評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人尚徳福祉会 |
事業所名称 |
馬橋保育園 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)子どもが中心のこどものための保育園 2)すべての保護者、家族への支援ができる保育園 3)保育士等の職員を大切にし、職員も育つ保育園 4)明朗で隠し事もなく情報公開を行え、安定した法人が運営する保育園 5)外部の評価を積極的に活用し、地域と協働、共存できる保育園 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
子どもの事を第一に考え、一生懸命取り組むこと。コミュニケーション力。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
初心を忘れず、柔軟な心、向上心をもち、子どもたちの健全な心身の発達を担う専門職であることを認識し、楽しい保育ができること。 |
1 |
子どもに合わせた保育環境を整え、子どもが園生活を快適に過ごせるように環境改善に努めています 職員間で話し合い子どもにとってより良い保育環境について取り組んでいます。一人ひとりに合わせた保育を視野に、0~2歳児は少人数で遊べるようにコーナー分けをしています。3~5歳児も子どもたちが遊びたい遊びを充分に楽しめる環境を作っています。玩具は年齢に合わせて設置し時期に合わせて点検しています。園庭にはタイヤやお風呂マット、椅子などの可動遊具を準備し、子ども自身が自由に組み合わせて遊びを展開しています。異年齢での関わりも見られ遊びが継承されています。子どもが園生活を快適に過ごせるような環境作りに努めています。 |
2 |
日々の保育の中で絵本に親しみ、言葉に関する感覚を養うとともに、適切な言葉のやり取りを楽しめるように援助しています 玄関の貸し出し絵本コーナーや各クラスにも絵本を設置、月2回「お話しの会」が実施されるなど日常の保育の中で絵本に親しんでいます。また、保育士からの語り掛けや友だち同士のやり取りを楽しみ、言葉に関する感覚を養っています。その中でも語彙力が少ない子ども同士では、時々相手に不快な思いをさせてしまうこともあることから、5歳児クラスでは1年を通して、「チクチク言葉(いやな言葉)ふわふわ言葉(心地よい言葉)」について、子ども達と考える時間を設けています。子ども達から出た意見は貼りだし、常に気づけるようにしています。 |
3 |
園長が保育に入るとともに、職員が年度毎に担当業務を変わりながら、それぞれが園業務の全体像を捉え、互いに協力し合っています 事務所を開放して、子どもや保護者が気軽に事務所で話せる雰囲気が出来ています。園長は保育にも入り、子どもの状況を確認しています。保育実務を通じて職員の指導と相談にも応じています。職員は年度毎に行事の担当となり、子どもたちと一緒に相談しながら進めています。職員は園庭整備、園内整備、絵本、教材、危機管理、ホームページの係分担を年度毎に2、3人で担当しています。年度毎に多様な業務を担当することで、職員が園全体の運営に精通し、互いに協力し合う意識を高めています。 |
1 |
あらゆるリスクを想定した園の事業継続計画(BCP)を作成し、理解の浸透を図ることが期待されます 園では感染症や事故、災害などに対して、それぞれにマニュアルを整備して対策を講じています。職員で振り返りを行い、周知して対策と再発防止を検討していますがBCPを策定するには至っていません。 リスクはいたるところにあり、事故・災害やSNSなどの想定外のリスクに備え、事業継続のための計画策定が望まれます。考えられるリスクを洗い出し、発生する可能性、発生した際の重大性などを職員とともに検討することが望まれます。 |
2 |
職員の意欲向上を図るために、キャリアパスにより目標を作り、人事考課を通じた評価を職員と共有していくことが望まれます 園は常勤職員が25名(他に非常勤職員5名)で、保育士の他に看護師、栄養士、調理員、事務員と多くの専門職を配備しています。また園長、主任、副主任、クラス担任と体制も整えられています。法人でも接遇研修も含めて数々の研修も行われています。ただし、キャリアパスや人材育成計画を示しておらず、職員が自身のステップアップに向けたモチベーションを高めることが出来ていません。今後は、職員の意欲向上を図るために、キャリアパスにより目標を作り、人事考課を通じた評価を職員と共有していくことが望まれます。 |
3 |
保護者の意見を保育業務に反映させたサービスの提供に努め、保護者との信頼関係構築に向けた取り組みが期待されます 園での子どもの活動の様子は、連絡帳や送迎時の会話などで伝えています。夕保育時は担任から引き継がれた内容を当番保育士が確実に伝えています。コミュニケーションを大切し、信頼関係構築に努めています。80%の保護者が満足している一方、利用者調査の結果では、「先生の入れ替わりが運営会社の都合で、とても多く感じ、信頼を築くのに毎回時間がかかる」などの厳しい意見が見受けられました。また、言葉遣いについても意見があり、今後保護者の意見を園(法人)として検討し、より堅い信頼関係を築くことが期待されます。 |
1 |
★ 年度ごとに担当を替えて、行事や課題に全員協力により進めています 園では「行事の担当」と「係り分担」を年度毎に替えて、多くの人がかかわり、協力するようにしています。園で行う年間行事を担当が、子どもも含めて園内で相談して進めています。園内の係りとして「「園庭整備」「園内整備」「絵本」「教材」「危機管理」「ホームページ]を2,3人が担当しています。これらの担当や係りを年度毎に替えることで、多くがかかわり、協力する体制が出来ています。任されることで意欲向上になり、協力し合うことで人間関係が出来て働きやすい職場につながっています。 |
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる) | |
2 |
★ 風通しの良い職場環境の中で、子どもの健やかな成長が育まれています 当園は区立園から移行し、開園2年目で区立園のベースは残しながらも、法人と園の理念をもとに、子どもにとってより良い環境となるように努めています。職員の異動や退職もある中、職員同士意見を出し合い、協力し合い風通しの良い職場環境になっています。担任同士の話し合いの中で散歩に出かけるなど、クラスの枠を超えて異年齢との交流が自然に行なわれていることや、子どもが自由に他クラスを行き来できる環境が作られています。馬橋保育園の土台が出来つつあり、馬橋保育園の理念のもと子どもの健やかな成長が育まれています。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:85世帯(在園児98名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 98人 |
利用者家族総数(世帯) | 85世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 85人 |
有効回答者数 | 50人 |
回答者割合(%) | 58.8% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」26.0%、「満足」54.0%、「大変満足」と「満足」を合わせて80.0%の回答率となっています。「どちらともいえない」が10.0%、「不満」が4.0%、「大変不満」が0.0%、無回答が6.0%でした。園のサービスに対する保護者の満足度は一定程度保たれています。回収率は58.8%でした。個別設問では、問9「施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか」、問11「病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか」について「はい」の回答率が92.0%で最も高く、問6「安全対策が十分取られていると思うか」では「はい」の回答率が56.0%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 38人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.0%を占め、「どちらともいえない」が24.0%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の86.0%を占め、「どちらともいえない」が14.0%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 37人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の74.0%を占め、「どちらともいえない」が24.0%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.0%を占め、「どちらともいえない」が26.0%、「いいえ」が2,0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 42人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の84.0%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が8.0%という結果でした。自由記述では、保育時間変更への柔軟な対応について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 28人 | どちらともいえない | 19人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 3人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56.0%を占め、「どちらともいえない」が38.0%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が6.0%という結果でした。自由記述では、門扉のセキュリティについて改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 35人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 6人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の70.0%を占め、「どちらともいえない」が18.0%、「いいえ」が12.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、行事日程の曜日設定について改善を期待する声が多く寄せられました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 17人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64,0%を占め、「どちらともいえない」が34.0%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.0%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.0%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、子どもに対する態度や言葉遣いについて改善を期待する声が多く寄せられました。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 46人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の92.0%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」と「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、ケガや病気への対応について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 29人 | どちらともいえない | 16人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の58.0%を占め、「どちらともいえない」が32.0%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が8.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の78.0%を占め、「どちらともいえない」が18.0%、「いいえ」が4.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.0%を占め、「どちらともいえない」が8.0%、「いいえ」と「無回答・非該当」が2.0%という結果でした。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 31人 | どちらともいえない | 18人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の62.0%を占め、「どちらともいえない」が36.0%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.0%を占め、「どちらともいえない」が18.0%、「いいえ」が2.0%、「無回答・非該当」が8.0%という結果でした。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 8人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.0%を占め、「どちらともいえない」が20.0%、「いいえ」が16.0%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
保育園が目指している理念・目標・方針を明確にして、関係者に周知しています 法人が目指すところを「経営理念」で示しています。保育については、園の「保育理念」「保育方針」「園目標」を明確に示しています。理念等は職員が入職する際の面接で理事長が直接に説明をしています。その後は随時説明する機会を設けています。園の職員会議で取り上げて伝える事で、職員に理念等の理解が深まっています。利用者には、重要事項説明書を兼ねる「園のしおり」で詳しく紹介し説明しています。園へ見学に来た方に対しても理念などを紹介しています。理念等は保育園のホームページでも示して広く公開して周知しています。 |
園長・主任等の役割を明確にして、リーダーシップを発揮しています 園では「職務分担表」により、園長、主任、看護師、栄養士などの役割を明確にしています。園長は保育についてオープンに話し合い、率先することで、職員をリードしています。園長は着任後に職員との面談を行い、その後の個別の話し合いで自分の想いを職員に伝えています。園長は保育についての考えなどを丁寧に伝え、保育の現場で対応することで、理念に沿った保育を職員に指導しています。 |
重要案件については経営層で話し合いで決め、職員や利用者に周知しています 重要案件については、職員がみんなで検討して園長がまとめ、経営トップの決定を得て実施しています。決定事項は利用者に掲示で知らせるとともに、園だよりなどで周知しています。過去に給食方法の変更について、関係者を集めて十分な検討のもとに進め、利用者への周知により成功した実績があります。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | × | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | × | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | × | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保育園を取り巻く環境の情報把握を行い、課題を把握しています 毎年、年度末に保護者にアンケートを実施して、状況やニーズを把握しています。また、杉並区が行うアンケート調査も実施しています。4月には集計と分析を行い、職員に結果を配り、共通認識を行っています。行事の実施後にもアンケートを実施して、反省を行い次回への改善につなげています。職員の要望は年一回の面談時に聞いています。地域の小学校、幼稚園、児童館などの代表者が集まる「地域連絡協議会」に参加して地域の情報を把握しています。地域連絡協議会メンバーによる保育園見学も受け入れて、情報交換と課題抽出に努めています。 |
法人や園の方向性を確認・周知していますが、中・長期計画書としては作成していません 法人の方向性や園が中期的に目指すこと確認しています。年に2回実施する、全員参加の職員会議で園の方向性を確認していますが、中・長期計画書として策定していません。園が目指している中長期の計画のもとに、事業計画書を作成し、事業施策を具体的に示しています。年度毎の事業報告書も作成して、結果の評価も行っています。事業計画をもとにした予算書は作っていませんが、経費の実績を管理しています。 |
計画の実行に取り組み、見直しと修正を行っています 事業計画に沿って施策を実行して、アンケート結果などから達成度を測っています。業務進捗は業務日誌に記載して、経営トップに報告しています。計画の実行とともに見直しを行い、修正もしています。年度施策であるプール回数を増加する計画では、気候変化(猛暑日が続き)により変更した実績もあります。その際は職員と話し合って、遮光カーテン、水撒きや利用時間短縮などの工夫を行い、改善しつつ計画の変更も行いました。計画の変更時は保護者にも事前に理由と内容を周知しています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | × | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
保育園として守るべき法・倫理などを職員に周知して、職員会議などで確認しています 「就業規則」などで職員が守るべきことを入職時に伝え、その後の職員面談や職員会議で確認しています。「就業規則」を職員のタイムカードの横に常備して、職員が常にチェックできるように配慮しています。不適切な事例や守るべきことなどを法人理事長から書面で受け取っています。園では事例を取り上げて、職員と話し合い、園で守るべきことを確認しています。 |
利用者の意向を把握して苦情解決の対応を行うとともに、虐待防止にも努めています 「苦情解決マニュアル」「虐待対応マニュアル」を整備して、利用者権利擁護に組織的に取り組んでいます。「入園のしおり(重要事項説明書)」に相談・苦情受付者、相談・苦情解決責任者や外部の第三者委員明示して、保護者に入園時に伝えています。虐待防止についても入園のしおり掲載して、利用者に説明しています。常に子どもが虐待を受けていないかを確認して、疑いがある場合は園長、看護師が対応するようにしています。区の研修にも参加して、連携が取れる体制にしています。 |
地域に開かれた園として交流を深め、地域貢献に努めています ホームページを活用して園の行事や毎月の園庭開放などの情報を知らせています。高校生ボランティアや中学生職場体験を受け入れています。参加者には子どもたちと触れ合って保育を体験しています。実習生を受け入れて反省会を行い、アドバイスするとともに実習生からの感想を保育に活かしています。子育て広場(ひととき馬橋)に参加して地域の福祉ニーズの把握に努めています。園では小学校の先生との交流や、関係者による園見学の際に育児の相談を受けています。園のホームページに子育て支援「育児のあれこれ」を設け、情報提供を行っています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | × | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | × | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
感染症や災害などのリスク対策に取り組んでいます 「感染症マニュアル」「地震発生時対応マニュアル」「事故防止マニュアル」等を整備して、リスクの回避と発生時の対応に取り組んでいます。感染症や事故、不審者侵入に関しては未然に防ぐことを重視して取り組んでいます。関係機関とは不審者等の情報連携を取れるようにしています。災害発生に対して、発生時間や災害の想定を変えて、避難訓練を実施しています。台風発生時には保護者がお迎えに来れない場合を想定して、職員会議では連絡方法など取り組む方法などを話し合っています。 |
深刻なリスクに対する事業継続計画((BCP)を策定していません 個々のリスクに対してマニュアルを整え訓練を実施していますが、総合的なリスク検討による事業継続計画(BCP)の作成には至っていません。想定外の事故や災害が起こることを考えて、どのようなリスクがあり、発生確率や発生時の重大性、対応などは明確になっていません。リスクを想定した事業継続計画は策定されていないため、職員間の共有や利用者への周知はできていません。 |
規定を整備して、関係者の同意を取り個人情報の情報管理を行っています 「個人情報取り扱いマニュアル」を整備して、情報管理を行っています。職員や実習生、ボランティアに機密・個人情報に関する「誓約書」を取り交わして、個人情報を管理・保護しています。保護者からは、個人情報利用の同意書、ホームページ掲載の同意を得ています。収集した個人情報や記録は施錠できる場所に保管して、必要な時に使えるように整理して管理しています。個人情報の持ち出しやUSBへのコピーは禁止しています。パソコンの使用制限やパスワード設定により情報漏洩防止にも努めています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | × | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | × | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
必要とする人材確保に工夫していますが、個人別の人材育成計画につながっていません 園長の提案による夜間学生への配慮や保育補助の活動により、人材の確保に努めています。法人本部や東京事業所が人材募集し、理事長が面談して採用に繋げています。非常勤職員の採用に向けて、玄関に募集案内を掲示して、必要に応じて園から説明しています。非常勤職員の常勤職への異動や、常勤職員が勤務時間の変更を希望した場合の、非常勤への変更にも対応しています。職員には経験年数に応じたレベルを設けていますが、キャリアパスは策定されていないため、人材に関する展望や人材確保や育成の計画が明記できていません。 |
研修受講や職場環境を整え、職員の育成と意欲向上に繋げています 職員ひとり一人と面談して本人の希望と特性などを把握し、職員の定着と意欲向上に繋げています。職員室をオープンにして園長、職員及び保護者とのコミュニケーションや活動などが見えるようにしています。園長・主任は職員への指導や相談に応じるように配慮しています。園長は園内を回り、保育現場に入るようにして職員との相互理解に努めています。お互いに理解・協力できる職場環境を心がけ、職員が仕事を楽しめるように配慮しています。 |
職員の学びやチームワークを園として支えています 職員には年2回の法人研修や外部研修の受講を勧めて、職員の資質向上を図っています。職員には研修受講後に「研修報告書」を作成してもらい、月1回の全員参加の職員会議などで発表しています。研修報告書は事務所の横において、職員がいつでも見られるようにしています。職員が「行事担当」や園庭整備、絵本、教材などの6つの「係り分担」を順次に担当することにより、協力し合う人間関係作りやチームワーク活動に繋げています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度施策の「苦情対応、解決の取り組み」に取り組みました。 公立保育園から民間に変わり、保護者から不安や苦情が出ておりました。初期より改善を図りましたが、完全な解決に至らなかったために苦情などは減少しませんでした。民間に変わった後も、園長が複数回交代し、保護者にとっては不安となっておりました。園への信頼を得るためにも、苦情解決への取り組みが課題となっていました。 目標達成のため、次の3点に取り組みました。 ①園長・副園長が利用者面談を行い、保護者の意向などを真摯に聞き取りました。 ②園独自のアンケート、区のアンケート、行事ごとのアンケートについて結果の分析を行いました。 ③プール実施や玄関の改善等を具体的な改善を実施して、保護者に知らせて理解を得るようにしました。 |
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評語 |
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【講評】 保護者アンケートを継続実施して、目標達成の評価を行っています。 アンケート結果では、昨年に比べて改善が確認されています。 今後も年度末の全体保護者会で説明して、理解を得るようにしています。 次年度もアンケート調査を行い、苦情の減少に努める事業計画に展開しています。 特に、「職員配置・育成」「園内の雰囲気」「保育内容や行事」の点を重視しています。保護者の意向を重視し、職員の意識を変え、スキルアップを行い、保育の質を上げることで苦情削減につなげていく計画となっています。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 前年度施策では「保育内容や行事を充実して行く」ことを目標にしています。 アンケートによる保護者の意向から、「子どもが楽しむことがさらに必要」との課題認識に至りました。 この目標に向かい、園長と職員とで十分に話し合い、子どもの異年齢交流等を進めました。 また保護者への情報発信に心がけ、理解を得るようにしました。 |
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評語 |
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【講評】 活動として、子どもの異年齢交流機会を増加することが出来ています。幼児主体の活動に乳児も関心を示し、乳児参加の機会も増えました。 職員が事前に話し合うことで行事の内容も充実しました。お店屋さん活動も、準備の段階から子どもが参加するようにして、子ども主体で進めることで新しい発想も取り入れることが出来ています。 保護者からも「子どもが楽しそうです」との声も聞かれ、園内の活動も話し合うことで見えるようになっています。 次年度にはこの活動を発展させ、「発信力を伸ばす」「保育士、看護師、栄養士が協力したクッキングマニュアル作り(食育)」に展開するように計画しています。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
園や法人のホームぺージや区の情報冊子から園の情報を入手できます 当保育園への入園または見学を希望する保護者は、区や法人、園のホームページの閲覧や杉並区で発行している情報冊子から園の情報を入手することが出来ます。区の情報冊子「保育施設利用のご案内」は区のホームページからダウンロードすることができ、所在地や電話番号、定員、開所時間などが記載されています。また、区のホームページでは所在地、対象年齢、定員、保育時間、延長保育時間、アクセス、マップなどが配信されており、広く情報を発信しています。来園者(見学者)には園独自の三つ折りパンフレットや法人パンフレットを配布しています。 |
園のホームページで、園の理念やおたより、行事予定などを配信しています 法人のホームページでは運営理念や行動指針、系列園の第三者評価結果、提供しているサービス案内などを配信し、園にリンクしてます。園のホームページでは園の保育理念、保育方針、保育目標、園の概要、園だより、クラスだより、保育日誌、指導計画などのほか、子育て支援、勉強会、1日の流れ、行事予定を配信しています。また、みんなの写真は利用者専用とし、パスワードを入力して閲覧できるようになっています。尚、保育園のしおりはダウンロードできるようになっています。パンフレットは園の概要や持ち物、特徴などが簡潔にまとめられています。 |
見学は日程を設け、法人が大切にしている考えや園の特徴などを説明しています 見学は毎月2回設定していますが、見学者の希望日時での見学も行なっています。見学の主な対応は主任(不在時は園長)が行ない、パンフレットをもとに施設を案内しながら法人としての保育姿勢や取り組み、保育理念、目標、方針、特徴などについて説明しています。特徴としてはホームページに「元気で自然を大切にし、心豊かな子どもに育ってほしいという思いから、近隣の公園へよく散歩に出かけ、自然に触れられるように一年を通して体験できるようにしています。家庭的な雰囲気の中、子どもたちは明るくのびのび育っています。」と配信しています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園説明会や個人面談を実施し、園の目標や基本的なルールについて説明しています 入園内定の保護者には区より通知が届き、保護者から園に連絡を入れてもらい、書類を受け取りに来てもらっています。併せて書類の記入依頼と、入園説明会、個人面談の日程を案内しています。入園説明会は3月上旬に実施し、保育園のしおり(重要事項説明書)をもとに、法人の外郭や園の概要、目的、方針、個人情報や基本的なルールなどについて園長が説明しています。その後園長と看護師が書類をもとに、入園までの子どもの様子や既往症、アレルギーの有無などについて聞き取りをしています。説明後には質疑応答の中で同意を得ています。 |
入園当初は慣れ保育を実施し、徐々に園に慣れていけるように配慮しています 入園前の面談で把握した子どもの状況や保護者の状況は、職員間で共有しその後の保育に活かしています。入園当初は区が推奨している慣れ保育を2週間を目途に実施しています。面談時に説明し保護者の理解のもとで行い、子どもと保護者が徐々に園生活に慣れていけるようにしています。子どもの状況や保護者の就労状況や要望に応じて、短縮又は延長するなどの配慮もしています。園での子どもの様子は連絡帳や口頭、ホームページの日誌で子どもの様子を配信し、安心できるようにしています。ただし、日誌の更新については本部が行なっています。 |
転園や退園、卒園後にも相談を受けるなどその後の支援の継続性に配慮しています 転園や退園をする子どもについては、クラスごとのお別れ会を実施し、プレゼントを贈るなど別れを惜しんでいます。特に退園する子どもについては連絡先を聞くなど、その後の支援の継続性に努めています。卒園する子どもについては保育所児童保育要録や就学支援シート(保護者の希望または同意のもと)を就学先の小学校に送付しています。また、卒園後に運動会など園の行事にお知らせを送付して招待し、小学校での様子や保護者の話を聞く機会を設けています。転園や退園も含み、卒園後にもいつでも相談に応じることを伝えています。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
法人の理念や目標に照らし合わせて年間指導計画を作成しています 保育所保育指針改定に伴い、法人内で系列園共通の「全体的な計画」が作成され、この「全体的な計画」をベースに、園の実情の合わせて加筆又は変更を加えて園の「全体的な計画」を作成しました。年間指導計画は「全体的な計画」をもとに、園の目標を照らし合わせて、養護(生命の保持、情緒の安定)と教育(健康、人間関係、環境、言葉、表現)の領域に分け、環境構成も含めて立案しています。年齢別の月間計画は前月の子どもの状況を反映して作成し、具体的な保育活動は週案の中で表現しています。 |
子どもの成長や状況は連絡帳や送迎時の会話などで保護者に伝えています 入園時に把握した子どもの成長や発達、家庭状況、生育歴、保護者の意向と現状の子どもの様子を踏まえて、0~2歳児と支援を要する子ども(年3回)については一人ひとりの計画を作成しています。年齢ごとの発達の目安や取り組みの予定、様子はクラスだよりや保護者懇談会などで保護者に伝えています。一人ひとりの発達の目安については個人面談や連絡帳、送迎時の会話などで伝え、子どもの発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。計画は年、月ごとに見直しを行ない、子どもの様子に合わせて改定しています。 |
職員間で伝えたい事柄は「周知簿」に記載し、全職員が共有しています 年間や月間などの指導計画は、正規職員に関しては事務所に保管し誰でも閲覧できるようにしています。非常勤職員には必要な援助方法などの事柄を口頭で伝え、全職員が統一した支援が出来るようにしています。登園時の子どもの様子や保護者からの連絡など、職員に伝えたいことがある時には、「周知簿」に記入しています。「周知簿」はタイムカードの横におき、出勤してきた職員は非常勤職員も含めて誰でも閲覧して確認する事としています。日中の子どもの様子は受け入れボードに記入され、引き継がれています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
子どもの発達や生活環境を把握し、子ども自ら遊びを選んで遊べる環境作りをしています 一人ひとりの子どもの発達の過程や生活環境は、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などで全体的な姿を把握しています。室内は年度当初にその時の子どもの状況に合わせて環境を整えています。室内環境は定期的に見直し、玩具の点検も含めてその時の子どもの発達や状況を見極め変更しています。子ども自ら玩具を選んで遊べるように、玩具棚に種類ごとに整理しています。園庭にはタイヤやお風呂マット、椅子などを準備し、子ども自身が組み合わせて遊びを展開しています。 |
散歩やお世話など異年齢と交流する機会を持ち、思いやりの気持ちを育んでいます 計画的な異年齢交流はしていませんが、週案の中で担任同士の話し合いの中で散歩などを計画し、一緒に出掛けています。5歳児は乳児クラスの手伝いに行く機会を設け、小さい子の面倒を見ながらいたわりの気持ちを育み、小さい子ども達は甘える姿が見られています。異文化に触れる機会としては、月2回の英語教室を実施しているほか、スポーツイベントの機会に外国に興味を持ち、図書館で国旗調べなどをしています。小学校への円滑な就学に向けては、年4回小学1年生と交流(シャボン玉や学校体験など)する機会を持ち、就学への期待を持たせています。 |
子どもの状況や特性を理解し、状況に合わせた適切な支援と援助をしています 配慮が必要な子どもの受け入れに伴い、杉並区より年4回派遣される巡回指導で子どもの様子を見てもらい、支援方法などの助言を受け保育に反映しています。他の子どもたちと一緒に過ごし子ども同士刺激し合いながら共に成長していけるように支援しています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルへの対応については、子どもの発達の状況と子ども同士の関わる姿をしっかりと観察し適切な言葉掛けと、互いに納得できる代弁や仲立ちをしながら解決に導いています。噛みつきなどを未然に防ぐために、職員配置を考慮し充分に玩具を準備しています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時に連絡帳や会話で家庭と園の様子を互いに確認しています 登園時には連絡帳や保護者との会話から家庭での様子(前日の保育園での様子により)や体調などについて聞き取りをしています。朝保育の時間帯は担当保育士が確認し、連絡事項などは受け入れボードに記入しています。園での子どもの様子は降園時に連絡帳の活用のほか、口頭で1日の様子を伝えています。子どもの様子は受け入れボードを活用して全職員で共有し、担当職員も含めて誰でも保護者に園での様子を伝えられるようにしています。また、3~5歳児はホワイトボードに週案とともにその日の活動の様子を添付しています。 |
保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、連携した支援をしています 基本的な生活習慣の大切さについては、保護者会や園だより、連絡帳などで保護者へ伝え、家庭と連携した支援ができるようにしています。排泄については家庭での様子を踏まえ、園では無理に促さず一人ひとりに合わせた援助をしています。着脱については指先を使うファスナーなどの玩具を活用して、ボタンかけへと?げています。箸については4歳児から遊びの中にも取り入れ、スプーンが正しく持てるようになった子どもから順次移行しています。歯ブラシは区として実施していませんが、歯科衛生士による歯の磨き方指導をうけています。 |
一人ひとりの子どもの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています 午睡は年齢ごとのデイリープログラムの中で基本的な長さや時間帯は決めていますが、健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や休息時間を調整しています。前日の睡眠時間や日中の活動の様子を考慮し、本人の気持ちも尊重しながら援助しています。5歳児の昼寝については、年明けから無くしています。体調や本人の意向によっては横になれるように配慮しています。昼寝をなくしてからの活動としては、机上遊びや構成遊びなどで静かに過ごすほか、散歩なども取り入れていく予定にしています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
コーナーを設置し、自ら遊びを見つけて遊べる環境づくりをしています 室内は玩具棚を活用してコーナーを設置し、子ども自身が遊びを見つけ、遊び込めるように年齢に合わせた玩具を準備しています。活動時間をきめ細かく設定し、自由遊びの時間を十分確保するための準備を保育士がしっかりと行なうように努めています。集団活動は子どもの興味や関心が高まるような活動内容を考慮して行なっています。集団にうまく入れない子どもについては、そばに寄り添い見守りとさりげない誘いを心掛けています。集団活動の中で、楽しく遊べるように個々に対応をしながら、自分の力で調整し切り替える力が身につくよう援助しています。 |
絵本に親しみ言葉のやり取りや、生活発表などの表現活動を楽しんでいます 発達に合わせた保育士からの言葉がけや遊びの中で発語を促し、言葉のやり取りを楽しめるように援助しています。月2回の「お話しの会」(3~5歳児)や室内に絵本の設置、玄関には貸出絵本コーナーも設け、日頃から絵本に親しむ環境作りをしています。また、言葉遊びを取り入れるなど友だち同士のやり取りの中で言葉に対する感覚を養えるようにしています。表現活動としては公立園の時から引き継いだリズム運動や保護者会の後に生活発表の機会を設けています。知育ブロックなどの制作物は一人ひとり保管場所を決め、継続した遊びの保障をしています。 |
積極的に戸外遊びを取り入れ、季節の移り替わりを感じられるようにしています 恵まれた広い園庭やすぐ隣の公園、近隣への散歩を通して、積極的に戸外遊びをしています。体を十分に動かし、気分転換を図れるようにしています。近隣には様々な公園があり、年齢や目的に合わせて出かけています。大きな公園には池や小川、広場などがあります。池には鯉や鴨が泳ぎ、小川の水べでは水遊びが楽しめます。広場では遊具や砂場などがあり、幼児クラスの遊び場としてよい環境となっています。武蔵野の面影を再現した雑木林もあり、春にはサクラ秋には紅葉、また、生息する生物などに触れ四季の移り変わりを体感しています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
日本の伝統や成長が感じられるものなど様々な行事を実施しています 日本の伝統的な七夕、節分、ひな祭り、子どもの成長が感じられる運動会、冬のパーティー(クリスマス会風)、新年子ども会など子どもが楽しめる様々な行事を実施しています。興味をもって参加できるように、導入を考慮しています。運動会は近隣小学校の校庭(雨天時は体育館)を借りて実施し5歳児がオープニングで荒馬を披露しています。冬のパーティーはクリスマスの時期に楽しむ会として実施しており、子どもの作ったものの展示や合奏、職員の出し物を行なっています。新年子ども会は正月あそびを行い、その由来なども知らせています。 |
子どもの状況に合わせた内容で、主体的に行事に取り組めるようにしています 行事は子どもの成長をや何に関心を持っているかを考慮し、無理のない内容を検討し実施しています。日々の活動の過程も大切に取り組み、当日を楽しみに出来るようにしています。2回目の保護者会後には生活発表会を実施しています。1年間の子どもの成長が感じられるような内容を考慮し、子どもの好きな絵本にちなんだ劇や子どもの状況にあった唄などを披露しています。また行事としては予定していませんが、5歳児クラスの中で盛り上がったお店屋さんごっこに他クラスを招待し、チケットやスタンプラリーで買い物を全クラスで楽しむなどもしています。 |
実施する行事については、予定表やお知らせを配布し保護者の理解を得ています 年度当初に行事予定表を配布し、保護者が参加する行事について日程を調整しやすいよう配慮しています。具体的な内容については行事のお知らせを配布するとともに、子どもの活動の様子は園だよりやホームページで写真を配信して様子を伝え、保護者も共感できるようにしています。行事は基本的にどの行事でも保護者の都合に合わせて参加できることを案内しています。誕生会はその子の誕生日にクラスで行なっていますが、保護者も参加して成長の喜びを共にしています。行事の後にはアンケートを実施し、意見を寄せてもらい次年度の参考にしています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
室内環境を整え、少人数で落ち着いて過ごせるようにしています 室内は年齢に合わせて、玩具棚やマットなどを活用してコーナーを作り、好きな遊びを選んで遊べる環境を作っています。0~2歳児クラスはコーナー分けをすることで、少人数で落ち着いて遊べるように配慮しています。日中は園庭や散歩など戸外遊びを積極的に取り入れ、体を十分に動かし気持ちを発散できるようにしています。クラスから離れて一人になりたい子どもや、気持ちが不安定な子どもは、好きなクラスへ行って遊ぶことが出来、他クラスも受け入れることを担任同士共通認識とし、気分転換してクラスに戻れるように配慮しています。 |
子どもの年齢や人数を考慮し、合同時間や場所を設定しています 17時30分まではクラス別に過ごし、乳児クラスは0歳児と1、2歳児に分かれて過ごし、18時に3クラスが一緒になります。幼児クラスは人数を考慮しながら徐々に合流し、18時30分には全クラスが1歳児クラスに集まって降園まですごしています。朝夕とも1歳児クラスで過ごすことから、幼児向けの専用玩具を準備しています。日頃から異年齢で過ごす機会を設けていることや、5歳児が乳児クラスのお手伝いに行っていることから、夕保育の時間に自然に関わる姿が見られています。担当職員は乳児と幼児から一人ずつ担当することとしています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
ランチョンマットの使用やバイキングなどいつもと違う雰囲気の給食も楽しんでいます 0~2歳児は食事と活動の場を分け、落ち着いて食事が出来るようにしています。3~5歳児はグループで会話を楽しみながら食べています。椅子やテーブル、食具は年齢や発達に合わせて使用し、正しい姿勢や持ち方で食べられるようにしています。行事の際にはクラスごとに装飾やランチョンマットなどを使用していつもと違う雰囲気での食事も楽しんでいます。3~5歳児は「冬のパーティー」で会食の機会を持ち、バイキングをしました。自分の食べたいものを食べたいだけ盛り付けています。 |
栄養に配慮した給食を提供するとともに、食物アレルギーへの配慮をしています 献立は区や法人が作成しているものをベースに、季節の食材をとり入れ栄養に配慮した給食を提供しています。喫食状況を半月ごとに把握し、後半の味付けや切り方に反映しています。行事の際には盛り付けを工夫して見た目も楽しく提供しています。食物アレルギーのある子どもについては、個々の状況に合わせて除去食を提供し、毎月保護者と献立の確認をしています。提供の際には専用のトレイと食器を使用し、乳児クラスではテーブルも別にしています。調理担当や担任同士確認し、誤食の無いように細心の注意を払って提供しています。 |
野菜の栽培やクッキング活動などの中で食への関心を深めています 年齢ごとの食育年間計画に沿い、食のマナーを身に付け、野菜の栽培やクッキング活動に取り組み、食への関心を深めています。園庭の片隅にある畑では夏野菜を栽培し、苗を植え水やりしながら生長を楽しみに世話をしました。収穫した野菜は調理してもらい給食で食したり、クッキング(ピザや芋餅)に活用したりしています。近隣のスーパーにはクッキングで使用する食材を買いに行っています。栄養士は給食時各クラス回る際に使った食材を見せてくれるなどしています。園での活動の様子は写真やスライドを活用して、保護者にも伝えています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
けがや病気を防止するため、避難訓練の実施やうがいや手洗いの仕方を伝えています 子どものケガを防止するために、身のまわりの危険について毎月の避難訓練(消防士による消火訓練の見学も)や散歩時に安全な道路の歩き方などを伝えています。子ども自身の健康について関心が持てるように、季節で流行する病気の話や手洗い、うがいの指導の機会と歯科衛生士による歯磨き指導も実施しています。時期に合わせて看護師が紙芝居やパネルシアターを活用して、わかりやすく子どもに伝えています。年間保健計画の毎月の目標をもとに、病気の予防に努め、戸外遊びを取り入れ、充分に体を動かすことで、丈夫な体作りをしています。 |
嘱託医による内科検診など専門機関と連携し、子どもの健康管理に努めています 嘱託医による年2回の内科検診(0歳児は毎月)や年1回の歯科検診、耳鼻科検診、眼科検診を実施し、専門機関と連携し子どもの健康管理に努めています。与薬は基本的に行ないませんが、慢性疾患などについては行なっています。近隣の病院の電話一覧は事務所や看護師ファイルに保管しています。アナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、研修に参加し学んでいます。自動体外除細動器(AED)の使い方については、年数回消防士が来園した際に講習を受け、緊急時に備えています。 |
感染症など子どもの病気については入園時の説明や園だよりで保護者に伝えています 子どもの病気や感染症などについては入園時の説明や、毎月配布する園だよりの中で保健コーナーを設け季節に応じた健康管理の方法などを保護者に伝えています。行政から配布される啓蒙ポスターを玄関に掲示して情報を提供し、家庭と連携して感染症の予防に努めています。園内で感染症が発症した時には、速やかに発生状況を玄関への掲示や口頭で注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)を予防するために、園では午睡時に0歳児は5分、1、2歳児は10分ごとに一人ひとり実施し、3~5歳児は30分ごとに全体チェックをしています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
コミュニケーションを大切に保護者との信頼関係構築に努めています 保護者の就労などの個々の事情については、入園時の面接で聞き取って把握し、基本的な保育時間は決めていますが、急な時間変更などできる限り柔軟に対応しています。園での子どもの様子は連絡帳や保護者とのコミュニケーションを大切にすることで伝え、子どもの様子や成長を保護者と共有し、保護者との信頼関係構築に努めています。一方利用者調査では法人の都合で、年度途中の移動や退職が多く、信頼関係を築くのが大変であるなどの意見が見受けられました。園だけの課題ではありませんが、より良い関係構築のための工夫が期待されます。 |
保護者会などで保護者同士の交流と育児の共通認識を持つ機会設けています 年2回の保護者会や行事(運動会)などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています。保護者会では保護者同士の意見交換や育児についてアドバイスし合う時間を設けています。運動会や保護者会後の生活発表では共に子どもの成長を共有しています。また、保護者会では栄養士の参加や、おやつの試食をする機会も設けています。希望者にはレシピを渡しています。現在は保護者向けの勉強会などは実施していませんが、小学校との交流を進める中で、子ども同士の関わりに加え、小学校の教師による就学に向けた講和の機会を設けたいと考えています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
近隣の公園や消防署、小学校などを活用し様々な体験や交流をしています 近隣の公園への散歩や消防署見学(消防車にも載せてもらうなどもしています)と避難訓練での消火訓練、図書館の利用(5歳児)のほか、児童館、小学校の学校体験、他保育園と公園での交流など地域の資源を活用して、多様な体験や様々な人と交流する機会を設けています。また、自治会で行なっているどんど焼きやおたき上げ、七夕飾りなどへの参加もしています。今後は近隣保育園とドッジボールやリレー、サッカーなどで交流を深めたいと考えています。また、世代間交流などについても検討を期待しています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心にも配慮しています 個人情報については、個人情報の取り扱いと利用目的事項説明書に記載し、入園説明会で説明し写真の掲載も含めて同意を得ています。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に合わせてドアを設置しています。おむつ交換は決まった場所で行なっています。プール遊びは園庭で行ない、周りを遮光ネットで囲って外部から見えないように配慮しています。着替えは部屋で行ない移動にはラップタオルを使用しています。また5歳児は水着の着替えの時には男女別に行なっています。 |
法人や園の理念、方針をもとに子ども一人ひとりを尊重した保育を実践しています 法人の行動指針の中に「利用者の意向が最大限尊重されるよう努める。」「利用者のプライド、パーソナリティ、プライバシーを大切にした経営・運営に努める。」などとあり、園でも「「子どもの行動にはすべて意味があると捉え、子ども一人ひとりをありのままの姿を受け止め、その思いに寄り添う保育を心がけています。」とし、一人ひとりを尊重した保育を実践しています。人権については法人の研修に参加するとともに、自らを振り返る機会として、自己評価を年2回実施しています。また、他園の保育を見る機会も設けています。 |
虐待について外部研修で理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています 子どもや保護者の価値観や生活習慣については、入園時の面接で確認し園の考え方などと照らし合わせながら、一人ひとりに寄り添った保育を心掛けています。虐待防止や育児困難家庭については、外部研修への参加と、園では全体職員会議の中で時間を設け、全職員で理解を深めています。保育士などによる虐待防止にも意識を向け、互いに声を掛け合える環境作りに努めています。虐待の情報を把握した時には「虐待防止マニュアル」に従い、適切な対応ができる仕組みを整えています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
マニュアルを事務所やクラスに保管し、業務の標準化を図っています 「馬橋保育園マニュアル」として、事故防止や個人情報の取り扱い、感染症、虐待などのマニュアルをまとめたファイルを事務所に保管しているほか、「危機管理マニュアル」として、アレルギーや嘔吐処理、けいれん対応、SIDS対応などをまとめたファイルをクラスに保管しています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し基本事項を確認しています。系列園とまとめた「子どもの人権」は、不適切な言葉や年齢ごとのしてはいけない対応(べからず集)を紙面にまとめて個人配布し、業務の標準化を図っています。 |
手順などの見直しは年度末に行ない、保護者や職員の意見も反映しています 危機管理マニュアルは年度末に職員会議で見直し、必要に応じて改変しています。例として園庭整備係や絵本係を増やして、よりよい保育環境作りに努めました。行事後のアンケートや保護者会、連絡帳などで寄せられた保護者からの意見や要望は職員間で検討後出来る限り保育に反映しています。運動会での種目や写真撮影場所など出来る範囲で改善し、おたよりでも回答しています。職員からの提案として、子どもの状況を鑑み、種目の順番を入れ替えるなどしています。 |