評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
世田谷区 |
事業所名称 |
東弦巻保育園 |
評価機関名称 | 有限会社 TCP |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、職員説明会を全ての職員が可能な限り参加できる時間を選定して実施しました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果には、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によるできるかぎりわかりやすいとりまとめを行いました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)すべての子どもたちは、幸せに生きる権利があります。子どもにとって最初の保育者は保護者です。世田谷区は一人ひとりの子どもの最善の利益を第一に考え、保護者とともに保育をとおしての福祉に努めます。 2)命の大切さ、生きる力をはぐくみます。 3)保護者とともに、心豊かな子育てを目指します。 4)地域の社会資源を活かし、地域の子育て力の向上に努めます。 5)保育目標:「生きる力を育てる」 ・自立しようとする力を育てる ・自由にのびのびと想像し、表現する力を育てる ・周りの人と、良い関係をつくることができる力を育てる ・自分で考え、判断する力を育てる ・いろいろな課題に取り組み、最後までがんばろうとする力を育てる |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
子どもを受容する温かい心を持って子どもに全力で愛情を注ぐことのできる人間性と専門性の向上に努め、一人ひとりの子どもを心から尊重でき、子どもや保護者から信頼され尊敬される職員 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
子どもが人・物・自然などに触れ、興味・関心を広げ、様々な心情・意欲・態度を身につけ、生きる力の基礎を培っていけるようにすること |
1 |
食に興味を持てるように栽培活動や自然教室の参加・調理活動・食育指導を行っています 園庭のプランターではさまざまな野菜を栽培し、収穫したものを調理して味わったり、「自然教室」では畑でジャガイモやダイコン・サトイモ・サツマイモを収穫し給食室で調理してもらっています。野菜を栽培したり、収穫することで苦手な野菜が食べられるようになったり、興味を持つようになっています。また、食材に触れたり見る機会を設け、ソラマメのまめだしやトウモロコシの皮むき、メロンやスイカの切り分けをクラスで行ったり、食育指導では食事のマナーについて・栄養三食の話・食べ物と体の関係についてなどの話をして食の関心に向けています。 |
2 |
新たな視点からの再検討や前向きな振り返りを行ない、よりよい保育環境を目指した積極的な取り組みが行なわれています 当園は、異動職員の経験や若手職員の新たな視点を活かした保育の振り返りを検討し、子どもや保護者にとってよりよい保育環境を整えられるように、入園式や保育参加などの内容も積極的に見直しています。さらに、若手職員の育成もふまえて、今まで発表にとどまっていたヒヤリハット(事故や怪我につながるかもしれなかった事例)を「ドキッとメモ」と称して集計、分析を進めています。このような改善に向けた取り組みは子どもや保護者にとってよりよい保育環境が整えられるものであり、心身の成長にも大きく反映されるものと期待できます。 |
3 |
リスクマネジメント委員を中心にリスクの洗い出しを行い、優先順位の高い散歩に対して、必要な対策を講じています 園運営におけるリスクに対して、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアルを整備しています。また、生命に関わる午睡、水遊び、食事、園外保育のリスクに対しては、プール前の救命救急講習、夏季の熱中症予防、アレルギー対応、感染症時期の嘔吐処理講習、散歩チェック表や散歩マニュアルの整備など、優先してリスクマネジメントに取り組み、対策や職員意識の向上に努めています。特に、散歩に関しては、リスクマネジメント委員を中心に、リスクの洗い出しを行い、記録ノートを整備するなど、リスクの低減に取り組んでいます。 |
1 |
キャリアステージと連動させたるため、研修履歴や過去の経験、実績等のスキルを明確化していくことが期待されます 求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、それぞれのキャリアステージを示すとともに、受講する研修体系も連動させて作成しています。園では年間研修計画を作成し、キャリアステージに応じた外部研修への参加を促しています。なお、今後はさらに、職員のスキルとキャリアステージを連動させていくためにも、職員一人ひとりの研修履歴や過去の経験、実績等のスキルを明確化していくことが期待されます。 |
2 |
保護者との共通理解を深める為の取り組みを今一度振り返り、より一層の充実が期待されます 園では、保護者の意向や要望を把握できるように面談や保育参加・利用者アンケート・行事アンケートなどを実施し、職員間で情報を共有できるように仕組みを整えて、傾聴の姿勢で日々保護者に寄り添えるように努めています。ですが、今回のアンケートには、園の意図や意向が十分に理解されていない意見も見受けられます。保育の面でも様々な視点から積極的に保育を見直し、多々成果を挙げていますので、園からの発信・周知の方法の見直しや、コミュニケーションの充実に向けた新たな取り組みの検討にも期待します。 |
3 |
SIDSの発生予防についての話や啓もう活動を保護者にも積極的に行っていくことが期待されます SIDSについての話を職員には折に触れて行っています。保護者にも入園時や0歳児の保護者会などであおむけに寝かせる、呼吸や顔つきを注意してみるなど園で行っているSIDS予防のチェックの内容を保護者に伝えて、啓蒙を図るようにすると良いと思います。また、0・1歳児用の保護者向けの掲示板には夏のスキンケアや虫さされについてなどの健康に関する情報の提供をされていますが、さらにSIDSのポスターなども掲示し保護者の意識を高められ注意喚起されることを期待いたします。 |
1 |
★ 園内研修では、担当職員を中心に企画、実践を行い、学びと共有化に取り組んでいます 就業状況は、勤務ローテーション表による確認や休暇取得状況の把握、日々の休憩時間の確保等を進め、安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。職員の意欲と働きがい向上では、ヒヤリングや保育の中で職員意向を把握し、業務目標達成への支援や良いところを認めています。園内研修では、担当者を中心にテーマ設定を行い、実践、振り返りに取り組み、職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について学び、職員間で共有化しています。さらに、目標シートの項目の目標達成に取り組み、課題解決と組織の能力向上を図っています。 |
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる) | |
2 |
★ 入園する子どもに最適な環境を整えて迎えています 入園前の個人面談から入園までに2ヵ月近くあいてしまうことも考慮して3月の地域交流活動に声をかけています。もちろん、園に慣れてもらうことも大きな目的としていますが、栄養士や看護師も参加して、その後の離乳食の進み具合や仕事の予定などを確認しています。また、4月1日の入園式では保護者が説明に集中できる環境や子どもが保護者のそばで安心して過ごせる環境を整え、初日から給食を提供して保護者と食べる様子を保育の参考にしています。初日を安心して迎えられることで、その後の園生活に対する不安が軽減できるものと期待できます。 |
関連評価項目(サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている) | |
3 |
★ 異年齢の活動の中で主体性を持てるようにしたり、憧れや思いやりの心を育んでいます 幼児は4・5歳児を中心に「ひめりんご」の縦割り活動を行っており、3歳児も活動や時期により一緒に参加し、いくつかの設定されたコーナーから自分の好きな遊びを選ぶなど主体性を育んでいます。行事に向けて幼児は一緒に活動する中で、年上の子どもに憧れを持ったり、年上の子が競技のお手伝いをして面倒を見てあげるなど互いに相手を思いやる優しい心が育まれています。また、年長児は「あいさつ大使」で各クラスの出席状況を聞いて園長先生に報告していますが、赤いたすきを着けた年長児は小さいクラスの憧れの的になっています。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(110名)に対して、世帯数は98世帯となっています。 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 110人 |
利用者家族総数(世帯) | 98世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 98人 |
有効回答者数 | 52人 |
回答者割合(%) | 53.1% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」51.9%、「満足」42.3%、を全て足すと94.2%の回答率となっており、園に対してほとんどの保護者が満足している状況がうかがわれます。個別の項目についても「はい」と回答している結果が多く、満足している状況がうかがえました。特に、「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」などは、「はい」の回答率が100.0%と満足度が高い結果でした。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、52人が「はい」と答え、全体の100.0%を占め、全ての回答者となっていました。また、自由記入の結果では、園でリズム遊びや園庭で体を動かしているので、バランスが良くなっていますなどの声が聞かれました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、砂遊び、水遊び、乗り物、ごっこ遊びなど、さまざまな経験をさせてもらっていますなどの声が聞かれました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の90.4%を占め、「どちらともいえない」が3.8%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、慣れない食べ物も挑戦して食べられているなどの声が聞かれました。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、45人が「はい」と答え、全体の86.5%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、小さいクラスからお散歩に連れて行ってもらい、自然と触れ合わせてもらっているなどの声が聞かれました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 33人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 12人 |
この項目では、33人が「はい」と答え、全体の63.5%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、常に対応してくださりますなどの声が聞かれました。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、37人が「はい」と答え、全体の71.2%を占め、「どちらともいえない」が25.0%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、朝や夕方の送り迎えの時間帯は入口が誰でも開けられるようになっているのが少し心配ですなどの声が聞かれました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、39人が「はい」と答え、全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が21.2%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、平日でもかなり前から知らせてくれるので調整しやすいなどの声が聞かれました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、43人が「はい」と答え、全体の82.7%を占め、「どちらともいえない」が13.5%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、お迎えの時にどんな様子だったのか教えてくれることが多いなどの声が聞かれました。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、47人が「はい」と答え、全体の90.4%を占め、「どちらともいえない」が9.6%、「いいえ」が0.0%という結果でした。また、自由記入の結果では、ほぼ清潔で、保育室も片付いているなどの声が聞かれました。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が5.8%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、キャラクターものの靴下を履いていて、子どもが喜んでいますなどの声が聞かれました。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、48人が「はい」と答え、全体の92.3%を占め、「どちらともいえない」が5.8%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、すぐに対応していただけ、連絡をくれるのも早いなどの声が聞かれました。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 12人 |
この項目では、30人が「はい」と答え、全体の57.7%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、けんかしたときなど、丁寧に子どもと向き合っていただいているなどの声が聞かれました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、44人が「はい」と答え、全体の84.6%を占め、「どちらともいえない」が11.5%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、温かい目で見てくれていますなどの声が聞かれました。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 7人 |
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が7.7%、「いいえ」が1.9%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、特に傾向は見られませんでした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、40人が「はい」と答え、全体の76.9%を占め、「どちらともいえない」が15.4%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、その日の保育内容がボードにかかれていたり、壁新聞になっていて感心するなどの声が聞かれました。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 6人 |
この項目では、35人が「はい」と答え、全体の67.3%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が3.8%という結果でした。また、自由記入の結果では、記述が少なく、特に傾向は見られませんでした。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 25人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 13人 |
この項目では、25人が「はい」と答え、全体の48.1%を占め、「どちらともいえない」が17.3%、「いいえ」が9.6%という結果でした。また、自由記入の結果では、入園時、園長先生が何度か説明していましたなどの声が聞かれました。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
全体的な計画を踏まえて見直し・検討を行い、職員間で方向性を共有しています 保育理念や目標等は、園内への掲示、全体的な計画や園のしおりへの記載、ホームページへの掲載などにより、広く周知しています。職員には、年度当初の職員会議で内容の検討、方向性の確認を行っています。また、保育目標等について、全体的な計画を踏まえて見直し・検討を行い、保育内容や環境などと連動させながら職員の理解を深めています。保護者には、入園説明会、各クラス保護者会で園で大切にしている事などを説明しています。今後はさらに、年間のカリキュラムなどと併せてよりポイントを押さえ、保護者の理解を深めていきたいと考えています。 |
経営層は、現状を把握しながら、職員間の意識の共有化に取り組んでいます 経営層の役割や責任は、事務分担表等で組織体制が明確に示されています。また、「園長の手引き」および「副園長の位置づけ」で、園長の心得、園長・副園長の役割、保育の運営・運営補佐など、運営管理に関する内容が示され、行動指針となっています。年度当初の職員会議では、保育目標や年間予定、運営の方向性を示し、共通理解を図っています。さらに、経営層は、園の良いところや悪いところなどの現状を把握するよう心がけ、リーダー層がパイプ役になりながら情報交換を行い、職員間の意識の共有化や意思統一を図っています。 |
各種会議・打合せを設定し、それぞれの事前検討を踏まえ、職員会議で決定しています 全体職員会議、乳・幼児打合せ、行事の係打合せ等が設定され、年度当初の会議の持ち方等で決定手順の確認がなされています。重要な案件等は、それぞれの打合せで事前に検討し、職員会議で決定するものとなっています。決定内容や経緯等は、職員会議での報告を基本とし、会議録の確認などにより、会議不参加者を含め職員全員に周知しています。非常勤職員等には、事務所や更衣室の掲示板やファイル等を活用し、周知しています。保護者には、文書の配付、園内掲示、保護者会での説明等によりわかりやすく伝えています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
利用者や職員の意向、地域ニーズ等を収集・把握し、園運営に活かしています 利用者の意向は、行事や利用者アンケート、第三者評価受審時の利用者調査など、積極的に園から働きかけ保護者の意向や意見を収集、把握しています。収集した意見や意向は、集計・とりまとめを行い、内容を検討し、利用者ニーズに対応しています。職員の意向は、年2回および随時のヒアリング、日常のコミュニケーション等を通じて把握しています。また、地域や子育て支援等のネットワークへの参加、子育て支援事業参加者のアンケート、見学者などを通じ地域の福祉ニーズを把握しています。これら収集・把握した情報を園運営に活かしています。 |
中期計画や単年度計画、短期的な活動の計画等を作成し、園の方向性を示しています 中長期計画は、区として平成27年度から10年間の「こども計画」が策定されており、理念・ビジョンに向けた方向性が示されています。また、中期計画を踏まえ前年度の評価・反省と利用者アンケート結果を基に単年度の目標シートが作成され、園運営の方向性が明確化されています。また、年間指導計画、食育計画、地域交流事業実施計画等や、短期的な行事計画が作成され、担当者がそれぞれ計画性をもって取り組んでいます。予算に関しては、年度当初に予算編成がなされ、消耗品歳出簿等で確認しながら、適切な執行がなされています。 |
各種計画の推進および実行に向けて、評価・振り返りを行いながら取り組んでいます 計画の推進に向けて、行事等の短期的な活動では、担当者を中心に進められ、日常の保育では、年間および月間指導計画等に基づき、定期的に評価・反省・見直しが行われています。園運営における目標シートでは、保育実践、人材育成、危機管理、子育て支援、地域連携、職場環境の項目が計画的に進められ、中間期と年度末の評価・反省により職員全体で達成状況を把握しています。さらに、職員が作成する自己申告書では、目標シートに基づく目標設定と評価、反省が行われており、職員個人の年度目標と連動した達成状況の把握もなされています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
倫理や規範、法令遵守等は、研修等の学びの機会を通じて職員全体で理解を深めています 保育に従事する職員として守るべき規範、倫理等は、公務員倫理ハンドブック、職員の心得、保育安全マニュアル等に明示され、日常保育を通じて心がけられています。また、新人研修や経験年数別研修で法、倫理、規範等の学ぶ機会が設定されており、職員の周知徹底が図られています。非常勤職員向けの研修も開催され、保育園に関わる職員全員への周知に取り組んでいます。さらに、区内全体の保育士の姿としてまとめられている「保育の質ガイドライン」を定期的に読み合せを行い、確認・振り返りにより、職員の理解を深めています。 |
利用者意向を把握した場合は、話し合いや検討を行い適切な対応を心がけています 保健福祉サービス苦情審査会制度があり、外部委員へ申し立てできることが明示されています。利用者の意向に対して、苦情・要望対応記録を整備し、解決に向けた話し合いや検討を行い、同じ対応となるように職員間で共有し、組織として速やかで適切な対応に努めています。また、子どもの気持ちを傷つけない取り組みとして、保育の質ガイドラインを活用し、定期的に職員間で確認や振り返りを行っています。虐待等の発見や情報を得た場合などには、要保護支援会議へ参加し、子ども家庭支援センターなどの関係機関と連携が図れる体制を整えています。 |
体験学習等の受入れや専門性を活かした子育て支援など、地域貢献に取り組んでいます 地域社会に対して、計画性をもって第三者評価の受審、結果公表を行い、透明性の確保に努めています。また、ホームページを活用して保育園での活動や様子などを、広く情報発信しています。ボランティアや実習生、近隣小中学校の体験学習等を受入れ、地域に開かれた組織として取り組んでいます。地域の子育て支援事業では、栄養士による相談、わらべ歌遊びなど園の機能や専門性を地域に還元しています。なお、今後は、園庭開放や伝統行事の公開など、地域の子育て支援の拠点として、さらなる取り組みの充実化を図っていくことが期待されます。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
生命に関わるリスクを優先に考え、必要な対策と職員意識の向上に取り組んでいます 園運営におけるリスクに対して、保育安全・保健・衛生等の各種マニュアルを整備しています。また、生命に関わる午睡、水遊び、食事、園外保育のリスクに対しては、プール前の救命救急講習、夏季の熱中症予防、アレルギー対応、感染症時期の嘔吐処理講習、散歩チェック表や散歩マニュアルの整備など、優先してリスクマネジメントに取り組み、対策や職員意識の向上に努めています。毎月の避難訓練では、消防署立会による通報訓練や不審者訓練、様々な災害を想定した訓練など、必要な対策と危機管理の向上に取り組んでいます。 |
再発防止に向けた事例検討や要因分析に加え、若手職員の意識啓発にも取り組んでいます 区として保育園業務継続計画及び応急保育実践計画が策定され、それに則り、保育園防災マニュアルが作成されています。防災マニュアルでは、災害直後の人命救助や安否確認、停止した業務を代替する手順、実施するために必要な連絡先など、災害後の復旧に向けた取り組みが想定されています。また、昨年度に引き続き防災マニュアルの検証訓練が行なわれ職員の周知を図っています。再発防止対策では、事故やヒヤリハットの事例検討、集計・分析による要因分析等に加え、当年度よりドキッとメモに取り組み、若手職員の意識啓発にも努めています。 |
情報に関しての保管、管理、利用等を明確にし、適切な対応がなされています 区統一の情報セキュリティ実施手順書で管理体制、情報資産の分類、セキュリティポリシーなどが明確化され、非常勤職員等を含めて口頭や書類配布等により周知を図っています。児童票、保育資料などの重要文書は、施錠できる書庫で保管し外部への持ち出しを禁止するとともに、文書管理の規定に基づき定期的な更新がなされています。情報等のセキュリティ管理は、アクセス権限の設定がなされ外部とのやりとりは制限されています。個人情報については、承諾可能な事項へのチェックと取り扱いについての「同意書」への署名を保護者から得ています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
必要な人材の確保に向けて、ホームページや掲示等により募集の情報発信を行っています 職員の採用は区の採用基準に基づき、ホームページ等で募集案内を公表し必要とする人材の確保に努めています。臨時職員は園で採用が進められており、ホームページでの募集や口コミ(紹介)などを通じて必要な人材の確保に努めています。将来や育成を見据えた人材構成については、区の人事計画に基づき定期的な異動がなされています。また、園内の人員配置は、年2回および適宜のヒアリングや自己申告書等で職員の意向を把握し、経験年数や偏りがないように園運営全体のバランス等を考え、適材適所の配置を行っています。 |
経験年数毎に役割、能力、専門知識等を明確化した、キャリアステージを示しています 求める人材像に応じて、キャリアステージにおける保育者育成指標が作成され、職員の長期的な展望を示しています。経験年数毎に求められる役割と責任、能力、専門知識等を明確にし、それぞれのキャリアステージを示すとともに、受講する研修体系も連動させて作成しています。園では年間研修計画を作成し、キャリアステージに応じた外部研修への参加を促しています。なお、今後はさらに、職員のスキル把握とキャリアステージが連動するように、職員一人ひとりの研修履歴や過去の経験、実績等のスキルを明確化していくことが期待されます。 |
園内研修では、担当職員を中心に企画、実践を行い、学びと共有化に取り組んでいます 就業状況は、勤務ローテーション表による確認や休暇取得状況の把握、日々の休憩時間の確保等を進め、安心して働ける環境づくりに取り組んでいます。職員の意欲と働きがい向上では、ヒヤリングや保育の中で職員意向を把握し、業務目標達成への支援や良いところを認めています。園内研修では、担当者を中心にテーマ設定を行い、実践、振り返りに取り組み、職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について学び、職員間で共有化しています。さらに、目標シートの項目の目標達成に取り組み、課題解決と組織の能力向上を図っています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 「育ちの記録」を通じた保護者との共有化を課題と捉え、「子どもが楽しいと感じられる保育実践を行い、保護者に伝え、共有化を図る」を目標に設定し取り組んでいます。具体的には、①子どもの日々を捉え、興味・関心に沿った遊びの展開②職員間で情報等の報告や連絡による共有化③クラス内での日々の保育の振り返りや個別の話し合いの丁寧な実施④保護者との育ちの共有についてのアンケートの実施⑤アンケート結果による保育の振り返り⑥保護者との保育の共有化、などに取り組んでいます。 取り組みの結果、①子どもの姿や活動に関する丁寧な話し合いによる保育展開②日々の保育やたてわり保育の内容の工夫による主体性が育まれる援助ができた③子どもが自ら考え、選び、行動する力がついてきた④子どもたちが主体的に活動する姿を「育ちの記録」に作成した⑤保護者が客観的に子どもの成長を見る機会になった、などの達成が図られています。 取り組みの結果、主体的に取り組む遊びの中でも運動に関して深めていくことが必要と分かり、子ども達の育ちをどのように捉えていくのかクラスの実践を通して話し合い、報告と検証、提案や更なる実践を継続していくことを次年度の計画に反映しています。 |
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評語 |
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【講評】 抽出した課題に対して、「子どもが楽しいと感じられる保育実践を行い、保護者に伝え、共有化を図る」を目標に設定しています。 設定した目標に対して、具体的に職員が主体的な保育の実践に取り組み、育ちの記録の作成がなされています。また、取り組みの結果では、主体性が育まれる援助ができた、子どもが自ら考え、選び、行動する力がついてきた、など、職員が主体的な保育の姿を実感することができるようになっています。取り組み結果の検証からは、主体的に取り組む遊びの中でも運動面に関して深めていくなどの新たな課題抽出がなされ、報告と検証、提案や更なる実践を継続していくことや園内研修を活用した職員の主体的な学びや保育展開など、次年度に計画に反映しています。なお、「子どもが楽しいと感じられる保育実践を行い、保護者に伝え、共有化を図る」という目標は中長期的な課題として捉えることができることから、単年度で達成できるようなより具体的な目標設定の工夫や検討、明確な取り組みの評価を行い、職員間で共通理解を深めていく事も期待されます。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 保護者との情報共有や伝達事項など連絡漏れのないようにすることを課題と捉え、「園での考えを伝えつつ保護者との信頼関係をより向上させること」を目標に設定し、取り組んでいます。 具体的には、①保護者一人ひとりに合わせた面談などによる丁寧な対応、②電話連絡ノート、視診簿、連絡帳等の見直しと様式変更、③連絡会議を活用した職員間での情報共有、などに取り組んでいます。 取り組みの結果、①保護者会、保育参観、壁新聞や日々のクラス便りなどを通して、クラスの保育の様子を丁寧に知らせることができた、②利用者アンケートの結果から、満足しているという意見が多数みられた、など達成が図られています。一方で、もっと心の通ったコミュニケーションを望む声など、新たな課題抽出にもつながっています。 取り組み結果の検証から、連絡漏れや不十分と感じられたり、反省すべき点もみられました。検証結果から、①保護者との信頼関係構築の基、子どもの様子、保護者の様子を把握し、丁寧に迅速な対応、②スキルアップを図るための研修に参加し、職員全体への周知を図る、などを次年度の計画に反映しています。 |
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評語 |
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【講評】 抽出した課題に対して、「園での考えを伝えつつ保護者との信頼関係をより向上させること」を目標に設定しています。設定した目標に対して、具体的な取り組み項目を挙げて、計画の着実な実行と目標の達成に向けた取り組みがなされています。取り組み結果では、 保育の様子を丁寧に知らせることができた、利用者アンケートの結果から満足しているという意見が多数みられた、などの具体的な評価による目標達成度の把握がなされています。さらに、アンケート結果からは、次年度につながる課題抽出もなされています。取り組み結果の検証では、目標設定に対する達成状況で反省すべき点として課題が残っている状況が把握されたことから、次年度への継続的な計画への反映がなされています。さらに、新たに抽出された課題に対しても次年度への反映がなされています。PDCAのサイクルに向けた取り組みがなされています。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
利用希望者などが情報を得やすいようにさまざまな観点から対応しています 園に関する情報は、区が管理しているホームページや地域の子育て支援ネットワークの取り組みなどを通して広く公開されています。ホームページには園の概要のほか、保育方針や保育の特徴なども掲載され、写真も添えて園の様子をイメージしやすいように工夫しています。また、見学者に配布される保育園のしおりには、園の年間行事やデイリープログラムなども掲載しています。さらに、地域交流の案内には地域交流の年間予定を掲載し、実施日の1週間ほど前から園の外壁や児童館などにポスターを掲示して近隣住民に周知しています。 |
地域交流活動の多彩な企画により園の取り組みを積極的に紹介しています 園の取り組みや様子を身近に感じてもらい、子育ての参考にしてもらえるように、毎月地域の子育て家庭を対象とした地域交流活動を実施しています。地域交流の企画は職員が交代で担当することで意識的に取り組んでおり、季節の遊びやふれあい遊び、看護師や栄養士による子育て情報講座などのほか、育児相談にも対応しています。離乳食相談の際には調理の参考になるように試食も用意しており、多くの保護者から好評を得ています。さらに、第2・4水曜日は園庭開放も行なっています。 |
見学の問い合わせには柔軟に対応し、園の特徴を丁寧に紹介しています 見学の問い合わせがあった際には希望者の要望に沿えるような時間帯で調整し、園長や副園長を中心に対応しています。また、気温の高い夏場などは、午後も視野に入れて案内しています。案内の際には、すり鉢状の特性を活かした園庭の遊びや、常設されているジャングルジム・登り棒によって得られる効果なども説明しています。さらに、日頃の園の様子を体感できるように、園で実施している地域交流活動や園庭開放への誘いかけを行ない、子育ての支援につなげています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園に関する説明は、子どもや保護者が参加しやすい環境を整えて実施しています 4月1日に行なわれる入園式と同日に全体説明やクラスでの説明が行なわれています。説明には保護者の代表1名の参加でもよいように伝えると共に全体の流れやタイムスケジュールも見直して、説明に集中できる環境と子どもにとっても保護者のそばで安心して楽しく初日を過ごせる環境を整えています。区で共通の内容に関してはしおりを活用し、日常の園生活に関する具体的な案内も作成しています。さらに、個人情報の取り扱いに関する同意書にて、しおりの内容に関する同意も確認しています。 |
入園直前の3月にも地域交流活動を実施し、園に慣れる機会を設けています 入園する子どもに関する情報は、入園前の個人面談や入園時の提出書類などで把握しています。また、個人面談から入園式まで2カ月近くあいてしまうため、3月に地域交流を実施することで園に慣れる機会を設けると共に、その後の離乳食の進捗状況や職場復帰のめやすなどを把握できる機会につなげています。さらに、3月の地域交流や入園式後のクラスには栄養士や看護師も同席して子どもや保護者に接しています。入園後にはクラス担任が対応できるように勤務を調整しています。 |
年長クラスでは、就学を意識した取り組みを保護者と共有しています 転園や退園が決まった際には、区の取り組みとして毎年の成長を綴っている「育ちの記録」のほか、各クラスで写真や寄せ書きなどの「思い出帳」を作成して贈っています。また、就学につなげる取り組みとして、保育所児童保育要録のほか、希望者には就学支援シートなども活用した引継ぎが行なわれています。さらに、「はじめてのいってきます」という冊子を配布し、安心して登下校できるように必要な力や日頃の生活で身につけておきたいことなどを伝えています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
個々の連絡帳や日誌・視診簿などで子どもの状況を細かく把握しています 子どもの心身状況や生活状況を把握する為に入園までの生活状況や健康状況を記入してもらい、入園後も日々のコミュニケーションを深め、個々の連絡帳や日誌・視診簿なども活用しています。連絡帳や日誌は年齢に合わせた書式が用意され、視診簿はクラス用と全体の物を1週間単位で作成することにより、日々の流れを追って子どもの状況を把握できるように工夫されています。また、個人面談で把握した保護者のニーズも個々の児童票に記録し、保育に反映しています。 |
各種指導計画は、保育の振り返りや保護者の意向を基に作成されています 全体的な計画をふまえた年間指導計画や月間指導計画・週案のほか、0・1・2歳児と配慮の必要な子どもに関しては個別の指導計画も作成されています。年間指導計画には各種の活動が段階を追って記入されており、1年間の見通しをもって立案されています。また、各カリキュラムは子ども一人ひとりを肯定的に捉えて作成し、月毎・期毎・年度末に実施した保育の振り返りを次の計画に反映しています。さらに、区の取り組みとして写真を添えた「育ちの記録」には、保護者のコメントも記入してもらいながら子どもの成長を共有しています。 |
昼礼や視診簿を活用して子どもに関する情報を共有し、保育に反映しています 子どもの状況に応じて職員が同じ対応ができるように、各種打ち合わせや昼礼・視診簿を活用し、日々の細かな情報を共有しています。また、職員会議を通して毎月の指導計画も共有しています。さらに、日々の保育で必要な対応は非常勤職員にも伝えて、子どもの安定につなげています。個々の児童票には、入園前の記録から在園中の環境の変化や成長の様子・健康記録・保育経過記録・面談記録など、その子どもに関するすべての記録を綴って保管しています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの状況を把握して活動を保障し、主体的に遊べるようにしています 子どもの姿や家庭の状況は入園時の各種書類や面談などで把握し、入園後は保護者とのやり取り、連絡帳や園での子どもの様子などから健康状態を含めて把握しています。0・1歳児室は食事・寝る・遊ぶなどに部屋を分け、テラスは乳児用園庭として水遊び・コンビカー・ボール遊びでのびのびと活動が出来るようになっています。2歳児室は1階にあり予備室も使用し、少人数での活動を保障しています。幼児は、各クラス好きな遊びを選べるようコーナーを設定したり、テラスや斜面のある園庭で固定・可動遊具を使い思い切り身体を使い遊んでいます。 |
配慮の必要な子どもの支援に努め、子ども同士のトラブルに対応しています 配慮の必要な子どもについては個別に適切な支援を行い、専門機関との連携や巡回指導でのアドバイス・研修で学んだ事を参考にして職員間で話し合い、共通理解のもと援助を行っています。また、クラスの子どもたちは関わり方や行事の参加の仕方を話し合うなど共に成長しています。子ども同士のトラブルが発生した時は乳児は遊びを工夫したり、未然に防ぐようにしています。幼児は少し落ちつかせてから互いの話を聞いて解決できるようにしています。保護者には保護者会で年齢における発達の特徴を話したり発生時は状況を丁寧に伝えています。 |
異年齢の交流を行い、就学へのスムーズな移行に向けて準備しています 幼児は定期的に縦割り活動「ひめりんご」を行い、積み木遊び・制作・ままごと遊びなどのコーナーを作り、自由に好きな遊びを選べるようにしたり、夏の遊びを一緒に行ったり、行事に向けて一緒に活動しています。また、年長児は3歳児を寝かせたり、2歳児の午睡後の着替えを手伝ったりしています。また、クラスに他国の子どもがいる場合には、外国に興味を持つようになっています。就学に向けては研修で来園した小学校の先生から学校の話を聞き興味や親しみを持ったり、例年、年明けに小学校に見学に行き、期待を持てるようにしています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
送迎時は保護者とやり取りして子どもの様子を伝え合っています 受け入れ時には視診をして連絡帳を受け取り子どもの健康状態や家庭での様子を聴き取ります。0~2歳児は連絡帳に食事・睡眠・排せつや家庭や園での様子が記載され、3~5歳児は必要時に連絡帳のやり取りをしています。幼児はクラス前のホワイトボードにその日の活動が記載されたりプリントや壁新聞を掲示して、行事やイベントがあった時は写真入りでその日に掲示しています。職員は昼礼で子どもの様子・アレルギー食の確認・保護者からの連絡事項などを確認して、お迎え時には子どもの様子を口頭で一人ひとりに伝えるようにしています。 |
生活リズムの大切さを伝え、一人ひとり基本的生活習慣の自立に向けて援助しています 早寝・早起き・朝ご飯を食べる・排便するなどの生活リズムの大切なことはクラス便りや栄養士や看護師が子どもに話し、内容を保護者向けに掲示しています。手洗いは1歳半頃より始め食事前に行うようになったらタオルを用意してもらいます。うがいは2歳の夏ごろから始め、着脱は1歳半頃より声かけや援助をしてやる気を促しています。排せつは1歳半頃よりトイレに誘い様子を見て進めています。箸の使用は3歳後半頃より遊びで始め4歳児になるとスプーンを併用して使い始め、幼児は衛生面・片づけなどを身につけています。 |
休息や午睡は、子どもの年齢や生活リズムを配慮して行っています 午睡や休息は年齢や個々の生活リズムを配慮して行われ、食事の済んだ子どもはひと遊びしてから入眠したり、保育士が絵本や紙芝居を読み気持ちを落ち着かせるなど、その日の子どもの状態に応じて援助しています。0歳から2歳児はそれぞれの部屋で休み、3~5歳児はホールで休んでいます。午睡の部屋は温度・湿度・換気・採光などを配慮して快適な睡眠がとれるようにするほか0歳児から睡眠チェックを行いSIDSの発生予防に努めています。乳児は保育士がそばについて安心して眠れるようにして、幼児は身体を休めるように伝えています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもが主体的に活動出来るように環境を整えています 各クラスには年齢や発達にふさわしい玩具や絵本を備え、子どもが取り出しやすい高さの玩具棚を用意したり、コーナーを作り、子どもが自ら選んだり遊び込めるように環境を整えています。乳児は保育士の手作りの玩具や手先を使う玩具・ままごと遊びなどを用意してマットの上で遊んだり、幼児は積み木や各種ブロックなどを備えコーナー遊びや机上遊びを楽しみ、職員は子どもの様子や発達を見て玩具や絵本を変えています。また、作りかけの積み木やブロックは棚に飾ったり、部屋の隅に置いて継続して遊べるようにしています。 |
子どもたちは言葉のやりとりを楽しんだり、さまざまな表現活動を行なっています 乳児は保育士との信頼関係のなかで言葉を発しようとしたり、友だちとの遊びの中で保育士が仲立ちをして言葉のやりとりを楽しんでいます。年長児は当番活動で挨拶や各クラスの人数報告を言ったり、幼児は話し合いの中で友だちの意見を聞いたり、自分の考えていることを伝えたりしています。言葉遊びではしりとりやなぞなぞ・伝言ゲーム・クイズなどを楽しんでいます。また、絵本や紙芝居を読んでもらったり、図書館に行っています。ほかにリズム遊び・体操・伝承遊び・季節の歌・劇遊び・楽器・造形遊びなどさまざまな表現活動を行っています。 |
戸外活動を通して季節の変化を感じたり、ルールの大切さを学んでいます 園庭には栽培した野菜や草花・木があり季節により変化を感じています。散歩に出かけた時は草花や風や空などの自然の変化を感じたり、公園では探検ごっこや宝探しを楽しみ、自然教室では土に触れジャガイモや大根などを収穫し自然の恵みを味わっています。園庭では固定遊具や可動遊具を使い思い切り体を動かしています。また、生活や遊びの中にルールのあることが分かり、我慢したり・譲ったり・待つなど繰り返し行うなかで気持ちを調整出来るようにしています。ほかに幼児は図書館やプラネタリウムなどの公共施設での約束を学んでいます。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもが興味を持って行事に取り組めるように、さまざまな援助を行っています さまざまな行事を保育計画にとり入れ、子どもの意見を取り入れたり、興味を持って取り組めるようにしています。運動会では年長児は年度初めから取り組んでいる縄跳びや鉄棒の競技をどちらか選んで発表したり、子どもが一工夫加えるなどして披露しています。また、組体操の一つ一つの演技に名前を付けて、プールの準備運動に行うなど早い時期から取り組んだり、夏まつりでは年長児の意見を聞いてプラネタリウムの部屋を作ったり、年長児がペープサートで七夕の由来を小さいクラスに見せるなど子どもがやりたいことを楽しめるようにしています。 |
行事に取り組む中で友だちと協力したり、達成感や満足感が得られるようにしています 年長児は、クラス全員がそれぞれの力を発揮できるよう運動会の参加の仕方をみんなで話し合って決めています。運動会では日頃から取り組んでいる運動やみんなで力を合わせて行ったダンスを披露して保護者に見てもらい、達成感や満足感を得られるようにしています。年長児は運動会で始めや終わりの言葉、年下のクラスの競技のお手伝いをしている姿も見てもらいます。3月に行う就学進級祝い会では2~5歳児まで劇遊びや歌などを保護者に披露して成長を祝って貰い、0・1歳児クラスは11月につぼみの会を行い、日頃の活動の様子などを発表しています。 |
保護者に行事を通して、保育園の活動に理解を深めてもらうようにしています 保護者には年度の始めに年間の行事予定を配付して、参加行事の予定が分かるようにしたり、保護者会でも行事の内容について説明をしています。行事の前には掲示やクラス便り・壁新聞で、子どもの取り組みの様子、頑張る姿を知らせています。クラス便りではねらいやかけっこの順番・遊戯の子どもの位置などを知らせ楽しみが持てるようにしています。また、見所などは運動会特別号などに掲載しています。行事の後はアンケートを取り保護者の意見を参考にして次年度に活かすようにして、今年度の運動会は雨天時は同日体育館で行うようにしました。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
子どもたちが長時間の保育を楽しめるよう、環境や活動を工夫しています 保育時間の長い子どもが楽しく安心して一日を過ごせるように、午前中は思い切り体を使ったり、集中して課題に取り組み、食事をしてゆっくり休んだ後は自分の好きな遊びを楽しんだり、園庭で遊ぶなど気分転換をしてメリハリのある一日を過すようにしています。乳児室は広くゆったりしていて、マットや布団もあり横になったりくつろいで過せるようになっています。2~5歳児室はテラスを有効に使い、コーナーで好きな遊びや本を読むなど落ち着いて過せるようになっています。各保育室には季節の子どもの作品を飾り温かい雰囲気になっています。 |
長時間保育時には遊具を工夫したり、保護者との連絡は漏れのないようにしています 早番・遅番・延長時にはホールの遊具を使い、いつもの部屋とは違う玩具で遊びを楽しんだり、時には2歳児室から玩具を借りて遊ぶ事もあります。幼児は積み木やブロック・カード遊び・坊主めくりなどで遊び、乳児は大きい子どもの遊びに参加したり、ままごと遊びを借りてきて遊んでいます。早番や遅番の担当保育士は全体視診簿や連絡ノートを確認して保護者や担任に連絡したり、延長時の担当者は延長保育日誌を確認し保護者に伝えたり、子どもの様子は口頭で話しています。保護者からの連絡事項は延長保育日誌に記載し次の日につないでいます。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが安心して楽しい雰囲気の中で食事が出来るように配慮しています 献立は区の栄養士により栄養バランスに配慮し、旬のものを取り入れ2週間サイクルで提供しています。伝統行事の給食は行事にちなんだ献立になっており、園独自の行事の時は献立を工夫したり、デザートをつけたりランチ皿にするなど子どもが喜ぶ内容にしています。誕生会の日は幼児はランチルームを使用し自分で好きな量を盛り付け、4・5歳児は好きな席で食べるようにしています。栄養士は子どもの食べる様子を見て喫食状況を確認したり、食事のマナーや三食食べ・栄養三色の話などの栄養指導行い内容を保護者向けにも掲示しています。 |
アレルギー食や個々の状況に配慮した食事を提供しています アレルギー児には区のマニュアルに沿って、医師の診断書に基づき除去食や代替え食を提供しています。毎月、保護者・園長・栄養士・看護師・担任がアレルギー面談を行い献立を確認しています。昼礼ではアレルギー食の確認を全職員で行い、提供するときは別トレイに名札を置き、給食室と配膳者、クラスでは担任同士が確認し席を別にするなど誤食防止に努めています。離乳食は3期にわたり提供し、子どもの様子を見て段階的に進め保護者に伝えています。体調の良くない子どもには牛乳をお茶にしたり、油ものを控えるなど保護者に確認して提供しています。 |
子どもが食に関心を持てるように、栽培活動や調理保育を行っています 園庭のプランターではトマト・ナス・ピーマン・バジル・シソなどを育て生長を観察し、触ったり匂いをかいで、収穫した数をシールで掲示しています。ジャガイモ・ダイコン・サツマイモ・サトイモを区の畑で収穫し調理したり、家に持ち帰っています。そのほか、給食の素材の皮むきなどの手伝いを各クラスで体験できるようにしたり、調理活動でピザやイモモチ・サツマイモスティックなどを作り味わい楽しみ、一人でエプロンや三角巾をつけることも練習しています。栄養士は保護者から子どもが喜んで食べた給食のレシピを頼まれた時は作成しています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが自ら健康や安全に興味を持てるように援助しています 年度の始めには園庭や遊具の使い方を伝え、その後も使う時には声をかけるとともに、子どもの遊びを見守る中で禁止用語は使わないように職員は配慮しています。毎月避難訓練を行い火事や地震から身を守れるようにしたり、防犯訓練や年長児対象に「はじめての行ってきます」などを行っています。プールの始まる前には看護師よりプライベートゾーンの話や感染症のはやる前には手洗いや咳エチケットの指導があります。また、警察の方に来てもらい交通安全教室を行うなど、子どもが健康や安全に過ごせるように、さまざまな援助が行われています。 |
園医や看護師と連携し、子どもの健康管理を行っています 子どもの日々の健康状態は視診や家庭からの報告で把握し、看護師は各クラスを回り子どもの健康状態を把握しています。健康診断は0歳児は毎週、1~5歳児は年に3回、歯科検診は年に1回、身体測定は毎月行い保護者に伝えています。また今年度はドキッとメモを作成しケガの起こる前の気づきを記録するようにしています。保育活動では毎朝幼児は体操を行ったり園庭で元気に体を使い丈夫な身体作りを行っています。職員は看護師より嘔吐処理やAEDの使い方・救命法を学んだり、安全点検を行い子どもの健康や安全を守るようにしています。 |
保護者に健康に関する情報を提示したり、おたよりで知らせています 園内で感染症が発生した時には直ちに病名・主要症状・潜伏期間・注意事項などの情報を全体掲示板に掲示し蔓延防止に努めています。区より発行される保健だよりは感染症や季節にかかりやすい病気や予防法・保健に関する情報が掲載されています。SIDSに関しては折に触れて職員に話をしていますが、保護者にも話をされることが望まれます。園では0・1歳児は5分、2歳児は10分、3~5歳は15分毎に睡眠チェックを行い発生防止に努めています。保護者からの健康に関しての質問は園医や看護師に相談して回答するようにしています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者の言葉を傾聴することで保護者に寄り添った対応ができるように努めています 職員は、保護者が困っていることは何か、何を伝えたいのか、何を知りたがっているのか、保護者の言葉をまず聴こうという姿勢を念頭において接することで、保護者に寄り添った対応につなげられるように努めています。また、保護者会や保育参加などの予定は調整しやすいように早めに提示しています。保育参加には、ゆっくりと見てもらえるように1日一人を目安に設定しているクラスもあります。保育参観に関して、基本的にいつでも対応していますが、期間の幅を設けてあらかじめ日程を提示することで計画を立てやすいように工夫しています。 |
絵本の貸し出しや保護者会では懇談の時間を設け、保護者同士の交流につなげています 今年度の7月から、「絵本を通して育まれるものを保護者と共有していきたい」「貸し出しを通して絵本の読み聞かせを楽しみ、親子の関わりを深めてもらいたい」という趣旨の下で、絵本の貸し出しが行なわれています。貸し出しコーナーのベンチで読んで帰る姿も見られ、保護者からも好評の声があがっています。また、保護者同士の交流のきっかけとなるように、保護者会などを通して親睦が深まるような内容にしています。さらに、遠足のお知らせには、当日の服装と緊急連絡先を記入する欄を設け、安全管理に努めています。 |
子どもの年齢に合わせて保育参観の形態を工夫しています 当園では、調理保育など、保護者参加型の保育参加を企画し、子どもと楽しく過ごす時間を提供しています。また、年齢によっては、参観後、子どもが保護者と別れて淋しい思いをすることのないように午後の参観にして一緒に帰れるようにという企画も実施しています。さらに、保護者会や保育参加・参観後のグループ面談も含め、子どもの発達や育児についての情報交換の場を設け、クラスだよりや栄養士だより・ナースだよりなどで随時クラスの状況や季節に合わせた情報などを提供し、共に子どもの成長を見守っています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣農園や高齢者施設・児童館などと連携を図り、子どもの生活を豊かにしています 区の取り組みとして年に数回、近隣農園の自然教室に参加することができ、じゃがいもやサツマイモ・大根・里芋などの収穫を体験しています。また、近隣にある通所の高齢者施設とは年に数回交流の機会を設け、運動会で演じた歌や踊りを披露したり、折り紙を使った制作などを楽しむほか、敬老の会にも招待されて交流を深めています。さらに、児童館で企画されたミステリーツアーなどにも参加し、子ども達の経験を豊かなものにしています。 |
近隣住民とも良好な関係が築かれており、子どもの成長を共に見守ってくれています 地域交流の際には乳児クラスも参加することで、地域の子ども達とふれあえる機会を設けています。また、中学生の職場体験や実習生、小学校教諭の実習なども受け入れている為、交流の幅が広げられています。さらに、職員による行事前の挨拶や日々のコミュニケーションで近隣住民とも良好な関係が築かれており、スイカの苗をいただいたり共に子どもの成長を喜んでくれる姿があります。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
様々な場面で子どものプライバシーに配慮した取り組みが行なわれています 子どもに関する情報は、入園時に提出する保護者の同意書の下で慎重に取り扱われています。プールやシャワー・身体測定などの際はカーテンやよしず・遮光ネット・ブルーシートなどで外部の視線に配慮すると共に、4・5歳児に対してはプライベートゾーンに関する話を聞く機会を設けて個々の意識を高めています。また、おむつ交換の位置を工夫することで視線に配慮しています。 |
子どもの自信や達成感を育むことで、保護者の安心にもつなげています 職員は、保育従事者の心得を学び、子ども一人ひとりの状況や保護者の状況を全職員で共有することで同じように配慮した対応ができるように努めています。また、子どもの遊びを発展させられるような企画を考え、子どもの自信や達成感につなげています。さらに、子どもの成長や努力する姿を伝えることで保護者の安心・喜びにもつなげられるように配慮しています。加えて各種研修から得た知識を職員間に周知し、理解を深めることで様々な角度からよりよい支援ができるように努めています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
園の状況に即した具体的なマニュアルを独自にまとめ、活用しています 当園は公立園である為区の保育マニュアルを基本として保育を進めており、保育の質のガイドラインや保育従事者の心得は全職員に配布されています。また、日々の保育に関連する具体的な対応マニュアルを独自にまとめています。この対応マニュアルは事務所に保管されていますが、日常的に効果的に活用できるように、関連する場所に部分的に配置しています。さらに、年度末には各クラス・地域交流・誕生会・行事・育ちの記録など、様々な観点からの振り返りを実施しています。 |
新たな視点や今までの財産を有効的に活用し、よりよい保育環境につなげています 異動職員や若手の職員の新たな視点を有効的に検討し、保育の振り返りや、子どもや保護者にとってよりよい保育環境を整えられるように積極的な見直しに取り組んでいます。また、「身近にある宝を活かして」をモットーに、集めてきた資料を活用して貸し出し絵本を開始したり、日常生活の中での些細な気づきや体験を集計につなげるために「ドキッとメモ」を考案しています。さらに、保護者に対しても毎年アンケートを実施し、保育運営に反映しています。 |