法人のホームページにあり、各園に直接問い合わせたり、ハローワークに募集を出すなどして、人材確保を行っています。パート職員も同様に受付けて園長が面接をして採用を決定しています。職員の配置希望や人事異動は、職員がどのような保育を展開したいか、勤務希望など園長面接を通じて本人の意向を確認して園長、法人が決めています。 |
年間研修計画のもとに外部研修を受講するようにしています 処遇改善に関わる分掌表があり、役職によって受講しなければいけない研修項目等が明記されています。職員それぞれが受講した研修分野と、受講予定の研修分野がわかりやすく記載され、職員の処遇改善に活かしています。管理者や新人、中堅、リーダー層の法人研修以外にも、区や外部研修を受講しています。研修報告は園内研修を通じて、職員同士の意見交換をして自己研鑽に励んでいます。また、園長は年2回の職員との面談で本人の育成状況を確認し目標と連動することで得意分野を伸ばし保育の質の向上に繋げています。 |
職員間の働きやすさ、コミュニケーション環境に配慮した職場づくりを心がけています 残業はなく、年間120日の休暇取得を保証しています。休暇も取りやすく、退職金制度や親睦会もあります。職員の一人ひとりが課題意識と解決意欲を持った保育士に成長できるよう、園長との面談では、自己申告と日々の保育での評価を処遇等に連動させています。また、職員同士のコミュニケーション環境にも配慮し、自分の意見だけではなく、相手の考えも取り入れ相互関係を育てる「アサーショントレーニング」を実施しています。個々が協力して、チームワークを自覚できるように工夫をし職員の働きやすい職場づくりを心掛けています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | ベテラン職員の一斉異動により、若手職員のスキル、保育への意識にばらつきが見られ、職員自身も戸惑っているような場面も見られることがありったので職員の保育に対する意識の安定と確認を課題としました。 それらを改善する計画として、 若手自身が保育や、運営に関わる一員である意識を持てるようになる方法を考えました。 その取り組みの方法としては ベテランの職員をフリーにして、若手担任のフォローをするようにしました。それは、以前は何か問題が起きても、ベテランが対処していましたので、若手はその課題や対応に対して意識を向ける必要性を感じていないと思われたからです。 ベテラン職員は、日々の保育だけではなく、園が継続している行事へのアドバイスや、保育の何をポイントに置いたら良いのか、子どもたちの為であるかについて指導することを主にクラス支援をしました。 |
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評語 |
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【講評】 上記の取り組みを行った結果 経験値の浅い担任自身が問題解決には、誰かに任せたりするのではなく、相談をしたり、意見を出し合うチームワークが必要な事と、職員間の情報周知の必要性の意識付けができました。それに伴い、園の保育理念や基本方針に対する意識が、日々の保育にどのように取り入れられているか、職員自身も再認識して、自身の課題に対して意識を向け機会となりました。子どもの安全に関しても以前より注意をもって取り組めるようになっています。 現在、これら様々な取り組みに対して、明確に改善という形にはなっていない部分もありますが、職員自身が考えるという姿勢が見られるようになってきました。職員自身もヒヤリハットに意識をも蹴られるようになってきましたので、「子どもの利益」に向けて職員全体のレベルアップに向け、日々の保育や研修などの取り組みを次年度も継続して行きます。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | ベテラン職員をフリーにしてアドバイスをする体制をつくりましたが、若手の職員が自分の意見を伝える事がややおとなしい傾向が見られたので、自分の言葉を伝えるコミュニケーション能力の向上を課題と考えました。 その為、協力、共有がクラス運営に必要な事を感じている事をさらに、言葉に出して伝える事をトレーニングすることを計画しました。 その取り組みとして 自分はどうしたいか、相手はどうしたいかをお互いに伝えられる事。相手を自分の思う考えに無理に同意を言わせることなく、お互いがそれぞれ自分の気持ちを率直に表現して、良い関係を作っていくことを目的とする「アサーショントレーニング」を取りれるした。運営側も、新人にできるだけ新人が思っていることをはなしやすいような雰囲気や声かけをして、自発的に気持ちを伝えられるように心がけました。 |
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評語 |
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【講評】 上記の取り組みの結果、新人の中には、自分自身の仕事に自信を持ち始めて責任を意識できるようになり、報告なども習慣づいてきた職員もいます。また、職員が頑張ったことに対して、運営側が声をかけると笑顔がみられるなど、自分の保育士としての立場や意識、責任について真摯にとらえている様子も見うけられます。このことをふまえて、これらの取り組みは、職員の成長度に合わせてさまざまな研修や、確認の機会が必要と園長は考えました。 「アサーショントレーニング」は職員同士だけではなく、保護者や子どもへの気持ちを汲み取り、コミュニケーション作りにも活用できます。そして、日々の保育の中で、職員自身がコミュニケーションを取る事への自信にもつながると園長は考えています。保育理念にあるように、「一人ひとりを大切に思い、将来の子どもの幸せを見据えた保育を行う」ための要素でもある、コミュニケーションと協力する意識を育てるように、研修や面談でのアドバイスを継続して行うことが重要と園長は考え、次年度も内容が深まるように継続してゆきます。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページ、パンフレット、掲示板等さまざまな方法で情報を提供しています わらべみどり保育園は本園と向島分園があります。園の情報は、ホームページ、パンフレットを用意しているほか、東京都福祉ナビゲーション、墨田区のホームページや区が作成する保育施設ガイドブックなどさまざまな媒体から情報を得ることができます。本園で丁寧に実施している子育て支援事業「わらべみどり保育園子育て支援センターことり」、一時保育、病児後保育室(令和元年度末で終了予定)については、園の掲示板のほか、区のホームページでも知ることができます。 |
ホームページやパンフレットには利用希望者が必要としている情報を載せています ホームページは、本園、向島分園でそれぞれ情報提供をしてます。内容は、理念・方針・目標、園の概要、特別事業、1年と1日、園からのお知らせなど、利用希望者が知りたいと思える情報を詳しく載せています。子どもたちが活動している時の写真を載せているので、入園後のイメージも持ちやすくなっています。パンフレットは両面カラー写真やイラストを用い、ホームページ同様に保育内容、年間行事予定、特別事業についてなど丁寧に紹介しています。 |
入園につながる可能性が高い見学会は丁寧に対応しています 見学会は、本園、分園それぞれ予約制で受付け、当日は園長が対応しています。見学者には施設案内や子どもの活動の様子を見てもらいながら、パンフレットを用いて説明をするとともに、保護者参加の行事、病気やケガの対応などについても口頭で説明をしています。見学者の質問については、別途時間を設けて対応しています。園見学の印象が入園につながる可能性が高いので、丁寧な対応を心がけています。見学会の日程が合わない場合は、個別で柔軟な対応をしています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園説明会と個別面談で重要事項等の説明や保護者の意向を確認しています 4月入園については、3月の入園説明会後に個別面談を行っています。その時に事前に記入をお願いしていた入園に必要な書類(児童票、入園までの生活状況、健康記録など)と面談シートで保護者の意向や子どもの状況を把握しています。また、入園のしおりと重要事項説明書を用いて、園の保育プログラムや個人情報の取り扱い、その他、園を利用するにあたっての基本的ルールなどを説明しています。説明時の質問には随時答えています。説明の同意を得た上で、同意書にサインをお願いしています。 |
提出書類、職員の観察など園生活を無理なく始められるようにしています 入園にあたり、保護者には、児童票、保育時間希望アンケート、入園までの生活状況(0歳児用と1歳児以上用)、入園時調査、入園前健康診断、健康記録などの園が用意した書式にそれぞれ記載をお願いしています。提出書類により子どもの保育に必要な個別事情の把握、保護者の保育への要望などを把握しています。それら提出書類や入園前の個別面談、入園直後の子どもの様子、送迎時の親子の雰囲気などを観察し、園生活を無理なく始められるようにしています。 |
園生活に慣れるまで新入園児と在園児、どちらも安心して過ごせるようにしています 慣らし保育については、1週間を目安にしています。慣らし保育期間中の登園時間はクラス担任が確実に勤務に入っている8時30分以降の対応としています。保護者が焦ると子どもにも伝わり不安になることを知らせ、協力をお願いしています。しかし、子どもの様子、保護者の考えや状況を考慮し、個別に相談をしながら期間短縮、延長は柔軟に対応しています。さらに担任を持ち上がりにしたり、フリーの職員がフォローに入ったり、新入園児と在園児、どちらも安心して過ごせるようにしています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
「全体的な計画」は保護者にも配付し、計画に基づいた保育の説明をしています 昨年度、保育所保育指針の改定にあたっては園内研修を行い、「全体的な計画」が各年齢を通じて一貫性のあるものとなるよう話し合っています。それらを踏まえ、年間指導計画、月間指導計画、週案につなげています。子どもが遊びの中でどんなことに興味を持っているのか、どんな遊びを深めているかなど、職員間で情報共有を図りながら計画には柔軟性を持たせ、子どもが意欲的に活動できるようにしています。保護者には全体的な計画を配付し、計画に基づいた一年間の子どもの育ちや保育の進め方について、担任が説明をしています。 |
個別指導計画、個別日誌に記録をし、保育に活かしています 成長発達の個人差が大きい0~2歳児クラスのほか、特に個別の配慮が必要な障がいのある子どもの受け入れがある場合に個別指導計画を作成しています。作成の際は、発達の個人差を踏まえた上で、子ども一人ひとりの今の姿や育ちを話し合い、一人ひとりの発達状況に見合った保育につながるようにしています。さまざまな発達面での個別の課題がある場合は、個別指導計画のほか、個別日誌も用意し、記録をとっています。職員会議で共通事項として話し合い、保育に活かしています。 |
本園・分園、お互いの園の様子を職員間で共有することが難しい現状があります 子どもに関する記録は0~2歳児クラスは保護者との個別の連絡帳を成長記録としています。3~5歳児は3ヶ月ごとに児童票に記録をしています。指導計画に沿った保育内容と子どもの様子や成長を見直し、3月に各クラスの総括の引継ぎ会議をし、次年度へ継続しています。その他、子どもの状況に関することは、毎月の職員会議、リーダー会議、毎日の終礼で共有しています。しかし、本園、分園が地域性の違う場所に離れていること、会議は基本本園、分園ごとに行っていることなど、お互いの園の様子を職員間で共有することが難しい現状があります。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもが主体的に関われる環境つくりのため、職員で話し合っています 各保育室は、低い棚におもちゃや玩具、絵本を置き、子どもが自分で興味のあるものを取り出しやすく、片付けやすいようにしています。クラスによっては、子どもが好む見立て遊び(ままごと、人形)や構成遊び(積み木、ブロックなど)ができるようコーナーを設けています。子ども達は保育室の自分の好きな場所で、好きな遊びを展開しています。子どもに本物の音を感じて欲しいので、2歳児以上の保育室にアップライトピアノを設置しています。園では、子どもが興味関心を持ち、且つ、安全・安心なものを提供するよう職員間で話し合うようにしています。 |
職員が平等に関わっていることを子どもたちが感じられる保育を心がけています 配慮がその子どもにとって最善のことであり、どの子どもにも違いはあっても平等に関わっていることを感じられる保育を心がけ、特別な配慮が必要であるなしにかかわらず、一人ひとりの居心地の良い環境作りに努めています。子ども同士のかかわり合いを見守りながら互いを認め合い、育ちあえるようにしています。子ども同士のトラブルについては、職員はそばで見守り、できるだけ自分たちで解決できるようにしたり、言葉でうまく表現できない子どもの気持ちを代弁し、相手の思いに気づけるようにしたりしています。 |
「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」に照らし合わせ、小学校と連携を図っています 全体的な計画に盛り込んでいる保育所保育指針の、「幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿」について話し合っています。それらを念頭に保育の連続性を考えながら指導計画を作成しています。年度末には、年長児の就学する小学校に保育所児童保育要録を基本的に園長が持参しています。その際は、子どものことを口頭でも伝えています。さらに個別に伝えておきたい事柄を記載する墨田区の就学支援シートがあり、保護者の同意を得て使用することもあります。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登・降園時には子どもの様子を会話、連絡帳、ノートなどで伝えています 登園時に連絡帳(全園児)や口頭で保護者に子どもの体調など確認をしています。1歳児クラスまでは受け入れ時に体温を計っています。職員は保護者との会話と子どもを観察することで、一人ひとりの機嫌や顔色等の状況を把握しています。確認した内容は看護師の視診と合わせ、食事や生活面、戸外遊びなど集団活動が可能かも判断をしています。保護者のお迎えの時には保護者と会話をして、子どもの様子を伝えているほか、担任以外が対応する時は、終礼ノートで伝達漏れのないようにしています。 |
無理なく基本的な生活習慣が身につくよう、年齢発達に合わせ、個別に対応をしています 挨拶は、職員が手本を示しています。食事では、離乳食は個々の発育状況に合わせて進めています。食具の使い方(手づかみ食べからスプーン・フォーク、箸へと段階を追って)、姿勢など子どもの成長に合わせて伝えたり、援助しています。排泄面では活動の区切りにトイレへの声かけや促しを行ったり、一人ひとりの排尿の感覚や間隔に合わせたり個別に対応しています。着替えは、低年齢児は「自分で」という本人の意欲を引き出しながら行っています。園での歯みがきは1歳児から行い、4歳児まで職員が仕上げ磨きをしています。 |
午睡時は静かな環境をつくっています。5歳児は就学に向け午睡を減らしていきます 午睡時はカーテンを引き、電気を消して静かな環境を作っています。職員は子どもの体をなでたり、おなかや背中を優しくトントンしたりして心地よい眠りつけるようにしています。眠くない子どもには横になって休むことも大切であることを伝えています。5歳児クラスは就学に向け、午睡をする日を減らしていきます。保育室で静かな遊びをしたり、図書館や児童館に行き過ごしたりしています。子どもの体調によっては休ませるなど柔軟に対応しています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
自由遊びの時間は、自主的に遊びを選び展開できるようにしています 朝と夕方の自由遊びの時間は、自主的に遊びを展開できるようにしています。子どもの気づきや発想からも遊びを発展させています。職員が子どもと一緒に遊び、子どもの好きな遊び、興味関心を把握して、遊びが深まるような言葉かけをしたり、環境を整えています。製作途中のブロックなどは、中断してもまた取り組めるように保管場所を作っています。遊びが見つからない子どもには、遊び方を見せるなどして、誘いの言葉をかけますが、一人の時間が好き、探索が好きなど、子どもの性格を把握してそっと見守ることもあります。 |
年齢発達に応じ、子どもの発する言葉のほか、気持ちをくみ取った対応をしています 子どもの年齢発達に応じ、子どもの発する言葉のほか、気持ちをくみ取った対応をしています。0歳児の発する喃語に対し、職員は笑顔で喃語を繰り返す場面があり、子どもが満たされるようにしています。1~2歳児の職員は、自分でしようとする意欲に合わせて、できた時は「頑張ったね」と十分に褒めています。幼児も集団生活をする中で、自己主張したい気持ち、譲れない気持ちなどさまざまな葛藤を持ちながらも、みんなの気持ちや意見に耳を傾け、自分なりに解決していかれるよう、職員は声掛けや援助をしています。 |
表現活動、日々の戸外遊びでの季節の変化の気づきなど子どもの感性を育んでいます 子どもの感性を育むことを大切に考え、描画、製作、音楽(歌、楽器)、身体表現(手遊び、リズム、ダンスなど)等、さまざまな表現活動を保育活動に取り入れています。個別に楽しめる遊具や材料を用意し、自由に表現できるようにしています。また、子どもたちは、植栽が豊富な公園遊びで樹木や草花、昆虫などに親しみ、木々の葉の色の移ろい日差しの強さ、風の冷たさなど季節によって自然が変化することに気づけるようにしています。製作も季節を感じるものを作り、展示しています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
行事の由来を伝え、行事に取り組む際は子どもたちと話し合って進めています ひなまつりやクリスマス会といった日本の文化や季節感を大切にした年中行事の時には年齢に合わせ、絵本などを通して行事の由来を伝えています。行事を通し、友だちと共有できる体験をし、自分をとりまく様々な物事に気づくことができるようにしています。発表会の演目は、子どもが興味を持つ題材を考えています。5歳児クラスは「ピノキオ」にしましたが、ストーリーのどの場面を劇にして演ずるか、配役をどうするかなど、子どもたちが話合って決めています。 |
みんなでひとつの目標に向かって練習を重ね、達成感を味わえるようにしています 運動会、生活発表会などの行事はあくまでも日常の保育の延長と捉えており、子どもたちに完成度の高さを求めてはいません。子どもたちは集団だからこそ学べる楽しさや一つの目標に向かっていく頑張りととともに練習に取り組んでいきます。職員も衣装や小道具を工夫し、子どもたちの頑張りたい気持ちを後押しするようにしています。結果として当日は緊張感の中にも全員でやり遂げた達成感や満足感を味わえるようにしています。 |
保護者の理解をお願いしながら行事の準備を進め、実施しています 年間行事予定を年度始めに配付し、保護者が予定を立てやすく、行事に参加しやすいよう配慮しています。行事が近くなると園だよりや行事用の案内で再度お知らせをしています。また、行事の練習の様子の写真掲示をしたり、練習がある時は外遊びが少なくなることの理解もお願いしています。当日は、一人ひとりが真剣な表情で頑張る姿、楽しそうに参加する姿など保護者に子どもの成長の喜びを感じてもらっています。行事後にはアンケートを実施しています。寄せられた感想や意見など、次回に反映するようにしています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
長時間にわたる保育なので、子どもにとって心地よい環境を作っています 7時15分~20時15分の長時間にわたる保育のために、遊びのコーナーを作ったり、一人になれる空間をつくったり、カーペットの上でくつろいだりと、必要に応じた対応をしながら子どもにとって心地よい環境を作っています。合同保育時間専用のおもちゃも用意しています。夕方からの時間は、少人数でゆったりと過ごし、職員に甘えられる時間にもなっています。夕食の提供のほか、補食に関しては夕食に響かない程度のものにしています。担任から遅番職員に口頭での引き継ぎのほかノートを活用しているクラスもあります。 |
適切な清掃など子どもが快適に過ごせる環境整備をしています 子どもが快適に過ごせる環境整備として、園舎内の毎日の清掃は、当番表に基づいて行い、清潔な状態を保つよう努めています。掃除手順は毎年年度末会議で確認しています。各保育室にエアコン、除菌効果のある加湿器を設置しています。0歳児クラスは床暖房になっています。各保育室に陽光を取り入れることができます。温湿度計を備えてほか、温湿度は午睡チェック表に記録してるほか、窓を開け適宜換気をしています。職員の声も環境と考え、気づいた時には園長が注意喚起を促しています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
年中行事食、献立、盛り付けや彩りなど食事が楽しい時間になるようにしています 食事が楽しい時間になるよう、年中行事食の提供、子どものリクエスト献立、クリスマス会食の時はランチョンマットを敷いて特別感を味わうなど配慮をしています。献立は、旬の野菜や果物を使い、素材の味が生きるような薄味を心がけています。盛り付けや彩りも子どもの食欲がわくようにしています。本園の献立は2週間ごとのサイクルメニューなので、食材の切り方、味付けなど1回目の反省を次回に生かすことができます。献立は子どもの様子や献立会議を経て本園、分園それぞれで作成をしています。 |
食物アレルギー、宗教への配慮など食事提供に配慮をしています 代替食、宗教への配慮など子どもの状況に応じた食事の対応をしています。食物アレルギーのある子どもについては、医師の「生活管理指導表」に基づいて対応しています。除去がある食事は、マニュアルに従い専用のトレイ、青色のラップを使用しています。おかわりの用意もあります。提供する時は調理室と職員、職員間のダブルチェックをそれぞれ行い、配膳は正規職員が行います。除去食がある子どもは決まった席にし、職員が傍らにつき、誤食のないようにしています。 |
栽培、クッキングなど子どもたちは楽しみながら食への興味関心を育んでいます 年間食育計画表があり、それに基づいた活動をしています。当番活動は3歳児から配膳の手伝いなどしています。プランターで米や夏野菜(トマト、ナス、キュウリなど)、サツマイモを栽培、生長を観察し、収穫しています。クッキングでは、包丁を実際に使うこともしています。クッキー、おにぎり、カレーなど作っています。栄養士がパネルシアターなど食について話す機会も持っています。さまざまな食育活動を通し、子どもたちは楽しみながら食への興味関心を育んでいます。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが身の回りの危険な事が分かり、気をつけることができるよう働きかけています 活動前の道具や遊具の使いかたや楽しく遊ぶための約束事、危険性についてなど、子ども達に話しています。警察の協力を得た交通安全教室を含め、必要に応じて子どもと一緒に考えることで、身の回りの危険に気づき、気をつける判断力を養っています。健康に関しては、年間を通して手洗い・うがいの大切さを教えています。災害や緊急時に備えての毎月の訓練は、全職員が連携をして、安全対策をしています。園舎内の安全マークのついている場所や机の下でダンゴムシのポーズをとるなど、子どもも参加することで意識を高めています。 |
健康面での配慮など保護者と良く話し合っています 主治医の指示による、投薬やアレルギー対応の際は、依頼に対し、保護者との面談確認をしています。保護者の協力を得て、主治医と連携を図りながら取り組むこととしています。看護師による必要時の対応も可能です。職員は、健康面で配慮が必要な子どもの保育について、職員会議など各会議で周知をしています。他園で起こった事故事例など参考に発生防止に努めています。発熱・体調不良等で保護者の迎えをお願いした時は、状況に応じて事務室の簡易ベッドで子どもを休ませています。 |
子どもの健康維持・管理について、保護者に情報提供をしています 乳幼児突然死症候群(SIDS)の対策として、0歳児は5分、1、2歳児は10分ごとに呼吸や体の向きをチェック表に記録をしています。0歳児は午睡センサーを併用しています。3歳児以上も30分ごとにチェック表に記録をしています。保護者には乳幼児突然死症候群の危険性について入園説明会で話しています。感染症が流行している時には、園の状況は園内掲示で知らせ、注意喚起を促しています。園で行っている年2回の定期的な内科健診・歯科検診、毎月の身長・体重の測定結果を保護者に確認してもらっています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
園のきまりを原則にしつつ、保護者の立場に立った柔軟な対応を心がけています 入園前面談や提出書類、その後毎年の個別面談などで保護者の状況や事情を把握しています。園のきまりを原則にしつつ、保護者の立場に立った対応を心がけています。例えば、保護者が急な残業でお迎えが遅くなり、夕食の提供を希望する場合には、柔軟な対応をしています。保護者の負担軽減のため、布団、カバー、シーツの貸し出しをしています。外国籍の保護者への配慮として、園だよりなど配付物にはふりがなを振っています。家庭での子育ての悩みに共感しながら、園で頑張っている子どもの様子も伝えています。 |
保護者に安心してもらうため、職員との信頼関係が深まるようにしています 園だより、、給食だより、ほけんだよりなど毎月のおたよりなどのほか、全体的な計画を配付しています。懇談会では、職員から指導計画に基づいた子どもの育ちやクラス全体の様子などを話し、共通認識を持てるようにしています。また、個別には連絡ノートで家庭での様子、園からのコメントなど記載し、子どもの様子をきめ細かく情報交換しています。個別面談では子どもの育ちについての情報共有のほか、家庭での悩みに丁寧に寄り添っています。日々のお迎えの際には、子どものトピックなど言葉を交わし、コミュニケーションを密に図るよう努めています。 |
父母会組織があり、活発に機能しています 期間を設定した保育参加(8割ほどの参加率)、作って遊ぼう会(親子で参加)など園の保育を知ってもらうようにしています。クラス懇談会では、一つの話題で保護者同士話が弾むように配慮しています。また、父母会の組織があり、自主的な活動をしています。園行事の運動会、夏まつり、作って遊ぼう会の時には父母会が防犯パトロール協力をしています。夏まつりでは、父母会の模擬店ブース(ジュース売り)があります。その他、年1回は全体の懇親会、クラス懇談会はクラスによって随時行い、保護者同士の交流を深めています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
公園、図書館、児童館など地域資源を活用した体験の機会を持っています 近隣の公園、図書館、児童館などその日の活動や目的に応じて散歩コースを選んでいます。小学校とは交流体験の機会を持っています。戸外活動では近隣の方に積極的に挨拶することを心がけています。下町の雰囲気が残る地域柄、地域の方は園を温かく見守ってくれています。また、墨田生涯学習センタ―へ星空上映会を観に行く時に子どもたちは電車に乗って出かけています。これら墨田区の地域資源を活用し、子どもたちがさまざまな体験ができるよう取り組んでいます。 |
さまざまな年代の人々との交流は子どもたちに良い刺激になっています 園の活動に、幼児教室、英会話教室、造形教室(分園のみ)があり、子どもたちは外部の講師から指導を受けています。保育所の理解促進や子どもたちの生活の充実に向け、中学校の体験学習、実習生の受け入れを積極的に行っています。5歳児は地域の保育園と交流の機会を持っています。高齢者のデイサービス事業所とは、基本毎月、お互いに行ったり来たりの交流を持っています。分園は、地域のお祭り参加のお誘いがあります。子どもたちは同年代から高齢者までの世代間交流を通しても、地域との関係を深めています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
「ソーシャルメディアに関する規定」を新たに策定しています 個人情報の取り扱いについて入園時に保護者に説明し、同意書に署名を得ています。職員のプライバシー保護の意識のさらなる注意喚起を促すために「ソーシャルメディアに関する規定」を新たに策定しています。子どもの羞恥心に配慮した保育については、着替えの時は裸にならないようにしたり、屋上でプールをする時は目隠しをしています。幼児のおねしょの布団は人目につかない場所にそっと干しています。また、おむつ替えは保育室でなく、0歳児は沐浴室のオムツ交換台、1歳児はトイレで行っています。 |
職員間で情報共有を図りながら子どもが意欲的に活動できるようにしています 各年齢や個性に応じて、その子どもに分かりやすい説明(伝え方)をし、子どもが理解して納得することを大切にしています。子どもが言葉で表現できない意思を、職員が汲みとって言葉にしています。子どもの遊びこんでいる様子や表情など子どもの姿を観察し、子どもの行動には意味のあることを職員は理解し、ゆっくり向き合い、受け止めることを大切にしています。子どもが遊びの中でどんなことに興味を持っているのか、どんな遊びを深めているかなど、職員間で情報共有を図りながら子どもが意欲的に活動できるようにしています。 |
研修受講で意識を高め、虐待防止や家庭支援に努めています 虐待対応マニュアルがあり、職員は虐待の定義を周知しているほか、研修で意識を高めています。職員は、朝の子どもの表情や着替え時に良く見ることを確認しています。その際の言葉かけ、体への触れ方にも注意を払っています。必要に応じて全職員で見守る体制があります。さまざまな困難を抱えている保護者への援助が必要な場合は、送迎のやりとりの時など、保護者の心身状況をさり気なく観察しながらも、自然な関わりや会話を持ち、保護者の本音を探りながら相談につなげるようにしています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
マニュアルは職員の意見を反映しながら見直し、理事会で承認されています 保育業務に必要な各種マニュアルは「保育部門マニュアル」として法人が作成しています。定期的な点検・見直しに関しては、年2回のマニュアル会議で検討し、必要が生じた場合は、3月の理事会で承認後、追加、訂正などを行っています。散歩時の職員それぞれの役割の明確化、遊具の不具合確認、周囲の環境整備といったこれまでは当たり前のこととして行っていた業務に関し、マニュアルとして改めて文章化をしました。マニュアルを確認や業務点検の手段とし、さらに安全に配慮した保育につなげようとしています。 |
マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、園内研修や訓練を行っています マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、園内研修や訓練を行っています。夏の水遊びの前の事故防止の再確認のほか、感染症、嘔吐処理などは実演形式で看護師が説明をしています。心肺蘇生法、AEDの使い方の講習は毎年実施しています。また、年間計画を立て、地震や火災に備えての避難訓練、通報訓練、消火訓練など、毎月想定を変え実施しています。緊急時に備えて医療機関一覧や、職員の連絡網が作成され、消防署や警察署への通報体制も整えています。 |
子どもや保護者からの意向や意見をサービス向上に反映するようにしています 職員は、子どもたちの自由な発想や意見を聞きながら日々の保育や行事への取り組みを進めています。保護者には、個別指導計画の作成や見直しにおいて、離乳食の進め方、トイレットトレーニング、伸ばしていきたい長所など、園での工夫点を交えながら子どもの状況に合わせて説明し同意を得ています。また、懇談会や個別面談、園のアンケート、第三者評価の保護者アンケート(3年ごと)などから、寄せられた意向や意見を計画に反映するようにしています。園で行ったアンケート結果は配付の方法で保護者にフィードバックしています。 |