評価年度 | 令和元年度(2019年度) |
サービス名称 | 認可保育所 |
法人名称 |
社会福祉法人つくしんぼ保育園 |
事業所名称 |
つくしんぼ保育園 |
評価機関名称 | 株式会社 福祉規格総合研究所 |
当園は、6回目の第三者評価への取り組みである。前回に引き続き当社が担当させていただいた。ただし、多様な視点で評価を行うため、評価者の一部を替えている。 |
1 | 理念・方針 (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定) |
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) | |
1)乳幼児の最善の利益を考慮し、心身共健やかな成長を促す 2)地域に貢献できる園を目指し、社会責任を果たす 3)1つしかない自分の身体を大切にすることができる子ども 4)他者の気持ちを感じ、大切にすることができる子ども 5)自分に自信が持てる子ども |
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2 | 期待する職員像 (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上) |
(1)職員に求めている人材像や役割 | |
・保育指針を遵守し、互いの立場を理解し、保育ができる ・学ぶ姿勢を持ち、根拠のある保育が提供できる |
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(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) | |
・専門家として保育にあたる ・子どもの未来を担っているという自信を持ち、日々の保育にあたる |
1 |
子どもの主体性・自主性を育む保育の実践に努めている 子どもの主体性・自主性を大切にした保育に努めており、それぞれの年齢や発達に応じて、できる限り子ども達が主体的に行動できるよう日々の保育を行っている。各クラスで子どもの発達状況や興味に応じてコーナーを設定し、各自が好きなことややりたいことに気付き、選んで楽しめるようにしている。また、遊びや活動に集中し継続して取り組めるようにするため、1日の保育の流れや保育環境の見直し・改善を図っている。行事も子どもたちが主体となって作り上げていくことを大切に内容や取り組み方を工夫している。 |
2 |
戸外での活動や様々な表現活動を取り入れることで、子どもの成長を促している 心身ともに健康であることが子どもにとって最も重要であると考え、天気のいい日にはできる限り外に出て陽の光を身体に浴び、暑さ・寒さを肌で感じとると共に、園庭での遊びやマラソン、散歩等で富士山や川の流れ等の景色を見ながら、季節の移り変わりを直接感じることができるようにしている。日々の表現活動の他に、行事の中に歌や遊戯、合奏、劇等を取り入れている。外部講師によるリトミック・体育指導・英会話・習字等もあり、多様な体験の中で個々の興味や関心を広げられるようにしている。 |
3 |
地域との繋がりを大切にしており、行事への参加や交流する機会等を設けている 地域との繋がりを大切に考えており、地域の行事に参加したり、地域の高齢者団体と交流する機会を設けている。近隣の小学校の運動会への参加や1年生との交流も行っている。また、学童クラブの見学も実施している。ボランティアや職場体験、保育実習生等も受け入れ交流を図っている。地域の子育て支援(地域活動)として、出産を迎える親の保育所体験や0・1歳児を対象とした保育所体験等を実施している。実際に保育室に入り、保育園での生活を体験してもらい交流できるようにしている。 |
1 |
キャリアパスの周知を図り、先行きの見通しを持って勤務してもらえるようにする 今回の職員自己評価では、業務負担の軽減を改善点に挙げる声が複数聞かれた。また、キャリアパスの内容が十分に伝わっていないと思われるコメントが出されていた。休憩の確実な確保や、時間外勤務の削減等に継続して取り組んでいくことが期待される。また、キャリアパスの周知を図り、先行きの見通しを持って勤務してもらえるようにすることが必要と思われる。 |
2 |
保育内容について保護者に繰り返し伝え、理解を深めてもらう 今回の保護者アンケートでは、外遊びの様子や災害対策等について、園の想いや取り組みが十分に伝わっていないと思われるコメントが出されていた。現在、保育内容の見直しを行っているところでもあり、保護者に繰り返し伝え、理解を深めてもらうことが期待される。 |
3 |
保育内容の見直しについて、経営層・リーダー層が現場のサポートを行っていく 昨年度より、「一斉保育」から「子ども主体」の保育へと見直しを行っている。また、担当制やコーナー保育を始めている。職員の自己評価では、これらを良い点として挙げる一方で、現場の職員が迷ったり、現場任せになったりしていることを改善点として挙げる声が聞かれた。経営層やリーダー層が現場職員のサポートを行いながら、理念の確実な実現に向かっていくことが期待される。 |
1 |
★ 子どもの主体性を大切にした保育を行う為、環境設定や活動の進め方を工夫している 年齢や発達に応じて、できる限り子ども達が主体的に行動できるよう日々の保育を行っている。保育室内にままごとや絵本、製作等のコーナーを設定する他、室内と園庭のどちらでも遊べるよう職員配置を工夫する等、子どもが自分で選んで活動できるように取り組んでいる。また、子どもが遊びや活動に集中し継続して取り組めるようにする為、朝・夕の集会のやり方や合同保育の場所の見直しを図っている。園庭の畑では、季節毎に野菜や植物を栽培し虫取りも体験できる。夏には水遊びや泥遊びを楽しむ等、戸外活動も積極的に取り入れている。 |
関連評価項目(日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している) | |
2 |
★ 行事は子どもが主体となって作り上げることを大切に、内容や取り組み方を工夫している 子ども達が楽しみながら日本の伝統的な行事にも親しめるよう、年間を通して様々な行事を行っている。行事は子ども達の様子や興味からテーマを決め、小道具や衣装作り等、準備の段階から子ども達と一緒に行うことで、集団活動に主体的に関われるようにしている。今年度は行事の見直しを行い、これまで以上に子ども達が主体となって作り上げていくことを大切に内容や取り組み方を変更した。また、練習量や準備についても見直しを図り、子どもの負担を減らしてゆったりと楽しく行事に取り組めるようにしている。 |
関連評価項目(日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している) | |
3 |
★ 食育として、栄養バランスを考えた給食の提供と野菜の栽培や調理活動等を行っている 給食は和食を基本として、野菜を多く取り入れるようにしている。食材はできる限り国産のものを使用している。春にはお花見をしながら食事をしたり、クリスマスにはバイキング形式でクリスマスランチパーティーを行う等、工夫をして提供している。食について関心を深めることができるよう、栄養士や調理員が直接子どもに向けて食育の話をしたり、園庭の畑で野菜の栽培に取り組んでいる。行事等の際には子どもが調理する機会も設けている。その他にも鮭の解体や自宅から持参した弁当箱に給食を詰めて提供する「お弁当給食」等も実施している。 |
関連評価項目(子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している) |
調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は97名、世帯数は80世帯である。 調査方法:アンケート方式 調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。 |
利用者総数 | 97人 |
利用者家族総数(世帯) | 80世帯 |
アンケートや聞き取りを行った人数 | 80人 |
有効回答者数 | 51人 |
回答者割合(%) | 63.7% |
51名の回答があり、回答者割合は6割強であった。総合的な園の感想として「大変満足」が20名、「満足」が26名と、有効回答数の9割強を占める結果となっている。 自由意見では「園長先生、そして職員の先生方々、頑張って下さっていると思います。子どもも保育園も先生も大好きで安心して預けられます。感謝しかありません」「先生たちが自分の受け持ちのクラスでない子どもの名前も覚えていて、園全体で子どもたちを見てくれているなと思います。本当にありがたいです」「園内の整った環境、清潔さは市内でも一番良いと感じています。先生方の保護者、子どもとの距離感の取り方がとても上手で、子育てについても気軽に話をできるのでありがたいです」「いつもありがとうございます。行事や日頃の保育内容について、毎年改善を検討し、より良くして下さっている姿に感謝しています」などのコメントが多くあった。 意見・要望として「仕方がないことだとは思いますが、毎年辞められる先生がいて、子どものことを思うともう少し定着できるように待遇改善等していただけるとより良いと思います」「延長保育に関して月極めなどがあると使いやすいと思います」などが出ていた。 |
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか | |||||||
はい | 50人 | どちらともいえない | 1人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
ほぼ全ての方が「はい」と回答している。「できること、楽しいことがたくさん増えています。友達との小さな揉め事も含め、全ていい経験をさせてもらっています」「日々の成長を見ていて、保育園での生活の重要性をとても感じる」などのコメントがあった。 | |||||||
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割強の方が「はい」と回答している。具体的なコメントはなかった。 | |||||||
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 4人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割強の方が「はい」と回答している。「家での食事よりよく食べます。きっととてもおいしいのだろうなと思っています」「行事のものを取り入れたり、バランスも良い給食で子どもも大好きのようです」などのコメントがあった。意見・要望として「お腹が少しゆるい時はうどんとかおかゆとか、お腹に優しい物にしてほしい」「おやつは、市販のもの(ジュース、ヨーグルトなど)はやめてほしい」などが出ていた。 | |||||||
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか | |||||||
はい | 36人 | どちらともいえない | 14人 | いいえ | 0人 | 無回答・非該当 | 1人 |
7割強の方が「はい」と回答している。「午前中だけでなく、午後も外遊びをしていることもあり、子どもは楽しそうに過ごしています」などのコメントがあった。意見・要望として「もう少し外で遊べる時間が増えたらいい」「もっと増えてもいいと思う。低年齢で社会と関わる行事は少ない」「安全面から仕方がないのかもしれませんが、お散歩に乳児は行けないので関われる自然は少ないかなと思います」などが出ていた。 | |||||||
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか | |||||||
はい | 32人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 3人 |
6割強の方が「はい」と回答している。意見・要望として「利用料が少し高い」「30分遅れたら携帯に電話がきて怒られたため」などが出ていた。 | |||||||
6.安全対策が十分取られていると思うか | |||||||
はい | 40人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割弱の方が「はい」と回答している。意見・要望として「安全対策は十分だと思いますが、いろいろなことが安全面のためかなくなり、残念です。なくすのではなく、配慮する方向で考えてほしいです」「川の近くなので水害にどう対策しているかを知りたい」などが出ていた。 | |||||||
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 9人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割弱の方が「はい」と回答している。意見・要望として「保育参観が9月にあり、日程が出たのが8月だったので休みをとりづらく困った」「保護者会や、保育参観は平日に行われる」などが出ていた。 | |||||||
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか | |||||||
はい | 44人 | どちらともいえない | 5人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割弱の方が「はい」と回答している。「1人1人に対して保育士さんがとても丁寧に報告してくれて相談しやすい」などのコメントがあった。意見・要望として「面談の場もあり、話す機会を設けて頂いてますが、日頃のことも、お迎えの時にもう少し話してくださると嬉しいです」などが出ていた。 | |||||||
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか | |||||||
はい | 47人 | どちらともいえない | 3人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割強の方が「はい」と回答している。「とてもきれいで明るく、すごしやすいと思います」などのコメントがあった。意見・要望として「基本的に清潔で機能的と思いますが、朝の登園時に特に階段のゴミが気になることがありました」などが出ていた。 | |||||||
10.職員の接遇・態度は適切か | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 6人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割強の方が「はい」と回答している。意見・要望として「キラキラしたアイシャドウが子どもについて帰ってくる」などが出ていた。 | |||||||
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか | |||||||
はい | 43人 | どちらともいえない | 7人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割強の方が「はい」と回答している。「看護師の先生が、状況を説明して下さったり、相談に乗って下さるので信頼しています」「少し過敏だと感じることもあるがとても丁寧」などのコメントがあった。意見・要望として「ケガなどに敏感な親子さんがいるのもわかりますが、顔をぶつけた午睡明けまだ少し赤いです、で職場に連絡されるのは困ります」などが出ていた。 | |||||||
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 13人 | いいえ | 1人 | 無回答・非該当 | 3人 |
7割弱の方が「はい」と回答している。「とてもよく見て下さってると思います。子どもの気持ちを丁寧に汲んで対応してくれてます」などのコメントがあった。意見・要望として「信頼はしているが、すべてを把握するのは難しい」などが出ていた。 | |||||||
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか | |||||||
はい | 48人 | どちらともいえない | 0人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 0人 |
9割強の方が「はい」と回答している。「毎日のおたより帳や朝夕のやり取りなどとてもありがたいです」などのコメントがあった。意見・要望として「風邪で休んでいて久々に保育園に行かせたのに、お母様が休みの日は家庭保育でといわれた」などが出ていた。 | |||||||
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 10人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
8割弱の方が「はい」と回答している。「あえて相手の名前を言わないなど、とても配慮が行き渡っている」などのコメントがあった。意見・要望として「送迎のあいさつの場面で他の親御さんがいる横で療育の話をされたことがある。もう少し場面を配慮してほしいと思った」などが出ていた。 | |||||||
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか | |||||||
はい | 39人 | どちらともいえない | 8人 | いいえ | 3人 | 無回答・非該当 | 1人 |
8割弱の方が「はい」と回答している。「細かい部分まで報告してくれてありがたいです」などのコメントがあった。意見・要望として「先生による」などが出ていた。 | |||||||
16.利用者の不満や要望は対応されているか | |||||||
はい | 34人 | どちらともいえない | 15人 | いいえ | 2人 | 無回答・非該当 | 0人 |
7割弱の方が「はい」と回答している。「不満はそもそもないですが、少し困ったことなども親身に聞いてくれます」などのコメントがあった。 | |||||||
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか | |||||||
はい | 21人 | どちらともいえない | 12人 | いいえ | 10人 | 無回答・非該当 | 8人 |
4割強の方が「はい」と回答している。意見・要望として「言われたことがありません」などが出ていた。 |
カテゴリー1 リーダーシップと意思決定 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている | ○ | |||
評価項目2 | 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している | ○ | |||
評価項目3 | 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている | ○ | |||
標準項目2 | 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している | ○ | |||
標準項目3 | 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている | ○ |
講評 |
昨年度より、「一斉保育」から「子ども主体」の保育へと見直しを行っている 保育理念、保育方針、保育目標を全体的な計画に記載し、職員会議等で周知している。また園内各所に掲示している他、園独自のホームページでも明示している。入園のしおりにも明記し、保護者に対して保護者会や個人面談の際に伝えている。昨年度より、「一斉保育」から「子ども主体」の保育へと見直しを行っている。また、担当制やコーナー保育を始めている。3・4・5歳児が集う朝のお集まりもなくした。これらの見直しにあたっては、他園の見学に行ったり、外部研修に参加する等して当園の取り組みを検討した。 |
職員会議は報告を中心に行うのではなく、意見交換ができるよう改善を図った 経営層の役割は、つくしんぼ保育園職務分担表に明示している。また、園規則の中の職務の章においても、役割分担等を記載している。園規則、就業規則、マニュアルは、各職員に配布している。組織としては、園長の下に副園長、主任、リーダーを配置している。最終的な責任は経営層が取るので、報告は漏れなく行うよう日頃から指導している。会議としては、毎月1回の幹部会議、担当副主任会議、職員会議等を開催している。職員会議は報告を中心に行うのではなく、意見交換ができるよう改善を図った。 |
幹部会議で意思決定の案を作成し、担当副主任会議、職員会議にて検討する つくしんぼ保育園マニュアルにおいて、重要な案件の検討・決定の手順を明記している。重要な案件は、幹部会議で意思決定の案を作成し、担当副主任会議、職員会議にて検討して決定している。また、職員からの要望や提案は、職員会議に諮って話し合いを行っている。職員の自己評価では、経営層とのコミュニケーションが取れる、職員同士も連携が取れる、会議で丁寧な話し合いができている、とのコメントも見られた。決定事項に関しては、毎月発行している園だよりへの記載や保護者会等で保護者に説明している。 |
カテゴリー2 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行 | |||||
サブカテゴリー1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | |||||
評価項目1 | 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している | ○ | |||
標準項目3 | 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している | ○ | |||
標準項目4 | 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している | ○ | |||
標準項目5 | 事業所の経営状況を把握・検討している | ○ | |||
標準項目6 | 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している | ○ | |||
サブカテゴリー2 実践的な計画策定に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している | ○ | |||
標準項目2 | 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 策定している計画に合わせた予算編成を行っている | ○ | |||
評価項目2 | 着実な計画の実行に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している | ○ | |||
標準項目2 | 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる | ○ |
講評 |
保護者からの「メッセージボックス」を設置し、質問や要望を受け付けている 園玄関にご意見箱とは別に「メッセージボックス」を設置している。これは保護者から質問や要望を受け付けるものである。毎月の園だよりに用紙を付けている。寄せられた意見について職員内で検討・対応していくことで、保護者とのつながりの強化や園の活性化、職員のやる気につながっていると感じている。寄せられた意見や園からの回答は、翌月の園だよりで回答している。職員の意向は、幹部会議で課題を設定し、担当副主任会議や職員会議で討議している。 |
園長・副園長が各年度の決算状況を把握し、次年度の方針決定を行っている 主に園長・副園長が各年度の決算状況を把握し、次年度の方針決定を行っている。月次においても予算の執行状況を確認し、必要に応じて補正予算を組んでいる。経営層が日野市社会福祉協議会や東京都民間保育園協会の役員を務めており、園を取り巻く環境を把握することができる。日野市の待機児童は依然として多いと認識している。社会情勢、保育所保育指針を踏まえ、子ども達の育ちに対応して中長期計画を策定している。中長期計画を踏まえて設備購入、補修計画を単年度の事業計画に反映している。 |
それぞれの行事では、目標(ねらい)を明確に設定している 行事など短期的な活動に関しても、それぞれ担当者を明確にし、園長、主任、リーダーで話し合いをしながら推進している。職員は行事や係りの担当を分担している。日々の給食内容を、玄関に設置したデジタルフォトフレームにて保護者に紹介している。それぞれの行事では、目標(ねらい)を明確に設定している。また、園外保育についても指導計画を作成し、行き先やねらいを明確にして取り組んでいる。保育に関する各書類のICT化を進め、職員の業務負担の軽減を図っている。 |
カテゴリー3 経営における社会的責任 | |||||
サブカテゴリー1 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している | ○ | |||
サブカテゴリー2 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている | ○ | |||
標準項目2 | 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある | ○ | |||
評価項目2 | 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している | ○ | |||
標準項目2 | 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている | ○ | |||
サブカテゴリー3 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている | |||||
評価項目1 | 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる | ○ | |||
標準項目2 | ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している | ○ | |||
評価項目2 | 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している | ○ | |||
標準項目3 | 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる | ○ |
講評 |
行動能力アップ表を活用して、全正規職員は年に1回振り返りを行っている 職員の守るべき規範や倫理に関しては、就業規則に服務の章を設けて明示している。入職時には、つくしんぼ保育園マニュアルを基に研修を実施している。同マニュアルでは、守秘義務の徹底、保育心得、保育士間のコミュニケーションの重要性、保護者・業者・他の園との関わり等を明記している。また、行動能力アップ表にマナーや職員としての心掛けの項目を掲げ、全正規職員は年に1回振り返りを行っている。職員が穏やかに子ども達に接することができるよう、困りごとを共有したり、ハード面の工夫をして気持ちに余裕を持てるようにしている。 |
園の入口に、第三者委員の名前と連絡先を掲示している 苦情解決の仕組みを整備している。園の入口に、苦情解決の仕組み、苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員の名前と連絡先を掲示している。受け付けられた苦情は、苦情受付票により、内容確認・対応等の経過を記録する。保護者に対しては入園説明会や保護者会にて苦情解決の説明を行っている。地域の方や見学に訪れた方に対して、夏祭りやつくしんぼ祭り等の園行事への参加を呼び掛けている。地域の子育て支援として、電話や来園による育児相談を受け付けている。学生の職場体験や、保育実習生を受け入れている。 |
園独自のホームページを開設し、週1回の更新をするようにしている 経営の透明性の確保に関しては、第三者評価は平成28年度に続き6回目の取り組みである。また、会計事務所による毎月の経営指導を受けている。園の情報は、市のホームページや保育まつりの際に配布する市内の保育園案内等を通じて提供している。また、園独自のホームページを開設し、週1回の更新をするようにしている。地域との関わりについて、日野市社会福祉協議会と連携し、買い物お助け隊の送迎車の駐車場所として園の駐車場を提供している。 |
カテゴリー4 リスクマネジメント | |||||
サブカテゴリー1 リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている | ○ | |||
標準項目2 | 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている | ○ | |||
標準項目3 | 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している | ○ | |||
標準項目4 | リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる | ○ | |||
標準項目5 | 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる | ○ | |||
サブカテゴリー2 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | |||||
評価項目1 | 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目2 | 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している | ○ | |||
標準項目3 | 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている | ○ | |||
標準項目4 | 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している | ○ |
講評 |
他園での事故が相次いだため、お散歩マップ、園外保育マニュアルを作成した ヒヤリハット事例を各クラスで付箋紙に書き留めて専用のノートに貼り、出勤時に全職員が必ず見てから業務に入ることが定着している。他園での事故が相次いだため、お散歩マップ、園外保育マニュアルを作成し、職員会議で読み合わせを行った。散歩時には、蛍光色のベストに「徐行」の文字が入ったものを職員が着用している。避難訓練は詳細なシナリオを立て、具体的に行い、反省を行って改善策を講じる。今年度、事業継続計画(BCP)を改訂し、職員に配布した。また、台風による水害に関して、災害対策マニュアルに、より具体的な対策を盛り込んだ。 |
安全面を考慮し、プールを無くして水遊びをするようにした 厚生労働省のマニュアル改定に伴い、園内の感染症、食物アレルギー等のマニュアルを改訂した。安全面を考慮し、プールをなくして水遊びをするようにした。園内にAEDを設置し、職員は毎年、訓練を受けている。児童票など保護者や子どもに関する機密性の高い書類は、鍵付きのロッカーに保管し、持ち出しを厳禁としている。園で使用しているパソコンにはパスワードを設定してアクセス権限を限定している。 |
職員は入職時に守秘義務について誓約書を提出している 毎年行われている「保育まつり」での園の紹介の際に園児の写真を展示することや、子どもの情報を他機関に照会する際には、保護者に必ず同意を得てから行っている。つくしんぼ保育園マニュアルの保育心得に、園児・保護者・職員のプライバシーについての心得、守秘義務を記載している。個人情報保護規程を策定し、対応方法を明確にしている。職員は入職時に守秘義務について誓約書を提出している。 |
カテゴリー5 職員と組織の能力向上 | |||||
サブカテゴリー1 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる | ○ | |||
評価項目2 | 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている | ○ | |||
標準項目2 | 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している | ○ | |||
評価項目3 | 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している | ○ | |||
標準項目3 | 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している | ○ | |||
標準項目4 | 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている | ○ | |||
評価項目4 | 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている | × | |||
標準項目2 | 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる | ○ | |||
標準項目3 | 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる | ○ | |||
標準項目4 | 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている | ○ | |||
サブカテゴリー2 組織力の向上に取り組んでいる | |||||
評価項目1 | 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる | 実施状況 | |||
標準項目1 | 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している | ○ | |||
標準項目2 | 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている | ○ | |||
標準項目3 | 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる | ○ |
講評 |
学生向けに職員採用専用のパンフレットを作成している つくしんぼ保育園マニュアルにおいて望ましい職員像を明示している。就職フェアに参加したり、インターンシップの学生や実習生を受け入れ、園のPRを行っている。園独自のホームページでも求人情報を公開している。また、学生向けに職員採用専用のパンフレットを作成している。職員の採用は、園長・副園長・主任・看護師による面接を中心に判断している。翌年のクラス配置は、経営層との面談を行って意向を把握し、幹部が話し合って決定している。 |
行動能力アップ表による評価の結果を育成計画に反映している 昨年度、コンサルティングを受けて「行動能力アップ表」を策定したり、就業規則など諸規程の見直しを行った。行動能力アップ表は、正規の全職員が毎年自己を振り返り、その後、経営層の面談を受けてその結果を育成計画に反映している。現状では職員の育成に活用しており、報酬への反映はしていない。外部の研修は、職員の職種、知識、経験を踏まえ、年に1回は参加させたいと考えている。外部の研修参加後には、レポートを提出させて閲覧してもらうと共に会議で発表し職員全体で知識を共有している。 |
コミュニケーションにおいて1往復半の確認の取り方、笑顔、挨拶を大切にしている 今回の職員自己評価では、業務負担の軽減を改善点に挙げる声が複数聞かれた。休憩の確実な確保や、時間外勤務の削減等に継続して取り組んでいくことが期待される。職員間の良好な人間関係を構築するため、コミュニケーションにおいて1往復半の確認の取り方、笑顔、挨拶を大切にしている。職員の福利厚生として、レクリエーションと研修を兼ねた舞台鑑賞、忘年会や歓送迎会、エプロンの支給、予防接種の補助等を行っている。保育内容の見直しを行っている為、幼児・乳児別の会議を増やしている。 |
カテゴリー7 事業所の重要課題に対する組織的な活動 | |||||||||
サブカテゴリー1 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている | |||||||||
評価項目1 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 保育所保育指針の改定を受けて、保育の見直しを行っていくことを課題に掲げた。他園の見学を行ったり、研修を受けて、当園の方向性を検討した。担当制及びコーナー保育を始め、それに合わせて職員配置、保育室のレイアウト、使用するおもちゃの選定等を行った。 | ||||||||
評語 |
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【講評】 保育の見直しについては、職員がクラス単位で取り組むことができた。取り組み始めると課題が見つかり、子どもの成長の捉え方、環境設定にはまだ工夫が必要と感じている。ただ、職員が「子どもの自主性」に目標に置き、日々努力している点を評価している。職員の考えた環境設定や保育を検証し、引き続き、子どもの発達に合わせた保育が行えるように努めていく意向である。 |
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評価項目2 | 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2) | ||||||||
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) | 職員の就労環境の向上が課題となっていた。外部のコンサルティングを導入し、人事考課表の見直し、就業規則など諸規程の見直しを行った。コンサルティングの導入にあたっては、コンサルの前と後で職員満足度調査を行い、考課を確認した。 | ||||||||
評語 |
|
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【講評】 人事考課では、求める職員像や、身に付けてほしいスキル等を抽出し、行動能力アップ表の項目に盛り込んだ。これを用いて自己評価を行った後に園長による面談を行う。今年度試行として活用し、職員育成につなげている。将来的には処遇への反映も検討していきたいと考えている。 |
カテゴリー6 サービス提供のプロセス |
サブカテゴリー1 サービス情報の提供 | |||||
評価項目1 | 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している | ○ | |||
標準項目2 | 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている | ○ | |||
標準項目3 | 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している | ○ | |||
標準項目4 | 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している | ○ |
講評 |
「今週のつくしんぼ」として、ホームページを活用して最新の情報を提供している ホームページを開設する等して、園の情報を広く提供できるようにしている。ホームページは、明るい色彩で見やすい内容となるよう配慮している。ホームページには、保育方針、園の特徴、給食等を掲載している。また、日常の保育の様子や行事等を、「今週のつくしんぼ」として写真を使って紹介している。週1回のペースで更新を行い、最新の情報を提供できるようにしている。 |
市や関係機関には定期的に情報を提供しており、連携を図っている 行政や関係機関への情報提供として、市内の保育園の情報がまとめられている冊子や市のホームページに情報を提供している。また、市内の私立保育園が合同で開催している保育まつりでは、発表や展示等を行っており、園の紹介を兼ねて取り組んでいる。市の広報紙に保育まつりの開催日時を掲載している。園で行っている行事のお知らせは、地域に向けた掲示板にも掲示して参加を呼び掛けている。子育て支援の情報は、家庭支援センター発行の便りにも情報を載せ、地域に提供している。 |
問い合わせには随時対応しており、見学は日程を園で設定して受け入れている 電話での問い合わせには随時対応している。見学は、日程を園で設定して受け入れている。希望者が多くなる月には、複数の日程を設定して対応している。見学の際、希望があれば入園のしおりや市で発行している市内の保育園の情報がまとめられている冊子を渡している。見学の対応は、主に主任保育士等が行っている。来園者があった場合には来園者名簿に記入し、対応内容を記録している。 |
サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応 | |||||
評価項目1 | サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している | ○ | |||
標準項目2 | サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目3 | サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している | ○ |
評価項目2 | サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している | ○ | |||
標準項目2 | 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している | ○ | |||
標準項目3 | サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている | ○ |
講評 |
入園決定後に入園説明会を開催し、入園のしおりを用いて各担当が説明を行っている 入園決定後に入園説明会を開催している。入園のしおりを用いて、主任、各リーダーが説明を行っている。入園のしおりには保育理念として、「自分のことだけ考えないで、人のためにもなれるような良い子になりましょう。正直は一生の宝。ひとつしかない体、大切にしよう」を明示している。また、登降園時間、送り迎えの注意事項、年齢毎のデイリープログラム、持ち物、健康管理や感染症に関しての必要書類の提出の協力依頼等を詳しく記載して、伝えている。 |
説明会後に新入園児を対象とした個別の面談を行い、各家庭の状況を確認している 入園説明会後に、新入園児を対象とした個別の面談を行っている。面談は園長、主任、看護師、新しく担任となる職員等が対応している。アレルギーや健康上の理由で園で対応が必要とされる場合には、看護師や栄養士が対応方法を確認している。個別の睡眠リズム、食事、排泄等の生活状況や健康状態を聞き取り、記録に残している。把握した情報は、入園後の保育に活用している。 |
入園後は10日間の慣らし保育を行っており、できる限り保護者に協力をお願いしている 入園後は、10日間の慣らし保育を行っている。乳児に限り、保護者同伴にしている。園としては子どもの負担を軽減する為にも慣らしの期間が必要と考え、できる限り保護者に協力をお願いしている。転園等で保育を終了する時には、今までの園生活の様子を保護者に詳しく伝えている。また、卒園児には運動会等の園行事の紹介状を送付している。 |
サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定 | |||||
評価項目1 | 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している | ○ | |||
標準項目3 | アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている | ○ |
評価項目2 | 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている | ○ | |||
標準項目4 | 指導計画を保護者にわかりやすく説明している | ○ | |||
標準項目5 | 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している | ○ |
評価項目3 | 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある | ○ | |||
標準項目2 | 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している | ○ |
評価項目4 | 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している | ○ | |||
標準項目2 | 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している | ○ |
講評 |
子どもの成長の様子は保育経過記録として、定期的に記録し把握している 子ども一人ひとりの心身・生活状況等の推移を保育経過記録として、0・1・2歳児は毎月、3・4・5歳児は期毎に児童票に記録している。保護者からの要望等については、個別に相談に応じている。年度末にアンケートを行い、その結果についてその都度話し合い保育に反映している。就学に向けて、希望者には園長、担任、保護者との3者面談を行っている。卒園時には、子ども一人ひとりの入園以来の写真、年齢毎の手形、足型、記録をまとめたアルバムを作成してプレゼントしている。 |
全体的な計画や子どもの様子を踏まえた各種指導計画を作成して保育にあたっている 年間指導計画は4期に分け、子どもの姿、生活、遊び、環境等の分野で作成している。また、月案、週案を作成している。0・1歳児と2歳児の前期までは個別の月案を作成している。保育方針、全体的な計画、年間指導計画、食育計画、年間行事予定等は各保育室に掲示している。0・1・2歳児は、連絡ノートを活用して家庭と連携を図っている。3・4・5歳児は各クラスのホワイトボードや1階掲示板に一日の様子を掲示している。毎月の年齢別の主な計画や報告は、園だよりに各クラス毎に記載している。 |
各種会議や申し送り表、報告ノート等を活用して、職員間で必要な情報を共有している 職員会議、幹部会議、保育会議、クラス会議、ノートや各クラスの日々の申し送り表等を活用して、職員間で情報を共有している。各クラスで作成している申し送り表は、子ども一人ひとりの状況を早番の職員から遅番の職員まで共有し、保護者との正確なコミュニケーションを図る為に活用している。全体に周知するものは、報告ノートを活用している。 |
サブカテゴリー4 サービスの実施 | |||||
評価項目1 | 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している | ○ | |||
標準項目5 | 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている | ○ | |||
標準項目6 | 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している | ○ |
講評 |
一人ひとりの発達過程や生活環境を把握し、子どもの主体性を尊重した保育を行っている 日々の子どもの様子は連絡帳や保育日誌に記録し、これを基に子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境を0・1・2歳児は毎月、3歳児以上は4期に分けて児童票に記録し、子どもの全体的な姿を把握している。職員は子どもの主体性・自主性を大切にした保育に努めており、それぞれの年齢や発達に応じて、できる限り子ども達が主体的に行動できるよう日々の保育を行っている。今年度は子どもが自分で選んで活動できるようにコーナー保育を取り入れたり、活動の進め方や職員配置等の環境構成の見直しを図っている。 |
年齢や状況に応じて、子ども同士が尊重し合う気持ちが育つよう援助している 朝・夕の合同保育や園庭遊び、行事等を通して、年齢や性別、習慣等の異なる子ども同士が互いを尊重し合う気持ちが育つよう援助している。子ども同士のトラブルについては、子どもの年齢に応じた対応に努め、乳児の場合には職員が側に付き、噛みつきやけんかになりそうな場合には速やかに対応している。幼児クラスでは保育室の一角にクールダウンのスペースを設けて、気持ちを落ち着かせたり個別に話を聞く等している。年長児の就学に向けては、就学支援シートを作成する他、小学校や学童との交流会を実施し、円滑な接続を支援している。 |
特別な配慮が必要な子どもの支援は、保護者や関係機関と連携しながら対応している 障がいのある子ども等、特別な配慮が必要な子どもへの支援は、必要に応じて加配職員や複数担任を付けて、他の子どもと一緒に無理なく活動できるようにしている。「はじめの一歩表」で困っていることや好きなこと・苦手なこと、保護者の思い等を把握し、個別の計画を作成している。また、発達支援センターや子育て支援センター等の関係機関との連携を図りながら、状況に応じた支援をしている。臨床心理士など専門家による巡回支援を受けており、必要に応じて保護者にも専門家の面談を受けられることを伝えている。 |
評価項目2 | 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している | ○ | |||
標準項目2 | 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている | ○ |
講評 |
保育内容や子どもの様子は、口頭や連絡ノート、クラスのボード等で保護者に伝えている 朝の登園時には、連絡ノートや口頭で保護者から家庭での様子等を確認している。前日の申し送りで体調や様子が気になる子どもについては、体調や食欲・睡眠等について詳しく聞き取り、当日の保育を行っている。迎えの際には直接保護者にその日の様子を口頭で伝えるようにしているほか、各クラスのホワイトボードに連絡事項や活動内容を記載している。園の玄関に設置されているモニターでは、保育の様子をスライドショーで流している。職員間の引き継ぎには、クラス毎に用意されている申し送り表等を活用している。 |
個々の発達状態に応じて、無理なく基本的な生活習慣が身に付くよう支援している トイレトレーニングや箸の使い方は子ども一人ひとりの発達のペースに応じて援助している。箸は3歳から遊びの中に取り入れ、4歳から使用を開始している。また、月に一度看護師が中心となり保健指導を実施している。早寝・早起きの大切さや歯磨き、鼻のかみ方、手洗い等について、子ども達に分かりやすいよう、歌や道具を使って指導している。保護者にも連絡帳や保護者会等で園の取り組みや子どもの発達状況を伝え、家庭と園で連携しながら無理なく基本的な生活習慣が身に付くよう支援している。 |
子どもの状況や保護者の意向に配慮しながら午睡時間を設定している 休息は子どもの体調に配慮して、午睡だけではなく必要に応じて随時取ることができるようにしている。午睡時間は、夜寝る時間が遅くなってしまう子どもには早めに起こすようにして、夜間の睡眠時間に支障が出ないよう配慮する等、その日の子どもの状況や保護者の意向に沿った対応に努めている。5歳児は、一人ひとりの子どもに合わせて徐々に午睡の時間を少なくして行き、就学に向けて生活リズムを整えている。 |
評価項目3 | 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している | ○ | |||
標準項目3 | 子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している | ○ | |||
標準項目4 | 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている | ○ | |||
標準項目5 | 戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている | ○ | |||
標準項目6 | 生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している | ○ |
講評 |
子どもが遊びに集中して取り組めるよう、環境設定やプログラムの見直しを行っている 一日のプログラムの中には設定保育だけでなく、自由遊びの時間を設ける等して、子どもが自発的に遊べるようにしている。各クラスで子どもの発達状況や興味に応じてコーナーを設定し、各自が好きなことややりたいことに気付き、選んで楽しめるようにしている。今年度は活動の流れを見直し、朝のお集まりや午睡を各クラスごとに行うようにした。これまで以上に遊びや活動に集中し継続して取り組めるようになったことで、創造力や意欲が豊かになり、興味の合う子ども同士の関わりが深くなっている。 |
表現活動として、外部講師によるリトミック・体育指導・英会話・習字を取り入れている 職員は日頃から応答的な関わりや言葉掛けを心掛けると共に、絵本やごっこ遊び等を通して言葉による伝え合いや感覚を養えるようにしている。また、子どもが様々な表現を楽しめるよう、製作コーナーを用意して自由に作り物をしたり、行事の中に歌や遊戯、合奏、劇等を取り入れている。外部講師によるリトミック・体育指導・英会話・習字等もあり、多様な体験の中で個々の興味や関心を広げられるようにしている。 |
自然豊かな環境を活かし、戸外活動を積極的に取り入れて心身の発達を育んでいる 天気のいい日にはできる限り外に出て陽の光を身体に浴び、暑さ・寒さを肌で感じとると共に、園庭での遊びやマラソン、散歩等で富士山や川の流れ等の景色を見ながら、季節の移り変わりを直接感じることができるようにしている。園庭の畑では季節毎に野菜や植物を栽培しており、虫取りも体験できる。夏には水遊びや泥遊びを楽しんでいる。年中行事で花見や遠足を実施している他に、公園へ出掛けた時には落ち葉拾いを楽しむ等、戸外活動に積極的に取り組んでいる。 |
評価項目4 | 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している | ○ | |||
標準項目2 | みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している | ○ | |||
標準項目3 | 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている | ○ |
講評 |
子ども達が当日までの過程を楽しみ、達成感を味わえるような行事を実施している 遠足・夏祭り・つくしんぼまつり・運動会・クリスマス発表会・おもちつき・節分等、様々な行事を行っており、子ども達が楽しみながら日本の伝統的な行事にも親しめるようにしている。運動会では、競技や遊戯等を行っている。勝ち負けを競うだけでなく、当日までの過程も楽しめるような内容を設定している。また、12月に行うクリスマス会では劇や合奏、幼児クラスではリトミックの発表を行う等、子ども達が協力し合い達成感を味わえるような行事を多く取り入れ実施している。 |
子どもが主体となって取り組めるよう、行事の内容や取り組み方の見直しを図っている 行事は子ども達の様子や興味からテーマを決め、小道具や衣装作り等、準備の段階から子ども達と一緒に行うことで、集団活動に主体的に関われるようにしている。今年度は行事の見直しを行い、これまで以上に子ども達が主体となって作り上げていくことを大切に内容や取り組み方を変更したことで、子ども同士が話し合ったり声を掛け合う等、意欲的に参加する様子が見られている。また、練習量や準備についても見直しを図り、子どもの負担を減らしてゆったりと楽しく行事に取り組めるようにしている。 |
行事の予定や取り組みの様子は、お便りや掲示等で保護者に知らせている 保護者が参加が可能な行事は、土曜日に設定し参加しやすいように日程を調整している。行事の予定は園だよりや掲示等で伝えている。行事に向けての取り組みの様子や行事の感想はクラスだよりに載せている。行事に向けて準備するもの等、保護者に依頼することがある場合には、口頭の他、連絡帳や掲示、園だよりを通じてできる限り早めに伝えるようにしている。保護者参加の行事後にはアンケートを実施し、反省や見直しに活かしている。 |
評価項目5 | 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている | ○ | |||
標準項目2 | 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている | ○ |
講評 |
子どもが安全にゆったりと過ごせるよう、園内の環境整備に努めている 園舎は川の氾濫に備え幼児クラスが1階、乳児クラスが2階を利用している。2階には床暖房を整備し、転倒してもケガのないようコルク製の床にしている。冬場には各クラスに加湿器を設置する。各保育室内は年齢に応じてレイアウトを工夫し、遊びと食事のスペースを分けたり、一角にマットやクッションを設置してくつろぐスペースを用意している。また、遊戯室(ホール)や広い園庭を整備し、子ども達が体を動かし思い切り遊ぶことができるようにしている。今年度はホール内に図書コーナーを設け、ゆっくり過ごす場として活用している。 |
子どもが無理なく楽しんで過ごせるよう、環境設定や関わり方の配慮をしている 一日の保育内容は、思いきり身体を動かせるものやゆったりとできるものをバランスよく組み合わせるようにして、子ども達が園での時間を無理なく楽しんで過ごせるよう工夫している。また、職員間で申し送りを丁寧に行い、子どもの体調や気持ちに配慮した関わりができるよう努めている。今年度は朝・夕の集会のやり方や合同保育の場所の見直しを行い、自然な流れの中で切れ目のない保育を行うようにしたことで、子どもも継続して遊びを楽しむことができ、落ち着いて過ごせている。 |
評価項目6 | 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している | ○ | |||
標準項目2 | メニューや味付けなどに工夫を凝らしている | ○ | |||
標準項目3 | 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している | ○ | |||
標準項目4 | 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている | ○ |
講評 |
季節を感じることができるよう旬の食材を使用する他、行事食を取り入れている 食材はできる限り国産のものを使用して、食事の提供を行っている。献立は和食を基本として、旬の食材を取り入れるようにしている。調理室は廊下側から見えるように設計されており、子ども達が調理の様子を見たり、コミュニケーションを図ることができるようにしている。春にはお花見をしながら食事をしたり、クリスマスにはバイキング形式でクリスマスランチパーティーを行う等、季節を感じることができるよう工夫している。自宅から弁当箱を持参してもらい、給食を詰めて提供するお弁当給食も実施し、普段と違う給食の食べ方も楽しんでいる。 |
食物アレルギーのある子の食事提供は手順を明確にし、全職員で対応の徹底に努めている 食物アレルギーのある場合には、診断書やアレルギー申請書を保護者に提出してもらい、栄養士が必ず面談を実施している。食物アレルギー対応マニュアルに基づき、除去食・代替食を提供している。食器やトレーの色を別にしたりネームプレートを利用して間違いのないよう配慮している。また、アレルギー食材の種類によって席を分けて対応している。毎日朝礼でアレルギー児の献立を確認する他、アレルギー対応マニュアルを会議内で読み合わせする等、全職員で対応の徹底に努めている。 |
野菜の栽培や調理活動等を行い、食への興味・関心を深めている 子どもが食についての関心を深めることができるように、栄養士や調理員が直接子どもに向けて話をしたり、食育カルタを遊びの中に取り入れている。園ではスイカ・きゅうり・なす・ピーマン等の夏野菜を栽培し、収穫後に園で調理して食べる等、栽培から料理になるまでの過程を学んでいる。地域の魚屋の協力の下、鮭の解体を体験する機会もある。餅つきや十五夜の月見だんご作り等の季節の行事に合わせた調理の他、野菜の皮むきやおにぎり作り等、年齢に応じた調理活動も取り入れている。 |
評価項目7 | 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している | ○ | |||
標準項目2 | 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている | ○ |
講評 |
子どもが自分の身を守れるよう、保健指導や避難訓練等を実施している 季節毎に保健指導を行う他、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えるようにしている。保健指導では、手洗い、早寝・早起き、風邪の予防、健康な身体作り、基本的な生活習慣等を、紙芝居や人形、カルタ等を用いながら子ども達が正しく理解できるよう指導している。歯磨きは歯科衛生士による指導があり、担任が仕上げの点検を行っている。専門機関の協力を得て、正しい椅子の座り方も指導している。毎月の避難訓練では様々な災害を想定し、停電や断水、災害食等を体験している。警察の協力の下、不審者対策訓練も実施している。 |
医療機関・家庭と連携しながら、アレルギーや皮膚疾患等の対応を行っている 入園時にはかかりつけ医の確認をし、医療的なケアが必要な子どもには関係医療機関と連携しながら支援できるようにしている。薬の預かりは原則しないが、皮膚疾患の軟膏や食物アレルギーの薬等、医師からの指示によりやむを得ず園での対応が必要な場合のみ預かりを行っている。薬は一日分ずつ与薬依頼書に記入の上、薬の説明書を添付してもらい、登園時に直接職員に持参を伝える等のルールを定めて預かっている。薬の預かりについては入園時の説明の他、各クラスにも掲示して保護者に周知している。 |
健康についての情報は、保健だよりや掲示物の他、保護者会の中で伝えている 感染症等に関するマニュアルに基づき、保育室内に衛生管理や排せつ処理のマニュアルを掲示する等して保護者に伝えている。各クラスの入り口には感染症の発生状況や看護師が作成している健康ニュースを掲示して、保護者に注意喚起をしている。また、保護者会や毎月の保健だよりでも同様の内容を知らせている。園のしおりには、子どものけがや噛みつき等の説明を記載している。乳幼児突然死症候群の予防に努め、午睡時は0歳児は5分おきに、1・2歳児は10分おきに顔色・呼吸・熱感等のチェックを担当者がタイマーを使用して行っている。 |
評価項目8 | 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている | ○ | |||
標準項目2 | 保護者同士が交流できる機会を設けている | ○ | |||
標準項目3 | 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている | ○ | |||
標準項目4 | 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている | ○ | |||
標準項目5 | 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している | ○ |
講評 |
延長保育を実施しており、事前予約又は16時までに連絡してもらうことで利用できる 延長保育は18時から19時として実施している。0歳児クラスの延長保育は実施していない。基本的に事前に登録をしてもらい、事前予約又は当日の16時までに連絡をしてもらうことで、利用を可能としている。車で送迎する保護者用に、近隣に駐車スペースを複数台確保しており、登降園が安全に行われるように配慮している。 |
保護者と積極的に関わるよう努めており、必要に応じて園から声を掛ける等配慮している 保護者が参加する行事は、土曜日を中心に設定している。行事後にアンケートを実施して、保護者の意向を把握している。保護者からの相談等は随時受け付けており、園からの提案等、状況に応じて顔を見て話すよう心掛けている。その際、できる限り保護者の都合に合わせるようにしている。また、必要に応じて園から声を掛ける等、保護者と積極的に関わるよう努めている。ご意見箱とは別に、保護者から質問や要望を受け付けるメッセージボックスを設置している。毎月の園だよりに用紙を付け、意見を募集している。 |
保育参観や保護者会等の機会を利用して、保護者との共通認識を図るようにしている 子どもの発達や育児の諸問題について、保育参観や保護者会等の機会を利用して情報を伝達し、保護者との共通認識を図るようにしている。また相談があれば必要に応じて看護師、栄養士も交えて対応できるようにしている。個人面談も全クラス実施している。毎月、園だよりを発行している。クラスだよりは年4回配布している。保護者との情報伝達として、連絡ノートを活用している。幼児クラスでは活動の様子を書いて掲示し、保護者に伝えている。また、玄関にモニターを設置し、毎日子どもの様子を映像で流して伝えている。 |
評価項目9 | 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している | ○ | |||
標準項目2 | 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している | ○ |
講評 |
園周辺の自然を活用したり、神社仏閣等に出向き、様々な体験ができるようにしている 園の近くに流れている川の土手を利用して、マラソンを実施している。また、地域の自然公園に散歩に出掛ける等して、地域の資源を活用している。高幡不動尊や八坂神社への参拝も実施している。園で行う運動会は地域の方もお誘いしており、地域との交流が行事や日常の活動の中で自然な形で行われている。 |
地域の子育て支援や園行事等を通して、様々な人と交流できるようにしている 地域の子育て支援(地域活動)として、出産を迎える親の保育所体験や0・1歳児を対象とした保育所体験を実施している。実際に保育室に入り、保育園での生活を体験してもらい交流できるようにしている。ボランティアや職場体験、保育実習生等を受け入れて交流している。地域の行事に参加したり、地域の高齢者団体とも交流する機会がある。近隣の小学校の運動会への参加や1年生との交流も行っている。また、学童クラブの見学を行う等、就学に向けての意識や意欲を高められるような交流も実施している。 |
サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 | |||||
評価項目1 | 子どものプライバシー保護を徹底している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている | ○ | |||
標準項目2 | 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている | ○ |
評価項目2 | サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している | 実施状況 | |||
標準項目1 | 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している | ○ | |||
標準項目2 | 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている | ○ | |||
標準項目3 | 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている | ○ |
講評 |
個人情報の取り扱いについては、事前に保護者に同意を得ている 個人情報の取り扱いについては、入園説明会や年度始めの保護者会等で、保護者に同意を得ている。子どもの羞恥心に配慮した支援として、夏場に水遊びを行う際には帽子とTシャツで肌を露出しないようにし、着替え等においても男女を仕切りで区切ったり、周囲から見えないよう目隠しを施している。排泄の失敗に関しても、他児に見えないよう場所等を配慮している。幼児クラスでは、トイレに扉を付けて見えないよう配慮している。 |
連絡ノートや登降園時に保護者との意思疎通を図り、各家庭の状況を把握している 保護者の要望や子どもの生活に配慮した支援ができるよう、連絡ノートを使用したり登降園時に保護者との意思疎通を図ることにより、各家庭の状況を把握している。入園時の面談等で把握した価値観や生活習慣に合わせた支援に努めている。不適切な言動がないよう、日常の保育の中や会議での話し合いの中で職員が相互に言動を振り返り、対策・検討を行えるよう取り組んでいる。マニュアルにおいて、職員の言葉遣いや姿勢等を保育心得として明示している。また、主任や看護師が定期的に保育室を巡回し、必要があれば指導している。 |
虐待の情報を得た場合には関係機関に連絡し、連携できる体制を整えている 毎朝、子どもの視診を行っており、担任が虐待の事実を把握した際は、速やかに看護師や園長に連絡をし、必要に応じて子ども家庭支援センター、児童相談所等の関係機関に報告・通知を行う体制を整えている。 |
サブカテゴリー6 事業所業務の標準化 | |||||
評価項目1 | 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている | ○ | |||
標準項目3 | 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している | ○ |
評価項目2 | サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている | 実施状況 | |||
標準項目1 | 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている | ○ | |||
標準項目2 | 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている | ○ |
講評 |
マニュアルを作成しており、職員全員に配布して周知を促している 基本事項や手順等を明確する為にマニュアルを作成している。守秘義務の徹底、保育心得、保育士間のコミュニケーションの重要性、保護者・業者・他の園との関わり等の項目について手順書を作成している。マニュアルは職員全員に配布して周知を促している。マニュアルは会議を通して点検を行い、その都度改訂するようにしている。不足していたり、必要と感じたものは職員間で検討してマニュアルに追加している。危機管理マニュアルに関しては、四半期に一度、チェックリストで確認を実施している。 |
保護者からの意見や要望・提案は、職員会議の議題の一つとして挙げて検討している 業務における基本事項や手順については毎年見直しを行い、変更や修正がないか確認している。保護者会や個人面談での情報、日常の子どもの様子、保護者からの意見や要望・提案等を、見直しに反映させている。保護者からの意見や要望・提案は、必ず職員会議の議題の一つとして挙げて、検討し共有している。職員一人ひとりの具体的なサービスの提供方法については、リーダー、主任保育士、副園長、園長が助言・指導・相談を行っている。 |