評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人菊清会 |
事業所名称 |
甲ノ原保育園 |
評価機関名称 | 株式会社ふくし・ファーム |
事前説明には、評価の理解を深めて頂く為、評価の全体像や具体例を用いた判りやすい資料を作成し、丁寧に説明を行いました。事業評価においては、自己評価の事実確認に徹し、第三者性の担保に配慮しました。また、利用者調査および事業評価の集計結果は、独自開発による集計シートを用い、グラフ・表によりわかりやすく報告しました。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)保育サービスの利用者を大切にし、対等な関係を構築する。 2)個人の多様な保育需要を総合的に支援する。 3)保育園の一義的眞利用者だけでなく、地域の人たちにも信頼と安心感が得られるような保育サービスの提供を確保する。 4)情報公開を進め、運営の透明性を確保する。 5)様々な人々の積極的な参加を受入れ、保育園を通じたコミュニティを創造する。 |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
子ども、保護者一人ひとり、共に働く仲間を大切に思う気持ちを持ち、日常業務を遂行できる職員でありたい。園の役割・自己の役割を理解し専門性を常に高めようとする向上心を持っていること。日々を楽しく、ポジティブな思考、他と協調できる職員でありたい。子どもと共に生活する人であり、生活者モデルという存在である。 |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
大切な一人ひとりの命を預かり、子どもの心身の成長に大きく関わる存在であるという自覚。子どもの自ら育つ力を信じ、見守る存在でありたい。子どもの最善の利益を守る存在でありたい。 |
1 |
経営層の強い信念とリーダーシップが組織のモラルを上げ、チームのまとまりを良くしています 「子どもが子どもらしく生きる」ことを基本理念とし、見守る保育10カ条を制定し、保育を実践しています。保育理念通りに保育が行われているかを自己チエックする仕組みを職員に課して、保育の質の向上に努めています。この経営層の強い想いが職員全体のモラルを引き上げています。また、職員同士の良好な人間関係が組織力の強化につなっがています。職員からの経営トップ層に対する信頼感が強いことも職員自己評価の結果から読み取れます。 |
2 |
一人ひとりを尊重した保育を実践し、子ども自身が次の行動を選択しながら過ごせる環境を作り、自立への援助をしています 当園の保育理念として「子どもが子どもらしく生きる」「私は私。でも私はみんなの中の私」とあり、保育方針として「子どもの気持ちに寄り添う保育・子どもの主体性を育てる保育」などをかかげています。子ども一人ひとりの人権を保障し、子どもの思いが尊重される中で自己肯定感を育んでいます。園では子どもの活動の環境を整え、子どもが遊びたい遊びを選んで遊べるようにしています。また、3~5歳児は日常的な異年齢児保育を実施し、遊びの伝承、協調性や社会性を育むなど、一人ひとりを大切にしながら自立への援助をしています。 |
3 |
日頃の活動を大切にした様々な行事の実施や食育活動、地域との交流などを通して、園生活に変化と潤いを持たせています 季節を感じられるもの(七夕など)や成長を感じられるもの(コノリンピック(運動会)など)、子ども自身や親子で楽しめるもの(夏祭りや親子遠足)など様々な行事を行い、当日までの過程も大切に楽しみに取り組み、やり遂げる喜びを感じられるようにしています。季節の行事は1年の節目として行い、日本古来の風習を知る機会としています。様々な行事は日々の保育の延長と捉え、日々の活動を大切にしています。野菜の栽培や調理保育などの食育活動や近隣施設や在宅子育て家庭との交流など、様々な体験を通して園生活に変化と潤いを持たせています。 |
1 |
年齢毎の計画を作成し保護者に伝えていますが、今後は個別の計画についても伝える仕組みを設けることが期待されます 子どもの状況については入園時の面談で聞き取り、現状の子どもの様子を踏まえて、年・月などの計画を作成しています。日々の子どもの様子は連絡帳やホームページの保護者専用サイトで配信しています。個別計画は0~2歳児と支援を要する子どもについて作成し、年齢毎の発達の目安や活動予定などは、クラスだよりや懇談会などで保護者に伝えています。一人ひとりの成長の目安については個人面談や連絡帳、送迎時の会話などで伝えていますが、今後は個別の計画についても保護者にその内容を伝え、支援の時期と方法を共有することが期待されます。 |
2 |
園として採用する接遇スキルを具体的に示すとともに、利用者の気づきに対して改善策を示すことが望まれます 保護者とのコミュニケーションについて、送迎時にはできる限り一人ひとり声かけし、会話することを大切にしています。それに対して、「職員の接遇・態度」に対する満足度は70%でした。また、利用者調査の結果、全体の満足度について「大変満足」の割合が35.9%に止まっています。自由記述欄では、職員数が多いことを前提としつつ、接遇面での質のばらつきや態度・言葉遣い・身だしなみ等の課題を指摘する声が寄せられました。今後は園として採用する接遇スキルを具体的に示すとともに、利用者の気づきに対して改善策を示すことが望まれます。 |
3 |
中長期の人材育成支援策を示すとともに、キャリアパスに対する理解の浸透を図り、職員のモチベーションを高く保つことが期待されます 法人と園は「望まれる保育者の姿」を提示し、職員が努力して資質向上を図るための支援体制を整備しています。ただし、一般職員の自己評価結果において、「中・長期および単年度の事業計画、予算編成」および「職責・職務内容に応じたキャリアパス」について約半数の職員が取り組みの状況について「そう思わない」「わからない」と回答しており、今後理解の度合いを高めることが出来る状況にあることが確認出来ました。人材育成については、指導体制の充実と業務の質・量に対し適切な評価を求める声が複数寄せられました。 |
1 |
★ 働き方改革により労働時間を短縮し、職場環境の改善、職員の定着を目指しています 年間総労働時間を短縮する為、土曜日の出勤日数を3週1勤務日から4週1勤務日に減少させる目標を立てています。さらに会議の見直し、機能が重複している会議の削減、残すべき記録や書類の簡素化に取り組み、職員の負担を減らしています。提供サービスの質を低下させることなく、処遇改善との両立を目標に、全社的な取り組みを行っています。 |
関連評価項目(職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる) | |
2 |
★ 見守り保育を実践し、子ども主体の生活環境の中で適切な援助をしています 理念として「子どもの気持ちを尊重すること」(子どもたちは自分の意志をもって、環境に関わり遊びそして学んでいきます。 「一人ひとりの主体性が保障されていることを前提に育ちます。私たちは、子どもたちが、のびのびと楽しく生活できる場、心から楽しいと思える保育環境を整えていきます。」とし、子ども達がわくわくする空間づくりをしています。室内は年齢に合わせた玩具を準備し子どものやりたいことを保障しています。遊びは保育士が主導せず、見守る援助・保育を実践しています。子どもの状況を見極め必要な援助が出来るようにしています。 |
関連評価項目(子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている) | |
3 |
★ 子ども理解を保護者と共有し、保護者の思いも尊重し、共に育てる保育を進めています 様々な機会を通して保護者の意向や思いを確認し、保育に生かせるよう努めています。保護者の子どもを送迎する時間や、他に必要に応じ保護者とお話しができる機会を設けるなどし、保育者から子どもの様子を伝え、保護者からも子どもの様子等を聞き取り、相互に子ども理解を深められるようにしています。また、行事等を開催した後のアンケート調査などからも保護者の意向や思いを確認しています。様々な機会を通して保護者の思い等も確認し、共に子どもを育てる意識を共有できるように努めています。 |
関連評価項目(保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている) |
調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。 [調査対象世帯数:167世帯(在園児208名)] 調査方法:アンケート方式 園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。 |
利用者総数 | 208人 |
利用者家族総数(世帯) | 167世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 167人 |
有効回答者数 | 92人 |
回答者割合(%) | 55.1% |
「現在利用している保育園を総合的にみて、どのように感じていらっしゃいますか」との質問に対して、「大変満足」35.9%、「満足」54.3%、「大変満足」と「満足」を合わせて90.2%の回答率となっています。「どちらともいえない」2.2%、「不満」3.3%、「大変不満」0.0%、無回答が4.3%でした。園のサービスに対する保護者の満足度が高いことが確認されました。ただし、回収率が54.1%にとどまっており、半数近い利用者の意見が反映されていません。個別設問では、問2「園活動への興味や関心を示し、学びや遊びを楽しんでいるか」について「はい」の回答率が91.3%で最も高く、問16「利用者の不満や要望は対応されているか」と問17「外部の苦情窓口にも相談できることを伝えられているか」では「はい」の回答率が56.5%と最も低くなっています。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 82人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の89.1%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が1.1%、「無回答・非該当」が1.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 84人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の91.3%を占め、「どちらともいえない」が6.5%、「いいえ」が1.1%、「無回答・非該当」が1.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 83人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が7.6%、「いいえ」が1.1%、「無回答・非該当」が1.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 67人 | どちらともいえない | 19人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の72.8%を占め、「どちらともいえない」が20.7%、「いいえ」が4.3%、「無回答・非該当」が2.2%という結果でした。自由記述では、散歩の頻度についてについて改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 59人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 20人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の64.1%を占め、「どちらともいえない」が14.1%、「いいえ」が0.0%、「無回答・非該当」が21.7%という結果でした。自由記述では、延長保育への柔軟な対応についてについて満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 81人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の88.0%を占め、「どちらともいえない」が10.9%、「いいえ」が1.1%、「無回答・非該当」が0.0%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 69人 | どちらともいえない | 16人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の75.0%を占め、「どちらともいえない」が17.4%、「いいえ」が5.4%、「無回答・非該当」が2.2%という結果でした。自由記述では、改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 70人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 7人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の76.1%を占め、「どちらともいえない」が15.2%、「いいえ」が7.6%、「無回答・非該当」が1.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 73人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.3%を占め、「どちらともいえない」が16.3%、「いいえ」が3.3%、「無回答・非該当」が1.1%という結果でした。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 64人 | どちらともいえない | 22人 | いいえ | 5人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の69.6%を占め、「どちらともいえない」が23.9%、「いいえ」が5.4%、「無回答・非該当」が1.1%という結果でした。自由記述では、職員の言葉遣いについてについて改善を期待する声が複数寄せられました。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 76人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 2人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の82.6%を占め、「どちらともいえない」が14.1%、「いいえ」が1.1%、「無回答・非該当」が2.2%という結果でした。自由記述では、ケガや急病への対応について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 66人 | どちらともいえない | 18人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 6人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の71.7%を占め、「どちらともいえない」が19.6%、「いいえ」が2.2%、「無回答・非該当」が6.5%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 83人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の90.2%を占め、「どちらともいえない」が7.6%、「いいえ」が1.1%、「無回答・非該当」が1.1%という結果でした。自由記述では、子どもへの接し方について満足を示す声が多く寄せられました。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 73人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 8人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の79.3%を占め、「どちらともいえない」が8.7%、「いいえ」が3.3%、「無回答・非該当」が8.7%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 77人 | どちらともいえない | 11人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の83.7%を占め、「どちらともいえない」が12.0%、「いいえ」が3.3%、「無回答・非該当」が1.1%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 21人 | いいえ | 4人 | 無回答・非該当 | 15人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56.5%を占め、「どちらともいえない」が22.8%、「いいえ」が4.3%、「無回答・非該当」が16.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 52人 | どちらともいえない | 16人 | いいえ | 20人 | 無回答・非該当 | 4人 |
この項目では、「はい」と答えた方が全体の56.5%を占め、「どちらともいえない」が17.4%、「いいえ」が21.7%、「無回答・非該当」が4.3%という結果でした。自由記述では、多様な意見が寄せられました。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
明確な基本理念や方針を基に、子どもを主体とする見守る保育を徹底しています 基本理念は「子どもたちが子どもらしく生きる」です。これは子どもたちが人とのつながりを大切にし、毎日を明るく楽しみながら生きてゆくことができる、自立した力を身に付けていくことで、保育園での生活を通して平和な社会を創造することに繋がるとの考えです。また子どもを尊重し、主体的な生活・自発的な活動を保障し、保育士が主導せず見守る保育を行うことを徹底しています。このことにより、色々な事に興味をもって思い切り遊ぶ子ども、友達との生活や遊びを楽しめる子ども、豊かな心を持つ子どもに育ってゆくと考えています。 |
保育の質の維持・向上のため施設自己評価と、チームで理念の振り返りを行っています 法人の経営層は、保育の本質が「子ども中心の保育」にあると考えていますが、園側の都合で保育をすることが増えてきた時に保育の質の低下が始まると考えています。保育の質の維持・向上のため、7年前から理念の振り返りシートの活用を始め、毎月チームごとに理念の振り返りを行っています。さらに半期毎に施設自己評価をチームメンバーで行っています。目標に対しての達成状況を、子どもの権利、職員に求められる資質、保育環境、保育内容、生活と遊びの中の教育、食育など項目毎にチェックを行っています。 |
重要案件の決定と周知は、定められた手順により行われています 園内の会議にはクラス担当の保育士によるクラス会、各クラスの代表が集うリーダー会議、全職員が集まり昼間行われる職員会議があります。リーダー会議は園長と主任及び各クラスの代表による会議で、園での重要事項はこの会議で決定され、職員会議で承認、及び周知がはかられています。また、法人内においては園長会議が行われ、各園の報告が行われると共に、法人トップからの指示もこの場で行われています。さらに法人経営層による経営会議で、理事長の方針説明と様々な提案・指示が行われています。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
園や法人を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出しています 利用者の意向は、送迎時の会話やコノリンピック(運動会)やコノラワールド(おゆうぎ会)など、保護者も参加する行事の終了時に行われるアンケートにより把握しています。職員の意向については、年2回実施する施設自己評価での職員の回答や、クラス会やリーダー会議で把握しています。また地域の保育に関する動向は、市内の私立保育園協会の全大会や、民生委員や中・小学校校長、保育園園長が集う地域ネットワークから情報を把握しています。行政や法人からの保育に関する動向など様々な観点からの情報を検討し、事業計画の課題を抽出しています。 |
運営法人は中・長期計画を策定し、各園に将来のビジョンを示しています 運営法人は、長期計画を平成29年度からの10年間、また中期計画を平成29年度からの5年間という期間の計画を立てています。長期計画では、異年齢児保育を含めた、保育が充実する活動を積極的に行うことを目標としています。さらに社会福祉法人立の施設が地域の拠点となることを可能にする社会福祉充実計画を作成し、幅広い年齢層が利用できる施設づくりを目標としています。また中期計画では、職員処遇改善の方向性を探るため、人事考課制度や給与規定の見直し、法人本部及び本部職員の確立を課題としています。 |
環境分析に基づき、毎年事業計画が立てられています 毎年、環境分析に基づき事業計画を策定していますが、保育方法に関しての基本姿勢は一貫して「見守る保育」です。一斉保育から選択する保育、異年齢児保育、チーム保育、やってあげる保育から見守る保育へなど見守る保育の基本が「見守る保育10カ条」として事業計画に記載されています。事業計画には、食育、保健計画、地域との連携、社会貢献活動、研修、防災対策などの課題が取りまとめられています。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
利用者の苦情や要望への迅速な対応、虐待の早期発見、早期対応を心掛けています 意見箱やお便りノート、送迎時の会話などで把握した利用者からの苦情や要望は、迅速な対応をモットーに組織的に取り組んでいます。「ご意見申出窓口」を設置し、ご意見反映責任者(園長)、ご意見受付担当者を決め、早い段階で話し合いの場を持つと共に、昼会での状況報告によって職員内での情報共有に努めています。子どもの様子は視診による状態確認を徹底し、虐待が疑われる場合は児童相談所等の関係機関に通報することとしています。職員の子どもへの関わり方は、チーム保育の中で子どもを見る目や関わり方を共有しています。 |
第三者評価の結果公表や職場体験・ボランティアの受け入れで透明性を高めています 第三者評価を定期的に受審してその結果の公表や、ホームページに園情報を掲載し、保育園の透明性を確保しています。また中高生の職場体験、保育実習生やキャリア実習生の保育実習などを支障がない範囲で積極的に受け入れています。特別支援学校の生徒の職場実習の受け入れも行い、仕事内容を知る機会を提供しています。職場体験に際してはオリエンテーションを行い、参加者に望ましい服装や個人情報の守秘義務など注意事項を伝えています。ボランティアは学校からの依頼の他、市のボランティアセンターを通じて広く受け入れています。 |
地域の子育て支援活動や、幼稚園・小学校との連携を強化しています 園庭開放の実施や、他園と共同で道の駅を利用するなど、地域子育て家庭を対象に遊び場の提供等を実施して地域との連携を図っています。また家庭内保育者との連携を強化するため、保育や給食の提供、行事を通じて交流を強化しています。さらに幼稚園・小学校との連携により、子どもに小学校生活を知る機会を設けています。具体的には5歳児の小学校・学童保育所の訪問、職員の行事、授業参観、市の保幼小連絡協議会への参加などを行っています。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
防災・防犯や感染症対応・予防に関するマニュアルが整備されています 毎月の防災訓練では、地震・火災発生時を想定した避難訓練、消火訓練が行われています。9月には引き取り訓練も行っています。緊急時の連絡は、一斉メールとホームぺージ掲載により保護者に連絡します。東海地震情報が発表された時、大地震や火災、風水害が発生した場合、事件や不審者侵入が発生した場合のマニュアルが整備されています。また利用者がインフルエンザなどの感染症に罹患した場合の登園基準や、毎朝の検温、健康観察、感染症予防のための手洗い・うがいの実行、マスクの着用など保護者用のマニュアルが整備されています。 |
散歩・園外保育の意義とリスクについての討議が行われ、具体的対応が検討されています 今年度の職員会議では、他園の園児が散歩中に交通事故に巻き込まれた事もあり、散歩や園外保育の意義とリスクについて話し合いの場が持たれました。その中でリスクを減少させるための取り組みは何かが議論されています。園児と保育士の比率、道路の歩き方等が討議されました。その結果、お散歩マップの見直しが行われ、コースや注意箇所、公園内マップ(遊具・注意箇所)、保育士の役割分担・立ち位置、対応手順等がまとめられた新しいお散歩マップが作成されました。 |
園の情報管理が適切に行われ、個人情報の利用は保護者の同意の下で制限されています 紙媒体の個人情報は鍵付きの書棚で厳重に管理されています。電子情報は、サーバーで保管され、クラス毎に情報共有する仕組みがあります。人事関連の電子データなど重要な情報はアクセス制限をかけており、園長にのみアクセス権が付与されています。また個人情報については重要度を深く認識し。情報の保護を図っています。個人情報の利用目的、第三者への提供については、入園時に個人情報同意書で、使用目的を明確にした上で使用することの同意を得ています。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | ○ | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
法人と園は「望まれる保育者の姿」を全職員に示し、資質向上に取り組んでいます 日々子どもたちと接している保育者の姿は、子どもたちに大きな影響を与えます。この認識の基、法人と園は「望まれる保育者の姿」を提示し、職員が努力して資質向上を図るための支援体制を整備しています。「望まれる保育者の姿」では、入職後の年数、中堅、ベテラン、幹部別に職員としての姿、利用者への態度、仕事への態度がどうあるべきかが提示されています。また、保育士、看護師、栄養士として職種別に望まれる保育者の姿を提示しています。この考え方は人材の資質向上を狙うキャリアパス制度にも活かされています。 |
法人は人材育成・評価・報酬を連動させた人事考課制度を導入しています 「望まれる保育者の姿」の各項目別の提示内容を目標とした「業績評価シート」で自己評価し、それを基に上司と年2回面談を行なっています。評価点については本人と上司の間で合意に達するよう努力しています。そして面談結果に基づき、次年度の業務目標、業務内容や部下の指導・育成、仕事の進め方を作成していく仕組みとなっています。面談時に確認した能力評価を基に資質向上の為の個人別研修計画を立てるようにしています。法人の研修は、新人、2年目、3年目、5年目と10年以上のベテラン職員対象の研修計画があります。 |
人材確保のため給与改善や効率化による仕事量の削減などに取り組んでいます 保育士の確保が困難な時代にあっては、採用と入職後の職員の処遇改善への努力が欠かせません。採用にあたっては、実習生の受け入れも多いことから、当園で学んだ実習生に声をかけ、採用活動を行って一定の成果が出ています。入職後は、給与改善は勿論、長く働き続けられるための環境づくりに力を入れています。また仕事量の削減策として、会議時間の短縮、記録書類の見直し等就業状況の改善に取り組んでいます。心理面ではメンタルヘルスチェックを導入し、自ら振り返る時を設けています。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 基本理念を基に、「子ども一人ひとりが幸せな子ども時代を過ごす事、子どもの人権が守られる事(一人ひとりが守られ成長する環境がある事)」、「育ちの保障ができる環境を整え、保育を展開して行く。同時に保育者が学び、資質向上を図り、保育力、専門性を高めて行く」という課題に対し、今年度以降の改善内容として、保育計画、保育実践と改善の継続(保育実践サイクル)と保育記録の改善(保護者への発信や映像等の記録への利用を進める)を取り上げました。子どもの姿を写真等で積極的に表現し、保育が保護者に伝わる状況は日常化し。保育日誌との連動はできつつあります。今後の保育内容、展開という面では「子どものやりたい思い」から展開してゆく保育、遊びの幅を広げ、遊び環境を柔軟に考えて行くという点に課題が残ります。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 基本理念である「子どもたちが子どもらしく生きる」の実現は、子ども中心の保育、見守る保育という言葉に集約されていきます。これを実現するには、この保育理念が今後の保育の方向であるとの認識を、全職員が持つ必要があります。保育者の意識向上、子どもへの向き合い方を考え、実践、振り返りをすることなので、全員が一定の水準に達するには時間もかかる難しい課題です。しかしその課題に向かって取り組む姿勢により、徐々にではありますが実現に近づいています。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 働きやすい環境をつくる事が、人材を引き留めることに繋がります。そのような観点から皆で考える働き方の改善として年間勤務時間の短縮、業務内容の改善と省力化に取り組みました。具体的な目標としては、土曜勤務を3週1勤務日から4週1勤務日へ変更しました。また、年度始めから計画有休の取得を開始しました。さらに事務時間やクラス間での話し合い時間の確保のために、保育記録の改善、会議内容の見直しを行いました。記録や残すべき書類の簡素化や、クラスにパソコンを2台置く施策によって、クラス間での業務メールのやり取りが増えたことにより、残業時間数の削減につながりました。今後はより一層、目標の達成に向けた努力が必要となります。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 働き方の改善の結果として短縮された労働時間により、利用者へのサービスが低下することをを防ぐ必要があります。解決策として、園では課題である保育の質の向上を掲げ、加えてそれに見合う職員の処遇改善の努力を行いました。そのことにより全職員が、労働時間の短縮と保育の質の向上の両立を目指しています。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
園の情報は市や園のホームぺージの閲覧やパンフレット、掲示板などから入手できます 利用希望者や見学を希望する保護者は、市や園のホームページや見学者に配布される「三つ折りパンフレット」「コラノ」(えんだよりやクラスだより、給食だより、保健だよりをまとめて冊子にしたもの)などから、園の情報を入手することができます。地域に向けては園の外掲示板(日々の活動を写真を活用して掲示)や家庭支援センターに子育て支援事業の案内を設置しています。市のホームページでは所在地、交通手段、電話番号、ファックス、認可定員、利用可能サービス、保育方針が配信されています。 |
園のホームページやパンフレットは写真なども活用しわかりやすい表現で提供しています 園のホームページでは園の概要(所在地などの基本情報)や1日の流れ・年間行事、保育内容、子育て支援、アクセスマップなどのほか、法人の概要(方針)などを配信しています。パスワードが必要な保護者専用ページもあります。三つ折りのパンフレットには保育の目的、保育目標、保育の方法(見守る保育)、保育園の1日、地域支援などが掲載されています。どちらも写真を活用し子どもの活動の様子をわかりやすく伝えています。ホームページのおたよりは保護者用になっていますが、誰でも閲覧できる内容を精査し配信するなどの検討に期待しています。 |
見学はパンフレットをもとに、施設を案内しながら園の特徴を話しています 見学は随時受け付け、園の状況に応じて出来限り見学者の希望に沿って日程を決めて受け入れています。主な対応は園長、主任、事務職員が行ない、三つ折りのパンフレットをもとに施設を案内しながら園の理念や保育方針、特徴などを話しています。園の特徴としてはパンフレットにも記載されている「保育の方法」、見守る保育を実践し、子ども自ら発達しようとする力を引き出す環境を整え、保育を行なっていることを説明しています。また、スライドを用意し1年間どのように子ども達が過ごしているのか見てもらい、具体的に伝わるようにしています。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園前説明会や個人面談を実施し、園の基本的なルールなどについて説明しています 入園決定後、入園説明会の日程の案内とともに、児童票や生活状況表などの書類を送付し、記入を依頼しています。入園説明会は2月中旬に行ない、「ほいくえんのしおり」をもとに法人の創始理念や園の理念、目標と方針、保育の実際、基本ルール、保健、給食、持ち物などについて説明しています。説明後には理解した旨の署名をもらっています。個人面談は保護者の都合に合わせて日程(長時間待つことの無いように配慮しています)を決め、書類を確認するとともに、入園までの家庭での様子やアレルギーの有無、既往症などについて聞き取りをしています。 |
慣れ保育を実施し、入園後の子どもと保護者の不安の軽減に努めています 個人面談で聞き取った内容は児童票など決められた書式に記録し、子どもの状況や保護者からの要望を把握しています。説明会では慣れ保育についても説明しており、子どもが無理なく園に慣れていけるように1週間を目途に実施しています。0歳児は初日に親子で過ごし、食事や園での様子を見てもらう機会としています。一人ひとり子どもの様子や保護者の就労状況を踏まえて進めています。子どもの様子や保護者の状況によっては、期間を短縮又は延長するなどの配慮をしています。また在園児の進級を2月末に行ない、新入児の受け入れ体制を整えています。 |
卒園後に「卒園児の集い」を実施し、支援の継続に努めています 転園や退園をする子どもについては、いつでも遊びに来てよいことを伝えています。クラスではお別れ会などを行ない、別れを惜しんでいます。卒園する子どもについては、保護者の同意のもとで就学先の小学校へ保育所児童保育要録や就学支援シートを送り、支援の継続に努めています。また、12月に「卒園児の集い」を実施し、招待状を送って小学1年生を園に招待しています。在園中の担任とともに、小学校での生活の様子などを話してもらうなど、思い出話を楽しんでいます。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
「全体的な計画」をもとに年間計画を立案し目標を踏まえて月案、週案を作成しています 保育所保育指針改定に伴い、法人として作成された「全体的な計画」を園に合わせて見直し、養護と教育に分けた年間指導計画、月間指導計画を作成しています。具体的な保育活動は週案の中で表現されています。発達状況や心身生活状況などは日誌や定期的に児童票に記録しています。日常の保育の内容は保育の目標と方針を反映して構成され「見守る保育」を基本に、クラスの目標とともに計画が作成されています。毎月ケース会議を実施し子どもの発達状況を踏まえて次月に反映しています。 |
個人面談や送迎時の会話を通して子どもの成長を保護者と共有しています 入園時に把握した子どもの成長や発達、家庭状況、生育歴、保護者の意向と現状の子どもの様子を踏まえて、クラスや個別の計画を作成しています。個別の計画は0~2歳児と支援を要する子どもについて作成しています。年齢ごとの発達の目安や活動の予定、様子はクラスだよりや懇談会などで保護者に伝えています。懇談会は6月初め頃を予定し、子どもの様子を踏まえて1年間の予想される成長の姿を説明しています。個々の発達の目安については個人面談や連絡帳、送迎時の会話などで伝え、発達や成長を共に確認しながら子育ての視点を共有しています。 |
クラス会議や昼会を実施し、子どもや保護者の状況などを全職員で共有しています 毎週クラス単位での会議が実施され、子どもの成長について出し合い、課題があれば検討し、計画作成へ?げています。会議には非常勤職員も参加し、共通認識を持って子どもの支援にあたっています。短時間職員へは支援に必要な内容を口頭で伝えています。子どもや保護者の状況の変化については、毎日昼会を実施し内容は昼会記録用紙に記録しています。用紙は朝から各クラスを回覧し、伝えたいことなどを記入して、昼会に臨めるようにしています。記録用紙は出勤したら必ず閲覧することとしており、日々の業務の中で情報を共有しています。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
一人ひとりの状況を把握し、子ども主体で遊べる環境作りをしています 一人ひとりの子どもの発達や生活状況などは、入園時の面談や送迎時の会話、連絡帳などの活用と、定期的に児童票に記録し把握しています。日々の活動の様子や成長状況については、日誌や個人記録に残し、職員会議などで職員間で共有しています。室内は子どもの年齢や発達に合わせて、子ども自ら玩具を出し入れして遊べるように、玩具棚に整理して設置されています。室内環境については「ほいくえんのしおり」にも明記されていますが、遊び込めるコーナーに設定と保育士は常に子どもの発達にあったもの、季節に合った玩具を準備しています。 |
3~5歳児は日常的に異年齢で過ごし、思いやりの気持ちを育んでいます 0~2歳児は年齢別のクラス分けになっていますが、3~5歳児は日常的に異年齢(3クラス)で過ごしています。お互いに協力し学び合い、憧れや思いやりの気持ちを育み、社会性や自発性が身に付くような環境作りをしています。0~2歳児も朝、夕、土曜の合同保育の機会に異年齢と関わり、大きい子の中で健やかな成長が育まれています。異文化に触れる機会としては、外国籍の子どもとの生活や絵本のほか、給食では毎月世界の料理をメニューに加え、食を通して異文化を感じ取れるようにしています。 |
子ども同士刺激し合いながら成長していけるように子どもの特性を理解し援助しています 特別な配慮が必要な子どもの支援にあたり、他の子ども達と一緒に過ごす中で互いに刺激し合い、共に成長していけるよう支援しています。年に1回、市の専門職員による巡回指導を通してアドバイスを受け、支援に活かしています。加配が必要な子どもに対しては職員を増員し、共通認識を持って園全体で支援できる体制を整えています。発達の過程で生じる子ども同士のトラブルに対しては、互いの気持ちを受けとめ、間違いは正し解決に導いています。噛みつきなどを未然に防ぐため、子どもの状況を見極め、適切な職員配置、遊び環境作りを心掛けています。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
登降園時の会話や連絡帳を活用し家庭と園の子どもの様子を互いに確認しています 登園時には視診とともに連絡帳の確認と保護者との会話で、前日からの家庭での様子や体調などについて確認しています。朝保育で得た保護者からの連絡や子どもの様子は各クラス「受入れボード」に記録し、クラス担任への引き継ぎや昼会で報告しています。降園時には日中の健康面や活動の様子を担任が口頭で保護者へ伝えています。夕保育の時間は担任から口頭や各クラス「受入れボード」で引き継がれた内容を、当番保育士が確実に保護者へ伝えています。一日のクラス全体の様子は掲示して伝えています。ホームページでも様子を公開しています。 |
基本的生活習慣の大切さを保護者に伝え家庭と園で連携し身に付くように支援しています 基本的な生活習慣については様々な機会にその大切さを伝えるとともに家庭での様子を確認しています。年齢ごとの目安や自立に向けた取り組みを説明し、家庭と連携した支援をしています。排泄については個々の間隔をつかみ、トイレに促しています。着脱についてはファスナーやボタンかけなどの手作り玩具を準備し、遊びの中で身に付くようにしています。箸についても遊びの中に準備し、正しく持てるようになった子どもから順次移行しています。歯磨きは0歳児から行ない、看護師が定期的に正しい磨き方を指導し、歯磨きの習慣がつくようにしています。 |
一人ひとりの生活リズムに合わせて入眠時間や長さを調整しています 午睡は年齢や発達に合わせて概ねの午睡時間は決めていますが、連絡帳や保護者との会話で把握した子どもの健康状態、家庭での生活リズムを考慮し、一人ひとりの子どもの状況に合わせて入眠時間や長さを調整しています。状況によっては午前寝も出来るように配慮しています。年1回睡眠時間の調査を実施し、一人ひとりに必要な睡眠が出来るように環境を整えています。5歳児(体力のある子どもは4歳児から午睡をしない子もいます)は就学へ向けた支援として基本的に午睡はしていませんが、体調などによっては横になれるように配慮しています。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子ども自ら遊びを選び、子どもが主体的に活動できる環境を作っています 室内は年齢や発達に合わせて絵本やごっこ遊び、構成遊びなどのコーナーを子どもの行動の動線なども配慮して設置しています。子ども自ら遊びを選び自由に遊べる環境を作っています。当園の保育方法「見守る保育」を基本に遊びのコーナーを整え、「チーム保育の中で職員は無条件で見守っている存在」であることを示しています。集団での活動は子ども自身が楽しんで関われるように活動内容を設定するとともに、無理に誘うことはせず、個々の発達や状態に合わせて進めています。一定のルールを守ることの大切も伝え、社会性や道徳性も養っています。 |
乳児期から絵本に親しみ、自由な表現活動が出来る環境を作っています 乳児期から日常の丁寧な語り掛けと絵本などの読み聞かせの中で発語を促しています。部屋には絵本を設置し自由に絵本に親しめるようにするとともに、5歳児は年下の子どもに読み聞かせをする機会や中学生の保育ボランティアによる読み聞かせの機会も持っています。文字や数を学ぶ時間は設けていませんが、日常の保育の中にさりげなく取り入れ関心が持てるようにしています。表現活動としてはコノラワールド(おゆうぎ会)などの行事の他、日々の保育の中で自由に制作出来るように、素材の準備や、ラジカセ、楽器などを手軽に使える環境を作っています。 |
近隣の恵まれた環境を活かした散歩を通して、季節の移り変わりを体感しています 園庭遊びでも子ども達は自由に好きな遊具を選んで出し入れしながら、自発的に遊んでいます。積極的な戸外遊びの中で近隣の恵まれた環境を活かして散歩にも出かけています。近隣にはブランコ・滑り台・ジャングルジム・健康遊具などが設置された公園や、湧き水を利用した池や様々な木々が植えられている雑木林、四季折々の野草や植物が豊富な公園があります。春には大学通りの桜の花見や秋には公園の紅葉、生息する生物などとの触れ合い、気温などを通して、季節の移り変わりを体感しています。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
行事は日々の保育の延長と捉え、日常の保育を大切に実施しています 日本の伝統的な七夕や節分、、成長を感じられるコノリンピック(運動会)やコノラワールド(おゆうぎ会)、季節を感じられるコノラ祭り(夏祭り)、餅つきなど様々な行事を実施しています。その他プレイデイ(親子遠足)やこま回し大会、毎月誕生会なども行なっています。季節の行事は日常の保育に変化を与え、日本古来の風習を知る機会として実施しています。保護者参加のコノリンピックやコノラワールドなども含めて、様々な行事は日々の保育の延長と捉え、「日常を行事に、行事を日常に」と考え計画し、当日もその1日として実施しています。 |
子ども同士の話し合いと協力の中で行事に取り組み達成感を感じられるようにしています コノリンピック(運動会)は保育活動や遊びの中で培ってきた、運動面をかけっこやダンス、リレーなどを通して、保護者に披露する機会としています。日頃の活動の中で子ども同士話し合い(勝ったり負けたりする中でどうしたら勝てるかなど)、協力し合って競技を楽しんでいます。コノラワールドでは年度当初からの取り組みの中で、子ども達の興味関心を持っていることから演目を決め、当日を楽しみに役決めや小道具作りなどをしています。子ども同士の話し合いと協力の中で進めることで、行事後には満足感と達成感を感じられるようにしています。 |
保護者へ予定表や案内文を配布して行事の実施や参加へ理解が得られるようにしています 年度初めに「年間行事予定」を配布し、保護者参加の行事に見通しを持って予定が立てられるようにしています。コノリンピックやコノラワールドなど保護者参加の行事(土曜日の実施)の前には、園だよりやクラスだよりなどで日程の案内や簡単な内容などの案内をし、当日を楽しみ出来るようにしています。日頃の取り組みの様子は連絡帳や掲示で伝えているほか、ホームページの保護者専用サイトで写真なども活用し、子どもが活き活きと活動している様子を配信しています。行事後にはアンケートをとって保護者の感想や意見を募り、次回に活かしています。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
室内はゆっくり落ち着いて過ごせるように家庭的な雰囲気作りをしています 0~2歳児は年齢ごとにクラス分けし、家庭的な雰囲気な中で成長発達に合わせた支援をしています。食事や生活、睡眠の場を分け、一人ひとりの生活リズムに合わせた生活をすることで、長時間保育の子ども達もゆっくり落ち着いて過ごせるように配慮しています。玩具は定期的に見直し、自ら好きな玩具を選んで遊びべるように配慮しています。日中クラス活動から離れて一人になりたい子どもについては、事務所やコノラの部屋(多目的室)で受け入れ、気分転換してクラスに戻れるように配慮しています。 |
部屋の移動が少ない保育体制を組み安心して過ごせるように配慮しています 17時30分からは学年ごとに合同で過ごし、18時には全クラスがホールに合流し降園まで過ごしています。出来る限り顔なじみの職員が保育にあたり、部屋の移動が少ない保育体制を組んでいます。ホールではそれぞれ好きな遊びを楽しみながら、異年齢での自然な関わりが出来るように、職員が仲立ちとなり楽しく遊べるように配慮しています。夕保育時の非常勤職員は同じ職員が担当し、安心して過ごせるようにしています。日中の子どもの様子は「申し送り受け入れファイル」で引継ぎ、子どもの姿を共有して対応できるようにしています。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
日常は落ち着いた環境で食事しながらも、違った雰囲気も楽しめるようにしています 0~2歳児は食事と活動の場を分け、落ち着いた環境で食事がとれるように配慮しています。3~5歳児はグループごとに会話を楽しみながら食事をしています。テーブルや椅子、食具は年齢や発達に合わて使用しています。クリスマス会では大皿料理の食事を楽しみ、行事に合わせた装飾やランチョンマットを使用して、いつもと違った雰囲気での食事も楽しんでいます。世界の料理の時には栄養士がメニュー表を作って提供しています。幼児クラスの昼食はビュッフェ式で、一人ひとり食べたい量を伝え配膳されます。子ども当番活動として配膳に加わっています。 |
献立は2週間サイクルで旬の食材の使用と栄養に配慮し提供しています 給食は2週間サイクルで季節の旬の食材をとり入れ、栄養に配慮して提供しています。栄養士が各部屋を回って子どもの喫食状況を確認し、味つけや刻み方の変更などの見直しをして次回に活かしています。行事の際には内容に合わせて、飾り切りなど盛り付けを工夫して見た目も楽しいメニューを提供しています。また、毎月世界の料理をメニューに加えています。食物アレルギーのある子どもについては、除去食(メニューによっては他児と変わらない見た目での提供も心掛けています)を専用のトレイや別テーブルにするなど、誤食の無いように提供しています。 |
食育計画や調理計画に沿い、野菜の栽培などを通して食への関心を深めています 食育計画で目標を「食を営む力の基礎を培う」テーマを「楽しく食べよう」とし、毎月のテーマも決めて食のマナーや食べ物の働き、健康な身体づくり、伝統料理を知る機会を設けています。また、調理計画として野菜の栽培やトウモロコシの皮むきなどの給食食材の下処理の手伝い、おやつ作りと年齢に合わせた活動をしています。さらにスプーンから箸までの計画も作成し、年齢発達に合わせた取り組みの中で正しい持ち方が身に付くようにしています。園での活動の様子は給食だよりなどの配布やホームページで配信し、保護者も関心が持てるようにしています。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
身の周りの危険や健康について伝え、関心が持てるように取り組んでいます 身の回りの危険やその防止について、年長児に向けては警察官による交通安全指導(信号機などを持参し園庭で模擬訓練)をしています。散歩に出かけた際には道路の歩き方など交通ルールについて話しているほか、遊具の使い方についての話や危険個所を子どもと一緒に確認しています。健康については月案の中にその機会を設け、紙芝居や絵本を通してわかりやすく伝えているほか、看護師がクラスを回って、うがい、手の洗いの指導や大きな歯の模型を使って、正しい歯の磨き方を指導しています。また、積極的な戸外活動を通して丈夫な体作りに努めています。 |
健診など専門機関や看護師、保育士が連携し子どもの健康管理に努めています 嘱託医による年2回の内科健診(0歳児は毎月)や年1回の歯科健診を実施しています。職員は嘱託医や看護師と連携し、子どもの健康管理に努めています。与薬は基本的に行なっていませんが、医師の指示により必要な時には、与薬指示書や申し込み書を提出してもらい、1回分を預かっています。自動体外除細動器(AED)の使い方やアナフィラキシー緊急補助治療に使用する緊急用キットの使い方については、年1回消防署員からの指導と、研修への参加や看護師から、練習用キッドを使って正しい使い方を学び、緊急時に備えています。 |
「ほいくえんのしおり」やおたよりで子どもの病気に関する情報を保護者に伝えています 子どもの健康に関する情報は「ほいくえんのしおり」に明記されており、入園時の説明会で説明しています。また毎月配布している保健だよりでは時期によって流行する病気や生活リズムの大切さを伝えています。さらに行政から送られてくる啓蒙ポスターの掲示をしています。園内で感染症が発症した時には速やかに掲示(潜伏期間、主な症状、治療、休園期間など)し注意喚起しています。乳幼児突然死症候群(SIDS)については入園時に説明するとともに、園ではベビー呼吸センサーの使用(0歳児)や午睡チェックを実施し、呼吸や体位を確認しています。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
保護者の個々の状況への配慮と共通認識で保護者との信頼関係の構築に努めています 保護者の就労など個々の事情については入園時に聞き取り、基本的な保育時間を決めていますが、急な残業などによる時間変更には柔軟に対応しています。日々の子どもの様子は連絡帳の活用やホームページの保護者専用サイトで写真にコメント添えて配信し、子どもの成長を共有しています。送迎時にはできる限り一人ひとり声かけし、保護者との会話を大切にしています。保護者懇談会での意見交換に加え、個人面談で子どもの成長の目安や子どもの現状を伝え、保護者と共通認識を持って支援出来るようにし、信頼関係の構築に努めています。 |
行事や保護者懇談会など保護者同士が交流する機会を設けています 保護者参加の行事(コノラ祭り、コノリンピック、コノラワールドなど)への参加や、保護者懇談会などで保護者同士が交流する機会を設けています。プレイデイ(全学年の親子遠足)ではウォークラリーのほか、保護者同士が懇談する時間を設けています。保護者懇談会では担任から話題を投げかけるなど話しやすい雰囲気作りをし、保護者から育児についての悩みなどを話してもらい、意見交換や情報交換しながら共感し合えるようにしています。その結果、園を介さない保護者同士の交流も見られます。 |
保護者懇談会や個人面談などで保護者に共に育てる姿勢を示しています 子どもの発達や育児などについては、連絡帳のやり取りや送迎時の会話、保護者懇談会、個人面談などで説明し、保護者に共に育てる姿勢を示しています。必要に応じて看護師や栄養士からの情報提供や会話の機会を設けています。園だよりやクラスだよりなどでは年齢ごとの子どもの成長の様子や目安などを伝えています。保育参加が定着しつつあり、保育の手伝いをしながら一日過ごし、保育への理解を深め身近に感じ、子どもや保育への理解に繋がっています。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
地域資源を活用した様々な体験をする機会を設けています 近隣には大小様々な公園があり、目的や年齢に合わせて出かけています。春には大学通りの桜の見学も楽しめます。四季折々の植物や昆虫に触れ、十分に体を動かして遊んでいます。また、高齢者施設との交流(園への招待や訪問)や小学校(見学や校庭の使用)や学童との交流もしています。さらに、勤労感謝訪問を行ない、近隣で働いている人に感謝の気持ちを伝えています。さらに、警察官による交通安全指導や消防署員による消火訓練を実施しており、地域資源を活かした活動をしています。 |
施設職員や近隣住民など園の職員以外の人との交流する機会を設けています 上記施設の活用のほか、子育て支援事業の青空保育(月1、2回)や園庭開放(月~金曜日)などを実施し、コノラ祭りや七夕会、クリスマス会、餅つきへの参加を呼びかけています。地域の中学生による職場体験の受け入れや、実習生の受け入れも行なっています。また、近隣私立中、高校との関わり(学園祭への招待、絵本の読み聞かせなど)など、様々な地域施設の活用や職員、在宅子育て家庭など、子どもが職員以外の人と交流できる機会を設けています。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについて説明するとともに、子どもの羞恥心への配慮をしています 個人情報の取り扱いについては、写真の掲載も含めて入園時に説明し、同意した旨の署名をもらっています。その他外部と情報をやり取りする時には、内容により同意を得ることもあります。子どもの羞恥心への配慮としては、トイレは年齢に応じてドアを設置しています。排泄の失敗などの時には、他児から見えないところで着替えるなどの配慮をしています。プール遊びは屋上で行ない、周りを囲って外部から見えない様にしています。ラップタオルを活用して移動し着替えは部屋で行なっています。幼児クラスは出来る限り男女別で着替えるようにしています。 |
保育理念や方針をもとに、一人ひとりの状況に合わせた適切な支援に努めています 保育理念として「一人ひとりの成長を保障し、自己肯定感を育む」や、保育方針「子どもの気持ちを尊重し主体性、豊かな心を育む保育を実践する。」とあり、日常の保育の中で一人ひとりの子どもの状況を把握し、見守る保育を基本に適切な支援が出来るように努めています。入職時には「子どもの権利条約」(生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利)を配布し、理解を深め職務に就けるようにしています。マニュアルの中には使ってはいけない言葉の事例を添付し、毎月チームごとに自らを振り返る機会を設けています。 |
会合や研修へ積極的に参加し、虐待や育児困難家庭について理解を深めています 虐待防止や育児困難家庭については、支援に関する会合や研修会に積極的に参加し理解を深めています。収集した情報は職員会議でなどで全職員で共有しています。日常の保育の中で子どもや保護者の変化を見逃さない様に注意深く観察し、迅速な対応が出来るようにしています。虐待が疑われる場合や気になるケースを発見した時には、園のマニュアルの中の「虐待について」に従い、適切な対応が出来るようにしているとともに、速やかに市や家庭支援センターや児童相談所などの関係機関と連携する体制が整えられています。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
各種マニュアルを一冊にまとめて個人配布し、業務の標準化を図っています 法人の保育方針、服務規程、勤務の心得、身だしなみ、環境整備(固定遊具の使い方など)、危険予防(手洗いについてなど)、危険対応(主な病気の対応など)、給食、衛生管理、安全管理(危機管理のための配慮)、防災などを一冊にまとめ、園の「マニュアル」(法人共通の「コンセプトブック」に園独自のマニュアルを加えたもの)として職員一人ひとりに配布しています。職員は分からないことが起きた場合や手順に疑問が生じたときなどに活用し、基本事項を確認しています。基本事項や手順については「チーム振り返り」で見直しをしています。 |
各種マニュアルは必要に応じて見直し、保護者や職員の意見や提案も反映しています 各種マニュアルの基本事項や手順については、年度が変わる前に見直しをしていますが、必要が生じた時にはその限りではありません。行事などのアンケートや第三者評価の利用者評価などから得た保護者の意見などを参考にし、見直し検討をしています。リーダーが中心になり会議で意見を出し合い、より良い解決に努めています。職員からの提案についても出来る限り採用し、個々のアイディアで遊具作りなどを行ない、子どもにとって楽しく遊び込める環境作りをしています。 |