東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認可保育所
法人名称 認可保育所個人事業者
事業所名称 木ノ下保育園
評価機関名称 有限会社 第一福祉マネジメント

コメント

利用者調査は調査票にクラス名を記入してもらい、クラス別に回答結果の集計・分析をし、事業者に提供した。同様に、職員アンケート調査も集計・分析をし、事業者に提供した。評価者には児童・保育の専門家を含めて専門性と客観性を確保するように努め、事業所との一切の関係を持たない評価者が担当することで第三者性も確保した。訪問調査においては、許可を得て、園内全ての設備等を見学させてもらうとともに、給食時の様子の見学も行い実食させていただいた。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
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Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1)保護者、地域、自関係機関との協力体制 2)職員の知識や技術の習得 3)就労、在宅支援 4)入所児童とその家族の人権尊重、プライバシー保護 5)要望に対する真摯な対応

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

適確な判断力、常に相手の事を考え行動でき、自らの自己評価を行い協調性、素直さ積極的に学ぶ,志の高さ自らのスキルアップの為に日々努力する姿勢を兼ね備え他者の意見や要望を真摯に受け止められる柔軟な姿勢。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

自園の職員として誇りを持ち、常に前向きに向上心を持って保護者、関係機関そして職員同士の連携を行い子どもたちにより良い保育(環境)を提供する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 職員の連携(チームワーク)を図る取り組み

提供する保育や園運営に関して、園長との面接で確認しあう話し合いがあるほか、職員一人ひとりが要望や課題を自己目標として提出し、掲示して他の職員へも年度の目標を発表する仕組みになっている。行事等の計画の策定にあたっても、担当者が中心になって利用者への影響・職員への業務負担・必要経費などを考慮して1~3ヶ月前には詳細な計画を立て、職員会議等で内容確認や役割分担などを周知徹底させている。それらのことで、他人の行動を認めて、協力する気持ちを持つ職員が多く、職種を超えた協力体制が確立している。
2 職員全員が子ども一人ひとりに応じた支援を行っている

子ども一人ひとりの情報は、「保育支援ソフト」内の記録を閲覧することで、発達の過程や生活環境など全体的な姿を把握できる体制となっている。また、毎週月曜日に行う職員会議では、保護者の就労状況や家庭環境の変化・子どもの体調・発達の過程などの状態を全職員で共通認識するための発表が行われている。これらのことで、常勤・非常勤を問わず職員全員が、保育をするうえで必要な情報を共有しており、担当クラス以外の子どもたちに対しても適切な支援が行われている。また、どの保護者とも子どもの話ができる関係が構築されている。
3 職員以外の様々な人との関わり

就学前に他の子どもたちと関わる機会として、他保育園との交流会を実施し、園庭や公園で遊び・集団での活動をすることで、子どもの集団生活の世界を広げている。また、地域の中の開かれた施設であり、助け合える関係でありたいと思っているため、お年寄りを敬老の日・運動会・園行事に招待するほか、交流会では習っている民謡を披露し、園児との触れ合いを楽しんでもらっている。職場体験や育児体験を通して若い世代との交流もあり、高校生のボランティアには運動会の手伝いをしてもらうなど、様々な人と関わる機会を設けている。

さらなる改善が望まれる点
1 個々の働き方に応じた評価が行える仕組みづくり

働きやすい職場環境となるように取り組んでおり、産休・育休後も多くの職員が職場復帰を果たしているが、復帰後は時短勤務となる事も多く、現行の勤務ローテーションでは対応が難しくなっている。業界全体での保育士不足で人材確保も難しいなか、職員間の協力もあり貴重な戦力となっているが、時短勤務等も含め就業規則の見直しが課題となっている。さらにキャリアパス制度に対応した処遇改善に関しても検討課題となっている事から、今後を見据え多様な勤務形態に対応できる新たな賃金体制や評価基準等の策定が必要となろう。
2 復興計画(BCP)の整備などの安全への取り組み

園児・職員を災害から守るため月2回の避難を実施しており、同建物内の住居者との合同避難訓練・津波被害を想定した建物最上階への避難訓練をおこない、防災用トランシーバーを持ち連絡を取り合う実践に向けた避難誘導訓練もしている。侵入などに対しては、防犯カメラの設置や学校110番通報システムを導入している。しかしながら、近くに河川が流れている状況を考えると、大規模な自然災害が発生した時などを想定した事業継承計画を立案し、休業に至った場合、事業の再開を早期に実現するための対策を立てるなど、更なる取り組みが必要となろう。
3 異年齢児交流を主としたバランスの取れた保育環境の整備

子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つように、現在2~5歳児クラスをワンフロアで保育しており、朝夕の自由遊びでは、子どもたちが興味のある場所に行き遊びを行っている。また、週1回の縦割り保育活動では、2~5歳児を4つのグループに分けて半日一緒に過ごしており、5歳児が年少児に制作を教えてあげたり、一緒にかかわって遊びを展開する姿が多くみられる環境である。今後の課題としては異年齢児クラスとしての日々の過ごし方の多様化が必要で、総合的な支援となるような体制の構築が望まれる。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ 理念・ビジョンの実現に向けた中・長期計画を検討している

園長・主任が私立園長会や東社協・民保協・社会福祉協議会の勉強会や研修会に参加して、福祉の今後の動向を収集するようにしている。園の3年後の見通しとしては、ほぼ現在のサービス提供能力に見合う利用者数は維持できると考えており、地域的に保育園や幼稚園が数多く点在している中で、今後どのように地域の福祉ニーズに応え、園の特色を生かした保育を展開していくか、職員の働き方(働き方改革)を含め模索している。現在関係各所と相談しながら中長期にわたる具体的な計画が検討しているところである。
関連評価項目(事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している)
2 ★ 保育の見える化

保護者と共に子どもに関わり、家庭との協働した保育が行えるよう、保護者との信頼関係の構築に積極的に取り組んでいる。登降園時などは園長を筆頭に各職員が、保護者との情報共有・意向の把握に務めており、保護者の意向に関しては早い対応を心掛けている。また、保育の透明性を出すために、保育の流れを、写真等を用いて掲示する「保育の見える化」を行っており、園児のマイブームと題して張り出している。園児に対しても写真の情景について話しかけることで、次の興味・関心を自然に引き出していく取り組みとなっている。
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている)
3 ★ 保育カリキュラムに様々な経験を取り入れている

「園のしおり」に特徴として、「日本古来から唄われている民謡に挑戦し、三味線・太鼓・尺八等に興味を示す・国際社会に向け英語を楽しみながら身につける」と明記しており、子ども達に対して様々な経験をさせたいという思いから、幼児教育的分野の講師を招いて保育活動に取り入れている。日本民謡協会の指導や毎週外国人講師による英語指導があるほか、2・3歳児のリトミック教室・4、5歳児の絵画教室・5歳児の体操教室など多彩な幼児教育が定期的に行われている。
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:木ノ下保育園を現在利用している総人数60名の内、兄弟で利用している場合は1世帯1回とした52世帯を対象に調査を行った。

調査方法:アンケート方式  
各クラスごとに調査票を配布してもらい、回収はBOXへの投函と機関への郵送をしてもらう形をとった。実施にあたり趣旨の説明書の配布や、保護者への声かけなど園側に積極的な協力をいただいた。園に対する要望等の自由記述欄には、保護者から様々な声がよせられた。

利用者総数 60人
利用者家族総数(世帯) 52世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 52人
有効回答者数 43人
回答者割合(%) 82.7%

総括
総合的な満足度では「大変満足」が69.8%「満足」が30.2%と満足以上への回答が100%となっており、毎回の調査同様、利用者の満足度は非常に高いものとなっている。個々の設問では「園での活動は子どもの心身の発達に役立っているか」「園での活動は興味や関心をもって行えるようになっているか」「提供される食事は子どもの状況に配慮されているか」「保育時間の変更は保護者の状況に柔軟に対応されているか」で、回答した全ての利用者が「はい」と回答し、100%の満足を示しているのを筆頭に、他7項目で90%以上の満足が得られる結果となっている。利用者コメントからも「子ども達がやりたい事、興味がある事等に柔軟に対応し日々チャレンジさせてくれている。園の先生方が全ての園児を把握して対応してくれているので大変安心して園に預ける事が出来ています」「リトミックや民謡・絵画教室・英語・クッキングといった行事やイベントも豊富で日々自由に遊べる所と緊張感を持って取り組む所のバランスが良い」など、理念方針に基づいて提供されている高品質な保育、また日々の職員の取り組みや丁寧な対応等への心からの感謝や肯定的なコメントが寄せられていた。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、100%の満足が示された特筆した結果となっている。設問ごとのコメントとして『◆家ではトイレをしなかったのが保育園に通うようになってオムツが卒業できたので良かったです◆リトミック、英語、絵画、クッキングと色々なプログラムを揃えていてくれるので良い発達に繋がっていると思います』などが寄せられていた。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、100%の満足が示された特筆した結果となっている。設問ごとのコメントとして『◆家ではなかなか使いづらいクレヨン等も使ったりし「やりたい」気持ちにも応えてくれている◆自然に触れ合う事が多いので虫が苦手だったのに急に名前を教えてくれたりと増えました◆工作が大好きですが、子ども達がたくさん作れるように工夫してもらい、たくさん作っています』などが寄せられていた。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、100%の満足が示された特筆した結果となっている。設問ごとのコメントとして『◆食べ方や噛み方も様見ていてくれて、幼児食への移行するタイミングも一緒に考えてくれた◆野菜が苦手だったのが食べれたりできているので保育園は凄いなって思いました◆おやつに毎日肝油ドロップを一粒、子どもは毎日楽しみにしているし体にもいいし配慮、工夫されていると思います。 』などが寄せられていた。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 42人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆人見知り、場所見知りがあったが今では新しい場所でも慣れるまでの時間が短くなり誰にでも手を振るようになった◆土手や公園遊び。信号や車が来るなどの事を教えてくれるので保育園以外でもちゃんと守っているので助かる』などが寄せられていた。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 43人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問では回答した全ての利用者が「はい」と回答し、100%の満足が示された特筆した結果となっている。設問ごとのコメントとして『◆私自身、残業とか無いのですが話を聞くと「柔軟に対応してくれる」と言っているので安心しています。』などが寄せられていた。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 36人  どちらともいえない 5人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆お散歩の時も車など通っている場合、先生達がちゃんと子ども達を守るようにしてくれているので安心しています◆門から入り、子ども達の部屋に着くまでに誰にも会わない事もあり、十分とは言い難い◆日中の様子は見ていない事が多いので分かりません』などが寄せられていた。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 41人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆イベントなど休みの日にやってくれるようになっているのでありがたいです。平日の時もありますがそこは気にならない』などが寄せられていた。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 39人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆必ず園での様子を口頭で話してくれるので質問もしやすく、しっかり話も聞いてくれる◆先生達が話を聞いてくれるのでありがたく相談しています◆子どもの様子などとても親身になって考えて貰っていて安心できます◆どの先生も話しやすく、違うクラスの先生も良く見てくれている◆去年に比べ連絡ノートでのやり取りがとても少なくなった』などが寄せられていた。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 39人  どちらともいえない 4人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆アレルギーがあるのですが、保育園に行くとくしゃみもしないので清潔なんだと思っています』などが寄せられていた。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 41人  どちらともいえない 1人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆子ども達の名前を呼び捨てするときがある。子どもは先生の言葉をよく聞いているのでお友達に呼び捨てしてしまう事があるのではないかが気になる◆特に気にした事がなかったです◆親にも悪態付く先生がいます。こっちが凄く気を遣う、そんな態度で子どもと接していると思うと不安になる』などが寄せられていた。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 42人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆鼻血が出た時もすぐに対応してくれたり、転んで擦りむいても先生達に「ごめんなさい」と言われた時には驚きました◆すぐに電話をくれたり、必要があればすぐに病院に連れてってくれます』などが寄せられていた。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 35人  どちらともいえない 5人  いいえ 0人  無回答・非該当 3人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆ちゃんと子ども達の話を聞き、対応してくれるので安心しています◆怒るためでなく、促したり何が悪いのかその子に寄り添って話してくれます◆子どもを見る仕事なので、できて当たり前かと思いますが』などが寄せられていた。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 40人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆何が嫌だったのかなどを聞き、子どもに合わせながら保育を進めてくれるので良かったと思います。無理やり感がないので◆先生と話をしないので分かりません』などが寄せられていた。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 36人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆ちゃんと守ってくれ嬉しいです』などが寄せられていた。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 37人  どちらともいえない 4人  いいえ 1人  無回答・非該当 1人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆1日何をしたかなど分かりやすいので子どもにも帰って話すときに話しやすいし、聞きやすいと思っています◆連絡ノートの文が日本語としておかしい事がたまにある』などが寄せられていた。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 40人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっており、非常に高い満足度が得られた項目になっている。設問ごとのコメントとして『◆できる事、できない事をしっかり伝えてくれて別の方法も考えてくれる◆今の所、不満がないですが対応してくれると思います◆子どもの発達について不安になり伝えたらきちんと対応してくれました◆良い事をした時だけではなく、悪い事をしたり、こんな事で泣いた等の事も教えて欲しい◆不満に思う事がありません◆不満ありません』などが寄せられていた。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 28人  どちらともいえない 9人  いいえ 1人  無回答・非該当 5人 
この設問での回答率は「はい」と回答している人が%「どちらともいえない」が%「いいえ」が%となっている。設問ごとのコメントとして『◆困った事ありません』などが寄せられていた。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
理念、基本方針を達成するため関係者に明示

子どもの人権尊重や地域社会との協力などを掲げた理念・基本方針は職員室の壁に掲示している。また、全職員に配布し、年度初めに読み合わせをしている。意思決定や行動の基準になる信条・行動指針をクレドとしてまとめ、園内掲示するほか、重要な決定や判断に迷ったときなどは常に職員会議で思い起こすよう取り組んでいる。保護者に対しては「入園のしおり」やホームページに理念・基本方針を掲載して明示するとともに、具体的な保育目標や園の取り組んでいることの特徴を、入園説明会において直接説明している。

経営層の役割

経営層は、保育指針に定められた保育所の役割を認識し、乳幼児に対する専門職員による養護と教育を一体に行う保育・保護者への支援を行うため、園運営にあたっての自らの役割と責任を職員会議等で表明し、何か問題が起きた際には、職員を守り、問題解決を図っている。また、「職務分担表」を作成して職員の役割と責任を明確にしている。さらに、全職員と話し合いながら物事を決めるよう心がけ、職員との意思・情報の共有を図っている。職員会議は一週間に一度であるが、検討事項や周知事項がある際には午睡時に緊急に職員会議を行っている。

重要な案件を、組織として決定する手順

重要な案件の提案は、基本トップダウンだが、職員会議で報告・検討され決定されている。重要な意思決定に関しては、必ず職員会議でその内容と経緯を周知している。保育定員が60名と小規模な園であるため、職員への周知も比較的容易である。代休や保育の為会議に出席できなかった職員への周知は、クラス担任が責任をもって行うほか、議事録の回覧によっても周知が図られている。保護者には園便りや正門掲示版を用いて周知している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
園からの働きかけにより利用者の意向を把握

行事ごとにアンケートを配布し、感想を集め今後のサービス向上に活用している。また、「連絡ノート」、保護者との会話をこまめに行いニーズ・要望などの収集も行っている。柔軟な対応を心がけているが、保護者の要求も様々であり、要望があった際には、できないことを受けることの無いように職員間で会議を持ち、検討している。要望に沿えないケースに関しては、園長や主任が保護者に理由を伝え納得してもらえるように努めている。

虐待の防止と早期発見、早期対応を行う体制

利用者(子ども、保護者)の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、会議で様々な事例を出し注意を促している。日常の子どもへの対応にあたっては、オープンスペースなため、全職員でフォローし合う体制ができている。また、虐待防止マニュアルを用意して、虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている。

サービス改善のための情報収集と状況把握

サービス改善のために地域の関係機関との連携を通じて地域のニーズを収集しており、私立園長会や様々な保育団体主催の研修会に出席し行政の今後の動向を知る機会を多く持つようにしている。また、年3回の幼保小中連絡会議には園長または主任・年長担任も参加して地域の抱えている問題点や共通課題について話し合い、小1プロブレム対策は近隣幼稚園・保育園・小学校が連携している。地域の青少年育成懇談会に保育士が参加して地域の方々と同じテーマで話し合いをし、地域における問題点を保育士も実感するなどの取り組みも行われている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
福祉サービス事業者として守るべきことの研修

職員が守るべき法・規範・倫理については「就業規則」に明示しているほか、年度当初に読み合わせを行っており、児童福祉法、保育士に必要とされる義務や資質・役割について、子どもの人権について、虐待の防止について、セクシャルハラスメントについて、個人情報の保護について等の理解を深めている。また、職員更衣室に掲示しいつでも閲覧できるようにしている。

要望・苦情を解決する仕組み

園で行われている保育内容や保護者支援に対しての意見・要望・苦情がある場合に、苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を利用できることを、「入園のしおり」に記載しているほか、入園説明会で保護者に口頭でも説明している。園内にもポスターを掲示して周知を図っている。また、送迎時の会話や連絡帳への記載・行事等のアンケートなどで利用者一人ひとりの意見・要望・苦情を把握して、職員会議で報告・検討が行われ、早めの対応と解決に努めている。

地域に根ざした・地域に開かれた保育園となるための取り組み

園が下町の住宅密集地にあるため、地域に根ざした保育園を心がけ、近隣の催し物や行事には園児を含め職員が積極的に参加している。近隣児童館とのコラボ運動会では職員が出向きコーナーを受け持つほか、在宅家庭向けにプレ保育園などの出前事業も行っている。近隣施設や町会に園の備品の餅つき道具の貸し出し等を行うことや近隣マンションの集会に施設を提供し、地域の一員として事業所の機能を還元しているほか、年末には保護者の就労を支援する一時保育を行って、地域に開かれた取り組みをしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
利用者の安全の確保の取り組み

事故・感染症・侵入・災害などの様々な状況を想定しマニュアルを作成している。侵入などに対しては、学校110番通報システムを導入して警察署と連携しているほか、職員が消防署の普通救命講習・AEDの研修を受けている。また、避難訓練のときには実際の持ち場についてトランシーバーを持ち連絡を取り合う実践に向けた訓練している。感染症対策としてサーベイランスを導入しているほか、緊急時の保育園安全メールも導入している。災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備える事業継続計画(BCP)については、今後の課題としている。

園が蓄積している情報の保護・共有

「児童表」や「園児名簿」などの保護者・子どもの個人情報が記載された書類など紙ベースの重要事項については担任がダイヤル錠付きのロッカーで保管、その他の情報については園長が直接管理して情報保護を図っている。また、新しい内容が届き次第入れ替えや補充をしている。また、個人情報に関連するものは全て持ち出し禁止としサーバーやPCでのデータ管理を行っている。園内のPCにはパスワードが設けられ情報の機密性に配慮した管理が行われており、PCはパスワードを取得している職員のみが閲覧可能となっている。

個人情報の保護と使用方法の取りきめ

個人情報保護規程を設け、プライバシーポリシーや「個人情報マニュアル」によって明示している。また、利用目的などを「入園のしおり」に明記し、「園だより」への写真掲載などについては入園時に保護者に説明し「個人情報取り扱いに対する同意書」を取得している。個人情報を外部に提供する場合は、改めて保護者に同意を得ている。職員へはSNSなどを使い園の情報や利用者の個人情報を流失させることのないように、就業規則に記載し注意を促した。実習生、ボランティアには、口頭にて説明して、同意書にサインをもらい保管している。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
カテゴリー5の講評

保育サービスを実現する人材の確保・配置
職員に求める人材像・職員のあるべき姿を職務心得に記載し、園規則と共に職員更衣室に掲示している。また、人員採用は、様々な媒体を通じて行っているが、難しく感じる状況となっている。採用にあたっては、しっかりと面談をした上でピアノや読み聞かせなどの実技も行って決定しており、人員配置は年度末に本人の希望を聞いたうえで、経験の浅い職員と経験のある職員をペアでクラス担任となるに組み合せている。

職員の質の向上に取り組んでいる

毎年、年度当初に、職員一人ひとりが要望や課題を自己目標として提出することとなっており、更衣室に掲示して他の職員へも年度の目標を発表するような仕組みになっている。また、職員一人ひとりの意向に基づき、個人別の研修計画が策定され、個人の学びたい意欲を優先し、外部研修に参加させ人材育成を行っている。経験年数や専門性等を考慮し方向性を決めて、園が指定した研修に参加するよう奨励している。研修後には、研修報告書を提出してもらい、1か月後・3ヶ月後保育にどのように活かしていけるか、検証する機会を設けている。

職員のやる気や働きがいの向上

働きやすい職場づくりを目指しており、シフト表によって就業状況を把握しているほか、新たに休憩場所を設け、休憩時間を交代で取れるように配慮している。職員によっては、終業後の居残りや休憩時間に業務を持ち込んでしまうこともあるため、今年度は、就業規則に明記し再度周知を促した。また、土曜日出勤の平日代替え、有給・時間給の取得を推進している。福利厚生センターへの加入や年に数回の親睦を兼ねた食事会を行って親睦や士気を高めているほか、腰痛予防のため、整体師を園に呼び格安でマッサージが受けられるなどの取り組みをしている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) クレドの作成・役割分担
長年勤めた職員の退職などもあり、職員体制を整える必要性もあったため、30年度はコーチングや組織力について、園内研修として学ぶ機会を多く設けた。また、先代から引き継いだ保育理念や保育方針をより職員に浸透させるためクレドを作成する取り組みを行った。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
講師を交えたクレド検討会議をおこなって、原案を作成し、職員会議にて全職員に意見を聞く機会を設けた。職員からの意見も参考にして、子ども達に対して・職員同士・保護者・地域の方々に対しての行動指針(クレド)の完成に至っている。今回作成したクレドは、自園で以前から大切にしてきたことを、改めてわかりやすく文章化したものである。また、クレドの完成にあわせて、リーダー職員の役割の明確化を図っている。職員もクレドを理解し、子ども達・職員同士の連携・保護者の方々・地域の方々への接し方(行動)に活かしている。
 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 園全体で地域の方々との顔の見える関係づくり                                   保育理念や目標にもあるように地域に開かれた園でありたいとの思いから、園長や主任が主になって行ってきた近隣との連絡を、一般の職員も担当するように変更した。実際、ハロウィンなどは、一般宅や商店を訪れるクラス担任が事前の挨拶から事後挨拶まで一貫して行うことで、近隣の方がより近い存在となり、出退勤途中なども挨拶を交わす機会が多くなっているとの報告も受けている。また、職員発案の「ありがとう事業」を行う。勤労感謝の日に給食納入業者に(年長児から手作りプレゼントを渡す)、3歳児の保育活動で取引業者店舗にクラス毎にお買い物に行き、職員だけでなく子ども達も地域の方々と関わる事を取り入れた。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定したが、その達成に向けて取り組みが行われていなかった
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
地域に開かれた園となるように、3年前に墨田区の共同的学びプロジェクトに実践園として参加し、保育の見える可を実践した。現在でも日々の保育や行事の際に取り入れている。また、保育内容を見える化し行事の際には、保護者や地域の方々に見って頂き保育をオープンにする様に心がけた。子ども達にとって初めての活動でも昨年の資料を提示することでイメージがわきやすくなり、保育への取り組みもより積極的になるようにも感じる。この取り組みによって、地域の方の園に対する理解も深まっている。  

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
講評
利用希望者等に対してサービスの情報を提供している

利用希望者等が園の情報を入手しやすいように、園のホームページを開設して、概要・保育方針・デイリープログラム・年間スケジュールなどを掲載し、園の生活がイメージできるようブログ形式で情報公開を行っている。また、園内玄関先に区の認可保育所ガイドブックを設置し必要な人が持ち帰れるようにしている。認可保育園ガイドブックは毎年度、該当ページの記載内容の見直しを行っており、職員の目線で作り直しをしている。園の保育内容や入園してからの注意事項を記載した「入園のしおりは」は、定期的に見直し最新の情報を提供するようにしている。

行政や関係機関等への情報提供

区の児童・保育課に情報提供しており、区ホームページには利用者空き情報なども掲載されているほか、園のホームページへのリンクもされていて、更に詳細な情報も入手できる。
また、墨田区認可保育園ガイドブックは区役所、各認可保育園等に設置されており、必要な人はそこでの入手が可能である。園行事を行う際には、関係機関に招待状を配布して園の取り組みを定期的にお知らせしている。

問い合わせや見学の要望があった場合の対応

保護者等からの問い合わせや見学希望は、常時受け付け、見学の曜日や時間の指定も行事等の実施状況等にもよるが、希望者の都合に合わせて相談に応じている。土曜日の見学についても出勤体制を整え可能な限り対応している。園選びの方法として施設を見学して選ぶ人も多くなっていることから、都合が合えば午前中のクラスごとの活動や園の特徴でもある幼児教育活動を見ていただけるように声をかけ、必要に応じ在宅向けのしおりを資料として渡すようにしている。また、保育時間中に見学に来た親子が実際に保育体験・食事ができるような配慮もされている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
丁寧な基本的ルール、重要事項等の説明

サービス開始に際し、説明会を行い「入園のしおり」をもとに園を利用するにあたっての基本的事項の説明するほか、項目ごとに不明点の確認をしている。必要な物品や書類などは現物を見せながら分かりやすく説明している。その後、担任との親子面談を行い、子どもの様子や家庭の状況、要望など「入園児面談記録表」に記入をしており、その内容を一覧表にして、次年度に向けた会議で全職員に配布し周知徹底を図っている。

保護者の同意を得る取り組み

サービス内容を説明する際に、個人情報についての同意、・輸血・園内での事故等に関しての同意書を準備し、内容を確認の上、保護者の自筆サインをお願いしている。これら個人情報同意書、通院、輸血同意書は卒園までルールに基づいて厳重に保管している。また、個人情報に大きく関連する項目に関しては一覧表に記載せず、個別のファィルなどに記載し個別のファィルを見ることで全職員が情報共有している。

サービス開始時に必要な個別事情や要望の把握と対応

利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように0、1歳児は担当制を導入して同じ保育士が保育に関わっている。また、園に慣れない子どもに対しては、無理にクラスの輪に入れたりせず、職員室などで個別の対応をおこない、無理せず徐々に園の生活リズムに慣れるようにしており、新入園児の保護者には、朝泣いていても日中笑顔で過ごしている写真を連絡ノートに添付するなどして、不安軽減にも努めている。卒園後も園の訪問や相談など歓迎する旨を伝え、学校公開時や近隣で保護者にあった際には子どもの様子を尋ねるようにしている。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
「保育支援システム」を活用した情報管理

PCで情報管理できる「保育支援システム」を導入しており、子ども一人ひとりの情報は、入園時の面談や1年に1回の個人面談時の記録を「児童表」に入力記載している。子どもの心身状況は「児童健康記録表」に記載されるとともに、「成長記録表」に定期的に記録している。日々の子どもの状態の推移については、「保育日誌」に個人記録を記入することで、「成長記録表」に連動して記録されるようになっている。これらPC内の情報は、パスワードを取得している職員は誰でも閲覧が可能で、情報共有がしやすい体制となっている。

子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画

「全体的な計画」は、毎年、子どもたちの様子(姿も)考慮しながら新旧担任を加えて養護、教育の両方から見直しをしており、年度当初のクラス懇談会では年間の計画を周知している。保護者の要望・子どもの課題がある場合には、「個別長期・短期計画」を作成しPC内に記録化している。改めて要望がなくても普段の会話から意図を読み取り、入力記載することで、きめ細やかな支援が行えるように配慮している。計画は子どもの成長状況や保護者の意向を踏まえ、3歳児までは3ケ月に1度、4~5歳児クラスは年に2回見直しをしている。

全職員による情報の共有

指導計画の内容や個人の記録を、担任以外の職員も閲覧可能な状態にあり、支援にあたって担当者以外でも同じ対応ができるようにしている。子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報は、職員間引き継ぎノートに記載して、毎朝全職員が目を通し確認して共有している。また、毎週月曜日に行う職員会議では、保護者の就労状況や家庭環境の変化、子どもの体調、発達の過程などの状態を全職員で共有するための発表が行われている。また、年数の浅い職員に対しては、リーダーとなる職員が理解の有無を確認している。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
講評
子ども一人ひとりの発達の過程の把握と環境構成

子ども一人ひとりの発達過程や生活環境などの子どもの全体的な姿を「児童表」などで把握できるほか、職員会議ではクラス担任が、子どもたちの細かな状況の変化や成長の過程を全職員に対して報告し共通認識している。また、好きなことを選び集中して取り組めるようにコーナーを作り保育士は子どもの声を聴きながら保育環境を整えている。区主催の幼稚園・保育園合同の「子ども主体の協同的な学びプロジェクト」参加園に選定され、子どもの学びや育ちについて1年間をかけて取り組み、発表を行っている。

縦割り保育による異年齢交流

子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つように、現在2~5歳児クラスをワンフロアーで保育しており、朝夕の自由遊びでは、子どもたちが興味のある場所に行き遊びを行っている。週1回の縦割り保育活動では、2~5最児を4つのグループに分けて半日一緒に過ごしており、5歳児が年少児に制作を教えてあげたり、一緒にかかわって遊びを展開する姿が多くみられるほか、伝承遊びでは、クラス対抗・男女対抗等の様々な関わりで遊んでいることも多い。ときには異年齢合同で給食を食べることもある。

子ども同士に互いを尊重する心が育つような支援

イギリス人英語教師と日常接することで、自然に文化や習慣の違いを理解できるようにしている。特別な配慮が必要な子どもに対しても、クラスで活動を共にすることでお互いが意識を持てるように導くほか、個別に非常勤保育士が支援することで様々なトラブルを回避している。また、個々の成長発達の把握を心がけ、1歳児の噛みつきトラブルを月齢別のグループ保育を導入することで激減させている。けんか等の場合は、原因を両者から聞き、子供をモヤモヤした気持ちのままで帰らせないよう納得するまで話をする場面を作るようにしている。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
子どもの状態を保護者と園で共有する仕組み

登園受け入れの際に家庭での子どもの様子を口頭・連絡ノートで確認をして、体調の変化等を把握している。子どもの視診観察をして機嫌の良し悪し・外傷の有無も発見できるようにしている。その内容は、「引き継ぎノート」に記載され、職員は出勤したら必ず確認し、職員全体で子どもの状況を把握するよう努めている。また、家庭との連携が必要な食事・排せつなどの基本的な生活習慣の習得に関しては、園内の様々なところに給食ニュースや安全ニュースなどのポスターを貼り保護者・子どもに意識を持つよう働きかけている。

生活習慣の大切さを伝え、身につくような支援

食育活動を通じて食に関する関心を引き出すほか、トイレトレーニングは個々に合わせて1歳すぎから保育士と共にトイレに行き便座に座るなど基本的な生活習慣が身につくよう支援を行っている。また、睡眠を含めた休息の長さや時間帯は子どもの状況に応じて変え、朝から眠たそうにしている寝不足の子には、本人が望めば職員室で布団を敷いて横にさせて体を休めるなど個別対応を行っている。就学に合わせた生活のリズムを身につけるため5歳児は1月から午睡の時間が設けられていない。

その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている

お迎え時に、できる限りその日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えるように心がけている。基本的にクラス担任がその日の様子を保護者に口頭で伝えているが、担任が直接伝えられないときは「連絡ノート」を用いての文章による報告や他の職員に引き継いで伝達できるように職員の連携が行われており、保護者対応を確実なものとしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもの生活や遊びが豊かになる日常の保育の内容

日常の保育内容は、「全体的な計画」に明示されている保育目標を基に構成されている。
また、園独自の取り組みとして、幼児教育を充実させており、英語教育や絵画制作・民謡教室・リトミック・体操など多彩な活動が行われている。縦割り保育やはだし保育も特色のひとつである。毎週1回、専任講師によって各年齢別に行われる英語指導は、絵本などを用いて行われており、年長児は、英語で自己紹介が出来るほどになっている。

自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮

砂の園庭は、全身を使って遊びこめる環境となっており、4、5歳児が育てた朝顔の花を使い夏には色水遊びをしたり、砂場に水を運び素足になり豪快な泥んこ遊びを行うこともある。四季折々の草花が植えられているプランターをどかすとミミズやダンゴ虫が顔をのぞかせ、子どもたちが、砂場用のバケツやシャベルを持って虫探しに没頭する姿も見られる。汚れることや虫が苦手な子もいるため無理強いはしないようにし、他者の楽しんで遊ぶ様子を見ながら子ども自身が一緒に遊びたいと思う気持ちが芽生えるまで待つこともある。

子どもが、集団活動に主体的に関われるような支援

保育目標に「集団生活を経験し社会性を養う」ことを掲げ、集団生活に主体的に関われるような支援の一つとして、縦割り保育が行われており、異年齢児と関わることで、思いやりの心を養っている。さらに、園が比較的小規模ということもあり、年長児が就学前に他の子どもたちと関わる機会を設けるという目的もあって、他保育園との交流会を実施し、子供たち同士が園庭や公園で遊び、集団での活動をすることで、子どもの集団生活の世界を広げている。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事

行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるように、毎月様々な行事が行われている。運動会やお遊戯会などは、クラスの垣根を超えた異年齢児種目や出し物があり、運動会では、4、5歳児が組体操に取り組み、一人の技からクラス全員の技まで段階を踏みながら披露している。練習を重ね、友達と協力することによって、組み体操が成功する過程においてみんなでやり遂げた充実感を味わえるようにしている。

子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事

行事等の様々な園内の催しでは、子どもたちの成長をしっかり把握・理解した上で時々に応じた発達段階の確認につながるような内容となるように考えており、できるだけ子どもの姿が反映できるように工夫している。オープンな環境が子ども達の更なる活動意欲につながり、高年齢児の活動を見て3歳児が同じことをやりたがる等の連鎖があり、担任がしっかりと子ども達の気持ちを受け止め計画を実行している。

行事等に保護者の理解が得られるような取り組み

保護者には、年間行事予定で事前に日程を知らせるほか、2か月前から園便りを通じて周知している。また、クラスだよりでは日程・持ち物・用意してほしいものを記載してお知らせしている。なお、保護者会、親睦会等は平日の夕方に行い、保護者参加の行事については、運動会は祭日に、その他の行事に関しても土曜日に行うように計画を立てている。また、地域の中の開かれた施設であり、地域と助け合える関係でありたいと思っているため、地域のお年寄りや地域の子育て家庭、関係機関に招待状をだし園児との交流を深めるプログラムを取り入れている。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境

長時間保育の子が多くなっているためゆったりした保育を心がけ、子どもが寛げるよう、家庭的な雰囲気を作りあげている。朝や夕方の合同保育時間は、0~1歳児は個別で対応するほか、2~5歳児は幼児クラス集まっている。日常的に縦割り保育が取り入れられ、1日の生活の中で何かしらの異年齢児との活動が展開されているため、子ども達は違和感なく過ごしている。また、リラックスできる環境に配慮し、寝たい子は寝かせ、ホットカーペットに寝転がり好きな本を読んだり、パズルをしたりしているが、寛いでいる証だと考え特に正したりしてはいない。

年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮

週1回の縦割り保育日を設けているほか、日常的に異年齢児交流が取り入れられ、1日の生活の中で園庭遊び、室内遊び等の何かしらの異年齢児との活動が展開され年長児が年下の子の面倒を見る姿も見られ相手を思いやる気持ちが育っている。また、自由遊びや年齢別クラス活動で昔ながらの遊びを実施し、花いちもんめ、陣取りゲーム等のクラス対抗戦で競いあう等の姿も見られる。

子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいる

毎週月曜日に行う職員会議では、保護者の就労状況や家庭環境の変化・子どもの体調・発達の過程を全職員で共通認識するための発表が行われている。支援にあたって必要な情報は、全職員が共有しており、担当者以外でも同じ対応ができるようにしている。毎日の状況の変化は、職員間引き継ぎノートに記載して、全職員が目を通し確認して共有化している。延長保育時担当職員にも、ノートによって1日の子どもの様子が引き継がれている。お迎え時には口頭や「連絡帳」によって保護者に伝えられており、伝えられなかった場合には電話で報告している。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
楽しく食事をするための取り組み

通常は室内で食事をしているが、天気の良い日は、園庭のテーブルで給食を食べるなど楽しく食事をする環境を提供している。季節感を大切にし、節句などの季節に合わせた行事の時の行事食も力を入れている。また、日本伝承の餅つきは欠かせない行事でもあり、毎年園内で餅つきを行っている。感染症などの安全に考慮して、食べることはしていないが伝統を引き継げるように「お供え餅つくり」を行うようにした。さらに、様々な地域に目が向くように不定期ではあるが郷土料理を取り入れ、提供する日は子どもたちに郷土料理の説明をしている。

おいしくバリエーション豊富な食事を提供

様々な食材を使用して、メニューや味付けなどに変化を凝らし、毎日、バリエーション豊富な食事が提供されている。また、月末には、お誕生会を実施し、その日はお赤飯が提供されている。給食時には、給食職員が必ず同席して子どもたちの嗜好等の確認を行っているほか、年長児には、リクエスト給食の内容を聞き取りするなど、子どもの食への関心を毎日把握して食の充実に努めている。

子どもの体調に応じた食事と食育の取り組み

アレルギー児に対しては、医師からの指示書をもとに除去食や代替食を提供している。代替食については見た目が通常食と変わらないので、職員同士が声かけして責任を持ち配膳している。また、体調のすぐれない子には牛乳の代わりに麦茶にするなど一人ひとりの状況に合った食事が提供されている。食育の取り組みとして、4,5歳児を対象にクッキング保育を行っており、3歳児以下は食材に触れる事を目的としたトウモロコシのかわむき体験をしている。こうした取り組みは、「食育だより」として保護者に伝えられている。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
講評
けがや病気を防止するための取り組み

身の回りの危険については、紙芝居・視聴覚教材などを使って年齢に応じた説明をして、事故防止に努めており、5歳児に対しては自らが危険を回避でき、聞く・見る・判断する事を指導している。また、散歩に出かけた際には、道路の歩き方・横断歩道の渡り方など交通ルールを説明・指導しているほか、春には、地元警察署の署員を招き交通安全指導をお願いしている。感染症に対しては、園内感染を防ぐため水道を自動水洗に変更し、トイレはペーパータオルを使用している。その他の場所は、布タオルを1回のみ使用し、その後、毎日洗い干ししている。

子どもが心身の健康を維持できるような支援

子どもをケガや病気から守るため、常に嘱託医の先生と連絡を取り合い対応しており、医療的ケアが必要な子どもに対しては、担任が支援施設と連絡を取り合い、年間支援計画を作成して支援している。アレルギーを持つ子どもに対しては、保護者との連絡を密にして医師からの指示書をもとに除去食や代替食を提供している。また、感染症対策として全クラスに医療用空気清浄器を設置しているほか、玩具類の衛生に関しては、水洗いやアルコール消毒を定期的に行っている。

感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努めている

「入園のしおり」に感染症ついての項目を設け、主な症状や潜伏期間等の情報提供を行うとともに、予防への理解を求めている。また、サーベイランスを導入し、近隣で感染症が流行した際には、掲示板で情報提供を行って保護者に注意喚起している。感染者が出た場合は、マニュアルに沿った万全の体制をとり、感染症が拡大しないように吐しゃ物等で汚れた洗濯物を返す際に、協力依頼と家庭での洗濯方法を記したプリントを渡すようにしている。SIDSについては、午睡中のチェックを0歳児5分・1~2歳児10分・幼児30分おきに行っている。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
保護者が安心して子育てをすることができるような支援

保護者の子育てや就労等の個々の事情に配慮して、保育時間なども各家庭の状況に対応している。急な残業や電車の遅れなどによる送迎時間の変更についても快く引き受けるようにしている。連絡が入れられなくて延長になってしまう子どもに対しても、18:15分以降は自動的に延長保育として対処している。また、年末の12月29・30日に、保護者の就労のために家庭での保育が出来ない子どもを預かる年末保育も行われている。

保護者同士が交流できる機会

年度当初と年度末の保護者会には、保護者同士が同じテーマで語ることのできる場が設けられているほか、日常の保育を撮影したビデオ上映会を実施しており、子供同士のかかわりや成長発達からみられる子どもの姿を見てもらい、毎回ほとんどの保護者が参加するなど保護者の関心も高い取り組みとなっている。さらに、クラス懇談会・親子遠足・クラス親睦会を計画し、親子どうしの交流の場を設けている。

保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組み

お互いの信頼関係が深まるように、保育参観を行い、担任との面談の機会を持っており、一人ひとりの保護者の考えや提案を聞いている。また、個別の相談をいつでも受けられる体制を整えている。特に降園時には子どもの1日の様子などを直接口頭で伝えることを心がけ、保護者と会話をするようにして、保護者と職員との信頼関係が深まるように取り組んでいる。また、行事や保育参観ごとにアンケートを実施して、今後の保育に反映させているほか、「園便り」等のプリントを配付して、園の取り組みや考え方について、具体的な情報提供を行っている。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
地域のニーズに即した子育て支援

在宅子育て支援事業として、保育所体験・園内子育て講座・出前保育を実施しており、在宅家庭では、保育園での1日が、どのような内容かわからないようなので、保育所体験は、午前中の10:30~12:00に行い、保育園での体験や食事の試食して頂いている。またアンケートからどんなサービスを利用したいのかを聞き取り、保育所体験のプログラムを検討している。出前保育は近隣の児童館の体育室を借りても実施しており、児童館職員と在宅子育て家庭のニーズを話し合い、参加者が増えるテーマを考え実施している。

地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援

子育て講座の中では、自己紹介を行って在宅子育て家庭同士がお互いのことを知り、親しく交流できるきっかけが出来るような支援から始め、家庭ではなかなか購入できない木の玩具などを提供し、保育士が遊び方を伝授しながら保護者同士が仲良くなれるように声掛けして支援している。また、地域の在宅子育て家庭同士が交流できるよう、運動会に未就園時のための競技を設けて交流への支援をしている。子育て講座終了後は、その都度、担当者を中心に職員会議で反省点や改良点・評価を検討し次回に繋げている。

提供している子育て支援事業の評価・見直し

園の規模や職員構成から、取り組めることが限られてしまう中で、園でできることを行っており、連携する児童館職員も子育て支援では同じ立場で、互いが協力体制をしっかり取っていると実感している。また、出前保育の地域窓口を管理職にせず、若い職員が担当することで地域の中での園の役割などを考えて行動できるようになり、職員の意識向上に役立っている。子育て支援事業を実施した際は、反省会を通じて担当者が評価、見直しを行い、その後、職員会議での周知がなされている。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
プライバシーの保護

個人情報に関する書類は園長が直接管理しており、電子データもパスワードが設定され、閲覧には規制が掛けられている。個人情報の使用目的については、入園のしおりにも記載し、入園前説明会で読み合わせ、同意サインを保護者から貰うようにしている。子どもに関する情報を外部とやり取りする必要が生じた場合は、その都度保護者の同意を得るようにしている。就業規則にもSNSなどの取り扱いについて記述をしているほか、行事の際の写真撮影等に関しても個人情報に留意するよう注意喚起して、園・保護者共に守れるように取り組んでいる。

子どもの人権に配慮した支援

園の基本理念として子どもの人権を尊重することを謳っており、日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重して子どもと保護者の価値観や生活習慣にできる限り個別の対応ができるようにしている。また、子どもの羞恥心に男女ともに配慮し、お泊り保育時は男女別に入浴させるなどの配慮がなされている。プール遊びの際には道路から見えないように正門にカバーをしているほか、排泄の失敗なども職員室で交換するなど個々の対応を心がけている。

子どもの権利を守り、人権を尊重した支援を行うための取り組み

子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動や無視などがないよう、子どもへの接し方研修を行っているほか、職員会議で自らの保育を振り返る取り組みも行って、行き過ぎた指導が無いようにしている。虐待防止については「虐待対応ガイドブック」を各クラスに配布し、日々の着替えの際の視診によって、虐待の早期発見に努めている。その後の関係機関との連携については、個人情報の制約も多くあるが、園長、主任が支援センターとの連絡を取りあい、要支援家庭としての見守りを行うこともある。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
業務の標準化を図るための取り組み

提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にするため「安全管理」「感染防止」「虐待防止」「沐浴・プール手順」「縦割り散歩・クラス散歩」など保育のあらゆる場面に備えたマニュアルが整備されている。これらは、玄関に設置され、いつでも、誰でも閲覧ができる状態になっている。また、マニュアルの見直しは、職員会議で検討し訂正・追加を行って完成させている。子育て中の職員が増えたことで、今まで以上に、保護者の目線での保育サービスが取り入れられている。

標準的な業務水準を見直す取り組み

チェック表を用いてサービスの手順等に不都合がないか定期的に点検し、変更箇所が生じた場合は見直しを行っている。サービスの基本事項や手順の見直しは、毎年4月の園内研修後に行われ、修正作業を全職員で行っている。また、プール使用や行事等を行う前に該当するマニュアルを全体で読みあわせをし、手順などの確認を行っている。わからないことが起きた際や業務確認の手段として日常的には個々で活用している。職員一人ひとりのサービス提供の方法について、特に年数の浅い職員については経験のある職員を組ませ指導している。

職員全体が、一定のサービス水準を確保する取り組み

職員全体が、一定のサービス水準を確保するため、会議には全員が参加できるようにし、出席出来なかった職員には他の職員が周知する体制を取っている。外部研修については、研修会への参加を勤務時間内に行うなど受講しやすい環境を整えるようにしているほか、積極的の他の施設と情報交換し、園に合う方法を日々模索中である。また、職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにヒヤリハットを出し合い、マニュアル・ヒヤリハット集を整備して、場面ごと・ケースごとに子どもの特性を踏まえたうえで安全の確保を行っている。