評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
株式会社ピノーコーポレーション |
事業所名称 |
ピノキオ幼児舎桃井保育園 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
・ピノキオのテーマは「のびやか保育」です。 ・ピノキオは保育はクリエイティブだと考えています。 ・ピノキオはお子さま一人ひとりを見つめ、大切にします。 ・ピノキオはお父さん、お母さんとともに進みます。 ・ピノキオは「学び」を育てます。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・職員同士が活発に意見交換を行い、全ての人の意見や存在を尊重する関係づくりができる。 ・奉仕の気持ちで利他的な考えを併せ持つ。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・職員同士が活発に意見交換を行い、全ての人の意見や存在を尊重する関係づくりができる。 ・奉仕の気持ちで、自己犠牲に偏らず利他的な考えを併せ持つ。 |
1 |
地域の商店や福祉施設、企業の社会貢献活動、近隣の小学校や保育園などと連携を深め、子どもの交流する機会を充実させています 勤労感謝の日やハロウィンに八百屋や豆腐や巡ったり、5歳児は毎月高齢者福祉施設に出かけたりするなど、地域の施設や人々とふれあっています。また、運輸会社の出張交通安全講座を依頼し、園内にジオラマを設けながら指導を受けています。さらに、近隣の小学校と連携して、小学2年生の子どもが来園して読み聞かせをしてくれるたり、5歳児は小学校を訪れて小学生と交流したり、近隣の保育園と合同で進学先毎のチームを作って体操やドッヂボールを楽しんだりしています。その他、高校生の職場体験を受け入れて交流の機会としています。 |
2 |
ピノキオ幼児舎が独自に導入している学習プログラムについて、ホームページで分かりやすく伝えて利用者の理解と関心を深めています ピノキオ幼児舎の特徴として、ピノキオラーニングプログラム(PLP)を導入しています。その基本的な考え方について、『「教える・覚える」ではなく「好奇心や学びの芽を育てる」こと。お子様の中に芽生える「学びの芽」を大切に育んでいきます。』と説明しています。本園では「リトミック・造形・英語・体操」のテーマで専門講師の指導を受けています。法人のホームページ・ブログを見ると、本部においてこれらのテーマについて「研究所」を設けて、職員が自発的に学び研究している様子とともに、その研究に基づいた実践の様子も掲載しています。 |
3 |
職員が課題の解決に向けて主体的に気づき・考え・協力し、自身と組織の能力を向上し、もってサービスの質の向上に繋げようとしています。 棚上美化・絵本管理・挨拶・玩具などのテーマで「隊長活動」に取り組んでいます。挨拶隊長の掲示したポスターをきっかけにして保護者同士や他クラスの園児との会話が増え、和気あいあいとした雰囲気を生みました。絵本隊長は具体的な絵本の取り扱いルールを決めました。そのように職員が課題の解決に向けて主体的に気づき・考え・協力している様子がうかがえます。成果の一例として、正月に因んで玄関に大きなおみくじを用意し、子どもも保護者も来園時に楽しめるコーナーを作るなど、良い意味で遊び心を発揮しています。 |
1 |
法人で開発・採用しているプログラムを指導計画の中で位置づけて、保育目標の達成とどのように関連づくか示していくことが期待されます ピノキオ幼児舎の特徴として、ピノキオラーニングプログラムを導入しています。採用するプログラムの内容や実施頻度は、系列園それぞれに異なっており、、本園では「リトミック・造形・英語・体操」などについて2か月に3回のペースで外部の専門講師の指導を受けています。ただし、これらの取り組みについて、全体的な計画以下、指導計画や発達経過記録の中に取り組みの内容や時期、個別の成果を振り返る仕組みが関連付けられていません。保育目標の達成に向けてプログラムに取り組む意義・目的・成果を、具体的に示していくことが期待されます。 |
2 |
園として取り組んでいる食育活動の充実を図りつつ、その具体的な内容について積極的にアピールしていかれる余地が認められます 食育活動について、ホームページで法人の取り組み概要を説明していますが、リーフレットや重要事項説明書において印象に残る説明はありません。給食の調理法についても同様です。「食育の年間指導計画」でクッキングの具体的な内容を示したり、提供する給食の盛り付けについて工夫している取り組みがありますが、これらについて園独自の具体的な情報として利用(希望)者に伝えていく価値が認められます。栽培・収穫の体験については充実の余地が認められるため、室内でも取り組める栽培活動を開拓していくことが期待されます。 |
3 |
職員の確保と育成、働き方改革に取り組んでいますが、今後とも継続して取り組み、職員の実感として成果を上げることが期待されます 重点課題として、職員の確保と育成を掲げています。そのため、学びの充実に取り組んでいます。また、職員間の連携や業務の効率化を進め、より働きやすい環境を整えようとしています。ただし、今回行った職員の自己評価結果において、「求める人材の確保ができるような工夫」や「職員の意識の把握及び意欲と働きがいの向上への取り組み」等の設問において評価が低く、自由記述でも「職員体制・保育スキル・人間関係」についてより良くしていきたいとする意見が見られました。引き続き人材育成や働き方改革に取り組み、成果を上げることが期待されます。 |
1 |
★ 園運営に対する利用者の参画を促しつつ、ニーズに応えるよう努めています 毎年、福祉サービス第三者評価期間を介して利用者調査を実施しています。通常の17設問に独自の設問を加えて、きめ細かく利用者の意向を把握しようとしています。また、年に2回、運営委員会を開催しています。その際、参加したい保護者はだれでも参加できるようにし、積極的に参加を促しています。公開の場で直接保護者の意見を受け止めることで、信頼関係や互いの理解を深められるよう努めています。今後とも参加者実績の向上を図ろうと努めています。さらに、行事においても準備段階から保護者の協力を得るようにし、連携を深めています。 |
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している) | |
2 |
★ 職員体制の充実とともに学びの支援に取り組み、組織力の向上に取り組んでいます 本園および地域の課題として、杉並区内における認可保育園の新設ラッシュに伴う保育士の不足を捉えています。また、職員構成については、20代の職員が全体の7割を占めています。リーダー候補となる中堅職員の育成を図る必要性を感じています。そのため、職員に対して外部研修への参加を促すとともに、同じ立場の職員同士で働き方や悩みを共有し、刺激を与えあう機会を取り入れています。併せて、他のクラスの保育への参加や、近隣保育園の見学等により、実践的な保育を学んでいます。そのような取り組みにより、職員全体の能力向上を図っています。 |
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる) | |
3 |
★ 園運営の課題の解消や目標の達成を目指す「隊長活動」を推進しています 年度末の職員会議において、「棚上美化・絵本管理・挨拶」などの視点で「隊長活動」の取り組みを進めることを報告し、希望する職員を隊長に任命しました。具体的な活動内容として、挨拶隊長は元気に挨拶している職員を会議で発表したり、園児・保護者に向けてクラス別にポスターを作成して玄関スペースに掲示しました。棚上美化隊長は、作業中の物を棚上に置いたままにしないよう、整理整頓の意識を高める活動をしました。絵本隊長は、定期的に図書館から借りている100冊ほどの本について管理・活用のルールを決めました。 |
関連評価項目(サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:56世帯(在園児66名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 66人 |
利用者家族総数(世帯) | 56世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 48人 |
有効回答者数 | 48人 |
回答者割合(%) | 85.7% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」66.7%、「満足」31.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて98.0%の回答率となっています。「どちらともいえない」「不満」「大変不満」がいずれも0.0%、無回答が2.1%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか」について「はい」の回答率が100.0%で最も高く、問17「外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が62.5%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.9%を占め、「どちらともいえない」が2.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.9%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.1%という結果でした。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.4%を占め、「どちらともいえない」が14.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 11人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が2.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が22.9%という結果でした。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.1%を占め、「どちらともいえない」が20.8%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.3%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が6.3%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.7%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.6%を占め、「どちらともいえない」が8.3%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.1%という結果でした。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.3%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が6.3%という結果でした。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 45人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.8%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が6.3%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が4.2%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.8%を占め、「どちらともいえない」が4.2%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 7人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.8%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が2.1%、「無回答・非該当」が14.6%という結果でした。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 30人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 10人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.5%を占め、「どちらともいえない」が10.4%、「いいえ」が6.3%、「無回答・非該当」が20.8%という結果でした。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
園は理念や目指していることを会議で読み合わせして、浸透に努めています 運営法人は子ども達の自主性を伸ばす「のびやか保育}をテーマとしています。園は毎月のミーティングでのマニュアルの読み合わせの折に保育理念や目標について話をしています。園が大切にしている考えが記載されたクレド(携帯型冊子)を職員に配布して会議や研修時に読み合わせを行っています。本部主催の研修に参加して、職員の理解を深めています。利用者には理念を玄関に掲示したり、ホームページに掲載して周知しています。また、一部の利用者が代表で出席します運営委員会や入園時の入園説明会で園長が口頭で説明しています。 |
環境への意識向上や元気に挨拶する活動を園長が主導して取り組んでいます 「職員業務一覧」に園長や主任の役割・責任が明記されています。本部の伝達事項を詳細に説明して職員に伝えたり、クレドに記載されている内容を職員に周知することも経営層の重要な役割です。園長は職員が働きやすい環境作りを自らの重要な役割と考えて取り組んでいます。昨年度に園長の発案で取り組んだ「隊長活動」(棚上の美化、絵本管理や元気に挨拶する活動)では園長がリーダーシップを発揮して活動を実施しました。2年目の今年度は活動内容や隊長、メンバーを変えて継続して行っています。 |
園に意思決定が委ねられている重要案件は職員会議または園長が決定しています 日常の保育に関する事項など意思決定を園に委ねられている事項については、職員の意見を聞き職員会議で決定される場合と園長に最終的な決定が委ねられる場合があります。園に決定権が無い事項は総園長と幹部職員で構成される本部会議で決定され、施設長会議を通じて各園に周知されます。職員はパソコンの情報共有画面から必要な情報を閲覧できるシステムになっています。利用者には決定事項を園だよりや保護者会などで周知しています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
行事後アンケートを実施して課題を抽出し、改善点や改善方法を検討・共有しています 園は保護者が参加する行事後にアンケート調査を実施して、利用者の意向の把握に努めています。年5~6回行っていて、回収率は70~80%と高い。また、毎年運営法人が各園で利用者の満足度調査を実施しています。行事後アンケートの結果を全職員で検討して、改善点や改善方法を共有して次年度に対応すべき課題としています。保護者には園だよりや掲示でアンケート結果を報告しています。意見箱を設置して、利用者の意見収集しています。 |
地域の福祉ネットワークに参加して、情報収集しています 園長面談や職員の自己評価シートを通じて、園は職員の意向の把握に努めています。区の私立園長会に参加して地域福祉の情報収集をしています。近隣の保育園との交流を積極的に図って意見交換しています。行政も参加する地域懇談会に参加して、福祉事業全体の動向についての情報収集しています。本部からも情報を収集して、課題やニーズの把握に努めています。 |
単年度事業計画には3項目を重要課題として課題などが詳細に記載されています 運営法人が中・長期計画を策定しています。中・長期計画を踏まえて、園は前年度末に次年度の事業計画を策定しています。事業計画では「保育士人材育成の向上」「保育の質向上(保育力)」「地域の関わり」の3項目について現状・課題・改善策を詳細に記載して取り組んでいます。職員育成では、園は中間層の育成に力を入れて、保育力の底上げを目指しています。計画推進に当たり、大きな行事はタイムスケジュールを作成して、進捗状況を確認しています。9月には各計画の中間報告会を行い、必要に応じて見直しをしています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | × | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
新人研修などで倫理意識や個人情報の機密保持について学んでいます 保育に携わる職員は入職時の新人研修やマナー研修で社会人としての心構え、基本的マナー、言葉かけなどを学んでいます。就業規則など倫理や規範を掲載している文書は事務所に置いて、職員がいつでも見れるようにしています。職員会議では年2回、業務における服装規定(ドレスコード)の読み合わせをして、身だしなみの注意喚起しています。第三者評価の利用者調査では、職員の接遇やマナーに対する利用者の満足度は高かったです。 |
利用者からの苦情や意見には全職員で検討し改善策を講じています 入園時に配布される「入園のご案内」には園長と主任を苦情受付の窓口とすることや自治体の窓口と第三者委員(弁護士2名)が明記されています。保護者会、運営委員会、園だよりなどでも苦情解決制度を利用者に周知しています。意見箱を設置して常時意見や要望を受け付けています。意見があった場合には、全職員で検討して改善策を講じています。園内で言葉遣いの振り返りをしたり、本部研修参加者から研修内容を聞いて共有しています。虐待の疑いがある場合には、全職員で共有し様子を見守ると共に法人本部や自治体に報告する手順になっています。 |
地域資源の活用や交流をさかんに行っています。 園は担当者を配置して中・高校生の職場体験を受け入れる体制を整えています。昨年は3名の高校生を受け入れました。高齢者施設に定期的に訪問して交流を深めています。地域の6保育園で年長児交流を行っています。小学校との交流は頻繁に行われています。近隣小学校を年に数回見学したり、学校の図書館で小学生から絵本の読み聞かせを受けています。小学校との交流は園児の就学の不安を少なくするのに役立っています。ただ、未就園児やその保護者へ向けた取り組みはありません。園長は私立園長会や地域懇談会に参加して意見交換をしています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
マニュアルを整備したり、定期的な避難訓練を行い、様々なリスクに備えています 園内で起こり得る様々なリスクを想定して対策を講じ、職員間で情報共有しています。事務所内に防災マニュアル、安全確保・危機管理マニュアルなどを備え置き、職員がいつでも閲覧できるようにしています。園長が避難訓練計画を策定して、定期的に実施しています。園はビル内にあるので子ども達の避難を安全に行うため、他のテナントと協力関係作りをしています。不審者対策では警察と連携して刺又の使用訓練をしています。直下型の大地震が発生した場合を想定して、被災直後から完全復旧までの道筋を示した事業継続計画(BCP)を策定しています。 |
マニュアル等を整備し、ケガ・事故の再発防止に努めています。 感染症対策マニュアルや嘔吐処理動画を職員が情報共有システムで視聴して、嘔吐や下痢などを事前に行っています。感染症の流行状況を掲示で周知しています。職員が散歩コースを実地に点検したり、園内ハザードマップ、危険個所マップ、散歩マップ、ヒヤリハットなどを活用して、ケガや事故への対策を行っています。ケガや事故が発生の場合、記録し朝礼で共有しています。軽微な事故・怪我、受診が必要な事故を検証・考察して、再発防止に努めています。ヒヤリハットについては記録の書式を簡略化して、職員が積極的に記録し共有するようにしています。 |
事例を挙げたりして個人情報保護の重要性を具体的に職員に周知しています 園で扱う個人情報は多く、最新の注意が必要であることを具体的な会話事例を挙げて職員が理解する機会を設けています。年度始めの会議で個人情報の扱いについて話して、職員の理解を深めています。更に、機密保持の誓約書を求めています。個人情報を管理しているシステムはパソコンにIDとパスワードによるアクセス権限が設定されています。児童票など個人情報が記載された文書は施錠付の保管棚で管理しています。子どもの顔写真掲載は同意書で可否を確認しています。個人情報の利用目的や開示請求への対応などを個人情報保護規定で明示しています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
様々な採用活動を行って人材の確保に取り組んでいます 各種の人材紹介イベントに参加したり、養成校に求人しています。希望者には園見学を随時行ない、人材の確保をめざしています。今年からは職員紹介による募集を始めました。採用面談は本部が一括して行っています。パート職員は園長が独自に面談して決めています。園の職員構成は20代の若い職員が7割と多く、リーダー的役割を担う職員が希薄なのが現状です。園長は園独自の取り組みを通して、職員が主体的に園運営に携わる人材作りをしています。職員体制は産休や育休が多く、現場職員の確保に苦労していることが窺えます。 |
本部研修のスケジュールは各自パソコンで確認できる仕組みになっています 定例研修スケジュールが記載された本部研修の開催通知は職員がパソコン上の情報共有画面で確認出来ます。園は情報共有画面やメールで外部研修通知を受けた場合には、職員に周知して希望者が参加できるように配慮しています。園は本部研修を基に職員研修計画を策定して、研修時期、研修内容、研修対象職員を一覧表にしています。研修後はミーティングで研修報告を行い、成果を共有しています。新入職員にはチューターを付けてOJT(現場教育)で指導しています。チューターにはチューター研修を実施してより良い指導が出来るように支援しています。 |
休暇を取りやすくするなど就業状況の改善に取り組んでいます 人事評価は賃金に反映されたり、キャリアアップ手当の支給に連動しています。職員は各評価項目に自らの達成度を記入した「自己評価シート」に対する園長面談での評価で人事評価されます。有給休暇を計画的に取得できるように全職員でシフト調整を進めています。職員からは「有給休暇が取りやすくなった」などの意見がありました。職員の意欲と働き甲斐の向上に向けて、毎月の会議で良い言葉かけをした職員を公表したり、褒め合いシートを使用して長所を認め合うようしています。近隣保育園の見学などで気づきの機会があり、業務改善に活かしています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 保育者が子どもに直接かかわる事だけに振り回されてしまう状況が常態化し、玩具や棚上の整理整頓や絵本の管理など物的環境への配慮が行き届かない職員が多くいました。職員一人ひとりが園内の足りない部分に気付き、各人が工夫して物的環境を整えることで安心安全な保育を意識しながら実践出来るように取り組みました。年度末の会議で棚上美化や絵本管理などの取り組みを進めるために、活動を主導する隊長に職員の中から希望者を募って任命し、隊長に任命された職員が1年間を通して活動を企画したり活動結果を会議で報告しました。棚上美化隊長の活動は「作業中の物を棚上に置いてそのままにしてしまうクラスが多いため、各クラスを回って置きっぱなしになっている物を指摘したり、絵の具の筆や行事で使用する物の具体的な片付け方法を課題として職員に投げかけ、整理整頓の意識を高める」ことでした。絵本隊長は「図書館から借りた本の管理」をしました。取り組みの結果、整理整頓を心掛けたり、普段気づきにくい危険な個所に気付いたり、園内美化を意識する職員が増えましたが、活動が一時的なものだったと園は判断して、棚上美化は次年度継続しませんでした。一方、絵本管理は継続しました。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 園は活動の振り返りで、棚上美化活動が報告のための一時的なものだったとの検証結果に基づき、職員の個性や園が必要としている活動内容にするなど隊長の活動の種類を変えることにしました。また、昨年度の活動に参加しなかった職員が参加するようにしました。今年度の活動は絵本管理の他、玩具、手遊び、声掛けにしました。メンバーの人数は2~3人としました。隊長活動の狙いは会議に対する職員の意欲を高め、積極的に話せる場づくりでした。園は一定の効果があったと感じています。副次的な効果として、職員自身の企画内容や結果を職員会議で発表し評価されることで自信をつけたり、次はどのような点に着目して企画するかなど、各人が楽しみながら企画・運営をしました。活発な意見交換が行われ、お互いの意見を尊重し合い思いやることで職場内の風通しが良くなり、温かい声かけや見守りの姿勢が生まれたと園は感じています。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | クラス担当は子どもを多面的に見ないで、「この子は~な子」と断定してしまいがちです。様々な角度から多面的に子どもを見ることで、子どもの別の良さに気付いたり、異なった対応を考えることが出来るように、保育の視点を広げて子ども一人ひとりの成長にじっくりと向き合うことに取り組みました。具体的な取り組みとして、全ての保育者が参加し、クラス担当を1日交代して各クラスの保育の進め方を観察して気付く所を意見交換したり、対象の子どもを各クラスから1人選び、その子どもの行動や育ちを多角的に見て対応の幅を広げる活動(保育考察)を取り入れました。また、近隣の保育園を見学して自園に無い他園の良い部分を学び、会議で情報を共有しました。職員一人ひとりが保育に主体的に関わるような取り組みを実施しました。取り組みの結果、他園の職員や保育の進め方、子どもとの向き合い方に刺激を受け、手遊びや絵本の読み聞かせを増やしたり、子ども達が喜びそうな玩具を手作りしたり、今までと違う声かけをするなど保育実践に活かそうと努力する職員が増えました。今年度も継続的に取り組むことにしました。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 職員が自園の保育考察に参加して刺激を受けるだけではなく、「自分だったらこうする」「このように進めたら良くなるのでは」と第三者の立場で見た改善点をクラス担当に伝えることで、より主体的に保育に関わろうとする姿勢が見られるようになったと園は感じています。園は今年度も2月に保育考察を行う予定です。副次的な効果として、たびたび他のクラスの職員が保育室内にいる事で「見られているから良い保育をする」のではなく、自信を持っていつでも見せられる保育をしようとするようになってきました。また、見られていることでの職員のストレスは無かったようです。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
区や法人のホームぺージの閲覧や区の情報冊子などで園の情報を入手できます 当保育園への入園または見学を希望する保護者は、区や法人、園のホームページの閲覧や杉並区で発行している情報冊子から園の情報を入手することが出来ます。区の情報冊子「保育施設利用のご案内」は区のホームページからもダウンロードすることが出来、所在地や電話、定員、開所時間などが記載されています。また、区のホームページでは所在地、対象年齢、定員、保育時間、延長保育時間、アクセス、マップなどが配信されており、広く情報を発信しています。来園者には法人のパンフレットを配布しています。 |
法人や園のホームページでは、法人の思いや園の取り組みをわかりやすく配信しています 法人のホームページでは「保育について」として、保育理念(ひとりひとりに、のびやか保育や5つのお約束)、食育、学び(ピノキオラーニングプログラムや系列園の合同行事など)、保護者との連携、安心・安全などについて配信しています。園のホームページでは園の概要や特徴、写真を活用した園の様子を配信しています。法人のパンフレットはカラー刷りで保育計画やデイリープログラム、5つのお約束、年間行事などを紹介しています。 |
見学は、子どもの活動時間帯を案内しながら、希望に合わせて受け入れしています 見学は、子どもの活動の様子が見られる時間帯を案内しながら、希望に合わせて随時受け入れしています。その際、「見学者対応マニュアル」を作成・活用し、職員誰もが案内を担当できるようにしています。施設を案内しながら法人としての理念や方針、保育姿勢や取り組みについて説明しています。今後に向けて、園の特徴をより良く伝える工夫を凝らしていきたいと考えています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園前の面談で利用者ニーズを把握するとともに、園の利用方法を説明しています 入園決定後、個別に面談を行い、入園までの子どもの様子や既往症、アレルギーの有無などについて聞き取りをしています。保護者の就労状況については入園日までに記入を依頼しています。そのプロセスにおいて、児童票を完成させています。併せて、園の概要や年齢別の保育計画、基本ルール、持ち物などについて、入園のご案内(重要事項説明書)をもとに丁寧に説明し、説明後には書面により説明に対する同意確認を得ています。 |
入園当初は慣れ保育を実施し、徐々に園に慣れていけるように配慮しています 入園前面談で聞き取った子どもの家庭での状況や保護者の意向は、児童票に記録し把握した内容は職員間で共有しています。把握した子どもの状況や保護者の要望に応じて、入園当初には1週間(5日間)を目安として慣れ保育を実施しています。徐々に園生活に慣れることができるように、個別に慣れ保育のスケジュールを調整しています。登園時間に時差を設けつつ、担任が受け入れを行うとともに、園長・主任も保育に加わって体制を拡充しています。園での子どもの様子は連絡ノートや口頭で伝え、保護者も安心できるように配慮しています。 |
園行事への招待や年賀状の送付、相談の受付などにより、退園後の支援を継続しています 転園や退園をする子どもについては誕生会の機会に一緒に送る会を実施しています。必要に応じて転園先に児童票を送っています。卒園する子どもに対しては保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望又は同意のもと)を就学先の小学校に送付しています。退園した子どもたちを行事へ招待したり、年賀状を送るなどしています。不安を感じている保護者については相談を受けて支援を継続するとともに、必要に応じて区の子ども家庭支援センターと連携しています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
園で設定した保育目標を基に、子どもの成長に合わせた指導計画を作成しています 法人が作成した「全体的な計画」をもとに、保育目標は各園で定めており、本園においては「豊かな心(・好奇心に溢れる元気な子ども・思い合う気持ちを持てる優しい子ども・豊かな感情を持ち、意欲的に取り組める子ども・挨拶がしっかり出来る子ども)を育てていきます」としています。その上で、各年齢毎に養護と教育の各領域を考慮した年間指導計画と年齢別の月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動は週案の中で表現しています。 |
子どもの成長や状況は保護者会や個人面談、連絡ノートなどで保護者に伝えています 子ども一人ひとりに関する情報は保育日誌や児童票(0~2歳児は毎月、3歳児以上は3ヵ月毎)、個人指導計画に記載しています。年齢による成長の目安やクラスの活動については年度始めの保護者会やクラスだより、連絡ノートで伝えています。個別の計画としては、0~2歳児と支援を要する子どもについて作成しています。一人ひとりの成長や支援の目安については個人面談や連絡ノート、送迎時の会話などで保護者に伝えています。クラス活動の様子はホワイトボードに記載して、掲示しています。 |
利用者の状況について、PCの閲覧や朝のミーティングなどで情報を共有しています 保育業務支援ソフトを活用して出欠の状況や指導案を入力・保存しており、だれでも閲覧できるようにしています。作成した指導計画について、クラス毎に非常勤職員を含む担当職員が共有し、共通認識のもと保育業務にあたっています。子どもや保護者の状況に変化があった場合は、毎朝行うミーティングや月末ミーティングにおいて報告しています。登降園に際して保護者とのコミュニケーションから得た情報や日中の園内での出来事は、各クラスの連絡ボードに記録しています。これらの情報は出勤時の記録確認や申し送りにより確認しています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
年齢毎に合わせた保育環境を設けるとともに、朝の会から一日をスタートしています 保育環境について、低年齢児のクラスほどゆったりとしたスペースを確保しています。保育室には個別のロッカーを設けて自分の荷物を収納するとともに、廊下にもフックを設けて補助的に持ち物をかけておけるようにしています。3歳児になると園から道具箱(はさみ・マーカー・のり・クレヨン)を貸し出し、個々に管理しています。朝は自由遊びから始まり、9時30分になると「朝の会」を行い、「おはよう」のあいさつと共に元気に歌を歌ったり、リズム体操を楽しんでいます。 |
2・3歳児と4・5歳児は保育室を共有し、思いやりや憧れの気持ちを育んでいます 本園は1つのフロアーを仕切って保育環境を構成しています。基本的には年齢毎に空間を仕切っていますが、完全にクラス単独で空間を占有しているのは0歳と1歳のクラスのみになっています。0歳と1歳は、個別のペースを大切にし、午前睡にも対応しています。また、2・3歳児と4・5歳児は保育室を共有し、保育室を背の低いパテーションで仕切って使っています。半合同保育ともいうべき環境において、子ども達は互いに刺激し合い、思いやりや憧れの気持ちを育んでいます。 |
子どもの特徴や成長の場面に応じて、適切かつ柔軟な援助を行っています 配慮が必要な子どもたちを受け入れ、他の子どもたちと一緒に過ごし子ども同士刺激し合いながら共に成長していけるように支援しています。その際、区の巡回指導(隔月)で援助の方法を確認し、専門性を確保しています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルへの対応は、子どもの気持ちに寄り添い、互いに納得できるように代弁や仲立ちをしながら解決に導いています。就学に向けた支援は、5歳児は小学校を訪れて小学生と交流したり、近隣の保育園と合同で進学先毎のチームを作って体操やドッヂボールを楽しんだりしています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時に取り交わす連絡ノートや会話などで家庭と園の様子を互いに確認しています 登園時には視診とともに、連絡ノートや保護者との会話から家庭での様子(前日の保育園での様子により)や体調などについて聞き取りをしています。朝保育の時間帯は担当保育士が確認しク連絡ボードに記録しています。降園時には連絡ノートのほか、口頭で1日の様子を伝えています。併せて、3~5歳児クラスの子どもの様子はホワイトボードを活用し、その日の出来を記載して伝えています。 |
保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、連携した支援をしています 基本的な生活習慣の大切さについて、保護者会やクラスだよりなどで保護者へ伝えるとともに、子どもの発達に応じた対応を話し合い、連携した支援ができるようにしています。排泄については家庭での様子を踏まえ、園では個々の間隔を把握してトイレに促しています。無理強いはせずトイレを嫌がらない様に配慮しています。着脱については指先を使う玩具を準備し、ボタンかけへと?げています。歯ブラシは3歳後期から、箸については4歳頃から、集団や個々のペースに応じて取り入れています。 |
一人ひとりの子どもの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています 午睡は年齢ごとのデイリープログラムの中で基本的な長さや時間帯は決めていますが、健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています。5歳児は就学に向けて、12月お遊戯会後より午睡時間を短縮し、年度末にかけてなくしています。午睡をなくした時間を使い、静かな遊びや公園遊び、文集作りや卒園制作を行っています。なお、寝具は通気性と衛生面で優れた特殊なマットを園で用意し、保護者にはカバーの用意のみ協力してもらっています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
環境構成を工夫し、子ども自ら活動を選んで遊べる環境を作っています ピノキオ幼児舎のテーマとして、遊びや生活の中から子どもの好奇心を芽生えさせ、 創造力を養い、思いやりの心を育て、形にこだわらず子どもたちの自主性を伸ばす「のびやか保育」を展開しています。本園においても、好きな玩具を出し入れできるように棚を整理し、自ら選んで遊べる環境を作っています。おもちゃは子どもの成長に合わせて手作りしたものも用意しています。また、限りあるスペースの活用方法を工夫しながら、机上遊び・ブロック・絵本などのコーナーを設けて、子どもが主体的に遊べるようにしています。 |
PLPを導入し、リトミック・造形・英語・体操など専門講師の指導を受けています 0歳児から月齢に合わせた優しい言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りが楽しめるように援助しています。子ども同士のやり取りの中で保育者が仲立ちとなり、言葉を付け加えるなど援助しています。毎日絵本の読み聞かせの機会を持ち、絵本に親しめるようにしています。ピノキオ幼児舎の特徴として、「PLP(ピノキオラーニングプログラム)」を導入し、本園では「リトミック・造形・英語・体操」などについて2か月に3回のペースで外部の専門講師の指導を受けています。 |
園庭はありませんが、戸外遊びを積極的に取り入れ、近隣の公園に出かけています 当園はビルの2階にあり、園庭はありませんが、戸外遊びを積極的に取り入れ、近隣の公園に出かけています。比較的大きな公園が豊富にあり、自然に触れて四季の移り変わりを感じられるようにしています。採取した自然物は作品作りにもつなげています。夏場にはそれらの公園にある水遊び場を活用しています。5歳児クラスのみ、公立保育園のプールを借りています。保護者には公園マップで散歩コースを紹介するとともに、園外活動があった際は連絡ノートやホワイトボードの掲示により伝えるようにしています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子どもの成長や季節に合わせて、自ら進んで楽しく取り組める行事を実施しています 「入園式・進級式・戸外レクリエーション・自然体験(4、5歳児)・七夕会・夏祭り・運動会・おゆうぎ会・クリスマス会・節分会・ひなまつり・おわかれ遠足(5歳児)・卒園式・おわかれ会」などの伝承行事や成長を感じ取れる様々な行事を行なっています。その他、ハロウィンや毎月の誕生日会を行っています。子どもには年齢毎に由来や目的を告げ、主体的に楽しめるようにしています。例として、おゆうぎ会の開催に際して、発表テーマは子どもの好きな絵本を題材としたり、体操も子どもたちが選んでいます。 |
保護者に子どもの成長を伝えるとともに、積極的に参画を促しています 年度初めに「年間行事予定表」を配布し、保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるようにしています。保護者が参加する行事の前には園だよりやクラスだより、案内版などで行事の内容やねらいなどを伝えています。また、行事は子どもの成長の様子を見てもらう機会であると考え、普段の活動の成果を伝えられる内容を企画しています。また、開催準備から保護者の参画を促しています。行事後には感想や意見を寄せてもらい、職員間で検討し次回に反映できるようにしています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
事務室などを活用しながら、気持ちを落ち着けたり休息したりできるようにしています 子ども一人ひとりが園での生活を無理なく過ごせるように、個々の生活リズムや特性を踏まえ、思い思いの遊びを十分楽しめるように玩具やコーナーを準備しています。クラス活動に疲れて一人になりたい子どもや、気持ちが不安定な子どもは、事務所や玄関ホールを活用して、気分転換を図りクラスに戻れるように配慮しています。午睡時間以外に休息が必要になる場合も同様に、個別に対応しています。なお、廊下や玄関で金魚を飼育していますが、子どもの関心を引き気持ちを落ち着かせる効果も期待できます。 |
夕保育は合流時間を考慮するとともに安心して過ごせるようにしています 通常保育は7時30分~18時30分とし、19時30分までを延長保育時間として開園しています。夕方以降は年齢に応じて合同保育に移行し、最終的に1歳児室で異年齢の子どもが一緒に過ごしています。子どもの様子と人数を考慮して、小さな集団で生活できるように配慮しています。延長保育時間には静的な遊びを中心に行うとともに、補食を提供して落ち着いてお迎えを待てるようにしています。同時間帯にも決まった職員が担当し、顔なじみの中で安心して過ごせるように配慮しています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
栄養に配慮した献立で、盛り付けなどで子どもを楽しませる工夫をしています 献立は法人本部で行うキッチンクルーミーティングにおいて栄養士らが作成しています。2週間サイクルで子どもの喫食状況に配慮したメニューは、季節の食材をとり入れ、栄養バランスの良いものにしています。また、世界の料理を取り入れたり、お誕生日会の日に合わせて季節感のあるカップケーキ(例えば、クリスマスツリーをイメージしたものなど)を用意したり、星形に型抜きした野菜(ラッキースター)をみそ汁などに無作為に入れたりと、楽しませる工夫をしています。 |
食事は楽しんで食べることを支援するとともに、安全に食事できる環境を整えています 食事は完食を目指すのではなく、子ども達が心地よく食事ができるように配慮しています。椅子やテーブル、陶器製の食器、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。食物アレルギーのある子どもについては、個々の状況に合わせて代替え、または除去食を提供しています。提供する際は専用の色別食器とカトラリー(食具)・トレーを使用し、給食職員と担任さらに担任同士が確認して誤食の無いように配膳しています。成長の段階や体調、宗教上のニーズにも同様に、個別に配慮するようにしています。 |
年齢毎にマナーや食具の使い方を指導するとともに、調理体験を充実させています 法人の食育に対する考えとして、心と体の健やかな成長に欠かせない「毎日の食事」の大切さと、様々な食の経験を伝えています。食育の年間指導計画と園目標に沿い、年齢毎にマナーや食具の使い方の指導、調理体験などを行っています。食材に触れる機会は1歳児クラスより設けています。トウモロコシの皮むきやおにぎり作りから始まり、2・3歳でピザ作りや恵方巻作り、4・5歳で米とぎ・ご飯作りやクッキー作り、おつかいを含めたカレークッキングを行っています。夏には1歳から5歳までのクラスでスイカ割りも楽しんでいます。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
外部機関の支援を受けながら、子どもの関心を引いて健康指導を行っています ケガを防止するために、園内ハザードマップを作成して毎月の避難訓練に臨んでいます。また、運輸会社の出張交通安全講座を依頼し、園内にジオラマを設けながら指導を受けています。その際、トラックの助手席に座らせてもらうなど、子どもにとって楽しめる工夫もしています。健康管理については、うがい・手洗い指導を行ない、病気の予防に向けた生活習慣を身につけさせています。手洗いに際しては、ブラックライトを活用して丁寧な手洗いの必要性を伝えています。また、歯科衛生士より、正しい歯磨きの仕方について指導を受けています。 |
嘱託医による内科検診など専門機関と連携し、子どもの健康管理に努めています 嘱託医による年2回の内科検診(0歳児は毎月)や年1回の歯科検診を実施し、専門機関と看護師、保育士が連携し子どもの健康管理に努めています。子どもの病気に対しては、嘱託医に相談するなど適切な対応が取れるようにしています。与薬は基本的に行ないませんが、熱性けいれんや食物アレルギーなど慢性疾患については引き受けています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、各自研修に参加しています。自動体外除細動器(AED)の使い方については消防署員に講習を受け、緊急時に備えています。 |
感染症など子どもの病気については入園時の説明や掲示で保護者に伝えています 子どもの病気や感染症については、入園のご案内(重要事項説明書)に記載しており、入園時に説明しているほか、保健だよりを配布して保護者に伝えています。保健だよりでは季節で流行する病気や予防法などの注意事項、子どもの健康に関する情報を伝えています。園内で感染症が発症した時には、速やかに発生状況をクラスや玄関に掲示して注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については入園時に説明し、園では午睡チェックを実施(0歳児は5分、1、2歳児は10分ごとに個別に、3~5歳児は全体)し、体位や呼吸を確認しています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
子どもと保護者に寄り添った対応で、信頼関係構築に努めています 保護者の子育てや就労等の個々の事情に配慮して接するための取り組みとして、入園時に保護者の就労状況などについて把握し、当日の急な時間変更(スポット保育の利用)も断ることなく対応しています。また、年に2回、運営委員会を開催しています。運営委員会は保護者・外部委員・園職員等が様々な意見を交換する場ですが、本園においてはより開かれた場として開催し、参加したい保護者はだれでも参加できるようにしています。公開の場で直接保護者の意見を受け止めることで、信頼関係や互いの理解を深められるよう努めています。 |
保護者会や行事などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています 保護者会や保護者参加の行事などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています。年2回の保護者会では、開始に際してアイスブレイクの時間を設けています。また、事前にテーマを決めて意見交換が円滑に行われるようにするとともに、子育てについて保護者同士悩みを共感できるようにしています。行事は戸外レクリエーションや運動会、夏祭り、法人主催のアートフェスタ(造形展)等があり、親子で楽しみながら交流出来る機会となっています。 |
子どもの発達や接し方などの情報を伝え、育児の参考となるようにしています 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みとして、連絡ノートのやり取りや会話、保護者会、個人面談のほか、保育参加の機会をつくり、保護者に保育活動の様子を体感してもらっています。保護者会では、子どもの発達段階や現在の姿などについて伝え、接し方などの育児のポイントについて話しています。看護師や栄養士の持つ専門的な視点や知識は、給食だよりや保健だよりで必要な情報を伝えています。その他、法人が主催するシンポジウム(子育てをテーマにした討論会)を案内しています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣の福祉施設や商店、小学校の協力を得て子どもの交流の幅を広げています 散歩で地域の公園に出かけるとともに、その際に出合った地域の方たちと挨拶を交わしています。また、勤労感謝の日やハロウィンに因んで地域の商店を巡ったり、5歳児クラスでは毎月高齢者福祉施設に出かけたりするなど、地域の施設や人々とふれあっています。さらに、近隣の小学校と連携して、小学2年生の子どもが来園して読み聞かせをしてくれるたり、年長児が小学校を訪れて小学5年生と交流する機会を設けたりしています。その他、高校生の職場体験を受け入れて交流の機会としています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心に配慮しています 個人情報の取り扱い(必要な情報の範囲と利用目的など)については入園時に説明し同意を得ています。合わせてピノキオ通信やホームページへの写真の掲載についても同意を得ています。さらに必要が生じた際はその都度同意の確認をする事としています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。オムツ交換やシャワー時には他児や外部から見えないように衝立を施しています。 |
全体的な計画の中にも記載し、子ども一人ひとりを尊重した保育を実践しています 全体的な計画の中に、人権尊重として「保育者等は保育の営みが子どもの人権を守るために、法的・制度的に裏付けられることを認識し、理解する」とあり、日々の保育の中で子どもの気持ちを傷つけることのないように職員間で確認し、子どもの人権尊重に配慮した保育を実践しています。また、法人の研修に全職員が参加しています。適切な言葉遣いについて「言葉がけ集」をまとめ、マニュアルの一環として活用しています。自らを振り返る機会としては、年2回「自己評価シート」で子どもへの関わりを自己評価しています。 |
虐待について法人の研修で理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています 子どもや保護者の価値観や生活習慣については、入園時に確認し一人ひとりに寄り添った保育を心掛けています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、法人のマルトリートメント研修に参加し、園のミーテイングで報告して全職員で共有し理解を深めています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した時には「虐待防止マニュアル」に従い、適切な対応ができる仕組みを整えており、子ども家庭支援センターと定期的に情報交換し、連携をとる体制を整備しています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
法人共通の実務ガイドやマニュアルを活用し業務の標準化を図っています 法人共通のピノキオ幼稚舎実務ガイド(運営編、保育編)やケガ等の対応、安全対策、危機管理、園外保育、防災対応、感染症予防対策、衛生管理など各種マニュアルを整備して事務所に保管し、業務の標準化を図っています。また、園として独自に「園見学対応マニュアル」や「園内ハザードマップ」を作成し、より現場に合わせた手順の確認や意識の醸成に努めています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどにこれらのマニュアルを閲覧し、基本事項を確認しています。 |
手順などの見直しは年度末に行ない、保護者や職員の意見も反映しています 法人で作成されたマニュアルは年度末の園長会議で見直しをしています。園で提供している基本事項や手順は年度末に見直し、必要に応じて改変する事とし、見直した事柄については次年度に反映する事としています。保護者の要望や意見は個人面談や行事毎に実施するアンケートで把握し、職員間で検討して見直しに繋げています。 |