東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社チャイルドタイム
事業所名称 八王子エンゼルホーム
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

コメント

事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)モンテッソーリ教育を柱に、身の回りのことを一人でできるように援助を行い自主性と個性を育てる。 2)温かく家庭的な雰囲気の中で、丁寧な保育と質の高い教育を行う。 3)保育者と信頼関係を築き、人と生きるための基礎を培い、円満な人格形成の援助を行う。 4)利用者の立場に立った運営を行い、子育て家庭の援助を行う。 5)時代の変化と共に社会への福祉貢献と保育園の待機児童解消を目指す。

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

仕事をさせていただくという気持ちを持ち、世の中に役立つ喜びを感じることができる人、責任感があり誠実 で素直な気持ちを持ち、他者の意見を受け入れられる、前向きで協調性のある人。仕事においては常に周り を見ること、先を見て考えること、目的、理由を考えられること、効率よく行えるように優先順位を考えられること などを重要なこととする。 何事においても、感謝の気持ちを忘れずに取り組む姿勢を大切にしている。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

目の前のお子さまのことを第一に考えて行動する。人格形成の基礎となる乳幼児期に、物的環境を用意し、 良き人的環境となり、成長の援助を行っているという、重要な仕事をしている意識を常に持つこと。 各ご家庭の大切な宝物をお預かりしているということを心にしかっりとどめ、さらに、謙虚な心で業務にあたる こと。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 働き方改革に対応して、園は休暇制度の見直しや勤務時間の新制度を導入するなど就業状況の改善に取り組み、職員の定着につなげています

園は有給休暇の取得率の向上と共に休暇制度を見直しました。昨年までは連続休暇は夏季に限定されていましたが、今年から時期を限定しないでいつでも最長5日の連続休暇を取得できるようにしました。また、産休後の職場復帰がしやすいように、正規職員には短時間勤務制度の導入や、週40時間勤務の遵守など安心して働き続けられる職場作りに取り組んでいます。職員からは「休みが取りやすくなった」、「働きやすい環境」など好意的な意見が多くありました。なお、前年度の自己都合による退職者はありませんでした。
2 モンテッソーリ教育の実践に対する期待と満足が高い状況であり、園としてそれに応えうる職員体制を築いています

本法人および本園において、最大の特徴はモンテッソーリ教育の実践となっています。法人内の有資格者が中心となり、各園に配置された「モンテリーダー」が月1回のペースで法人内研修に参加するとともに、各園内でその学びを共有していくことを支援しています。利用者調査の結果においても、「活動や教育等のプログラム」に関する2つの設問において、満足度はいずれも90%を超える結果となっており、モンテッソーリ教育を取り入れた保育実践を好感する声が多数寄せられています。
3 職員による丁寧なコミュニケーションやICTの導入等により、保護者と理解と情報を共有して子どもの育ちを見守っています

職員体制を手厚くし、子どもと保護者に対して丁寧なコミュニケーションを図っています。登降園時の保護者からの相談に耳を傾け、同じ思いで子どもに関われるようにお話しするなど、小規模園としての良さに加え、保護者を支援していこうとする姿勢を示しています。また、ICTの導入・活用により、園と保護者で情報を共有する仕組みを充実させました。さらに、保育園の持つ専門性を伝えていくために、育児講座を実施しています。そのような取り組みの成果として、職員に対する高い信頼を得て、共に子どもの成長を見守っています。

さらなる改善が望まれる点
1 事業を継続し発展させていくという組織的な使命を達成する方法について、職員間でさらなる理解の共有を図ることが期待されます

2019年度から期間5年の長期計画と、期間3年の中期計画を策定しています。これらを踏まえて、単年度事業計画を策定しており、保育理念に沿った職員育成などを事業目標として取り組んでいます。ただし、職員の自己評価結果において、この計画の内容が一般職員に浸透していない状況(「理解している」とする回答割合は26.7%でした)が確認されました。また、事業継続計画についても同様に、周知が進んでいない状況です。経営に係る情報は、職員のみならず利用者や地域に対しても開示し、理解と協力を得ていくことが期待されます。
2 モンテッソーリ教育に基づく支援を継続させるために、転園または進級先探しを支援していく仕組みを持つことが期待されます

本園の定員は、乳児枠が40名、幼児枠が20名となっています。したがって、幼児クラスに上がるタイミングで退園を余儀なくされる利用者が出てきます。しかし、連携園を定めることが出来ておらず、また園として「同じ」または「類似する」理念を掲げた保育園や幼稚園の紹介をする仕組みや情報を備えていません。モンテッソーリ教育に基づく支援を継続させるためにも、近隣の保育・教育施設に関する情報を収集し、転園または進級先探しを支援していく仕組みを持つことが期待されます。
3 保育環境に制約を受けて実施しずらい活動について、工夫をもって課題を解消したり、他園にない別の利点を充実させることが期待されます

保育理念の一つとして「モンテッソーリ教育を基本に安全な環境で、子どもの健やかな成長の援助及び、利用者の立場に立った信頼された保育」とあり、教材を準備し保育環境を整え、日々園児一人ひとりを大切にした保育に取り組んでいます。一方、施設の構造上の制約を受けて、幼児クラスのプール遊びや食材の栽培を行っていないなど、活動の機会を確保していきたい点も見受けられます。今後は、そのような点を補う活動を模索し、子どもの体験の機会をより充実させていくことが期待されます。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 「モンテッソーリ教育」に取り組み園児の健やかな成長を援助しています

「モンテッソーリ教育」を基本とした保育に取り組んでいます。モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」とされており、法人としても「未来を担う世代の子どもたちが本当の意味で自立した人間に育つように援助することを基本に、安全な環境で健やかな成長を手助けする」としています。系列園毎に「モンテリーダー」を配置し、毎月行われる法人内研修への参加を通じて学びを深め、各保育現場において現場職員と学びの共有を図っています。
関連評価項目(事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる)
2 ★ 戸外遊びを行ない、季節の移り替わりを体感するとともに、丈夫な体づくりをしています

当園はビルの中にあることから園庭はありませんが、天気の良い時には積極的に近隣の公園に出かけ(1日2回)積極的に戸外遊びをしています。四季折々の樹木や植物、昆虫の観察などを通して季節の移り変わりを体感すると共に、体を動かす遊びの中で体力をつけ丈夫な体づくりをしています。収集した落ち葉などを活用して制作なども楽しんでいます。また、散歩しながら道路の歩き方や公園では遊具の使い方を伝えています。他市にある系列園の畑へ行き、芋ほりも行っています。地域資源を活用した活動を取り入れ、園児の健康維持にも努めています。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
[調査対象世帯数:47世帯(在園児60名)]

調査方法:アンケート方式  
園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。

利用者総数 60人
利用者家族総数(世帯) 47世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 47人
有効回答者数 40人
回答者割合(%) 85.1%

総括
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」57.5%、「満足」40%、「大変満足」と「満足」を合わせて97.5%の回答率となっています。「どちらともいえない」「不満」「大変不満」がいずれも0%、無回答が2.5%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問3「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」、問13「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」、問14「子どもと保護者のプライバシーは守られているか」について「はい」の回答率がいずれも97.5%で最も高く、問4「保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」では「はい」の回答率が57.5%と最も低くなっています。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 37人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が2.5%という結果でした。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 38人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 39人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.5%を占め、「どちらともいえない」が0%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が2.5%という結果でした。自由記述では、満足を示す声が複数寄せられました。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 23人  どちらともいえない 15人  いいえ 2人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の57.5%を占め、「どちらともいえない」が37.5%、「いいえ」が5%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が2.5%、「無回答・非該当」が7.5%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 30人  どちらともいえない 10人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が25%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 37人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 38人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「職員の対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 36人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90%を占め、「どちらともいえない」が10%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 37人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」2.5%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 37人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.5%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 31人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 6人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の77.5%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が15%という結果でした。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 39人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.5%を占め、「どちらともいえない」が2.5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。自由記述では、「園児への対応」について満足を示す声が複数寄せられました。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 39人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.5%を占め、「どちらともいえない」が2.5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 35人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の87.5%を占め、「どちらともいえない」が12.5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が0%という結果でした。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 34人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の85%を占め、「どちらともいえない」が5%、「いいえ」が0%、「無回答・非該当」が10%という結果でした。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 30人  どちらともいえない 3人  いいえ 4人  無回答・非該当 3人 
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75%を占め、「どちらともいえない」が7.5%、「いいえ」が10%、「無回答・非該当」が7.5%という結果でした。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
モンテッソーリ教育を取り入れた保育を基本方針としています

保育理念を基に「自主性を育むモンテッソーリ教育を取り入れた保育を行う」ことを園の特色としています。入社時の研修では職員に理念などを周知しており、毎年9月頃に開催される全体研修では、法人代表者から法人の運営方針が直接伝えられます。さらに、園内でも職員会議や面談を通して、法人や園が目指している事を確認したり理解を深めるようにしています。利用者には入園時の重要事項説明書や園だより、ホームページに掲載して伝えています。保護者会や行事の際にも話の中で伝えて理解が深まるように取り組んでいます。

園長は自らの考えを伝えて、園の方向性を職員に周知する取り組みをしています

園長や主任など経営層の役割・責任について、組織図や全体的な計画書を用いて職員に説明しています。園長は自らの思いや考えを職員に伝えて園をリードすることも役割としています。保育実践では「出来ないという否定ではなく、どうすればよいかと前向きに考える」ことを園長は大切にしています。方針などの理解に職員間でばらつきがあるため、前向きな考えや姿勢がモンテッソーリの精神に通ずることを伝えて、モンテッソーリ・メソッドの周知と浸透に取り組み、職員が同じ方向性を持つように努めています。

重要案件の決定は職員と園長・主任との討議を基に行われます

重要な案件については、職員と園長、主任が検討し、法人とも連携しながら決定する手順になっています。園は職員と経営層の会議では自由に発言できる雰囲気作りと、吸い上げた意見を園運営に反映させるよう配慮しています。決定事項は職員会議や臨時職員会議と会議録で職員に周知され、利用者には、掲示や必要に応じて手紙を配布して周知します。また、利用者の代表(3名)、施設運営者代表(2名)などで構成される運営委員会でも説明しています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
行事後のアンケート調査や個人面談などを行って利用者の意向を把握しています

行事後にアンケート調査を行い、利用者の意向の把握に努めています。また、定期的に第三者評価を受審しており、第三者評価を受審しない年には保護者アンケートを実施しています。第三者評価や保護者アンケートで収集した意見や要望に対して、園は12月に集計して年度内にICTシステムを通して保護者に回答を伝えています。さらに、個人面談や運営委員会を通じて保護者の意見や要望を聞く機会があります。職員の意向の把握は職員アンケートや面談、日頃の相談によって行っています。

自治体情報や関係ネットワークを通じて行政の動向や地域のニーズを把握しています

地域の福祉に関連した情報を自治体のホームページやメールから収集したり、幼・保・小連絡会議に参加して把握しています。認証保育所施設長研修会や市の情報などから、行政や業界の動向の把握にも努めています。利用者や自治体から把握したニーズや利用者からの問い合わせには内容を検討し、自園で対応できる場合には取り組みを実施しています。また、毎月の経理報告書などで自園の経営状況を確認しています。

単年度事業計画では中・長期計画を踏まえた職員育成に取り組んでいます

2019年度から期間5年の長期計画と、期間3年の中期計画を策定しています。長期計画では、働きやすい職場環境の整備による人材の安定化と、海外研修等により視野の広い人材育成、防災などへの見直しを柱にしています。中期計画は職員の質の向上のための具体的行動の体系化など4項目を目標・課題としています。これらの中・長期計画を踏まえた単年度事業計画を策定し、保育理念に沿った職員育成などを事業目標として取り組んでいます。その他、予算計上の際、重点項目には手厚く予算を割り当てています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
研修で社会的責任などを職員に周知しています

法人が行う新人研修や全体研修・園内研修で倫理観や法令遵守、人権尊重などについて職員に周知しています。職員会議で問題提起をして社会的責任について話し合ったり、年度末の振り返りの中で理解を深めています。特に園児への言葉かけなど保育中の接遇や態度などの注意事項を文書にして、職員に順守するよう伝えています。職員のマナーや接遇、態度に対して、利用者の満足度は高く、利用者調査では9割強の利用者が満足と回答していました。

チェックリストを活用して、職員による虐待防止に取り組んでいます

苦情解決制度を入園時に説明するとともに、重要事項説明書に園内の苦情窓口・担当者と外部の相談先(第三者委員)の氏名と電話番号を明記して利用者に周知しています。園は担当などに伝えられた利用者の意向を速やかに上司に報告するよう徹底し、対応については職員を集めて周知しています。チェックリストを用いて、職員は園児に対する言動や意識を自己評価し、面談で園長や主任の求めている観点との違いをすり合わせて虐待防止と早期発見につなげる取り組みをしています。虐待の疑いがある場合、市の虐待防止マニュアルに基づき対応しています。

園のホームページや第三者評価を活用して地域に情報公開しています

市や園のホームページで情報を地域社会に情報開示して透明性を高めています。また、第三者評価を積極的に活用して外部の目を通して情報公開しています。さらに、地域の方も参加する子育て講座の実施や高齢者施設との交流など地域交流に取り組んでおり、近隣の小学校とは体育館利用や学校参観などで連携しています。その他、子育て支援ネットワーク、幼・保・小連絡会議に参加して、情報交換と地域連携の体制を整えています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
災害対策として、毎月一回の避難訓練と避難時の外部協力体制の整備をしています

災害マニュアルなど各種マニュアルを作成し、各クラスに置いています。また毎月、災害や不審者に対応した避難訓練を行うとともに、防災担当の職員が避難訓練計画を策定しています。訓練後は対応を振り返りながら改善策を検討しています。園は駅前ビル内にあるため、管理会社や各階のテナントと避難協力の体制を整備しています。さらに、東京エリアの系列園が合同でマニュアルの見直しを行い、対応の基準の修正や必要な項目を追加したり、エリア内で事業継続計画を策定して大災害に備えています。

ケガや事故、ヒヤリハットを引継ぎ時に情報共有して、再発防止に取り組んでいます

ケガや事故には事故対応マニュアルで対応しています。軽微なケガは傷病記録、事故は事故報告書に記載して引き継ぎ時に情報共有しています。大きな事故につながらないようヒヤリハットがあった場合には、「ヒヤリハットメモ」に記録しています。ヒヤリハットメモは保育日誌に書く欄がありますので、引き継ぎ者が閲覧して共有しています。このように園は事故等の記録を活用して、再発防止に努めています。

パソコン内の重要情報を職員IDとパスワードの設定で管理しています

入所時の面談で個人情報保護についての説明をして、職員から提出される同意書で遵守の確認をしています。ボランティアに対しても誓約書で、個人情報の扱いについて同意を得るようにしています。パソコンの情報管理については、職員にIDカードを配布して、IDとパスワードで二重のアクセス権限を設定しており、個人情報が記載された文書は施錠付の書棚で管理されています。また、個人情報保護規程を制定して個人情報の利用目的などを明示しています。その他、園はICT化を推進しており、保護者にはICカードを登録して登降園の管理をしています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
職員採用では求人票に園のイメージをアピールする写真を挿入するなど工夫しています

園は養成校などへの求人票に、園の特色が分かる写真を挿入して、園のイメージをアピールしています。採用面接時にはチェックリストを活用しています。また、ホームページに正規職員と非正規職員の待遇など採用情報を掲載し、求職者に情報を提供しています。その他、クラス担当の配置は職員の希望を基に、経験や人柄、組み合わせなどを勘案して決められています。

個人別の育成を目的とした「成長シート」を人事評価に活用しています

法人は職員研修マニュアルにより研修計画を策定し、全職員を対象とした全体研修、経験年数別研修を実施しています。園は園内研修計画を策定して、行事後に園内研修を行うとともに、自治体主催の研修には積極的に参加しています。なお、職員は9月~10月に「成長シート」に知識や技術を自己評価し、上司との年3回の面談で今年度の達成目標の振り返りと次年度の目標の確認を行って職員一人ひとりに応じた人材育成をしています。「成長シート」は人事評価にも活用されています。園は考課表や成長シート、面談などを基に人事評価しています。

園は働き方改革に取り組み、良好な職場環境と職員の定着化に繋がっています

週40時間労働の遵守、有給休暇の計画的付与、休憩時間の確保など働きやすい職場環境作りに取り組んでいます。責任を持って取り組むよう行事や仕事を任せ、悩みなどがあれば相談、解決に向けて支援し、最後までやり遂げる経験を重ねることに取り組んでいます。園は経験を通じてやりがいと責任感が高まることを期待しています。職員からは「休みが取りやすくなった」「働き方改革に取り組んだことで一人ひとりのモチベーション向上につながった」など好意的な意見が多く見受けられました。就業状況改善の取り組みが職員の定着につながっています。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) モンテッソーリ教育を基本に保育を行う中、職員全員が理解を深め、同じ方向を向いて園児一人ひとりに寄り添うことで保育の質を上げ、利用者の満足度も更に向上すると考えて、職員がモンテッソーリ教育についての理解を深めることに取り組みました。経験が10年以上あるベテラン職員をモンテリーダーに据え、モンテリーダーは運営会社での研修を受講し、園内でパート職員を含む職員全員に研修を行いました。また、日々の保育の中で、気が付いた時に声をかけ、改善出来るようにしました。リーダー会議や職員会議で園児との関わり方等について、チェックシートを使用して優しく言葉かけをしているか、園児の発達を理解しているか、観察が出来ているかなどの振り返りを行いました。更に個別の育成計画書の「成長シート」などで自己評価や面談を行い、課題や目標の確認を行いました。難しく考えるのではなく、目の前の園児達や今の環境でできることを会議で検討し、職員一人ひとりが考えて保育実践につなげました。取り組みの結果、モンテッソーリ教育への職員の理解が深まり、積極的に考えていこうとする職員が増えました。ただ、職員間に理解差があるため園は取り組みを継続しました。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
職員が共感して援助するのが普通の姿になったり、「自分たちでこういうものを作りました」と職員が自主的に判断して行動する姿が見られ、モンテッソーリ教育が職員に浸透し、理解が深まったと感じています。他方、職員により受け止め方が違うことも判明しました。そこでクラス会議を活用して、クラス内で方向性が同じになるよう2人のフロアリーダーが各クラスに入り、次に園全体とクラスの方向性が同じになるようにクラス毎に具体的な目標設定を行い、目標の達成度合いを確認しながら取り組むことにしました。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 一人ひとりの子どもたちや家庭の状況に対処するためには、保育スタッフの充実を図る必要があります。運営会社は、東京エリアの各園から1人が参加して、職員確保の体制作りとして求人プロジェクトチームを立ち上げました。地方保育士養成校に求人票を配布したり、学校訪問を行い新卒者の採用を目指しました。また、園内でも職員の就業状況の改善に取り組みました。具体的な取り組みとして、フリー休暇(期間を定めないで、いつでも連続して最長5日の休暇が取れる制度)、有給休暇の取得率向上、福利厚生の見直し、正規職員の短時間勤務制度の導入など、職員が働き易い環境整備について検討して取り入れました。職員の採用に関しても、職員採用面接では基本的な事項をチェックリストにして人物評価を行い、より良い人材の確保を目指しました。面接時に会社の基本的な考えを伝えて、園の方針を理解した上で入社してもらいました。今後、さらに働きやすい環境を整備し、職員の意欲を高めて保育の質の向上につなげることを目指しています。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
保育スタッフの充実を図る方策として、就業状況の改善と新卒者の採用に取り組みました。正規職員の短時間勤務制度により、育児休暇の取得や職場復帰が増えました。また、職員同士が協力しながら有給休暇を取得しやすい環境が整ってきたことが、職員の意見から感じられます。職員自己評価では、「休みが取りやすくなった」、「積極的に休みが取りやすくなったと思う」と園の取り組みに好意的な意見が見受けられました。この取り組みの成果として、職員が定着してきています。「職員の離職が少なくなってきている」、「異動の先生はいたが、辞めた先生はいなかった」と職員は実感しています。新卒者の採用に関しては、まだ成果は見られません。今年度の正規の新入職員は2人でしたが、いずれも中途採用でした。新入職員には面接時に会社の方針を伝えていますので、同じ思いで長い期間働ける人材を期待しています。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
園の情報は市や園のホームぺージ、パンフレットから入手できます

入園または見学を希望する保護者は、市や園のホームページまたは、市が作成している「八王子市子育てガイドブック」、来園時に配布されるパンフレットから園の情報を入手することが出来ます。「八王子市子育てガイドブック」は母子手帳配布時や市民課、保健福祉センター、子育てひろば、子ども家庭支援センター、児童館などでも入手でき、住所や電話番号、定員、施設の紹介などが記載されています。来園者にはパンフレットのほか園だより、献立表、年間行事計画、モンテッソーリとわらべうたの説明文なども配布しています。

園のホームページやパンフレットは写真なども活用しわかりやすく表現しています

市のホームページでは所在地、電話、保育時間などを掲載しています。園のホームページでは園の特色、理念、園の概要、一日の流れ、年間行事などが写真も活用して掲載されています。見学者に配布するパンフレット(A3二つ折り)は法人概要、企業理念、保育理念、沿革などとともに、園の所在地、料金表、概要、提供する保育サービスなどが記載された物や、モンテッソーリ教育とは何かと、わらべ歌を取り入れる意味を説明した書面が一式にまとめられています。一昨年パンフレットの内容について見直し、表現を柔らかくして読みやすくしました。

見学は随時受付け、希望日時に合わせて実施し園の特徴などを説明しています

見学は随時受付け、希望に合わせて日時を決め実施しています。対応は主にフロアリーダーが行ない、施設を案内しながら園の理念や目標、特徴などについて説明しています。園の特徴としてはホームページにも掲載していますが、繰り返し活動することで自分の思いどおりに動かすことのできる手と、自己コンロールできる強い心を身につけるためにモンテッソーリ教育を取り入れていること、園庭が無い分1日に2回散歩に行っていることなどを説明しています。また定員に達している時には、系列園などの紹介や今後の流れなどについて説明しています。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園前に入園説明会を実施し、園生活に必要な事柄などについて説明しています

入園を希望する保護者には、契約書や重要事項説明書、児童票、個人健康調査票、アレルギーチェックリストなどを渡し記入を依頼しています。入園説明は2月末に個別に対応し、書面の内容を確認するとともに質問を受け付けています。重要事項説明書をもとに施設の概要や園の基本的なルール、保育計画、一日の流れ、食事、個人情報の保護などについて説明し、重要事項説明書の同意欄と、契約書をもって説明に対する同意としています。時間を設けた個人面談は実施しておらず、契約時に書類の確認と、意向や希望の聞き取りをしています。

園児や保護者が徐々に園に慣れていけるように慣れ保育を実施しています

基本的な保育時間(受け入れ時間)は入園時の聞き取りで決めていますが、入園直後は無理なく徐々に園に慣れていけるように、慣れ保育を実施しています。2週間(少しずつ時間を長くしていき2週目からは希望時間に近づけ最終的に基本保育時間にしています)を目途に実施していますが、園児の様子や保護者の就労状況に合わせて個々に進めています。園児の状況や保護者の希望によっては、慣れ保育期間を短縮又は延長するなどの配慮をしてます。途中入園の0歳児は特に慣らし期間の必要性を感じており、保護者の理解を得られるようにしています。

3歳児以降は転園する家庭が多く、転園、退園、卒園後の相談や援助をしています

当園の特性(0~2歳児は40名定員、3~5歳児は20名定員)から、3歳児以降は転園する家庭が多く、転園、退園、卒園後の相談や援助をしています。また、市の相談窓口を紹介しています。就学に向けては小学校との連携を進めているところです。資料や情報を入手して保護者へも伝えています。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「全体的な計画」をもとに保育理念や保育目標を反映し計画を作成しています

保育所保育指針改定にあたって、職員研修を実施し理解を深め、「全体的な計画」を作成しています。この「全体的な計画」に沿って養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)に分けて作成した「年間指導計画」をもとに、月案を作成しています。保育理念や保育目標を反映し、一人ひとりの成長に合わせた活動を計画しています。具体的な保育活動については週案の中で表現され、日々の園児の様子は日誌に記録しています。

園児の成長の目安を保護者と共通理解のもと、子育ての視点を共有しています

園児一人ひとりに関する情報は、日誌や定期的に「児童票」に記録することで把握しています。個別計画は全園児に対して把握した成長の様子をもとに、一人ひとりに合わせた内容で作成しています。年齢ごとの発達の目安や取り組みの予定、様子は毎月の園だよりやクラスだより、保護者会や行事などで保護者に伝えています。一人ひとりの成長の様子や目安については連絡帳や個人面談でわかりやすく伝え、園児の発達や成長を共に確認しながら、共通理解のもとで子育ての視点を共有しています。

全職員が園児や保護者の状況などを共有し一貫した関わりが出来るようにしています

作成した計画や園児の様子については、リーダー会議やクラス会議を月1回程度実施し、園児の活動状況と喫食状況、病気、ケガ、保護者の状況などを伝え合うとともに、その様子に合わせて計画の見直しを行なっています。園児の状況や保護者からの連絡事項は、職員伝達ノートに記載し、出勤時に確認できるよう開いた状態で置いています。このように、必要に応じて園内全体で情報を共有し、一貫した援助ができるようにしており、計画も含めて非常勤職員についても共有できる環境が作られています。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
講評
モンテッソーリ教育を取り入れた室内環境を整えています

入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などを活用し、一人ひとりの園児の発達や生活状況などについて把握し、日誌や児童票に記録しています。また、全職員が園児の状況を把握し、それぞれの状況に応じた丁寧な関わりが出来るように努めています。室内の環境としては、全クラスでモンテッソーリ教育を取り入れていることから、園児の発達や状況に合わせて教材を準備しており、教具棚に整理し設置されています。このような環境で、園児たちは好きな教材を自発的に選んで学んでいます。

食育や行事などの機会に異年齢で関わり、思いやりや労りの気持ちを育んでいます

3~5歳児は日常的に一緒に過ごしており、夕方保育の時間には1歳児の部屋に合流しています。食育活動の一つとして、3~5歳児が作ったクッキーを乳児クラスに回って配るなどしているほか、芋ほりに行った際には収穫した芋を届けたり、行事などで異年齢で交流する機会を設け、思いやりや労りの気持ちを育んでいます。異文化に触れる機会としては、3~5歳児クラスには地球儀や図鑑、国旗のパズルなどが設置されています。ワールドカップやオリンピックなどの機会に職員が話をしたり、園児から話題が出た際に、地球儀を持ってきて話をしています。

園児の特性に合わせた適切な対応と援助、支援できる体制を整えています

特別な配慮が必要な園児については、他児と共に成長していけるように支援する体制を整えています。必要に応じて支援センターなど関連機関に直接相談し、協力や連携を得られるようにしています。発達の過程で生じる園児同士のトラブルに対しては、園児の気持ちを汲み取り、適切に対応することを職員間で確認しています。噛みつきなどを未然に防ぐために、会議などで園児の状況を共有し、個々に寄り沿うなど配慮しています。その他、就学への支援として保幼小の会議に参加し、年度末に小学1年生との交流で学校訪問も行っています。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登降園時の会話などを通して、家庭と園での園児の様子を互いに確認しています

登園時には視診とともに連絡帳の確認と、保護者との会話で前日からの家庭での様子や体調などについて聞き取りをしています。登園時からの園児の様子は「保育日誌」に記録し、「睡眠・排泄・体温・お迎え時間」などの情報は、業務支援アプリで共有しています。降園時にも、園児一人ひとりの園での様子を業務支援アプリで共有しているほか、クラスの様子は掲示して伝えています。夕保育担当職員には「保育日誌」を活用して引継ぎ、申し送りを徹底して担任以外の職員でも確実に保護者に1日の様子を伝えられるようにしています。

基本的生活習慣の大切さを保護者へ伝え家庭と連携した援助をしています

基本的な生活習慣については、送迎時の会話や個人面談などを通してその大切さを保護者へ伝え、家庭と連携して身に付くように一人ひとりに合わせて援助しています。排泄については、個々の間隔を把握しトイレに促し、成功したら褒め次への意欲に?げています。着脱については午睡時の着替えを通して、ボタンかけやたたみ方が身に付くようにしているほか、モンテッソーリ教育の教材でも準備しています。箸についても教材として準備し、個々の様子に合わせて順次移行しています。歯ブラシは1歳児から使用し、習慣づけています。

午睡は、一人ひとりに合わせた入眠時間や長さの配慮をしています

午睡は年齢ごとに一日の生活の中で基本的な入眠時間や長さは決まっていますが、連絡帳や保護者との会話で把握した園児の健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの園児の状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています。月齢などによっては午前睡眠出来るような配慮もしています。また、小学校教育への円滑な接続に向け、5歳児は年末から午睡時間を短縮し、スペースを確保して、机上遊びなど静かに過ごせるようにしています。その他、卒園制作などの活動もしています。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
モンテッソーリ教育を基本に園児自身が好きな教材を選んで遊べる環境を整えています

園児の発達段階を的確に把握し、園児の状況に合わせた環境設定をしています。興味や関心に合わせた無理のない遊びや活動を提供し、園児自ら遊びたい遊びや教具を選んで遊べるように環境を整えています。また、モンテッソーリ教育を基本とした教材を準備し、定期的見直しを行ないながら、発達段階に沿った活動が出来るように配慮しています。強制的な活動にならない様に、園児にとって魅力的な教具教材の準備を心掛けるとともに、個々の活動を大切にしながらも、異年齢や職員との関わりの中で、園児同士の学びや成長を援助しています。

保育者の言葉がけや会話、手遊び、絵本などを通して発語を促しています

発語を促す特別な活動はしていませんが、日常の保育の中で月齢に合わせた保育者からの言葉がけや手遊び、絵本などの読み聞かせの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。物の名称、動作の名称などを教える際は、正しい日本語で伝えています。その他、3~5歳児は「お集まり」などで、自身の体験などを発表する機会を設けているほか、言葉遊び(しりとりなど)を楽しんでいます。また、モンテッソーリの教材の中に、紙やハサミがあり、年齢によっては自由に制作を楽しめる環境があります。

積極的に散歩に出かけ、外気浴とともに季節の移り変わりを体感しています

当園はビルの中」にあり、園庭が無いことから天気の良いときには基本的に戸外に出かけています。1日2回散歩に行き、公園での外遊びや外気浴をしています。近隣には数か所に公園があり、年齢や目的に合わせて出かけています。各公園については危険箇所などを記録した公園リストが作成されており、職員は必要に応じて確認しています。よく行く公園には大きなタコ形の滑り台や砂場、ブランコなどが設置してあるほか、秋にイチョウの葉が色付き、季節ごとに咲く花や木々の色づき、生物の観察、外気温の変化で季節の移り変わりを体感しています。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事は園児に合わせた無理のない内容を企画して実施しています

行事のための保育ではなく、日常生活の発表の場とし、園児たちの興味を活かした行事計画の策定をしています。サマーフェスティバル(お店屋さんごっこ)や運動会、クリスマス会、成長を祝う会(生活発表会)など、成長が感じられるものや季節を感じられるものなどの行事を実施しています。5歳児はサマーキャンプや近隣の子ども科学館(見る、触る、創るの3つの体験を通して、子どもたちの科学に対する心を育てています。子どもたちが実際にもの作りを体験できる工作教室や実験ショーも行われています)にでかけています。

行事は当日までの過程も大切に取り組み、満足感を味わえるようにしています

園で行なう行事は日頃の保育活動から行事の内容を考慮し、当日までの過程も大切に実施しています。クラスで同じ目標に向かって協力し合うことで、達成感や満足感を味わえるようにしています。サマーフェスティバルでは、「しおり」やストローで作った「ブレスレット」を幼児クラスが店番、乳児クラスが客になって楽しんでいます。運動会では体操教室で取り組んだパラバルーンを披露しました。成長を祝う会では劇や合奏、園生活の様子をスライドショーで保護者に見てもらい、成長を共に感じられる機会としています。

予定表の配布や園児の活動の様子を伝え、行事に対して理解を得られるようにしています

年度当初に行事予定表を配布し、保護者が参加する活動に関しては年度当初に伝え、見通しを持って予定を立てられるようにしています。運動会や成長を祝う会などの保護者が参加する行事の前には、業務支援アプリを活用して「園だより」として配信し、実施日時とともに練習の様子や準備してほしいものを伝えています。行事後には保護者アンケートで感想や意見を寄せてもらい、改善点については職員間で検討し、次回に活かしています。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
園児の状況に合わた室内環境を整え、集中した遊びの保障をしています

入園時に把握した園児の状況や登園時の視診、保護者からの聞き取りによって得た園児のその日の様子を踏まえて、無理のない生活の流れの中で過ごせるように配慮しています。室内は家庭的な雰囲気の中で安心できる環境作りを行っており、モンテッソーリ教育を基本にそれぞれの遊びに集中できるように配慮しています。クラスの集団から離れて一人になりたい園児については、特別な空間はありませんが、廊下や事務所で受け入れ、気分転換してクラスに戻れるように配慮しています。

園児の人数を考慮し、担当職員を固定し安心して過ごせるように配慮しています

夕方保育の時間帯では、乳児クラスは17時から合流しており、それぞれのクラスの人数が少なくなる18時には全クラス合流し、降園まで一緒に過ごしています。夕方保育では、担任から担当保育士へ確実に申し送りを行ない、在園時間の異なる園児一人ひとりに配慮し、ゆったりと過ごせるような環境を整えています。専用のおもちゃセット(主にかるたや塗り絵、ブロックなど)も準備しています。その他、朝夕は出来る限り担当職員を固定し、園児が安心できるような人的環境を整えています。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
落ち着いた環境で食事しながらも、バイキングも楽しんでいます

給食はクラスごとに落ち着いて食事をとれるように環境を整えています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしており、3~5歳児はグループで会話を楽しみながら食事をしています。また、毎月「食育の日」を設け、カレーのトッピングをしたり、3~5歳児クラスではバイキングスタイル(セルフで盛り付け)で提供する機会も設けています。自らの適量を知り完食が出来るようにするとともに、いつもとは雰囲気を変えることで、より食事を楽しめるようにしています。

栄養に配慮した献立と食物アレルギーに配慮した食事の提供をしています

献立は法人系列園共通で2週間サイクルで季節の食材をとり入れ、素材の味を大切に栄養に配慮した給食を提供しています。園児の喫食状況などをもとに、献立作成者等が給食会議を実施し、献立など給食全般の見直しと改善をしています。行事食の際には飾り切りなど盛り付けを工夫し、見た目も楽しく提供しています。食物アレルギーのある園児については、医師の診断書と生活管理指導表をもとに、毎月保護者と給食担任が確認し代替え食を用意しており、専用の色付き食器とトレイで配膳し、誤食の無いように細心の注意をはらって提供しています。

様々な食育への取り組みの中で、食への関心を深めています

園としての食育計画と年齢ごとの食育年間計画をもとに、正しい食具の使い方や食のマナーなどについて学んだり、調理体験をしています。3~5歳児が系列園の畑に芋ほりに行っており、持ち帰った芋を1歳児が洗って食育活動を行いました。サマーキャンプの時には買い物体験をしています。3~5歳児クラスではカレーライスづくり(2歳児が玉ねぎの皮むき、5歳児が包丁で野菜を切っています。)やクッキーづくりをしています。食べている食品のもとの姿を伝えながら、命の大切さ、尊さと、三大栄養素について話す機会も設けています。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
散歩しながら交通ルールを伝えるとともに、丈夫な体作りをしています

年齢ごとの保健年間計画をもとに、園児が自身の安全や健康について関心が持てるようにしています。園には園庭が無いこともあり積極的に散歩(1日2回)に出かけており、散歩に出かけた際には道路の歩き方や、遊具の使い方などその都度園児に伝え、身のまわりの危険について知らせています。遊具の正しい使い方は職員が手本になり、園児が理解できるよう配慮しています。また、目的に合わせて場所を選んで出かけ、体力をつけ丈夫な体づくりを目指しています。その他、正しいうがいや手洗いの習慣がつくように、日々の保育の中で声かけしています。

医療機関など専門機関と連携し、園児の健康維持に努めています

嘱託医による年2回(6月、12月)の定期健康診断を実施し、園児の健康管理に努めています。定期健診のほか、保護者からの相談に応じて保健相談も実施するなど、専門機関と連携した支援をしています。また、近隣の病院一覧を危機管理マニュアル内に綴じ込み、緊急時に迅速に対応出来るようにしています。与薬は基本的に行なっていませんが、医師の指示書に従い慢性疾患などについては行なっています。今後は救急救命講習などを受けた職員が、AEDの使い方を他の職員に研修を行い、緊急時に備えています。

園児の病気について保護者へも伝え、予防に努めています

園児の病気や感染症については入園時に説明しています。園だよりやほけんだよりでも、季節に応じた病気や健康管理の方法などを保護者に伝えています。園内で感染症が発症した時には、速やかに発生状況をクラスや玄関に掲示して注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については、入園時に説明しているほか、園では予防のために、午睡チェック(0歳児は5分おき、1~2歳児は10分、3~5歳児は20分おき)を全園児実施し、呼吸や体位を業務支援アプリも活用して確認しています。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者の立場に立った支援と園児の成長を共有することで信頼関係を構築しています

保護者の就労など、個々の事情については入園時に聞き取り、基本的な保育時間は決めていますが、急な残業などによる時間変更には柔軟に対応するなど、保護者の立場に立った支援ができるように配慮しています。降園時には連絡帳の活用のほか、保護者一人ひとりと必ず言葉を交わし、常にコミュニケーションをとることで園での園児の様子を詳細に伝え、安心して預けてもらえるように配慮しています。園の保育方針をしっかりと説明するとともに、個人面談や毎月保育写真の公開などで保護者と職員が園児の成長を共有し、信頼関係構築に努めています。

保護者同士の交流や、育児などについて共通認識を得られる取り組みをしています

運動会や成長を祝う会などの行事の機会に、保護者同士の交流が図れるプログラムを計画しています。懇談会では自己紹介や育児の悩みなど意見交換ができる時間を設け、互いに共感できるようにしています。また、育児講座や栄養士による離乳食講座やモンテッソーリの体験会なども開催し、育児のアドバイスなどを受ける機会を設け、子育ての参考にしてもらえるようにしています。さらに、保護者アンケートや運営委員会でのヒヤリングを通して、懇談会や離乳食、育児講座の内容に反映させることで、保護者や職員が共通認識を得られる取り組みをしています。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域資源の活用や職員以外の人との交流の機会を設けています

近隣公園への積極的な散歩の実施や、消防署員の指導で消火器訓練、小学校との交流などのほか、3~5歳児が高齢者施設と交流する機会を設けています。散歩先では出会った人と職員が率先して挨拶を交わし、交流を図っています。高齢者施設ではお手玉をしたり、踊りや歌を披露しています。また、育児講座には地域の人にも参加を呼びかけています。このように、様々な地域資源の活用や地域の人との交流の機会を確保し、園児が職員以外の人と触れあう機会を設けています。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取り扱いについての説明の実施と、園児の羞恥心への配慮をしています

個人情報の取り扱い(使用目的)については重要事項説明書に明記されており、入園時に保護者へ説明しています。外部とやり取りする必要がある時については、明確な決まりはありませんが、その都度保護者の同意を得る事としています。園児の羞恥心への配慮としては、おむつ交換は決まった場所で行い、他児への配慮もしています。プール遊びは、0~2歳児についてはテラスにたらいを置き実施していますが、3~5歳児についてはシャワーで汗を流しています。着替えの際は上下別々に行なうように伝え、カーテンを引いて外部から見えない様にしています。

モンテッソーリ教育を基本に園児一人ひとりを尊重する援助をしています

法人として全園で取り組んでいる「モンテッソーリ教育」の考え方として、園児のやりたい気持ちを大切にし、見守り援助をしています。一人ひとりの気持ちへの寄り添い、自主性の尊重を大切にすることを職員会議で確認しています。人権については、法人でも人権研修を実施しています。自らを振り返る「チェックシート」などは特に準備していませんが、職員トイレの扉に職員としての心構えを貼付し、常に確認出来るようにしています。

園児や保護者の価値観に配慮した関わりを心掛けています

園児と保護者の価値観や生活習慣については、入園時の面談で把握するとともに、日々保護者とコミュニケーションをとることを心掛け、それぞれの価値観を把握し尊重した関わりをしています。虐待防止や育児困難家庭については、外部研修に参加し、職員会議で報告や資料を配布することで全職員で共有し理解を深めています。園では、今年末に「改正児童虐待防止法」について研修する予定にしています。虐待が疑われる場合や気になるケースを発見した時は、「八王子市児童虐待防止マニュアル」に沿い、速やかに市や関係機関と連携する体制を整えています。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
法人統一の業務マニュアルを整備し業務の標準化を図っています

法人全園統一の業務マニュアル「チャイルドタイムの一員として仕事をする心構え、調理衛生、食中毒対応、感染症対応、嘔吐下痢症、BCP、防災」を事務所や各クラスに整備し、職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどにマニュアルや職員規定を活用し、基本事項を確認しています。入社時にはオリエンテーションを実施し、一通りの基本事項を理解した上で、仕事に臨めるようにしています。業務マニュアルは、エリア会議で随時見直しをしています。