東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 学校法人なみき学園
事業所名称 小平なみき保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)入所する子どもの最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進することに最もふさわしい生活の場とする 2)すべては子どもたちの一歩踏み出す力のために「子どもにとって本当に良い環境とは何なのか」を常に考え、成長し続けることのできる園 3)多様でゆたかな生活体験やあそびを積み重ね、探求心や自信、規範意識の芽生えを育て、一人ひとりの子どもの良さと可能性を伸ばしていくことで、「生きる力」の基礎を培う。 4)子どもも保護者も職員も、そして地域の方々も笑顔になる保育園

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

「子どもにとって本当に良い環境とは何なのか」ということを常に考え、成長し続けることのできる保育士。 ・常に「子ども主体」を考え、一人ひとりに合わせた、丁寧な保育を実践する。 ・子どものやってみたい気持ちに寄り添い、見守る保育を実践する。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・夢を叶えて保育士になったことを忘れず、この仕事に誇りを持つ。 ・常に「今、子どもにとって最善の保育は何か」ということを最優先に考える。 ・我が子を入園させたいと思う園にすれば、保護者は必ず協力してくれる。 ・自園の保育目標を熟知する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 和食中心の給食と工夫された積極的な戸外遊びの中で、園児の健やかな成長を育んでいます

当園は和食を中心に出汁を利かせた薄味で給食を提供しており、園内や法人の畑では大根やキュウリ、人参、ジャガイモなどを栽培し、食への関心を持たせています。また、戸外遊びを積極的に取り入れることでお腹が空いておいしく食事ができるようにしています。園庭は素足でも安全な土を使用した、起伏を持たせた里山と手作りの遊具(ブランコは既成のものより子どもの成長にあった高さに調整されています)も設置しています。乳児期に大切な様々な取り組みで、安心し楽しく食べられる食事と丈夫な体づくりに努め、園児の健やかな成長を育んでいます。
2 乳児期の特性を踏まえて活動を考慮し、園児にとって最適な環境を提供し、十分遊びを保障しています

園舎はその設計段階からこだわり、どの部屋も朝、昼、夕いつでも入る日の光や、広い廊下と縁側、窓を開放すれば廊下と縁側が一体となり、さらに広く十分な遊びの空間となっています。雨の日でも、そこに玩具を準備すれば、園児たちにとって気分を変えてのびのびと楽しく遊べる空間となっています。また、保護者と協力して作製した玩具もたくさんあり、既成のものにはない温かみや成長に合わせた大きさ、フィット感に加え、保護者が作ってくれたことで園児たちの喜びにつながっています。その他、子育て支援で使用している和室の活用もしています。
3 園開放、子育て体験・保育所体験やスキンケア教室などの貢献活動を実施し、地域との「つながり」を大切にしています

地域密着の園運営を行い、園児、保護者、職員、そして地域の人も笑顔になれる保育園を目指して「つながり」を大切にしています。この考え方を実践するため、さまざま地域貢献活動を推進しています。地域の子育ての拠点となることを目標に積極的な地域支援を行っており、親子で一緒に遊べるよう園を開放したり、「プレママ・プレパパ・初孫講座」では子育て体験、保育所体験の場を提供しています。また、看護師によるスキンケア教室や指導経験のある職員を講師としたヨガ教室を開催し、地域に園が持っている機能や専門性を還元しています。

さらなる改善が望まれる点
1 災害時にも保育事業を継続可能とするためのBCP(事業継続計画)の整備が期待されます

災害、火災時に園児や職員のの安全を確保するため、避難訓練計画に沿って、毎月1回訓練を実施しています。また、災害時は、電話が不通になることを想定して、災害伝言ダイヤルやホームページで状況を伝えるよう連絡体制を構築しています。一方、園では災害が発生したときにも事業を継続するためのBCP(事業継続計画)が未整備の状況で、その必要性を認識しています。災害の規模や電気・水道・ガス・交通機関の状況を想定し、対策本部の設置、職員の参集、情報の入手方法、復旧に向けた対策などを検討し、計画を策定するよう期待されます。
2 保育内容や子どもの園生活の様子に関する情報提供の方法と内容について、検証していくことが期待されます

保護者へは連絡帳やブログ、日々の会話などを通じて園での子どもの様子を伝えています。また、玄関には張り出し日誌のバックナンバーをファイルして自由に閲覧できるようにしています。一方、利用者調査において「子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか」および「保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか」の設問において「はい」の回答率が6割台半ばになっています。保護者からは連絡帳の積極活用やより丁寧な保育内容の説明を求める声も上がっています。今後、情報提供の方法と内容について検証していくことが期待されます。
3 園が大切に考える保育実践の手法について、職員を育成する研修体系に関連するテーマを盛り込んでいくことが期待されます

リスクマネジメントの視点によるマニュアルを整備し、職員が閲覧できるようにしています。ただし、園の特徴や保育の利点を捉えたマニュアルやテキストは今後整備していく余地を残しています。本園は幼稚園との連携があるとともに、里山をイメージした園庭を含むグッドデザイン賞を受賞した園舎があるなど、環境面だけを捉えても多くの特徴を備えています。保護者参加でワークショップを開催し、オリジナルの設備や遊具も作成・設置しています。そのような環境に応じた保育実践のノウハウを記録し、将来に引き継いでいくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 運営体制の安定化を目指し、職員の定着とキャリア育成に取り組んでいます

開園3年目の園であり、職員の本法人におけるキャリアは平均的に若い状態になっています。そのような中、園として余裕のある職員体制を構築するとともに、キャリアパスの構想に沿った全職員のスキルアップを目指しています。外部研修への参加を積極的に支援するとともに、研修報告の機会を設けて学びの共有を図っています。また、職員の定着を図るべく、福利厚生の充実に取り組んでいます。
関連評価項目(事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している)
2 ★ 安全を身に着け園児の生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している

当園は理念、方針とともに4つの思いのもと、園舎の作りからこだわり、園庭の木々や散歩先でたくさんの自然と触れ合い、はだし保育の中で足からの感覚を養っています。縁側と園庭の境には、あえてフェンスを設けず、落ちてもけがをしない安全な高さを確保することで自ら身を守る術を身に着けられるようにしています。これは園庭の里山や樹木にも通じていて、安全を確保するために、少しの危険をちりばめています。危険を排除するのではなく、どうしたら危険なのか、どうすれば安全に過ごせるのか、園児たち自らの力を信じて環境整備をしています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)
3 ★ 日ごろから保護者との信頼関係構築と保護者同士の交流の機会を設けています

当園では保護者との信頼関係構築のために、日ごろの会話をはじめ、園での園児の様子を連絡帳や毎日更新されるブログで伝えています。保育参加などでも子育てについて共通認識が持てるようにしています。加えて、「子どもたちの生活の場や遊び場を豊かにしていこう」という思いの元、保護者の有志で「DIY倶楽部」を結成し、職員と協力しおもちゃの棚や仕切り、園庭のブランコ、今年度はロフトづくりをしています。和気あいあいとお茶や会話を楽しみながら保護者同士の交流と職員との信頼関係構築に良い機会となっています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:47世帯(在園児50名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 50人
利用者家族総数(世帯) 47世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 47人
有効回答者数 35人
回答者割合(%) 74.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」42.9%、「満足」42.9%、「大変満足」と「満足」を合わせて85.8%の回答率となっています。「どちらともいえない」8.6%、「不満」2.9%、「大変不満」が2.9%、無回答が0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」について「はい」の回答率が100%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が28.6%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「キッズヨガ」について満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.3%を占め、「どちらともいえない」が5.7%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 31人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.6%を占め、「どちらともいえない」が8.6%、「いいえ」が2.9%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「園庭での遊び」について満足を示す声が複数寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 20人  どちらともいえない 3人  いいえ 2人  無回答・非該当 10人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の57.1%を占め、「どちらともいえない」が8.6%、「いいえ」が5.7%、「無回答・非該当」が28.6%という結果でした。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 26人  どちらともいえない 9人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.3%を占め、「どちらともいえない」が25.7%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 29人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.9%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が2.9%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 23人  どちらともいえない 9人  いいえ 3人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の65.7%を占め、「どちらともいえない」が25.7%、「いいえ」が8.6%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 35人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 34人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.1%を占め、「どちらともいえない」が2.9%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 32人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.4%を占め、「どちらともいえない」が5.7%、「いいえ」が2.9%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 25人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.4%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が14.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 33人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の94.3%を占め、「どちらともいえない」が5.7%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 27人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.1%を占め、「どちらともいえない」が11.4%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が11.4%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 22人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.9%を占め、「どちらともいえない」が31.4%、「いいえ」が5.7%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 21人  どちらともいえない 6人  いいえ 2人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60%を占め、「どちらともいえない」が17.1%、「いいえ」が5.7%、「無回答・非該当」が17.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 10人  どちらともいえない 8人  いいえ 16人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の28.6%を占め、「どちらともいえない」が22.9%、「いいえ」が45.7%、「無回答・非該当」が2.9%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園が大切にしていることをスローガンで示し、園児にとって良い環境を常に考えています

児童福祉法の理念(子どもの最善の利益)及び保育所保育方針を踏まえて園運営することや、学校教育法を理解し、教育・保育を一体的に行うことを運営方針としています。また、大切にしていることをスローガン「すべては子どもたちの一歩を踏み出す力のために」で示しており、園児にとって本当に良い環境とは何かを常に考え、成長し続けることができる園でありたいと考えています。このスローガンは、パンフレット、入園ガイドブックにも明示し、4月の園内研修などで、園全体で共有を図っています。保護者には年10回、説明会を開催し伝えています。

園長は、最終的な経営責任を負うことが役割とされています

「キャリアパスの構想」を作成し、その中で園長の役割と習熟に必要な研修、求められる能力を明示しています。園長は、経営幹部として、最終的な経営責任を負うことが役割とされており、その役割を果たすため、学園施設・保育内容・環境等を適宜モニタリングできることや、組織運営を調整し、自組織を改善・向上させることが求められています。その他、「キャリアパスの構想」は、ガイドラインにも掲載し、全職員で共有しています。園長は理念の実現に向けて、すべての園児のために、より良い環境を整えることを共通認識とし、園運営に努めています。

保護者への周知事項は「れんらくアプリ」を活用して確実に伝わるようにしています

法人及び園の運営に関する重要事項は、理事長、園長で協議し、月1回の職員会議で職員に周知しています。その他カリキュラム会議では「保育に関する全体的な計画」やカリキュラム編成などを話し合っています。会議としては職員会議に加え、毎日の昼礼会議、主任会議、リーダー会議、非常勤保育士会議等が設置され、情報共有や課題について検討しています。保護者に伝える必要がある場合は、「れんらくアプリ」を活用して、情報を発信しています。閲覧状況を確認して、まだ見ていない保護者には声掛けをするなど、全保護者に周知するようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している ×
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者アンケートや職員の意見、地域の情報を把握し、園の課題を確認しています

保護者や職員の意向及び地域のニーズ、行政の動向について、情報の把握に努めています。保護者には運動会・発表会に加え、年度末にアンケートを実施し、保育内容や職員に対する要望を収集しています。また、職員の意見は主任・リーダー会議で取り上げ、園の運営に反映するようにしています。さらに、小平市私保育園協会に園長が参画し、地域や行政の情報を収集しており、経営状況は毎月、収支の現状を確認し、安定経営に向けた課題を確認しています。

中・長期的な課題の幼稚園との一体化に向けて計画策定に取り組んでいます

法人の中・長期的な課題として、併設する幼稚園との一体化をあげています。現在、外部コンサルタントのサポートを受けて、情報の収集と分析を行い、具体的な計画策定に取り組んでいます。今後は、法人の中・長期計画と連動して、園の事業計画に課題や目標を反映することが望まれます。園の年度事業計画では、冒頭に運営方針と事業計画の概念(事業目標)を示し、それを踏まえて、3つの保育目標、保育方針、0歳児から2歳児の保育の基本的考え方を明示しています。また、給食、健康管理等については方針とその実践のための課題が明確になっています。

計画が着実に進められるよう進捗状況を職員会議で毎月確認しています

計画を推進するための体制を組織図で示し、理事長、園長、主任の経営層をはじめ、各職員の園での位置付けが明示されています。加えて、職務分掌で役割と責任を明確にするなど、計画を進める体制が整備されています。計画に合わせて、園児の数や備品・消耗品の予算について、職員からの意見を踏まえて、全体の収支予算の中に組み込んでいます。また、主任・リーダー会議や職員会議で計画の進捗状況を毎月確認し、計画が着実に進められるようにしており、年度末には次年度の計画策定をふまえた振り返りを行い、その結果を事業報告書に記載しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
運営方針で法令を理解し遵守することや、法の理念を踏まえた保育を謳っています

運営方針に、「児童福祉法及び社会福祉法、その他認可保育所に関する諸通知」等を十分理解し、遵守することを明示しています。また、児童福祉法の理念及び保育所保育方針の内容、目的を踏まえた保育を掲げています。さらに、隣接する幼稚園や小学校就学を見据え、学校教育法の理解も併せて行い、教育と保育の連続性と発展性を創ることを謳っています。職員には、マナー研修への参加やマナーに関する書籍を配布し、共通認識を図っており、園内研修や職員会議、主任会議、リーダー会議、非常勤保育士会議でも学び合う機会を設けています。

保護者の意見や要望に対応し、必要に応じて結果を掲示板で周知しています

保護者の意見や質問等への解決制度を設け、ガイドブックに記載しています。直接担当主任に伝えるか、「ご意見ポスト」を利用する方法が選択できるようにしており、第三者委員にも相談できることを伝えています。ご意見等は、園長が責任者として解決し、その内容を他の保護者に伝える方が良い場合は、「おたより」や掲示板で周知しています。また、児童虐待防止に向けて、主任・園長が職員の言動について必要に応じて注意を促しています。一方、保護者には、子育ての相談を受けたり、気になる園児への対応については声掛けをするなど配慮しています。

情報開示で透明性を高めるとともに、子育て支援など地域貢献活動を展開しています

地域に開かれた園を目指し、情報発信やさまざまな地域貢献活動を進めています。ブログを毎日更新するとともに、園内での遊びや公園への外出など、各クラスの日々の活動を職員が手書した日誌を添えて、写真と共にホームページで紹介しています。また、地域の子育ての拠点となるよう積極的に取り組んでいます。園開放、妊娠中の夫婦や祖父母などを対象とした「プレママ・プレパパ・初孫講座」、看護師によるスキンケア教室、指導経験のある職員のヨガ教室を実施し、地域の人に園が持っている機能や専門性を還元しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
事故、感染症、不審者侵入などのリスク対策を講じて、園児の安全確保に努めています

事故、感染症、熱中症、不審者侵入を、園で発生する可能性の高いリスクと捉え、事故が発生したときは、状況を記録し、対策を検討しています。また、ヒヤリ・ハットを保育日誌に記載し共有したり、保育室・園舎・園庭の危険個所や危険物がないかを点検し、事故防止を図っています。感染症については、登園の目安を保護者に伝え、まん延を防止しています。不審者侵入対策では、避難訓練や侵入時に警察に非常通報できるシステムを導入しています。熱中症はWBGT(暑さ指数)を基に対策をたてるなど、リスクマネジメントに努めています。

災害時の早期復旧に向けてBCP(事業継続計画)の策定が期待されます

災害、火災に備えて、避難訓練年間計画を作成し、毎月1回訓練を実施しています。また、災害時には、電話が不通となることを想定して、安全確認後、災害伝言ダイヤルやホームページで状況を発信することを保護者に伝えています。一方、地震、台風、洪水などの自然災害が発生した際に、事業を継続するためのBCP(事業継続計画)を策定することが課題となっています。災害の規模や電気・水道・ガス・交通機関の状況を想定し、対策本部の設置、職員の参集、情報の入手方法、復旧に向けた対策などを明示した計画の策定が期待されます。

文書管理規程やパスワードで、情報の適正管理に努めています

文書管理規程を整備し、園で取り扱う文書を適正に管理するようにしています。その中で、各文書について保存年限表で法定保存期間などを明示しています。また、パソコン上のデータはパスワードを設定し、共有するものとアクセスを制限する情報に分けて管理するなど、情報の適正管理に努めています。一方、個人情報については、規程を作成し職員に周知徹底しており、ブログには写真を使っているため、保護者の同意を得ています。今後、ホームページに「プライバシーポリシー」を掲載する等の検討が望まれます。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している ×
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している ×
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園の求める人材の育成を目的としてキャリアパス構想を作成しています

民間の求人サイトや、公的職業紹介機関を活用して人材を募集しています。また、就職フェアへの参加に加え、保育士養成学校に働きかけるなど、人材確保に努めています。これらの取り組みにより余裕のある職員数を採用しており、丁寧な保育ができる環境を作っています。園の求める人材の育成を目的として、「キャリアパスの構想」を作成しており、その中で各階層に求められる能力、習熟に必要な研修、役割が示されています。職員が将来を見通せるようにするとともに、求める能力を習得するためのキャリアアップ、スキルアップ研修も計画しています。

職員のキャリアアップを推進するための個人別育成計画の策定が期待されます

市内の私市立保育園協会主催の研修や、外部のキャリアアップ、スキルアップ研修に職員の参加を促し、学ぶ機会を提供しています。また、研修に参加しやすいよう、勤務調整や費用の園負担などの環境を整備しています。一方、職員一人ひとりに対応した個人別育成計画については、整備されていない状況です。「キャリアパスの構想」に沿って各職員が計画的に必要な研修を受講するための仕組み作りが望まれます。過去の受講歴を整理するとともに、今後、能力向上を図るうえで、必要な研修について職員の希望を踏まえた個人別育成計画の策定が期待されます。

働き続けられる環境を作り、職員の定着に努めています

園の目指す理念や方針を実現するためには、職員が働き続けられる環境づくりが必要と考えています。そのため、職員がやりがいをもって働くことができるよう努めています。具体的には、人事考課制度を導入し、目標に対する評価結果を手当に反映するようにしています。また、職員の家庭の事情や体調面に配慮して働きやすいようにしたり、休憩室を充実させゆっくり休憩がとれるようにしています。さらに、職員が積極的に能力向上に取り組めるよう、研修参加費用の一部を園が補助するなどの自己啓発を後押しする制度も設け、職員の定着に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 従来から職員が研修に参加しやすいよう環境を整備し、スキルアップを図っていましたが、園独自の「キャリアパスの構想」を構築することで、職員個人はもとより、組織として保育の質の向上が見込まれると考えました。そこで、昨年度は、「キャリアパスの構想」の整備を目標として掲げました。新任職員、中堅(クラスリーダー)、副主任(学年リーダー)、領域別の専門保育士、主任、園長の階層ごとに役割と求められる能力及びそれを習得するための研修を検討しました。加えて、副主任以上の認定基準も明確にしました。また、キャリアパスで求める能力を身に付けるため、研修に参加しやすい体制が必要であることから、正規保育士1名と非常勤保育士2名を増員しました。このように環境を整え、園内研修や外部のキャリアアップ研修に職員を参加させ、職員の資質向上を図りました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
従来から職員が研修に参加しやすいよう環境を整備し、スキルアップを図っていましたが、さらに職員及び組織として保育の質を高めるためには、園独自の「キャリアパスの構想」の構築が必要となっていました。昨年度は、この「キャリアパスの構想」の整備を目標に掲げています。整備にあたり、それぞれの階層毎(新任職員、中堅職員、副主任、各領域の専門保育士、主任、園長)の役割や認定基準を明確にするとともに、階層別に求められている能力習得のための研修を検討しています。また、正規保育士1名と非常勤保育士2名を増員し、職員が研修に参加しやすい環境整備にも取り組んでいます。これらの取り組みにより、職員の研修受講できる環境が整い、園内研修や外部のキャリアアップ研修で資質向上を図ることが出来ています。また、研修の成果は、研修報告や人事考課での面接などで検証しています。本年度も研修計画を策定して、さらに職員のスキルアップや保育の質の向上につなげることを目標としています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園は、園児にとって、本当に良い環境とは何かを常に考え、成長し続ける園でありたいと考えています。また、園と保護者が理解し合って、一緒に園児の育ちを考え、成長を喜び合いながら連携していきたいと思っています。前年度は、これらの園の考え方について、保護者と職員が環境整備を通して、共通認識を図ることを目標としました。園児にとって良い環境を整備するため、保護者に呼びかけ、DIY倶楽部を設置したり、職員と保護者が協力して園児が整理しやすいおもちゃ台やじっくり遊びこめる木のパーテーション、幼児の身長を考慮して安全に自分で乗れる手作りのブランコを作製しました。この取り組みを通して、園児が成長するための環境整備を進めるとともに、園が大切にしていることについて保護者の理解を深めました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
昨年度、園が大切にしている園児の環境作りへの思いを、保護者と職員が共通認識することを目標に掲げています。目標を達成するため、DIY倶楽部を作り、園児にとって良い環境作りのために保護者に参加を呼びかけました。DIY倶楽部では、園児が整理しやすいおもちゃ台やじっくり遊びこめる木のパーテーション、幼児が安全に自分で乗れる園庭の手作りブランコを保護者とともに作成しています。また、取り組みの結果についても、園児が遊びを通して成長にどう反映したか、保護者の意見などから検証しています。今年度も、保護者と連携して園児を共に育て、育ち合うことを方針とし、園児の成長にとって、さらによい環境の充実を図るよう取り組むことを目標にしています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
ホームぺージや来園時に配布される冊子から園の情報を入手できます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、市や園のホームページ、保育課の窓口に設置している冊子「小平市保育園のしおり」(問い合わせ先や市内公立園と私立園の所在地、定員、開園時間、保育標準時間など掲載)、市報などから園の情報を入手することができます。来園者にはA4版の冊子「NAMIKI」を配布しています。地域に向けては、園の門外に設置されている掲示板に園開放のお知らせや園で実施している看護師によるスキンケア教室などの案内を掲示しています。

ホームページや冊子では園が大切にしている事や様子をわかりやすく伝えています

市のホームページでは、所在地や施設概要、保育目標、年間行事予定、特徴などの情報が配信されています。園のホームページでは写真や動画を多用し、園での活動の様子や施設をわかりやすく伝えています。また、毎日ブログを更新し、保育士手書きの子ども達の活動を配信しています。配布される冊子は保育目標や保育方針、保育内容、園の概要のほか園としての4つの思い、園での生活(園での1日をタイムスケジュールで紹介)、園舎の紹介、1年間のスケジュールなどをイラストや写真を活用して作成されています。

見学説明会を実施し、園児の様子を見てもらいながら園の特徴を伝えています

見学を希望する保護者に対しては、見学会を8月~11月までの土曜日に4回開催しています。都合のつかない保護者に対しては、平日にも保護者の希望で実施しています。主な対応は園長が行ない、配布した園の冊子をもとに園舎を案内しながら園の理念や環境設定を丁寧に説明し、園内の様子を確認してもらっています。園の特徴としては、木のぬくもりを大切にし、余計な装飾を施さず、家庭的な雰囲気の中で健やかな成長を育んでいることや、朝昼夕と日が射し込むつくりであること、大きな縁側と軒を活用した遊びの広がりなどについて説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会や面談を実施し、園のルールの説明と入園までの様子の聞き取りをしています

入園が内定した保護者には、市より入園説明会や面談の日程の案内がされ、当園で2月下旬に実施しています。参加した保護者には入園ガイドブック「NAMIKI」を配布し、ガイドブックに沿って、園長、主任、看護師がそれぞれの立場から、園の概要や運営方針、園で大切にしていること、環境について、園での一日、園の基本的なルール、食育活動、保健などについて説明しています。個人面談は健康診断後に、担任が書類の確認と、既往症やアレルギーの有無など入園までの子どもの様子の聞き取りをしています。

子どもや保護者の状況に合わせて、無理なく園に慣れていけるようにしています

入園直後の園児の不安やストレスが軽減されるように、2週間をめどに「慣れ保育」を実施しています。説明会で慣れ保育の実施について説明し、一人ひとりの子どもの状況や保護者の要望を考慮し、保育時間を調整することで無理なく園に慣れていけるように考慮しています。特に0歳児は親子で過ごす期間を設け、生活の流れや、離乳職の様子を見てもらっています。園での子どもの様子は、連絡帳やブログで伝えるとともに、少人数の特性を活かし一人ひとり丁寧に対応することで子どもの安定を図り、保護者が安心して預けられるように配慮しています。

転園や卒園後にも支援の継続について配慮する姿勢を示しています

当園は0~2歳児のまでの乳児園であることから、3歳児からは系列園の幼稚園(隣)または他園へ転園することとなります。途中転園や退園する園児については、クラスでお別れ会を催すなど、別れを惜しんでいます。2歳児は、3月最終日に2歳児だけが出席する卒園式を実施しており、卒園証書やアルバム、お花のプレゼントをして、成長のお祝いを保護者とともにしています。系列幼稚園へは園での成長の記録を引き継いでいます。系列幼稚園へは8割ほどが入園していますが、2割ほどは保育時間や開園曜日の関係で、他園へ転園しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに年間や月間指導計画を作成しています

保育所保育指針改定に伴い、保育課程を「全体的な計画」に改定し全職員に周知しています。来年度は乳児としては難しい部分をさらに見直す予定にしています。日常の保育の内容を保育目標に反映して構成するために、年間指導計画や月間指導計画は「全体的な計画」に沿って、クラスごとに養護と教育の領域に分けて作成しています。その他、食育活動、戸外活動なども含めて計画し活動しています。具体的な活動については、週案の中で表現しており、発達状況や心身、生活状況などは定期的に児童票や日誌などに記録しています。

子どもの発達の目安を保護者に伝え、子育ての視点を共有しています

「全体的な計画」については入園時に配布し、園としての保育内容の方針を示しています。個別の計画については、把握した一人ひとりの園児の状況をもとに全園児(ただし3歳の誕生月まで)に対して作成しています。一人ひとりの発達の目安については、連絡帳や個人面談で保護者へも説明しています。また送迎時の、会話も大切にしており、子どもの育ちのねらいと子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。園での活動の様子は玄関の掲示板の紙面やブログでも紹介しており、園での子どもの様子をわかりやすく伝えてます。

園児や保護者の状況の変化については引継ぎノートで全職員が共有しています

指導計計画はクラスや一人ひとりの園児の状況をもとに担当職員が作成しています。計画はカリキュラム会議で全職員が共有しており、支援に対する振り返りは毎日の保育日誌や、毎月のクラス月間指導計画の中で行なっています。非常勤職員へは毎月各クラスの指導計画を配布し、統一した支援ができるようにしています。園児や保護者の状況や情報については、毎日昼礼を実施し昼礼簿に記録しています。内容についてはクラスごとの報告や、出勤してきた職員は非常勤職員も含めて必ず閲覧して確認することとしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
園児一人ひとりの全体的な姿を把握し、状況に合わせた環境を設定しています

園児一人ひとりの発達の過程や生活環境は、入園時に確認した家庭での様子と、日々の保護者との会話や連絡帳、保育日誌、個人面談などから全体的な姿を把握しています。また、園での園児の状況や発達状況は日誌や定期的に児童票に記録しています。当園は乳児園であり、少人数での活動を基本に、複数担任の中で散歩や園庭遊びなど園児の状況に合わせて活動を決めています。室内においてもコーナーを設置し、園児が遊びたいところで遊び、職員配置も考慮してトラブルなく遊べる環境づくりをしています。

個々の援助を大切に、自然な園児同士の関りを支援しています

0~2歳児の乳児園であることから、積極的な異年齢交流はしていませんが、一人ひとりを大切にきめ細かい援助を基本としている中、行事やヨガ教室(1、2歳児)なども含めて、園庭遊びや朝夕の合同保育のなど自然に異年齢での交流がみられています。成長に伴い、園児自身の友だちと関りたい気持ちの芽生えに合わせて、ままごとなどのコーナーを設置したり、玩具を用意して、少しずつ友達と遊ぶ楽しさを味わえるように環境を整えています。

一人ひとりの特性に合わせ、研修などで共通認識を持ち適切な支援をしています

特別な配慮の必要な子どもについては、特性を見極めながら他の園児たちの中で共に成長できるように支援しています。園長や副主任、0歳児リーダー職員は、発達サポーター認定書を持っているほか、他職員も外部や園内研修への参加、対応マニュアルの活用で、配慮の必要な子どもものびのび生活しています。年齢や発達の過程で生じるトラブルについては、ガイドブックに子ども同士のトラブルに対する対応策、園の考えを示しており、大きなトラブルを防ぎ、仲立ちとなり互いの気持ちを代弁しながら育ちにつなげています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時には連絡帳や会話で、家庭と園が互いに園児の様子を確認しています

登園時には連絡帳や保護者との会話などで、園児の機嫌や食欲など、家庭での様子を一人ひとり確認しています。確認した保護者からの連絡は、「伝達票」に記入し担任に引き継いでいます。降園時には、口頭や連絡帳で具体的な園児の様子などを伝えるとともに、クラスの全体的な活動の様子は、玄関に各クラス紙面で伝えているほか、ホームページで紙面をブログとしてほぼ毎日配信しており、迎えに来なかった保護者にも園での様子が伝わるようにしています。また、保護者対応は必ず正規職員が行なう体制を整えています。

生活リズムの大切さを保護者へ伝え、一人ひとりの成長に合わせて支援しています

基本的な生活習慣については、家庭と連携した支援ができるようにしています。園児の状況に合わせて園児自身のやりたい気持ちを大切に支援をしています。排泄については、個々の間隔を把握し、無理なくトイレに促すなど、幼稚園入園に向け計画的に進めています。着脱については指先を使う玩具を準備し、ボタンかけへとつなげたり、毎日の給食の中でスプーンやフォークが正しく持てるように援助しています。午睡は園児の年齢や体調、保護者の要望、朝の受入れ時に聞き取った前日からの睡眠状態などから入眠時間や長さを調整するなどの配慮をしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
園児のやりたいことを優先し、園児の気持ちを尊重する保育をしています

園児の発達や状況、季節に合わせて玩具の入れ替えや、ままごと、絵本、構成遊びなどのコーナーを設置し、園児が好きな遊びを選んで自由に遊べる空間を確保しています。多少の人数調整はしますが、基本的に園児の行きたいところややりたいことを優先しています。集団活動に対しては、無理のない範囲で自然に関われる環境が作られ、友達と遊ぶ楽しさを伝えています。生活や遊びを通して、大人からの押しつけではなく、関わりの中で園児自身が決まりの大切さや、自分の気持ちを調整する力が身につくように丁寧に援助しています。

保育士からの言葉がけや絵本を通して発語を促すともに、表現活動を楽しんでいます

発達に合わせた保育士からの言葉がけや、わらべうた、手遊びを通して発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。また、日ごろから絵本に親しめるように保育室には絵本を設置したり、日常の保育の中で一人ひとりの思いを受け止め、対応できるような職員配置を行い、園児の思いや表現を大切にした保育を実践しています。ヨガやリズム活動のほか、担任が研修に参加したのを機に、2歳児はリトミックを取り入れています。その他、アレルギー対策として片栗粉の粘土制作や絵の具を使ったお絵かきを取り入れた表現活動も楽しんでいます。

戸外遊びを積極的に行ない、季節の移り代わりを体感しています

園庭は素足でも安全な土を使用し、起伏を持たせた里山のような作りになっています。手作りの遊具も設置しており、丸太の使用や武蔵野の面影を残した樹木も植えられているほか、玄関わきの畑には季節の野菜を植えています。近隣への散歩も積極的に行なっており、紫陽花の咲く公園や、遊具や水遊びを楽しめる公園など、年齢や目的に合わせて出かけています。また、神社には初詣に行ったり、園庭や公園で四季折々の花や緑、生息する生き物に触れ季節の移り変わりを体感しています。木の実や落ち葉などは、収集を楽しみ制作にも活用しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
園児の興味や発達に合わせ、無理なく行事を実施しています

行事は日本の伝統的な七夕や節分、ひなまつりなどの行事と、運動会や発表会など成長を感じられる行事を実施しています。実施については、園児の興味や関心のあるものを見極め、園児の思いを大切にしながら主体的に活動できるよう計画しています。0~2歳児対象なので、発達に合わせて行事の内容を選び、無理なく進めています。運動会は幼稚園の園庭を借りて行なっており、園児たちが普段遊んでいることを中心に、保護者と一緒に楽しめるような競技を考慮しています。わらべ歌なども取り入れ、できる限り準備に時間をかけないようにしています。

保護者参加の行事では日常の保育の中で取り組んできたことを披露しています

保護者参加の行事は、日常の保育の積み重ねや楽しく取り組んできたことを披露する機会としています。運動会のほか発表会では、園児たちが好きな絵本や遊びを組み合わせて披露しています。0歳児は特に普段の生活の様子を再現するような内容で負担のないようにしています。2歳児の劇ごっこは、担任も一緒に舞台に上がることで園児たちも自然に取り組めるように配慮しています。その他、年度当初には行事予定表を配布して保護者参加の行事に予定を立てやすいようにしているほか、特集号を配布して日程や内容を再度案内し、保護者の理解を得ています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
無垢材を使用したお家のような環境で落ち着いて過ごせるようにしています

園舎は温かみのある無垢材を使用し、朝昼夕の自然採光にもこだわった作りで、大きなお家のように安心して過ごせる環境になっています。日中の保育活動は園児が自由に選択して遊べる環境を作り、手作り玩具も準備して常に変化を持たせた遊びの提供をしています。雨の日には縁側(季節による)や地域のコミュニティで使用している和室、門から玄関までの屋根のある空間を活用して遊んでいます。1歳児は高月齢と低月齢に分け、発達に合わせたコーナーを設置し、少人数で落ちついて遊べるようにしています。

園児の生活リズムを配慮した環境の中で過ごせるようにしています

クラスの活動から離れたい園児については、縁側や部屋の中に一人になれる空間を作って気分転換ができるように配慮しています。基本的に8時から18時まではクラスで過ごし、18時から全クラスが一緒に過ごしており、園児の生活リズムをできる限り保障した環境を整えています。日ごろから園庭遊びや縁側で異年齢で関わる機会を持っていることから、合同保育時間も自然に関わる姿が見られています。7時から19時まで必ず正規職員が関わるシフトを組んでいるほか、担当非常勤職員も固定し、園児や保護者が安心できるように配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
年齢ごとの落ち着いた食事の場を設定し、国産食材で給食を提供しています

年齢ごとに食事と活動に場を分けて、落ちついて食事ができるようにしています。机やいす、食具は年齢に合わせて使用しており、時には縁側での食事や、行事に合わせた装飾やランチョンマットを使用するなど、雰囲気を変えての食事も楽しんでいます。献立(委託業者の栄養士が作成)は日替わりで旬の食材(国産)を取り入れ、自園調理でだしの味を利かせた薄味で、和食中心に提供しています。また、栄養士はクラスを回り、喫食状況の確認しています。行事などの際には、野菜の飾り切りなど盛り付けを工夫して目でも楽しめるような食事を提供しています。

年齢に合わせたねらいをもとに食への関心やマナーが身につくように支援しています

食物アレルギーのある園児については、保護者に献立の確認を依頼しています。栄養士や調理士、担任が確認の上、専用トレイを使用し、テーブルも分け、正規職員が誤食の無いように提供しています。また、0、1歳と2歳児に分けた食育計画の期ごとのねらいに沿って、食習慣やマナーを身に付け、野菜の皮むきなどの給食食材の下処理の手伝い(栄養士と)や野菜の栽培などを行ない、食への関心を深めています。野菜は園内の畑のほか、法人の畑で大根やキュウリ、人参、ジャガイモなどを栽培しており、活動の様子は紙面やブログで保護者にも伝えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
日常の保育や散歩の中で危険や健康について話をしています

園児の危険防止や健康については、日々の保育の中で必要な事柄を計画的、または日常的に伝えています。危険については、毎月の避難訓練や散歩に出かけた際に、安全な泥の歩き方や遊具の使い方を伝えています。健康については、看護師または担任がうがいや手の洗い方を伝えています。また、戸外遊びや散歩も含め、ヨガや体操は協調性や自主性を育むことに重きを置いて実施していますが、苦手なことを克服したり、体幹が鍛えられ丈夫な体づくりにも繋がっています。

嘱託医と連携し、園児の健康維持に努めるとともに緊急時に備えた講習を受けています

嘱託医による年2回の内科健診(0歳児毎月)や毎月の身体測定、衛生検査(爪や髪)などを実施し、専門機関や看護師、保育士が連携して、園児の健康管理に努めています。予約は基本的に実施していませんが、慢性疾患や気管支拡張シール、外用薬については、医師の指示書の提出や、看護師に相談の上預かっています。自動体外除細動器(AED)の使い方については、製造元の講師に来園してもらい、使い方の講習を受けてます。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、看護師に使い方指導を受け、緊急時に備えています。

保護者へ園での健康管理についての説明と感染症などの情報を提供しています

園児の健康に対しては、入園時に配布する保育園のしおりに「保健について」として、感染症の取り扱いや薬、安全管理、登園の目安などが記載されており、入園時に説明してます。保健だよりでは季節で流行する病気への注意喚起や皮膚のケアなどについて知らせています。感染症が発生した時は罹患状況をまとめ玄関の掲示板に掲示し、注意喚起しています。乳幼児突然死症候群については、園では午睡時にベビーセンサーの使用(0歳児)や睡眠チェック(0歳児5分、1、2歳児10分おき)を実施し防止に努めています。見守り職員も必ず2人ついています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の事情に配慮した取り組みや保護者との会話で信頼関係構築に努めています

保護者の子育てや就労など、個々の事情に配慮して接するための取り組みとして、入園時の保護者の就労状況の聞き取りや日常の会話、連絡帳などから、保護者の事情について把握し、急な残業など保育時間の変更にもできる限り柔軟に対応しています。また、日々の園児の様子は連絡帳に記入するとともに、会話を通して様子を伝えるなど、保護者との日々のコミュニケーションを大切にし、事務所職員(園長、主任、看護師)も積極的に声掛けしています。丁寧な言葉使いで聞く姿勢と話しやすい雰囲気作りを心がけ、信頼関係が深まるように心掛けています。

保護者会や行事など保護者同士が交流する機会と共通認識を持つ機会を設けています

クラス懇談会や行事(運動会、発表会)など、保護者同士が交流する機会を持っています。ほかに保育参加も実施しており、給食の試食など、子どもの園での様子をより身近に感じられ、成長を共感できる機会となっています。また、毎月保護者交流会を実施しており、子育てについて共感や、先輩保護者からのアドバイスを受ける機会も設けています。「DIY倶楽部」では主にお父さんの協力を得て、園の大型遊具を作製する機会を持っています。さらに、卒園児や在園親子にも参加を呼びかけ、親子ヨガ教室を通して親睦を深めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公園を活用し、様々な体験と交流をしています

当園は、築山や武蔵野の面影を残した樹木を植えた園庭や畑を所有していますが、近隣への散歩も積極的に出かけています。紫陽花のたくさん咲く公園や色とりどりの草花、さくら、紅葉、昆虫など季節ごとの環境や空気の移り変わりを体感しています。散歩先では交番や消防署で働く職員に挨拶しています。0歳児~2歳児までの乳児園であることから、他施設との積極的な交流はしていませんが、地域のイベントには参加しています。また、子育て支援事業で来援した親子と交流をしているほか、今後は隣の幼稚園との交流も計画しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
園児の個人情報やプール遊びなどでの羞恥心に配慮した支援や環境を整えています

個人情報保護規定については、入園時に保護者へ説明し写真の掲載も含めて同意を得ています。園児の羞恥心に配慮した支援としては、トイレはドアの設置はありませんが、一人ひとり仕切りをつけています。また、園舎は縁側と軒が大きく作られており、どの部屋も外部から見えにくい構造になっています。プール遊びについては0歳児は中庭で行ない、一人ひとりタライを使用しています。1、2歳児は1歳児室の前の縁側でシャワーも含めて実施していますが、園舎の周りの木々や大きな軒のおかげで、周りから見えない配慮と日陰の確保がされています。

保育方針や内容に従い、園児一人ひとりを大切に支援をしています

0~2歳児の乳児園である当園は、日ごろから一人ひとりを大切にした保育を実践し、基本的な生活の基盤と人格の形成を援助しています。0歳児は定員6名に対して職員3名と非常勤職員1名を配し、手厚い支援をしています。当園の保育方針「~一人ひとりの子どもの良さと可能性を伸ばしていくことで、生きうる力の基礎を培う」保育内容でも「~人ひとりの生活リズムに配慮し、~中略~安定した生活ができるようにする。」としています。保護者の価値観についても、園の基本的なルールに則り、生活に支障のない範囲で配慮しています。

虐待防止などについて理解を深め、適切な対応ができるように体制を整備しています

職員の言動を振り返る機会としては、毎月の月間指導計画の中で行ない、次月に反映しています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けては、市の研修や勉強会に参加し、理解を深めています。園児や保護者の変化については、日々職員同士で情報交換し、虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した時には、市で作成した「子ども虐待防止対応マニュアル」をもとに、園長に報告相談後保育課に連絡し、必要に応じて子ども家庭支援センターや児童相談所など各関係機関と連携をとる体制が整備されています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
園や個人配布のマニュアルを整備しいつでも活用できるようにしています

緊急連絡や防災計画などとともに、危機管理をはじめとする各種マニュアルを一冊にまとめ、事務所に保管しています。職員へは看護師が作成した、「園の保健について(当園にできる目安・感染症の取り扱い、身体測定と健康診断、お薬について、虫刺され、食物アレルギー対応)」などをまとめたものや、危機管理「散歩や園外保育時の注意事項」などを個人配布しています。職員はわからないことや手順に疑問が生じたときに、これらのマニュアルを活用して確認し、業務の標準化を図っています。

保護者や職員からの提案、意見を保育に反映し、サービスの向上を図っています

サービスの基本事項や手順については、カリキュラム会議や職員会議などで年度末に見直し、必要に応じて変更改変しています。また、行事後や年度末には、第三者評価などの機会にアンケートを行ない、保護者からの意見や要望を寄せてもらっています。職員からの提案は日常的に吸い上げ、昼礼などで挙げられた意見を園の実情と照らし合わせて、実現しています。その他、園のDIY倶楽部の活動とは別に職員手作り玩具も多数あり、職員のアイディアと工夫が保育に生かされています。