東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社エンゼルランド
事業所名称 エンゼルランド
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

コメント

 第三者評価を行うにあたり、自己評価や利用者調査の結果のほか、事前提出資料や訪問調査当日の書類確認など、多角的な情報収集を行いました。訪問調査には保育園の調査経験が豊富な評価者を派遣し、園内見学、保育場面の観察、経営層からのヒアリング、書類確認などを実施しました。
 利用者調査と職員自己評価の集計・分析は、保育と集計処理に精通した評価機関の事務局が担当し、自由意見は個人が特定されないように注意して加工しました。
 報告書の内容については、客観性を確保するため評価機関内で合議と校正を行いました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)養護と教育が一体となって、健康で安全な情緒の安定した生活が出来る環境を作る。 2)地域における子育て支援の拠点としての役割を果たしていく。 3)職員は幅広い教養と専門知識を深め、コミュニケーションをとりながら保育技術を高める育成に努める。 4)安心して預けられるよう、保護者、子どもと信頼を重ねながら、子ども達と共に成長する。 5)心身ともに健康な子どもの育成に努める。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・子どもと共感ができて、感性豊かな心を持った人。 ・コミュニケーション能力が高く、保護者や職場から信頼される人。 ・気付きや学びに意欲的に取り組み、向上心のある人。 ・一人ひとりの子どもの個性を認めて、大切に育める人。 ・周囲の人に対して労わる事や感謝の気持ちがもてる人。 ・家庭的な雰囲気を大切にしているので、優しく、丁寧に子ども達と関われる人。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

 大切な命を預かっていることを常に忘れない事。しっかりと子どもの達の気持ちを受け止め、寄り添えること。保護者の背景を理解し、安心して働けるように細やかな心配りを欠かさないこと。専門的知識・人間性を高め、専門職としての自覚を持ち、向上心を常に忘れないこと。チームワークを忘れずに、良い職場作りを意識すること。子ども達が保育園が楽しい、先生に会いたいと思える保育をしていくこと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子どもの人権を尊重し、全職員が全園児の情報を把握し、アットホームな環境作りをしています

 子ども一人ひとりを尊重する取り組みとして、「子どもにとって利益のある保育をすること」「子どもの意見を尊重すること」を職員間で共有しています。法人が作成した「保育の心得」を基に入職時に人権について研修を行い、その後は勉強会において人権擁護などについて研修を行っています。また、毎日の保護者からの連絡や子どもに関する伝達事項を伝達メモを通して職員に伝え、全職員が全園児の情報を共有しながら保育を行っています。今回の第三者評価の利用者調査でも、先生が優しくアットホーム、という声が多く見られています。
2 子どもたちの自主性が育つよう、さまざまな工夫をしています

 子どもたちの自主性を大切にし、遊ぶ時には、ままごと、製作、カード遊び、変身遊びなど、子どもの希望を聞きながらさまざまなコーナーを常設し、遊びを選んで活動できるようにしています。また行事の時には、こいのぼりやハロウィンバッグなど自分たちで作った作品の発表を行ったり、お誕生会やクリスマス発表会でみんなの前で話をする機会を設けたりしています。発表会では、2歳児から劇遊びを行い、4、5歳児クラスでは子どもたちが演目を決め、配役や大道具も子どもたちと相談して作り上げました。子どもたちの自主性が育てられています。
3 系列園との合同研修、交流保育などのほか、外部研修で得た成果に照らして保育内容を見直すなど、常に保育の質の向上に取り組んでいます

 キャリアパスは、職位別にスキル、役職、職務などに加え、給与水準を明示するなど、人事評価システムとの総合的な運用がなされています。さらに人事考課と目標管理を一体的に行うなど、人材マネジメントにも積極的に取り組まれています。このような仕組みの中、当園では、系列園との合同研修会や、全年齢で交流保育を行うほか、外部の集合研修にも積極的に職員を派遣し、成果の共有に努めています。さらに年2回の保育内容の見直しでは、外部研修で得た成果を実践に生かすよう協議するなど、常に保育の質の向上に向けた取り組みを行っています。

さらなる改善が望まれる点
1 個々の業務分析などを通じて、一人ひとりに適切な業務分担になるよう検討されることを期待します

 職員の業務量が加重にならないよう必要な人員の確保に取り組んでいます。さらに将来にわたる専門性の向上などを目ざしたキャリアパスの構築、職員資質向上計画によるスキルアップ支援などの人材育成、やる気向上を促す目標管理と人事考課制度の運用、ストレスマネジメントや、ニーズを精査しての開所時間の短縮化など、職員が長く働ける職場作りに取り組んでいます。一方、当園では、各職員に振り分ける業務のバランスを課題としています。個々の業務の分析などを通じて、適切な業務分担となるよう検討されることを期待します。
2 地域のニーズを踏まえ、子育て家庭に対する支援事業のさらなる検討を期待します

 高齢者施設を訪問しての多世代交流や中学生の職場体験、高校生の保育体験、実習生やインターンシップの受け入れなど、専門性を活かした社会、地域貢献に努めています。さらに地域の子育て家庭の支援として、育児相談のほか、夏祭り、運動会、毎月のお誕生会、じゃが芋・大根・さつま芋の収穫体験などへの参加をお誘いして、園を知ってもらい、育児相談へつなげ、保護者同士の交流の機会を作っています。一方、当園では、地域の子育て家庭に対する支援事業を見直したいと考えています。地域のニーズを踏まえ、さらなる検討を進めることを期待します。
3 おもちゃの収納や取り出しやすさを工夫をされ、さらに遊びやすい空間を作られることを望みます

 各保育室とも、取り出しやすいようにおもちゃが低い棚にしまわれています。遊ぶ時には、子どもに何をして遊びたいかを聞いておもちゃを出し、さまざまなコーナーを作って遊んでいます。ただ、おもちゃの種類や数がやや少ない様子が見受けられます。また、収納もスペースに限りがあるため、子どもたちにとっておもちゃを取り出しにくい面が見られます。おもちゃの収納や取り出しやすさを工夫され、さらに遊びやすい空間を作られることを望みます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ BCPの策定、避難訓練、事故の再発防止などリスクマネジメントに取り組んでいます

 市の事業継続計画を踏まえ、園のBCPマニュアルを整備しています。発災直後から時間別対応表を示し、再開に向けた活動内容が整理され、共有されています。入園のしおりでの災害時の園との連携方法、災害カード配布、子どもメールの活用など、保護者との共有を図り、災害時に備えています。年間計画に沿って毎月、避難・消火訓練、防犯訓練、交通安全教室を行うなど、さまざまなリスクへの対策をとっています。また、ヒヤリハット、事故報告書の集計、分析を行い、勉強会を通じて原因、解決策を話し合い、予防、再発防止に向けて取り組んでいます。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 子どもたちが楽しく食事をとることができるよう工夫しています

 「食べることは楽しいこと」をテーマに、0歳児から年間食育計画を立てています。栄養士が食育指導を行っており、食事のマナー、食具の持ち方や三食食品群について伝えています。年齢に合わせて調理保育を行い、季節に合わせてきゅうりやトマトの栽培をしたり、じゃが芋、さつま芋や大根の収穫を楽しんでいます。また5月には、おにぎりをかぶとの形にして出したり、ハロウィンにはカボチャ型のご飯を載せたカレーを出すなど、子どもが楽しめるよう行事食も工夫しています。多国籍料理や郷土料理も取り入れています。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)
3 ★ 保護者と共通の理解を持って、保育を行うことを心がけています

 「皆で子どもを育てる」「共に子どもの成長を見守っていくこと」を常に保護者に伝えています。保護者懇談会や個人面談では園に保護者が聞きたいことなどについて事前にアンケートを取り、園の保育方針についてていねいに説明したり、担任が保護者に伝えたいことを職員間で話し合ったりして実施しています。保護者に園の活動について知ってもらうため、0~2歳児クラスでふれあい懇談会を行ったり、保育参加は、3~5歳児クラスでは給食までの時間を子どもたちといっしょに過ごし、子どもたちの活動の様子を知ってもらう機会としています。 
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:保育園を利用している47世帯を対象に調査を実施しました。在園児は59名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。

調査方法:アンケート方式  
アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。

利用者総数 59人
利用者家族総数(世帯) 47世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 47人
有効回答者数 38人
回答者割合(%) 80.9%

総括
 保育園に対する総合的な感想は、「大変満足」が19人(50%)、「満足」が18人(47.4%)で「満足」以上の回答は合計37人(97.4%)でした。  自由意見には、「先生方の質や保育に対するモチベーションが高く感じます」「アットホームで一人ひとりの子どもの個性等をよく見てくれます」「一人ひとりをていねいに見ていただいています。一緒に育ててくださって本当に助かっています」「子どもたちが先生方をとても慕っている様子が登園時等よくわかります」「他園と比べると狭いですが、その分先生方の工夫が見てとれます。特に、夏祭り、運動会など。親も楽しいと感じます」「感謝しかないです。この保育園に入園できて本当に良かったと思っています」など園への信頼と感謝を寄せる声が多く見られました。  項目別に見ますと、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」で97.4%、「保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか」他3項目で94.7%の保護者が「はい」と回答し、とても高い満足度がうかがえます。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 37人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が97.4%、「どちらともいえない」が2.6%でした。  自由意見には、「季節の行事、食育をしてくださいます」「違う学年の子たちと一緒に過ごす時間が多いです」「子どもの心身を強くする保育内容だと思います」などの声がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が94.7%、「どちらともいえない」が5.3%でした。  自由意見には、「年齢ごとに興味を持てるものなど、教えてくれていると思います」「毎朝いろいろな手あそびやわらべうたを歌って楽しませてくれるところが良いです。家でも毎日よく歌を口ずさんでいて、歌好きになりました」「子どもが毎日楽しく通えていることが、全てだと思います」などの声がありました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が94.7%、「どちらともいえない」が5.3%でした。  自由意見には、「子どもから給食、おやつがおいしいと聞いています」「子どもの食べ方に合わせて形状を変えていただくなど、配慮ある対応があるそうです」などの声がありました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 37人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が97.4%、「どちらともいえない」が2.6%でした。  自由意見には、「いろいろな公園に積極的に遊びに連れていってくれます」「系列園との交流があります。いろいろな子どもと出会い、接することができる機会があるのは良いことだと思います」「お散歩がたくさんあるところが良いです」などの声がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が81.6%、「どちらともいえない」が18.4%でした。  自由意見には、「利用する機会は少ないのですが対応されています」「まだそのような状況がありません」などの声がありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 31人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が81.6%、「どちらともいえない」が18.4%でした。  自由意見には、「保育園のおたよりなどで定期的に周知するなど対策しています」などの声がありました。  その一方で、「出入口が道路に近いため、必然的に危ないかもしれない」という意見もありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が94.7%、「どちらともいえない」が5.3%でした。  自由意見には、「土曜日に行っています」などの声がありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 34人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が89.5%、「どちらともいえない」が10.5%でした。  自由意見には、「一生懸命対応いただけるのでよく相談させていただいています」「ささいなことでも相談にのってくれ、安心して預けられます」「先生方が信頼できます」などの声がありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 31人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が81.6%、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が5.3%、「無回答・非該当」が2.6%でした。  自由意見には、「毎日、床がきれいだと感じます」「整理、整頓ができています」などの声がありました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が86.8%、「どちらともいえない」が10.5%、「無回答・非該当」が2.6%でした。  自由意見には、「明るく、安心感があります」「先生がとても明るく、優しいです。何より子どもがとてもなついています」「園外でお会いしてもきちんと声をかけていただけます」などの声がありました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 37人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が97.4%、「無回答・非該当」が2.6%でした。  自由意見には、「経過を見て連絡いただくなど、ご配慮いただいています」「子どもの健康(体調)や心理面を含めてとてもよくケアしてくださっていると思います」などの声がありました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
 「はい」が65.8%、「どちらともいえない」が26.3%、「無回答・非該当」が7.9%でした。  自由意見には、「不安、不満につながらないようにきちんと対応いただいています」「まだそのような状況がありません」などの声がありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 36人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が94.7%、「どちらともいえない」が5.3%でした。  自由意見には、「子どもは保育園、先生が大好きなようなので、とても大切にしていただいているのだと思っています」「子どもはいろいろな思いをすることもあると思いますが、基本、いつもお迎えに行くと笑っているので、安心、信頼しています」「子どもの成長や気持ちをくんで対応していただき、ありがたいです」などの声がありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 35人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が92.1%、「どちらともいえない」が7.9%でした。  自由意見には、「他の子どもに、~と説明してもよいですか?等、確認対応いただきました」「特に意識したことがないので、判断できません」などの声がありました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 33人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が86.8%、「どちらともいえない」が10.5%、「いいえ」が2.6%でした。  自由意見には、「連絡帳や日頃お迎えに行った際に、子どもの様子を詳しく教えていただいて、とてもよくしてくださっています」「制作物を毎月掲示してくれるのは、嬉しいです」などの声がありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 26人  どちらともいえない 11人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
 「はい」が68.4%、「どちらともいえない」が28.9%、「無回答・非該当」が2.6%でした。  自由意見には、「特別不満を覚えたことがありません」「まだ伝えたことがないのでわかりません」などの声がありました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 24人  どちらともいえない 12人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
 「はい」が63.2%、「どちらともいえない」が31.6%、「いいえ」が5.3%でした。  自由意見には、「毎年度きちんと説明してくれます」などの声がありました。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保護者懇談会では、年齢・成長に応じた目標とねらいを共有できるよう努めています

 保育理念、保育方針、保育目標は「入園のしおり」に記載され、年度初めの職員会議(園内研修)で確認するとともに、9月の自己評価において、保育目標に沿った保育実践を行っているか振り返りを行っています。さらに園内に掲示し、日常的に参照するよう努めています。保護者には、入園のしおりを使って保育理念、方針、目標がどのように保育実践に反映しているかを説明し、理解を深めてもらっています。さらに5月の保護者懇談会では、保育目標の実現に向けたクラス目標を示し、年齢・成長に応じた目標とねらいを共有できるよう努めています。

事業計画にその年度の運営方針を示し、4月の職員会議で共有しています

 年度初めに「職員役割、係分担表」が示され、園長をはじめ各職種、各階層に応じた役割が職員の間で共有されています。また、法人代表、経営職、園長により法人幹部会を構成し、毎月1回の会議によって法人と園の意思統一を図るよう組織管理に取り組んでいます。保育ニーズや保育政策を分析して法人の方針を示し、これを踏まえ、園では「事業計画」に運営方針を示し、4月の職員会議で共有しています。園長は、最終責任は自分が負うことを前提に、職員の自主性、自発性を大事にした園運営に努めるなど、リーダーシップを発揮しています。

開所時間変更などの重要案件は、保護者会で説明し同意書をもらっています

 法人幹部会議、職員全体会議、リーダー会議などの会議があり、事業計画に頻度などを示し、職員マニュアルで運営方法、議事録の取り扱いなどを規定しています。法人全体で取り組む案件は法人幹部会議で検討、決定し、園で対応する案件はテーマに応じて職員全体会議、リーダー会議などで決定しています。決定経緯や内容は、議事録に記録し閲覧できるようにしています。保護者にかかわる案件は、掲示、園便り、お知らせなどで伝えています。園の開所時間の変更では、手紙、直接の説明を行い、同意書を全保護者から得るなど、適切に対応しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
今後の経営に影響する情報を収集し、取り組むべき課題の抽出に役立てています

 保護者の意向は第三者評価の利用者調査、行事アンケート、運営委員会の意見などで把握し、運営に生かすよう努めています。職員の意向は自己評価や園長面談などの機会を通じて収集し、必要に応じて全体で共有し、改善に結びつけています。市内の保育施設長会、地区別懇談会、幼保小懇談会などに参加し、地域の現状把握に努めるほか、市の「子ども・子育て支援事業計画」のニーズ調査や審議の状況把握に努めています。福祉事業の全体動向は、事業者団体広報誌、保育雑誌、行政提供資料で把握し、園が取り組むべき課題の抽出に役立てています。

5年間の中長期計画を作成し、複数年にわたる事業の計画的な推進に努めています

 3月に事業計画、予算を作成し、翌年5月に事業報告、決算を行っています。また毎月経営状況を検証し、必要に応じて補正予算を編成するなど、適切な運営に努めています。法人内のエンゼルケアルームでは病児・病後児保育を行うなど、働く保護者の切実なニーズへの対応に努めています。一方、人材確保が困難な中、保育ニーズの実態と職員の就労環境改善のバランスを勘案し、開所時間の変更を行うなど、実態に応じた運営に努めています。平成28年度を始期とする5年間の「中長期計画」を作成し、複数年にわたる事業の計画的な推進に努めています。

保育計画は、期、月ごとに振り返りを行い、目標とねらいの達成度を評価しています

 中長期計画は、利用者ニーズの動向、保育政策の方向性、人材育成などの現状・課題を示し、その解決策としてテーマごとに「短期・中期」「長期」に整理しています。この計画を踏まえ、毎年、事業計画を作成するなど、将来の見通しをもって事業に取り組んでいます。また、全体的な計画に沿って保育の指導計画を作成して、期、月ごとに振り返りを行い、目標とねらいの達成度合いを評価し、次期計画に反映するよう取り組んでいます。行事計画は進行表によって進捗状況を確認し、実施後には振り返りを行い、ねらいが達成できたかを評価しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員マニュアルに「職員としての心得」が示され、日常的に参照するよう努めています

 就業規則の服務規定のほか、職員マニュアルに「職員としての心得」が示され、日常的に参照するよう努めています。また、新規入職者には、指導担当職員から指導が行われています。さらに自己評価の際、社会人・保育園の職員としてのマナー、基本姿勢などについて振り返りを行い、理解を深めています。入園説明会や運営委員会では、入園のしおりで苦情解決制度を説明するほか、掲示を通じて周知に努めています。意見箱については保護者代表が管理し、利用について園便り、保護者懇談会で説明し、保護者の意見表明の機会を確保しています。

虐待防止マニュアル、児童の権利擁護マニュアルを作成し、職員に共有されています

 子どもの心を傷つけない言葉かけや対応を徹底するため、自己評価チェックリストの活用のほか、勉強会で権利擁護や虐待防止について協議し実践の振り返りを行っています。また、虐待防止マニュアル、児童の権利擁護マニュアルを作成し、日常的に参照するよう努めています。子どもからのシグナルを見逃さないよう努め、虐待が疑われる場合、市の保育課や子ども家庭支援センターなど、関係機関と連携して対応する仕組みを整えています。ホームページでの情報公開、第三者評価受審、運営委員会の開催、保育参観など、園の活動を積極的に公開しています。

保育実習生は、将来の人材育成、職員の指導技術の向上を目的に受け入れています

 ボランティア、中学生の職場体験などはマニュアルに沿って受け入れ、子どもと体験者双方にとって実りある機会となるよう取り組んでいます。実習生は積極的に受け入れ、将来の人材育成に資するとともに、職員の指導技術向上の機会としています。地域貢献では、子育て相談、行事への子育て家庭の招待、高齢者施設訪問による多世代交流などに取り組んでいます。小学校の評価・評議委員会の活動、施設長会議、幼保小懇談会、交通安全防犯連絡会など、地域のネットワークに参加し、子どもを取り巻くさまざまな課題解決に向けて協働して取り組んでいます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
市の事業継続計画(BCP)を踏まえ、園のBCPマニュアルを整備しています

 災害、事故、衛生、侵入など、リスクに応じたマニュアルを作成して共有するとともに、日常的に備えるべき点をチェック表にして確認を行っています。また、市の事業継続計画を踏まえ、園のBCPマニュアルを整備しています。発災直後から時間別対応表を示し、再開に向けて具体的な活動内容が整理され、職員の間で共有されています。さらにBCPは定期に見直しを行うほか、災害時備品を定期的にチェックしています。入園のしおりでの災害時の園との連携方法、災害カードの配付、子どもメールの活用など、保護者との共有を図り災害時に備えています。

リスク対策では、職員一人ひとりの意識が高まるような訓練方式をとっています

 年間計画に沿って、避難・消火訓練、防犯訓練、交通安全教室を行うなど、さまざまなリスクへの対策をしています。さらに訓練は当番制で職員の体験の機会を確保し、全ての職員の意識が高まるよう配慮しています。また常に非常時を意識できるよう、各クラスに注意喚起のカードを貼付しています。園医から提供される感染症発生動向や園内での罹患情報を掲示し、予防や感染の拡大防止に向けて注意喚起を行っています。ヒヤリハット、事故報告書の集計、分析を行い、勉強会を通じて原因、解決策を話し合い、予防、再発防止に向けて取り組んでいます。

個人情報保護方針を職員、実習生、ボランティアに配付し、誓約書提出で確認しています

 運営規程に個人情報の取り扱い、管理、保存を明文化するほか、個人情報保護方針を職員、実習生、ボランティアに配付し、誓約書の提出を義務付けています。個人情報は鍵付き書庫に保管し、情報の機密性に応じて管理者のみが閲覧できるなど、階層別管理を行うとともに、必要時には職員が事務所のみで閲覧するよう徹底しています。さらに電子情報はパスワードでアクセス制限を設けて、漏洩防止を徹底しています。個人情報保護方針には、情報の利用目的を明示するほか、保護者からの開示請求に対応することを明らかにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員の母校訪問、就職説明会参加など、さまざまな方法で優秀な人材確保に努めています

 職員採用については、ホームページで募集を行うほか、養成校や公私の職業紹介事業者に求人を出して募集を行っています。さらに職員の母校訪問や、就職説明会への参加、将来の採用も見込んだ養成校学生のアルバイト採用など、さまざまな方法で優秀な人材の確保に取り組んでいます。職員配置については、職員面接の結果(本人の希望)を踏まえ、法人内系列園との人事異動も含めて検討し取り組んでいます。特に保育の継続性や人材育成の面に配慮しながら、持ち上がりも含めた担任の選任を行ったり、行事・係の担当を決めたりしています。

目標管理、評価、職業能力開発など、総合的な人材マネジメントに取り組んでいます

 キャリアパスは職位別にスキル、役職、職務、任用要件・年数などに加え、給与水準を明示するなど、人事評価システムとの総合的な運用がなされています。人材育成の方針、具体策は中長期計画、事業計画に示し、キャリアパスも含め、これらに基づき年度別の「職員資質向上計画」を作成し、実施しています。さらに人事考課シートとの一体的な運用により、目標管理、評価、職業能力開発など、総合的な人材マネジメントに取り組んでいます。職員の研修機会を確保するため、園内研修や系列園との合同研修の開催、外部の集合研修への参加を行っています。

職員の意向を把握するとともにストレスマネジメントに取り組んでいます

 外部研修に参加した職員は研修報告の作成を通じて振り返り、勉強会などでの報告を通じて成果を共有しています。働き方改革法の成立に伴い、休暇の指定取得を進めるほか、自己評価、人事考課の面談の際、職員の仕事への意識や悩みを把握し、必要に応じて助言するなど、労務管理に努めています。さらに園長、主任、副主任は、職員のストレスマネジメントへの取り組みを行っています。また、アレルギー対応チームを設置し、課題解決に向けてチームが効果的に活動に取り組めるようリーダー層は側面支援に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)  全国的に保育士が不足する一方、市内では保育園の新設が進んで、さらなる人手不足が加速しています。このような状況の中、当園では将来にわたる保育の質を確保するため、次世代を見据えた人材の確保、育成が課題となっています。そこで前年度(平成30年度)は、「新卒者を含めた保育の人材の確保・育成」を目標としました。取り組みとしては、保育士養成校への求人票送付、職員の母校や実習を受け入れた養成校への訪問、求人広告の出稿、職業紹介事業者への依頼などに取り組みました。取り組みの結果、養成校より新卒者、紹介事業者を通じて人材が確保でき、目標数は達成できました。振り返りでは、養成校教員のアドバイスをもとに、訪問、求人の時期の見直しが必要であることを確認しました。これらの反省点を踏まえ、今年度は、新卒者を受け入れた養成校を訪問し、関係を強化しています。学生が施設見学に訪れ、入職試験、面接を通じて、内定を出しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
 保育士不足が社会問題となる中、当園ではサービスの質を維持するため人材の確保を課題としていました。そこで前年度(平成30年)は「新卒者を含めた保育の人材の確保・育成」など、具体的な目標を設定しました。人材確保の取り組みは、保育士養成校への求人票の送付、養成校への訪問、求人広告の出稿、人材紹介事業者への紹介依頼です。取り組みの結果、予定人員を確保できたと振り返っています。一方、人材の育成面では、キャリアパスに基づく職員の専門性向上、やる気を促す目標管理や人事評価、ラインケアに基づくストレスチェックなど、入職した職員が働きやすい環境づくりを通じて、定着・育成に努めています。前年度の振り返りの結果、養成校の教員との交流を通じて、訪問や求人の開始時期の見直しなど、新卒者への求人にあたってのノウハウを蓄積しました。さらに今年度は、前年度の経験を生かし、新卒者を受け入れた学校に対する関係強化に努めています。すでに職場見学を行い、そのなかで内定者を確保するなど、昨年の経験を生かして成果をあげています。計画を作成し、実施、振り返りを踏まえて、次年度に活かすなど、PDCAに基づく人材確保・育成に取り組んでいます。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)  地域の子育て中の保護者が、不安や悩みを相談でき、保護者同士が交流できる場の確保を課題と捉え、この解決策として、前年度(平成30年度)は「地域の子育て中の保護者対象の保育園体験確立」を目標としました。取り組みとしては、市報やホームページに保育所体験の案内を掲載するほか、園見学に訪れた保護者をお誘いをするなど、積極的に募集活動を行いました。また、プログラムに、じゃが芋掘りやさつま芋掘り、大根掘りを加えるなど、日常では体験できない保育園ならでの企画を取り入れ、関心を集めるよう工夫をしました。取り組みの結果、保育園に対する関心に加え、じゃが芋掘りなどの体験を子どもにさせてみたいとの保護者の心情から、定員を超える応募がありました。一方、系列園の主任会で活動を振り返り、参加者が増えたが、今回の取り組みが保護者の本来のニーズに応じた内容なのか、運営における課題が残りました。そこで今年度は、保育園見学に訪れた保護者にアンケートを実施し、改めてプログラムの検討を行い、保育所体験の内容の確立に向けた取り組みを行っています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
 当園では、地域の子育て中の保護者が孤立し、子育てに負担を感じている状況を踏まえ、不安や悩みを相談でき、保護者同士が語り合える機会をつくることを課題としています。この課題解決に向けて、前年度(平成30年度)は「地域の子育て中の保護者対象の保育園体験確立」を目標に設定し、体験を通じた相談や交流の機会提供を目ざしました。プログラムには大根掘りなどの体験を加えるとともに、市報やホームページでの広報活動、園見学者に対する働きかけを通じて募集を行ったところ、定員を超える参加者があった、と評価しています。一方、今回の取り組みが、参加者数を指標とした評価に加え、設定した課題に照らして保護者のニーズに合ったものか、当園では判断に悩まれているようです。この課題を踏まえ、本年度は園見学に訪れた保護者にアンケートを行い、真のニーズに応じた保育園体験にするよう、プログラムの修正、見直しに取り組んでいます。課題に応じた目標設定、その実施の振り返り、新たな課題抽出、計画の見直しなど、PDCAサイクルを通じて、ニーズに応じた「保育園体験」の開発に取り組まれています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームページやパンフレットで園の紹介をしています

 利用者に園についての情報を伝える手立てとしてホームページとパンフレットを作成しています。ホームページでは、園の理念、基本方針、園の概要や年間行事のほか、関連施設にクリニックと病児病後児保育室があることなどについて伝えています。園のパンフレットには、保育方針、園の見取り図、施設概要、年間行事や地図などを掲載し、法人のパンフレットでは、年間行事を写真を使ってわかりやすく紹介しています。子育て支援に参加した保護者や園の見学者に配付しています。

園の情報を市のホームページや広報で紹介しています

 園では調布市に園の情報を提供しています。園の活動内容を伝えるため、市のホームページには、当園の概要や定員、受け入れ開始年齢、開所時間、延長保育、保育方針、保育目標、主な年間行事などのほか、保育園体験情報が掲載、紹介されています。また、市の広報紙にも月1回、園の子育て支援事業の情報を掲載しています。そのほか、市の園長会で情報交換をしたり、市主催の主任会などで研修をしたり、互いの園の見学会などを企画し、園の情報を伝え合っています。

見学会では園の方針について説明し、子どもの様子を見てもらっています

 園の見学は、主任と副主任が対応しており、いつでも見学できる体制ができています。電話での問い合わせに応じ、入園申込みの時期の土曜日に時間を設けて1日2回見学会を行っています。そのほか、見学希望者の都合に合わせて予約を受け付けています。1時間程度を目安に、室内の環境、設備や子どもの活動の様子を見てもらい、異年齢のかかわり、系列園との交流、就学に向けての取り組みなどについて、ていねいに説明し、園での生活について理解を得るようにしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
サービス開始にあたり子どもや保護者の情報を収集し全職員で共有し保育を行っています

 入園が決定した保護者には、入園のしおりや児童票などを受け取りに来ていただき、あらかじめ必要事項を記載してもらい、それを基に個人面談を実施しています。個人面談では、家庭の状況や子どもの食事、排泄、睡眠、遊びの状況、希望や要望などについて情報収集しています。離乳食やアレルギーについては栄養士が、アレルギーや医療的な配慮が必要な場合には看護師も面談を行っています。健康診断や個人面談で得た情報は、ファイルにとじ全職員が共有できるようにしています。

サービス開始にあたり質問を受けながら基本的なルールについて保護者に説明しています

 入園説明会では、保育理念、保育内容、日課、行事、災害時の対応、保健や薬の取り扱いなどについて保護者に説明するほか、意見や要望を園の職員や園外の第三者に相談できることを説明しています。また、アレルギー対応食を提供する場合には、医師の生活管理指導票が必要であることを説明しています。あらかじめ入園のしおりを配付し、質問を受け、理解を深めてもらうようにしています。「個人情報」の取り扱いや「写真サービス」については、説明したうえで文書で保護者の同意を得ています。

利用開始直後には、子どもが無理なく園での生活に慣れるよう配慮しています

 サービス利用開始直後には、慣れ保育(短縮保育)を実施しています。10日間をベースに、初めの3日間は2時間の保育を行い、その後、徐々に時間を延ばし、子どもが無理なく園に慣れるように配慮していますが、保護者の就労状況や子どもの様子に合わせて調整しています。転園の際には、子どもたちからの絵のプレゼントや職員からのメッセージを送っています。転園後も行事などのお誘いをしたり、いつでも相談に応じることができることを保護者に伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
保育の指導計画は全体的な計画に基づいて作成しています

 全体的な計画は、年2回の勉強会で全職員で今年度の振り返りを行い、園長、主任が中心となって作成しています。年間指導計画は年度末に、月間指導計画は月末に振り返りを行ったうえで次の計画を作成しています。年間指導計画と月間指導計画は、養護、教育、食育などの項目について記載しています。週案日案は、子どもの興味・関心を基に子どもの思いが実現できるよう配慮して作成しています。0~2歳児クラス及び配慮の必要な子どもには、月間指導計画のほかに、個別指導計画を立てています。

日誌や成長発達記録を記載して、子どもの成長について記録しています

 子どもの生活状況の記録としては、児童票や健康調査表、入園までの生活状況表のほか、個人面談や個別計画の記録も記しています。保育は計画に沿って行い、日々の子どもたちの様子や記録は週案日案に保育日誌を記入しています。0~2歳児クラス及び配慮の必要な子どもには、毎日個別記録を記入し、職員は日々の変化を確認しています。全クラスで3か月に1回、発達経過記録を記入し、園生活を通して子どもの成長がわかるようにしています。

保護者及び職員間で情報を共有しながら保育を行っています

 保護者の要望や意向は、連絡帳及び個別の面談や日ごろの会話から聞き取り、保育計画に生かしています。職員間では、指導計画を会議などで共有するとともに、毎日の子どもに関する伝達事項(保護者からの連絡事項や子どもの様子など)は伝達メモで伝え、全職員が全園児の情報を共有しながら保育を行っています。年間指導計画は年度初めの保護者会で具体的に説明し、毎月のクラス目標は園便りで保護者に伝え、子どもとのかかわり方の共有に努めています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの発達の経過を把握し、年齢に応じた保育を行っています

 子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などの情報は、入園時に提出してもらう家庭状況調査票や健康調査票、期ごとに記す発達記録などで把握しています。日々の家庭での子どもの様子は、登園時の保護者との会話や連絡帳、面談から把握しています。子どものけんかに対しては、0~2歳児クラスでは、職員が、かみつきを防ぎながら子どもの互いの思いを伝えています。3~5歳児クラスでは、できるだけ子どもが自分たちで解決するよう見守り、必要に応じて職員が互いの意見を聞いて解決に導くようにしています。

子どもの主体性を伸ばすことができるよう環境構成を工夫しています

 子どもたちが主体的に物事にかかわることができるように、遊ぶ時には、子どもが絵本やおもちゃを選んで遊ぶことができるようコーナー保育を取り入れています。3~5歳児クラスでは、おままごとやブロックのほか、カード遊びや製作のコーナーも設定しています。製作については、手本を必ず見せるようなことはせず、廃材などを利用して子どもたちの発想で自由に作ることができるような環境作りをしています。また、製作したものを置いておけるスペースを設けて、いつでも続きができるようにしています。

子どもが年齢や文化、習慣の違いを認め合えるよう配慮しています

 4、5歳児クラスは、年齢ごとの活動も行いますが、同じ保育室で過ごしています。異年齢で活動することで互いを思いやる気持ちがはぐくまれています。文化が違う国があることを子どもたちに伝える取り組みとして、地球儀や絵本を見たり、運動会のための国旗の製作をしています。配慮を必要とする子どもの保育にあたっては、ほかの子どもとのかかわりを大切にし、発達支援センターの職員から指導を受けながら保育を行っています。就学準備として、5歳児が小学校を訪問する機会を設けています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭での子どもの様子を把握し、全職員で子どもの情報を共有しています

 毎日、登園時の保護者との会話や連絡帳を通して子どもの家庭での様子を把握しています。保護者から得た子どもの情報は、職員間の伝達メモに記入して担当する職員間で共有しています。園内での子どもの様子や保護者に伝えたいことは、伝達メモに記載して遅番の職員に伝達し、お迎えの時に保護者に伝えています。園長や看護師が全クラスを回って、子ども一人ひとりの様子や体調を確認し、全員で共有すべき子どもの情報を全職員に周知しています。

基本的生活習慣の自立に向けて、子どもの状況を見ながら指導しています

 子どもの基本的生活習慣の自立に向けて、保護者との連携を図り、子どもの状況を見ながら指導しています。着脱は、日々の生活の中で繰り返し行い、できた時にはほめて子どもができることを増やしていくようにしています。トイレトレーニングは、保護者と相談しながら時期を見て、無理なく進められるようにしています。排泄については、活動の節目に子どもに声をかけ、行うようにしています。食事指導は、0歳児から始め、フォークやスプーンの持ち方や箸の使い方など、遊びの要素を取り入れながら段階を経て進めています。

子どもの年齢や個々の体調に合わせて午睡を行っています

 午睡については、0~2歳児クラスでは、子どもの起床時間や生活時間に合わせて時間の調整をし、0歳児の午前寝や体調不良時の対応も個別に行っています。また、乳幼児突然死症候群(SIDS)防止のため、0歳児は5分おき、1、2歳児は10分おきに体勢や呼吸のチェックをしています。5歳児クラスでは、就学に向けて、1月ごろより午睡の時間を減らしていき、卒園制作や子どもの興味に合わせて文字の練習などの時間を設けています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもたちが自主的、自発的に活動できるよう配慮しています

 遊ぶ時には、ままごと、製作、カード遊び、変身遊びなど、子どもの希望を聞きながらさまざまなコーナーを常設し、子どもが遊びを選んで活動できるようにしています。子どもが主体的に集団にかかわることができるよう、朝の会で一日の流れを伝え、子どもが見通しを持って生活できるよう配慮しています。また、年齢に応じてルールのある集団遊びを取り入れています。3~5歳児クラスでは当番活動を行い、食事前の挨拶、食事の配膳や盛り付けの手伝いをしています。

子どもたちが言葉による伝え合いや、さまざまな表現を楽しめるよう工夫しています

 子どもたちがさまざまな表現を楽しむことができるよう、製作の時には空き箱など各種の素材を用意しています。また、季節、暦や行事に合わせてクラスごとにさまざまな製作を楽しんでいます。楽器の演奏も取り入れています。また、季節の歌をうたったり、絵本の読み聞かせを通して言葉に対する感覚を養えるように配慮しています。お誕生会やクリスマス発表会でみんなの前で話をする機会を設けたり、5歳児は月1回、近隣の図書館のお話会に参加したりしています。

季節の変わり目を感じることや、きまりを守る大切さを子どもたちに伝えています

 近隣には自然豊かな公園が多くあり、落ち葉を拾って作品作りをしたり、芋のつるでリースを作ったりするなど、季節ごとに自然を楽しんでいます。園庭のプランターでは、きゅうり、トマト、なすなどの野菜を育て、子どもたちは収穫する楽しみを体験しています。じゃが芋掘り、さつま芋掘り、大根掘りも体験しています。散歩に出かける時には、交通ルールや公園での遊び方について子どもたちと約束をしています。また、順番待ちやルールのある遊びを通して、きまりを守る大切さを伝えています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもたちが楽しく過ごせるよう、さなざまな行事を行っています

 子どもたちが楽しく過ごすことができるよう、七夕、ハロウィン、クリスマス、お正月、節分、ひな祭りなど、年間を通してさまざまな行事を行っています。七夕、節分、ひな祭りなどの伝統行事では、子どもといっしょに装飾を作り、由来を伝え、行事を楽しんでいます。ハロウィンでは、自作のハロウィンバッグの発表を行ったり、仮装して近隣の公園でゲームを楽しんだりしました。伝承遊びを取り入れていて、5歳児は系列園と合同でこま回し大会を行っています。

みんなで協力してやり遂げる喜びを味わえるよう、行事を作り上げています

 子どもたちが協力してやり遂げる行事として運動会があり、親子競技やダンス、4、5歳児はパラバルーンやリレーを行いました。夏祭りでは、縁日を楽しんだ後、みんなで盆踊りをしました。クリスマス発表会では、2歳児から劇遊びを行い、4、5歳児クラスでは、子どもたちが演目を決め、配役や大道具も子どもたちと相談して作り上げました。お誕生会は、お誕生日の子どもの紹介のほか、職員からの出し物のプレゼントを行い、子どもの成長をみんなでお祝いしています。

行事に対して保護者の理解が深まるよう努めています

 年度初めに年間行事予定を保護者に配付しています。また、毎月発行される園便りに月の予定を掲載するなど、保護者が行事に参加しやすいように配慮しています。夏祭りや運動会、クリスマス発表会など、主な行事の時には、毎日の活動記録で行事に至るプロセスを保護者に伝えたり、クラス便りで子どもたちの様子を伝えたりして、保護者の理解が深まるように努めています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間保育の子どもがゆったりと過ごせるよう配慮しています

 延長保育の時間帯など、長時間保育の子どもたちには、何をして遊びたいかをたずね、好きな遊びをして過ごすことができるよう対応しています。子どもが大勢いる時には独占できないブロックなどを独占してじっくり遊んだり、ままごとの道具をたくさん使うなど、日中とは違う遊び方が楽しめるよう配慮しています。また、きょうだいや異年齢の友だちと過すため、小さい子どもが大きい子どもに甘えたり、大きい子どもが小さい子どものお世話をしている姿など、ほほえましい姿が見られます。

長時間保育でも子どもたちが寂しくならないよう配慮しています

 保育時間の長い子どもたちが寂しさを感じることがないよう、職員と1対1で絵本を読んだり、職員もゲームや遊びをいっしょに行ったりするなど、ゆったりくつろいで過ごすことができる環境設定にしています。遅番には専属の職員を配置し、子どもが安心して過すことができるよう配慮しています。19時まで保育を行っているため、保育時間の長い子どもには、18時過ぎに夕補食を提供しています。子どもが楽しく食べることができるよう、夕補食も手作りで提供しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもたちが楽しく食事ができるよう工夫しています

 1~5歳児クラスでは、少人数でテーブルを囲み、職員もいっしょに食べることで、食事のマナーや会話を楽しむことができるように配慮しています。献立は園の栄養士が2週間サイクルで作成し、毎月、給食会議を開き、献立や調理方法を検討しています。子どもたちが楽しく食事ができるよう、5月にはおにぎりをかぶとの形にして出したり、ハロウィンにはカボチャ型のご飯を載せたカレーを出すなど行事食を工夫しています。また、多国籍料理や郷土料理も取り入れています。

子どもたちが食に関心がもてる取り組みを行っています

 「食べることは楽しいこと」をテーマに、0歳児から年間食育計画を立てています。栄養士が食育指導を行っており、食事のマナー、食具の持ち方や三色食品群について伝えています。年齢に合わせて、お月見団子を作ったり、さつま芋を使ってスイートポテト作りやケーキ作りを行ったり、クリスマスにはホットケーキをデコレーションしてクリスマスケーキを作ったりしました。また、夏にはきゅうりやトマトの栽培をして、調理してもらって食べたり、じゃが芋、さつま芋や大根の収穫をしたりして楽しんでいます。

アレルギーや文化の違いに配慮して食事を提供しています

 食物アレルギーのある子どもには、医師の生活管理指導表に基づき除去食を提供し、毎月保護者にも献立を確認してもらっています。配膳時には専用のトレーを使用し、アレルギー除去を記したネームプレートを使用してラップで覆い、配膳時に調理担当職員と保育士が確認しています。食事をとる時には、誤食しないよう、子どものそばに必ず職員がついています。文化の違いや宗教上の考え方などで食べられない食材がある場合は、入園時に確認し、個別に対応しています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
子どもが健康や安全に関心が持てるよう配慮しています

 年間保健計画に基づき、看護師が子どもたちに歯磨き指導、手洗い・うがい・咳エチケットなど感染症予防の話をしています。感染症を予防するため、園では鼻水が出たら鼻をかむ、外から帰ってきたら手洗い・うがいをすることを励行しています。散歩に出かける前には、保育士が子どもたちに、交通ルール、階段や道の歩き方などについて話をしています。また、防犯訓練や、年2回交通安全教室を実施しています。職員は、子どもが健康や安全に関心が持てるよう配慮しています。

子どもの健康管理を行い、専門機関との連携を行っています

 嘱託医と連携し、0歳児は毎月、1~5歳児は年2回健康診断を行い、また、全園児が年2回歯科健診を受けています。身体測定は毎月行っています。健診や身体測定の結果は保護者に伝えるとともに健康の記録に記載し、園生活を通して子どもの成長や発達について把握できるようにしています。急な発熱やけがをした場合に備えて、近隣の病院の連絡先を一覧表にしています。子どもが保育中に体調不良になった場合には、保護者の依頼により、病児病後児保育室に移送しています。救急救命については、研修を受け、全職員が会得しています。

保護者と連携を取って子どもの健康維持ができるよう努めています

 乳幼児突然死症候群(SIDS)の情報は、入園説明会で保護者に説明しています。毎月、保健便りを保護者に配付し、感染症への注意、熱中症予防の情報など、その時々に応じて必要な情報を伝えています。感染症にかかった場合の登園停止基準については、入園のしおりに明記し保護者に伝えています。子どもが感染症にかかった場合には、その感染症に関する情報を掲示し、保護者に注意を呼びかけています。子どもの疾患に関する薬は医師の指示書と与薬依頼書とともに預かっています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の就労に合わせて延長保育を実施し、保護者同士の交流の機会も作っています

 延長保育は、定期的な利用とスポット的な利用ができるシステムとしており、当日の受付や急な残業による依頼など、保護者の事情に合わせて申し込みを受け付けています。保護者同士が交流できる機会として、0~2歳児クラスでは、ふれあい懇談会を行い、子どもと保護者がゲームなどをいっしょに楽しみながら交流しています。3~5歳児クラスでは、保護者懇談会を行い、子どもの成長について話し合う機会としています。そのほか、運動会では保護者参加の競技を実施し、保護者の交流の場となっています。

保護者と職員の信頼関係が深まるよう、ていねいに子どもの情報などを伝えています

 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みとして、「皆で子どもを育てる」「共に子どもの成長を見守っていくこと」を常に保護者に伝えています。保護者懇談会の前には保護者に、聞きたいことなどについてアンケートを取り、保護者懇談会では質問に答えながら、園の保育方針について、ていねいに説明しています。個人面談の前にも、聞きたいことなどについて保護者にアンケートを取り、担任が保護者に伝えたいことをあらかじめ職員間で話し合ったうえで実施しています。

保護者の養育力向上のため、園の活動に参加してもらっています

 子どもの発達や育児などについて、保護者と共通の認識を得る取り組みとして、保護者懇談会では子どもの年齢に応じた成長の特徴などについて伝え、子どもの育ちについて保護者の理解が深まるようにしています。また、保護者に園の活動について知ってもらうため、保育参観を行っています。保育参観は約2週間の期間を設けて行い、給食までの時間を子どもたちといっしょに過ごし、子どもたちの活動の様子を知ってもらう機会としています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域の図書館や商店街に出かけたり、近隣の高齢者施設と交流したりしています

 子どもたちは、園周辺にあるさまざまな公園に出かけ、季節を感じ、思い切り体を動かして遊んでいます。5歳児は月1回、近隣の図書館に行き、読み聞かせ会に参加したり、本を借りたりしています。4歳児も年度末から参加しています。3~5歳児クラスでは、近隣の商店街に行き、にんじんや大根、たまねぎなどを買う体験をしています。4、5歳児は、年4回、地域の高齢者施設を訪ね、手作りのしおりやお花などのプレゼントを贈ったり、歌のプレゼントをしたりして交流しています。

園行事に地域の方をお誘いしたり、地域や小学校の行事に参加したりしています

 毎月のお誕生会や七夕祭り、運動会、じゃが芋掘り、さつま芋掘り、大根掘りの時には、近隣の子育て中の方に参加を呼びかけ、親子で参加してもらっています。5歳児は、近隣の小学校との交流で、学校探検をさせてもらったりするなど、就学に向けて、さまざまな体験をしています。近隣の神社で開催される豆まきや七夕会にも参加しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いや子どもの羞恥心に配慮しています

 外部の専門機関などと子どもの発達に関する情報をやり取りする場合には、保護者の了承を得て行っています。個人情報の取り扱いに関しての承諾は、入園時に個人情報保護に関する同意書を保護者から得ています。子どもの羞恥心への配慮として、着替えは上下どちらかを着ている状態で行うことなどの指導をし、おもらしをした時にはほかの子どもに気づかれないよう着替えをするなどの配慮をしています。子どもや保護者の価値観に関しては、面談などで把握し、一人ひとりに合わせて対応しています。

人権や虐待防止については、外部研修や職員会議などで学んでいます

 子ども一人ひとりを尊重する取り組みとして、子どもにとって利益のある保育をすること、子どもの意見を尊重することを職員間で共有しています。法人が作成した「保育の心得」を基に入職時に研修を行い、その後は勉強会において、人権擁護などについて研修を行っています。また、虐待防止マニュアルを用意し、日常的に子どもの健康状態の確認や保護者の心のケアを心がけています。虐待防止に関する外部研修にも参加し、園内では研修で学んだ内容を報告し合う伝達研修を行っています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
必要なマニュアルを冊子にまとめ、職員全員に配付しています

 入職時に全職員に、職員マニュアルを配付しています。マニュアルには、法人の理念、法人の保育方針、職員としての心得などを中心に、事故対応や災害時の対応などのリスクマネジメント、保育業務の流れ、保育書類の扱い方、健康管理、などについて掲載しています。そのほかBCP(災害時事業継続計画)、清掃、消毒などの衛生管理、感染症やアレルギー対応については、別途マニュアルを作成して職員間で共有しています。

マニュアルは必要に応じて見直しを行っています

 マニュアルについては、入職時及び園内研修や職員会議で学ぶほか、事務所に設置し、わからないことが起きた時には職員がいつでも振り返ることができるようにしています。マニュアルの内容は、年度替わりに見直しを行っています。そのほか、研修や他園の見学、看護師会、栄養士会などで新しい情報が得られた時、防災訓練やヒヤリハットなどから改善の必要が見られた時には、随時見直しをしています。