東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社グローバルキッズ
事業所名称 グローバルキッズ西国分寺園
評価機関名称 株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー

コメント

事前に職員説明会を行い、職員に第三者評価の主旨等の理解を得た上で、職員自己分析シートを記入して頂いた。利用者調査は園児の保護者に向けて第三者評価の案内文を事前に送付し、後日、説明文とアンケートを配布した。2週間の期間を設けて鍵つきの回収箱を園に設置し、評価機関職員が回収した。訪問調査とは別日の午前中、実際の子どもと職員の関わりなど保育の様子を見学した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)一人ひとりに寄り添い見守る保育 2)子どもと一緒に楽しめる保育 3)素直に「ありがとう」「ごめんなさい」が言える保育 4)挑戦できる環境を作る 5)子どもたちの未来のために

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

自分で考え動ける、自分の役割を理解し保育に努める

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

環境を考え、作り安心、安全な保育を期待する

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの情報を職員全員が周知し、理解した保育に繋がるように定期会議や伝言ツールを使用して仕組みを整えている

園では全園児の情報を全員が共有、理解できるように仕組みを整えている。職員会議は毎週水曜日に実施し、月に1度拡大会議として全園児の情報をシートに記載、気になる事例は検討し周知している。昼礼は毎日、クラス代表が参加している。月一回の月案会議では、園長も全クラスに参加し適宜アドバイスを寄せている。昼礼や職員会議、運営委員会など会議は必ず記録を残し職員が閲覧している。また事務所には伝言ノートを用意し、出勤時には昼礼ノートと共に確認後勤務に入る事をルール化している。今後は非常勤会議も予定され情報共有に注力している。
2 日頃から旬の食材と季節ごとに素材を生かした食事の提供を心がけ、子どもが楽しみながら食に関心が持てる食育活動を行っている

食事は旬の食材を使用し、素材の味を生かした季節感のある彩り豊かな食事の提供を心がけている。子どもが無理なく食事に慣れるように家庭と連携して、離乳食から幼児食まで発達段階に応じた食事を提供している。行事食は、食材の切り方や盛りつけのほかに、バイキング形式などを取り入れて行事毎の雰囲気を味わえる工夫をしている。また、食育計画を基に、園庭でのしいたけや野菜栽培を行い収穫の喜びを感じたり、季節ごとの野菜をちぎる、皮をむくお手伝いをしながらクッキング活動にも取り組み、食に関心がもてるような食育活動に力を入れている。
3 異年齢での触れ合いを通して様々な感情を経験し、子どもが主体的に友だちと関わりあう環境の工夫に努めている

朝夕の合同保育や散歩、行事などでは異年齢で過ごすほか、4・5歳児は日常的にともに過ごしている。さらに10月からは3・4・5歳児のたてわり保育の取り組みを積極的に行い、2グループに分かれて活動をしている。遊びや生活の中で、異年齢の触れ合いを通して様々な感情を経験し、互いに尊重しあう心が育っている。自然と年上の子どもの姿を見て真似をしたり憧れの気持ちを抱くとともに、年下の子どもへのいたわりの心も育まれている。子どもが主体的に様々な友だちと関わりあう環境の工夫に努め、異年齢での交流がさらに広がる取組となっている。

さらなる改善が望まれる点
1 各クラスのコーナー環境は、それぞれの年齢や成長に合わせた玩具の内容・種類・数など子どもの遊びが豊かに展開できるよう期待したい

園では、クラス毎にコーナー遊びの環境を設定している。絵本や玩具は子どもが手が届く高さに合わせて配置され、いつでも手に取りやすい状態になっている。子どもの発達に合わせたコーナーの設定と、さらに多様な玩具を整えることが期待される。絵本に関しては、読み聞かせ用と、子どもが自分で見て楽しむものとを取り揃え、数や種類を充実できると、より良い保育環境が作れると思われる。子どもの遊びが豊かになるように環境設定の見直しにつなげる取り組みも期待したい。
2 子どもを主体にした保育の視点を園全体で理解し、職員が共通の保育観をもって園としての保育を実践することが望まれる

職員の異動などが多く、保護者の中には保育体制に対する不安の声もある。今年度着任した園長はそれを真摯に受け止め、保護者の意見を丁寧に聞く事や子どもを主体にした保育を職員が理解し質向上に繋がるように取り組んでいる。職員一人ひとりとのマニュアルの読み合わせ、毎週の職員会議と全園児の情報シートの活用などその取り組みは多岐に及ぶ。しかしながら、すでに個人の保育観が確立している事や主任配置が無い事から、園長を補佐できず状況改善の遅延が懸念される。園の保育目標・方針を基として保育観の統一を図り、実践することが望まれる。
3 地域との様々な体験や交流の機会を確保し、子どもの生活の幅をより広げていくことを期待したい

地域との連携を図ることを運営方針の一つとして、これまで近隣商店街への散歩や買い物、運動会へのお誘い、他園の子どもとの交流会を行っている。園長は、子どもにとって地域との連携は社会性を育む大切な機会と捉えており、地域行事にも積極的に参加し、高齢者施設への訪問など様々な年代の人たちとの地域交流の場を検討している。また、ボランティア、中・高校生の体験学習、保育実習生の受け入れのほか、消防署や警察、児童館など社会資源を活用し、多様な体験や交流する機会をもつことで、子どもの生活の幅を広げていく取り組みを期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 子どもの健康維持を図るため、衛生管理や保健指導に力を入れて取り組んでいる

看護師が常駐しており、園全体の健康管理や保健衛生の徹底を図っている。0歳児から月齢や年齢に応じて手洗い、うがい、鼻のかみ方等を指導し、室内外の温度・湿度・換気や衛生上の管理を行い、子どもが健康に過ごせる環境に配慮している。また、感染症予防、乳幼児突然死症候群(SIDS)防止、アレルギー児対応、アタマジラミ、嘔吐処理、AEDなど各マニュアルを基に対応や処置を実施し、安心・安全につながっている。保護者には「早寝・早起き・朝ごはん」の生活習慣を呼びかけ、家庭と連携した子どもの健康支援に努めている。
関連評価項目(子どもが心身の健康を維持できるよう援助している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象46世帯(利用者数55名)に利用者アンケートを配布し、39世帯から回答を得た。

調査方法:アンケート方式  
利用者アンケートは、園のお迎え時に園の職員が配布し、2週間の留め置き期間を置き、カギ付きの回収BOXに投函して頂いた。未投函の方については、就業で忙しい方に督促を掛けることは難しいと判断し、未回収となった。

利用者総数 55人
利用者家族総数(世帯) 46世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 46人
有効回答者数 39人
回答者割合(%) 84.8%

総括
総合満足度では、<大変満足>13名、<満足>20名、<どちらともいえない>3名、<不満>1名、<無回答>2名であった。自由回答では、「保育園の先生方は子供達のために、毎日本当に頑張ってくださいますので、この場を借りて、感謝申し上げます」「子供の人数が多くないので先生方の目の届く手厚い保育だなと思っています」「子どもの様子をよく見て下さり、園での様子を細かく教えてくれるので安心して預けられます」など職員への感謝の言葉が多数であった。意見要望としては、先生ともっと話す時間が欲しいなどの回答が寄せられた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 35人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園での活動は、お子さんの心身の発達に役立っていると思いますか>の問に対し、「はい」35名、「どちらともいえない」4名であった。自由回答では、「子供の成長に合わせて考えてプログラムして下さってます」「家では身につけられない言葉や姿勢を覚えていけるので」「保育園に通い始めてからたくさん喋ったり歌ったりできるようになりました」など、園の活動が子どもの成長に繋がっているといった回答が多数寄せられた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 36人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園での活動は、お子さんが興味や関心を持って行えるものになっていると思いますか>の問に対し、「はい」36名、「どちらともいえない」3名であった。自由回答では、「刺激を受けていると思います」「アプリでの連絡帳を読む限り、楽しそうです」「年齢に合った遊びを毎日工夫して実施してくださっていると思います」などの回答が寄せられた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 36人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園で提供される食事・おやつは、お子さんの状態に配慮し、工夫されたものになっていると思いますか>の問に対し、「はい」36名、「どちらともいえない」3名であった。自由回答では、「離乳食の進み具合をこまめに聞いてくれ、食形態を家であげてるものに合わせてくれている」「家では食べない野菜を保育園のは美味しいと完食してきます」「体調があまり良くない時など、カットしてくれたりやわらかくしてくれたりと1人1人に対応してくれています」など対応を感謝する回答が多数寄せられた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 28人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
<戸外遊びや行事などにより、お子さんが自然や社会と関わる機会は十分確保されていると思いますか>の問に対し、「はい」28名、「どちらともいえない」10名、「無回答・非該当」1名であった。自由回答では、「園庭が狭い分、よく散歩に出られていると感じる」「よく散歩や公園へ連れて行ってもらっているようです」といった回答の他、外遊びが少ないといった回答もみられた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 28人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
<急な残業などであらかじめ取り決めた利用時間を変更する必要がある場合、柔軟に対応してくれていると思いますか>の問に対し、「はい」28名、「どちらともいえない3」名、「無回答・非該当」8名であった。自由回答では、「かなり対応してもらっています。ありがたいです」「柔軟に対応して頂き助かっています」「お世話になっております。嫌な顔をせず子どもについていて頂き安心です」などの回答が寄せられた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 30人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<安全対策が十分取られていると思いますか>の問に対し、「はい」30名、「どちらともいえない」9名であった。自由回答では、「ドアや部屋の仕切り等、子供がケガをしないよう工夫されています」「家具の角など対策されていると思います」などの回答が寄せられた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 34人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<行事の日程は参加しやすいように十分な配慮がされていると思いますか>の問に対し、「はい」34名、「どちらともいえない」5名であった。自由回答では、「土曜に多く設定していただきありがたいです」「平日夜や土日なので助かります」などの回答が寄せられた。また、時間などをもう少し早めに教えてほしいなどの回答も寄せられている。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 30人  どちらともいえない 7人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
<お子さんの気持ちや様子・子育てなどについて職員と話したり相談することができるような信頼関係があると思いますか>の問に対し、「はい」30名、「どちらともいえない」7名、「いいえ」2名であった。自由回答では、「コドモンの連絡帳を通じて、もしくはお迎えの時など先生の方から話をしてくれます」「送り迎えの際に必ず話しかけてくださる」といった回答もあるが、「時間がなく、話したり相談するようなことが出来ない」「先生方の異動などが多い」といった回答も寄せられている。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 36人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<園内は清潔で整理された空間になっていると思いますか>の問に対し、「はい」36名、「どちらともいえない」3名であった。自由回答では、「園内はとても清潔です」「いつもきれいに掃除して頂いているのを見ており、安心しています」「いつも清潔でおもちゃの散乱等もなく安全だと感じます」などの回答が寄せられた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
<あなたは、職員の言葉遣いや態度、服装などが適切だと思いますか>の問に対し、「はい」34名、「どちらともいえない」3名、「いいえ」1名、「無回答・非該当」1名であった。自由回答では、口調、言葉遣いなど気になるといった回答が見られた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 34人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
<お子さんがけがをしたり、体調が悪くなったときの、職員の対応は信頼できますか>の問に対し、「はい」34名、「どちらともいえない」3名、「いいえ」1名、「無回答・非該当」1名であった。自由回答では、「ケガや熱が出た時はいつもご報告いただいています」「とてもよくみてくれていますし、看護師の方がとても信頼できます」「過不足なく対応頂いています」などの回答が寄せられた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 28人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
<子ども同士のいさかいやいじめ等があった場合の職員の対応は信頼できますか>の問に対し、「はい」28名、「どちらともいえない」9名、「いいえ」1名、「無回答・非該当」1名であった。自由回答では、「言いにくいこともきちんと言ってくれますし、隠さずに良いことも悪いことも言ってくれます」「何かあった場合は報告して頂いてますし、悪いことは悪いと注意して頂いてます」「小さなケンカやケガでも報告・説明してもらえるので、かえって安心できる」など職員への信頼が厚いことが窺える。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 33人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
<あなたは、職員がお子さんの気持ちを大切にしながら対応してくれていると思いますか>の問に対し、「はい」33名、「どちらともいえない」6名であった。自由回答では、「とてもかわいがって頂いてます」「先生がまだ話ができない息子の気持ちになってくれたりととても大切にして、又親にも伝えてくれます」などの回答が寄せられた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 30人  どちらともいえない 6人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
<あなたやお子さんのプライバシー(他の人に見られたくない、聞かれたくない、知られたくないと思うこと)を職員は守ってくれていると思いますか>の問に対し、「はい」30名、「どちらともいえない」6名、「無回答・非該当」3名であった。自由回答では、「あまり思い当たりません」「あまりわかりません」などの回答であった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
<お子さんの保育内容に関する説明は、わかりやすいと思いますか>の問に対し、「はい」33名、「どちらともいえない」4名、「いいえ」2名であった。自由回答では、「連絡アプリで保育内容は教えてもらっています」「アプリでの連絡でわかりやすく書いて下さり、読むのが楽しみです」など、日々の保育内容に関して回答が寄せられている。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 27人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 4人 
<あなたが不満に思ったことや要望を伝えたとき、職員は、きちんと対応してくれていると思いますか>の問に対し、「はい」27名、「どちらともいえない」7名、「いいえ」1名、「無回答・非該当」4名であった。自由回答では、「先生方の対応はとても良いと思います。子供達のために一生懸命頑張ってくださいます」「不満を伝えた事がない」などの回答が寄せられた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 16人  どちらともいえない 5人  いいえ 6人  無回答・非該当 12人 
<あなたが困ったときに、職員以外の人(役所や第三者委員など)にも相談できることをわかりやすく伝えてくれましたか>の問に対し、「はい」16名、「どちらともいえない」5名、「いいえ」6名、「無回答・非該当」12名であった。自由回答では、「入園児に説明は受けました」「壁面におたよりは貼ってある」などの回答が寄せられた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育理念『豊かに生きる力を育てる』の実現に向けて保育に取り組んでいる

グローバルキッズ西国分寺園(以下、園)は、東京近郊・大阪で認証・認可保育所や学童保育など約170施設を運営する、株式会社グローバルキッズ(以下、法人)の認可保育所として2017年に開園した。法人の保育理念である『豊かに生きる力を育てる』を基に、園の保育方針『一人ひとりに寄り添い見守る保育』『子どもと一緒に楽しめる保育』『素直に「ありがとう」「ごめんなさい」が言える保育』『挑戦できる環境を作る』を掲げている。園長は今年度当園に赴任し、保育内容や保育環境など見直しを図りながら保育の質の向上に取り組んでいる。

園の保育方針の理解を進める取り組みを行っているが更なる取り組みが望まれる

法人は各園に対して、全体的な計画を基に、具体的な園の方針や目標、計画、その実践の記録を作成し、より計画的な保育に取り組めるよう【チームブック】の作成を指示した。園では昨年度、職員皆でミーティングを行い、意見交換をしながら作成している。今年度赴任した園長は職員全員に再度グローバルキッズの保育の理解を図るため、職員一人ひとりと法人の保育基本マニュアルの読み合わせを行っている。ただ、職員自己分析結果からは、職員の園の理念や方針に対する理解度が十分ではない結果となっており、引き続き今後の取り組みが期待される。

重要案件は定められた手順で園長に伝えられ、その後職員・保護者に周知されている

法人本部では月に2回、保育事業部検討会議が実施されている。この会議には各園を担当にもつ各マネージャーも参加しており、各園から上がってきた情報や要望も検討され、重要な案件は、経営層が集まる幹部会議で決定されている。決定事項は園長が参加する月一回開催の全体会議で周知され、職員には園長から口頭または社内アプリを通じて周知される。また、保護者に対しては園内に掲示した上、個々に口頭で内容を伝え、周知を図っている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者と送迎時や行事後アンケートから意向を汲み取り保育に反映できるよう努めている

園では、日々の送迎時や運営委員会、ご意見箱、行事後アンケートなどから保護者の意見や要望を収集している。行事アンケートは、夏祭り、運動会、発表会など保護者参加の行事の後に行っており、結果は翌年度の内容に反映させるために活用している。職員の意向等は面談や園長と職員で情報を共有する園コミノートなどで把握するとともに、週1回の職員会議や毎日の昼礼時などで意見や要望を聞き入れるようにしている。これらの取り組みからニーズや課題を抽出し検討し、様々な計画に反映させるようにしている。

市の園長会や保幼小連絡会に参加し、地域の情報を収集している

地域の福祉に関する情報は、市からの情報や市の「園長会」、地区の系列園との情報交換などにより地域情報を得ている。また、年長クラス担任は幼保小連絡会に参加し、小学校との連携、情報収集を図っている。福祉業界の全体的な情報は法人本部が収集し、毎月1回発行される社報やメールで配信され、日々の業務で活用できるようにしている。園の経営に関しては主に本部で管理し、必要事項は園担当の運営マネージャーを通じて園長に伝達される。

昨年度、チームブック(保育方針)を策定し、園の将来像を明確にしている

園では昨年、園の将来の姿を描いたチームブックを作成した。保育目標を定め、目標実現するための保育方針、保育方法、実践計画を策定した。ただ、中長期的な具体的施策、行動の策定には至っていない。年間計画については前年度の活動を振り返り事業報告書をまとめ、それを基に次年度の事業計画を作成している。年度は園長の交代もあり、年度計画の作成、運用に遅れが生じたが、現在は計画に基づいた園運営を実践している。計画推進にあたっては、毎週の職員会議や毎日の昼礼で振り返りを行いながら取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
各種規定類で子どもを守る体制を整え、園長も子どもの尊厳を守るよう留意している

園長は子どもに対して丁寧な保育をすることを職員に伝え、実践するように指導している。また、職員一人ひとりに法人からコンプライアンスブックが配布され、規範を守り、倫理的な行動がとれるよう職員に示している。その他就業規則や保育基本マニュアル、コンプライアンス管理規定などで子どもの尊厳を十分に守ることを規定している。虐待に関しては区の園長会を通じて市と連携が取れる体制を整えており、園内では職員会議で虐待や子どもへの対応について話す機会を設けている。

苦情等の受付方法は複数周知され、法人の定めた手順で解決することが定められている

保護者からの苦情解決の仕組み等は、苦情受付の仕組みを玄関先に掲示するなどして周知している。連絡先は園内、法人、第三者委員などを伝えている。また、法人本部直通のフリーダイヤルも設置し、匿名性を保持しつつ意見や要望を伝えやすい環境も整備した。また、園に直接意見や要望などがあった場合には、園内の連絡手順を踏まえて園長に報告され、法人で定められた書類【ご意見・ご要望対応・是正処置】に記入され、その後園長が「再発防止」「対策の結果」「結果の確認」を行い、案件の改善・解決を図っている。

在宅児の母親にベビーマッサージ講座を行うなどの地域貢献活動を行っている

園では地域貢献の取り組みとして、昨年度、ベビーマッサージの講座を開催した。土曜日に開催し、地域の在宅児のいる母親へベビーマッサージの他、育児相談を行った。また、専門学校の生徒を実習生として年に数名受け入れている。市の幼保小連絡会を通じて、年長組は地域の他園の園児と合同で活動をする機会を設け、子どもたちがスムーズに小学校へ移行できるよう取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
整備された各種マニュアルは毎年必要に応じて改定しながら運用している

法人では様々なリスクを想定したマニュアルを整備している。災害等に関しては「危機管理マニュアル」、アレルギーに関しては「食物アレルギー・未食対応マニュアル」、感染症など衛生対策では「保健衛生マニュアル」「清掃・衛生ガイドライン」など多岐にわたる。これらマニュアル類は毎年見直しが行われ、例えば今年度、「危機管理マニュアル」では、地震や台風など自然災害によって起こりうるリスクを想定し、災害時の園児の引き渡しから園の再開までのロードマップを再度構築した。ただ、園で運用するための役割分担など詳細まで決められていない。

安全対策は進んでいるが、職員全員の安全に対する意識の向上が期待される

園では、警察に協力を依頼して不審者訓練を行っている。また、嘔吐処理研修やAEDの準備など安心・安全の対策を進めている。今年度はヒヤリハットの活用を進めており、挙がってきたヒヤリハットは昼礼時に共有して対策を検討している。毎週一人1件はヒヤリハットを提出するように園長は職員に伝えているが、職員の意識の差が大きく、提出をしない職員も散見される。園として行っている安全の取り組みに対して参加しない職員が存在することは大きな課題と考えられる。職員全員が安全に対する認識を高く持つよう意識の改善が望まれる。

個人情報はパスワード保護するとともに、同意書により適切な取り扱いを明示している

個人情報が含まれる情報は、パソコンおよび保護者との連絡に使用するタブレットは個人パスワードで管理され、書類に関しては事務室内のキャビネットで管理している。職員に対しては「個人情報管理規定」や「就業規則」「保育基本マニュアル」の中で個人情報の取り扱いの徹底を周知している。保護者に対しては「個人情報の取扱いに関するご案内兼同意書」「保育園の個人情報の取り扱いについて」で明示している。また、情報開示に関しては保護者へ文章での説明がなかったが、昨年「個人情報の取扱いに関するご案内兼同意書」に記載し周知を図った。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている ×
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
様々な求人媒体や大学訪問・就職フェアを通じて職員の確保を図っている

職員の確保は法人本部の担当で、職員確保のため様々な施策を実施している。求人媒体としては紹介会社、広告(紙面・WEB)、会社ホームページ等、また、大学訪問や就職フェア、相談会、セミナーなどを通じて広く人材募集を行っている。新園の開設によりさらなる人材の確保が急務となっており、近年では職員の紹介制度にも力を入れている。また、現職員の異動に関して職員意向調査を実施し、可能な限り本人の意向に沿って勤務ができるよう取り組んでいる。

キャリアパスは設定されているものの、職員の理解・認識が進んでいない

法人では保育士及び保健師、栄養士など職種別にキャリアパスを設定し、キャリアに必要な研修制度を設定している。園もこのキャリアパスに則り研修計画を立てている。職員はその他都や市主催の外部研修にも参加し、専門性の向上を図っている。ただ、職員は自らのキャリアパスについて理解・認識ができていない者も多く、また、開園以来、毎年園長が異動している経緯もあり、経年的な視点での育成計画には至っていない。職員のキャリアパスに対する理解や、経年的な職員育成計画の策定ができる環境整備が望まれる。

職員それぞれの保育観を統一し、園の保育方針に則った保育の実践が望まれる

法人では、福利厚生としてアニバーサリー休暇やテーマパーク、美容室の割引などを職員に提供している。また、残業の少なさや休暇が取りやすいといった声が多くの職員から聞かれた。園長は2~3か月に1回は面談を行い、行事後には慰労会を行うなど職員とコミュニケーションを図る場を作っている。ただ、職員自己分析の結果からは、更なる意思疎通、コミュニケーションを図る必要が窺える。特に保育に関しては職員一人ひとりの思いも強く、保育方針、保育観に考えの相違が見られる。園の保育方針に沿った保育を実践する体制整備が望まれる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園では、「チームブック」の作成にあたり、職員が集まり、様々な意見の交換を行った。話し合う中で、【保育方針】を<子どもも保育者も楽しいと思える保育><一人ひとりの気持ちを大切に寄り添う保育>、【保育目標】として<明るく伸び伸びと生活できる子ども><輝く笑顔で夢中になれる子ども><チャレンジ精神が持てる子ども><感謝の気持ちを持てる子ども><思いやりのある子ども>を設定した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
設定した保育目標・方針に関して、運営委員会などで保護者からもそれに沿った保育が出来ているといった声も挙がっている。引き続き保育目標・方針に沿った保育を目指して取り組んでいくこととしている。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 開園2年目となった昨年度、地域に向けた情報発信や子育て支援に関する活動を行うこととした。実践としては在宅児の母親を対象にベビーマッサージ講座と育児相談を実施した。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ベビーマッサージ、子育て相談は土曜日に実施し、以前に園見学に来園した保護者を中心に数回開催した。今年度は行えていないが、来年度以降、引き続き子育て支援活動を行う予定である。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
市主催の保育所展示会やHPの活用で利用希望者に園の情報を発信している

園は最寄駅から徒歩5分程度の幹線道路沿いに立地している。防犯上目立つ看板などは設置していないが、園庭で遊ぶ子どもの姿から保育施設であることを地域の人々は理解している。また認可園であることから積極的な広報活動はおこなっていないが、利用希望者の利便性に配慮してHPを作成、市のガイドブックにも情報を掲載している。市主催の保育所展示会が年1回開催され今年度は園長と職員2名が参加している。行事・デイリープログラムなどを展示し、利用希望者の質問などには園パンフレットを提示しながら園の紹介に努めている。

行政や関係機関には、会議、健診、巡回指導、事例などを通して園の情報を伝えている

法人内近隣園には定期的な会議を通して園の情報を伝えている。行政とは子どもの受け入れなどに関して園の現状を知らせている。内科・歯科など嘱託医とは定期的な健康診断の実施や突発的な受診、相談を通して園の情報を伝えている。市の私立園長会や看護師、栄養士部会に参加して園の情報を発信している。子ども家庭支援センターとは事例を通して情報を提供している。こども発達センターからは年に2回巡回指導が実施され、子どもの情報を伝えている。小学校には入学前訪問や同じ小学校に入学する他園の5歳児とのふれあい保育で園の保育を伝えている。

見学時間や曜日、見学者数を設定し、丁寧な案内に努めている

見学者の対応は園長が行い、月・水・金曜日の午前10時と午後3時30分からの時間を設けている。見学者は2家庭までとし、在園児の保育に支障が無いように予約を受けている。見学予約には、見学受付票を使用し、時間や人数が被らないように誰でも受け付けられるようにしている。見学時には園パンフレットを基に園の概要を説明し、その都度質問にも答えている。見学時間などは、希望者の都合に合わせて夕方にすることもあるが、土曜日などの希望には人員的な理由から対応していない。障害児など入園受け入れが難しい場合でも見学には対応している。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
園ルールや重要事項は書面を提示して説明し、保護者の意向は個別面談で把握している

昨年度までは入園前健診を個別実施していたが、今年度は嘱託医からの要請により一斉健診に変更予定である。それに伴い、入園前説明も健診後の一斉実施を予定している。年度途中の入園では、重要事項説明書や園パンフレットを基に園の決まりや持ち物、書類について個別に説明している。また、児童票を基に担任による個別面接、栄養士、看護師との面談で食事や健康面の詳しい聞き取りを行い、入園後の保育に反映している。在園児には4月に重要事項説明書を再配布し、変更点を伝え同意を得ている。写真の使用は同意書にて保護者の意向を確認している。

「慣れ保育」について保護者に理解を求め、スムーズな入園生活につなげている

入園前の個別面談で得られた情報は、それぞれがメモに残し児童票と共に他の職員と共有している。入園前面談では、子どもが新しい環境に安心して慣れて行けるように「慣れ保育」について説明し、機嫌や食事、水分、休息の状況を見ながら進めて行くことについて保護者の理解を求めている。慣れ期間中はその日の子どもの様子を保護者に伝え、翌日の予定を互いに確認しながら進めている。午睡時の癖や習慣なども確認し、家庭保育との連続性や環境を考慮した保育に努めている。0歳児は少人数で独立した保育とし、職員との親密性に配慮している。

小学校入学の支援では体験会、訪問、他園児との交流があり入学への期待を高めている

年度途中での退園は、おやつ後の時間に全園児がホールに集まりお「別れのご挨拶」を行っている。最終日には制作物を纏めて手渡し、職員からは新しい生活を応援するメッセージを伝えている。5歳児は卒園遠足に出かけ、園で大きくなった思い出として心に刻んでいる。入学前には近隣4園の5歳児が、入学予定の小学校ごとに公園に集まり、親睦を深めている。また、小学校体験会にも参加、小学校への提出する要綱は対象児と一緒に届けに行くなど、入学の期待を高めている。卒園式は保護者も参加し、厳かな雰囲気の中で園生活を締めくくっている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの全体的な姿は児童票や保育日誌、発達記録などで把握し記録している

子どもの心身の状況は、児童票や健康記録、保育日誌、発達記録、個別の指導計画、連絡帳などで把握し、それぞれに記録している。発達記録には年月齢に合わせた発達の様子をチェックし、個別の遊びを促したり、活動につなげている。現在保育記録は電子化への移行中であり、細かな部分での統一が十分でないが、本部からの指導の基、順次改善していく予定である。トイレトレーニングや離乳状況などは、子どもの発達に応じて行うが、まずは家庭での取り組みをお願いし、園がそれに合わせて進めている。各指導計画は提出期日を設け管理している。

会議を有効に活用し、全クラスの子どもの情報は一覧表にして職員に周知している

指導計画は全体的な計画を基に、年間指導計画、食育計画、保健年間計画、月案、個別月案、週案が作成されている。それぞれは、養護と教育の各領域を基に計画され、定期的な評価で振り返っている。子どもの情報を職員間で共有する場として、毎日の昼礼と毎週水曜日の職員会議がある。更に職員会議は月に1回拡大会議として全クラスの子どもの情報を一覧表にして周知、気になる子どもへの対応は全員で検討して統一した保育となるように取り組んでいる。クラス単位では毎月第3週に月案会議を開催、園長も参加し子ども主体の保育について指導している。

家庭と歩調を合わせた保育をめざし、保育目標は保護者会や面談、園だよりで伝えている

指導計画に基づいた保育であることを保護者に伝えるために、毎月の「えんだより」にはクラス毎の月の目標と生活の様子を掲載している。また保護者会や個人面談で年齢に沿った発達の課題を伝えたり、個別の相談などに寄り添い、家庭と歩調を合わせた保育となるように努めている。長時間保育も計画しているが、非常勤職員に指導計画を十分に伝えきれていない事を園長は課題としている。そのため今年度は非常勤者の会議を計画している。職員間の連携として、申し送りノート、昼礼ノートを活用し、事務所に配置することで出勤時に確認している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとり発達状況を把握して、子どもの育ちを職員全体で支えるよう努めている

それぞれの子どもの姿は、児童票や連絡帳(アプリ)、送迎時の保護者からのやりとりなどを通して、子どもの変化や様子を把握している。また、年間・月間の年齢別指導計画・週案に基づいて日常保育に反映し、実践した結果を保育日誌に記録している。毎日の保育で気づいたことや連絡事項などは昼礼で報告している。さらに毎月の職員会議では、クラス報告とともに子ども一人ひとりの発達と課題を分析し、改善策について報告し情報を共有している。配慮の必要な子どもの受入れも、行政の臨床心理士の訪問により助言を受けて援助する体制がある。

子どもが主体的な遊びができるような環境作りと、縦割り保育を積極的に行っている

クラス毎に子どもの年齢と成長に応じて、パーテーションや棚で分けて遊びのコーナーを工夫している。子どもが主体的に遊びが発展できるよう玩具や絵本を手にとりやすい配置にしたり、ブロックなど集中して遊べるよう広さの確保など、子どもの動線に沿って保育環境を見直し、コーナー遊びの改善を検討している。幼児クラス(3~5歳児)は異年齢保育の取り組みを積極的に行い、活動によってグループごとの縦割り保育を実践している。異年齢の触れ合いを通して自然に兄弟のような関わりが育まれ、子ども同士が互いに尊重しあう心が育っている。  

発達段階で起きる子ども同士のトラブルは、年齢や発達に合せて対応している

発達段階で起きるトラブルは、年齢や発達に合せて対応するようにしている。1、2歳児では、職員が個々の気持ちを大切にしながら「噛むと痛いよ」「貸して」と言えるように促し、楽しく遊べるよう伝えている。幼児はルールの捉え違いや勘違いによるトラブルがあるが、自分で気づいて「ごめんね」が言えたり、相手の意見にも耳を傾けて受け入れることを学んでいる。また、年長組は、他園の年長組同士で交流する機会や小学校の授業見学などを通して、大きくなった自覚をもち、話の聞き方や列の並び方など手本になるように頑張っている姿がみられている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時には家庭での様子を確認し、子どもの状況に配慮した保育を行っている

登園時、子どもと保護者に挨拶をしながら前日からの家庭での様子を伺い、検温とさりげない視診を行って健康状態や子どもの様子を把握している。顔色や表情など気になることや申し送り事項がある場合は、クラスボードや健康観察記録に記入し、その日の子どもの状況に配慮した保育が進められている。園では、休みや登園が遅くなる場合には直接電話するようにお願いしている以外は、子どもの状態は連絡帳アプリを活用している。保護者が言い忘れた事でも出勤途中で入力することができるシステムがあり、職員はタイムリーな情報が確認できている。

子どもに無理なく基本的生活習慣が身につけられるよう家庭と連携しながら進めている

基本的生活習慣の自立に向けた取り組みは、一人ひとりの発達に応じ、家庭と連携しなが進めている。1歳児頃から手洗いなど簡単な身の回りのことを自分で行えるよう働きかけている。トイレトレーニングは、排尿間隔を掴み便座に座ることから始め、成功した時には沢山褒めて次につながる声かけをしている。靴下や靴を履く、衣類の着脱に関心をもち、「やってみよう」とする意思を尊重し見守りをしている。スプーンや箸の移行も子どもが興味を示し、家庭で使い始めた段階で保護者と相談しながら、成長に合わせてスムーズに進むように配慮している。

休息は個々の生活リズムに応じて柔軟に設定され、安全のため午睡チェックに努めている

0歳児は、個々の生活リズムや体調に合わせて午睡の長さや時間帯を決め、子どもの体調や機嫌を見ながら柔軟に対応している。午睡はオルゴールの音色を聴きながら自然な入眠を大事にしているが、眠れない子どもには身体を休める時間であることを話している。午睡チェックは年齢に応じた間隔でチェックを行い、顔色・表情・体の向き・呼吸など確認している。また、子どもの顔が見える明るさを確保するよう指導している。5歳児は就学に備えて徐々に午睡を減らしていき、10月頃を目安に卒園式に向けた製作やひらがな等の習得する準備をしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの生活や遊びがより豊かに展開できるような環境設定を検討している

子どもが自発的に遊びこめる保育環境を工夫している。0歳児は、這い這い・またぐ・歩くなどの運動を自由に行えるように仕切りはなく、棚には手触りの良い玩具が用意されている。1歳以上は、子どもが好きなものを選びやすいように配置し、ままごとや積木・絵本のコーナーを各クラスに設置するなど遊びこめる空間作りを心がけている。園の保育方針「挑戦できる環境をつくる」を念頭に、園長は各クラスの環境を改善したいと考えている。年齢に合った玩具の内容・種類・数など、子どもの生活や遊びがより豊かに展開されるよう検討している。 

遊びの中で言葉による伝えあいや様々な表現活動を楽しんでいる

乳児期には子どもが発する泣き声や喃語に丁寧に対応して発語を促している。少しずつ簡単な言葉や身振りで職員に伝え、ごっこ遊びやわらべ歌、絵本の読み聞かせを通じてやりとりを楽しめるよう努めている。幼児期では、自分の思いを言葉にして子ども同士で伝え合い、友だち関係を広げている。年齢や発達に応じて絵画製作、リトミック、リズム体操、歌や楽器演奏など、様々な自己表現の機会を設け、発表会では歌や劇あそびを披露している。年長組はアイデアを出し合って廃材を利用した制作に挑戦したり、卒園に向けた思い出の作品を自由に作っている。

戸外活動を通して季節の移り変わりを感じ、集団遊びを通してきまりなどを学んでいる

天気の良い日は目的を持って戸外に出かけ、散歩しながら季節ごとの木々や草花の変化、見上げる空の色や雲など自然の移り変わりが感じられる活動を行っている。公園では虫探しや泥んこ遊び、遊具(3歳以上)やかくれんぼ・鬼ごっこなど体を思う存分動かして遊んでいる。今夏は暑さ指数が高く、プール遊びが少なかったが、室内で氷に触れたり寒天遊びなど夏ならではの遊びを楽しむことができている。また、集団遊びを通して、きまりを守るよう気づいたり、勝ったり負けたりを経験して、自分の気持ちをコントロールすることができるようになっている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
興味を持って意欲的に取り組めるよう、子どもの声を大事にして行事を行っている

行事は日頃の活動の延長となるように配慮し、子どもの発達に応じた取り組みに努めている。七夕、クリスマス会、節分などの季節行事は、興味を持って意欲的に取り組むことができるようにその都度由来を話したり、歌や絵本を通して雰囲気づくりをしている。また、職員がヒントを出しながら子どもがやってみたい製作物を作って楽しんでいる。七夕では短冊にお願いを書いたり、節分では新聞で手作り豆を制作して行事の準備をしている。毎月の誕生会は集会形式で行い、誕生カードを渡し、職員がパネルシアターなどの出し物を披露して皆でお祝いしている。

日頃の取り組みの中で、子どもが自信や達成感につながるような行事を目指している

保護者参加の行事は夏祭り、運動会、発表会があり、日ごろの取り組みを披露することで、子どもの成長を保護者と共有できる機会となっている。成果だけではなく、友だちと協力し合って練習に取り組んだり、当日使う制作物を作る過程も大切にしている。例えば、夏祭りでは、子どもがやってみたいと考えたヨーヨーやお面のほか、神輿づくりにチャレンジしている。また、ミニ運動会では、障害物競争で使う備品を製作したり、ダンスの発表を楽しみにして練習を行っている。保護者に見てもらうことで、子どもが自信や達成感に繋がる行事となっている。

保護者の協力や理解を得ながら、保育園の行事への参加を促している

年度当初に年間行事予定表を配付することで、保護者に園の行事の周知を図り、理解・協力が得られるように配慮している。更に、毎月の園だよりで伝えるほかにその都度お知らせ文を配付して、保護者の理解を得られるようにしている。園長は、子どもが自分の力を発揮できるように心も体も成長していく過程を保護者と共有できることを望んでおり、送迎時や園だよりで子どもが行事に向かって頑張っている事を伝えるよう心がけている。行事後にはアンケートを実施して、保護者の意見や感想から、次回に反映するような活動や内容に取り組んでいる。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
延長保育では、スキンシップを大事にして、くつろいで過ごせるよう配慮している

延長保育は朝・夕ともに、休息ができる場所のある1歳児の部屋で過ごしている。一日の中で多くの時間を保育所で過ごす子どもがゆったりくつろげるように部屋の温度や室温など快適な環境に配慮している。日中の賑やかな雰囲気とは違うため心身面に配慮し、心細くならないように子どもの気持ちを受け止め、膝の上に座って絵本を見るなどスキンシップを大切にしている。また、少人数の異年齢児が関わり合う家庭的な雰囲気の中で過ごし、日中使わないパズルや塗り絵、木製レールなど落ち着いて遊べるよう工夫している。

朝夕の長時間保育時は担任以外でも子どもが安心して過ごせるよう努めている

園の職員体制はシフト制により一日の保育を行い、朝夕の長時間保育担当が担任以外でも、子どもが安全・安心して楽しく過ごせるよう努めている。担当職員は、登園時に保護者から得た子どもの情報や子どもの日中の過ごし方を、伝言ノートや発達経過記録、昼礼で把握し、延長時に子どもの変化が見られた時には迅速な対応をしている。お迎え時には、担任からの申し送り事項や「夕保育連絡表」の確認により、連絡漏れがないようスムーズな引き継ぎに努めている。補食にはおにぎりや蒸しパンなどの軽食を提供し、一息つきながら過ごす時間となっている。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しく食べる雰囲気を工夫しているが、より一人ひとりにあった食事提供に期待したい

本部作成の献立は2サイクルで作成され、旬の食材と素材の味を生かした食事づくりの工夫をしたり、季節の行事食も取り入れている。保育室での食事が基本であるが、時にはホールで食事を楽しんだり、クリスマス会ではランチョンマットを使い雰囲気を変えてバイキング形式の食事をしている。栄養士、調理員はできる限り食事の様子を確認し、毎月の給食会議で味付け、食材の形態について検討し、食べやすくおいしい食事を提供している。今後さらに、子どもの生活リズムの違いを尊重した食事方法や、一人ひとりにあった食事提供に期待したい。

食物アレルギーには主治医からの生活管理表をもとに除去食を提供している

入園時に保護者との個人面談で食材チェック表を確認しながら、食物アレルギーについて聞き取りをして把握している。離乳食を開始する場合も同様、園で使用する食材について未食の食品は入園前に家庭で試すようお願いしている。アレルギーがある場合、主治医による生活管理表の提出をお願いし、園長・調理・看護師・担任と各々に面談を行って除去食を提供している。食事を提供する際は、子どもの名前と除去の食材を記入した食札をトレイに載せ、調理と担任が口頭と押印確認をして個別に出している。誤配・誤食を防ぐため、座席の配置に配慮している。

年間食育計画を作成し、野菜栽培やクッキングを行い子どもの食事への関心を高めている

年間食育計画を作成し、1歳児から野菜の皮をむいたり、きのこを割くなどの手伝いをしながら、季節ごとの食材に触れる機会を持っている。園庭でのしいたけ栽培や、プランターではトマト、きゅうり、ピーマンなど季節の野菜を栽培し、毎日の水やりをしながら収穫を楽しみにしている。秋にはスイートポテトづくりのクッキングに挑戦し、正月の鏡開きではおしるこを食べる慣習を楽しんでいる。様々な経験が当番活動などの役割意識を養い、食への関心を高めている。今後、幼児向けの三角食べや3大栄養素についてわかりやすく話す取り組みを検討している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
様々な取組を通じて、子どもがケガや病気の予防を意識できるようにしている

室内には手洗いのイラストを掲示し、日頃の生活の中で手洗い・うがいに取り組んでいる。3・4・5歳児を対象に看護師が手洗いチェッカーを使い、歌いながら丁寧な洗い方の指導を行っている。朝の会では、外遊びや散歩の際の交通マナーや約束ごとなどを伝え、公園では固定遊具の使い方を確認するなど危険を意識できるように説明している。毎月の避難訓練の際には子どもに身を守るポーズや避難時の約束ごとを伝え、経験を重ねる中で自然と身に着くようにしている。また、室温や湿度、換気に注意し、乳児の玩具の消毒は毎日行って衛生管理に努めている。

子どもの健康管理は嘱託医や専門機関とも連携しながら支援にあたっている

嘱託医による定期的な健康健診は、0歳児が毎月、1歳以上が年2回行うほか、嘱託医には随時の相談体制や病気に関する情報をもらうなど連携して対応している。歯科医による年1回の健診も行われ、今年は3歳以上の虫歯予防集会もかねて行い、歯の大切さを伝えている。毎月の身長・体重や年2回の頭囲・胸囲の測定結果もあわせて保護者に報告し、子どもの成長を共有している。日中の健康変化やケガ等が生じた際には看護師が必要なケアにあたり、配慮の必要な子どもには必要に応じて専門機関に同行して助言をもらうなど連携をした支援を行っている。

感染症やSIDSなどの情報を提供し、家庭と連携した子どもの健康支援に努めている

子どもが感染症に罹った際には、玄関に発生状況を掲示して注意を喚起し蔓延防止につなげている。SIDS対策では入園時に文書を配布し説明をしている。午睡時は、呼吸・体位などのチェックを行い、0歳児は5分、1歳児は10分、2歳児以上は15分ごと確認している。定期に開催する法人看護会議や行政の保健会議では、感染症やアタマジラミの対応などの保健全般の情報が得られ、毎月の保健だよりでお知らせをし、保護者への啓発に努めている。また、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活習慣を呼びかけ、家庭と連携した子どもの健康支援に努めている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労や家庭状況を把握し、仕事と子育ての両面から支援している

保護者の就労や家庭状況は、毎日の送迎時での会話や連絡帳アプリ、個人面談などを通じて把握し、必要に応じた個別対応と子どもの成長が共有できるよう努めている。延長保育は基本的に月極めで受けているが、急な残業等での延長保育にも柔軟に対応し、15時までの連絡で補食を提供している。保護者参加の行事日程は土曜日を中心に設定し、見通しを持てるように年度当初の説明会や毎月の園だよりに掲載して伝えている。また、乳児の使用後のおむつの持ち帰りがないようにするなど、保護者の負担軽減にも配慮し、仕事と子育ての両面から支援している。

保護者との共通認識に努め、保護者同士の交流や保護者と職員の信頼関係を深めている

年2回開催のクラス懇談会では、年齢に応じたクラス活動や子どもの様子、保育方針を保護者に伝えている。園の取組みを知ってもらい、園と家庭が共通認識のもとで子育てができる機会としている。例えば5歳児では、トラブルが発生した時に、子どもが自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを受け止める様子を伝え、「心の育ち」を保護者と共有できるよう心がけている。保護者からは自己紹介に加え、できるだけ保護者同士で子育ての話や育児で悩んでいること等を話せる場とし、保護者同士の交流と、保護者と職員の信頼関係を深める取り組みとなっている。

保育参観や子育ての情報提供のほか、さらに専門性を生かした取り組みに期待したい

園では、保育参観を行い、乳児は気づかれないよう小さな穴から除く参観となっているが、わが子の成長を喜ぶ場としてだけではなく、子ども同士の関わりも見ることができ、子どもへの理解を深める機会となっている。また、毎月園だよりを発行し、園長からのメッセージやお誕生日、行事予定、お知らせのほか、クラスごとの保育目標と子どもの姿や育児のヒントを掲載して、園での子どもの環境や取り組みを伝えている。さらに園の専門性を生かして、ベビーマッサージの継続や育児講座、給食試食会など保護者の養育力向上のための活動を期待したい。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の資源を活用し、子どもの多様な体験や交流の機会に期待したい

園周辺は様々な公園があり、散歩や戸外活動の目的に応じて選び毎日出かけている。0、1歳児は散歩車の中から、2歳以上は歩きながら行きかう地域の人に手を振ったり、挨拶を交わして顔なじみになっている。近隣の商店街へは、園の夏祭りやクッキングで使う野菜や果物の買い物をしている。散歩時に通りかかる消防署、交番の人の出会いもあり、図書館には定期的に絵本を借りに出かけている。今後は一歩進めて、消防車の試乗体験や、警察署から交通ルールを学ぶ体験など地域の社会資源を活用して、子どもの多様な体験や交流の機会を期待したい。

地域の行事に積極的に参加し、様々な年代の人々と関わる取り組みに期待したい

市開催の地域イベントに年長児が招かれて他園との交流会が行われ、就学に向けて貴重な体験となった。また、園の運動会には、子どもと一緒に園の入居する建物のオーナーに招待状をもって訪問したり、保育園の見学者に声かけして参加の呼びかけを行っている。園長は、子どもにとって地域との連携は社会性を育む大切な機会と捉えており、園の行事等に地域の人の参加を呼びかけたり、地域行事にも積極的に参加し、子どもが様々な年代の人たちとの地域交流の場を広めることを検討している。今後、子どもの地域交流の場を広めるための取り組みに期待したい。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーを守る仕組みや取り組みで安心な保育となっている

子どもの情報提供先は行政や受診先など限られており、あらかじめ入園時に書面で伝え同意を得ている。写真の使用先は具体的に明示し、保護者の意向に基づいて対応している。連絡帳や行事予定などは電子化されており、保護者アプリマニュアルに基づいて適切に管理している。記録時間については、保育に影響を及ぼすことのないように注意喚起しているが、十分に理解していない職員も見受けられ指導の強化が期待される。子どもを外部の視線から守る取り組みとして、プール時や排泄時の目隠し、5歳児は男女別の着替え場所の確保などに取り組んでいる。

生まれたその日が大切な記念日、子ども一人ひとりを尊重する保育がある

生まれたその日が大切な記念日として寄り添い、ガーベラ一輪を園長自らラッピングし「おめでとう」と共に子どもに渡している。誕生日会は主役の子どもが特別感を味わえるように、王冠やメダルをつけ、職員の出し物で楽しく過ごし園全体で祝っている。次年度からは、対象児の保護者参加や保護者からのメッセージ紹介などの取り組みも企画されており、子どもの誕生を大切に思う園の姿勢が窺える。子どもの呼び名は「ちゃん・くん」を基本に、家庭での愛称も参考にしている。声の大きさ、表情、言葉遣いも大人が見本として丁寧に子どもに接している。

家庭や保護者の価値観を尊重し、できる範囲で寄り添う保育を実践している

園では外国籍の子どもも受け入れ、様々な文化を認め、グローバルな視点で子どもの育ちに寄り添っている。現在対象児はいないが、宗教食なども除去食での対応が可能である。衣服を汚されたくないとの保護者の希望には事前に園の活動を知らせ、当日の衣服に配慮いただけるようにしている。虐待事例では、行政や関係機関と連携し、登園時の視診チェックや親子関係などの観察に努め、タイムリーな支援の仕組みを整えている。虐待防止研修については毎年の参加は出来ていないが、コンプライアンスブックや職員面談で職員の意識啓発に取り組んでいる。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
基本マニュアルの読み合わせで標準的な保育の理解に努めている

入社時に配布されるコンプライアンスブックの他、保育の基本マニュアルや保健衛生、感染症マニュアルなどが法人統一で配置されている。園長は法人の理念に沿った保育を職員に浸透していきたいと、5月に全職員一人ひとりと基本マニュアルの読み合わせを行っている。更に、自主点検表や事故防止チェック表、調乳者衛生チェック表、調理室衛生チェック表などを使用し確実で安全な保育が提供できるように配慮している。その運用は現場の意識づけには有効であるが、業務の慣れや漫然としたチェックによる漏れ防止に対応した管理体制には課題もある。

職務分担表や行事・係り分担表で園運営に職員一人ひとりが責任を持って取り組んでいる

園業務として、遅番・早番の仕事が作成されている。その内容は事務所に掲示し、職員が確認しながら業務に取り組めるようにしている。役職や職能に応じて職務分担表が作成されており、園での自分の役割りを明記している。また、行事担当や係りも職員に分担され、それぞれが園の運営に責任を持って臨んでいる。新人への指導はOJTで行っている。第三者評価の職員調査では職員間の関係性が良いとの声も多いが、他職種との連携や保育観の統一には課題も感じる。今後は、子どもを主体にした保育の実現に向けて園全体での意思統一に期待したい。

保護者や職員の意見を取り入れ、より良い保育につなげる姿勢がある

園では保護者の意見を大切にし、より良い園運営につなげている。その取り組みとして、行事後のアンケートや個人面談、運営委員会、ご意見箱の設置、東京都福祉第三者評価を通した利用者調査で保護者の意見に耳を傾けている。その意見から次年度に向けて給食参加や誕生会への保護者参加などを考えている。その他、職員会議での子どもの情報シートの活用、ヒヤリハット報告書の提出とその分析集計、5歳児の着替え場所の工夫など、園長指導の基、保育の質向上に繋がる業務の標準化に向けて着実に取り組んでいる。