評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人寿仁会 |
事業所名称 |
まつの木保育園 |
評価機関名称 | 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット |
利用者調査については、あらかじめ評価実施のお知らせを園を通じて保護者へ周知した。その後、アンケート用紙を調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて園を通じて配付し、直接評価機関へ返送して回収するという形式をとった。職員シートの配付時に、内容や記入の流れを簡潔にまとめた書面を同封して、第三者評価の理解と記入法等を周知徹底した。事業所の自己評価および集計結果資料に基づき訪問調査を実施した。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1) 楽しくのびのびと 2) 和みと元気 3) 元気なこころとからだ 4) 礼儀正しく挨拶のできる子 5) 愚行移山 たゆまぬ努力 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
1) 子どもの気持ちに寄り添い成長を促せる人材 2) 保護者の状況を受け入れ、共感しつつ子どもの気持ちを代弁できる対応力 3) 急な対応時の判断力、臨機応変さ、対応力 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
職に対して(子ども・保護者・職員)誠意をもって対応していくこと食に対して(子ども・保護者・職員)誠意をもって対応していくこと |
1 |
恵まれた自然環境や地域による理解 園周辺は、自然に恵まれていて毎日お散歩に行き季節の移り変わりを感じることが出来る。年間指導計画、月案、週案には目的を持った園外活動や、園外活動で得られた植物や木の実を利用した季節の製作も取り入れられている。近隣の公園では、四季折々の植物の変化や自然に触れることが出来る。近隣には住宅が多くみられるが、保育園は受け入れらており、子どもはのびのびと活動している。 |
2 |
充実した地域への子育て支援 保育園では「まつぴよ広場」という地域に向けた子育て支援事業を行なっており、子育て相談に加えて親子ふれあい遊び、ベビーマッサージ、観劇会、看護師、栄養士による保育講座等様々なプログラムが実施されている。広場での活動は年間計画に基づいて実施されており、スケジュールはホームページや園の掲示版に示されており、多くの親子が参加している。 |
3 |
職員が働きやすくなる環境実現への取り組み 子どもや家庭へのきめ細かい支援という職務内容に鑑みて、園では職員の業務負荷軽減について取り組んでいる。業務時間が長くならないように配慮し、体調不良等の急なものも含めて休みが取りやすくなるように配慮し、休憩もとりやすくなるようにしている。また、職員間の風通しが良くなるように話し合いの場の設定等もなされている。 |
1 |
職員間の統一的な支援に向けてのさらなる取り組み 園では、会議における話合いや職員面談、事業計画書の読み合わせ、各種マニュアルの策定、研修参加の機会の設定等様々な取り組みにより、職員による支援が園の理念に沿ったものになるよう、継続的に取り組まれている。今回の保護者アンケートからも、この園の取り組みについての一定の成果は感じ取ることができるが、一部の回答者からは職員により対応の差がある旨の意見が出ている。きめ細かい対応が求められる保育園にとって困難な課題ではあるが、さらなる取り組みに期待したい。 |
2 |
保護者とのコミュニケーションのさらなる深化 園では、日々の送迎時における保護者との会話や連絡帳のやり取り、各種のおたよりの発行、保護者面談の実施、保護者会における説明等で園の取り組みを保護者に情報発信している。また、会話や連絡帳のやり取りにより保護者からの意向把握にも取り組まれている。今回の保護者アンケートでは、園の取り組みを評価しつつもより緊密な園とのコミュニケーションを求める意見も一部にみられている。今後さらなる取り組みが期待される。 |
3 |
処遇改善制度のさらなる深化 職員の処遇改善制度の導入に取り組まれており、キャリアパスの作成やそれに見合った人材配置等がなされてきている。今後はそれらの取り組みをさらに深化させ、さらなる組織力の向上が図られることに期待する。継続して取り組まれている研修制度の充実化と合わせて取り組まれたい。 |
1 |
★ 栄養バランスの取れた楽しい食事になるように取り組まれている 献立は、栄養バランスに配慮しながら季節の食材を取り入れた給食を提供している。特に味付けや食材にはこだわり子どもたちの体にとって良いもの美味しいものを提供するようにこころがけている。また、行事食やリクエストメニュー、バイキング等の子どもにとって食事が楽しくなるようなプログラムも設けられている。保護者からは家では食べない物、きらいな物も食べられるようになってきているとの声がみられている。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:調査票配布日現在の子どもの総数101名に対する保護者世帯(94世帯)を単位として対象とした。 調査方法:アンケート方式 利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて、アンケート用紙を園を通じて配付した。記入後のアンケートは、園を介さずに、直接評価機関へ郵送という形で回収した。 |
利用者総数 | 101人 |
利用者家族総数(世帯) | 94世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 94人 |
有効回答者数 | 31人 |
回答者割合(%) | 33.0% |
利用している「まつの木保育園」を総合的にみてどのように感じているか、との問いに対して、回答者の約36%が「大変満足」、約45%が「満足」、約13%が「どちらともいえない」、約7%が「不満」と回答しており、「大変不満」とする回答はみられなかった。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約94%が「はい」と回答している。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者のの約84%が「はい」と回答している。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約87%が「はい」と回答している。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約84%が「はい」と回答している。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
回答者の約77%が「はい」と回答している。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 19人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 1人 |
回答者の約61%が「はい」と回答している。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
回答者の約87%が「はい」と回答している。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約65%が「はい」と回答している。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約87%が「はい」と回答している。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 20人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約65%が「はい」と回答している。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約84%が「はい」と回答している。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 17人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 5人 |
回答者の約55%が「はい」と回答している。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約81%が「はい」と回答している。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
回答者の約81%が「はい」と回答している。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 26人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
回答者の約84%が「はい」と回答している。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 15人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 5人 |
回答者の約48%が「はい」と回答している。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 13人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 8人 |
回答者の約42%が「はい」と回答している。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
事業計画書を中心とした運営がなされている 園での活動の基本方針を定めた事業計画書が毎年作成され、事業計画書の読み合わせを行なう中で職員に対して園の目指すものが伝えられている。保護者に対しては、入園のしおりを用いて園の基本方針が伝えられている。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
園長会や地域の支援会議に参加して保育園に対するニーズの把握に努めている 八王子市の園長会に参加することで、地域における福祉ニーズの把握に努めている。また、支援が必要な子どもや家庭についての情報は、地域における支援会議に参加することで情報を得ている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
実習生や職場体験等の受け入れがなされている 将来に向けた保育人材の育成につながる、保育士養成施設からの実習生受け入れがなされている。また、地域の中学校生に関して職場体験の受け入れがなされている。加えて教員志望者のアルバイト受け入れ等もなされている。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
危機管理についてはマニュアルの作成等により対応を図っている 危機管理については、危機管理対応マニュアル、感染症ガイドライン、感染症予防マニュアル、感染症対応マニュアル等が作成され、不測の事態に備えている。職員は放水訓練や救命救急訓練参加して対応方法を学んでいる。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
研修に参加してその成果の共有化を図っている 外部で実施される研修や、園内研修に参加することを通して、職員のスキルアップを図っている。処遇改善に関連するキャリアアップ研修やコミュニケーションに関する研修等が実施されている。研修参加後は、研修レポートを作成したり職員会議で発表したりといった形で成果の共有化を図っている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 「のびのび楽しいまつの木保育園」を実現していくために、デジタル文化が発展していく中であえてアナログの大切さを再確認して温かくぬくもりのある保育を目指していく取り組みがなされた。「初心に帰ること」を長期的なテーマとして取り組んできたが、新しい職員も増えてきた中で再度確認していくことを目指した。具体的には、各種の会議における話し合いで職員への周知を図りながら日々の保育の中で季節の移ろいを感じたり、伝統行事でも先人の残したものを大切にすることを再度意識するといったことが実践された。これらにより職員が子どもの変化をよりきめ細かく感じ取るようになり、保護者にも行事等で変化の大切さを伝えるようにした。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 これらの活動により、よりきめ細かく子どもの変化に気づくことができるようになり、その成果としては年間指導計画を子どもの変化に合わせてきめ細かく修正していきながら支援を行なえるようになったことがみられている。当たり前のことのようでいて、日々の保育に取り組む中で見過ごされがちであることに対して再認識を図ることは、園の支援力向上につながるものとして、評価できる。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 訪問調査時に確認したところ、評価項目1以外には具体的な目標設定はなされていないという事業所側のコメントが得られた。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 具体的な目標設定がみられなかったため、講評の対象外である。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
利用希望者等に対する情報提供ツールを用意している 利用希望者に対する情報提供ツールとしては、ホームページ、園の活動を案内するためのパンフレット、園の地域向け活動についての情報誌等がある。ホームページやしおりでは園の保育に関する考え方等が紹介されている。 |
利用希望者等に対して保育園の見学を受け付けている 利用希望者等には、一定時期から見学を受け付けている。時間を取って職種にこだわらずに対応している。見学者が多いときは、承諾を取った上で複数の保護者を対象に実施することもある。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園面接や入園説明は個々に面接をし「入園のしおり」に沿って説明をしている サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得るにあたって園のルール等を保護者に説明をしている。家庭からも教育方針等を聞き可能な範囲で保育に保護者の意向を反映している。 |
子どもの状況に応じて徐々に保育園に慣れて行けるように配慮している 入園直後の子どもの不安やストレスが軽減されるように慣れ保育を行なっている。面談の際に保護者の意向を聞き、慣れ保育は10日から2週間程度を予定している。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
年間指導計画の見直しを期ごとに行なっている 年間指導計画は子どもの成長発達に合わせて見直しを行なっている。年間計画の見直しを月の計画に反映し、日々の支援が見通しをもってなされるようにしている。 |
子どもの成長に合わせた各種指導計画を策定している 0~2歳児は個々の指導計画を立て毎日の記録も個別で記録している。指導計画はクラスでの年間カリュキュラムから個別の指導計画まで整理してファイルされている。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの発達などを把握し、子どもが主体的に遊べる環境になるようになっている 日々の連絡帳のやり取りや発達の過程の記録などにより子ども一人ひとりの家庭での姿を把握するようにしている。会議等で子どもの成長を職員全体で把握するようにしている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
繋がりのある支援ができるよう家庭や園での様子が確認できるようにしている 連絡帳の確認に加えて、登園時に家庭での様子を保護者に確認し、健康観察をして気づいたところは保護者に確認して家での様子を把握している。伝えられたことはクラスの担任が共有して保育にあたり、降園時にその日の子どもの様子、今日の出来事を保護者へ伝えている。 |
家庭の状況に合わせて生活習慣獲得を支援している 家庭での状況に応じ、基本的な生活習慣の大切さを伝え、子どもたちにとって良い環境で発達ができるよう支援している。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもが言葉による伝えあいや表現を楽しめる環境にしている 園全体で子どもたちが言葉に興味を持てるような遊びをしている。かるた遊び、歌を保育に取り入れている。また、表現をする楽しさを発表会の劇遊びを通して経験できるようにしている。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもが、意欲的に行事などに取り組めるように、保護者の理解を得ている 子どもが意欲的に行事に取り組めるよう実施にあたり職員会議・行事についての会議を行なっている。地域の方や卒園児・保護者が参加する夏祭りや運動会の行事の他季節ごとに子どもが楽しめる行事を企画して取り組んでいる。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
保育時間の長い子どもが安心して園生活が送れるようにしている 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように取り組みとして、発達に合わせてクラス別での保育や合同保育を行なっている。午後の合同の時間では保育が長時間になる子ども達には、遊びに変化が持てるように日中には用意されない遊びがあったり、落ち着いて遊べる環境を設定したりしている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもの食への関心を深めるための取り組みがみられている 子どもの食への関心を深めるために、キュウリ等の野菜栽培、2歳児からの調理保育が行なわれている。調理保育や野菜ちぎりといった簡単なものから5歳児のカレー作り等の高度なものへと順を追って進められている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
看護師により保健指導が行なわれている 毎月の「ほけんだより」を看護師が作成し、保護者に保健に関する事項を伝えている。子どもたちには手洗い、うがいの指導に加えて3歳児から歯磨き指導を行なっている。 |
午睡チェックは、機器も使用して行なっている 0~1歳の午睡のチェックは、職員による目視によるチェックに加えて機器も使用して行ない、子どもたちの安全を確保している。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
懇談会・面談等行事など保護者同士が交流できる機会を設けている 保護者同士が交流できるように、クラス懇談会や行事などの機会を設けている。毎年6月に個人面談を行い保護者からの要望や子どもたちの情報を個々に聞き保育に役立てている。保育園開放日も数日設けて園での様子を保護者に伝えるようにしている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域との関わりを子どもたちが持てるような保育を行なっている 年長児のお泊り保育では、自分たちでカレーを作りその材料は、近くのスーパーに買い物に行き調達しており、買い物を通して地域との交流が持てるようにしている。お別れ遠足では、公共の交通機関を利用し公共の場におけるマナーの理解を促している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
子どもの発達に応じた羞恥心に配慮している 子どもの羞恥心に配慮した支援を行なうために、トイレやオムツ交換、プールの際の着替え等プライベートスペースを確保している。身体測定においてはカーテンを必ず引き、3~5歳児が利用するトイレは、扉がついている。 |
子どもの情報を外部とのやりとりする必要がある場合保護者に同意を求めている 子どもの情報を外部とやりとりする場合、保護者の同意を得て行なうようにしている。支援センター児童相談所などに連携を図る必要がある場合は保護者に説明することで、保護者が納得の上で情報を提供してもらえるように働きかけている |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルは、全職員がいつでも見られるよう共有し見直しがされている 園の保育や運営の基本事情や手順について明確にするために、マニュアルが策定されている。園のマニュアル類は常に見直しを定期的に行なっている。 |