東京都福祉サービス第三者評価  評価結果





評価結果基本情報

評価年度 令和元年度(2019年度)
サービス名称 認証保育所A型・B型
法人名称 株式会社みらいランド
事業所名称 未来っ子保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

コメント

利用者調査については、あらかじめ評価実施のお知らせを園を通じて保護者へ周知した。その後、アンケート用紙を調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて園を通じて配付し、直接評価機関へ返送して回収するという形式をとった。職員シートの配付時に、内容や記入の流れを簡潔にまとめた書面を同封して、第三者評価の理解と記入法等を周知徹底した。事業所の自己評価および集計結果資料に基づき訪問調査を実施した。


(内容)
 Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像
 Ⅱ 全体の評価講評
 Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み
 Ⅳ 利用者調査結果
 Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)
 Ⅵ サービス提供のプロセス項目


公益財団法人東京都福祉保健財団
Copyright©2003 Tokyo Metropolitan Foundation of Social Welfare and Public Health. All Rights Reserved.


Ⅰ 事業者の理念・方針、期待する職員像

1 理念・方針  (関連 カテゴリー1 リーダーシップと意思決定)
  事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)

1 安心して預けられる質の高い保育 2 働きやすい環境作り(職員に対して) 3 子ども一人ひとりの人権や主体性の尊重 4 子どもに豊かな愛情を持って接する 5 知識の習得と技術の向上を図る(職員に対して)

 
2 期待する職員像  (関連 カテゴリー5 職員と組織の能力向上)
  (1)職員に求めている人材像や役割

保育士等が子どもの気持ちを受け止めて柔軟に保育を行ない、また、保護者や地域への子育て支援を行なっていけるように、様々な知識と技術、適正な判断力を有する人材を求めている。

 
(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

(1)に掲げた人材像にマッチする人材になってもらい、保育所職員として自らの職務を適切に遂行していく責任に対する自覚を持つことに期待する。

 


Ⅱ 全体の評価講評

全体の評価講評

特に良いと思う点
1 子ども一人ひとりに目が行き届き、丁寧な保育に取り組んでいる

本保育所は、0歳~2歳までの子どもの発達を支援する園児数22名の施設であり、手厚い職員配置になっている。そのため、職員は、一人ひとりの子どもの発達段階・特性に応じた支援に注力することができる。また、ワンフロア構造の保育室であり、異年齢の子どもの交流も容易であり、職員は、クラスの子どものみならず、全ての子どもに対し、丁寧に接することができる。
2 書式やマニュアルの見直しを推進している

本保育所は、開所から既に15年が経過しており、その間に、書式やマニュアル等の整備が進められてきた。近年では、働き方改革や記録の電子化という時流を踏まえ、記録の簡素化や書式の整理を進め、職員の負担軽減を進めている。また、マニュアル類についても、見直しを進め、たとえば、経験年数が浅い職員が活用しやすくなるように取り組んでいる。
3 職員のワーク・ライフ・バランスの推進に向けて取り組んでいる

人手不足が問題となっている保育業界においては、人材の確保、定着のために、就業環境の改善が急務となっている。本保育所の運営法人(会社)は、区からワーク・ライフ・バランス推進企業としての認定を受けており、本保育所においても、残業時間の削減、年次有給休暇の完全消化などを目標に掲げ、職員の就業環境の改善に向け継続的な取り組みを行なっている。

さらなる改善が望まれる点
1 保護者対応も含め、職員のスキルアップに向けた取り組みをさらに推進していくことに期待したい

本保育所においては、職員それぞれのキャリアを踏まえ、従来から研修の受講等を奨励し、職員のスキルアップに取り組んでいる。ただ、現状では、経験年数の少ない職員が多く、保護者対応等については、課題がある。今後は、研修の受講に加え、園内でのディスカッションにも力を注ぎ、職員のさらなるスキルアップを推進していくことに期待したい。
2 地域における交流をより積極的に展開していくことに期待したい

本保育所は、開所から15年が経過しており、地域に根付いてきている。これまでも、児童館で子どもたちが地域の親子と一緒に遊んだり、主要な行事に近隣の方を招いたりするなど、地域交流に取り組んできている。小規模の保育所であるため、一定の限界はあるが、今後は、より積極的に、地域に対する情報発信(たとえば、講演会に実施)やボランティアの受け入れなどにも取り組んでいくことに期待したい。
3 組織としての考え方や決定事項の趣旨を一般職員に浸透させていくための取り組みに力を入れることが望まれる

本保育所の園長は、就任後比較的日が浅いのに加え、職員も近年入社した方が多くを占めている。そのため、運営法人(会社)や保育所としての考え方や決定事項が一般職員に今一つ浸透していない面があると思われる。今後は、法人の代表と園長との連携をより密にした上で、一般職員との意識とのギャップを少しでも縮めるために、組織としての考え方や決定事項の趣旨を一般職員にわかりやすく周知していくことが望まれる。

Ⅲ 事業者が特に力を入れている取り組み

1 ★ わかりやすい入社案内のリーフレットを活用し、有用な人材を確保すべく取り組んでいる

従来から本保育所の運営法人(会社)は、区のワーク・ライフ・バランス推進企業としての認定を受けており、このアドバンテージを職員の求人活動に活かすべく、わかりやすい内容の入社案内(リーフレット)を作成している。本保育所の職員募集においても、このリーフレットを活用し、残業時間の少なさ、有給休暇取得率の高さ、年間休日の多さなど、働きやすい環境の職場であることを積極的にアピールし、人材の獲得につなげている。
関連評価項目(事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている)

Ⅳ 利用者調査結果

調査概要
調査対象:調査票配配付日現在の子どもの総数(22名)に対する保護者世帯(21世帯)を単位として対象とした。

調査方法:アンケート方式  
利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えて、アンケート用紙を園を通じて配付した。記入後のアンケートは、園を介さずに、直接評価機関へ郵送という形で回収した。

利用者総数 22人
利用者家族総数(世帯) 21世帯
アンケートや聞き取りを行った人数 21人
有効回答者数 17人
回答者割合(%) 81.0%

総括
施設に対する総合的な感想としては、「大変満足」という回答が全体の4分の3を超え、残りの多くも「満足」との回答であった。自由意見を見ると、職員の子どもや保護者に対する対応を評価する声が多数寄せられていた。 個別の項目に対する回答を見ると、9割を超える回答者が「はい」と回答している項目が全体の約3割(17項目中5項目)を占める一方、「いいえ」という回答が1名でもあった項目は、4項目にとどまっている。外部の苦情相談窓口の周知に関する質問項目については、「はい」との回答が約3割にとどまったが、この項目では「非該当・無回答」も約3割を占めており、特に相談の必要性を感じていない方が多いことの表れだと思われる。

利用者調査結果

1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい 17人  どちらともいえない 0人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の全員が、「はい」と回答している。 個別意見としては、「0歳から通っている子どもは、友達にやさしくしたりできるように育っている。」、「時々テレビの日があるようだが、せっかく保育園に通っているのだからやめてほしい。」といった趣旨のものがあった。
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の大多数は「はい」と回答し、残りの1名は「どちらともいえない」という回答であった。 「はい」と回答した方の個別意見として、「保育園で教わった歌を自宅で歌ったり、踊ったりしていて、楽しく過ごせていると思う。英語の時間が好きで、積極的に参加していると先生から聞いている。」、「園からの帰り道に楽しそうに話してくれ、その後も何度も話すので、園での活動が楽しそうにみえる。」、「リトミックや英会話などをやっていただきありがたい。」といった趣旨のものがあった。
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい 13人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の8割近くが「はい」と回答し、残りの多くは「どちらともいえない」という回答で、「いいえ」は1名であった。 「はい」と回答した方の個別意見として、「月に1回のおやつ作りはとても楽しそうで、食育につながっている。」などといった趣旨のものがあった。「どちらともいえない」と回答した方の個別意見として、「各人の月齢に合わせて、大きさや硬さを変えてくれているのか不明である。」、「いいえ」と回答した方の個別意見として、「味が濃すぎる料理や油っぽいものが多い。」といった趣旨のものがあった。
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の大多数は「はい」と回答し、残りの1名は「どちらともいえない」という回答であった。 「はい」と回答した方の個別意見として、「散歩で公園などに連れていってくれるので助かっている。」、「プール遊び、凧揚げなど、季節の遊びを取り入れており、子どもは大変満足している。」といった趣旨のものがあった。「どちらともいえない」と回答した方の個別意見として、「都内の限られた自然環境であるが、最大限活用していると思う。」といった趣旨のものがあった。
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい 12人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 4人 
回答者の約7割が「はい」と回答しており、残りの大半は「非該当・無回答」となっている。 「はい」と回答した方の個別意見として、「利用時間を多少過ぎてしまっても、嫌な顔をせずに対応してくれる。」、「以前、ゲリラ豪雨で迎えにいけなかったとき、雨が落ち着いてからでいいですよ、と対応してくれた。」といった趣旨のものがあった。
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい 14人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の8割以上が「はい」と回答し、残りは「どちらともいえない」であった。 「どちらともいえない」と回答した方の個別意見として、「仕方がないとは思うが、頭をぶつけてしまったと、しばしば報告を受けることがある。」といった趣旨のものがあった。
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい 13人  どちらともいえない 3人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の8割近くが「はい」と回答し、残りの多くは「どちらともいえない」という回答で、「いいえ」は1名であった。 「はい」と回答した方の個別意見として、「行事は土曜日なので、予定を組みやすい。」、「お楽しみ会は、急に日程が変更になったので困った。」などといった趣旨のものがあった。「どちらともいえない」と回答した方の個別意見として、「急な日程変更は勤務に影響するので、避けてほしい。」などといった趣旨のものがあった。
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の8割以上が「はい」と回答し、残りは、「どちらともいえない」、「いいえ」の順であった。 「はい」と回答した方の個別意見として、「連絡帳を使って相談すると、アドバイスがもらえるので助かる。」、「どちらともいえない」と回答した方の個別意見として「よく見てもらえてありがたいが、若い先生が多く、以前より保育相談の機会が減っている。」、「いいえ」と回答した方の個別意見として、「玄関が狭く、お迎えが重なると、相談しづらい。」といった趣旨のものがあった。
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の大多数は「はい」と回答し、残りの1名は「どちらともいえない」という回答であった。 「どちらともいえない」と回答した方の個別意見として、「室内をそれほど見ていないのでわからない。」といった趣旨のものがあった。
10.職員の接遇・態度は適切か
はい 15人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の9割近くは「はい」と回答し、残りは「どちらともいえない」という回答であった。 「はい」と回答した方の個別意見として、「1人だけだが、マイナスの言葉を使って子どもを注意しているような感じがするが、将来にわたり、色々な人と接していくことになるのだから、仕方ないかなと思う。」といった趣旨のものがあった。「どちらともいえない」と回答した方の個別意見として、「実際に現場を見ていないのでわからない。」といった趣旨のものがあった。
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい 14人  どちらともいえない 2人  いいえ 1人  無回答・非該当 0人 
回答者の8割以上が「はい」と回答し、残りは、「どちらともいえない」、「いいえ」の順であった。 「いいえ」と回答した方の個別意見として、「電話をもらうほどの体調不良ではなかったことがしばしばあった。」といった趣旨のものがあった。
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい 10人  どちらともいえない 2人  いいえ 0人  無回答・非該当 5人 
「はい」と回答した方は、回答者の約6割にとどまったが、残りの多くは、「非該当・無回答」であり、「いいえ」という回答はなかった。 「どちらともいえない」と回答した方の個別意見として、「噛み癖がある子どもがいて、職員は対応していたが、朝・夕の時間帯で、同じようなことが何回も繰り返されていた。」という趣旨のものがあった。
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい 16人  どちらともいえない 1人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の大多数は「はい」と回答し、残りの1名は「どちらともいえない」という回答であった。 個別意見の記載は、特になかった。
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい 12人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 2人 
回答者の約7割が「はい」と回答している。残りは「どちらともいえない」または「非該当・無回答」であり、「いいえ」という回答はなかった。 個別意見の記載は、特になかった。
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい 14人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 0人 
回答者の8割以上が「はい」と回答し、残りは「どちらともいえない」であった。 「どちらともいえない」と回答した方の個別意見として、「もう少し詳しく、本人の様子を教えてほしい。」といった趣旨のものがあった。
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい 13人  どちらともいえない 3人  いいえ 0人  無回答・非該当 1人 
回答者の8割近くが「はい」と回答している。残りの多くは「どちらともいえない」であり、「いいえ」という回答はなかった。 個別意見の記載は、特になかった。
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい 5人  どちらともいえない 3人  いいえ 4人  無回答・非該当 5人 
「はい」と回答した方は、回答者の約3割にとどまり、残りは、「非該当・無回答」、「いいえ」、「どちらともいえない」の順であった。 「どちらともいえない」と回答した方の個別意見として、「特に困っていることがない。」といった趣旨のものがあった。 「非該当・無回答」の方の個別意見として、「相談しようと思ったことがないので、わからない。」、「このような機会はあまりなく、チラシによる案内のみ」といった趣旨のものがあった。

Ⅴ 組織マネジメント項目(カテゴリー1~5、7、8)

※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー1  リーダーシップと意思決定
  サブカテゴリー1  事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、職員の理解が深まるような取り組みを行っている
  標準項目2 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)について、利用者本人や家族等の理解が深まるような取り組みを行っている
  評価項目2 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている 実施状況
  標準項目1 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任を職員に伝えている
  標準項目2 経営層は、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けて、自らの役割と責任に基づいて職員が取り組むべき方向性を提示し、リーダーシップを発揮している
  評価項目3 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している 実施状況
  標準項目1 重要な案件の検討や決定の手順があらかじめ決まっている
  標準項目2 重要な意思決定に関し、その内容と決定経緯について職員に周知している
  標準項目3 利用者等に対し、重要な案件に関する決定事項について、必要に応じてその内容と決定経緯を伝えている
講評
基本方針や保育目標が明文化され、職員や保護者に周知されている

園の保育目標が明文化され、園内に掲示されている。職員に対しては入社時に、運営法人(会社)の代表や園長から、園の基本方針や保育目標に関する説明がなされ、周知されている。また、保育園のしおりや重要事項説明書にも基本方針、保育目標が明記されており、入園時の説明会において、保護者に対する説明が行なわれている。

会議による検討のプロセスが確立している

日常的な園運営に関する検討事項については、月に1回の職員会議で、検討が行なわれている。まず、各クラスの会議・打ち合わせを通じて、現場の意見を吸い上げた上で、職員会議で検討している。運営法人としての決定事項については、代表が会議等の場で職員に経緯や内容を説明したり、職員間の連絡ノートを活用して、周知を図っている。

利用者に関わる重要案件については、速やかな周知を行なうよう取り組んでいる

利用者の利害に関わる重要案件が決定されたときは、園内での掲示を励行するとともに、必要に応じ個別の書面を保護者に配付することによって、保護者にもれなく周知するように取り組んでいる。また、緊急時の連絡に関しては、メール配信による連絡を行なうシステムも取り入れている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー2  事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
  サブカテゴリー1  事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
  評価項目1 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している 実施状況
  標準項目1 利用者アンケートなど、事業所側からの働きかけにより利用者の意向について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目2 事業所運営に対する職員の意向を把握・検討している
  標準項目3 地域の福祉の現状について情報を収集し、ニーズを把握している
  標準項目4 福祉事業全体の動向(行政や業界などの動き)について情報を収集し、課題やニーズを把握している
  標準項目5 事業所の経営状況を把握・検討している
  標準項目6 把握したニーズ等や検討内容を踏まえ、事業所として対応すべき課題を抽出している
  サブカテゴリー2  実践的な計画策定に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している 実施状況
  標準項目1 課題をふまえ、事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画を策定している
  標準項目2 中・長期計画をふまえた単年度計画を策定している
  標準項目3 策定している計画に合わせた予算編成を行っている
  評価項目2 着実な計画の実行に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた、計画の推進方法(体制、職員の役割や活動内容など)、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示している
  標準項目2 計画推進にあたり、進捗状況を確認し(半期・月単位など)、必要に応じて見直しをしながら取り組んでいる
講評
利用者や職員の意向を把握するように取り組んでいる

行事の際の利用者アンケート、保護者との個人面談、登降園時の会話等を通じて、利用者(保護者)の意見・要望を吸い上げるように取り組んでいる。職員に対する関係では、職員会議等の会議、個人面談等の機会を通じて、代表が主に就業関係に関する職員の意向を把握するように努めている。

経営計画や園運営の計画策定とその実行に取り組んでいる

運営法人(会社)が外部のコンサルタントと連携して、法人としての経営計画を策定し、予算等の進捗の管理に取り組んでいる。園の運営に関しては、全体的な計画や月間の保育に関する計画を踏まえ、毎月の評価反省を行ない、その結果を次期の計画に反映させるべく取り組んでいる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー3  経営における社会的責任
  サブカテゴリー1  社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
  評価項目1 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 全職員に対して、社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などを周知し、理解が深まるように取り組んでいる
  標準項目2 全職員に対して、守るべき法・規範・倫理(個人の尊厳を含む)などが遵守されるように取り組み、定期的に確認している
  サブカテゴリー2  利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
  評価項目1 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている 実施状況
  標準項目1 苦情解決制度を利用できることや事業者以外の相談先を遠慮なく利用できることを、利用者に伝えている
  標準項目2 利用者の意向(意見・要望・苦情)に対し、組織的に速やかに対応する仕組みがある
  評価項目2 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている 実施状況
  標準項目1 利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している
  標準項目2 虐待を受けている疑いのある利用者の情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関と連携しながら対応する体制を整えている
  サブカテゴリー3  地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
  評価項目1 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 透明性を高めるために、事業所の活動内容を開示するなど開かれた組織となるよう取り組んでいる
  標準項目2 ボランティア、実習生及び見学・体験する小・中学生などの受け入れ体制を整備している
  評価項目2 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 地域の福祉ニーズにもとづき、事業所の機能や専門性をいかした地域貢献の取り組みをしている
  標準項目2 事業所が地域の一員としての役割を果たすため、地域関係機関のネットワーク(事業者連絡会、施設長会など)に参画している
  標準項目3 地域ネットワーク内での共通課題について、協働できる体制を整えて、取り組んでいる
講評
職員が遵守すべき法・規範・倫理につき、周知を図っている

職員が福祉サービス従事者として遵守すべき法・規範・倫理については、雇用契約書や就業規則の服務の基本原則、ハラスメント防止に関する規定などに明文化し、職員への周知徹底を図っている。園長は、職員の行動が倫理的に問題があると感じた場合には、個別に注意を喚起するようにしている。

利用者の意向の把握、虐待防止・迅速対応について、組織的に取り組んでいる

入園の際の苦情解決制度の説明、意見箱の設置などにより、利用者(保護者)の意向の把握に努めている。虐待の防止、早期発見、早期対応については、マニュアルが整備されている。職員は、登園時に子どもの状況を確認する一方、虐待の疑いがあるときは、児童相談所等の関係機関との連携による対応ができるようになっている。また、職員による不適切な言動や虐待を防止すべく、NGワード集を配付し、職員会議や研修などを通じて、職員の意識を高めるように取り組んでいる。

地域福祉、地域貢献に役立つ取り組みを行なっている

事業所の活動内容については、ホームページのブログを活用して、地域社会に発信している。また、地域の子育て支援のネットワークに参画しており、他の保育所と連携がとれる体制ができている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー4  リスクマネジメント
  サブカテゴリー1  リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
  評価項目1 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所が目指していることの実現を阻害する恐れのあるリスク(事故、感染症、侵入、災害、経営環境の変化など)を洗い出し、どのリスクに対策を講じるかについて優先順位をつけている
  標準項目2 優先順位の高さに応じて、リスクに対し必要な対策をとっている
  標準項目3 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)を策定している ×
  標準項目4 リスクに対する必要な対策や事業継続計画について、職員、利用者、関係機関などに周知し、理解して対応できるように取り組んでいる
  標準項目5 事故、感染症、侵入、災害などが発生したときは、要因及び対応を分析し、再発防止と対策の見直しに取り組んでいる
  サブカテゴリー2  事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
  評価項目1 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている 実施状況
  標準項目1 情報の収集、利用、保管、廃棄について規程・ルールを定め、職員(実習生やボランティアを含む)が理解し遵守するための取り組みを行っている
  標準項目2 収集した情報は、必要な人が必要なときに活用できるように整理・管理している
  標準項目3 情報の重要性や機密性を踏まえ、アクセス権限を設定するほか、情報漏えい防止のための対策をとっている
  標準項目4 事業所で扱っている個人情報については、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえ、利用目的の明示及び開示請求への対応を含む規程・体制を整備している
講評
マニュアルを整備し、事故対応等のリスクマネジメントに取り組んでいる

事故発生時の対応をフローチャート化したマニュアル等が整備され、リスクマネジメントの体制の整備に取り組んでいる。また、消防署と連携し、消防計画に基づいて月に1回の避難訓練を励行するなど、リスクの発生時に適切な対応ができるように努めている。また、警察への緊急通報システムや安心伝言板を導入するとともに、防犯カメラを設置している。また、警察と連携を取って不審者対応の訓練を実施するなど、防犯対策にも力を注いでいる。

地震等大規模災害に備えて保護者との連携のもと必要な対応の共通理解を図っている

地震等の災害に備えて、防災用品や非常持ち出し袋、救急用品等を準備している。災害を想定した避難訓練の実施の他、避難経路や避難場所の確認や緊急時の連絡先及び迎えに来る保護者等を事前に把握するなど、保護者との連携を図りその対応の共通理解を図っている。今後の課題としては、自然災害や感染症などによるライフラインの停止などを視野に入れた事業所としての事業継続計画(BCP)の具体化に向けた取り組みに期待したい。

マニュアルの整備等により、個人情報等につき適正な取扱いに努めている

事業所で管理している情報媒体については、外部への持ち出しを禁止している。また、管理者のパソコンについてパスワードの設定を行なうなどして、情報漏洩の防止に努めている。利用者等の個人情報については、個人情報保護法を踏まえたマニュアルが策定されており、取扱いのルールが職員等の関係者に周知されている。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー5  職員と組織の能力向上
  サブカテゴリー1  事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
  評価項目1 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている 実施状況
  標準項目1 事業所が求める人材の確保ができるよう工夫している
  標準項目2 事業所が求める人材、事業所の状況を踏まえ、育成や将来の人材構成を見据えた異動や配置に取り組んでいる
  評価項目2 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している 実施状況
  標準項目1 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)が職員に分かりやすく周知されている
  標準項目2 事業所が求める職責または職務内容に応じた長期的な展望(キャリアパス)と連動した事業所の人材育成計画を策定している
  評価項目3 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 勤務形態に関わらず、職員にさまざまな方法で研修等を実施している
  標準項目2 職員一人ひとりの意向や経験等に基づき、個人別の育成(研修)計画を策定している
  標準項目3 職員一人ひとりの育成の成果を確認し、個人別の育成(研修)計画へ反映している
  標準項目4 指導を担当する職員に対して、自らの役割を理解してより良い指導ができるよう組織的に支援を行っている
  評価項目4 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 事業所の特性を踏まえ、職員の育成・評価と処遇(賃金、昇進・昇格等)・称賛などを連動させている
  標準項目2 就業状況(勤務時間や休暇取得、職場環境・健康・ストレスなど)を把握し、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
  標準項目3 職員の意識を把握し、意欲と働きがいの向上に取り組んでいる
  標準項目4 職員間の良好な人間関係構築のための取り組みを行っている
  サブカテゴリー2  組織力の向上に取り組んでいる
  評価項目1 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる 実施状況
  標準項目1 職員一人ひとりが学んだ研修内容を、レポートや発表等を通じて共有化している
  標準項目2 職員一人ひとりの日頃の気づきや工夫について、互いに話し合い、サービスの質の向上や業務改善に活かす仕組みを設けている
  標準項目3 目標達成や課題解決に向けて、チームでの活動が効果的に進むよう取り組んでいる
講評
必要な人材が確保できるよう、運営法人の代表と園長が連携して取り組んでいる

事業所の理念に賛同できる人材を確保、育成すべく、運営法人(会社)の代表と園長が連携して取り組んでいる。インターネットの求人サイトなどの媒体を積極的に活用して職員を募集し、必要十分な人員体制を構築するに至っている。また、同一の法人(会社)で3つの保育所を運営しているので、必要に応じ、保育所間の異動を行ない、適正な人材構成となるように取り組んでいる。

ワーク・ライフ・バランスを意識した職員の処遇を行なっている

本園の運営法人は、従前から職員のワーク・ライフ・バランスを重視した就業管理を重視しており、残業を極力減らし、有給休暇がきちんと取得できるように取り組んでいる。ただ、今回の職員による事業評価の結果をみると、法人としての取り組みが、必ずしも多くの職員に理解されているとは言い難いので、この意識のギャップを少なくしていくことが今後の課題といえる。

研修受講を奨励し、職員の能力向上を支援している

職員の研修受講を奨励しており、多くの職員が研修の受講による能力向上に取り組んでいる。また、研修を受講した職員は、研修レポートを作成し、職員会議で発表することにより、その成果が事業所で共有できるように努めている。今後は、能力開発に関する個々の職員の意向をより反映させることにより、職員のモチベーション向上を図っていくことが望まれる。


※実施あり:、実施なし:×、非該当:-  
カテゴリー7  事業所の重要課題に対する組織的な活動
  サブカテゴリー1  事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
  評価項目1 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 本保育所は、開所後既に15年が経過している。その間、試行錯誤を経つつも、業務の手順や留意事項等については、マニュアルの形で明文化することに取り組んできた。この種のマニュアル類は、適宜見直しを行ない、有用度が高いものに更新していく必要があるが、マニュアルの数が増えてくると、その改定が、ニーズに追いつかなくなり、マニュアルが陳腐化しがちである。そこで、優先順位を付けて必要度の高いものから、改定に取り組み、職員が従来よりもマニュアル類を有効活用できることを業務上の課題として、意識して取り組むことになった。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
マニュアルの改定については、継続的な取り組みがなされており、特に、新人研修にも役立つような保育の基本に関するマニュアルの改定に取り組んでいる。本保育所は、経験年数が少ない職員が多いので、こういった基礎的なマニュアルに対するニーズは大きいものと考えられることから、前年度に引き続き継続課題として、今年度の取り組みが進められている。順次活用できるようにすべく、早期の完成に期待したい。 
  評価項目2 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ) 人手不足が顕著になっている業界の中にあって、人材の確保・定着の促進は、大きな課題であると考えられている。本保育所においては、従来から、職員の就業環境の改善に配慮しており、運営法人(会社)は、区からワーク・ライフ・バランス推進企業の認定を受けている。そして、働き方改革の取り組みについて、会社案内の中に、平均残業時間、有休消化率、年間休日日数、住宅の借り上げ支援制度などを具体的に明記し、人材の募集・採用に活かしている。
評語
目標の設定と取り組み 具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証 目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映 次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
ワーク・ライフ・バランス推進の取り組みについては、今年度も前年度から継続して推進している。また、区が発行している保育士希望者向けのパンフレットでも、本保育所が紹介されており、職員の募集・採用面でのアドバンテージになっている。ただ、職員による事業評価の結果をみると、就業環境改善に向けての取り組みの意義が十分に理解されていない感があるので、この意識のギャップを少なくしていくことが、今後の課題といえる。 

Ⅵ サービス提供のプロセス項目(カテゴリー6)

カテゴリー6 サービス提供のプロセス
  サブカテゴリー1 サービス情報の提供
  評価項目1 利用希望者等に対してサービスの情報を提供している 実施状況
  標準項目1 利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している
  標準項目2 利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  標準項目3 事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している
  標準項目4 利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
  標準項目5 事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
講評
ホームページや園のしおり等で、園の情報をわかりやすく発信している

園の情報は、ホームページや保育園のしおりに、園の概要、保育目標、基本方針、保育内容、1日の生活、年間行事、園の特色等、様々な情報が項目ごとに掲載され、利用者が知りたい情報をわかりやすく発信している。ホームページでは、ブログを随時更新し、園の様子をタイムリーに発信している。

園の情報は、区などの行政機関のサイトからも入手することができる

区役所等の行政機関に園の情報を提供することにより、区のホームページや都の福祉関係の総合サイトからも、入園希望者が知りたい園に関する情報を入手することができるように取り組んでいる。

利用希望者や見学者に対しては、丁寧な説明を行なっている

利用希望者の見学は随時受け入れており、園長などが丁寧な説明を行なうように取り組んでいる。保護者の見学したい場面(たとえば、食事をしているところ、遊んでいるところ、英語教育を受けているところ)に合わせた時間設定を行なうことにより、利用者のニーズに対応できるようにしている。園のサービス利用が困難な場合など状況に応じて、保育施設の空き状況や関係事業所などの情報提供も行なっている。


  サブカテゴリー2 サービスの開始・終了時の対応
  評価項目1 サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている 実施状況
  標準項目1 サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明している
  標準項目2 サービス内容について、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目3 サービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  評価項目2 サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  標準項目2 利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
  標準項目3 サービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
講評
入園説明会で重要事項説明を行ない、保護者の同意を得ている

入園決定者に対しては、事前に入園説明会を開催しており、そこで重要事項説明書等を活用して、保育園利用の基本的な決まりごとなどの重要事項を具体的に説明している。そして、保護者から承諾書に確認のサインをもらうことにより、サービス内容についての同意を得るようにしている。

サービスの開始時に、個別状況を記録し、把握している

入園に際しては、保護者に所定の様式(健康の記録、入園前の生活状況家庭状況書、保育時間確認書、食品チェック表など)に必要事項を記入してもらい、職員は面談の記録を作成している。書類については、個人別に整理して保管することにより、職員が必要に応じて確認できるようになっている。

新しい環境に慣れるために、子ども一人ひとりに柔軟に対応している

入園直後の子どもの不安やストレス軽減に配慮し、保護者と話し合いながら、個別の保育時間の設定を行なうように取り組んでいる。また、入園当初は、極力担任保育士が園での子どもの様子を口頭で保護者に伝えたり、連絡帳への記載をきめ細かく行なうなど、保護者の不安、要望等に応えるべく取り組んでいる。


  サブカテゴリー3 個別状況の記録と計画策定
  評価項目1 定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している 実施状況
  標準項目1 子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している
  標準項目2 子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録している
  標準項目3 アセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  評価項目2 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している 実施状況
  標準項目1 指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している
  標準項目2 指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている
  標準項目3 個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている
  標準項目4 指導計画を保護者にわかりやすく説明している
  標準項目5 指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  評価項目3 子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している 実施状況
  標準項目1 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある
  標準項目2 指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  評価項目4 子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している 実施状況
  標準項目1 指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している
  標準項目2 申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
講評
子どもの心身状況や生活状況等を統一様式によって記録し、把握している

子どもの心身状況や生活状況等については、園で定めた統一様式(健康診断記録、身体測定表、連絡帳など)によって記録し、把握するようにしている。また、保護者参加の園行事の際には、保護者に感想用紙を配布し、感想や意見・要望を書いてもらうことにより、職員間で今後の課題についての認識を共有することができるように取り組んでいる。

全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している

全体的な計画を基礎として、子どもの年齢ごとに年間指導計画、月案、週案を作成し、評価・反省を定期的に行ない、次期の保育に活かすように取り組んでいる。0~2歳児までの保育所であるため、全園児について、各自の発達状況を踏まえ、個人別の指導計画を作成している。計画策定に当たっては、年齢発達に応じて子どもたちが日々を楽しく過ごせるように配慮している。

子どもや保護者に関わる状況は、全職員で共有するように取り組んでいる

日々の子どもの様子や変化、さらに保護者の状況については、職員間の連絡ノートの活用、会議での周知などを励行することにより、全職員が共有できるように取り組んでいる。また、子どもの家庭での様子については、日々の連絡帳の交換や登降園時の会話を通じ、職員が状況の把握を行なうように努めている。


  サブカテゴリー4 サービスの実施
  評価項目1 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている 実施状況
  標準項目1 発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている
  標準項目2 子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している
  標準項目3 子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している
  標準項目4 特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している
  標準項目5 発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
  標準項目6 【5歳児の定員を設けている保育所のみ】 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている -
講評
子ども一人ひとりの全体的な姿を把握するように取り組んでいる

子どもの姿については、個別指導計画、保育日誌、連絡帳、健康の記録、登降園時の保護者とのコミュニケーション等を通じて、子ども一人ひとりの発達の過程や生活習慣等を把握し、それを考慮した保育が展開できるように取り組んでいる。

子どもが年齢の違いを認め合えるように取り組んでいる

本保育所は、保育室がワンフロアの構造になっている。そのため、子ども達は、異年齢の子どもと一緒に遊ぶことが多く、互いに尊重する心が育まれるよう、職員が支援している。

子ども同士のトラブルに対しては、状況を把握し、丁寧に対応するよう取り組んでいる

発達の段階で生じる子ども同士のトラブル(けんか、かみつきなど)に対して、職員は、片方の子どもに偏ることがないよう配慮し、双方の子どもの気持ちに寄り添いながら、丁寧に対応するよう取り組んでいる。

  評価項目2 子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている 実施状況
  標準項目1 登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  標準項目2 発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している
  標準項目3 休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している
  標準項目4 降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
講評
登園時の会話等を通じて家庭での子どもの様子を把握するように取り組んでいる

職員は、登園時の保護者との会話、連絡帳などを通じて家庭での子どもの様子を確認している。また、健康状態の観察と検温などを漏れなく行なうことにより、子どもの健康状態を把握し、配慮すべき点があれば職員間の連絡ノートに記録し、全職員による情報共有に向けて取り組んでいる。

子どもの発達状況を確認しながら、各年齢の発達に適合した保育に取り組んでいる

指導計画を踏まえ、子どもの発達の状態に応じ、食事の摂取量や方法についての配慮を行なったり、排せつや睡眠等、基本的な生活習慣が身につくように、支援を行なっている。日々の午睡については、子どもの状況に応じ、長さや時間帯について個別的な配慮をしている。

降園時には、子どもの様子を保護者にわかりやすく伝えるように取り組んでいる

職員は、降園時の保護者との会話や連絡帳への記載により、その日の遊びの様子や散歩先での出来事などを具体的に伝えるように取り組んでいる。また、伝言漏れがあった場合には、その日のうちに電話連絡を入れるようにしている。

  評価項目3 日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している 実施状況
  標準項目1 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている
  標準項目2 子どもが人と関わる力を養えるよう援助している
  標準項目3 子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している
  標準項目4 子どもが様々な表現を楽しめるようにしている
  標準項目5 子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している
  標準項目6 生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
講評
子どもが興味や関心を持って、自主的に活動できるよう、配慮している

保育室内の環境を整え、子どもが自分で遊具を選べるように工夫している。また、2歳児クラスについては、絵本のコーナー、ままごとのコーナーなどを作って、自分で自由に遊べるように環境を整えている。

子ども一人ひとりが言葉に対する感覚を養えるよう、配慮している

生活に必要な簡単な言葉や挨拶について、年齢に応じた方法で指導している。また、絵本の読み聞かせについては、子どもの年齢を考慮した上で題材を選び、言葉の持つ楽しさや想像力を育むべく取り組んでいる。英語の歌もプログラムに取り入れており、子どもたちは歌ったり踊ったりして楽しんでいる。

四季を通して散歩に出かけ、戸外遊びを楽しんでいる

保育園の周辺には公園が多く、季節を感じられる環境が整っており、散歩に出かけることが多い。公園では、ボール遊びなどで身体を動かすとともに、四季折々の草花や昆虫を見たり、触れたりして、季節を十分に感じられるように、職員が支援している。

  評価項目4 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している 実施状況
  標準項目1 行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫している
  標準項目2 みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
  標準項目3 子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
講評
行事等は、子どもが興味を持って取り組めるように工夫している

毎月の行事等については、職員間で意見やアイデアを話し合いながら、子どもが興味を持って取り組めるように工夫している。大きな行事については、職員のリーダーシップを発揮できるように役割分担を決め、職員の能力開発、意識の共有化にもつなげるべく取り組んでいる。

年間を通して多彩な行事等を実施し、保育に潤いを持たせるようにしている

それぞれ「ねらい」をもって、四季折々の行事等(七夕会、夕涼み会、運動会、お楽しみ会など)に計画的に取り組んでいる。行事の準備に際しては、各クラスの発達状況に応じた制作活動等を取り入れ、子ども達が達成感を感じることができるような取組みをしている。

年度当初に年間の行事予定を保護者に知らせ、保護者の理解を得て行事に取り組んでいる

行事については、年度当初に年間の予定表を配布することにより、内容を詳しく伝え、保護者の理解と協力を得た上で取り組んでいる。また、保護者参加の行事に際しては、感想を書いてもらう用紙を保護者に配布し、保護者の感想・意見を吸い上げ、翌年の企画に反映させるべく取り組んでいる。

  評価項目5 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている 実施状況
  標準項目1 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている
  標準項目2 保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
講評
保育時間が長い子どもが安心して過ごせるように配慮している

保育時間が長い子どもが安全で安心して過ごせるように、保護者が迎えにくるまで、好きな玩具で遊び、自由に過ごすことができるよう、配慮している。保育士の配置が手薄にならないように留意し、好きなコーナーで年齢枠にとらわれず、子ども同士が関わり合って過ごすことができるような環境作りに取り組んでいる。

保育形態が変わっても、子どもが楽しく過ごせるように配慮している

朝・夕の時間帯については、子どもの人数によって、部屋のスペースを移動し、子ども達が年齢にとらわれず関わり合って自由に遊べるように支援している。また、連絡ノートの活用などにより、職員間の申し送りを励行し、円滑に保育ができるように取り組んでいる。

  評価項目6 子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している 実施状況
  標準項目1 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  標準項目2 メニューや味付けなどに工夫を凝らしている
  標準項目3 子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している
  標準項目4 食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
講評
子どもが楽しく落ち着いて食事ができるような雰囲気作りに取り組んでいる

子どもの年齢に応じて時間差を設けて食事の時間を設定し、子どもの情緒の安定を図り、落ち着いて食事ができるように取り組んでいる。清潔な室内環境の下、保育士が子ども一人ひとりの状況に応じた対応に取り組んでいる。

食物アレルギーのある子ども等に対しては、個別の対応を徹底している

食物アレルギーのある子どもについては、入園時に確認を行ない、アレルギーに応じた除去食の提供を行なっている。誤食によるトラブルを防止するため、マニュアルを作成し、手順を統一している。

食育計画を踏まえ、食についての関心が深まる取り組みを実施している

食育計画を策定し、食についての関心が高まるように取り組んでいる。2歳児については、おやつ作りを行なったり、プランターでのミニトマトの栽培などを通じ、食への関心が高まるよう、取り組んでいる。

  評価項目7 子どもが心身の健康を維持できるよう援助している 実施状況
  標準項目1 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している
  標準項目2 医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている
  標準項目3 保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
  標準項目4 子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
講評
子どもが自分の健康や安全に関心を持つように支援している

毎月の身体測定や健康診断、歯科検診を通じて、子ども達が自らの健康や成長に対して関心を持つように支援している。感染症の予防対策としては、手洗い、うがいの指導・支援を励行している。また、散歩先の公園などの危険な場所や固定遊具などについて、正しい使用方法や約束事を確認し、安全面への関心を高めていくように指導している。

専門医と連携するしくみができている

近隣の嘱託医と連携して、全ての子どもの健康管理を行なっている。特に園内での医療的ケアが必要な子どもはいないが、定期的に通院し経過観察中の子どもについては、受診後に状況を聞き取っている。

子どもの健康維持に向け、ブレスチェックなどを励行している

職員は、登園時に子どもの健康状態を確認するとともに、発熱等の変化があった場合は、保護者に連絡している、午睡時には午睡チェック表を活用して、0歳児は5分間隔、1.2歳児は10分間隔で、睡眠時の姿勢や顔色、呼吸の状態などを細かく観察するブレスチェックを励行し、乳幼児突然死症候群の予防に取り組んでいる。また、保健だよりを定期的に発行し、時季に応じた保健面での留意事項を保護者に周知している。ただ、保健だよりについては、文字が小さくて読みづらいので、この点の改善が望まれる。

  評価項目8 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている 実施状況
  標準項目1 保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている
  標準項目2 保護者同士が交流できる機会を設けている
  標準項目3 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている
  標準項目4 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  標準項目5 保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
講評
急な残業による保育時間の延長など、保護者の個々の事情に柔軟に対応している

交通事情や急な残業など、保護者の突発的な事情に応じて保育時間を延長するなど、柔軟な対応を行なうことにより、保護者の支援に取り組んでいる。また、保育参観・参加を交えた保護者会の機会を利用して、保護者同士の交流が図れるように支援している。

保護者と職員との信頼関係が構築できるように取り組んでいる

登降園時の保護者と職員との会話には、許す限り十分な時間を割き、子どもの家庭での様子や保育園での様子について情報交換を行なうよう努めている。また、連絡帳の記載内容を職員と保護者が共有することにより、相互の信頼関係を構築できるように取り組んでいる。

育児上の悩みなど、保護者からの相談にはいつも応じている

個人面談や連絡帳、登降園時の会話などを通じて、職員が保護者の悩みや疑問の相談を受けた場合には、真摯に対応するように取り組んでいる。ただ、経験の浅い職員が少なくないため、自信を持って相談に応じられるよう、園内研修等により、職員の対応能力向上に取り組んでいくことが望まれる。

  評価項目9 地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている 実施状況
  標準項目1 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
  標準項目2 園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
講評
子どもが地域の人々と触れ合うことができるように支援している

地域の消防署を見学したり、児童館に立ち寄って地域の人と一緒に遊ぶなど、地域の人々と触れ合う取り組みを行なっている。また、日々の散歩に際しても、地域の人と挨拶を交わしたり、会話をするなど、楽しく触れ合っている。

主要な園行事には地域の人々を招き、子どもが職員以外の人と交流できるようにしている

夕涼み会、運動会、お楽しみ会などの主要な園行事については、保護者以外の地域の方の参加も可能となっており、子ども達に職員以外の人と交流できる機会が確保されている。今後は、より積極的に、園の方から地域の行事などに参加していくという方策につき検討していくことが望まれる。


  サブカテゴリー5 プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
  評価項目1 子どものプライバシー保護を徹底している 実施状況
  標準項目1 子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている
  標準項目2 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  評価項目2 サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している 実施状況
  標準項目1 日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している
  標準項目2 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている
  標準項目3 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
講評
個人情報の取扱いについて保護者の同意を得るなど、プライバシー保護に取り組んでいる

利用者の個人情報が記載されている書類等に関しては、園外への持ち出しを禁止し、鍵付きのキャビネット等で保管している。また、子どもに関する個人情報の取扱いに(写真の公表の可否など)関しては、重要事項説明書を用いて入園時に保護者に説明を行なったうえで、同意書を取っている。

虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の理解を深めるように取り組んでいる

虐待防止や育児困難家庭への支援に向け、職員は研修や講演会に参加しており、その成果を会議・打ち合わせやレポートを通じて、職員間で共有できるように取り組んでいる。また、保育室にはビデオカメラが設置されており、職員による不適切な子どもへの対応を把握できる環境になっている。


  サブカテゴリー6 事業所業務の標準化
  評価項目1 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  標準項目2 提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている
  標準項目3 職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  評価項目2 サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている 実施状況
  標準項目1 提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている
  標準項目2 提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
講評
各種のマニュアル類は整備されており、今後は、見直しが課題である

本保育所は、開所から15年経過しており、これまでの経験を踏まえ、安全衛生管理、防災、虐待防止、食物アレルギー対応など、各種の領域に関わるマニュアル類が整備されている。ただ、それらの中には、一部実態に合わなくなり、見直しが必要なものもあるので、年度末での見直しが予定されている。

保護者や職員の意向を踏まえ、業務水準の見直しに取り組んでいる

行事の際の保護者アンケートや職員のクラスでの打ち合わせ・全体会議などを通じて、利用者や職員の意向を吸い上げた上で、代表と園長が話し合って、業務水準の見直しに取り組んでいる。重要な見直しに関しては、原則として、年度末に決定するようにしている。