東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 社会福祉法人清心福祉会
事業所名称 わらべつくし保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

コメント

事業所の協力のもと、利用者調査の用紙を保護者(園児)へ配布して頂いた。回収については、評価機関指定の封筒を活用し事業所内に設置してある回収ボックスまたは郵便ポストへ投函して頂いた。職員自己評価は評価機関指定の封筒を活用し、事業所でまとめて郵送して頂いた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

【理念】 法人? 我々、社会福祉法人 清心福祉会職員は「敬天愛人」の言葉を仰ぎ 奉仕の精神、慈愛の心を育み天から与えられた役割を果たすべく 社会福祉事業で平和な社会へ向けて貢献していきます (敬天愛人:生きている事に対して天に感謝する すべての人を平等に愛する) 保育? *児童福祉法に基づき、子どもの最善の利益を考慮し健全な心身の発達を図ることを目的とした児童福祉施設です。 *子どもが生涯にわたる人間形成にとって極めて重要な時期を過ごす場である事を深く理解し、また子どもの生活が豊かなものとなるよう、人・物場などの環境構成を大切にしていきます。 *保育にあたっては法人基本理念「敬天愛人」に基づき、子どもの家庭や地域社会との交流および連携を図り、保護者や地域の子育て支援に努めます。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

・保育園が目指す子どもに寄り添う保育・子ども主体性の保育の実践へ向け、学び続ける職員 ・保護者や地域の方と共に子どもを囲む大人の一人となり、目の前の子どもに必要である事を  考え、行動しようとする職員 ・同僚との調和を大切に考えられる職員 ・笑顔を大事に勤務できる職員

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

・保育所で勤務する上での保育のプロであるという誇り ・お互いの力を信じあえる職員集団 ・自園を選んでくださった保護者の気持ち(心もち)を考えられる・受け止められる職員 ・地域からの期待感を意識できる職員

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 組織力を発揮し、保育に対する前向きな姿勢が保護者の安心につなげられている

経営層による基本方針の打ち出しにより、職員が同じ方向を向いて日々の保育にあたれるように努めている。また、園長も含めた職員同士での振り返りや改善計画、事故怪我報告の分析なども行われている。そして何より保育の柱となる職員の業務負担の把握、軽減に取り組み、個々の力を存分に発揮する業務改善に努めた結果、保護者の急な残業への対応や行事の日程、要望への対応に関する満足度は都内平均を上回っており、保育に対する職員の前向きな姿勢は保護者の安心にもつなげられている。
2 子どもの達成感を味わい自信をつけることをねらいとし、お泊り保育を実施している

当園では、毎年5歳児が園内に泊まる「お泊り保育」を実施している。保護者から離れて宿泊するこの体験は、ねらいを「達成感を味わい自信をつけること」とし、友だちと川遊びして行う「鱒つかみ」やシャツの絞り染め、バーベキューなど、子ども達にとって貴重な体験となり、思い出づくりにもなっている。保護者からは「家でお手伝いをするようになった」「積極的になった」などの感想が寄せられている。子どもは体験を重ね、自信をつけ友だちと協力して取り組み、社会性や探究心を培い、子どもの育ちにつながる優れた行事となっている。
3 職員が定着し働き続けることが出来るよう、働き方改革を進めている

園の運営は、園長を初めとした職員の考え方や経験によっている。従って、園の保育に実績のある職員に、長く働いてもらうことが出来るようにしている。また、園長は、目指している保育と職員の働き方を、職員自ら考え、決めていくように、助言、指導をしている。勤務時間が終わっても、職場に残っていたり、前年度の行事を今年も同様に繰り返すことを前提とした準備など、なぜしなくてはならない仕事なのかを問いかけるようにしている。このことは、行事の絞り込みや時短を目的としたものではないが、人や時間を最大限に活かすことになっている。

さらなる改善が望まれる点
1 有給休暇取得や超過勤務の申請を、原則づくりなど仕組みとして進める環境整備を期待したい

園の保育を継続し、基本理念を活かした保育を目指し、実績のある職員に、長く働いてもらえるようにしている。また、園長は、目指している保育と職員の働き方を、職員自ら考え、決めていくように、助言、指導をしている。働くことも、生活を楽しむことも、両立できるように、休暇や超過勤務は原則職員が自主的に判断して、規則に従って出来るようにしている。集団として働いているので、休暇や超過勤務の取得に際しては早い者勝ちではないが、職場全体での調整が必要であるので、交渉して取得するではなく、原則や調整の環境整備を期待したい。
2 保護者や子どもに対する言葉遣いや接し方を再確認するため、自己点検表などを活用することを期待したい

マナー研修や「保育マニュアル」や就業規則の配布、園独自の人権マニュアルの読み合わせなどを行っている。新任保育士マニュアルとして作成した「保育者の手帳」は守るべき事項を明記し、多くの職員が遵守している。一方、アンケートは、保護者や子どもに対する言葉遣いや接し方が不適切な職員の姿を指摘している。子どもの人権について考え方や、社会の認識は変化しており、養護や教育に関わる職員はそれらに敏感でなければならない。かつてはこれで良かったではなく、今自分のしていることを再確認し、自己点検表などを活用することを期待したい。
3 子どもの個人別指導計画に関するさらなる積極的な取組の推進に期待したい

子どもの主体性を育む環境を整え、一人一人の興味や意欲を大切に育む保育が行われている。また、保護者とのコミュニケーションを深めるなかで保護者の意向や子どもの様子を把握し、園での姿を伝えながら個々に合わせた対応が行われている。一方、保護者との共育ての観点からみると、計画的な要素に関して保護者のコメントも含めた共育ての取組が望まれる。また、各年齢に応じた姿への取組を考慮し、全年齢の個人別指導計画の策定の検討にも期待したい。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 法人の理念を、保育の現場で園長を初めとして全職員が理解し、実践するようにしている

法人の基本理念は、「敬天愛人」であり、基本理念のもとに、子どもが主体性を持ち、力強く活きる意欲を持つとともに、やさしく思いやりがあり、豊かな心を持つ保育を進めている。基本理念を実際の保育に活かすように、また、保育する職員も主体性を持ち、豊かな心を持つことが大切と考えている。この、園長の考え方が職員に伝わるように、園内研修などで、少人数のグループ討議を実施している。園の運営は、園長を初めとした職員の考え方や経験によるところが大きい。今の保育を継続する考え方から、主体的に創る保育を進めている。
関連評価項目(事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:保育園に通っている園児86世帯101人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。

調査方法:アンケート方式  
保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。

利用者総数 101人
利用者家族総数(世帯) 86世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 86人
有効回答者数 54人
回答者割合(%) 62.8%

総括
総合的な感想として園に対する満足度は、「大変満足」44.4%、「満足」40.7%の計85.2%であった。 自由意見では、「子どもに寄り添って関わって頂き、とても感謝しています」「先生たちの子どもへの愛が伝わってくる園です」「給食やおやつがバラエティー豊かで美味しいところです」など、子どもや保護者への配慮など職員の対応、日常の保育などに対する感謝の声が寄せられている。向上または検討を望む意見としては、保護者とのコミュニケーションに関することや保育内容、職員の子どもや保護者への対応、設備に関することなど、回答者個々の考え方や気になる点が寄せられている。設問別では、「心身の発達」「興味や関心」「食事」「自然や社会との関わり」「保育時間の変更」「安全対策」「行事日程」「信頼関係」「接遇」「病気やけが」「気持ちの尊重」「保育内容の説明」「不満や要望の対応」などの17問中13問が80%以上の支持を得ている。それ以外の設問は50%台前半~70%台後半の支持を得ている。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 53人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は98.1%、「どちらともいえない」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「毎日少しずつこんなことが出来るようになったんだと発見できます。大変助かっていますし、ありがたいです」「保育園で周りの子どもや先生たちから沢山のことを吸収していると感じています」という声が寄せられていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 51人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は94.4%、「どちらともいえない」の回答は5.6%であった。 自由意見では、「家にはないものが沢山あるようで、保育園の中で過ごすのが楽しそうに見えます」「子どもの興味関心をくんで下さっている印象です」という声が寄せられていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 50人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は92.6%、「どちらともいえない」の回答は7.4%であった。 自由意見では、「こういう調理方法なら嫌いなものでも食られるんだと知ることができて大変嬉しく思います」「毎日美味しく食べてきているようです」という声が寄せられている一方、「おやつはあまり手づくりされている感じがしません」という意見が寄せられていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 47人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は87.0%、「どちらともいえない」の回答は9.3%、「いいえ」の回答は3.7%であった。 自由意見では、「園庭で泥んこになって遊んでいる様子が洗濯物からもよく伝わってきます」という声が寄せられている一方、「公園などに行く機会を増やしてほしいです」という意見が寄せられていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 51人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は94.4%、「どちらともいえない」の回答は1.9%、「無回答・非該当」の回答は3.7%であった。 自由意見では、「早めにお迎えに行く時は、荷物を用意してくれたりと対応して頂いています」「急に休むときや土曜保育など柔軟に対応して頂いています」「いつも親身になって下さり、とても助かっています。安心してお願いできます」という声が寄せられていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 46人  どちらともいえない 7人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
「はい」の回答は85.2%、「どちらともいえない」の回答は13.0%、「いいえ」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「何かあるごとに細かく連絡をくれるので安心しています」「避難訓練があったり、台風のときなども早めに連絡をして下さったり、ありがたく思っています」という声が寄せられている一方、「高いところの落下など、減災対策をもう少しお願いします」という意見が寄せられていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 50人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は92.6%、「どちらともいえない」の回答は3.7%、「いいえ」の回答は1.9%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「年度当初に全日程が出ているので助かります」という声が寄せられている一方、「土曜日だけではなく、日曜日にしてもらえると父親も参加できるのでありがたいです」「駐車場が確保してあると嬉しいです」という意見が寄せられていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 44人  どちらともいえない 4人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答は81.5%、「どちらともいえない」の回答は7.4%、「いいえ」の回答は3.7%、「無回答・非該当」の回答は7.4%であった。 自由意見では、「話をちゃんと聞き、それに先生の考えをちゃんと言ってくれてありがたいです」という声が寄せられている一方、「職員によって相談しにくい人もいます」という意見が寄せられていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 43人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は79.6%、「どちらともいえない」の回答は16.7%、「いいえ」の回答は1.9%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「事務内や面談場所が煩雑に見えます」「床、階段などが水でぬれていたり、汚れているところが目に入ります」という意見が寄せられていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 48人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は88.9%、「どちらともいえない」の回答は5.6%、「いいえ」の回答は1.9%、「無回答・非該当」の回答は3.7%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 51人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は94.4%、「どちらともいえない」の回答は3.7%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「すり傷に絆創膏を貼ってくれたり、かゆがっているところに保湿剤を塗ってくれたりしています」「とても丁寧且つ的確にアドバイスも含め、判断して下さり助かっています」という声が寄せられていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 36人  どちらともいえない 14人  いいえ 2人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は66.7%、「どちらともいえない」の回答は25.9%、「いいえ」の回答は3.7%、「無回答・非該当」の回答は3.7%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 48人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は88.9%、「どちらともいえない」の回答は7.4%、「いいえ」の回答は1.9%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 43人  どちらともいえない 8人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
「はい」の回答は79.6%、「どちらともいえない」の回答は14.8%、「いいえ」の回答は1.9%、「無回答・非該当」の回答は3.7%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 46人  どちらともいえない 5人  いいえ 2人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は85.2%、「どちらともいえない」の回答は9.3%、「いいえ」の回答は3.7%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「日頃の様子を伝えてくれ、その日の子どものことがわかります」という声が寄せられている一方、「活動の知らせが少し遅いときがあり、内容が不十分なときがあります」という意見が寄せられていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 45人  どちらともいえない 4人  いいえ 4人  無回答・非該当 1人 
「はい」の回答は83.3%、「どちらともいえない」の回答は7.4%、「いいえ」の回答は7.4%、「無回答・非該当」の回答は1.9%であった。 自由意見では、「不満はありませんが、要望については一つ一つ対応して頂いています」という声が寄せられている一方、「意見を言ってもそのままのことが多く、その後どうするかが不明です」という意見が寄せられていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 37人  どちらともいえない 11人  いいえ 2人  無回答・非該当 4人 
「はい」の回答は68.5%、「どちらともいえない」の回答は20.4%、「いいえ」の回答は3.7%、「無回答・非該当」の回答は7.4%であった。 自由意見では、特に参考になるような意見は寄せられていなかった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
保育目標を園内に掲示し、職員のしおりなどにも示し理解が進むようにしている

園の基本理念「敬天愛人(奉仕の精神、慈愛の心を育む、天から与えられた役割を果たす)」を職員浸透させるため、「保育の理念」「保育の基本方針」などと共に「園のしおり」や「運営方針」に示している。園の保育目標を朝礼で一定期間唱和したり、事務室に掲示している。また、法人研修において基本理念を唱和している。保護者の理解を進めるために、園内掲示、重要事項説明書、保育園のしおりへ記載するとともに、新入の子どもの保護者に対しては、入園時の入園説明会で説明し、在園の子どもの保護者に対しては、懇談会で説明している。

園長は、年度当初に職員に事業計画を示す他、会議などで運営方針を示している

園長は、基本理念、基本方針や法人基本理念を全職員が把握し、実行できるように、法人研修時や年度末会議で唱和している。園の保育について方向性を年度末の会議で全職員へ伝えている。また一人一人に大切にしてほしい職員像や姿勢についても話をしている。園内研修や勉強会を毎年行い、子どもの主体性や関わり方等を学んでいる。それぞれの専門性を生かした子ども達への寄り添い方を11分スピーチにして発表している。

重要な案件の検討や決定は、あらかじめ手順が決められ、経緯や結果は周知されている

重要な案件の検討や決定はあらかじめ手順が決められ、行事の企画や年間計画の振り返りなどについては、毎月2~3回、水曜日に開催する職員会議で討議して、決定している。日常の伝達や体制、子どもの様子などの報告は、朝礼や昼礼で行っている。また、伝達事項などは朝礼ノートや事務日誌で周知し、出席できなかった職員は確認して、連絡漏れのないようにしている。会議に出席していないパート職員や臨時職員は、会議録や朝礼ノートなどにより伝えている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
法人の職員としての行動基準を「園のしおり」や「保育者の手帳」に示している

利用者の意向について情報を収集し、要望や不満を把握するため、第三者評価のアンケート結果を配布し、意見に対する園側の意向を全体保護者会で説明している。園長は、子どもの自発性を尊重するように、保育を変えてきて4年が経過している。園長は、提案をして、職員の同意が得られるまでは待つという姿勢を大切にしている。また、行事についても発達を意識した演目にしたいと提案し、同意が得られないことについて話し合いを重ねている。意見を出しやすい様に紙媒体の提出方法やグループワークでの話し合いを実施している。

福祉全体や地域の現状を把握するために、行政や利用者の情報を集め活動に活かしている

福祉全体の動向や地域の現状を把握するため、市の園長会、法人の園長会への参加、また厚生労働省や東京都主催の研修へ参加し、最近の保育所におけるニーズ、動向等説明を受けている。収集した情報は、会議などで職員に周知している。また、保護者に知らせる必要のあるものは、さまざまな方法で周知を図っている。近隣地域のニーズを踏まえ、未就園児を対象にした園庭開放、地域施設への出前保育、町会活動への参加、市役所とのやり取りを通し地域の状況を把握している。これらの活動を通じて、一時保育の相談を頻繁に受けるので、柔軟に対応している。

法人の方針や事業所の展望にもとづいて事業計画などを作成している

法人の方針や事業所の中・長期的な展望にもとづいて事業計画などの計画を作成している。毎年度末には事業計画の実施状況を振り返り、「園庭開放」「育児講座」「保育所体験」などの各事業、および、指導計画の振り返りを行い、今年度の事業計画に反映させている。行事計画に関わった全職員が検討、改善を行い新年度に反映している。また、年間指導計画にもとづいて、期計画や月間計画などに細分化され、計画が着実に推進できるようにしている。年度末には各計画、行事の反省等を実施し、1年を通しての改善点を踏まえ次年度の計画作成をしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法人作成の「保育士の手帳」を職員会議などで読み合わせをして意識向上を図っている

全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、理解が深まるように取り組み、就職時に配布される法人作成の「保育士の手帳」を会議などで読み合わせている。また、法人で定めた就業規則に従って職員は業務を行い、毎年第三者評価を受審し、利用者アンケート調査結果と園の対応について保護者に公表している。園だよりを年10回発行し、町内会、福祉センター、子育て支援センター、児童館などに配布し、市の冊子に園情報を提供している。

苦情取り扱いの仕組みを、入園前説明で個別に説明している

苦情受付の仕組みについて、入園前説明で重要事項説明書にもとづき説明している。意見・要望の受付方法は、「入園のしおり」にフロー図で示している。園の受付担当は副園長が担当し、苦情解決責任者の園長が解決する。その他法人に設置されている総合相談室、及び、3名の第三者委員の氏名を記載している。保護者の意見や要望、苦情に対して、組織として速やかに解決に取り組むため、法人の苦情処理マニュアルに則っている。会話や連絡帳から、苦情や悩みなどを察知した場合、速やかに園長に報告し、職員が共有すると同時に、解決に向けて動いている。

地域への福祉ニーズに応じて、地域貢献の取組をしている

園の機能や専門性をいかした地域貢献に取り組み、地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワークに参画し、地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えている。地域の未就園児支援事業として、園庭の開放を行っている。保護者への器具の貸し出しや育児個別相談を行っている。また、園長が近隣の小学校の評議員を務め、町会の神輿の休憩所として提供するなど、専門性を生かした取組を行っている。ボランティアは掃除、本読み、歌、紙芝居などを受け入れている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
考えられるリスクを洗い出し、対策などに優先順位をつけるなど整備している

園で考えられるリスクを洗い出し、対策などに優先順位をつけ、災害や火災・地震に備えた避難計画を立て、消防署の協力のもと避難訓練を定期的に行っている。子どもの命を守る事のため、優先順位により日常のリスク、災害時、事故時、防犯時などと分類し対応や訓練を行っている。散歩の際は散歩チェック表によって個人確認をしている。今年度の他県などの交通事故に際しても、散歩について保護者から変更の要望などは出ておらず、保護者との信頼関係が出来ている様子が窺える。BCPは法人が作成し、リスク管理や災害の復旧の対応や手順を示している。

情報の収集、利用などについて規程・ルールを定め、規則に沿って管理している

情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、規則に沿って管理している。個人情報に関しては、手書き処理とし「個人情報保護ファイル」を作成し事務所の施錠できる書棚にて保管している。保管中の個人情報の更新は事務所の担当職員が実施している。セキュリティを重視しているため、パソコンの園内ネットワーク化はしていないが、業務効率化のため、月案や年間指導計画などのICT化や子どものけがやその受け入れなど、重要情報の伝達のため、職員向けにモバイルメールの一斉配信などを活用している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
人材の確保のため、求人フェアなどに出展し、学生が見学を希望するようにしている

法人や園が求める人材の確保ができるよう、求人フェアなどにブースへ出展し、参加学生などが、保育園見学を希望するようにしている。求める人材や事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組み、職員の希望や要望を把握している。保育士の採用にあたっては実技を含めたテストを経て、園長が面接の上、入職者を決定している。人事配置については年度計画に基づく年間行事計画の業務分担を考慮し、適材適所に配置している。また、職員の職務は園長はじめ各種職位ごとに基本となる業務を示している。

園長は職員と面談し、意向把握を行い、能力向上に向け助言や指導をしている

法人内の長期的な展望(キャリアパス)を職員に分かりやすく周知するため、職員会議などで説明している。職員の育成には「保育の質の向上には、職員一人一人の資質の向上が必須である(事業方針)」との基本方針の下、園内研修、外部研修、階層別(管理者、新人、中堅、リーダー)が実施されている。また、園長は定期的に職員と面談し、個々の意向把握を行うとともに、職員の能力向上に向け助言や指導をしている。同時に、適切な研修を考慮し研修紹介をして希望者を募っている。

人員不足で厳しい体制の中、休暇などが取りやすい仕組み作りに取り組んでいる

当園では、保育士不足の影響で、欠員や新人の配置などで、十分に勤務態勢が組めない状況にある。園長は職員の生活の質の向上が良い保育に欠かせないと考え、休暇の取得や超過勤務の計画的な実施を行うようにしている。休暇や超過勤務は、毎月、翌月のカレンダーを示した、伝達ノートに体制が確保できる事を確認・相談したうえで、計画的にとれるようにしている。体制確保が十分でない厳しい状況であるが、シフト表を事務室に貼りだし、主任が調整している。職員一人一人の意識や調整力がまだ十分とは言えないので、更なる意識改革と工夫を期待したい。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
休暇を取得しやすくする。
【取組】
雇用の確保⇒休みを取得しやすい様、人員確保。 
人員配置の工夫⇒職員それぞれの力を考えた配置の実施、業務フォローしやすい環境づくり及び体制。
お互い様精神・助け合いの精神への発信⇒休みたい日に休みを取得できる様、同じ日に多くの希望者が重なったとしても1日何人迄等の決まりを作らない様にしたいと協力を仰ぐ発信を実施。(伝達ノートや朝礼、会議等)
休みの取得が少ない職員への声掛け⇒1か月に1日は休みを取ろうという考えにて、勤怠管理を実施しながら把握し主任や本人へと発信を行った。
【取組の結果】
職員アンケートでの記述や休暇取得状況の把握より、ほぼ達成といって良いと思われる。【振り返り(検証)・今後の方向性】
今年度は達成できたと考えるが次年度へも繋げられる様、引き続き、職員への発信を実施していきたい。新入職員4名迎えるにあたり、再度の発信が必要と考える。
次年度も目標達成に向け、職員の休暇取得に対する満足度が上がる様、主任や副主任とリーダー層会議等で話しながら進めていく。

評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・目標を設定する際、数値などを使い、分かりやすいものにすることに期待したい。
・取組の結果において、休暇取得状況が数値等で記されると、より分かりやすく、目標達成されているかが明確になる。
・取り組んでいる内容ごとへの具体的な振り返りに期待したい。
・今後の方向性を反映させた具体的な目標の設定が期待される。
 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【課題・目標】
勤務時間で退勤できる様にする。
【取組】
日々の朝礼、職員会議その他で退勤時間を意識できる様に、「クラスリーダーは、残務が発生する場合は、PM5:00までに主任へ報告を実施する事」を2年続けて実施。また残務処理をしている職員への残務内容確認と退勤促しの声掛けを実施。
【取組の結果】
勤務時間内の退勤ができていない職員が複数いた。
【振り返り(検証)・今後の方向性】
報告システムが途切れる。管理職が退勤後の残業職員の把握が困難。特に行事前に担当者の残務が発生すると考える。
更なる行事の見直しの実施を図る。行事とは何のために誰のために実施するべきなのか?に立ち戻り、職員と共に検討していく。ある程度の見通しは園長がビジョンをもって考え、提案すべきだと考える。大きな行事である夏祭りの実施日と内容の提案、10月に実施してきた親子スタンプラリーをなくすという方針を打ち出す。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・目標を設定する際、数値などを使い、分かりやすいものにすることに期待したい。
・取組のなかで残務内容の確認後どのように対応し、退勤を促していくのか具体的な取組の内容に期待したい。
・結果は、感覚的なものではなく、数値による客観的な結果を示すことに期待したい。
・振り返りでの課題が、今後の計画作成、目標設定に反映されるよう期待したい。
 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
希望者が入手できる、法人のホームページやしおり概要に園の情報を掲載している

利用希望者などに対して、入手しやすい媒体で園の情報を提供するために、ホームページで園の様子や保育の内容を載せるとともに、事業所情報(チラシ、保育園のしおり)は子ども家庭センター、福祉センターへ送付している。また、町会へも提供し回覧によって町内在住者は園の情報を得ることができる。ホームぺージは、園の基本方針や概要、年間行事予定、1日のスケジュールなどの利用希望者が知りたい内容を紹介している。また、利用希望者に施設見学のための見学日程や子どもの様子が見られる時間帯、見学の連絡方法などを掲載し、提供している。

園の情報を、行政や関係機関などに提供している

園の情報は、市が作成する「子育てガイドブック」に原稿を提供して、園の情報を掲載している。また、市のホームページを通して保育園の概要を提示することで、市への情報提供を行っている。保育園見学は保育の内容が把握できる時間帯を推奨しているが、それ以外の要望にも柔軟に対応している。見学者の希望により、行事の開催案内をしている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園面接と入園説明会で保育園の基本事項の説明を行っている

午前・午後の2回に分けて開催する入園説明会は、参加の希望日の個別配慮を図りながら実施している。保育園のしおりを用いて、園の様子や基本的ルール、伝達事項を伝えている。持ち物等については、実物を見せながら説明を行っている。面談前に書類を郵送し、面談時に書類の確認を行っている。プライバシー保護については、保育園が取り扱う個人情報について説明を行い、同意を得ている。

入園直後の子どもや保護者が抱える不安やストレスの軽減に努めている

入園前に入園面接を行い、入園面接票に保護者の就労状況や出生時の状況、離乳食のすすみ具合、食物アレルギーの有無など個別に記載し、個人別ファイル(児童票)として管理している。職員はこれらの記載内容を考慮し、保護者に徐々に保育時間を伸ばしていく慣らし保育の書面を配布・説明し、安心して新しい保育園生活に移行できるよう配慮している。慣らし保育は、年齢ごとの目安を加味して基本的に5日間の予定で行うが、子どもの様子や保護者の要望から終日での保育を1日目から行う場合もある。

利用終了後も、子どもたちへ継続した支援に努めている

転園・退園児については、必要に応じて関係機関との連携を取っている。転居を理由に退園・転園する子どもに対しては、在園の子どもたちにも丁寧に説明し、手紙や写真を渡している。終了後の子どもの状況にもよるが、行事等のお便りなど、行事案内を出すことも行っている。転園・退園児について、次機関との連携の取り方については、保護者とも、より連携を深めて不安のないようにしている。卒園した児童に向けた行事へのお誘いのご案内を小学校6年生になるまで行っている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子ども一人一人の心身・生活状況は、保育個別日誌や個別保育記録に記録している

子どもの心身状況や生活状況などを定められた統一した様式へ記録し、個人別ファイルを作成している。個人別ファイルの中に、入園面接票や保健記録、個別保育記録、緊急連絡簿など子ども一人一人に関する情報をまとめ管理している。個別保育記録を毎月職員会議で話し合い、クラスリーダーは毎週のリーダー会議で子どもの日誌の確認をし、次週の指導の確認をしている。子どもの月齢や年齢に応じた発達経過確認を行い記録している。

全体的な計画の再確認及び各指導計画の作成を行っている

保育所保育指針改定に伴い、園の保育理念や保育方針、目標に基づき、園の生活全体を通して総合的に展開するために、全体的な計画を策定している。養護及び教育を一体的に行う保育を明確にし、昨年度から引き続き、指導計画の内容、書式の見直しを行っている。10の姿を保育内容につなげていけるよう、月案の工夫、写真の活用を行っている。0~2歳児の個別指導計画の作成は、月1回行っている。毎月1回クラス会議で子どもの状況を把握し、一人一人の子どもへの関わり方やこれからの保育のあり方を見直している。

個人別指導計画を作成し、子どもの目標を保護者に伝え保護者との共育てに期待する

全園児、毎月一人一人の状態に応じて、個別保育記録(児童票)を作成しており、保護者と登降園時の会話や連絡帳、個人面談の中で伝え、子育ての共有を図っている。個別保育記録(児童票)は、今月の目標や子どもの様子や配慮事項などを記載している。この個別保育記録を児童票であると共に個人別指導計画を兼ねて捉えている。今後さらに、個人別指導計画を分離して明確にして、保護者と子育ての共通観点を図り共育てにつなぐために、毎月の子どもの姿から目標を保護者に書面で伝え、コメントを記載してもらうなどのしくみづくりに期待する。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子どもの発達などを把握し、子どもが遊びこめる環境を設定している

子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるように、子どもの状況に合った指導計画のもとに支援している。園の基幹となる5つの遊び(運動、科学、制作、音楽、感触)を踏まえ、子どもが主体的に遊びを展開し、十分に遊びこめるよう、戸外や室内で素材や動きによって遊びの環境や五感を使って遊ぶ活動などが展開されている。園内研修のテーマ「手作りおもちゃ」に取り組むなど、子どもたちが主体的に遊べているかを検証しながら保育環境を磨いている。

異年齢保育や異文化に触れる機会で、一緒に遊ぶ楽しさや思いやりの気持ちを育んでいる

子ども同士が年齢の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助するための取組として、日常的に提供する環境や遊びをおさえて、年間指導計画の中に年齢に応じた到達点を考え、援助している。保育士の適切な立ち位置と援助のもとで、子どもが好きな所へ行って、好きな遊びをしながら異年齢での関わりを深め、一緒に遊ぶ楽しさや憧れ、思いやりの気持ちを育んでいる。地域の高齢者施設との交流を通して、日本古来のあそび(けんだま、おてだま、あやとり)などの文化を知り、年長者を敬う気持ちを自然に感じられるようにしている。

子どもの気持ちを尊重した助言や双方を傷つけない対応を心がけている

配慮が必要な子どもの保育にあたっては、心理士による巡回指導や小児科医の来園時に助言を受け、支援に反映させている。クラスの指導計画を基本に、個々の状況や発達に合わせた個別支援計画を作成して支援している。子ども同士のトラブルは、双方を傷つけない注意の仕方で対応している。トラブルに至った背景を注意深く見極めてから、保護者にも事実を伝えている。小学校教育への円滑な接続に向けた保育、教育活動の取組として、指定校と連携し交流や一定時間学校に滞在するなどしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
家庭と繋がりあるの支援ができるように家庭や園での様子が確認できるようにしている

登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認するために、朝保育時は当番保育士が受け入れ、生活面や体調など口頭で保護者に確認し、保護者からの連絡事項や気づいたことを伝達ノートに記載している。降園時にその日の子どもの状況を保護者一人一人に直接伝えるために、0~2歳児は連絡帳に毎日の園での子どもの様子を記入している。夕保育当番保育士は担任から引き継いだ事柄を保護者へ伝えている。3~5歳児はクラスの全体的な活動の様子を廊下の専用掲示板に紙面にして掲示している。

家庭と連携した支援を重点にあげ、個々の状況に合わせた支援を行っている

発達の状態に応じ、基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくように、乳児はトイレトレーニング資料を2歳の保護者に配布しての子どもの様子に合わせて援助し、幼児は健康教育、食育、2週案のなかで伝えている。食育ポスターなどを通して指導するとともに、個人面談や日々の会話の中から、家庭での子どもの様子を把握している。発達の様子を家庭と共有できるよう、口頭や連絡帳を通して保育の様子を伝えている。給食ニュースに合わせて援助し、幼児はきゅうしょくニュースなどを通して支援している。

子ども一人一人の状況を確認し、必要な睡眠時間や休息がとれるようにしている

休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は一人一人の睡眠のリズムを把握し、前日の睡眠時間や体調などを確認し、子どもの状況に合わせた入眠時間や睡眠時間を調整している。発達年齢や日々の保育の状況、子どもの健康状態に応じて休息の時間を配慮している。5歳児は就学に向けて生活リズムを整える取組として、年明けから午睡をなくしているが、個々の体調に応じて休息ができるように配慮している。午睡をしない時間は、基本的に自由遊びとし、静かに遊べる机上遊び(絵本や制作、カードゲームなど)を中心に過ごしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが遊びたい玩具を自ら選んで遊べる環境の提供と運動遊びに取り組んでいる

子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮として、乳児クラスは皿やコップなど本物を意識した素材や、手に取れる位置やイメージが沸く写真などを意識して整備している。子どもが、集団活動に関われるように、玩具や絵本の設定を工夫したり、遊びのスペースが確保できるよう、コーナーを設定している。幼児クラスは課題保育に向かい話し合える環境の整備を行っている。子ども達にやってほしい願いは、カレンダーに書くなどしてさりげなく伝えている。子ども達からやって見たいという言葉が引き出せるような実践に取り組んでいる。

子どもが言葉による伝え合いや表現を楽しめる環境を整えている

園全体で子どもが言葉に対する感覚を養い、言葉での伝え合いを楽しむことができるように、子ども達の会話をよく聞き、保育者が直ぐに教えたり、指示はしないようにする共通理解のもと保育を行っている。子どもが様々な表現を楽しめるような取組として、ヒップホップのレッスンにやりたいと思う子どもが集まって行っている。基本4・5歳児対象の参加としているが、乳児の参加も積極的に受け入れている。

季節の変化を感じられる戸外活動や子どもがきまりの大切さに気付けるようにしている

季節の移り変わりなどを感じとることができるように、戸外、園外活動の目的やねらいを週案に記載して明確にし、季節の変化を感じられる活動を設定している。四季折々の植物や昆虫、科学遊びを主体とした活動を通して、身近な自然現象や事象に主体的に触れる環境を配慮している。生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付けるように、発達年齢に合わせて保育者が子どもに理解できるように丁寧に伝えている。また、幼児クラスは、園外活動を通して主体的に規範意識がもてるようにしている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
当日に向けて気持ちを高め、子どもが楽しめるような行事も実施している

子どもが興味を持ち自ら進んで楽しく取り組めるように、日本の伝統行事や季節の行事等を含め、色々な行事で年齢に合わせた経験を積んでいる。年長児が主体的に取り組む姿は、年下の子どもたちのあこがれや意欲を引き出している。季節ごとの行事に関しては、発達に合わせ乳児クラス幼児クラス別々に集会を実施している。自主的な活動の中で、行事に用いるもの(劇の衣装や小物、背景)を制作している。幼児は、みんなで一つのことをする喜びを味わい、乳児は友達と一緒にふれあい遊びを楽しみながら、大勢の人の前に出て表現することを経験している。

子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、保護者の理解や協力を得ている

行事に関する保護者の理解が得られるようにするために、年度当初に年間行事予定を配布するとともに、日々の取組は、クラスボードで知らせ、行事によってはクラスだよりで見どころなども知らせている。また、お迎え時に直接伝え、たくさん褒めてほしいことをお願いし、頑張っている子ども達の姿を伝えている。行事についての見直しを図るなか、発達という視点を考えるように取り組んできた。現在、乳児クラスの行事が少なくなったという印象が保護者から出てきている。よって、方針と年齢・発達を意識していく行事の意味を引き続き説明している。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように環境を考慮し整えている

在園時間の長短により不安や不満を感じることなく、落ち着いて過ごせるような取組として、じっくり過ごせる時間と場所の調整をしている。また、発達に合わせてクラス別での保育や合同時間の調整をしている。延長用の部屋には、0~2歳児と3~5歳児が分かれて落ち着いた環境で過ごせるような玩具を整えている。0~5歳児が同じ部屋で過ごす時間帯は遊びの場を分け、安全に楽しく過ごせるようにしている。また、異年齢で遊べ、関われるようにコーナーを設定している。

日中の子どもの様子はいつも同じ担当者に引継ぎ、安定した長時間保育につなげている

夕方18時までの保育はできるだけ、日中共に過ごす担任が担当することにし、また夕方の非常勤職員も固定し、同じ人が対応することで子どもが落ち着いて過ごせるようにしている。子どもの状況などの連絡事項は担任から朝・夕保育へ引き継ぐときには申し送り記録に記載し、確実に保護者へ伝えるようにしている。必要であれば担任が電話連絡をすることもある。朝・夕保育担当の非常勤職員に家庭や保育園での子どもの様子を伝え、子どもたちが安心して過ごせるように関わり遊べるようにしている。

人的環境を整えながら、延長を利用する子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている

保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるようにするための取組として、非常勤職員とのコミュニケーションを図りながら、長時間保育に関わる保育者全員が共通の思いをもち子どもたちに接するようにしてる。また、時間外保育の担当者が遊具や帳票類の管理をしている。「ほっと」できるコーナーをつくり、一人になれる場所をつくっている。保育士は見守りながら必要に応じて援助している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しめるような食事献立や食育活動ができるようにしている

子どもが楽しく落ち着いて食事をとれるような雰囲気をつくるために、年齢や身体に合った椅子を使用している。乳児は少人数で食べたりしている。5歳児は、自分の食べる量を知るために自分で盛り付けをしたり、身近な人と会食することで食を通した親しみ感をもつようにしている。各クラス子どもの動線を考え、テーブルの位置や部屋のレイアウトを決めている。行事食などの際には装飾などを凝らした雰囲気での食事もしている。夏野菜の栽培や収穫、調理などの食育体験もしている。食事マナーなど気持ちよく食事をすることを身につけている。

栄養士が作成した献立をもとに行事食では盛り付けなどを工夫して提供している

栄養バランスに配慮しながら、季節の食材をとり入れた給食を提供している。食事指導を通して子どもの状況を把握し、毎月献立反省で喫食状況などを共有している。誕生児だけランチプレートで旗をたてて盛り付けなどを工夫して提供している。食物アレルギーのある子どもについては、生活管理指導表を提出してもらい、年1・2回提出してもらっている。毎月保護者や担任、園長で献立の確認した後、食事の提供をしている。アレルゲン専用のトレー(色分け)に名札を付けて、調理担当や担任などで確認しながら、誤配・誤食の無いように配膳している。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
保健年間計画を通して、安全な遊びと健康な体づくりについて知らせている

けがの防止や身の回りの危険について子どもが自ら理解できるように、遊具の正しい使い方については、園庭あそびなどの際に約束ごとや危険行為などについて伝えている。リズム遊びを通して、体の発達や運動機能の発達について保護者会で伝えている。病気を防止するための取組として、看護師が保健年間計画にもとづき、季節や流行に合わせて、うがいや手洗い、歯の大切さ、体の清潔、しくみなどについて知らせている。

非常災害連絡簿を保護者に依頼して作成し、緊急時に適切に対応できるようにしている

医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関などとの連携に基づく支援を行うための取組として、園医による健康診断や歯科検診などを行っている。全園児に緊急・非常災害連絡簿を記載してもらい、裏面にかかりつけ医および既往歴も記載してもらい、一人一人に合わせた緊急時の対応の仕方や配慮などができるように整備している。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットや自動体外除細動器(AED)の使い方について、看護師や消防士の講習を受けている。

保護者に感染症に関する情報の提供や予防に努め、子どもの健康を守っている

保護者に対して感染症に関する情報を提供し、予防に努めるために、入園時の面接にて説明が行われている。園内で感染症が発症した場合には迅速にお知らせを掲示し、情報の提供が行われている。また、日ごろからの取組として、手洗いの励行や玄関にはアルコール消毒のポンプが設置され、予防に努めている。乳幼児突然死症候群(SIDS)に関しては、0・1歳児クラスは5分おきに顔の向きや呼吸の確認が行われている。SIDS(乳幼児突然死症候群)については、0歳児の保護者会で伝えている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者会や個人面談など、子どもの発達に関しての共通認識をもてるようにしている

保護者同士が交流できるように、保護者会や行事などの機会を設けている。年間2回の保護者会を開催し、子どもの成長についての共通認識をもてるようにしている。登降園時の会話や面談を行うことによって、子どもの発達に関しての共通認識をもちながら、子育て相談に取り組んでいる。保護者の子育てや就労などの個々の事情に配慮して接するために、家庭の状況に応じて話を聞いたり助言したりしながら子育て支援、親育ちの視点での対応が図られている。保護者の考えや提案を聞く機会として、保護者会や個人面談、アンケートを実施している。

保育を展開する中で、さまざまな取組を凝らしている

保護者の養育力向上のために保育を展開する中で、行事の準備や参加を呼び掛けている。また、保育士体験を通して、その年齢の発達段階を知ってもらうようにしている。保護者が参加しやすいように年間行事計画を年度当初に配布している。保護者会おやつ試食会、保育参観で給食を食べるに参加を呼びかけ、子どもの成長について共感したり、食に関することについて話をしたりしている。保護者と職員の信頼関係を深めるような取組として、保護者の就労事情に応じ、柔軟に対応している。保護者の都合に合わせた個人面談を行っている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
一時保育や子育て体験を実施し、地域の子育て中の親子を支援している

地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施するために一時保育や園庭開放、出前保育ほか、オムツ替えや授乳時の場として提供されている。また、おすすめの絵本や健康・食事・遊びなどに関する子育て情報などをわかりやすく紹介した子育て情報誌「つくしんぼ」を発行し、児童館や子育て支援センター・福祉センターなどに設置して紹介している。年ごとに行われる市の健康フェスティバルに職員が参加して、手作りのおもちゃを提供するなど、園のPRにも努めている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
子どものプライバシーに関して保護者の意向を確認し、子どもにも指導が行われている

子どもに関する情報や事項を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るために、入園の際には個人情報に関する取り扱いや利用目的について保護者に説明し、同意の署名をもらっている。子どもの羞恥心に配慮した支援を行うための取組として、プールの際には部屋で着替えることで外部からの視線に配慮し、子ども達にもプール時の着替え指導が行われている。2歳以上のトイレは個室にしてプライバシーを尊重している。

子どもの権利を守るためのしくみが整えられている

子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待などが無いように意識、虐待防止や育児困難家庭の支援研修に参加している。虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや虐待の事実を把握した際には、虐待対応マニュアルに沿って対応できる連携が組まれている。日常の保育の中で子ども一人一人を尊重するために日常的に子どもの表情や体調、情緒面などに配慮しながら子どもに寄り添った保育が行われている。毎月一回その月が誕生月である子どものためにおやつにケーキで祝い、友達からメッセージが伝えられる誕生会を行っている。

人権に関する研修の内容の共有にて、職員としての心構えを示している

虐待防止や育児困難家庭への支援にむけて、人権に関する研修の内容を職員で共有し、職員の連携を深めて個々の様子の把握、確認に努めている。子どもの気持ちを傷つけるような職員の行動がないようにするために、年度当初の会議では保育士倫理の確認が行わている。虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、児童虐待の早期発見の確認表などを参考に関係機関との連携が図られる。職員の人権擁護に関する振り返りの取組として、チェックリストを活用した振り返りに期待したい。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている

園の保育や運営の基本事項や手順について明確にするために、法人全体でのマニュアル作成を行っている。法人は「保育マニュアル」を整備して、マニュアルを職員に周知するとともに、職員会議で確認している。マニュアルは「危機管理」「感染症」など個別に詳しく記載して業務の標準化を進めている。「保育マニュアル」をもとに、保育園の日常の業務の内容を解りやすくまとめた保育の基準書「わらべノート」を作成し、職員が使い易いように、具体的に手順を明確にしている。各クラスに設置して日常の保育や振り返りに活用している。

保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している

各種マニュアルは、改変の時期や見直しの基準が定められ、法人で作成した「保育マニュアル」を、年1回秋の初めに、法人で標準化委員会を開催し、各園から出された修正や付加案を調整・検討し改定を行っています。マニュアル改定に園では、各部門の会議で職員が意見出しを行って修正・付加案を作成している。年度末の保育反省や行事の反省から職員の声を次年度に反映させるとともに、連絡帳や保護者アンケートから保護者の意向を把握し、必要な見直しを行い、マニュアルなどの変更や修正を行い、改善に取り組んでいる。