東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社日本保育サービス
事業所名称 アスクバイリンガル保育園永福
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

コメント

利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

安全&安心を第一に いつまでも思い出に残る施設であること 本当に求められる施設であること 職員が楽しく働けること

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

子どもたちの笑顔のために「自分ができること、自分がすべきこと」を、職種や職位、所属や経験に関わらず、一人ひとりが自らに問いかけ、常に考え実践することで、最高の保育者を目指し続ける職員であることを求めています。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

やらなきゃいけないこと、やるべきことが多々あり、業務に追われてしまう日々のなか、自分たちが保育者であること、保育のプロとして子どもたちとともに過ごしていることを忘れずに保育業務に取り組んで欲しい。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 2~5歳児クラスは日々異年齢で育ち合い、心の成長が促されています

2~5歳児クラスはオープンフロアで日々異年齢で活動をしています。年上の子どもはリーダーシップや頑張り、年下の子どもへの思いやりの気持ちを持ち、年下の子どもは年上のお兄さんお姉さんにあこがれ、自分も同じことをしたい気持ちや努力をする気持ちが育まれています。年上の子どもの頑張りを見て年下の子どもも涙を拭いて頑張る姿、年長児がお手本を示している様子など、異年齢での育ちあいが日誌に丁寧に記録さています。異年齢での日々の関わりの集大成となる取り組みに高尾山登山があります。3~5歳児は励まし合いながら頂上を目指します。
2 園が大切に考えている保育が保護者に伝わり、高い満足度を得ています

園が大切に考えている保育について、保護者には年度始めの懇談会で、指導計画に基づいた子どもの育ちや保育の流れを説明しているほか、全体的な計画、週案を掲示し、日々の保育を知ってもらうようにしています。園長以下全職員は、子ども達ははもちろんのこと保護者の状況もよく理解をしており、日々の何気ない会話、行事などでの関わり、面談や懇談会での話し合いなど、コミュニケーションが良好に図られています。保護者アンケートでの園への満足度は高く、卒園後にも保護者が近況報告や子育て相談など気軽に立ち寄ってくれています。
3 お迎え時にはその日の子どもの様子を細かに伝えるなど、保護者とのコミュニケーションを大切にしている姿勢が満足度を高めています

若手職員が中心となっている体制の中、園長を中心にそれぞれが役割を意識し、子ども達に対する一人ひとりに合わせた保育を行うと共に、保護者が安心して預けることができる環境作りに努めています。特にお迎え時の保護者とのコミュニケーションを大切にし、日々の保育の中で子どもがみせたちょっとした反応や様子を伝えるように努力しており、その姿勢は保護者に通じている様子がうかがえました。利用者調査の総合満足度では9割超の保護者が満足以上と回答しているほか、個々の設問に対する回答結果も高くなっています。

さらなる改善が望まれる点
1 中期計画と事業計画との連動性が十分に確認できず、また職員アンケート結果では計画的な運営と実行に関する理解度に課題がみられました

中期計画は園長が現場中心に考えて作成し、事業計画は本部が作成する仕組みになっています。本来であればこの2つの計画にはつながりが求められるところですが、現在の仕組みではその部分が十分に反映できていないようです。また、職員アンケートでは「保育園の計画的な運営と実行」のカテゴリーに対する回答ポイントが低い結果となり、理解度に課題がある状態といえます。計画作成から実行に至るまでの過程を見直し、保育園全体としてより計画的な運営体制を整備していくことが望まれます。
2 「保育士育成ビジョン」と「個人別年間研修計画」の制度の目的を再確認し、より効果的に運用できる仕組みを検討することを期待します

職員育成の1つとして「個人別年間研修計画」があります。一人ひとりについて、上半期と下半期に目標を立て受講する研修を選択するようになっています。現状の職員体制に余裕がないこともあり、今年度はこの計画通りに受講できていない結果となってしまっています。また、この計画は「保育士育成ビジョン」とのつながりが求められるところですが意識されていない仕組みとなっており、会社として運用方法に課題があるといえます。この2つの制度の目的を再確認し、より効果的に運用できる仕組みづくりを期待します。
3 園独自の業務手順やルールについて、マニュアルや手順書をさらに整備することが望まれます

定員36名の小規模園です。園長は積極的に現場に入り、保育や記録の取り方など丁寧かつきめ細かいOJTができる体制で、マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう、園内研修(各マニュアルの確認を含む)や訓練を行って一定の水準を確保しています。園独自で手順やルールなど決め行っている業務に関しては、個々の経験や日頃の業務の流れで行うことが主になっています。マニュアルや手順書をさらに整備することで業務の標準化を図っていくことも望まれます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ ヒヤリハットの活用方法の見直しと、散歩ルートにおける危険個所の再確認をしました

これまでヒヤリハットの活用があまりされておらず、今年度から方法を見直しました。毎週提出する「週案」と一緒に出してもらうようにすることで、職員の安全に対する意識が高まっています。また、大津市で起きた交通事故の件をきっかけに、散歩ルートの安全対策を見直しました。危険個所はどこか、より安全なルートはないかなど、職員全員で検討し、子ども達の安全を守る取り組みが強化されました。
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる)
2 ★ 内覧会(園見学)は園の説明だけに留まらない丁寧な対応に努めています

入園を検討している人々に向けた、内覧会(園見学)は、1回3、4組で、予約制で対応しています。見学者にはパンフレットを用いたり、園内掲示(運営理念、散歩マップ、安全マップなど)の説明のほか、これまでに多く出されている質問と回答をまとめた書式を配付するなどしています。さらに、前回の第三者評価結果の課題を踏まえ、内覧会の際に、離乳食相談会(法人が企業と開発し、給食で提供しているヨーグルトの試食もあり)や個別の育児相談に対応する時間をつくっており、園の説明だけに留まらない丁寧な対応に努めています。
関連評価項目(利用希望者等に対してサービスの情報を提供している)
3 ★ 野菜の栽培や製作にしようするなど、子ども達の食への関心を高めています

子ども達の食への関心を高める取り組みを積極的に行っています。プランターでなすやピーマンを栽培し、水やりなどをしながら幼児クラスは食農活動を楽しみ、乳児クラスも日々の野菜の成長を観察して楽しんでいます。収穫したピーマンはピーマンスタンプとして製作に使用したり、クッキング活動での食材の一つとして使用したりと幅広く活用しています。園庭がないため畑を持てない環境ですが、外部資源を活用するなど食育活動に頑張って取り組んでいます。
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:利用者38名37世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果21世帯から回答が得られました。

調査方法:アンケート方式  
利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布してもらいました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。

利用者総数 38人
利用者家族総数(世帯) 37世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 37人
有効回答者数 21人
回答者割合(%) 56.8%

総括
利用者38名37世帯に対し、有効回答21世帯で56.8%の回答率となりました。 総合的な評価では、「大変満足」が13名(61.9%)、「満足」が7名(33.3%)、「無回答・非該当」が1名(4.8%)と、「大変満足」および「満足」の回答が全体の95.2%で、利用者家族の多くが事業所に満足していることが伺えます。事業所に対する総合的なコメントを見ると、「先生方や園児、保護者の方々が、皆さん明るく温かく接してくださるので安心して子どもを通園させることができています。」「子ども1人1人をしっかり見てくれて、ペースを大切にしてくれている。アットホームで年齢をこえて子ども同士も親同士も仲良くなる風土がある。いろいろな場所や少し遠い所にもお散歩に連れていってくれてありがたい。」「担任の先生方だけでなく、他クラスの先生や園長先生も子どもの様子を伝えて下さり、どの先生もよく見てくれているなと感じます。」「体操、リトミック、英語も毎回楽しんでいるようで嬉しく思います。」等の回答がありました。一方で「室内の空気環境(湿度、換気)に配慮いただきたい。」「水分補給のことが少し気になっております。」等の回答もありました。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が100.0%という結果で、利用者家族の多くが保育所の活動は子どもの心身の発達に役立っていると感じていることが伺えます。自由意見は「年齢別、月齢ごとに工夫された活動をしてくださっているのを感じます。」、「現在はとても良いです。ただ、2~5才児になっていく時に、もう少し子どもが主体的に遊べる保育や人間関係を築ける環境になっていくと嬉しいです。」等の回答がありました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 19人  どちらともいえない 0人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が90.4%、「いいえ」が48%、「無回答・非該当」が4.8%という結果で、利用者家族の多くが保育所の活動がこどもの興味や関心を引き付けていると感じていることが伺えます。自由意見は特にありませんでした。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が95.2%、「どちらともいえない」が4.8%という結果で、利用者家族の多くが子どもの状況に配慮した食事の提供がされていると感じていることが伺えます。自由意見は特にありませんでした。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が90.4%、「どちらともいえない」が4.8%、「いいえ」が4.8%という結果で、利用者家族の多くが身近な自然や社会とかかわっていると感じていることが伺えます。自由意見は「いつもいろいろな公園に連れていってくれ、子供も大きな刺激を受けています。」等の回答がありました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 17人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
回答割合は、「はい」が81.0%、「どちらともいえない」が4.8%、「無回答・非該当」が14.2%という結果で、利用者家族の多くが時間変更に柔軟に対応してもらっていることが伺えます。一方自由意見では「時間延長をしたことがなく、非該当にさせて頂きました。」、「夕食の変更は17時まで可能なはずですが受けてくれないことがある。できないならルールを変えて通知すべき。」等の回答もありました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 18人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が85.7%、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が4.8%という結果で、利用者家族の多くが安全対策がとられていると感じていることが伺えます。一方自由意見では「安全対策は取れていると思いますが、時々廊下で子どもたちが遊んでいるのが気になります・・・。」、「先生方の人数にもう少しゆとりがあるとより安心できると思います。」等の回答もありました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が95.2%、「どちらともいえない」が4.8%という結果で、利用者家族の多くが行事日程の汲み方に満足していることが伺えます。一方自由意見では「日程は問題ないと思いますが、時々日曜日にして頂けると助かります。」、「遠足など、親子が参加する会の開催が、土曜日のことが多く(ほとんどで)日曜日開催も検討してほしい。」等の回答もありました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が100.0%という結果で、利用者家族の多くが保育所と家庭の間に信頼関係があると思っていることが伺えます。自由意見は「自分が困っている時に、とても力になって下さいました。優しい先生ばかりでとても心強いです。」等の回答がありました。一方で「1歳児クラスの時の方がより相談しやすかったです。最近はあまり相談ができていない時もあるのは事実です。」等の回答もありました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 18人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が85.7%、「どちらともいえない」が14.3%という結果で、利用者家族の多くが整理整頓ができていると感じていることが伺えます。自由意見は特にありませんでした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が90.5%、「どちらともいえない」が9.5%という結果で、利用者家族の多くが職員の接遇に満足していることが伺えます。自由意見は特にありませんでした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が90.5%、「どちらともいえない」が9.5%という結果で、利用者家族の多くが病気やけがをした際の職員の対応に満足していることが伺えます。自由意見は特にありませんでした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 19人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が90.4%、「どちらともいえない」が4.8%、「無回答・非該当」が4.8%という結果で、利用者家族の多くが子ども同士のトラブルの際の対応に信頼していることが伺えます。一方自由意見では「先生の見ていないところでいさかいが起こったりすることもあるので、本人たちに解決させることも重要だと思うが、もう少し先生方に見ていてほしいと思う事がある。」等の回答もありました。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 21人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が100.0%という結果で、利用者家族の多くが子どもの気持ちを大切にしてくれていると感じていることが伺えます。一方自由意見では「ただ、大人よりももっと子ども優先で大丈夫です。」等の回答もありました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が95.2%、「無回答・非該当」が4.8%という結果で、利用者家族の多くがプライバシーは守られていると感じていることが伺えます。自由意見は特にありませんでした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 20人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答割合は、「はい」が95.2%、「どちらともいえない」が4.8%という結果で、利用者家族の多くが保育内容についての職員の説明に満足していることが伺えます。一方自由意見では「時々担任の先生でない時に説明が減ってしまうことがあるので・・・。少し改善して頂けると助かります。」等の回答もありました。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 20人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答割合は、「はい」が95.2%、「無回答・非該当」が4.8%という結果で、利用者家族の多くが不満や要望に対応してもらっていることが伺えます。自由意見は特にありませんでした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 12人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 6人 
回答割合は、「はい」が57.1%、「どちらともいえない」が9.5%、「いいえ」が4.8%、「無回答・非該当」が28.6%という結果になっています。自由意見は特にありませんでした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
採用面接の際に園長から園の理念等を説明しています

企業として、保育園としての方針は入社前研修で職員へ説明しているほか、園内の廊下に掲示していつでも見ることができるようになっています。毎年度始めの園長ミーティングでは本部の役員から方針説明があり、その内容は園内で共有しています。今年度から始まった園長による採用面接の際に、理念等を伝えることで園のことを理解してもらうようにしています。保護者へ向けては4月の保護者会のほか、懇親会、合同運営委員会で伝え、新入園児対象の3月の入園説明会でも説明しています。

子ども達と職員が楽しく過ごせる場としていきたいと、園長は考えて実践しています

園長をはじめとした各職員の役割は、業務マニュアルに明示しています。大きくは園長、主任保育士、保育スタッフに分けられ、職務内容が示されています。園長は職員一人ひとりの意見を取り入れながらも、全体のバランスをみて判断していくことを大切にしてリーダーシップを発揮しています。そのために、個人面談の際に園で必要とされているそれぞれの役割や目標を確認、見直しで目標達成へ向かうようにしています。そして、子ども達と職員が楽しく過ごせる場にしていきたいと考えて、実践しています。

保護者への連絡はデジタル連絡帳を使うことで早く周知できるようになりました

今年度から運営本部の体制が見直され、より現場が活動しやすい環境作りが進められています。近隣にある園が複数集まって、その中で情報共有を図ったり意見交換をするエリア会議が定期的に行われるようになりました。そこで話し合われた内容は園内の職員会議で共有しています。今年度は秋からの制度改定に伴い、給食内容の変更がありました。このことは保護者へ書面で通知するほか、臨時保護者説明会を開催して説明しました。なお、保護者への通知がデジタル連絡帳を使うことでより早くなり、保護者からも好評です。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
保護者、職員から意見を募るほか、広く情報収集に努めて課題を抽出しています

園における様々な課題を抽出する取り組みを行っています。保護者からは行事後にはアンケートを実施して意見を募っているほか、合同運営委員会では事前に取り上げて欲しい事案を確認するなどの工夫もしました。職員からは本部からの決定事項等について意見交換する機会を設けています。そのほかには「杉並区認証保育連絡会」「杉並区保育所連絡会」に参加して地域の情報を収集し、本部からは定期的に保育業界に関する情報が送られてくるようになっています。経営状況に関しては、本部の担当者から定期的に収支状況が報告されています。

中期計画は園が作成し、事業計画は本部が作成しているため連動性が課題です

平成30年から3か年の中期計画と、5か年の長期計画を策定しています。それぞれ3項目をテーマに挙げていますが、つながりが曖昧に感じられ、また「いつまでに」「何を」するという具体性に欠けている部分があります。この2つの計画は園が中心となって作成していますが、単年度の事業計画は本部が作成することとなっているため、2つの計画に連動性が図れていない点は課題といえます。園と本部が連携し、それぞれの計画が連動して実践される仕組みづくりを期待します。予算については、児童の受け入れ状況から本部が中心となって作成しています。

職員一人ひとりと園長が定期的に面談をして役割を確認し、計画を実行しています

年度毎に「係り分担表」を作成し、行事や園運営に必要な役割を職員間で分担して目標達成に向けて活動しています。全体で計画の進捗状況を確認する機会はありませんが、その代わりに職員との個人面談を定期的に行っています。自分の役割が何かを明確にし一人ひとりが目標をもって仕事に取り組めるように園長がフォローしています。また、毎月の事務処理等やらなくてはならない業務に関しては、本部の内部監査室から毎月チェックで来所する仕組みを設けることで、ミスを未然に防ぐようにしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
若い職員が多いため、園長が定期的に保育に入り言動などを指導しています

職員の規範等は就業規則に定めているほか、マニュアルに「勤務の心得」として基本心得や身だしなみについて記載しています。日頃の職員の言動に関しては、若い職員が多いことから園長が定期的に保育に入りならがら確認し、気になることがあればその場で指導したり、一緒に考えることで解決しています。また、職員が自分の活動を振り返るために年2回セルフチェックをしています。今回の利用者調査では、職員の立ち居振る舞いについて9割以上の保護者が適切だと回答していることから、しっかりとできている様子がうかがえます。

合同運営委員会や懇談会を開催し、組織的に保護者からの意見に耳を傾けています

苦情解決制度については、入園前の面談で園長から重要事項説明書を用いて保護者に説明しています。園内の廊下に苦情窓口の案内を掲示もして、周知を図っています。園に対して意見等がある場合には、意見箱へ入れてもらうように設置していますが、今年度はこれまでのところ投書はありませんでした。保護者等との意見交換をする場として年1回の合同運営委員会のほか、保護者懇談会、個人面談などを設けています。園に対する苦情等があった場合には、まず園長に報告し、その後本部とも連携して対応する体制となっています。

虐待防止対策は行政と連携して組織的に取り組んでいます

虐待防止対策として行政と連携しています。区の担当課から専門家である臨床心理士が2~3か月に1回の頻度で来園し、子ども達の様子を確認しています。職員に対しても言葉遣いや衣服の着替え方などを指導してくれています。日常的には声掛けや気になる動作などがあった場合には職員同士で声を掛け合うなどして注意を払っています。地域貢献の取り組みとしては、読み聞かせや離乳食に関する相談会を月1回程度開催しています。また、中学生の職場体験を受け入れており、小規模保育園ではありますが地域の中で福祉施設としての役割を担っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアルの整備やCPR研修の受講などにより保護者に安心を与えています

リスクマネジメントとして「地震・防災マニュアル」「衛生マニュアル」を備え、子どもの命を守ることを第一に安心・安全を心掛けています。保育園にはAED(自動体外式除細動器)を備え置き、職員はCPR(心肺蘇生法)研修を毎月受講し、いざという時に使えるように訓練しています。また、外部からの侵入者に備えた不審者訓練は年3回実施しています。今回の利用者調査では、園での安全対策について約85%の保護者ができていると回答しており、保護者への周知も図られている様子がうかがえました。

ヒヤリハットの活用を工夫するほか、本部からのメール配信で安全の意識を高めています

事故防止活動の1つとしてヒヤリハットの活用に取り組んでいます。これまであまり多く活用されておらず、園長から提出するように指導しても改善が見られませんでした。そこで、毎週提出する「週案」と合わせて出すようにしたところ、徐々に数が増えてきました。これにより職員の安全に対する意識も高まっていくことを期待します。また、本部からはグループ内で起きた事故の事例を共有する「アクシデントレポート」と呼ぶメールが1日2回配信されてきており、安全に関する意識を組織的に高めています。

記録管理はICT化し、アクセス権限を設定して管理しています

園内で扱う情報の管理についてはICT化が進められています。個人情報を扱うサイトでは役職によってアクセスできるページを区分できるように設定して管理しています。入園時には保護者に個人情報の取扱いについて説明し、写真の取扱いや肖像権についても触れ同意書を書いてもらっています。なお、保護者間のSNSによる連絡や投稿については園の管理外となっており、保護者の判断に委ねることを基本としています。その他の各書類の取扱いに関しては、保管期間をまとめた一覧表を作成し、適切に管理しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
園長が応募者と直接面接することが双方のメリットにつながりそうです

職員の採用は本社の採用課が窓口となって、企業説明会や採用面接を行っています。今年度からの新しい取り組みとして、希望勤務地に近い園の園長が面接を担当するようになりました。配属される可能性のある園を直接見れることは応募者にとってのメリットになり、また園側としてもどのような人材が入社してくるかを事前に把握することができることにつながっています。面接をする園長への負担を考慮しつつ、その成果が来年度に現れることを期待したいです。職員配置については、園の状況だけでなく、職員一人ひとりのライフプランも考慮しています。

保育士育成ビジョンと個人別年間研修計画は連動しておらず、運用方法は課題といえます

職員の長期的育成方針を示す「保育士育成ビジョン」が策定されています。「安全」「保育力」「保護者対応」「社会性・協調性」の4項目について、入社年次ごとに目標、方法と内容が一覧表になって示されています。しかし、個人別年間研修計画はビジョンを意識して作られておらず、会社としての目指すべき人材像と一人ひとりの目標が連動していません。この点は会社全体の課題といえますので、運用方法に関して改善が望まれます。なお現在は個人別年間研修計画は個々が受けたい分野を選択して受講することになっていますが、計画通りにできていません。

個人面談やストレスチェックなど組織的に職員の働きやすい環境作りに取り組んでいます

職員の働く意欲を向上させる取り組みの1つとして、人事考課制度を導入しています。「査定シート」による自己評価と、その後園長が査定をして個人面談でその内容をフィードバックしています。働きやすい環境作りにも取り組み、シフト作成時には休みの希望を確認し、有給休暇の取得を促しています。組織的には年1回ストレスチェックを実施して、職員の状態を把握するようにしています。その他、日頃から個別の相談等があれば常に話せる環境を作り、職員一人ひとりとのコミュニケーションを大切にして、意欲と働き甲斐の向上に努めています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【前年度の課題と目標】
職員体制に余裕がなく、本社で行われる社内研修に参加できないだけでなく、園内研修も行えない状況でした。そのため、予めテーマを定めて園内研修を行っていくことを目標としました。

【取り組み】
・テーマを定めた園内研修は結果としてできませんでした。
・心肺蘇生(CPR)研修は年2回行うことができました。
・社内研修には園長と新卒職員は参加できましたが、そのほかの職員は参加できませんでした。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【取り組みの検証】
職員体制が大きく変わることはなく、前年度よりは改善が見られましたが十分な結果には至りませんでした。

【検証結果の反映】
目標は継続して研修を行っていくことにしました。園内研修はできていませんが、社内研修及び社外研修への参加は前年度に比べて回数が増えています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 【前年度の課題と目標】
建物の老朽化により、修繕が必要な箇所があったため本部と園で確認して進めていくことになりました。

【取り組み】
・廊下の荷物かけのフックの取り付け直し、キッチンの排水溝の整備、エアコンの清掃、保育室の窓ガラス割れ予防のネット取り付けなど、危険度の高いところから優先的に修繕を行いました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【取り組みの検証】
本部と園が密に連携を取ることで、比較的スムーズに修繕することができました。

【検証結果の反映】
予算の関係もあり、全ての修繕ができたわけではないため、引き続き連携して修繕を進めていくこととしました。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
利用希望者に、ホームページやパンフレット等さまざまな方法で情報を提供しています

園の情報は、法人ホームページや園のホームページ、パンフレットを用意しているほか、東京都福祉ナビゲーション、杉並区のホームページや区が作成する保育園案内などさまざまな媒体から情報を得ることができます。区からの紹介で、との問い合わせも増えています。園行事を行う際は、園がある建物の入り口に掲示したり近隣のお店にお知らせを貼らせてもらったりしています。園見学の問い合わせがあった時にもお知らせやお誘いをしています。

ホームページやパンフレットには利用希望者が必要としている情報を載せています

ホームページは、園目標、開園時間、利用料金の目安、入園案内、法人内の認証保育所空き情報など、利用希望者が知りたいと思える情報を詳しく載せています。子ども達が活動している時の写真を園日誌として載せているので、入園後のイメージも持ちやすくなっています。その他、子育てについての悩みや心配事の相談には平日の10時から16時で対応していることも知らせています。パンフレットには法人として特徴のある保育内容、主な年間行事、給食・おやつについて紹介しています。

内覧会(園見学)は予約制(1回3、4組)で丁寧な説明や対応をしています

内覧会は、予約制で1回3、4組としています。内覧会参加者については内覧予約表記載や見学後のアンケートをお願いし、記録に残しています。見学者にはパンフレットを用いたり、園内掲示(運営理念、散歩マップ、安全マップなど)の説明のほか、これまでに多く出されている質問と回答をまとめた書式を配付しています。内覧会の際には、離乳食相談(法人が食品会社と開発し、給食で提供しているヨーグルトの試食もあり)や育児相談にも園長が丁寧に答えています。内覧会の日程が合わない場合は、土曜日でも柔軟な対応をしています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
全体説明会、個別の面談で重要事項等の説明や保護者の意向を確認しています

4月入園の保護者には3月に1日3、4組ずつ入園説明会を開き、入園のしおりを使って園の保育プログラムや個人情報の取り扱い、その他、園を利用するにあたっての基本的ルールなど、園長が説明しています。説明時の質問には都度答えています。説明書に同意を得た上で、同意書にサインをお願いしています。個別の面接では、仮入園申込書と年齢別の入園前面談シートで保護者の意向や子どもの状況を把握しています。職員は、仮入園申込書と面談をした園長からの話で新入園児の情報を共有しています。

子どもの丁寧な観察や慣らし保育などで園生活を無理なく始められるようにしています

入園直後の子どもの様子、送迎時の親子の雰囲気などを職員は観察しています。面談や提出書類(お子様の状況、健康調査票など)で得た子どもの成育歴や性格など参考に、園生活を無理なく始められるようにしています。慣らし保育については10日を目安にしていますが、子どもの様子、保護者の考えや状況を考慮し、柔軟に対応しています。入園前の一時保育利用にも対応をしています。子どもの不安やストレスを考慮し、個別に子どもが安心できる職員と少しずつ関係性を築いています。

卒園後にも保護者が近況報告や子育て相談など、園に立ち寄ってくれています

5歳児は就学に向け午睡を減らし、生活リズムを整えていきます。入学準備として、交流会で小学校生活と園生活の違いを体験しています。卒園後は、夏祭り、運動会などの行事に招待し、旧交を温めています。園長以下職員は、普段から保護者とのコミュニケーションを大切に考えており、卒園後にも保護者が近況報告や子育て相談など立ち寄ってくれています。運営法人内の系列園に転園する際は、保護者の承諾を得てから、書類の引き継ぎを行っています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
職員間で情報共有を図りながら計画を作成し、保護者に説明をしています

全体的な計画に基づき、年齢ごとに前年度の反省をふまえた年間指導計画を作成し、それを基に月間指導計画、週案につなげています。子どもが遊びの中でどんなことに興味を持っているのか、どんな遊びを深めているかなど、職員間で情報共有を図りながら子どもが意欲的に活動できるようにしています。保護者には年度始めの懇談会で、指導計画に基づいた子どもの育ちや保育の流れを説明しているほか、全体的な計画、週案を掲示し、日々の保育を知ってもらうようにしています。

子ども一人ひとりの発達の違いに配慮し、個別指導計画の作成をしています

0~2歳児クラス、障がいのある子どもの個別指導計画を作成しています。作成の際は発達の違いを踏まえた上で、子ども一人ひとりの今の姿や育ちを話し合い、発達状況に見合った保育につながるようにしています。毎月、発達の状況を把握し、見直しをしています。問題や疑問があるときは、話し合っています。個別の課題がある場合は、職員会議で共通事項として話し合い、ほかの職員からの意見も参考にして保育や援助の柔軟な変更、見直しを行っています。

丁寧に記録をしていくことを大切にし、自らの実践を振り返り、積み重ねています

計画作成時にねらいを記入し、子どもの育ちを捉える視点から実践がその狙いに沿っているか、など振り返りができるようになっています。保育時の職員の配慮及び子どもの姿、職員の気づきなど日誌に丁寧に記録をしていくことを大切にし、自らの実践を振り返り、積み重ねています。保育を振り返る際は、結果だけにとらわれず、子どもの思いを汲み取り、主体的な活動になるように環境を整えていくその過程を大切にしています。その積み重ねに基づき、子どもたちの成長に合わせて次の指導計画を立てています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
「全体的な計画」に沿った内容で子どもの記録をし、子どもの姿を把握しています

児童票には入園時の状況報告、保護者との面接シート、個々の成長の様子などが綴じられています。入園からの成長の様子は「全体的な計画」に沿った内容で記録され、児童票を見ることで子どもの情報を把握することができます。保護者との送迎時の会話、子どもたちの園での生活の様子などからも子どもの全体的な姿を捉えています。年度末には、小学校教育への円滑な接続に向け、年長児の就学する小学校に対し、「幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿」を踏まえた保育所児童保育要録を作成しています。

2~5歳児クラスはオープンフロアで育ち合っています

0歳児クラスはスキンシップを十分にとりながら、子どもの欲求を感じ取るようにしています。1歳児クラスは安心できる職員との関係の下で自分でしようとする意欲が芽生えていきます。2~5歳児クラスはオープンフロアで日々異年齢で活動をしています。年齢差に配慮をし、室内遊びは2歳児と幼児でスペースを分け、おもちゃも別に用意をしています。日々の子ども同士のかかわり合いを見守りながら互いを認め合い、育ち合えるようにしています。

子どものけんかは、関わりを持つまでに成長したからこそぶつかり合うと考えています

子どものけんかは、関わりを持つまでに成長したからこそぶつかり合うと考えています。幼児のけんかの場合は、自分たちで解決ができるよう職員は見守りながらも、必要に応じて双方の思いを代弁したり、状況を知らせ相手の思いに気づけるようにしたりしています。他の子どもたちがさり気なく仲介してくれる場面もあります。0~2歳児に見られるかみつきやひっかきなどに気を付けながら、言葉でうまく表現できないところや気持ちを代弁しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登・降園時には子どもの様子を保護者との会話などから伝え合っています

登園時に口頭で保護者に体調など確認をしています。0~2歳児は個別の連絡帳を通して体温、食欲、排せつなどを確認しています。幼児はシール帳があり、必要があるときに伝達ツールとしています。職員は保護者との会話と子どもを観察することで一人ひとりの状況を把握しています。お迎え時には基本、担任が一日の様子や体調など伝えています。園長も積極的に保護者に話しかけています。また、スマートフォンのアプリを導入し、クラスの様子を写真付きで保護者に配信することで子どもの園での表情や様子を分かりやすく伝えるようにしています。

無理なく基本的な生活習慣が身につくよう、家庭と連携しながら進めています

食事の時間には挨拶、姿勢など子どもの成長発達段階に合わせて伝えています。手づかみ食べからスプーン、フォーク、箸へと段階を追って食具の使い方の援助をしています。排泄面では活動の区切りにトイレへの声かけや促しを行っていますが、一人ひとりの排尿の感覚や間隔に合わせて対応しています。トイレットトレーニングは個々に合ったタイミングや体調を考慮し、臨機応変に対応しています。排尿、排便時の子どもの様子や子どもからのサインを見逃さず、うまくできた時はたくさん誉めて排泄の感覚を意識づけられるよう援助しています。

午睡時は静かな環境をつくり、5歳児は午睡を減らすなど就学に向けた準備をしています

午睡時はカーテンを引き、電気を消して静かな環境を作っています。静かな音色のCDをかけるクラスもあります。職員は子どもの体をなでたり、おなかや背中を優しくトントンしたりして心地よく眠りつけるようにしています。眠くない子どもには横になって休むことも大切であることを伝えています。5歳児クラスは就学に向け、午睡をする日を減らしていきます。静かな遊びをしたりワークをしたりと、生活リズムを整えて行きます。子どもの体調によっては休ませるなど柔軟に対応しています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが主体的に活動できるよう、自由時間の確保や保育室の環境構成をしています

各クラスには低い棚に絵本やおもちゃ、教材が置かれ、子どもたちが自ら手を伸ばして取り出しやすく、片付けやすいようにしています。おもちゃや絵本は子どもの発達や興味・関心、季節などに合わせて入れ替えています。敷物、机などを利用してコーナーをつくり、ままごと、ブロック、絵本を見るなどしています。コーナーは作らないこともあり、静と動の動きに合わせた環境を作っています。一斉活動の時間、設定保育でない時、朝夕の合同保育、土曜保育時は子どもは自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

年齢発達に応じ、子どもの発する言葉のほか、気持ちを汲み取った対応をしています

子どもの年齢発達に応じ、子どもの発する言葉のほか、気持ちを汲み取った対応をしています。0歳児の発する喃語に対し、職員は笑顔で喃語を繰り返す場面があり、子どもが満たされるようにしています。1、2歳児には自分でしようとする意欲に合わせて、できた時は「頑張ったね」と職員はたくさん褒めています。幼児も集団生活をする中で、自己主張したい気持ち、譲れない気持ちなどさまざまな葛藤を持ちながらも、みんなの気持ちや意見に耳を傾け、自分なりに解決していけるよう、職員は声掛けや援助をしています。

さまざまな表現活動、園外活動時の季節の変化の気づきなど子どもの感性を育んでいます

子どもの感性を育むことを大切に考え、描画、製作、音楽、身体表現(手遊び、ダンスなど)等、さまざまな表現活動を保育活動に取り入れています。法人のオリジナルプログラムの体操、リトミック、英語は子どもたちの興味や関心の芽を育てることを目的として、法人グループ内の専門講師が指導しています。また、散歩の時は公園の樹木や草花、昆虫、周辺の景色などに親しみ、木々の葉の色の移ろいや日差しの強さ、風の冷たさなど季節によって自然が変化することに気づけるようにしています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
園外保育、発表会、お泊り保育など、行事の際は子ども達と話し合って進めています

節分やクリスマス会といった日本の文化や季節感を大切にした年中行事の時には、年齢に合わせて絵本などを通して行事の由来を伝え、友だちと共有できる体験をして、自分を取り巻く様々な物事に気づくことができるようにしています。演目までは職員が決めていますが、発表会の役決め、お泊り保育の内容などは子ども達と一緒に考えて進めています。

みんなでひとつの目標に向かって練習を重ね、達成感を味わえるようにしています

運動会、生活発表会など行事はあくまでも日常の保育の延長と捉えており、完成度の高さを求めてはいません。保護者には子どものありのままの姿をみてもらうようにしています。3~5歳児はチームワークが重要な縄跳び(運動会)、宮沢賢治の雨ニモマケズの朗読(発表会)をしており、練習の時から皆で心を合わせ、協力しながら取り組んでいます。当日には緊張感の中でも全員でやり遂げた達成感や満足感を味わえるようにしています。

保護者の協力、理解を得ながら行事を行っています

年間行事予定であらかじめ日時を知らせ、保護者が参加のための休暇等の予定を立てやすくしています。運動会や発表会の練習の様子など、家庭で子どもと話をして、褒めたり、やる気を引きだすようにしてもらっています。運動会や生活発表会では、子ども一人ひとりが真剣な表情で頑張る姿、楽しそうに参加する姿、年下の子どもの協議を応援する姿など、成長も感じてもらっています。行事後にはアンケートを実施しています。寄せられた感想や意見など、次回に反映するようにしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
長時間にわたる保育なので、子どもにとって心地よい環境を作っています

月~土曜日は7時30分~22時(現在の利用は18時30分)の長時間にわたる保育のために、一人になれる空間をつくったり、カーペットの上でくつろいだりと、必要に応じた対応しながら子どもにとって心地よい環境を作っています。少人数だから楽しい遊びも考えて行い、またこの時間は職員に甘え、ゆったりと過ごせる環境にもなっています。夕食の提供もしています。申し送り表を活用し、お迎えの保護者に連絡漏れのないようにしています。

適切な清掃、温湿度管理など子どもが快適に過ごせる環境整備をしています

子どもが快適に過ごせる環境整備として、衛生マニュアル、チェック表、消毒液の作り方などの活用のほか、非常勤職員を中心として毎日清掃をし、清潔な状態を保っています。各保育室にエアコン、壁掛け扇風機を設置しています。温・湿度計を備え、子どもの様子を見ながら調整し、日誌に午前・午後2回記録をしています。保育室の床は安全性にも配慮をしたクッションフロアです。0歳児保育室の壁の一部はニオイや湿気を防ぐエコタイルを使用しています。保育室の窓は大きく、陽光を取り入れることができます。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
職員の援助、献立、彩り、盛り付けの工夫など食事が楽しい時間になるようにしています

職員は子どもに食べることを強制せず、配膳された盛り付け量を減らすなど個々に対応し、完食の喜びを感じられるようにしています。苦手なものを一口食べられた時はほめています。旬の野菜や果物を使い、素材の味が生きるような薄味を心がけています。献立は和食が多く、子どもはもちろん保護者にも好評です。盛り付けや彩りも子どもの食欲が湧くようにしています。献立は法人本部が各園から出された意見を参考に作成をしています。2週間ごとのサイクルメニューなので、食材の切り方、味付けなど1回目の反省を次回に生かすことができます。

食物アレルギーのある子どもの食事提供には特に配慮をしています

アレルギー疾患に関する法人研修があり、職員は食物アレルギーについての知識を得ています。食物アレルギーのある子どもについては、医師の「食物アレルギー除去指示書」に基づいて対応しています。マニュアルに従い、除去のある子どもの食事は、専用の名前入りのトレイ、ネームプレートを使用しています。盛り付けられた食器には名前を書いたラップをかけ、おかわりも一緒に提供しています。調理室と職員、職員間のダブルチェックをそれぞれ行い、除去食がある子どもは個別の机を使用し、誤食を防止しています。

栽培、クッキングなど子どもたちは楽しみながら食への興味関心を育んでいます

食について関心を高めるため、3歳児から当番活動をしています。プランターで夏野菜を栽培、生長を観察し、収穫しています。0~2歳児も成長を観察し楽しみました。収穫したナスとピーマンでピザを焼き、子ども達は味わいました。ピーマンは製作(スタンプ)でも使用しました。クッキングは幼児クラスがひっつみ汁、ポンデケージョ、甘みそなど作っています。栄養士が食について話す機会も持っています。さまざまな食育活動を通し、子どもたちは楽しみながら食への興味関心を育んでいます。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもが身の回りの危険な事が分かり、気をつけることができるよう働きかけています

散歩や公園遊びの際の交通ルール、ルールのある遊び、その他活動前の道具や遊具の使い方や楽しく遊ぶための約束事、危険性についてなど、子ども達に話しています。必要に応じて子どもと一緒に考えることで、身の回りの危険に気づき、気をつける判断力を養っています。健康に関しては、年間を通して手洗い・うがいの大切さを教えています。災害や緊急時に備えての毎月の訓練は全職員が連携して安全対策をし、子どもも参加することで意識を高めています。

健康面や環境変化での子どもの不安について、保護者とよく話し合っています

アレルギーに関しては医療機関と連携を図っています。保護者とは半年ごとに栄養士を交えて面談をしています。医療的な配慮が必要な子どもの受け入れがある場合は、保護者と対応方法を話し合い連携して取り組むこととしています。必要時には嘱託医や法人内の担当看護師に相談することができます。新入園児を迎える年度始めの在園児の不安やストレスへの具体的な配慮として、フォローに入る職員を厚くしています。その際の職員はいつも同じ職員が関わるようにしています。また、慣らし保育中の子どもの帰宅後は担任に十分に甘えて過ごしています。

子どもの健康管理について、保護者に情報提供をしています

乳幼児突然死症候群(SIDS)の対策として、0歳児は5分、1、2歳児は10分ごとに呼吸や体の向きを生活睡眠記録簿に記録をしています。0歳児は予防シートを併用しています。3歳児以上は様子を確認しています。保護者には乳幼児突然死症候群の危険性について入園説明会で話しています。感染症が流行している時には、園の状況は園内掲示で知らせ、注意喚起を促しています。園で行っている年2回の内科健診・歯科検診、毎月の身長・体重の測定結果を保護者に確認してもらっています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の状況や事情を把握し、保護者の立場に立った対応を心がけています

入園前面談や提出書類、その後毎年の個別面談などで保護者の状況や事情を把握し、保護者の立場に立った対応を心がけています。例えば、保護者が急な残業でお迎えが遅くなり、夕食の提供を希望する場合には、柔軟な対応をしています。保護者の負担感が大きい使用済みの紙おむつの持ち帰りは園で処分をしています。子どもの日々の園生活の様子、園からのお知らせなどは、書面でなくアプリ配信にしており、スマートフォンやパソコンからいつでも必要な時に確認することができます。

保護者同士の関わり、職員との信頼関係が深まるようにしています

年2回のクラス懇談会では、職員から指導計画に基づいた子どもの育ちやクラス全体の様子などを話し、共通認識を持てるようにしています。また、個別には連絡ノートで家庭での様子、園からのコメントなど記載し、子どもの様子をきめ細かく情報交換しています。年2回の個別面談では子どもの育ちについての情報共有のほか、家庭での悩みに丁寧に寄り添っています。日々のお迎えの際には、子どものトピックなど言葉を交わし、コミュニケーションを密に図るよう努めています。

クラス懇談会、保育参観・参加、試食会など園の保育を知ってもらうようにしています

保育参観(3~5歳児は参加も可能)、試食会など園での保育を知ってもらうようにしています。毎月の誕生会も希望制で参観が可能です。懇談会はクラスに拘らない席の配置をしています。高尾山登山では保護者の協力があり、ハロウィン行事で永福町駅上庭園を利用する時は保護者のお出迎えもあります。こうした保護者との関わりを意識した取り組みから、職員との信頼関係に加え、保護者同士の交流を深めることにもつながっています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
公園、神社、図書館など地域資源を活用した体験の機会を持っています

近隣の公園、神社、永福町駅上庭園、図書館などその日の活動や目的に応じて散歩コースを選んでいます。戸外活動では近隣の方に積極的に挨拶することを心がけています。また、法人内の近隣にある保育園を訪問しての定期的な交流の機会も持てています。その際は子ども達は電車で出かけています。3~5歳児は毎年高尾山登山が恒例となっています。定員が36名の小規模園ですが、地域資源を活用し、子ども達がさまざまな体験や交流ができるよう取り組んでいます。

中学生の体験学習や地域の方の園行事参加など、子ども達に良い刺激になっています

中学生の体験学習を2校受け入れています。小学校行事にも参加をしています。園行事を行う際は、園がある建物の入り口に掲示したり、近隣のお店にお知らせを貼らせてもらったりして告知し、お誘いすることで子ども達との交流につなげています。また、以前は地域のデイサービス事業所を訪問して、定期的な交流が持てていました。今後もそのような活動ができるよう、検討することとしています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
保護者に個人情報の取り扱いを説明し、子どもの人権に配慮した対応をしています

個人情報の取り扱いについて入園時に保護者に説明しています。ホームページに子どもの写真をアップすることに関しても確認し、署名・捺印を得ています。集団生活を送る子どもが、職員や友だちの視線を気にせず、一人で居たい時には職員の見守りの中、廊下や手洗い場のあたりでクールダウンをしています。幼児トイレにはドアがついています。おむつ替えや着替えの時はパーテーションで仕切り、外部から見えないよう配慮しています。幼児がおもらしをした時には、子どもの自尊心を傷つけないようさり気なく着替えるなど、そっと対応しています。

職員間で情報共有を図りながら子どもが意欲的に活動できるようにしています

各年齢や個性に応じて、その子どもに分かりやすい説明(伝え方)をし、子どもが理解して納得することを大切にしています。子どもが言葉で表現できない意思を、職員が汲み取って言葉にしています。遊び込んでいる様子や表情など子どもの姿を観察し、行動には意味のあることを職員は理解し、ゆっくり向き合い受け止めています。遊びの中でどんなことに興味を持っているのか、どんな遊びを深めているかなど、職員間で情報共有を図りながら、子どもが意欲的に活動できるようにしています。

職員は心に余裕をもって対応するよう心がけています

価値観や生活習慣にこだわりのある家庭がいた場合には、事情を確認して配慮するようにしていますが、現在そのような家庭はいません。日常、職員は穏やかで優しい言葉かけをしています。職員の気持ちに余裕がないと、子どもへ命令口調になってしまったり、注意言葉になってしまったりすることに、園長は十分に注意するよう促しています。また、送迎時のやりとりなど、保護者の心身状況をさり気なく観察しながらも、自然な関わりや会話を持ち、保護者の本音を探りながら相談につなげるようにしています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人作成の各種マニュアルがあり、業務の標準化を図っています

法人本部の保育園業務マニュアルのほか、衛生管理、感染症対応、安全管理、個人情報取り扱いガイドラインといった保育業務に必要な各種マニュアルを整備しています。改定をした場合には、年月日を追記しています。その際は読み合せをしたり、確認をしてもらうよう促しています。日常的な業務は園長が確認をしています。小規模園のため、丁寧なOJTができる体制があり、一定の水準を確保していますが、園独自で行っている業務に関し、マニュアルや手順書をさらに整備することで業務の標準化を図っていくことも望まれます。

マニュアルに基づいた適切な対応ができるよう職員に周知しています

マニュアルに基づいた適切な対応ができるように職員に周知しています。夏の水遊びの前の事故防止の再確認、嘔吐処理などのほか、心肺蘇生法・AEDの使い方も行っています。年間計画を立て、地震・火災に備えての避難訓練、通報訓練、消火訓練のほか、不審者侵入など、毎月想定を変え実施しています。緊急時に備えて医療機関一覧や、職員の連絡網が作成され、消防署や警察署への通報体制も整えています。

保護者からの意向や意見をサービス向上に反映するようにしています

職員は、子どもたちの自由な発想や意見を聞きながら日々の保育や行事への取り組みを進めています。保護者には、個別指導計画の作成や見直しにおいて、離乳食の進め方、トイレットトレーニング、伸ばしていきたい長所など園での工夫点を交えながら子どもの状況に合わせて説明し、同意を得ています。また、意見箱、懇談会、個別面談、アンケートなどから寄せられた意向や意見を計画に反映するようにしています。アンケート結果は玄関掲示やアプリ配信でフィードバックをしています。