東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社チャイルドタイム
事業所名称 多摩センターエンゼルホーム
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)モンテッソーリ教育を柱に、身の回りのことを一人でできるように援助を行い自主性(意欲)と個を育てる。 2)温かく家庭的な雰囲気の中で、丁寧な保育と質の高い教育を行う。 3)保育者と信頼関係を築き、人と生きるための基礎を培い、円満な人格形成の援助を行う。 4)利用者の立場に立った運営を行い子育て家庭の援助を行う。 5)時代の変化と共に社会への福祉貢献と保育園の待機児童解消を目指す。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

仕事をさせていただくという気持ちを持ち、世の中に役立つ喜びを感じることができる人、責任感があり誠実で素直な気持ちを持ち、他者の意見を受け入れられる、前向きで協調性のある人。仕事においては常に周りを見ること、先を見て考えること、目的、理由を考えられること、効率よく行えるように優先順位を考えられることなどを重要なこととする。何事においても、感謝の気持ちを忘れずに取り組む。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

目の前のお子さまのことを第1に考えて行動する。人格形成の基礎となる乳幼児期に、物的環境を用意し、良き人的環境となり、成長の援助を行うという重要な仕事をしているという意識を常に持つこと。ご家庭の大切な宝物をお預かりしているということを心にしっかりとどめ、さらに、謙虚な心で業務にあたること。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 モンテッソーリ教育を取り入れた保育実践が特色の園であり、職員の学びを環境設定につなげるとともに、保護者にも実践内容を伝えています

園内に配置した「モンテリーダー」が月例で行われる法人内のモンテッソーリ研修に参加し、持ち帰った資料をファイリングしています。蓄積した研修資料はボリュームがあり、内容を整理して職員が繰り返し学べるようにしています。そして、保育実践においてモンテッソーリ教育を取り入れ、園児の発達や状況に合わせて教具を準備し、教具棚に整理し設置されています。このような環境で、園児たちは好きな教具を自発的に選んで遊んでいます。保護者や利用希望者に対しても、「モンテッソーリ体験会」等を通じて考え方や実践内容を伝えています。
2 地域と連携した夏祭りの実施やボランティアの受け入れなどにより、熱心に子どもと地域との関わりを支援しています

夏祭りには地域の人にも参加を呼びかけており、その参加者と園児が触れ合う機会も得ています。さらに、小学校の体育館を借りて運動会をするなど、地域資源の活用も進めています。前年度には大学生2名が保育補助としてボランティアで訪れました。乳児園としてはたいへん熱心に子どもと地域との関わりを支援していることがうかがわれる実績であり、子どもの体験の幅を広げている点が系列園にとってモデルケースになりえると受け止めました。
3 積極的に園が主体となって地域のネットワークを紡ぎ、園行事について地元の郵便局や企業の協賛を受けて実施することが出来ました

子育て交流会を実施し、子育て相談の場を提供しています。子育て交流会は、離乳食、育児相談会など年に2回実施しています。本年度は地域の企業などの協賛を取り付けて夏祭りを実施しました。その際、地域の郵便局において、はがきに子どもの手形や足形を取って親族に送る企画を実施し、好評を博しました。また、この夏祭りの間には、園内にポストを臨時に設置もらうなど、イベントが盛り上がるように工夫しました。このように園と地域を結び付け、経営の向上に繋げようとする取り組みが高く評価されます。

さらなる改善が望まれる点
1 園環境の分析と的確な広報活動により、本の保育に対する理解を促して入園児の増加につなげていくことが期待されます

保育実践の内容は地域の様々な要因に応じて応用が求められます。多摩市のニュータウンにある本園は、その成り立ちから生じた保育ニーズや保育実践上の課題・制約も独自のものになっています。そのような状況に対して、全体的な計画の内容は保育所保育指針やモンテッソーリ教育の基本事項に沿っている一方、地域性に応じた内容はより詳しく追記していかれる余地が認められます。より具体的なマーケティングに基づいて保育の全体像を示し、的確な広報を行い、利用者の獲得につなげていくことが期待されます。
2 連携園を設けることを理想としつつ、子どもへ支援の継続が期待できる施設情報の提供を充実させることが期待されます

サービスの修了時には、一時保育の活用を案内するとともに、継続した相談援助を行うようにしています。また、本園は2歳児クラスまでの設定であるため、3歳児以降の継続した保育サービスの利用に向けた支援が必要になります。ただし、現状において連携園が定まっておらず、市の窓口や他園の紹介も行っていません。園として教育の継続に向けた支援の必要性を捉えているところであり、教育方針が通じた進級先を確保していくことが期待されます。
3 ヒヤリハット報告の充実を受けて、次の段階として報告内容の集計・分析に取り組もうとしており、その成果が期待されます

事故報告書、ヒヤリハットを活用し、再発防止に努めています。ヒヤリハットについては、数多く提出できるように、日誌の中にヒヤリハットの欄を設けて記載しやすいように工夫しています。現在の方式に変更してからは、週に各クラスで2件程度ずつ報告書が提出されています。内容により緊急の会議を実施して、対策を迅速に園内周知しています。このような実績に基づき、園としてヒヤリハット報告内容を集計・分析していく方針を掲げており、その成果が期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 定期的な第三者評価の受審や利用者調査の実施により、利用者ニーズを把握しています

定期的に第三者評価を受審しており、第三者評価を行わない年には、第三者評価の際の利用者調査と同様のアンケートを行っています。このアンケートをもとに園としての改善案を検討し、年明けにアンケート結果と改善策を公開しています。集計、分析、グラフ化して、集計表、回答表(改善策)を保護者に配布します。アンケートの集計は、第三者性を出すために、系列園の職員が集計します。不正の防止のほか、他園の取り組みなどの勉強の意味合いもあります。また、行事後にもアンケートを実施し、次回の行事に反映させています。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
2 ★ 職員にとって働きやすい環境を確保しつつ、良質な人材の育成を目指しています

保育サービスの質を確保するために、園の目標に共感して職務に取り組めるよう新人研修や会議時に「チャイルドタイムの一員としての心構え」を伝えています。併せて、職員に対し研修への参加を推奨・支援しています。また、報告・連絡・相談のしやすい環境を作り、職員の主体性を引き出すようにしています。業務効率化を考えてICTを導入するなどの対策を行い、働き方改革にも力を入れています。残業をなくすとともに、年間休日の見直しを毎年行い、休暇を取りやすくしています。
関連評価項目(組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる)
3 ★ 「モンテッソーリ教育」に取り組み園児の健やかな成長を援助しています

「モンテッソーリ教育」を基本とした保育に取り組んでいます。モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」とされており、法人としても「未来を担う世代の子どもたちが本当の意味で自立した人間に育つように援助することを基本に、安全な環境で健やかな成長を手助けする」としています。系列園毎に「モンテリーダー」を配置し、毎月行われる法人内研修への参加を通じて学びを深め、各保育現場において現場職員と学びの共有を図っています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:32世帯(在園児33名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 33人
利用者家族総数(世帯) 32世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 32人
有効回答者数 28人
回答者割合(%) 87.5%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」46.4%、「満足」46.4%、「大変満足」と「満足」を合わせて92.8%の回答率となっています。「どちらともいえない」「不満」「大変不満」がいずれも0.0%、無回答が7.1%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。回収率は87.5%でした。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が100.0%で最も高く、問12「子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか」では「はい」の回答率が53.6%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 27人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.4%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」、「無回答・非該当」がいずれも0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 28人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の100.0%を占め、「どちらともいえない」、「いいえ」、「無回答・非該当」がいずれも0.0%という結果でした。自由記述では、子どもが園活動を楽しんでいる様子であることについて満足を示す声が多く寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 26人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」、「いいえ」がいずれも0.0%、「無回答・非該当」が7.1%という結果でした。自由記述では、給食の献立や調理方法について満足を示す声が多く寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 22人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.6%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が7.1%という結果でした。自由記述では、戸外活動の頻度や内容について満足を示す声が多く寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 24人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」、「いいえ」がいずれも0.0%、「無回答・非該当」が14.3%という結果でした。自由記述では、保育時間変更への柔軟な対応について満足を示す声が多く寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 27人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.4%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」、「無回答・非該当」がいずれも0.0%という結果でした。自由記述では、避難訓練の内容について満足を示す声が多く寄せられました。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 26人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」、「無回答・非該当」がいずれも0.0%という結果でした。自由記述では、行事日程の設定について満足を示す声が多く寄せられました。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.3%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が3.6%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、職員とのコミュニケーションの取りやすさについて満足を示す声が多く寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 27人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96.4%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」、「無回答・非該当」がいずれも0.0%という結果でした。自由記述では、施設内の衛生環境について満足を示す声が多く寄せられました。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 24人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が10.7%、「いいえ」が3.6%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 27人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の96、4%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」、「無回答・非該当」がいずれも0.0%という結果でした。自由記述では、病気に対する対応や保護者への連絡体制について満足を示す声が多く寄せられました。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 15人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 8人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の53.6%を占め、「どちらともいえない」が17.9%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が28.6%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 26人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.9%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が3.6%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 24人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 2人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85.7%を占め、「どちらともいえない」が3.6%、「いいえ」が3.6%、「無回答・非該当」が7.1%という結果でした。自由記述では、プライバシーへの配慮について満足を示す声が多く寄せられました。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 25人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.3%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が3.6%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 22人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.6%を占め、「どちらともいえない」が7.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が14.3%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 18人  どちらともいえない 4人  いいえ 5人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.3%を占め、「どちらともいえない」が14.3%、「いいえ」が17.9%、「無回答・非該当」が3.6%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
様々な機会を通じ、理念や考え方を周知しています

新入職員に対しては新人マニュアルを配布し、オリエンテーションを実施して園の理念や考え方を周知しています。職員全体に対しては会社の全体研修、職員会議や面談等で確認しています。理念や考え方を伝える際はそのまま言うのではなく、説明する相手の立場に立った言葉や説明の仕方をするよう努めています。利用者に対しては、園見学、入園手続きの際、重要事項説明書などの資料に基づき説明しています。入園時の保護者会や行事のあいさつ時にもお話し、理解を深めています。

モンテッソーリ教育の理念に基づき、園長と職員が一体となって園運営をしています

法人は、モンテッソーリ教育の理念に基づき、子ども一人ひとりの人格を尊重し、保護者、職員同士の信頼関係を深めることが大切であると考えています。これを伝え、運営していくことが園の経営層の重要な役割であると、年3回以上行われる法人主催の園長研修において説明しています。園長は職員会議などで職員の育成、運営、経営を行っていくことについて伝えています。職員とともに運営していくよう話し、一緒に園を盛り立てる中でリーダーシップを発揮しています。

園で決定する案件については、職員会議で意思決定しています

クラス会議、リーダー会議、職員会議などで意見を吸い上げ、運営に反映させています。重要案件については、それぞれが自分の意見を言えるような雰囲気づくりと、自由に討議できるよう配慮して検討をしています。園で決定する案件については、職員会議で意思決定しています。変更点がある場合、運営委員会や入園説明会などで利用者に説明しています。さらに必要に応じて手紙を配布し、個別に対応しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
定期的に第三者評価を受審し、行わない年は第三者評価同様の利用者調査を行っています

定期的に第三者評価を受審しており、受審しない年には、第三者評価の利用者調査と同様のアンケートを行っています。このアンケートをもとに園としての改善案を検討し、年明けにアンケート結果と改善策を公開しています。集計、分析、グラフ化して、集計表、回答表(改善策)を保護者に配布します。アンケートの集計は、第三者性を出すために、系列園の職員が集計します。不正の防止のほか、他園の取り組みなどの勉強の意味合いもあります。また、行事後にもアンケートを実施し、利用者の意見を翌年の行事に反映させています。

「5年後はどうなっているか」問いを投げかけ、長期ビジョンを共有しています

職員の意見や意向を反映するために職員アンケート行いました。また、個人面談を年間3回行い、意見を聞いています。特に、近々の課題だけではなく、当園の「5年後はどうなっているか」という長期的な問いを投げかけて、目先のビジョンだけではなく、長期ビジョンを確認し、共有するよう努めています。非常勤職員を含めて全職員に対して、将来像を確認しながら長期ビジョンを作成しています。   

本社と面談などを実施し、事業計画の進捗状況を確認しています

事業計画では、中長期計画をもとに、単年度の3つの事業目標を掲げています。また、保育、給食、健康、防災、研修など8つの項目について、それぞれ具体策を事業計画として作成しています。重点項目には予算をあて、実施しています。経理事務も園単位で行っており、毎月収支の状況を確認しながら運営しています。また、4か月に一回の振り返りを書面として本社に提出しています。これをもとに本社と面談などを実施し、事業計画の進捗状況を確認しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
法人で作成した職員チェックリストがあり、年2回実施しています

全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように新人研修、全体研修の中で周知するとともに、施設長研修、中堅者研修等の研修に積極的に参加しています。また、園内研修で周知しています。また、法人で作成した職員確認表があり、年2回実施しています。内容は、子どもへの言葉かけや身だしなみなどで、毎年重要な10項目を決めています。確認は園長、主任が行い、面談でフィードバックしています。  

子育て交流会を実施し、子育て相談の場を提供しています

年に2回子育て交流会を実施し、離乳食、育児相談会など子育て相談の場を提供しています。また、本年度は地域の企業などとタイアップして夏祭りを実施しました。地域の郵便局の販促イベントに地域の企業が協賛する形で実現しました。はがきに子どもの手形や足形を取って親族に送る企画を実施して大盛況でした。この夏祭りの間には、ポストを臨時に園内に設置してもらうなど、楽しいイベントを地域とともに実施しています。

利用者調査では、第三者委員について65%弱の利用者が認知しています

重要事項説明書に保育内容に関する相談・苦情受付窓口を明示しています。相談・苦情受付担当者を示し、相談苦情解決責任者を明示しています。また、苦情解決における客観性と社会性を確保するとともに、苦情申出人に対する適切な支援を行うため、第三者の立場に立つ第三者委員を設置しています。これらを重要事項説明書に掲載し、また玄関に第三者委員の氏名・電話番号の掲示もしています。利用者調査では、「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」の設問に対して65%弱の利用者がはいと答えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
各種マニュアルを作成し、緊急時の対応を行えるよう事務所と各クラスに設置しています

各種マニュアル(防災マニュアル、事故発生対応マニュアル、嘔吐処理マニュアル、食中毒対応マニュアル、調理衛生マニュアル)を作成し、緊急時の対応を行えるように事務所と各クラスに設置しています。また、各種マニュアルに関する研修を行っています。月に1回、地震・火事・不審者などについて、避難訓練を行い、対応の確認、改善策の検討をしています。

事故報告書、ヒヤリハットを活用し、再発防止に努めています

事故報告書、ヒヤリハットを活用して事故の再発防止に努めています。ヒヤリハットについては、数多く提出できるように、日誌の中にヒヤリハットの欄を設けて記載しやすいように工夫しています。この方式に変更してからは、週に各クラスで2つ程度が提出されています。内容により緊急の会議を実施して対策を講じ、迅速な園内周知を図っています。また、BCP(事業継続計画)を策定していますが、今後さらに詳細かつ実用的なものにしていくことを予定しています。

認証保育所の基準により、個人情報を保管しています

法人の規定に基づき個人情報を取り扱い、その方法について利用者に説明し、書面による同意確認を得ています。利用目的を明示した個人情報保護規程を策定し、保護方針を園内に掲示しています。個人情報の記載された書類の持ち帰りを認めないなど個人情報が漏洩しないよう対策を徹底しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
個別の育成計画である書式(成長シート)を定めています

法人では、個別の育成計画である書式(成長シート)を定めています。環境整備や一般常識などの基本的事項、保育面・モンテッソーリ活動・保健面などの知識や技術、勤務態度などについて本人が振り返り、園長とともに面談の中で達成したこと、今後の課題など目標を明確化しています。こうした取り組みを通して、一人ひとりの着実な成長を図っています。さらに園として、特に新人職員の着実な成長を図っていくべく、保育実践と指導・助言を積み重ね、記録し、気づきを促しています。

階層別研修のほか、法人の特色であるモンテッソーリ研修を行っています

法人では、園長研修、主任研修などの階層別研修のほか、法人の特色であるモンテッソーリ研修を行っています。また年に1回は、全職員を対象とした全体研修を行っています。法人主催の研修以外にもエリア内の研修を行っています。なお、東京都の主催の研修など、外部研修には非常勤含めて年に1回以上は参加するように努めています。研修参加後には研修報告書を提出し、職員会議での報告や職員の回覧を行っています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) モンテッソーリ教育を基本に保育を行っています。職員全体が同じ方向を向いて子ども一人ひとりに寄り添えるように、また選ばれる園となる為の質の向上を図るために、モンテッソーリ教育についての理解を深めることを目標に、職員研修、職員会議、クラス会議での周知や研修、各クラスのモンテリーダーによる1ヶ月に1回の話し合いを行いました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員研修、職員会議、クラス会議での周知や研修、各クラスのモンテリーダーによる1ヶ月に1回の話し合い、園の考え方の基本であるモンテッソーリ教育についての理解を深めるよう努めました。結果、各クラスごとの体制ができ、同じ方向を向き同じ考えができる職員が出てきました。職員自己評価においても、理念・基本方針の理解への取り組みについて、100%の職員ができていると答えています。ただし、職員の理念の理解度は7割弱でした。園長は次の目標として、各クラスでの取り組み、園でのビジョンをはっきり伝え職員周知を図ることを考えています。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 制度の変革や近隣の認可園増加により、園自体を知ってもらえず定員割れしてしまう可能性がありました。そこで、地域に園の存在を伝えていくために、子育て交流会、モンテッソーリ体験会を開催しました。9月に2回、モンテッソーリ体験会を実施した他、ホームページの充実など、地域に対して積極的に関わるよう努めました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
地域に園の存在を伝えていくよう、子育て交流会、9月に2回、モンテッソーリ体験会の実施やホームページの充実など、地域に対して積極的に関わるよう努めた結果、子育て交流会、モンテッソーリ体験会とも多数の参加者がありました。体験会をきっかけとして、4名の入園の申し込みがあり、また、夏祭りの参加者は50名を超えるなど、園の認知度は上がっています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページは常に更新をして、新しい情報の提供を心掛けています

自治体と連携して園の案内を行っており、市のホームページや多摩市子育てガイドブックに園の概要を掲載しています。また、ホームページでは「園の特色、理念、園の概要、一日の流れ、年間行事」などについて写真とともに紹介しています。ホームページは常に更新をして、新しい情報の提供を心掛けています。併せて、見学者には法人が教育方針として採用しているモンテッソーリ教育について説明した資料も提供しています。

見学は随時受け付けして園の特徴を説明し、モンテッソーリ体験会も案内しています

見学は随時受け付けし、希望に合わせて日時を決めています。対応する職員は相手の状況を聞くとともに、施設を案内しながら園の理念や目標、特徴などについて説明しています。園の特徴について、モンテッソーリ教育を取り入れた保育のスタイルを説明しています。理解と関心をよりいっそう深めてもらえる機会として、モンテッソーリ体験会への参加を促しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
契約時に利用者のニーズを把握するとともに、園生活に必要な事項を説明しています

入園を希望する利用者には、契約書や重要事項説明書を取り交わすとともに、児童票・健康調査票などへの記入を依頼しています。アレルギー等食物除去などについては、診断書により把握しています。同時に、園生活について、重要事項説明書をもとに「施設の概要、園の基本的なルール、保育計画、一日の流れ、食事、個人情報の保護」などについて説明しています。重要事項説明書・同意欄への署名と契約書の取り交わしをもって、説明内容に対する同意を確認しています。

入園および退園時には個別のニーズに寄り添うようにしています

入園直後は無理なく徐々に園に慣れていけるように、慣れ保育を実施しています。1週間(5日間)を目安に実施していますが、園児の様子や保護者の就労状況に合わせて個々に調整し、ニーズに応じて慣れ保育期間を短縮または延長するなどの配慮をしてます。本園においても、ニーズの多様化が顕著なようです。なお、年度当初は、特に手厚い保育体制を築いています。一方、サービスの終了時には、一時保育の活用を案内するとともに、継続した相談援助を行うようにしています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
法人で作成した「全体的な計画」をもとに、より具体的な指導計画を作成しています

保育所保育指針改定にあたって、職員研修を実施して理解を深め、「全体的な計画」を作成しています。さらに、年間・月案・週日案指導計画と個別月案指導計画を作成し、子ども一人ひとりの成長に合わせた活動を展開しています。具体的な保育活動については週案の中で表現し、保護者にも具体的な活動の予定を伝えています。

乳児を対象にした園であり、全園児について個別に丁寧な記録を行っています

園児一人ひとりに関する情報は、日誌や児童票に記録しています。個別計画は、成長の様子をもとに一人ひとりに合わせた内容で作成しています。個々の成長の様子や目安については連絡帳や個人面談でわかりやすく伝え、子育ての視点を共有しています。なお、成長発達の経過記録は個人別のファイルに綴じて保管しています。今後はICTアプリの導入を予定しており、職員間および園と保護者の間で、利便性を高めながら情報の共有を図っていこうとしています。

園内全体で情報を共有し、一貫した援助ができるようにしています

作成した計画や記録に基づき、クラス会議で園児の活動状況と喫食状況、病気、ケガ、保護者の状況などを伝え合っています。その上で、次期の計画を作成し、援助の方法を確認しています。その際、必要に応じて専門機関とも連携しています。日々の引継ぎについては、園児の状況や保護者からの連絡事項は申し送りノートに記載し、職員がリレー式に確認しています。このように、園内全体で情報を共有し、一貫した援助ができるようにしています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
モンテッソーリ教育を取り入れた室内環境を整えて、子どもの主体性を支援しています

入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などから一人ひとりの園児の発達や生活状況などについて把握し、日誌や児童票に記録しています。また、全職員が園児の状況を把握し、それぞれの状況に応じた丁寧な関わりが出来るように努めています。室内の環境としては、全クラスでモンテッソーリ教育を取り入れていることから、園児の発達や状況に合わせて教具を準備しており、教具棚に整理して設置しています。このような環境で、園児たちは好きな教具を自発的に選んで遊んでいます。

年齢毎に保育室があり、それぞれゆったりとした空間で生活しています

個々のペースに寄り添う支援と年齢に合わせた環境を整えつつ、日常の中で、または散歩や行事を通じて、自然と異年齢の子どもと関わる機会を設けています。クリスマスやひな祭りに際して、1・2歳児が合同で食事をする機会も設けています。そのような関わりの中で、小さい子に対するいたわりの気持ちや、大きい子への尊敬の心が育つように援助しています。一方、異文化に触れる機会として、給食の献立を工夫し、外国の料理を取り入れています。

園児の特性に合わせた適切な対応と援助、支援ができる体制を整えています

特別な配慮が必要な園児については、他児と共に成長していけるように支援する体制を整えています。必要に応じて子育て総合センターなど関連機関に相談しています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルに対しては、園児の気持ちを汲み取り、適切に対応することを職員間で確認しています。噛みつきなどを未然に防ぐために、会議などで園児の状況を共有し、個々に寄り沿うなど配慮しています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話などを通して、家庭と園での園児の様子を互いに確認しています

登園時には視診とともに連絡帳の確認と、保護者との会話で前日からの家庭での様子や体調などについて聞き取りをしています。降園時にも、園児一人ひとりの園での様子を連絡帳で報告しています。夕保育担当職員には保育日誌や登降園表を活用して引継ぎ、担任以外の職員でも確実に保護者に1日の様子を伝えられるようにしています。また、クラスの活動内容は毎日掲示で報告しています。

基本的生活習慣の大切さを保護者へ伝え家庭と連携した援助をしています

基本的な生活習慣については、送迎時の会話や個人面談などを通してその大切さを保護者へ伝え、家庭と連携して身に付くように一人ひとりに合わせて援助しています。排泄については、個々の間隔を把握してトイレに促し、成功したら褒め、次への意欲に?げています。着脱については午睡時の着替えを通して練習しています。食具についても教材として準備し、個々の様子に合わせて順次移行しています。箸は、2歳児クラスの子どもの成長に合わせて個別に使用を進めています。歯ブラシは1歳児から使用し、習慣づけています。

午睡は、一人ひとりに合わせた入眠時間や長さの配慮をしています

午睡は年齢ごとに一日の生活の中で、基本的な入眠時間や長さは決まっていますが、連絡帳や保護者との会話で把握した園児の健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの園児の状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています。月齢などによっては午前睡眠出来るような配慮もしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
モンテッソーリ教育を基本に園児自身が好きな教具を選んで遊べる環境を整えています

園児の発達段階を的確に把握し、園児の状況に合わせた環境設定をしています。生活環境には、身支度・食事・遊びなどの目的に応じてコーナーを設けています。また、興味や関心に合わせた無理のない遊びや活動を提供し、園児自ら遊びたい遊びや玩具を選んで遊べるように環境を整えています。また、モンテッソーリ教育を基本とした教具を準備し、定期的に見直しを行ないながら、発達段階に沿った活動が出来るように配慮しています。鏡台を置いて身だしなみを整えることができるようにもしています。

お集まり等で発表したり、わらべ歌や伝承遊び、リズム遊び等を楽しんだりしています

日常の保育の中で月齢に合わせた保育士からの言葉がけや手遊び、絵本などの読み聞かせの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。その際、言葉に対する興味を観察し、物の名称、動作の名称など正しい日本語を伝えています。また、お集まり等で発表する機会を設定し、人前で話すことに慣れるようにしています。特徴的な遊びとしては、わらべ歌や昔ながらの伝承遊びを取り入れたり、リズム遊びを楽しんだりしています。

車の通りがないニュータウン内の安全な環境にあり、安心して散歩に出かけています

本園は大型マンションの一画にある保育園です。園内には広いテラスがあり、気候の良い季節には外出しなくても外気にふれることができます。また、園の立地は都のニュータウン構想により開発が進められた大型団地内にあり、敷地内に車が入り込んでこない安全な環境が整えられています。そのため、子ども達は安心して散歩に出かけることができます。地域内は自然環境が充実しており、植物園にも出かけています。また、生活環境が安全であるが故、あえて散歩に際して交通ルールを指導しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は子どもにとって無理なく楽しめる内容を企画して実施しています

日常の中で楽しんでいることを行事に取り入れるよう工夫し、子どもが楽しめる行事となるよう心掛けています。保護者が参加する主な行事として、「入園進級のつどい・親子遠足・夏祭り・運動会・成長を祝う会」など、成長が感じられる機会や親子の触れ合いを育む機会を設けています。また、「七夕のつどい・お月見会・収穫祭・クリスマスの日・ひな祭りのつどい」など、季節に因んだ行事も楽しんでいます。その他、月例で誕生会を行っています。

行事日程は保護者のニーズに配慮するとともに、開催後にはアンケートを実施しています

年度当初に行事予定表を配布し、保護者が参加する活動に関しては年度当初に伝え、見通しを持って予定を立てられるようにしています。「親子遠足・夏祭り・運動会・成長を祝う会」などの保護者が参加する行事については、園だより等で練習の様子や準備してほしいものを伝えています。行事後には保護者アンケートで感想や意見を寄せてもらい、改善点については職員間で検討し、次開催に活かしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児の状況に合わせて室内環境を整え、場面に応じて使い分けています

入園時に把握した園児の状況や登園時の視診、保護者からの聞き取りによって得た園児のその日の様子を踏まえて、無理のない生活の流れの中で過ごせるように配慮しています。保育室は年齢毎に分けており、家庭的な雰囲気の中で安心できる環境を作っています。その中で、モンテッソーリ教育を基本にそれぞれの遊びに集中できるようにしています。

通常クラスと違う場所、雰囲気の中でもくつろいで遊べるようにしています

本園では7時から20時を開所時間として定めています。朝夕の延長保育時間帯には、異年齢の子どもが合同で過ごしています。ゆったりと過ごせるような環境を用意し、通常クラスと違う場所、雰囲気の中でもくつろいで遊べるようにしています。クラス保育から合同保育へ移行する際は、担任から担当保育士へ必要事項を確実に申し送りし、園児一人ひとりの状況に配慮しています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
栄養に配慮した献立と食物アレルギーに配慮した食事の提供をしています

給食は落ち着いて食事をとれるように環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。献立は法人系列園共通で2週間サイクルで季節の食材をとり入れ、素材の味を大切に栄養に配慮した給食を提供しています。園内のクラス会議で確認した園児の喫食状況などをもとに、法人内で献立作成者等が給食会議を実施し、献立など給食全般の見直しと改善を行っています。行事の際には飾り切りなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しく提供しています。

成長や体調に応じて調理の仕方を変え、安全に食事を楽しめるようにしています

調理の方法は食べやすさに配慮し、成長に応じて離乳食から普通食に至るまで段階的に変えています。また、食物アレルギーのある園児については、医師の診断書と生活管理指導表を年1回確認するとともに、毎月保護者とクラス担任、調理者が面談し、代替え食を用意しています。提供時には、専用の色付き食器とトレイで配膳し、誤食の無いように細心の注意を払っています。

献立や園内の壁面装飾を工夫しながら、子どもの食に対する関心を深めています

食育年間計画を年齢毎に設け、お腹を空かせて楽しく食事し、完食を目指すことなどを目標に掲げています。正しい食具の使い方や食のマナーなどについて学んだり、調理体験をしています。給食材である野菜に触れたり、匂いを嗅いだり、バナナの皮を剥いたりしています。クッキングやお弁当作りも体験しています。また、1歳児室と2歳児室において、壁面の装飾によって果実や野菜が育つ姿を伝えています。さらに、食を通じて行事(収穫祭や七草粥、節分など)の由来を伝えたり、外国の文化を伝えています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもに安全と清潔の習慣を指導するとともに、嘱託医と連携して健康を管理しています

子どもが自身の安全について関心が持てるように、手洗いや着替えを援助したり、鼻の拭き方などを指導して清潔を保てるようにしています。併せて、散歩に際して交通マナーが身につくように指導しています。また、嘱託医による年2回(8月、1月)の定期健康診断を実施し、園児の健康管理に努めています。定期健診のほか、保護者からの相談に応じて保健相談も実施するなど、専門機関と連携した支援をしています。与薬は基本的に行なっていませんが、医師の指示書に従い慢性疾患などについて引き受けています。

感染症の流行を抑止するとともに、SIDS対策として睡眠中の見守りを行っています

園児の病気や感染症への対処・対応ついて入園時に説明しています。園だよりや保健だよりでも、季節に応じた病気や健康管理の方法などを保護者に伝えています。園内で感染症が発症した時には、速やかに発生状況をクラスや玄関に掲示して注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に向けて、0歳児は5分毎、1歳児と2歳児は10分毎に午睡チェックを実施しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の立場に立った支援と子どもの成長を共有することで信頼関係を構築しています

保護者の就労など、個々の事情については入園時に聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な残業などによる時間変更には柔軟に対応するなど、保護者の立場に立って支援しています。降園時には連絡帳の活用のほか、保護者一人ひとりと必ず言葉を交わし、常にコミュニケーションをとることで園での園児の様子を詳細に伝え、安心して預けてもらえるように配慮しています。併せて、年2回の個人面談で子どもの成長を伝える他、保育写真の公開を行い、園と保護者が子どもの成長を共有できるようにしています。

保護者同士の交流や、育児などについて共通認識を得られる取り組みをしています

「親子遠足・運動会・成長を祝う会」などの保護者が参加する行事に際して、保護者同士の交流を支援しています。一方、職員と保護者との共通理解を促す機会として、クラス別懇談会・個人面談・保育参観を各年2回実施しています。保育参観で園における子どもの姿や保育の様子を見てもらったり、モンテッソーリ体験会を開催して教育方法に対する理解を深めてもらったりしています。さらに、保護者アンケートや運営委員会でのヒヤリングを通して、運営の方法が保護者のニーズに沿うよう努めています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
高齢者施設との交流やボランティアの受け入れなど、子どもの交流の幅を広げています

散歩で近隣の公園で遊んだり、出会った人と挨拶をかわし、交流を図っています。また、夏祭りや育児講座、モンテッソーリ体験会には地域の人にも参加を呼びかけており、その参加者と園児が触れ合う機会も得ています。さらに、高齢者施設と交流したり、小学校の体育館を借りて運動会をしたりするなど、地域資源の活用も進めています。前年度には大学生2名が保育補助としてボランティアで訪れました。このような取り組みにより、地域や職員以外の人と触れあうことを援助しています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについての説明の実施と、園児の羞恥心への配慮をしています

個人情報の取り扱い(使用目的)については園のしおりに明記されており、入園時に保護者へ説明しています。外部とやり取りする必要がある時については、その都度保護者の同意を得る事としています。園児の羞恥心への配慮としては、おむつ交換は決まった場所で行い、他児への配慮もしています。洋服の着脱時は、裸にならないよう上下別々に行うように指導するとともに、カーテンを使用して外部からの視線を遮っています。

モンテッソーリ教育を基本に園児一人ひとりを尊重する援助をしています

法人として全園で取り組んでいる「モンテッソーリ教育」の考え方として、園児のやりたい気持ちを大切にし、見守り援助をしています。一人ひとりの気持ちへの寄り添い、自主性の尊重を大切にすることを職員会議で確認しています。人権については、法人でも人権研修を実施しています。

園児や保護者の価値観に配慮した関わりを心掛けています

園児と保護者の価値観や生活習慣については、入園時の面談で把握するとともに、日々保護者とコミュニケーションをとることを心掛け、それぞれの価値観を把握・尊重した関わりをしています。虐待防止に関する取り組みとして、職員を外部研修に派遣するとともに、報告を受けて全職員が理解を深めています。虐待が疑われるケースが生じた場合は、自治体の虐待防止マニュアルに沿い、速やかに市の子育て総合センターや関係機関と連携する体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一の業務マニュアルを整備し業務の標準化を図っています

法人全園統一の業務マニュアル「チャイルドタイムの一員として仕事をする心構え、調理衛生、食中毒対応、感染症対応、嘔吐下痢症、BCP、防災」を事務所や各クラスに整備し、職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどにマニュアルや職員規定を活用し、基本事項を確認しています。入社時にはオリエンテーションを実施し、一通りの基本事項を理解した上で、仕事に臨めるようにしています。業務マニュアルは園長会で随時見直しをしています。

モンテ・リーダーが持ち帰った研修資料等をファイルして、閲覧できるようにしています

園内に配置した「モンテリーダー」が月例で行われる法人内のモンテッソーリ研修に参加し、持ち帰った資料をファイリングしています。蓄積した研修資料はボリュームがあり、内容を整理して職員が繰り返し学べるようにしています。特に乳児を対象に実践できるノウハウを抽出し、実用性を高めています。また、保護者アンケートや運営委員会を行い、各種マニュアルや重要事項説明書の見直しに取り組んでいます。