評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人幸福義会 |
事業所名称 |
かふう保育園日本橋 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
「自分を愛し、生きる喜びを共に感じる環境を創る」の法人理念。子ども達の健全な心身の発達を図る。子ども達の最善の利益を増進する。生活環境の整備を行う。地域福祉の拠点づくりを目指す。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
保育士としての職務や就業規則を遵守する事を前提として、本園の保育理念を基本に据えた保育の実践に臨み、与えられた役職・クラス担当・役割分担を実直にこなす事が出来る。 また、本園における個人・組織としての成長に向かって、意見・発案を行える。 園児・保護者の立場に立った保育サポートを惜しまず、それに向かっての努力が出来る。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
保育の質の向上、今後求められる園児・保護者に対する保育サービス支援に真摯に取り組む姿勢、保育園全体をみた仕事の動き方、経験に応じた職務範囲の拡大に応じる対応力など |
1 |
経験豊富な職員が中心となって保育を主導するとともに保育の見える化に取り組み、保護者の信頼を得ることに成功しています 利用者調査の結果において、「家庭と保育所に信頼関係があるか」「職員の接遇・態度は適切か」「子どもの気持ちを尊重した対応がされているか」等の設問で軒並み90%代の満足度を得ています。自由記述欄においても信頼を寄せていることが窺われるコメントが多数確認されました。この点について、職員の自己評価結果でも自負心が高いことが確認されており、経験豊富な職員が主体となって保育を行ってきた成果であることが窺われます。子どもの園生活の様子を収録したCDの貸し出しを行うなど、保育の可視化を意図する独自の配慮となっています。 |
2 |
沖縄に法人本部があることに因んだ取り組みが特徴となっており、給食献立に沖縄料理を取り入れている点などが好感を得ています 沖縄に法人本部があることに因んだ取り組みが園の特徴となっています。まず、園名の「かふう」とは沖縄の方言で、「果報(運のよいことや幸せな様子など)」を意味しています。玄関ロビーではシーサーの置物が出迎えてくれます。また、琉球太鼓の演奏を鑑賞する機会や、4・5歳児クラスでは子どもたち自ら琉球太鼓に親しんでおり、クリスマス会で演奏を披露しています。さらに、月1・2回は給食の献立に沖縄料理を取り入れています。給食の試食を提供する機会も設けており、利用者調査においてこのような点に触れるコメントが確認できました。 |
3 |
園の開設から共に安定した運営を目指した職員が多く、現場の主体性が育まれています 職員自己評価における自由記述では、当園の良い点として、残業が少ないという点を挙げた意見が複数ありました。また、職員間のコミュニケーションが良く、休暇の取得や業務連携を円滑に図っている様子が窺われました。園の開設から共に安定した運営を目指した職員が多く、現場の主体性が育まれています。また、園としては職員の定着と採用活動に力を入れており、さらなる体制の充実と働き方改革に注力しています。 |
1 |
全体的な計画と園の保育実践内容の特徴を裏付けるマニュアルや研修資料を整備・活用していくことが期待されます 保育に対する考え方や具体的なサービス内容について、「ホームページ・リーフレット・保育課程」などに記載している内容をより詳しいものにしていく意向を示しています。特に全体的な計画が作成されていない状況は指導監査でも指摘されたものであり、早急な対応が必要な状況です。また、職員の自己評価において特に「手引書の整備と活用」に関する設問群で厳しい結果が見られており、特に園の保育実践内容の特徴を裏付けるマニュアルや研修資料を整備・活用していくことも期待されます。 |
2 |
散歩の実施方法や熱中症対策について、よりいっそうリスクマネジメントを徹底することが期待されます 1日に2回散歩に出かけたり、夏場も公園の水あそび場を利用したりしているなど、園庭のない本園では園外活動を積極的に行っています。この点については、入園希望者が園見学に訪れた際にもアピールしている点であり、安定した実践であることが求められます。ただし、散歩のリスクを捉えたマニュアルがなく、また散歩の実施記録が不足しています。今後の散歩の実施方法や熱中症対策にますます関心が高まっており、園のアピールポイントを支えるリスクマネジメントを徹底することが期待されます。 |
3 |
事業計画の策定や進捗状況の管理を職員会議で担っていくことを予定しており、その着実な実行が期待されます 園の運営状況を定期的に法人本部に対して報告しており、その際に進捗状況を確認しています。これまでは主に園長の役割として取り扱ってきましたが、今回の職員自己評価の結果、リーダー層以下ほぼすべての職員が事業計画に対する理解を示すことができませんでした。そこで、今後は教育の意味も含めて、職員会議を意思決定の場にしていきたいと考えています。事業計画の策定や進捗状況の管理についてもこの会議で担っていくということであり、その着実な実行が期待されます。 |
1 |
★ リスクに対して各種マニュアルやBCPを整備しています リスクに対して、危機管理マニュアルを作成しており、基本的指揮権を理事長、園長から学年リーダーまでの順位を定め誰が対応するべきかを明記しています。地震、火災など状況を想定した対応をフローチャートにより、わかりやすく記載しています。また、災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定しました。震度5以上の大規模地震を想定して、基本方針、被害想定、緊急時の体制など、担当を明確にした対策をとっています。 |
関連評価項目(事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる) | |
2 |
★ 保育内容の標準化に向けて、全体的な計画の作成と年間指導計画の見直しを図っています 現園長のもとで運営の組織化と安定化を図ろうとしています。そのため、保育の考え方を再確認し、理解の浸透を図っています。また、今年度からは5歳児クラスで子どもを受け入れており、就学支援を取り入れた保育を初めて実践している状況です。このような経験を踏まえ、保育実践内容をテキスト化・マニュアル化するとともに、保育内容の標準化に向けて全体的な計画の作成と年間指導計画の見直しに取り組んでいます。 |
関連評価項目(全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:50世帯(在園児57名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 57人 |
利用者家族総数(世帯) | 50世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 50人 |
有効回答者数 | 43人 |
回答者割合(%) | 86.0% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」55.8%、「満足」32.6%、「大変満足」と「満足」を合わせて88.4%の回答率となっています。「どちらともいえない」が7.0%、「不満」「大変不満」がいずれも0.0%、無回答が4.7%でした。園のサービスに対する保護者の満足度がたいへん高いことが確認されました。個別設問では、問10「職員の接遇・態度は適切か」について「はい」の回答率が97.7%で最も高く、問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が55.8%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の81.4%を占め、「どちらともいえない」が18.6%、「いいえ」、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.3%を占め、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.4%を占め、「どちらともいえない」が11.6%、「いいえ」、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.8%を占め、「どちらともいえない」が27.9%、「いいえ」が7.0%、「無回答・非該当」が2.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が9.3%という結果でした。自由記述では、保育時間の柔軟な対応について満足を示す声が多く寄せられました。。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.4%を占め、「どちらともいえない」が20.9%、「いいえ」が4.7%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の93.0%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が9.3%、「いいえ」、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.3%を占め、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の97.7%を占め、「どちらともいえない」が2.3%、「いいえ」、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.7%を占め、「どちらともいえない」が7.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.3%という結果でした。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.1%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」が2.3%、「無回答・非該当」が4.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 41人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の95.3%を占め、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が11.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が2.3%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 27人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.8%を占め、「どちらともいえない」が23.3%、「いいえ」が11.6%、「無回答・非該当」が2.3%という結果でした。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.1%を占め、「どちらともいえない」が11.6%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が9.3%という結果でした。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 24人 | どちらともいえない | 2人 | いいえ | 13人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の55.8%を占め、「どちらともいえない」が4.7%、「いいえ」が30.2%、「無回答・非該当」が9.3%という結果でした。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育目標である「やってみよう!何でも好奇心!」を事業計画に記載しています 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、「自分を愛し、生きる喜びを共に感じる環境を創る」「子ども達の健全な心身の発達を図る」「子ども達の最善の利益を増進する」「生活環境の整備を行う。地域福祉の拠点づくりを目指す」としています。また、保育目標である「やってみよう!何でも好奇心!」を事業計画に記載しています。副主任会議・職員会議において話し合いを行っています。 |
事業計画の中で自らの役割と責任を職員に伝えています 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、事業計画の中で自らの役割と責任を職員に伝えています。園長の業務内容として、園の経営管理、事務管理、人事管理、保育業務の管理など、園の業務を統括する責務が記載されています。園の運営について、副主任会議にて、園長としての方向性・職務内容の説明を行い、これを職員全体会議でも行うようにし、徐々に伝えていくよう努めています。 |
重要な案件については、全体で会議をし、決定をしています 重要な案件の検討や決定については、保育実践・保育計画など、テーマごとに構成が変わりますが、全体で会議をし、決定をしています。また、法人の園長会にて報告・相談を行っています。園内で決定した事項については、利用者に対して掲示またはプリント配布でお知らせをしています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | × | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | × | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | × | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
要望に対して園の姿勢や改善などを「アンケートへの返答」にまとめて配布しています 9月の運動会後に、運動会に関するアンケートを取り、今後に活かすよう努めています。アンケートをまとめ、要望に対して園の姿勢や改善などを「アンケートへの返答」として紙にまとめ、保護者に配布しています。また、月1回の職員会議内・3か月に1度の副主任会議で、運営に対する職員の意向を把握・検討しています。地域の情報は、自治会総会に参加し、情報収集しています。 |
本年度を起点とした3か年の中期計画を策定しています 園では、本年度を起点とした3か年の中期計画を策定しています。中期計画では、運営目標、保育目標を明確にしたうえで、安定運営の計画を年度ごとに計画しています。法人本部が沖縄であり、本園ではある程度自由にできるため、組織体制や地域貢献など、具体的な計画が作成されています。単年度の事業計画は、園運営の概要から、保育内容、年間の行事計画、健康管理、職員体制など、年度の計画が記載されています。 |
定期的に法人に対して状況を報告しており、事業計画の進捗状況も確認しています 園の運営について、係を決めて報告するようにしています。また、定期的に法人に対して状況を報告しており、その際、事業計画の進捗状況も確認しています。園では、今後教育の意味も含めて、副主任会議を意思決定の場にしていきたいと考えており、事業計画作成や進捗状況の管理についてもこの会議を重視していく予定ということです。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | × | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | × |
講評 |
職員自身の言葉使い・子どもの名前の呼び方を職員会議で議題として挙げています 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように職員会議の際などに、規範・倫理に関する議題がある際に話をしています。また、職員自身の言葉使い・子どもの名前の呼び方を職員会議で議題として挙げ、今後の指針を示しています。虐待の定義、保育園の役割、対応などについて記載している虐待対応マニュアルを園に設置しています。 |
苦情・要望対応マニュアルを設置して、基本的な心構えや対応を記載しています 園では、苦情・要望対応マニュアルを設置しており、基本的な心構えや確認する事項、対応を記載しています。また、利用者に対して入園時に重要事項説明書に第三者委員会の相談先を連絡先、名前とともに明記してあることを説明しています。利用者の意見が言えるように、意見箱を設置しています。利用者調査において、「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」の設問に対して、過半数の利用者が知っていると答えていました。 |
活動内容を開示するなど開かれた組織となるようホームページで情報公開しています 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるようホームページを開設して情報公開しています。また、第三者評価を受審して園の情報を広く公開します。地区の自治会や区の園長会に加盟しており、地域の情報交換などを行っています。また、職員の子どもの友達がボランティアに来るなど、小さいながらもボランティアの受け入れにも注力しています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
リスクに対して、危機管理マニュアルを作成しています 園では、リスクに対して、危機管理マニュアルを作成しています。危機管理マニュアルには、基本的指揮権を理事長、園長から学年リーダーまでの順位を定め誰が対応するべきかを明記しています。地震、火災など状況を想定した対応がフローチャートにより、わかりやすく記載しています。また、ヒヤリハット・インシデント報告書を記載するようにしており、クラスごとに記録しています。記録はファイルに保管して誰でも見ることができるようにしています。 |
書類は職員が見ることができるように書庫に管理されています 苦情・要望対応マニュアル、虐待対応マニュアル、危機管理対応マニュアル、衛生管理マニュアル、保健・感染症マニュアル、個人情報保護マニュアルが、法人統一のものをファイルしており、職員が見ることができるように書庫に管理されています。個人情報については、個人情報保護マニュアルを作成しており、理事長を中心とした管理体制を規定しています。また、個人情報取扱責任者をその施設の管理職と定め、責任と権限を定めています。また、個人情報の誓約書をボランティア、職員、実習生に取っています。 |
災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定しました 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定しました。事業継続計画では、震度5以上の大規模地震を想定して、基本方針、被害想定、緊急時の体制など、担当を明確にした対策をとっています。園では、さらにリスクマネジメントの面を強化し、取り組みに関して明文化していきたいとしています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | × | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | × | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | × | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | × | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
就活フェアに参加するなど、積極的な採用活動を行っています 採用については、常勤、非常勤ともに園で決定することができます。今年度はハローワークや人材紹介会社に求められる人材像を決めて求人を行い、就活フェアに参加するなど、積極的な採用活動を行っています。来年度は、全年齢クラスへの配置に向けて、沖縄の法人本部から異動での人材強化を図る計画もあります。 |
年に1回全職員が対象で、研修を行っています 法人では、年に1回全職員が対象で、研修を行っています。また、月1回園長の研修をインターネット電話を活用して行っています。さらに、専門分野別研修(6分野)、マネジメント研修、保育実践研修で構成される東京都の行っているキャリアアップ研修に計画的に参加しています。また、外部の研修会に参加できるよう園内で周知し、送り出せる体制を作っています。 |
外部研修に参加した場合は研修報告書としてファイルにまとめて共有しています 外部研修に職員が参加した場合には、資料をまとめ、研修報告書としてファイルにまとめて、職員全員が回覧するようにし、共有化しています。職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、月一回行う職員会議の中で全体で話し合いを行い、また日頃起きる事象について話をして業務改善に生かすようにしています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 当園は開設から3年、様々なことが起こり、保育士が安定して勤めることができるよう、安定した土台を作ることを目標に人員の確保に取り組みました。昨年まで園運営の見直しをし、事務作業の改善に努めました。また、就活フェアへの積極的な出展や紹介会社などを活用しながら職員の確保に努めました。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 園では、保育士が安定して勤めることができるよう、安定した土台を作ることを目標に人員の確保に取り組みました。また、就活フェアへの積極的な出展や紹介会社などを活用しながら職員の確保に努めました。採用については、常勤、非常勤ともに園で決定することができます。今年度はハローワークや人材紹介会社に求められる人材像を決めて求人を行い、就活フェアに参加するなど、積極的な採用活動を行っています。本年度の新規採用は3人となっています。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、「自分を愛し、生きる喜びを共に感じる環境を創る」「子ども達の健全な心身の発達を図る」「子ども達の最善の利益を増進する」「生活環境の整備を行う。地域福祉の拠点づくりを目指す」としています。園では、これを浸透させて一丸となるよう副主任会議・職員会議において話し合いを行ないました。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、浸透させて一丸となるよう副主任会議・職員会議において話し合いを行ないました。職員自己評価において、「理念・基本方針の職員の理解」の設問では、理解していると答えた職員は15%に満たない状況でした。園では、園の全体研修などを企画し、さらなる理念の浸透に努めていきたいと考えています。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
ホームページやリーフレット、見学者対応により園の紹介を行っています ホームページには、「保育園概要、保育目標、年間行事、求人情報」を掲載しています。また、リーフレットにおいて、「保育の特徴、法人理念、園目標、クラススローガン、年間行事、食事、一日の流れ、アクセス、園概要」等の情報をピックアップして紹介しています。見学対応は平日昼に実施し、主に園長が案内を担当して「お散歩中心の保育」をアピールしています。なお、園名の「かふう」とは沖縄の方言で、「果報(運のよいことや幸せな様子など)」を意味しています。園に関係する全ての人たちの幸せな様子を見れたらと思い名付けたということです。 |
区のホームページを通じて、園の概要や空き情報を利用希望者に伝えています 中央区のホームページ内に、詳細な紹介と園の平面(設計)図を掲載したPDFデータ、および園の公式サイト(外部)へのリンクを含む園の紹介ページが設けられています。また、区と情報を共有して、毎月のタイムリーな「空き情報」を利用希望者に伝えています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
「重要事項説明書」等によりサービス内容を説明し、書面により同意確認を得ています 入園が内定した利用者には、「重要事項説明書」と「園のしおり」を配布しています。掲載内容はほぼ同じものですが、「しおり」においてはより具体的に持ち物や健康管理の方法を説明しています。入園時におけるこのような説明内容については、「重要事項説明書」に含まれる「確認内容」のページで署名による同意確認を得ています。また、家庭の状況や子どもの生活状況について書面や面談で把握し、児童票を作成しています。その過程において、保護者のニーズも把握しています。 |
慣らし保育の実施や、保幼小の連携に基づく就学支援など、環境の変化に配慮しています 入園当初の配慮として、1週間を目安に「ならし保育」を行っています。徐々に保育時間を伸ばしていくことで、子どもが園の生活に無理なく馴染めるようにしています。一方、開園3年目で中途退園者の実績が少なく、卒園児も今年初めて出す予定です。そのような中で、区が設置した保幼小の連携会議(年2回)に出席したり、区の教育カリキュラムを確認して歩調を合わせるように努めたりするなどし、退園または卒園後にも同じ考えに基づいた支援が継続して受けられるように配慮しています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | × |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | × |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもに関する情報は指導計画の反省や発達経過記録様式に記録しています 保護者や子どものニーズは入園前の個別面談や入園後の個人面談、保護者会、送迎時の会話等で把握し、重要と思われる内容は児童票および発達経過記録様式に記録しています。特に発達経過記録様式には、0・1歳児は隔月、2歳児以上は四半期毎に文書による記録(まとめ)を作成するとともに、あらかじめ設定された子どもの姿がみられた際はその日付や子どもの月齢を記録しています。また、入園後の子どもの心身や生活の状況について指導計画の反省欄に記録しています。併せて、2歳児クラスまで個別の連絡帳を家庭と毎日取り交わしています。 |
指導計画の内容は保護者に説明する機会を持つとともに、職員間でも共有しています 訪問調査日現在、全体的な計画は未作成であり、保育課程に基づいて年間指導計画以下子どもの年齢に応じて日・週・月・年の単位でカリキュラムを作成しています。保護者に対しては、クラス懇談会や個人面談等の機会を通じてその内容を説明しています。職員間においては、まず職員会議や保育会議において子どもの姿を報告しています。併せて、指導計画や児童票の記録を職員が閲覧出来るようにするとともに、日々の出来事については「生活表」や「クラスの申し送り表」に記録し、回覧と口頭説明とで共有しています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
年齢に応じてスペースを確保するとともに、目的に応じた環境を整えています 園内の保育環境について、0歳と1歳は独立した保育室を有しています。2歳から5歳は1フロアーを仕切った作りとなっており、保育者が子どもの様子を見渡すことが出来ます。その中で絵本やままごとのコーナーを作るとともに、適宜目的に応じた環境を構成して子どもが主体的に遊べるようにしています。また、5歳児クラスが定員を満たさない現在、暫定的なことながら異年齢の子どもと一緒に過ごすことも多くあります。 |
法人本部のある沖縄に因んだ要素を取り入れた保育を行っています 保育の特徴として、沖縄に因んだものとして、琉球太鼓の演奏を鑑賞する機会や沖縄料理が給食の献立に取り入れられていたり、玄関にシーサーが置かれていたりしており、文化の多様性を感じることが出来る環境となっています。4・5歳児クラスでは子どもたち自ら琉球太鼓に親しんでおり、クリスマス会で演奏を披露しています。 |
就学を控えた子どもや要支援の子どもへの配慮が適切に図られるようにしています 就学支援については、今年度初めて5歳児の保育を実践しているところです。職員は区が設置した保幼小の連携会議(年2回)に出席したり、区の教育カリキュラムを確認して歩調を合わせるように努めています。また、特に配慮や支援が必要な子どもを受け入れる場合、専門機関と連携しながら個別の配慮を尽くしています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
連絡帳を取り交わして子どもの心身の状態を確認し、個々の状態に寄り添っています 登園時に視診・触診・検温とともに保護者に家庭での様子を確認しています。降園時には、園での様子を保護者に伝え、子どもに関する話を広げるようにしています。また、2歳児クラスまでは毎日連絡帳を取り交わし、子どもの様子を24時間連続してモニタリング出来るようにしています。その結果、子どもの成長や健康状態、その時々の気分に寄り添って保育できるように努めています。各クラスの活動の様子は園内掲示で伝えるとともに、保育の風景を収録したCDを貸し出しています。 |
子どもの成長・発達の段階に合わせて、「自立」と「自律」を支援しています 法人の理念・運営方針を「自分を愛し生きる喜びを共に感じる環境を創る」、園目標を「やってみよう!何でも好奇心!」と掲げています。また、園のしおりや重要事項説明書において、保育目標を「心も身体も元気な子ども/思いやりのある子ども/のびのびと表現できる子ども/意欲的に遊べる子ども」と記載しています。さらに、リーフレットにおいてクラススローガンを設け、0歳児は「安全」、1歳児は「安心」、2歳児は「安定」、3歳児は「意欲」、4・5歳児は「意欲・自信」などのテーマを段階的に示しています。 |
生活リズムを整えるとともに、必要な休息が取れるようにしています デイリープログラムは、「7時30分からの登園後は自由に遊び、9時30分より朝の会または午前のおやつ(乳児のみ)、10時より主活動(室内遊び/外遊び)、11時~11時30分頃に食事開始、12時頃より午睡、15時に起床~おやつ、16時より順次降園開始」となっています。18時30分より延長保育時間帯となり、補食を提供するとともに、個々のペースで静かに遊びながら過ごしています。午睡環境はカーテンを閉めて部屋を暗くし、大判のタオルを敷いた簡易ベッドを寝具として使用しています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
様々な経験を積み子ども達の世界を広げていかれるような保育を目指しています 保育の特徴を、「喜怒哀楽、自分の気持ちを思う存分出し、保育士に受け止めてもらう事で、安心して過ごせる場所だなと感じてもらえるよう心掛けています。子ども達を見守り、寄り添い、気持ちを知っていこう。たくさん受け止めてもらえた子ども達は、友達や他の人の気持ちも受け止めることが出来ると信じています。(中略)様々な経験を積み、子ども達の世界をどんどん広げていかれるよう、私たちは日々保育にあたっていきたいと思います。」と説明しています。 |
園周辺の地域を把握し、散歩コースを定めて近隣の公園に遊びに出かけています 園周辺の地域を把握し、散歩コースを定めて近隣の公園に遊びに出かけています。主な散歩コースについて、リーフレットで4つの具体的な公園を主な行先として紹介しています。日頃から1日2回散歩に出かけることもあるなど、積極的に取り組んでいます。夏場も、水遊びができる公園等に出かけています。その際、交番の警察官や公共交通機関の運転手の方々とあいさつを交わし、地域の人ともふれあっています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
運動会やクリスマス会のプログラムは子どもたちと話し合って決めています 年間行事として、「こどもの日、遠足(4・5歳児)、七夕会、水遊び、運動会、ハロウィン、クリスマス会、豆まき、ひな祭り会、にじいろ会~おおきくなったね会~(卒園式)」の実施を計画しています。運動会やクリスマス会のプログラムは子どもたちと話し合って決めています。また、お誕生日会を毎月行っています。このうち、「運動会、クリスマス会、にじいろ会~おおきくなったね会~(卒園式)」は保護者が参加する機会としています。保護者が参加する行事では、実施後にアンケート調査を行い、意見を受け止めて次の開催に反映させています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
信頼できる職員といっしょに、自分のペースで過ごせる環境を整えています 信頼できる職員といっしょに、自分のペースで過ごせる環境を整えています。遊びを子どもが安心して保育士に甘えられるよう、保育を担当する職員が固定化されるように配慮しています。また、子どもが思い思いの遊びを展開出来るようコーナー遊びを充実させています。なお、当園では18時30分以降が延長保育時間帯となっており、異年齢の子どもたちがいっしょに生活しています。合同保育時は1歳児室で過ごしており、絨毯で寝そべることが出来る環境となっています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
安全で落ち着いた環境において、沖縄料理を取り入れた献立で給食を提供しています 食事は「楽しく食べる」を基本に考えています。献立は旬の食材を活かしたメニューで、自園で調理しています。沖縄に法人本部がある保育園らしく、月1・2回は沖縄料理を取り入れています。アレルギーがある子どもには、誤食防止に努めるとともに、個別の状況に合わせた調理を行い、安全な環境で食事を提供しています。なお、子どもが落ち着いて食事することができるよう、食事が終わった子は別の部屋で静かに過ごすようにしています。 |
子どもの年齢に応じて食材に触れたり調理を体験したりする機会を設けています 「マナー、環境・食器・食具、食べ方、食育活動」等の視点で項目を立てた「年齢別食育計画」を立てています。食育活動として、「そら豆のさや取り」や「タケノコの皮めくり」を通じて1歳児のころから食材に触れる機会を設けるとともに、成長に合わせて「米とぎ、おにぎりづくり、みそづくり」等を体験することを計画しています。3歳児クラスからは「お手伝い活動」も設けています。保護者にはおすすめのレシピを配布しています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
定期健康診断と職員による日々の指針等により適切な健康管理に努めています 健康診断は、内科検診を年2回(0歳児のみ毎月)、歯科検診を年2回、身体測定を毎月、そして視力検査は3歳児以上を対象に年2回実施しています。測定結果は健康カードにて保護者に知らせています。また、日々の健康管理として、登園時に視診・触診・検温とともに保護者に家庭での様子を確認しています。子どもの体調に変化が見られたり怪我をした際は、同じビル内に園医の開設する診療所があり、迅速な支援を受けられるよう連携しています。その他、全園で避難訓練を毎月行うとともに、幼児クラスでは交通安全教室を年2回実施しています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
クラス懇談会と個別面談を含め、保護者参加の行事において子どもの成長を伝えています 保護者とコミュニケーションを図る機会として、日々の登降園時の会話を大切にするとともに、2歳児以下のクラスでは連絡帳の取り交わしをしてきめ細かな情報共有に努めています。また、クラス懇談会と個別面談を各年2回行い、子どもの様子と支援の内容を伝えています。加えて、「運動会、クリスマス会、にじいろ会~おおきくなったね会~(卒園式)」を保護者参加の機会とし、子どもの成長をともに喜んでいます。実施後にはアンケート調査を行って感想や要望を把握しています。 |
普段の子どもの園生活の様子を保護者が直接見る機会を設けています 普段の子どもの園生活の様子を保護者が直接見る機会を設けています。各クラスの活動の様子を園内掲示で伝えるとともに、保育の風景を収録したCDを貸し出しています。また、保育参観を行い、3歳児以上のクラスでは保護者が散歩についていって一緒に遊ぶ機会も設けています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域の公園を積極的に活用するほか、多様な人と接する機会を設けています 園周辺の地域を把握し、散歩コースを定めて近隣の公園に遊びに出かけています。特に夏場は、水遊びができる公園があり、積極的に出かけています。その際、交番の警察官や公共交通機関の運転手の方々とあいさつを交わしています。また、プロ野球チームのチアリーディングチームが訪問してくれて一緒に踊ったり、琉球太鼓の演奏を鑑賞したりする機会を設けています。その他、近隣園の子どもと交流する機会を設けたり、警察の交通安全指導を受けたり、職員の子どもがボランティアとして運営を補助してくれたりもしています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | × |
講評 |
子どもの個人情報を適切に保護するとともに、羞恥心に配慮した保育環境を整えています 法人の個人情報保護規程に基づき、個人情報を適切に管理しています。利用者に対しては、重要事項説明書の中で個人情報の取り扱いについて明示しており、入園時に説明して同意書に署名押印を得ています。その上で、個別のケースに応じて外部に個人情報を提供する必要が生じた際は、その都度保護者に同意確認を得ています。子どもの羞恥心への配慮として、着替えの際に全裸にならないよう指導するとともに、排せつは年齢が上がるにつれ個室トイレを使っています。また、外部からの目線を遮る必要がある際はカーテンを閉めています。 |
子どもの権利を脅かす課題が生じた際は、関係機関と連携して対処しています 社会的責任として人権を尊重する姿勢を確認するとともに、運営方針において、「個が大切にされる場」を築き「それぞれの個性を見つめ(る)」と子どもの権利を保障する姿勢を示しています。また、利用者の意向を受け止める仕組みとして、苦情解決の仕組みを設け、園内の担当者と外部の相談窓口となる第三者委員を配置しています。虐待や育児困難の事案が生じた場合は、区の子ども家庭支援センターを中心とするネットワークの一員として、関係機関が連携して支援にあたることとしています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | × | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | × |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | × | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
危機管理の視点に即した運営マニュアルに則り、基本事項・手順を決めています 危機管理の視点に即した運営マニュアルに則り、基本事項・手順を決めています。併せて、国・都・区等が作成したガイドラインや就学前の教育カリキュラム、防災や虐待防止などのマニュアルも活用しています。保護者からの意見や要望があった場合、内容に応じて職員会議などで基本事項や手順の見直しについて話し合うこととしています。 |