東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 株式会社ピノーコーポレーション
事業所名称 ピノキオ幼児舎井荻保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1、ピノキオのテーマは「のびやか保育」です。 2、ピノキオは、保育はクリエイティブだと考えています。 3、ピノキオは、お子さま一人ひとりを見つめ、大切にします。 4、ピノキオは、お母さんお父さんとともに進みます。 5、ピノキオは「学び」を育てます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

あらゆる生活の場面において「子どもにとって何が一番良いのか」を判断基準とし、子どもの目線に立って一緒に遊び、笑い、共感できる職員像を求めています。 職員には子ども達の自主性を第一に、愛情を受けた子ども達が、優しく思いやりのある子に育っていくための基盤を作ることができるよう、ひとりひとりの子どもが愛されていると感じられるように、笑顔と思いやりを持って子どもに接する事が保育者としての役割だと考えます。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

子ども達の創造力を刺激するような発想と実行力を持って、日々の保育生活に潤いと楽しさをもたらすことを職員に期待しています。恵まれた自然環境も活かしながら、柔軟な思考であらゆる状況を喜びに変え、子ども達の健やかな成長を担う使命感を持って頂きたいと思います。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 行事や外部講師による指導など様々な活動を取り入れ、日常の保育に変化と潤いを持たせ子どもの生活が豊かに展開できるようにしています

日本の伝承行事や成長を感じられる物、親子で楽しめる物など様々な行事を実施し、子ども自身が興味をもって参加できる内容を工夫し、満足感や達成感を味わえるようにしています。また、外部講師による空手(4、5歳児)や体操(3~5歳児)、法人講師によるリトミック(1歳児から)や造形(3~5歳児)なども取り入れ、専門的な学びの機会も設けています。造形は法人で実施している「アートフェスタ」に?げています。食育活動なども含めて様々な活動を取り入れ、日常の保育に変化と潤いを持たせ子どもの生活が豊かに展開できるようにしています。
2 積極的な散歩や充分に体を動かせる環境の設定で、四季のうつろいや体幹を鍛え丈夫な体作りに取り組んでいます

当園は大きな公園の一角にあり、天気の良い日には積極的に散歩に出かけています。自由に走り回れる広場や、渓流や滝などを模した水辺もあり、植物の観察や下流の浅い溜まりでは水遊びも楽しめます。季節ごとの花や生物との触れ合いで四季を体感しています。園内では年齢に合わせて活動しやすく、動と静の遊びを分けた活動が出来るように工夫し、子どもにとって快適な空間であるように配慮をするとともに、テラスやホールで体を十分動かして遊ぶスペースもあり、外部講師による空手なども通して、体幹を鍛え丈夫な体作りに取り組んでいます。
3 園が独自に作成した「園内ハザードマップ」で危険個所を明示して、職員の意識の向上につなげました

定期的に園舎内を点検して危険の除去に努めています。また、前年度からは看護師が中心となって「園内ハザードマップ」を作成しました。職員会議で意見を集約して危険個所を抽出し、2か月を要して1階と2階のハザードマップを作成しました。1階のハザードマップには指が挟まれやすい箇所など17か所の危険個所、2階のハザードマップには16か所の危険個所を明示しています。「ハザードマップ」は玄関など目に付きやすい場所に掲示して、利用者に園の取り組みを伝えるとともに、職員に対して注意喚起しています。

さらなる改善が望まれる点
1 保育業務の標準化を図るために、園独自のパンフレットやマニュアルを作成していくことが期待されます

区や法人(園)のホームページの閲覧などで広く園の情報を発信し、見学は随時受け入れ、希望日時に実施し施設を案内しながら法人の基本方針などを説明しています。見学者は園のホームページを閲覧して訪れることが多いということですが、見学等で来園した際にも園としての思いや取り組みをよりわかりやすく説明出来るように、法人のパンフレットに加え、園の特徴をまとめたパンフレットを提供することにもニーズがあると思われます。併せて、園の特徴に合わせた独自のマニュアルも作成していくことが期待されます。
2 多少の運動が可能な多目的ホールや広めのテラス等を活用して、地域交流や子育て支援の機会をより一層充実させることが期待されます

園庭のある保育園では子育て家庭に定期的に園庭開放しているケースが多く見られます。当園には園庭はありませんが、ホールと屋外テラスが隣接していますので、多少の運動であれば行うことが可能です。そのような環境を活かし、ホールを会場として親子リトミックを行っています。集客も上々で、定員を上回る応募を得ています。今後とも、開催回数やプログラムについて充実を図り、子育て支援事業を通じて園と地域との交流を深め、安定した利用希望の確保も達成していくことが期待できます。
3 一般職員の事業計画と人材育成プランに対する理解を促し、園として一体となって計画の達成を目指していくことが期待されます

事業計画では、「保育士人材育成の向上」「保育の質向上(保育力)」「地域の関わり」の3項目について、現状・課題・改善策を詳細に記載しています。「保育士人材の向上」については、リーダー層の育成と研修機会の充実を重点課題にしています。ただし、今回の職員自己評価の結果、事業計画の内容および推進体制について、そしてキャリアパスの仕組みについて、理解が十分に浸透していない状況にあることが確認されました。一般職員が参画して事業計画を策定するなど、運営に対する関心を高めていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 職員の資質向上を目指した研修参加意欲を引き出すことに取り組んでいます

保育を取り巻く環境が変化して保育園や職員に求められるものが大きくなり、それに対応した能力向上など職員一人ひとりの負担も増しています。園は今年度の事業計画の中で、研修機会の充実を挙げています。園は自発的な研修意欲を高めるよう面談で職員の意欲や要望を把握し、研修参加につなげるように取り組んでいます。園では自発的な研修への参加が少しずつ見られるようになったと感じています。ただ、参加意欲は一部の職員に限られることから、更に職員全体へ参加意識が高まるよう啓発に取り組んでいます
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 保護者に寄り添い、コミュニケーションを大切にした対応で高い評価を得ています

急な残業など保護者の事情に配慮した取り組みや連絡帳のやり取りや会話、保護者会、個人面談のほか、保育参加の機会をつくり、保護者との共通認識を得る取り組みをしています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、子どもの発達段階や現在の姿などについて伝え、子どもの成長を共有し、子どもや保護者の気持ちに寄り添った対応を大切にしています。この園の姿勢は利用者調査の結果にも高い評価として現れており、100%近い満足度が得られています。
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:71世帯(在園児79名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 79人
利用者家族総数(世帯) 71世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 71人
有効回答者数 43人
回答者割合(%) 60.6%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」51.2%、「満足」44.2%、「大変満足」と「満足」を合わせて95.4%の回答率となっています。「どちらともいえない」4.7%、「不満」「大変不満」がいずれも0.0%、無回答が0.0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問1「活動や教育等のプログラムは心身の発達に役立っているか」について「はい」の回答率が100.0%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が60.5%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 41人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.3%を占め、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.3%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 38人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.4%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 34人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.1%を占め、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」が2.3%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 29人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 12人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の67.4%を占め、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が2.3%、「無回答・非該当」が27.9%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 30人  どちらともいえない 11人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.8%を占め、「どちらともいえない」が25.6%、「いいえ」が2.3%、「無回答・非該当」が2.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が4.7%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 36人  どちらともいえない 6人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.7%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が2.3%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 42人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.7%を占め、「どちらともいえない」が0.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.3%という結果でした。清掃について満足を示す声が複数寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.0%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 38人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.4%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.3%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 8人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.1%を占め、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が9.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 41人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.3%を占め、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.3%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 35人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.4%を占め、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が14.0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 35人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.4%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 32人  どちらともいえない 7人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.4%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が9.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 26人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 11人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の60.5%を占め、「どちらともいえない」が11.6%、「いいえ」が2.3%、「無回答・非該当」が25.6%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
園は理念や目指していることを会議で読み合わせして、浸透に努めています

運営法人は子ども達の自主性を伸ばす「のびやか保育}をテーマとしています。園は職員会議で行動指針(保育クレド)の読み合わせの折に保育理念や目標について話をしています。本部主催の研修や職員会議など職員に理念やビジョンが浸透するような機会を積極的に設けています。利用者には理念を玄関に掲示したり、ホームページに掲載して周知しています。また、一部の利用者(5~6名)が代表で出席します運営委員会や入園時の入園説明会で園長が口頭で説明しています。

リーダー育成を自らの重要な役割としてリーダーシップを発揮しています

「業務分担表」に園長や主任の役割・責任が明記されています。本部の伝達事項を詳細に説明して職員に伝えて周知することも経営層の重要な役割です。園長は円滑な園運営と職員育成を自らの重要な役割としています。リーダー育成にはリーダーシップを発揮して取り組んでいます。入職後4年目前後の職員にはクラスリーダーを任せるなどリーダーの立場を担う職員には意識向上について啓蒙に努めています。園は本部(運営グループ)と連携して、本部担当者の巡回時などにアドバイスをもらいながら円滑な園運営に努めています。

園の重要案件は職員会議やリーダー会議での意見を踏まえ園長が決定しています

日常の保育に関する事項など意思決定を園に委ねられている事項については、職員会議で職員の意向やリーダー会議でリーダー層の意向を聞き決定しています。園に決定権が無い事項は全ての園長と幹部職員で構成される本部会議で決定され、園長会議を通じて各園に周知されます。職員はパソコンの情報共有画面から必要な情報を閲覧できるシステムになっています。また、議事録を回覧して周知しています。利用者には決定事項を掲示や配布物、園だより、保護者会で周知しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園は行事後アンケート、法人は満足度調査を夫々実施してニーズなどを把握しています

園は保護者が参加する運動会や夏祭りなどの行事後にアンケート調査を年4回実施して、利用者の意向の把握に努めています。また、毎年運営法人が各園で利用者の満足度調査を実施しています。行事後アンケートについては、調査結果を全職員に周知して内容を検討し、改善点を示した文書を利用者に配布したり園だよりで伝えています。法人の満足度調査に関しては、運営委員会で集計結果を詳細に報告しています。利用者の意向についての情報は送迎時に把握する場合が多く、内容によっては園内で回答を掲示して全ての利用者に周知する場合もあります。

地域の福祉ネットワークに参加して、情報収集しています

園長面談や隔年に実施される職員の満足度調査などを通じて、園は職員の意向の把握に努めています。園長は満足度調査の結果概要を職員に伝えています。区の私立園長会に参加して地域福祉の情報収集をしています。園長会では当園園長が役員として活躍しています。行政と保育園が参加する地域懇談会に参加して、福祉事業全体の動向についての情報収集をしています。法人本部や保育雑誌からも情報を収集して、課題やニーズの把握に努めています。

単年度事業計画には3項目について重要課題が詳細に記載されています

運営法人が中・長期計画を策定し、それを踏まえて園の単年度事業計画を策定しています。事業計画では「保育士人材育成の向上」「保育の質向上(保育力)」「地域の関わり」の3項目について現状・課題・改善策を詳細に記載して取り組んでいます。「保育士人材の向上」では、園はリーダー層の育成と研修機会の充実を重点課題にしています。計画推進に当たり、大きな行事では、タイムスケジュールを作成して進捗状況を確認しています。9月には各計画の中間報告会を行い、必要に応じて見直しをしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
自己評価シートを活用して、基本的なマナーやビジネスマナーの振り返りをしています

保育に携わる職員は入職時の新人研修やマナー研修で社会人としての心構え、基本的マナー、言葉掛けなどを学んでいます。就業規則など倫理や規範を掲載している文書を事務所に置いて、職員がいつでも見れるようにしています。業務における服装規定(ドレスコード)を職員更衣室に掲示して、身だしなみの注意喚起しています。「自己評価シート」で社会人としての基本的なマナーや職場内でのビジネスマナーが身についているかの振り返りをしています。地域に対して園だよりやホームページ、定期刊行物で情報発信し、園の活動内容を公開しています。

利用者からの苦情や意見には全職員で検討し改善策を講じています

入園時に配布される「入園のご案内」には園長と主任を苦情受付の窓口とすることや自治体の窓口と第三者委員(弁護士2名)が明記されています。保護者会、運営委員会、園だよりなどでも苦情解決制度を利用者に周知しています。利用者から要望や苦情があった場合には、全職員で共有して話し合いの上、対応しています。虐待防止のため、園内で言葉遣いの振り返りや事例検討したり、本部研修の参加者から研修内容を聞いて共有しています。虐待の疑いがある場合には、視診で確認したり様子を見守ると共に法人本部や自治体に報告する手順になっています。

子育て支援活動など地域交流を積極的に行っています

園はボランティアや実習生の受け入れ体制を整えています。受け入れた人数はまだ少なく実績は乏しいですが、園は積極的に受け入れる方針です。地域交流会を開催して地域の子育て支援に取り組み、親子リトミックや親子造形遊びなどを行って園児と地域の方との交流の機会を作りました。園では今年度6回の子育て支援活動を予定しています。園長は私立園長会や幼・保・小連携協議会、自治体が推進する地域懇談会などの地域ネットワークに参画し、意見交換や共通課題の協働体制作りに努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアルを整備したり、想定条件を変えて避難訓練を行うなどリスク対策しています

園内で起こり得る様々なリスクを想定して対策を講じ、職員間で情報共有しています。事務所内に防災マニュアル、安全確保・危機管理マニュアルなどを備え置き、職員がいつでも閲覧できるようにしています。避難訓練を定期的に実施しています。避難訓練では時間や場所などの想定条件を変えて行っています。不審者対策では警察と連携して刺股の使用訓練をしたり、連携方法のアドバイスをもらっています。首都直下型の大地震が発生した場合を想定して、被災直後から完全復旧までの道筋を示した事業継続計画(BCP)を策定しています。

園は独自に園内ハザードマップを作成して、危険個所の注意喚起しています

感染症対策マニュアルや嘔吐処理動画を職員が情報共有システムで視聴して、嘔吐や下痢に対応した訓練を行っています。感染症の流行状況を区の情報などから収集して掲示で周知しています。園が独自に作成した園内ハザードマップ、散歩マップ、ヒヤリハットなどを活用して、園内外の危険個所を把握し対策を行っています。ヒヤリハットは「ヒヤリハットメモ」に記載して職員会議で共有して改善策を検討しています。ケガや軽微な事故が発生の場合、看護師が保健日誌に記録して昼礼で共有しています。

法人が個人情報保護方針を定め、継続して個人情報保護に取り組むことを明記しています

年度始めの会議で個人情報の扱いについて話して、職員の理解を深めています。更に、機密保持の誓約書を求めています。実習生などにも誓約書の提出を求めています。個人情報を管理しているシステムはパソコンにIDとパスワードによるアクセス権限が設定されています。児童票など個人情報が記載された文書は施錠付の保管棚で管理しています。子どもの顔写真掲載など事前の承諾が必要な事項は同意書で確認しています。法人の個人情報保護方針では個人情報保護規定を作成して、個人情報の利用目的や開示請求への対応、関連法令遵守などを明記しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員紹介での人材募集など職員確保に工夫をしています

各種の人材紹介イベントに参加したり、養成校に求人しています。希望者には園見学を随時行ない、求める人材の確保ができるように取り組んでいます。また、職員紹介による募集も随時行っています。正規職員の採用面談は本部が一括して行っています。園は今年度2名の新入職員を確保しました。パート職員は本部だけでなく、掲示で募集して園長が面談し、採用の判断をしています。園長は園が必要とする時間帯に業務可能な方を採用基準にしています。園の職員の年齢構成は20代の若い職員は4割程度で年齢幅も広く概ねバランスが取れています。

外部研修の情報を積極的に周知して、研修参加者が増えています

定例研修スケジュールが記載された本部研修の開催通知は職員がパソコン上の情報共有画面で確認出来ます。本部研修を基に園は職員研修計画を策定しています。園は情報共有画面やメールで外部研修通知を受けた場合には、休憩室に掲示して職員に周知し、希望者が参加できるように配慮しました。研修費用を園が負担するなど支援をしています。その結果、職員から自発的に感染症やアレルギーなどをテーマとする外部研修に参加する機会が増えました。

休暇を取りやすくするなど就業状況の改善に取り組んでいます

人事評価は賞与に反映される制度になっています。職員は各評価項目に自らの達成度を記入した「自己評価シート」に対する園長面談での評価で人事評価されます。有給休暇を計画的に取得できるように主任がシフト表でシフト調整を進めています。職員からは「有給休暇を取りやい」「有休申請が出しやすく、ほぼ申請が通る」など好意的意見がありました。働き甲斐向上に向け、意向調査で把握した要望に対応したり、コミュニケーションの充実に取り組んでいます。年度始めにはゲームで互いを知る取り組みをして、人間関係の構築に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 職員の研修参加機会について、これまでは職員体制に余裕が無く、研修参加が不十分と思われる現状があると園は認識して、計画的な研修機会を作り上げるために職員体制の充実を図って研修機会の確保に取り組むとともに、職員の育成を課題として研修内容の共有を行って職員の資質向上を図ることに取り組みました。具体的な取り組みとして、本部と連携をしながら研修確保に必要な職員の人数について共有し、職員の増員によって職員体制を充実させることが出来ました。職員の増員に併せて、年間の社内研修計画を勤務シフトと連動させて計画的な参加機会の確保に園は取り組みました。取り組みの結果、職員体制の充実で研修への参加機会は増え、研修での学びが職員の資質向上に繋がりました。研修内容についても、職員会議などでの研修報告を通じて、他の職員とも成果を共有するのが定例化し、全体の底上げに繋がりました。ただ、職員からの自発的な研修への参加意欲は乏しかったので、次年度は積極的な参加を促すとともに、学びの意欲を啓発できるようにしていくことを今後の方向性としました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員の研修参加機会が不十分であった主な要因は職員の入れ替えなどで職員体制が不安定でした。園は職員を3人増員して職員体制に安定と余裕がでる状況を確保しました。職員体制の充実で研修への参加機会は増え、ほぼ計画的に参加できたと園は評価しています。研修内容を職員会議などを通じて他の職員と共有し、研修での学びが資質向上に繋がった事例として、園は虐待防止を狙いとしたマルトリートメント研修を挙げています。本部主催の研修に参加した職員が園内研修で成果を還元・共有して全体の資質向上に繋がりました。第三者評価での職員調査では職員の約80%が「研修の機会が与えられている」と回答しています。副次的な効果として、研修内容の共有を定例化したことで、研修への姿勢も変わりました。また、学んだ内容を要約することで研修参加者の学びをより深めることが出来ました。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 地域交流については、これまでも実施してきましたが内容や時期に計画性が乏しく、参加者の充実や広報活動としての意味合いが充分ではありませんでした。園は地域交流を定期的に開催し、周辺地域への認知を深めるとともに交流機会を増やすことに取り組みました。具体的な取り組みとして、年間計画を基に実施の日程を選定しました。保育園の活動を知ってもらう機会になるよう、行事への参加なども含め、施設の認知と活動内容についての地域の理解を深めてもらうことを目指しました。地域内で掲示場所を開拓して、周辺地域の協力を仰ぎながら、広報活動に努めました。取り組みの結果、地域の参加者は増え、実施する回によっては定員を上回る応募がありました。定期的な参加者も増え、地域との交流に繋がりました。園は取り組みの振り返りでは、地域のニーズを把握しきれていないと感じており、より交流に参加しやすい内容を検討していくことを課題として継続的に取り組むことにしました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
現状は地域との交流に重点を置いていますが、今後は子育て支援の役割について重視し、地域に施設機能や保育の専門性を還元できる体制の充実が期待されます。リトミックや造形は専門講師が指導するので人気があり、定員を上回る応募がありました。園舎にはホールや広いテラスがあり、地域住民参加の行事や地域住民への貸し出しなど更なる交流や地域貢献につながることが期待されます。広報活動については、近隣の商店にチラシを配布したり小児科医院に掲示してもらうなど保育園の活動を知ってもらう取り組みを行いました。副次的な効果として、掲示場所の協力依頼を行ったことで地域の状況把握に繋がりました。また、継続して掲示のお願いを重ねる中で、児童館や公立園などの協力施設との交流に繋がりました。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
区や法人のホームぺージの閲覧や区の情報冊子などで園の情報を入手できます

当保育園への入園または見学を希望する保護者は、区や法人、園のホームページの閲覧や杉並区で発行している情報冊子から園の情報を入手することが出来ます。区の情報冊子「保育施設利用のご案内」は区のホームページからもダウンロードすることが出来、所在地や電話、定員、開所時間などが記載されています。また、区のホームページでは所在地、対象年齢、定員、保育時間、延長保育時間、アクセス、マップなどが配信されており、広く情報を発信しています。来園者には法人のパンフレットを配布しています。

法人や園のホームページでは、法人の思いや園の取り組みをわかりやすく配信しています

法人のホームページでは「保育について」として、保育理念(ひとりひとりに、のびやか保育や5つのお約束)、食育、学び(ピノキオラーニングプログラムや系列園の合同行事など)、保護者との連携、安心・安全などについて配信しています。園のホームページでは園の概要や特徴、写真を活用した園の様子を配信しています。法人のパンフレットはカラー刷りで保育計画やデイリープログラム、5つのお約束、年間行事などが記載されています。尚、年間行事は系列園合同になっていますが、必ずしも全園が参加しているものではなく、見直しを予定しています。

見学は随時受付け、法人の理念や方針、園の特徴などを説明しています

見学は随時受けつけ、見学希望者の希望日時に合わせて実施しています。見学の主な対応は園長が行ない、施設を案内しながら法人としての理念や方針、保育姿勢や取り組みについて説明しています。園の特徴としては樹木を活かした、温かな雰囲気の園舎であること、大きな公園(井草森公園)の一角にあり、沢山の自然にふれあう機会に恵まれていること、ホールやテラスなど、室内でも存分に遊びを展開できる空間があることなどを説明しています。現在「見学者対応マニュアル」(仮)を作成中です。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園面接を実施し、説明に対して同意する旨の署名をもらっています

入園決定後、園から面談の日時を知らせ、園長が一人ひとり面談しています。面談日に系列園共通の児童票を配布するとともに、入園までの子どもの様子や既往症、アレルギーの有無などについて聞き取りをしています。保護者の就労状況については入園日までに記入を依頼しています。園の概要や年齢別の保育計画、基本ルール、持ち物などについては、入園のご案内(重要事項説明書)をもとに丁寧に説明し、説明後には書面により説明に対する同意の署名をもらっています。

入園当初は慣れ保育を実施し、徐々に園に慣れていけるように配慮しています

入園前面談で聞き取った子どもの家庭での状況や保護者の意向は、児童票に記録し把握した内容を職員間で共有しています。把握した子どもの状況や保護者の要望に応じて、入園当初には1週間(5日間)を目安として慣れ保育を実施しています。徐々に園生活に慣れることができるように、個別に慣れ保育のスケジュールを調整しています。園での子どもの様子は連絡ノートや口頭で伝え、保護者も安心できるように配慮しています。

転園や退園、卒園後にも相談を受けるなどその後の支援の継続性に配慮しています

転園や退園をする子どもについては誕生会の機会に一緒に送る会を実施しています。必要に応じて転園先に児童票を送っています。卒園する子どもに対しては保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望又は同意のもと)を就学先の小学校に送付しています。卒園した子どもたちを園の行事などへ招待はしていませんが、いつでも遊びに来て良いことを伝えるとともに、不安を感じている保護者については相談を受け、支援の継続性に配慮しています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに指導計画を立案し、保育目標の達成を目指しています

保育所保育指針改定に伴い、法人が作成した「全体的な計画」をもとに、各年齢ごとに養護と教育の各領域を考慮した年間指導計画と年齢別の月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動は週間指導計画の中で表現しています。発達状況や心身生活状況などは定期的に児童票や日誌などに記録しています。日常の保育の内容を保育目標に則して構成するために、保育目標を「①優しく思いやりのある子②創造力豊かな子③自然を大切にする子」とし、法人の基本理念も視野に、子どもの状況に合わせた活動を計画しています。

子どもの成長や状況は保護者会や個人面談、連絡帳などで保護者に伝えています

子ども一人ひとりに関する情報は保育日誌や成長経過記録(0~2歳児は毎月、3歳児以上は3ヵ月毎)、個人指導計画に記載しています。年齢による成長の目安やクラスの活動については年度始めの保護者会やクラスだより、連絡帳で伝えています。個別の計画としては、0~2歳児と支援を要する子どもについて作成しています。一人ひとりの成長や支援の目安については個人面談や連絡帳、送迎時の会話など保護者に伝えています。クラス活動の様子はホワイトボードに記載して、掲示しています。

子どもや保護者の状況の変化については昼礼などで全職員が共有しています

作成した指導計画について、クラス毎に非常勤職員を含む担当職員が共有し、共通認識のもと保育業務にあたっています。保育業務支援ソフトを活用して出欠の状況や指導案を入力・保存しており、だれでも閲覧できるようにしています。子どもや保護者の状況に変化があった場合は、毎日行う昼礼において報告し、同じ内容を職員用引継ぎノートにも記録しています。昼礼に出席していない職員は、クラス内での報告やノートの閲覧により確認する事としています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達や生活環境を把握し、子ども自ら玩具を選んで遊べる環境を作っています

一人ひとりの子どもの発達の過程や生活環境は、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などで全体的な姿を把握しています。ピノキオ(法人)のテーマである、遊びや生活の中からお子さまの好奇心を芽生えさせ、 創造力を養い、思いやりの心を育て、形にこだわらず子どもたちの自主性を伸ばす「のびやか保育」を展開しています。好きな玩具を出し入れできるように棚に整理して準備し、遊びを自ら選んで遊べる環境を作っています。保育者は子どもの様子を見守り必要に応じて援助しています。

朝夕保育など異年齢と交流する機会を持ち、憧れや思いやりの気持ちを育んでいます

計画的な異年齢交流はありませんが、朝夕保育(延長時間も含む)の時間帯や行事の取り組み、担任同士の話し合いの中で散歩に一緒に出かけるなど、クラスの枠をこえて交流する機会を設けています。これらの関わりの中で互いを認め合い、年上の子への憧れや年下の子への思いやりの気持ちを育んでいます。就学への支援として、5歳児が1年生の授業見学や休み時間に一緒に遊ぶなどの交流をし、就学への期待が持てるようにしています。

子どもの状況や特性を把握し、全職員が状況に合わせた適切な支援と援助をしています

配慮が必要な子どもたちも受け入れ、他の子どもたちと一緒に過ごし子ども同士刺激し合いながら共に成長していけるように支援しています。区より2ヵ月に1回派遣される巡回指導で支援方法などの助言を受け保育に反映しています。園では職員を加配し手厚い支援が出来るようにしています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルへの対応については、子どもの気持ちに寄り添い、互いに納得できるように代弁や仲立ちをしながら解決に導いています。噛みつきなどを未然に防ぐために、適切な職員配置と子どもの様子を常に把握するように心がけています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時に連絡帳や会話などで家庭と園の様子を互いに確認しています

登園時には視診とともに、連絡帳や保護者との会話から家庭での様子(前日の保育園での様子により)や体調などについて聞き取りをしています。朝保育の時間帯は担当保育士が確認しクラス引継ぎノートに記録しています。降園時には連絡帳の活用のほか、口頭で1日の様子を伝えています。子どもの様子は昼礼での報告や引継ぎノートを活用して全職員が共有しており、誰でも保護者に園での様子を伝えられるようにしています。3~5歳児クラスの子どもの様子はホワイトボードを活用し、その日の出来を記載して伝えています。

保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、連携した支援をしています

基本的な生活習慣の大切さについては、保護者会やクラスだより、連絡帳などで大切さを保護者へ伝えるとともに、子どもの発達に応じた対応を話し合い、連携した支援ができるようにしています。排泄については家庭での様子を踏まえ、園では個々の間隔を把握してトイレに促しています。無理強いはせずトイレを嫌がらない様に配慮しています。着脱については指先を使う玩具を準備し、ボタンかけへと?げています。箸についてはスプーンが正しく使えるようになった子どもから順次移行しています。4、5歳児は歯科衛生士に正しい磨き方指導を受けています。

一人ひとりの子どもの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています

午睡は年齢ごとのデイリープログラムの中で基本的な長さや時間帯は決めていますが、健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています。必要に応じて午前寝など休息が出来る場所や早く起きた子どもが静かに過ごせるコーナーを用意しています。5歳児は就学に向けて、年明け1月中旬以降から徐々に時間を短縮し、3月には無くす予定にしています。午睡をしない時間は机上遊びなど、静かに過ごしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
年齢や発達に合わせてコーナーを設置し、集中して遊べる環境を作っています

園での遊びの環境は年齢に応じて、遊びを選んで遊べるように玩具を準備しています。静と動の活動を分けてコーナーを設置し、目的を持って集中して遊びを展開していけるように援助しています。集団活動についてはクラスでの活動の中で主体的に関われるような言葉がけや保育者が一緒に遊び、子ども同士の関わりを深め、みんなで遊ぶ楽しさを伝えています。集団に入れな子どもについては、無理強いせず興味がわいたら入れるように促しています。年齢や発達に合わせた話の中で、決まりを守ることの大切さに気づくことが出来る様にしています。

言葉のやり取りや絵本に親しみ、リズム遊びや制作活動などの表現活動を楽しんでいます

0歳児から月齢に合わせた優しい言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りが楽しめるように援助しています。子ども同士のやり取りの中で保育者が仲立ちとなり、言葉を付け加えるなど援助しています。毎日絵本の読み聞かせの機会を持ち、絵本に親しめるようにしています。かるたやしりとりなどの遊びや季節の唄なども楽しんでいます。表現活動として活動の中にリズム遊びを取り入れたり、製作コーナーには廃材や散歩の際に拾ってきた自然物などを身近に保管し、自由に手に取り製作できるようなコーナーを設けています。

積極的に戸外遊びを取り入れ、季節の移り変わりを感じられるようにしています

当園は園庭はありませんが大きな公園の一角にあり、出来る限り戸外遊びを積極的に取り入れ、体を十分に動かし、気分転換を図れるようにしています。隣接する公園には原っぱゾーン(広場を自由に走り回れます。子供たちが遊べる遊具も設置)と森と水のゾーン(滝や渓流があり、水生植物や水辺植物の観察や下流の浅い溜まりでは水遊びができます。)、多目的運動場ゾーン(天然芝で災害時には避難広場としても利用します。)があり、落ち葉での製作や昆虫の飼育、花壇での野菜栽培など、四季の移ろいと変化を感じられる取り組みを行なっています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
子どもが興味を持ち自ら進んで楽しく取り組める行事を考慮し実施しています

七夕の会や節分、ひな祭りなどの伝承行事や成長を感じ取れるシャンボリー(運動会)、お楽しみ会(表現活動)、季節を感じ取れる夏祭りなど子どもが興味を持って取り組めるような様々な行事を行なっています。子どもには年齢ごとに由来や目的を告げ、子ども自ら取り組めるようにしています。夏祭りは盆踊りや縁日風のお店を職員が担当し、子ども達を楽しませています。お店屋さんごっこも実施しており、テーマに沿って2~5児が品物を作り、お店を出し(順番に買い物もしています)、0、1歳児が買い物(チケット制)を楽しんでいます。

行事は当日までの過程も大切に取り組み、達成感を味わえるように実施しています

運動会は近隣の系列園(0~2歳児園)と一緒に中学校の体育館を借りて実施しています。開園間もなく昨年度からの実施であるため、今後年齢ごとの競技内容を検討し伝統として継続できればと思っています。お楽しみ会は2部制で実施し、0~2歳児は保育室で親子の遊びを楽しんでいます。3~5歳児はホールにステージを作り歌や劇を披露しています。子どものやりたいことを汲み取り、担任の思いも乗せて演目を決めています。小道具作りも子ども達が行ない、当日を楽しみに作り上げていく過程も大切にやり遂げる達成感を味わえるようにしています。

取り組んでいる子どもの様子を伝え、行事への理解が得られるようにしています

年度初めに「年間行事予定表」を配布し、保護者参加の行事に日程調整など見通しを持って参加できるようにしています。保護者が参加する行事の前には園だよりやクラスだより、案内版などで行事の内容やねらいなどを伝えるとともに、子どもが日々楽しんで取り組んでいる様子を詳しく伝えています。行事は子どもの成長の様子を見てもらう機会であると考え、無理のない計画の中で普段の子どもの姿が伝えられるように努めています。行事後には感想や意見を寄せてもらい、職員間で検討し次回に反映できるようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
家庭的な雰囲気の中でくつろいで過ごせる環境作りをしています

当園は樹木を活かした、温かな雰囲気の園舎を特徴とし、ホールやテラスなど、室内でも充分に遊びを展開できる空間があります。子ども一人ひとりが園での生活を無理なく過ごせるように、個々の生活リズムや特性を踏まえ、思い思いの遊びを十分楽しめるように玩具やコーナーを準備するとともに、家庭的な雰囲気で過ごせる環境作りをしています。クラス活動に疲れて一人になりたい子どもや、気持ちが不安定な子どもは、ホールやテラス、玄関ホールを活用して、気分転換を図りクラスに戻れるように配慮しています。

夕保育は合流時間を考慮するとともに安心して過ごせるようにしています

基本的なクラス別保育は8時30分~17時30分(0歳児は終日クラスで過ごしています。)とし、夕保育の時間は17時30分以降は1、2歳児と3~5歳児で過ごし、18時30分には1~5歳児が合流しています。子どもの様子と人数を考慮して、大きな集団にならない様に配慮しています。延長保育時間には他クラスの玩具や専用の玩具(塗り絵など)を準備し、日中とは気分を変えて遊べるようにしています。職員は担当制ですが、非常勤職員は決まった職員が担当し、顔なじみの中で安心して過ごせるように配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いて食事をとれるように環境を整え、楽しく食べられるようにしています

給食は食事と活動の場を分けるなど、年齢ごとに落ち着いて食事をとれるように環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。4、5歳児は人数が少ないときに一緒に食べたり、お店屋さんごっこの機会に会食やバイキング形式にすることを計画し、雰囲気を変えての食事も楽しめるようにしています。配膳時に自ら食べられる量を申告し、完食できた喜びが味わえるようにしています。3~5歳児は職員やお友達と一緒に会話を楽しみながら食事をとっています。

栄養に配慮した献立で行事食などでは盛り付けを工夫した給食を提供しています

献立は法人の栄養士が作成し、季節の食材をとり入れ栄養に配慮した給食を提供しています。2週間サイクルで子どもの喫食状況に配慮したメニュー(世界の料理も取り入れています)を考慮しています。行事に合わせたメニューの際には野菜の飾り切りなど見た目も楽しい給食も提供しています。食物アレルギーのある子どもについては、個々の状況に合わせて代替え又は除去食を提供しています。提供する際は専用の色別食器とトレーを使用し、給食職員と担任さらに担任同士が確認して誤食の無いように配膳しています。

野菜の栽培や収穫、調理活動などの中で食へ関心が持てる取り組みをしています

法人の食育に対する考えとして、心と体の健やかな成長に欠かせない「毎日の食事」の大切さと、様々な食の経験を伝えています。食育の年間指導計画に沿い、年齢ごとに食のマナーや食具の正しい使い方の習得、野菜の栽培、調理体験などをしています。収穫した野菜は調理してもらい給食で食しています。野菜の皮むきなど給食食材の下処理の手伝いやおにぎり、パフェ、焼きそばづくりなどもしています。区の取り組みで大根掘りも体験しています。園での活動の様子は保護者へも伝え、保護者も食への関心が持てるようにしています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
けがや病気を防止するため、避難訓練の実施やうがい・手洗いの仕方を伝えています

ケガを防止するために、毎月の避難訓練や散歩などの機会に道路の歩き方などを伝え、身のまわりの危険について関心が持てるようにしています。来年度は警察官による交通安全指導を実施したいと考えています。健康については看護師を中心にうがい・手洗い指導を行ない、病気について関心を持たせるとともに、予防に努めています。また、外部講師による空手指導を実施しており、礼節を重んじることを大事にしながら、体幹を鍛え丈夫な体づくりをめざしています。

嘱託医による内科検診など専門機関と連携し、子どもの健康管理に努めています

嘱託医による年2回の内科検診(0歳児は毎月)や年1回の歯科検診を実施し、専門機関と看護師、保育士が連携し子どもの健康管理に努めています。子どもの病気に対しては、嘱託医に相談するなど適切な対応が取れるようにしています。与薬は基本的に行ないませんが熱性けいれんや食物アレルギーなど慢性疾患については引き受けています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、各自研修に参加しています。自動体外除細動器(AED)の使い方については消防署員に講習を受け、緊急時に備えています。

感染症など子どもの病気については入園時の説明や掲示で保護者に伝えています

子どもの病気や感染症については、入園のご案内(重要事項説明書)に記載しており、入園時に説明しているほか、保健だよりを配布して保護者に伝えています。保健だよりでは季節で流行する病気や予防法などの注意事項、子どもの健康に関する情報を伝えています。園内で感染症が発症した時には、速やかに発生状況をクラスや玄関に掲示して注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については入園時に説明し、園では午睡チェックを実施(0歳児は5分、1、2歳児は10分ごとに個別に、3~5歳児は全体)し、体位や呼吸を確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
子どもと保護者に寄り添った対応で、信頼関係構築に努めています

保護者の子育てや就労等の個々の事情に配慮して接するための取り組みとして、入園時に保護者の就労状況などについて把握し、基本的な保育時間は決めていますが、急な時間変更などにもできる限り柔軟に対応しています。園での子どもの様子は連絡帳の活用や個人面談のほか、送迎時の会話で伝えています。出来る限りコミュニケーションをとり、子どもの成長を共有し、共に育てる姿勢を大切にしています。子どもや保護者の気持ちに寄り添った対応で、信頼関係構築に努めています。

保護者会や行事などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています

保護者会や保護者参加の行事などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています。年2回の保護者会ではテーマを決めて討議し、会話が弾むように職員が話のきっかけづくりをしています。また、保護者同士が意見交換ができる時間を設け、子育てについて保護者同士話し合い、悩みを共感できるようにしています。行事はジャンボリー(運動会)やお楽しみ会、親子ピクニック、法人主催のアートフェスタ(造形展)があり、親子で楽しみながら交流する機会となっています。

子どもの発達や接し方などの情報を伝え、育児の参考となるようにしています

子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みとして、連絡帳のやり取りや会話、保護者会、個人面談のほか、保育参加の機会をつくり、保護者に保育活動の様子を体感してもらっています。保護者会では、子どもの発達段階や現在の姿などについて伝え、接し方などの育児のポイントについて話しています。看護師や栄養士が健康と栄養について話しをする機会は特に設けていませんが、給食だよりや保健だよりで必要な情報を伝えています。その他、法人が主催するシンポジウム(子育てをテーマにした討論会)を案内しています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
近隣の公園、施設の活用や自治会との消防訓練など様々な体験や交流をしています

隣接する大きな公園への散歩や図書館(3歳以上児が利用)、消防署(見学に行って消防車に乗せてもらっています)、児童館(5歳児が遊びに行っています)、系列園(運動会を一緒に行なっています)などとの交流をする機会を設けています。その他小学校の見学、自治会の消防訓練に参加するなどもしています。また、区が主催する大根掘りに参加するなど、地域資源を活用した様々な体験や職員以外の人との交流の機会を設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心に配慮しています

個人情報の取り扱い(必要な情報の範囲と利用目的など)については入園時に説明し同意を得ています。合わせてピノキオ通信やホームページへの写真の掲載についても同意を得ています。さらに必要が生じた際はその都度同意の確認をする事としています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。オムツ交換や着替えは外部から見えないようにしています。テラスで行なうプール遊びの時には周りから見えない様に配慮しています。5歳児の着替えは男女別に行なっているほか、身体測定は洋服のまま実施しています。

全体的な計画の中にも記載し、子ども一人ひとりを尊重した保育を実践しています

全体的な計画の中に、人権尊重として「保育者等は保育の営みが子どもの人権を守るために、法的・制度的に裏付けられることを認識し、理解する」とあり、日々の保育の中で子どもの気持ちを傷つけることのないように職員間で確認し、子どもの人権尊重に配慮した保育を実践しています。また、法人の研修に全職員が参加しています。適切な言葉掛けについては言葉掛け集として事務所に保管されています。自らを振り返る機会としては、年2回「自己評価シート」で子どもへの関わりを自己評価しています。

虐待について法人の研修で理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています

子どもや保護者の価値観や生活習慣については、入園時に確認し一人ひとりに寄り添った保育を心掛けています。虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて理解を深めるために、法人のマルトリートメント研修に参加し、園のミーテイングで報告して全職員で共有し理解を深めています。虐待を受けている疑いや、受けている情報を把握した時には「虐待防止マニュアル」に従い、適切な対応ができる仕組みを整えており、子ども家庭支援センターと定期的に情報交換し、連携をとる体制を整備しています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人共通の実務ガイドやマニュアルを活用し業務の標準化を図っています

法人共通のピノキオ幼児舎実務ガイド(運営編、保育編)やケガ等の対応、安全対策、危機管理、園外保育、防災対応、感染症予防対策、衛生管理など各種マニュアルを整備して事務所に保管し、業務の標準化を図っています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し基本事項を確認しています。当園は開園3年目ということで、マニュアル類は法人が作成したものを基本としています。今後は内容を精査し種類によっては園の実情に合わせ、独自のマニュアル作りについて検討することを期待しています。

手順などの見直しは年度末に行ない、保護者や職員の意見も反映しています

法人で作成されたマニュアルは法人本部にて適宜見直しをしています。園で提供している基本事項や手順は年度末に見直し、必要に応じて改変する事とし、見直した事柄については次年度に反映する事としています。保護者の要望や意見は個人面談や行事ごとにアンケートを実施して寄せてもらい、職員間で検討後保育に反映しています。保護者からの連絡事項などは伝達を確実に行なえるように、個別の関わりを強化しました。また、職員からの提案で図書館の利用を始めました。